chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ありさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/23

arrow_drop_down
  • 通学【自転車】どこまで貫けるか

    社会人になり、いまは真冬でも雪の降らない地域に住んでいる ちょっとでも雪が降るもんなら、スタッドレスタイヤを履かせてない人だらけで大都市以上に交通麻痺になってしまう 冬に雪が降らないことで喜ぶのは大人くらいだろうか 通勤や子どもの迎えのたびに天候に左右されないということに慣れてしまうと恐ろしく雪によわくなる 昔は天気に負けてたまるかと思っていたのに 私が学生時代のころ 雨の日も寒い日も風の強い日も自転車で通学していた そして雪が降ろうともバス通学に変えることはしなかった 別にバスが嫌いなわけではない 男子校に通っていたこともあり女子と話しができるのも電車やバスに乗ってる間くらいだった私には、た…

  • 太陽光発電【一条工務店】値段を抑える方法

    一条工務店の魅力的な太陽光発電「夢発電」 この太陽光発電で、家庭の電気がまかなえちゃいます! 年々、電気料金の値上げが行われているので、電気代が家計を圧迫することが見込まれます。 そして売電価格が減少していることを考慮すると設置にするときに少しでも安く導入したいところ。 i-smartで建てるときにある工夫をすると値段を抑えることができたんです!

  • 立派なイビキ

    年度末ということもあり仕事が忙しい たまーに右耳がツーンと痛くなることがある あーー このまま続くとちょっとヤバいかも 相当にストレスがたまっているんだと自覚する そんなこんなで会社の机上をかたして帰ると、子どものもち子と妻が寝ている 起こさないようにこーそりとドアをあける お風呂が先かこんな時間でもしっかり食事をとるかただただ眠るとするか どれも一緒にできればいいのになと思いながら スーツを脱ぎ捨て風呂に入る といっても追い焚き機能のない風呂なので冷たくなった水であることを分かりきっていながら 念のため足を突っ込みひやっとする そして水を流し捨てながら シャワーを浴びる 風呂から上がったら髪…

  • i-smart【一条工務店】床選び

    一条工務店の展示場に行くと、設置されているもののほとんどが標準の設備であると説明してくれます。 たしかにキッチンやお風呂、洗面所などは追加料金なしでサイズの大きなものを選ぶことができます。 そして床についても追加料金なしで基本5種類のカラーから選ぶことができます。 でも我が家ではi-smart専用の床を選びませんでした。

  • チョコ売りのバイト代はプラスにならない

    ほろ苦い思い出 学生の本望である学業をおろそかにしながら部活とバイトにいそしんでいた 朝練と夕方練が毎日ある運動部で、空いた時間にバイトを掛け持ちしていた バイトを掛け持ちするといっても副業としてイベント系のバイトをいれるのだ バレンタインの時期では、待ちに待ったチョコレート 貰うのを楽しみにするのではなくチョコレート催事場の販売員としてせっせと汗を流した 寒い季節の催事で一番つらいのは 外でイベント告知として突っ立っていること 三重丹の入り口で、8階でバレンタインのチョコレートを販売していまーすと呼びかける やはり県内随一のショッピングセンターなだけあってお客様の数がすごい だが人が多いこと…

  • 工事着手承諾書【一条工務店】サインまで

    明日、工事着手承諾書にサインをしてきます。 とうとう「家作りに着手してください」というものをだしてしまうわけなのです。 たくさん打ち合わせを重ねて決めてきたにもかかわらずわくわくよりも、正直、不安の方が大きいかも。 【スケジュール】 1回目 設計業務の説明、家作りのイメージ 2回目 図面、水回りの設備 3回目 間取り、収納、内装 4回目 電気配線、照明器具 5回目 最終仕様確認 通常であれば、打ち合わせは5回。 2週間に1回ペースで行います。 設計士との日程にもよりますが間隔が1週間のときもあります。 2ヶ月程度をかけて承諾書を書くわけですが本当のところ全然、足りません。 私の場合は、間取り図…

  • 住まいの体験会【一条工務店】当たりの確率は?

    一条工務店の魅力の一つである床暖房が体験できる工場見学があります。 私は本社がある静岡県浜松の工場見学に行ってきました。 あ、体験館だけじゃなく美味しいお店もご紹介!

  • 夜中の熾烈な戦い

    朝起きて2人を見たとき、夜中に壮絶な戦いが行われていたであろうことがわかった。 私は6時半すぎに目が覚めた 会社に行くため6時にアラームを設定している なんだかんだでぐずぐずして、いつもはキッチンから聞こえる妻が朝食をつくる音とともに起きる だが、今日は違った キッチンから音が聞こえなかった 朝食の目玉焼きやベーコンの焼ける匂いがしないからだ あれ、まだ時間が早かったかなーなんて寝ぼけながら起き上がってみると驚いた なんと 妻がノックアウトされていた そしてまだ0歳のもち子が勝利のガッツポーズ! もち子のガッツポーズ… そしてどこか勝ち誇ったような表情もしている 隣には毛布を深々とかぶる妻 そ…

  • 外構工事【一条工務店提携業者】打ち合わせはじめました

    外構工事業者と打ち合わせをしました。 一条工務店の提携業者に頼んだらいいのか 提携外業者を選んだらいいのか。 一般的に提携外業者を選んだ方が金額が安くなることが言われていますが私は、提携業者に依頼しました。

  • 愛犬との思い出

    鬼はー外ー 福はー内ー 今週のお題について書いてみようかなと、子どもの頃にやっていた節分の時の豆まきやら恵方巻きにかぶりついていたことを思い出してみた 普段から中々、人の名前とかどこに旅行に出かけたーとか記憶に残らないたちで、思い出という思い出があんまりない とくに幼い頃の思い出もあんまり残っていない というのも兄弟とケンカばかり、両親とも言い合いになることが多かったたため家族の思い出を、良き出来事として思っていなかったせいだろう でも思い返してみればなんでケンカをしたのかさえ思い出せない 私が兄、姉に向かって手を挙げた記憶はある テーブルに置いてあるリモコンを投げたりペンを投げたり椅子を蹴っ…

  • 冷え性の戦い

    今週のお題「冬の体調管理」 男なのに冷え性の人てどれくらいいるのだろう。 エアコンをつけてても足裏だけにやけに冷たい。 布団から足がはみ出てるわけではないのに、足が冷たくて、足裏が片方の足に触れるとヒヤってするのは自分だけだろうか。 でも冷え性の1番の悩み、冷えではない。 それは、手足の汗がやばいこと。 こう表現するしかない、私のボキャブラがやばいわ。 でも本当に手足の汗が止まらない。 なぜか冬の寒いときがとくにひどい。 テレビの情報を知ったかすると、冷え性になりやすい人は、手先、指先まで血流の流れが良くないらしい。 血流を良くすることで身体中がぽかぽかしてくる。 でもぽかぽかの度がすぎると汗…

  • 宿泊体験【一条工務店】に行ってきました

    打ち合わせも終盤になりましたが、宿泊体験に行ってきたので、持ち物、確認ポイントについてご紹介。 一条ルールの一つに、打ち合わせ回数がありますが、すでに7回打ち合わせをしている状況で、今更ながら宿泊体験に行ってきました。

  • 間取り公開ー打ち合わせ2回目ー

    間取りを公開します! といっても、打ち合わせがまだ続いていますので、これから修正を積み重ねていくと思います。 それでも、小さな家でありながらも、リビングとゴロゴロできる和室の間取りは素敵でした。 では早速、紹介させていただきます。 この記事の目次 1 和室6畳問題 2 勝手口が道路側じゃない問題 せっかくなので間取り紹介をしたいところなのに、なぜか間取りが手書きに・・・ パソコンの不具合でCAD化できませんでしたと。 そして、打ち合わせ3回目、4回目(どうぞお付き合いくださいね~)のことも載せていきたいと思ってますけど、どっちもCAD化できませんでしたとのこと。 CAD化できていないだけじゃな…

  • 新築!風水について

    間取り決めの打ち合わせ中に、スマホで風水を調べてしまうなんてことはなかったでしょうか。 あり妻は、風水を信じすぎてるように感じるのですが、女性にとっては占いとか運勢とか気になるようですね。 たしかに、夢のマイホーム! 初めから運勢が悪いと言われるようなお家は建てたくないですよね。 運気を良くしてくれる家であれば、これからの生活が楽しみになってきます。 一生に一度のことを決めることの責任というか、楽しみというのは、子どもの名付けに似てるような感じですかね(いや、全然ちげーよ。子どもの名前の方が重大だね。命がかかってるんですもの。) やっぱりこの名前をつけたいなあと思っていても、運勢を調べてみると…

  • 固定資産税、試算しました!

    頭金0円でお家を建てることは、そんなに難しいことではないと思います。 本当に大変なのは、快適な暮らしができる反面、住宅ローンの返済と固定資産税等の支払いにあります。 住宅ローンの月々の返済額についても、金額が固まったらブログにあげたいと思います。 きっと、そんなに返したら、日々の生活が成り立たないでしょうねと思われるような額になるかもしれません。 出来るだけ、月々の支払いは抑えたいところではありますけど。 でも頭金0円であるということは、きっとそういうことも想定しておくべきことの一つになると思います。 そして、固定資産税! 現在、アパート暮らしをしていると全く関係がない支払い。 これを年間どれ…

  • 土地を購入!我が家のポイント

    会社の同僚が、資格取得に励んでいる姿に焦りを感じ始めているあり🐜です。 資格がなくたって仕事ができれば、もーんだーい、ないさー🦁ガオー でも、もしもを考えると資格が有利に働くだろうし、取れるなら取った方がいいことには違いないよね… 今回は、土地を購入するまでの悩み事、どんな土地を取得した方がいいのか、まとめてみました。 (すみません、まとめてみましたシリーズにしようと思ってますが、完全に備忘録程度に残しておけたらなあと思ってます。どうかお付き合いください(^o^) 我が家の土地選びのポイント 優先順位が高い順です ●海沿い地区であるため、出来るだけ内陸であること ●妻の実家から近くであること …

  • トイレについて考える

    もち子の首が座ってきて、赤ちゃんの成長に感動するとともに、なんだか寂しさも感じているあり🐜です。 (もち子は、我が子。同じ時期に生まれた子の中でも、まん丸に太ってるのでもち子と命名。顔は丸いのに、なぜか顎だけがちょっとでてるよね、不思議w) 今回は、まだ2階建の間取りも決まってないですが、設置するトイレについて、まとめてみました。 (すみません、まとめるほど情報がありませんでした…先に答え書いちゃいます。有事の備えが必要かもということです。) こうしてブログを書いている場所も、実はトイレの中。 アパート暮らしなので、トイレは1箇所しかなく、妻から早くでてきて!!!と何度言われたか。 それなので…

  • 建売と注文住宅の違い

    一条工務店に関する建築ブログを、営業スタッフが確認しているぞというブログをみて、びびっているありです。 最終承諾書の提出まであと1ヶ月となりましたので、間取り写真などの身バレ写真は、一旦削除させていただきました…😭 上棟が始まったら、金額的にも確定してると思いますので、写真の公開、ウェブ内覧会ができたらいいなーと思います✨ 今回は、建売と注文住宅のちがいについてまとめてみました。 この土地に決めるまでに、実は1年くらいの悩み期間がありました。 ●建売にするか ●大手ハウスメーカーにするか ●地元の工務店にするか きっと一生住む家になると考えると、単に安いから、会社から近いという理由だけで買える…

  • オプション!つけるべきか

    こんにちは、ありです。 今日はみかん🍊狩りに行ってきました。林修先生の番組で、みかんを食べた方がいいとやっていたのに刺激を受け、早速買ってきましたよー!いや、狩ってきましたよー✨ みかんは食後に3個食べると効果が出るみたいですね、なんの効果だって??なんかいいみたいです… とにかく、寒くなってきてコタツの時期!みかんのうまい季節がやってきたので、みかんを食べながらブログを書いています🤣 さて、頭金0円で夢のマイホームづくりのオプションについて、一つ悩みがあります (フルローンなのに、いっちょまえにオプションをつけようと企んでます🤣) それは、i-smartの床についてです! 色みが白っぽかった…

  • 打ち合わせ1回目〜間取り変更〜

    こんにちは。ありです。 一条工務店の魅力の一つとして、太陽光発電がありますよね✨屋根材と一体型に設置ができて、他社製品よりも安い上に、発電量が大きいとの噂です✨ ただ、10kw以上を設置した際の、売電保証額がなんと…平成30年6月から下がっていました😱😱😱タイミングーーーー!!!悪すぎますよね。20年間でどれくらいの差になるのか、見積もってもらおうと思ってます。 それによって、10kw以上設置した方がいいのか、10kw未満にして、設置費用と固定資産税の減額を図った方がいいのか考えどころですね! 見積書をいただけたら、ブログにアップしたいと思います😆 そして、今日は1回目の打ち合わせ中に、大ベテ…

  • 注意!紹介特典受けられませんでした

    見積書をもらってびっくり😱 というよりも、営業の方が話してくれたことと違うことがありました(これが営業トークというやつか😱) 今回、一条工務店で建てようと決めたきっかけになったのは、会社の先輩からの紹介でした。 先輩のうちでバーベキューをやったときに、ステキなお家すぎて、それまで展示場で見てきたお家よりもよくて「このうちに住みたい😆」と思ったのです✨ 先輩から紹介してあげるよーと言ってもらえたので、紹介してもらったところ、招待特典 があることが分かりました✨ なんと、紹介した方もされた方もおトク✨ ウィンウィンですね🤣 それなのに…それなのに… いざ、一条工務店の展示場で話を聞いてみると、この…

  • 打ち合わせ1回目〜間取り作ってもらいました〜

    一条工務店の方と打ち合わせをしてきました てっきり営業のときに担当してくれた爽やかイケメン君(サッカー元日本代表の長谷部選手にそっくりでした😆)かと思いきや、間取り、壁の色、床とかの打ち合わせは担当者が変わるのですね、この道30年の大ベテランでした🤣 長谷部選手の方が気軽に相談できたのになぁと思いながらも、これからは「長谷部でも、大ベテランの私でもどちらでもお構いなく相談してください」と行ってもらえたので、安心しました!(すみません、勝手に、長谷部さんと呼ばせていただきます🤣) そして、何やら分厚い承諾書の説明を受けてから、間取り案を見せていただきました! その間取りがコチラ↓ んんんん???…

  • 事件part1!

    今日は新築に住んでから使いたい家具を選びに、あのお値段以上のお店○トリに行ってきました。 やっぱりお値段以上とあって、一条工務店でオプションでつけれるテレビボードとほぼ遜色ないものがありました🤣しっかり地震対策の鍵もついてる!! 10万円程安く買えるので、オプションをやめようか早速悩んでますw あとはリビングテーブル、ソファ、ベッドを新たに調達したいなぁと思うけど、みんなのブログを拝見すると、「邪魔」、「イメージと違う」などあるようで…😭😭😭 先に買うよりも、住んでから生活に合うものを選んだ方がいいのかなとも思ったり、家具選びだけでも悩みがたくさん😭 と、家具選びに夢中になってるときに事件が起…

  • ブログ、はじめました🍥

    はてなブログはじめてみました。 ⛄️ニックネームは? あり ⛄️好きな食べ物は? つけ麺、お菓子 ⛄️最近の趣味は? 子ども0歳の撮影会(そうです、親バカなのです🤣) ⛄️マイホームのこだわりは? 床暖房(冷え性なので)、ゆったりできるリビング(すでに希望の間取りは難しそうです…😭) 一条工務店の担当の人から間取り案をもらってるので、これからあげていこうと思います。 夢のマイホーム✨まー、20代で頭金があるわけもなく、全部ローンになるんだけどね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ありさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ありさんさん
ブログタイトル
20代夫婦、頭金0円でマイホーム!
フォロー
20代夫婦、頭金0円でマイホーム!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用