chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
統合失調症の私がオススメする生き方 https://rskiao.hatenadiary.jp/

統合失調症歴7年。いろんな本を読んだり試行錯誤したりしてやっとたどり着きつつある私の生き方です。

りー子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/23

arrow_drop_down
  • "オススメの本"1

    それでは、ここからオススメの本を紹介していこうと思います。まず1個目は、「うつをなくす努力をしてきたので効果と難易度でマッピングしてみた」という本です。この本は、かなりオススメです。この本を読むと、とても心が楽になりました。当事者が書いています。 わたしが心に残ってるのは、 まず、「生きていく上で必要な情報はほとんどない、必要なのは天気とか災害情報ぐらい。」という言葉です。 これはほんとに目からうろこでした。わたしは、物知りじゃないし、知らないことが多いです。、、と思います。笑 例えば、ニュースとか、です。「知らないの?」と言われたことが何度もあります、、笑 「知らないの?」と言われることがわ…

  • "暇つぶし"

    何もすることがない、と困った時は参考にしてください。^_^私のオススメの暇つぶしは、・アイドルにハマる(私の場合、スピッツと岩ちゃん、King & Princeです💕) ・好きな音楽をかけながら寝るor散歩 ・ユーチューブを観たりしてヘアアレンジの研究 ・お笑いを観る(笑うのは健康にもいい) ・カフェで読書(読む本は、選んだ方がいいです。私は、オススメの本はあとのページで紹介します。是非参考にしてください。) ・難しすぎない勉強(資格を取ったり) ・料理 (お菓子作りは太る原因になる可能性があるので、できればご飯作りの方がいいと思います。) ・難しすぎないゲーム ・下手でもいいから好きな絵を描…

  • ②嫌な過去は思い出さないようにする

    嫌な過去は思い出しても、すぐに打ち消すに限ります。合い言葉は、まあいいか。 です。これも意識しとかないと、ズルズルと悪い方へ悪い方へ思考が行ってしまいます。 それじゃあ、根本的に解決しないじゃないかと思うかもしれませんが、はっきり言って、根本的に解決しません。 それならはっきり言ってさっぱり忘れてしまう方が楽です。自分を楽にしてあげましょう。 意識して違うことを考えたり、何か物事を始めたりするといいと思います。そうこうしてるうちに、思い出さなくなってきます。 (あとのページでオススメの暇つぶしを書きます) にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • ①今を生きる の小さな落とし穴(補足)

    私がこの今に集中するという生き方を数日間試してみて、少し困ったことがありました。アクティブになって、休憩したくても眠れないし、夜も目が冴えて眠れない、ということです。朝も起きるのが早かったです。眠りが浅いので。 そこで昨日は少し工夫して、夕方以降は動きをゆっくりにして音楽を聴きながら(←エリッククラプトンがオススメ)、 温かい麦茶を飲んで、(←麦茶は睡眠にいいらしい)まったりすることを意識しました。寝る2時間前には電気を暗めにして、何もせずボーッとするのです。 すると、自然に眠くなって熟睡できました✨ 今日も試してみようと思います。 私の場合、ボーッとする時間さえ決めないと、休めないのです。笑…

  • ①"今"を生きる 2

    集中するのに疲れた時は、 ①寝れたら寝る ②音楽を聴く(ユーチューブなどでも) ③テレビをぼーっと観る ④人と喋る ⑤何か食べる などするのがオススメです^ ^ 集中→休憩 を繰り返して、ゆっくりお風呂にでも入ってください。充実した1日を送れます。^_^♪ どうしても将来が気になって、不安で今に集中なんてできないよと感じる人もいるかもしれません。私も、ずーーーっとそうでした。 そんな時は、割り切って時間をとって人生計画を立てるのです。大体でいいです。 計画を立てるとホッとします。そして、ホッとした状態で "今" に集中していけばいいのです。一度決めた計画はころころ変えないことです。私はころころ…

  • ①"今"を生きる 1

    今を生きるとは、今"この瞬間"に集中する、ということです。これをするだけでずいぶんと生きやすくなりました。私も、今このブログを書くことだけに集中しています。 あなたも途中まででもいいので、今からいっときは、"このブログを読むことだけ"に集中してください。 このブログを開いてくださったのも何かのご縁です。 私とあなたの対話です。 スタート!!(*^^*) 私が実践してきて良かったと思える例をあげると、 ⭐️スキンケアが丁寧になり肌の調子が良くなった(指先に集中するから) ⭐️苦手な勉強も、一字一字読んで、一問一問解いていったら結果的に時間が過ぎて、充実感が生まれた ⭐️料理も愛情を込めて作るよう…

  • はじめまして(*^_^*)!

    見てくださり、ありがとうございます😊 私は統合失調症になってからの7年間、たくさんの本を読んできました。その中で実際に実践してみて良かったことや、オススメの本とその理由を紹介していきたいと思います(^^) 私がこれから書くのは、生き方、考え方についてです。 少しでも役に立てれば幸いです(*^ω^*) よろしくお願いします😊 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りー子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
りー子さん
ブログタイトル
統合失調症の私がオススメする生き方
フォロー
統合失調症の私がオススメする生き方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用