chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
韓国のチキンが好き~留学準備~ https://yukimutter.hatenablog.com/

韓国好き。韓国留学控えてます。 留学準備についてなど書いてます。 よろしく

韓国への留学に向けて準備の仕方や準備をしていく中で感じたこと、体験したことを書いてます。 韓国に行ったら、韓国情報や留学情報もお届けできたらと思っています!

yuki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/18

arrow_drop_down
  • 日本にいるうちにしようと思っていること

    もちろん、私の話ではなく、学生の話。「~うちに」という文型の授業 テキストに ( )うちに ( )しようと思っています と、考えて答える場所が多すぎて答えられなかったから と聞いてみた。 これなら答えられるだろうと思った 私が甘かった えー、ないのー!? もしくは、言葉が浮かばないのか… 考えてるそぶりはあるから無視ではないはず(笑) いつも微笑んでる彼に名指しで聞いてみた 「………………え????」 中国にはそんなラーメンがあるの!? あるらしい。しばらく、彼はこれを豪語していた。 日本は豚のラーメンが多い。僕は豚のラーメンは好きじゃないと。 周りにも何人か中国人がいるが おやおやおや? 反…

  • 日本にいるうちにしようと思っていること

    もちろん、私の話ではなく、学生の話。「~うちに」という文型の授業 テキストに ( )うちに ( )しようと思っています と、考えて答える場所が多すぎて答えられなかったから と聞いてみた。 これなら答えられるだろうと思った 私が甘かった えー、ないのー!? もしくは、言葉が浮かばないのか… 考えてるそぶりはあるから無視ではないはず(笑) いつも微笑んでる彼に名指しで聞いてみた 「………………え????」 中国にはそんなラーメンがあるの!? あるらしい。しばらく、彼はこれを豪語していた。 日本は豚のラーメンが多い。僕は豚のラーメンは好きじゃないと。 周りにも何人か中国人がいるが おやおやおや? 反…

  • 日本にいるうちにしようと思っていること

    もちろん、私の話ではなく、学生の話。「~うちに」という文型の授業 テキストに ( )うちに ( )しようと思っています と、考えて答える場所が多すぎて答えられなかったから と聞いてみた。 これなら答えられるだろうと思った 私が甘かった えー、ないのー!? もしくは、言葉が浮かばないのか… 考えてるそぶりはあるから無視ではないはず(笑) いつも微笑んでる彼に名指しで聞いてみた 「………………え????」 中国にはそんなラーメンがあるの!? あるらしい。しばらく、彼はこれを豪語していた。 日本は豚のラーメンが多い。僕は豚のラーメンは好きじゃないと。 周りにも何人か中国人がいるが おやおやおや? 反…

  • 外国人にとって名前も進出語彙

    初級も後半になると会話部分が長くなってくると、理解できない言葉も増えてくる 正直、ここでひっかかるとは 思ってなかったwwwww会話を聞いた瞬間「よね?」「よね?」 と囁く彼ら 解説? すると 「ああ~!!」 と納得してた(笑) そうなの。外国の名前って難しいんだよね。わかるわかる!!

  • 学生の興味はいろいろな方向からくる

    初級のクラス。ふいに近づいてくる学生。 最近、私からなるべく話すようにしてる彼。自分からはなかなか来られないので はじめて彼から近づいてきた。お、なんだ?と思ったら え??? 急に???私の思考は停止。 いわば エポケー エネゴリくんしか思い浮かばないよ-… 一応ね、説明してみたけど、もはやこれが 正解なのかもよく分からない 絶対分かってないよね?分かってないよね? ごめんよぉ…さすがに 省エネ主義を説明するのは… 難しい… でも思った

  • 計画は崩されるもんだね

    ルフィもどきの絵は何も関係ないです(笑) 描いてみたかっただけwww 「欲しい」って言葉は 結構みんな知ってたりするから、 授業をしてると もはや、文法の質問じゃない。 文法を使った私への問いかけ それをこのあと皆に聞く予定だったんだよおおおおお!! そして再び。 すかさず いや、待て待て それはこれから導入するんだよ! 待ってくれよ!!はえぇよぉっ!!ってばさぁー!! 目キラキラさせちゃってね。 このクラスには彼女が欲しい人が たくさんいたよ(笑) 最後に、皆に欲しいものを聞いていくワークでは「先生は何が欲しいですか?」 って、私に聞く!?

  • 経験不足すぎて解読不能

    まだまだ新米日本語教師なもので………斜め上すぎる発想にはついていけないわけで……… 彼らがどの程度意味を理解して使っているのか 把握できていないからなのか 難しい、判断に困ることが多々 この日は条件形「~れば」 の授業。「日本では8月になればいろいろなところで花火が見られます」と。皆さんの、国ではどうですかと聞いたところ。「2月になれば雪が降ります」「秋になればグレートガニが食べられます」とか、出してくれた。 そんな中 え!?世界の週末!?世界の週末とは………? 年末のことか? と提示したが どうやら違うらしい。 年末?12月31日?と聞いたがやはり違うようだ ……………え!?この人、まさか怖…

  • 大容量のお土産

    前学期、教えていたクラスの女子が、 週末に両親が来るとのことで、その前日に 「火曜日、선물(お土産?プレゼント?)あります。台湾の有名なパイナップルケーキです」 と。え、まだ親来てないのに? 親に頼んでくれたのかな? そして、 授業後、教室の外で待っててくれた彼女 はい。「많이 먹어~(たくさん食べて~)」と韓国語で言われ「OK~」と返す私。あれ?日本語学校だよね?ここ…(笑) ただ、 ひとつふたつの世界だと思ってたけど 彼女が持ってたのはそこそこ大きい 紙袋。 箱もこーんなに立派なの。 これは、なんだろ?シカ? 12個いり。これは高いんじゃないだろか? とりあえず、ひとつふたつなら帰りに食べ…

  • 台湾人女子との会話での衝撃的事実

    台湾人が二人いるクラス。その二人の真面目っぷりったらすごいのよ。 なのに、なかなか話すことができなかったから 初めてちゃんと声をかけてみた。「私、1回、台北に行きました。」と。 以外にもそこからちゃんと話が広がってくれて、 食べ物が美味しいという話からこんな話題に。 うんうん、そうだよね。 台湾といえばタピオカ。 タピオカと言えば台湾よね。え!!!????50円以下!???うそでしょ!???日本の1/10!? 彼女も日本の物価の高さには困っている模様。そりゃそうさ。 産まれてから日本にずっと住んでいて、 仕事をしている私ですら日本の物価が高くて 困っているんだもの。若い留学生はさらに困るよね。…

  • 夕日がきれい………だからって…

    ブックステーション 授業が終わると、学生たちが窓の外へ!!てか…いつからあいてた!?その窓!! カーテンしまってるから見落としてた😱 え?え?え? みんな出てく!なに?と思ったら ああ…なるほど… 出ていった98パーセントは男子学生 KKdayで旅行を探す はしゃぎすぎて転落したらどうしようと思って 目が話せなかったよ…

  • 間違えは誰にでも…ね?

    今回は 内容うっすーいでず。申し訳🙇‍♀️ ネット専門だから出来る高価買取!【book-station】 まぁ、こんな休息があってもね😁 だって 授業中は教師としての威厳を保つために 偉そうにしてる。 KKdayで旅行を探す 私は全て正しいんだぞ的なww自信ない姿は見せられないから だからこそ、 授業中の学生のおしゃべりには敏感になる。 「分かってないのかな?説明難しかった? 分からなかった?」 と… 何か学生がボソボソ言ってると 気になる…… すると、 「?????さん???はい???」 Wi-Fiルーターにもなる夢のAI翻訳機「Perico(ペリコ)」 と、振り向く ね。教師あるあるだとは…

  • おたくの体感どうなっとる!?

    世界には一年中寒い国、暑い国がある。(よね?)幸い?(捉え方は人それぞれ) 日本には四季があり、暖かい、暑い、涼しい、寒い 全てを味わうことができる。本音を言えば私は一年中夏がいいけどw(寒いの 激苦手。極度の冷え性) 様々な国から人がくる日本語学校だからこその 光景? ベトナムは暑いもんね💦💦そりゃあ、ダウンも 着たくなるわ。そんな10月後半。教室内ではコートは脱ぐという常識は 日本だけなのか!?まぁ寒いなら仕方ない。 って、あれ!!?? 上下のアンバランス感ハンパなっ!!! ハーフパンツまではまぁ。ね。え!? サンダル!! さすがっす。 世界は広い

  • チャイムと同時に帰ってくる学生

    休み時間にコンビニへ行くのが日課の 学生。 必ずパンを買ってくる。チャイムと同時に教室に帰ってきたのにさ そのままパンを食べはじめるよね😒 次の休み時間に食えよ!!って言っても通じないから軽くにらむと、パンをしまうかわいいやつwwwww(←結局許してしまう) 休み時間にコンビニへ行ってた学生が、チャイムと同時に帰ってきてパンを食べ始めるというよくある光景*#韓国語 #韓国語勉強中 #韓国語勉強 #韓国好き #韓国 #韓国語うまくなりたい #ソウル #서울 #한국어 #한국어공부 #한국어공부중 #일본 #일본어 #일본어교사 #일본어선생님 #にほんご #日本語教師 #日本語の先生 #japa…

  • 日本語教育能力検定試験の壮絶な現場

    思った以上に壮絶だった 日本語教育能力検定の現場。受験票を見た時に疑問に思った人は多いだろう。 試験1 9:50(10:10~11:40)なに、このカッコ。9:50から10:10って30分あいてるじゃん。 何この時間と。 まだ皆が続々教室に来てる時にもさら~っと注意事項を言う試験官。 世界の旅行業界を牽引するオプショナルツアー【KKday】 一応ね、参考書は見てるけどね、本当に見てるだけで 何も頭に入ってない。入れる気もなかったけど。 ただの、形(笑) 9:50になると、すべてしまうように言われて再度 注意事項を言われる。 そして、問題と解答用紙を配られる。 名前を書くように言われ、書く。 そ…

  • 来た!!この、質問!!

    結婚したかどうかの質問。私にもとうとう来た質問。まだ語彙の活用とか、時制の表しかたなど、まだ勉強してないからめちゃくちゃだけど どうしてかは本当…私が知りたいよ この答えは恐らく期待してた答えではなかったと思うが 恋愛話になると女子の目がキラキラするのは万国共通のようだ。しかも韓国好きな人 質問は韓国語で!!

  • 学生も渋谷のハロウィンには興味があるらしい

    宿題確認も終わり、さぁ、授業スタート!!という段階 私は授業モード。 こうきたら、何か質問とか、プリントの不備とか 何かかな?と思ったらえ!?待て待て今!?このタイミング!?その前に十分時間あったよね?何故このタイミング!? しっかり答える私も私だがちゃんと日本語を使おうとしてる彼らを 無視することはできない。向き合おうじゃないか!!その他大勢も皆ちゃんと聞いてるし。 ところで私の質問返し!!! 行ってないんかいwwwww

  • お金に興味のない学生

    突然の質問に焦るやら面白いやら。日本人相手みたいな反応はできないから、 反応にも悩むwww こんな質問をしてくる学生え??? なんだって??? お金に興味ないは何か? 私の頭のなかは唐突すぎて「?????」 「書きます!!」(書いてください)と、ノートに書かされる。 そして 新たな情報。 もうお分かりだろう文字にしないとね。わかりづらいからね。でも、自分で書くのも勉強だよ。 次は自分で書かせてみよう。お役にたてて光栄です。頑張る学生は素晴らしい。 応援したくなるね。

  • 私、天才かな?

    日本語教育能力検定試験の勉強してたときに 思い出したことがあるソシュールの 能記、所記、の部分。ソシュールは言語は恣意性だと唱える。 そして、 私も恣意性だと思い、話題にしたことが あったそう、 それは… いやまぁ、普通にただのバカなんだけどもね

  • 胸キュン案件

    今学期2回目のクラス。中国人たちに混じって一人だけ韓国人の男子。みんなとのやりとりは日本語。まだまだ不十分な中 一生懸命話してて、ある中国人と仲がよくて、 男子的なノリ爆発。 いいね、こういうの。高校が女子高だっただけに久々に見るノリだわよ。 そんな彼の物語(てそんな壮大じゃない) ミニテストをしたとき。 韓国人と仲のいい中国男子は後ろを振り向く。 それをすかさず注意すると テヘ😜 って感じで前を向く。 かわいいな 15分時間をとってたけど何故か終わった人から 提出が始まる。え!?このクラスそういうシステム!?韓国人の彼は時間がかかったものの、 ようやく提出。はじめは両手で出してきた。 礼儀正…

  • 竹取物語を読んだ学生の反応はいかに

    初級後半の授業。あと数回で中級に入る人たち。この前から使役(~させます)を勉強してたので 今日はその文型が入った文の読解にチャレンジ!!「竹取物語!!」A4一枚におさまる竹取物語竹取物語ってそんなに短かったっけ!? A4におさまるもん!?………うまいことおさまってる!!保育士時代、よく読んだかぐや姫。 日本語教師になってまで読むことになるとは。時間がなかったから全部私が読んじゃったから だけど 懐かしかった(笑) 日本の子どもの絵本よりは難しいかも。 使役が入ってるから。そんな学生たちの様子をどうぞ 竹取物語はわからないけど かぐや姫ならわかるそうだよね 真剣に聞く。 めっちゃいい反応。 また…

  • みなさんオワタヾ(*´∀`*)ノ(終わった)という言葉の意味

    みなさん、「終わった」 という言葉の意味にはバリエーションがあることに お気づきだろうか?「ご飯が終わりました」 「仕事が終わりました」 は、まさに、完了した。終了したという意味だ。が!!むしろ、みなさんが使うのは 「試験できなかった。オワタ/(^o^)\」の意味が多いのではないか?そうできなかった。無理だった。 結果はダメだろう。という意味である。これはまだ終了していない。 結果はこれから出るのに「あー、終わったわ…」と使うのである。まぁ、これがまさに今の私。 年に1回の日本語能力検定試験。いつから勉強した?私。本格的に始めたのは6月ぐらいか。韓国に問題集持っていったくせに やらなかった(;…

  • 日本人の私よりも知ってる学生たち

    初級後半に入ったばかりの 中国人学生たち。アニメは好きですか? と、聞くと私が言い終わらないうちに 「好きです」と答える学生たち。こんな時は元気がいい!!どんなアニメかを聞いたら最後 出てくる出てくる!!聞いたことはあるけど ほぼ全部見たことない。かろうじて ポケモンくらいか? なんとなく分かるようなやつは。私は日本のアニメ見ないから分からない と言うと笑ってくれる、いい学生たち。ジョジョとか…名前だけは聞くけど正式名称しらないもんね! その流れで聞いたこちら 養成講座の先生は、 学生たちはテレビないから、あまり分からない と言っていたが、 それも彼らの口から出てくる出てくる いやいや。え!?…

  • 「せんせい、わたしもかきます」

    日本語学習初級クラス。初級1の教科書のまだまだ序盤のクラス。プリントをしている途中に休憩時間になったので、 次に使う場所の絵を描いていた。プリントに描いてある絵だけどホワイトボードに描いた方が説明しやすいかと思って そしたら、ある男子学生 せんせい、これですか?わたしもかきますと。ふと見るとホワイトボードのペンを持って ペン先はホワイトボードへ。 というか、描き始めてるwwwww この学生が絵が上手なのは知ってたけどやっぱり上手い! だから 「○○も!」 と、全て描いてもらった。 私下手だから真似できないけど めっちゃ、うまいんだよ!!あ、へのへのもへじのところは、私が描いたんだけどねだから絵…

  • 夏休み前最後の授業みん日5課誕生日という新出語彙が出てきたので、全員に誕生日を聞いた。全員の誕生日をホワイトボードに書いてて、 2人、8月29日という人がいたので、 学生たちが(ザワザワザワ)「同じ」という単語は学習してないけど、知ってる人はもちろん いて、「同じ」的な事を言うと(おそらく中国語でも言ってた)みんなが反応なんだかんだ、いろいろ盛り上がり全員聞いたあとに「わたしの、たんじょうびは、1がつ16にちです」というと、「おー」と。どんな反応!?(笑)もう忘れただろうな、みんな😒

  • 誉めると、褒めるの違い

    兼ねてから褒める誉める何が違うの?と思いつつ、個人的には「誉める」の方が好きだから 使ってた。けど、これが間違い 褒める ☆相手の行いをほめる時 普通の人でもできる行いに対して☆目上の人に対しては使えない☆個人が個人に対して☆常用漢字 誉める ☆名誉や栄誉など、普通の人ではもらえないような評価に対して☆目下の人にも目上の人にも使える☆世間、大多数の人が個人に対して☆常用漢字外 私、どんな人にも誉めるを使ってた(笑) 私が誉めてた人はなにかすごい偉業を成し遂げていたということか。おめでとうございます。次からは褒めるの方を使います(笑) 漢字って難しい。私、思う。韓国人が韓国語教師、アメリカ人が英…

  • 学生が退屈しないために作っただけなんだが

    ひらがな、カタカナから教えているクラス。真面目に、私たちが教えた場所だけを書いていく人がいる中、国で勉強してきたという、学生はひらがなやカタカナの勉強はつまらない。それは分かる。だから、さっさと、プリントを終わらせてしまっていた。明日までその、プリントあるのに、もう、1週間以上前に終わらせてるから、その人たちが退屈しないように 「きゃ、しゃ、しゅ」など、小さい文字がついてる文字を文の中から探せと、プリントを渡した。 他の人たちは、しっかりカタカナの練習。 すると 「センセイ」と手をあげる一人の男。 なんだ?と思ったら ひらがなのプリント終わりました的な。 いやいやいやいや。 違う違う。 あんた…

  • もーすぐ夏休み

    おはようございます。 梅雨は明けたのかな?朝から外がセミの声で気分上々↗️↗️夏好きなの。セミ(虫)は嫌い(おばけの次に)だけど、セミの声は好き。 夏って感じだから。金曜日、みんなの日本語 4課の導入をした。 時間と、曜日。 1分、2分、3分…見てて気がついたけど、 「っ」と「ん」のあとに「分」がつくと、「ぷん」という 読み方になるんよね。それを、学生に伝えた。 んだけどね…まず、1を「いっ」と読むこと、8を「はっ」と読むこと が定着しなければ、そこにたどり着くのは難しい よね。 それを今気がついた(日曜日朝10:00)こうやって、日々学んでいくのか。 曜日を教えて、練習帳をやらせたらげつよう…

  • 時間の導入などなど

    朝から気持ちのいい晴天 梅雨は?終わったのかな? いや、終わってなさそうだ。明日は雨😱 そろそろ明けるだろうけど、8月になっちゃうよー!! まぁいい、今年は暑かろうが寒かろうが、保育士じゃないからプールはないし、外で遊ぶこともないから😒 9月までは保育士だったので天気に大きく左右されてたのでね💦💦 さてさて、本日3回目の授業。時間の導入。 時間という概念が分かってる人たちに教えるわけだけど、日本語の読み方を教えるために時計を提示。 時計のカルタ的なやつをやろうと準備してたら時計が多すぎてバイトの時間までにできず、母親に 「アルバイトしなーい?」 と。 私「無償アルバイト」 母「それはアルバイト…

  • 力尽きた2日目

    私は2日目。学生は毎日来てる。 ということで、学生の方が学校に慣れているという事実。 「おはようございます」 「おはよ「お「おはようございます」」」(ボソボソ) これか。これが語学教師が陥る悲しさか。 話は聞いていたが。 そうだよな。そうなんだよな。 子どものようにはいかないんだよな。 どうしたらまずは、元気に挨拶をしてくれるんだ? どうしたら… 次は何回も言おう!何回も言って、言わせてみよう。 ホワイトボードに書くか。元気に挨拶をしましょう。 私も元気に挨拶しないといけないということでもあるのだが。 話ができないからね。あまり。日本語で。ティーチャートーク… 難しい。 そんなこんなで、疲れた…

  • 日本語教師2回目出動中!!!

    タイトル通りでござざんす!!おはようございます。眠い目を必死にあけながら授業のシミュレーションを頭のかた~すみに置き、今日の昼御飯はどうしようか本気で悩んでいる平和な朝(ダイエット中)[https://twitter.com/alltweetyaka/status/1153425261603377152:embed#「この先もどうぞ気を付けていってらっしゃいませ」 という駅でのアナウンスに、朝から気持ち良くなった私です。 池袋までいきたいのに、急行、通特、特急、渋谷止まりが多くてイライラしてた私ですが、ほっこり😊ありがとう、駅員さん。]そして、朝からほっこりした気持ちなので、 気分良く出勤中😊…

  • 韓国留学 韓食定食の店

    気になっていた韓食定食の店MOO'S KITCHEN회기 점(回基店) とてもきれいなお店で、 1人の人も結構いたので入りやすかった。 お店の人も、紳士的な雰囲気で、居心地がいい!! お水がこうやって出てくるのは韓国って感じだね(笑) この茶封筒みたいなやつにスプーンと箸が入ってて、 清潔。 定食の種類自体は多くはないけど、6個くらいだったかな? 私が頼んだのは プルコギ定食 サラダや、他のおかず、わかめスープもついてきて、ご飯は黒米?このお米好きなの めっちゃ美味しかった♡ 隣の人が、ナクチポックンを頼んでて、次はそれにしようと思った(笑) プルコギ定食は9000ウォン。少々お高めだけど た…

  • 韓国留学 試験2日目(終了)

    試験が終わったぁぁぁぁぁぁぁぁ!5月3日。日本がゴールデンウイーク真っただ中の日。試験を終えた私たち。 2日目は、前回書いた通り 文法 読み取り 聴き取り 書き取り の4つ。 文法 50分で30問。空欄に入る単語を選択しなさい。 間違えている文法を直しなさい。 次の中で合っている文はどれか。 次の文のうち、違う文を選ぶ。というもの。 思った以上にこれは簡単だった。とはいえ、自分の解釈で簡単だったと思っているだけなので、 もしかしたら合っていると思っても 間違えているものはたくさんあると思う(笑)50分あったけど、正直、20分くらいで終わって、見直しを 3回した。1つ、めっちゃ悩んだ問題は、 次…

  • 韓国留学 ナミソメ(남이섬)

    ナミソメとは・・・・・ 冬のソナタのロケ地らしい 韓国の芸能にはうとい私なので、その情報だけはあったものの よく分かってなくて誘われるままに行ってきた。 가평역 京春線(경춘선)にある駅。この線は時間の感覚が長く、平気で20分は来ないので お気をつけて。 ついて、バスを待ってたけど、バスは予約をしないと 乗れないとのことで、タクシーで行こうとしたんだが、 一人2000ウォン。それでも、高いという子がいたので、 どうしよう・・・・と悩んだあげく、おそらく予約なしで 乗れるバスを発見!! 待っていたら、 何かのバスの運転手さんが、バスに乗ると1時間半くらいかかるけど、 歩いたら20分くらいだと。 …

  • 韓国留学 花火大会

    잠실(蚕室)のロッテタワーで行われた花火大会がすごすぎた。 友だちに誘ってもらって行ったんだけど、 私は、普通に、空に上がるものだと思っていた。 てか、日本人の感覚だと、空に上がる花火を想像するのが普通だよね? でも、その想像を覆す、花火の常識を覆すようなすごい花火だった。 時間は短かったけど、中身が濃い!! ってか、私、花火大会で何が一番つらいって、あの長さが辛いとずっと 思ってた。 確かに、年々花火も進化しているっぽいけど、 長くて、足が痛くなるから、実は、あまり好きではない(笑) 人もすごくて、帰りはなかなか電車に乗れないし。 だから、このくらいの長さが丁度良かった。 花火が上がってから…

  • 韓国留学 おしゃれなカフェ~몽상~

    日本にいる頃から行きたかったカフェへ行ってきた。몽상 弘大から歩いて15分くらいのところだけど、このあたりは おしゃれなカフェが立ち並んでいる。 あちこちにおしゃれなカフェがあるので、次はここに来よう と思いつつ歩いていく。 花屋の2階に位置していて、店内は思った以上に狭い カウンターのような席と、長めの席が一つ。基本相席みたいになるってことだね(笑) 私が頼んだのは、ネットやTwitterで話題だった チーズケーキ 周りはホワイトチョコでコーティングされていて 中がチーズケーキ 美味しかったけど、量が多かった(笑) 友だちは二人でワッフル一つ。 チーズケーキは、7500ウォンくらい。ワッフル…

  • 韓国留学 初めての試験1日目

    韓国留学に来て初めての試験(レベルテストは別) 2日間ある中の、1日目が終了。 1.2限目は、担任が、復習として、授業をしてくれる。 プリントが配られて、問題が35問。文の中から間違っている 文法を探して直すというもの。 文法は、分かっているように思っていたけど、実際に教科書を 見ないで文を見ると、分からなくなってくる・・・ かなり間違えた。 できればこの復習、もう少し前にやってほしい(笑) 3.4限目は、一番苦手な 말하기のテスト。事前に2つテーマを与えられて、文章を作る。 担任に文章を見てもらって添削をしてもらう。そのうちの1つを発表する。 というのはもともと聞いていたけど、前日に言われた…

  • 韓国留学 ロッテリア

    日本でも行ったことがあまりないロッテリア。韓国が本場だからね。行ってみた。 さすが韓国。ボリュームがすごい商品ばかり。 私は、狙っていた모짜렐라인도버거 の ハッシュドポテト入りのやつ。 モッツァレラインドバーガーには3つくらい種類があった。 ロッテリアにもあったこの機械。でもやっぱり現金の人には優しくなくて、カードのみ(笑) でも、ちゃんと、日本語でも操作できるのでご安心を。 下の、キンパは違う店で買って一緒に食べたやつ(笑) やっぱりね、ビニール袋には入れてくれないの。 これ持って帰る時、手のひら?親指の付け根が痛くなったよ・・・ どこに行くにもエコバッグは必要だな・・・ ボリューミー 日…

  • 韓国留学 ピラティス受講

    韓国では、器具ピラティスというものがどうやら主流のようで、 あっちこっちで見かける기구 필라테스 器具を使うということは、普通のピラティスよりもハードなのかな?と不安になった初日。 ただ、それよりも、インストラクターの言葉を理解できない であろう不安の方が強かった。 初日は、自分が日本人だとは言えず、とりあえず、「初めてですか?」 の問いに「はい」と答えたので、初めてだから分からない という体で受講していた(笑) それでも、隣の人や、インストラクターがしているポーズを 真似してやってたら普通にのりきることができた。 初日の機械は こんな感じのバランスボールみたいなやつや、その奥のイス のような…

  • 韓国留学 異国の地でピラティス(入会編)

    まだまだ言葉が分からないこの地で私は、最大の挑戦をしている。 そう ピラティス 日本で、ヨガをしている時に、1回、ピラティスの教室に参加したんだけどヨガよりもきつくて、死にそうになったのを覚えている。 最大に、美容のこの韓国でピラティスをするのはすごく怖かったんだけど、 太ったので少しでも解消するために1か月だけ通うことに決めた。 まず、料金や、説明を聞かなければ話は始まらない。 それを聞くことが最大の難関だと思い、不安だったので、 行こうと思ったジムのホームページに書いてあったカカオに メッセージを送ってみた。 「日本人で、韓国語が難しいのですが、通うのは難しいですか?」 と。 そしたら「心…

  • 韓国留学 夢に見たbhc

    日本にいた時からbhcを食べると決めていたのだが、なかなか食べられず、 今日やっと食べた。 店内が暗くて、入っていいか分からない感じだったけど、 扉が開いていたからそーっと入る。 店員さんは、座って携帯をいじっていたけど私に気づいて 「注文はどうしますか」的なことを言ってくれたので 「持ち帰りですけどいいですか?」 と。 「プリンチーズボール、プリンソトック、プリンソース2つ」を注文。 これしか買わないのにソース2つと思ったかな? チキンを別に買って、チキンにもつける予定だから二つにしたの。 それにしても 韓国の人はどれだけコーラが好きなの? と思うくらいコーラが大量(笑) 私も、コーラ飲める…

  • 韓国 カルビチムが美味しかった件

    人生で初めての갈비찜(カルビチム) 店の前を写メるの忘れたけど、そもそも、店の前っていうものは無かった 気がする(笑) ビルの5階だったから(笑) 二人でカルビチム(小)を一つ注文。 注文したらおばちゃんが、「え??ひとつだけ??」 的な感じだったけど、女子二人にはこれで十分。 韓国食堂での楽しみの一つのおかず。 スープが出てきた でかい(笑) これ、普通に1人分の食事としてもありなくらいの大きさ。 さっぱりしてて美味しかったよ。 そして待っていたカルビチム。 この中に入ってる赤いししとう的なやつは辛いのでご注意を(笑) 肉は柔らかいけど、皮がついてるのでハサミで切ってから 食べることをおすす…

  • 韓国留学 韓食ビュッフェ

    前を通るたびに気になっていた韓食ビュッフェの店 헌상차림뷔페 店の前を通りかかってさらっと見たこの張り紙。毎日2時から4時まで休憩時間だと思ってよ~く見たら毎月2・4週目の 日曜日が休みだった(笑) 4時前に着いて、近くのマートで時間つぶした私の時間よ・・・(笑) 4時だからね。人はいないよね(笑)1人いたけど(笑) 入った瞬間に、おばちゃんが小さい鍋を持ちながら「テンジャンチゲがなんちゃら」って言ってたんだけど、よく分からず、 とりあえず、会計(笑) そしたら、テーブルの上にあるコンロにテンジャンチゲの鍋を 置いて、火をつけてくれた。で、なんか、ビュッフェの方を指さして言ってたけど、 とりあ…

  • 韓国留学 今まで食べたマカロンの中で最高!

    アップしてないマカロン屋もあると思うけど、今回で5店舗目。食べすぎ疑惑があるが、これだけ、手軽にマカロンが買える環境って 日本にはないから(笑) 自分が住んでる駅に、10店舗はあるんじゃない?マカロンが買える店。 専門店は少なくても5店舗はあるから。 今回行ったのも家の近く 1일1디자트 店内も可愛い。 何故かいるアピーチ(笑) ショーケース周りも可愛くて、女子にはたまらない。もっとゆっくり撮りたかったけど、店内は 狭いし、あからさまに撮るのもなーと思って、軽く(笑) 可愛いマカロンが飾られていて、プレミアムマカロンは2500~3000ウォン って書いてあったから、これがプレミアムかな?と思っ…

  • 韓国留学 台湾サンドイッチ

    最近大学前にできた대만샌드위치 홍차오 最近、韓国では台湾サンドイッチが流行ってきているとのことで 買ってみた。 やっぱりこの機会で注文するんだね(笑)でもこれは、現金も、機会でできるので楽。 欲しいものをタップして、現金かカードを入れると、レシートが 出てきて、勝手に注文。 お店の人がこのショーケースからサンドイッチを出して渡して くれるので、注文に時間がかからなければ、 ほんの2~3分で終了(笑) ただ、韓国あるあるだとは思うけど、現金の重ね入れは できないのでご注意を。 1900ウォンだったから、1000ウォンを2枚重ねて 入れたらすごい勢いで出てきた(笑) 私が注文したのは、ハムチーズ…

  • 韓国留学 EGG DROP

    インスタで見て、ずーっと食べたいと思ってて、大学の近くに あるのを日本にいる時から知ってて、 いつも前を通りかかっては 「食べたい」と思ってて ついに買った!!!!! EGG DROP 体調も良くなかったし、テイクアウトして来たんだけど、 店内で食べることをおすすめします。 なぜなら テイクアウト料金を取られるから。他のお店はテイクアウトだと割り引いてくれるのにね。 何故?包装代??100ウォンね(笑) 私は、とりあえずは、Mr.eggというスタンダードな トーストを注文。 サイズは小さいけど、パンが厚くて食べ応え満点。 中には、 スクランブルエッグがたっぷり。このスクランブルエッグがふわふわ…

  • 韓国留学 授業について

    私は、日本語教師を目指していて、日本語教師養成講座に 通っていたため、言語の教え方を学んできた。学生の立場にたってみたくて今回の留学に来たというのも 理由の一つ。 初級のクラスでは絵カードを使って分かりやすく教えるというのが 日本語教育の基本で、文字カードやフラッシュカードを使うという ことが多いのかな? と思っていた。 学校や人によってはパワーポイントで教える人もいるらしいけど。 今、私が教えてもらっている方法は、 ホワイトボードへの板書と、パワーポイント。 絵カードや文字カードなどの教材は一切使用しない パワポは、このモニターに映してくれるので見やすいし、 手元のリモコンで操作してるから、…

  • 韓国留学 外国語大学の学食(외대앞학생식당)

    外大前駅前にある外国語大学の学食へお邪魔してきてしまった。台湾人の友だちから昼食一緒に食べようということで 誘ってもらって、 近くにある外大前へ!! 食堂の中に入ると、学生でいっぱい!!!明らかに学生でも教授でもないであろうおばあちゃんもいて、誰でもウェルカムなんでしょうね。 学食はたいていそうか(笑) 学食は皆そう? 機械でメニューを選ぶ。 ここは、見本が2つのメニューしかないけど、メニュー数的には結構 ある。12種類くらいはあると思う。 そして何よりも 安いのがいい!!!!! チケットを買ったらここでもらう。 私が注文したのは 김치비빔국수 キムチビビングクス キムチがたっぷり入っていて、…

  • 韓国留学 韓国の伝統茶が飲める店

    韓国に来て飲みたいものの一つに、伝統茶がありますよね。 전통차伝統茶先生に教えていただいたお店。 눅원 こんな感じでさりげなく?地下にあるので、ちょっと入りづらかった んだけど、いつでも行けるわけでもないので、意を決して入店!!!! え、めっちゃ綺麗!! もちろんWi-Fiもあるし、電源もあるので、安心。 私が頼んだのは 대추 차 ナツメ茶 美味しかったの。 美味しかったんだけど、ナツメの粉?みたいなやつが下にたまってて 最後の方が濃くてしんどかったので 次は混ぜて飲もうと思う(笑) 他にもいろいろな伝統茶があるので、違うものも飲みたい。生姜茶とか。ジュースや、カフェ的なメニューもあるので、勉…

  • 韓国留学 3回目のトッポッキ2(おしゃれなサラダパン屋さんもさらっとあるよ)

    続きはきちんとあります(笑) とりあえず、悔しいので、地元に戻って食べることにする。 普通のトッポッキを!! 地元に駅に着いた時に、いつも気になってるけど素通りする 店に、今日は引き寄せられた。 この奥のほ~うにある、揚げパン屋さん。 ずっと、モンティクリスト(揚げた食パン)を食べたくて、 もしかしたらここにあるかもと覗いたらすぐに発見。 購入して、 駅前にあるトッポッキ屋に直行。 「あ、そういえば、ここ、卵の天ぷらも売ってたな」 と思い、買おうとウキウキしながら行く。 あったあった、天ぷらたち♡ えーっと・・・・・・ 天ぷら5個・・・・ 「卵も5個ですか?」 とおばちゃんに尋ねると、そうだと…

  • 韓国留学 3回目のトッポッキ

    今日は、健大(コンデ)にある、トッポッキ屋に行ってきた。 コンデにあるとのことだったんだけど、実際は、子供大公園駅 の方がはるかに近かった。 こんな感じのトッポッキ。buskup という名前のトッポッキ屋さん。 カレーソース、コグマソースなど、いろんなソースがあるらしく、 クリームも普通のクリームじゃなく、ポテトクリーム。それは食べてみなければ!!!! ということで、ずーっと行きたくてやっと行ってきた。 すぐのはずなのに通り過ぎたりしてやっと到着!!!! ほら!!!!美味しそうでしょ!!!!!!! そうですよ。 なくなってたんですよ。 ねぇ、何で? 何で? 住所通りに行ったからここにあるはずだ…

  • 韓国留学 トックマンドゥグク

    授業の休憩中にラインが入ったので、 日本人友だちかな? と思ったら、5席となりに座っている台湾人の友だち からだった。 「今日の昼時間ある?私が行きたいトックマンドゥグクの お店があります。行きませんか?」とのメッセージ。 こういう付き合いは大切にしたい。 「いいね!行こう!」 と返信して、お互いしれ~と次の授業に参加して 授業後店へ向かう 푸른하늘 大学のすぐ近くにあるお店。テレビにも出た模様。 떡만두국 なめていた。 めっちゃ大きい!うそでしょ!昼からこれはでかい!!!! と思ったうえ 만두もでかい!!韓国式ぎょうざ!!でかい。 これが5個ぐらい入っていて 떡もたくさん。うすく切られている…

  • 韓国留学 カムジャタンの美味しい店

    台湾人の友だちが連れて行ってくれたカムジャタンの美味しい店。 동대문구にある동묘앞という駅にあるお店。いつものごとくおかずがあって嬉しい♡ ししとうみたいなやつは、たぶんししとうなんだけど、 辛くない。 めっちゃ大きくて驚いた(笑) 隣にある味噌につけて食べると美味しいの。 韓国で食べるたまねぎも辛くなくて、私、好き。 このししとうの下にあるたまねぎも、生なんだよね。何か加工してるのかなぁ? 日本で食べるとたまねぎは辛いのに、全然辛くなくて美味しいんだよね。 カムジャタンは、上にたくさんのってるのは胡椒だと思ったら、 エゴマのようで、これが、すごく効いていて、混ぜるとめっちゃ 美味しかった。 …

  • 韓国留学 大学近くのチーズハットグの店

    ミョンランハットグや、アリランハットグのような、有名な店ではありません。 そんな店が美味しかったりするんだよね。 大学の街にはあるものの、そんなに混んでる!!って感じはないけど、 私がいつも通るのは普通の大学生は授業中の時間だからかな? おじさんが一人でやってた。 メニューは豊富。 「お持ち帰りできますか?」「あぁ、できるよ」 「チーズハットグ一つください」「モッツァレラと、〇〇があるよ」 「こっちで(ゆびさす)」もう一つがよく分からなったけど、モッツァレラは あまり好きではないので(笑) 注文してから、揚げてくれるので時間がかかる。 대학교 가깐 핫도그집이에요.大学近くのハットグの店です。…

  • 韓国留学 イサックトースト(issactoast)

    夢に見ていたissactoast。こうやって、注文してから作ってくれるから出来立てが 食べられる。 issactoast를 먹었어요.issactoastを食べました。*버터의 맛이 하고 달지만 피클의 시는맛이 맞아고 있고 너무 맛있었어요.バターの味がして甘いけど、ピクルスのすっぱい味が合っていてとても美味しかったです。*주문한 후에 만들니까 맛있기 먹을 수 있어요.注文したあとに作るので美味しく食べられます。*이건 햄 specialこれはハムspecial*게란 양배주 햄 치즈 피클을 넣고 있어요.卵、キャベツ、ハム、チーズ、ピクルスをいれています。*음식이 안는 것은 <…

  • 韓国留学 韓国の番組で見た韓国の給食事情

    今の日本の給食事情をよく知らないけど、私の通っていた高校は 給食はなし。ってか、日本の高校は給食ないよね?ほとんど。 地域や学校によって違うのかな? 韓国の高校には給食があるらしい。 え??????ナニコレ???????待って、普通の食堂じゃない????これ、街中にある弁当屋で売っててもおかしくない 中身だよ??? さすが韓国っていうラインナップ。 見て!! プルコギリゾット普通のプルコギでもリゾットでもないよ。 プルコギリゾット 韓国とイタリアンのコラボ。 いや、どんだけハイブリッド!! おしゃれにもほどがあるよね。 こんな給食食べてたら、親はプレッシャーになるのでは? 「給食の方が美味しい…

  • 韓国留学 可愛いスキンケア商品

    the SAEM という店で購入したこちら!! セールをしていて、全て割引。 店頭にあったこの子たちに心を惹かれて店に入ってしまった(笑) ブルーベリーマスク。 どんな感じなのか気になってたので買ってみた。 グレープフルーツはみずみずしそうで肌によさそう♡ビタミン♡ ジャガイモのマスク。え??? 全然イメージつかない。使ってみた結果、ジャガイモ感は全くなく(当たり前) ジャガイモ的なザラザラ感もなくて、しっかり、保湿された。 このマスクは10枚で1000ウォン。約100円。ブルーベリー5枚 グレープフルーツ5枚 ジャガイモ10枚 で買ってきた。 朝夜使ってるもんで、こんなにあるのに 10日で無…

  • 韓国留学 キンパに惹かれた女

    今日は、BHCで、チーズボールと、プリングルソトックソトックを 買って、キンパを買って家で食べよう♡ と思いながら午後のウォーキングをしながら、 やっぱり、BHCは、友だちとチキンを食べる時にしようかな?あと 2か月もあるし。 と考えていた。 結果 まず、김밥を購入。 そもそもキンパを購入するまでにも時間がかかった。 どこで購入しよう? どこがいいんだ? たくさんありすぎる。 でも、結局2番目に気になったところへ。 (1番目は入りづらかった) なんか、気になるメニューが!!!スペシャルと書いてある누드김밥ヌードキンパ なるものを頼む。頼むとすぐにおばちゃんが包んでくれる。 滞在時間、ほんの5分…

  • 韓国留学 ユッケジャン

    韓国のチェーン店김밥천국 キンパ天国 で初ユッケジャン!! チェーン店だからどこにでもある。 私「すみません、ユッケジャンひとつください」おじさん「はい~、ユッケジャンね」・・・・・ 店内を見渡す私 おじさん「キムチチゲ?」 え・・・・・? さっき、自分でもユッケジャンねって確認したよね? 私「ユッケジャン」 ・・・・・おじさん、あとから来た男の人にも注文したものを 聞き直してた。 忘れちゃうのかな?(笑) ※話は全て韓国語です。 しばらく待ってから出てきた ユッケジャン。 お、美味しそう♡ めちゃくちゃ辛そうだけど、めちゃくちゃ美味しそう♡ 아침부터 산책을 하고 있다면 찾았어요.朝から散…

  • 韓国留学 MAM`S TOUCH

    韓国のハンバーガーチェーン店MAM`S TOUCHチキン専門店のハンバーガーショップ。大学街だから人が多いかと思ったら私が行った時には 2人しかいなくて、一人買ってたけど、持ち帰りだった。私も店で食べても良かったけど、大学の近くすぎて知ってる人 (そんなにいないけど) が来たら嫌だから持ち帰りに(笑)こんな機会で操作。 私が頼もうとしたのは、オリジナルチキンだったけど、 ソウルドアウトしていて買えなかった。え?? 行ったの、16時前よ?昼でなくなった?もしくはまいにち 入荷してない? 結構ソウルドアウトのチキンがあったけど、まだ売ってるチキンも あって、味付けを変えるだけだから、オリジナルはで…

  • 韓国留学 カルビタンと大きいタルト

    一人での食堂デビュー。 テイクアウトはしたことあったけど、食堂で一人で食べるのは初めて。 駅近くにある食堂で。 ドアを入るとすぐに食券機があります。 「お~、これは便利。言葉が通じなくても大丈夫じゃん!!!」と勉強してる人にとってはあまりいいシステムではないけど、 先払いだし、何より、通じないでお互いに困ることがないという。 でも、日本語表記はないので、どのボタンを押せばいいのか 分からなくなる。 メニューを選んだまではいいものの、お金投入後、出てきた表示に 戸惑う。3つ押す表示が出てきたけど、聞かれていることが分からなくて 立ち尽くす。 Wi-Fiを入れていなかったので、Wi-Fiを入れてス…

  • 韓国留学 最近よく行くカフェ

    家のすぐ目の前にあるカフェ cafe bene 夕食後や、正午過ぎ頃に行くと勉強している学生たちで溢れています。 というか、勉強しに来る人しかいないといった感じです。学生の街だからっていうのもあると思いますが。 最近の女子は、話をするときは、もっとおしゃれなカフェに 行くのかもしれませんね(笑) 今まで、そこのカフェに行って気になっていた物を注文しました。その名も、アボカド 前、韓国スタバで、アボカドがあったけど、それが気になっていたのに その期間に韓国には行ってなかったので飲めず、今回、ここにあるって 知ってから、ずっと気になっていたので頼んでみました。レジで、「リコッタチーズ、なんとか、な…

  • 韓国留学 骨盤矯正ですっきり

    初めての骨盤矯正をしてきました。위뷰티 ウィービューティー 問診 施術室へ入ってから施術まで 施術 施術後 感想と、その後 施術前の要注意(私の感想) 場所 メニュー 問診 まずはお茶を飲みながら、どこが気になるのかを問診。 ちゃんと日本人の通訳の方がいらっしゃって、その方が全て 仲介してくださるので、安心です。予約時に、気になるところを伝えていたので(予約も日本語です) 確認をした後、セラピストさんが、体の状態を見てくださいます。服をガッと上にあげ、骨盤を直に(笑)私は、骨盤の歪みと、O脚が気になっていたのですが、 「骨盤の歪みというよりは骨盤の広がり」 「O脚でもX脚でもないが、体が前のめ…

  • 韓国留学 짜면밥

    昨日と同じお店で今日もテイクアウト。ちょっと時間が早かったのと、ダイソーで買った体重計を持っていたので 店内で食べるのは諦めて今日もテイクアウト。昨日、超気になったチャミョンパッ。 この卵、注文してから焼いてくれてた。(当たり前か)中は、ご飯と麺が半々。 ヤバッ!!これは美味しいに決まってる♡まぜまぜして実食!! 짜짱면は食べた事あったけど짜면밥は初めて(笑)麺とご飯と全て一緒に混ぜて食べても蕎麦めしみたいで美味しい かもしれない。このお店、気に入ってしまった。でも、明日は違うお店にしよう(笑)オリオン チャム!ブンオパン(タイ焼き)8個入232g ■韓国食品■韓国食材■韓国お菓子 ■美味しい…

  • 韓国留学 ビビンパの美味しい店

    ずっと気になってた近所のお店。うどんって書いてあるから、最初は興味なかったんですけど、メニューを見て ビビンパや、チャジャンパがあるのを見て、気になり始めてました。でも、一人で入る勇気がなかなかなくて・・・ テイクアウトが出来るので、いつかやってみようと心に決めていてついにやりました!!!店は、すっごいローカル!!って感じでもないけど、韓国らしい 雰囲気で、おばちゃんが一人でやっている様子。 でも、24時間なので、誰かと交代なのかな?私が行ったときはおばちゃん一人でした。入ってすぐに、비빔밥(ビビンパ)をテイクアウトで注文。今回は全て韓国語でのやりとり。 おばちゃんから何か聞かれることがなかっ…

  • 韓国留学 汝矣島の桜祭り

    今日は、汝矣島の桜祭りへ行ってきた。毎年やってる桜祭りで、かなり有名らしく、人がたくさんいた。今年は5日(金)~11日(木)。今日で終了ということで急いで行ったのだ(笑)思った以上に桜がたくさんあって、2駅くらい続いている様子。私たちは、汝矣島の隣の国会議事堂駅から行ったけど、汝矣島、国会議事堂、堂山の3つの駅から行けるようだ。 とにかく桜がずーっと続いていて、どこで写真を撮ればいいのか悩む!! 誰か私に写真撮るポーズのレクチャーをしてください。レオパートリーがなさすぎて逆に恥ずかしい。もう古いよね。こんなポーズ。誰か教えてください。切実に こんな写真映えスポットも! 写真映えスポットなのに写…

  • 韓国留学 トマトトシラク(弁当屋)

    気になっていた弁当屋。토마토 도시락 トマト弁当トマトは何でトマトなのかは分からないけど、ただの店の名前で、トマトは入っていない(笑)弁当屋だけどイートインがある。これはありがたいのでは?メニューはこんな感じ。私が頼んだのはこれ짝7호の반찬セットというやつ。豚肉と牛肉が入ってる。帰ってあけてみて気づいた。白米がなぜか2か所に(笑)まぁいいか(笑)肉たちの下には パスタがインそして、おかずにはからいソーセージまで。おかずと、ポテトフライのセットがあったけど、私はおかずの方に。「カムジャ?」と聞かれて「ネ~」と答えてすぐ「あ、バンチャンバンチャン」と変更。何でも返事をすればいいと思ってるから、その…

  • 韓国留学 授業内容

    月曜日~金曜日 9時~13時まである授業。毎日4コマで、50分授業。1.2コマ目は担任の授業。文法。3.4コマめは、女性の先生で「読み・書き・話し・聴く」の4教科を毎日1つずつ。今日は、文法と話し 明日は文法と読み。 明後日は文法と書きといった感じ。 文法 話 聴く 読む 書く 文法 文法は、日本でやってきたのが今出てるから、なんとかついていけている。やはり思うのは、実際に、ネイティブの先生に、その国の言葉だけで教えてもらった方が断然分かりやすい。国によってニュアンスが違うから。一応、毎日予習して、分からない単語があったら調べて行くんだけど、調べても分からない単語があったり、実際に説明を聞くと…

  • 韓国留学 家の近くで買える絶品マカロン

    また??って言わないで。それだけ好きなんです、マカロンが。今回行ったのは、家から徒歩0分で行けるマカロン屋비비카롱ビビカロン店自体は小さくて、テイクアウト専用。てか、マカロン専門店って、日本では見た事ない気がするけど、韓国には普通にたくさんある。〇〇マカロンっていう名前で、もう絶対マカロン専門店でしょって思える店も多い(笑)ここの비비카롱の롱もマカロンのロンでしょ?きっと(* ´艸`) できたら全部買いたかったけど、友だちが2つしか買ってなかったのと、そんなに一気に買うお金もなぁ・・・と思い、今日は3つ。マカロンのお供にと思って、タルギウユと、桜ドリンクをゲット。桜ドリンクは、1+1ということ…

  • 韓国留学 ポッサムの美味しい店

    今日はポッサムを食べに行ってきました。外語大学駅近くの할머니보쌈 私たちが行ったのは17時近くだったので、人が少なかったのもあり、とてもゆっくり落ち着いて食べられる場所だった。大学近くだから、18時過ぎに混み始めるかも。 座敷席とテーブル席があるので好きに選んで座れるので、私たちは座敷席へ。入ると同時に「ポッサム〇×△■・・・・」と頼んでくれたので、あとは待つだけ(笑)まず出てきたのはバンチャン。おかずたち。左上→コリコリしていて、きくらげみたいな食感 でも、細長い。これは何だ?彼に聞いても不明。 マヨネーズで和えてあって美味しかった。 上中央→じゃこ右上→プリプリしてたけど・・これは何だ? …

  • 韓国留学 売り切れていたマカロンの悲しさから桜を見てホッと一息

    行きたかったマカロンの店。somsom bakeryインスタを見て9時オープンと書いてあったので、10時頃着くように向かう。こんなところにある?お店。と思うくらい静かで、観光客なんて一切来ないであろう場所。なんとか見つけたものの・・・・・ チーン・・・・用意していたマカロンは全て終了しましたとういうような内容。帰ってインスタを見たら、7時34分現在、列が長くて、2時間後に来たら購入は難しいとの投稿がΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンちゃんと見てから行けば良かった・・・ああああ。悲しい。これだけ人気がある店なら絶対に行きたい!!と暖かくなったら行くことを約束(笑) 次の店へ向かう道中、 ソウルで見る桜に…

  • 韓国留学 ピザ屋のビュッフェ

    午前のマカロン探しで疲れた私たちは、地元?駅前にあるピザのお店へ。先にお金を払うシステムとのことで、お金を払おうとしたものの、メニューは?と聞くと「オプソヨ」と。え???何が出てきちゃうの?と思ったらビュッフェでした(笑)焦った~ ピザだけかと思ったけど、パスタとかトッポッキとかいろいろあった。そして全部美味しい!!感動するほどに全部美味しいんだよ。当たり前だけど、ピザはお店で作ってるし、私が食べた、この黒いソースみたいなのには今、韓国のモッパンさんがよく食べてるブンモジャらしきものまで入っていて、美味しいし、歯ごたえばつぐんだし、ここはリピ確だね!! ということで、ここに通ってメニューを制覇…

  • 韓国留学 マカロンの可愛い店

    韓国留学で、楽しみにしていたものの一つ。マカロンマカロンには目がない私。韓国の太ってるマカロンを食べたくて食べたくて、ずっと楽しみにしていた。今日、それが叶ったのです。今日行ったのは、제니 앤디 마카롱 Jeny andy macaron いろんな種類のマカロンがあって、マンモス・緑茶チョコ・ブルーベリー・ブラウニー・イチゴ・ロータス・アールグレイ・バニラ・オレオ・ソルティキャラメル・デコポン・きなこ・ヨーグルト・カフェモカ・ポトチーズ・アンバターあと、クカロンという、クッキーマカロンも。基本的にはクッキー屋さんなのかな?クッキーもたくさんあったけど、私は、マカロン目当てに行ったのでマカロンを…

  • 韓国留学 韓国女子の間で流行っている인스とは?

    今、韓国女子(若者)の間で流行っているもの인스これは、シールを自分で作って貼るものらしい。こうやって인스用のものまで売ってる。これは、シールにはなってなくて、自分で好きなように切って透明テープで貼るというもの。普通のシールでいいじゃん!!!とも思うけど、自分の好きなようにカスタマイズできるんでしょうね。私にはその技術がなく、ちょっと不格好になってしまって、シールの方が良かったかな?と思うけど、マスターできたら可愛いノートを作ったり、スマホを可愛くしたりできそうだね(≧▽≦)シールって、一回使うとなくなっちゃうけど、これは4枚入りだからそうそうなくならずにすみそうだよ(笑)そして、シールってあま…

  • 韓国留学 気になっていたカフェに行ってきた

    インスタ(Instagram)で日本にいる時から気になっていたソウルおしゃれカフェDREAMER517というカフェへ行ってきた。 さりげなーく路地にあるんだけど、それがまたおしゃれ。韓国あるある?お店の中はそんなに混まない(笑)何故でしょうか?テイクアウトする人が多いから?かな?カフェがたくさんあるからかな? 注文したら、韓国ならではのこれを渡される他にお客さん誰もいないのにね(笑) 本当は、앙빠というお菓子だけ買うつもりだったけど、目を引かれてしまったサクララテ上の桜に見立てたものは色づけしたホワイトチョコレート。これがもうおいしくておいしくて、なくなってるのに吸い続けてしまうほど。クリーム…

  • 韓国留学に持ってきた方が良かったと思うもの

    あくまでも自分の基準なので(笑) 持っていくものは自己責任でお願いします(笑) シャンプー、コンディショナー ボディーソープ 洗顔 鍋かポット的なやつ 割り箸、お箸、スプーン等 ビニール袋 たこ足配線 シャンプー、コンディショナー これは、韓国で買う必要は特にないと思った。正直、これは初日から必要な物で、私は初日買えない事を見込んで1回切りタイプの物を持って行った。もちろん初日に着く時間によるけど、買いに行くことはできる。でも、何を買っていいのかが分からない。韓国に慣れてる人はいいかもしれないけど、慣れてない人は自分が使い慣れてるやつをとりあえず持って行って、韓国で買いたければ自分の物を使いな…

  • 韓国留学 両替レートいい場所

    先日、授業が終わってから明洞へ両替に行ってきました。面倒くさいから学校の銀行ですませようと思ったけど学生がわんさかいて、時間がかかりそうだったので諦めて、明洞へ行こうと決意!!いざ、明洞へ。明洞の8番出口を出てそのまま道なりにすすむとすぶ左手にこの両替所が見えてきます。私が行った時には2人の店員さんがいて客は私を入れて3組。5万円をだすと「5万ですね」と日本語で言われたので極力日本語を使いたくない私は「おまん」と言ったが、発音がいまいちだったのでしょうね。全て日本語で言われました(笑)何を言いたいかと言うと、普通に日本語通じます(笑)で、5万円を渡すと、手元にきたウォンは500000万ウォン …

  • 韓国留学4日目 授業2回目

    この日が本格的な授業スタート。初日は自己紹介で、2時間で終わったから。ただ、初日、「쉬 시간」と言われてうまく聞き取れず、このあと何で先生は座ってパソコンしてるんだろ?何故、無言?と思ったら休み時間だった(笑)2日目は聞き取れた(笑) 教科書はこれ これ3か月でやるの???て感じだった(-_-;)こんな形の机で。これは皆の顔が見えて、先生も一人ひとり見やすくていいと思う。 学習内容 문법 듣기 クラスの子とのやりとり 最後に 문법 (文法)これが一番多い時間。毎日2コマずつ、2つの文法を勉強する。文法は担任の男の先生が担当。ティーチャートークってこれか。私たちが分かりやすいようにゆっくり話して…

  • 韓国で食べた甘い物達

    韓国留学して、授業が始まって早2日目。 当たり前ですが、全て韓国語。ということは・・・聞き逃したらもう何も分からない・・・だから、聞き取るのに必死。頭フル回転。先生の顔を見て動作、表情、全て聞き逃し、見逃しをしないようにしなければいけない。50分授業が4回。2回目終わったころには疲れ、4回目終わった頃には疲労困憊。疲れたら欲するものは・・・?甘いもの これは全世界共通だと思ってる(笑)ということで毎日のように食べてしまう甘いもの。私の留学生活の中でどれだけ甘いものを摂取して帰るのだろか?甘いものシリーズ第1段 韓国留学して、授業が始まって早2日目。 붕어빵 바나나 우유 커피 맛 シュークリー…

  • 韓国留学3日目 初めての授業

    とうとう始まってしまった。初授業 8時半に貼り出しと言われていたのに8時半前に行ったらすでに貼り出されていて、人がすごい!!かなりの数のクラスがあったな。そこまでのから自分の名前を探すのに一苦労。何故か生年月日まで書いてあったしね。それはプライバシーや!!その中に自分が勉強する部屋が書いてあったんだけど、思っていた場所と違う。ずっと案内されていた国際教育院というところでやると思ってた。この前できた友だち2人は国際教育院の建物だったのに私だけ違う・・・ 見た瞬間私は思った。嘘でしょ・・・・と遠いの。遠いんだよ。半分以上登っていかないといけないの。遠いよ。その分早く家を出ないといけないわけでしょ?…

  • 신전떡볶이(シンジョントッポッキ)

    有名なチェーン店!シンジョントッポッキ。私が住んでいる駅の近くにあると彼が発見。ヨプトッポッキもあって悩んだけど、今回はシンジョントッポッキへ。うまくとれなかった・・・(笑)ソウルあるあるだけど、お店自体は広くないところが多いよね。その分ところせましと店が立ち並んでいて店舗数は多い。 メニューはこんな感じ。 今回はノーマルに頼んだメニューと、最後に トッポッキ おでんティギン マンドゥティギン シンジョンキンパ カルピス この店のシステム トッポッキ 右上ね(分かるって?)一番辛さが少ないやつにしたんだけど、それでも辛い。でも、やみつきになる味。日本は、変に甘さを足したりするけど、韓国は、純粋…

  • 韓国留学 レベルテスト

    オリエンテーションが終わったあと、5分休憩が入り、テストへ。「予備クラスに入る人は手を挙げてください」との事。予備クラスとは・・・本当に最初の基礎中の基礎。 読み書きから始めるクラスその人たちは、名前を書くだけで、テストも面接も行わずに帰宅。私も自信はなかったけど読めるのに読み書きからスタートするのはもったいないので、一応受けることに。目次 レベルテストの内容 面接について 最後に レベルテストの内容 一言で。作文です。6段階に分かれています。 初級1~上級2かな?私は、旅行のくだりを選択。難しさによって書く文字数も変わってきます。初級2を選んだ私は、200文字から300文字。一応書いてみたも…

  • 韓国留学2日目 オリエンテーション(日本語のみで行ってくれる)

    とうとうやって来てしまった、韓国留学通学開始。今日は、待ちに待った、でも、不安で仕方なかったレベルテストの日。 昨日、同じエージェントを通してきた人たちが、私を含めて8名いて、「結構いるんだなー」と思っていて、それ以外どれくらいいるんだろ?と思っていた。9時から開始で、歩いて10分もかからない場所なんだけど、早めにと思ってたら、8時20分くらいについてしまい戸惑っていたら「日本人の方ですか?」と声をかけていただいた。一緒に教室?へ。 ちゃんと日本語でこっちですよ~と書いてある その後、続々と日本人が入ってきて、あれよあれよと教室がうまるうまる。ちょっ・・・ま・・・え???昨日の8人ですら驚いた…

  • 韓国留学初日 不安の幕開け

    昼について、同じエージェントからの留学生、 私を含めて8名の女子たちを乗せた車で 宿泊所へ!!宿泊所のすごさは今度時間がある時に来て、何もなかったから、買い出しへ!!とりあえず…宿泊所の人と一緒にごみ袋を買いに行く。韓国て初めての買い物がごみ袋(笑)大学まで案内してもらって、その後は自由。とりあえず、もう一度大学まで行ってみて、帰ってきてからトイレットペーパーを買いに!!どこで買っていいか分からないからセブンイレブンで화장실ペーパー?と聞いたら曖昧な返事だったけど、トイレットペーパーのはず(笑)1+1の悲劇がここに。そして、帰ってきて、宿舎の手前で持つところがとれる悲劇うそやん!!かかえてエレ…

  • 韓国留学 D-1 ナインアワーズ成田

    明日の朝は早い!!朝からバタバタするより成田に前泊した方が いいだろうということで、今日はナインアワーズ成田へお泊まり 人生初のカプセルホテル。第2ターミナルの地下駐車場入り口にあるホテル。 空港第2ビル駅を降りて、改札出たら 右に曲がる。 すぐにホテルの看板が見えます。 まあああああっすぐ行くと自動ドアがあるので 出て左へ!! エスカレーターを登り終えてくるんと反対方向へするとすぐにありますフロントで、自分の名前などの確認、 署名をすると、館内説明をしてくれて バスタオル、タオル、歯ブラシ、館内着、 スリッパ、ロッカーの鍵、名刺をくれます。 名刺にはWi-Fiのパスワードが記載されてる!! …

  • 韓国留学 D-1 朝~おはようございます~

    いよいよ、韓国留学が明日へ迫りました。 私の中では今日から留学ですよ。だって、今日から成田へ前泊なわけですから。昨日、パッキング…www 遅いかもしれないけど、あまり早くやると、ってなるから前日にやって、当日の朝確認するのが一番ww 結局何が一番大事って パスポートでしょ?(笑)パスポートとお金と、体があれば最悪いいよね(笑)パッキング光景お見苦しくて申し訳( ̄▽ ̄;)https://www.instagram.com/p/Bvm6lEhnTL8/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=10ghyjbk1gact見れるかな? インスタ貼り付けできなかったんだよなぁ。…

  • 韓国留学 D-4 やっとできた両替

    韓国留学両替の旅!!さぁ、両替に行こう!!と立ち上がったはいいけど、行ってまた ウォンないって言われるのは切ないので行こうと思ってる金券ショップに電話で確認。 横浜店はないと( ̄▽ ̄;) 新橋、蒲田店は、多少はあるけど…的な感じで、もう、ある分だけ引き換えてこようということで蒲田店へ。 とりあえず、レートは9.8ぐらい。50000円弱で497000ウォンぐらいだったかな?やっといらっしゃっていただけたウォン様ぁぁぁ!! あとは、現地で両替します。 銀行にも確認してから出発。「あのぉ…両替ってやってますか…?」と聞くと ……………はい? 私の頭はフル回転 思わず心の声発車!! はじめから言ってよ…

  • 韓国留学に向けて 気になるカフェ

    私が住む近くにあるカフェdreamer 517https://instagram.com/cafe_dreamer517?utm_source=ig_profile_share&igshid=112kfv4qnpags人気なのかな?たぶん。 美味しそうすぎない!?美味しくないわけなさそうじゃない!? (あくまで推測でしかないので、「~そう」としか 言えないww)近すぎて通っちゃいそうで怖い(笑)行ったらすぐに行くと思われるカフェhttps://m.store.naver.com/restaurants/1530776844?source=blog&back=false 彼と会うのは次の日になっ…

  • 韓国留学 D-7 SIMカードはやめました

    私は諦めました、SIMカード何故かというとまず、仁川空港についてから、エージェントさんが 迎えに来てくれるまで50分しかない😱到着予定時間 ↓ 飛行機からおりる ↓ 手荷物受けとる ↓ 入国審査 ↓ 税関通る(これはそんなに時間かからない) ↓ 待ち合わせ場所探す ↓ 待ち合わせ場所へ 到着予定時間ぴったりに飛行機から出られれば いいけど まず、出るまでにも時間がかかる手荷物受け取り…入国審査でこれまた 時間がかかる。 途中でトイレ行く時間が必要かもしれない となると 時間なくない!? SIMカード受けとる場所を探す ↓ SIMカードの説明をうける ↓ 設定をしてもらう この行程がどれだけ時間…

  • 韓国留学 D-8 留学に向けての事前準備

    あと8日でいよいよ韓国留学!!準備はあまりできていないけど 着々と進めつつあるような ないような…(; ̄ー ̄Aとりあえず、韓国留学にあたって 作ったものhttps://youtu.be/9deS1oPMxac3ヶ月だけの手帳。 勉強してきた文法をまとめました。成田エクスプレスや、飛行機のなかで復習!!そしてその、手帳の一番はじめには この子たち持っていくものリストと、着いてから買うもの リスト。まだまだ必要なものあるかもしれないから 増える可能性もあるけど。とりあえずは!絶対に忘れてはいけないものは 赤マーク!!学生証を作るために、必要らしい 写真(笑)学生証なんて久々過ぎる💕 新しく撮ろうか…

  • 韓国留学 D-11 ウォンへの両替

    昨日は散々できなかったウォンへの両替。今日はバイトがあり、バイト後、行ってきましたよ。 新宿御苑のアクセスチケットさんへ 画像揺れ注意です。 気を付けて!! https://youtu.be/YzSDedw3yxw 徒歩10秒(笑) ちかっ!!こりゃいいや!!「すみませ~ん、ウォンありますかー?」声高々に、今日両替を終わらせようとしてる私るんるん🎵🎵🎵で声をかけると売り場のお姉さん 「うち、外貨の買い取りしかしてないんですよ、すみませ~ん」と悪びれた様子のない返事😒そりゃね、しかたないよね。そういう店舗なんだもの。私がいかんのだよ、もっと早く両替すれば 良かったから。 皆様、 余った外貨は新宿…

  • 韓国留学 D-12

    いよいよ、韓国留学に近づいている。 わくわくしかなくて、行ったら現実に打ちのめされそう だ😱 今日は休みだったからそろそろウォンへ両替に!! と思って新宿へ レート11.06! いいじゃん!!と思い、「10万円を両替するとしたらいくらになりますか?」と聞いたら「90万○○ウォンです」と。あれ………? 思ってた感じの金額じゃないぞ?「ちょっと考えます」と出てきたが… 帰宅後母親に聞くと、数字が低い方がレートがいいんだよと… 😒💦💦私、どんだけ無知😒😒😒円からウォンへの両替 今はアクセスチケットが一番良さそう!! だから、その後、レート0.9ちょいのアクセスチケットへ。「10万円を両替するとなると…

  • 韓国留学 D-13 エージェントからの最終案内

    昨日、留学エージェントから、最終案内が 届きました👏👏👏ちゃんと、宿泊先の部屋番号まで書いてくれてる😃ちなみに、角の部屋っぽいです👋😆🎶✨出発便変更した便があるとのことで、「へー」と他人事に見てたら私が乗る便が変更になっていたらしい(笑)10分早まってる( ̄▽ ̄;)成田に前のりして良かったー!朝早くから時間気にしてバタバタするの 嫌だもんね💦💦仁川で何時間過ごしたらいいんだろう!?と思ってたけど、昼にお迎え来てくれるってことで 安心。逆に、着いてから1時間も時間がないから、逆に慌てる(;´゚д゚)ゞSIMカードにするとしたら、空港で受けとるじゃん?受けとる時間なさそう💦💦だからSIMカードは諦…

  • 韓国留学 D-16

    韓国留学まであと半月!!そろそろ本気を出して持っていく物を 考えて準備を始めないと😱今一番悩んでいるのはSIMカードをどうしようかというのといつどこで両替をしようかということ。とりあえず、5万円を両替して行こうかと。 あ、+37万ウォン両替しないといけないのか。光熱費と、テキスト代。10万円分両替していこうか。韓国で両替をするとなるとが一番レートがいいらしい。https://map.konest.com/dforum/7982一度、日本で両替したあとは、ここで両替決定ですね(笑)ただ、日本ではどこがレートいいのだろう…今日のレートはこんな感じ!いい方なのかな? 3月30日に、成田空港に泊まり3…

  • 韓国留学に行こうと思ったきっかけ

    韓国留学をしたい!!そう思ったのは2018年6月頃だっただろうか?その時は、ただ単に、旅行感覚で 韓国に行って韓国語勉強する という気持ちなだけだった。一応、留学会社に資料を取り寄せたら 一週間という短期で留学できる! って書いてあって「おっ!???」と思ってよく見てたら 8月の夏休み期間に行けるじゃん!と思ったけど 一週間も休ませてくれないだろうなぁ… と😒そして、9月末で辞めるために、有給消化 しようと思ったけど、それもさせてくれない 会社💢何よりもてことで諦めていたのだがやっぱり行きたい!! 日本で住んだことしかないし、 今なら韓国で住めるかもしれない(根拠はない) と思って行きたい気持…

  • 韓国留学まであと23日

    韓国留学が刻一刻と迫ってきてますね。ということは、日本語教師養成講座 終了も迫ってきているわけでいろいろとバタバタしながらも 時間は進んでいく😱💦 韓国についてを調べていると食べたいものが 続々と出てくるこれなんか一目惚れしちゃったよねきなこチーズチキンって さつまいもと、チーズボールまで🤤 http://barunchicken.com/m/sub/sub01.php ここのお店。바른치킨ソウルにある店舗調べてみたらもはやどこ!?って店がたくさん(笑) 調べてたら、今日!?昨日!? 昨日か?とぎもちさんがこれ 食べてて、寝る前に YouTube見ようと心に誓いました(笑)https://yo…

  • 韓国留学まであと約半月(雑)。不安なこと

    約半月ちょっとか。 まだ3月7日だったwww 韓国留学するうえで私の一番の不安はというと、 環境が変わると便秘になってしまうのだ。ということで便秘になるんじゃないかと( ̄▽ ̄;)最近気づいたのは、このヨーグルトと相性が良く、これを食べると 快便になりやすい!! てこと。 韓国に持って行けないかなぁ?と思いつつ、韓国に売ってないかな?と思って検索してたら あれ!?これ…同じ!?同じGREEK!?ギリシャヨーグルトらしいから同じ!? もちろんこれも気になってるから食べるけど(笑) 韓国で人気のヨーグルトらしい。エスプレッソ?だったかな? そんな、味もあるって聞いたから 楽しみぃー💕韓国で食べたいも…

  • 韓国留学までD-25

    3月に入り、学校以外、短期のバイトの面接を受けつつ 暇しているyukiです。もう3月も半ばにさしかかろうとしているのに3月の短期バイトが見つからない( ̄▽ ̄;)まぁ、やらなくてもいいと心のなかでは思って いるんだけど やらないと、親の手前 家に居づらい(笑) 金なくなるしてことで、今日もこれからバイト面接にいくわけ ですが、ここ最近は韓国語を詰め込むように勉強しております 韓国留学に行ったら、少しでも話せるように!!https://www.instagram.com/p/BuoHr72Hcwx/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=y2po3ca9orjgただし、…

  • 朝活~韓国語勉強~

    韓国語勉強!!韓国留学に向けて、初級2をすすめています。 昨日一昨日から連体形勉強をしているが連体形は難しい😅는 은 ㄴ ㄹ 을 どれぇぇえぇぇ!!!!????(`Д´≡`Д´)?? ってなる(笑) yuki on Instagram: “朝活。 * 時間がないから40分だけ * 連体形、難しい。 * 復習しなきゃ。 * とりあえず今日は朝から夕方まで 初級の授業 * 頑張ってきます! * #韓国語 #韓国語勉強中 #韓国語勉強 #韓国好き #韓国 #韓国語うまくなりたい #韓国留学 #韓国留学準備 #韓国留学前…” にほんブログ村 海外生活ブログにほんブログ村 ソウル情報

  • 韓国留学までカウントダウン開始!

    今月には飛び立つんだ!!楽しみすぎる😍それまでになんとか、できる韓国語初級2は 一通り終わらせたい 会話を聞き取れるようにもなりたいんだよね韓国語を勉強始めて1年はたってるけど、教えてもらってるわけでもなく、すべて独学でしかも、全部中途半端にしてきてるからなかなか身に付いてない💦💦3ヶ月でどれだけ韓国語をマスターできるか!!できるだけ日本語使わないで韓国語だけに触れていくようにする!つもり!待ってろよ、韓国語ぉぉ!!!韓国ー!!!ソウルー!!お世話になります🙇 とにかく 行ってやりたいことがたくさん!! 몽상(モンサン)ホンデにある、トムとジェリー風のチーズケーキが 食べられるカフェ💕インスタ…

  • ブンモジャがどうやら美味しいらしい

    とぎもちさんがYouTubeで紹介していたブンモジャhttps://youtu.be/6NrAvvM5IDI ロンドントッポギという店で注文したらしいけどネットで調べても出てこない😱ロンドンのトッポッキ屋的なのが出てくる(笑) めっちゃ食べたいんだけど(笑)トッポッキとはまた違うモチモチ感だと初めての食感っていうから気にしかならんじゃないか!!! https://www.kakyo.asia/smartphone/detail.html?id=000000003990安いの?高いの?相場が分からん。 ロンドントッポギ…どこにあるんだ?出前だけじゃないよね? まぁいいや、ブンモジャ!! まだまだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yukiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yukiさん
ブログタイトル
韓国のチキンが好き~留学準備~
フォロー
韓国のチキンが好き~留学準備~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用