chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
株で成功したい主婦のブログ https://kabu-kamo.com

株歴1年半。デイトレから入ったもののチキンな性格で上手くいかず。相場師朗氏の手法を止めてインジケーターのみでのトレードに変更。現在検証中。認知症の義母に振り回されながら、100万円を元手に勝てるトレーダー目指しています。

「デイトレで成功したい主婦の株日記」よりこちらに引越しました。より詳しくトレードについて反省記事書いていきたいと思っています。

カモ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/20

arrow_drop_down
  • 株やっているはずですよね?それが何故か・・・

    ご無沙汰です。 私の机(リビング)をオットに取られてから早2ヶ月。 テレワークも終わるのかと思いきや、会社の方針として家で出来る事は家でとなりました。 週2~3日は在宅勤務になったので、机がない日が続いております。 机買えばいいんですけど、転勤族はモノ(特に家具)を増やしたくないんですよね・・・。 とはいえ、ミカン箱(←改造して多少使いやすい椅子机になりました)では、腰は痛い、お尻は痛い。 真剣に机を買おうかと思っています。 さて、株なんですが・・・、やってません!! でも何故か何故か「FX」再開しました。 きっかけは、毎日毎日色んな銘柄のチャートを見るの疲れたから。 株を始めた年にちょっとだけFXもやったのですが、1日中(24時間トレード可能なので)が気になってストレスでやめたんです。スマホで1日中チェックしてた(^_^;) 詳しくはこちらに書いてます↓ あの当時みたいにトレードに対する中毒症状は無くなったから、落ち着いて出来るかなぁと思いまして。 いや、これが思いのほか上手くいきました。 ちょっとビックリするくらい上手くいくのです。 エントリーしたらチャート見ないから。←ここ重要。 利確、損切り全てセットで注文出したら放置!! 見ないんです。 とにかく放置するんです。 ちょっとドキドキしますが、一応優位性のある所でエントリーしたのだから、 「イケるならイケる、駄目なら駄目」 と言い聞かせる。 アプリでポロ~ンと約定連絡があるまで放置したところ・・・ なんと6月8日から始めて、21,661円のプラス。 5勝1敗です。 その1敗はチャートを見てしまって損切り価格を動かしてしまったのです。 それがアダとなってロスカット。 動かしてなければ15,000円位で利確出来てました。 ロスカットが6,700円。 だから見るなって!と自分にツッコミです。 ビギナーじゃないから、ビギナーズラックではないけれど、ちょっと怖い。 でも、せっかく何か掴みかけているので、この調子で頑張ろうと思います。

  • 性格(チキン)に合った手法に作り替え

    まだ続く自粛生活。 家人がほぼ毎日居る事で大変なのは、なんといっても食事ですね。 買物は3日に1回にしているので献立作りが一番大変です。 25日関東圏も緊急事態宣言が解除される事を期待してます。 長い間家に居るので、隙をみては手法の検証やってました。 やればやる程、複雑化していき、何が良いのかわからない状態に。 GMMAだとか、一目均衡表だとか。 ええぃ、判断基準が多すぎ! いったんシンプルにしよう!とあれこれやりました。 結果こうなった。 ボリンジャーバンド(MA20と標準偏差+-2)3本と200日移動平均線 ストキャスティクス ADX これでも多いかもしれませんが、移動平均線が減った事で判断しやすくなりました。 判断のメインをストキャスとADXにしたのです。 そうすると移動平均線(特に5日)の上げ下げに心が揺れて判断が難しくなってしまいまして‥。 もういっその事消してしまおう!というわけです。 相場師朗氏の手法から随分遠ざかってしまったなぁ。 チキンな性格では裁量が難しいと言う事が、嫌と言うほどわかったので、裁量をはさむ余地無しにしなければと突き詰めていくと、こうなりました。 チキンは損失に耐えられない。 ↓ 順張りで勝率を上げるしか無い。 ペーパートレードでは今のところ上手くいっています。 (それでももちろん100%ではありませんし、実際にやると綻びがでてくるかも。) エントリーに関しては6つのチェックポイントがあり、全て満たした時だけin。 トレード機会は少ないです。 1名柄で年4回位かも。 でも難しいのがやっぱり手仕舞い。 これも規則を定めたのですが、かなり控え目な利益しかでないかな。 でも欲張らないことが勝率を上げる秘訣のような気もするのでOK。 もう、とにかく裁量入れないこと。 それに尽きます。 この条件でブレずにやっていきたいと思います。 さぁ、トレード生活再開です。

  • 後見人決定後に本人(被後見人)が逝去した場合どうなる?

    なかなかレアなケースだとは思うのですが、こんなこともあるんだよということで記事にしました。 まずは時系列で流れを確認します。 長い期間を待ってようやく決定し、 2週間の不服申立て期間も過ぎ、後は「後見人の登記終了」の連絡を待つだけ。 もうちょっとで「後見人の仕事開始!」と思った矢先の出来事でした。 後見人としてやった仕事 家庭裁判所で開催される後見人の説明会の参加日の予約 共に後見人となった弁護士さんと打ち合わせ日の決定 この二つだけです(T_T) 苦労してお金をかけて集めた資料(診断書や戸籍謄本等)も、大量の通帳のコピーも、必死で書いた申請書も、全部パァでした。 「これは一体何損?」 半年位かけてやったのに。 これからやっとと思ったのに。 不謹慎ながら義母の逝去連絡をもらった時に、一瞬頭をよぎりました。 被後見人(本人)逝去の連絡 まずは共に動いてくれている弁護士さんに一刻も早く連絡せねば・・・ということで1番に連絡しました。 既に家庭裁判所で私が提出した申請書の写しを入手されていて、打ち合わせの準備を始めておられました。 弁護士さんにも大変迷惑をかけてしまったなと思います。 始まる前に終わってしまったので、月額の報酬もお支払いはありませんでした。 家庭裁判所への交通費等若干の出費はあったと思うのですが・・・。 後見終了の手続きについて 弁護士の方へ 担当弁護士さんによって、ここからの対応は違うと思いますが、うちの場合を書きます。 弁護士さんが家庭裁判所に義母逝去の連絡を入れる 弁護士さん宛に義母の「死亡診断書」を送る 弁護士さんとのやり取りはこれで終了 家庭裁判所へ 家庭裁判所に今後の手続きについて問い合わせる 2月14日に予約していた「後見人説明会」は出席不要 提出する書類が2件 東京法務局へ 登記申請書(終了の登記)と死亡診断書(コピー可)を簡易書留にて郵送 家庭裁判所へ 後見等事務終了報告書の郵送 報告内容は、その他として「後見業務開始前に本人死亡、○○○○弁護士に何も引き継いでいません。と記載させられました。 これにて「後見人」としての業務は終了となりました。 その後 申請の大変さに比べれば、余りにもあっけない終了でした。

  • 終活かねて断捨離しよう -「忙しい」という人ほど、実はヒマである理由-

    前回は相続をしたらモノを捨てたくなったというお話をしました。 「コロナウィルス」が蔓延している世の中では、いつ何時何が起こるかわからない・・・。 昨日の安倍総理の会見で「日常が失われた」という言葉を聞いて、改めて「普通に暮らせること」がいかに幸せなことなのか考えさせられました。 普通に暮らせる日々が明日も来るかわからない、ならば残された人に迷惑をかけないように整理するものは出来るだけ早くしなければと更なる決意を抱きました。 少し前に読んだ本ですが、更にモノを減らす "きっかけ" になった本があります。 「忙しい」という人ほど、実はヒマである理由 著者:あらかわ菜美 「忙しい」という人ほど、実はヒマである理由 posted with ヨメレバ あらかわ菜美 WAVE出版 2010年03月 楽天ブックス Amazon Kindle 図書館で借りて読んだのですが、気になった事を手帳に書き写していたので紹介しますね。 時間とお金を奪う!モノの始末10カ条 重いモノを捨てる(ひとりで動かせない) 高いところにあるモノを捨てる(手が届かない) 大きいモノを捨てる(スペースのムダになる) 使わないでしまったままにしているモノを処分する(不要なモノに家のスペースを奪われ家賃を払ってはもったいない) 人にみられたくないモノを捨てる(いつ何が起こるかわからない。人に見られたくないモノは心理的負担になるだけ) モノをしまう道具を捨てる(収納ケースや小物入れは、要らないモノを増やす悪魔) 飾ってあるモノを捨てる(古いモノはほこりをかぶり、スペースの邪魔になるだけ) 40代になったら愛着を捨てる(40歳は人生の折り返し地点。若いころのもの、趣味のものなど、愛着心に縛られているモノを処分し、新しいスタートを切る) 50代になったら、絶対にモノを増やさない(カード類、定期購入、会費関係、契約関係など目に見えにくいものも、どんどん減らしていく) 60-70代になったら、何かあったときにいつでも入院できるように準備しておく(保険証・財布・メガネ・連絡先・カギ・ペンとメモなど。これら以外は重要なモノは無いというくらいの気持ちでゼロ状態にしておく) 最後の10条、今は年齢に関係なくやっておかねばならないことだなと思っています。

  • 相続を経験すると金融口座を減らしたくなるよ

    義母の相続手続きをオットの代行でやっていた時に思ったこと。 いや、相続後回しでも先に始めてしまったほどに実行に移さずにはいられなかったこと。 それは自分の金融口座やクレジットカードを減らすこと。 相続手続きは超面倒! この一言に尽きます。 こんな面倒な事を私が先に死んだらオットがやらねばならないのかと思うと居ても立ってもいられませんでした。 オットは究極の面倒くさがり。 お金に執着心もありません。 申請しないともらえないようなお金は私がやらないと絶対にやらないですね。 申込書を書いたり調べたりすることが面倒なのです。 と言うことは・・・。 今回、お金に執着心がある私(←だから株やってる)でさえも相続手続きは面倒なんです。 平日に何度も窓口に行ったり、戸籍謄本や印鑑証明集めたり。 転勤族で本籍地と住民登録地が違うので別々の役所に依頼せねばなりません。 記入する書類もたくさんあります。 オットに私がどういう口座を持っていて、手続きはこうやればいいと説明してみたんですが、 「面倒だからいいわ」と聞き流され・・・。 「お金出せなくて餓死するよ」 「それでもいいわ」 ですと。 どんだけ面倒くさがりなんだか。 冗談とお思いでしょうが、やりかねないんですよ。 うちのオット。 そうなると私が究極に金融機関の口座やクレジットカードを減らすしかない。 こんなに持ってた口座やカード 口座、持ち過ぎでした。 ・三菱UFJ銀行 ・三井住友銀行 ・新生銀行 ・ジャパンネット銀行 ・ゆうちょ銀行 ・楽天銀行 ・松井証券 ・楽天証券 ・マネックス証券 ・auカブコム証券 ・dカード ・JALカード ・セゾンカード ・dinosカード ・BIC CAMERA Suicaカード ・楽天カード 多い、多すぎる。 義母は銀行3件、証券会社1件、それだけでも面倒なのに。 なんだ、私のこの数は。。。 銀行口座がこんなに増えてしまったのは、昔のヤフオク!の制度のせい。 今では信じられませんが、昔は購入者に口座番号を教えて、そこに振込してもらって取引成立だったんですよ。 その為少しずつ口座が増えてしまったのでした。 証券会社は色んなチャートを比較してみたくて、口座開設してたらこんな数に。。。 恐ろしい。

  • 互助会の葬儀で大失敗しましたー葬儀明細ー

    オットが在宅勤務になって2日目。 なぜか今日も頭が痛いです(;_;) でも良いこともある! 間食しなくなった。 家で一人で仕事していると15時くらいになるとお菓子が食べたくなる。 いや、決して株のストレス解消ではない!と思いたいですが\(//∇//)\ オットは間食をしないので一人で食べるのも何となく気が引ける。 →我慢することに そんなわけでこのまま在宅勤務が続けば、痩せるかもしれないです。 嬉しい誤算ですね。 葬儀の明細 今日は葬儀の際の明細をUPしたいと思います。 前回のブログ記事に書いた湯灌料の他に、サービス料というのもありますが、これがイマイチ意味不明です。式場では2組のお葬式がありましたが、1組毎にこのサービス料は取られているのかしら? 当直の人は一人ですけど? といった細かいことが気になってしまいました。 互助会 そもそもこの葬儀社を選んだのは、義母が「互助会」なるものに入会していたからです。 一時、結構「互助会」がブームになっていたような気がします。 冠婚葬祭にかかる費用の一部を毎月前払いで積み立てておくことで、利用する際には会員価格で質の高いサービスを受けることができるというシステム。 義母がどういう説明を受けて入会したのかは不明です。 ただ「入会したから、何かあった時には使ってね。」と言われていました。 これについてどういう形態のものか、深く聞いていなかったのが失敗の始まりです。 葬儀の形態はどんどん変わっていきます。 特に義母のように認知症を長く患い、遠方に引越してしまうと、自分が考えていた参列の人数を予想とはかけ離れたものになる場合が多いと思います。 家族葬のサイズ感が合わない 今回の葬儀でそれが良くわかりました。 義母の入っていた互助会の葬儀会社は超少人数の「家族葬」には全く向いていなかった。 最低でも近所の方や親戚が15人以上は参列するようなサイズ感でした。 うちのように3人で送った葬儀では不都合がいっぱいありました。 ・式場が大きすぎる ・葬儀スタッフが多すぎる 明細を載せましたが、式場使用料と通夜葬儀スタッフの無駄なこと。

  • ブログ再開します

    あまりにも色々ありすぎの怒濤の2ヶ月。 まだ全然落ち着かない日々を送ってますが、そろそろブログを復活しようと思いました。 株は今は休業中ですが、後見人のこと、葬儀のお金のこと、相続のこと。 書こうと思っている記事は沢山あります。 ただでさえ忙しい上に、コロナウィルスのせいで何となく気が晴れず・・・。 長らくブログを放置してましたが、今日は4月1日。 気分一新するためにもブログ再開しようと思います。 と思った矢先のこと。 これまで車通勤することでコロナ感染予防していたオットの会社でしたが、遂にテレワークになりました。今日から在宅勤務です。 うちにはリビングに机が一つあるだけで、普段は私の仕事趣味の場所です。 そこがオットに奪われることになり、私は「みかん箱」利用になりそうです(´・_・`) 冗談じゃなく、本当に段ボールの上にパソコン置いてるんですよ。。。 モノを増やしたくないので、折りたたみでも机を買いたくないし。。。 並んで仕事するのは嫌だって言うし。 和室に段ボールを置いてその上で作業してます。。。 在宅勤務があまりにも長くなるなら、机買おうかとも思いますけれどね。。。 生活のリズムが根本から覆されるので、結構ストレスです。 ブログ再開しようした矢先に、何となく出鼻をくじかれたような気もします。 でも学童を持つお母様方の苦労はこんなもんじゃないと思うので、頑張らねば!! 株は毎日チャートチェックのみしています。 株HOLDしてないと冷静に見られるんですけどね~。 もし持ってたら、ニュースに踊らされて大変だったと思う。 そういうのを超越しないといけないんだろうな。。。 最近チャートを見ていて、もう一度根本からやりなおしが必要な気がしています。 感情を挟む余地が全くないようにしたいですね。

  • 遠方から駆けつける葬儀あれこれ-2 お寺さんへのお布施

    前回は遠方から葬儀会場へ駆けつけてからの大まかな流れ(主にお金のこと)を書きました。 あと一つ別会計で発生したのは、お寺さんへのお布施です。 お寺さんの決め方 義母は実家を引き払って老人ホームへ入居しました。 市を跨いでの引越となりましたので、それまで付き合いのあった菩提寺とは縁が切れていました。 そういう話を葬儀社の方にすると、提携しているお寺を紹介できるとのこと。 もちろんその場限りのお願いで檀家にならなければならないといったこともありません。 Amazonでお坊さんの宅急便があるとか、「お坊さん便」という専門のサイトがあると、聞きかじっておりましたが実際の場面ではなかなか利用出来ませんね。 葬儀社が手配してくれるならば、考える余地無くお願いしました。 自分達で手配するとなるとお通夜や告別式の時間調整などの細かい事を伝えなければなりません。 葬儀社手配ですと葬儀社の方が全てやり取りしてくれます。 お布施の値段もしっかりと決まっており、手配してもらう前に金額を教えてもらえる点も安心でした。 葬儀社手配のお寺さんへ支払ったお布施の金額 葬儀社で手配してもらったお寺さんへのお布施金額を記載します。 浄土真宗(真宗大谷派) ・お通夜、告別式、初七日、四十九日 4回の読経 250,000円 ・法名(戒名) 院釋尼 80,000円 合計で330,000円を最終の読経の後、現金にてお支払い致しました。 一般的な流れですと、 ・お通夜、告別式、初七日 200,000円 ・法名に院をつけない 20,000円 で220,000円となりなます。 うちの場合は、 遠方から来ていること、 実家はもう愛知県にはないこと、 東京の家(賃貸)には法要をしてもらうような仏壇が無い(超簡易的なものはあります)こと、 葬儀が終わったらそのまま納骨に行きたい、 と正式な流れとはかなりかけ離れたお願いをしました。 そういったことをお願いする方も最近は増えているらしく、すんなり引き受けて頂けました。 【お坊さん便】との比較 家に帰ってから【お坊さん便】のホームページを見てみました。 なんか気になるじゃないですか?高かったのか安かったのか。 同じようにお願いしたとして、 ・お通夜、告別式、初七日 140,000円 ・四十九日の法要 35,000円

  • 相続手続きの書類請求は相続人の妻でも出来るのか?

    葬儀社から請求書が送られてきたのでアップしようと思ったのですがスキャンする時間が無かったので後日に。 我が家のお決まりのパターンで相続人であるオットは何もしません。 私はあらゆる所で「長男の妻」という立場で動いています。 今手続きを進めようとしているのは・・・ 医療保険2件 生命保険1件 銀行口座3件 証券会社1件 国民年金1件 8件ですね。 たった8件なんですが、相続手続きに忙殺されています。 相続手続きの書類の請求については1件を除いては「長男の妻」でOKでした。 電話、web、直接店舗にと方法は様々でしたが特に夫婦である証明も不要でした。 そう1件を除いてはです。 私の名前とよく似た鳥がトレードマークの会社が駄目でした。 1回目 「相続人ご本人様からのお電話でないと承れません」 「では土曜日に相続人から電話するようにします」 「土曜日は相続手続きは承れません」 「平日にお願いします」 「店舗で受け付けしてもらえるのですか?」 「出来る所と出来ない所があります」 「一度お電話してみてください」 2回目 店舗に電話 「契約者が亡くなったので手続きの書類を頂きたいのですが?」 「当店で契約されましたか?」 「違います」 「それでは承れませんので、次に申し上げます番号へお電話をお願いします」 3回目 相続人本人から電話 教えてもらった電話へかけたら部署が違うと言われかけなおし 4回目 相続人から電話 3回目に教えてもらった電話へかけたら また部署が違うと言われかけなおし 5回目 相続人から電話 やっと受付してもらえました オットいわく、3.4.5回すべて本人確認から入り、同じ事を3回説明したらしいです。 ザ・たらいまわし!! ほかの会社はスムーズだったので、ちょっと「えっ?」て感じでした。 私の中では信用度下がったなぁ。 たまたま当たった担当者が悪かったのか? webで請求できたのは「東京海上日動」1件だけでしたので、平日に動ける人がいないと手続き進まないだろうなぁ。 個人的に一番良かったのが「三菱UFJ銀行」でした。 テレビ窓口で相続センターの方と話せるので指示が的確だし、どんな質問も即答でした。

  • 遠方から駆けつける葬儀あれこれ-1

    株をやりたいのですが、手続きに東奔西走しており今だ再開出来ずにおります。 遠方に住む親が亡くなった場合の手順や葬儀費用など記録しておこうと思いました。 株ブログですから「お金」のこと、しっかり書きます! 身元引き受けについて さて、まず逝去の連絡は【きずなの会】へ。 といいますのも、病院に駆けつけてもらわないといけないのは【きずなの会】だからでした。 入院中に死亡確認された場合、安置してもらえる時間は長くても四~五時間程度(義母の病院では)。 東京から名古屋の病院まで、すぐに駆けつけても五時間以上かかります。 準備もあります。物理的にどう考えても無理でした。 病院から身元引受人の【きずなの会】へ逝去の連絡 ↓ 【きずなの会】から家族へ逝去の連絡 ↓ 家族が葬儀社の手配(病院からご遺体の引き取りを依頼) ↓ 家族が【きずなの会】へ葬儀社の引き取り時間を連絡 ↓ 【きずなの会】立ち会いで、葬儀社へご遺体と死亡診断書の引き渡し ↓ 【きずなの会】から家族へ引き渡し完了の連絡 入院時の荷物などはひとまとめにして、葬儀社の方へ渡して頂きました。 その後の病院退去の手続きも【きずなの会】が担当。 私達は病院へ行く必要はありませんでした。 葬儀社との打ち合わせ 改めて葬儀社との打ち合わせに入ります。まずは電話にて。 まずはお通夜の時間と告別式の時間の決定。 葬儀会場の空き状況でも日時は左右しました。 菩提寺がある方だったら、お寺さんのスケジュールもあわさなければならないかもしれません。 うちは実家を引き払って5年以上経ち、仏壇は魂抜きもして処分しています。 それから一切そのお寺との関係は無くなってしまっておりました。 実家(菩提寺の近く)と病院が違う市だったこともあり、葬儀社手配のお寺さんを依頼しました。 私やオットはまったく宗教には興味が無いのですが、「真宗大谷派」が我が家の宗派になります。 葬儀社では宗派毎に依頼できるお寺さんを何件も確保しているようで、お通夜・告別式にあわせて手配してくれます。 あとは私達が葬儀会場入りする時間を決めなければなりません。 通夜にあわせて祭壇やお花の準備等もあるので、お通夜の当日の11時頃までに来て欲しいと言われました。

  • 今、義母が旅立ちました

    ちょうどブログを書こうとしているときに連絡が入りました。 電話がかかってきたとき1月の収支を見ていて「暗~い」気持ちになっていた所に、訃報。 ダブルパンチ浴びて、全てを放棄したくなってます。 でも頑張って乗り切ろう!! 明日朝一番に東京へ向かいます。 しばらくブログ・株、お休み致します。

  • 移動平均線GMMA一目均衡表ユラユラ

    久々の株ブログです。 ちょっと気晴らしに書いてみました。 義母の対応を考えつつも、株の事を考えない日はありません。 寝ても覚めても考えるのは株のことばかりってわけではないですけどね。 (いや、結構それに近いかも(^_^;)) 聖杯探しまだ続いてます。 ラインのクロスとか40以上とか数値でハッキリしているインジケーターはいいんです。 それはルールが明確でブレないです。 問題はローソク足と移動平均線なんです。 「ここではエントリーしない」という移動平均線の取り決めが難しい。 相場師朗式の5日20日60日移動平均線を使用しているときは、 ・3本が絡み合う所はやらない ・5日20日が平行になっている時はやらない 最近使い始めたGMMAでは、 ・線が太い1本(束)になっている時はやらない ・平行になっている時はやらない ・ローソク足が全ての線の中に入っている時はやらない こんな感じでルールを作っていたんですが、やっぱり難しいんです。 そこで登場、日本生まれの一目均衡表。 以前チャレンジしたときは単体で使おうとして失敗しました。 今度はオシレーターでシグナルが出た時にエントリーするかどうかを決めるために使用しています。 名前の通り、一目で株価の均衡状態がわかるという、この一目均衡表。 確かに線の上か下か雲の中かという判断が出来て、迷いが無くなりそうです。 と言ってもまだ始めたばかりなんで何ともはや。 使っているオシレーターと一番相性のいいのはいったいどれなんだろう・・・。 あ、書込ミスが・・。「問題エントリー」→「問題なくエントリー」です。 さて最終的に生き残るのはどのチャートだ?

  • ホーム長は・・・だけど、職員の方には感謝します

    このブログでもついつい文句を書いてしまっているホーム長。 ま、今も私は苦手です。 でも、ホーム長以外は本当に良いホーム、良い職員さん達なんです。 だからずっと居続けています。 うちはそのホームでは古株です。 ここ2~3年は意思疎通が出来ず迷惑をかけっぱなしですが、入所直後は比較的まともな日が多く、その間に職員さんとのコミュニケーションも生まれておりました。 もともとの義母は人に迷惑をかけるのを嫌う、よく気が付き、進んでお手伝いするような人でしたから、職員さんのお手伝いも積極的にして人気があり、義母には本当にいつも良くしてくださっていました。 まだ私を認識している時は、 「ここの誰々がいっつも優しくしてくれてね・・・うれしいわ」 というような事をよく話してくれていました。 病院から「看取りに入ります」という連絡があった事をホームの方にお伝えすると、 「私達職員も気になっていました。○○さん古株でいらっしゃらないと寂しいという職員も多いんです。もし差し支えなければお見舞いに行ってもいいですか?」 「!!!」 思わずウルウルです。 ご迷惑をいっぱいおかけしてるし、親戚や友人でも無いのに「お見舞い=お別れ」に行ってくださるなんて。 認知症でホームに入って1年目は親戚やご近所の方もお見舞いに来て下さっていましたが、おかしくなっていく義母と話すのが辛いのか徐々に誰も来なくなりました。 もうお付き合いもありません。 そんな中、最後のお別れに行ってくださる方が居るなんて、感動です。 ちなみに義母のホームの職員の方の離職率は低いです。 ずっと同じ方が居ますし、年齢も高めかも。 多分給料やその他の事がキッチリしているのでしょう。 (その分、施設利用料はお高めですけれど・・・) 今の職員さんが現ホーム長色に染まらないようにお祈りします。

  • 看取り対応に入りました

    先程、病院との窓口になってくださっている「きずなの会」の方から電話がありました。 病院の先生から電話があり、回復の見込みが無い為「看取りケア」を開始しますとのこと。 覚悟はしていたので驚きはしませんでしたが、元気な頃の事を思い出すと寂しいです。 『看取り』の期間は、その人の生命力により全然期間が違うらしく、10日位の方もいらっしゃれば1年以上という方もいらっしゃるとか・・・。 とにかく精神的・身体的苦痛が無い状態が最後まで続いてくれればいいと思いました。 何となく落ち着かない日々を過ごすことになりそうです。 っていうか、後見人どうしたらいいのかしら?

  • 遠方の親が入院、近くに親戚もいないと・・・

    脳内出血で緊急入院した義母ですが、今の様子が全くわかりません・・・。 病院はもちろん電話では教えてくれませんし、毎日『きずなの会』さんに行って頂くわけにもいきません。 いったいどうしたらいいのでしょう? 病院に運ばれた時は「意識が無い」状態だったのですが、今はどうなんだろう? 何かあったら病院から電話はかかってくるようにはなっているんですが、それは大体悪い方へ転んだ時だと思われます。 今現在、電話は無いので順調に回復に向かっているのか・・・。 もし意識が戻らず、呼吸は出来るけれども、このまま食べることが出来なければ、どうなるのか? 今入院している病院は3回目ですが、過去2回の入院時はお見舞いに毎日行っても「先生」に会えたことは1回も無く、みんなバタバタしていて現状を聞くことが出来ませんでした。 普通の入院ならば、本人から現状を聞くことが出来ます。 例えば「先生に、あと○日で退院できそうだ、と言われたよ。」とか。 それが認知症であると本人から聞けないのですね。 だからどういう治療が行われて、今どんな状態なのかというのは全くわかりませんでした。 なので近くに住んでいても結局同じだとは思うのですが、やっぱり気になります。 う~ん、困ったな。

  • 驚きのタイミングで義母が救急車で運ばれる

    昨日の夜9時前のこと。 ホームから電話がありました。 出た瞬間から相手の方の声が慌ててたので、「こりゃ、義母になんかあったな」とピーンときました。 「○○さんなんですが、意識が無く嘔吐があります。血管障害の可能性があるので、救急車を呼びましたっ!」 「いつもの救急病院に運ばれると思いますが、今東京ですよね?」 9時では今から自宅を出ても新幹線には間に合わない。 「契約している【きずなの会】さんに連絡をして、病院に行ってもらいます」 こんな時の為に代金をお支払いして【きずなの会】さんに入会したのです。 付き添いから入院手続きまで全てやって頂けて、症状などの電話連絡がかかってきました。 本当に助かりました。 義母は先日妹が突然死して、深い付き合いのある親族はいません。 子供(私のオット)は1人で東京住まい。 頼れる人がいないのです。 転勤が決まってすぐにこの【きずなの会】に入会しました。 それもこれも義母がお金を貯め込んでいてくれたお陰です。 社会福祉士の友達も言ってましたが「介護はお金次第でどうにでもなるよ」と。 嫌な感じに聞こえますが、本当にその通りだなと改めて実感しています。 もし【きずなの会】に入会していなかったら、今自宅には居ないし、泊まり込みで名古屋に行かねばならないでしょう。 特に最近私は体調が優れないので助かりました。 でスーパーウーマンである鋼鉄の身体を持つ義母ですが、もともと高血圧気味ではあったんです。 唯一の弱点ですかね。 やはりそれが引き金になりました。 検査結果は、「前頭葉脳内出血」でした。 今は薬で出血を止め安静にしています。 呼吸等生命維持にかんする事は問題ありません。 意識障害はあるようですし、予断を許さない状態ではあります。 まだ発症したばかりでどうなるかはわかりませんが、回復したとしても後遺障害は確実に残るであろうとのこと。 また今搬送された病院は急性患者を受け入れる救急センターなので、回復しリハビリが必要な状態になれば転院させられると思います。 更にはその回復次第で今のホームに戻れるかどうかもわかりません。 オットとも相談の上、「延命治療」はお断りしています。 もう87歳です。おまけに認知症で誰もわかりません。延命はいいかなと決めました。

  • 手法と性格の不一致

    チキンであることを忘れていたワケではありません。 検証では我慢できる損失が実弾だと我慢出来ないのです。 結局メンタルが原因で上手くいかないようです。 今のシグナルでは順調に上げ下げをすぐにしてくれればいいですが、ちょっとモミモミしだすとシグナルを待たずして手仕舞いしてしまっている。もういっそのことローソク足消してやろうか・・・。 これは根本的に見直しですね(^^;) 体調のほうもモミモミしていて昨日は治ったか!という位元気だったんですけど、今日は朝から鼻水やらなんやらで調子が悪いです。 もう3週間になるんですけど。 一向に治らない。 身体が冷えているのは間違いない。 その冷えの最大の原因は「ストレス」らしい。 「ス・ト・レ・ス」 「・・・」 思い当たる節があるような。。。 「株?」 ちらりとそんな事が頭をよぎりました。 楽しくやってるつもりですが、ストレスを感じているのも確か。 積もり積もって体調不良になって現れたのか??? 早く元気になりたいです。

  • 後見人決定につき裁判所から届いた書類とは

    1月9日に後見人が決定したという電話が裁判所からかかってきました。 その時の記事はこちら↓ 電話があった2日後に書留にて封書が届きました。 こんな感じです。 見えるかなぁ~。 (クリックで多少大きくなります) 私と専門職後見人(弁護士)の二人が後見人に選ばれました。 書類到着から2週間は関係者からの異議申し立てがないかの保留期間。 2週間経つと正式に晴れて後見人となります。 決まったら弁護士さんと打ち合わせです。 2週間経ってから「私と弁護士さんが後見人になりました」という手続きに入るとのことで、何とその期間は4~5週間!! 思った以上に後見人になるのは時間がかかります。 私のほうは別にいつでもいいんですが(銀行が信託銀行になるだけだから)、問題は遺産相続の手続きをストップさせているということで、他の相続人の方に迷惑をかけています。それが困る。早くして欲しいものです。 義母の預金をすべて「信託銀行」に預ける手続きまでが専門職後見人のお仕事。 (うちの場合は相続関係も入ります) 預金の整理が終わり次第、私だけが後見人となり全ての権限を得ることが出来ます。 なので今は金銭関連の事を手続きする権限はありません。 今度↑この講習を受けてきます。 令和元年になっています。校正不足ですね(←ってウルサイ?) こんな感じで以上の書類が届きました。 また同様の書類が申立人である「夫」と本人である「義母」のも届きました。 (説明会の案内は私だけです) 義母の郵便物は転送で私の元へ届くことになっているので、同じ書類が3通も!! っていうか、認知症の義母に届いてもね。 面接の時に「理解できませんが?」と聞くと、手続き上送ることになっているとのことでした。 はてさて、どうしてこんな記事を書いているかというと・・・ なんかやる気出なくてですね(^^;) いやはや、やりたいんだけど、実はどこで入るか迷走してわからなくなってしまいました。 これまでの検証は何だったんでしょう? デモでやれば出来るのに実際やると全然出来ない。 ちょっと何か問題がある気がしました。 多分、どんどん複雑になってるからか。

  • 利減り、損爆増し-01.21トレード日誌

    昨日見ることが出来なくて何も出来ず。 本来なら昨日手仕舞いするべきだったパナソニック(6752) でも正確にはその前日に手仕舞いシグナル1が出てたけど、欲を出して無視。 で、次の日陰線だったら手仕舞いしようと思っていたら、時間内に確認出来ないというトラブル。 ならば今日の寄付で手仕舞いをすれば良いものを、またもや欲を出して引けまで放置。 ぜ~んぶ、裏目に出ました( .. ) ま、しゃーないですね。 で、こっちも「ま、しゃーない」と言うには、ちょっとショック大きめのSBSホールディングス(2384)。 エントリーがまずかったな。 ちょっと気になる所があったんですが、「エイヤー!」でエントリー。 その後は「う~ん、微妙な動き」で我慢。 昨日ですね、やっぱり切らねばならなかった。 高い学習料を払いましたが、うん勉強になった。 このパターンが出たら迷わず一旦撤退すると決めた!!! もう一つ。 出来高です。 少ない・・・。 何故エントリーしたのか? 第一の失敗かな。。。。 反省材料いっぱいだ!! う~ん、またあれもこれも取ろうという欲出てるなぁ。 ちょっと見直します。 今日は結果のみの貼り付けで失礼します。

  • 予期せぬ出来事-01.20トレード日誌

    体調いまだ絶不調ですが、ちょっと遠方に出かけていました。 14時30分にipadにて様子を見る予定だったんですが、なんと電波が!! カクカク動いたかと思ったら、クルクル回って繋がりませんとか(꒪ω꒪υ) 終了~~~~~。 今日何にも出来ませんでした。 さっき帰ってみたら、切らねばならなかった銘柄が。 明日どうなるかなぁ~。 詳細は明日書きます。 取り急ぎで失礼いたします。

  • 冷え取り靴下は果たして効くのか?-01.17トレード日誌

    喉が痛いです。 鼻が出ます。 もう嫌です。 去年から本当に病弱になってしまいました。 正確には東京に引越してきてからですね。 空気と水が合わないのか??? 本当にそうとしか思えないです。 田舎に引っ込みたい・・・。 引越してきてから変えた習慣と言えば「冷え取り靴下」を止めたこと。 断捨離モード全開になって、1日に4枚も靴下を履かねばならない「冷え取り靴下」の大量の靴下が嫌になって捨てました。 引き出しはスッキリ、洗濯物も減ってスッキリ。 でも免疫力が弱々になってきた。 足が無茶苦茶冷たい。 おまけに暖房つけてても鼻の頭がつめたい。 「冷え??」が原因? 運動不足では無いとは思うんです。 歩くの趣味だし。 「もしかして冷え取り靴下って効いてた?」 とふと思いました。 実際にやってるときは「眉唾くさい」としか思えず、止めるのにも抵抗ありませんでした。 今でも「眉唾???」って思ってますけど、藁にもすがる思いで再度やってみようかと思います。 靴下は全部捨ててしまったので新たに今日注文しました。 【冷えとり靴下】【4足セット】【正活絹】2枚目ウール(M) レディース 絹100% ウール100% 綿100% 5本指ソックス 日本製 841【あす楽】[I:9/10] 価格:3795円(税込、送料別) (2020/1/18時点) ↑ この本もAmazon unlimitedで無料で読めます。 効くかどうかわかりませんが、これ以上毎日薬を飲みたくないので再度始めてみます。 もし効いたら(マシになったら)また報告します! と前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 エントリーした株 ソラスト(6197) 様子見の株 パナソニック(6752) 飯野海運(9119) SBSホールディングス(2384)

  • エントリーしすぎ?-01.17トレード日誌(仮)

    また一つ増やしてしまいました。 ブログ書きたいのですが、風邪をぶり返したようで、またもや調子が悪いので、詳細は後日に。 なんで、こんなに身体弱くなったんだろう? 周りみんな風邪ひいてても、私は大丈夫!!だったのに。

  • 検証も大事だけど実弾投入する!-01.16トレード日誌

    未検証の銘柄だけどエントリーしてしまいました。 実弾検証とでも言いましょうか。 (↑体のいい言い訳。ただのポジポジ病。) 当たるも八卦、当たらぬも八卦。 いやいや、違います違います。 シグナル出たらエントリーするし、逆シグナルが出たら即切るし。 占いじゃないけど、それくらいの気持ちでやらないといけないなと思って。 エントリーした株 SBSホールディングス(2384) 飯野海運(9119) 様子見の株 パナソニック(6752) かなり手仕舞いしようかと悩みましたが、かろうじてシグナル発生しなかったので見送り。 裁量だったら、今日手仕舞いしてたなぁ。でもここは我慢!!ルール通りにやります。

  • 見送った銘柄に限って思ったほうに行く法則?-01.15トレード日誌

    変な所では「エイヤー!」とエントリーするくせに、肝心な時にはしない。 買ったら下がる、買わなかったら上がる。 そういう法則があるのかしら? って、カモにされている証拠ですね、それって(^^;) 昨日のブログに「パナソニック(6752)の購入を未検証の為見送った」と書きました。 そんな時に限って・・・。 幸いなことに、ポジポジ病が役に立ちました。 昨日の夜、パナソニックの検証をして、これはイケるかも?と思うといてもたったもおられず発注。 昨日の終値よりも高く始まったら成行買いというのを使用。 昨日の引けでエントリーするよりは高く買うことになりましたが寄り天で陰線とかじゃなくて良かったです。 早く検証済ませないと、と焦ります。 今実行しようとしているシステムは合う銘柄、合いにくい銘柄があります。 未来の動きはわからないのですが、せめて過去チャートで綺麗にハマる銘柄でやりたいと思って検証続けています。 観察銘柄リスト作りたいですが、全然進みません。 なんかいい方法ないかなぁ~。 エントリーした株 パナソニック(6752) チャートは前掲しております。

  • Guppy入手(魚じゃないよ)-01.14トレード日誌

    昨日から早速Guppyグッピー(GMMA)を使ってます。 twitterにも書いたのですが、本当にコレだと思ってました。 開発者のお名前だったとは(^^;) GMMA(Guppy Multiple Moving Average)は、指数平滑移動平均線(EMA)を一度に12本チャートに表示して、価格トレンドの有無や方向性、強弱をビジュアルで判断するトレンド系のテクニカル指標です。 その他に表示しているインジケーターはずっと変更していないのですが、やはり3本の単純移動平均線とは判断基準が変わってくるので、また検証が必要です。 監視銘柄をGMMAを使ったチャートで探しています。 1000円以下と思っていたのですが、業種が片寄ってしまうので1,500円前後まで枠を広げようと思っています。 1月9日にシグナルが出たと言っていた日産自動車(7201) 何を間違えたのか全然違ってました。 シグナルが出てたのは去年の12月20日でした(売り)。 エントリーしなくて良かったぁ。 でも金曜日は、そう見えたような気がする。 私の目はいったいどうなっているんだろう。 ザラ場中は絶対なんか変なフィルターかけてるような気がする。 思い込みとか、いろんな感情。 折角なので金曜日のチャートを相場師朗式とGMMAのチャート載せてみます。 相場式(ショットガン投資法)だと5日線の上にローソク足が出ていて、5日線も上を向いているのでエントリーポイントになります。 20日・60日線が下を向いているので長くは持たないver.です。翌日下がったのでそこで損切りでしょうか。 GMMAだとヴィジュアル的にエントリーしようという気がおきない・・・と思う。 これをもっと詰めて考えて裁量がほとんど必要ないようにしたいと思ってます。 このチャートはTradingviewの「CM_Guppy_EMA's」というインジケーターを表示しています。 EMAの隊列が乱れているときはグレーになって、正しく並んでいるときは下落は赤とオレンジになります。 今日はパナソニック(6752)に買いでエントリーするか悩みましたが、未検証の銘柄なのでやめました。 早く検証済ませないと・・・。

  • 相場師朗式と本格別れになるか?移動平均線を変更してみる

    寝込んでいる間に失敗銘柄の復習。 というか、なぜ移動平均線が真っ直ぐの時にはエントリーしないを守れないのか?と追求してみました。 1.乱視で真っ直ぐに見えないのか?(そんなワケ無い!) 2.真っ直ぐでも上手くいく時もあるので、どうするか悩んでも「エイヤー!」でエントリーしてしまう。 2.ですね(^^;) チキンな性格なのに不思議なんですが、結構「エイヤー!」ってエントリーしちゃうんです。 「ここで見送ったら一生の不覚っ!」みたいな気持ちになる=ポジポジ病。 それを何とかしたいと思って手動式システムトレードにしたいのに、最後に真っ直ぐかどうかの裁量が入ると結局元の木阿弥。 なのでそこを何とかしないと思って、また色々本を読んだり、インジケータを弄ってみたり。 そこで出会ったのが1冊の本。 kindle unlimitedで読めるちょうど良い本を発見!! FX最強チャート GMMAの真実 (扶桑社BOOKS) Kindle版 kindleUnlimited 0円 まだ検証始めて少ししか経ってないのですが、今使っている移動平均線よりもビジュアル的にパッとみてわかりやすいような・・・。 最近の相場師朗式では移動平均線が3.5.7.10.20.60.300(だったかしら?)ですよね。 これが私的には慣れなくて5.20.60の3本でやってました。 このGMMAというのも移動平均線の数を増やすという点では現在の相場式と似てはいるのですが、視覚的にはこちらの方が見やすい。 (相場師朗式は単純移動平均線(MA)・GMMAは指数平滑移動平均線(EMA)です) 本には色々なエントリーポイントの説明などが解説されていますが、それを実行する気はあまりありません。 今やろうとしているシステムトレードでは移動平均線3本とどっちが使いやすいだろうか?ということに重きをおいて検証&実践していきたいと思います。 手法を変えるのではなく、ビジュアル的にどっちがルールを守れるか?が最大の争点です。

  • 早々にダウン-01.10トレード日誌

    新年が始まってから10日しか経っていないというのに、また体調を崩してしまいました。金曜日より熱が出て寝込んでおります。 くぅー、寝込んでるのって時間もったいない! (たまにiPadでチャート見てますけどね) 金曜日はエントリー銘柄のチェックも出来ず。 HOLDしていたプレス工業で手仕舞いの第1シグナルが出てたので引け成りに設定してスヤスヤm(u_u )m Zzz。 二日間しっかり寝ることができ、今回は早く復活致しました。 とりあえず、1月10日のトレード日誌です。 手仕舞いした株 プレス工業(7246) ☆+1,200円

  • 後見人申立てが少し進みました-01.09トレード日誌

    11月下旬に後見人申立ての面談を家庭裁判所で受けてから、早1ヶ月半。 約1~2ヶ月後に決定したら手紙が届くと言われていたので、毎日ポストをチェック。 と、今日いきなり電話がかかってきました! 手紙だとばかり思っていたので驚きです。 いつも同じ人からなので担当制になっているのかな? とても感じの良い方なので嬉しいですね。 今日の用件は、 「担当の弁護士が決まりました」 「詳細を書いた書類をお送りします」 「後見人になるにあたっての説明会の出席日時の確認」 でした。 それ以上の詳細は書類が届かないとわからないのですが、届きましたらまた報告します。 今日は色んな邪念がモクモクと湧いてきてエントリー出来ませんでした。 まず第一にアメリカとイランの件。 平和的に速やかに解決してくれればいいのですが・・・。 おまけに今日シグナルが出たのは日産自動車(7201)。 ゴーン氏が何か爆弾発言したりしたら、これまた何がおこりえるかわからない。 検証では、その日に何があったかなんて考えてやってないのに、実際にエントリーとなると邪念湧くわ湧くわ。 やっぱり検証と実弾は違うし、手動でやる限りシステムトレードにはなりきれない。 う~ん、難しい。 で、今日は早速の損切り発生。 コニカミノルタ(4902)ですが、大底で反発したので切りました。 このパターンで持ち越して迷宮入り(モミモミ)した事が何回もあるので速攻損切りです。 この高値を抜けたとか底値を抜けた直後のシグナルのエントリーは止めよう。 翌日の動きを確認してからエントリーしようと思います。 いや、もう思い出せないくらいこのパターンで失敗してる。 ここは裁量必要ですね。 それに昨日チャートを見て思ってたんですけど、コニカミノルタ移動平均線3本が約真っ直ぐに近いんじゃ? 真っ直ぐでも上手くいくこともあるにはあるんですけど、上手くいく時といかない時の差がわからん。 何か見落としてるかな。 もう一回念入りに検証してみたいと思います。 やっぱりたった1ヶ月で実弾投入早かったかな。。。 沢山のチャンスが欲しくて1000円以下の株価、50万以上の出来高で抽出して114銘柄をチェックしています。

  • 裁量かシステムか決められない-1.08トレード日誌

    エントリーに関しては、昨日も書きましたが移動平均線の向きだけが裁量です。 それ以外は見る指標が3個あって、それぞれ条件が「オールクリア」で、最終チェックで移動平均線が真っ直ぐでなければエントリー。 これは比較的簡単なんです。 (って、つい2日前に真っ直ぐでエントリーしたくせによく言う) 手仕舞いは元々シグナルだけでも2個あります。 そこに裁量が入ると3個有ることに・・・。 どれが正解かは終わって見なければわからないのです。 検証を続けても、裁量が正解な時、シグナル1が正解な時、シグナル2が正解な時。 結構バラバラで・・・。 300株でエントリーしてという手もあります。 いきなり300株はビビるなぁ。 チキンには厳しい。 200株? いや、200株も怖い・・。 それでは今日のトレードの復習です。 エントリーした株 4902コニカミノルタ 手仕舞った株 4188三菱ケミカルホールディングス ☆+219円 変な所でエントリーしたと思ったので逃げました。裁量です。 (掲載チャートはtreadingviewより引用しております)

  • 微妙なのはわかってたけど-01.07トレード日誌

    昨日のエントリー微妙な感じなのはわかってたけど、やっぱり微妙だった。 そう!実はわかってた。 検証で年始は上手くいかない事が多い。 ご祝儀相場とかで「ぽ~ん」と飛ぶことが多いからかインジケーターが乱れるのです。 だから昨日はエントリーするべきでは無かったし、最初チェックもやめようかと思ってたんですが・・・。 昨年12月ずっと我慢してたから、なんかやりたくてやりたくて。 うぅぅ、年始からポジポジ病が。。。 というわけで、しょっぱなから微妙な動きの銘柄を持つことになってしまいました。 特に三菱ケミカルホールディングス(4188)は、エントリーのシグナル出てなかったし。 いや、シグナルは発生してたのだけど、最終チェックの移動平均線でoutでした。 最終チェックだけは裁量なんです。 「移動平均線が1本でも平行な時は様子見する」 どうみても平行でしょ?これ。 それも2本。 いきなり失敗してしまった。 やっぱり検証通りはいかないなぁ。 もともと乱視だけど、ザラ場にはさらに乱視が強くなるのかしら? 今日手仕舞いしようかと思ったのですが、まぁ行く末を見届けてからにします。 プレス工業(7246)も微妙。 20日移動平均線がほぼ平行でした。 こっちも、行く末見守ります。 待つことさえ出来ればいくらでももっと綺麗なシグナルが出ることがあるのに。 くぅぅ、新年早々反省しております。

  • 窓が気になるけどエントリー-01.06トレード日誌

    長いお休みでしたが、家事等諸々忙しく検証は進まず。 それでも今日から実弾投入するぞ!!と意気込み、若干無理矢理エントリーした気がしています。 こういうのが駄目なんですよね。。。 一応シグナルは出てるんですが、いきなりマド開けて動いた銘柄。 最後まで気を抜かずラインの動きを見てたのですが、タイミング良く(?)14:58クロネコさんのピンポ~ン。 あまりにもタイミングが良すぎてに思わず苦笑してしまいましたよ。 引け成りで注文は出していたので、戻ってきた時には約定済み。 ま、マドが開いてようが、コマだろうが、下ひげが長かろうが、いいんです。 (↑本当にいいのか??) とにかくシグナルが出たらエントリーするのです。 (↑無茶苦茶、自分に言い聞かせてる) というわけで、本日久しぶりに2銘柄エントリーいたしました。 気になるだらけ(^_^;) エントリーした株 7246 プレス工業 100株 422円売り 4186 三菱ケミカルホールディングス 100株 805.2円売り (チャートはTradingviewを使用しております)

  • 相場師朗式トレード(ショットガン投資法)との別れ

    2018年7月に「【相場師朗】のショットガン投資法」の教材を購入。 その時の感想などはデイトレ時代のブログに詳しく書いております。 チャートのどこをどういう考えで見るのか? ローソク足の気持ちを考える。 この講座と昔のラジオ日経の「相場師朗の株は技術だ!」(加藤満理子(カトマリさん)がアナウンサーのヤツ)を通して見て身についたというか、考え方がわかったような気がします。 「ショットガン投資法講座」だけでは講義時間が短いので、ちょっと厳しいかなぁ・・・と思う。 身についたことは多いに役立ってはいるのですが、ショットガン投資法は性格的に合いませんでした。 ほとんどが裁量でトレードしなければならないからです。 型はあるんです。 「チャートがこの形になって、5日線をローソク足が半分出たらエントリー」という感じ。 実際その通りやって利益も出ました。 利益は出るんですが、損失も同じくらい出る。 勝ったり負けたり。 特に私みたいなチキンな性格ですと、ちょっとした反対の動きにも耐えられずに、すぐ手仕舞い。 反対に動いたら一旦切るというのがショットガン投資法だったので正しい事をしているとは思うのですが、手仕舞いした後、思っていた方向に動いていくというパターンがものすごく多かったです。 その場合は「倍返し」ということで損切ったのが100株だったら200株を新規でエントリーするというのもあるのですが、これまたチキンな私には無理な話で。 「あ~あ、上がっちゃった」と指をくわえて見てるだけでした。 もしくは勇気を振り絞って再度エントリーしたら往復ビンタをくらうとかね。 という感じで、裁量トレードは私の性格では難しいというのが、約1年で得た答え。 相場師朗式では「ショットガン」→「ショートトレード」→「うねり取り」というように更に上級のトレード方法があるのですが、どんどん逆張りになっていくのでチキンな私には到底無理です。 というわけで、相場師朗式とはお別れしようと思います。 チキンはチキンなりに自分の性格にあったトレード方法でやっていくことにします。 でもこの1年ちょっと勉強したことは無駄にはなっていないし、これからも5日・20日・60日の移動平均線は利用します。 これまでお世話になりましたm(_ _)m

  • 2019.12月の収支と2020年への抱負

    今日で今年のトレード(エア)も一旦終了です。 棚ぼたさんの利確以外はノートレードでした。 簡単ですが今月の収支。 11月のトレードで一つ掲載忘れがありました。 10月30日の記事に書いていたトレードステーションでの取引分です。 今検証中の機械式トレードで購入していた銘柄達。 上は「棚ぼた」田辺三菱製薬でした。 下は「ノーベル賞受賞前」の旭化成だったのです。 ある意味これも棚ぼたですかね。 ラッキーでした。 上記の2銘柄は自分で見つけたインジケーターを使った新しい手法でエントリーしました。 来年に向けての確実な手応えを感じる何かを見つけたような気がしています。 石橋を叩いても中々渡らないというチキンで慎重な私ですから、来年は1,000円以下の株価の銘柄で機械式トレードの実弾検証をしていきたいと思っています。 あ、そうそう。 多分こっちには才能があるとわかっているもの! こっちも頑張りましたよ。 こういう売買の駆け引きは得意なんです。 11月が33,860円でしたので、12月は39,393円の利益でした! でもさすがにちょっと売る物少なくなってきたな・・・。 来年カモは飛翔するぞ!!と決意を固めて。。。 今年も拙いブログを読んで頂きありがとうございました。 どうぞ良いお年をお迎えください。 来年もよろしくお願い致します。

  • たい焼きの頭と尻尾-12.27トレード日誌(エア)

    裁量をいれるかどうか。 悩ましい。 これは来年へ向けての検討事項です。 検証の数が足りて無くて決めかねます。 時間欲しいぃぃ。 寝ずにやりたいくらいです。 お風呂に入っている時も頭にチャート描いて考えてるんですが、結構その時に「ピーン」と閃くんですね。 私は冷え性なので寝る前にお風呂に入って、すぐ布団に入るんですが、その「ピーン」をどうしても検証してみたくなって、ついやってしまいます。 身体冷え冷え。 冷えて眠れない。 体調悪くなる。 悪循環を繰り返してます(>_

  • シグナルはまだ出ないけれど-12.26トレード日誌(エア)

    昨日手仕舞いしてると思うけれども、その後追いかけてます。 チキンメンタルだと昨日手仕舞いを我慢したとしても今日手仕舞いをしていると思います。 でもまだシグナルは出てません。 怪しい動きにはなってきてますけどね。 さぁ、明日も確認だ!! どうしてもシグナルで引っかかる所があります。 あまりインジケーターを増やしたくないけれど、つい探してしまうのです。 なにか指針になるものは無いかなと。 まだまだ検証は続きそうです。

  • システムonlyにする裁量をいれるか-12.25トレード日誌(エア)

    先日シグナルが出ました。 買おうとしましたが、12月は検証だけにする!!と決めたので注文をキャンセル。 偉いっっ!!(一応褒めてみる) でも買おうとしたんだよね・・・。もう病気みたいなもん? だけども。。。。 もう見たくないけど検証中なのでチェックせねばならないのです。 検証を続けていると裁量を入れるべきか、全くのシグナル通りにするべきか悩む。 色んなバージョンで検証してみるけど、その時々で裁量がいいときもあり、シグナルが正しい時もあり。 ただエアトレードだと放置できるけど、実弾投入すると裁量では絶対チキン利確すると思う。 ならば裁量は一切しないほうがいいのか? ううぅ~悩ましい。 例えば今日の4246ダイキョーニシカワのチャート。 前の安値830円でピッタリ止まっているのでここで一旦手仕舞うか(←裁量) シグナルは出ていないのでHOLDするか(←システム) もし実際にトレードしてたら、確実に手仕舞いしてるような気がします。 明日が楽しみだ。 (エアトレードなのでお気楽です。)

  • ちょっと早めのクリスマスプレゼント-12.20トレード日誌

    トレード日誌なんて大仰なタイトルをつけるまでも無いのですが。。。 例の棚ぼたさん。 今日やっと利確致しました!! もう本当にありがとうございます。 ☆+69,900円 株やめようかと思ったこともあるけれど(←嘘、ほとんど無い(^^;))、あなたのお陰で続けられそうです。 ってか、株買いたいよ!! 年12回~20回位しかトレードのシグナル出ないし(出ないときは3ヶ月くらい出ない)、焦っても仕方無いか。 ちょっとだけデイトレでいけるかどうかも検証してみたのですが、昨日の記事のようにラインがビヨンビヨン上下するので無理な気がする。大幅にGAやGDするとラインも乱れるし。やっぱりデイトレは難しい。最難関だと思う。 でも出来るようになりたいものです。 今はとにかくスイングで利益出せるようにならないと!! 頑張ります。

  • これは見えないでしょ?

    インジケーターでトレードを検証してわかったこと。 PCやスマホのモヤ~としたラインでは正確に上がっている下がっているかの認識が出来てなかった! 例えばコレ。 デイトレ時代から使っているストキャスティックス。 通常のローソク足と一緒に表示させているもの。 TradingViewでストキャスティックスだけを拡大表示したもの。 (ダブルクリックやボタン1つで拡大できる) 角度や向きを第一に考えているんですけど、今まで拡大なんてしてなかった。 見誤りがあったに違いない。 ただ、ザラ場で見るラインは「猫のしっぽの先っちょ」のようにクイクイ動く。 引けの大きな動きによっては、上がってたから買ったのに終了したら下がってるということも。今は検証だからいいけど、実弾投入するとこういう所で失敗が出てこなければいいのだけど。。。 今日は何銘柄かピックアップして14時からチェックしましたが、シグナルが出ませんでした。 ちゃんと我慢出来ているのが、ちょっとだけ嬉しい。 でも何だか物足りない(←本音)

  • 聖杯?机上の空論だったら怖いーチキンの心情ー

    週末から昨日にかけて2年分検証やりました。 それ以外にも隙間時間を見つけてはiPadでチャートを眺めています。 (その時も大体上手くいく) 「これは聖杯なのでは??」 と思うほどリプレイでは上手くいきます。 上手く行き過ぎて怖いのです。 (チャート:TradingView使用) 実弾でやってみたい!!と思う反面、実弾投下するといきなり使えないようになるんじゃ無いかと考えてしまう。 魔法が解けてしまうような・・・ですね(^^;) もぅ、いったいどんだけ「チキン」なのか??? これまで散々失敗トレード繰り返してきたのに、何を今更怖がっているのか? 誰かこの心情わかってもらえるかしら? 今考えているシステムをプログラム出来れば問題解決するかな? バックテストというものをやって一気に30年分とか検証できるので。 私はkindle unlimitedに入っているのですが、そこに無料で読めるちょうど良い本を発見!! (1350円となっていますが、unlimitedに入っていると無料で読めます) 1ページ ?? 2ページ ??? 3ページ ???? 4ページ ZZZZ---ZZZZ---- 全然わかりませぇ~~~ん。 プログラムなんてやったことない私が習得するには1年単位でしっかり勉強しないと多分無理。 エクセルならgoogleとかで調べればなんとかなりますが、easylanguageなんてマイナーなプログラミング言語の解説なんて数が少なくて(あるにはあるのです)、ちょっと行き詰まったら終わり。 形がわかったとしても作りたいシステムに関数を使わなければならないようで、お手上げです。 私は数学以前の問題で算数が苦手なんで、今更タンジェントって言われても内容がわかりません。 「サイン、コサイン、タンジェント」って言葉を覚えてるだけで内容は1ミリもわからないです。 地道に検証を続けるしかないようです。 本当に有効なんだろうか??? 机上の空論に終わるんじゃないだろうか? チキンは変な恐怖と戦いながら、今日も検証しております。

  • 歯が抜けたって?

    久しぶりに義母の事です。 ホームから電話があり、歯が抜けたので歯科に連れて行って欲しいと言われました。 どうやら新しい介護士さんのようで、うちが遠方にいることを知らなかったようで。 事情を説明すると、訪問歯科を契約すればホームの中で診察してもらえるシステムがあるとのこと。 急いで契約をお願い致しました。 まだ後見人は決まってないのですが、もし私じゃない人が後見人になったら、こういう契約もいちいち許可取らないといけないんだろうな。 お金がかかることだし。 やっぱり面倒だなぁ・・・と思う。 それにしてもいつ後見人決まるのかしら? で、契約は後からにしてもらい、先に診察に来てもらったんですが、前歯と奥歯が1本ずつ無くなっていたらしいです。 義母はホーム入居前全部自分の歯で「8020運動」のCMに出られそうな程綺麗な歯でした。 「8020(ハチマルニイマル)運動」とは? いつまでもおいしいものを食べ続けるための元気な歯は、日々の手入れから。 1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動 が始まりました。楽しく充実した食生活を送り続けるためには、妊産婦を含めて生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで健康な歯を保つことが大切 です。ぜひ「8020」を目指してください。 それがさすがに87歳になり歯が抜け落ちてきました。 奥歯なぞいつ抜けたかわからないらしいのですが、歯、何処行ったんでしょう?? 認知症でも歯科かかれるのかなぁ?と心配しておりましたら、「差し歯(入れ歯)を作ろうと思ったのですが無理でした」と歯科医から連絡が・・・。 だよね・・・。 口開けてとか、型取るからとか、そういう指示してもわからないんだもの。 痛かったり、不快だったら、多分もう口も開けないでしょう。。。 認知症でない私でも口開けたくないのに(←ただただ歯医者が怖いの、嫌いなの) さて、今日も一年分検証やりました。 手法はデイトレ時代に戻ったかな。

  • 今更ながら「トレンドはフレンド」

    株本でよく出てきますよね「トレンドはフレンド」 なんか今更なんですけど、ようやく意味がわかったような気がしてます。 これまでモミモミをこよなく愛してやまなかった(違うっっ)のは、トレンドの無いところでエントリーしてたって事です。 チャートの見方がミクロだった。 今、毎日少しずつやっている検証(リプレイ)は、システマティックで裁量の余地なしの手法。 シグナルが出たらエントリー。これは結構完璧。 手仕舞いに若干まだ迷いがあるので、ここをしっかり決めないといけないと思っています。 しかし上のチャートだと1月~5月まで全然シグナルが出ないのです。 約半年ですよ。 実際にこの手法でやり始めたら「株好き」の私が耐えられるのか・・。 余計なことをせずに「待つ」ことが出来るのか・・・。 それが今から心配ではあります。 ま、1銘柄やるわけじゃないから大丈夫かとは思います。 あまりに暇なら「デイトレ」とか・・・。。。 ↑ 恐るべしポジポジ病。

  • これでどうだ!!いけるか??

    ほぼ全自動システムの形が見えてきました。 欲張りな検証を続けて、エントリーも手仕舞いも、はっちゃかめっちゃかでわけがわからん状態になってました。 どうやったら、「たい焼きの頭から尻尾までフルに取れるか」という強欲の固まりみたいな固定観念が出来上がってしまってました。 そんなん無理やしぃ~。 そもそも長く持てないことは、これまでのトレードで証明されてるし。 怖くないようにトレードするには、区切って区切って区切りまくる。 その三本柱を念頭において、再度手法の見直しをしました。 実弾でやってないから何とも言えないのですが、 今度こそはイケそうな気がする!! ↑ この言葉ブログで書くの何度目だろう・・・。 今度は人に簡単に説明できる位のシステムです。 プログラミングとか出来る人なら、自動売買で出来ると思う。 裁量が入らないようにしましたから・・・。 この裁量というやつが私の恐怖心を煽って悉く失敗させる。 それなら裁量無しにすればいいじゃん!と言うわけです。 エントリーも手仕舞いもシグナル通りでいきます。 これで何とかなったら無茶苦茶うれしいな。 あぁ~実弾でやってみたい!! 今日はザラ場を一切見ず、10月に散々マイナスを出した銘柄をリプレイしてみました。 ほぼ全部エントリーの場所から外れてました。 びっくりしましたよ(^^;) そりゃ、全部マイナスになるわって。 もうしばらく検証続けてから実弾投下したいと思います。 今はこんな感じでやってます。 これで1年分です。 最初は株価3ケタ銘柄でやりたいので、検証もそういった銘柄探してやってます。 明日も頑張ろう。

  • 損切りしたら上がる、追っかけなかった時に限り上がる

    今日は朝から忙しくザラ場を一回も見ることなく過ごしました。 さて、ちょっと今時間が出来たので、イヤイヤながら過去銘柄チェック。 本当は見たくないんですよ。 でも復習することが一番の勉強になると思って過去銘柄は毎日チェックしてます。 その結果。 これ結構ストレスでして・・・。 あぁ、手放して良かった3割。 もうちょっと我慢して持ってたら良かった7割。 負け続けている原因は、 △恐怖に負けていること。 △後でリプレイすると、「ここは無いよねぇ~」という所でエントリーしていること。 (大体エントリーが遅い傾向にある)。 △悲観的に相場をとらえてしまうので「こんなに上がってるんだから、もう上がらないだろう」という気持ちが根底にあること。 (買いで入っても、ちょっと下がると逆に行く気がして損切りしてしまう) とか色々です。 検証だと上手くいくのは、恐怖心が無いからですね。 この厄介な恐怖心。 なんとかならないものか。。。 株始めてから、ずっと言ってるなぁ。 早く手動システムトレードを開発せねば。 裁量をいかに無くすかが、私の場合大事なことかと思ってます。

  • このタイミングの悪さ、どうにかならないのかな

    昨日、「TradingViewでこんなんやってます」と言って画像貼り付けした銘柄の話です。 五洋建設(1893) 私はローソク足がちっちゃくてヒゲがあんまりない銘柄が好きなんです。 このツボに入ったのが五洋建設(1893)でした。 検証もずっとやっていて、毎日株価チェックもしてました。 でも、昨日「断捨離やぁ~」とぶち切れて全ての銘柄手仕舞い。 その後株価チェックもしませんでした。 するとですね。 昨日見事に私の買いサインが発生してたんですよ。 三重丸くらいの、結構鉄板なサインが。 それに昨夜気が付きましたが、後の祭り。 そして、さっき見てみたら・・・。 上がってるしぃぃぃ。 ずっと見てたのに、昨日だけ見なかっただけなのに、なして??? もう本当にタイミングが悪いったらありゃしない。 さすがのタイミングの悪さにジャンピングキャッチする気も起こりませんでした。 あ~あ、もう残念だわ。 昨日見ていれば(タラレバ)。。。

  • 株の断捨離-12.04トレード日誌

    株やっている人「あるある」かも知れませんが、全て手放したい時ってありませんか? もう今日が全くその時でございました。 しばらく検証だけと決めたのに、実弾投入して、さらにそれで悩まされ・・・。 「えぇぇ===い、もう全部切っちゃえ\\\└('ω')┘////」 で、ぶん投げました。 全部手仕舞いするというボタンがあるから、それ押してしまいました。 切れトレード? あぁ~、なんだかスッキリした。 検証中毒にかかり、マイルールが無茶苦茶になってるのに、実弾投入してどうするんだって言うの。 自分で自分に腹が立ち、つい感情トレードしてしまいました。 折角買った「TradingView」でリプレイしながら、もう一度マイルールの構築をしなおします。 このチャートの好きな部分の一つは「リプレイモード」があるところ。 これまでもコマ送りのように過去のリプレイが出来るチャートを使っていましたが、描画が出来ないんです。 トレンドラインや過去の高値安値にラインを引きたくても引けない。 inやoutが書き込めない。 といった不満があったのですが、この「リプレイモード」は全部出来ます。 色々書込つつ、「次へ」ボタンを押して日々進めていきます。 これでしばらくマイルールの再構築(←偉そうに言ってるけど一回も構築された事は無い・・・)に励みたいと思います。 手仕舞った株 ★-2,230円 これで田辺三菱製薬以外オールクリア!

  • 欲張り過ぎてわからなくなってます-12.03トレード日誌

    地道に検証をやってるはずなのに、どんどんぶれていっております。 「ここがこうでこうなってこうなったら入る」って決めてるはずなのに、「あれ、ここ、こうやったら入れるんじゃない?」的な所を見つけるのに躍起になっているという、なんだかよくわからない状態に陥っております。 ただ自分の決めた所だけで検証してたはずなのに、気が付けば、「ここも」「あそこも」「そこも」「あっちも」なんてことになってしまいました。 ブレブレです。 検証のポジポジ病かしら?(そんなんあるのか?) う~ん、困ったものです。 で、ぶれすぎて本来の検証が進んでいない。 おまけに、よくわからなくなってきた。 なんとか元に戻さねばなりません。 そんな中でも、またもや実弾投入しました。 エントリーした株 三菱UFJリース(8593) 売り100株 様子見の株 日野自動車(7205) 買い100株 最近、ダウとか為替のチャート見てないけど、本当にいいのかしら? ちょっと怖いですね(^^;)

  • やっぱりTradingViewが好き-12.02トレード日誌

    ブラックフライデー、何か買われたでしょうか? 断捨離始めて、ミニマリストに憧れる私はセールはあまり興味がないです。 絶対必要であれば定価で買います。 その時にたまたまセールやってたら「ラッキー(*^^)v」って感じです。 こういうことは自己規律がしっかり守れるのに、株では守れない私って・・・。 株がシステム上のやり取りでは無くて、巨大な石の株券で購入したら送ってくるなんてシステムだったら無駄買いしないかも・・・。 多分絶対しないと思う。 家に巨大なもの増えるの嫌だし。 オンライントレードは嵩高くないからなぁ。。。 すみません、わけのわからない事を考えてしまった。 そんなことを思うのも、まだ検証続けてる所なのに今日1銘柄購入してしまって。 ちょっと後悔しているもので、ついつい変なことを考えてしまいました。 で、ブラックフライデーなんですが、これまた嵩張らないものだからセールに釣られて買ってしまったんです。 チャートを。 これ↓ TradingView は、デイトレ時代に使用していました。 無茶苦茶気に入ってたのです。 痒いところに手が届く、ほぼ何でも出来て使いやすいチャート。 それがローソク足の色が間違えて表示されていることが何回かあって、デイトレでは致命的なので止めました。 それから1年以上忘れてたのですが、まだ登録はしたままだったのでセールのメールが送られてきまして・・・。 デイトレでは他のチャート見直す時間もなかったけれど、今はスイング。 購入は楽天証券なので、注文を入れる時にローソク足のチェックすればいいんじゃない?と悪魔の囁きが。。 純粋な相場式ではない私はインジケーターも複数利用します。 スマホでは全て表示されないんですね。 トレードステーションは移動平均線も5本表示できるんですが、私のスマホやタブレットとは相性が悪いのか、何本か線が消えたりで全然安定しません。 だから普段の復習もパソコンじゃないと出来ない。 これが嫌だったんですよ。 タブレット(ipad)で空き時間に見ること出来たらいいのにって常々思ってました。 TradingView は出来るんですよね。これが。 PC画面とほぼ同等の画面がタブレットやスマホで見ることが出来ます。

  • 2019.11月の収支

    気が付けばもう師走。 時が経つのはなんて早いんだ。 年々早くなっていきます。 (老人っぽいですね(;^_^A) 見たくないオリンパスの損失を確認せねばならない時がやってきました。 はぁ~~~~~~~~。 どんだけ下手なんでしょ。 カモそのものですね(´··`) ★-9,736円 でも、私の得意分野では頑張りましたよ。 そう株はまだ駄目ですが、ヤフオク!歴10年超え、メルカリ歴10ヶ月と経験豊富なこっちは良い成績(?)でした。 最近はメルカリの方が使いやすいので手数料10%とわかっていても使います。 楽天フリマは手数料が安いのですが、参加者がメルカリより少なく、やっぱり売れるのはメルカリですね(^^;) で、今月の数字です。 株で損した分取り返した事になるのかな? ☆+33,860円なり。 まぁ、元手はかかっているけれども私には不必要になったものを売っているわけでして、もし出品しなかったら0円だから利益と考えてよいかな。。 田辺三菱製薬の株はまだ持ってます。 12月になったら手放そうと思っております。 さて、最近は何かと小忙しく過ごしており、どんと腰を据えて株に取り組めません。 暇を見つけて検証を続けておりますが、どうしても失敗する場面があり、そこを克服するためにはどうしたらいいか考え中です。 それを乗り越えられるルールが出来たら再検証しようと思います。 なんかいい感じの答えが見つかったような気もしますが、未検証なので何ともはや・・・。 さて今年も残す所、後1ヶ月。 棚ぼたさんに頼らず+の利益になりたいものです。

  • 家庭裁判所で後見人申立ての受理面接

    「棚ぼた」に浮かれてブログを放置していたのではありません。 ついに後見人申立ての受理面接を受けに行ってきました。 義母の現住所の管轄裁判所となりますので「名古屋家庭裁判所」です。 東京からはるばる名古屋まで~。 ちょっとした旅行気分ですね。 私は関西人ですが、名古屋飯が無茶苦茶好きなんで名古屋行きは嬉しいんです(^^) 味噌煮込みうどん、味噌カツ、あんかけスパ、鉄板ナポリタン、手羽先、台湾ラーメン、ひつまぶし、味噌おでん等々。 いやぁ~、やっぱ好きですわぁ。 あ、でも「たこ焼き」は別格で月2回は一人で買って食べてます。 あ、話が食べ物に逸れた。 面接についてです。 9時30分から開始でしたが、15分前に到着。 裁判所の中の「後見センター」という所に行きます。 自動ドアになっていて、時間前に入っていいのか悩みましたが、取りあえず到着を知らせようと入室。 雰囲気は市役所みたいな感じでした。 奥に課長席みたいなのがあって、若い下っ端の人が一番カウンターの近くに座ってるみたいです。 受付は居ないので、その若い方が用件を聞いて担当者を呼んでくれるというシステム。 出てきた担当者は女性の方で恐らく先日電話で親切に対応してくださった方です。 時間前でしたが、それについては何も言われませんでした。 「それでは後見人がどんな事をするかのビデオをみてください。終わりましたら隣の面接室へ入ってくださいね」と言われてパソコンの前へ。 10分位の簡単なビデオをオットと共に見ました。 クイズ形式になってました(^_^;) 眠くならない為?クイズじゃなくても・・・と思ったり。 ビデオ終了後、指示通り面接室へ。 先程の女性の方ではなく、年配の(70歳前後)男性の方が1人いらっしゃいました。 そこでは簡単な質問をされました。面接といっても緊張するようなものではなかったです。 【わたしたち家族について】 ・本人(認知症の義母)は親族の顔はわかりますか? ・本人のお子さんは何人ですか? ・後見人を奥さん(私)がやることに賛成ですね? ・どうして後見人を立てようと思ったのですか?誰かに指示されたのですか? 【被相続人のことについて】 ・相続人は3人で間違いないですか? ↑

  • 神がかり的な「ぼた餅」再び-11.19トレード日誌

    先月、私に福をもたらしてくれた田辺三菱製薬(4508)。 10月30日の記事の中で銘柄は伏せてましたが、実は購入していたのは田辺三菱製薬でした。 上段のほうです。 1302円で100株買って今もHOLD中です。 今日もいつも通り14時半にチャートだけチェック。 ローソク足が無い? 日付も11/18になってる。 「なんだこれ?トレードステーション壊れた?」 ↑ そう、ストップ高の銘柄なんて初めて見たので、チャートが壊れたとしか思わなかったのです(^^;) 「しばらくしたら直るだろう。他の見よ」 と色々見てました。 そして15時前。 再び田辺三菱製薬に戻っても直ってない。 「おかしいなぁ?」 と15時になった瞬間に日付が11/19になり、+300円とでた。 プププ、プラス、3、3、300円~~~~(*゚◇゚) そこで昨日のブログの情報は一切遮断を速攻撤回。 理由を調べて見ましたら・・・、 ■田辺三菱製薬 1,638円 +300 円 (+22.4%) 18日、田辺三菱製薬 に対して三菱ケミカルホールディングス がTOB(株式公開買い付け)を実施し、完全子会社化を目指すと発表したことが買い材料視された。TOB価格が前日終値を50.2%上回る1株2010円とあって、本日の株価はこれにサヤ寄せする形で買い気配値を切り上げた。買付期間は11月19日から20年1月7日まで。TOBが成立した場合、同社株は上場廃止となる見通し。 えぇえええ!!! わからない。。。 ファンダメンタルズの知識が0なので、今後どうなるのかわかりません。 どうしたらいいんでしょう? チャートだけでトレードするなら、今日引けで売っとかないといけなかった。 がもう遅い。 ストップ高後の株価ってどうなるの? TOB?? これから勉強します。

  • 規律とトレーダー相場心理分析入門-2

    少しずつ「規律とトレーダー相場心理分析入門-マーク・ダグラス著」を読み進めております。 ここの所↓かなり思い当たる節があります。 相場の世界では自分でトレーディングルールを作り、それを順守する規律が求められるが、相場の渦中に実際に身を置くとこうしたルールが適用できないと思われるような状況に頻繁に直面する。その結果、都合のよい自己解釈や幻想に陥ってしまう。自分の期待を裏付けてくれるようなもっともらしい情報があると、(そうした幻想に正面から向き合うという)苦痛を回避することができる。 kindle位置: 1,011 例えば先日のオリンパス。 散々な結果で終わりましたが、マイルールに従っていれば、少しだけマシでした。ルールでは11月12日に買いを利確すべきだったのです。 が、アメリカ市場が調子が良いとか、もっと上がるはずだからまだ売らないとか、まぁ自分の都合のよいように全てを解釈して、結局ルール違反して利益を減らしました。 滅すべきは幻想、その幻想の元になる様々な情報 検証中はダウがどうだとか為替がどうだとか先物がなどの情報は一切見てません。それでもルール通りに行えばプラスになっています。 ならば実弾でやるときも情報を入れなければいい!!と決めました。 あ、さすがに決算日は確認しますし、持ち越しは絶対にしませんよ。もう懲りた(^_^;) というわけで、これからはダウ平均とか為替とか先物とかの情報を見ないようにしようと思います。 ブログでも毎日UPしていました「日本経済新聞の解説記事」。 あれも読むの止めます。 シンプルに。 今やっていることだけでトレードするように。 (チャートを見るだけ) そんな風に変えていきたいと思います。

  • 規律とトレーダー相場心理分析入門

    今、この本を読んでいます。 「規律とトレーダー相場心理分析入門-マーク・ダグラス著」 この方の本なら「ゾーン」が有名でしょうか? 2冊ありますね。(去年読みました) 「規律」という書名に惹かれました。 決めたことが守れないのは何故なのか? 相場の世界では自分で自分のルールを決め、それを順守する規律を養わなければならない。 kindle:位置88より引用 トレードとは何の制約もない世界で自分自身を律することであり、 これまでの人生のなかで初めて経験する何の社会的制約もないところで自分を自由にかつ創造的に表現することである。 kindle:位置: 479より引用 自分を律せられてないんだな私・・・。 他人が絡んでいると、自分に厳しくなれます。 約束を違えることは無い。 それが自分の中だけで完結することとなると、 「あれやらないといけないけど、めんどくさい~明日にしよ」 「お菓子買わないって決めたけど、今日はいいよね?」 「今日はここの掃除と決めてたけど、株やりたいし今度にしよ」 常にこんな感じです。 家族が家でご飯を食べる日は栄養とか種類とか考えて色々作りますが、一人だと「ポテチ」とかで済ましてしまう。 まぁ、自分に甘いんです。 これですね、多分。 ルールが守れない理由は。 ポジポジ病とか、何となくエントリーとか。 日常生活で規律が守れないのに、トレードやってるときだけ厳格になれるはずも無い。 トレードって奥が深いわぁ。 というわけで、まずは日常生活でこれだけは絶対に毎日続けるという決まりを作りました。 難しいことだったら続かない可能性があるので、簡単なものを設定。 株を再開してから、すっかり断捨離が後回しになってしまっています。 心のどこかに早くやらないとという気持ちもありましたが、株の方がやりたい。 この「やりたい」という気持ちを律する為にも、時間のかかることにチャレンジ。

  • やっぱり、まぼろしぃ~でした-11.14トレード日誌

    今日は14時過ぎから、チャートを開くことが出来ました。 げげげ、オリンパスが1700円割ってるしぃ~。 だよね~、こんなデカい窓開いたまま、ガンガン行かないよね~。 ↑ そう思っていたなら、早々に手仕舞いすればいいのに、ダラダラと持ち続けてしまった。 さて、どうしよう??? と悩んでいたのが、14:40頃のこと。 その時一本の電話が。 裁判所:「名古屋家庭裁判所ですが、今お時間よろしいですか?」 私:「はい、大丈夫です」 (頭の中はローソク足でいっぱいで大丈夫じゃないけど(--;)) 裁判所:「書類に1点不備がありまして、取り直して頂きたいのですが」 私:「えっ?!」 (パニックの二乗) 裁判所:「登記されていないことの証明書の証明事項が足りないのです」 私:「?」 裁判所:「送って頂いた書類は【成年被後見人、被保佐人とする記録がない(後見・補佐を受けていないことの証明が必要な方】なのですが、必要なのは【成年被後見人、被保佐人、被補助人、任意後見契約の本人とする記録がない(後見・保佐・補助・任意後見を受けていないことの証明が必要な方)】なのです。」 私:(何かの呪文ですか?とは言えず)「・・・もう一度とりなおしなんですね」 どうやら証明事項のチェック欄を間違えてしまったようです。 あ~あ、九段下まで取りに行ったのに。何やってんだか。。。 私:「もう一度取りに行ってきます。・・・あ、でも法務局で必要な証明書類(義母と私の夫と私の関係がわかる戸籍謄本2通)をそちらに送ってしまいました。市役所から再度戸籍謄本を取り寄せた上で法務局に行くので時間がかかってしまいますが、大丈夫でしょうか?」 裁判所:「そうですね、それでしたら面接の当日、戸籍謄本をお預けしますので、隣にある法務局へ行って【登記されていないことの証明申請書】を取得した後、その書類と一緒に返却して頂ければ大丈夫ですよ。」 私:(おぉぉぉ~うれしい)「ありがとうございます!そうさせて頂ければ助かります」 ということで、面接日に取得してお渡しすればOKということになりました。 裁判所というと、ガッチガチにお堅くて、そんな融通を利かせてくれるとは思っていませんでした。 電話口の方は、対応もとってもやさしい方でした。 担当者様、ありがとうございます!!

  • やっと書類を投函完了!-11.12トレード日誌

    昨日、家庭裁判所に電話で受理面接の予約をしました。 書類(全部で75ページになりました)が全て揃ってからの予約となりますので、やっと電話できたという感じです。 名古屋裁判所では、書類が届いて1週間後からの日程で予約が出来ます。 時間は午前9時30分と15時(15時30分だったかな?)の2回のようです。 うちの場合、 申立人:オット 本人:認知症の義母 候補人:私 というふうに申請します。 電話予約が申立人からのみだったらどうしようと不安に思いながら、候補者の私が裁判所に電話しました。 申立人:オットと言っても、実質何もしていないので裁判所から何か質問されると答えられないのです・・・。 面接までに色々勉強してもらわないとイケないわ。 電話なら「囁き女将」(←古い)でいけるけど、さすがに面接中にはねぇ~。 自分の母の事なんだから人任せにせず、ちゃんと自分で理解して欲しいもんです。 聞かれたことは次の通り。 書類が揃っているか? 「申立人・本人・候補者」の名前と続柄 電話をかけているのは誰か? 書類は持込か郵送か? 裁判所から電話する場合の連絡先 弁護士等通さず、自分達だけの申請か? 面接を受けて頂くのは誰か? 候補人である私の電話でも大丈夫でした。 良かった・・・。 そして今日、家庭裁判所にレターパックプラスで書類一式を送りました。 これでちょっとだけ息がつけます。 株が疎かになっています。 でも変に考え過ぎなくて、逆にいいような気もするf^^*) オリンパス(7733)は昨日十字だったので、微妙だなぁ~と思っていたら、今日は再び陽線が立ってくれた! 横並びなのが若干気になるのですが、とりあえず200株とも放置しております。 ガンガン行って下さい!! まぼろしぃ~~にはしないでぇ(*゚▽゚)ノ

  • どどど、まさかのドテーン-11.08トレード日誌

    更新が遅くなりました。 先週金曜日のトレード日誌です。 「後見人申立て」の書類を作成してました。 大変忙しくなり、株見てる暇、ブログ書いてる暇がない~。 でもオリンパス(7733)だけは、何とかせねばならんと1700円より下がってこなければ売りは手放そうと思っておりました。 踏ん張っていたので売りは損切り、今は買いだけとなってます。 買い100株だけのはずだったのに、操作ミスで間違えて更に100株増やしてしまいました。 こ、こ、こんな飛び出した所でぇぇぇ~~~~(゚o゚;; というわけで、またも操作ミスで200株になってしまいました。 (前回は田辺三菱製薬だった) 前は棚ぼたで上手くいったけど、今回もどうかお願いします。 下がったら損切り分がマイナスになってしまう~~~。 後見人申立ての手続き、今日明日がラストスパートとなりそうです。 早く終えて検証の続きをしたいです。

  • 株暴騰、爆風吹き荒れる-トレード日誌11.07

    両建てしているオリンパスがエラいことになってしまった。 想像を遥かに超えてきた。 朝、出掛ける前に一応ザラ場を見てみた。 値が付いた時には遥か上方過ぎてローソク足が見えない。 人間、想像を超えた何かが起きると考えることを停止するらしいが、出掛ける直前まで見て放棄してしまいました。 普通に上昇して始まったら、売りを切ろうと思っていたのです。 でも、、、 「こんなに上がったのだから、明日は一旦下げるかもしれない。その時に切った方がいいのじゃないか?」 「いやいや、勢いがあるぞ!明日も上昇じゃないか?」 「オリンパスの過去の株価を見てもこんなに上がったことはないぞ。どんどん行くんじゃないか?」 「いやいや、短期筋の人が売りで利益をとろうと朝一の飛びつき買いを狙ったんだ?」 とか、もう頭沸騰ですヘ(°◇、°)ノ 結局わからんので、何もせずに放棄して出掛け、今帰ってきて確認してます。 途中でスマホで確認しましたが、どうせ両建て。明日以降見極めてからでもいいやぁ~とやっぱり放棄。 考えてもわからんものはわからん。 開き直りの境地。 今日、東京法務局へ行ってきました。 場所は「九段下」にあります。 武道館が近いので『玉ねぎ』が見えました。 そう爆風スランプの名曲「大きな玉ねぎの下で」の玉ネギです。 九段下の駅へ向かう人の波 僕は一人 涙をうかべて 千鳥ヶ淵 月の水面 振り向けば 澄んだ空に光る玉ねぎ 作詞:サンプラザ中野 歌:爆風スランプ ほぉ~、あれが武道館かぁ~と田舎者丸出しで見てました。 (工事中でしたけど) 爆風スランプかぁ。懐かしいなぁ。 とふと頭に流れてきた次の曲。 全部嘘さ そんなもんさ 夏の恋は まぼろし 嘘じゃないさ うぶじゃないさ 夏の女は まやかし 作詞:サンプラザ中野 歌:爆風スランプ そうこれは、まぼろしぃ~~。 まやかしぃ~~。 誰かこの状況を上手く乗り切る方法を教えてください。。。

  • 決戦は明日だった-11.06トレード日誌

    件のオリンパス(7733)。15時に決算発表があったので、今日の株価には影響が出なかった。 内容はこんな感じで記事になってました。 オリンパスが6日発表した2019年4~9月期の連結決算(国際会計基準)は、最終損益が360億円の黒字(前年同期は54億円の赤字)だった。過去の不正会計に関する損害賠償請求訴訟の和解金など前年同期に計上した費用がなくなったことが寄与した。 売上高は2%増の3891億円だった。主力の内視鏡事業が中国で好調に推移した。営業利益は17倍の509億円と4~9月期としての過去最高を更新した。 20年3月期通期の業績見通しは従来の予想を据え置いた。連結純利益は前期比7.7倍の630億円、売上高は1%増の8000億円を見込む。 〔日経QUICKニュース(NQN)〕 日本経済新聞 オリンパスの4~9月期、360億円の最終黒字 和解金計上の反動 2019年11月6日 15:32 良さげに見えるが、株価が上がるかどうかわからないのが恐ろしいところ。 「折り込み済み」とかいうやつです。 結局明日に持ち越しです。 が、やっとクリニックから11,000円の診断書が届きました。(しつこく値段表記(^^;)) ということで明日は法務局へ「登記されていないことの証明申請書」を取得しにいきます。 他の用事もあって予定は変えられないんだけど、タイミング悪いなぁ~。 14時には家に居ないのでスマホで様子見か、9:00から出掛ける前にやるか。 どう動くのかな。。。

  • 決算は持ち越さない・・・11.05トレード日誌

    決算は何が起きるかわからないので持ち越さない。 でしたよね? (って誰への確認だか。。。) 両建てでマイナスを食らっているオリンパス(7733)。 明日決算予定なんですよね。。。 さぁ、どっちに転ぶかしら? 往復ビンタだけは勘弁だわ。 チャートに穴が空くほどじぃっぃぃ~~~と見たけど、上に抜けるか下に行くか全然想像も出来ません。 明日以降まで持ち越します。 なんとかプラマイ0円でいいから、抜けたい。 あ、そうだ、忘れてた。 もう一つの銘柄「いちご(2337)」ほぼ同値で切りました。 あ~すがすがしい。 やっと悩みの種が1つ減った。 ☆+83円 ↑ 書き間違いじゃないよ。 本当に83円です。 ちょっと忙しいのでブログはしばらく手抜きになります。 オリンパスは明日が勝負か???

  • 2019.10月の収支

    さぁ見事な負けっぷりをご覧ください。 約10ヶ月休業し再開しましたが、またもや感情に流されたトレードをするようになってしまいました。 飛びつき、ポジポジ病、悔しいからエントリー等々。 初期状態にリセットされてしまっています。 おまけに勉強したこと忘れてる。 やっぱり1日5分でもチャートを見ることは凄く大事です!! やめる気は無いのに、10ヶ月間一度も見なかったこと大反省です。 見るとやりたくなっちゃうから・・・。 ってこれがイカンのですよね、これが。 でもここ最近ちょっと根を詰めてやり過ぎて、燃え尽き気味です。 しばらくやりたくないなぁ~~とか思い始めたり。 多分疲れたんでしょうね。 生活が「株」を中心に回ってしまっていたので、見直したいと思います。 10月は株7・家事3みたいになってしまっていました。 クリニックから高い診断書(11,000円)が届いたら、後見人申立ても本格化しますしね。 株やってると「メルカリで断捨離」が疎かになってます。 次の引越までに荷物もっと減らしたいので、「メルカリ」も再開します。 明日から生活見直すぞ~~~~!!! さて、最後に嫌な嫌な収支結果を発表します。 今月の収支は、 楽天証券★-9,599円 マネックス証券☆+7,820円 (検証中の持ち株は計算に入れておりません) ★-1,779円でした。 トレードステーション(マネックス証券)で操作方法を間違えて購入した株に助けられただけど、勝率おそろしくて計算できません。 さぁ、明日は衣替えだ!(まだやってないのでした。。)

  • 悲しい持ち越し-10.31トレード日誌

    来月から手法を見直ししようと思っています。 今月の損は今月の内に処理したかったのですが、色々考えた結果、また両建てにしてしまいました。 懲りない?? 損切りには慣れたもので(←いやだ~本当は慣れたくない)、今日損切りしてもよかったのですが、なんか今日じゃ無いような気がしまして。 はい、気がしただけです。 一応理由はあるんですが、どう動くかなんてのはマーケットにお任せっ!ですからね。 それでは今日のトレードの復習です。 エントリーした株 オリンパス(7733) 感情トレードしてしまった結果がエラいことになってしまった。 反省しきりです。 自分のミスだし損切りしようと思ったのですが、ボックスの可能性も捨てきれず、もしそうならこんな天辺で損切りすることもないなぁ。でもこのまま上に抜けたら大惨事だよなぁ。 というわけで、またしも両建てが完成してしまいました。 11月最初から、損失を少なくする逃げる為のトレードを展開いたします。 凹むわぁぁ。 様子見の株 いちご(2337) これも微妙な感じで切ろうかと思ったのですが、もう少しだけ行く末を見守ろうと思いました。 今日の日経・ドル円・NYダウ 31日の東京株式市場で日経平均株価は反発し、前日比83円92銭(0.37%)高の2万2927円04銭で終えた。米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長が米連邦公開市場委員会(FOMC)後の記者会見で、米景気に前向きな見方を示した。前日の米株式相場が上昇し、東京市場でも海外ヘッジファンドによる先物買いが優勢になった。中国の景気指標が低調な結果となり、上値は重かった。 日経平均の上げ幅は朝方に一時100円を超えた。2019年4~9月期決算発表が本格化するなか、成長事業と位置づける半導体事業が好調だったソニーが大幅に上昇。好業績と受け止められた銘柄に買いが集まり、相場を支えた。半面、31日発表の10月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)が前月比で低下し、市場予想を下回った。中国景気の先行き不透明感が意識され中国関連株が売られ、株高の勢いは続かなかった。

  • もう手法変更するかな。これなら勝てるかも?-トレード日誌10.30

    「相場式ショットガン投資法」上手くいく人は上手くいくはずです。 だた私のチキン過ぎる性格と感情に左右されてしまう所が「ショットガン投資法」がマッチしなかっただけ。 今月は散々ですね(^^;) あと1日ですが、エイヤ====ってぶん投げたくなりますヽ(`Д´)ノ 10月最後の明日で手仕舞いしてしまいたい。。。 今日は1個捨てました。 もちろん損切りですけどぉ~~~。 新しい手法について 新しく検証中の手法は自己流です。 ただショットガン投資法で学んだチャートの読み方は使ってます。 逆にこの読み方がなければ、自己流も全然上手くいかないです。 だから名付けるならば「自己流+ちょっとだけ相場式」みたいな感じかな? 長い時は1ヶ月位保有することもあるし、翌日切ることもある。 四角四面に説明できるようなルールを構築中です。 感覚的なものでは、私の心はぶれやすく失敗するというのはイヤという程わかりましたからね。 1日ずつチャートを動かしての検証。 気が付いたこと、新たにルールにした方がいいことを書き出しながら進めています。 株を始めて1年半、最近新たな発見が多くてビックリします。 勉強の仕方は人それぞれですが、私には全てが見えている状態でチャートを読み解いていくリーディングよりも(株塾生じゃないのでわかりませんが、ペイント練習というのでしょうか?)、次が見えない状態で動かしていきながら考えていくほうがあっているような気がします。 って偉そうに言ってますが、実弾での実績がぁぁ~~。 って、実はちょっとだけあるんです。 ショットガン投資法とは別枠にしたかったので、トレードステーションで取引しています。 順調に利益を伸ばしてくれてる。ありがとう!願わくばこのままでお願いします(*゚▽゚)ノ (月間収支にはカウントしません) それでは今日のトレードの復習です。 様子見の株 オリンパス(7733) さて、感情トレードしてしまったコレ。 どうするかな。。 ここでヤケをおこして手仕舞いしたら、前回の二の舞。 くそぉ~~、昨日のコマが怪しいと思ったのだったら切っておけば良かった。。。 手仕舞った株 いちご(2337) ★-2455円 昨日どっちかに動いて欲しいと願ったコチラ。 目線は下だったのだから、売りを足すとかすれば良かった。(タラレバ) もう、勢いよすぎ。

  • 高すぎるよ診断書-10.29トレード日誌

    待ちに待った「後見人申立て」の必要書類の1種、「本人確認シート」が届きました! 長かったです(--;) ほとんどがチェックボックスになっております。 ★本人が家族等を認識できているかについて ■ 認識できていない(←にチェックをいれる) こういう質問事項が10個ほどあります。 どうしてこんなに簡単なモノに1ヶ月半もかかったのかは不明です。。。 記入だけなら3分あればOKの代物。 謎です(゚Д゚≡゚Д゚)? さて、次はクリニックへ「診断書記入」のお願いです。 こちらは電話にてすんなりでした。 もういたって普通の対応で「ほっ」と致しました。 今日返信用のレターパックを付けて、郵便で送ってきました。 いつ返却されてくるかな? ただ、ただ、ちょっと驚いたのが診断書の値段。 これまで入院とか手術とかで保険会社へ提出するため「診断書」を書いてもらっていますが、値段は2,500円~5,000円まででした。今回もそんなものかなと聞いてみると、 「11,000円になります」 げぇぇぇ!!!高いっ。 ぼったくりやぁ~~と内心思ったワケでして。 相場を調べてみると、古いけどこんな記事がありました。 保険の請求などに必要な医師の診断書の料金は、病院によって1000円から1万円余りとおよそ10倍の格差があるという調査結果がまとまりました。 診断書の料金、格差は10倍(NHK生活情報ブログより) どうやら、強気の値段設定のクリニックだったようです。 なんか踏んだり蹴ったりな気分。 さて、トレードのほうです。 昔から思っていましたが、私は「モミモミ愛好家」だと。 多分エントリーの場所が悪いとは思うんですけど、なんだかこうスパーンと気持ちいいことってほぼ無いんですよね( ´∵`) それでは今日のトレードの復習です。 様子見の株 いちご(2337) オリンパス(7733) あぁ~またモミモミに突入するのか。 モミモミを手放して、モミモミを仕入れる。 (ちなみに検証中の手法ではエントリーする所では無い・・・) ついつい感情トレードしてしまった結果です。 今日の日経・ドル円・NYダウ 29日の東京株式市場で日経平均株価は7日続伸し、大引けは前日比106円86銭(0

  • 送る送る詐欺とやらないよ詐欺-トレード日誌10.28

    送る送る詐欺にあっています(^_^;) 「後見人申立て」に必要な診断書の事です。 始めは2週間くらいで送る。 ↓ 3週間待っても届かないので確認したら、2日後に送る。 ↓ 4日経ってもこない、心配してたら連絡があり、土日に着くように送る。 ↓ まだ届かない。 えぇぇぇーーーい、いい加減にせんかい!! こっちにも資料取り寄せの都合があるんだよ。ウソ言われると困るんだよ。 すみません、取り乱しました。 介護して下さっている方が書く資料とお医者様が書く診断書。ホームでやってくれると、確かに引き受けたんですよ、施設長が。 それが最終の電話では、 「じゃあ、クリニックにはそちらから連絡して診断書もらってください。こっちは関係ないので」 とサラッと言った!! 前に自分が言った事(こちらでやります)には何も触れず。。。 「怒・怒・怒」(;`O´)o 2週間→1ヶ月半と待たせた挙げ句、極めつけがこの言葉。 「ムカッ」としましたが、なんか「呆れ果てて」しまいました。 ムカつくだけ勿体ない。 フラットにいこう、フラットに。 というわけで、穏やか~に「ありがとうございます。待っています。」と締めくくりました。 それよりも今からクリニックに診断書依頼したら、また時間かかるじゃん!! そっちのほうが問題だわ。。 というわけで、全然進まない「後見人申立て」でございます。 そしてウソと言えば、私もウソつきだわ。 株はしばらくやらない、検証に精を出すとか言っておきながらおきながら、また悔しさからエントリーしてしまったのでした。 それでは今日のトレードの復習です。 エントリーした株 オリンパス(7733) いや~、先日の損切りが悔しくなってしまって。 あのまま、HOLDしてたら利益になってたと思うと・・・。 駄目駄目な感情トレードしてしまったなぁぁ。 様子見の株 いちご(2337) 何をどうしたらいいのか、コチラは放置中。 手仕舞った株 Zホールディングス(4689) ☆+445円 もう、一旦仕切ります。毎日見るに堪えられなくなりました(。-∀-) 今日の日経・ドル円・NYダウ

  • 検証続けて、もうワケがわからない

    トレード手法の根本から揺らぎ始めてます。 先日記事にした時は驚異の勝率でしたが、あれから数年やると良い年、駄目な年が出てきました。 あまりに考えすぎて、最終的に上手くいかなくなったという。。。 そこで何を思ったか、こうなったら「システムトレード」だ!! ただ私算数(数学以下)が苦手で、数式とか作る自信は全く無く・・・。 エントリーポイントはかなり機械的なんですが、手仕舞いのパターンが複雑で数が多過ぎてシステムを組んでとか厳しいです。 出来るかどうかもわからない。 トレードステーションを駆使したら出来るかもしれないですけど、数式とかみたら卒倒します(^^;) 今、新しいそちらの方法で検証を始めて2年分やりました。 この方法なら、ローソク足の気持ちを考えないので、スイスイ検証できるし、事務的にエントリー、手仕舞いが出来ます。 もちろん気持ちがぶれなければですけど。 ↑ ここ自信無いな。。 ある銘柄を2年分検証 2018年 15回トレードで11勝 73% 100株トレードで329,600円(株価3,000円-4000円前後) 2017年 19回トレードで12勝 63% 100株トレードで97,600円(株価2,500円前後) 検証続けたいと思います。 20年分くらいやって同じような結果が出せるなら手法変えてみようかな。。

  • トレード中毒?-トレード日誌10.24

    不思議なことにデモトレードをしてても、あまりにエントリーするところが無いと「なんか買わねば!!」みたいに思えてくるんですよ。ボタン一つで翌日に移動するのに・・・。どんだけトレードやりたいのか。。。これがポジポジ病ですか? 極めつけがスイングをちょっと休止(今持ってるのは、ほぼ放置中)してます。 が、色々検証して気が付いたこととかを試したくなったんですよね。 「あ、デイトレで試して見ればいいじゃん」 と、どこからか天の声が。(←????) 久々に松井証券さんのトレードページ。 わぁ、懐かしいぞ。 スイングで登録している1500円以下の大型株で、エントリーポイントになったもので検証チャレンジ。 何となく上手くいきました。 デイトレード時代に「日足を見ていますか?」とコメント頂いたことがあったのですが、その当時は見ても全然役立てることが出来ず何を見たらいいのかもわかりませんでした。 今ならその意味がわかる!! (活用できるかどうかは置いといて・・・) なんで、どうしてって言う理由は上手く説明出来ないのですけどね。すみません。。。 それでは、トレードの復習です。 エントリーした株 ☆+585円 朝少しだけ、デイトレやってしまいました。 放置は出来るようになったけれど、へばりついていないとイケないので途中で手仕舞い。 少し検証は出来たけれど、やっぱり見るところが違うので駄目でした。 もうやりません。。(つもり・・・) 様子見の株 上げ上げの銘柄もあるのに、どうしてこんなにモミモミなの。 ふぅ~~~~~~~~。 Zホールディングス(4689) いちご(2337) 手仕舞った株 日本水産(1332) ☆+588円 これも動きがなく、底を割るかどうかわからないので一旦手仕舞いしました。 手仕舞いしたら動きだすというのはよくある話で。 さてこれはどうかな? 今日の日経 24日の東京株式市場で日経平均株価は4日続伸し、前日比125円22銭(0.55%)高の2万2750円60銭で終えた。4営業日連続で年初来高値を更新し、2018年10月17日以来の高値を付けた。米企業業績の底入れ期待から前日の米株式相場が上昇し、海外勢などから株価指数先物に買いが入った。円安・ドル高進行を背景に、機械など景気敏感株が買われ相場全体を支えた。

  • トレード日誌10.21

    手抜きです~~。すみません。。。。 それでは今日のトレードの復習です。 様子見の株 Zホールディングス(4689) 日本水産(1332) いちご(2337) 手仕舞った株 オリンパス(7733) ★-1300円 今日の日経 21日の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、連日で年初来高値を更新した。終値は前週末比56円22銭(0.25%)高の2万2548円90銭だった。今週から本格化する主要企業の4~9月期決算発表を前にして、業績の底入れが確認できると期待した買いが優勢だった。長期金利上昇を背景に銀行など金融関連株が上昇したことも寄与した。 今週は23日の日電産を皮切りに、信越化など国内主要企業の決算発表が始まる。世界景気の減速で通期業績の下方修正が相次ぐとの予想が多い半面、「最悪期は脱した」との受け止めも広がって株高につながるとの期待もあり、投資家心理が強気に傾いた。海外ヘッジファンドなど短期筋が株価指数先物を買い戻しているとの見方もあった。 一方、海外に懸念材料が残るなか、日経平均が2万2600円に近づく水準では利益確定売りも膨らみ、日中値幅(高値と安値の差)は65円55銭にとどまった。英議会下院は欧州連合(EU)と合意した新たな離脱案について、19日に予定していた採決を見送った。英国のEU離脱を巡る不透明感に加え、前週末の米株式相場の下落も一定の重荷となった。 日本経済新聞 東証大引け、連日で高値更新 業績底入れ期待、不透明な海外情勢は重荷 2019/10/21 15:43 今日までのリーディング数 うーん、これどうしようかなぁ。 デモトレードだと1枚って勘定しにくい。 ちょっと考えます。 各銘柄の復習はマネックス証券の「トレードステーション」、 各指標は楽天証券「MarketSpeed2」から引用しています。

  • しっかり検証をしてみたら驚愕の数字が!!

    今日はオットが仕事なので朝から勉強しています。 昨日取消に失敗したオリンパスですが・・・。 大失敗だわぁ~~~。 とにかく速攻で手仕舞いするつもりです。 じっくりリーディングをやってみたら全然駄目。 私の読み方だと悉く失敗でした。 多分相性の悪い銘柄だったんだと今頃気が付く始末。 大事なこと忘れてた! 向いてる銘柄(素直な動き)と向いてない銘柄(動きが乱暴)があるんだったぁ。 全然検証せずにJPX400で1,500円以下の銘柄をリストにしてました。 そう言えば前は合わない銘柄消してたよ。。。 トホホほほ(>_

  • 10ヶ月ぶりのトレードでポジポジ病?マイナス株増殖中-トレード日誌10.18

    なんか持株増速中です。それもマイナスね(←ここポイント)。 駄目だ、チャレンジ精神は大事だけど、ポジポジ病気味になってる。 エントリーするときの理由が甘いよ。 ちょっと見直さないといけません。 でも沢山銘柄持ってると、それぞれの損益がわからないからいいかも。 私、目で金額みちゃうと、それに踊らされるのです。 デイトレの時に、それをイヤと言うほど味わいました。 スイングになっても、それは同じみたいです。 損益を気にしない人になるには「金額」を見ないのが一番!! 私は算数が苦手なので株価見ても計算出来ないから、証券会社がありがたく出してくれる評価損を見なければOK! 楽天証券のMarketSpeed2を開いた時に一瞬見える、評価損も見えないようにしたい。 最初のホーム画面を開かないように出来ないのかしら? それでは今日のトレードの復習です。 エントリーした株 オリンパス(7733) 取消が間に合わなかったっすぅぅ(>_

  • https://kabu-kamo.com/archives/907

    最近あるモノを待っています。 欲しくないし要らないんだけど、待っています。 それは義母の「認知症の診断書」。 ↓この為に必要 嫌な思いをして「診断書等の記入」を施設のホーム長にお願いしてから約3週間。 ↓ 先週の金曜日にケアマネさんから別件で電話があって、向こうから「届きましたか?」と聞かれました。 まだ届いていないと伝えると、何か焦った様子です。 そのまま調べてくれるのかと思いきや、 「ホーム長に確認して連絡させます」 ・・・イヤ、ケアマネさんでいいんだよ。 わざわざホーム長に電話してもらわなくても・・・。 ↑ 心の声 うちの施設では、ケアマネさんを束ねているのもホーム長なので、なんでも「ホーム長に確認します」です。 ケアマネージャーは、「要介護者や要支援者の人の相談や心身の状況に応じ、介護サービスを受けられるように介護サービス等の提供についての計画(ケアプラン)の作成や、市町村・サービス事業・施設、家族などとの連絡調整を行う者」とされています。 ケアーマネージャーさんの仕事の説明に「介護サービス利用者が事業所に要望やクレームを直接言いづらい場合には、ケアマネージャーが代弁して事業所に意見を伝えたりします。もちろん、事業所の考えを介護サービス利用者に伝えたりもします。 ケアマネージャーは、介護サービスが必要な人とサービス事業所をつなぐ調整役として、とても重要な役割を担っているのです。」 う~ん、うちの担当の人は、サービス事業所との電話取り次ぎ係みたいですけど・・・(内線回すだけ)。 ケアプランの作成とか介護認定とか、そういう事務的な事はケアマネさんがやってくれています。 が、相談とかするとすぐに電話は全部ホーム長が出てくるし、過去に追い出されそうになった時の面談もどきでも、ケアマネさんお休みでしたし。急病とかじゃなく通常のシフトでのお休み。(←さすがにちょっとビックリした) 全然「介護サービスが必要な人とサービス事業所をつなぐ調整役」じゃないんだよなぁ~。 で、当日のうちにホーム長から電話があったんですが、 「焼き回しに時間がかかってしまって・・・。もうすぐお届けできますので。」 焼き回しって何ですかね?コピーのこと? 気になったけど、出来るだけ完結に話しを終わらせたいので、 「わかりました。お手数をおかけ致しますがよろしくお願いします。」といって終了。

  • 数え間違い発生-トレード日誌10.16

    昨日の手仕舞いのその後が気になって、朝チャートをチラ見。 その時は勢いよく上昇していて、その差は+23円とか見てしまった。 うぅ~、昨日耐えていたら4600円がぁ~~。 と皮算用したりしておりました。 さりとてどうしようもないのでチャートを閉じようとして気が付いた。 ルールを守れない以前に、ローソク足数え間違いしてるしぃぃぃ。 ちょっとショックを受けて、また日々使うチャートを弄りました。 今日から各銘柄の復習は「トレードステーション」に致します。 わぁぁぁ~~~~。 折角書いた記事消えてる。 こっから下の30分使って書いたのが全部保存されてないぃぃ。 無茶苦茶ショックです。 ごめんなさい。 もう一度書くのは辛いです。 すみませんが、画像の貼り付けだけに致します。 手抜きお許しを。 それでは今日のトレードの復習です。 エントリーした株 日本水産(1332) 様子見の株 Zホールディングス(4689) その後が気になった株 田辺三菱製薬(4508) 今日の日経・ドル円・NYダウ 16日の東京株式市場で日経平均株価は4日続伸し、年初来高値を更新した。終値は前日比265円71銭(1.20%)高の2万2472円92銭だった。2018年12月3日以来およそ10カ月ぶりの高水準となり、令和に入り最高値を付けた。米企業業績への期待を手掛かりに15日の米株式相場が上昇し、投資家の運用リスクを取る姿勢が強まった。円相場が1ドル=108円台後半に下落し、輸出関連株に採算改善を意識した買いが入った。 日経平均の上げ幅は朝方に400円を超える場面があった。米株高を受け、海外ヘッジファンドなど短期筋が株価指数先物に買いを入れた。ファストリやファナックなどの値がさ株には裁定取引に絡む買いが入り、日経平均を押し上げた。「過熱感を意識して先物の売り持ち高を形成していた個人などは持ち高解消の買い戻しを迫られ、急速な相場上昇につながった」(国内証券のストラテジスト)との声があった。 朝高後は伸び悩んだ。株価上昇を受け、国内機関投資家を中心に利益確定目的の売りが出て上値を抑えた。一部報道で「米下院が香港人権・民主主義法案を可決したのに対し、中国が報復を示唆している」と伝わり、米中関係の先行き不透明感から散発的な売りを促した。

  • 有言不実行、チキンは駄目だ-トレード日誌10.15

    はい、またブログに書いた事を実行しませんでした。 駄目です。怖いです。HOLD出来ないし、買い足し出来ません。 無理。チャートを見れば見るほど、今手仕舞いしないと明日悪いように動くとしか思えませんでした。 やっぱり長く持ち続けるのって無理。 どうしたらいいんでしょう。 悩みが6ヶ月前と変わらなくて、びっくりする。 人間やっぱり「三つ子の魂百まで」というように、幼い頃の性格は、年をとっても変わらないということですかね。 (幼い頃より、超怖がりです・・・) それでは今日のトレードの復習です。 様子見の株 手仕舞った株 Zホールディングス(4689) ★-1,604円 ええぃ、動きすぎ~~~。 もっと、そっと300日線を割るとかできませんか? 週末に300日線を陽線で割ったら買い増しすると言ってましたが、あまりに急激に上げすぎて無理でした。 でも両建てしていた売りだけは損切り。 損切りは怖くない。 明日下がっても別にいいとさえ思える。 手放せた安心感からホッとする。 何か考え方が間違っているような気がする。。。 買いはまだ持ったまま。 気長にやるつもりです。って無理かしら(^_^;) 手仕舞った株 田辺三菱製薬(4508) ☆+11,200円 折角200株もってるんだから、半分手仕舞って、半分はHOLDでと決めた。 一応、1分だけ葛藤したんですよ。これでも。 私には緑の線が太く太く太く見えて、他の情報は一切入ってきませんでした・・・。 今日の日経・ドル円・NYダウ 15日の東京株式市場で日経平均株価は3日続伸し、前週末比408円34銭(1.87%)高の2万2207円21銭で終えた。4月26日以来およそ5カ月半ぶりの高値水準。米中両政府は11日まで開いた貿易協議で農産品や為替といった特定分野での部分的な合意に達した。両国間の貿易摩擦による世界景気の減速懸念が和らぎ、連休明けの日本株にも買いが優勢だった。心理的節目の2万2000円台も9月26日以来、およそ3週間ぶりに回復した。 外国為替市場で円相場が1ドル

  • 間違い転じて福となす?-トレード日誌10.11

    昨日は体調不良によりブログをお休みしてしまいました。 (見て下さっている方、すみません) 最近の気温の変化に身体がついていけてなく、すぐに体調を崩します。 1ヶ月に1回は、喉・咳・鼻水・微熱を患うという・・・軟弱さ。 これまで3年に1回風邪ひくか、ひかないかだったのに。 ま、ま、まさか老化現象??! と、それはさておき、そんな体調のなか14時半頃に起き上がって30分だけ参加して寝てました。 今日はまとめての記事となります。 集中力も削がれている中でのトレード。←休むという選択肢は無かった(^^;) 取りあえずHOLD中の株と観察銘柄のみのチェックを致しました。 そこで大きな間違いが!! 取引は楽天証券なんですが、チャートはトレードステーションも使っています。 何かトラブルがあった時などトレードステーションでの注文方法も覚えなければと思っているのですが、なんせ出来ることが多すぎて複雑なんですよね。 多分すごく単純に出来るであろう「引け成り」の注文方法がわからないんです。 昨日は5銘柄だけのチェックだったので15時までオーダーバーを弄ってやり方を探してました。 そしたら間違えて、ただの成行ボタンを押してしまい、即約定。 う、まぁ買ってもいいかな?と思ってた銘柄だったので、まぁいいか~。 とその時は気持ちを切り替えましたが、15時以降にポジションの確認をしたら「200株」の表示が!!! えぇ~、なんで~~???100株でしょ??? 見てみるとバーを弄っている時に指値で注文を入れてしまってたようです。 その指値が結果大引けの値段で約定してしまってて。 ↑ 取消ミスにて不本意な引け成り成功(む~ん) それでは昨日と今日のトレードの復習です。 エントリーした株 田辺三菱製薬(4508) これが昨日間違えて200株もエントリーしてしまった株です。 どうでしょう? 買う気満々で買った株は全敗で、間違えて買った株だけ上がっているというのは。。。 ただの偶然とも思えませんよ。 「欲しい、買うぞっ」て意気込んでいると、やっぱり変なフィルターかかってるんじゃないかしら??? 利益を見て(だって久しぶりに見る+ですもの!!)今日手仕舞いしたくなりましたが、まだ何もルールに該当しないので我慢しました。

  • やる気が復活したありがたいお言葉-トレード日誌10.09

    連日続く負け負けパターンで、やる気がダウンしておりました。 そもそもの根本的な問題に疑問を持ってしまったから・・・。 10月に入ってからは毎日ちょっとでもリーディング(1枚にすら満たない時もありますが)をやっています。 果たしてこれには意味があるのか? 自分がやっていることは間違いなんじゃないか、何の為にリーディングやっているのか? あまりにも負け続きになると、そういう気持ちになってくるんですよね。。。 なんか新しい手法を試してみたくなったりとか。 そんな折りに、ちょこちょこお読みさせて頂いているブログ「トレーダー内田博史のろくでなし日記」の10月5日の記事に感動。 こうなりたいが為に、時間をかけてリーディングしてるんだ! まだまだ努力が足りないんだから、負けて当然。 頑張ろう!! と、ちょっとやる気が湧いてきたのでありました。 チャートを見て、どういう心理で動いてきたのか? って事を理解 する事は大事だ。 しかし、実戦で考えていたのでは間に合わないので こういう時はこうという感じで、暗記しちまう って事が必要になる。 ただし、あくまでも本質を理解した上で時間短縮の為に暗記する事が 大事なのであって、どうしてそうなるのか?を理解せずパターンだけ を暗記しても意味がない。 熱心な素人は、それにりに勉強をして 暗記をするが、それをどの場面でも当てはめようとするから勝てない 本質を理解してないから、応用がきかない。 応用と言うのは・・・ 「トレーダー内田博史のろくでなし日記」皇紀2679年10月5日付けの記事です 最初の部分だけご紹介させて頂きました。続きが気になる方は内田様のブログでお読みください。 と、やる気をもらったのはいいのですが、またポジションを増やしてしまった(^^;) それも決まった観察銘柄じゃないもの。懲りないわ。私。 それでは今日のトレードの復習です。 エントリーした株 ルネサスエレクトロニクス(6723) ・750円が過去から意識されており、昨日の上昇ではそこまで行かずに下げてきた。 ・上昇期間が短くなっている ・20日線を陰線で割った ・上昇3ヶ月経過しており、そろそろちょっと下がるのでは? ちょっと早まったような気もしてます。(→こういう呟きが当たるのよね、ここ最近) 様子見の株

  • 実弾は上手くいかないのに、ブログの呟きだけが当たる-10.08トレード日誌

    今日はもうあまり書く気がしないので、サラッと。 なんか疲れたし、やる気も落ちてきた。 その理由は・・・。 それでは今日のトレードの復習です。 エントリーした株 様子見の株 Zホールディングス(4689) 想定では陽線続きで上がると上目線で買いました。 その後、陰線が2日。 週足は弱い形になってきた気がする。 そう考え出すと、上目線はあるものの、下目線にもなってきた。 あぁ、ちょっと下がって上がるんだろうか? 結局「わからない」と混乱の末、両建てにしてしまった。 まだ5日線の上で始値は上昇している。 でも2日も陰線続きで弱い。 60日線も100日線も横ばってるし、レンジ突入か? そんなこんなで、結局引け成りで売りでもエントリーしてしまったのでした。 ふん、もうどっちに転んでも痛くないさ。 過去、これで右往左往したことがあるんですけどね(^^;) 買ったら下がり、売ったら上がる。 カモカモパターンでやられました。 今回はそうならないようにしたいもんです。 その後が気になった株 ケーズホールディングス(8282) そうこれのせいでやる気無くしてます。 昨日反発したら嫌だしと、手仕舞いした銘柄です。 こんなに反発してるし。 後から見たら買いの形だし。 もう悔しいやら、情けないやら。 実は数日前に損切りした松井証券もブログで「弱そう」って書いたら、翌日下げてました。 もちろんドテンなんてしてないので、指をくわえて見てるだけでしたけどね。。。 今日の日経・ドル円・NYダウ 8日の東京株式市場で日経平均株価は反発し、前日比212円53銭(0.99%)高の2万1587円78銭で終えた。外国為替市場で円相場が一時、1ドル=107円台半ばまで円安・ドル高に振れ、輸出企業の採算悪化懸念が後退した。国慶節の連休で前日まで休場していた中国・上海株式相場が上昇したことも支えとなり、上げ幅は一時250円を超えた。 円安・ドル高を受け、株価指数先物を売り持ちする海外短期筋の買い戻しが入り、現物株を押し上げた。中国・上海株を含めアジア各国・地域の株価指数が総じて上昇したことも、投資家心理を上向かせた。

  • 全く上手くいかない-10.07トレード日誌

    全然上手くいかないなぁ~。 10月から株再開して全敗です。 株とはそういうものか。そうだったな。忘れてたな。 こんなにストレス溜まるのに、諦めるのは悔しくて出来ない。 本当に続けていたら上手になるのかなぁ~不安をおぼえつつ、少しずつ勉強しています。 観察銘柄を5銘柄選定しました。 先日の記事通り3銘柄にしたんですけど、最近トレードした松井証券とケーズホールディングスも追いかけてみようと思いまして。動こうが動きが無かろうが取りあえず決めた5銘柄だけを毎日チェックしたいと思います。 それでは今日のトレードの復習です。 エントリーした株 Zホールディングス(4689) 単価が安くて出来高が多くて動きが良さそう(な気がした)ので選んでみました。 週末に見ていて、これは買ってみよう!と決めて「寄付成行買い」 その結果がこれでした(T_T) 買ったそばからマイナスだしぃぃ。 別にいいけど←よくない!! ここから「もみ合い」に入りそうな気もする。 私の想定では、前の高値抜いてくるかなぁ~と思ってエントリーしたんですけど。 ピッタリ止まってるし。 終わったか・・・。 手仕舞った株 ケーズホールディングス(8282) ★-556円 そもそもそんなに下がると思ってエントリーしてないので、コマみたいな陽線ですが、陽線は陽線なので手仕舞いしました。 1度目の20日線割れで反発すると困るし、手仕舞いのルール「新値更新5本目以降の陽線」だったので終わり。 なんのための3日だったのか・・・。 最初は利益出てたのにな。 はぁ~~~~~~~~。 難しいな。 ルール守れたし、良しとしましょう。 今後も動きは追いかけてみようと思ってます。 今日の日経・ドル円・NYダウ 7日の東京株式市場で日経平均株価は反落し、前週末比34円95銭(0.16%)安の2万1375円25銭で終えた。米雇用統計の発表を受けた前週末の米株高を手掛かりに上昇して始まったが、米中貿易協議の不透明感が改めて意識され、次第に売りが優勢となった。海外株の動向を見極めたいとして下値を探る動きは限られた。東証1部の売買代金は概算で1兆5251億円と9月3日以来およそ1カ月ぶりの低水準にとどまった。

  • 待つが大事!株のやりかたを変えてみようと思う-トレード日誌10.04

    久しぶりの参戦で大きく下げられ、眠れぬ夜を過ごしたカモです。 冗談じゃなく寝られなくて(-_-) 株の本を読んだら大体眠くなるんだけど、余計に目がランランと冴えました。 さすがに夜中の3時近くになると眠くて寝たら、ローソク足でテトリスしてる夢をみました。 ローソク足の色はいつも見てる白黒なんで、テトリスになってるんだかどうだか、でも上から降ってくるんですよ(笑) 上まで積み上がって目が覚めました。 疲れた。。。。 忘れてたなぁ~、この感覚。 常に株のことを考えてるという。 続けてやってたら大分マシになってたのに、これじゃ株を始めた頃の気持ちですわ。 これまで毎日14時半になったらピックアップした30銘柄(株価が安くて出来高の多いの)を順番に検討していき、「コレは!!」というのにエントリーしてました。 ほとんど全部「コレは!!」なんですけどね(汗) エントリーしたいしたいフィルターがかかってるから、全部それらしく見えて、こじつけで理由を探してエントリーしてしまっていました。 大体プロでも無いのに30分で30銘柄って多いよ。 いつも最後アセアセして焦ってエントリーしてた。 だから後で見たら何でエントリーしたのかなぁ??と思うことが多い。 同じようにやってても駄目な気がしまして、方法を変えようと思いました。 手法じゃないですよ。 まず、金曜日に週足が出来上がったら、それを週末~月曜日にかけて見る。 そこで追いかける銘柄を3つくらいに絞る。 その3銘柄のシナリオを考える。 「そして日足がこう動いて、こうなったらエントリーする」 という場所を明確にする。 それを絶対に守る!!! エントリー場所が来なかったら、諦める。 次回を待つ。 待つ。 待つ。 確か株って「待つ」ことが、かなり重要な事だと聞いたり読んだりしました。 勝っているトレーダーほど暇だという。 シミュレーションなら上手くいくのは、自分が「こうなる確率が高い」と思う所でエントリーしてるからです。 無理に探さなくても、マウスをクリックするだけで「淡々と」1日が進んでいきますから、待てるのです。 1分で何ヶ月も進めるんですからね。 それが実弾だと待てない。 よくわからない所でエントリーしてしまう。 とは言っても、まだ修業が足りず「よくわからない所」だらけなので、早く得意技を増やさないといけません。

  • 10ヶ月ぶりなのに損切りから始まる株Life-10.03トレード日誌

    ほほほ、これだもんね~。 久しぶりでも再開ありがとうラック(←何それ?) ビギナーズラックも無いんだね。(←ビギナーズじゃないし(^^;)) いきなりの損切りから始まったトレードでした。 いや本当に成長してないね~。 勉強放置してたのだから当たり前だけど、悲しいわ。 なんか泣ける~~。 地合いが悪かった、タイミングが悪かった等々あるかもしれませんけどね。 はぁ~~~~~。。 しっかり復習していきます。 今日からチャートを週足・月足も見られるように変更しました。 そのほうがどんな動きをしていたかが後からわかりやすいので。 チャートは楽天証券さんのMarketSpeed2を使用しております。 それでは今日のトレードの復習です。 エントリーした株 ケーズホールディングス(8282) 今日はしつこくザラ場を見てしまいました。 損切りが悔しくて、なんかで取り返したいという負の連鎖が発生。 あまり深く考えずエントリー。 これもどうなるかなぁ~。 エントリーの理由 ・もみ合いを下抜けした ・上値が切り下がってきていた ・20日線を陰線で割った 1回目の20日線なので反発が怖い なのにエントリーしてしまった(>_

  • 損益なんて気にしない、っていう人になりたい-10.02トレード日誌

    株をしばらく離れていて、久しぶりに勉強を再開して思ったこと。 「時間軸に負けている」 「損失に耐えられない」 また改めて記事にしますが、あるシミュレーションソフトを試用してみました。 建玉の操作(←実弾ではやったことが無いけど)をしながら、一日一日ローソク足を進めていくものです。 4銘柄くらいやってみたんですが、全勝でした。 もちろんマイナスが出る日も何日もあるんですが、最終的には+で終われました。 それも今まで見たことない10万以上の利益☆ なぜ、なぜ、実弾使うと全然駄目なんだぁ。 やっぱりそれは「チキンメンタル」だからなのか。。。 損益を気にしている限り、多分シミュレーションのようには出来ないんだろうな。 どうやったら、実弾でビビって「損切り」したり「チキン薄利決済」したりしないで済むんだろう? シミュレーションなら「一時的な下げで、ここを耐えれば多分上がる確率が高い」という所、-30,000円の損が出てても放置できる。(もしくはヘッジを入れられる)実弾だったら多分、いや絶対無理。 こういう所を耐えられるようにならないと上達しないだろうと思う。 最近の相場師朗氏の本では「うねり取り」とか「ショートトレード」の事は記載がありませんが、昔の本やラジオNIKKEIの「株は技術だ!」ではよく話をされていました。 古い本も、もう一度読んでみようかな。 確かこの本だったかな。 「株は技術だ! 倍々で勝ち続ける究極のチャート授業 [相場師朗]」 それでは今日のトレードの復習です。 エントリーした株 東海カーボン(5301) これもですね、デイトレ時代(←って何時の話??)のチャート整理してて見つけてしまって・・・。 消そうと思って開いた登録銘柄の1枚目がこれでしてた。 デイトレで3分足とか見てた頃は、乱高下が激しくて手を出せなかったのに「日足は静かな動きだなぁ~」と思って、しばし見てると「う~ん、なかなかいい感じじゃない?」と欲しい欲しいフィルターがかかった目には良く見えた。 エントリーの理由 ・1100円の切りの良い節目を陽線で抜けた ・前の高値でもあった ・5日線・20日線の上で上向き 様子見の株 松井証券(8628) 弱いなぁと思う。 エントリー早まったなぁ。 明日切ろうかな。

  • 約10ヶ月ぶりに株を買ってみた-10.01トレード日誌

    今日はトレードステーションの整理をするつもりでした。 10ヶ月も観察銘柄ほったらかしだったので見直したい。 抽出したいけどスクリーナーの使い方を忘れてしまった。 あぁでも無い、こうでも無いと弄っているうちに、過去の観察銘柄を真剣に見始め、気がつけば買ってました(^^;) まだしばらくは練習する予定だったのですが、やっぱりチャート見ると駄目ですね。 買いたいと思ってしまう。 ずっとやりたい、やりたいと思って我慢してたから仕方ないかな。 でも待つことが大事だと改めて思っていた矢先なので、微妙な気持ちです。 それでは久しぶりのトレード10月1日の復習です。 エントリーした株 松井証券(8628) 900円が固そうだった ものわかれ発生か? 底値が切り上がっていた 週足が下げ渋っているような気がした う~ん、見直すと難しい所で買ったような気がしてきた。 欲しいと思ってみると、なんか変なフィルターかかるんだよなぁ~。 楽天証券のマーケットスピードも、なんか少し変わっててこれまでのチャートが出ない。 どうしてかしら。。。 今日はトレードステーションからチャート拝借いたしました。 今日の日経・ドル円・NYダウ 2019年度の下半期入りした1日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに反発し、前日比129円40銭(0.59%)高の2万1885円24銭で終えた。米国が中国企業への証券投資制限を検討しているとの報道を巡って米政府高官らが否定的な考えを示し、米中対立への警戒が後退した。日銀が朝方発表した9月の企業短期経済観測調査(短観)で景況感が予想ほどは悪化しなかったのも投資家心理を明るくした。きょうから消費税率が10%に引き上げられたが、小売株などへの影響は限定的だった。 四半期末を越え、企業による自社株買いの再開も相場を支えた。 東証大引け 3日ぶり反発 短観が支え 消費増税の影響は限定的 2019/10/1 15:19 今日までのリーディング数 合計378枚

  • 一言多くてイラつく、性に合わないホームの施設長

    以前より義母が入居している老人ホームの施設長は苦手だなと思っておりました。 「余計な一言が多い」→「それによってイラっとさせられる」 いつもその繰り返しです。 昨日もどうしても腑に落ちないイラッがありました。 後見人申立てをするに当たって、手順を管轄の家庭裁判所のホームページで調べました。 とあります。 担当ケアマネージャーさんに相談の電話をし、「本人情報シート」「診断書」とも郵送してください、こちらで記入しますと言われました。 「診断書」は施設を毎週巡回している主治医(施設指定)がいるので、そちらのクリニックに直接お送りした方がいいのか?施設にお送りして大丈夫なのか?ともお聞きした所、「施設」で良いですとの返答。その時クリニックの看護師さんがいらっしゃったので聞いてくださったようです。 これで安心して施設に「本人確認シート」「診断書」とも記入をお願いできると思い、書類を施設に送りました。 書類を送って約5日後。 苦手なホームの施設長から電話が。 「後見人申立ての書類、受け取りました。 本来こちらでお受けする義務は無いのですが、クリニックに回しておきます」 と言うではありませんか。 ケアマネージャーに確認を取ってから送っているのに、この言いぐさ。 さすがに「カチンっ」ときてしまい、穏やかにその旨を伝えましたところ、 「いや、少し前に他の方から後見人申立ての依頼があって、その時はお受けしたのですが、今回の場合とは事情が違ってですね、前の方はお受けしないと仕方無い状況だったのですが、今回は義務は無かったので・・・」 とワケのわからないことを説明しだす。 家庭裁判所のホームページに「福祉関係者に作成してもらってください、と書いてありますが」と私がいうと、 「私もケアマネも四六時中、いっしょにいるわけではないのでね。スタッフから話しを聞いて私が書きますよ」 あぁ、イカン。 この人と話せば話すほどイライラするだけだ。 下手に出てお願いだけして、さっさと電話を切るべし。 「では、こちらでクリニックに依頼しますので、本人情報シートだけはご記入頂き返送してもらえますか?」と私が言ったところ、 「いや、うちからクリニックに回しておきますよ」

  • 独身の叔母の戸籍取得は大変。認知症患者の委任状とは?

    戸籍謄本等を請求するために役所に問い合わせ致しました。 後見人関連の請求に関しては、子が請求するので、委任状も必要無く問題ありませんでした。 問題と言えば、申請書を書くのを面倒がるオットに書かすのが大変だったくらい(^_^;) げぇぇぇ!!!となったのが、先日亡くなった義叔母のほうの手続きの面倒さ。 「○○企業年金基金」へ亡くなった事を連絡いたしました。 添付する書類は下記の通り。 1.○○様の戸籍関係一式 2.○○様の戸籍謄本 この1の戸籍関係一式が曲者。 出生から死亡されるまでの全ての戸籍謄本 ↑これは義叔母は実家を出たことが無いので多分1ヶ所で完了すると思う。 ※お取りいただいた戸籍の中で、○○様の父母・祖父母のご逝去が確認できない場合は、ご逝去が確認できる戸籍もお取りいただく事となりますので、ご了承ください。 ↑これ!! 義叔母は80歳で亡くなりました。 もう父母・祖父母も亡くなられています。 その証明が必要だと。 ま、父母は我慢してやろう。 20歳で子供を産んでいたら100歳だし、生きている可能性はある。 祖父母って何よっっ。 80歳の祖父母って。 祖父母までは勘弁してよ・・・。 甥であるオットに聞いても、じいちゃん、ばぁちゃんが何処の出身か知らないって言ってるし。 曾祖父、曾祖母なんて、顔も知らないよって。 知っている人は認知症の義母のみだけど、話が通じない・・・。 故人の悪口は言いたくないですが、独身で子供いないんだから、エンディングノート作るなり、終活しておいて欲しかったなぁ。 家もゴミ屋敷では無いけれど、綺麗にモノを詰め込んであるガラクタハウスだし・・・。 今後が大変です。 ま、愚痴ってても進まないので、 早速、義叔母の本籍があるであろう(→はっきり知らない)役所へ電話しました。 独身で夫も子供もいないので甥が請求したいが方法を教えて欲しいと問い合わせ。 役所 「戸籍を請求出来るのは、祖父母、父母、子、配偶者のみなんです」 私 「いや、誰も居ないんですが・・・。唯一、姉がいますが認知症で意思疎通出来ません」 役所 「実姉でも戸籍は駄目なんですが、困りましたね」 私 (いや、困ってるの私ですし(-_-)・・・) 役所 「上司と相談して折り返し電話します」 30分位して電話がかかってきました。 役所 「お姉様は字が書けますか?」

  • 独身の義叔母が突然死。成年後見人の申立てをしなければならなくなった。

    折角、病気も治り、気力も充実してきた矢先の事です。 かねてより心配しておりました、独身の義叔母が突然死致しました。 自宅でベットに倒れ込むように亡くなられておりました。 どこかに出掛けられる予定だったらしく、着替え途中に気分が悪くなりそのままという感じらしいです。 それに伴い突如噴出した「成年後見人申立て問題」 後見人申請の記録も兼ねて、これから記事にしていきたいと思います。 うちの家系図 配偶者がおらず子供もいない場合は、父母→祖父母→兄弟(兄弟のうち、被相続人よりも前に亡くなっている人については、その子がいれば代襲相続人になる)が相続人となります。 うちの場合はこんな感じ。 オットと私の目から見た家系図ですみません・・・。 相続人で認知症を患っている人がいたら? 3-1. 相続人は確定していますか? 遺産分割は,被相続人(亡くなった方)の相続人全員が参加して行う必要があります。 相続人の中に,行方不明の方がおられませんか? →戸籍や住民票などで調査を尽くしても行方不明の場合,まず,「不在者財産管理人(行方不明の方の財産を管理する人)の選任」という手続が必要です(7年以上,生死が不明な場合には「失踪宣告」という手続もあります。)。 相続人の中に,例えば認知症や重い病気などのために,自分で判断する力のない方や,判断力に問題のある方はおられませんか? → まず,「成年後見手続」(判断力に問題のある方を補助する人を選ぶ手続)が必要です。 どなたかの養子縁組や,結婚について,これは無効だ,という主張をするご予定がありますか? →効力を争うのであれば,人事訴訟という裁判で,養子縁組無効や,婚姻無効について,先に決着をつける必要があります。 相続人の中に,未成年者の方がおられませんか? →未成年者については,親権者の方が法定代理人として遺産分割手続に参加することになります。しかし,親権者の方が未成年者ともども相続人になった場合や,同じ親権者を持つ複数の未成年者が相続人になる場合には,利害対立が起こるおそれがありますので,未成年者の方のために「特別代理人」(その遺産分割事件について,親権者に代わって未成年者を代理する人)を選ぶ手続が必要です。 遺産分割調停手続のご利用にあたって(名古屋家庭裁判所)より

  • 病院巡り-気管支炎.外痔核.乳房精密検査

    前回ブログを久々にUPし、勉強も再開しようとした矢先のことです。 「まったく、なんなんだぁ~?!」 とぼやきたくなる出来事が目白押しでした。 引越して6ヶ月。 まだ行きつけ(って無い方がよいけど・・・)の病院が決まっていない。 そんな中、約1週間毎に「気管支炎.外痔核.乳房精密検査」の為、病院巡りをしておりました。 気管支炎は軽いものだったので薬を飲んで約1週間でほぼ完治。今もちょっと喉に痰が絡む感じがしますが、体力的にも問題無し。 続いては、ちょっと恥ずかしいのですが"初めての痔体験談"としてお話します。 常々便秘気味でして、いつかはなるのではと恐れていた「痔」というもの。何とか今まで未経験を維持してきたのですが、本当に唐突に発症致しました。 それも、激痛のやつ。 外出していて夕方の16時頃から、なんだかお尻に違和感が・・・。 するとすごい勢いで悪化して、立ち上がるのもしゃがむのも一苦労。 横になるといいと聞いたので、寝てみたんですが、全然マシにならない。 その夜は一睡も出来ず。 これは明日病院行かねばならない!!と強く思いました。場所が場所だし、病気が病気だし、はっきり言って行きたくはない。でも、その気持ちを上回るほどの激痛だったので行ってまいりました。 とはいえ、やっぱり抵抗がある。 「専門医で、出来れば女医さんがいいなぁ~。」と探せば、さすが東京。何でも有りますなぁ~。肛門科」の専門医院で女医さんとあり、ほとんどが私と同じ理由で来院されているとか。 小さいモニターがある壁に向かって横向きに寝転び、後ろに先生が座ってファイバースコープで診察開始。患部を実際に見ながら説明を受けました。見事に血豆が出来ておりました。 外痔核の症状は、急性に炎症をおこし、細い静脈内に血のかたまりができると、突然の激しい痛みとともに、あずき大の血豆のようなかたいしこりができます。 先生曰く、「痛みにびっくりして外痔核で駆け込んでくる人多いのよ~(笑)昔は切ることもあったけど、今は薬で治るから安心してね。」とのこと。明るい先生で良かったです。 これまで見たこともない薬を3種類処方されて、3日目には違和感はありますが、日常生活には支障ない状態になりました。良かった。。。。 いやしかし、コレほどに痛いものだとは知らなかった。

  • ご無沙汰すぎて、何から書けばいいのかわからなくなってしまった

    前回の記事を書いたのが、転勤前の2月13日。。 それから何年の月日が流れ去ったのかって言うのは大袈裟ですが、半年放置してました。 実のところ、今「株」からは遠ざかっております。 諦めたわけではございません。 ここの所2年に1回の転勤が続いていて、引越作業の大変さにブチ切れました。 転勤族ですから、そもそも「物」はあまり多いほうではありません。 それでも、あんまり使っていないものを梱包して、また出して並べて、という作業が凄く嫌になったのです。 「ミニマリスト」になろう! 毎日、不要品を売りまくっているうちに半年が過ぎてました(^^;) 目標までは、あと3分の1くらいでしょうか。 へ? こんな本発売されてるし? へ? この本も知らないし? たった半年で浦島太郎状態です。 久しぶりに過去のチャートみたら、何をやってたか忘れてる。 このマークなんだっけ?的な。 やっぱり継続は力なりですね・・・。 1日1枚でもいいから勉強続けていればよかった。 チャートを見たら、変にやりたくなるかな?と思って半年間一度も見なかったんです。 あぁ、後悔。 これは1からやり直しかもしれない。。。。 今だお元気な認知症の義母のその後。 ミニマリストについて。 引越について。 もちろん株についても。 ちょっと涼しくなってきたし、そろそろ復活したいと思います。 ブログの書き方も忘れてるし。 いや、ほんとに継続することって大事ですね(^^;)

  • ついに施設から呼び出しを受ける、追い出されるまで秒読みなのか?

    ついに来るべき時が来ました。 「今後のことをご家族様と面談したい」とホーム長から呼び出しの電話が・・・。 時系列的に並べますと、 ●1月30日 転勤になったことを伝え、今後の緊急連絡があった場合どうしたら良いかとケアマネさんに相談。 その日ホーム長は不在で、相談して折り返し電話しますと保留になった。 ●2月4日 ホーム長より連絡。 緊急連絡の事について具体的な解決案は一切言われなかった。 ただ不法入室問題のことを延々と語られる。 施設が困っていることは重々承知しているが、今は自由に動けないから不法入室はしていない。 それでもその事に焦点を置いて話されて、当施設が○○さん(義母)に向いていないと言われた。 「八王子(東京)にもグループホームはありますし」 「?????」意味不明です。(今愛知のホームに居ます) そして家族と面談したいのでと言われる この電話にてホーム長に不信感を抱きました。 ●2月8日 「きずなの会」に入りました。 愛知で頼れる人も居ないので(叔母はいますが高齢なので無理)、必要に迫られての入会です。 これはまた別記事にしたいと思います。 ●2月9日 ホーム長・ケアマネ・看護士長・介護士長と私達夫婦で面談。 時間通りに到着。 ホーム長が居ない・・・。 少し遅れてこられたが、なんのお詫びも無し。 そもそも不信感を持ってるから「えっ、重役出勤ですか?」と心の中で思いました(^^;) あ、ここで補足です。 1ヶ月程前に前ホーム長が体調不良で退任され、本部からやってきた本部長が現在のホーム長なんです。 前任、前々任とお世話になってきましたが、皆さん本当に入居者や家族の事を考えてくれているのが伝わる方々でした。 こんな不信感を抱かせるような事は一切無かったんですよ・・・。 序盤のホーム長のお話で「追い出され感」MAXでした。 今は不法入室問題は無いので、緊急時に家族が遠方に住んでいるのはやはり困るということから切り出されました。 それについて電話で何の解決案も頂けなかったのがわかりました。 出て行ってもらういい理由になりますもの。 そこで私達の切り札である「きずなの会」のことを話しました。 この「きずなの会」前ホーム長が教えてくださったのです。 入居者の中に転勤で遠方に住んでいて、緊急時にすぐに駆けつけられない家族さんが利用していると。

  • 86歳認知症で大腿骨骨折からの大復活

    昨日、要介護5認定の義母、不死鳥の如く復活致しました。 満を持しての退院です。 手術の翌日からリハビリに入りました。 まずはベッドから立ち上がる練習。 もちろん理学療法士の方の補助付きです。 それでも昨日まで動かすと「痛い、痛い」と言っていたのに平気そう。 若い男性の療法士の方だったのですが、何となく機嫌良さそうだし(^^;) 義母を観察していると声のトーンで何となく機嫌がわかるようになりました。 看護士、介護士、様々な人がやってきます。 若い男性>優しそうな若い女性>ハキハキ元気な女性 の順番でトーンが違うんですね。 面白い。 で、一番苦手そうなトーン(嫌そう)になるのは、耳元で大きな声で話す人。 86歳という年齢ですと「耳が遠い」という方も多いと思います。 親切心で耳元で大きな声で話してくれるのです。 ところがどっこい、義母は目・耳・鼻・歯(全部自前)と脳以外どこも悪くない。 耳もいいです。 だから耳元で大きな声を出されると、多分うるさいんでしょう。 それを伝える事は出来ないけれど、明らかに声のトーンが嫌そうなものになります。 それにしても若い男性リハビリ療法士の方とのやりとりでは、何となく「乙女の恥じらい」みたいなものを感じたのですよ。 義母は今、頭の中では若い女性なのかもしれません。 そして若い女性と言えば・・・。 そう身体の丈夫さは若い女性なのかもしれないと疑いたくなる。 手術から2週間経たずして、 医師から「いつでも退院出来ますよ。ホームへ戻れますよ」と言われました。 すぐさまホームへ連絡したら、まだ戻ってきて欲しくない的な事を言われました。 「ホームでは病院のように車椅子に拘束できませんから、立ち上がろうとして再度転んでは大変なので、リハビリ専門の病院へ転院して、もう少し歩けるようになってから戻ってきて欲しい」とのこと。 よく聞いていると、まだ立てないと思われているようで、 「担当医師から歩行器でもう歩けると聞いたんですが・・・」と伝えると、しばし無言(←絶句状態?) 「そうですか、ではもう一度ご本人様がホームで大丈夫か、状況確認に行ってきます」と一旦電話を切られました。 5時間後位にホームより電話があり、「いつでも戻ってきて頂いて大丈夫です」と。 多分、想像を絶する回復だったんでしょう・・・。

  • 認知症患者の大腿骨頸部骨折のその後

    大腿骨頸部骨折で緊急搬送されて、翌日手術。 約3時間の手術となりました。 義母の生命力の強さは、それは良く知っているので「失敗するかも?」とは微塵も考えませんでした。 手術室から出てきた義母、超~顔色良かったです。 本当に86歳なのか・・・。 手術の結果報告を担当医師から聞きました。 手術は問題無く成功、翌日からリハビリに入りますとのこと。 ・・・。 私の頭の中にはブラックな気持ちがありました。 元通りじゃなくてもいい。 施設職員さんがちょっと目を離した隙にいなくなるような軽快さは要らない。 施設内を走り回るまでには回復して欲しくない。 折角治してくださった先生を前にそんな事は言えません。 でも本当の所は、そんな気持ちで話しを聞いていました。 手術の翌日、病院から電話が。 夜中に独り言を言ってうるさいと苦情があったので個室に移ってもらいましたとのこと。 最初から認知症で迷惑をかけるなら個室でとは言ってあったのですけど、その時は空いて無くて。 翌日空いたらしいので速効で移されました。 どこに行っても迷惑しかかけなくなってしまった義母。 親戚や会社の同僚も寄りつかなくなってしまった義母。 息子(←私の夫)は認知症発症前から義母には冷たいし、一応面倒みている私も脳内では違う事を考えている。 義母を見ていると「こうなってしまったら生きている意味はあるのだろうか?」と考えてしまう。 転勤族で年1回会うだけだった人なのでそう思うのか? 自分の親なら違うように思うのか? とりあえず私は「ぴんぴんころり」で逝きたいです・・・。

  • 罰があたったのか、大腿骨頸部骨折で緊急手術に

    前回のブログで義母が元気に動きまわって困るということを書きました。勝手に人の部屋に侵入してしまうので、施設を追い出されるかもしれない恐怖を日々感じていました。 せめて足首を捻挫して勝手に動きまわれなくなればと考えてしまいました。 そんな罰当たりなことを考えてしまったからなのか、なんと大腿骨頸部骨折してしまいました。 施設から足を痛がっているので湿布をはって様子見していますと月曜日に連絡がはいりました。 翌日、やっぱりまだ痛いようなので整形外科を一緒に受診してもらえますか?との呼び出しが。 「うっ、また一緒に病院か…。大人しくしていてくれるだろうか…。」 不安を抱えながら介護タクシーを使って整形外科へ。 私が大変ではなく、レントゲン技師の方がすごく大変そうでした。すみません。小さい子供状態なので、痛ければ大声で泣きわめきます。外で待っていましたが、あの分厚いドア越しに叫び声が聞こえました。技師さんは必死に言い聞かせますが、意志疎通は無理なのでかなり厳しい状態でした。 なんとか撮影を終えて診察室へ。「折れていますので、救急病院へ行ってください」 三度目の救急搬送です。 そこでまたレントゲンとCT撮影。「痛いー」と叫び声が聞こえました。技師さんには認知症と伝わっていなかったのか、「あなたここに治しに来たんでしょ!我慢してください!」と理詰めの言葉が。 すみません、それは通じません…とドア越しで思ってました。 義母は温厚な性格だったんですが、興奮して「あんた医者やと思って調子にのってたらイカンよ」と脅すような声が。抑制、我慢、羞恥心といったものが無くなってしまったので別人です。 手術名は「人工骨頭挿入術」というもので、高齢者には多い手術です。出来るだけ速やかに手術してリハビリに入らないとどんどん筋力が落ちてしまい、車椅子生活になってしまうとか。特に義母みたいに日常元気いっぱいに動いていた人ほど早い方が良いらしい。というわけで、本日手術の為、病院です。 入院期間は普通2週間位。あとはリハビリです。 引越まで約1ヶ月となった、絶妙なタイミングでの骨折、手術、リハビリ。 罰が当たったのでしょうか。 夫は一人っ子なので他にお願い出来る人はいません。真剣に心労で倒れそうです。。。

  • ついに要介護5(妖怪度MAX)になりました

    先日「要介護認定」で、飛び級して3→5になりました。 市役所からの書類を開封したとき、それは驚きましたよ。。 私の中の要介護5というのは、「寝たきりの人」というイメージしかなかったので。 元気よく動きまわっている義母が要介護5??? 「要介護5」と判断されるポイントは、「食事、排せつ、入浴といった日常生活全般において全面的な介助が必要である」ことになります。これは「要介護4」とほぼ同様ですが、実際のところ寝たきりの状態である上、意思疎通が完全に不能となっている高齢者が該当となるケースがほとんどです。 認知症の進行具合も介護度を決定する大きな要素となりますが、「要介護5」にまでなると自力で動くことが困難なため、認知症にありがちな徘徊の心配はまずありません。 しかし、寝たきりの場合、褥瘡(床ずれ)のリスクが一気に高まるため、定期的な体位変換のケアが必要になります。意思の疎通が図れないながらも、うめき声のようなものを発し何かを訴えようとします。夜中に突然そういった行為が起こることも考えられるため、周囲の安眠を害される可能性も高くなります。 食事や排せつ、入浴も独力では不可能です。特に食事については、咀嚼や嚥下機能(噛む・飲み込むといった能力)を失っている人も多く、そういった場合、流動食や経管栄養(胃ろう)に頼らざるを得ません。かろうじて口から食べられる場合でも、少しでも口に運ぶ食べ物の量を間違えただけで誤嚥につながるおそれもあり、誤嚥が原因の肺炎で亡くなる人も大勢いるのです。 以上のとおり、より専門的なケアが24時間体制で必要となることから、要介護5の場合、特別養護老人ホームなどの施設に入居することが望ましいと言えます。 最も手厚い介護を必要とする「要介護5」とは? 一般的な要介護5は上記の状態のようです。 うちの鋼鉄の身体(脳以外)を持つ義母は、ちょっと違います。 上記引用には「「要介護5」にまでなると自力で動くことが困難なため、認知症にありがちな徘徊の心配はまずありません。」とあります。 が、うちの義母の場合、徘徊に始まり徘徊で終わる。一日中徘徊し続けているという。。。 自分が何をしているかわからないのですが、とにかく動き回ります。 実は今日も他人の部屋に入ってしまったという報告がありました。

  • 退場じゃないけど、株ちょっと休みます

    転勤作業にまつわる事が色々と本格的に忙しくなってきました。 というか、今が一番忙しく不安です。 この不安を抱えたまま、株に集中することは無理です。。。 次の家が決まって、引越業者と引越日が決まって、家具の配置が決まるまで、 断腸の思いで株を休みます(>_

  • 2018のトレードを振り返って

    2018年は色々と変革の年となりました。 ↓2017年に引き続きデイトレード継続 1月 2017年12月に初めて月間収支がプラスになったことにより調子に乗って破滅 2月 0.1円呼び値銘柄でトレード開始。追い打ちをかけるように、マイナス 3月 久々にプラス収支で終える。が、、 4月 また調子にのって大幅マイナス。0.1円呼び値以外にも手をだし大損 5月 ちょっと落ち着くが、まだマイナス。 6月 ポジポジ病が減った月だったか?やっとプラス収支。 7月 またポジポジ病重度の発症。相場師朗先生の手法の勉強を始める。 ↓ここからスイングトレードに変更 8月 性格的にデイトレードが向いていないのではと疑問を感じ、スイングへ。微々プラスへ。 9月 スイングに移行を決める。プラス収支。 10月 初めて月間3万円以上のプラス収支。 11月 スイングのポジポジ病を発症。またマイナスへ。 12月 忙しい中なんとかプラス収支へ。 01月 -33,504円 02月 -8,748円 03月 + 594円 04月 -9,322円 05月 - 420円 06月 +1,843円 07月 -2,192円 ↓ここからスイングトレード開始 08月 + 466円 09月 +7,402円 10月 +36,246円 11月 -3,854円 12月 +8,607円 ☆年間収支-2,882円 簡単に振り返ってみましたが、私はやはりスイングトレードのほうが向いているようです。 スイングで頑張りましたが、デイトレのマイナスを消すことは出来ませんでした。 もうデイトレに戻ることは無いかなぁ~。 あと気持ちに変化がおきました。 最初の頃は3年もチンタラやってられないわ!という感情がありましたが、普通に3年修業しようと思うようになりました。 今は来年2019年は引き続き少額でトレード修業、そしてリーディングをしようと燃えています。 変な焦りはなくなりました。 目標を立てたものの、今は転勤の事で頭がいっぱい。 勉強したくても落ち着いて出来ません。。。 早く通常モードの生活が出来るようになりたいです。 今年もあと少し。 当ブログをお読み下さっている方にお礼申し上げます。

  • 2018.12月の収支

    転勤が決まって、やること多すぎて12月下旬はメチャクチャな生活になりました。 トレードも21日でストップ。。。。 復習も出来ないし、勉強も出来ないし。 超ストレスたまるぅぅ~~~。 って、トレードやっても胃が痛いほどストレスたまってる気がしますけどね(^^;) 明日からはオットもお休みで、更に更に忙しくなります。 オットが1週間以上休みというのが実は一番胃が痛いかも。。。 だって本当に手間かかるんですもん。 何処行くの? ご飯ー 散歩ー お茶ー 風呂ー 寝るー あ~、たまには自分で考えてくれ。やってくれ。 せめて転勤の事なんかやってくれ。 義母の事考えてくれ。 というストレスでございます。 疲れるなぁー。 と明日から更に憂鬱です(-_-) あ、ついつい愚痴を書いてしまった。 すみません。。。 12月の収支 ☆+8607円 今月は何とかプラスで終えることが出来ました。 ポジポジ病を発症しなかったからだと思います。 (気味なことは1回ありましたけど) ・完全に読みが違って逆にいかれたのは2回 これは必要経費として認めなければいけない。 何故間違ったのか復習すること! ・ポジポジ病気味が1回 乗り遅れが悔しくて無理矢理探してエントリーしてしまった (理由はあったけれども無理をした) ・長期とスイングで揺れたのが1回 長期で考えることは二度としない しかしチキン薄利決済とチキン損切りのせいで利益が無い。。。 ルールが守れていない。 改善するには、多分もっと練習しないといけない。 絶対そう思う。 本当にそう思う。 早く落ち着いて頑張ろう!! って、いつ落ち着くんだぁぁぁ。 今日の日経・ドル円・NYダウ 2018年の大納会となった28日の東京株式市場で日経平均株価は反落し、終値は前日比62円85銭(0.31%)安の2万0014円77銭。前日に750円高と急伸していたため、利益確定目的の売りが優勢だった。年内最終売買日とあって、持ち高調整の売りも目立った。ただ、心理的節目の2万円を下回る場面では底堅さがみられ、上げに転じる場面もあった。大引けにかけては2万円の節目を意識したとみられる断続的な買いが入り、大台を維持して終えた。

  • https://kabu-kamo.com/archives/722

    12月21日にショックな出来事があってから、転勤先の家探しに明け暮れて12月21日のトレード日誌を書いてなかったことに気が付きました。 日誌は毎日書かないと、その時の気持ち忘れてしまうなぁ~。 特に色々と心労が重なっていたから遠い過去のような気がします。 この約1週間、濃密だったわ(^^;) それでは12月21日のトレードの復習です。 手仕舞った株 三菱電機(6503) ☆+5561円 はい、例の怖い怖いチキン病です。 確かギリギリまで悩んで悩んで、身体が勝手にマウスをポチッとしたはず。 頭ではまだルール通りじゃないってわかっているんです。 でも最後まで待って、結局、 「えぃや=======!!ポチッ」 チキン薄利売りでございました。 旭化成(3407) ★-602円 これはエントリーから駄目だったと思う。 すごい日経全体が下げている時に、下げが出遅れている銘柄を探してエントリーしました。 後で考えると、それって下げ渋ってて底値固いんじゃないの?と気が付いた。 だから翌日にすぐに損切りしたはず。 ちっさい陽線のコマで利確できれば一番いいが、ルール通りだったら見送ってた。 結局ルール通り持っていたら、もっと損したと思う。 今日の日経・ドル円・NYダウ 27日の東京株式市場で日経平均株価は大幅続伸。3営業日ぶりに2万円台を回復した。上げ幅は今年最大で、2016年11月10日以来およそ2年1カ月ぶりの大きさとなった。米株式相場が急反発し、投資家心理の悪化が一服。外国為替市場での円安・ドル高進行も後押しし、日経平均の採用銘柄全てが上昇する全面高の展開となった。 米国の年末商戦が好調だったことで個人消費の堅調さが意識され、景気先行きに対する懸念がやや後退。26日のダウ工業株30種平均は過去最大の上げ幅を記録し、投資家心理が改善した。 投資指標面で割安とされる自動車や商社株などへの押し目買いが入り、相場全体を押し上げた。だが、節目の2万円台回復で戻り売りが出やすかったほか、大引けにかけては年末年始を控えた持ち高調整の売りが出て上値を抑えた。 日本経済新聞-東証大引け 続伸、全面高で2万円台回復 上げ幅2年1カ月ぶり大きさ 2018/12/27 15:37 今日のリーディング数 2枚 合計332枚

  • それは奇妙な賃貸物件

    家探し、本当に疲れてます。 転勤するのは2月末なのでまだまだ時間はあるんだけど、性格的に早く決めないと落ち着かないのですよ~。 決まるまで多分ずっ~と家探ししてるだろうしね。 会社の他の家はどうなのか?と聞いてみたら、結構みんなギリギリに決めるらしい。 待った方が良い物件でてくるのかもしれないけれど、今気になる物件が結果一番良くて待ったが為に契約済みになってしまったらどうするの~。 う~ん、なんかこういうのトレードやる上でのメンタルと似てるような気がしてきた(^^;) いやはや、こんな所でも性格がでるんだな・・・。 あ、ちなみにオットは一切関知しませんので、いつも私が考えてます。 ストレス抱えるのも私だけ。。 オットが羨ましいわ(-_-) これまで引越した中で一番「あり得なかった奇妙な物件」 名付けてシャットダウンマンション! 玄関ロビーには数字を押して解錠するオートロックが付いています。 各部屋にはTVモニター付きのインターホンが付いています。 借りる時に見た物件情報には「オートロック付き」と記載があります。 どうでしょう、普通のオートロック付きの物件だと思いますよね? それが、なんと、オートロックとインターホンが繋がっていないという恐ろしい事実が入居後発覚しました。部屋で玄関ロビーのオートロックを解錠できないのです。 来訪者は玄関ロビーの前で全てシャットダウン。 中に入るには入居者に電話します。 入居者、玄関ロビーに走ります。 そして解錠。 一緒に部屋へ来てもらう・・・。 荷物を玄関ロビーで受け取り、自分で部屋まで運ぶ・・・。 まぁ、不便なことったら。 その時5Fに住んでいたので、面倒ったらありゃしない。 そんな物件もあるんですよ~。 よぉ~く見ないと騙されるので部屋のインターホンに「解錠」ボタンがあるか確認してくださいね。 変なセールスは一切来ませんけどね(^^;) こんな宙ぶらりんな気持ちで正月迎えたくないなぁ。 何としても年内に決めたい!!! でも大体仲介業者も28日からお休みなので、明日しかないんです(T_T) もう嫌だぁ~~~~~。

  • ピッキングで泥棒に入られたことがあるので家選びが大変

    東京への転勤が決まり、この週末はひたすらひたすら家探しをしておりました。 うちのオットの会社は社宅が決まっているわけではなく、自分たちで気に入った家を見つけ家賃補助をしてもらう形になっています。 この家探しが一番大変です。 変な所に住んでしまうと、その後の暮らしが一変しますからね。 転勤も5回目となれば、そりゃ色々な賃貸物件に暮らしています。 で、表題に書いてある「ピッキングで泥棒に入られた」のは埼玉の賃貸物件。 同じフロアの奥まった2件、同時にやられました。 警察の方に「中国の窃盗団「蛇頭」(じゃとう)」の犯行だと思うと言われました。 それから防犯について、すごくしっかり考えるようになりました。 家を選ぶ時も考えるのですが、そこにこだわり出すと家が見つからない。 今ちょっといいなと思っている家が2Fなんですよね~。 それもベランダの下にいい具合の台みたいなのがあって、簡単に入れそう。 マンション自体はオートロック付きなので、少しはましだと思うのです。 (オートロックといえども完全に信頼はしてません) 問題は2Fの角部屋で若干死角があるように思える所。 一度泥棒に入られると建物を見る目が変わります。 そのマンション以外は良い物件が見つからず決めようかと思っています。 その為には自分で出来る防犯対策しっかりするつもり! ベランダに設置できそうなもの、ちょっと調べてみました。 こんな名前なんだ!!ってビックリした。 「忍び返し」って、タイムスリップしたみたいですね。(笑) エイト 忍び返し7型 (H2000) でもあまりやりすぎると変な住民だと思われそうで嫌だから、このほうが穏やかでいいかな? 侵入防止ボード 置いて安心 ネコ 小動物 樹脂製簡易 忍び返し 防犯グッズ 後はこんなの付けたらいいかなとか? って、まだ下見も行ってないんですけどね。 こんなに考えていても賃貸契約は早いモノ順なので、本当に運次第です。 遠いと損だわ。。。 今すぐにでも見に行きたいのに。 後は警察で犯罪マップなるものが作成されています。 それを見ると、その地域でどの程度犯罪がおきているのかが分かるので必ずみるようにしています。 わざわざ犯罪の多い所に住みたく無いですしね。。

  • 義母が老人ホームから追い出されるかもしれない恐怖

    今日のトレードを終え、さぁブログを書こうと思った矢先、1本の電話が・・・。 「あぁ、また義母の施設だろうな・・・」と思って着信名を見たら、やっぱりそうでした。 また何か問題行動を起こしたんだろうか、電話出たくないな、←心の声。でも出ないわけにはいかない。 「度々すみません、また○○さん(義母)が、他の人のお部屋に入られまして・・・」 いつもはこの報告を1分位受けるだけなんです。 が、今日はとても説明が長い。 職員が見ていない所でも他の部屋に入っていることがあるだとか、最近多動が激しく、ずっと動き続けているとか。 色々問題行動を説明されました。 こっちはもうひたすら「すみません、すみません」です。 本当に心から思っています。 そして最後の方にさらっとなんですが、 「もしこのまま問題行動が続くようなら一度ご家族と職員で面談して今後のことを話し合いしたいと思います。」 さぁっっっーーーーー 一瞬血の気がひきました。 頭に「退去させられる??のでは」という思いが浮かんだのです。 でも怖くて「退去ですか?」とは聞けませんでした。 私の勉強不足ですが、老人ホームというのは一度入ったら出されることは無いと信じて疑ってなかった。 電話を切ってからネットで調べてみると、他の人の部屋に頻繁に入って迷惑をかけるので退去を迫られたという話がありました。 「・・・」 慌てて老人ホームの利用契約書を出してきて読んでみると・・・ ×××(老人ホーム名)は、次の事由のいずれかに該当する場合には、少なくとも三ヶ月前に利用者および保証人に対して理由を示した書面により解約を申し入れることにより、本契約を解約することができます。この場合、×××は利用者および保証人に対して説明および協議の場を設けるものとします。 (以下省略) 4.利用者・保証人または利用者の家族の言動が、利用者自身または他の利用者あるいは×××の従業員の心身または生命に危害を及ぼすおそれがあるとき、または他の利用者への本件サービス提供に著しく悪影響を及ぼすとき これだ・・・ 勝手に部屋に入るということは、他の利用者の方がそのホームで安心に暮らすことへ悪影響を及ぼす。

  • まぁた転勤~大事な日に気もそぞろ-12.20トレード日誌

    昨日の夜のこと。 そういえばFOMCの発表が明け方にあるわ~、忘れてたっ。 というか日本時間と米国時間が苦手なんですよ。 発表があることは知ってたけど、19日だっけ、もう終わったけ?的な感覚でした。 これ前もあったな。 本当に苦手、時差計算。 あ、時差に限らず計算という計算が苦手です(^_^;) で、ちょっとアワアワしてFOMCについて調べていた所、オットが帰ってきまして。 「転勤、決まった」 「えぇぇーーーーー、まぁた転勤~~~?!」 ↑ 【秘密のケンミン show】を見てる方なら、はるみさん風に読んでください。 転勤族なのであるのはわかってるんですけど、最近ターンが早くなりまして。 今回は3年でした。(過去は6-7年だった) 更に追い打ちをかけられたのが転勤先。 ちょっと前の噂では福岡が濃厚でした。 実は以前より福岡に住んでみたくて、福岡行ったらあれしよう、これしよう、あれ食べようと思いをはせてた。 それがなんと一番行きたくない東京!!!! これまでの転勤で東京・大阪・名古屋と動いているんですけど、一番東京が住みにくかった。 流行に敏感なわけでも無いし、オシャレとか興味ない、おじさん趣味の私には魅力ないのです。 人、多過ぎるんですもん。 山、遠いんですもん。 車、渋滞激しすぎるですもん。 電車、混みすぎですもん。 家賃、高いんですもん。 あぁ、よりによって、また東京だなんて。。。 憧れの福岡、札幌がまた遠のいた(T_T) もうFOMCなんてどうでもよくなって、次、住む所を調べ始めましたよ。 今日は気もそぞろで、何にもやる気無し。 でも14時からの株価チェックだけは続けなきゃいけない!!と気を改めてやりました。 それでは今日のトレードの復習です。 エントリーした株 旭化成(3407) やる気無し~と言っていながら、チャートを見たら血が騒ぐ!? あまりの暴落に目が点になりながら、必死でチャートチェック。 今日は乗り遅れ感満載でチェックしてしまったので、ポジポジ病また発症したかもしれない。 チキンの気持ち的に、がーんと下がっている銘柄には入りにくい。 だから出遅れ感があるのを探しました。 ↑ ってか、それがそもそも間違ってない???

  • 十字架に磔の刑なり-12.19トレード日誌

    デイトレ時代のノートを引っ張り出してきました。 ほぼ全てのページにチャートを貼り付け(磔)たらこんな事になるよ~と紹介するため。 このノートについての記事はこちら↓ ニトムズ STALOGY 365デイズノート A5 ブルー S4106 posted with カエレバ ニトムズ 2016-03-26 Amazon 楽天市場 黄色い方はデイトレ時代に使っていたものです。 こんなブタのノートですけど、開いた状態だとパタッとなります。 このノート、その時に思ったことも書いているのですが、 「何故そこで買ったのか?」 「自虐トレードの極致」 とうのが結構ありますね~。 それにトレードしてた銘柄がすごい。 中村超硬とかオハラとか。 今では考えられない銘柄触ってた。 おまけにチャートをオシレーターやラインだらけにしてしまってて笑った。 これ、どこに移動平均線があるのかわかりますか?(笑) こういう変遷を経て、今のに落ち着いたんですけどね。 それでも移動平均線しか使わない相場式よりはずっと多いですけども。 ノートにチャートを貼り付け(磔)た話はこれで終わり。 次は市場に磔られたカモの話です(>_

  • うぎゃ、また押し間違えたっっ-12.08トレード日誌

    あ、あ、あ、また、やってしまったっっっ。 売りでエントリーを考えてはいたのですが、もうちょっとチャートを見て考えようと思ってたのに。 大引けで成行を予約しておくつもりが、即成行になってた。 これ心臓に悪い。 こっちは「予約」したつもりなので、音声は出ないはずの気持ちなんですね。 それなのにボタンをクリックしたとたんに「お客様、ただいま約定致しました」って。 しかし今日「確認画面」出たかなぁ??? 確認画面を指差し確認してから最終クリックしてるんだけど、確認画面を見た記憶が無い。。。 うっ、耄碌(もうろく)してきたかっ??? ま、エントリーしてしまったものは仕方無い。 綺麗な十字になってしまった。 いきなりエントリーから十字って、有りなのかしら・・・。 もう、どっちに行くか神頼みみたいな感じで明日を迎えます。 それでは今日のトレードの復習です。 エントリーした株 三菱電機(6503) エントリーの理由 ・前の安値と節目の1300円を割り込んだ ・全部の移動平均線が下向きになっている ・300・100・60・20・5・3の並びになっている(PPP) ・5日線と3日線が「ものわかれ」 ・週足で300週線を割り込んだ ・300週線以外は全部下向きになっている 心配なところ ・コマなので本当に割ったのかわからない ・下げ止まっているように見える ・1500円-1300円のレンジなら上がるかもしれない ・週足で見て2016.06あたり、1200円-1300円でかなりもみ合っている ↓週足です その後が気になった株 レオパレス21(8848) 昨日買いでエントリーを考えたのですが、見送って正解でした。 20日線を割ってきましたが、5日線.20日線が横ばいなので、どう動くか今後観察します。 昨日のチャートでは5日線と20日線は上向きだったんだけどなぁ~。 このクイクイって動く移動平均線を日々どう読むのかが難しい・・・。 3日線は横ばいからやや下向きだったから、これで判断すべきか。 ローソク足がコマだったから駄目だったかな。 ・・・てことは・・・。 今日コマで三菱電機エントリーしちゃったよ。。。 セイコーエプソン(6724) 陽線じゃなかったら売りでエントリーしたかな。。 でも気持ち的には下がり過ぎてて怖い。

  • 買いたいけど我慢した-12.17トレード日誌

    アメリカNYダウ平均が先週下がっていたので、日本の株も21100円の節目辺りまで下がるのかと思いきや、今日は陽線。 はてさて、これからどう動いていくのか?今日もサッパリ???です。 個別の株は独自の動き方をするというのが相場式ではありますが、やっぱり大きく動くと引っ張られるんじゃないかと思いまして、今日はエントリー出来ませんでした。 「わからない時はやらない」を守れたので良かった。でもきっと今年賀状作成とノート作成に忙しいから、ポジポジ病が鳴りを潜めてるだけのような気がしますけどね(^_^;) それでは今日のトレードの復習です。 エントリーを悩んだ株 レオパレス21(8848) ・週足、日足ともかな~り僅かながら5・20の移動平均線が上昇傾向に見える。 ・日足で20日線の上で踏みとどまっている。 ・コマのように見えるが一応陽線で「下半身」? ・三角持ち合いっぽく見える。 などなど買いでエントリーを悩みました。 が、前回の高値がヒゲで500円までいっただけなので弱そうにも見えて見送りました。 今後監視していきたいと思っています。 その後が気になった株 セイコーエプソン(6724) 未練がましく分析してみた(^_^;) 200円100円200円のように規則正しく動いているような気がした。 私がチキンじゃなければ、いやもっと自信があれば1600円までHOLD出来たかな。 今、節目でもみ合っているので抜けたらエントリーしてみようかと思う。 今日の日経・ドル円・NYダウ 17日の東京株式市場で日経平均株価は反発。前週末の日経平均が441円安と大きく下げていたため、株価指数先物を売っていた海外の短期筋などによる自律反発を見込んだ買いが入り、相場全体を押し上げた。 業種別では、電気・ガスや陸運など景気動向に左右されにくい内需関連株の上昇が目立った。市場では「世界景気の先行きが不透明な中で、リスク回避の雰囲気は根強い」(国内運用会社の情報担当者)との声が聞かれ、輸出関連などの主力株の上値を積極的に追う動きは続かなかった。東証1部では値下がり銘柄の方が多かった。 日本経済新聞-東証大引け 反発、値ごろ感の買い 内需関連にも物色 2018/12/17 15:27 今日のリーディング数 3枚 合計315枚

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カモさん
ブログタイトル
株で成功したい主婦のブログ
フォロー
株で成功したい主婦のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用