chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Allen
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/18

arrow_drop_down
  • 軽井沢のアウトレット

    昨日は軽井沢のアウトレットに行ってきました。 仕事で長野県に滞在中に行ってみたい思ってましたがコロナの影響でしばらくは休館だったので初めて行きました。(6月1日に再開したそうです。) 東京ドーム5個分ぐらいの広さがあって全部みて回るだけでも結構疲れました。。 でも安心してください。無料シャトルバスが運行しているので利用してみるのもありだと思います。 今回はまだ混んでいませんでしたがこれから先どんどん人が増えていくと思います。行く場合はマスクなどをしてコロナ対策をしてからいきましょう。 最後に、、もう少し天気が良ければ綺麗だったのに。。。 まだしばらくは神奈川に戻れそうにないので機会があればまた…

  • 長野県の佐久市にて

    現在仕事の都合で長野県に滞在しており今回は長野県佐久市にある安養寺ラーメンを食べに行ってきました。 軽井沢から車で走らせ約40分、店は【麺や天鳳】。 ここで安養寺ラーメンとは佐久市のご当地ラーメンと言われてるらしいです。また佐久市は信州味噌発祥の地とされており「安養寺ラーメン」を名乗るには、地元産の味噌「安養寺みそ」を80%用いることが条件だそうです。 食べてみた感想は味噌のコクとそしてゴマの香り、そして空腹だったこともありスープをすするほど美味しく頂きました。 この調子でもっといろんなものを食べてみたい。。

  • 久々のブログ更新です。

    前回の更新から今の仕事場所でいいか色々悩んで転職を決意し行動を移したのは良いのですが、新しい職場や世間で騒がれてるコロナの影響などでなかなか更新出来ずすいません…。 現在は洋食のキッチンとして働いています。 ホテルの仕事場でも色々と学べる事はありましたが、他の場所で働いてみたいという思いや30歳という節目を迎えるため後悔をしないよう全部1人で考え行動しました。 ちなみに現在の職場の料理の写真を投稿します。 まだまだ覚える事があるので頑張ろう。

  • 久々の投稿と料理コンクール

    去年、調理長と一緒に行った料理コンクール。 無事に賞はとれたけど殆ど料理長がやっていただけたので今度は自分も頑張らないとね。 でもレベルが高かった。笑

  • まかない

    さて今回は休憩時間にまかないを作りました。 まずは一つ目、角煮。 油を入れ蒸してシーチキンでも良かったけど毎回同じだとアレなのでクックパッド先生の調理を真似て作りました。 調味料は酒、砂糖、味醂、醤油、生姜、水。 鍋に調味料を入れ沸騰したら鮪を入れ煮込む。 以上です。食べてもらった結果は固くて評価はいまいちでした。。。 二つ目は春菊のお浸し。 作り方は春菊を茹で流水でさらし水気を切り、醤油とゴマ油を同割りで入れ混ぜる。最後はお好みでゴマでもどうぞ。 評価は普通でした。 最後は中トロ。 最初は鮪の身が残った部分を包丁でしごいて作ってたけど時間が掛かるので叩きました。中身はマヨネーズと醤油、余った…

  • 休日はまったり映画

    さて今回は休日、ジョイフル本田にある映画館でファンタスティックビースト黒い魔法使いの誕生を観てきました。 まずは時間潰しにジョイフル本田を徘徊。本当に広く、移動するなら車を使ったほうが良いぐらいです。(笑) またこの場所は色んなものが揃っているので一日居ても飽きません。 とりあえずお昼ごろに行ったので昼食。 徘徊してるとペッパーランチという店を発見。ペッパーランチは小さい頃の思い出の一つなのでそこへ行き、ワイルドジューシーカットを注文。もちろん300gとご飯大盛、飲み物はLサイズにしました。 そして1時間後映画館に行きしばらく待つ。 平日なので全然人がいない。。。 そして食べたばかりというのに…

  • お風呂~♪

    11月26日(良い風呂の日)はもう過ぎてるけどアップ。 まずは25日、自分の親が用事で茨城に来ていたため大洗アウトレットでサザ珈琲をご馳走してもらった。写真はキャラメルラテになります。 味はやはり甘くて美味しい。ただミルクが多いのでこぼれないように注意です。 あとは口に絶対つくので拭き取りましょう。 そして世間では良い風呂と言われてる11月26日、茨城県ひたちなか温泉喜楽里で温泉に入りまったりしてきました。 ゆっくりくつろいだ後はお腹が空いたのでお食事所でご飯(^^♪ 食べたメニューは美明豚の豚丼、セットメニューでかけ蕎麦を選択。ご飯が来て初めて分かった事は量が多かった。(^_^;) 蕎麦もっ…

  • あじむpart3

    久々の更新。 最近のあじむはカメラを近づけても警戒しなくなった。 それよりもカメラ目線。笑 チラッ。。 ジーー 一人遊び中。 そして飽きたら籠から出てカーテンへ。 自分が何をやってるか観察中。 そのままにしてると怖いので最後はカーテンで優しくくるんで籠に戻しておやすみなさい。 笑顔に見えて少し笑った。

  • どら焼きとゲーム

    甘いものが好きでどら焼きを買ってしまった。 美味しそうな見た目もそうですが中の具材がマッチして美味。 とりあえず今日はどら焼きを食べながら本を読書中。 そして読書が終わったらゲーム。 AVAというFPSのゲームをやってます。 社会人クランに所属してやってるので非ガチです。 今回は野良でやりました。 youtu.be youtu.be

  • ホテルにて

    本当なら鮟鱇祭りの画像を上げるつもりが忙しくて今回は断念。 ニュースによると今年は過去最大13万5千人ほど来たらしい。 痛車も人もコスプレもいたらしいから写真を撮りたかったな。。 ちなみに自分はパフォーマンスでお客様と会話をする機会が多く、ほとんどがガルパンの服を着てました。やっぱりすごい人気でした。 今回は行けなかった代わりに職場の人気メニューをアップ。 一つ目はチョコレートファウンテン。 見た目もそうですし。子供から大人まで人気な一つです。 二つ目はかんぱち。 こちらも綺麗です。新鮮なうちに食べてほしいので氷を投入しております。 三つ目は鮟鱇。 11月から始まったメニューで1つは食べるべき…

  • 大洗舞祭

    今回は大洗舞祭に行ってきました。 初めてだったので前の方の後ろについていったらいつにまにかガルパン列に並んで待ってる状況に。。 そして動き出す。 とりあえずチラッと店を見学して戦車を拝見。 まずは。。 大洗女子学園 IV号戦車D型あんこうチームが乗っている戦車。 BC自由学園 S35戦車。 アンツィオ高校 CV33型快速戦車。 プラウダ高校 プロペラ付きそりRF8。 知波単学園 九七式中戦車(旧砲塔) 黒森峰女学園 IV号戦車/70 (V)ラング。 わからない。。。 そして一通り見て満足したら会場へ行きダンスを見学。 大洗に来てちょうど半年になるけど行けてなかったので大洗マリンタワーで町内を一…

  • 良い天気

    今日はポカポカして休憩中は車の中でお昼寝し、残りの時間は海を眺めながら休日(土曜日)について考えてた。 ネットで検索し大洗舞祭があることに初めて気が付く。。。 そして仕事が終わりコンビニに立ち寄ったら買ってしまった・・。 おっと、これは違うよ。(^_^;) メインはこちら。実際、大洗に何があるのか分からないから買ったのは事実。 ネットだと定番しか見当たらないからこの本は参考になる。 だってこの地域に住んでるのにお客さんに何か言われたら答えられないと嫌だしね。あとはガルパンが有名だから多少の知識を入れとけばネタにもなるから良いと思って買ってしまった。 とりあえずあと少しで休日だから考えておこう。

  • 鮟鱇について

    さて今回は11月から始まった鮟鱇についてお話させていただきます。 感想から入りますが正直言って河豚のほうが可愛いです。 重いし歯は尖ってるし手袋は穴が開くしヌメヌメするしアニサキスがいるし、慣れないと大変です。 あんこうと言えば吊るし切りという独特なさばき方でも知られていますが身体が柔らかい上に表面がヌメヌメしていてまな板の上ではさばきにくいため、吊るした状態でさばく「吊るし切り」が考え出されたそうです。 主に海底で生活しており移動はお腹に付いてる赤ちゃんの手みたいなヒレを使って移動します。 鮟鱇の七つ道具(参考:あんこうをもっと楽しむ7つのポイント – 観光いばらき) 可愛いヒレ。 お腹を叩…

  • あじむpart2

    最初は怖がって餌すら食べてくれなかったけど今はもうお友達。 ヒマワリの種が大好物で目の前に差し出すとトコトコ。 パク。 (´~`)モグモグ 近いよ。 俺の服がカオスに。。。 機嫌がいいと触らしてくれる。 そして腕へ。 またボリボリ。 こんにちはー。 ヾ(・ω・*)なでなで。 調子に乗ってやり過ぎると怒る。。。

  • 大洗磯前神社と甘えん坊の猫

    とりあえず今回は片手にカメラを持って神社に行きました。 天気は悪かったので人が少ないと思ったらいつもと変わらなかった。 階段の横の石碑を見たけど。うん。さっぱり分からん。(笑) 急な階段。結構キツイ。 そして到着!! 天気が悪いだけでやっぱりいつもと変わらない。 ここで痛恨のミス。 財布忘れて100円しかない。。。 とりあえず気になった蛙を撮影。 神社と何か関係があるんだろうか? ちなみに左が父親で,真ん中が息子、右が母親だと思った。 だって父親の蛙さん目とお腹が特徴的なんだもん。 そして手持ちの100円でおみくじ。 微妙だな。。 そして内容が酷い。なんだこれ。。(苦笑) そして最後は猫さん。…

  • お好み焼き!!

    バイキングで残ったキャベツと卵、小柱、タコを準備。 そしてひたすら混ぜる!! 気泡が出てきたら返す。 上出来だ。(笑) 何でもそうだけど、ソースをかければ味に関しては何とかなる。

  • あじむpart1

    11月6日、新たな家族をお出迎え。 このインコはマメルリハと言います。 偶然ペットショップに行って一目惚れ。鳴き声は小さく近隣に迷惑は掛からないし何より小さくて綺麗な青い鳥さんです。 そして名前は、あじむ。(悩んで考えた結果です。) 部屋で放鳥させて、帰ってきたらカーテンにすっぽり。。。 最初は気付かなかった。 可愛い。。。

  • ハンバーグ→つくね!!

    とりあえず前回言ってた通り今日はネギトロを使用して料理。 ハンバーグでも作ろう♪ 材料はネギトロ、片栗粉、卵、塩、胡椒。 ネギトロの中に材料を入れ混ぜる。 そしていきなり痛恨のミス。 卵入れ過ぎた。。。 緩いけど何とか形を整えながらフライパンへ。 そして完成形はこちら。 こう見ると右のデザートのほうが美味そう。。。 とりあえず食べた感想として見た目はアレだけど臭さもなく塩、胡椒の加減もよく美味しかった。気になった点は片栗粉が多かったから外は固かったけど歯ごたえがあったところかな。 とりあえずハンバーグではなく、つくねにしとこ。苦笑

  • 手料理でもしよう。

    自分が働いているホテルの夕食はバイキングなので余った材料を使用して何か作ろうか考え中。 毎回思うけど捨てるのが勿体ない!! とりあえず今日は何か材料を持ってきて寮で作ろう。 下の写真は実際のバイキング風景。

  • 人生の言葉の1つ

    さて今回は話は変わって自分が読んでいる本を紹介します。 この中にある自分の好きなコトバの1つを紹介します。 ありのままを受け入れる。 人生失敗も成功も色んな事があると思うし未知で不安だと思う。成功した人生を手にいれるためには、受け入れる心が何より大切である。 否定するのをやめ、自分自身に対して正直になること。 変えるコトのできないモノを受け入れる心、変えるコトの出来るモノを変える勇気、両者の違いを見分ける知恵が、備わってる。 心の中に入れとくだけで考え方が変わると思う。

  • 学生時代沖縄に行ったお話し

    沖縄には家族とは行ったことはあるけど初めて友人と行くと不安だった覚えがある。 昔は家族だと目的地に着くまで一緒に行動してればいいけど自分達だけで行くとなると日時や待ち合わせ場所や飛行機やホテルなどの予約をしないといけないから色々と苦労したな。おまけに学生だからお金もなかったし。。。 現在は茨城県まで一人で車を走らせ寮で生活しやりくりして過ごしてるからなんともないけど昔を思い出すと笑えてくる。 まずはバスで空港まで行き。 待ち時間に食事や空港内を探索。 そして搭乗。やっぱり時期は違うけど家族や海外の方などたくさんいました。 飛行機は離陸と着陸が一番怖いよね。。 気分転換に空からの風景はこんな感じ…

  • ー桂剥き忘れないようにー

    今日は自宅(寮)で桂剥きの練習。 まずは薄刃包丁で円柱になるよう皮を剥く。 そして破けないよう慎重に行う。 途中工程を撮りたかったけど忘れてた・・。 これが完成形。 破けないように巻く。長いと苦労する。 上から見た様子。 正面から見た様子。 これは味噌汁のネタと漬物、千切りにしたり食べやすくカットしゴマ油、醤油、味の素、ラー油で調理して食べると良いかもしれない。

  • 江の島イルミネーション(湘南の宝石)

    まだ1ヶ月先ですが早い場所だと11月の後半からイルミネーションが始まると思います。 今回は自分が行った関東三大イルミネーションの1つ江の島のイルミネーション(湘南の宝石)を紹介します。 開催期間 2017年は11月25日(土)~2018年2月18日(日) ライトアップは17時~20時までやっていました。 2018年は11月25日(土)~2018年2月17日(日) ライトアップは17時~20時までやる予定になっています。 入場料金(2017~2018年) 江の島サムエル・コッキング苑入苑料 大人200円/小人(小学生)100円江の島シーキャンドル昇塔料:大人300円/小人(小学生)150円 アク…

  • 旅館やホテルの調理場で働いてる感想

    こんにちは。 自分の体験談として旅館とホテルの調理場で働いてる感想を書いてみます。 旅館について 自分が働いてた旅館は昼食、日帰りと泊まりの方がいて平日は約100人前後のお客様がいました。調理としては既製品を使わず手作りが多かったのでそちらが好きな方はオススメです。 しかし調理場は少数(7人)という事、包丁での細工や作業、照りダレや桑焼のたれ、味付けも手作りということもあり休憩時間はほとんどないので体力がないときついかもしれません。 ただやる気さえあれば先輩や周りの方が協力してくれるのでとにかくめげず頑張ることが大切です。 ここからは自分が新人の頃の話を書きます。 調理場は7人で、まず焼き場と…

  • ーブログのきっかけー

    人によって始めたきっかけは様々でタイミング的に始めた方や写真や趣味がきっかけで始めた方などその他にもあると思います。 自分の場合は2つあり、1つ目はPCゲームで社会人のクランに入りボイスチャットで学生や同じくお仕事をされてる方など話してみて楽しかったことや自分が社会人として勉強になったこと。2つ目は仕事で神奈川県から茨城県に住んでみて普通なら出会わなかった人と出会ったり話したり経験したことからリアルでは会うことは難しいけどブログを始めることによって同じ趣味の方や飲食店の方や同年代の方など話す事ができると思い始めました。

  • ー簡単に自己紹介ー

    現在の居住地:茨城県 出身地:神奈川県 年齢:28歳 趣味:夜釣り、映画鑑賞、買い物、ゲーム(キングダムハーツ、AVA、PSO2、フリーゲームなど多数。)、また休日は飲食店巡りや銭湯など温泉施設に行くこと。 仕事:工業団地内の食品製造業に勤務→神奈川県にある旅館の板場に勤務→現在は板長にヘルプに行ってほしいと言われ茨城県にあるホテルの調理場で勤務。 出身学校:麻布大学、相模調理師専門学校。 資格・賞与:自動車免許証、自動二輪免許、調理師免許、日本調理師会長賞。また現在ダイビングの資格を習得中。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Allenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Allenさん
ブログタイトル
安心院のブログ
フォロー
安心院のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用