chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わらお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/19

arrow_drop_down
  • 僕の自転車のサドルを捨てないで下さい。

    野球をやっている、もしくはやっていた人は、誰しもやってしまう家でのシャドーピッチング。 僕も例外ではなく、たびたび小さな部屋でグラブをはめ、窓に映る自分の姿を見ながらシャドーピッチングする。 投げる瞬間の形で静止してフォームを確認したり、格好いいフォームを研究したりする。 今日も朝からシャドーピッチングしていたら、思わぬハプニングがあった。 なんと昼頃にアパートの管理会社から電話がかかってきたのだ。 苦情内容は、上の階の部屋から最近何か物を叩きつける音が聞こえる。といったものだった。 確かに最近は、運動をする時間が課題提出などに追われ無かったため、普段以上にシャドーピッチングをしていた。 足を…

  • ただのたこ焼き屋

    朝からすごい霧に驚いた。周りの割と高い建物の上部が霧で見えないようなレベルで、頭の中では、ミストという映画が思い浮かんだ。 この映画は、後味の悪い映画として有名な映画で、霧の中に姿の見えない化け物がいて、そいつが街を襲ってくるという話である。 家から大学までの道のりを歩いていく中で、ミストの化け物のことを考えていたら、すぐに大学に着くことができた。 映画を見ると、こういう風に、時間を潰すことができるというのも、良い点なのかもしれない。 霧ももちろん凄かったが、朝と昼の気温差に参った方もいたかもしれない。朝は6度だった温度計が、昼過ぎには15度を指していた。 全く話が変わるのだが、不思議な出来事…

  • 今まで生きた年数を倍にすると見えること

    中学校の同窓会の招待を断ってしまった。 僕のいた中学は1学年のクラスの規模が非常に小さく、同窓会への参加は8割を超えていたと思う。 参加をしないのは僕を含めて5人ほど。 参加するかしないかにおいては、ごく少数派になってしまった。 適当な理由をつけて断ってしまった。 別に行きたくないわけではない。 1学年の規模が小さいので、みんな友達みたいな感じで、変なやつもいないし、アットホームな感じがして居心地がよい。 ただ、同窓会へ1万円近くお金を払うのは、あまりにもったいない気がする。 来年の春に、屋久島や八丈島などを旅することを計画している。1万円あったら、フェリーの片道代に工面することができる。 実…

  • 家のせいでいじめにあった(2)〜最初のクリスマスプレゼント〜

    僕は小さい頃から図鑑が大好きだった。特に虫に関しては図鑑を読み漁り、今でもだいたいの虫の名前が分かる。 ただ、昔は触れることができた虫も、成長するにつれて触れることができなくなり、苦手になってしまった。 虫といえば、僕の昔住んでいた借家は全く虫が出なかった。ゴキブリはなにも家のボロさで現れる家を選んでいるわけではないらしい。 もちろん人だって、あまり寄り付かないような家だった。 小学生の頃になると、誰しも友達の家に遊びに行ったり、家に呼んだりすることがでてくると思う。 ただ、僕の場合は幼稚園のころに、1度友達を2人遊びに来させたことを最後に、引っ越すまで友達を家に呼んだことはなかった。 その招…

  • 家のせいでいじめにあった(1)

    僕は現在、実家を離れて下宿をしている。 ただ、現在住んでいる実家は、もともと住んでいた実家ではなく、二代目の家になる。 もともと住んでいた実家は、今の実家から1時間ほどのところにある借家だ。 この借家には、実に10年ちょっと住んだ。 生まれてから、小学校高学年になるまでだ。 この借家にはたくさんの思い出がある。 幼稚園に上がるときに、目の前の駐車場で記念写真を撮ったこと、 家のすぐ前にある段差で転んで骨折をしたこと、 後ろの畑にあるイチジクをたくさん食べたこと、 思い出は数え切れないほどだ。 ただ、この家にはある重大な欠点があった。 それは、この家がとんでもなくボロく、小さかったことだ。 家の…

  • ネットオークションで買ったニット2着とも、穴が開いていた話

    日頃の寒さに耐えかねて、先日オークションで中古の服を2着買いました。 現在冬服は数えるほどしか持っていない。これは言い訳になるかもしれないが、高校野球をしていると、普段着がジャージになる。 僕の通っていた高校の野球部は、県内でも夏の大会で上位に入ることもあるようなチームで、10年ほど前には甲子園にも出場した高校だ。 お洒落に興味が無かったのではなく、お洒落をする時間さえ無かったという解釈だ。 2着で送料合わせて5000円ちょっと。 しかもラコステの服2着である。 何か怪しいなと思いながら、オークションで競合をかいくぐり購入。発送も早く、入金した2日後には商品が届いた。 Amazonで現在、大型…

  • 興味のないことを真面目に取り組む

    こんにちは。僕の下宿先の市では今日は雪が降りました。雪が降るとさすがに車で大学に行くのを止めようかと思います。 しょうもないことで事故でも起こして車を潰すの嫌ですからね。 ところで、今日は多くの大学において採用されているGPA制度というものに焦点を当てていきたいと思います。 なぜ急にGPAの話をしだしたかと言うと、もうすぐといっても来年ですが、研究室の配属が決まります。 自分はおそらく大学院進学において、専攻を変える可能性が非常に高いので、それほど配属される研究室が関係無さそうに見えて、実は関係大有りだ。 そこで、今更だが危機感を感じていることは、現在のGPAがそれなりに低いことである。 どう…

  • 類は友を呼ぶ大学図書館

    土日に基本アルバイトを入れていないので、土日は暇になります。ですが土日は自分のしたい勉強ができる日になるので大好きです。 自分の土曜日の理想的な1日のイメージは AM8:00 起床 9:00 掃除・洗濯 11:00 読書 12:30 お昼ご飯 13:30 大学の図書館へ 18:00 帰宅 19:00 食事 20:00 入浴 0:00 就寝 といったスケジュール。毎回このスケジュールを頭の中に入れて金曜日の夜寝ます。 しかし、今日の起床時間は10:00。もう終わりだ。全ての予定が狂ってしまった。こうなると何のやる気も出ない。 幸いにも天気が良いのは嬉しい。しかし、洗濯をする予定時間が過ぎているの…

  • 人の時間泥棒をしない

    昨日、大学の実験において大腸菌を用いて制限酵素処理と電気泳動をする実験をしました。 制限酵素と電気泳動を簡単に説明すると、制限酵素は特定のDNAを切断する酵素のことで、電気泳動は、DNAが負を帯びていることを利用して、コロイド中で分離させることです。 別に分子生物学について語ろうとしているわけではなく、実験をしていて腹が立つ出来事があったので、それを書こうと思います。 まず実験の授業では、それぞれ班が決まっているのですが、その班のメンバーそれぞれが、自分の実験を進めていくことになります。 ですが、班にある器具の数は限られており、それらを共有して使わなければなりません。そのため、1人が詰まるとそ…

  • 人殺しをする夢を3日連続で見た

    最近といっても、ここ3日間ですが同じ夢の続きのような感じの夢を見続けています。 これって地味にすごいことじゃないですか? 僕のちっぽけな人生の中でも夢の続きを3日も見れたことはありません。 しかし、夢の内容が少しダークではあります。 現在僕が3日続けて見ている夢の中の僕は、人殺しをして、警察から逃げている自分です。 見ていて全然楽しくありません。 ですが、結構リアリティがあり迫力がある。 いま僕が見ている夢で、明らかなのは何らかの人を殺してしまい、警察から逃げているということだけだ。 だが、今朝起きた瞬間にこれは忘れてはならぬと起きた瞬間にメモを書き残した。そうすることで、ほんの数秒だけ覚えて…

  • ハイキング。熊さんに会いませんように

    こんばんは。今日は車で少し遠出をして関ヶ原へ行ってきました。所謂、天下分け目の戦いが行われた場所です。 僕は結構ハイキングなどが好きで、歩くことが大好きです。歩くことは大変ですが、気持ちがスッキリします。 ただ今回気になったのは、ツキノワグマの出没について。今回というか、どこに行く時でも気になりますが。 例えば、上高地を歩いた時や妻籠から馬籠まで歩いた時など、熊が出そうだな、、と思いながら歩いた。 現代でもこれほど熊の被害があるので、中山道とか山の中を歩いた昔の人は熊の被害はなかったのだろうか。 今回主な移動手段はもちろん車だが、小早川秀秋の布陣した松尾山に登る時とかはどうしても歩いて向かうこ…

  • TOEIC全部同じ記号にマークすると? IPテスト受験記

    こんにちは。今日はTOEIC L&R TESTの受験日です。といってもIPですが。 IPテストって受験する意味あるんかな。 TOEICの受験は半年ぶりくらいです。前回は公開テストを受験しました。どうにもIPテストはやる気が出ない。 やっぱり公開テストじゃないと、という謎の意識がある。しかし、今回はどうやら点数が英語の成績に入るらしい。 なんでも、前回受験自由にしたところ、人があまりにも集まらなかったので、今回単位に加算することにしたのだとか。 単位には100点中、10点分が今回の受験で加算されるらしく、受験すれば6点は貰えるらしい。 後ろに座っていた友人は、問題用紙の青いテープを切っただけで、…

  • 家鳴りが怖い

    こんばんは。2日ほどお休みさせて頂いておりました。というのも週末のTOEIC受験のために、少し勉強に力を入れてます。今更感ありますが。 突然ですが、皆さん家鳴りという現象を知っていらっしゃるでしょうか。夜になると、家のところどころが音を立てる事です。 僕の住むアパートでも家鳴りがします。この記事を書いている今でもしてます。 以外に音が鳴ると気になります。幽霊いるんじゃねーの、、、とか思ってしまう。1人暮らしで音が鳴ると怖い。 家鳴りの原因は、暖房などで暖かくなった室内が、夜寝る時になって暖房を消すと、温度が 下がることで、家鳴りが生じるんだとか。 今までで気になったこと無かったんですけどねえ、…

  • 幼稚園児や小学1年生がそろばんを弾く意味について

    こんにちは。僕は1週間に2回ほど塾でアルバイトをしています。塾といっても小さな個人塾でそろばんをメインに教えています。 僕のアルバイトしている塾はそろばんを日曜日以外は毎日教えており、通っている年齢層は年長さんから、中学生まで幅広い層がいます。 どうやらこの塾はこの地区では割と名を馳せている、そろばん塾だそうで、今日もたくさんの生徒さんが学びに来られていました。 ですが、いつも気になっているのは、年齢層の偏りです。今日も授業終わりから夜まで一日中塾にいましたが、どうも幼稚園児から小学校3年くらいまでが多い。 生徒の中になぜか段位所持者がいないのが不思議ではある。 特に多い層は幼稚園児と小学1年…

  • あなたは誰ですか?知り合いですか?

    こんにちは。今日は不思議な出来事がありました。 ガソリンスタンドで、知り合いに会ったりして、車から会話をするのを経験したことがある人も多い?と思いますが、それについてのよく分からない出来事です。 それは突然起こります。何気なくガソリンを入れていると、反対側から一台の軽乗用車が。 するとその軽乗用車の運転手が、僕の顔を見るなり、 よお!久しぶりやん! と声をかけてきた。僕も一瞬懐かしい感じがしたが、3秒でその感情は消えた。 そして懐かしい感じが消えた後に襲ってきたのは、誰??という感情である。 しかもなかなかのイケイケ系男子のような風貌である。帽子を被り、焼きそばみたいな色の髪の毛がはみ出ていた…

  • ブラックフライデーとは一体何だ?

    こんにちは。三連休みなさんはどのように過ごされたでしょうか?中には旅行に行ってきた方はもちろん、ショッピングに出かけた方も数多くいると思います。 僕はショッピングではないのですが、暇だったので近くのイオンをぶらぶらしたり、カインズホームに行ったり、、、 そこで、イオンでもカインズホームでも見かけたような気がする、ブラックフライデー、という文字が気になりました。 あまり聞き慣れない言葉であるが、いつもよりもイオンに人が多い気がする、、、これは三連休のせいなのかブラックフライデーたるもののせいなのか。 ブラックフライデーを直訳すると黒金曜日。黒金、なんとなく華金みたいな感じで楽しそうではある。 そ…

  • 1人暮らしの家に、連絡なしでインターホン鳴らしてくるやつには居留守を使え!

    こんにちは!今日はまた季節が進んだような気がした寒さだった。近畿地方では伊吹山で本日初雪が観測されたらしいです。 それでも平年よりも1週間ほど遅いみたいなので、普通といったら普通なんですねー毎年この季節になると、この寒さの中どうやって去年冬を越したんやろ、、、みたいになります。 外は寒いし、大学も休みなので今日は朝から家にいました。そんな中、朝10時ごろに久しぶりにインターホンを鳴らす音、、、 僕の頭の中では、連絡無しでインターホンを鳴らすのは、NHKか何かしらの勧誘であるということを知っている。決してドアを開けてはならない。 更に朝っぱらからインターホンを鳴らされ腹が立った。もちろん居留守を…

  • 恵那川上屋の栗菓子が旨すぎる!?噂のモンブランを食べてきた

    こんにちは。今回紹介させていただくのは、岐阜県にある恵那川上屋というお店の、モンブランです。 最近InstagramやTwitterで大きな反響を浴びており、一度はここの記事を見たことがあるという方も、結構いると思います。 ここで有名なのは、モンブランで大きなこのモンブランを食べるためだけに恵那川上屋に訪れる人も少なくありません。そんな今大人気のモンブランを見ていきましょう! 恵那川上屋について このモンブランを販売している恵那川上屋というお店ですが、実は店舗が結構あります。岐阜県がメインではありますが、岐阜県に7店舗、愛知県に1店舗、東京にも1店舗あります。今回僕が行ってきたのは、恵那峡店と…

  • 雑記 理想の自分になるために

    理想の自分と、本当の自分はいつの日もだいたい異なっている。高校受験の時、大学受験の時など、それぞれ未来の自分を思い描く姿は誰しも理想であり、それがその通りになることは少ない。自分も高校受験の際に、ここの高校で、どんなことをして、どう成長したいのかを考えていたが、結局その夢は叶わず、次点の高校への進学が決まった。ただ、結局その高校生活を振り返れば、部活を除けば楽しかったことの方が多く、今は後悔していない。そのようなことは大学受験の際にも起きた。大学受験の前は、周りの先生や大人達が言う。 そこの大学に入った後のことだけを考えなさい。 たしかに、その大学へ入学した後のことを考えていると勉強のモチベー…

  • 雑記 安物買いの銭失い

    こんばんは。今日はTSUTAYAで借りてきたバック・トゥ・ザ・フューチャー3を見た。やはり名作というものは素晴らしく、自分は映画は好きだが自分で伏線などが分かる方ではない。そのため、映画を観た後にインターネットで検索して理解することが多く、伏線が分かる人はすごいなあといつも思っていた。バック・トゥ・ザ・フューチャー作品は名作だけあって、特にpart1からpart3の繋がりが素晴らしい。そして、その繋がりを載せてくれているサイトを運営してくれている方も素晴らしい。 ここまで書いていると、映画の評価・報告になってしまうようだが、今回書きたいことは、ことわざにある、安物買いの銭失いだ。 2ヶ月ほど前…

  • 炊飯器をアイロンに使う

    こんにちは。わらおです。僕は学生で下宿をしているのですが、たまにスーツを着ることや、私服でシワを伸ばしたいと思うことありませんか?僕の場合もそうで、ジーンズや、カッターシャツなどシワを伸ばしたい時が多々あります。 そんな時に僕が使っているのが炊飯器です。こいつ、何を言ってるんやと思われる方も大勢いらっしゃると思いますが、これ、使わないよりはマシです。結論から言うと、気持ちシワが少し伸びます。1人暮らしをしている方で、アイロンにかけるお金さえももったいないという考えをお持ちの方、アイロンまではいらないけど、たまに衣服のシワを伸ばしたいなと思っている方、ぜひお試し下さい。流石に炊飯器をお持ちでない…

  • TOEICの点数300点代から600点へ1ヶ月で持っていく方法

    TOEICの点数アップについて こんにちは、この記事を見て下さっている方はTOEICの点数が上がらずに困っている方が多いと思います。いまやビジネスの時に必須とも言われるようなツールであることもあり、どこのサイトでも結構点数アップについて書かれていることがありますが、だいたいどこのサイトも500点くらいの人向けであったり、全く英語ができない人向けのサイトって少ないですよね、、、私は1年半ほど前はTOEICの点数が325点と驚異的な低い点数を取ってしまいました。入試で英語はもちろん使いましたし、信じられない点数でしたが、1年ほど前に1ヶ月と少しの間、まじめに勉強をした結果、簡単に600点を超えるこ…

  • 昼神温泉おすすめの宿〜リフレッシュinひるがみの森〜

    南信州昼神温泉へ 皆さん、こんにちは 寒くなってきましたね〜こんな時は温泉にも入りたくなります、、、ってことで、南信州の昼神温泉に行ってきました。風光明媚な温泉街で、良い意味で温泉以外なにもない、ってくらいな場所で、温泉が好きな方にはもってこいな場所です。私は今年の1月にも訪れたのですが、その温泉街の雰囲気に惹かれて、また来てしまいました。また、昼神温泉のある阿智村は、平成18年に環境省から、最も星が美しく見える村として指定されるなど(前回も今回も曇って星が見えませんでした)とても自然豊かな場所であります。1月に訪問した時に、朝近くを散歩したら、様々な動物の足跡がありました。今回はそんな昼神温…

  • はてなブログをご覧の皆様、こんにちは!

    こんにちは!このブログの管理人わらおと申します。 まずは自己紹介ですが、僕は研究者を目指す学生です。 主に生命現象の遺伝子発現に非常に興味があります。このブログでは、自分の日常をメインに、たまに勉強に関して、特に英語に関してやプログラミング、生物学について、趣味の映画鑑賞に関しての感想や自分の考え方などを綴っていきたいと思います。 出身は三重県で、他県の大学に通っているため下宿をしております。 趣味は先ほども書いたとおり、映画鑑賞、読書がメインですが、休日はハイキングに行ったり、JR東海の主催するさわやかウォーキングに参加したりしております。 また、小中高と硬式野球をやっておりましたので野球も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わらおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わらおさん
ブログタイトル
自分が蒔いた種。
フォロー
自分が蒔いた種。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用