chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Rikka
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/12

arrow_drop_down
  • 【フード】【食の安全性】何を信んじて選んだら良いのか?

    今回、龍馬のシスタチンCの値がそこまでよくなかったので来月再検査になったことを書きたかったのですが、それよりも書かねばならないと思い、違う記事に致します。 ● 一時期龍馬はひどい偏食に陥った時期があります。(過去記事参照ください) ● それは今年(2019年)の1月〜4月くらいにかけてのことでした。自力で食べてくれない龍馬に、ありとあらゆるフードを買って試しました。その際に購入していた製品に、生協の生活クラブで販売しているシニア向けの半生のフードが良いとの噂を聞いて、まずは試しにと一袋だけ2月か3月くらいに購入したことがありました。食いつきもなかなか良かったので、継続も考えたのですが、購入時の…

  • 【腎臓食中】【治療中】龍馬の闘病日記 2019年8月

    ■闘病・前回記事 ● はじめに〜龍馬の闘病中の疾患〜 記事を読まれる前に、闘病記事を初めて読んで頂いた方向けに、今我が家の龍馬がどんな病気で闘病中か記載しておきます。・胆泥・僧帽弁閉鎖不全・クッシング症候群・門脈低形成による小肝症・腎結石、腎嚢胞など腎臓病予備軍・てんかん ● 久々の記事になりました。個人的な話ですが、8月にかかりつけ医の近くの物件に引っ越しをしました。ずっと、病院が遠い問題で悩んでいたので、これで私1人の時でも何とか自力で通院が可能になったので一安心です。 さて、8月は定期検査なので行ってきました。最近また食欲が旺盛な龍馬。体重も3キロ越すとよくむせる事が多い。今回も心臓の悪…

  • 困ったときに参考にしている書物

    私の住んでいる市というか県では、夜間救急といっても夜は12時までしか対応していません。かつ市内の参加協力病院の先生方が当番制で対応しているので、中には今まで通ってみて微妙な診断した先生も結構いたので、毎回この点で心配はつきません。その為なるたけ早く、今の龍馬のかかりつけの先生のある地域に引っ越しを検討しています。それでも、今すぐには動けないので、もしもの時のために幾つか相談先や緊急事態に時に飼い主でも対応が少しでもできるように知識を持たないとと思い、詳しく対応方法が載っている書籍を購入しているので、今回はそのことを記事にして行きます。(これら書籍は以前にもブログ内で紹介しましたが、今回改めてま…

  • 【腸内環境】【健康管理】わんこの腸活について考える

    はじめに〜龍馬の闘病中の疾患〜 記事を読まれる前に、闘病記事を初めて読んで頂いた方向けに、今我が家の龍馬がどんな病気で闘病中か記載しておきます。・胆泥症・僧帽弁閉鎖不全症・クッシング症候群・門脈低形成による小肝症・腎結石、腎嚢胞など腎臓病予備軍(食事療法中)・真性てんかん ● 今回の記事は最近使用してみて、とても良い薬があったので、記録して記事にします。紹介するのは、この整腸剤になります。 【動物用医薬品】共立製薬 ビオイムバスター錠 犬猫用 100錠 出版社/メーカー: 共立製薬 メディア: その他 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る ● ビオイムバスターを開始するまで毎日のおなか…

  • 最悪なこと

    人生、生きていると本当に色々ありますね。 最近、とあることがずっと自分の中でモヤモヤしていて、おかしいおかしいと思いながら我慢していたら今日自分がそのストレスで、体調崩して倒れてしまいました。 そして、龍馬も私の体調不良や葛藤する姿に影響されやすいので血尿がぶり返してしまい、今日ふたたび病院に行ってきました。先生に診て頂いて、特に結石や先日の膀胱炎が悪化したわけではないと言われて、一安心して帰ってきました。でも、私の影響だろうな。 何やってんだろ、私は。 龍馬たちに悪影響出ているなら全く意味がない。元々2匹の健康のために色々始めたというのに。 と、いうわけで元々このブログ自体自分のためにやって…

  • お腹の弱いろっちゃん④ついに一旦の結論だせました!

    前回、龍馬が突然膀胱炎になってしまい、急遽かかりつけに再度行くことになったのですが、その際に、初めて龍馬の先生に六花のお腹の弱い体質について聞いてみようと思い、一緒に連れて行きました。 ● 六花も相変わらずですが、近場のかかりつけと言えるべき病院は見つかっていません。その為もう、何かあれば龍馬の先生の安心感は絶大なので、一緒につれて行けばいいのではないかと最近思うようになりました。そして、4月に健康診断兼ねて、血液検査したけれど、なんだかもやっとした回答だったのも気になっていました。その様子に関してはこちらをご覧ください。 ● そして、その後に六花はある検査をしていました。その名も『腸内フロー…

  • 龍馬、膀胱炎になる

    病院にいって経過がよくて、次は2ヶ月後なんて言っていた次の日、なんと龍馬が血尿が出てしまいました。朝は何ともなかったし、尿量も出ていたのですが、昼になって急に頻尿みたいな仕草を始めて、もしや膀胱炎?!昨日病院に行ったばかりなのに…なんて思っていたら。その30分後くらいには、バッチリ血尿が出ました。これには私も慌ててしまい、何より今日は私しかいない平日だったので、遠方のかかりつけにはいけません。そこで主治医に紹介して貰った近場の病院に行きました。 ● しかしこれは結果として、大失敗でした。詳しくは先生が紹介して頂いた経緯もあるので書きませんが、全く診断できない先生で(苦笑)、龍馬が腎臓や心臓が良…

  • 龍馬の闘病日記 2019年6月下旬〜すべて正常値に戻りました〜

    ■前回記事はこちら ● 〜龍馬の闘病中の疾患〜 記事を読まれる前に、闘病記事を初めて読んで頂いた方向けに、今我が家の龍馬がどんな病気で闘病中か記載しておきます。・胆泥・僧帽弁閉鎖不全・クッシング症候群・門脈低形成による肝臓の萎縮・腎結石、腎嚢胞など腎臓病予備軍・てんかん ● 今回はBUNの様子を見るために通院して来ました。今回は友人も受診予定があり、待ち時間に色々話せて有意義な時間を過ごすことができました。そして、病院の朝の順番待ちに一緒に待機していると、シーズーちゃんをつれた飼い主さんが来ました。今回の通院はその仔にそりゃあもう、始終癒されっぱなしでした…!視線を感じてみると、その仔がじーっ…

  • 【偏食対策】【強制給餌】【抱っこご飯】一緒に楽しむご飯がいいよね!

    今回から私も記事の題名を参加してるサイトみたいに記事内に関わるキーワードも入れて題つける事にします。 さて。うちの龍馬は、療法食に切り替えてから、ひどい偏食に陥り一般的には強制給餌と言われる、飼い主が補助しての給餌に変わって早4ヶ月くらいになります。一時期は介護食などの通常食を利用していましたが、最近は病状の変化に伴い、開始の偏食のそもそもの原因となった療法食に戻すように先生から指示が出て、5月終わりからはまた療法食を使用しての強制給餌を行っています。一時期頑なに食べてくれない龍馬に悩んで悩んで、もう治療すら諦めてしまおうと思った時期もありました。けれど現在は給餌方法もすっかり慣れてきて安定し…

  • 飼い主、ベビーザらスへ行く。〜赤ちゃん用品はペットにも使える!購入アイテム3選〜

    最近、療法食の給餌の下準備用に赤ちゃん用品が凄く重宝しています。人間の介護用品も使えるもの多いんだけど、龍馬の様なチワワや小型犬は特にサイズ的に赤ちゃん用が結構ぴったりだったりします。 1.離乳食冷凍トレー ◆リッチェル わけわけフリージングブロックトレー 25mL×8ブロック 2セット入◆《リッチェル Richell 離乳食 冷凍 保存 電子レンジ 食器洗い乾燥機 ベビー 赤ちゃん》ジャンル: キッズ・ベビー・マタニティ > ベビー > 授乳・お食事 > 離乳食・ベビーフード > 小分けパックショップ: ライフの達人価格: 330円 まずは、離乳食トレーを買いました。今や、寒天ゼリー作りに欠…

  • 龍馬の闘病日記 2019年6月前半 検査結果良好!

    ■前回の話 riro-chihuahua.hatenadiary.jp ● 龍馬の腎臓の状態を数値化する検査の結果が返ってきました。シスタチンCという検査です。腎臓の状態を表す検査は、今はSDMAのが有名かもしれませんが、小型犬にはこのシスタチンCのが正確性があるという説もあるようです。そして昔からある検査なので、新しい検査を取り入れずにこちらをやる病院もあるようです。いまのかかりつけの先生は、『もし今後、腎臓の状態が悪化したらSDMAと併用しても良いけど、まだ悪くないうちはこちらだけで変化を見ていた方が、飼い主さんも微妙な数値の変化で悩まないと思う』との見解でした。 ● シスタチンCの検査結…

  • 龍馬の闘病日記〜2019年5月末・寒天活躍!〜

    以前に龍馬の強制給餌の様子を記事にしましたが。龍馬は、先月末に定期通院日で、血液検査をしました。 そこでBUNが、3月より29.4→57.0に‼︎ 倍近くに増えてしまいました。 BUNが高くなり、併せてクレアチニンの値も高くなっていると腎臓疾患が進んだことになるのですが、龍馬はクレアチニンは正常値範囲。1.1→1.19でした。なので、腎疾患の進行ではなく、一時的なものかもしれないとの見解。ただ、腎結石や嚢胞がある以上、組織の破壊は進むわけで、やはり進行を早めない為にも、療法食に戻した方が良いとの話になり、これ以降療法食に戻すことになりました。 一応肝臓関係の数値も上がっていましたが、うーん、で…

  • 今飲ませているサプリ一覧【2019/5月版】

    最近飲んでるサプリです。簡単に解説付きです。 先にちょっとした報告。 昨年末から受講していた犬の管理栄養士の資格に合格しました。 講師になりたいとかはないのであくまで自分の為にですが、今後も愛犬達の健康のために活かせたらいいなぁと思います。 あと、元々ずっと以前から取りたかった、ホリスティックケアカウンセラーの資格も欲しくなり、こちらは来月から受講開始します。 念願だった資格なので、取れたらいいなぁ。 ● 注意点 はじめに。これらのサプリはあくまで主治医の勧めと、個人的に調べて服用しています。サプリも薬と似た作用になるものも多い為、必ずどの仔でも効果あるや、使って大丈夫と保障している記事ではあ…

  • 突然それは起きる②〜六花の急な偏食・解決編〜

    六花の偏食。 結局今までのように、出したら即完食には戻ってないのですが、1日トータル的には以前より食べる様になりました。 そして、一時期ハマっていた、ロイカナの消化器サポートも、大きくて食べづらいと理解したのか、結局今までの犬猫自然食本舗のグリーンプラスのホースに落ち着きました。 やっぱり、原因から考えると、ゴールデンウィーク中に食べたおやつの味が忘れられなくて、いつものご飯じゃ物足りなくなってしまったようです(汗)。 最近はご飯食べるスタイルも変わって、ケージ内に置いたのを取りに行って、地面落として食べるスタイルがお気に入りのようです。 警戒心マックスで恐る恐る食べる。 しかも食べ始めるまで…

  • 突然それは起きる〜六花の急な偏食〜

    龍馬が酷い偏食に陥って、固形フードの強制給餌を始めて、栄養摂取できる様になった話を以前しましたが。 このゴールデンウィーク前より、なんとご飯大好き、頂戴頂戴でご飯が待ちきれない六花が、急に、そして初めての偏食期間に入ってしまいました。 元々六花はお腹が弱い仔。 ある日突然食べない日は今までは下痢がたまに起きた際でした。なので、うちに常備してあるディアバスターや、普段から飲んでるお腹のサプリ『キューテック 』を飲めば1日もすれば食いつきも回復していました。 今回はゴールデンウィーク前に突然食べない日が始まりました。しかし、翌日も治らず、3日めにようやくいつも通りに食べたのですが、その時はちょっと…

  • 地域の特色…なのかな?〜遅れてると感じる獣医療〜

    今日は六花の健康診断とフィラリアの検査に行ってきました。 そこでもう我が家には恒例行事になってる、病院探しも兼ねていました。 龍馬は無事遠方ではありますが、きちんとした医療を提供くださる病院が見つけられました。 でも、簡単な症状だったり、まだ若い六花には近場である程度診てくれる病院を探しておこうとずっと思っていました。 以前より、六花も下痢がきちんと診断されなかったり、脱毛で途中診察拒否されたりと結構病院選びでは苦戦していて、かかりつけは未だに見つかっていません。 なので、もう散々探した近場の動物病院の中でまだ行ってない病院で、犬と猫だけ診てくれる専門的な病院はどうだろうと思い、行ってみました…

  • 固形タイプの強制給餌のやり方〜我が家の場合〜

    今回は急にご飯を食べなくなった龍馬の、今現在栄養をとるためにしている強制給餌のやり方です。なお、これは中々自力では食事をとらず、一般的に犬が食事を摂取しなくても問題ないと言われる2〜3日経過しても、おやつしか食べたたがらなかった為に始めたやり方です。強制給餌はトラウマになる可能性があるので、基本的には推奨はできないと思います。 しかし龍馬の場合は、色々与え方も工夫したり、ご意見も頂きフードの種類も与え方等様々見直しましたが改善なく、長期の食事拒否だった為、やも得ず始めました。その点はご理解お願い致します。 ● 強制給餌のやり方 1.投薬方法・基本的なやり方 まず基本的な投薬などの上げ方はペピィ…

  • 犬は素晴らしい!

    今回は強制給餌のことをーーと思いましたが、ちょっと脱線。我が仔の記録ではなく、犬について思う事を書きます。 犬という存在は、とかく素晴らしいと私は常々思っています。それは人間よりも、芯の強さみたいなものを垣間見たり、良い意味で驚かされる話を耳にすると、なおのこと感じます。 ここで自分の話をしますが、私は人間関係全般のことが、昔から得意でありません。 特に集団生活が苦手で、沢山の人の中で生きるという事を苦痛に感じてしまったり、向いてないと思うことが、今までの人生の様々な場面で多くありました。 ただ、そんな私でも自信を持って関われる存在はわんこです。 犬は人間ように忖度したりしない。相手に裏表もな…

  • 龍馬、どうしちゃったの?②

    療法食に切り替えて、自分でまともにご飯を取らない状況が1カ月半くらいになっていました。 強制給餌も難しい状況に… 食欲ない仔でもたべるという、グリーントライプも購入してみましたが、フリーズドライタイプは水で戻すと匂いがキツくなると聞いてあげましたが、それも口にしませんでした。 ただ、不思議なことに病院に行った帰りからあれほど飲みたがらなかった水は、ペット用のポカリに混ぜたらきちんと飲める様になりました。(元々水を取るのもあまりしない仔なので、水分不足補う為にいつも混ぜて与えていました) 回復期用のヒルズの缶詰も、検査時に病院で貰った際は大喜びだったのに、4〜5口しか食べてくれません。 もうなん…

  • 龍馬、どうしちゃったの?①

    龍馬、以前からご飯はあまり食べなくなっていたことを記事に書いていましたが、先月末くらいから、とうとうご飯は、種類やメーカー、ドライや缶詰関係なく全く口にしなくなってしまっていました。 食べるのはおやつだけ。そして、お水も極端に口にしなくなっていました。なので、本来は治療に影響あるかもしれませんが、ペット用のミルクや、人間用の無脂肪ヨーグルト混ぜて飲ませていました。 ふやかしたフードも食べ始めてから4.5日程度で口にしなくなり、味の濃そうな缶詰食も食べたそうな顔はするものの、差し出すと拒否して食べない。 龍馬、昔も一時期こうやってほとんどのご飯を食べない時がありました。 その時はドライにいなばの…

  • そのときになるから見えてくること。〜闘病にあたって〜

    今回は闘病を始めた時と、色々経て思う今の気持ちを書きます。 私個人の主観も含まれる為、一般論とは異なるかもしれません。それを踏まえてお読みいただけたら幸いです。 年末に龍馬の病が見つかって、病院探しに奔走した1〜2月。 あの頃は、龍馬にベストな治療を受けさせること。食事療法やサプリなども出来る範囲で可能な限りきっちりやっていこうと思っていました。 そして、食事療法が始まり、龍馬はあっという間にご飯を食べない、すぐ飽きる様になり、何も考えずに今までご飯が出されたら食べるという当たり前の生活を失って行きました。 それでも最初は、諦めてはいけないとずっと思っていました。 そのうち療法食は全く食べなく…

  • 当たり前が1番素晴らしい〜ついに、ご飯食べなくなる〜

    龍馬の偏食。 ついに腎臓系はあらゆるメーカーのウェット、ドライ含め全て美味しくないと理解してしまったようで、今週から一切口にしなくなりました。大好きだったはずの通常食の缶詰までたべなくなり、これはもう今までにない異常事態でした。 そこで、先生が以前に『全く療法食口にしない時はサプリで補いましょう』と仰っていたので、電話にて問い合わせしてみました。 そこで提案されたサプリメント。 ①アゾディル 腎臓のサプリ。 ネットで評価高い腎臓のサプリです。 ②ウロアクト 結石のサプリ。こちらも結石系サプリとしては評判良かったサプリです。 これを飲めば全て通常食でも良いと許可を貰ったので、早速購入しました。 …

  • 大苦戦中の療法食。

    今すごーく療法食と闘っています。 というか、ご飯そのものの時間が私にとって悩みのタネとなっていました。 龍馬、以前はあれほどご飯を楽しみにしていて、あげたご飯は数分でペロリ。 サプリも難なくこなすお爺さんでしたが、今は自力で食べることは全くしない。 薬やサプリはウェットフードに混ぜてだんごにしなければ食べない。水に至っては自力摂水はやめてしまいました…… 元々嫌いなご飯に関しては超がつくほど食べなかった龍馬さん。 今までの犬猫自然食本舗さんのグリーンプラスはそんな龍馬が規定量長期間飽きずに、きちんと食べたり飲んだりするキセキのご飯だったわけですが… 今はなるたけ療法食をと、病院でも指示が出てい…

  • 望む治療とは?病院選びをして感じたこと。

    今、龍馬は様々な病気が見つかり治療を始めています。 前回何度か正しい治療や診断を行える病院を探した出来事を記事にしましたが、それは確定診断や望む治療だったのかと、最近の出来事から考えてみよう思った機会がいくつかあり、思ったことなど記事に書いて見ようと思います。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ⚫︎私が望む治療とはなんだったのか ・現状での悪い箇所を全て把握、確認したかった。その診断ができる病院に通いたい。 ・そしてその治療や経過観察をしてほしい。 ・治療などに関する相談が気軽にできること これが病院探している上で、重要視していた点でした。 その希望を見事に叶えてくれたのが、今龍馬が通…

  • 犬の保険に加入してみた。

    みなさん、犬の保険には入ってらっしゃいますか? 私今まで龍馬も、先代の犬も保険には入ってませんでした。 龍馬と暮らし始めた当時は入ってる人も珍しくて、口コミみると『割高』や『損する』的なものが多く、会社自体もそんなにありませんでした。 事実、龍馬自体そんなに今まで大病はしてないので必要性を感じていなかったので特に考えていませんでした。 でも。今回龍馬が闘病が始まって、病院に行く回数が増えて、改めて保険必要なんじゃないないの?と思って、2歳の六花が加入した話です。(というか、14歳の龍馬が入れる保険はほぼない。あっても超高い…) ろっちゃんは元々うちに来てから楽天のペット保険の手術のみ保険が使え…

  • サプリメントはスゴいけど、注意も必要。

    以前に膀胱炎に龍馬がなった記事書きました。 そして今現在、その記事は掲載やめる事にしました。 サプリって私は今まで口コミなど参考にして、良いと思うものは色々試してみました。 もちろん効果がとてもあったり、よかったもの、たくさんありました。 けど、使い方によってはよかれと思ったことが愛犬に逆効果を生むことになるとわかりました。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ その記事で書いた、繰り返しやすかった膀胱炎の予防に使っていた『おしっこすいすい』というサプリ。 龍馬は、飲み始めてから尿回数が少なかったのがきちんと出るようになったし、膀胱炎予防にはなってくれてはいたと思います。 だけど、龍馬が腎…

  • 病院を探すこと。〜やっぱり納得いく病院選びって大事〜

    今まで私はこのブログで何回か、動物病院探しについて書いてきました。 いま、うちの龍馬が新たな病状がわかり、動物病院選びが大事な事だなぁと、本当に思い知ったので今回も記事にします。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 病院に色々行って感じたのが、単純に“良い病院、悪い病院”とだけで、くくるのはすこし違うのかなと思います。 まずは病院との相性も、病院選びの第一歩な気がしました。 病院に限らず、人対人、ウマが合う合わないは少なくともあると思います。 これは以前にも記事にしましたが、話しやすい、相談がしやすい病院が、自分の愛犬を任せ、診て頂くにあたって必要なことの1つだと感じました。 仮に、疑問…

  • 皮膚炎〜ただのオムツかぶれ、でも侮れない〜

    先日病院選びのことで記事にもしましたが、昨年末よりろっちゃんがオムツかぶれで通院していました。 何度か記述しているように、我が家は龍馬がマーキング癖があり、ろっちゃんも長いペットショップ生活で全くトイレのしつけはできておらず、足上げもあるので、日頃なかなかマナーウェアなしの生活は難しいです。 マナーウェアは龍馬が昔、マナーバンドだと膀胱炎繰り返したり、包皮炎になったりがなくなったの画期的な製品でありましたが、六花にはマナーウェアの下のギャザーの部分が当たると赤くなりやすく、皮膚が弱めなろっちゃんには相性があまり良くないなとは思っていました。 ある日。 丁度排尿部横辺りがかさぶたっぽくなってるな…

  • 治療の始まり

    年末からドクターショッピングに近い状態になってしまっていた病院探しと、龍馬の病状。 お恥ずかしながら、4つ病院行きました。 でも、勉強にとてもなりました。 そして、結論からいうと龍馬はまだ腎不全まで行かないけど、腎機能不全の可能性があり、胆のうには泥(胆泥)がそれなりに溜まっており改善が必要。 心臓も加齢に伴う雑音あり(ただし心肥大はなし)、器官は加齢に伴い、少し拡張気味の箇所と喉が若い頃より落ちてるので、むせやすくなっているという結果でした。 腎臓と胆のうに関しては治療した方が良いとわかりました。 その為今後は、腎臓療法食のみのご飯になります。 なんとなく予感はしていました。 龍馬は若い頃か…

  • ドクターショッピングか、セカンド、サードオピニオンか。

    病院選びシリーズ。 もう本当に自分でも自分がどうかしてるのでは思うくらい、今の街に来て、たくさんの病院に通っています。 先生の言うことが信用できずに次々と病院を変え、自己中断し、同じ様な治療を受け続ける行為を“ドクターショッピング”といいます。 私はそれなんじゃないかとたまにとても不安になります。(むしろそうなのかも) 実は今、六花が年末より日頃愛用しているマナーウェアが原因で、肌荒れしてしまい、先日龍馬を検査してくれたやっとかかりつけに決めた病院に通ったのですが、少々誤った治療をされてしまい、病状が悪化してしまったのです。 塗り薬を処方されたのですが、薬を治るまで期間を決めずに常用して良いと…

  • 気をつけてる事。

    今回は、私が普段心がけていることやマイルールに関する話です。 うちの仔達は、六花は何度か記述しているように、ペットショップに長くいたからか、社会化が全くできておらず、外は恐い恐いのままで、ケージに入れたら絶対出てこない様な仔です。 現状は無理はせず、マイペースに慣らしています。 龍馬は車に乗るのも平気だし、酔う事もありません。 なんなら、私の膝に乗りたがる時ですらあります。 だけど、私は外出時のマイルールは、少々過敏とも言えるかもしれませんが、決めている事があります。 当たり前かもしれませんが、リードはどんな時も必ず装着します。 首輪も緩く抜けたりしないように外出時は緩くならない様に調整してか…

  • 新たに。

    新年になりました。 昨年から始めた、ツイッターとこのブログ。 去年は本当に色々な意味で生活に変化のある年でした。 引っ越しをして、六花がうちの子になって。 龍馬は、年末には定期健診が必要な状態になっているとわかりました。 龍馬は若くて元気に見えるけど、確実な老いが来たんだなと肌で感じています。 私の生活はツイッターでは、殆ど犬達のことしか書いていませんが、普段は内部障害のある夫の支援も生活の大半を占めています。 そんな夫を支え、暮らしていくことは綺麗事だけで済まない、悩むことや落ち込むこともたくさんあり、時には壁にぶち当たり挫けそうになることも…。 そんな時も、愛犬たちが私に癒しを与えてくれる…

  • 動物病院選び⑤~またしても問題ある病院に当たってしまった話~

    前回の記事にも書いたけれど、ペットドック受診した龍馬。 そこでてんかんの薬に関して今迄の病院とは全く異なる違和感のある見解されましたが… その詳細に関しては下記リンクご参照ください。 この病院、結果とんでもない対応する病院でした。 まず検診受けてからの対応にいくつか疑問がありました。 ●当日に結果教えてくれない 通常、血液検査やエコー、レントゲンなどは院内で行う検査のため当日には結果がわかります。もしも外部に委託して検査する場合は事前説明あってもおかしくないのですが、これが当日全く説明なかったのです。 ●検査時の対応 龍馬、エコーの為にバリカンでお腹の毛処理してから挑んだのですが、バリカンで怪…

  • 動物病院選び④決まったと思ったけど…

    先日、龍馬が半年に一度のペットドックを受けました。 年末年始という事もあり、結果は後日連絡と言われたので、結果が心配なものでありません様にと願うばかりです。その事はまた後日記事にしようと思います。 さて、今日はそれとは別に、ペットドックに行った際の出来事を書きます。 今まで、かかりつけの先生を決めかねていた私は、今回の先生は(少々ぶっきらぼうながらも)質問は答えてくださるし、必ず『他に心配な点はありますか?』と聞いてくれ、丁寧に診療してくださるので好感が持てたので、ずっと通おうと思っていました。 龍馬が過去に血便が出た際も、的確に対応してすぐに改善したこともあります。 だからこそ、定期的な体調…

  • 膀胱炎の話②

    ある日、血尿が出た龍馬。 マナーウェアを使い始めて1年ほど経った頃でしょうか? 私はよくある膀胱炎だと思い病院に連れていきました。 病院では抗生剤の投与され、またあっという間に血尿は改善しました。 薬を飲みきり、すっかり治った気でいましたが、また1カ月後に血尿になってしまったのです。 こんな短期間で繰り返したの初めてで、慌ててしまいました。 その当時も私は引っ越ししたばかりで、病院を決めかねている状態だったので口コミで良さそうな病院へ行きました。 そこでこう言われたのです。 『結石じゃない?結晶になってるよ』 『もう治らないから、一生療養食(結石用)だよ』 繰り返しあった症状は結石にまでなって…

  • 膀胱炎の話①

    今回の話は雄の犬の話になるため、あまり女の仔を飼ってらっしゃる方には関係ない話かもしれませんが、よければ読んで頂けたら嬉しいです。 サプリメントや療養食の記事などでも何回か触れてますが、龍馬は一時期頻繁に膀胱炎を繰り返していました。 こちらも何回か記述してる通り、龍馬は3歳近くまでブリーダーがショーブリード犬の1匹としてたくさんのチワワの中の1匹として暮らしていたので、トイレのしつけが全くされていませんでした。 加えて、元々かなり頑固な彼の性格からか、トイレをしつけようとすると悲鳴をあげて嫌がり、時にはストレスからかてんかん発作を誘発してしまうこともあり、特におしっこに関するトイレのしつけは全…

  • ダイエット大作戦!

    過去記事で、“現在使用してるフード”の記事でも少し取り上げましたが。 14歳の龍馬は、春くらいまでは体重が2.1〜2.2キロ辺りをウロウロしていました。 ろっちゃんが我が家に来て、軟便対策で色々フードをローテーションしてるうちに、『犬猫自然食本舗』さんを知り、お店の販売姿勢に共感し、今までは愛用フードと決めていました。 龍馬も犬猫さんのフードは大好きで、全く食ムラも起きず、こちらを使用前は痩せ過ぎていたので少し多目に与えていたら、気づけば夏終わりにはすっかり肥満体型に…。 美味しいフードは栄養価も高くて、毛並みも今までの犬生で1番良いんじゃないかと思うくらいツヤツヤ、フサフサになってくれたんで…

  • 終活宣言。

    うちの龍馬も14歳。 人間でいうと70代前半のおじいさん。 行きつけのトリミングサロンでは全然そんな歳に見えないですねと言って頂けますが、老いは彼の中で確実に進んで行ってる様に思います。 もし、新たな病気が見つかったら。 この先の“もしも”を最近よく考える様になりました。 不謹慎に感じられるかもしれませんが、その時を可能な限りベストな状態で迎えさせてあげたいなと思うからですーー なぜこんなことを考える様になったかというと、私は犬たちに何かあって、急に判断を迫られるといつもかなりパニックになる性格だからです。 特に病気関係は、心配しすぎて動揺しまくりで頭が真っ白になってしまいます。 そしたら、そ…

  • さよなら、ロール。

    ずっと記事にしようしようと思って、何度も書いては消してを繰り返している記事があります。 私が大の犬好きになった、きっかけのわんこ。 祖父母が飼っていたテリア種のロール(仮名)の話。 ロールは私が幼稚園に通うくらいに初めて会いました。 テリア種の小型犬で、あまり記憶はないのですが、年齢は老犬ではなかったと思います。 いつも元気がよくて、トマトが大好きな犬。 トイレなどの躾は全く祖父母はしていなかったみたいで、家中床が尿で…腐っていました。 噛み癖もありました。 遊びに行くと決まってしつこいくらいにロールが私を追いかける。 でもその内、私がロールを追い回す形になり、帰りはしつこい私に逃げるロール。…

  • お腹の弱いろっちゃん③経過と下痢に関する考察

    今日はろっちゃんの下痢経過に関して書きます。初回からの記事は下記参照ください。 riro-chihuahua.hatenadiary.jp riro-chihuahua.hatenadiary.jp 最近の症状はかなり落ち着いて来ました。 記録ノートより抜粋 10/19 夜一度排便してご飯後に下痢気味 食欲はあり 元気 【処方】キューテック倍量投与→翌日には改善 11/15 朝起きて 一度排便 正常 朝食後また排便 下痢気味 ただし便出始めは正常 食欲あり 元気 【処方】ミヤリサン二錠とキューテック通常量投与→夜には改善。 以上こんな感じの状態です。 やはり、キューテックを常用していても、月に…

  • 迎えた日から、今まで。

    今回はいつもの健康管理ブログではなく、 私の最愛の親友であり、息子、家族の龍馬(14歳)の来た頃からの話しをしようと思います。 今でこそ私は、愛犬の健康管理だったり、あらゆる面の勉強をしたりしますが、龍馬が私の元へ来た当時は、20代で何にも知らない、ただ犬が好きなだけという無知で犬にとっては、良い飼い主とは言えない人間でした。 個人的な話になりますが、以前私は今の夫とは違う人と結婚し暮らしていました。 今の夫も、こういった場所で初めて話すのですが、障害があり日常的な支援がないと難しい人です。 彼の配慮や支援が必要な為、私は常に家にいますが、以前のパートナーは全く違う意味で大変な人で。 私は心の…

  • 日用品あれこれ③

    最近買って良かったもの第3弾。 自分の健忘録代わりに記録しています。 ①歯磨き粉 ビルバック歯磨きペースト 歯磨き粉は今までプラーククリーン という歯磨き粉が口臭が抑えられ、綺麗になり良かったので使用してましたが、いかんせん2千円超えで、2ヶ月程度で無くなるのと、ろっちゃんは全くこれでは磨かせてくれなかったので、動物病院でこちら教えて貰いました。 値段は1600円くらいですが、かなりたっぷりはいってるので長持ちしそう。 味も色々あって、我が家はチキンフレーバー。 他にもシーフード(猫ちゃん用かな?)や、バニラミントなどの味があります。 病院のAHTさん曰く、バニラが1番歯磨きした感と匂いになり…

  • 使用してるフード•サプリ②【2018年11月版】

    【②六花編】 《健康状態》 ●一時期心配していた脱毛はすっかり終息しました。 ●たまに下痢や軟便はあるものの、悪化したり長期化はしていません。 ●チキン系フードは戻すことが有。 【フード】 これは以前紹介した際と変わらずに、『犬猫自然食本舗』さんのグリーンプラスのホースを常用しています。 グリーンプラスはいくつかの肉の種類がありますが、下痢が起きやすく、チキンは戻す事があるろっちゃんはホースが1番合っているようです。 食いつきも落ちる事なく、むしろ喜んで待ちきれないくらいなので、しばらくこのままで行こうと思っています。 グリーンプラスは、お腹が弱い子や、薄毛気味だった子も改善したという口コミも…

  • 使用してるフード•サプリ①【2018年11月版】

    月日の経過や、健康状態によって愛用サプリやフード変わっていくので、今後は定期的に使用してるものを記事にして行こうと思います。 健忘録代わりの記事になります。 【①龍馬編】 《健康状態》 ●てんかん様発作は若い時より少し増えた(内容的には軽度) ●特に新たに見つかった病等はなし。 ●最近グラグラしていた左上の歯を抜いたら、口臭が激減する。 ●ダイエットが必要。2.8キロ➡︎2.5キロ位に落とした方が良いとアドバイスもらう。 《フード》 ダイエット中の為、常用フード(グリーンプラス)の量減らして下記フードと併せて給餌中。 ダイエット用フード⬇︎ ナチュラルハーベスト レジーム 龍馬は今まで、犬猫自…

  • 記録を付けよう!

    もうすでにこのブログが記録みたいなものですが。 私は結構自分で言ったくせに、ちょいちょい忘れてしまう事が多いので、このブログやTwitter以外にアプリとファイル使って愛犬たちの病気や気になった事記録してます。 まとめておく事で2回めに同じ症状が出た際に確認や、病院に経過や過去の情報聞かれた際などにも役にたつかなと思っています。 結構、診察室でとっさに聞かれるとあやふやになる事が私は多くて。 用意したのは本当に普通の百均のルーズリーフにファイル。 そこに病院にいった内容や、起きた症状(月日書く)、気づいた事をメモがわりに書いてます。 かかりつけの病院の連絡先を記載しておいて、私以外の家族がみて…

  • 日用品あれこれ②

    普段使ってる愛用品その②。 【ポリベビー】 うちは、日頃マナーウェアを愛用してるので、どうしてもお腹周りの毛のない部分にウェアのギャザーの当たり方が悪いと擦れて赤くなってしまう時があります。 そんな時に大活躍なのは、赤ちゃんのおむつかぶれでも人気のポリベビー。 ステロイド系とかではないので、気軽に使える塗り薬です。 これ塗ると翌日には治っている事が殆どです。 人間のあせもなんかでもばっちり効きますし。 あと、まれに軟便が続いてお尻周辺が赤くただれ気味になった時なども活用させてもらってます。 小さなサイズなら600円程度です。 ※但し人間用なので、あくまで自己判断でお願いします。 【イヤークリー…

  • 命を買うということ。〜遺伝からくる病〜

    ペットショップで買う事。 昨今は、ペットショップで買うより、保護犬をという時代になりましたね。 うちの龍馬もブリーダーが飼育放棄した元保護犬です。 龍馬のブリーダーはショーブリードをしていたみたいで、チワワのスタンダードより少し胴が長いという事。 歯が弱く、規定数に満たなかった事などでショーは諦め、長らくブリーダー宅でほかの子たちと一緒にたくさんいる中の一匹として飼われていた(ほとんど飼い殺し状態みたいだったようだけど)そうです。 父親はアメリカのチャンピオンなんだとか。 たしかに、犬に詳しい方やブリーダーをされていた方に見た目をとても褒められた事があります。 でも、日常生活してる中でその子が…

  • 療養食って⁇

    ※療養食に関しては、獣医師の指導の元給餌、管理するものです。 まずは、先生に相談して下さいね。 …と、上記のようにもっともらしい事から今回は書き始めましたが、本来療養食ってどういう位置にあるものなんだろう? と最近思っていたので、色々調べてみました。 病気の時に食べる食事でしょって思った、そこの貴方。 意外に療養食の種類のチョイス、詳しく案内されたり、給餌中も相談や説明はされてますでしょうか? 療養食は、フード関係に明るい先生がかかりつけならば、ごく当たり前に先生と連携しながら給餌されてると思いますが…。 意外に、療養食を“この病ならこの専用の療養食をたべなさい”と最初だけ簡単に説明して、その…

  • 動物病院選び③今まであった驚きな病院

    病院探しをしている私ですが、探してる理由の1つに私は今まで住む場所が大きく変わっている事も理由の1つです。 せっかく良い病院に出会えても県外や通える距離でなければかかりつけには厳しいです。 特に今は田舎で良い先生が少ないから迷うってのもあるけど… 今まで探していた中で驚きの病院もあったので、いくつか書いてみようと思います。 ①病気にしたがる先生 うちの龍馬は、病院苦手です。 病院に行けば、もう入れてるキャリーも震えるくらいブルブルする時があります。 パンティングも結構激しい時も。 でも、病院出た途端に収まるので、チワワはビビリな子多いのであるあるな姿ではあるのですが…。 かかりつけにしたいと思…

  • お腹の弱いろっちゃん②療養食か、サプリか。

    最近、ろっちゃんの下痢を繰り返す話しを書きましたが、中々改善せずに追加で2回も病院に行くという状態が続いてました。 脱毛系サプリだけのせいではないのかもしれません。 一度、思い切って全く違う病院に行けば何か改善策あるかなと思っていってみましたが、やはり対処だけで繰り返す下痢に対する具体的な対策は案内されませんでした。 そして、『まぁ、一生療養食だけ食べていたらいいかもね』と大雑把な説明しか貰えず、療養食をいきなり提案されて、抵抗があり悩んでしまいました… 悩みに悩んでいたところ、Twitterで動物の医療系ブログをお持ちのオタ福さんという方より、声をかけて頂きました。 私が主治医へした質問・相…

  • 脱毛した話⑤〜一旦の終息、まとめ〜

    ろっちゃんが脱毛した話。 最近、かなり脱毛が改善しまして、今色々なサプリ飲んでるため、バランスを取ろうと脱毛系のサプリは一旦終了にしました。 -脱毛遍歴- うちに来たばかりの頃(脱毛前) 《2018年4月くらい》 抜けはじめに気づいた頃 《2018年7月》 《2018年8月》 気づいた頃から8月前半くらいまでは、部屋に落ちる抜け毛も今の3倍以上落ちてました。 朝昼晩三回はコロコロしても、綺麗にならず。 今は1回〜2回で十分。 《2018年9月》 来たばかりのフサフサの胸毛ではありませんが、皮膚が見えていた部分もなくなりました。 抜け毛もかなり激減。 《使ったサプリ》 ●ミラコート ●アニマスト…

  • 地方に住む事。

    私は以前まで全国で犬を1番飼ってる街に住んでいました。 深夜も対応する病院や、人間でいう大学病院みたいな医療や、難しい病専門の先生なんて人も頑張れば通える範囲にいました。 今は地方住まい。 近場に獣医はいても、時間外は診てくれない、ましてや深夜帯に対応する病院なんてほぼ皆無です。 難しい病になろうものなら、片道何十キロ、下手したら何百キロ近く離れた病院に行く事になり、急変時にはお手上げに近い状態です。 そして、都会ではフィラリア陽性や、その他感染症にかかっている犬が待合室に一緒に待機してるなんて聞いた事ありませんでした。 残念ながら今の住まいには、割とポピュラーに感染症になってる仔が来院します…

  • チワワスタイル

    チワワスタイルという、チワワ飼いかチワワ好きしか買わないであろうチワワの専門誌があります。 一度だけ、その雑誌のあるコーナーへの取材依頼がきて、数ページにもなる記事にしてもらった事があります。 (この表紙にも私のページ名を載せてもらえました) もう随分前の話。 龍馬もシニアになりたて。 あの頃は犬については、特にシニア世代の犬や、犬の病気についてわからない事だらけで、必死にネット記事や、本、参考になりそうなものなら片っ端から調べました。 でも、それでも知識は足りなかったのと、先代犬は持病が末期だったのもあり、早くに虹の橋に旅立ちました。 あの時の様々な後悔がずっと今も私の中で、未だに消化できて…

  • いつも違うと感じた時やおかしい際の健忘録

    ろっちゃんは迎えてから半年強経ちました。 まだ、ろっちゃんの体調のリズムや、こうするとこうなる的なのがわからない部分が多いです。 が、わかってきた事を書き出して行こうと思います。 【ろっちゃん】 ●食欲がない日はお腹が痛い。 最近、急に毎日3食、欲しい欲しいとせがむくらいご飯を待ち遠しくしてる子が、朝になって全く見向きもしない、見ても逃げ回って食べないと言う事がありました。 私はチワワに良くある、食ムラやわがままだと思っていましたが、どうやらお腹が痛いので、水も食べ物も口にしたくなかったようです。 夜になると流石にぺこぺこなのか、通常量欲しがりましたが、翌日水の様な下痢になり、10日近く下痢→…

  • お腹の弱いろっちゃん①

    今回はろっちゃんのよくなる下痢に関して。 ※今回の内容は特定の薬剤を勧めるように感じる内容かも知れません。 その為、ご理解頂きたいのが、身体への影響などは個体差があります。 薬には副作用、相性などがあります。 推奨してる訳ではないので、あくまで体験談としてお読みください。 まず、今回下痢に関して病院について。 【病院の薬に関して】 私は以前に少しだけ生体管理が学びたくて、某チェーン展開のペットショップで働いてました。 世間で言われてる様に、ペットショップは免疫力がまだまだない小さな子犬たちの集まり。 だから、感染症や、下痢にはなりやすいんです。 なので子犬は常備薬がありました。 ディアバスター…

  • 去勢手術した体験談

    前回去勢避妊を手術するかについて書きましたが、今回は去勢手術体験記を記事にしてみます。 私は今まで女の子は飼育経験がないので、去勢手術のみですが、ご了承下さい。 【①去勢手術の費用】 去勢は避妊手術に比べて費用負担は安くなるケースが殆どです。 切る範囲も女の子より狭いです。 上手な先生ですと、数針の傷だけです。 価格帯は約1万〜4万程度と幅があります。 動物病院は自由診療だから病院ごとに異なるからというのもありますが、ケア含め、病院が術後手厚く対応するかによって費用も変わっていきます。 ⚫︎日帰り手術 低価格でやる例はほとんど日帰り入院無し ただ、事前に血液検査はしてくれる病院が多 いです。 …

  • 去勢避妊手術について。

    うちの2匹の男の子たちは去勢してます。 理由は様々でしました。 ろっちゃんは迎えてすぐでした。 (既に成犬になってからのお迎えだった為) 彼は、臍ヘルニア(でべそ)持ちだったので、それを取るには手術だったので一度にまとめた方が負担ないとすぐにしました。 龍馬は先代犬に保護犬がいて、譲渡条件に先住犬の去勢は必須だった事と、先生に勧められたし、した方が良いという意見を多く聞いたからという単純な理由から。 恥ずかしながら、昔はその程度の意識でした。 今回、犬関係のお友達も多く避妊や去勢手術をすべきか悩まれている飼い主が多いと知り、改めて自分なりに去勢や避妊のメリットを調べてみました。 【去勢手術のメ…

  • サプリメント②

    最近使い始めたサプリその②。 ①アンチノール まずこのサプリの詳細はこちら⬇︎ https://www.vetzpetz.jp 前回、ろっちゃんの脱毛に関してで記載した、サプリです。 効用は多岐にわたるようで、皮膚関係から心臓、関節関係の病など様々病気の改善を手助けしてくれるサプリメントです。 お魚由来の油みたいのが、カプセルに入ってるます。 独特のお魚系の匂いがします。 うちのろっちゃんは余り好きじゃないし、カプセルも飲みにくいみたいで苦手です。 なのでカプセルではなく、カプセルに穴あけて中のエキスをご飯にかけて与えています。 ろっちゃんは興奮すると身体バリバリかくくせがあるのですが、これ飲…

  • 番外編〜動物病院に体験入社した話〜

    治療拒否されて、こんな酷い病院あるんだと驚いていたけれど、思い返せば10年近く前にとある県の動物病院に私は1日だけ体験入社した事を思い出しました。 そこの動物病院、仮にD動物クリニック(略してD)としましょう。 当時住んでいたのは、今の地方都市より比較的都会で動物病院の数も結構ありました。 同じ街に住んでいても、自分が住む地域とは全く別地域にその病院があったのでよく知らない病院ではありました。 そのDが求人を出してるのをみて、応募してみました。 時給は確か800円程度。パートでも、アルバイトでも可となってました。 内容は病院受付やその他雑用担当。 早速電話してみました。 電話すると、とりあえず…

  • 動物病院選び②治療拒否される

    先日記事に、ろっちゃんの脱毛に関して良い動物病院が見つかったと記事にしましたが、 2回めで、治療拒否されました。 通院も来ないでほしい、もう薬も出さないと露骨に。 私は今までいくつかの県に住んで、色々な動物病院に通いましたが、こんな事されたのは初めての出来事で、最初は私はなんてことをしてしまったのだ、と落ち込みました。 でも、拒否されるほどの酷い事したっけ?? 冷静になればなるほどよく理由がわかりませんでした。 結果、市内で評判が良い病院があったのでそこに診て貰うと先生は苦笑いで、くだんの病院の対応に驚かれました。 今回、治療拒否されたのは、 “通販でサプリ購入したい”と話した、 これがダメだ…

  • 日用品あれこれ。

    普段使ってる犬用品とか。 【目薬】 普段シャンプーは自宅で行う事が多いので、お風呂上がりなど、目をかく仕草がしつこい時など使ってます。 ろっちゃんは目薬嫌いなので、百均で携帯用の香水スプレーボトル買い、それに目薬いれてシュッとしてます。 ささないよりは、ね。 これ買う様になってから、今までたまにあったシャンプー後の誤って目に入って赤くなる事や、眼球に軽い傷だったり、結膜炎の様な症状はしばらくかかってません。 【おしっこ用おむつ(ユニチャーム)】 これはウチにはなくてはならないアイテム。 龍馬はブリーダーが飼育放棄した犬で、きた時からどんなに躾てもトイレが全く出来ず、教 えるとてんかん発作起こす…

  • 脱毛した話④ついに原因がわかる?!(追記あり)

    先日、セカンドオピニオンに行ってきました。 そこでやっと原因らしきものがわかりました。 病院選びにだいぶ迷っていた私ですが、今回選択した病院は、口コミでも医師が感じか良いと書き込まれていたのと、皮膚科の症例をHPに載せていたので、皮膚科に明るい先生に見て貰いたくて伺いました。 カラーダイリューションなどの脱毛は知らない、わからない先生も少なくありません。 そうなると無駄な検査や要らない薬を投与されてろっちゃんに負担かけたくなかったんです。 今回行った病院は、口コミ通りの丁寧で親身に話しを聞いてくれる良い先生でした。 (追記参照ください) 私がカラーダイリューションを勉強していたり、先代犬で経験…

  • 動物病院選び

    ※今回の記事は、あくまで私個人の見解です。 価値観に差が出る話なので一個人の意見としてお読み進めください。 良い動物病院ってなんだろう? 私の現在住む街は、地方都市になります。 都心部に比べ、獣医師の数も医療知識も、治療も格段に下がります。 例えば動物の為の夜間病院なんて臨時でしかありません。 珍しい種類の動物の場合、診れる病院も極わずかです。 動物の高度医療も無いに等しいです。 そんな獣医過疎地でも、私は出来る限りの医療を受けさせてあげたいなと思っています。 でも私自身、何でも先生にきく、鵜呑みにしすぎるyesマンな受診は苦手です。 もちろん私自身、獣医師免許など持っていません。 が、最低限…

  • てんかん③シーザー•ミラン氏

    今回はまずてんかんの話から少し脱線します。 この方をご存知でしょうか? ドッグトレーナーのシーザー•ミラン氏(以下シーザー)です。 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/15/3668/052000003/?ST=m_column ナショナルジオグラフィックで、『ザ•カリスマドッグトレーナー〜犬の気持ち、わかります〜』という番組でもお馴染みのドッグトレーナーさんです。 私は学生の頃、警察犬の訓練士になりたかったんです。 その為、国内の有名な訓練所を調べたり、近場の訓練所に見学に行ったりしました。 結局夢のままで終わってしまいましたが。 なので、なんとなく…

  • てんかん②先生の話

    病院に行って、相談すると中には詳しくない先生もいました。 脳の中の話で、見た目にわかりやすい病でもないからでしょうか。 私が行っていた病院には、複数名先生いましたが1人だけてんかんについてアドバイスくださる先生がいました。 先生に不安な気持ちと、かなり動揺していて、言い方がしどろもどろな私を見て言われました。 『てんかんが原因で死ぬ事はほぼないから、落ち着いてください。 気をつけてほしいのは吐いた際に吐瀉物で喉に詰まらせたり、舌を噛んでしまう子もいるから、危ないと感じたら口の中にタオルを噛ませたり、詰まらない様に対応をして下さい。 あと、心因的な場合、飼い主さんの不安な気持ちがわんちゃんに伝わ…

  • てんかん①症状に気づき始めた頃

    今日は現在、龍馬がずっと患っているてんかんについて。 てんかんと言っても殆どわんちゃんは、似た症状というだけで確定診断になる事はほぼないそうです。 なぜなら発作が起き、確定までに至るまでに発作が治まってしまい、診断できない事が殆どだから。 うちの龍馬も、てんかん疑いです。 てんかんといえば人間もなる、発作が起きる病気ですが、発作の原因は生まれつきのもの、水頭症などが起因のもの、てんかんに似た症状だけど、てんかんではない発作、原因は様々です。 龍馬は…確定診断ではないので推定ですが、心因性と、気圧の変化によるものかと思っています。 龍馬は推定3歳の時に私のところに来た元保護犬です。(一応生年月日…

  • 迷子札の装着

    私はこのブログを始める少し前にtwitterでも、犬たちの事をかいています。 twitterには、迷子になるわんちゃんの話が沢山RTやらいいねが回ってきます。 中にはそんな危機意識なくていいのかという逃げられ方、行方不明にさせてしまった方も… チワワを飼い始めた当時。 私もそんな危機意識が低い飼い主の1人でした。 首輪はするだけ。 恥ずかしながら迷子札、鑑札はしてなかったです。 玄関からの逸走を2度やらかしました… 当時の愛犬はスキあらば逃げる子だったのに、危機意識が無さすぎた。 2度とも私がというより、家族が逃しました。 家庭内に愛犬に対する愛が薄い人がいたのです。 なので当然、ドアの開け閉…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Rikkaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Rikkaさん
ブログタイトル
チワワのめざせご長寿!
フォロー
チワワのめざせご長寿!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用