chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ワーキングマザー 素晴らしきかな人生 https://mable333.hatenablog.com/

息子をもつワーキングマザーです。日々忙殺されてますが、日々の小さなことを備忘録として残しています。

mablesan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/19

arrow_drop_down
  • 金魚

    台風があけて近くの夏祭りに行って来ました~。 地区のお祭りですが 劇混みで、かき氷だけ食わせて帰ろうと思っていると、子供たちが金魚すくいにロックオン。 今まで 金魚すくいは足早に逃げてましたが 夏祭りといえば金魚すくいで、ちょっとかわいそうになり とうとうやってしまいました。 期待どおり収穫ゼロ匹でしたが、おばちゃんが おまけで金魚4匹もらってしまい子供たちはルンルン、私は暗い気分でお持ち帰り。 息子2は ポニョのそうすけになった気分で ウキウキでした。 水槽がないのでとりあえずの 透明のボールに入れて様子見。 息子2は ポニョのそうすけ気分で 金魚にかまいたくて ボールをコツコツつついてまし…

  • 息子の夢

    息子1は、小学校中学年になり 「将来何になろっかなぁー」と言うようになりました。 私は 、同じぐらいの時、ムツゴロウさんの所に行くぜー。とほざいていたので、息子1には 小学生向けの職業本を買い与えました。 (私の時代にもほしかった、、、) 今どきらしく、 ユーチューバーや特殊清掃人など あって 大人が読んでも楽しかったです。 さすがに、ホストなどはありませんでしたが、、💦 息子1は、何か人の為になる仕事など中身を熟読するかと思ったら、まずは年収でピックアップしてました、、、。 うーん、正しいといえば正しいけど 育て方間違えたかと心配になりました。

  • 夏休みが始まった

    夏休みが始まり 学童のお弁当づくりです、、、。 一応 仕出し弁当は頼めるのですが、なんか負けた気?がして、 なんとか2日目作りました~💦 本日 冷凍食品買ってきて 細く長く続けたいと思います。

  • 旧友と妊活

    久しぶりに 同中の友達とご飯しました✨ 友達が 結婚するまではエステ体験やバラグライダー、ダイビングといろいろ遊んでましたが、去年友達が結婚し 家庭と仕事の両立でバタバタしてそう、かつ旦那さんに気兼ねして 遊びに誘えませんでした💦 元気にしてるかなぁーってちょうど懐かしがってた所で、その子からお誘いメールがあった次第です。 元気そうで良かったのですが、話が進むうちに、妊活しているけど、なかなかおめでたにならず 悩んでいるとのこと。 ナイーブな話ですが 20年以上の友人なので、あれやこれやとお薦めしました。 にしても、友達は昔から若く見えるし実際に体力もあっていいけど、今 私が妊娠したら 絶対 …

  • 深キョンがかわええー!

    始まりましたっ ドラマ「ルパンの娘」。 コメディたっぷりだけど、深キョンがかわいいのはもちろん 小沢 真珠やドングリさんも出でて おもしろーいっ。 ちょっと前やっていた 戦隊ものルパンレンジャーに似てるけど、 100倍おもしろいっす✨ 久しぶりに 息子と一緒にゲラゲラ笑えるドラマです✌

  • 七夕の飾り

    毎年 保育園では七夕をしてくれるのですが、飾りやお願いことを準備する必要があります💦 それぐらいやれよって感じですが、なかなかできず 会社の昼休みにでも作ろうと思い カバンにいれたままでした、、。 が、昨日 7/5に保育園に迎えにいくと息子2が、 お怒りプンプン丸で 「ママー💢七夕の飾り忘れたでしょ!」 と怒られちゃいました。 7/7は日曜日なので 、前倒しで5日に保育園の七夕行事終わったみたいです、、。 先生が ご好意で 笹の一部を頂き 家にかえってから飾り付けをして 息子2の怒りはおさまってくれました😅 ちなみに、お願いことは 「折り紙上手にできますように」 と書かされました。

  • 科学者の心構え

    NHKの「フランケンシュタインの誘惑」見て 面白いけど怖かったです~💦 キューリー夫人が 研究の為に 仲間や自分も健康害してまで没頭したり、心理学者が自分の説を証明するために 孤児を犠牲にしたりなど 危ない話ばっかりでした、、、。 アウトやろー、と突っ込みつつ 気持ちが少しわかる自分も。 理系の特に研究職の人間って 世の中に役に立ちたい気持ちもありますが、自分の説を極めてビンゴ!に快感を覚えるかもです。 その為には、倫理などがぶっとぶのかも。 バランスが大事ですなぁ。

  • 午前休み

    今日は 午前にお休をとって病院へ。 早めに病院が終わったので、せっかくなのでランチに行きました~✨ 久しぶりのタイ料理 ほんとは、ビールが飲みたかったです(泣) レストランで食べている最中 赤ちゃん連れのママがゾロゾロ。 どうやら ママ友ランチみたいです。 あーっ 私も赤ちゃん育児真っ最中に ランチ行ったなぁーと懐かしかったです。 きっとあの育児中のママの中にも 来年は仕事に復帰するんだなぁ、と せつなく?なりました。 よっし!午後から仕事頑張るぞ~。

  • 目撃

    お休みの日には、 ジブリの「崖の上のポニョ」を見ながら就寝するのが すきな息子2。 ソファベッドで みながら 私は隣のリビングで楽天セールをポチポチ。 ふと見るとポニョを見ているうちに 寝てしまう息子2が、赤ちゃん時代によくやっていたお尻を突き出しながら寝ていました。 「かわいいなー」と眺めていると 息子2のお尻当たりのソファの色が 液体で変わったような変色が みるみる広がっていきました。 ギャーッと叫びながら あわててタオルをお尻にあてましたが 間に合わず ソファは、おねしょの被害にあってしまいました、、、。 その後 おねしょの水たまりの跡に 頭を突っ込むなど大変でした💦 オムツ時代はよかっ…

  • いきってる

    現在 、 将来重要だと思うことをグループで考えて自主的にやっていく、、という活動のリーダーになってしまいました(涙) 中心メンバーとして2人の男の子(30半ばと 入社3年目)つけてもらい 進めていくことになりました。 定期的に えらい人にむけて活動報告があるのですが、ちょうど本業が忙しく ほどほどにしたいのですが、30半ば男子が やたら発表資料の細かい所にケチをつけてくる。 初めは、聞ける所はきいてあげてたのですが、さすがにイライラしてきて 「優先順位つけたいから この仕事はここまで」と打ち切りました。 すると、「不十分ですよ!こっちに責任きますから 」と怒りだしましたが 、 「怒られたら全部…

  • なんでもない休日

    父の日ですが、旦那はほっといて息子1, 2連れて 保育園時代からのママ友の家にゴー! とはいえ 息子たちは テレビゲームにはまり、 ママ同士は 日頃の愚痴吐きと健康問題について語り合い、、、。 別に何をしたっていうわけではない休日ですが 、0歳の赤ちゃん時代からのつきあいで、ダラダラ過ごせる関係もありがたいです~😁 子供たちも大きくなったので、大きいプールや温泉旅行もいきたいね、という話になって、 今のうちにいっぱい遊びたいです。

  • 知らないお婆ちゃんに共感

    息子1が 学校の眼科検診で ひっかかり近くの眼科で再検査💦 混んでいる中 待っていると 隣にわざわざすわってきたおばあさんが息子1に、「何年生?」と話しかけてきました。 息子1は きょとんとしているしで 、雑誌に集中したかった私ですが 「3年生ですー、」と答え 予想していたとおり雑談が始まってしまいました。 ちょっと聞き取りにくく 適当にあいづちをしてましたが、 「息子が3人で、ほんとは娘もほしかったのよー」に激しく同意しちゃいました。 とはいえ、今回 病院にはお嫁さんが送迎してくれたみたいで、 「いいお嫁さんじゃないですか!」とお世辞じゃなく回答しちゃいました。 けど、それなりに気をつかうみ…

  • 息子1の最近の悩み

    学童からちょっと暗い顔で帰って来た息子1。 いつもおちゃらけているので さすがに心配になって聞いてみると 息子1が テニスに行く時に別部屋でカーテンを閉めて着替えるのですが、 何回も一年生女子に覗かれて困るとのこと。 てっきり うるさい、とかオモチャ片付けないとかの理由かと思ったのでびっくりというか 笑っちゃいました😅 けれど 息子1にとっては 年下の女の子にどこまで注意すればいいのか難しいみたいで 本当に悩んでました(ぶふっ) 何事も経験ですね~。

  • 今から脱毛

    基本 若いときから日焼け止めや脱毛など 身だしなみに むとんちゃくな私。 (さすがに30代からは 海行くときは日焼け止めしています💦) なのに、足など脱毛したことがないのに、いきたりVIO処理をしようと決心致しました! きっかけは スーパー銭湯に行ったときに 若い娘さんたちが きれいにされているのと(ジャングルすぎない)、年取って介護される時にきれいにしている方がいいと 女子?会で話題になったからです、、、。 まずは ワックスを試してみようと 意気込んで いきましたが 痛すぎて涙目になりました。 あれを 自分でやる人がいるってことにびっくりです。 ただ できばえは スッキリでめっちゃ快適です✨…

  • 一息

    息子1が 検診でひっかかり 再検査のお達しが、、、。 早く病院に行きたかったけど、なかなか平日は行けずで土曜日に病院めぐり~💦 久しぶりに 息子1とふたりで 出かけて 途中の果物屋さんで スムージー飲んでほっこりしてきました🎵 果物屋さんのスムージー

  • 肉芽腫性乳腺炎その後

    授乳も終わってはや3年なのに 乳腺炎のようになって あれよあれよというまに、おっぱいが真っ黒かつ激痛。 抗生剤も効かずで 泣きそうでしたが、 肉芽腫性乳腺炎とわかり ステロイドの錠剤でよくなりました😁 ただ ステロイドは段々減らしていくとの事で 飲み始め当初は4錠(20ミリグラム)でしたが やっと1錠(5ミリグラム)まで 減らせることができました~✨ ステロイドの副作用で ブクブク太るのと なんか視力がわるくなり心配でしたが ようやくゴールが見えてきた感じです。 最近 友達にお肌きれいになったねっと誉められて 先生に聞いてみると 先生「ああっステロイドのんでるからねっ それ副作用だわっ」 ステ…

  • 運動会

    先週の土曜日に運動会ありました。 先生の働き方改革の一環なのか 今まで午後まであった運動会が午前中だけ。 他のお母さんたちは 不服の人もいらっしゃいましたが 私はお弁当がなくなって やったー!と小躍り。 それにしても いくつか競技がなくなるかと思いましたが なくなったのはクミタテ体操のみで びっくりしました。 当日 どうやって詰め込んだのか不思議でしたが 特に急かしている感もなくで 順調に進んでいきました。 不思議でしたが ママ友が 短距離走の時に 走る子供の名前の紹介がないわ。と気づき納得。 それをなくすだけで、中身は変えず短縮できるなんて ありがたいことです😁 心配していた息子1のリレーも…

  • 今後のお仕事

    異動したくてたまらないまま、現在につづいてます💦 ただ、今の仕事もようやく目処がついてきて ゴール間近、かつ次の仕事の計画も何も言われてないので そろそろ異動?と期待している所です✌ ところが、いつもプリプリしている上司が、笑顔?で近づいてきて 「○○やってみない?」と本仕事ではないけど 各部署で一斉に実施する自主活動の推進係を打診されました、、、。 (最後 各部署ごとに 成果発表あり) 1年計画で実施するので、これは1年はまたこの部署のまま?と裏読みしつつ、笑顔で引き受けるしかありませんでした。 くーっ今後の動向が見えません! 誰か私の将来教えてくれー!

  • 母の日

    子供たちとパパは 外に遊びにいきましたが、あまりにも部屋が片付いてないので 私だけ家で掃除。 いい天気だったので もったいなーと思いながら 片付けをしていると 子供たちが帰ってきて かわいいカーネーションをくれました❗ 初めての母の日のプレゼントです✨ けっこう嬉しいですねー、 これを 励みに頑張れそうです。

  • 出張と子供急病

    GWも終わりトップギアで仕事再開。 あと少しで 今の仕事も一段落になります! 明日 出張だぁ💦と準備している所へ保育園から恐怖の電話が、、、。 次男が嘔吐したとのことで 早く迎えにこい、とのこと。 確か朝 お腹痛いって言ってましたわー、明日 出張どないしよう💦と頭の中はぐるぐる。 出張と子供の病気を天秤にかけるわけではないけど、 私以外でもこの出張は対応できるのと、タイから帰国したばっかりで、まずい病気の可能性もあり、翌日休むことに決定。 上司に報告して 「聞いてないよー」と困り顔で言われましたが、今回はこれで良かったと思います。 無理をすれば 病児保育、ベビーシッターなどいろいろ方法あったか…

  • タイ旅行5 ワニ園

    GW終わりで 仕事行きたくない病ですが 最後に タイ旅行まとめます! タイ バンコクの最終日は 昨日の寺で 子供たちが ブーブーでしたので 子供が楽しめるものを。 あまりにも暑いので屋内を考えると普通、水族館やショッピングモールですが なんか気乗りせず。 ネットで検索してみると 一般的な観光地ではないのですが ワニ園があり 楽しすぎる、カオスだ!と面白いコメントばっかり。 電車やトゥクトゥクで乗り継ぎ、早速入園(入園料はけっこう高い💦) ワニショーがこちら お兄さん ワニひきずりまわしてからの 手をワニの口につっこんだり とっても楽しくてチップなげちゃいました。 他にも 竹に糸で鶏肉一羽分つり…

  • タイ旅行4 インスタ映寺院

    日本に戻ってきましたが タイ旅行忘れないうちに 書きとめておきます! プーケットから国内線で バンコクへ。 バンコクのホテルは 窓をあけると 隣のホテルの壁しか見えないしょぼいホテルです、、、。 バンコクで何しよう?と考える やっぱり寺か、ということで 最近噂?のインスタ映えのお寺へ 電車とタクシーで行って来ました~✨ 写真では 派手に見えますが 悪趣味ではなく綺麗で プラネタリウムみたいにずっと見ていたい寺院でした🎵 (この階だけですが、、、) ほぼ タイ人以外は 日本人で女子多しで 自撮りしまくってました。寺院に合わせた服を、着ている子もいて本気です! 次は ツアーでありがちなメインのお寺…

  • タイ旅行3 プーケットの夜ごはん

    屋台ばっかりのご飯もおいしいけど たまにはレストランでということで 価格が良心的というシーフードのレストランに行って来ました! 自分が選んだ魚を揚げてもらいました しっとりした白身で外側はカラッとしていて 更にチリソースがかかっていて美味しかったです! 近くでは 若い日本人カップルが いたのですが ケンカしだしており 急に私の耳もダンボ。 女の子「絶対 ヨーロッパの方がタイよりいいしっ!」 男の子「まぁ、まぁ、」 どうやらきれい好きの女の子には タイは性にあわなかったみたいで 彼氏?にあたってたみたいです💦 帰りは 散歩てがら バトンビーチ沿いを歩きました。 途中 両足がない人が物請いをしてお…

  • プーケット2 コーラル島

    せっかくプーケットに来たからには きれいな海に行きたいので コーラル島の半日ツアーに行きました😆 (バトンビーチの周辺には いろいろなツアーを申し込む場所がたくさんあります。) 高速船で 15分程度でコーラル島に到着。やっぱりバトンビーチより断然 きれい~✨ 木陰のイスにねっころがって きれいな海をながめながらビール飲むって幸せ~💕(仕事始まりが恐ろしい) 息子1ともシュノーケリングして、 いっぱい魚も見れて 楽しかったです。 にしても 昔は海が怖くて 抱っこしながらムリヤリ海に入れて 泣き叫んでたのに 泳げるようになってびっくり。 成長したなぁー

  • タイ旅行1 ゾウ乗りました

    バタバタの仕事も ひとまず終わり 夜行飛行機で バンコク経由でプーケットへ到着! むわっとする空気の中で、やっとタイついた実感です。 (息子1が 「なんか変な匂いがする」とつぶやいてましたが💦) AM10時着、 チェックインが14時で 時間があり ゾウ乗りに行きました😆 1人900バーツ(2700円くらい?)と高めで、交渉して子供は半額にしてもらいました💦 (幼児と外人のでっぷりの親父が一緒の料金が 許せなかったセコいおばちゃんです) ずっと働かされているゾウに同情しながら ゾウの首当たりにあるイスに乗ると 結構な高さでした。 しかも 坂を上ったり下ったりした時の揺れで、子供が滑って落ちるんじ…

  • タイ旅行の準備

    気づけば、あと少しでGWでタイ旅行💦 全く準備してないけど 水着と着替えと正露丸さえあれば なんとかなる!タイだし。 問題は ステロイドのせいで 肥えてきており 水着姿が、本気で危険レベル(涙) 日本のプールや海では 完全防備のレギンス+半ズボン+長袖ですが、海外ではリゾート気分をぶっこわしに なってしまう~💦 まずは 腹を隠すために 楽天でワンピースの水着 1900円(安っ)急ぎぽちっとしました。 更に だめもとで1週間ダイエット始めます! (飲みかけの 酵素ドリンクで再開です) 海外ドラマに出てきそうな人妻のモデルさんは なんでも似合いますなー、 はたして 私が着るとどうなるか ドキドキで…

  • リコーダー

    息子1が 学校で使うリコーダー(笛)をもらってきました😁 リコーダーを見つけたパパが、夜なのに吹き始めめちゃくちゃ迷惑でした。 普段 サックスを吹いているのですが、さすがに家の中では吹けず、せめてリコーダーで腕前を 披露したかったみたいです。(我が夫ながら 子供だし、下手) とはいいつつ、私も懐かしくて吹きたくなり、リコーダーを夫と取り合いに。 なんとか 奪って ピタゴラスイッチのメロディーを吹きたかったのですが 難しかったです💦 こんなバカな両親を持って可哀想な息子1ですが、両親がリコーダーに飽きた頃を見計らって 笛の口の部分を洗い しまってました。 ごめんよー!! 息子1

  • そうだ 京都にいこう

    有休とって 平日に悪友と京都に行ってきました~✨ 保育園のお迎えに間に合うように 朝7時台に京都着 とやる気いっぱいです! まずは 京都駅から徒歩でもいける東寺。 朝 早いせいか人もまばらで 桜がちょうど満開。 若い時は 桜や寺なんて興味ゼロでしたが 年とってくると 桜眺めてるだけで ほんわかしてきます。 次に 渋めの龍安寺にいき 枯山水の庭より先に湯豆腐と精進料理頂きました。 お庭も きれいで 優雅にランチできて ほっこり。 (息子たちが ふすまに穴あけないかと心配せずに ご飯に集中できるって幸せ~) 家族旅行もいいけど こうやって なんでも話せる女友達と ゆっくり京都旅行も たまにはいいで…

  • またまた異動情報(私以外)

    去年の年末に 頼りにしていた職人気質の師匠が 異動してしまい 、ピーピー言いながら仕事邁進中です(涙) これさえ終われば、ぜってー 次こそは私が異動だせ!と妄想をモチベーションにがんばってましたが、さらに 同じ部署の人が 異動する、という情報がきました。 なぜだーっ!私じゃないんかい! その方は、募集があった全く別の部署に、自ら希望して異動とのこと。 確かに、去年の夏頃 そんな募集があって 私も迷いましたが、 今の仕事も真っ最中で よく考えれず、結局 手を上げなかった件でした。 今回 異動する人は 仕事めちゃくちゃ負荷高い割に 認められてない感もあり そりゃモチベーション下がるよなぁ、と気持ち…

  • ポン酒飲み比べ

    家の近くで 地元の日本酒の飲み比べが できるとの事で 家族と花見ついでに行って来ました~✨ こういう時だけは 気が合う夫婦です。 息子1の習い事の後だったので、夕方近くになってましたが、おいしい冷酒が いろいろ飲めて 幸せでした🍶 にごり酒、スパークリング酒、大吟醸など 全国的には有名ではないかもしれないけど、近くにこんなにおいしいお酒つくる酒造が あるんだと びっくり。 久しぶりに 夏子の酒(マンガ) が読みたい、、。 息子たちには あったかいおでんを あげながら 夫婦共々 日本酒を飲んだくれており 若干 隣の若いカップルがひいてました、、、。(すみやせん💦)

  • surface go ゲットだぜ!

    最近 私の家用のノートパソコンは もっぱら子供たちのyoutube観賞用、、、。 (3次元cadいれれるぐらいの パソコンなのに、映ってるのはヒカキンかアンパンマン💧) 仕事でもフリーの計算ソフト(python)使いたいし、ゆくゆく 息子1のプログラムとして教えたい + 外出時の息子2のあやし用(お絵かき )と考えて surface goゲットしちゃいました~✨ GWの海外旅行代金も 私持ちだし 金遣いすぎで 罪悪感半端ないですが 結果 良かったです! 起動が早く パットなのでほんと 軽い(500グラム程度)、なのに 暇潰しの遊びだけでなく 仕事もそこそこいけます😆 もっと早く買えばよかった、…

  • 通信簿

    息子1の通信簿確認しましたー。 よくできました。が多く ひとまず安心だけど 各科のやる気の所は いまいちで、先生うけ悪そうでした💦 まっいつも人前では 冷静+めんどくさそうな息子なので 仕方がない感じです。(今後も 先生受け考えるタイプではなく 内申期待できないので試験がんばってほしいです) 嬉しかったのは 別項目で算数を誉めてもらっていて、理系に進んでほしい母として よしっ!て感じでした。 とはいえ 所詮 低学年の話なので 長い目で見ていきたいと思います。 まずは、1年無欠席だった息子に ありがとうです!

  • 二郎のお勉強

    久しぶりに母親としゃべると決まって孫の話題になります。 一郎は、 小学生なので こんな事やってどうだった、とか話題が ありますが、年少の二郎さんは ただ ただかわいい盛り。 とりあえず 暴れん坊だけど 元気だよーっのみの感じです。 ふと、うちの母が 「あんた 一郎ちゃんは いっぱい習い事させてるみたいだけど、 二郎ちゃんなんかやらせてあげてるの?」と質問。 「まだ 年少だよーっ!」と言い返しましたが、、、 一郎の時は 早いうちからひらがなカードをお風呂にはりつけたり、 極めつけは 一郎は年少時から年長のZ会を始めてたことを思い出しました💦 とりあえず、二郎さん用に ギリギリZ会申し込んでみまし…

  • 温泉旅行とお参り

    やっと乳腺炎も治まって 久しぶりに家族で温泉旅行行ってきました~✨ (まだ 乳が腫れてきているところは 黒くなってますが しぼみました) いつもは 寝るだけと割り切って 素泊まりで安い所ですが、温泉+お刺身たくさんの舟盛りつきで 我が家ではめずらしく奮発。 仕事ばっかり、病気で疲れてたので たまには良しとします😆 ちなみに 旅館の近くに女子旅と思われるグループがたくさんいたので、調べてみると 女性の願い事を1つ叶えてくれるという有名な神社があるとのこと。 せっかくなので 翌日の朝 散歩てがらいくと ほぼ80%女子の参詣ばっかり。 息子1が、間違って女子専用車両に乗ってしまったかのように 参拝を…

  • 英会話

    会社でもどんどん国際化を感じるこの頃。 (私の席の後ろは イタリア人~。デスクトップの画面が イタリアの彼女のラブラブ写真ですわ💕) 英語が 嫌いだから理系に来たのに、 もう文系、理系関係なく英語ができないと ヤバい感を ひしひし。 アーンド 昇格するにも TOEIC試験である程度取る必要あり、、。 息子にも 私みたいに苦労してほしくないので 親子で英会話教室いってみよう!と思います✨

  • 工作教室の申し込み

    病気しててすっかり忘れていた上の息子の工作教室の申し込みと説明会。 雨でめんどくさい、、、と思いつつ 最終受付に行って来ました💦 説明会を受けると 毎年 会員が増加しているらしく ギリギリだそう。 私は 自分が工作が好きだし 子供も好きなのと (教室代が めっちゃ安い)で 申し込みましたが わざわざ県外から来ている方もいて 親の意識の高さを感じました~。 塾で勉強だけでなく 自分なりに考えて 手を動かしながら失敗しつつ完成させる、という事を学べる場所で ありがたいと思います✨ (雨でめんどくさい、と思ってましたが) 3年生からさ 工作教室やめて プログラミング教室考えてましたが もうちょっと行…

  • とうとう 3月ー! まだ 乳は多少痛みますが こなり良くなってきました😁 ふと 桜の盆栽を見ると 家にはいってるせいか咲き始めてました。 春ですねー

  • 治癒

    授乳期もとっくに終わって 現在たいして?役に立ってないおっぱいでしたが、急にしこりが できてあれよあれよという間に パンパンになってしまいました。 授乳期の乳腺炎のひどい感じで おっぱいの皮膚が ピリピリ痛みます💦 急いで 乳腺の専門のお医者さんに かけこんで 乳ガンではなさそうとのこと。 (後で 知りましたが ここで間違うお医者さんも多いとのこと) まずは うみがあるとのことで 抗生剤を飲みながら様子をみることに。 でも 抗生剤のんでもきかず、とうとうおっぱいが黒くなりはじめて 痛み止めもきかない状態。 生検(注射で組織をとって検査)が やっとくると なんと抗生剤がきかない 肉芽種性乳腺炎と…

  • 病気

    子供の胃腸風邪とインフルが 落ち着いたと思ったら 自分の調子が悪すぎ、、、。 けど 仕事が今 踏ん張りどころ。 なんとか推してがんばってましたが 今度はなんと おっぱいに違和感がっ。 大きなしこりと共に チリチリ痛い、、、。 授乳時の乳腺炎を思い出したけど 現在 授乳してないのに そんな事あるの?で 今度 病院行ってきます💦 はぁ、年とってくるといろいろでてきますなぁ。

  • バレンタイン

    土曜日に、うっかりバレンタインの催事場に突入! 恐ろしい人混みでした、、、。 ここ数年 きてませんでしたが ほんと女子だけじゃなくて 男女問わずいろいろな世代がいました。 一番びっくりしたのが 中学生から高校生と思われる純朴風(ちょっともさい?)な男子2人が チョコの戦利品をみせあって 満足気持でした、、、。 (絶対 2万円超えの買い物) また 友達の試食していると同世代の一人のおっさんが 「このカカオはどこのですか?」「ゆず風味が、、」などのたまわってました。 ほんと みんなバレンタインというよりは、自分のために大好きなチョコ楽しんでて 良かったです。 私もこれから コーヒーと頂きます!

  • インフルきたー!

    会社で 上司と インフルはやってるねーっていう話をした日の夕方に 保育園から悪い予感しかしないコールが、、、。 息子2が、38.5度の熱を出したとのことで 急ぎ帰宅。 電車に走って向かいながらも、 純粋に病気の息子を心配する気持ちと、インフルだったらどうやって休むかで 頭は同時進行でした。(ごめんよ、息子) インフルだったら はよ薬飲んだほうがいいだろう、と思い 保険証も無しで息子を保育園拾って 病院にむかいましたが 閉店3分後でアウトでした💦 とは言っても きっと発熱直後に検査しても わからないことも多いので 先走りしすぎました、、、。 夜は まあまあ元気でしたが、途中高熱になり冷やしたりお…

  • 学童新年会

    今日は 息子がお世話になっている学童の新年会 アーンド 担当役員決め💦 だから 今日の父母たちの参加率こんなに低いのかー!と今さら後悔。 こういう時に 参加しているママ、パパたちは 忙しくてもきっちりお役目を果たしている方々で 、もうすでに 会長など大変な仕事をすでに歴任済みでした。 来年度の会長の話になったとき、一回も大役を果たしていない私に視線を感じましたが、必死で息を殺していました💦 ほんと、すんまそんです。 はぁー、来年は下の息子の保育園でも大きい役を依頼されており さすがに2重はきついけど ほんとに学童さまさまなので 申し訳ない感じです。 新年会では 中華料理でみんなで ワイワイしな…

  • デュエマ

    カードゲームに 引き続きはまっている息子1。 クリスマスプレゼントで ほしいカードゲームではなく、日本の歴史マンガ全巻で しょげていたのも少しかわいそうで 正月に カードゲームのデッキを1つ買ってあげる約束をしていました。 ただ 1500円くらいとおもっていたのが なぜか2デッキセットで4000円近く。 買ってあげてもいい気はするけど、誕生日でもないのに ちょっと高すぎだろ💦ということで 躊躇していました。 息子も必死で 様々な交渉にでて 結局 4000円のうち 半額は私もち。のこりは 息子1のお小遣い前借り(4ヶ月分🎵) で落ち着きました。 どうやら昔の強い?カードが集まっているデッキらしく…

  • 顔コルギ

    風邪がなかなか治らず頭痛と肩こりもひどい今日。 はや上がりして 行きつけのマッサージ屋さんに行って来ました。 どうしても 鼻水がひどすぎるので大部分は 仰向けでおねがいします!とリクエストしたところ、頭 首肩もやってもらえる顔コルギを薦められて 小顔効果もあるかも🎵と初挑戦してみました。 ただ 始まると めっちゃ痛い、、、。 特に右頬の下を これでもかーっと押させれ ました。 何て言うか押されて痛いというより そこにツボがあってピットした ズゥーンっとくる痛みでした。 結局 あまり癒しはありませんでしたが、終わったあと 妙に目が開きやすくてびっくり。 マッサージの担当の方に 「表情筋垂れ下がっ…

  • 仕事始め

    とうとう 仕事はじまっちゃいました💦 今まで頼りの綱の上司も 喜び勇んで異動してしまい 落ち込んでましたが どっちみち私も別の部署に異動したかったので 遅かれ早かれお別れ(大げさ)しなきゃいけなかったと思います。 ただ 意外に出社してからそこまで へこんでるわけでもなく 淡々と過ごせました。 まっ今日は初日で、これから 仕事が佳境にはいってくと思いますが 出来る限りのやりつつ、ヘルプは早めに立ち上げようと思います。

  • お受験させる?

    久しぶりに会った太郎さん保育園時代のママたち。 子供たちが 横で跳び跳ねるのを怒鳴り付けつつ (結局 ゲームに頼る)、それぞれの小学校事情や美容 更に病気 はたまたシングルマザーさんの恋愛事情に鼻息荒く マシンガントークしてきました🎵 年としては、一回り12歳差あるし 職業もバラバラな母ちゃん集団ですが 時々 こうやって会える関係が 楽しいです。 そんな中 勉強の話からお受験の話になり うちも受験するの?と聞かれちゃいました💦 田舎出身の私としては 中学校受験なんて縁がない話だけど、で今住んでいる場所(まぁまぁ都会?)では 受ける人も多いみたいです。 にしても 中学校から私立ってお金がかかりそ…

  • 雪山にて

    正月は ゆっくりしたいなぁーとかんがえたのに、せっかくの休み スキー三昧したいという旦那の案で 雪山のペンションに3泊、ご飯無し。 こりゃ、飯炊き女になるな、、、と予想しつつ スーパーで食材を買い込みました。 スキー行っても 下の息子の面倒(ひたすら雪だるまづくり)で ひたすら修行です。 よく公園で まだ幼稚園にも入れない幼児と2人で遊んでいる?ママがいらっしゃいますが、ほんと尊敬します、、。 上の息子は すいすい パパとスノボーを楽しそうに滑ってて羨ましい限り。 くっそー、私も滑りたいっと思っている所で 変な悪寒が、 とりあえず 夕飯作ってすぐにねましたが悪寒が止まらず。なのに 夜中 ヒータ…

  • もちつき

    今日は 町内のもちつきでした。 今ではめずらしい石臼で パパたちがおもちをつき ママたちが お正月用にのし餅にしたりなど 本気です。 更に、 自分たち用に 小さく丸めて きな粉 醤油餅などつまんで ママ友と ビールを飲むのが 毎年の年末行事になっています✨ 中には もう30代のお子さんがいらっしゃる大先輩ママとも 初めて話したりして こういう地元のつながりもいいなぁと 感じました。 あーっでも 大掃除しないとやばいわ💦

  • 仕事納め

    しんどい仕事も 本日でおしまいっ 頼りの直属の上司も、さくさく席移動してしまい 改めて不安感増してきましたが 、もう本当に独り立ちのいいチャンスと思わないとですね。 年明けて すぐにスタートダッシュできるように 引き継ぎと共にやることリストを作りましたが、把握するほど 荷が重い案件ばかりで 気が引き締まりました💦 とりあえず 年明けはやばい感満載ですが 仕事納めの今日は 久しぶりに悪友とゆっくり飲んで お休みを満喫したいと思います! にごり酒と あん肝 最高だぁー!

  • クリスマスプレゼントの反応

    イブ24日の夜、旦那に 子供たちが寝静まってから ツリーの下に プレゼントを置いておくように伝えて 私は子供と就寝。 けれど 25日朝 本当にセッティングしたか心配になり早めに起きると、 まだうす暗い部屋で 息子1がプレゼントの前で 無言で正座していて びっくりしました。 どうやら 期待していたものとはちがい 、ショックだったみたいです💦 本当は カードゲームのセットがほしかったのに、日本の歴史全巻セット、、、。 文句は言ってませんでしたが、ご飯もそこそこに 学童に出掛けていきました。 息子2の方は、車のオモチャを喜んでいましたが 電池がなくてギャン泣き。 保育園に行くのにも大変で 微妙なクリ…

  • クリスマスイブ

    本日 クリスマスイブ! だけど 仕事だぜー!(涙) 朝の電車も人が少ないし 会社も人口密度が少なっ。 全く仕事のモチベーションは上がりませんでしたが、やはりというかグループ会議で 直属の上司が抜けるにあたって私が引き継ぐという事で アサインされちゃいました、、、。 予想できていただけに、もっと前から引き継ぎ 進んでやっとけば良かったとあせりつつ、 クリスマス用のケーキやご飯準備の為 こっそり早めに帰宅しましたー💦 (フレックスなので合法です) 今年は ケーキを予約せず がらにもなくケーキは焼こうと思いましたが 恐ろしくお菓子をつくる才能がない為 スポンジケーキを買っちゃいました💦 その代わり?…

  • 通知表

    息子1が通知表もらってきました! 旦那が 通知表で1学期よりも ○1個増えたらで1個につき50円アップという あからさまな価格提示をしてましたが 結果 ○の数は変わらず、、。 本人は、がっかりしてましたが 母としては 成績でお小遣いを決めるのは反対なので これで良かった。と思います。 それにしても 音楽だけいまいち。 大人になると なかなか音楽にふれることも少なくなるけど 音楽の楽しさを味わってほしいなぁ、と思います。 まっ男の子で 音楽できると格好いいですしっ。 私も ピアノ対して練習しなかったたちですが、やっぱりやってて良かった。とも思うので 何か息子に音楽を習わせようと思います! (前回…

  • お肌のシミ

    なんかお肌のシミが気になるお年頃。 普段は裸眼ですが、コンタクトをつけて素肌をみた瞬間 たくさんのシミをみつけて?しまい愕然としました。 勇気を出して近くの美容皮膚科に相談にいくと、痛くなくて 施術したことがわからないレーザートーニングを薦められて まずはお試しでトライ。 目に保護用のマスクした後に、レーザー照射。 パチパチした音を聞きながら なんとなく焦げる匂いと けっこうピリピリ痛い、、、。 レーザーを照射してくれるお姉さんが いろいろ話をしてくれるけど 全く話に集中できませんでした💦 5分か10分くらい?で終わってパックもしてもらい終了ー✨ 1回じゃ効果はわからない、ってきいてたけど な…

  • タイに行きタイかー!

    まだ 先ですが来年のGWは10連休! 最新 落ちぎみでしたが やっと復活してきて今週末に旅行を検討しました。 ちなみに、生活費などは旦那持ちで、旅行などは私持ちになります。 旦那は 軽く オーストラリアでウルルが見たいといい、どうせなら海も行きたいからケアンズ行く?と調べた所 一人当たり40万円近く💦 まだ 保育園児でもしっかりお金はとられるので 40万円×4は 正直きつい。 旦那とギャーギャー言いながら やっとタイのバンコク(アユタヤも寄りたい)とプーケットに決まりました。 格安航空券も考えましたが 、タイ専門のツアー会社で ホテルパックのツアーをみつけ 8日行ってこようと思います✨ あーっ…

  • 光る耳かき

    自分も耳かきがだーい好きで 小さい頃からよく耳血だしてました、、、。 そんな私は 子供たちの耳かきも大好きで 普段子供たちは自分でしていないので 大漁なのが取れます✨ 昔は 細い綿棒で やってましたが 楽天でピンセット形のLEDで光る耳かきを見つけてから 大きいのをつまんで 引き上げることができて ウハウハでした。 ただ、よくLEDが切れるのと すぐ樹脂製のピンセットがダメになるので 消耗品でした。(スプーンみたいなのは バリがあって時々 子供がいやがる、、絶対 中○製)←けど いい仕事します。 あーっ私が、あたらし耳かきつくりたい!思ってましたが やっとまた 楽天で金属製の光るピンセットを見…

  • さぼりました。大人なのに。

    ぐっと冷え込むようになった最近。 風邪ぴきになって ほんと間接も痛いし喉もイガイガ。 ただ 昔から熱はほとんど出ない私。 正直 会社休むほどでもないけど、異動もなく気落ちしてるせいか 仕事にいっくぜー!っていう気持ち悪いにも慣れず たまっている有休つかっちゃえっと勢いで休んでしまいました。 体はしんどいけど 寝ているのはもったいなく カーテンを洗って疲労困憊でした💦 それにもあきたらず マッサージと神社に異動祈願(涙)し カフェでまったり。 さらに 予約無しで 美容院にも行きけっこうスッキリしました。 まったまには こういう日があってもいいよね、と自分を甘やかしました✨ 保育園にもなにくわぬ顔…

  • 仕事のモチベーション

    引き続き異動なくてガッカリ!に対して自分の意識確認です。 てっきり 自分が希望先に異動かと思ったら、 異動するのは直属の上司(教育係)でした。 さらにその後 とても合わないかつてのプライドが高い人が私の上につきそうです(涙)。 テンション下がるは、悲しいやらで、 仕事のモチベーション下がりまくりで 占いに駆け込みそうな勢いです。 ただ まずは現部署を速やかに かつ穏便に脱出し、無事 希望先に到達する作戦を本気で遂行する予定です! (もうふざけて書かないとやってられない、、、) そのためには、実力つけて売りに出せるようにするのと、全く分野が違う部署なのでコネもつくるのが必要かと。 ちょうど 会社…

  • 異動なさそうでガッカリ

    少しずつ漏れ伝わる人事異動。 ただ 私の話はなさそうで ガックリ⤵⤵ 最近 、急に潮が引いたように 上司からの仕事のフォローが減り、 過去の結果をまとめるように言われていたので、これは異動フラグがたったー!とワクワクしてたのにぃ。 しかも なぜか私の直属上司だけが異動する噂を、聞き余計ガックリ。 年明けは 新しい仕事がんばるぞーっと勝手に息巻いてましたが、お給料を、頂けるだけでもありがたいと思って もうちょっと今の場所で頑張りたいと思います(涙) まっそもそも 自分の行きたい所が 縮小化する部署だしね。 ただ どうしても運命?を感じる所なので、作戦を練って実行していきたいと思います。

  • キモい~っ(閲覧注意)

    週末は早めに大掃除しようと思ってたけど まさかの掃除機が壊れるで のんびり休日を過ごすことになりました。 ただ せっかくいい天気なので ちょっとお買い物に行くと キモイ展という 気持ち悪い動物たちの展示会がやっていて つい子供連れで入ってしまいました、、、💦 どれだけ きもいというと下記の感じです✨(食事中 心臓の弱い方は見ない方が いいです!) どーんっ 上のはゲンナリですが、 猛毒なのにつぶらな瞳で、かわいいのもいました。 子供たちと生物の多様性を実感することができました!

  • 年末にダイソン動かない、、、

    昨日の夜 息子2が 発泡スチロールを切り刻み 無邪気な笑顔で 「雪~っ」と部屋にばらまいていました。 ぎゃーっと思いながらも 、叱るのを堪えて後で掃除機で吸えばいいや、と思いながら ダイソンちゃんを動かしても シュンっと一吸い込みして停止。 充電できてなかったか、と思って 雪が降り積もった床の状態で 一晩 充電し翌朝もうんともすんとも言わず。 悲しく濡れ雑巾で床を掃除中です、、、。 ダイソンに電話してみると 1週間以内にバッテリーを送ってくれる、との事で助かりましたが、1週間も掃除機がないってつらいですわー💦

  • 異動したい!

    時代が大きく変わる中、うちの会社もその流れに乗ろうと 新しい分野の参入に動いています。 ちょっと前までは 花形部署も今後どうなるかわかりません💦 そんなどうなるかわからない不安の中 こんな時こそ 希望部署に異動できるのではっとドキドキしています。 (一応 希望は提出中) 年明けには 会社全体で 大きい異動があると噂で 待ち構えています。 まっ 結局そのままか希望の異動先じゃない、可能性も大ですが、、、

  • 落語最高!

    前こら時々 NHKでやっている 落語座The MOVIE、 子供と録画を見てゲラゲラ笑っていましたが 友達に誘われて とうとう落語の高座?(ライブ)に 行って来ました! お酒をのみながら 有名な師匠の落語を堪能できる 本当に贅沢な時間でした。 下ネタから人情話、そして淀みなく流れる話芸、とても楽しかったです。 それにしても お開きになった後に さっきまで お着物の師匠が ひょこひょこと普段着で現れ 一緒に飲んでくれるフレンドリーさには びっくりしました。 また ぜひ行きたいと思います!

  • 発想力

    息子が 通っている学童で、アイロンビーズが はやってますが、 なんとベイブレードのコマを作ってます。 つまり アイロンビーズを積み重ねて立体的に コマを作るという職人技! しかも、子供たちの アイロンビーズのコマを見ると 色ただの円形ではなくて凹凸をつけたり重心を変えたりなど 工夫が 満載。 男の子ほんとすごいっと感心しました。

  • スーパーブレードがやってきた

    やっとスーパーブレードが やってきてくれました! (本当はもっと前に 送付されていたけど 私が不在表に気づかなかったのと 大きすぎて宅配ボックスに入りきらなかったみたいです💦) それにしても きた瞬間 ダンボール見て「でかっ!」と呟いてしまいました。 なんとか 本体も引きずりだし 想像よりも大きい買い物をしてしまってちょっと後悔、、、。 しかし、ここまできてしまったからには 買った私を正当化する為にも いっぱい使って 本当に痩せた姿を家族に見せつける必要があります。 腰が痛いと思いつつ なんとかリビングまで運んでセッティングし 恐る恐る乗ってみると お腹と内腿がブルブル。 効いている感じはする…

  • 日本の歴史マンガ

    そろそろ 息子たちのクリスマスプレゼントを考えないとー💦 とうとう 任天堂スイッチ購入を考えましたが、過去の自分のはまってゲームばっかりななってしまってたので ギリギリまで買わないことにしました。 できれば、誕生日プレゼントは本人の希望のものだけど、クリスマスプレゼントは為になるなるもの、とはいえ ある程度 喜んでもらえないと検討して 日本の歴史マンガにしました。 (最近 毎週のように 織田信長から武将の偉人伝のマンガを借りて熟読しています。) ただ、歴史マンガも何種類かあって 昔 自分も読んだ小学館のもの。 このマンガの卑弥呼と徳川 家康の絵が自分のイメージです。 懐かしさもあって 同じもの…

  • クリスマスの飾り付け

    やっと先週の土曜日にクリスマスの飾り付けをしました! 一人 点灯式を行いましたが、きれいで やっぱり気分は上がりますね~✨ ただ 子供が生まれた時に ツリーを購入しましたが、なぜか1年に1個だけ追加するというノルマを課しているため まだ まばらな飾りのみ。(さらに 絶対 飾りは 金色で統一) 家の近くの雑貨屋さんにいくと ちょうどかわあいい飾りが売ってて ゲットしました。 年と共に 増やしていきたいと思います。

  • 自分の武器

    今日は お仕事のお話です。 さすがに アラフォーだと 勤務年数も無駄に?長くなり 新人さんよりは わかってますよ~のはずですが、部署変更の私は 文化、人は違うは 扱う製品も全く違い いまだにアワアワしております💦 しかも 自分の専門分野までも変わり 打ち合わせ中は、知ったかをしつつ 家に帰ってから大学の教科書を調べるなど 勉強の連続でございます。(理系出身です) ゲームで 初めは魔術師でレベルアップしてたのに いきなり 戦士になってレベル3の木棒からのスタートの感じです、、、。 まだ、若ければ、可愛く誤魔化すことができそうだけど、そんなことは許されないお年頃。 考えようによっては、歌って踊れる…

  • 自分にご褒美

    最近 会社の友人とも ボーナス出たら 自分のご褒美 何買う~?話になりましたが、子持ち母は いまいち具体的なほしい物が見つからず。 いえ、ちょっと箔を付けたくなる年頃なので カシミアコートや見るからに高そうな時計など欲しいといえば 欲しい💦 ただ、買っても 愛するはな垂れ小僧たちが、ダッシュでカシミアコートを着ている私にタックルしてくる事を考えると、やっぱり無理ー。(あえて 高価すぎて買えないとは言いません。) でも 日頃 がんばっている自分に何かほしい!とネットで フラフラ検索して 見つけました。 ジャーンっ 3Dスーパーブレード!! (回し者じゃないですよー) 前 大阪に遊びに行った時、お…

  • アスレチックと海

    イエーイっ!3連休!めっちゃ晴れてる! ということで、ちょっと遠出して大きめのアスレチックがあるレジャー施設に行って来ました。 息子1は、あっという間にアスレチックの中に勝手に消えていき、息子2と ヨチヨチ歩きながら進みました。 年齢制限がないので なめてかかって行きましたが、山道かつ 川の上のイカダを 幼児を抱き抱えながらアラフォーおばさんが飛び越えるなど きついお散歩でした、、、。 しかも、せまい山道で後ろが つかえているのに 急にドングリ拾いに目覚め 更に渋滞を発生させた息子2でした。 その後は 海の近くの日帰り温泉と海の幸をたんまり食べて満足して帰りました~。

  • 男の子にピアノ教室

    息子を妊娠した時に お医者さんに女の子ですよーっと言われ、これはピアノをやらせなあかんっとの事で 購入したものの その直後に男子と発覚💦 息子本人も音楽に興味がないけど 、ピアノ捨てるに捨てれず 狭小マンションに鎮座してました。 しかし、とうとう嫌がる息子を引き連れてピアノ教室に体験にゴー! ヤ○ハ教室に行くと 私が○十年前に受けたような 厳しそうなおば様で 会った瞬間に、 息子のイヤイヤオーラが 更に大きくなったのがわかりました、、、。 (てっきりかわいくて優しい若い先生を想像してました) むっつりした息子と 厳しそうな先生の間をとりもちながら、なんとか体験終了。 息子は、 絶対ピアノやだっ…

  • もっと早くかえりたいぃー

    仕事が バタバタで19半退社、なんとか息子たちをお迎えでした。 独身時代は、徹夜とかもあって(体力あったなぁー) ましになりましたが、子供の勉強みて普通の時間に寝かせること 考えると もうちょっと早くかえりたいです💦 自宅に帰っても パソコンつなげて仕事できる制度はあるけど、それに期待されても困るし 申請に躊躇しています。 なかなか 両立むずかしいっす。

  • メルカリ初出品

    断捨離に目覚め 年末も近いこともあってコートを初めてメルカリに出品しました。 実は 一週間前に 古着ショップにいきましたが恐ろしく悲しい値段を提示され 断りまた重たい思いをして 持って帰って来たコートたちです。 メルカリって梱包とかめんどくさそう、と思って躊躇していましたが 写真ちゃっと撮るだけで完了であっけなく出品。 価格設定を強気で古着ショップの10倍に設定で様子を見ようとしたら なんと1時間後に売れました、、、、。 いやーっ、メルカリさまさまでした。 これから、じゃんじゃん 出品してまいります。

  • はじめまして

    息子をもつ母です! 人生楽しく後悔ないよう めいいっぱい働き遊び ながらも、日々の小さな大事な思い出も 綴っていきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mablesanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mablesanさん
ブログタイトル
ワーキングマザー 素晴らしきかな人生
フォロー
ワーキングマザー  素晴らしきかな人生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用