chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 3.4.13 活動実績 結婚相手のこと

    婚活を始めて、1年半後に、(夫となる)男性に巡り合った。 この男性は、趣味も専門分野も私と違って、共通の話題はほとんどなかったけれど、最初に会った時から、時間を忘れてお話ができた。緊張しつつも、自然体で本音を話せて、一緒にいて楽しかった。デートを重ね、9回目のデートの時に、プロポーズしてもらった。プロポーズの瞬間は、婚活の終わりが見えてホッとしたけれど、やっとスタート地点に立てたような、そんな気持ちだった。 プロポーズの後は、キング・オブ・ダイヤモンドと呼ばれているジュエラーで、婚約記念品をプレゼントしてもらった。僕に何かあった時に、これを売って生活費の足しにしてねと言っていた。 婚約指輪にそ…

  • 3.4.12 活動実績 パイロット

    case 13 相手:32歳 パイロット 私立大卒 お見合い:銀座のレストラン結婚相手には健康でいてもらいたいと思い、心身ともに健康な人を探し始めた。しかし、プロフィールでは健康であるかどうかはほとんどわからない。今回は、健康でないと職務を遂行できないパイロット。結婚相談所のカウンセラーのおばさまに、事前にパイロットさんのご要望等を聞いたところ、カウンセラーさん「パイロットさんは、2年くらいお付き合いしてからご結婚したいと言ってましたよ」とのこと。結婚相談所で出会って2年くらいお付き合いか、、、私は、こういうスピード感にはお付き合いしていられないなぁと思いながらも、パイロットってどんな感じなん…

  • 3.4.11 活動実績 産婦人科医さん

    case 11 相手:32歳 産婦人科医 国公立大医学部卒 場所: お見合い 銀座カフェ デート 5回以上 産婦人科医さんと初めてお会いしたのは、結婚相談所のラウンジ。 ラウンジでのお見合いは1時間程度と決まっているので、ラウンジでのお見合い後、近くのカフェでお話を続けることになった。 カフェで飲み物を選ぶ時、 私「私、紅茶が好きなんです。」産婦人科医さん「僕も好きです。インドに行ったときに飲んだチャイが本当に美味しかったなぁ」と紅茶の話からインド旅行の話に発展した。産婦人科医さんは、学生時代に数カ月に渡って、インドを周遊したそう。ガンジス川に足を入れたら、数日発熱が続いて大変だった話とか、い…

  • 3.4.10 活動実績 大学准教授さん

    case 10 相手:35歳 大学准教授 東京大学大学院卒 場所: お見合い 新宿のカフェ デートは10回以上大学准教授さんは、私が1つ目の結婚相談所に入会して間もない頃に出会った方。 大学准教授さんは、若くして有名大学の准教授のポストを得て、順風満帆な人生を送っているように見えた。そんな華々しいキャリアを進まれているにもかかわらず、自分の能力を鼻にかけることもなく、本当に腰の低いお方だった。ある日、私は、こう聞いてみた。私「結婚相手にはどのくらいの学歴を求めますか?」大学准教授さん「大卒であってほしいかなというくらいです。僕は特に気にしません。両親は、学歴を気にするタイプですが、、、」私「そ…

  • 3.4.9 活動実績 整形外科医さん

    case 9 相手:36歳 整形外科医 私立大医学部卒 場所: お見合い 帝国ホテル カフェ デート1回目 ランチ デート2回目 ディナー デート3回目 ディナー この方は、地方の病院から都内の病院への異動に合わせて、結婚相談所に入会されたとのこと。話題も豊富で、お話しやすいお人柄だった。 話が途切れることもなく、数時間一緒にいても飽きることはないものの、結婚にまつわる話が少ししか出てこない、そんな雰囲気だった。 2回目のデートは、高級そうな鉄板焼きのお店だった。 デートの別れ際には、こんな話もした。整形外科医さん「僕の両親に、(私のことを)話しました。すごく気に入ってました。」私「それならよ…

  • 3.4.8 活動実績 内科医さん

    case 8 相手:32歳 内科医 国公立大?私立大?医学部卒 場所:パレスホテル カフェ今回ご紹介するのは、P社からお紹介頂いた方。P社は、お見合い前には相手の名字しか教えてくれないため、名前を特定するところから。住んでいる場所(区町村)から勤務先病院を予想し、病院と名字をキーワードに検索。最終学歴が大学院の場合は、国立情報学研究所が提供している博士論文検索サイトで、名字と博士号取得年を頼りに検索。この2つの方法で見つからないと、特定は難しい。 情報リテラシーが低めの方のために補足しておくと、完全一致検索 調べたいキーワードをダブルクォーテーション「""」で囲むマイナス検索 除外したいキーワ…

  • 3.4.7 活動実績 皮膚科医さん

    case 7 相手:33歳 皮膚科医 国公立医学部卒 場所: お見合い 新宿のホテルのラウンジ デート1回目 新宿駅近くのイタリアン この方は、お見合いの時に、 「僕と結婚したら、他の人よりちょっとだけいい生活ができます。例えば、旅行に行った時にちょっといい食事ができる、そんな感じです。」 と言ってくれて、謙虚な雰囲気がいいなと思い、デートすることになった。私は、休日を希望したが、予定がなかなか合わず、平日、仕事が終わった後に会うことになった。 デート当日は、駅で待ち合わせて、地下街のイタリアンへ。 ピザを食べながら、学生時代の話から、どんな結婚生活を送りたいかまで、いろいろと話をした。 皮膚…

  • 3.4.6 活動実績 内科医さん

    東大理Ⅲ→医学部シリーズ、残り1名となりましたが、この方はもう少しあとで紹介したいと思います。今回は建築好きな内科医さんです。case6 相手:38歳 内科医 国公立医学部卒 場所:渋谷駅近くのイタリアン この方は、知見が深い方で、私が家族の話をしても、仕事の話をしても、趣味の話をしても、なんでも楽しく語り合える、そんな方だった。私「内科医さんの趣味はなんですか?」内科医さん「そうですね、もともと建築に興味があって、田舎の古民家をリフォームするのが趣味です。」私「すごいですね、ご自身でなんでもやっちゃう感じですか?」内科医さん「いろいろと勉強しましたので、ちょっとくらいの工事は簡単にできるんで…

  • 3.4.5 活動実績 放射線医さん

    東大理Ⅲ→医学部シリーズを続けたい。 case5 相手:34歳 画像診断医 国公立医学部卒 場所:渋谷駅近くのイタリアン 結婚相談所から連絡先を教えてもらい、LINEでのメッセージのやりとりが始まった。 この方はとにかくLINEの返信が速かった。いつ送っても即返信で、botなのかと思うほどだった。事前準備として、SNSで検索をかけた。facebook、Instagram、twitterが簡単に見つかった。ひと回り以上年齢が違う若い女の子とネット上でやりとりしていて、全て公開されていた。結婚相談所の担当カウンセラーさんにも、放射線医さんってどんな感じですか?と事前ヒアリングをした。入会したばかり…

  • 3.4.4 活動実績 内科医大学院生さん

    case4 相手:33歳 内科医(大学院生) 国公立医学部卒 場所:ペニンシュラ東京の前のカフェ(今は閉店) 前回に引き続き、東大理Ⅲ→医学部シリーズをご紹介したい。よく考えたら、開業美容外科医さんはお会いできなかったので、カウントしないとしても、このスペックを持つ天才3名とお会いした。 東大理Ⅲは、受験生全体の上位0.01%が合格すると言われていることを考えると、こんな天才とお話できただけでもありがたい。 今回は、大学院生である。国立の研究所で、感染症の研究をされているとのこと。血液関係の感染症をテーマにしているようだ。 私「大学院生さんは、将来の夢ありますか?」 大学院生「本当は、国境なき…

  • 3.4.3 活動実績 開業美容外科医さん

    case3 相手:36歳 開業美容外科医 国公立医学部卒 場所:− またまた美容外科医からのお申込み。若いにもかかわらず、開業されているとこのこと。 卒後5年以下で開業しているようだが、こんなに早く独立できるものなのだろうか。 私自身、専門分野が違うため、美容医学の常識がよくわからない。 結婚相談所から相手の連絡先を教えてもらったあとは各自でアポを取る流れ。お会いする日にちを決めることになった。 開業美容外科医さん「お茶でもいかがでしょうか?」 私「平日は仕事が終わる時間がわからないので、できれば土日が希望です」 開業美容外科医さん「この日曜日はいかがでしょうか?場所も考えておきます。日にちが…

  • 3.4.2 活動実績 美容外科医さん

    次々とご紹介していきます。 case2 相手:33歳 美容外科医 私大医学部卒 お見合い場所:ザ・ダイニング ルーム @ストリングスホテル東京インターコンチネンタル 次のお相手は、関西にお住まいの美容外科医さん。大手の美容外科にお勤めで、二重術がお得意とのこと。 私は、結婚しても仕事を続けたくて、関東から関西に引っ越すつもりがなかったため、一度はお見合いをお断りしたが、カウンセラーのおばさまから、どうしても会ってほしいと懇願され、お会いすることになった。 お見合い当日は、雪が降っていた。美容外科医さん「遅くなってしまいすみません、大雪で新幹線が遅れてしまい、どうにもこうにも動けませんでした」私…

  • 3.4.1 活動実績 国家公務員さん

    ここからは、婚活で知り合った人々との出来事を紹介していきます。 case 1 相手:37歳 国家公務員 東京大学大学院卒 お見合い場所:カフェ・ア・ラ・ティエンヌ@日生劇場 帝国ホテルの入り口で待ち合わせ。てっきり帝国ホテル内のカフェを予約してくれているのかと思いきや、向かいの日生劇場のカフェへ。 私「師走のお忙しい時期に、お時間を作っていただきありがとうございます。」国家公務員さん「昨日も忘年会で、3次会まであって、寝不足で眠いです。」 国家公務員さんは、お仕事や飲み会で毎日とてもお忙しそうだった。所属する省庁は外務省とのこと。外務省の仕事は、担当する国、地域によって難しさや忙しさが違うけれ…

  • 3.3 活動実績 結婚相談所の費用

    銀行の通帳履歴から、結婚相談所に支払った金額を計算してみました。 活動している時には怖くて計算できませんでした。 なんと、およそ100万円! 国立大の修士2年間の授業料とだいたい同じです。 この金額を払って、結婚相手を見つけることができたこと以外で、私が得たものってなんだろうと思うと虚しい気持ちになります。 ちなみに、S社の男性会員(医師)に、会費のことを聞いてみたのですが、 その男性は、だいぶお安い料金体系でした。S社やP社のビジネスモデルは、 医師や経営者、公務員など、女性が魅力的だと思うハイスペックな男性を集めて、 そこに群がる女性からお金を儲ける仕組みなのです。ハイスペックな男性を集め…

  • 3.2 活動実績 仮交際〜本交際編

    仮交際〜本交際編です。お見合いをした41名のうち、 仮交際、さらには本交際まで進めた割合はこちらの通りです。 6割は、お見合いのみで終わっています。 本交際まで進めたのは1割で、4名でした。なかなか険しい道のりです。 下記の図は、本交際まで進めた人を色別に、それぞれのデートのタイミングを表しています。私は、デート3回目くらいで本交際の申込みをしてもらうことが多かったのですが、 本交際に入ってから、結婚できないかもと思うようなことが起こり、交際が終わってました。詳しくは別記事で紹介していこうと思います。

  • 3.1 活動実績 お見合い編

    私の婚活の実績を振り返ります。まずはお見合い編です。結婚相談所でのお見合い総数は、41名でした。[S社とP社(部門別)の割合] S社での活動期間は1年半弱、P社での活動期間は半年程度だったため、 登録期間が長かったS社でのお見合いの方が、多い結果となりました。 [お見合い相手の年齢] 私自身、年上が好きなわけではないのですが、 結婚相談所(S社とP社)に登録している男性は年齢層が比較的高めで、+10歳までは仕方ないかなと妥協していました。 それ以上の年齢差の方は、生理的に難しかったです。[お見合い相手の職業] 転勤のない職業を希望していたせいか、資格職の方とのお見合いが多い結果となりました。

  • 2.3 活動内容 仮交際〜本交際編

    2.3.1 仮交際の過ごし方 お見合いをして、もう一度お会いしたい!とお互いに思えたら、仮交際に進めます。 ちょっと古いデータ*1ですが、仮交際に進める確率は、アラサーで、13.8%〜14.2%となっています。 仮交際まで進むためには結構な時間がかかるので、結婚に繋がらないような人はなるべく早めに見切りをつけたいものです。 私は、お一人に対して、お見合い→仮交際(デート3回程度)→本交際という目安で、向き合うようにしていました。仮交際のデートは、平日の仕事終わりに約束するのではなく、休日に設定していました。 理由は、 ・しっかり準備してデートに臨める →身だしなみはもちろん、話したいことや聞き…

  • 2.2 活動内容 お見合い準備編

    2.2.1 事前調査 私は、Google検索, facebook, twitter, Instagram, Google Scholar(論文検索)あたりをチェックしてました。 お名前を検索して何もヒットしないって、これまで何も成し遂げてこなかった感じがして、イマイチかなと。 この時点で、どのくらい事前準備するかを決め、 プロフィールの情報と、ネットで得た情報をもとに、 会話の引き出しを増やすために、調べ学習をしました。 2.2.2 身だしなみ 私は、歯のクリーニングとヘアスタイル、お肌のお手入れには気を遣っていました。 歯のクリーニングは、ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使ったり、定期的に…

  • 2.1 活動内容 お見合いお申し込み編

    2.1.1 自身のプロフィールづくり 結婚相談所に登録すると、プロフィール写真を用意してくださいという説明があると思います。 パートナーエージェント社の調査*1によると、 婚活相手を「写真」で選ぶ人は21.5%。 この結果からもおわかりの通り、プロフィール写真は、超重要です。 私は、ポートレート専門のカメラマンさんに撮影してもらいました。 まず、何種類かのカラーワンピース(ピンク、水色、緑、黄緑など)を用意し、それぞれで撮影してもらいました。 洋服の色味によって、顔映りも変わってきますので、 ご自身に合う色味はどれなのかなといろいろ試してみるのがよいと思います。 また、スタイルをよく見せる工夫…

  • 1. はじめに

    1.1 目的 私の結婚相談所での婚活の様子を綴ります。 近年、さまざまな婚活サービスがありますが、 ブライダル総研社の婚活実態調査*1を参考に、成婚率が比較的高いと思われる結婚相談所での活動を選びました。利用した婚活によって、結婚した人の割合 ブライダル総研社の婚活実態調査より結婚相談所での活動は、ブラックボックスであり、何を信じていいかわからなくなることもたくさんありました。 私が結婚相談所での活動の中で得た情報や考えたことをまとめておきますので、 これから婚活する皆さんにとって、何らかの参考になれば幸いです。 1.2 私のスペック 性別 女性 年齢 アラサー 職業 会社員 最終学歴 大学院…

  • 目次

    リケジョの婚活あれこれの目次ページです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チューリップさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チューリップさん
ブログタイトル
リケジョの婚活あれこれ
フォロー
リケジョの婚活あれこれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用