chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しまこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/12

arrow_drop_down
  • 気がつけば1ヶ月ブログを放置していた

    休職して2ヶ月、ブログをはじめ。飽きやすいしまこは一週間ちょっとでブログを放置。 こういうメンタル系が入ったブログで更新が止まると、◯んだのかなと思われそうな…(笑)いや、こんな辺境のブログでそれはないか。 この1ヶ月、体調や生活を良くするため、いろいろと試みていました。 1. 毎日お風呂に入り、毎日歩き回る 2. アンケートサイトに片っぱしから回答 3. ポイント活動に勤しむ 4. 休んで初めて友人と会った 1. 毎日お風呂に入り、毎日歩き回る だんだんと寒くなり、外に出るのが辛い季節になりましたね。しかし休職中にだらけてしまうと後が辛そう。そして運動すると心に安定をもたらすセロトニンが分泌…

  • プッチ◯プリン好きならおすすめ!業務スーパーの1Lプリン。

    こんにちは、しまこです。最近ご褒美スイーツを、一部業務スーパーのものに切り替えています。また、食材の一部も業務スーパーに切り替え中。 1.業務スーパーが安かろう良かろうだった 2.中でもプリンがおすすめ 3.アレンジもできる! 4.デメリットもあります 1.業務スーパーが安かろう良かろうだった 野菜やお肉の生鮮食料品系は、やはり他の八百屋さんやスーパーの方が安いことが多いですが、豆腐や麺類をはじめとしたパック系の食品はなかなかどうしての健闘ぶり。 味もおいしく、価格も半額ほどに抑えられます。 安いってことは質が悪いんでしょ、と決めつけていた節があったしまこ、業務スーパーに謝りたい。 2.中でも…

  • お得の罠、安いナスで失敗…

    こんにちは、しまこです。 最近一層お得に最近目覚めた休職中のダメ人間です。 ケチにはならないよう気をつけます。心は錦。 作るの1時間、食べるの一瞬 1.安い野菜に興奮 2.ナスの罠 3.いい加減学べ 4.料理はどうやったら楽になるのか 1.安い野菜に興奮 今日は用事がてら激安の八百屋さんに突撃。 大きな大根48円、長ねぎ98円、ナス2袋で100円。安い!節約の大いなる味方です。 お肉を見ると貧乏さを噛み締めますが、八百屋さんにいくと単価の安さに思わず富豪気分に。 どれでも買うよ!と気持ちが大きくなり、うっかり買いすぎますよね…特にナスは季節じゃないのに安くて、お得さもひときわ。2袋も買ったので…

  • なぜ節約するのか?経済的余裕と時間的余裕の両立が難しい!

    節約を始めて半月。何故節約をするのか、考えてみました。 結局普通の人はお金をとるか時間をとるか、二者択一を迫られるんですよね。

  • 夫と節約の温度差が…どうすり合わせるか。

    こんにちは、しまこです。 最近いろいろなブログを読んでいると、家族で一致団結して節約されている方が多くいらっしゃいます。 しまことしまおはというと…微妙にうまく回っていない感じ。 1.しまことしまお、元々のスタンスはこんな感じ 2.一人から二人に…どうやって家計を回す? 3.しまこ、食材、おやつを買いすぎる 4.しまお、ちょこっと散財が増えてきた 5.お金の話ってし辛い! 1.しまことしまお、元々のスタンスはこんな感じ しまこ フルタイムの会社員。 人並みに稼いで人並みに使うタイプ。貯金は200万円くらい。 しまお フルタイムの自営業。 使うのは少なくていいけど、稼ぐのも最低限でいいタイプ。 …

  • 家賃の節約しすぎに注意!安い物件で辛いこと3つ

    こんにちは、しまこです。 今日は、固定費を安くしようとして家賃をケチるとこんな悲しいことが起こるというお話です。 お安い賃貸物件に住んでいる人あるあるだと思います。 1.固定費のうち家賃を削ることは正しいのか 2.安い物件が辛い①とにかく寒い! 3.安い物件が辛い②インターホンがない 4.安い物件が辛い③近隣部屋の音が聞こえる 5.高いところに住めばいいけど… 1.固定費のうち家賃を削ることは正しいのか 先日家計の比率の記事を書いた際に、 東京都内に関わらず家賃が激安の7.6万円とお話しました。 mattari-shimako.hatenablog.com この物件にした決め手は、立地の良さと…

  • ナマケモノは携帯2台持ち〜メリットとデメリット〜

    スマホ、ガラケーの携帯二台持ちのメリット、デメリットを実際使っているしまこがお話します。

  • 家計の割合には理想があるらしい!我が家の家計と比べてみた。

    こんにちは、しまこです。 休職してはじめて、自分がずっと働ける保障はないんだと思い知ったしまこ。 共働きって怖いですよね。お金に余裕あると勘違いしてしまいそうになります。また、忙しいからとお惣菜を買ったり、ご褒美と称しておやつを毎日買ってしまったり… そこで、今回は自分の家計簿を晒し、理想の割合とどれだけかけ離れているか見ることにしました。 目指せ優雅なアーリーリタイア! 1.家計簿の前提 しまこ家のプロフィール その他 2.家計簿の理想的な比率はこんな感じ! 3.ズボラ仕様にして、しまこの家計と比較してみる 4.超えている項目と、その反省 ⑨日用雑費 ⑩こづかい 5.まとめ 1.家計簿の前提…

  • 幸せとは何か?幸せになるホルモンの秘密

    こんにちは、しまこです。 最近、幸せってなんだろう…と考えています。暇すぎる? でも、「幸せ」と検索すると、「幸せとは」だとか「幸せは続かない」だとか予測変換が。皆さん結構同じこと疑問に思ってますね。 1.しまこが考える条件 (1)金銭的な自由がきくこと (2)自分が自由に過ごせる時間があること (3)家族と仲良しであること 2.国連の「世界幸福度報告」の調査項目はどうなってる? 3.科学的に考えると幸せってなんなのか 安心感を与える「セロトニン」 1.しまこが考える条件 (1)金銭的な自由がきくこと 最低限のお金は大事ですよね。今だけでなく、老後も心配ですし。 ただ、そんなにたくさんはいらな…

  • 休職中の休み方って?どう過ごす?

    こんにちは、しまこです。 適応障害で休職して2ヶ月が経ちました。ここ最近、だいぶん気持ちが落ち着いてきました! そこで、休職中にどう過ごすか、心がけていることをメモ代わりに書いてみたいと思います。 1.休職期間のはじめは 2.布団から起き上がれるようになったら 3.一番気をつけていること 1.休職期間のはじめは 休もう!ナマケモノになろう! まずは休むことが大事です。 病名が下されると、その病気がどういったものか気になってしまい、検索したくなると思います。でも、それはとても危険。 しまこは “適応障害 休職” 、 “適応障害 なぜ” など毎日のように検索しては原因を一生懸命考えながらぐるぐる鬱…

  • 将来が心配!30代が年金がいくらもらえるか計算してみた

    こんにちは、ナマケモノしまこです。 精神疾患と診断されてから、急に自分の行く末が心配になってきました。 あれ、自分ずっと働ける保障ってないんだ…老後大丈夫なのかな、という不安。考え出すと本当にキリがありません。 ナマケモノですが、心配性です。あとで怠けるために! 1. そもそも年金ってなんだ? 2.私がもらえる年金っていくら? 3.差は大きい… 1. そもそも年金ってなんだ? 老後の支えとなる公的年金。現在の老齢世帯の収入のうち、約7割を占めます。 公的年金は2階建て。基礎年金と厚生年金で成り立っています。 基礎年金は自営業者、フリーター、学生、主婦なども含め、日本に居住する全ての住民が、対象…

  • 寝られない夜、どうすれば寝れる?

    1.適応障害になって寝られない日が増えた! 2.薬に頼ることは悪くない! 3.とはいえ、ずっと睡眠薬に頼る? 1.適応障害になって寝られない日が増えた! 仕事が辛くなって最初に出てきたのは不眠の症状。 これまでは不眠っておいしいの?という状態でいつでもどこでも寝られる、が取り柄でした。 そのため、昼寝できる休日はガンガン寝て寝溜めをし、寝る直前も大好きなコーヒーをガブガブ。 しかし、ストレスが溜まるにつれて、夜はなかなか眠れない、午前3,4時の早朝に起きてしまいそのまま寝付けない日が続き、大きく体調を崩すことが増えてきました。 寝る前ってどうして思考が冴えるんでしょうね… 2.薬に頼ることは悪…

  • 適応障害は甘えなのか?

    適応障害は甘え、そう言われることも多いこの病気ですが、しまこは休職してみて初めて気がつくこともたくさんありました。適応障害はやっぱり病気です。

  • 適応障害で休職、どんな症状があったか?

    1.適応障害ってなんだ 2.適応障害とは(まじめな定義) 3. しまこはこんな感じだった 4.自覚することって重要 1.適応障害ってなんだ “適応障害”?? 病院でそう言われてもよく分かりませんでした。 これまで体調不良は感じていたものの、鬱々とした気持ちはみんなあるもんでしょ?と感じていたのです(サザエさん症候群とか言うし)。 今思えば精神疾患だと認めたくなかったのかも。 でも、診断が下ってみるといろいろよく分からなかった自分の状況が不思議と符合したのです。 2.適応障害とは(まじめな定義) 厚労省は以下のように定義しています。 適応障害は、ある特定の状況や出来事が、その人にとってとてもつら…

  • 自己紹介とブログの方針

    自己紹介します 名前 しまこ 30代のしがない会社員。 どうすれば楽に生きられるか追求したい意識低めの人間。 前世は多分ナマケモノです。 ブログを始めたきっかけ ナマケモノ、まさかの適応障害になる どちらかといえばこれまで器用に生きてきたつもり… しかしまさかの適応障害に。青天の霹靂です。 とはいえなってしまったものは付き合っていく他ない!(嫌だけど) ナマケモノがいかにこれから楽に生きられるか考えるためのブログです。 節約話、投資話 もちょこっとしたい かねてからしてきた、節約や投資の話もしたいです

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しまこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しまこさん
ブログタイトル
ナマケモノしまこの日々
フォロー
ナマケモノしまこの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用