chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TAZU
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/24

arrow_drop_down
  • ふたごの魂2

    君との出会いは、君が働く美容室。君は若手のスタイリスト、私は客。ただそれだけの関係から始まった。君「こんにちは。担当させて頂きます斉田です。よろしくお願いします。 」 君の第一印象、実は「げ、若い、ちょっと苦手なタイプかも。女の人がよかったな~…」だった。君の見た目とか若さとかもあるけど、たぶん大半は私の勝手な偏見。ただ、そんな思いとは裏腹に、大きな鏡越しに見えた君がただただものすごく眩しかった。これが君と私の出会い。この頃の私は、まだ気付いていない。君と、あんなにも幸せで、楽しくて、あんなにも切なくて、苦しくて、これほどまでに愛しい恋をすることになるなんて。

  • ふたごの魂

    君と出会ったのはたぶん2014年の夏。 君は若手の美容師。ヤンチャっ気もあるが、なかなかの好青年。 22歳で授かり婚をして、2人の子どもを育てる27才専業主婦。 交わるはずもない2人は、ある日出会い、忘れられないほどの恋をした。 君と顔を合わせて会った時間は、1年か2年の間のほんの数日分。 場所は、大体君が働いていた美容室の中。それと、何度かバッタリ会った近所のその辺。 君と会わなくなってから3年以上の月日が経つ。もうすぐ4年だ。 それなのに、、一緒に過ごした時間はたったそれだけなのに、、 今もまだ、君への想いは色褪せることがない。 ただ、安心してほしい。 この3年とちょっとの月日を、なかなか…

  • いじめの根源は加害者の心にある

    こんにちは。TAZUです😊 今日は、久しぶりにニュースを見て怒りが沸々と湧いてきました。 headlines.yahoo.co.jp 私は、いじめの問題にはかねてより関心を持っており、過去のブログやTwitterでも、何度か意見を発信させて頂いています。 子ども同士のいじめ問題は奥が深く、被害者のケアはもちろんですが、まだまだ成長過程である加害者生徒のケアや揺るぎない指導は、絶対的に必要だと思っています。 なぜなら、いじめの問題は、被害者側よりも❛いじめ❜という行為をする加害者側の子どもの心の状態の方が、危険に陥っているからです。 いじめを受ける側は、当然ですが傷つきます。 ですが、ある意味で…

  • どんな人生を生きるかは自分で決める②~人生の分岐点~

    こんにちは。TAZUです😊 今日は前回の『どんな人生を生きるかは自分で決める』の続きを綴っていきたいと思います。 生き方について迷っている方 人生に退屈している方 「生きるって何だろう」と日々悶々としている方 ぜひ一読してみてください。 そして、何かを思い、何かを考えるきっかけになってもらえたら幸いです(´ー`) さて、まずは前回ブログのおさらいを少し… 結婚して、2人の子どもを生み、専業主婦として家事に育児にと、自他ともに認める平穏なそれなりの生活を送っていた私は、 ある思いが突然…いやふつふつと少しずつ少しずつ芽生え始めました。 私は、世間一般ではおそらく結婚・出産をしたのは早い方。 同世…

  • どんな人生を生きるかは自分で決める

    ご無沙汰しております。TAZUです😊 しばらくブログをお休みしておりましたが、またちょこちょこと綴っていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)> さて、今日のテーマは、 『どんな人生を生きるかは自分で決める』 です!!!!!! とてもざっくり、良くいえばスケールの大きなテーマですね(;・∀・) みなさんは、自分自身の人生について、じっくり考えたことはありますか? 私は…あります! というより、どんな生き方をしていようとも、ずっと頭や心の中で考えていたテーマだったと思います。 そして、このスケールの大きなテーマと真正面から向き合い始めたのは、 結婚して、子どもを生んで、そ…

  • いじめの定義はコレだ!

    あけましておめでとうございます<(_ _)>TAZUです😊 冬休みももうすぐ終わり、新学期が始まります。 新学期は、子どもが不登校になりやすい時期です。 長期休み明けで、ただ怠けているだけと大人は思いがちですが、子どもの登校渋りの理由は決して怠けているだけと決めつけるのは危険です。 学校生活では、子どもの世界でも大人と同様かもしくは大人よりも非情な状況が日常的に起こっている可能性もあります。 皆が未成熟な子どもなので、状況が悪化してしまうこともあるということを、先生も親も受け止めなければなりません。 それを代表する問題がいじめです。 そこで今日のテーマは、いじめの定義について、分かりやすくご紹…

  • こんばんは、TAZUです😊 しばらく更新が途絶えてしまいましたが、その間も、世の中では良いニュースも耳を覆いたくなるニュースもありました。 もちろん、私の周りでも、学校関係を中心に日々考えさせられることが日常のように起こっていました。 最近のニュースで私が特に関心を持ったニュースは、 南青山の児童相談所設置にめぐる住民による論争。 そして、その論争に関して著名人を筆頭に様々な意見が飛び交っていたことです。 南青山の住民の反対意見を報道で知る限り、 「南青山のブランド価値が下がる」だの、 「南青山の煌びやかな人達を見て、児童相談所に来るような子供たちが余計に傷つくのではないか」だの、 初めて聞い…

  • 親の子育てが学校を良くも悪くも変えていく

    こんばんは。TAZUです😄 さて昨日のブログで、学級崩壊のリアル実態をご紹介しました。 御覧になって頂いた方、それぞれ思うこと、感じることがあっただろうと思います。 学校って、色んなタイプの子どもたちが一斉に集まるわけですから、 それはそれは大変なことです。 みんなまだまだ感情のコントロールができないので、トラブルというのは付き物です。 勉強だけでなく、そういった「人間とは?」ということを、学校生活を通じて学んでいくというのも、子どもが学校へ通う意義なのかもしれません。 やんちゃな子、マイペースな子、物静かな子、目立つのが好きな子、恥ずかしがり屋な子、優しい子、えばりんぼな子などなど、それぞれ…

  • 学級崩壊のリアル実態ご存知ですか?

    こんばんは。TAZUです😊 今日のテーマは『学級崩壊』 最近の小学校では、あちこちで学級崩壊が起きているという現状、皆さんはご存知ですか? 学校という狭い空間の中で、どんな子と出会うかはご縁のようなもの。 大人が仕事を辞めて転職することは、自分の意思さえあれば簡単にできることですが、 子どもにとって学校は逃げるにも逃げ出しにくい環境であることは言うまでもありません。 大事な我が子が通う学校のクラスで、学級崩壊が起こる可能性というのは、誰しもがあり得ることなのです。 なぜ私が今回このテーマを取り上げようと思ったかというと、 まさに私の息子(2年生)が通う小学校のクラスが現在進行形で学級崩壊状態で…

  • 人間関係に疲れた!人に期待しない生き方

    こんばんは。TAZUです😊 社会の中で生きていると、色んな人に出会いますよね。皆優しくて、波長が合う人ばかりであれば問題ないのですが、意地悪な人、皮肉っぽい人、気が強い人など、世の中が漫画の世界かのように色んなキャラクターの人が存在するものです。 そんな人間関係に疲れてしまったという方も多いのではないでしょうか?(*´Д`) 人間関係に疲れるのは、相手の言うことなすことにいちいち傷つき、イライラするからですよね。それは、どこかでその相手に対して「こうしてほしい」「ああしてほしい」という期待を持っているということです。 そこで今回は、「人に期待しない生き方」についてご紹介します。人間関係に疲れた…

  • 女の幸せって何なのか

    こんばんは。TAZUです😃 皆さんは今、幸せに生きていますか? 人は生きていると、ただただ幸せになりたいと心底思い、 目に見えない未来の自分が幸せであってほしいと願いたくなるもの。 どんな人であれ、「不幸になりたい」と思う人はいませんよね。 そこで今回は、「女の幸せ」についていくつか事例をご紹介します。 「女の幸せ」と言えば結婚や出産・子育てを思い浮かべますが、 女の幸せは決してそれだけではありません。 百人十色、それぞれに‘女の幸せ’があります。 ぜひ皆さんにとっての❛女の幸せ❜を探してみてくださいね。 1. 「かわいい」「綺麗」「カッコいい」を満喫 子どもの頃、おとぎ話に出てくるお姫様や街…

  • 理不尽な社会でも天使の心を持ち続けられるか

    こんばんは、TAZUです😃 今日からブログ『tazuchanglog』を更新していきます。 tazuchanglogは雑記ブログとして投稿していく予定ですが、 主には、 あらゆる人間関係で悩んでいる方 恋愛で悩んでいる方 子育てについて悩んでいるママさん、パパさん いじめや学級崩壊、パワハラなどの社会問題に関心のある方 ぜひぜひ覗きにきてみてください<(_ _)> この世の中は人間社会で成り立っていますが、 人一人が生きていくだけでも色~んな悩みと遭遇するものです。 ある人は家庭問題で悩み、 ある人は友人・知人関係で悩み、 そしてある人は恋愛で悩む。 そのどれもが人と人との繋がりの中で起こりま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TAZUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TAZUさん
ブログタイトル
tazuchanglog
フォロー
tazuchanglog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用