chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mana4panda
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/17

arrow_drop_down
  • 2023春から冬のこと(ほんの一部)

    もう2023年12月。またもやご無沙汰になりました。 3月に再始動するって言ったのはどこのどいつだ。結局全然書いてないじゃないか。まぁ別に誰が読むわけでもないと思ったら、ちょっとずつ気持ちが離れてしまったのが正直なところ。でも、ここ数年ネットやらSNSや仕事やら何やらと、周りからのインプットの生活ばかりで自分の思いとかアウトプットできていなかったように思う。誰にも読まれていても読まれてなくても、ここは私のスペースなのだから、何にもこだわらず、ただ思ってることとか書けばよかったのだ。楽しいとか、つまんないとか、苦しい、痛い、ふざけんなとか。思うことは沢山あった1年だったろうよ自分。 転職して2年…

  • 再始動しようかなって。

    お元気ですか?ってもはやもう誰も読んでいないであろうこのブログ。気がついたら2年以上放置してた。 ようやくコロナ禍も終わりそうな今日この頃、少しずつ「アウトプット」をしてきたいと思う。コロナ禍で在宅勤務となり、家族以外の人と直接会うことはほぼなくなり、デジタルの画面でのみなんとか人と繋がり、情報は否応なくインプットされ続けてきた。しかし、なぜか気持ち的には自分の感情や考えを外に出そうという気持ちが起きず、昔はあんなに書くことが大好きだったのに、全然その気持ちが起きていなかった。 でも最近ひょんなことから外部の人と話すことが少し増えてきて、「私、やっぱり人に話すこと好きなんじゃん」って思えてきた…

  • アラサー最後の1年に突入する2021年頭所感

    あけましておめでとうございます。だいぶご無沙汰になってしまった。新型コロナの感染拡大が止まらないまま、新年を迎え、とうとう東京では2回目の緊急事態宣言が発出された。私は幸いにも体調の変化はなく、4日からまた在宅で仕事をしている。あぁ、あと1か月でアラサーと言えるのが最後の年齢になってしまう。笑 2020年は本当になんだったんだろう。本来だったら「2020」というキリの良い数字とともに、オリンピックやら何やらでお祭りのような1年になったかもしれない。しかし未知のウイルスのせいで、日本政府がいかに頼りなくて残念な人たちの集まりか、私の勤務先で言えば、社長がいかにリスク管理ができなくていい加減か、と…

  • 『エミリー、パリに行く』を観て。

    10月からNetflixで配信されている話題の『Emily in Paris(エミリー、パリに行く)』。かつての大人気海外ドラマ『Sex And The City』のクリエイターとファッションディレクターがタッグを組んで制作された新ドラマシリーズで、日本でも連日トップ10入りの人気作となっている。アプリを開くたびにおすすめに上がっていたので、一気に観てみたよ。 あらすじ シカゴの大手マーケティング会社で働くエミリー(リリー・コリンズ)は、妊娠中の上司に代わって、会社が買収したフランスのマーケティング会社に出向することに。エミリーに課せられたミッションは、“アメリカの視点やノウハウ”をフランス人…

  • 秋の暇つぶし

    秋になったが、世界的にもコロナが収束する気配はまだ見えない。6月は一時的に出社したが、7月からずっと在宅勤務だ。初めは、あんなに「在宅って最高〜!」って思ってたのに、今は完全に飽きている。他人に気を使うことで余計疲れてしまう私にとって、在宅勤務自体は気楽でいいのだが、やはり景色が毎日変わらないというのはだんだんと滅入ってくる。人ってのは楽すぎるとダメになる生き物だ。 先日、海外に住む親友Mから「おすすめの漫画やアニメがあったら教えて」と言われていたのだが、ずっと内容を考えていたら時間がたってしまった。彼女の好みを聞くと、少年漫画原作のものばかりだったので、彼女の好みに合いそうなものを考えていた…

  • 2020年(本来だったら)春ドラマ 感想まとめ②

    4月期に始まる予定だったドラマがぼちぼち始まった。現時点(20.7.21)まで見ているものを備忘録的に少し書き残しておき、追加が出てきたら更新する予定。あらすじは公式HPを見るべし。今期深夜ドラマは追えておらず、プライムタイムの民放ドラマのみですがあしからず。なんだかんだ長くなると思うので、暇な時に適当に読み流して欲しい。では、前回の続きの金曜から日曜まで!! ★前回はこちら mana4panda.hatenablog.com 『MIU404』(TBS系 金曜22:00〜) 『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ系 土曜22:00〜) 『美食探偵』(日本テレビ系 日曜22:30〜) 『…

  • 2020年(本来だったら)春ドラマ 感想まとめ①

    4月期に始まる予定だったドラマがぼちぼち始まった。現時点(20.7.21)まで見ているものを備忘録的に少し書き残しておく。あらすじは公式HPを見るべし。今期深夜ドラマは追えておらず、プライムタイムの民放ドラマのみですがあしからず。なんだかんだ長くなると思うので、暇な時に適当に読み流して欲しい。まずは、月曜から木曜まで。 『SUITS season2』(フジテレビ系 月曜21:00~) 『私の家政夫ナギサさん』(TBS系 火曜22:00~) 『ハケンの品格』(日本テレビ系 水曜22:00~) 『BG〜身辺警護人〜』(テレビ朝日系 木曜21:00〜) 『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』…

  • 『やまとなでしこ』が私のバイブルである理由

    先日、12年ぶりに「やまとなでしこ」の特別編集版がテレビで再放送された。ドラマ自体は2000年の作品なので、もう20年前の作品だ。それから毎年再放送されていたのに、2009年に●塩●の不祥事のせいでお蔵入りになってしまっていたのだ。今回、胸をときめかせて観入ったアラサー・アラフォー世代の人も多いのではないだろうか。私も久しぶりに観て、「ああやっぱりこの作品大好きだなぁ」と改めて思った。もちろん、幼い頃に好きだと思ったものや信じたものは、大人になっても好きという気持ちが継続しがちで贔屓目になりがちだとは思うのだが、それを差し引いてもやっぱり好きな作品だ。 なんでこの作品にこんなに惹かれるんだろう…

  • 私信:親愛なる友へ

    私は友達が少ない。小中高大、そして社会人になって様々な出会いはあったものの、定期的に連絡を取り合うのは片手で数えられるくらいだ。その中でも特に濃い時間をともに過ごし、恥ずかしげもなく胸を張って言える「大親友」が、このたび日本を離れることとなった。年明けに海外駐在となった夫の元へ、やっと行けることとなったのだ。 これを読まれた方の中には、「こんな状況で・・・」と思う方もいるかもしれない。でもね、待って待って待った上でやっと行けることになったんだよ。新型コロナの影響がなけりゃ彼女はもっと早くに行っていた。お互いの仕事の都合上、夫が先に渡航し、彼女は追いかけるはずだったのだが、当初の予定の日は出入国…

  • 最近のこと(2020.04〜)

    だいぶご無沙汰してしまった。グランメゾン東京以降全然ブログを書いてなかった。全然書くことがなかったわけではない・・・、でもなんとなく書く気持ちが芽生えなかった。私の気持ちはまさに「凪」。何も感じないわけではないが、いろいろな情報をインプットしてもアウトプットする気持ちになれなかった。毎日がだんだんルーティンワークになってきて、ただそのタスクを淡々とこなすことで一日が終わっていく。そして数時間寝たらまた同じことを繰り返す。もう心がシーンと静まっている感じ。穏やかな日々といえば聞こえはいいけれど、正直心が冷めきっていた。そんな中に、唐突に襲ってきたのはコロナ禍という大波だった。でも、その波も今は少…

  • 『グランメゾン東京』~認めよう、木村拓哉はやっぱり永遠に私のHEROだ~

    やっぱりSMAPが好き ニノが結婚したってばよ。 世間はARASHIの嵐が吹き上げてるけど、どこ吹く風の私。こちとら、やっぱりSMAP一択なのである。(SMAP以外のジャニーズにはほとんど興味はない。笑)こんなにも自分はSMAPが好きだったんだなと、解散してからひしひしと感じる今日この頃だ。正直高校生以降はアイドル全般に興味が無くなり、洋楽を含めロックとかR&Bに興味が移って、少し離れたけども。そりゃあね、物心ついてからテレビを付けたらあの5人が居て当たり前だったからね。月曜22時はスマスマやってるのが当たり前だったからね。きっと20代前後の子にとっては、それが嵐であり、土曜21時の嵐にしやが…

  • Superfly Arena Tour 2019 "0" 感想/10月27日@さいたまスーパーアリーナ ※ネタバレ注意

    今回はライブ感想。あくまでも私個人の主観的な感想なのであしからず。知識が浅くて間違ってることもあります。生暖かい目で読んでください。また、どうしてもネタバレになってしまうので、これから行く人は、静かにブラウザの「戻る」をクリックして引き返してください。そして読んでいただける人は、死ぬほど長いからご覚悟を。 セットリストの構成が「神」 今を肯定する曲の数々で泣かされる前半 未来を楽しみに生きていこうと励まされる後半 Superflyの第2の夜明けを見た ゼロになる、自分をフラットにする、という感覚 下手なセラピーに行くより、Superflyのライブに行こう セットリストの構成が「神」 2019年…

  • 最近のこと(2019.09~)

    夏も終わった。消費税が上がった。どこもかしこもキャッシュレス。前に並んでたおばあちゃんが颯爽とQRコードで支払ってるのを横目に、全く時代の波に乗り切れていない私は、今日も明るく現金払い。さぁて、皆様お元気ですか。笑。 引っ越しをした。 結婚して3年、やっと1DKの小さい部屋から脱出することができた。同棲時代を含めると6年、お世話になった思い出深い家だった。新居となったのは、夫の祖父母の空き家をリノベーションした一戸建て。そこができるのに3年以上もかかってしまった。結婚と同時に夫の祖父母が相次いで亡くなり、東京の下町の住宅密集地にポツンと空き家が残っていたのだが、それを3年もの間、義両親や夫の親…

  • 最近のこと(2019.07~)

    またまたご無沙汰な更新になってしまった。 夏ドラマも始まったっていうのに、相変わらず仕事が忙しい。クライアントの無知っぷりと計画性のなさで振り回される毎日には、もうほとほと疲れてしまった。担当クライアントの異なる同僚たちはもう業務が落ち着いて夏休みを取り始めている中、私の担当しているクライアントは一向に終わる気配がない。終わりがあるのに終わりが見えない業務ほどつらいものはない。クライアントに関わる協力会社の全担当者が「もう○○さん(クライアントの担当者)って話が通じないっていうか、ダメですよね」って私に愚痴を言ってくるってどういう事態なのよ。笑 あまりにも私が抱える業務や責任が多いので、クライ…

  • 2019春ドラマ前半戦 感想まとめ

    春ドラマが始まって1カ月ちょっと。もうすぐ折返しというところまで来てしまった。冬ドラマは全然感想を書けなかったので、今期はちょこっと書き残しておこうと思う。令和初の記事はだいぶ長くなりそうなので、暇なときに適当に読み流してくれたら嬉しい。 今回観ているもの 今回観ているもの 月曜:ラジエーションハウス(フジテレビ系 21時~) 火曜:パーフェクトワールド(フジテレビ・関西テレビ系 21時~) 火曜:わたし、定時で帰ります(TBS系 22時~) 木曜:ストロベリーナイト・サーガ(フジテレビ系 22時~) 金曜:インハンド(TBS系 22時~) 金曜:家政夫のミタゾノ(テレビ朝日系 22時15分~…

  • 8歳上のあなたへ

    先日の4月28日は兄の命日だった。命日とは亡くなった日ということだけど、違う世界で生まれ変わった新たな誕生日と思うことにしている。兄は空から、父母と私がお墓の前でしみじみしていた姿を見ていただろうか。もう涙は出ていないので安心しているだろうか。もうあっちの世界では15歳。早いな。こっちの世界ではできなかったことを、あっちの世界で謳歌していると思うと少しにやけてしまう。 もしも元気だったら、兄は40歳。いい歳のおっさんだ。笑 健常者だったらどんなおっさんだっただろう。せめて若者にウザがられない距離感とマインドを持って、お腹も出ていないスマートなイケオジだったらいいなと思ってしまうよ。 兄が亡くな…

  • 読んでも読まなくてもいい不毛な話

    暖かくなったと思えば、急に冷え込んだり、今度は汗ばむほど暑くなったり・・・寒暖差のジェットコースターに疲れ切っている皆様こんにちは。ご無沙汰です。 とうとう新元号「令和」に変わるまで、あと1週間あまり。慣れ親しんだ平成との別れを惜しむようにテレビや街では「平成最後の●●」という言葉が咲き乱れ、新しい時代に向け、世の中目まぐるしく変化していっているのに、ただぽつねんと変化のない毎日を送っている腐れかけアラサー女がここにいますよ。 近づくGWの浮かれモードと現実逃避願望 唐突だけど、生乳100%で作られた濃厚なソフトクリームをほおばりながら北海道の大草原が見たい。(朝ドラは観てないのでその影響では…

  • たまには「あいつのせいだ」って割り切ったっていいじゃないか

    今回は自分を鼓舞するエントリー。(先に謝りますが、愚痴ります。ごめんなさい。) ここ最近イライラが止まらない。 私の仕事は、いわゆる事務代行&システム運用なのだけど、当たったクライアントがどうしようもない。代行業務、すなわちアウトソーシングを利用するには、クライアント側がその業務を棚卸しし、どの業務をどこまで・どのように依頼するか決定しないといけない。本来、アウトソーシングは予め取り決めたルールの中で業務を遂行することが大原則なのだ。ルーティンワークをアウトソースすることで、担当者は他の業務に集中することができるのが最大のメリットともいえるのだが、私のクライアントは計画性がなく、現状でただ忙し…

  • 最近のこと(2019.02~)

    久しぶりの投稿になってしまった。 気がつけば2月も1週目が終わる。季節外れの暖かさだった春の始まりの日に私は一つ歳をとって、母が私を産んだ歳になった。私はそれを一つのリミットと思っていたけど、なんてことはない、私はいつも通り生きていけばいい。…なーんてそんな風に強がっているけど、本当は少しだけ焦っている。周りが子どももそろそろ二人目を、と考えている中で私は未だに自分のことで精一杯だ。子どもの母親としてたくましく、そして女として生き生きとしているように見える友人達には本当に尊敬する。まぁ、見えないところで色々大変なんだろうけどさ。人と自分を比べてどろっとしそうな感情を、そうなる前にコーヒーで流し…

  • 2018秋ドラマ感想まとめ

    下書きにしたまま年末年始に忙殺されて放置してしまった記事をとりあえず書き終えようと思う。もう2019冬ドラマが始まる寸前で今更なんだが、2018秋ドラマ感想まとめ。いろいろ面白かったなぁ。 ※毒も吐きますが、あくまでも私個人の感想なので、あしからず。 ◆SUITS 一言で言うと期待外れ。キャストは良かったのに、うまく使えてなかった気がする。これは脚本のせい?演出のせい?甲斐(織田裕二)と大輔(中島裕翔)のツンデレな叔父と生意気な甥っ子のような関係性が観てて微笑ましいところはあったけれど、大輔を窮地に追い込んだ悪友・遊星(磯村勇斗)との切れない関係は最後まで理解できなかった・・・。そして大輔をめ…

  • 年末年始の悲喜こもごも

    年末年始いかがお過ごしでしたか。美味しいもの食べまくって太りましたか。いろんなところに行きまくって疲れてませんか。笑 私は28日~3日までお休みをいただき、毎年恒例のスケジュールだったけど、近年まれに見るアクシデントが重なり、2019年は波乱の幕開けとなっております。そのせいもあって、今日から仕事でしたが頭と心が追い付きませんでした。 28日 夫はまだ仕事なので、できる限り一人で大掃除。キッチンの拭き掃除をしている間に力を入れ過ぎて腰を痛める。 29日 夫とともに、10年以上仲良くしている夫の友人グループでの忘年会。6つの家族が集まり、楽しい時間だった。お子様に好かれる私は気が付けば子守役のよ…

  • 最近のこと(2018.12~)

    師走もあっという間に半分が過ぎてしまった。 今年あと二週間もないって本気ですか?毎年毎年同じような事言っている気がするけど、本当に今年は早かった。体感3ヶ月。年明けから仕事忙しくて気が緩んだのは10月あたりから。もうそこから秒ですよ、秒。楽しかったこと・嬉しかったことは積極的に書き残しておこう。最近けもなれ記事しか書いていなかったので、たまには違う事を書こう。というわけで今回は日々の備忘録。 友人との再会@銀座「根室花まる」 12月初旬。中高時代の親友Qちゃん*1と回転寿司に行ってきた。私は中学・高校の6年間女子校に通っていたのだが、彼女とは忘れもしない中2のクラス替えで初めて同じクラスとなり…

  • 『獣になれない私たち』自分の人生を取り戻す晶と恒星たち

    けもなれ最終回。野木亜希子さんらしい、とても軽やかで心にすーっと風が通るような終わり方だった。視聴率は振るわなかったようだけど、世間がどう言おうと、そんなことどうでもいい。生きづらさを抱えた人だけではなく、すべての人に対して何かしらの気づきや考えをもたらす意義深いドラマだったと私は思う。 ※以下、完全ネタバレで死ぬほど長いのでご注意ください。 一夜が明けて 晶は恒星と寝たことを後悔していた。こっそり営業していた5tapに寄ると、タクラマカン斉藤がおすすめしてきたのは「大航海時代のビール」だった。そして恒星も、晶とは行き違いで5tapに立ち寄り、同じビールを飲む。お互いにあの夜の出来事を大後悔し…

  • 『獣になれない私たち』晶と恒星が投げた爆弾の行方は

    逃げ恥の第9話で大どんでん返しをした野木さんはやはり甘くなかった。そう、現実は甘くないんだよ。最終回目前でこう持ってくるかと驚かされた第9話。※ここからめちゃくちゃ長く、完全ネタバレとなりますのでご注意ください。 穏やかな朝 ゲームを夜通ししていた晶と恒星は事務所で朝を迎える。ぼんやりとした朝日の中、二人はコーヒーを飲みに出かける。店に向かう途中の不動産屋の前で、晶は立ち止まる。「ご希望は?」と恒星は店員のように尋ねる。間取り、築年数、部屋の階数・・・次々と希望を言う晶に恒星は苦笑する。絶対譲れないものは「住み心地」という晶に、住まないとわからないでしょ、と恒星は突っ込む。もうすぐ部屋の更新だ…

  • 宇多田ヒカルライブ「Hikaru Utada Laughter in the Dark 2018」感想

    12月5日、待ちに待った宇多田ヒカル(以下宇多田さん)のライブに行ってきた。椎名林檎(以下林檎さん)に続き、なんて私は幸運なんだろう!興奮冷めやらぬうちにライブ感想書き留める。私の2018年はこれで終わった。もう悔いない。 ※ネタバレ含みますのでご注意ください。 入場するまで 会場は私にとってはおなじみの、さいたまスーパーアリーナ。2017年の星野源さんも先日の林檎さんも全部ここ。グッズもあらかじめネットで買っているし、後述する入場のスムーズさを振り返ると、正直もうちょい遅く行っても余裕だったなと思うが、開場1時間前の17時に到着。グッズ売り場を見てみると、事前購入の方が多いからか、17時時点…

  • 『獣になれない私たち』恒星が背負ってきた荷物を下ろす時

    “自分がそうしたかったから自分で決めた”というセリフが印象的だった、けもなれ第8話。自分で決めた結果が不条理なものだったとして、それを受け入れることはできるだろうか。私はその先に夢を見ることはできるだろうか。恒星の過去に踏み込み、晶と恒星の距離もさらに近くなった回。そしてやっとあの登場人物の正体が明かされた。正直、かなり予想外のキャスティングだったので、内容一回吹っ飛んだ人も多いのでは笑。※以下ネタバレ含みますのでご注意ください。 5tapで橘カイジの記事を見せるタクラマカン。恒星は呉羽の夫・橘カイジの会社の上場を手伝うことを決めたものの、カイジにドタキャンを繰り返されていることを明かす。「呉…

  • 椎名林檎ライブ 不惑の余裕@さいたま11/24 感想

    先日の11月24日、椎名林檎さんのライブ「(生)林檎博’18 -不惑の余裕-」におひとりさま参戦してきた。私にとってこの秋冬の大イベントの一つだったのだけど、本当に本当に最高だった。今回はその感想を少し書き記しておきたい。 一貫した林檎ワールド。ライブ全体がスペクタクル巨編。 余裕ぶっこいてた自分をぶん殴りたい 正直、林檎さんの音楽を嗜み始めたのは約10年前のウォータリングキスミントCMでの「能動的三分間」から入ったミーハーなもんで、もうそんな愛好家さんたちの熱なんておよばねぇ・・今回ライブ初参戦だしおとなしくしてようって思いながら、林檎さんの今までのアルバムをシャッフルしながら高崎線に揺られ…

  • 『獣になれない私たち』晶は晶の人生を生きることにした

    晶が本来の逞しさを取り戻した気がする、けもなれ第7話。長く暗いトンネルからやっと外の世界が見え始めた回だった。10月10日の初回から今までで、初めて後味の良い水曜23時を迎えたんじゃないだろうか。晶が新しく生まれるのに立ち会った気分で、私自身とても清々しかった。※以下ネタバレ含みます。そしてすんごく長いです。ご注意ください。 恒星のお金の出所とウソと本音 呉羽の店からの帰り、晶と恒星はいつもと違うバーに立ち寄る。恒星が晶の分も支払ってくれたお金の出所について晶は尋ねるが、恒星は粉飾に関わった見返りということを80年代の映画になぞらえて、嘘か本当かわからないまま濁す。晶が真面目に話そうとしない恒…

  • 『大恋愛』ムロツヨシVS小池徹平に目が離せない

    俳優って怖いわー。第5話では「このやろう、我らが戸田恵梨香をあんなに泣かせやがって」と尚をこっぴどく振った真司にイラつかされたのに、今回の尚の笑顔を見せられたら、あの真司はなんだったの?もう尚を離さないで!と先週の怒りは何処へやら、この二人の怒涛のジェットコースター展開に呆れつつもどっぷりハマっている私を再確認したのだった。その二人を脅かす小池徹平の怪演もすごかった。・・・と言うわけで、今回は第5話・第6話まとめた感想です。 別れから結婚まで 観てるこっちのメンタルがやられるほどの展開の速さ 前回の第5話は真司(ムロツヨシ)が尚(戸田恵梨香)を支えていく自信がなくなり、急に尚の前から姿を消して…

  • 『獣になれない私たち』晶と呉羽と男たち

    どうしたら男と女はわかりあえるんだろう。わかりあえることを期待する方がばかばかしい。所詮他人とはわかりあえない。共感しても何も正解は出ないし、問題は解決しない。ただただ前に進むしかないのだ。そんなことをぼんやりと考えさせられながら、夫と「けもなれ」第6話を鑑賞していた。※以下文字起こし・ネタバレ含みますのでご注意ください。 鐘?金?誰だよ、カイジ。 今回は呉羽の夫である「橘カイジ」がどんな人物なのかということがフォーカスされ、カイジに対する恒星の嫉妬が浮き彫りになる回だった。呉羽の前では晶を呼び捨てし、あたかも深い関係であるようにふるまう姿に、晶同様私もニヤニヤ。カイジと呉羽が偽装結婚だという…

  • 隣の芝生が青く見え過ぎた時は

    隣の芝生は青く見える病。これ、よくある。 ふと、Twitterを開くとタイムラインに見たことがある顔がアイコンとなっているツイートがあった。超有名コピーライターさんがその人のツイートをリツイートしていたのだ。別に見なくてもいいのに、その人のアカウントを見てしまった。非常に後悔している。見なきゃよかった。心の中のブラックスワンがぶゎぁさっ!と羽を広げてしまった。 かつてその人は陰で私のことを「顔面偏差値低い」と言っていたことがあった。(あ、高校生の頃だよ。)私とは特に仲悪いわけでもなかった。むしろよく知らないくせに、そういうことを他人にサラッと言う女なんだな、という印象の同級生だった。なぜか社会…

  • 『獣になれない私たち』一寸先は長門朱里

    先日の第5話はとにかくしんどかった。京谷(田中圭)の家に4年も暮らし続ける元カノ・朱里(黒木華)と向き合うため、1人でマンションに会いに行った晶(新垣結衣)。晶は冷静に「ここを出て行くつもり本当にありますか?」と問いかけるも、朱里ははぐらかす。生活のために居続けようとする話しぶりを聞いて晶は「京谷のこと好きだからじゃないの?」と聞く。すると朱里の怒りと途方もない虚しさが言葉となって晶に矢のごとく降り注ぐ。 朱里「京ちゃんはあなたと付き合うから、だから別れてくれって私に言ったの。どうして?なんで私の方だけ京ちゃんの事好きで居続けないといけないの?あぁ自分の彼氏はモテる人だって思いたいんだ?それで…

  • ウマーベラス!な火鍋でパーリーナイッッ

    鍋が美味しい季節になってきた。昨日は約20年弱も付き合いのある親友M*1と数ヶ月ぶりに夕飯を食べた。定時に職場を出て銀座の街を小走りで駆け抜ける。雨が降ってる中、何故そんなに急ぐのか。数ヶ月ぶりの友人との再会が楽しみだから…それもあるけど、違う。今日の夕飯は「火鍋」だからだ!!単調で退屈な日々の中、身体中があの痺れる辛さの刺激的なスープを欲していた。「火鍋食いたいっっ」心が叫んでたんだ!!! 私が火鍋と出会ったのは2~3年前、Mが連れて行ってくれた「天香回味(テンシャンフェイウェイ)*2」だった。ちなみに火鍋とは、陰陽のマークをかたどったような仕切りのある鍋の一方に豚や鶏ガラをじっくり煮込んだ…

  • 『僕らは奇跡でできている』に癒される火曜

    『大恋愛』『獣になれない私たち』に続いて、この秋楽しみに観ているドラマがある。『僕らは奇跡でできている』。今期も正直フジテレビには期待していなかったけど、こちらは丁寧に作られた良作。それもそのはず。脚本は「僕の生きる道」シリーズを書かれた、ヒューマンドラマを得意とされる橋部敦子さん。先述のドラマ2つで心をギュインギュイン揺さぶられるので、火曜日は高橋一生に穏やかに癒されよう。 動物行動学を研究している大学講師・相河一輝(高橋一生)。物事や行動に対して「こだわり」をもち、興味を持ったことには一直線で、周りのことはおかまいなしのトラブルメーカー。まるで、カルテットの家森諭高をより純粋に子どもにした…

  • 『大恋愛』でムロツヨシにときめきが止まらない件

    秋ドラマが中盤を迎え始めている。 今好きなドラマは何?って聞かれたら、私は『大恋愛』と答えると思う。と言うのも主役の二人が大好きすぎるから贔屓目ってのもあるけど、意外な二人なのに超しっくりくるのだ。戸田恵梨香はもちろん、ムロツヨシも可愛すぎて。どんな彼女でも愛しているとはっきり言葉にし、パニックになる彼女の元へ駆けつける真司を演じるムロツヨシの姿は、テレ朝で変な魔法をかける金髪おかっぱだったことを忘れさせるほどにイケメンだった。あれ、おかしいな。こんなにムロに心臓がギュンギュンするなんて。笑 産婦人科医としてキャリアを積み、優秀でイケメンな将来有望すぎる精神科医との婚約も決まって順風満帆な人生…

  • 『獣になれない私たち』に共感しすぎてしんどい

    金曜日。穏やかに終わって欲しいと思っていたのに、クライアント社内のデータ管理があまりにも酷くて、本来うちの会社がやらなくていい業務に時間を取られてしまった。一旦やんわりと断ったのに、直に弊社社長に泣きが入り、それで社長は「なんとかならんの?」って言ってくるから渋々やらなきゃいけなくなった。下請けだから仕方ないけど、納得感がないまま終わった週の終わりはなんだか虚しい。こんなとき思い出すのは逃げ恥のみくりが言った「これは搾取です!」という主張。ああそうだ、私たちは搾取されているんだ…平匡がいる303号室に帰りたい…来週はけもなれ第5話か、恒星殴られちゃったな、田中圭かっこいいよな…。そんなことを考…

  • 平成最後で最高の冬にしたい。

    はてなで何書こうかなぁと考えているうちに時間ばかり過ぎそうなので、とりあえずキーボードをたたくことから始めることにする。最近のことはアメブロに少し書いていたので、内容がダブるけど徐々に移行していくつもり。 今回は、世の中が「平成最後」とうるさいので、ミーハーな私も便乗して、あと平成最後の冬を最高にするための予定(目標?)をただ思うままに書き記したいと思う。 ライブおひとりさま参戦 去年、星野源のライブに一人参戦してから「あ、ライブって一人で行っても楽しいんだー!」と知り、今年は臆することなくライブ抽選に片っ端から応募し、見事に宇多田ヒカルと椎名林檎のライブに当選することができた。(ミスチルは撃…

  • はじめまして。

    はじめまして。 未だに何者にもなりきれてないアラサー社畜兼業主婦です。 ここでは、民放ドラマの感想や、好きな俳優さん、好きな邦楽(宇多田ヒカル、ミスチル、椎名林檎、星野源…その他)、仕事の愚痴、日々の戯言を不定期にアップしたいと思ってます。 書くことが好きで、今までアメブロで細々と書いてました。 しかし、長く愛用していたアメブロも気が付けば余計な機能ばっかり増えて、自己啓発や副業系の業者も多くて、何だか書きづらくなってきました。 そこで、シンプルなはてなブログに出戻り、徐々に記事を移行しようと思ってます。 ameblo.jp どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mana4pandaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mana4pandaさん
ブログタイトル
なりきれない女の雑記
フォロー
なりきれない女の雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用