chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Mediocre
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/20

arrow_drop_down
  • マイホーム購入体験記〜その1 マンション? 戸建て?〜

    マイホームを購入する上でまず議論となるのが、マンション or 戸建て問題だと思います。 何かしらこだわりがあり、マンションもしくは戸建て一択のご家庭もあるかもしれませんが、我が家はそうではありませんでした。 マンション 戸建て どっちにする? マンションの下見に行って感じた、マンションのデメリット 結局どっちがいいのか? マンション 戸建て どっちにする? 最初我が家ではマンションにするか、戸建てにするか、特にこだわりはありませんでした。唯一つ私も妻も庭いじりに特に興味がないという共通点がありました。戸建てだとほぼ庭は付いてくる。でも草むしりしたくないし、家庭菜園をやる気もない。そんなマイナス…

  • マイホーム購入体験記〜その0〜

    人生で一番大きな買い物と言えば『マイホーム』が挙げられると思います。 我が家では今年マイホームを購入し一戸建て生活を始めています。 マイホームの選択肢として、マンションを買うのか、一戸建てを買うのか。 また、賃貸で暮らしていくという選択肢もあります。 我が家では一戸建てを購入することを選択しました。 今回から数回に渡って、 何故一戸建てを買おうと思ったのか 一戸建てを買うことのメリットはなにか 一戸建てを建てる上での失敗 一戸建てを建てる上でこだわったことはなにか 等々を赤裸々に記事にしていきます。 これから持ち家を検討している方への有意義な情報提供や、 すでに家を購入されている方との情報共有…

  • 【Orbi Wi-Fi6 RBK852】NURO光環境でWi-Fiルータをルータモードで使用する

    NURO光を契約するとONUが貸し出されます。 www.nuro.jp このONUにはルータ機能が備わっています。 Wi-Fi機能も備わっています。 オールインワンで便利なようですが、このルータ機能をオフにすることはできません。 つまり、自前のWi-Fiルータを使用したい場合2重ルータの状態になってしまいます。 同一ネットワーク内でルータが2つあるのはあまり良くないとされています。(一部メリットもあるようですが、ネットワークの速度低下に繋がることもあるようです。) なので、Wi-Fiルータをルータモードでなく、APモード(アクセスポイントモード)で使用する必要があります。 高機能なWi-Fiル…

  • AirMac Expressでネットワークオーディオを構築してみた

    突然ですが、現状の私の音楽を聴く環境はこんな感じです。 Macの中に音楽データがあり、プリメインアンプ(PMA-2500NE)とUSBケーブルで接続し音楽を再生するという、一般的なPCオーディオです。 近い将来今の住居を引っ越すこととなり、Macとプリメインアンプを別室に置くことにしました。 そこである課題にぶち当たり、ネットワークオーディオ環境を構築するまでに至ったので、課題の内容から環境構築までここに記したいと思います。 課題とは? 課題の解決方法は? なぜAirMac Expressを購入したか? AirMac Expressのネットワークオーディオプレーヤーとしての設定方法 使用してみ…

  • 2台のHomePodとApple TV 4Kでホームシアター機能を試してみた

    一昨年のことになりますが、日本でHomePodが販売開始されたタイミングでHomePodを1台購入しました。 www.notmediocre.net そしてtvOS 14のアップデートでApple TV 4KとHomePodの組み合わせで「ホームシアター」機能が使用できるようになりました。 HomePod1台でもサラウンド効果は得られるようですが、より臨場感のあるサラウンド体験をするためにもう1台追加でHomePodを購入しました。 そこで今回はHomePodを2台使用しステレオ構成とした場合の音質を私が所有しているホームオーディオと比較してレビューしたいと思います。 比較対象が私の所有してい…

  • 【Mediocreの日記】 2020年 アクセスランキング TOP 5

    皆様、新年明けましておめでとうございます。 今年も年初めの記事として、2020年中のアクセスランキング TOP 5をお届けします。 今こう振り返ってみると、2020年にアップした記事が少ないですね… 2021年はもっと記事をアップできるように励みます。 第5位 【Sonos】Play:5を買いました。 第4位 【交通事故】新しい自転車を購入した理由&レビュー【FUJI FEATHER 2020年モデル】 第3位 カナル型イヤフォン苦手男がAirPods Proを使ってみた。 第2位 【DALI OBERON 7】スピーカーの音質向上のために試したこと 第1位 【NFC & ショートカット を活…

  • Apple信者がAirPods Maxを本音レビュー

    12月8日にプレスリリースで発表され、日本では12月18日より発売が開始されたAirPods Max。 無事、発売日にシルバーを購入することができたのでレビューしたいと思います。 初期設定について 音質について 良いところ 悪いところ まとめ 初期設定について 本体を開封し、iPhoneに近づけると下のようなポップアップが現れます。 この辺りは他のAirPods系とかAppleのチップが載ったBeatsのイヤホン、ヘッドホンと同じです。ボタンをポチポチ押していくと自動的にペアリング完了です。 その後簡単な説明画面が現れます。あと、空間オーディオをオンにするかどうかとか。 初期設定については非常…

  • 【iOS 14】オススメホーム画面、ウィジェット【Siriからの提案を活用】

    iPhoneのホーム画面のアプリの配置ってものすごく悩みませんか? 一度整理し出すとキリがないし、結局めんどくさくなってページがいっぱい増えたりして。 iOS 14からはウィジェットをホーム画面に配置できるようになりました。 以下のような感じです。 今まではアプリしか配置できなかったところにウィジェットも選択肢として加わったので余計に悩ましいですよね。 そこで個人的にこういう風にアプリやウィジェットを配置すればイイんじゃないかと言う、個人的にベストなホーム画面の配置を紹介します。 私のiPhoneのホーム画面一覧 1ページ目 2ページ目 指を届きやすく!アプリを探さない!Siriにおまかせ! …

  • 【Orbi Wi-Fi6 RBK852】Wi-Fi 6とWi-Fi5の速度を徹底比較【PS4 スイッチ iPhone 等々】

    みなさんが使用しているスマホやPC、ゲーム機はどうやってインターネットに接続していますか?おそらくWi-Fiで接続している方が多いのではないでしょうか? 今回新しくWi-Fiルータを購入したので速度比較を含めて紹介したいと思います。 今まで使用していたWi-Fiルータと新しく購入したWi-Fiルータ Wi-Fi6って? 速度比較 まとめ 今まで使用していたWi-Fiルータと新しく購入したWi-Fiルータ 今まで使用していたWi-Fiルータ AirMac Extreme(802.11ac) 新しく購入したWi-Fiルータ Orbi Wi-Fi6 RBK852 両者の大きな違いはWi-Fi6に対応…

  • 【 iPadでピュアオーディオ?? 】私のPCオーディオ環境に革命が起きたかもしれない

    皆さん、音楽を楽しんでますか? ここ最近はコロナ禍ということもあり、家の中で音楽を聴くことが増えた方も多いのではないでしょうか? 私は音楽を聴くのが大好きで、オーディオにはそれなりにこだわっています。 主にPCオーディオというスタイルで音楽を楽しんでいるのですが、そのスタイルに革命が起きそうなので記事にしてみました。 そもそもPCオーディオって? PCオーディオのメリット PCオーディオのデメリット iPadをPCオーディオとして活用する 音質比較 まとめ そもそもPCオーディオって? あくまで私の解釈ですが、 PCに音楽データが入っている。(PCをプレーヤーとして扱う) PCをUSB-DAC…

  • iPhone(とマイナンバーカード)だけで10万円の特別定額給付金を申請しよう。

    新型コロナ対策として、10万円の特別定額給付金の申請が始まりましたね。 kyufukin.soumu.go.jp 各地方自治体によって、申請開始日、給付開始日が異なるようなので、お住まいの地域の地方自治体のHP等をチェックしてみて下さい。 特別定額給付金の申請方法 郵送で申請する オンラインで申請する オンライン申請に使用できるiPhoneは? iPhoneを使ってオンライン申請する方法 準備 実際の方法 iPhoneにインストールしたマイナポータルAPを起動する。 マイナポータルAPの中の「ぴったりサービス」をタップする。 ぴったりサービスのページに今住んでいる地域を入力する。 赤文字の特別…

  • 【どうぶつの森】緊急事態宣言の中、皆さんいかがお過ごし?【おうち時間】

    「ミル姉さんよ」 ごめんなさい、嘘です。 新型コロナが全世界で猛威をふるい、日本でもほぼ全国的に緊急事態宣言が発令されましたね。 休日は家だけで過ごすという方もほとんどではないでしょうか。 家だけで過ごすとなると、できることも限られてきます。 皆さんはどういう風に気分転換、ストレス発散をしていますか? 私はゲームをしたり、音楽を聴いたり、たまに妻と一緒に料理を作ったりしてます。 ゲームに関しては趣味でもあるのですが、ここ最近欲しいと思いつつ手に入れられてなかった商品があります。 それは『ニンテンドースイッチ あつまれどうぶつの森セット』です。 www.nintendo.co.jp どうぶつの森…

  • 【交通事故】新しい自転車を購入した理由&レビュー【FUJI FEATHER 2020年モデル】

    私は普段の交通手段としてシングルスピードの自転車をよく利用します。 最近、ある出来事がありその自転車を買い換えました。 今回は新旧のシングルスピードの紹介をしたいと思います。 以前乗っていた自転車 自転車を買い換えた理由 新しく購入した自転車は? 以前乗っていた自転車 私が以前乗っていた自転車はこちら。 『LE PINEAU』というブランドのシングルスピードです。 10年程前に購入しました。 当時シングルスピード(ピスト)に憧れていて購入しました。なぜ、『LE PINEAU』を選択したかは覚えていません(笑) 自転車を買い換えた理由 さて、10年程連れ添った自転車から乗り換えることになった理由…

  • 【お口の健康】Panasonic ジェットウォッシャードルツ EW-DJ52 を購入しました【手軽にケア】

    みなさんはお口の健康には気遣っていますか? 私は歯磨きを定期的に行うぐらいしか気遣っていませんでした。 先日Podcastのbackspace.fmでPanasonicのジェットウォッシャードルツが紹介されており、気になったので購入してみました。 水で歯間や歯茎の不純物を取り除こうという商品ですね。 外観 外箱 外箱を開けたところ 本体 充電台にセット 使い方 使ってみた感想 外観 外箱 外箱を開けたところ 本体 充電台にセット なかなか、本体がお洒落ですよね。 この本体は防水なのでお風呂で使用することもできます。 使用すると、水が口からダダ漏れになるのでお風呂で使用した方が服の水濡れとか気に…

  • 【iPhoneおすすめ機能】超簡単にデータを送る方法

    普段からブログ内や私生活でApple大好きを豪語しているので、たまには皆さんの役に立つような記事にしたいと思います。 と言うことで、今回はApple製品にまつわるおすすめ機能を紹介します。 超簡単にデータを共有する方法 皆さんは写真を友達等と共有するときにどんな方法を使いますか? 例えば、下記のような方法があるかと思います。 メールに添付して送る。 LINEで送る。 iMessageで送る。 もし、あなたと友達の両方がiPhoneを使用しているならば、もっと簡単な方法で写真を共有できます。 それは「AirDrop」と呼ばれる機能です。 AirDropの使い方 1.こちらの写真を誰かに送りたいと…

  • 【会社員でぶどり】マンガ紹介と少しの自慢

    私は普段からマンガはよく読む方なのですが、 最近ハマっているマンガがあります。 それがこちら!! 『会社員でぶどり』です。 会社員でぶどりとは? 見た通り、おでぶなニワトリ、「でぶどり」が主役のマンガです。 登場人物全員がトリであり、全員体型がモチっとしてます(笑) 内容としては、 でぶどりが会社員として働く本編ストーリー 普段の日常のあるあるネタ の2つで構成されています。 このマンガはInstagramで投稿されている『毎日でぶどり』が元となっています。 https://www.instagram.com/everyday_debudori/ 私も最初はInstagramで存在を知り、でぶ…

  • 【Mediocreの日記】 2019年 アクセスランキング TOP 5

    皆様、新年明けましておめでとうございます。 2020年1発目の記事としては、2019年中のアクセスランキング TOP 5をお届けします。 第5位 【終戦】Sonos Play:5でAirPlay2を快適に使う方法が見つかった(かもしれない) www.notmediocre.net 管理人は音楽を聴くことが大好き&ガジェット大好きなので、2018年にSonos Play:5を購入しました。 私の環境ではSonos Play:5に不具合が発生したので、その解決方法(?)を記事にしています。 第4位 ピュアオーディオへの回帰〜スピーカー編〜 www.notmediocre.net 実はSonos P…

  • (我が家の)USB Type-C統一計画 - その2

    // USBと一口に言っても実際は規格はバラバラ。 欠けた心を一つにする。それが人類補完計画。 ではなくて、家のUSB機器を統一する。それがUSB Type-C統一計画。 www.notmediocre.net 前回はポータブルスピーカーをType-C搭載のものに置換えました。 今回の犠牲者(笑)は? 『logicool MX MASTER 2S』です。 USBポートはmicro-B。 logicoolマウスのフラッグシップだと思います。 値段はそこそこ張るのですが、それに見合った使いやすさがありました。 また、単純にマウスを持ったときのフィット感。これがすごく素晴らしい。 お仕事でPCを使わ…

  • (私なりの)携帯電話キャリア選びのススメ

    // 皆さんはどこの携帯電話キャリアを使用していますか? docomo?au?Softbank? それとも近頃主流になりつつある格安SIM業者でしょうか? 私は『IIJmio』という格安SIM業者を使用しています。 今回は私なりの携帯電話キャリア選びの基準を記事にしたいと思います。 参考になれば幸いです。 携帯電話はインフラである 携帯電話は水道、ガス、電気に並ぶ日常生活に欠かせない大事な社会インフラです。 水道、ガス、電気がなくなると困りますよね。 それと同じように携帯電話もなくなると凄く不便です。 社会インフラの大事な要素ってなんだと思いますか? 私の意見としては、「継続して安定したサービ…

  • (我が家の)USB Type-C統一計画 - その1

    // USBはカオス? みなさんのお家にはUSBにまつわる家電はありますか? 一口にUSBと言っても、いろんな形状のUSBがありますよね。 Type-A、Type-B、Type-C、mini-B、micro-B… これに加えて、USBの通信規格やらなんやらも絡んでくるのでまさにカオスな状態です。 我が家にもいろんな形状のUSBケーブルが転がっていて若干カオス気味(笑) 混沌をどう改善するか? そこで、私はある決心をしました。 それは、 我が家のUSB Type-C統一計画 Type-CはこれからのデファクトスタンダードになるであろうというUSBの規格です。 他のUSBみたく裏表がなく扱いやすい…

  • カナル型イヤフォン苦手男がAirPods Proを使ってみた。

    // とうとう発表されましたね! ノイズキャンセリング機能搭載のAirPods Pro! www.apple.com それにしても、どのYouTuberもテック系サイトも猫も杓子もAirPods Pro、AirPods Pro… そんなに騒ぎ立てることですかね。まったく、Appleが何か製品出せばすぐに騒ぐんだから… はい。私もAppleが何か製品が出せば、すぐに騒ぐ一人です。すみません… 以前の記事にも書いたように、AirPodsは第1世代から使用しています。 www.notmediocre.net そしてAirPodsのイヤフォン部分の形状はEarPodsと同じですから、かれこれ7年間同じ…

  • 【NFCタグ & ショートカット を活用】iPhoneで手軽に音楽の再生先を切り替える方法!

    // iPhone XR XS以降のiPhoneを使用している皆さん朗報ですよ!!※朗報の内容についてはこのブログ記事をお読みください🙇🏻‍♂️ 皆さんはBluetoothスピーカーを使用していますか? そこそこ良い音で手軽に音楽を聴けるので持っていると便利ですよね。 ところでこのマークを見たことはありますか? この「N」みたいなマーク。NFCという部品を搭載してるという目印なんです。 NFCを搭載しているBluetoothスピーカーではワンタッチ接続機能というの使えるんです。 具体的には次のようなことができます。 最初のペアリングがスマホをBluetoothスピーカーにタッチするだけで可能 …

  • 【薬いらず】口内炎の痛みをすぐに和らげる方法!

    // 皆さんは口内炎ってよくなりますか? 私はたまーになるんです。 頻度は2~3ヶ月に1回ほどですが、1回なると1~2週間は治らないんですよね… 口内炎になっている1~2週間の間は口の中がしみるので食べ物を食べるのが億劫になったり、私の場合は口内炎の痛みが原因で軽い頭痛になったりします(泣) 普通の皮膚の切り傷等と同様に口内炎も傷なので即座に治ることはありません。 ですが、なんと、そんな口内炎の痛みを即座に和らげる方法があったのです! その方法とは… 口内炎の傷口に梅干しの果肉を直接当てる。です! どうです? 嘘だと思ったでしょ?笑 私も最初は半信半疑でした。 ネットで口内炎の痛みを和らげる方…

  • 【ついに販売開始!】HomePodを購入しました。【Sonosとの比較も】

    // www.apple.com 2019年8月23日にとうとう日本でもHomePodが販売開始されました。 米国から遅れること約1年半…長かったですね… 私のブログで取り上げたのが約2年前。 www.notmediocre.net 過去にSonosのワイヤレススピーカーを購入しましたが、それはHomePodに触発されたからです。 Sonosとの比較も今回書こうと思います。 外観 まずは実際に購入したHomePodの紹介から。 HomePodの化粧箱がこちら。 本体はこちら。今回はスペースグレーを購入しました。 電源ケーブルは本体に直付けとなっています。本体も電源ケーブルもファブリック調となっ…

  • 【避暑地に最適!】Ginza Sony Parkに行ってきました。

    // 先日、銀座にある「Ginza Sony Park」に行ってきました。 www.ginzasonypark.jp 「Ginza Sony Park」は昔存在したソニービルの跡地に出来た施設です。 ソニービルは10年くらい前に一度だけ行ったことがあるのですが、ソニー商品の展示施設という感じでした。私はサウンティーナというガラススピーカーを視聴したりしました。(懐かしい笑) 対してGinza Sony Parkは、公園+アルファみたいな感じです。 誰でも気軽に入って、その辺にあるベンチに座って休むも良し、カフェで飲食するもよし、施設を見学するもよし。 最近は真夏日和で街を歩くだけでも汗だくにな…

  • 【スーパーのお惣菜の天ぷらがサクサクに!】アイリスオーヤマ ノンフライ熱風オーブンを使ってみました。

    // 先日ある方から、アイリスオーヤマのノンフライ熱風オーブンを頂きました。 機能としては、 ノンフライ調理機能 オーブン機能 トースター機能 があるみたいです。 詳細については↓の公式商品サイトをご覧ください。 www.irisohyama.co.jp このオーブンを頂いた方からは揚げ物のお惣菜を温めると、揚げたてのように美味しくなると教えていただきました。この機能がヤバいらしく、KFCのフライドチキンなども温め直すと美味しくなるそうなのですが、私はスーパーで天ぷらのお惣菜を買ってきて実際に機能を試してみることにしました。 こちらがスーパーで買ってきた天ぷらたち。 写真では伝わりづらいかも知…

  • 【ライブ】Grateful Spoonful さいたまスーパーアリーナ公演に参加してきました。【THE YELLOW MONKEY】

    // 7月6日(土)、さいたまスーパーアリーナで開催された THE YELLOW MONKEYのGrateful Spoonfulに参加してきました。 さいたまスーパーアリーナの1日目は♦️のセットリストでした。 1曲目は新曲の「この恋のかけら」 ゆったり、しっとりとライブが開幕しました。 2曲目は「ロザーナ」 ここからどんどんアップテンポになっていきます。 途中、「9999」以前の曲も織り交ぜながらライブは進んでいきます。 個人的に一番好きな「天国旅行」もあったり、「JAM」もあったり。 ライブのど定番の「悲しきASIAN BOY」もありました。もちろん、イエッサーの爆炎付きで。 席も200…

  • 【ただのスマートウォッチに非ず】Apple Watchはライフパートナーだ!!

    // 私はかれこれ2年ほどApple Watchを使用しています。 Apple Watchはいわゆるスマートウォッチに分類されますが、 「こいつは、ライフパートナーになり得るんじゃないか?」 と思うことがありました。 皆さんはApple Watchの『呼吸』というアプリケーションをご存知ですか? 起動するとこんな感じ。 『開始』ボタンを押すとApple Watchが細かく振動するんですが、それに合わせて深呼吸しましょうって言うアプリな訳です。 吸って… 吐いて… ただ、それだけのアプリなんですが、深呼吸というのはストレスの軽減に役立つのです。 ストレスが強まると、呼吸は浅く早くなります。 呼吸…

  • Mac ProとPro Display XDR 皆さんは買いますか?

    // こちらが新しいMac ProとPro Display XDRです。 下のページにiPhoneとかiPadからアクセスするとARで表示できちゃうんです。 少し面白いのでお試しあれ。 www.apple.com www.apple.com 皆さんは新しいMac ProとPro Display XDR買いますか? 私は発表情報を最初に見たときは、 「Mac Proは昔の筐体に似てて、ゴツくてカッコいい!」 「やっとApple純正モニターが更新された!狭額縁でアルミでカッコいい!」 と好印象でした。価格を見るまでは… まだ日本円での価格は発表されていませんが、USドルでは Mac Pro:599…

  • WWDC 19基調講演のまとめ&個人的に気になったこと

    // 先日行われたWWDC 19の基調講演。 発表されたのは、以下の通りです。 tvOS 13 watchOS 6 iOS 13 iPadOS macOS Catalina Mac Pro Pro Display XDR Mac ProとPro Display XDRについては別記事で取り上げたいと思います。 tvOS 13 www.apple.com マルチユーザに対応 → ユーザの好みに合わせたコンテンツをおすすめしてくれる Xbox One SとPS4のコントローラに対応 → Apple TV向けのゲームを慣れ親しんだ、PS4等のコントローラでプレイできる watchOS 6 www.a…

  • 【DALI OBERON 7】スピーカーの音質向上のために試したこと

    // めでたくピュアオーディオ環境を構築できました。 www.notmediocre.net www.notmediocre.net www.notmediocre.net しかし、うまく表現できませんが、低音が引き締まってなく、ボワボワしてるなぁという印象を受けました。 OBERON 7には脚が付いているので、特にインシュレータのようなものは使用していませんでした。 しかし、取扱説明書を見ると、スパイクを取り付けることにより音が向上する、ということが記載されていました。 こちらが、OBERON 7に付属のスパイク。 スパイクをそのまま使用すると、フローリングが傷付く可能性があるので、スパイク…

  • 【第2世代 AirPods】実際に使ってみた感想。

    // 日本時間の3月20日夜に発表された第2世代 AirPodsを買いました。 www.apple.com もともと第1世代のAirPodsを使用していたのですが、ペアリング切り替え時の挙動の怪しさや、第2世代 AirPodsが発表されるという噂がかねてからあったので早々に手放してしまいました。 第2世代で変化した点としては下記の通りです。 Appleが開発した新しいH1チップを搭載 通話時間が最大50%長くなった iPhone、Apple Watch、またはiPadで音楽を楽しんでいる最中に別のデバイスに切り替えても、デバイスに繋がる時間が2倍の速さで切り替えられる "Hey Siri"と言…

  • ピュアオーディオへの回帰〜スピーカー編〜

    // 今回購入したスピーカーはこちら。 「DALI OBERON 7」です。 実際に店舗で試聴したのはブックシェルフ型の「DALI OBERON 3」でした。 ですが、今までトールボーイ型を使用していなかったことや、OBERONシリーズ が個人的に高コスパな商品だったので思い切ってこちらを選びました。 実際に家で聴いてみた感想としては下記のような感じです。 低域がゆったり余裕を持って出ている。 高音も低域に埋もれることなく、きらびやかに出ている。 定位は少しぼんやり気味(?)ただ、音の立体感が素晴らしい。 アンプとの組み合わせによっても、変わってくるのであくまで参考まで。 これまで紹介したオー…

  • 【No.1 rock'n roll Asian、お帰りなさい】THE YELLOW MONKEY 『9999』を買いました。

    // アルバム発売の発表は2018年末だったと思うのですが、その時から本当に首を長くして待っていました。 でもその心境は期待だけではなくて、不安も混じったものでした。 少し話は逸れますが、私はプログラマとして働いています。 プログラマ界隈では「35歳定年説」と言うものがあります。体力的に厳しくなったり、新しい技術の習得速度が若者より衰えるから、だと思います。 この説は全く根も葉もないですが、『衰え』は避けられないものです。 プログラマは『理論』と『感性』で言えば、『理論』を重視する仕事だと思っています。もちろん何かを創造するのに感性も必要なのは十分理解していますが、歳を重ねて『理論』が衰えるこ…

  • ピュアオーディオへの回帰〜プリメインアンプ編〜

    // プリメインアンプについては実際にヨドバシでも試聴し、以前から目をつけていたDENON PMA-2500NEを購入しました。 これを選んだ理由としては下記のような感じです。 USB-DAC内蔵(メインがPCオーディオなので必須) 光デジタル入力搭載(テレビの音声入力として使用) バイワイヤリング対応(現在所有しているスピーカーはバイワイヤリング非対応だが将来性を見越して) 参考にしたもの OTAI AUDIOさんの動画を参考にしました。 www.youtube.com https://www.otaiweb.com/audio/shop-item-fida01241.html なんでも、 …

  • ピュアオーディオへの回帰〜オーディオラック編〜

    // 今回から数回に渡って、再度ピュアオーディオを始める模様を記事に残していきます。 これからオーディオを始めようと思っている方に少しでも参考になればいいかなあと。またオーディオを愛する方と情報を共有するきっかけになればいいかなあと思います。 まず最初にオーディオラックの選定から始めることにしました。 最初にオーディオラックの選定から始める方はあまりいないと思いますが(笑)、自分への備忘録も兼ねて記事として残しておきます。 今まで私が使用していたラックはこちら。 無印のAVラックです。 買い換えようと思った理由はこちらを見ていただければ一目瞭然かと思います。 背面の写真です。 後ろが全て板で埋…

  • ピュアオーディオへの回帰(?)〜やっぱりあなたが好き〜

    // 一度離れることで良さを実感することってよくあると思います。 以前私はピュアオーディオにハマっていました。 PioneerやTechnicsのアンプ。スピーカーはFOSTEXのものを使用していました。途中、CDプレーヤーやネットワークオーディオプレーヤーなんかも導入したりして、色々遊んでいました。 音質は個人的に全く不満は無し。 しかし、ある時にオーディオの環境を見直したくなる出来事がありました。 それはAirPlay2の発表です。 www.notmediocre.net 私はもともとApple好きということもあり、AirPlay2の発表は当時は胸が踊るものでした。 AirPlayとはiP…

  • 【終戦】Sonos Play:5でAirPlay2を快適に使う方法が見つかった(かもしれない)

    // www.notmediocre.net 突如始まった、Sonos Play:5とのAirPlay2をめぐる戦い。 果たしてこの血で血を洗う争いの先に何があるのか。 これは単なる独り相撲ではないのか 。 今回、ついにこの悲惨な争いに決着が… 前回の記事の後も、Sonosのサポートとやりとりを行なっていました。 Sonosアプリのログを解析してもらっても真の原因は分からず。 (おそらく)最終手段としてサポート担当の方が提案してくれたのが、「Sonos Play:5を有線LANで接続してみてくれ」と言うものでした。 「最初に有線LANで接続しても音は途切れたって言っただろうが!」 なんて思った…

  • Sonos Play:5にまつわる苦悶の日々

    // 以前の記事にも書きましたが、Sonos Play:5をステレオペアリングでAirPlay2を使おうとした時に、色々不具合が発生しました。 詳細については↓の記事をご覧ください。 www.notmediocre.net 簡単に言うと、iTunesの曲をAirPlay2で聴こうとした場合に音が途切れたりしてしまうのです。これはもう音質云々の以前にオーディオ機器としては論外な問題です。一曲(もしくはアルバムやプレイリスト全曲)をノイズありで聴かなければいけないのは非常にストレスな訳です。 これの対策として、Sonosコントローラを使うことにしました。 www.notmediocre.net し…

  • THE YELLOW MONKEYの新曲「I don't know」で垣間見た新しいサウンドの境地

    なんだか仰々しいタイトルを付けてしまいましたが、全く専門的なことは書いてませんし、書けませんので、気楽に読んでください(笑) とうとう、THE YELLOW MONKEYの新アルバム「9999」が発表されましたね! tym9999.com このアルバムからの先行配信曲として、「I don't know」が1月25日(金)から配信開始されています。 昨年末のメカラウロコ 29 -FINAL-でも演奏されましたが、個人的に好みな曲だったので、iTunes Storeから購入して聴いてみてみました。 I don't know THE YELLOW MONKEY ロック ¥250 provided c…

  • 三日坊主の回避と私の節約術。

    // 先日、はてなブログさんから↓のメールが届きました。 要するに、 「三日坊主になってんじゃねーよ」 というありがたいお言葉。 ええ、確かに私には三日坊主癖がありますよ。 でもブログをしばらく書いてなかったのには理由がありまして。 飽きちゃtt、、ではなくて、 目ぼしいお題目がない。ほぼ、これに尽きます。 頻繁にブログを更新されてる方はすごいと思います。ホントに。 あとは、ブログを頻繁に更新する癖がない。習慣化してない。ですかね。 ブログ一本でやってる方はともかくとして、 私のように別に本業があるのに、ブログもちゃんと運営されてる方は尊敬します。 でも、せっかくブログを始めようと一念発起した…

  • 【ファッションのこだわり】小さいバッグを買いました。

    // いろいろ試行錯誤して小さいバッグを2個買いました。 www.notmediocre.net 前回も触れましたがポイントとなるのは、 容量が大きいこと 手が自由になること です。 まずは1つ目。 nonnative / OFFICER SHOULDER BAG NYLON OXFORD coverchord.com まずnonnativeと言うブランド括りで探しました。18AWの商品。値段もそこそこお手頃でした。 中にポケットが一つあるだけの非常にシンプルな作りとなっています。バッグの口もボタン一つ止めるだけの構造。容量もそこそこ入る感じでした。 唯一残念な点としては、機能性がほぼないと言…

  • 【ファッションのこだわり】大きいバッグが大好き

    // 皆さんはバッグへのこだわりってありますか? バッグといってもいろいろ種類がありますよね。 リュック ショルダーバッグ トートバッグ ウェストバッグ クラッチバッグ etc... いろいろ種類がある中でも私がバッグを選ぶポイントとしては、容量が大きいこと&手が自由になることです。 今まで私が買ってきたバッグとしては、リュック、メッセンジャーバッグ、ボストンバッグ等々ありますがどれも容量が大きいものでした。 中には容量が小さいものを買ったこともありましたが、あまり使用頻度は高くありませんでした。 例えば、OUTDOORのリュックなんかシンプルでかっこいいですよね。 www.outdoorpr…

  • 【Qrio Lock Q-SL2】使用して感じたメリット・デメリット

    // www.notmediocre.net 前回の記事からの続きです。 今回はQrioを少し使用して感じたメリット・デメリットについて書きました。 メリット 1.設置が簡単 両面テープで扉にくっつけるだけで設置できます。 サムターンに合わせてアタッチメントを取り替えたりする必要がありますが、 私はドライバを使用することなく設置することができました。 きっと、家電の設定が苦手な方でも説明書を参考にすれば比較的簡単に設置できるはずです。 あと、私は下記のYouTube動画を参考にしました。 丁寧に設置までが説明されており、また旧機種との比較もされていました。 2.簡単にオートロック機能が追加でき…

  • 【Qrio Lock Q-SL2】我が家にスマートロックを導入した話

    とうとう我が家にも、スマートロックを導入してみました!! // そもそも、スマートロックとは、、、? スマホ等々の電子機器から制御できる鍵のこと。 で合ってると思います。たぶん。 スマートロックの製品はたくさんあると思うんですが、日本で販売されているかつそこそこ評判も良さそうだったので、Qrio Lock Q-SL2を買ってみました。 qrio.me 本当はAppleのHomeKitにも対応しているとベストだったんですが、まだ日本で販売されてる中ではなさそうでした。(※2018年12月時点) スマートロックを買った理由 ①ガジェットが好きで興味本位。 ②今の住まいがオートロックなしだから。 た…

  • 【Sonos】Play:5で遭遇した不具合の解決方法

    // www.notmediocre.net 前回の記事からの続き。 AirPlay2を使用してSonos Play:5で音楽を聴く際の不具合の解決方法について。 。。。。。 前言撤回。この下に書いてあることは不具合の解決方法ではなくて、回避方法ですね(笑)あくまで、Sonos Play:5を快適に使用するという意味で。。 AirPlay2を使用せずにSonosのMusic Control Appを使用すると、全く問題なく音楽を再生することができました。 アプリのDLはSonosの公式サイトからどうぞ。もちろん、iOS等モバイルデバイス向けのアプリもあります。(日本の公式サイトからはDLできな…

  • 【Sonos】Play:5を一ヶ月使用してみて遭遇した不具合

    www.notmediocre.net 前回の記事からの続きで、今回はSonos Play:5を使用してみて遭遇した不具合について。 前提として、私のSonos Play:5の使用環境については下記の図の通りである。 音楽の再生を担うMacやiOSデバイス、Sonos Play:5すべてが同一のWi-Fiルーターに接続されている。 Sonos Play:5はペアリング設定を行なっているので、それぞれが左ch、右chを担当する。 AirPlay2で音楽を再生していると下記のような不具合が発生した。 ①片方のPlay:5からしか音楽が再生されない。 左右のスピーカーが同期されていない。 例えば、右…

  • 【Sonos】Play:5を一ヶ月使用してみたレビュー

    前回に引き続き、SONOS Play:5について。 まず、私の音楽の再生環境について。 基本的にはMacで音楽を再生しプリメインアンプやAVアンプを通して音楽を聴いている。 ネットワーク対応の機器を使用する場合はiPhoneやiPadも使用する。 例えば、AirPlay2対応のAVアンプを使用したこともあった。 しかし、マランツのこちらのAVアンプは電源が入ってから音出しされるまでのディレイが大きすぎて、個人的にシームレスとは言えなかった。 (音質面では大変優れていたが、、) SONOS Play:5の場合はMac等からAirPlay2で音楽を再生開始してから、音出しされるまでのディレイが少な…

  • 【Sonos】Play:5を買いました。

    1年以上前の記事で私はこんなことを書いていた。 www.notmediocre.net 簡潔に言うと、MacやiPhone、iPadからAirPlay2を使用して音楽をシームレスに再生したい。 しかもそこそこいい音で。 以前は、USB-DACやUSB-DAC内蔵のプリメインアンプを使用して主にMacから音楽を再生していた。 この場合のデメリットとしては、 ・音楽を聴く際に、音響機器の電源を入れる。 ・適宜、音声の入力設定をする という手順を踏まないといけない。 ものぐさと思われるかもしれないが、私は少し面倒だと感じた。 所謂スマートスピーカーやワイヤレススピーカーでは上記の手動で電源を入れると…

  • 数多くのブログの中からこのブログに来てくださった方へ

    初めまして、Mediocreと言います。 このブログでは私の好きなモノ、 テック系ニュース ガジェット 音楽 etc... について書いていきたいと思います。 少し前まで別のブログで記事を書いていたのですが、こちらに引っ越すことにしました。そのため、こちらの記事は以前のブログの記事になります。 www.notmediocre.net www.notmediocre.net www.notmediocre.net www.notmediocre.net www.notmediocre.net www.notmediocre.net 拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございましたm(…

  • 個人的なMacのデスクトップ事情のつづき

    約一年ほど前、下記のようなブログを書いた。 www.notmediocre.net 結果的にiMac 5K 2017年モデルを購入してしまったわけだが… 現状、iMac 5Kモデルで特に不満はない。 デザインはもちろん洗練されているし、ディスプレイも綺麗。スペックも私の用途としては不足ない。(WEB閲覧、音楽鑑賞、たまに動画編集) だが、如何せん「新しいものを買ったぞ!」という感動がいまいちだった。外見がiMac 2012年モデルと同じなので当然と言えば当然なのだが。見た目的にマンネリなので、新しいデザインのものを使いたい。非常にミーハーな理由だが、外見は個人的に電化製品に対してもとても重要な…

  • 個人的なオーディオ環境の改造(の妄想)

    私の今のオーディオの環境は、 "iMac" <-USBケーブル-> "USB DAC" <-バランスケーブル-> "プリメインアンプ" <-> "スピーカー" という感じ。USB DACとプリメインアンプはPioneer製のもの。スピーカーはFOSTEX。特に音質的には不満はないが、最近この環境を改造したいという欲求が出てきた。 きっかけは先日のApple WWDC 2017で発表されたAirPlay2。そして、HomePod。 音楽の再生環境を現行のものから、HomePodに変えたくなった。 今回発表されたAirPlay2は音質的にはAirPlayと同じ。しかし、MacやiPhone等からの…

  • THE YELLOW MONKEYの新録ベストについて

    またまた音楽ネタ。というかイエローモンキーネタ。 5月21日にイエローモンキーの新録ベストが発売される。曲目は2013年に発売されたベスト盤と同様。 個人的に新録モノは初めて購入するので、どういった仕上がりになるのか全く読めない。 アレンジを変えたりするのか、ギターソロが変わってたりするのか、歌詞上には載ってない歌詞(アドリブ的なもの)も変わるのか。色々楽しみでもあり不安でもある。 と言うのも、曲というのはオリジナルの曲が作られた時の作者の心情だとか環境だとかその他もろもろが影響して出来上がったものであると思うから、新録した時に魂みたいなものが曲に宿るのかなあと。スピリチュアルなことを語る気は…

  • THE YELLOW MONKEYが復活した今だからこそ吉井和哉氏のソロ活動を語る【その2】

    前回に引き続き、今回も吉井和哉氏のYoshii Lovinson期について綴っていきたいと思う。

  • THE YELLOW MONKEYが復活した今だからこそ吉井和哉氏のソロ活動を語る【その1】

    今年の1月にTHE YELLOW MONKEYが再集結をしてからというもの、名前を聞かない日がないというぐらいメディアに出ずっぱりだ。 また全国ツアーも行い、まさか生でTHE YELLOW MONKEYの演奏が聴ける日が来るとは思っていなかったので嬉しいけど少し現実感がないというか不思議な感覚だった。 グループが休止・解散状態の間メンバーは何をしてたかというと 各々で音楽活動を行なっていた。

  • 最近の個人的なMacのデスクトップ事情について

    先週末、「hello again」という表題でAppleの発表会が行われた。 hello again....と聞いてすぐに思いつくのは初代iMacだと思う。(Appleファンなら。)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mediocreさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mediocreさん
ブログタイトル
Mediocreの日記
フォロー
Mediocreの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用