chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mane-cats
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/20

arrow_drop_down
  • 【勉強する人へ】効果的な勉強の仕方・方法3選

    こんばんは。mane-catsです。 今回は科学的に証明されている効果的な勉強法を3つ紹介します。 これらのやり方はメンタリストDaiGoさんの https://www.nicovideo.jp/watch/so34095926 をまとめたものです。 受験勉強だけでなく、社会人の方でも使える勉強法となっています。 また、本で読んだ内容を記憶に定着させることにも有効です。 〜勉強法〜 思い出す(想起する) 他人に説明する 適切なタイミングで正しく休憩する それぞれ解説していきます。 1.思い出す(想起する) 前提として覚えていてほしいことがあります。 人はインプットするとき(本や教科書を読むとき…

  • 【大学受験生向け】勉強のモチベーションの上げ方3選

    こんばんは。mane-catsです。 高校2年生はそろそろ本格的に受験勉強を始める時期でないでしょうか? ですが、「やる気が出ない」「どうすればやる気が出るのか」と悩んでいる人も いるのではないでしょうか? そこで今回は、私自身がしていたモチベーションの上げ方を紹介したいと思います。 (もちろん、高校2年生以外の方でもこれからお伝えするやり方は使えます!) 勉強において、モチベーションとはとても大事です。モチベーションがないと長期的な勉強ができませんし、計画もダメになってしまいます。 そこで、自発的に勉強できるようなモチベーションの上げ方を紹介します。 全部簡単です。すぐできます。 志望校を決…

  • 本の内容を定着させる効率的な方法まとめ

    こんばんは。mane-catsです。 みなさん読書は好きですか? 読書をする人ならわかると思うのですが、 「読書をしたのはいいものの、一週間後には内容のほとんどを忘れてしまっていて萎えてしまう・・・」 といった悩みを経験した人がいるのではないでしょうか? そこで今回は 効率的な本の読み方・記憶に残る本の読み方 を紹介したいと思います。 これを実践するだけで、私自身、明らかに記憶に残りやすくなっています!! 勉強するために本を読む人にも超オススメです。 やり方は以下の5つです。 プレディクティング(予想する) ヴィジュアライジング(想像する) コネクティング(結びつける) サマライジング(要約す…

  • 【数学】理系大学生が大学受験の過去問の解き方について徹底解説

    こんばんは。mane-catsです。 11月も、半分が終わろうとしていますね。 受験生はそろそろ過去問を本気で解き始めてる頃ではないでしょうか。 そんな受験生にアドバイスをさせてください! ステップは以下の5つです。 問題を解く (もちろん本番と同じ時間を測ること) 丸つけをする 日付、教科、何割解けたかを必ずメモを作り、書く。(そのメモは赤本の表紙に貼ったり、ノリでくっつけたりする。) 解き直す(すぐに) 一週間後にもう一度解く。 解説していきます。 ステップ1~2 そのままです。問題を解いて、丸付けをしましょう。 ステップ3 必ずノートでもなんでもいいので必ず書いてください。 その時、どこ…

  • 不安を抱えている受験生に読んでほしい。

    おはようございます。こんにちは。こんばんは。mane-catsです。 受験生の皆さん。どうお過ごしでしょうか。 そろそろ過去問演習を本気でやりはじめる、もしくはやっている時期だと思います。 「最近偏差値が伸びない。。。」とか「過去問で○○%しか取れない」とか、「抑えで受けるところはもう大丈夫」など思うことはそれぞれたくさんあると思います。 ですが。。。 悪くても気にするな!!!!! 正確に言うと、「全く気にしなくてもいい」というわけではないです。 何が言いたいかというと、「点数が悪かったり偏差値が下がっただけで、落ち込み、勉強することを諦めるな」ということです。 偏差値とか30でも40でもいく…

  • 最強の英文法参考書「NextStage」(ネクステ)の使い方

    こんばんは。mane-catsです。 高校生の時 Next Stage を使って勉強していたのですが、やはりこの参考書はいいですね。通称ネクステと言われている王道の参考書です。 文法に関して言えば、この参考書と志望校の過去問だけでいいと思います。 定番と言えば定番なのかもしれないのですが、個人的にはシンプルで一番使いやすいです。 文法は単元ごとに並んでいて、記憶に定着しやすく、わかりやすい解説付き。 体系的に覚えることが可能でしょう。 語法に関してもネクステを極めれば問題ないでしょう。 あと、私がイチオシなのは熟語のページです。 一般の参考書だったり熟語帳などでは、ただ英熟語が左側に書いてあり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mane-catsさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mane-catsさん
ブログタイトル
学習や勉強の仕方まとめ
フォロー
学習や勉強の仕方まとめ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用