chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
るんびぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/19

arrow_drop_down
  • シゴト、トンザ

    とてもとても長い時間、ブログの更新ができませんでした。 その間に色んなことがありました。 色んなことが。 新しく始めた仕事は、順調でした。 でした・・・が、コロナ問題で頓挫。 泣きそうな日々を過ごしております・・。 もう、毎晩眠りがとても浅い。 疲れてきました、自粛疲れなどという甘い疲れではありません。 不安疲れ、泣き疲れ、です。 これからどうしよう。 ナミコと海吉の学校は、どちらも先月から休校中。 オンラインというありがたい方法での授業がそろそろ始まるので、とりあえずはそれで時が過ぎるのを待つしかないですね。 どこにも出かけない日々を過ごしています。 ステイホームですから! 家で充実した時間…

  • 一か月ぶりに

    一か月以上開いてしまった・・・。 この間に、私は 仕事の行き詰まりに悩んでいた。 掛け持ちすることもいいかもね~。 元浪人生のナミコは、楽しそうに大学生活を送っている。 テストが結構難しいらしく、浪人生の時並みに机に向かっていたりする。 一年前の今頃は、ナミコの感情の乱れがあって、それに付き合っていた私のココロはくたくたに疲れていたな。 それに比べたら、今は幸せなんだから、あんまり仕事のことでは悩まないようにしよう。 と言いつつ、ぱっとしないんだな。 もう~~。 悩むわあ、また。 海吉と違って気持ちの切り替えが下手な私・・。 海吉、定期テストが返って来て、ほとんどが満点に近かったけれど、物理が…

  • 浪人生は太るか痩せるか

    浪人生は 太るか痩せるかの、どちらかだと思う。 食欲が失せるか食べまくるようになるか ほぼ全員がどちらかの体質に変わる(と私は思っている)。 だって極度のストレスフルな状態になるのだから、普通でいるのは難しいのではないかと・・。 私の友達のお子さんは後者だったと聞いた。 スナック菓子とスイーツがやめられなくなったらしい。 スナック菓子は、味が濃くてあまり噛まなくていいから、とっても食べやすくて、食べ出すと終われないもの。 まさにやめられない止まらない!食べ物だし、 スイーツだって、疲れていると甘いものが食べたくなるという論理でいくと、心が疲れ切っている浪人生からしてみれば、毎日欲しくなるもの。…

  • 受験を支えていただいた・・

    元号が令和に変わった五月一日。 お天気が悪そうだったので、どうやって過ごそう??と思っていたが、急に御朱印を頂きに行くことを思い立ち、家族で出かけた。 子どもが生まれる前から、ずっとずっとお世話になっているT八幡宮様。 ゴールデンウィークだからある程度は予想していたけれど、御朱印待ちの列の長さには、びっくりした。 え?? どうする?? こんなに~~?? どれくらいのペースで進んでいくのか掴めないまま、とりあえず並ぶ・・。 くねくねと何度も折れ曲がる列。 何メートルになっているのか想像もできないくらい何度も方向転換を繰り返す行列は、途方もなく長く感じられる。 途中からは、雨まで降りだしてきたけれ…

  • 浪人と海

    江ノ島と富士山 昨日は、快晴だったので、買い物とドライブに出かけた。 予定がないのも、気楽でいい。 お天気に合わせて、思いつくまま気の向くまま・・・。 前日の雨で、空中の不純物が一気に洗い流されて空気が澄んでいたので、美しく雪を戴いた富士山がくっきりと見えた。 もう五月。 江ノ島の緑も濃くなってきたな。 富士山の白と、江ノ島の緑と、海の青。 なかなか絵になる!! これは七里ヶ浜から撮った写真。 いつもより江ノ島がうんと近くに感じられた。 鳩さんがヨチヨチ歩いて近づいてきたので、ご登場いただく。 愛らしい。 今週は七里ヶ浜のフリマの週。 ぶらっとのぞいてから(何も買わなかったけれど)、コンビニお…

  • ドリップ珈琲☕

    連休初日は、朝から小雨が降ったり止んだりしている。 空は明るいけれど、結構しつこく降っている。 四月一か月の疲れをいやすにはちょうどいいお天気なのかもしれない。 今日はのんびりしながら、ゴールデンウイークの予定を立てようと思う。 今朝の珈琲は、先日購入した新しいドリッパーで淹れてみた。 ペーパーを使わないドリッパーで、雑味が出ない様、網目部分が二重になっているもの。 珈琲ドリッパー 普段使いの豆で淹れてみる・・。 うん!! おいしい。 ペーパーで淹れたものより、コクがある。 紙の匂いがしないのが、すごくいい。 いつも行く珈琲店のサイフォンコーヒーは、私の好みからすると若干薄い。 自分で淹れる時…

  • 平成最後の平日

    今日は平成最後の平日だった。 私は用事で一日外出。 ナミコも朝早くに家を出て、夜八時まで大学にいた。 平成最後の平日が、家族皆にとって、とても充実していたことが、嬉しい母である。 覚えることが非常に多いようで、毎日頑張って勉強に励んでいるナミコ。 大変だけれど、大学で学ぶこと自体がとっても楽しいそうだ。 ナミコの表情からは疲れている様子はまったくうかがえない。 気持ちが充実していると、睡眠不足なんて苦にならないんだなあ。 浪人中はあんなに 「私は、人より寝ないとならない人間なの!」 という言葉を繰り返し、毎日八時間睡眠を貫いてせっせと現実逃避していたのに。 人って変わるものだ。 一年間浪人する…

  • 独学浪人

    予備校に行かずに浪人をするということは、自分を律する力をしっかり持たねばならないということ。 それに尽きる。 時間はたっぷりある。 でも、実はそれが、何よりの敵なのである。 誰でも 時間がたっぷりあると、面倒なことは後回しにしてしまうもの。 後でやればいい、 これも後でやれば、 と、後回し案件が、たまってゆく。 一方 時間がない時は 同じ人間とは思えないくらい手際よく、時にはうまく手を抜いて、次々仕事をやっつける。 手当たり次第に終えていかないと、後でと言ってとりあえず進み、後でそこへ戻ってくる保証はないことが分かっているから。 時間に追われていると、大切なものとそうでないものをうまく見極めて…

  • マイナス思考の日

    出来たての、海吉カフェカプチーノ。 どんどん、手際よくラテアートを作れるようになる海ちゃん。 今日の豆は、タリーズで調達したもの。 おいちい・・。 至福のひと時。 ナミコが大学で使う教科書。 専門書が多くて、とにかく高い! 今朝も、二冊買うのに二万円・・。 先日は、一冊のみで一万二千円。 お安い教科もあるけれど、基本お高め。 お勉強しに行くのだから、テキストにお金がかかるのは当然なのだけれど、 今年のように出費の多い春には、かなりこたえますわ。 お金のなる木が欲しいね。 お疲れモードの私。 考えすぎると色んなことが疲れの原因になる。 ので、やめる。 明日の予定は、仕事のことを真剣に考え直すこと…

  • 浪人生のゴールデンウイーク、浪人生の母の気持ち

    昨夜の海吉カフェ。 安定のおいしさだった。 ふわふわした泡が、濃い目の珈琲によく合う。 こだわりの豆で淹れたカプチーノは、いつも極上の味がする。 もうすぐゴールデンウイーク。 今年は、なんとなんと、ノープラン💦 いつも秋くらいに予定を立てて、予約を入れるが、昨秋はそれどころではなかった。 いろんなことで、ばたばたしていて、ほんとにしんどい毎日だったから、ゴールデンウイークのことなんて、考える余裕がなかったのだ。 とにかく、すべての問題がいい方向で解決しますようにと、そう祈る以外できなかった苦悩の日々。 それをこんなふうに、落ち着いた気持ちで思い出せるなんて、嘘のようだ・・。 去年のゴールデンウ…

  • 猫二匹🐈🐈

    今日は、とっても爽やかなお天気。 銀座に用事があったので、お昼前に出かけた。 前回はついてくるのをやめた海吉も、伊東屋と博品館にも寄るよ、と言ったら嬉しそうについてきた。 用事が終わってから、例によって街をぶらぶら。 休日なので、中央通りは歩行者天国になっている。 山野楽器の前辺りで、こんなかわゆい猫ちゃんを発見した。 なんて愛らしいのかしら・・。 とりあえず、伊東屋で文具の物色&調達をして・・ 博品館ものぞいてから 銀座は高いので、新橋で遅いランチをとって、帰りました~。

  • 推薦入学にしなかったことを

    浪人生活が決定した頃に、ナミコが言った。 推薦入学にしたらよかった。 そう言われれば、たしかにそうだったかもしれない、と実は何度か母も思った。 今は国公立でも推薦入学制度を積極的に取り入れる大学が増えてきている。 ナミコは、ちゃらんぽらんに見えても根は真面目なので、在学中無遅刻無欠席だったし、勉強はきちんとしていたから評定平均もかなり高かった。 評定平均だけで言うと、学校の偏差値の差はあれど、海吉とおそらく肩を並べるだろうというレベルだったし、課外活動もすごかったので、県内の大学の推薦入試なら、かなり手ごたえがある結果となっただろうと思う。 でもあくまで先生は、一般入試押しで・・。 まあ、チャ…

  • センター試験の結果が届く

    一昨日、センター試験の結果が書留で送られてきた。 少し割増し料金を払うだけで、正確な採点結果を送って来てくれるのである。 去年は、ナミコの自己採点に少し間違いがあって、三点ほど実際の点数は低かったが今年はどうだろう。 昨夜、ナミコが開封する。 一教科一教科、点数を言っていくので、私が自己採点の点数と照らし合わせると・・。 お見事! 今年は一点も差がなかった。 つまり、自己採点は大正解。 メモのミスも、マークミスも一問もなかったことになる。 ちょっと、ほっ。 なぜだか、ほっ。 結果が出ているのだから、あってもなくても同じなのだけれど、でもホッとした。 こんな風に点数が正確に出るのが、なんでセンタ…

  • お礼参り

    先週末に、受験の願掛けでお参りした神社二か所(T宮さまと、E神社さま)にお参りしてきた。 一つは去年もお願いに上がったのだけれど、去年は願いを聞いて下さらなかったところ。 そこは、お宮参りから、いや、もっと前の安産祈願から、ずっとお世話になっている神社さん。 今年は聞いて下さったのか、もう一つの学問の神様として有名な神社さんのお力なのかわからないけれど、合格させて頂いたので、心を込めてお礼を申し上げてきた。 空は真っ青・・。 初夏のようなここちよいお天気だった。 遠くの方に、T宮さまの大鳥居が見える。 帰りに飲んだカプチーノ。 上手にハートが作られていた。 バリスタ海吉、喜んでいたなあ。 うま…

  • 蛍雪時代を

    塾に行かずに、受験勉強をしていたナミコにとって、雑誌「蛍雪時代」はとても大切な情報源だった。 ナミコの部屋を掃除していると、たくさんの大学ノートや参考書が出て来たが、この受験雑誌もまた、何冊も出て来た。 今は、ネットで情報を簡単に得られる時代なので、私が受験生だった頃のように存在感はないけれど、でも、やっぱり、一部のファンからすると、大切な大切な受験の友だよね。 令和を迎えようとしているこの時代にまだ「蛍雪時代」なんて、超レトロな名前を名乗っているところも好き。 蛍の光と雪明りから、灯籠、電球、ときて、このLEDの時代にね・・。 自分を持ってるわ!!(*^▽^*) この思い出がいっぱいの雑誌た…

  • 浪人生の朝の気持ち

    一昨日は電車の遅延、今日は真冬の寒さ&土砂降りの雨・・ 厳しい環境での登校が続いているけれど、 ナミコはとても楽しそうである。 一年、辛抱しまくったからかな、新しいお友達が次々できていくのがたまらなく楽しいようだ。 昨日は、お友達の一人と遅くまで電話でおしゃべりしていた。 とる講義の話。 地声が女の子とは思えないくらい大きいので、部屋のドア前にいても漏れてくる声で、ほとんど内容がわかる(笑) 海吉も笑いながら聞いていた。 隣の部屋にいると、内容はわからないのにやたら雑音だけが聞こえてうるさいので、どうせうるささに辛抱させられるなら内容まで聞いてやる~~、的な気分で自室から出て来たようだった。 …

  • いきなり遅刻・・

    昨日の朝、家族を送り出して、しばらくした頃ナミコからメールが届いた。 電車、止まってるよお! 駅、コミコミ~~。 足も濡れて、大変だよぉ~。 と。 土砂降りの雨の中、頑張って登校したナミコだけれど、乗り継ぎ駅で足止めにあったらしい。 不可抗力だから仕方ないね。 夕方のニュースを見て、小田急は一時全線がストップしていたことを知った。 人でごった返す駅構内。 傘も靴も濡れている時の人ごみは、ほんとに不快で長居はつらい。 今日が入学式だったところは時間を繰り下げて開催したのかな。 皆さん、ほんと やきもきされただろうな。 帰宅したナミコに聞くと、何人も遅刻していたと。 教室に入る時に仲間がいてよかっ…

  • 浪人という呼称

    浪人という呼び方ってどうなの。 と、ずっと思ってきた。 娘が浪人することになってからではなく、ずっとずっと前から。 「浪人」って、所属先も収入もないお侍さんのことだと思ってきたけれど、意味は似ていてもやっぱり違うし、何より響きと漢字が悪すぎる! イメージはまさに「灰色」じゃないかな、浪人なんて言葉。 いつまでこんな呼び方をしているんだろう? そろそろ変えてあげましょうよ。 浪人をするという決断はとても大きくてつらい決断だ。 その選択をするからには、様々な事情があったんだろうけれど、だれも好きでする選択ではない。 その道を選べば、しんどい一年が始まるとわかっていて、自分からその苦悩だらけの年に飛…

  • 春爛漫

    春爛漫。 一昨日より昨日、昨日より今日・・。 と、日ごとに暖かくなる。 桜は今まさに、満開。 海吉の携帯のバッテリーが傷んで機能しなくなってしまったので、新調した。 アンドロイドから、iPhoneへ。 写真の画質がよくなったと言って、嬉しそうにしている海吉がかわいかった。 最近は楽しいアプリがたくさんあるし、空き時間に楽しんでくださいな。 さて、母の仕事。 二月に始めたばかりだし、そのころははっきり言って、仕事がどうなるということより、ナミコが希望の大学に入れるかということの方がずっとずっと気になっていたので、仕事なんて二の次、三の次くらいの気分でいた。 でも、ようやくその気がかりなことからは…

  • この春から

    この春は、母親にとっても、新しい一歩を踏み出す季節になりそうだ。 子どものうちの一人が、「ほぼ大人の世界」に足を踏み入れる春。 肩の荷が下りた(うちの場合は、二人のうちの一人なのに、なぜか三分の二の荷物を下ろした気がする・・・)。 少し、いや、随分と身体が軽くなったことがほんとに嬉しい。 自分のことをあまり考えずに生きて来たので、これからはもう少し自分を大切にしたいと思う。 何をしようかしら? わくわく。 どきどき。 仕事をもう少し頑張りたいな。 最近、ちと面白くなってきた(ような気がする・・(笑)) あと、何か趣味を見つけないと。 手芸とか? スポーツとか? 友達とのウォーキングは続ける。 …

  • 入学式の準備

    銀座のドトールから見下ろす ナミコの入学式が近づいてきている。 色々買わないとならないものがあって、毎日何かしら買い物をしている。 今日は、月に二度の用事のために、1時半に家を出て銀座へ。 ナミコと海吉も連れて出かけたが、海吉は駅からおうちへユーターン。 興味がそれほどなかったようだ。 あと、今日は午後から冷たい雨が降り出し、とにかく寒かったから・・。 今、自室の掃除をしている海吉。 新学期までにさらに使いやすく仕上げたいと思っているようだったので、好きなお昼ご飯を買って帰ってと自宅最寄り駅でお金を渡して帰らせた。 その後、4時ごろ、用事を終えて、ナミコと休憩。 The Cafe ドトールへ。…

  • 神泡

    昨夜の海吉カフェ。 テーマのないカプチーノができちゃったよ と海ちゃん。 ありがとう! 送ってもらったイチゴと共に。 心和む夜のひと時。 後は寝るだけ、というときの、この温かいカプチーノ。 涙、出そう。 心にしみるよ。 頂いたどら焼き。 あんこの代わりに、大粒の黒大豆が入っていた。 カプチーノによく合う。 深夜においしく頂く。 また成長するね。 ナミコのことでは、悩みが尽きないな。 なんか、発言が、すごい。 ちょっと、いや、結構、傷つく母である。 最近になって 「今まで○○してもらわなかったから、してね」 とか 「私は、○○してもらってないから・・云々」 などと事あるごとに、高圧的に言う。 そ…

  • ジャストミートなお言葉

    浪人が決定した時、しばらくして家族で残念会をした。 さて、これからどうするか。 考えながら食べるパスタは、味がしなかったな。 なんだかんだ言っても、受かるんじゃないかと甘く考えていたんだろう。 私自身も。 それが、まさか、不合格になるなんて! こんな現実がやってくるとは・・・。浪人って、何するの?どうしたらいいの?どう支えるのよ?? と、途方に暮れながらの食事が、おいしいはずもない。 帰りに大きな文具店に寄って、浪人生活に必要だと思われる文具を買い、書店では問題集をそろえた。 たくさん問題集や解説集を持っているのに、また、いろいろと。 合格できなかったのを、使っていたテキストのせいにしようとし…

  • 話を聞きなさい!

    昨日は、午後から用がありお昼前から出かけた。 朝から私は、少々お腹立ちであったので、その原因だったナミコに、ナミコと海吉のお昼ご飯を作るように頼み、作り方を説明した。 メニューはナポリタン。 麺は堅めにゆでておいたので、ナミコには、材料を切って炒めて味付けするところまでを口頭で教えた。 ナミコ「ふんふん。わかったよ~」 との返事に、まあ、簡単な料理だし、できるんだろうと思って、出かける準備を始めた。 海吉が部屋から出てきて、カウンターからキッチンの様子をのぞき込んでいる。 しばらくして、玄関で私が靴を履いていると、フライパンで具を景気よく炒める音にかぶさるように 「あれ?ナミちゃん」 という海…

  • 二人二色

    ふかふか 昨夜の海吉特製カプチーノ。 ふかふかふわふわの、温かい泡は、海吉の心のよう。 毎晩、「おつかれさま」と言って、私の前に置いてくれる。 どんな時も、ど~~んな時でも、やさしぃぃ~~(涙) ナミコにはそういう気遣い、まったくないからね。 一年間、浪人生活を支えてくれてありがとう・・ なんていう言葉、 何かの間違いで、どっかの場面で、もしかしたら、も~しかしたら、出てくるかも・・と心の片隅で期待した私がバカだった。 そういう間違いだけは、絶対に起こらないようだ・・。 間違いだらけのナミコだけれども。 ほとんど毎日、 ナミコの言動に 「キッ💢」 となる私がいる。 仕事で気疲れして 帰宅して感…

  • 悶着後遺症

    昨夜の海吉カフェ。 乗っているのは、ネコちゃんだった。 かわゆい。 普通に飲んでも、ネコちゃんはほとんど変形せず。 海吉がもらってきた成績。 ほんと、毎回、安定している。 ナミコが「海ちゃんは、いつも、すごいねえ。 頭良すぎ・・」 海吉「そう? えへへ・・」 いつも冷静である。 我が家では、成績が良かったからと言って、ご褒美を与えるというシステムはない。 勉強はあくまで、自分がやりたいからするものなのであって、何か欲しいものを親に買わせるための手段ではないから。 鼻先にぶら下げられたニンジンを求めて走るものではないので、モノではなく極上の言葉のご褒美を重視。 何か買ってあげる時は、別の理由で買…

  • センター試験は終わるが

    昨夜の海吉カプチーノ。 「なんか変になっちゃった。おしり探偵みたい・・」 と言って海吉はくすくす笑っていた。 確かに。 流行りのおしり探偵。 顔がおしりの形の探偵さん。 あれがヒットするとは! うんこ漢字ドリルも同じで。 子ども達は、大人がタブー視するものほど、興味をひかれるのね。 そうそう、横浜駅前にオープンした、うんこミュージアムもね。 夏までの開催らしいので、そのうち行ってみようかな?? ナミコ好みのミュージアムだし、きっと喜んでついてくると思う。 センター試験もあと一年で、共通テストに変わるが、 あのシステム自体も大きく改善してほしいなと思う。 試験を受けた後の自己採点。 持ち帰れるセ…

  • 走馬灯?

    にっこり 今夜の海ちゃんカプチーノも、またまたにっこりしていた。 こちらも自然とにっこりしてしまうなあ。 今、こんなにホッとして夜を迎えることが出来ていることが、信じられない。 一年前の今頃は、ほんと、毎日ドキドキしていて、生きた心地がしなかった。 後期は絶対大丈夫という、妙な自信を持っていたナミコ。 でも結果は・・・。 その日、海吉は学校が休みだったので、ナミコと並んでパソコンの前に座って発表を見てくれた。 私は、前期の発表時に、ショックで腰を抜かしてしまったことがトラウマになっていて、恐ろしくて見られず。 別の部屋で待機していた。 二人の反応を、神経を研ぎ澄まして聞いていたら。。。 「・・…

  • 入学手続き

    入学手続き、無事終了!(届いていれば) 期日までにとりあえず、ちゃんと送らねば。 これが終わるまで、ドキドキだった。 私は、封入するものを写真に撮って、何度も確認。 生来の心配性である。 去年一年のしんどさは、簡単には消えないようで、もし手続きに不備があったり、間に合わなかったりしたら、二ロ~~(怖)と思うと、気が気ではなくて。 それにしても、最近の私学の初年度納入金って、すごくお高いのね。 理系だと、150万くらいは絶対超える。 北〇大学さんだと、200近いではないの。 文系にはない実習が多いからか。 そう考えると、国公立はほんとにありがたい。 同じような実習をさせてもらって、同じ資格を取る…

  • 性格

    辛い一年で、私はどっと老け込んだと思う(苦笑) 白髪もにょきにょき生えてきているんじゃないかな。 元々は、白髪が少ない方だと美容師さんに言われていたのだけれど・・今はすごいぞ!! ナミコのせいである。 ナミコは感情が上がったり下がったりが激しくて、周囲を巻き込む。 トルネードみたい、ほんと。 よく、一年も向き合ったなあと、つくづく思う。 ぎりぎりのぎりこさん(←恐らくそうだと思う)ででも、第二志望に受かって、やっと肩の荷が下りた。 私立はきついなア、でも、前期がだめだったら後期だってかなり危ういし、そうなったらもう仕方ないのかな。。。学費、ほんと大変そう~~😢 などと毎晩考えては、落ち込んだ日…

  • うそっ!

    長い長い一年間だったけれど、ついに終わりを迎えた。 発表。 正直言って、ナミコのあの頑張りでは、今回もダメなんじゃないかなと、ひそかに心の中で思っていた母・・・ センターが終わった時点で、まず第一志望は絶対にあきらめないとならないと思っていた。 センターリサーチが、ひどい判定で。 家族は皆、この判定で出すなんて、正気じゃないよね??という共通の思いでいたが、ナミコは一人、出す気満々。 この大学は毎年少し多めに合格者を出すから、そこに自分がくいこめるだろう、というナミコらしい身勝手な希望的観測から。 私は当然反対。 二次試験でどれだけ取れると思っているの?? とあきれてしまって。 色々家族でも話…

  • 浪人生の母って辛すぎる

    母は、体調を崩し、寝込んでおりました・・・。 更年期とナミコのこと。 主要な要因はそれだろうと思う。 ナミコの将来というか、今後のことを思うと頭の中で不安がトルネードのようにうねり出し、大嵐になる。 それを続けてきた一年。 ようやく最後の一か月を迎えるというときに、しんどさが飽和状態になったようで、ついに寝込んだ~~~。 起きていても 寝ていても ななめになってもしんどいなんて、初めての経験。 どうなってしまったのかと思った。 毎朝、毎朝、四時前に、ぐっしょりと寝汗をかいて目覚める日が続いた。 これって、どう考えても異常事態。 眠れない明け方、出てくる言葉は 「もし、今年もダメだったらどうしよ…

  • だるまさんは(^^♪

    今日はお仕事がお休み。 嬉しい。 お天気もいいし、気分が上がるなあ。 昨夜、海吉がいれてくれたカプチーノ。 とってもかわいらしい雪だるまさんが浮かんでいた。 だるまさんカプチーノ 「わあ!! かわいいねえ!!」 と、私が感動していたら 「飲んでごらん」 と。 いつものように、味わいながら少しずつ頂く。 すると・・ だるまさん2 ↑ だるまさんは、動くことなく笑顔で浮かんだまま。 更に飲み進めても だるまさん3 ↑ やっぱり、だるまさんは、穏やかに笑っている。 かわいいなア、と思いながら、 私が、カップの中を見つめていると、 海吉の穏やかな声が聞こえてきた。 「だるまさんって、すごいよね。 転び…

  • 集中度は成績に

    バラっぽい♡ この模様は、バラの花っぽい。 タイトルなしで提供してもらった海吉特製、デカフェカプチーノ。 母には、バラに見えた。 同じものでも、その時の気分で見え方が変わるもの。 この時は、気分がとっても良かったようだ(笑) 海吉は試験勉強。 三学期の期末試験のための。 あの集中力はいったいどこから出てくるのだろう。 周りがうるさくても、全然気にせず、問題を考えている。 自分の部屋でやる時もあれば、リビングでやる時もあるけれど、どちらでも、集中度は変わらない。 弘法、場所を選ばず・・・。 ナミコは、 「ここは集中できない」 だの 「一人だと、気が散る」 だの言っていたから、やっぱり、結果に表れ…

  • ついうとうと

    モンステラ 今日も、疲れました。 つい、ソファでうとうとして・・ 気づいたら、お~、もうこんな時間! これは、昨日の夜に海吉がいれてくれたカプチーノ。 モンステラの葉のつもりらしい。 作りたての時は、葉脈がもっとくっきり出ていたそう。 マッチョな人の、シックスパック的な?? 今日もいれてくれたおいしいカプチーノ。 癒されつつ過ごす夜のひと時・・。 その写真は明日載せたいな。 海吉が毎回、夜に作ってくれるカプチーノは、最近不眠気味の私のためなのか、デカフェの豆+ミルクたっぷりタイプのもの。 こういう気づかいが、嬉しい。 ナミコは、そういうの、ゼロなので。 「あんまり寝られない」 と私が言っても、…

  • 笑顔で(^^♪

    笑ってる いつも、海吉がいれてくれるカプチーノの上には、笑顔が浮かんでいる。 海吉自身が、いつも笑っているからかな? 笑顔って、人を幸せにするなあ。 海吉の笑顔と言動には、いつも癒される。 ナミコが海吉を追いかけまわすのには理由があるのだと思う。 海吉が校外学習で出かける時も、付いていっていい??とほとんど本気で聞いているナミコ。 心の中では「来るなっ!!」と思っているんだろうけれど、 「え~~、ナミちゃん、来たいの~??」 と優しく返答する。 ナミコは、そばにいてほしいみたい。 海吉の笑顔は、レッドブル、翼を授けるっ!的な勢いで、海吉、元気を授けるっ!と、普段から思っているんだろうな。 将来…

  • 受験票届く

    二次の受験票が届いた。 一応、出願は無事にできていたようだ、ほっ。 ナミコは、二次の試験を必死でやっている。 一方、母は、仕事で疲れ、心配事は募り、全く冴えない週末の夜を迎えている・・。 情けないね。 今朝は、四時から寝られなかった。 なんか、色んな悩みが出てきて。 はあ・・。 しんどい。 更年期の症状だなあ。 多分また海吉がいれてくれるであろう、おいしいカプチーノ飲んで、 12時までには寝ようと思う。 お布団の中が、一番安らげるわ。 幸せなの、あの温かさが。(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 嬉しい週末♪ 明日はゆっくり寝ていられるかな、少しは。

  • 魚由来のと集中力

    人気のサバ缶。 これと、キノコ類を使って炊き込みご飯を炊くと、とってもおいしい。 大好きな料理だ。 ある時気づいたのは、 この料理でたくさんのカルシウムと食物繊維をとらせると、翌日ナミコの集中力がぐうんと上がるということ。 笑ってしまうけれど、毎回そうなのだ。 ナミコは驚くほど、単純機能搭載型人間なの。 ということは、二次試験まで、毎日三食食べさせればいいのか!! もっと早くそうすればよかった! カルシウムやDHA、EPAに加え、食物繊維で腸内フローラを増やすのも、なんか、集中力に関係しているように最近思う。 自分においても。 まあ、思い込みなのだと思うけれど、食べた翌日の集中力がすごいの。 …

  • はあ・・・

    子どもって思うようには、育たないものだなあ。 ナミコを見ていると、時々、そう思ってしまう。 育てにくい子どもと、育てやすい子どもがいるとしたら、ナミコは、絶対、前者。 海吉は、間違いなく後者だ。 なんだろう、ほんと、疲れることばかり。 ああ、しんど。 発言がね、 脳内を疑うようなことばっかりなの。 頭の中、いつも、春爛漫~~ って、なんとなくいい響きだけど、頭の中だからね? それにさ、 あんたに春はまだ来てないんだよっ!! 海吉と足して二で割ったら、ちょうどいいのかな?? もう、なんかよくわからなくなってきた。 もうね、恥ずかしくて、人様に公開できるような内容ではない発言を、ナミコが今日しまし…

  • 勉強

    二次の勉強、急に頑張り出した。 とりあえず、見守る。 あんまり考えすぎないようにしている。 なるようになると思うしかない。 ジャガー横田さんの息子さんの中学試験する様子を、スッキリが、密着で追っていた。 頑張っていたから応援していたけれど・・・。 前向きに努力した彼に大拍手!! すごく冷える三連休だったなあ。 にこにこカプチーノ お仕事お疲れ様 と言って、海吉がいれてくれたカプチーノ。 おいしい、とっても。 心まであったまるな。

  • もう少しあせってクダサイ

    まだまだだと思っていたけれど、結構近い。 二次試験。 本人は、いつもののんびりムード全開で今日もお昼を迎えようとしている。 雪降るかな~~、なんてのん気な発言連発で。 合格最低点を見ながら、ナミコの点数を改めて計算してみた。 二次試験の出来がやはり左右するわけで、センターだけではなんとも言えないけれど、不安だな。 あの志願者数。 なにアレ。 昨日も朝、私はナミコに怒りそうになる場面があった。 こらえて言葉を飲み込み、仕事に行ったけれど。 もっと必死になれ!!! と、思う。 真剣さが、まったく感じられないのね。 なんでだろう。 がけっぷちにいるのよ。 なんでよ?? みんな必死なのに、なんでそんな…

  • 出願者数・・ギャア~~( ゚Д゚)

    ギャア~~~。 産声じゃないよ、悲鳴。ワタクシの・・。 ハイ、先ほど、つい、上げてしまいました・・・。 志望した大学の出願者数、締め切りになって、怒涛の急上昇⤴⤴ ナミコと海吉から聞いて 私の身体は恐怖で太い棒状態になって、廊下に倒れ込んだよ。 「冷凍マグロ!!」 って、海吉には突っ込まれたけどね。 仕事で疲れた身体と心を、ものの見事に打ちのめしてくれたありがたくない報告。 こんなになんで増えるんだあ。 どないしょ~。 安全な判定だと思ったけれど、あくまでそれは、第一希望として出した人だけで割り出した数字。 もっと上の学校を志望していたけれどセンターで振るわず、悩んで悩んで降りてきた人は含まれ…

  • 疲れた

    昨日から仕事。 もう、ほんと、めっちゃ疲れた。 こんなにしんどいものだったっけ??働くのって。と思う夜。 二年前から更年期で足がしびれるから、ツラさ倍増なのよね。 なんか気分も沈む私。 思っていた数倍しんどかったから。 コマーシャルでおなじみのオンポウのピンク(私のビタミンカラー)いれてどぼ~~んとつかったら、しばらく動けなかったくらいだ。 数日、緊張の中にも、どこかワクワクしている自分もいたんだけれど。 どうやら、あの感覚は、間違っていた模様(苦笑)。 ナミコの二次試験近づいてきているけれど。 疲れて勉強進み具合を聞く気力もない。 そういえば、大学の出願者数、どんどん増えて、ほんと戦々恐々と…

  • 写真はどうする

    受験票や志願表などに貼る写真を、浪人生は何を着て撮るんだろう。 今更だけれど。 制服を着て撮ろうかな、などと訳の分からんことを言っていたナミコだったけれど、結局、白シャツと紺のジャケットで撮影してきていた。 私のジャケットね。 みんなはお化粧とかするのかしら?? ナミコは普段ノーメイクだから、そのままで取っていたけれど、やっぱり証明写真用に少しは盛って撮影に臨んだ方が良かったかなあ。 ま、いっか。 写真で合否が決まる訳じゃあなし。 二次試験、怖いね。 私は、日々、ドキドキしながら送っているよ。 でも、ナミコは、もう半分くらい、受験は終わった気でいる。 終わったのはセンターだけだっ! 一番大事な…

  • 二次試験出願者数

    二次試験の出願者数が毎日、更新される。 ドキドキするね。 定員割れ、なんて嬉しいこと、ないよなあ・・・。 この大学に出願する? でも、点数にだいぶん余裕あるしなア。 そうだな、センターリサーチ、すっごく良い判定出てたし、もう一ランク上に挑戦しよっか!! などという嬉しい会話がどこかで繰り広げられてないかしら。 今のところ、出願予定の学科は出願者数少な目。 そりゃそうね、月曜に受け付けが始まったのだから。 駆け込み出願もあるから、今の時点での人数なんて当てにはならないのを分かっていながら、このまま増えないといいなアと祈るワタシ。 定員割れなどというものを淡く期待しておる。 お恥ずかしい。 一年前…

  • 温度差あるのよねえ

    今日はいらいらしないよう、コーヒーをそばに置いている。 調査書をもらいに母校に行くことは、浪人生にはかなりしんどいことらしいが、それがとりあえず済んだ。 ほっ。 これでほぼ必要書類はそろったかな。 提出はいつがいいだろう。 一日かな?縁起がいいのは。 まあ、去年縁起を担いでも結果は全然大したことなかったので(苦笑)、あんまり意味ないとは思うけれど。 合格絵馬とかね。 祈願札とかね。 どれも、神様はお昼寝でもされていたのか、肝心の一月がその神社は神無月だったのかわからないけど、効果なかった。 でも、海吉の時は、担いだ縁起や合格祈願の恩恵を受けたしなあ。 結局は、神様も、拝みに来たか、とか、いくら…

  • 母の苛立ち

    ナミコに苛立ちを感じることがある。ずっとずっと耐えに耐えて来たんだけれど。ここへきて、苛立ちを心にしまいきれなくなる時がある。あと少しの辛抱なんだけれど・・って、合格した場合はね。 さっきも「たまに、小さなことで怒るね。なんで??」と言われた。おい!!小さなことじゃあないんだよ!!なぜ怒られているのかがわからないその洞察力のなさ。時々情けなくなる。 何もかも全部、すべて親に助けてもらって生きていること。その年で・・もう少し自覚させなければならなかった。世の中には未成年でも立派にお仕事をしている人が山ほどおられるのに。何度も思ってきたことだけれど、やっぱり育て方。今頃反省しても遅いけれど。 もう…

  • 髪振り乱し・・

    なんか、もう、最近やることが多く、気づいたら一日が終わっている。 いくつかの懸案を抱えているが、どれもすぐに結論が出るものでなく、ただただしんどい思いをするだけで時間のみが過ぎている感じ。 そこへ、日常の些末な用事が次々出てきて。 この状態で、仕事を始めるんだけれど、大丈夫なんかい??ワタシ?? 採用が決まって嬉しいので、頑張るけど、まだ解決していない懸案三つを抱えたままの船出なのよね。 船出って・・聞こえが良すぎるか。 豪華客船イメージしちゃうけど違い過ぎるもんなア。 小さい釣り船みたいなものだよね、ってそれは釣り船屋さんに失礼だね。 じゃあ、ボート。 と言っても、モーターの付いたカッコいい…

  • 願書受け付け始まる・・・

    国公立の願書受け付け、ついに始まったなア。 この土日は、最終決断のために話し合った。 ナミコは、夢を取るか、現実を取るか、二つの選択肢のはざまで随分悩んでいて、なかなか決断できなかったけれど ようやく気持ちもまとまってきたようだ。 ほんと、大学進学って人生のいろんなことの分岐点になる大事な出来事なんだな。 卒業後どんな仕事に就くかがここで決まるわけだけど、 どこの大学に進学するかで住む場所が変わり 交友関係も変わり 今後の自分の人生の基盤になるものの多くが、この選択によって方向づけられてしまうのだからなあ。 大変な決断だ・・。 今日は、午後、強烈な睡魔に襲われた。 昨夜もあんまり眠れなかったか…

  • 判定の信憑性

    センターリサーチねえ。 どこまで信用するべきなのかなあ。 やっぱり、ほぼ合っているのかな? 三社出したうちの大手二社は、おんなじくらいの評価になっているし。 二次試験の頑張り具合で変わるとはいえ、一次で点を取れない人が二次でそれ以上の力を発揮するというのは・・・かなり難しいのではないかな、やはり。 そんな風に思いたくないけれどね。 ナミコは挑戦したいみたい。 でもなあ~~ A判定の学校にしておいた方がいいのではないかと思うけれどねえ。 なんか、もう、どうしていいのかわからなくなってきたよ。 来月からは仕事。 それまでに決定して、すべての書類を送るところまで済ませておきたい。 大変じゃない? 結…

  • セッパツマッタ浪人の母

    浪人生は、いつもガケっぷちにいる気持ちで一年を過ごしてきたと思う。 その親は、もっとそうだ。 いつも、背後に崖がある気持ちでいた一年。 ふらついたら真下は谷底、しっかりと地に足をつけていないと、大変なことになる。 だから疲れたんだな。 後がないって疲れるな。 そりゃあ、二年でも三年でも、浪人することはできるわけだし、別に悪いことしているわけではないのだから、堂々と生きていればいいんだけれど。 トライのコマーシャルで、おじいさんとハイジが森を歩きながら 「ワシも受験生なんじゃ」 「え?そうなの?」 「うん。52浪しとるんじゃ」 という会話をするシーンがあって、大笑いさせてもらったけれど、 現実は…

  • 今年の受験者平均

    今年のセンター、多くの教科で易化だって~~!? そのせいで受験者平均がアップ。 うそっ!! ナミコは、まあまあの点数だったとはいえ、目標より低かったですけどお~~。 センターリサーチの結果が返ってきたけれど、微妙な結果になっておるではないか。 センター翌日に自己採点したときは、結構できていたのでまずまず喜んでいたのだけれど、その後、今年の問題が易化していて受験者の平均が高めだったことが発表されてから、我が家には微妙な雰囲気が漂っている。 そこへこの判定結果。 どうよ??どうするの?? 自分が出来たというより、全体に高かっただけだったのかなあ。 問題が易化したことの恩恵を受けただけなのかあ。 ナ…

  • センターリサーチ

    二日間の試験を終え、昨日はセンターリサーチの日だった。 大手の予備校は、広く門戸を開いてくれるので、ナミコも二か所、ハシゴさせてもらって書類を提出してきた。 朝はゆっくり起きてきて、ご飯を食べ、身だしなみを整えてから(そうしないとテストに申し訳ない気がすると言っていた)、いよいよ自己採点を開始。 私はドキドキしながらそれを、少し離れたところで観察していた。 実は、センター試験が終了した日の夜、自信のある教科一教科だけ、スマホで解答速報を見ながら採点してしまったらしい。 なんだか元気がないので、声をかけたら、一番できた教科だと思ってたのに、ミスを見つけた・・・と。 そういうことがあると、もう、不…

  • センター二日目の朝

    昨夜はぐっすり眠れたようだ。 金曜の夜は、色々なことが頭の中をめぐり、何度も目覚めたようだったけれど、 昨日は丸一日集中した後の疲れもあって、目覚めることはなかったと言っていた。 私も、昨夜はまずまず深い眠りを得られた。 金曜夜は、12時ころにお布団に入ったのだけれど、ナミコ以上に眠れなかったなア。 とにかくね、もう、去年とは比べものにならないくらい、ナーバスになっていたの~。 現役と違って、なんというのか、後がない感??みたいな感覚が半端なくて。 胃が痛かった・・。 昨日と同じお弁当がいい、とリクエストされたので、今日も昨日と似たメニューのお弁当になった。 だし巻き卵、焼き鮭、ハンバーグ、鶏…

  • いよいよ明日、センター本番

    いよいよ明日、センター当日を迎える。 両日とも、快晴で気温も14度前後という恵まれたお天気になるようだ。 神様ありがとうございます。 去年は相鉄が大幅に遅れて、同じ会場の人は散々な目にあった。 いつ始まるか全くわからないまま待機延長の告知が何度も続いた上に、トイレにすら自由に行かせてもらえない、という極度の緊張下で一時間半ほど待たされ、試験前から心身共に受験生は疲れ切ってしまうという事態となったのだ。 リスニングが終わったのが、7時頃って言ってたかな。 大学最寄り駅まで乗るバスも大変な込み様で、バス停でも長く待ったらしく、帰宅は9時を回っていたように記憶している。 翌日は一時間目から受けたため…

  • センター前のメンタル調整

    センター試験二日前の夜。 もう、勉強なんてする時ではない。 今日することは、体調と精神を共に安定させることのみだ。 幸い、風邪とは何とか無縁でここまで来られた。 インフルが流行っているから、年末くらいから戦々恐々としていたけれど、図書館にも行くのを控えて、ひたすらウイルスにさらされるのを避けて来たお陰で、インフルにはならずに済んだ。 明日も気を緩めてはならないけれどね。 インフルの次に怖いのは、「不安」だ。 不安との闘い。 こいつが結構厄介。 目に見えない「不安虫」は、静かに忍び寄ってきて、気づくと心に巣くってしまっているものだから。 当日に極度の緊張状態になると、正答率が一気に下がるね。 不…

  • センターの日のお弁当

    センター試験は、お昼休みの過ごし方がとても大切だ。 センター試験の時は、空腹も満腹も敵なのだ。 何をどんな配分で食べるか・・。 ある程度考えておくことが重要だ。 センター試験はとても長丁場である。 私立大と違って、科目数がとても多いよね。 英語、社会、国語、数学、理科、という五教科すべてを受験するわけだけど、さらに社会、数学、理科は、選択次第でそれぞれ二教科ずつあって。 丸二日、朝早くから夕方まで、みっちりどっぷり試験漬けなのである。 知力体力、消耗しますわ、そりゃ。 だから、お昼や休憩時間というタイミングで、何を食べ、どの程度お腹を満たしておくか。 お弁当のメニューと、おやつはとても大切なの…

  • 下見に行く

    やっぱり行っちゃたなア。 センター会場の下見。 行かなくても大丈夫かとも思ったけど、トイレのこと、室温のことなどが心配で。 ナミコは置いていった。 街中をうろうろして、インフルエンザをもらっている場合ではないから。 三連休には立ち入りができないかと思ったけれど、自由に入らせてもらえてよかった。 何度も行っている校舎だし、配置は良く知っている。 でも、改めて見てみると、こんなに古いトイレだったっけ、とか こんなに狭くて使いにくいトイレだったっけとか、 新たな発見があった。 どの会場もそうだと思うけれど、同じ大学でも、古い校舎と新しい校舎が敷地内に混在している。 どの校舎(ホール)に当たるかで、全…

  • 今頃になって見る11月模試結果

    今頃。 センターまであと一週間という、今頃になって。 ナミコは先々月の模試の結果の入った封筒を開封した。 今からでは、直すべきところがあっても直せないじゃないの、なんですぐに開けないの??と思うけれど。 結果は、第一志望から第五志望まで、すべてA判定だった。 ほんとにホッとした。 英語がほぼ満点だったことが、かなり点を上げたようだ。 まあね、東大狙いなら、他の教科も同じく相当良くなかったら、A判定なんてありえないのだけれども、そんな超難関校ではないので。 目指しているのは、国公立大学だ。 やや難くらいのレベルの。 とりあえず、行きたい大学に必要な点数はとれていたようで、安心した。 あとは、当日…

  • 母、 就職浪人からの~~

    就職浪人中だった。 子どもだけでなく母親まで浪人とは、笑えないけれども! 条件なしでは仕事を始められない事情があって、 でも条件付きではなかなか今の時代、仕事なんてそうそう見つからなくて、 結果今まで、仕事ができないままのらりくらり・・・というわけでもないがとにかく働くことが出来なかった。 まあ、更年期障害の後遺症に悩んでいたところだったし、仕事なし生活の方が体調的にはよかったんだけれども、 いつまでもそういうわけにいかないし、ということで、先月就職試験を受けた。 そして 年末年始の休暇を挟んで、ついに合否通知来たる! 結果は 合格だった~~。 良かった。 とりあえず 良かった。 仕事はまあ何…

  • 昨年度の追試問題

    ナミコは昨年度、一昨年度のセンター追試験の問題を、時間計測を厳密にしながら解いていっている。 追試験は本試験より、時期が遅い分、難しくなっている割に、教科によっては非常に良い成績がとれるようになってきた。 でも、苦手教科はもうこの時期にはあんまり伸びがないようだ。 まあ、それでも、着実に進歩はしてきているので、ここまで来たら後は、当日落ち着いて解答できるように、心身の調子を整えていくことに主眼を置いていくべきだろうと思う。 私のように眠れぬ夜が続いていなくてほんと良かった。 次の三連休、みんなで遊園地行っちゃう~~?? なんて、冗談を言えるほどだし。 フリー〇ォール、乗る~~?? には、まった…

  • 浪人母、昨夜も眠れず

    はい。 昨夜(正しくは今朝)も、やはりあまり寝られなかった。 何度も何度も目が覚めた。 しんどい夜だったな。 悩み事、多過ぎ。 試験当日が近づいてくる。 去年は、全然こわくなかったけれど、 人間は、突然こんな風に臆病になるものなのだな。 怖くてたまらないのよね。 ナミコが海吉みたいに、隙間時間を有効利用して、どんどん知識を増やしていってくれるタイプだったら、まったく心配しなかったであろう・・・。 それができないのだ、ナミコは。 まったく、できない。 隙間だらけの勉強時間。 無駄時間が多すぎる。 一年も余分に勉強した割に????と思う成果しかでていない教科もあって。 何でもう少し、必死感が出てこ…

  • 謹賀新年!! ついに年明け。母は怖くてたまらない~~。

    あけましておめでとうございまする。 さて、どうする。 ついに、年が明けてしまったではないか。 本番だよ。 本番が、足音を立てながら、ついそこまで近づいてきているぅ。 最近、夜が眠れず、苦労している。 睡眠だけは、自在に操れることが自慢だった私が!! 夜、寝ようとしているのに、なぜか目が冴えたり。 まだ外は真っ暗、どころか、新聞屋さんのバイクの音すら聞こえてこないくらいの時間なのに、目が覚めてしまって、それきり眠れなくなったり。 なんで?? ああ、情けない。 色々、ほんとに色々、悩みがあるからだと思う。 先月から、気持ちがすっきりと晴れた日がない。 いつも、何かが頭の上に乗っかっていて、太陽の光…

  • 浪人生って年賀状は・・

    年賀状はいつも元旦に着くように送るのをモットーとしてきたけれど、このお正月は、もう無理かも、という気がし始めている。 毎年、11月くらいになると、俄然年賀状作りに燃え出し、かなり早めに仕上げてしまうタイプなのだけど、今年は全然作る気がしない。 意外に皆さん、そんなに一日にこだわっていないようだし。 二日とか三日に来るものも結構あるし。 あんまり必死にならなくてもいいかなと 今年は、初めてそう思った。 ナミコが書かないだろうという気がするからなのかしら? それにしても最近は、たくさんの年賀状デザインが入ったソフトがお安く売られているねえ。 出版社が雑誌のような本にソフトをくっつけて売ってるのね。…

  • 浪人母、就職面接受ける

    子どもが浪人しているっちゅうのに・・。 就職の面接を受けねばならんとは。 誰だって、面接なんていやよねえ。 いやだよ、そりゃあ、イヤだ。 でも、受けざるを得なかった。 来年からまたお金がかかるし 色々色々・・・とにかくいろんな事情で、お金が必要な私は、受けたくないなんて言ってられないのだ。 なんとしても受けないとならないのである。 しかし、驚く。 少し前の自分では考えられない心境の変化に。 がけっぷちに立った時に、普段はできないことが出来るというが、まさに今がそれだ。 背後に崖がなかったら、 今の自分がぬくぬくふかふかロードを歩いていたら、 私は、再就職なんて目指さなかったのではないかと思うの…

  • 浪人母のキャパシティ

    今日は朝からとってもいいお天気だった。 朝焼けも綺麗だったし! こういう日は元気が出るね~~と思っていたら。 朝から、ベランダの鉢植えの茎が、ぐしゃって根元から二センチくらいのところで折れていることに気づいて、大ショックを受けた。 結構大事に育ててきたつもりなのに。 昨日の朝、強風で物干しが倒れた時に、下敷きになったんだなあ。 その時は気づかなかったんだけれども。 土の際からまた葉っぱをけなげに伸ばしてきているから、あきらめずに育てていこう。 という気分になっていたら。 ナミコとひと悶着あって、落ち込んだ。 なんか、年頃の女の子だから、揺れるのはわかるけれども。 こちらも色んなことで頭の中いっ…

  • 浪人母のキャパシティ

    今日は朝からとってもいいお天気だった。 朝焼けも綺麗だったし! こういう日は元気が出るね~~と思っていたら。 朝から、ベランダの鉢植えの茎が、ぐしゃって根元から二センチくらいのところで折れていることに気づいて、大ショックを受けた。 結構大事に育ててきたつもりなのに。 昨日の朝、強風で物干しが倒れた時に、下敷きになったんだなあ。 その時は気づかなかったんだけれども。 土の際からまた葉っぱをけなげに伸ばしてきているから、あきらめずに育てていこう。 という気分になっていたら。 ナミコとひと悶着あって、落ち込んだ。 なんか、年頃の女の子だから、揺れるのはわかるけれども。 こちらも色んなことで頭の中いっ…

  • 浪人母のストレス破壊マシーン

    今回のセンター試験会場は、前回と違っていた。 ナミコには立地、使う交通手段、ともに幸運な方の会場だった。 去年、私鉄が遅れたせいで、時間通りに会場に到着していたナミコたちも、開始時間まで長らく待たされることになって大変な思いをした。 今回はそういうことがないといいのだけれど。 前回はたまたま使った交通機関に遅れは出なかったけれど、荒天、突発的な事故などがあれば、いつダイヤが乱れるかわからない。 いくつもの方法を考えておかないと、と思い、念のため昨日丹念に調べておいた。 特に、この辺りは雪がほとんど降らないから、大雪にとても弱い。 暖冬だという予報が出ていたけれど、その通りになるかな。 神様・・…

  • インフル流行り出す

    インフルエンザがついに流行り始めた。 実はまだ予防接種を受けていない。 受けようと思ったらワクチン切れ、というのが二回あって、今になってしまったのだ。 でも、幸い今週中には受けられそうなので、今回は逃さずに行ってこようと思う。 今日、模擬試験の結果が返ってきた。 結構いい感じの結果。 判定はAとB。 第一志望はBだったけれど、他は良かったので、ひとまず安心した。 でも、本番だから。 大切なのは本番。 体調 天候 試験会場の環境 この三つすべてに、どうかどうか幸運が重なりますように。 今日郵便局に行ったら、キットカットが売られていた。 毎年窓口に置かれている。 イノシシの絵だったかな? ちゃんと…

  • 浪人の母、休日も落ち着かない

    休日。 ぱ~~~っと楽しく出かけたいが、はばかられる。 勉強があるナミコを置いていくわけだから。 お昼を用意して、 買い物行ってくるね~~ と言ってそろりと出かけるのだけれど。 受験生、特に浪人生は、本当はこの時期、寸暇を惜しんで勉強しているものなんだろうな。 でも、ナミコは違う。 寸暇を惜しまない。 ・・・どころか、垂れ流しにしている・・。 だから、休日は、自分だけ置いて行かれることが面白くないらしく、ついて来たがる。 時間もったいないよ、と言っても、 お出かけ途中でも勉強するから‥などと言って出かける用意をしている。 普段から時間をうまく使っていてくれたら、少しのお出かけくらい全然かまわな…

  • 白髪が増えた浪人母

    やはり、心労はあるんだろうね。 浪人生を抱えていると神経使うから。 他にも色々あるもんね、生きてたら。 その上に、浪人生への格別の配慮が必要となるのだからねえ。 鏡を見ていて感じた。 白髪増えたなア。 ナミコは下の子(海吉)に比べ、空き時間の使い方が、超下手である。 空いている時間をもっとうまく使えば、二倍くらい勉強できるはずなのに。 そんな様子を見ていて、イラっとはしないけれど、ああ、もったいないと思う。 海吉には、小さな頃から「勉強しなさい」と一度も言ったことがないが、する。 とにかく勉強をする。 逆に 「早く寝なさい」 「勉強ばかりしていると目が悪くなるよ」 と、勉強に励む子どもに向けて…

  • 受験会場決定効果

    ナミコは、 受験会場が決まってとても嬉しいらしい。 昨夜、帰宅したナミコは、受験票が無事届いたことにとりあえず安心し、開封しないまましばらく手に持っていたが 「あ!会場、もしかしてここ?」 と突然叫んだ。 封筒の、宛名部分のセロファンの隙間から、会場名が見えたらしいのだ。 そういう技があったか! 本人は、去年と違う場所で、かつ、駅から校舎が近いところにきまったことが、ほんとにうれしかったよう。 まだ、合格したわけではないのだよ・・・ と何度も思ったけれど。 でも、まあ、手続きが無事に済んだことが証明されたわけだし 便利な場所に決まったわけなので 喜んでおきましょう!! おめでと~~。 本番まで…

  • センター試験 受験票届く。会場は!?

    センター試験の受験票が今日届いた。 昨日から配達が開始されていると聞いたので、かなり早い方だ。 去年は学校から頂いてきたので、二回目なのに初めての経験で、ドキドキして待っていた。 簡易書留で送ってくるといいなと思っていたけれど、普通郵便。 万一誤配があったり、郵便物のいたずらがあったりしたら、ほんと怖いね。 こういうのは受験生の人生にかかるものだから、簡易書留にするべきではないのだろうか?? ナミコが帰って来ていないので、まだ開封はしていないのだけれど、とにかく会場が気になって仕方ない。 で、じ~~っと封筒を眺めていたら・・ 受験番号が透けて見えた。 お!! 結構縁起の良さそうな番号じゃないの…

  • 年末年始のお楽しみ

    浪人中だって笑わないとね。 というか、浪人中だからこそ、元気に笑って気持ちを前向きにしていかないと、と思う。 免疫力も上がることが証明われている「笑い」を積極的に取り入れていくのは、健康で文化的な浪人生活に、必要不可欠なのだ! それで、我が家では浪人がいることなど気にせず、みんなでお笑い番組を見る。 年末は、お笑い番組がたくさんあるよねえ。 番組の質は考えてうまくチョイスして、楽しもう。 お正月休みは最後の追い込み期間。 浮かれてお酒を飲んでいる場合でもないだろう・・けれど、去年、秋くらいから合格祈願の断酒をしたけど、結果がアレだったので(苦笑)、今年は断酒なんて一切考えていない。 今年の年末…

  • 浪人母、仕事を探す

    空き時間でできる仕事を探したいね。 ぽつりぽつりと仕事を受けて、細々とやってきたのだけど、今お金が急に必要になったから、細々とではだめなのである。 根気よく探すぞ。 人生には、あちこちに落とし穴もあるが、 これまたあちこちに「奇跡」が隠れていたりする。 それは、長く生きてきて知ったこと。 若い頃には信じられなかった「奇跡」 でも、あるんだよね、確かに。 運、とは違うんだなあ、これが。 誰が見ても運が悪い人っているけれど、そういう人にある日突然「幸運の奇跡の矢」が突き刺さったりすることがあるのよ。 その逆もあるしね。 誰が見ても、この人は幸せしか知らないまま人生を終えるんだろうなと思うような人の…

  • センター試験会場を早く知りたい

    もう少ししたら、センター試験の受験票が届く。 それを考えるだけでも、もうドキドキする。 浪人生も浪人生の親も、この一年は、ことあるごとにドキドキそわそわ、気持ちが揺れる、落ち着かない・・・とにかく疲れることばっかりだ。 受験する試験会場はその書類に書かれている。 家に一番近い会場に決まってほしい気持ちと 家からは少し遠いし、会場最寄り駅から15分ほど歩かないとならないけれど、行き慣れている会場に決まってほしい気持ちと。 運命だからどっちに決まっても受け入れるしかないんだけど、それが当日の調子を左右することにもつながるから、やっぱりすごく気になる。 ああ、それにしても最近、しんどい。 受験のこと…

  • 就職活動中の母、コーヒータイム中

    毎日の楽しみの一つは、コーヒー。 ささやかな楽しみだけど、気力注入に大きな効力を発揮してくれるわあ。 クリスマスバージョンの珈琲豆 私は、酸味のあるコーヒーが嫌いなので、 酸味ナシのこの豆はまあまあ好みだった。 仕事を探しているが、今はまずは娘の進学が上手くいくことが一番の望み。 センターが近づいてきているからね。 コーヒー飲んで、気持ちを落ち着けて、 娘の進学に向けてすることリスト 職探しのためのすることリスト を作成中である。

  • 主婦力、母力

    主婦に向いているアルバイトはたくさんあると思う。 家事というのは、生活そのものを点で支えるというより、面で支えるもの。 簡単そうだけれど範囲はとてもひろく、やり方によって、仕上がりに雲泥の差が生まれる。 経験を積んだ人がこなす迅速で丁寧な家事は、生活をより快適に、より便利にしてくれる。 家族の生活の質向上に大きな影響を与えるのである。 その経験を活かせるアルバイトが最近注目されているらしい。 お料理、お掃除、ベビーシッター、などは、昔から数少ない主婦向き仕事として存在していたけれど、最近は 主婦の持つ地域活動やPTA活動の経験が、人と人をつなぐ仕事や、複雑な人間関係を伴うややこしい交渉などにと…

  • 就職浪人中のワタクシ

    母である私は 就職浪人中である。 イヤな響きだわ。 ほんと、イヤな響き(って自分が勝手に使っているんだけど・・・) 娘の受験が、本当は今年の春に成功している予定だったからなあ。 春からは仕事を再開するつもりだったんだけれど 予定は予定、実現するとは限らないものだね。 今年は娘のことを最優先したいと思っていて、仕事をするにしてもほんの少しの時間だけを仕事に割きたいと甘いことを考えていたら、あははははは。 うまくなんて行きませんわ、就職活動。 そんな、自由の利かないおばさんを使いたい奇特な企業なんて、そうそうないよね。 ああ~、「浪人」づいているなあ、我が家😢 今年でさよならしないとね!! 未来に…

  • センター試験まで一か月半

    試験まで、一か月半になった。 ああ、早い、と言おうか、やっと、言おうか。 カレンダーを見るのが、最近あまり好きではない。 こっちの方が緊張して来ている。 センター試験は長丁場だ。 二日とも朝早くから夕方まである。 一日目は 社会2科目受験の場合、9:30から始まり、リスニングが終了するのは18:10。 二日目は 理科基礎を受ける場合、9:30に始まり、専門理科が17:40終了。 専門理科は、2科目でも1科目でも、終了時間が同じになるようになっているので、基礎基礎と専門1科目を受ける場合は、朝は早く行かないとならないわ、途中1教科分の時間を空き部屋で自習して過ごさないとならないわで、大変不便な時…

  • 女子受験生と会場トイレ

    浪人生は、おしゃれなんてしないものなのだろうか? したいだろうな、と時々思う。 でも、未確定な未来を抱えて、不安でいっぱいの時期に、おしゃれを楽しむ気持ちになんてならないんだろうな、とも。 お化粧デビューや、おしゃれは合格してからの楽しみにとっておけばいいよね。 近づいてきた本センター本番。 どんな服装で行くか、ほぼ娘は決めたようだ。 去年かなり寒かったので、防寒が一番の重要ポイントらしい。 見てくれを気にしている場合ではない。 実用的な服装、これに限るのだ。 そう、おしゃれは合格してからでいいんだから。 受験会場は、現時点ではまだわからない。 もうすぐ入試センターから、ハガキが届くはずだけど…

  • 浪人生は運動不足、でも。

    当然だけれど、浪人生は運動不足になる。 そりゃそうね、毎日机に向かっているのが仕事なのだから。 うちの娘も、それは自覚していて、時々自主的にプチ運動をしている。 陸上競技、バドミントン、テニスなど・・運動はなんでも好きな娘だけれど、さすがにそれを楽しむことはできないようで、おとなしく部屋の隅で柔軟体操をしたり、近所のコンビニまでランニングしながら買い物しに行ったり。 同級生だった人たちが、大学で楽しく学園生活を送っているのにと思うと、ちょっとかわいそうになる。 本当ならサークルに入って、明るい太陽の下でボールを追いかけていたかもしれないのに、と思うとね。 更に、、運動不足なこと以上に、「太陽不…

  • 19歳の珈琲デビュー

    コーヒー大好き人間の私。 一日に何杯飲むかなぁ? 家にいる時は、大きなマグカップに、4~5杯くらいかな。 一日も、必ずコーヒーで始まる。 朝起きてキッチンに行くと、まずお湯を沸かして、ペーパーフィルターをドリッパーに載せて、何年も飲み続けている豆を(挽くのは週末だけ)入れて。 熱湯が、挽いた豆に吸い込まれていくときのジュワッという音が、たまらなく好きで、毎回無意識に耳をそば立てている。 誰もいないリビングで、ぼ~っとしながら、熱い珈琲をすすって、その芳香に包まれていると、だんだん目が覚めてくるので、それからようやくお弁当&朝ご飯作りに入るというのが毎朝の光景。 これは、もう「儀式」みたいなもの…

  • 子どもという花

    やりたいことがある子どもは、早いうちにそれを目標に定めて向かっていくのが一番良いと思う。 たとえそれが、成功の確率が極めて低い分野で、目指してもその中の数パーセントしかその職に就くことが出来ないような場合であったとしても、やりたいという強い思いがあるならその気持ちを押さえつけてまで、実用性や安定を重視した他の職を選ぶ必要なんてない。 好きな道を、がむしゃらに歩いて行ってほしいと思う。 親にも、確かに夢はある。 子どもがこんな大学には入ったらいいなとか こんな職業についてほしいなとか。 でも、それは心の中にしまっておきたいね。 うちの下の子は、小学校中学年の頃にある仕事に強い関心を持つようになっ…

  • 必要なのは、ふたつの「り」

    浪人生活中は、どうしても気分が暗くなってしまい、考え方もネガティブになりがちだ。 娘もそうで、浪人が決定した三月下旬から五月ごろなんて、意味もなく涙ぐんでいたり、ぼーっと宙を見つめていたり・・・。 食欲も全くなくて、精神を病んだのではないかと、あの頃はほんとに心配した。 その後も上がったり下がったり、感情は揺れ動いたが、 時には小走りで、時には歩いて、時には立ち止まり、を繰り返しながら秋を迎えたころくらいだろうか、明らかに娘の表情が変わってきたのに私は気づいた。 割り切り。 多分それだろう。 それと 開き直り。 この二つの「り」が心の中に根を張ったころに、娘は格段に強くなった。 風が吹いても、…

  • お風呂は癒し

    浪人生活で溜まるストレスを、娘はどうやって発散しているかというと 1:週一のお出かけ 2:好きな歌を、なりきりシャウト 3:ゆったり入浴 この三つの方法で、ストレスを発散して乗り切っているように思う。 お出かけは、家族のお出かけについてくるだけで、充分らしい。 ニコニコと楽しそうにしているので、いつも、連れてきてよかったと思う。 去年は秋の土日は、缶詰だったけど、まあ、そこまでしなくて良いかと考えている。 リフレッシュは大切だし。 歌は、ユーチューブで好きな歌手の曲を流しながら、うるさいくらい大きな声で歌う。 これも、発散方法の一つだし、歌ってすっきりするなら、と、好きにさせている。 若いエネ…

  • 浪人生が歩く道のり

    毎日、娘も一応勉強スケジュールは立てているらしい。 でも、それらが完遂できてから眠りについているのか、とにかく時間が来たらハイ終わりっ!と、終了しているのか、その辺りはわからない。 浪人生の親が一番怖いこと。 それは、息子、娘の精神力が、最後まで続かず、リタイアしてしまうこと。 浪人が決定してから、ほぼ一年。 再度の受験を決断した子に、親は必死で寄り添い続ける。 懸命に走る子どもなら、伴走するのもつらくはないいくて、 頑張る姿に親自身も勇気をもらいながら、少し後ろを走って支える。 怖いのは・・・、歩き始めた場合だ。 スピードが落ちることくらいは、どの浪人ランナーにもあることで、むしろ自然な過程…

  • 浪人生の食欲不振

    男の子なら、一番食べる時期なんだろう。 19歳というのは。 ほとんど運動していなくても、息をしているだけでお腹がすく年頃だものね。 女の子でも、まあ、普通に食欲はある時期だと思うんだけど、うちの子は、最近とっても小食。 身体動かしてないから、お腹すかない・・・とか言って、大抵いくらか残している。 それが、結構見ていて気になる。 今体を作っておかないといけないのに。 おいしそ~~、とか大げさに言って食卓に着くのに、勢いよく食べ始めたと思ったら、すぐに失速するのね、毎回。 心因性の食欲不振?? そうよね、浪人生だもの。 色んなことが気になって、ガツガツムシャムシャ食べ物に向かっていく気力なんて湧い…

  • 浪人生、お出かけを楽しむ

    浪人生だけど、 いや、浪人生だからかな。 お出かけが楽しくて仕方ないらしい。 現役の時は、必要な物を買いに行くのにもめんどくさそうにして、出かける直前に急に机に向かいだしたりしていたのに、今は、とにかく嬉しそうについてくる。 まあ、机に向かってばかりいたら、頭おかしくなって来るもんね、普通。 外に出たいよね。 まあ、それはとってもとってもわかるけどね。 手ぶらで行くのはだめだよぉ。 去年は、どこ行くのにも、単語帳とかテキストとか持っていて、移動中は開いていたよね。 でも、今年は。 うむ?? 行きも帰りも、ただ楽しそうにおしゃべりなさってたわねえ。 笑顔は見ていて幸せになるから、できればずっと楽…

  • 浪人生と反抗期

    もし 浪人生で、遅~い反抗期がやってきて、 もしくは 浪人生になってもまだ反抗期をこじらせていて 親にとって、ただただ疲れるだけの存在だったら それでも親は、子どものために、 ご飯を作り 身の回りの世話をし 必要なお金を渡し 試験に合格するよう祈り・・・ 精一杯のフォローをし続けることが出来るものなのだろうか? 幸い、娘は今、とても大人になり、 穏やかに、にこやかに、暮らしているので、そういう点での苦労はあまりないけれど。 もし、 暴言だの、暴力だのをするような子だったら? 私は、本気でいかり、力づくでねじ伏せるぞ。 当たり前だ。 その時の私は別人だ、最強の鬼になって立ち向かう!! 親に暴言?…

  • 睡眠時間を削れない浪人生

    娘は、よく眠る。 一番先に寝て、一番後に起きる日々。 ロウとは思えないよぉ。 部屋のカーテンを開けて眠るように言っても、外の光が少しでも入ってくると寝つきが悪いの!なんて言って、毎晩しっかり閉めて寝るのだもの。 遮光カーテンにしたのが間違いだったなあ。 毎日、なんと8時間以上寝ている。 下の子は7時間前後だから、いくらなんでも多すぎはしないか? 入試本番を思うと不安で仕方ないよ。 他のロウさんは、何時間ぐらい寝ているんだろう?? 先日行った志望大学の学園祭。 今年入ったばかりかな、と思われるような初々しい学生さんたちを見て、 本来ならここに娘が通っていたんだけどな とか、 あと少し頑張っていた…

  • 浪人生の母、8か月目に突入

    浪人生の母になって、早七か月が過ぎた。 八か月目は、まずまず順調な滑り出し・・かな。 早いものだと思う。 三月に、後期試験の結果が出て、色々悩み、浪人することに決定した時の心境。 本人はもちろんだけど、母親もね、何層にも重なった苦悩が一瞬にして心を覆い尽くした感じだった。 ただ、ただ、しんどかった。 これから一年、どうなるのかなあって。 娘が誰よりそうだったであろうけど、母親である私自身も、そんなに長く精神がもつのかなあって。 ひどく悲観的になってしまったなあ。 一番しんどかったのは、やはり四月から五月にかけてかしら。 娘もたびたびナーバスになっていたけど、こちらはこちらで、先行きが真っ暗な気…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、るんびぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
るんびぃさん
ブログタイトル
浪人母娘、海原を行く
フォロー
浪人母娘、海原を行く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用