chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • まさかの提案

    はい、入社一ヶ月でやめたいと言い出した派遣社員。 派遣先の会社が出した答えは…… なんと、業務委託という形式で仕事を続けてほしいということでした。 派遣元とも相談して、今後は派遣元と業務委託契約をしてもらい在宅で業務をしてもらうという内容で固まったと連絡を受けました。 え、いいの? そんな、いいの?え??え??? 週に何度かはミーティングや打ち合わせに参加してもらうけど 基本は在宅業務でいいとのこと。 私、よくわかってないけど 派遣会社って人材を派遣しててその人が働いてる期間だけお金もらえるんだよね? でも、私が派遣先の業務委託になったらお金入らなくない??? って思ったんだけど、派遣会社の人…

  • リアルにこんなことあるのか……と思った話

    娘が言葉の暴力を受けているというお話は以前、お話させていただいたと思います。 今回はちょっとエスカレートした内容を書こうかと。 クラスの男子A君とB君に罵られる日々。 それだけでも、なかなかキツイものがあったであろう娘に更なる追い打ちが。 なんと。 机の端に「死ね」と書かれていた……と。 しかも2回も。 おお、まじか。 そういうのってリアルにあることなの??と、なりました。 娘本人も、ショックよりも先に「まじか」となったらしいです。 それが起きたのが10月の頭。 その頃は転校して1ヶ月しか経っておらず、担任の先生にも言えずにいました。 私にも娘は言いませんでした。 で11月に入り、不登校気味に…

  • 常駐ライターは難しい

    入社して一ヶ月経った頃ぐらいから、もう辞めたくて辞めたくて…… 娘が学校で「デブ」って言われてることとか 不必要な残業の日々とか色々悩むようになって なんかもう私はやっぱり常駐に向いてないんだって思うようになって、派遣会社の担当者にも相談しました。 結果……更新しないことにしたんです。 最初の契約は2ヶ月の約束だったのでそれで更新を終わりにしてほしいと。 派遣の担当者は渋ってました。 そりゃそうだろうよ、あなたの気持ちは非常にわかる。 最初の更新でやめるような根性無しなんて迷惑そのものだよね。 うん、わかる。 でも、でもね、やっぱり常駐ライターである必要が感じられないし 毎日、毎日帰りが21時…

  • いじめはここから!

    さて、前回の記事で「いじめはどこから」かの疑問にぶち当たりました。 その答えはこちら! http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/20/1400030_003.pdf 文部科学省からの発表されている「いじめ」の定義は 「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」 らしいです。 んー、曖昧。 まあ、本人が嫌だと感じた時点でそれはいじめなんだよね。きっと。 でも、これ、なんだろ。 極端な話するとさ、…

  • いじめはどこから?

    引っ越しをして2ヶ月ちょっと。 娘の学校での様子を書きたいと思います。 まず前提として、娘の通う小学校は小規模な学校です。 娘の学年(5年生)は1クラス30人未満。 娘はアニメやゲームが大好き。 学校での過ごし方は読書かお絵かき。(これは転校前からです) 娘は平均より太っている。(ので、体育も大嫌い) 転校した当初は興味本位からか何人かの女子生徒が話しかけてきてくれていたそうです。 絵を書いてれば「それ、何書いてるの?」本を読んでれば「それ、どんな本?」 それに対して「これは〇〇(ゲームのキャラ)だよ」「△△っていう本だよ。読んでみる?」と返事をしていたらしいです。 そしてそれに対する返事は「…

  • 常駐ライターの日々

    入社して2週間経った頃。 25歳の上司と面談がありました。 内容は、入社して2週間経ちましたがどうですか? 仲のいい人は出来ましたか?といったようなこと。 はい、2週間です。 ぶっちゃけ、やめたくて仕方ない状態でしたw 仕事内容はまったく問題ないです。 ライターチームの人も親切な人ばかりで人間関係も困ってません。 ただ、ただ…… 在宅でやってたときとやることはほぼ一緒なんですよ。 外注ライターさんの管理や、外注ライターさんからあがってきた原稿の監修なんかもしますけど、全部家で出来る仕事だよね??????? という疑問がぬぐえないんです。 ライターチームがあるものの、基本は社内チャットでのやりと…

  • 常駐ライター初日

    娘の転入初日が私の勤務開始日。 出社初日は、もう右も左もわからない状態でした。 私が勤めるのは恵比寿にあるオフィス。 なんか、東京!!!って感じの高いビルで緊張しまくりでした。 派遣なので、事前面談時に一度訪れてるものの 緊張はぬぐえません。 で、私の上司になるであろう若い方がお迎えに来てくれて 業務内容の再確認や、備品のことや、社内ルールや、まぁ初日に必要であろうことを教えてくれました。 もろもろを終えて、いざ執務室へ。 そこは広いフロアに50人程度の人々がいました。 最初の印象は「みんな若ぇ!!!!」 いや、ほんとに。男女ともに若いんですよ。 入る前から、若い人が中心というのは聞いてました…

  • 世田谷スイーツフェスティバル

    このブログは11月に入ってからほとんど書いてるので回想がメインになってます。 が、たまにはこうやってリアルタイムな出来事も書き込んでいきたいなーとも思ってまして…… 今日は世田谷スイーツフェスティバルなるものに行ってきました。 三軒茶屋でやってるってことなので、近いし、そもそも世田谷のお店とかまだ全然把握できてないし、何より甘いものが好きだし!!! と、色々理由があって行ったのですが……結果、行ってよかった。 前にSNSか何かで見た、動物饅頭を買うことができたのです。 公式サイトが見つからなかったのですが、画像をのせてるブログがあったのでURL貼っておきますです。 世田谷の魅力を発見~世田谷み…

  • 東京に引っ越しました

    2018年8月…… 群馬の田舎から東京都世田谷区へお引越し! はじめましての方ばかりだと思うので、このブログの登場人物について紹介します。 ずーもん・母35歳 女を捨てたオタク。食べることに貪欲。 くらげ・娘11歳(小5) ゲーム、アニメ大好き。食べることに貪欲。 うし・猫2歳(オス) 牧場で生まれた子猫を譲り受け、我が家の愛猫に。 で、なんで東京へ引っ越したかというと 理由は、私の仕事関係で。 あと、東京ならオタク系イベントに行きやすいっていう私たち親子の欲望。 仕事関係とかかっこいいこと書いちゃいましたが 漠然と将来に不安を覚えたからなんです。 私の仕事はかっこよく言うとライターです。 初…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ずーもんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ずーもんさん
ブログタイトル
母と子と猫と
フォロー
母と子と猫と

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用