chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
乳がんだった https://survive.hatenablog.jp/

右乳房、非浸潤性乳管がん。 全摘、自家組織(腹部)により同時再建。

canim
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/15

arrow_drop_down
  • 術後5ヶ月での変化

    術後…間も無く5ヶ月になろうとしている。 今朝起きたら、再建した胸の下の方が自然な感じで柔らかくなっていた。ずっとパツンと張っていて硬さを感じていたのだけれど、なんか柔らかい! 一応毎朝、傷がある胸とお腹は見て触っていたので、この突然の変化に驚いている。それにしてもまだズッシリで健側と比べても重いけど… お腹は術後、私はおへそから下がぽっこりと出てしまったのだけど、これも不思議と落ち着いてきたように思う。右のウエストのくびれが、なんかちょっと足りない気がするけど元々そうだったのかもしれない。手術する前は、こんなに自分の身体を見ることはなかったから。 術後半年の診察は1ヶ月ずらしてもらい、術後7…

  • 術後3ヶ月診察(形成外科)

    恙無く、術後3ヶ月診察が終了。 引っ越し先で診てもらっていた通り、腹部排液も無く(厳密に言うと少し存在しているが、抜くような量ではないので無し、と言ってよい。とのこと)、傷の治りも良好。体質的に回復がはやい、というようなこと言われた。 術後半年は行う、自家組織乳房再建者にはお馴染み、縫合部をたくさんの傷用テープで覆うという作業。これを今回からは細かくカットせず、テープを傷の長さにのばしてそのまま貼ればOKになった。嬉しい。(勿論、カーブ部分はカットしつつ調整)私が当初から受けているテープ交換の頻度は、剥がれてきたら。もしくは2~3週間に1度でOKということだったのでそこまで大変ではなかったけど…

  • 私の場合の術後1ヵ月~3ヵ月

    ブラーバを警戒するコたち。 5月。乳腺、形成、引越し!の予定が、フットワーク軽すぎな先生方のおかげで(良い意味で。ちょっとしたことですぐに再診予約をとってくれるのだ。)、乳腺、形成、また乳腺、更に形成!な通院日程を短い間でこなすことになり、ドタバタに拍車をかけて引っ越し。私もしばらくにサービスアパートメント暮らしをし、ようやく新居が決まり入居したかと思えば、ちょっとした手違いにより自宅にネット環境が無い状態が続いたりして、気がつけばもう「2019年上半期~」なんてテレビでやってる。...上半期!?上半期もう終わり!?!? お陰様で元気に過ごしています。新しい生活にも慣れてきました。そう、間もな…

  • 連休最終日

    出張土産。連休中、夫がほんの一瞬遊びに来た。 超大型連休も今日で終わり。私は引っ越し準備と、乳腺外科、形成外科へと通院し、この連休を終えます。郵便局の本局へ行き、70人待ちで並んだりもしました。ななな、ななじゅうにん!?と、並ぶ前からげっそりw自分の入院に関するお礼状なども全て完了。実務的な連休であった。夜は睡眠リズムも戻り、これまでの分を取り戻すかのようによく寝ている。ただやっぱり、まだ6時には起きてしまう。普通?💦 形成外科の術後1ヶ月診察では、経過は良好とのことで『回復スピードが早いー。』との言葉をいただく。病院に行く前にはもう、お腹も背筋も肩も、普通にのばして歩けるようになっていたから…

  • ヘルプマーク

    私も、念のためいただきました。 電車で、トータル1時間くらいは移動しそうだったので初装着。席を譲ってほしいわけでも緊急性がありそうなわけでもないけれど、やっぱりどうしても歩行速度が遅くなりそうなのと、利き手が若干不便なので(意識してあまり使わないようにしている)、つかまって立つ際にはもたつきそうなこと。何よりもし、自分が席を譲る側になりそうな時、お相手次第だけど差支えなければそのまま座らせてください...くらいの意味合いでつけてみることにした。一番は人とぶつかったりするのが怖い。 名刺大(2ツ折り)カードもついてくる。 昨年末くらいに、色々と調べる中で存在を知ったヘルプマーク。最近もフォローし…

  • 退院してからの1週間

    ついに...自分に退院祝いの3段クラシックバウム...!デパ地下へ行く気力が無く取り寄せました... 退院してからの毎日。(手術起点で数えると、術後だいたい2週間~) 退院翌日には、早速カットとカラーをしに美容室へ。座っている分には問題無し。行き帰りは、歩みがスローペース過ぎてちょっとしんどいくらい。 どうかなー…と、思っていたシャンプーは、やっぱりちょっとどうかと思った笑退院前日には病院内の美容室でシャンプーをしてもらったんだけど、その時は椅子を倒した後『足をここにあげてね』と、更に別の椅子を足元に用意してくれて踵を乗せてくれた。楽だった。看護師さんが予約してくれたので、諸々伝えてくれていた…

  • 朝を迎える

    退院してから、カーテンは昼夜この状態。 入院中は二人部屋で、私は廊下側。特殊な病棟だったため、お隣の方は全く別の病気で入院されている方で、私よりも断然大変そうだった。だから出来るだけ音を立てないように、極力気配を消すように…と思い入院生活を送っていた。 自分の血流チェックが6時間ごとになっても寝不足が続いたのだが(術後数日ば1時間ごとだった。隣の方にもご迷惑おかけしました。)、空が白むのをただじっと、息を潜めて待っていた。 そんなだから、自由に迎えることが出来る朝を、自由に目を向けられる外の景色を今、心から堪能している。未だ1、2時間ごとに目が覚めるのは困りものだが、それでも今は自由。誰に気兼…

  • 退院しました

    入院初日(手術日前日)。 非浸潤との見立てとはいえ、皮下全摘するくらい広範囲の病巣でしたので、私もセンチネルリンパ節生検を行うべくアイソトープ注射、しましたよー。 本当に個人差ですね。痛い!!!と教えてくださった諸先輩方のおかげもあり(とんでもなく痛いという事前情報を受け)、私としては、まあ確かに痛いんですが、終わったらすぐ忘れちゃうような感じの痛さでした。なんていうのかな、痛みの質が違うというか。皮下注とも筋肉注射とも違う。”注射”というジャンルにおいて今まで知らなかった痛みを与えられた、という感じ。 けれども私の前に受けていたご婦人は、注射後、よろめきながら部屋から出てこられて、つま先でこ…

  • 入院準備完了

    当初は年末入院と言われていて。揃えていた一部に仕様変更を迫られたわけだが(冬物→春物)、待ちが長すぎちゃってもう、だいぶ前におおよその準備を終えていた。タオルなんかは早々に準備しすぎて、もう一度洗ってみたり。なんか気分的に。シャンプーとかの詰め替えも早すぎるあまり、シャンプーって…ディスペンサーもシャンプーも未使用状態なら雑菌繁殖したりしないよね…と、不安を抱く始末。 入院のために新調するのもどうかと思ったが、rimowaの調子が悪かったので今回試しに、トップオープンになるキャリーを買ってみた。そこはかとなく便利そう。 先日遊びに来ていた母に諸々を説明し見せびらかしていたところ、『入院するのに…

  • 入院最後の受診

    4月1日。新年度。平成最後の一ヶ月のスタート。 新元号が決定し、そして発表されるというまさに歴史的瞬間のその時に、私は執刀医の診察を受けたり、主治医に身体に軽く線を引かれたりしていました。 先生の言葉を借りれば、身体に”デザイン”するのは手術前夜だと思っていたので(先輩方のブログで得た知識)、ちょっと焦る。おかげで今私のお腹には、入院前にもかかわらず大きめのドラえもんポケットがある。アイテム無限に取り出せそうなほど大きい。 帰宅してテレビを観ると、世の中の盛り上がりに圧倒された。「令和」ちょっと置いてけぼりな気持ち。それでも主治医のK医師と、元号決まりましたねぇ、そうねぇ、とか話しながら胸の型…

  • 食べ納め

    まだいます。(入院せずに) そろそろいい加減に…と思われてもおかしくないくらい、まだ日常生活を送っている。昨夜は夫が壮行会を開催してくれた。一体何度開催させるのか?という感じにはなってきたけど、本人も東京を離れる前に総ざらいしている模様。 画像と違うけど、ここのお店はおまかせの握りで一番に出てくるコハダがとっっっても美味しい。憂鬱になくるらい美味しい。普段はそんなに好きなネタではないんだけど、ここのコハダにはグッと心を掴まれる。酸味とシャリの甘さと、〆てあるのにプリッとした歯ごたえ。ああ、あと一度は食べたい… 術後のベッド上安静に備え、入院前に整体へ行き身体を整えた方が良いとどこかで読んだ。(…

  • 術前最後の

    ヘッドマッサージ。相変わらず幻想的な空間w 引っ越しもするし、これが最後になるなー、と思いながらマッサージを受ける。リンパを流すためにデコルテも結構押してくれるので、術後は当分無理だと思うし。「ヘッド」と言っても各部位をなにかと揉んでくれて、総合的に気持ちがいい。今日は側頭部も長く押してくれる人だったので嬉しかった。 でもやっぱり考えることが多くて、眠ることは出来なかった。 余談だけど、マッサージでもスパでも、頭に限っては自分が” 中心だ ”と思っているところから若干ずれて、やや左側を中心とされることが多い。特に前頭部。自分の思い込みなのかな。毎回、(あ、ずれてる...)って思うんだけど、つま…

  • ミニ財布

    母とカフェ。 週末のこと。母とお昼ごはんを食べ、ケーキを食べに行き、その後お買い物へ。 小さいバッグを持つことが増えてきたので、お財布も小さめのものが欲しいなー、と思っていたところに、ちょっと好みのお財布が目に入った。手に取って見ていると母が『お揃いで買おう。買ってあげる。』いい歳して買ってもらいました。たまに発動する『お母さんが買ってあげる』。幾つになっても嬉しいものだ。 ちゃっかりイニシャルチャームもつけてもらった。(+500円w)小さくて薄くて、入院時にも便利そう☺診察券、入れるの忘れないようにしよう... 夜は夫と3人で天ぷら屋さん。海老のアシが好き。カリッ!うっすらプリッ!みたいな感…

  • 春の日差しにビタクラフト(ミニパンセット)が映える✨ いただいたカタログギフトで選んだ品。このミニサイズが”二人暮らしに丁度いい”というような記事をどこかで見てから欲しいと思っていた。けど、本当に足りるのかなー?という懸念とその価格により、今日まで来た。だからこの機会にゲット出来て嬉しい。 本気のミニなので、ほんとギリ2人までといった感じかな。我が家だと夫1人分でも怪しいかも。一日一食、食大量食べなので。でも作り置きがむかない家庭なので、食べきってもらえれば本望。 一番乗りでお鮨をいただく。 山菜のてんぷらも美味しかった。こちらのお店は何度かリピートしているせいか『お二人とも、いつもよく飲んで…

  • 術前外来

    わたし、現代に生きているな〜、と思いながら、一人一台ずつ用意された壁掛けのiPadにて手術に関する案内を見る。10年前の入院の時には、テレビ画面から流れるDVDを観た。病院は違えど、たぶんどこもまだそんな感じだっただろうな。時の流れを感じる。 麻酔科を受診。”術前外来”という名のエリアに向かう。術前の検査で、心電図に若干の異常が認められると知らされ、その話の流れで『麻酔科へ〜』と言われたので少し緊張していた。が、検査結果についてはまったく触れられることなく、一通りの手術に関する注意事項を聞き、同意書にサインし、あとは口の中を見られて終わりだった。よく手術前日に行われる麻酔科医師からの説明を聞い…

  • スパイスと、なにこれ画像

    鶯!見えないかな〜。 散歩中、梅の木に鶯がとまるのを見た。私がしきりに指をさし、そしてスマホを向けていたからか、いつの間にか本格的な装備(三脚&一眼レフ)をした人も近づいてきた。その方からは見えないらしく、ぐるりと回って観察するも…飛び立ってしまった。 拡大! 荒い画像ですが💦中央。かろうじてシルエットが。肉眼だとくっきり、色もはっきり見えて、嬉しくなった。 今日はインドカレー屋さんへ。怪しい^^ うっかりキーマカレーを食べたところ、夫の形状が変わるくらいには辛かった。(謎) 夫は、中国で四川麻婆を食べた以来の滝のような汗をかきながら食べていたのだけれど、彼は天ぱー。汗をかくと根元から立ち上が…

  • 入院申し込み

    形成外科を受診後、入院手続きをする。 術前検査の結果が出ているので、形成外科を受診。心電図等気になる項目があり、後日麻酔科を受診することになった。複数回に渡る入院手術でこんなことは初めて。よくある手術前日に麻酔科の先生とお話しする一環も兼ねているのだろうか?でもやっぱり歳なんだなぁ…とか思う。形成の先生の所見では『まあ大丈夫だと思う』とのことだけど、麻酔科で相談してくるように、とのことだった。『その後形成に来て、麻酔かけてもらえるかどうか教えてくださいね!』と言われたが、か、かけてもらえない場合について…とか思った。「かけてもらえないそうです泣」って言っている自分を想像。 そうして自ら申し出て…

  • オムライスと願い

    もうしばらくオムライスは作りたくない。飽きた。(週一ペース) これでも結構試行錯誤して、一度は「これかな?」みたいなのに辿り着いたけど、夫が好きなのはやっぱりオーソドックスなオムライスらしい。ソースなんかも作らなくても気にしていなさそうだ。むしろケチャップめがけて食べている。 もはや白いご飯にケチャップがかかってればいいんじゃないか?とも思うが…流石にそれは出来ないので、ミネストローネを付けておきました。トマトトマト。 明日はもはや3度目くらいになる送別会だそうです(^^)/ ←夕ご飯不要の喜びを表現 そういえば本日、引っ越し日程が確定した。本当は今月中に家を探しに行く予定だったが、ゆっくりで…

  • オメガ3

    術前検査を終え、これまで特に節制もしてこなかった私だが、何かを我慢することは出来ずとも加えることは出来るかもと、今日からエゴマ油を摂取することにした。本当は検査に照準を絞れば…という感じだが、術後の不安要素を少しでも減らそうという気になったのだ。遅い… そういえば母に勧められて毎月貰っているサプリメントがあるんだけど、よくよく見ると大豆が少し入っているみたい。サプリとしての大豆成分は乳がんに良くないと、有名ブログ某様のエントリーに書いたあった気が... あまり真面目に飲んでいないから(お母さんごめん)、このせい!?とかは思わないんだけど、サプリ自体はとても良いものなので、これもしばらくサボらず…

  • 術前検査

    久しぶりに通勤時間帯の電車に乗り移動。乗車時間は少ないし、今の時期は学生さんが少ないからまだいいほうかな。今日は術前検査へ。いよいよカウントダウンといった感じ。 歩いている途中、ふと思った。 わたし 今日 診察券持ってきていない気がする。 ………。 ………………。 忘れました。検査で複数個所回るのに、都度忘れた旨を申し出、謝罪しなければならない。こんな日に、こんな日に!!! 何度もお財布やバッグを確認する間、宅配のおじちゃんから2度もTEL有り。1度目は『今インターフォン押しました!開けてください^^』朗らか~。いや、反応無いなら不在なのよwと思いつつも、外出の旨をお詫びし(なんとなく)「宅配…

  • デビュー三昧

    眼鏡、買いました。 とはいえ、私の視力はいまだ1.5。なので今回買ったのは、UVカットのクリアレンズ。この春、ついに花粉症デビューしちゃいまして…(最近色々とデビューしているアラフォー)マスクだけではなく眼鏡もしてみようかな、と。手持ちのサングラスは夏感強すぎなのでこの眼鏡を入手した次第。 マスクもとっても苦手で、どうしたって付けていられなかったんだけど、眼鏡もびっくりするくらい似合わないことは分かっていた。一人で選ぶ自信はなかったので、夫に付き合ってもらう。 似合わないとは聞いていたけどここまで似合わない人っているー?と、半笑いされながら試着を繰り返した。一番似合う!と言われたのは、教育ママ…

  • 医療保険の登録内容変更手続き

    引っ越したらこのランチともお別れ。 医療保険の【 自 分 の 】生年月日が違っていた件。 担当の方から電話が入り、無事変更できました、とのこと。生年月日の変更って…我ながら呆れるけど、これでようやく保険請求手続きに入れることに。手始めに、今月半ば頃には必要書類が送られてくるそう。 『そしてわたくしごとですが…』と、担当さん。今月で定年退職されるそうで。なんだなんだ、そうなんですか。義父を始め親族一同お世話になりました、と、勝手に一族を代表し御礼。私は加入時、一度しかお会いしていないけど、今回のことでたぶん、一番不可解で余分な手間を掛けさせたことだろう。ご退職間際にすみませんね…でも一番よく知っ…

  • もう3月

    そこはかとなく気に入ったノベルティ。桜色🌸 【 J A P A N 】って目立ちすぎだけど笑 たぶんターゲットは訪日客なのだろう。以前はファンデーション以外、コスメデコルテを愛用していた。けれども本帰国し、日常生活の中で買いに行ってみると...海外からのお客様でいつもめちゃくちゃ混んでいる。のが激しく気になるようになった。今はどこもそうだけど、日本メーカーのブースは特にそう。 そういえば一時帰国の買い物時、BAさんが中国の方ということがあった。中国から日本に来ている日本人(私)が、中国からやってきて日本に住んでいる中国人に接客してもらうという。なんだかちょっと不思議デスネー。 まあそんなわけで…

  • 行ったり来たり

    鎮座する雲丹🍣 以前から気になっていたお寿司屋さんに、夫がたまたま連れて行ってくれた。それとも前に話していたのかな?ちょっと記憶に無いけど。 初めてのお店に行く時、夫は何故かお店の名前も、なんのお店かも教えてくれない。最初から一緒に行くのであればそれでもまあ、いい。でも例えば夫が仕事先から、私は自宅から行く、等の場合、私としては基本的にお店待ち合わせにしたいのだけれど、必ず別の場所で待ち合わせてから一緒に行く。大抵私の方が待つことになるから最初の頃は不満を持っていたけど、近頃はもう諦めた。 ただ服装が気になる。今回はカジュアル寄りとはいえ、無難なワンピースを着ていたのでまだ良かった。気が抜けな…

  • 電動歯ブラシ

    電動歯ブラシDebut!しました。 長年、欲しいなー、でもどうしようかなー、と思いながらここまで来たのだけれど、入院するのでついに購入。患側が効き手(右)側なので術後、シャンプーというか、そもそも歯磨きは満足に出来るのかな...と不安に思ったので。これなら左手でも磨き残し無し?Amazonで、恐らく一番機能がシンプルなAmazon.co.jp限定「Braun オーラルB」。 いい。 電動歯ブラシデビューにはもってこいだ。コスパもとてもいい。※たまーに、”本体のみ”価格が6,000円超えている時がある。5,980円以下が適正かと。 ハンドブレンダーも脱毛器wもブラウン派の私なので、やっぱりブラウ…

  • 良い街

    引っ越しがいよいよ現実のものとなってきて(その前に私にはビッグイベントがあるけども)、なんとなくまだ行っていなかった、というご近所のお店を回り始めている。 予感はしていたけれど、行ってみると当たり!なお店が多くて、もっとはやく来れば良かったねー...となる。しかも行ければまだいいほうで、例えば私が渋っていた中華レストラン。(そもそも中華!な気分になることがあまりないのだ)ようやく「そこまで言うなら行こう~」という流れになったのに、予約のTELをするも全然取れない。いくら人気とはいえ、これは一体どういうことかとお店を覗いてみると、今月いっぱいで移転、及び約2ヶ月の休業となるんだって。それは皆行く…

  • 週末模様

    前菜プレート 夫、出張で不在の金曜日、お昼前から夜までお友だちと話し込む。正直、話に内容はほとんど無いんだけど笑 何故あんなにすぐ時間が経ってしまうのか。男の人には分からない感覚だろうな。この歳になっても尚お酒も無く、ただただ7時間話し込むなんて。 今日は以前、ディナーに行ったことのあるお店のランチへ誘った。チーズフォンデュも追加。普段は特に好んでは食べないが、ここのは美味しいのだ。しかも少量なのが良い。 STARBUCKS RESERVE@ ここのスターバックスリザーブは平日、混み合わず、ゆったりと過ごせる。 帰宅し、21時には眠りに就いた。帰ってから何もしないというのが最高。犬達には申し訳…

  • 手術日変更?!

    形成の主治医からTELがあった。なにごと!※再建するので、主治医も入院の病棟も形成外科になります。 あの病院(失礼)、かなり気軽〜にTELくれるんだ。いえ、とっても有り難いのだけれど、お医者さんや看護師さんからこんなにTELがくるものだとは思わなかった。 最初は検査へ向かう途中に看護師さんから掛かってきたし、『まだ先のことなので次の受診日が決まったら私からTELしますね~』などと先生が言う。え?先生から掛けてくれるの???みたいな。(半信半疑でいたけど、後日、本当に先生から直電いただきました。)挙句、乳腺外科の先生(※教授)まで、『形成の先生がそうするなら、じゃあ私も術前検査日程については後日…

  • 保険、驚きの事実。

    気になっていた公園に行ってみた。可愛らしい。 計画的に”ぼうぼう”にしているのだ。 朝、深ーい眠りから覚めた。自分では起きられず、声をかけられなかったらお昼くらいまで寝ていたのではないかと思うほど。 午前中、挨拶状をしたため、不祝儀袋に名を入れ、郵便局へ。現金書留にて送る。途中、運転免許証のコピーをとり、保険会社へ必要書類と共に送付。公園に行ってみる。誰もいなくて静かだった。ゆっくり散策。スーパーに寄り野菜を買い足す。紅芯大根が欲しいのだが無かった。クリーニング屋さんに夫のスーツを出しに行き、ついでに自分のパンツの裾上げもお願いする。最近、くるぶし出したい病なのだ。(?) 入院保険のこと。先日…

  • 春間近(かな?)

    ご近所の梅。青空に映えていました。 午前、ISETAN DOOR から商品が届いた。初回、お試し価格1980円~。今日から脱床暖!を目指していたので(点けないのではなく、寝転がらないという最低限の目標...)受取までに洗濯機は2度回し、家の半分の掃除を終えスタンバイしていた。やる気。 中身はこんな感じ。ほぼほぼ Oisix 。調べたところ業務提携?しているんですって。でも私の大好きな ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ のクラシックバウムが入っているあたりは伊勢丹らしさ。先々週も食べたけど、また食べようっと... ざっと調理。シンプルな味付けにしたけど、豚肉も小松菜も卵も味わい深かった。お試…

  • 鰻を食べる

    老舗のうな重〜。やっと入れた。 ここだけの話、鰻は特上じゃなくて、上とか、なんなら並の方が好みだったりするんだけど、折角だから黙っている私。 平日はずーっと床暖の上に転がって過ごしているこの2月。なんだかとにかく寒くて、やる気が起きないのだ。今週から暖かくなるそうなので、気持ちを切り替えていこうと思う。

  • 雪の週末

    「旧東京中央郵便局長室」から見える風景(KITTE内) 雪!雪!と言われていた本日。自宅に籠ろうと思っていたのだけれど夫が、重要書類を確実に送付するため中央郵便局に行きたい、ということでKITTEへ。その後は東京駅周辺(地下を)ビルからビルへとウロウロ。 サザコーヒー。夫はここでコーヒーを飲みたかっただけなんじゃないかな。近所にある局でも良かったのでは...という疑念を抱くわたくし。 勿論私も飲むけど。その名も”徳川将軍カフェラテ”。すっごく眠かったのでアイスにした。 このお店の一番有名なコーヒーは、このカップサイズ(右)で『3千円也~💴』な、その名も”ゲイシャ”。うーん、注文できない笑 所詮…

  • 金曜日の一皿

    最近ようやく、我が家のボロネーゼの味が決まりつつある。私はどちらかというと、サラリとした感じが好きなのだけれど、なんせこれ系は夫の好物の一つであるので、意見を取り入れつつこんな感じの仕上がりとなった。 本当は茹で上がったパスタを、バターとソースで絡めたりするともっと好きそうだけど...お互い良いお年頃なので。 そうしてこれまた最近、毎週金曜日はカルパッチョがテーブルに乗る。今日はベビーリーフが大量にあったので、魚介サラダみたいな様相を呈していますが...平日使いきれなかったスプラウト類や薬味を、ここで使い切る、と。週末は外食が多いので、冷蔵庫の在庫整理。昔は綺麗に並べていたけど、魚介と葱とかを…

  • 鶏肉をすき焼き風に

    少し変わった?メニューにしてみた。鶏もも肉のすき焼き風味鍋。最初にお肉の皮目を焼き付けてからカットし、その後煮る、と。『アリ』だった模様。 この冬、一人用の鍋を買ったので週1くらいで何かしらの鍋にしている。多いのはキムチ鍋だけど、飽きないようにたまに趣向を変えて。夜しか食事をしない夫には、ちょっと小さかったかな...2人用くらいのサイズでもいいのかもしれない。でも焦げ目も洗えば簡単に落ちるので、買ってよかったな。 5年くらい前、柄にもなくバドミントンをしたことがあった。友達とのお付き合いで。海外だったので、というか日本以外はみんなそんな感じなのかな。体育館のような施設だったのだけれど、木製の床…

  • 手帳とハンドクリーム

    1月も今日で終わりですが、今年の手帳です。(それとハンドクリーム) 中身はこんな感じ。今年、私にとってほぼ理想通りの手帳を見つけてしまった。 出来れば、開くと左がマンスリーで(今のまま)、右がノートだと最高なんだけど、まあメモを書き込みたいだけなのでこの状態でも大丈夫。ちょうど捲っている状態の透明カバーは本体左側に付属していて、なんていうのかな、閉じる時にマンスリーの端っこが折れたりしないようにするためのものらしい。確かに、パタン!と閉じたところ、まんまと4月マンスリーの端っこを変に折ってしまったのでこれは必要だ。(4月...私にとって肝心な月なのに...) マンスリーの裏側がノート。と、チェ…

  • ほろ酔い帰宅

    久しぶりにお寿司屋さん。カワハギが美味しい季節。握りでもいただきました。 子供の頃、大人になったら飲んでみたいと思っていたカクテルは、今になっても一番好きな「ギムレット」。マティーニを飲むより女性らしい感じがしてよい。(どうか)初めて行ったBARにて。 instagramで、この人と生活範囲被っているなーwと思う方をフォローし半年くらい。その方が気に入っているらしいこのお店がずっと気になっていた。自宅最寄りから1駅先にあるお店。よく食事をしに行くエリアだけど、最近なかなか2軒目に行く元気がなかった。 ”季節のフルーツカクテル”は、なんだかスペシャル感漂う金柑。 あとはダイキリをいただきました。…

  • 徳を積む人

    昨日から2泊3日で夫が不在。 正直... ひゃっほー!たった今から(夫が出かけた瞬間から)なにもしないぞーーー! な、意気込みである。 たまには息抜きしたい...と思うほど、毎日全力で家事をしているわけでもない。が、やはり、”自分ではない誰か”のために何かをする、というのは、多少なりとも気を遣うものだ。あとはー、自分のタイミングで自分がしたいことだけするわけではないので、内心『今はやりたくないな』と思うことが多々ある。食事を作るなんていうことは、その最たるものである。 ご飯なんか自分だけだったらなんでもいい。最悪はデリバリーしちゃってもいい。ピザLサイズを1人で注文して、1切れずつ一日掛けて食…

  • ルーティン

    今夜のメインはミートボール。少しスパーシーな味付け。 乳がんと判る前は日々のルーティンとして行っていたこと。例えば、夜最後にキッチンの床を拭くこと。癌と知った当初は勿論動揺したし、全てがなにか「それどころではない!」という感じで。最低限のことだけをこなして生きていたら、ある日なんだか家の中が雑然としていることに気がついて。気づいたんだけどやる気は起きなくて。でも嫌で。悪循環。 年が明けてから、今までやっていたことは変わらずやろうと思い、誓い、夜の片付けを納得するまでやることにした。 心がすっきりとして、いいな。 ただそれだけなんだけど、やりたくても出来ないわけじゃないのにそれをしないということ…

  • 春待つ色

    買ってからだいぶ日が経っているので、随分開き買っている(&短い)けれど、これは紫色のチューリップ。 こっちも紫☺︎そして、義妹が選んだ義母のフレームも薄紫色。 年が明け、春を待つこの時期によく似合う色だと思う。 日本の良いところは沢山あるけど、街を見渡せば花屋さんが必ずと言ってよいほどあって。色んな種類から美しい花が選べるというのも、素晴らしいことの一つ。

  • リフレッシュ

    今朝、夫を見送り玄関の鍵を閉めた時、左足に強烈な違和感を覚えた。靴がとんでもなくキツかったのだ。たぶん浮腫み。そしてこの浮腫みは尋常ではないと感じた。一日はまだ、スタートしたばかりだというのに。 慌ててマンションに併設されているマッサージ店を予約。開店と同時に駆け込む。このマンションは駆け込める先が何かと多いのが気に入っているんだけど、あとどのくらい住めるのかな。退去はいつにしようか。そんなことを考えながら、まだ人気の少ないお店でたっぷりと1時間、膝上まで含めたリフレクソロジーで生き返る。足首から下は左側が浮腫んでいたけど、脚全体としては右がパンッパンだった。何かしたっけ??心当たりがない。 …

  • 食べて動く

    今日もカレーを食べに行った。(家で2回、外で2回と、この1週間で4日、カレーを食べている我が家。 更に昨夜はビーフシチュー...) 夫のカレー熱が止まらない。もともと大好きなんだけど、今日はカレーパンまで買っていた。どうしてしまったというんだ一体。 帰宅し、マシーンで歩いてみる。普段はあまり使わないけど...体力づくり?かな。 夜ご飯は昨日の残りのビーフシチューと(また...)、買ってきたサラダ、バゲットで簡単に済ませた。そういえば買おうかどうしようか悩んでいたお弁当箱が、ロフトで500円で売られていた。お弁当箱集めが趣味...みたいなことになっていて収納に困りだしたので控えていたけど、あんな…

  • 串揚げ

    今日は日比谷の串揚げ屋さんで夜ご飯。 ミッドタウン日比谷、オープンしてから初めて行きました。待ち合わせ場所を言われた時、なんだっけー、日比谷ー、日比谷…という言葉の後に「日比谷〜、シャンテ…」としか出てこなかった己を呪いたい。(老) ご飯前に、割れにくそうなグラスを買った。 引越し前にどうかと思ったが、年末から色々と割っているので…とにかく安くて割れにくそうなグラスが欲しかった。ワイングラスって洗うにも気を使うし、お客様がいない時には丈夫そうなこれを使ってもらう予定。銀色のコースターは、赤ワインを飲んでいる時のボトル置きに用に。メイドインイタリィな、少しステキなやつ。 今日は程よく酔った。

  • 欲しいかも「極スリム多機能ペン」

    今日は乳腺外科を受診。むむむ?と思ったことはあるものの、まあもう、流れに身をまかせることに決めたので。いいかな。いいのか? ところで今日は午後の受診だったのだが、予約時間からほとんど待たずに名前が呼ばれ、トータル15分程で診察を終えてしまった。会計を終えても所要時間は30分。はやい! だから帰りも、一駅分歩くことにした。 が、途中で雨が降ってきて、慌てて本屋さんで雨宿り。そこで目に入った多機能ボールペン。赤と黒のボールペンと、シャープペンの2+1。とにかく細い。今まで見たことのない細さ。普通のボールペン1本分くらい。重さも程よく質感もいい。 これは欲しいー…と、思ったけれど、シャープペン0.5…

  • 義母の時計

    夫には妹が2人いるので諸々は辞退しているが、この時計を義母の形見として頂戴することに。 義母は長年臥せっていたため、義妹達が歳月をかけて整理をしており、葬儀を終えた今、形あるものといえば机の上に並べられた小さな装飾品の類のみとなっていた。その中から手にした時計。なんとゼンマイ式。不便だけど便利だなぁ、と思った。ブレスレットタイプなので着けているのを忘れるほど楽。単純にとても気に入ったので、とっても嬉しい。 おかあさん、ありがとうございます。 今は、毎朝止まっていないかを確認し、リューズを回す作業が日課となった。

  • 初雪の日

    都心にも初雪が降った今日。夫の付き添いで整形外科へ。 男性だけど、外反母趾。もう随分前から症状が出ていたのだけれど、なかなか診てもらおうとしなかった。が、仕事にまで差し支えるようになってきたのでお世話になった模様。 それはそれは痛がっているのに診断結果は「”軽度”の外反母趾」だそうで(但し両足)、手術は不要。インソール作って終わりみたい。 私はハイヒールが大好きで、会社員の頃は朝から晩まで毎日履いていたのに外反母趾とは無縁。なのに男の人でもなる人はなる。夫の場合、原因は”歩きすぎ”だそうです。確かに毎日1万歩以上、休日は2万歩以上歩いているみたい。基本、座りっぱなしになる職業なので意識的に歩い…

  • 入院&手術日、決まる。

    時間があったので、グルグルと歩き回りながら病院へ向かった。寒かった... 形成外科を受診。自家組織での再建は、やはりお腹を使うことになった。 先生が、先日撮ったCT画像をもとに乳腺の先生と話し合った結果、健側の胸を縮小するにしても規模や仕上がりを考慮すると限度があるらしい。それを押してまでの大幅な縮小手術は好ましくないそうだ。よって、再建にはある程度のボリュームが必要になり、”右背中から”と考えた場合、骨盤までの脂肪を取ればあるいは…という具合。ただし、そこまで取ってしまうと皮弁が壊死しやすいらしい。そういった意味では、背中から取る場合は腰より少し上くらいまでが適切とされる。よって、脂肪量が全…

  • 緊急という名の検査

    冷凍庫がパンでいっぱい! 年末のドタバタの中、乳腺外科にて再建する意思があることを伝えた後の出来事。 翌日は改めて形成外科へ。夫も一緒に行く。夫はこの日、初めて形成の先生にご挨拶。予想はしていたが、どちらかというと先生と夫とで話した方が盛り上がる。当事者からすると盛り上がりとか必要ないんだけど…まあ、雰囲気が良いのはよい。 先生からもう一度再建方法についての説明があり、仕上がりサイズによっては背中からの再建も可能、とのこと。胸の大きさについて、具体的な希望はあるかと聞かれたが即答できず。私としては限りなく小さい方が喜ばしいのだが、健側の胸は少なくとも半年〜1年は今のままのサイズ。引っ越し後に戻…

  • プレゼントを買いに

    最近気に入っているお店でランチ。ビュッフェスタイルの料理はどれを取っても美味しいし、次々とフレーバーを替えサーブしてくれる紅茶のサービスも嬉しい。窓際はやっぱり気持ちが良い。冬の空気に緑がより一層、くっきりと映えて見えるような気がする。 帰りに自宅用にバケット2種と、お土産用の紅茶を2つ買う。 食事後は冷たい空気を切りながら徒歩で15分。某百貨店へ。夫の誕生日が近いので、今日はその買い物が目的だった。彼は欲しいものは自分で買うし、私には収入が無いのでプレゼントというのもおかしな話かもしれないけど、今回は、これから必要になるかなー?と思うバッグを買うことにした。 軽量で撥水性がありそうな、ビジネ…

  • フラットなシューズ

    自分にご褒美とやら。 あまりにハイヒールしか持っていないので、今後(手術後)が気になり購入。ファビオルスコーニは今のところ、唯一の靴擦れ知らずなシューズブランド。 足の大きさの割に幅はやや細め〜普通、甲はやや高め、というのが以前、とあるシューズ専門店から下された私の足の形なんだけど、とにかく何を履いても踵が靴擦れする。サイズが合っていても、スニーカーであっても。履き始めはぴったりだと思っても必ず擦れる。 でもこれはエナメルでも大丈夫。個人的には踵部分が浅めに感じられ、当たりも良い。 昨夜帰宅し未だ疲れが抜けずにいるが、今日は2回の洗濯を済ませた後、お昼から己を奮い起こし外出。そんな必要もなかっ…

  • 左三つ巴

    家紋。 私は2人姉弟で、弟には子供が1人。男の子。 思い出の中で亡き祖父が大切にしていた家紋も、いよいよ途絶えそうだと切なく感じた今日。義母の本葬が無事終わった。 この喪服は、成人の振袖と同じタイミングで作ったもので、今となってはサイズが全然違っている。元々華奢な体型ではないけど、こんなに細かったのか自分…と、支度をするたびに思う。要は太っ…略 悲しくも2年連続でこの着物の出番となっている。そして義父、義母の葬儀を喪主妻として終えた今、この現代においてあと何回着ることになるかといえば、多くてもやっぱりあと2回だろう。自分の両親の時。 いつか来てしまうであろう日を想うと、より寂しさがこみ上げてく…

  • 雪景色

    美しい景色。 新幹線からレンタカーに乗り換え、義実家へ。 敷地内は全面雪が残っていた。

  • お肉初め

    今年も緊張感無く始まる。にんにく、食べすぎちゃったな...今お腹ゴロゴロいってる。 久しぶりにダラダラと過ごした1日だった。午後に母が来たんだけれど、「ちょっと寝ます~」と宣言し、昼寝をする始末。夫が母に『○○(私)は今は痩せちゃダメなんですよ笑』とか言い2人に笑われる。キィ!※自家組織での再建を検討しているため 数年ぶりに風邪をひいたらしい母。珍しくメイクは眉毛だけ。マスクをしてやってきた。治りかけでしんどそう...そんな中すみませんね。明日から義実家へ行くのでお留守番よろしくお願いします。 昨夜空けた本数。朝起きて改めて見て驚く。これが兄妹2人で飲む量なのか。途中から私も飲んだけど...5…

  • 元日の思わぬ過ごし方

    元日。お餅を沢山食べた。お餅美味しいよー泣 大晦日の夜から元旦にかけ、数の子の塩抜きして過ごす、ということをしていた。結構大変なんだな...とか呟きながら。※塩水(海水程度の濃度)に6時間浸す。その間3回水を変える、という。それ以上時間をおくと苦みが出ると書いてあった。当初「2時間ごとに変えればいいんだな、よし。」と、タイマーをセットしたが、2時間ごとに3回変えたら8時間になる?というか6時間の中では2回しか変えられない...と混乱。馬鹿なのだ。 あとはお雑煮用に人参を花形してみたり...なんだろう。地味。無事塩抜きした数の子は、わさび漬けと和えてみました。沢山いただいちゃったんだよな。残りは…

  • 平成最後の大晦日

    一番よく行くスーパーが、元日、2日とお休みなので、お正月用のサラダストック。全然足りなそうだけど、容器も無いし、冷蔵庫も他の食材が詰め込まれていてもう限界。 毎朝サラダを詰めるようになって(夫のお弁当はサラダのみ)辿り着いた葉野菜系の鮮度を保つコツの一つは、カットした野菜は冷蔵庫へ。野菜室はNGと聞いた。もう一つは、綺麗に洗って水をしっかり切ったら、こうやってタッパーに入れて保存すること。そして全体をキッチンペーパーで包んで蓋をする。すぐ盛り付けられるし、長持ちするのでおすすめです。 義母が亡くなってから今日まで、荼毘に付し、年明けの本葬のための準備をしたり、自分のための通院が続けてあったりと…

  • お義母さん

    今朝、入院していた義母の急変を知らせる電話が鳴った。 実は予感があった私達夫婦。今週夫がお見舞いに行くと、思わず自分で吸引しようかと考えるくらい痰が酷かったそうだ。私が行けない日にはいつも義母の画像を撮って送ってくれるのだが、私は私で義母の顔色がいつもと違うのではないかとすぐに夫に聞いた。が、実際に見ている夫にはピンとこなかったようで『顔色については、そんなことはないよ。光のせいかな。』という返事が来ていた。 昨夜出張から戻った夫は、とても疲れたと言い、23時には眠りに就いた。が、私が24時過ぎにベッドへ行くと、寝ている夫が唸っていた。あまりにも続くので大丈夫かと声をかけると、まるで寝言のよう…

  • またヘッドマッサージ

    またしてもヘッドマッサージ。一度行くと先行受付枠があるのでそれを利用し、一か月空けずの再訪となった。 前回、今日の予約を取る時。当初の予定では週明けには入院だったので、その前に幸せなことを一つ追加しておこう、なんて思っていた。が、入院手術が先延ばしとなった今では、まあ何も解決していないし考えることがドンドン増えてはいるんだけれど、なんかもう麻痺してきたから何も考えず、心から堪能することにした。眠れるものなら眠りたい! 結果 → → → 「ぐぅ...!!?」 寝た笑自分が出した鼾に驚いて、目がカッ!!!...でも、もう いいや zzZ寝不足か疲れで、頭皮浮腫んでいますね、と言われる。ふふふ。そり…

  • 形成外科を受診、思わぬ回答

    昨日撮った画像。丸ビルにて。 形成外科、受診してきました。前もって聞いていたが今日も受付の方に、『先生は初診の方とは時間を取ってゆっくりお話しをしたいそうなので、予約番号順とはならず午前診療の一番最後になります。』と案内される。忍耐力がついたのだろうか。近年、1、2時間くらいの待機時間は誤差の範囲と思えるので平気だ。 どんな先生かなー?と思っていた。都内大学病院のドクターだもの、今の時代調べようと思えばお顔も分かるだろう。でもあえて、調べずに行くことにした。もしインタビュー記事なんかを事前に読んだ場合、当然先生はご自分の専門について経験や考えを述べているだろうから、それを知ってしまうと質問等を…

  • 例えばの話

    丸ビルからの眺め。 前回のポストは、今となっては感情的過ぎてまとまりも無く、恥ずかしいからもう読み返したく無いと思えるくらいには感傷的になっていたと思う。だけどなんとなく、昨日が私の分岐点のような気がしているのでそのままにしておこう。 なんだかんだと綴ったけれど、私個人が持つ、乳房再建への意識について。要は「片胸を全て摘出するのはとっても悲しいし怖いけれど、もう一度この胸の大きさを造りたいとは思えない。」ということだ。そして「そんな風に思ってしまう自分が情けない。」この情けなさから、泣けて泣けて仕方がない。 短くまとまった(›´ω`‹ ) ・・・ 明日は形成の先生のお話しを聞きに行きます。一通…

  • 全摘確定

    本日のドコモタワー 大学病院での検査結果が出た。やはり、自分が思っていた通り全摘になる。これまで周囲からの、きっとあえての楽観的コメントを全て跳ねのけ過ごしてきたので(元来ネガティブ)、ショックの程度は低い。やっぱりね...の一言に尽きる。 現時点では「非浸潤性乳管がん」という病名は変わらず。けれどもMRI等を精査すると、想像以上に広範囲に渡ってそれが存在しているようだ。画像を見て、素人的には「え?こんなに広がっていても非浸潤なんだ?」と思ってしまうくらいに広範囲。(と、夫に言ったところ、夫的には、まだまだ余裕がある、とのこと。よく分からない。) 当初、年内に予定していた手術は白紙となった。こ…

  • 通院バッグ購入

    わざわざ買わなくても...いや、買わないと通院に相応しいバッグが無いことに気付いた。先日は悩んだ挙句、普段買い物バッグにしているL.L.Beanのグローサリートートを持って行った。 これでもいいかと思ったけれど、自立しなさすぎなのが難点。バッグインバッグを使っても無理。一緒に倒れちゃう。私が行っている病院は、予約表等をA4サイズで渡される。だからクリアファイルに入れて持参しているのだけれど、バッグの中で底に滑り込んでしまったりしてストレスMAX!(プリントを受付の他、検査技師さんに直接渡す等、バッグを開ける機会が鬼のように多い) そして何より、よーく見ると薄汚れていて恥ずかしかった。お友達に会…

  • クリスマスまであと何日?

    今年のクリスマスインテリアはこんな感じ。TV台の上にちんまり。生活が落ち着くだろうから買おうと思っていた大き目ツリーは今年も見送り。白いフクロウは一応、義父の形見。なんとなくクリスマスっぽいので並べてみた次第。ツリーの置物は電池で光ります✨ 今夜はお好み焼きを食べた。その後、近所のドラッグストアにてビール券で買い物できるかトライ。結果、風邪薬も買えました。夫が謝礼とかのおまけ?でいただいたビール券がたまっているので、これで入院グッズを追加しようと思う。 お通しの、ポテサラ鉄板焼き。

  • プチプラ美容フェイスマスク

    この手のマスクは今まで1000円~2000円くらいのものを数個使った、くらいの経験しかないんだけど、これはいいなー、と思ったのでメモがてらアップ。 個人的に、肉厚で美容液ヒタヒタ!なマスクがあまり得意ではない。滴り落ちてくるくらいたっぷりと含ませてあって、顔以外に使ってみても捨てる時まだまだ残っているのが苦手。(それに価値があることは承知しているのですがあくまでも個人の好みです💦)だからたまーに買っては結局使わない、みたいなことが多いのだけれど、今回のこれはリピートできそう。比較的薄手のシートで、美容液はほどほど。トロミがあるような液体ではなくて、顔にピタッと貼りつく感覚があって良い。タイプ別…

  • 検査の日

    チキン南蛮。宮崎産の大ぶりレモンをたっぷりと絞って食べる。美味しい。今日は入院手術予定の大学病院にてエコーとMRI検査。その後、お友達に会った。その時に食べたお昼ご飯。 今朝はやく家を出た私に、知らない番号から着信が。TEL番号を調べる。すると、まさにこれから行こうとしている病院ではないか!心拍数と血圧が上がり(たぶん)緊張が走る。病院から検査当日にTELが来るなんてなにごと!?検査できないの???そんなー。今日NGだったら次いつなのよーーー。と、心の中で叫びつつ折りTEL。 結果、予定されている検査の前に血液採取に行ってくださいね、という案内だった。前回の予約時にはまったく触れられていなかっ…

  • お呼ばれランチ

    今日は友人宅にお邪魔して、手作りランチをご馳走になった。美味しかった~ ドレッシングまでもがそれはそれは美味しくて、レシピもいただく。挙句、こんなに美味しいものを沢山食べると帰宅してから夜ごはん作りたくないな、と不届き発言をする私に、『お土産』と言って一式持たせてくれた笑 この歳になると刺激的な話なんかは皆無で。若い頃だったら退屈だろうと思える会話ばかりだけど、役立つことが沢山知れて良い。自分も使っていたけれどそういう使い方もあるんだ!みたいな。主婦の知恵的な話。それと、聞いていても聞いていなくても誰も気にしなくて、話したい人が勝手に話すという自由さ。良い意味で互いに遠慮も無い。そして女がしょ…

  • お寿司の想い出

    マンションエントランスのツリー。屋外にはもっと大きな生ツリー(?)がある。結構気合いが入っているなぁ、と思う。季節ごとに何かしらディスプレイされていて楽しい気分になる。 どんどんどんどん季節が変わって、クリスマスまで2週間を切った。私の運命もこの2週間で決まる、と言っては大袈裟かもしれないけれど、そんな気持ち。 今日はお寿司を食べた。つぶ貝大好き。海苔も美味しい。 そういえばお寿司を食べていると、海外に赴任する前、札幌で行ったお店での話を夫はたまにする。1泊2日の弾丸で行った札幌。夫は一時、生活拠点が札幌にあったので所用諸々。私の目的はお寿司。あの澄み切った雲丹の味が忘れられない。 私が大将に…

  • チキンとじゃがいものオーブン焼き

    冬になるとオーブンで焼きたくなるもの。鶏。クリスマスの記憶があるからなのかな。じゃがいもが余っていたので結構多めに詰め込んだ。それと、今週使いきれそうにない広島産レモンも🍋国産レモンって、見かけるとつい買ってしまう。ノーワックスだと尚更。 画像がイマイチだけど、これまでになくジューシーに仕上がった🍴サラダのドレッシングは、お友達からもらったオリーブオイルと、お酢、パルメザンチーズ。(塩少々) 急激に寒くなったので、床暖を利用した簡易こたつを作成してみた。ラグを敷いて、上にサイドテーブル設置。その上からブランケットを掛けて足を入れ暖を取る。犬とともに。 人様には見せられない。

  • 追加、入院のためのアイテム

    院内で履くスリッパ、買いました。個人的に病院では普通のスリッパだと落ち着かないので、こんな感じのものに。”介護シューズ”となっている。底もTPR素材?で、グリップが効いて良さそう。 分厚いルームソックスを履く前提で買ったので、素足だとサイズが大きいんだけど...そんなに履く回数も少ないだろう(入院日数)、という希望も持ちつつ。 こんな風にマジックテープ留めになっていて、幅もそこそこ変えられる。使い捨てになるだろうし、シューズタイプにしては価格も安くて◎ カラーは3色! その他、細々したものも少し買い足したので以下に。 顔・体兼用ジェル これまでの経験、及び自分の怠惰な性格からして、入院中は肌の…

  • 本日のごはんと、ある会話

    パスタに使おうと思っていた小エビを一品増やすために単体で調理したため、両方とも寂しいビジュアルとなった。夫はこのくらいが良い、とのことだけど、個人的にはパスタソースが生クリーム不足に思えた。小さいのを買ったからこれ以上追加できず。 今日、とあるお店に入ったところ、テーブル席に女性が数名。会話が聞こえてしまって、少し落ち込んだ。まとめると『乳がんの疑いがあったけど、乳腺症だった!』とのこと。えー、私はまさに乳がんなのにー、って思ってしまって、顔を歪めちゃった。違和感があってから受診、要観察、痛み、そして検査...と、順を追って小出し小出しに話すから私まで緊張しちゃったよ笑途中、あ、こんなところに…

  • 蟹!と反比例の心持ち

    蟹が届いた! 久しぶりの日本で過ごすお正月に向け、10月頃までは色々と計画を練っていた。何をするか、何を食べるか。家で過ごすなら蟹を買おうか?とか。けれども告知を受け、知らぬ間に先のことはあまり考えられなくなっていたみたい。だって正直、予定通りの入院手術になるかはまだ分からないし、場合によってはとてもお正月なんて迎える気持ちになれないかもしれない。そんな風に思っていたから。 見かねてか、蟹は夫が注文した模様。殻から外しムシャムシャ食べられるくらいの身体&心持ちになっていますように。更には夫、お節も注文したとのこと。何から何まで...すみませんね よし、一人で暗い気持ちになっていられないぞ。と、…

  • newタブレット。旅と入院のお供に

    今日は買い物がてらネパール料理屋さんでブランチ。 カレーとナンがお薦めだと言って夫を誘ったのだけれど、先週はインドカレーだったことを思い出し、私は炒飯に。大好きな唐辛子入り魚醤がついてきて歓喜。ただし炒飯だけなのに量が多い!ギブ。 ipad mini の挙動がいまいちだなー、と呟いたところ『そろそろ寿命では?』と言われたので、そうか!そんなつもりはなかったんだけど、だったら新しいのを買おうかな!と、今日はそそくさと買いに出かけた。 タブレットは基本、機内でAmazonプライムビデオを観るくらいでしか使わないので、携帯性と安さを重視しこれに決定。人気がなさ過ぎてドキドキしたけどとにかく軽い。満足…

  • 生ハムな夜と占いや改名思案

    お歳暮でいただいた”生ハム食べ比べセット”にて乾杯。既に2種類ほど比べた後なので、プレートが汚れている... 人生において何かがあると、占いを見てしまう。事前に見て活用するのではなく、何かが起きた後で、あ!占いに書いてあった!と、事後に驚くという、なんとも非生産的な趣味。占いを信じたいような気持もきっとあって。でも気にしていたのでは生きにくいので、終わった後に、おおお、当たっていた!と思いたいのかも。良いこともそうでないことも。 当たってた、当たってた、と言いつつ、じゃあ占いを信じて行動してみよう!とまでにはならないのは、その時々によって当たっている占いの種類が違うから笑何かあると色んなタイプ…

  • さようなら秋

    リースを飾った🎄上手くいけば、と言っていいものかどうか...だけど、まあそうなんだろう。上手くいけば私の入院&手術はクリスマス後。今年は3連休の最後がイヴみたいだし、夫は更に休みを取っているようなのでゆっくり楽しく過ごしたいと思う。 DEAN&DELUCAからテイクアウト。結局クッキー部分だけを食べる。オレオ買えばいいんじゃぁ?っていう。でもこのビジュアル!買わずにはいられなかった。 昨日、一昨日の嘘みたいな暖かさから一転、今日は朝から冷たい雨。とはいえ、実は昨日の天気を覚えていない。たぶん暖かかったんだよね?という認識。昨日は久しぶりに、朝から晩まで絶不調だった。首から上だけ駄目な感じ。頭が…

  • ぶり大根

    珍しくリクエストがあり、ぶり大根を作る。早い時間から調理に入ったので、味もかなり染み込んだ。 そういえばこのぶり大根を盛った器は、弟の結婚式の引き出物。薄手で使いやすい。 お土産でいただいた ちりめん山椒💛美味しい~ ありがたや🙏

  • ”日本一予約が取れないマッサージ店”へ

    先日、日本一予約が取れない!と言われているらしいお店に行ってきた。ヘッドマッサージ。お友達がここ1年ほど、行きたい、行きたい、言っていて。私もマッサージ系全般が大好きなので、まだ行けていない、と聞く度に、私も行きたいなぁ、とぼんやり思っていた。そうして最近、お友達が忙しそうなので、代わりに2人分予約してみようかとタイミングを見ていたら結構サクサクッと取れた。※但し2人一緒にではなく別々の日 感想はと言えば、やっぱり気持ち良かった。髪を整えてもらう準備段階で既に寝そうで笑 優しいタッチ...開始10分せずに寝てしまう人も多いみたいなんだけど、私の場合は終始、睡眠と覚醒の間にずーっといる感じ。心地…

  • アクアパッツァな夜

    切り身でアクアパッツァ。今日はお友達から教えてもらったお店でバゲットを買ったので。 夫には、何かスパークリングワインを買ってくるようにお願いし、美味しいお酒もゲットしたんだけど、作り終わるころには体調が悪くなりすぎて対岸からの撮影となった。あとは食べる夫を両肘をつき、時に悪態もつきながら見守る。折角の金曜日なので、ゆっくりお酒を楽しみたかったんだけどな。 手前のぼんやりしている物体はアボカド。に、ポテトとか蟹缶の蟹を混ぜて雑に作った塊を乗せてグリルした一皿。普段、あまり使いようのないチリペッパーを振りかけています... 12月だー!

  • 白菜豚ばら鍋

    白菜豚ばら鍋。 驚くほど無精な私は、例えば「アスパラベーコン巻って...巻かなくてもいいよね?一緒に炒めればいいよね?」とか思ってしまう性質なので、ミルフィーユ鍋に疑問を持ち始めたら最後、白菜を ” 刻んで ” 煮る、というレシピを採用。下ごしらえの段階から嵩張らないのが良い。小さめの鍋でも入れやすいし。 それよりも、シーザードレッシングが上手にできた。ドレッシングが自家製の日は満足度が高い。 そんな我が家の鍋にも使うだしはこちら。 このシリーズ各種揃えています。 これ、文句なしに美味しいと思うんだけど、気がかりなことがある。この出汁シリーズは『おすすめ!』と言って義実家の家政婦さんが送ってく…

  • 神棚の在りかた

    神頼み? 我が家の神棚。ピンや画鋲で留めるタイプのウォールバーを使用。念のため穴が目立ちにくいという画鋲で留めています。 夫が神社仏閣好きで。私は祖父祖母が信心深かったので、大きな神棚が身近にあった。でもいざ、自分たちで御札を祀ろうと思った時...賃貸なんだけどどうすれば?という疑問と、とりあえず無理だよね、という諦めが。それでもサラサラッと調べてみると、簡易神棚でも良いらしいことを知る。それで今はこんな感じになっている。 昨年末に本帰国した我が家、来春くらいにはまた引っ越す予定でいるので、本当に簡易中の簡易。「棚」にもなっていない笑神様ごめん...次に落ち着けたら、もう少し立派なものを設置し…

  • ベランダ掃除とおすすめカレー(レトルト)

    乾燥もあり、実に埃っぽいベランダ。 うーん、疲れた。我が家のベランダは比較的広い。長さ(幅?)でいえば窓8枚分。奥行きも実際に見ると結構ある。なのに水道がついていない。 このマンション(賃貸)は、どの部屋を選んでもあまり賃料に差が無い。一般的には方角や階数で結構な差が出ると思うんだけど。 建物自体はコの字になっていて、例えば、道路に面した1Fはちょっと...と思っても、向かいの別の建物は全て2F建てで日当たり抜群南向き!むしろ道路側の方が静かだし、道路までも十分距離を取っていて空間広々!であったり、ここの間取りはイマイチ...と思っても、いやこの部屋には10畳のデッキがついてるよ!実質4LDK…

  • 冬間近

    少し暖かさが戻ってきているけど、夕暮れ時はすっかり冬の空。

  • 御利益

    熊手を納めに行き参拝しようとしたところ『これから結婚式の為、中央をお開けくださーい!』という声が響く。結婚式~✨左右に分かれる参拝客。 いいですね。とても良き日で素晴らしい想い出になりそう。おめでとうございます。 お守りを買う。去年も来たけど、まさか今年、病気平癒のお守りを買うとは思ってもみなかった。1年あると人生ってガラリと変わるもの。良くも、悪くも。だから来年はまた、良いほうに変わりますように。 おみくじ!大吉だった^^けれども大吉のわりには上段含め、全体的にボチボチな感じ...これ大吉?みたいな。これはもう、あれだ。あれだけど(?)「病気」のところを強く信じることにする。重いけれども、全…

  • ディープな夜

    白子ポン酢。優しい味で美味。 例にもれず、私はお寿司が好きです。なので比較的、新規開拓も。そして近年出会うのが ” 自分より若い大将 ” っていう。私ももう、そんな年齢なわけで。横綱って年下なんだ...と、衝撃を受けてから久しいけれど、お寿司屋さんの大将だけは...みたいなところ、あったよね。(今考えた) 雲丹は私で最後でした喜 大人になってからずいぶん経つのに、私はずっとこんな風に阿呆みたいで。でも、寄る年波には勝てないどころか癌になったりするんですもんね、突然に。こんなに緊張感のない人間なのに。 ところでL字カウンターの反対側?に、どうも気になる会話を繰り広げる方々が。気をつけてはいらっし…

  • アロマディフューザー

    新しく購入したアロマディフューザー使用で心地よい眠り&目覚め 今度のディフューザーはガラスで覆われていてとても好み。昨年発売されていた物なのか、現在在庫がほとんどないようで(特にこのカラー)、購入に少し手間取った。 去年までは加湿兼用(加湿メイン)の商品に乗り換えていたけど、メンテナンスの観念からディフューザーに特化した商品に戻してみました。小さいので毎朝洗って乾燥させるのが苦ではない。ところも良い。 ライトも蝋燭のようにゆらめくタイプで落ち着く。やっぱり眠りに就く時にはラベンダーだよねぇ...と、もはや先入観からなのかなんなのか不明だけど、とてもよく眠れる。 新しく無印のエッセンシャルオイル…

  • 友人とランチ、からのディナー。

    今日はご近所仲間2人と、少し早い時間からランチ。ビュッフェなのでモリモリ食べる。 仲間といっても職業や家族構成など、スタイルは比較的バラバラ。1人は絵にかいたような良妻賢母であるし、1人は休みが合うことが奇跡くらいに忙しい、まさに現代の働く女性だ。全員既婚ではあるが、ほんと、毎日の過ごしかたって様々だなぁ、と思わせられる。 そうして私はこの機会に、乳がんと診断されたことを打ち明けてみた。『どう?みんな元気だった?』から始まった一言に、いや実は元気じゃなかった、と。 1人には、自分の母からも受けられないようなほどの温かい思いやりを貰い、もう1人からは実例等を交え、具体的な意見等を貰った。 だって…

  • タコライス

    我が家のタコライス。 夫に、今日なにが食べたいかを聞くと、大抵カレー、ナポリタン、オムライス、タコライス...ナポリタンとか気がふれるほど作っていて、今では作るのが嫌になっている。 夜ご飯、家で食べる時くらいはきちんと作らなきゃ、と、思ってはいるのだけれど、乳がんと知ってから私のモチベーションはあらゆる方面で低下している。最低限のことだけをやって生きている感じ。こんなこと、理由にしていてはいけないんだけどね。 でもこの数日は、そわそわも気分の上下も随分落ち着いてきた。時間があるので慣れてきたというか、もうなるようにしかならないな、というか。寒くなったし、去年悩みに悩んで買ったバーミキュラ、出動…

  • 新潟土産

    最近お気に入りの新潟土産「おもちかりんと-もちふわり-黒糖味」 初めて食べた時に、かりんとうにしてはちょっと歯ごたえがライトすぎるかな...と思ったのも束の間、止まらない美味しさ!現在、週1で新潟特産が手に入る環境にいるので、だめだだめだと思いつつ、毎回リクエストしてしまう... 日ごとに気温が下がってきて、いよいよ冬がすぐそこまで来ていると感じる。以前、子宮筋腫を腹腔鏡にて摘出してもらった時も、入院は年末だったことを思い出す。たしか大晦日退院だったような...帰宅してすぐ、天ぷらを大量に揚げたような...そんな記憶。あの頃はまだ会社員であったので、年明けの職場ではスーツではなく、ポンチョみた…

  • 風邪と指輪

    風邪をひいた。今日も夫が不在であるのをいいことに、1日中寝て過ごした。あっという間の1日。仕事関連で出かけていた夫にお弁当を買ってこさせ、ゼーハーいいながらも完食。みかんも立て続けに3つ食べ、おまけにシュークリームを食べるという暴挙に出たわたし。 なんかもう自暴自棄(›´ω`‹ )私もっと太る!とか謎の決意表明。 食事後、風邪薬を飲み、冷えピタを貼って夜を過ごす。ちょっと回復してきたのでお風呂に入ったところ、ちょっとどころではなく回復!身体がすっきりした。大人になってからの私って、かなり丈夫なんだよね。 癌になったけど! ははは壊 私の指輪はこれ 今朝、指輪を見直すきっかけがあった。 お店も指…

  • パジャマ新調

    先日、というか告知を受けてわりとすぐ、入院用にパジャマを2着購入。気が動転した方がことが進む(進みすぎる)気質。 グレーの方は黒のレギンスがついている3点セット。パジャマ(上)丈もロング。もう少し買い足したほうがいいのだろうか?術前術後は病衣を借りようと思っているので、そんなに必要ないかな? 心配事や不安なことはあるけれど、寒く乾燥しつつもすっきりと晴れているここ数日。かなり穏やかな日々だ。なんとなくぼんやりと、手持無沙汰に過ごしている。やりたいことはあるんだけど。新しいヨガのクラスへ行きたいこととか、お友達と行こうと約束している、予約が取れないヘッドスパの空きをひたすらチェックしなきゃ、とか…

  • 運転免許証の更新

    冬桜、ですかね。警察署前にて。 今日は免許証の更新のため、最寄りの警察署までお散歩がてら行ってきた。ゆっっっくり歩いても自宅から片道30分ほど。空気はひんやりと、けれどもよく晴れて清々しい陽気だった。車の往来は激しいものの人通りは少なく、キョロキョロしながら画像撮影。不審。 乳がんと知る少し前、子宮腺筋症と診断された私は前回の月経から低用量ピルを服用する予定だった。薬は既に買ってある。が、生理が来るのと同時に乳がんであることが判明し、ピルの服用はとめられた。いつまでか分からないけど、しばらーくはまた鎮痛剤でやり過ごす日々が続きそうだ。 全然効かなくなってきたので病院に行ったんですけどね...し…

  • ルームソックス

    入院用に、はやくもルームソックスを買った。裏地もこもこ。”アツギ”です。ケーブル柄が可愛いなー、って。滑り止めも付いている。 最近はそうでもないけど、告知直後はやっぱりそわそわして...既にパジャマなども購入済み。一度洗濯しておかなくちゃ。 夫に「入院用に買ったルームソックスとっても暖かそう!今日は足が冷えた。はやく履きたいなぁ。」と言ったところ、今履け、なんでわざわざ入院までとっておこうとするんだ、と言われびっくりした。そ、そうか...そうか..... 履いた結果、とってもあったかーい

  • 紹介先の大学病院へ

    今日はクリニックから紹介いただいた某大学病院へ。電車を1度乗り換え、ドアドア1時間くらいで到着。 混んでいるかなー?と思い、少し早めに家を出たけれど、新患受付もわりとスムーズに通過し、診療科受付へ。午前中の早い時間帯だったためか予約時間から30分ほど遅れたものの5、6人程しか順番待ちをせず、無事、ご紹介いただいた教授先生への診察を受ける。私の後には新しい受付ナンバーがズラズラと並び始めたので、タイミングが良かったのかもしれない。 教授の診察は...今回はお話しのみ。検査や触診も無し。持参したマンモグラフィーとエコー画像はあるけれど、やっぱりご自分の大学病院側で仕切り直し(改めて撮影)した画像を…

  • 疲れが取れないお年ごろ

    母を労うつもりが、ご馳走になる。 疲れのせいか朝から下腹部痛が酷く、母に全身マッサージをしてもらう。午前中はゴロゴロし、お昼は母とお蕎麦ランチ。結構な量だ。 帰宅し、私は歯医者さん。母は急遽美容室へカラーをしに行った。 優しい歯科の先生、今日も体調お変わりないですか、何か決まりましたか?と、気遣ってくれる。今後の流れを一通り報告し、満足する。(完全に聞き役にしてしまっている) 夜は夫と母とでお魚を食べに行った。評判通りで、お刺身も焼きも、とっても美味しかった。 明日は大学病院受診の日。初めての病院って、やっぱり緊張するなー。

  • 亡き義父法要

    ご列席の皆様、親族の協力により、恙なく終了。夕方の便で帰京する。さすがに疲れた。海外から帰国した時よりも、何倍もの疲れを感じる。 夫はというと前日夜、親戚の皆さんとの会食でだいぶ酔い、顔面蒼白二日酔いでの当日となったが、特に問題なく終了。(本人は問題大ありだろうけど)

  • 義実家へ

    亡き義父の法要のため、夫の実家へ飛ぶ✈母に留守を託し、こんなんでも喪主妻であるので頑張る。(本人比)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、canimさんをフォローしませんか?

ハンドル名
canimさん
ブログタイトル
乳がんだった
フォロー
乳がんだった

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用