chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TAKARAZUKA MANIA https://zukazukamania.hatenablog.com

宝塚歴長めと短めが勝手に宝塚愛を書きなぐるブログです。雪若干多めの可能性大。

ぶぎまるぽんきち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/19

arrow_drop_down
  • 1年7ヶ月放置とはっ!!!!

    久々にブログ書こうという気になったので開いてみたら1年7ヶ月放置でした。せっかくぽんきちさんと沢山ブログ書こうと思っていたのに。コロナで観劇は減り、時間はいっぱいあったのに。 その間に大好きな望海さんはご卒業、トップのメンツも大きく変わりました。アナスタシアはあの音楽が大好きすぎて過去1番観劇した公演となりました。雪組はfffも今回の咲ちゃんお披露目もいろんな事情が重なり大劇場では観劇叶わず。 一方ぽんきちさんは大好きな人の会活動に励んでいて、実に充実した日々(多忙)を送っているように私の目には映っていました。今日客席で雪組を観劇中、ふとTwitterよりブログがあるじゃんと思い出した次第。 …

  • 星組トップお披露目公演観てきましたの巻。

    望海さんと真彩ちゃんの退団記者会見が開かれている頃。 私は本拠地で星組トップお披露目公演である「眩耀の谷/RAY」を観劇しておりました。 もちろんこのタイミングで星組観劇する事になるなんて想像もしていなかったです。 kageki.hankyu.co.jp 今回この作品を観劇するのは恐らく東西1公演ずつ。 いろいろ理由はありますが、昨年宝塚の観劇だけで100を越えてしまった私としましては、年内の宙組と雪組がまたすごく増えそうな事を考えると2020年の前半から飛ばすわけにもいかず。。。 年明け早々宙組観すぎた事もあり。 ま、言い訳はさておいて。 新生星組公演。楽しかったですとても。 もしかしたら紅…

  • 雪組トップコンビ退団発表に・・・。

    久々のブログがこれか・・・。 なぜブログ更新されないのか。 理由は簡単。宝塚観るのが忙しすぎるから。😁 そこでの思いを吐き出すために作ったのに。です。 ぽんきちさんも相当忙しい日々をお過ごしです。 さて。Twitterで嘆いていても文字数が足りないんです。 kageki.hankyu.co.jp 薄々どころかそうなんでしょっていうレベルで分かってたこれ。 ワンスの千秋楽翌日じゃなかったのは星組トップお披露目公演を控えてるからでしょ! そうでしょ!!だったし、そうなるといつ組子に言うの!東京公演のお稽古最終日でしょ!そうでしょ!だったし。もしもファンのみなさんに直前のお知らせがあるとするならば、…

  • ハリウッドゴシップで再び咲ちゃんを語りたくなる。

    どうも・・・ぶぎまるです。 宝塚を観すぎてブログの更新が滞るという。 ・雪組「壬生義士伝/Music Revolution」・・・見まくりました。 ・宙組全国ツアー「追憶のバルセロナ/NICE GUY!!」・・・宮崎と延岡行きました。 ・星組「GOD OF STARS/Eclair Brillant」・・・沢山行って沢山泣きました。 その他にもDSだのお茶会だの・・・。 どれも熱く語りたい事だらけですが、 今日久々に「記事を書く」ボタン押したくなったのは。 「ハリウッドゴシップ」見たからです。 また彩風咲奈さんが私にブログを書かせようとしています。 本当は私の初回は10/12にKAATでマチソ…

  • ぼんさんの久々の雪組ブログに対するお返事的ブログ。

    ぽんきちさんのブログ久々ね!って思ったら、私も久々でした。 ちなみに私とぽんきちさん、ブログあげるタイミングは一切相談しておらず。 先ほどTwitterでお!あげたね!ってなった所です。 熱い。相変わらず熱い。 雪組愛がほとばしるブログに私も応えたい。 返信ブログしたい。 煌羽レオ様の伊東甲子太郎、油小路最高だね!! まなはるの近藤勇よかったね!! やっぱ新選組は雪組だね!!! ・・・。 ・・・。 ・・・。 私まだ雪組観劇してなかった!!!! 私が雪組ムラ遠征しない(できない)理由はまーいろいろあるんですが。 一番大きい理由は「東京宙組本拠地雪組」っていう歌劇団のスケジューリングにあります。オ…

  • 自分の脚本家への好みとか超どうでもよくなった雪組壬生義士伝

    本格的に宝塚にハマってやっとこさ2回目の夏を迎えようとする、ぽんきちと申す者でざいます。 個人的に石田先生の作品を拝見するのは、雪組全ツ『誠の群像』月組『カンパニー』ときて、今回の『壬生義士伝』で3作品目となります。 『誠の群像』の望海風斗さんの土方歳三が最高にかっこよかったことを差し引いても、自分が過去に見た石田先生の2作品は、比較的「平常心で観れる」感じでした。(ポジティブに表現しております) なのでぶっちゃけ今回の『壬生義士伝』も「日本物の雪組」らしさと、また最高にかっこいいに違いねえ望海さんと、完全に永倉新八担当をほしいままにしている真地くんと 最終的には贔屓組ってだけで全然楽しめるし…

  • オーシャンズ11!!!!!!(大声)

    またブログ書くのが随分と空いてしまいました。 その間に大変楽しみにしていた宙組オーシャンズ11が開幕し、 すでに新人公演も終了。 私ぶぎまるは、初の大劇場初日を観劇する事ができました。 すでに5回ほど兵庫県ラスベガス市で観劇しておりますです。はい。 星組初演、花組初演はスカステでしか観てなかった私。 ものすごい楽しみにしていました。 なんかあれですね。初日って新人公演みたいな緊張感ありますよね。 その日の午前中に舞台稽古やってると思いますが、 客席に人入れてもう1回舞台稽古やってるみたいな。あれ、違う?? そしてさらに緊張感が増す理由は105期生お披露目があるという事。 いろいろ省略して、見終…

  • 20世紀号に思いを馳せて

    先日友人の結婚式に参加した際、披露宴会場に入った瞬間 お茶会やん となりました。 こんばんは。宝塚ビギナーのぽんきちと申します。 席次表で自分のテーブルを確認するだけで、謎の緊張感に包まれました。 今回髪型を自分でセットする必要があったので、去年の宝塚GRAPHの連載、娘役さんが美に対するこだわりを紹介してくれる例のコーナー「美ほどき」のヘアスタイル解説を参考にしようと試みたんですが ちょっと何言ってるかわからない。 添えられている写真を見ても、何をどうしたら髪の毛がその形で固定されるのか意味が分からない。 自分がいかに髪の毛を持て余してるだけの人間かってことを思い知らされましたね。 いや本当…

  • 20世紀号に乗ってとフィナーレの彩凪翔問題。

    星組千秋楽から早1週間。 前回の嘆きのブログの一番最後に書いた文章覚えていらっしゃらないかと思いますが。 以下・・・。 かいちゃんも観劇に来るかな。 (集中できないから私は絶対観劇かぶりたくないケド) はい。観劇かぶりました。笑 ただ心配していた「集中できない。」はまったくなくてよかったです。 七海さんたちは下手寄り。 私は超上手の前方。←ブルースシートと名付けたい。 というわけで、七海さんどころかブルースが目の前でいろいろ小芝居をやり続けるものですから、センターでやっているメインの芝居見失う。ぐらいのアレでした。 でも嬉しかったです。とても。 まさか2日後に遠くてもかいちゃん見られたから。 …

  • ありがとう七海ひろき!と星組大千秋楽。

    行ってきました。 行かせていただきました。 星組大千秋楽。 そしてまた引くほど泣きました。 星組大千秋楽はいろいろあったのでうまくできるかどうか分かりませんが ブログに書いてみたいと思います。 前日遅くまで仕事していた私を起こしてくれた目の覚めるようなかいちゃんの入りの写真。そうだよね。ここまで徹底するよね。 アップの写真のかいちゃんの目は私調べで少し腫れているようにも見え、 日々全力のステージにお疲れもあるだろうなと。でもそんなの吹っ飛ばす白いウェディングタキシード。 かいちゃんのセルフプロデュース力ってのは今更いうまでもないんですが、 当初ですね、私はあれがだいぶ見てて照れちゃって。 ひゃ…

  • 苦手なんですっ!!!

    どうも。ぶぎまるです。 今日仕事しながらTwitter見てたんですが。 地味にざわざわしてたのが。これ。 kageki.hankyu.co.jp 公式が「推し」とか使っている的なやつでした。 まー正直どっちでもいいし、コアなファンはもはやそこじゃないでしょうし。 あくまでも若いお嬢さんたちに宝塚観て!!ってなアピールでこのような女性向け雑誌みたいな記事になったのかなと。 まー本当にどっちでもいいんですが。 チケットはここで買う!みたいなのがありましたが、 ここだけは「そんなに簡単に買えません。」っていうのを真顔で言いたいところです。 あまり自分のブログで「これが苦手。」とかいっぱい書くのは本意…

  • 星組と宙組いっぱい退団についてのブログ。

    ようやく星組東京公演の初日を迎えました。ぶぎまるです。 大劇場の千秋楽で泣きすぎて、お茶会でも抜け殻のようになり泣かず。 「ぶぎまる泣いてなかったね。」そこを期待していた同行者をがっかりさせました。 ふん、泣くの通り越すと人は「無」になるもんなんですよ!! ムラで観ていたよりもエルベ長くなってる事に本日気がつきました。 場面が増えたわけでもないのに。 恐らく演者さんたちの熱演が長くさせているのですね。 もう好きにやっちゃって!!!と言わざるを得ないです。 東京にやってきた星組さんたち。 決定的に違うのは「紅さんが退団を発表されている。」という事実。 これがあると無いとで自分の目のフィルターは変…

  • 宝塚が与えしもの

    宝塚は一般の人を誘いやすい。 こんばんは。ヅカビギナーぽんきちと申します。 宝塚に限らずオタク属性のない人をついつい一般の人と言ってしまう。 昔自衛隊の方々と合コンした時に、こちらのことを「民間の人」と表現していたのがなんかツボでした。 なんの話や。 そう。宝塚は初心者を誘いやすい。 かくいう私もそんな初心者だった一人。 「日本人たるもの一度は観ておくべきではないか」 と軽い気持ちでぶぎまるさんについて行ったが最後。 いくつかの界隈を渡り歩き、宝塚に行き着いて思うことは、 宝塚歌劇は市民権を得ている ということです。 何よりもまず、説明がいらない。 ご趣味は。 と聞かれ 宝塚を観ることです。 …

  • かいちゃんについて書きたいのに。

    星組の舞台が東京でいよいよスタートして。 ムラ大劇場の千秋楽で久々に引くほど泣いて。 今のところ、というかほぼほぼ決定事項で、 私があと男役七海ひろきを客席から見つめるのもあと3回。 Twitterで入り出の写真見ながらいいね!を押すのが止まらないのに。 何かブログ書きたいと思ってかなり長文書いてるのに、 結局まとまらなくて削除。 ってのをここ3日間ひたすら続けております。 そうこうしてたらもう月曜日から博多に!! ぽんきちさんも書いていた雪組の20世紀号に乗ってのお稽古が始まりましたねぇ。 予習したくてYouTubeでブロードウェイ版の動画ずいぶん見ました。 好き。本当に大好きな世界感です。…

  • ファントムのオペラ座を出て20世紀号に乗る

    ファントム全編通して最も好きな歌詞は ♪オペラグラスで贔屓の歌手を追いかけよう です!! こんにちは。先日、人生初宝塚観劇からようやっと2周年を迎えました。ヅカビギナーのぽんきちと申します。 「夜の為に着替え」の場面の共感性は、オタクあるあるのそれに近いものを感じておりました。 あとなんか、 オペラグラスでご贔屓を追いかけることが合法的に認められている という、謎の安心感を与えてくれました。 そんなことを考えていたら、「そもそもオペラグラスとは」というところに行き着きました。 一緒にいることが当たり前すぎて、その存在の大切さを見失いがちになる。 それが我々にとっての「オペラグラス」なのではない…

  • 彩風咲奈さんの話をさせてください。

    ちょ、ちょっと!!!ぽんきちさん!!! 私たちはりきってブログ立ち上げたくせにまるまる2ヶ月何も書いてないですよ!!! その間あった出来事・・・。 ・ムラのファントム千秋楽。 ・東京大劇場でファントム開幕。 ・ムラで七海ひろきご卒業公演となる公演開幕。 ・ぶぎまるムラで観劇。 ・美弥ちゃんご卒業発表。 ・ぶぎまる友の会で奇跡的に雪組トクスペ当選。 ・ぶぎまるムラの大劇場千秋楽に幸運にも行けて自分でも引くほど号泣。 ・ファントム大千秋楽終了。←イマココ。 何やってんですか!もう今更どれも内容が濃すぎてブログにできない!! というわけで、久々のぶぎまるのブログはファントムが無事に大千秋楽を終え、 …

  • 雪組『ファントム』ベラドーヴァの肖像画の話

    一つ前のぶぎまるさんのブログを受け。エリックの部屋にあるベラドーヴァの肖像画について。 そもそもの発端は、初めて二人で観劇した際にぶぎまるさんが「あの肖像画は少しでもひらめちゃんに寄せるべきじゃない?」とおっしゃったことからでした。 それを聞いた私。 「え? あれってクリスティーヌじゃないんですか?」 そう。お恥ずかしいのであまり言いたくないですけど私はあの肖像画を、クリスティーヌの肖像画だと思っていました。 なんなら、従者の絵画担当の誰かにエリックが描かせたんだろうなという妄想までしておりました。ちなみに私の妄想では諏訪さきさんでした。(それダヴィッドや) いやだって完全にきいちゃんの肖像画…

  • ファントムのブログに続くファントムのブログ。

    ようやく12月に入ってから行けました。 ファントム!! もっと早く来たかった!でも無理だった! でも来れた!ありがとう!! 大劇場でファントム観られるのはこの日だけ。 ぽんきちさん(すでに何度か観てる)と行ってまいりました。 eプラス貸切当ててくれてありがとうっ!!←この場をお借りして。 私はまだ感想を書けるレベルに至ってないものですから、年が明けてからじっくりブログにあげさせていただくとして。 その前日に宙組公演に連日通っていた私としては、 ああ、こっちもあった!宝塚こっちの世界もあった!! と、強く思いました。 宝塚のオリジナル作品(宙組)といわゆる外国のミュージカル作品(雪組) これが西…

  • マイドリームファントム

    どうもこんばんは。ヅカビギナーぽんきちと申します。 かんぽ生命presentsドリームメーカー2だいきほ犬山編に続き、またしても素晴らしい番組でしたね・・・。 望海さん咲ちゃんきいちゃんの三人が海外で羽を伸ばしてる感じがすごい伝わってきたし、普通に旅番組的にも楽しめたし、宝塚の作品世界も堪能できたし、個人的には大学の卒業旅行でパリに行ったので懐かしくもあり。 今行ったらあの頃の1000倍は楽しめるんだろうな。 オルセー美術館前で乗ったタクシーに盛大にぼったくられたのも今となってはまぁ思い出です。 番組見ながら、これGRAPHで三人で話してたやつやんとなって胸が熱くもなりました。 2017年12…

  • 花組全国ツアー行ってまいりましたぁぁぁぁ!!

    はい。どうも。テンション高めです。ごきげんよう。 本日は神奈川県民ホールまで花組全国ツアー「メランコリックジゴロとEXCITER2018」を観に行って参りました! このブログを開始してから初めての観劇! でも私が5組中最も観劇回数が少ないかもしれない花組さんの観劇! それが初観劇報告ブログとなって良いものかどうか。 私に花組公演を語る資格があるのかどうか。 うん。資格はある。 という事で。 控えめにビクビクしながらブログを書きたいと思います。 もともとこの公演に行く予定を全く立ててなかった私。 飛龍つかさくんがなんとなく気になっているらしいぽんきちさんのために彼女の地元のホールを抽選で「協力す…

  • トップコンビという期間限定のスペシャルユニット

    プレイガイドのチケット当落発表の時間帯にマイページでリロードしまくってたら想定外の大きさで「落選」って表示されて自ら無駄に傷を負いました ヅカビギナーぽんきちと申します。 最初から1ミリも期待などしてませんけどね。でも0.0000001ミリの期待があるから申し込むわけでね。 厳正なる抽選の結果残念ながらご用意されない経験を積んで人は強く ならない。 強くはならない。 ご用意してくれるに越したことはない。 100年以上の歴史を持つ宝塚歌劇。ファンの人数なんて調べようもないだろうけれど、その歴史の長さを考えれば相当な数になるのではないでしょうか。 そしてその数だけドラマがあり、好みがあり、価値観が…

  • 勢いとは。いろんな意味で。

    どうも。ぶぎぞうです。 昨年末の私。 ・お茶会なんて足を踏み入れたらいけないに決まってる。 ・私の宝塚愛のスタイルは観劇回数を増やすことのみ。 ・ディナーショーは最大にして最高の壁で、この人!と思うまでは安易に行くものではない。 ・全国ツアーは新幹線で行ける所あたりまでが限界。 今年の私。 ・お茶会なんて足を踏み入れたらいけないに決まってる。(4回行きました) ・私の宝塚愛のスタイルは観劇回数を増やすことのみ。(変更なし、むしろ悪化) ・ディナーショーは最大にして最高の壁で、この人!と思うまでは安易に行くものではない。(ご縁があって人生初のDSは七海ひろきDSではなく巴里祭でした) ・全国ツア…

  • 宝塚のお茶会に初めて参加した時の話

    ヅカビギナーぽんきちです。始めたばかりのこのブログで話題にしたいことがありすぎる。 であればひとまず、「忘れたくないこと」から記録に残しておこう。 そう考えたときに真っ先に浮かんだのが、初めて参加したお茶会のことでした。 どなたのお茶会かは明記しません。ご想像にお任せいたします。 宝塚の世界に足を踏み入れると、割と早い段階でその素晴らしい集いに興味を抱かざるを得ない。 紐なしバンジーのごとく急転直下的に宝塚の魅力にハマっていった私も、例外ではありませんでした。 初心者にとってとにかく謎だらけな宝塚のお茶会。 秘密のラビリンス感が過ぎる。 そもそもどうやって申し込むんだ。 ていうかいつ催されてる…

  • このタイミングで七海ひろきを語る。

    無事に二人の自己紹介も終わった事ですし。 このタイミングでブログを立ち上げてしまったのもまさに運命。 スカステの突撃レポートやナウオンを見ながら、 まだ遠征もできずいまだに「ファントム」行けてない自分に最大の疑問符を投げかけつつ。 七海ひろきさんについて語ります。 20年の冬眠期間を経て戻ってきた宝塚の世界。 心惹かれたジェンヌは沢山います。 最初は早霧せいなさんだったし、北翔さんの男役に昭和の懐かしさを感じ、ガイズ&ドールズはもう本当に最高で、応援したいトップスターだったし。 追々書いていきますが沢山の素敵なジェンヌに出会っています。現在進行形で。 余談ですが私ぶぎまるは遠い昔音楽大学声楽科…

  • 大人になって宝塚に再び引き寄せられた人間の辿る道とは。

    ぽんきちさんの熱いブログに続いて登場いたします。 ぶぎまるでございます。 私とぽんきちさんは違う世界で最初にブログを通して知り合いました。 お互いのブログを行き来しあう仲だった私たちのその先にこんな世界が待っていようとは!まだいる違う世界の人たちは知る由もないはず! 私がはじめて宝塚の世界に触れたのは遠い昔。 宝塚歌劇70周年とかいう時代でした。その頃の月組を観まくった私。顔がやたらできあがった研1登場と思ったらその人の名前は轟悠さんだったり、月組に将来のトップ確実の子が入ってきたというのは天海祐希さんだった、そんな時代です。 涼風さんが退団するぐらいに私もいったん宝塚観劇を卒業いたしまして、…

  • 宝塚にハマった一人の具体例

    無限に広がるこのインターネットの中、何の因果かこちらに迷い込まれたお方、はじめまして。ここ1~2年で急激に宝塚にハマったヅカ初心者の、ぽんきちと申します。 ぶぎまるさんとのブログを始めるにあたり、自分と宝塚との出会いというものを改めて思い返してみました。 このブログの共同運営者であり私のヅカ師匠であるぶぎまるさんとは、元々某ジャンルを通じてのお友達でした。私としてはある意味同志という言葉も結構しっくりきます。(一方的かもしれない) そんなぶぎまるさんが宝塚ファンであることは、私も存じ上げるところでした。 私はと言いますと、その某ジャンルで生まれて初めて、いわゆるオタク的活動をするようになり、趣…

  • このブログについて。

    このブログは生まれて初めて観た宝塚は初演のベルばら(本人記憶なし)のぶぎまると、生まれて初めて観た宝塚は2017年雪組中日劇場「星逢一夜/Greatest Hits!」のぽんきちの2名が好き勝手に熱くタカラヅカへの思いを書き殴るブログです。 近日公開!!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぶぎまるぽんきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぶぎまるぽんきちさん
ブログタイトル
TAKARAZUKA MANIA
フォロー
TAKARAZUKA MANIA

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用