chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 学んで満足してはダメ。行動してこそ実りがある。

    インプットしてアウトプットする。 それが大事だと気付いて、色々インプットをしています。 それをなぜするのか。 それは日々を快適に過ごしたいからです。 今のままでもそこそこ幸せに生活できているけど、過去の事を振り返ってみると、 行動をしてきた結果が今だからです。 生まれてからここまで、何かをしてきて今があります。 でもそれは自分がいちから思いついてここにいるわけではなくて 何かしら学んで行動をしてきて今があります。 小さい頃に言葉を学んで、失敗をしながら立ち上がって、勉強をして 九九を勉強して暗記しているから今掛け算ができます。 漢字の勉強をしてきたから、日常ができます。 そんな感じで今がありま…

  • アウトプットしたい

    久しぶりにブログを更新する事にしました。 2年前までは以前勤めていた会社を辞めて、 自由になれるようにと思ってブログをはじめましたが、結局転職をして今はサラリーマンを続けるつもりです。 最近は本を読んだりビジネス系YouTubを観たりししています。 睡眠や運動に気を付けたりしていると体調がよくなってきました。 このまま良い流れで今後も行きたいなと思っています。 そこでアウトプットをしたいと思うようになりました。 誰かに読んでもらう事は前提にありながらも、自分の頭の整理の意味でこのブログを書いていきたいと思います。 // //

  • サザンの希望の轍は最高のライブの1曲目

    去年のロッキンにサザンが出演した際の映像がサザンの公式YouTubeサイトに上がっています。 サザンオールスターズ - 希望の轍 「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」 私は去年このライブに行きました。 サザンは好きで、先日も東京ドームに行ってきました。 しかし、先日のツアーとして東京ドームでのライブより、去年のこのロッキンのほうが個人的にはよかったと思います。 色々な理由があると思いますが、 1、このロッキンは前年に桑田さんがソロでロッキンで出演した際の後悔のリベンジであったことより選曲がかなりベスト選曲であった。 2、やっぱりサザンは夏の野外が合う! 3、フェスで色々な…

  • 5月病はなんとか抜け出せたかな

    5月病はなんとか抜け出せた気がします。 2月に転職して5か月が終わりました。6か月目に入りました。 4月末までは3か月間やる気もそこそこあって頑張っていましたが、ゴールデンウイーク明けから5月病的な感じであまりやる気が出ませんでした。 ちょうど上席や部のメンバーが変わったことがあるかもしれません。 嫌な方ではなく、正しい事をいう方なのでちょっとその辺のやり方がまじめすぎて疲れていたのかもしれません。 それから2か月たちそのやり方にも慣れてきたことと、ほんとに良くしようと思って言っていただけるんだなっていうのもわかってきました。 慣れた業務もありますし、4月から担当をもち最初の1か月はまだ最初だ…

  • サマソニが楽しみな話

    前も書きましたが、今年のサマソニはB'zが出演します。 これはとても楽しみですが、そのあともどんどん追加のアーティストの発表になっています。 問題は東京ではB'zが出演する日が金曜日だという事です。 平日じゃないですか。会社休めるのかな?これお盆の時期だから普通の人は休みなんでしょうか? 私の会社はまとまったお盆休みがないので、各自がとるので、休めそうですが、そこを休んでしまうと他に海外旅行へ行くために休むのを休みづらくなってしまいそうで、悩んでいます。 まだ入社したばかりなのでどうなるかわかりませんが、なんとなく雰囲気は休めそうかなって思いますが、そこはもう少し考えたいと思います。 今年のサ…

  • ワイヤレスイヤホンの充電器ケースをなくしました。(充電できなくて使えない)そこから考えるリスク管理について

    私は先日、Bluetoothイヤホンを買いました。 ギャラクシのスマホを買った際に、先行予約の人は無料でもらえたものです。 私は発売日以降に購入したため、普通に購入しました。 今までワイヤレスイヤホンは充電の手間や、その充電ケースを持ち歩く事がスマートでないと思っていたため、有線のイヤホンを使っていました。 しかし、一度お店でつけてみると、このスマホと結ぶ線がないだけでこんなに快適なのか!ってことで即購入しました。 線がからまないってスマートですし! 購入してまだ3週間ほどですが、ほぼ毎日つけていました。 電車の中やカフェでも線がないのは快適です。 しかし!今日スーツのジャケットに充電器ケー…

  • PayPay,LINE Payなどでトータル34,199円分得した話

    みなさんキャッシュレスキャンペーンはお得に利用していますか? 私は結構楽しんで使って、さらにお得に利用できている自負があります。 今年に入ってからPayPayが100億円キャンペーンを始めて、そこから一気に盛り上がってきましたよね! 私は、PayPayから始まり、LINEPayと、メルカリPayとD払いを登録しています。 まだ手を出せていないキャッシュレスもあるので、キャンペーンの内容次第では手を出していきたいと思います。 今までなんとなく、20パー還元だ!とか、メルペイみたいに、最大70%ポイント還元みたいにその場その場で得をしたなって思ってきたんですが、 実際に今までいくら得したのかな?と…

  • なんとなく気分が晴れない日

    今日も雨というか曇りです。 梅雨なので、天気はどんよりしています。 せっかくの日曜日ですが、気分がイマイチ晴れません。 なんかこう、スカッと、希望に満ち溢れたような感じでさわやかな気持ちになりたいものです。 なぜ今こんな気分なのかなっていうと色々な理由があると思います。 平日の仕事の事を考えて、将来のことを考えて、大きなイベントがすぐない、そもそも天気が悪い なぜかわかりませんが、気分が晴れないときがあります。 そんな時はこんな風にブログを書いて、少しでも発信をして、だれかがこの気持ちを共感してもらえたらいいなって思ってこのブログを書いています。 楽しいことや、人生って素晴らしい!幸せだ!みた…

  • 転職してお金についてまじめに考えるようになった。

    今日は久しぶりにコメダ珈琲のモーニングに来ています。 無職になっていたころは、3日連続でコメダ珈琲のモーニングに来ていましたが、再就職をして、朝はギリギリまで寝る生活をしているので、久しぶりに来ました。 優雅な雰囲気と、コーヒーとおいしい小倉トーストを食べています。 外はどんよりした天気で雨も降っています。天気がカラッとしている時は、どこかへ行こうかなって気になりますが、こんな日は何をしようかなって迷ってしまいます。 YouTubeでお金の勉強を扱っているものをみたりと、とてものんびりしています。 サラリーマンって毎月決まったお給料が入ってきて安心ですが、今後の人生どうなるかはわかりません。 …

  • Galaxy S10+購入3週間レビュー、3つのレンズと最強の動画手振れ補正について

    Galaxy S10+購入3週間レビュー Galaxy S10+を購入しました。 元々、 Galaxy S9+を約1年使っていましたが、この度買い換えました。 そして3週間使った感想をお話ししたいと思います。 まず買ってよかったです。 何より画面がきれい!大きな画面で、ストレスなく動きます。 そしてカメラが3つ付いているので、前のモデルにもあった標準レンズと望遠のみならず広角モードが使えます。これがかなりいい感じです。 そして動画もかなりきれいに撮影できます。 まずこの画像が標準です。普通のスマホのカメラはこんな感じですよね 次にこれが望遠です。約2倍のズームです。 そしてこれが広角レンズで…

  • 転職して驚いたこと。上下関係について

    転職をして4か月がたちました。 転職して総括していえる事は、転職してよかったっていう事です。 数字にむやみやたらに詰められることはないし、今後もなさそう。もちろん部署によっては数字も言われると思いますが。 給与体系も年功序列体質です。前の会社は成果によって年齢関係なくボーナスが決まったのですが、今の会社は現状はほぼ年功序列です。 これは変わるかもしれませんが、前の会社みたいに極端になるのは相当時間がかかるでしょう。 そんな中で転職して驚いたことがあります。 それは、企業(会社)によって文化が全然違う!社会人の常識っていうレベルが全然違うっていう事です。 例えば上下関係。これは年功序列体質なの…

  • ブログを3か月ぶりに再開します!転職して3か月。承認欲求がみたされないので!

    みなさんお久しぶりです。 ブログを再開したいと思います。 tkiblogと申します。 このブログは前に勤めていた会社が嫌になってやめようかどうかって時、去年の11月にスタートしました。 そして、辞める決断をして、有休消化中に転職活動をして、転職先が見つかり、1か月間のフリーな日々があり、2月に転職をしました。 転職後最初の1か月程はブログを多少書いていましたが、それから仕事にバタバタしていて書くことを辞めていました。 // 今回3か月ぶりに再開したいと思います。 というのも、転職直後は、特に悩みのなく、仕事も担当を持っていたわけではなかったので、のんびりしていて特に書く事ってないなって思ってい…

  • サウナと銭湯の時間はスマホから解放されるからいいのかもしれない

    仕事中以外に暇な時は常に何かしています。 基本的にはスマホをいじっているか、パソコンをしているか、テレビでYouTubeを観ているか、本を読んでいるかです。 家でお風呂に入る時も本を読んでいます。 朝歩いている時や満員電車に乗っている時は何もしていない時間もありますが、基本的には何かしています。 何かしていないでボーとしている時もありますが、基本的には何かしています。 そんな中、銭湯や健康ランドに行ってお風呂に入っているときは何もしていません。 そりゃそうです。銭湯のお風呂にスマホをもっていくわけにはいかないですから。 あとはサウナに入っている時はテレビを観ていますが、水風呂や間の休憩の時には…

  • 全国転勤について考えてみる。家賃が安くなる分東京へ帰ってくる交通費に使えばいいじゃないか

    今日も土曜日コメダ珈琲にモーニングに来ました。 転職をして1か月がたちました。 転職してからは毎日会社に行って、土日は休んでという普通の生活を送っています。 年末までのバタバタとしていた日々と比べると、単調な生活です。 生活に大きな悩みもなく、今仕事の時間以外にこれといってやらなければならない事があるわけでもないので、暇というかのんびりした生活を送っています。 転職前には色々な友達や前の職場の人を誘って飲みに行ったり、海外旅行へ行ったりしていましたが、この1か月は仕事に慣れていないという事でそういうことはしていませんでした。 久しぶりに友達を誘って飲みに行きたいなって思ってもみんなさそい尽くし…

  • 今日もコメダのモーニングに来ました。そこで日曜の夜の憂鬱の原因を考えたら、職場環境が大きいと思った話

    今日もコメダ珈琲のモーニングにやってきました。 土日で特にやることがなくて、10時半までに目覚めたときはコメダ珈琲のモーニングに来ます。 この小倉あんトーストがおいしくて今日もプラス60円で追加で頼めるあんこを2個注文して食べました。 あとはアイスミルクコーヒーっていう牛乳と少しコーヒーの氷なしを注文しました。 私は基本的に氷なしを注文します。氷が解けて薄くなるのが嫌だからと、冷たすぎるのが好きじゃないからです。 ただ、アイスカフェラテとかは氷を入れないと熱いエスプレッソをミルクに入れるので、そういう時は氷少な目で頼みます。 // 土日の日曜日の午前中っていうと後は午後を過ごして夜になると明日…

  • 転職して3週間。転職してよかったとつくづく思います。

    転職して約3週間がたちました。 転職をして本当によかったなって日々思います。 前の会社にいるときは胸が締め付けられるように感じる事が多かったし、未来に希望が持てなかったし、会社の為に働く事が嫌でした。 この会社でがんばっていても将来不安だって思いや、過度な成果主義によりここでがんばっても成果がでないと結局意味がないじゃないかって思ってやる気になりませんでした。 もちろんそんな中でも頑張っていました。でも最後は限界に来た事でやめる覚悟を決めて、何も決まっていないのに辞めました。 そして1か月かけて転職活動をして今の会社に決まって 1か月無職としてフリーに過ごして2月から働き始めました。 今までと…

  • 髪を切りに行って待つのがが面倒だしお金がもったいない、そんな人はネット予約で格安美容室へ

    私は髪を切りに行くのが面倒だし、お金がもったいないって思います。 昔から癖毛で、髪の毛には悩んできました。 中学生の頃からストパーをかけてみて、髪の毛がストーンってなったり、大学生の時にトップスタイリストの人に切ってもらって矯正をかけて2万円も払ったのにカッコよくならずに悩んだこともありました。 今はこのブログでも書いたように、湯シャンを続けています。まだ癖毛ですが、髪の毛をある程度切って、伸びたらアイロンを活用すればだいぶまともになりました。 www.tkiblog.com なので、髪の毛を切りに行くのがすごく面倒なんです。だからといって安い1000円カットとかって、かなり並びますよねー私が…

  • 2019年1月キューバ旅行 その26 いよいよ旅の終わり 最終章

    タクシーをチャーターしてのメキシコ観光も無事終わり空港へ戻ってきました。 あとやり残したことはメキシコでタコスを食べる事です。 キューバはごはんがおいしくありませんでした。もちろんおいしいレストランもありましたが、キューバー料理って何だったんだろう? メキシコはタコスですよね!行きの乗り換えの時も食べましたが、今回も食べようと思います。 そして空港のイミグレ通過前でお店を探していると、ちょっと空港の端の所に何店舗も飲食店が並んでいる所がありました。 おじさんが勧誘してくれて、タコスだよって、じゃ食べようってなりました。 ビールも頼んで約800円でした。安い!空港にありますが、外のような雰囲気…

  • 2019年1月キューバ旅行 その25 メキシコシティトランジットで観光

    という事で、急遽のトランジットでメキシコに入国してタクシーを3時間チャーターしたためメキシコシティの観光がスタートしました。 知識が全然なく、ガイドブックもなく、インターネットも繋がらない状態であったため、全くわからない状況です。 そもそもメキシコに入国できるって思っていなく、乗り継ぎ時間長いな、だるなってレベルだったので、メキシコに入国して雰囲気を味わえるだけでいいって思っていました。 どうもメキシコシティの空港は市街へ30分くらいで出れるみたいです。日本でいうなら、成田空港というより羽田空港くらいの距離なんですね しかもタクシーを3時間しっかりした空港提携のタクシーで貸切って6000円だ…

  • 2019年1月キューバ旅行 その24 メキシコシティトランジット

    無事に乗り継ぎのメキシコへ到着しました。 乗り継ぎ時間は約7時間あります。結構長い! 行きの時は、ツーリストカードの取得とかでバタバタしていましたが、帰りはそういう事がありません。 また、ブログを読んでいたらこの乗り継ぎの間に観光をしたって方がいて、その手があったか!って事で観光をしたいなって思っていました。 でも乗り継ぎ中に市内観光ってしたことないし、そもそも事前準備は何もしていません。 ガイドブックもなければ、現地のSIMもないです。最悪データーローミングで3000円でインターネットに繋げる事はできるというレベルです。 まずメキシコに入国となり、キューバでは乗り継ぎ時のチケットを発券しても…

  • 2週間すべてのテレビ番組を残せるレコーダーを買いました。

    パナソニックの全録機能のあるレコーダーを買いました。 これは簡単に言うと、約2週間のテレビ番組を全部録画しておいて、あとで2週間分さかのぼって観れるというものです。 もちろん全部といってもチャンネル数の制限があり、私が買った標準モデルでは、6チャンネルです。地上民放+NHKみたいな形です。深夜の3時から朝7時までは録画しない設定にしたり、画質を5倍モードといって圧縮してだいたい2週間残せるモデルです。 先週買って約1週間たったのでその感想を書きたいと思います。 その前に私はほぼテレビを観ない人間ですが、妻がテレビをよくみるので買いました。 実はこういったモデルは10年以上前からあります。当時は…

  • コメダ珈琲の小倉トーストと家で食べる小倉トーストについて

    今日は日曜日です。 転職をして約2週間たちますが、会社員をやっていると平日は会社へ行って帰ってきてなので、今日はコメダ珈琲のモーニングに来ました。 私はコメダ珈琲のモーニングの中でも小倉あんのトーストが大好きです。この小倉あんがなんとも言えずおいしいからです。 なので今日も小倉あんを標準でついてくる以外に2つ追加しました。1個追加で60円なので、120円で2個も追加できます。 パンにたくさんあんこをのせることができます。 そんなコメダ珈琲の小倉ですが、なんと今スーパーで買う事ができるんです。 親がスーパーにあるよって教えてくれて、ほんとうか!ってなってスーパーに行ったらありました! さっそくス…

  • 大学の友人と飲んだ話

    新年会って事で大学の友人と飲みに行きました。 年末も忘年会って事での行ったメンバーで少し入れ替わりがありました。 別に会社とかじゃないので、何々会って名前にしなくても要はただ飲みに行っただけの話ですが、新年会とか名前を付けたほうが、飲みに行く口実になるだけです(笑) 今までは遠くに住んでいた友人も東京へ転勤を先日したため、今回も参加です。最近は1年に1回とかでしたが、近くに住むようになったため頻繁に会えるようになってうれしいです。 話は転職の話や、子供も生まれた友人もいるのでそんな話になります。 4人で飲んだんですが、1人は子供ができたばかり 1人は(私)結婚している 1人は結婚はしていないが…

  • 2019年1月キューバ旅行 その23 キューバの旅の終わり空港へ

    11時半頃まで市内を歩き回って、部屋に戻って準備をしてちょっと10分くらい横になって正午にチェックアウトをしました。 予定通りタクシーが迎えに来てくれていました。 なんとこのタクシーもクラシックカー!また最後にクラシックカーに乗れるなんて嬉しい!テンションが上がりました。 空港までは25ドル約30分ちょいでした。 窓からキューバの街並みをみて、最初はどうなるかと思ったけど、楽しかったな、のんびりできたな、って思い出に浸りました。 空港へは2時間半くらい前に着きましたが、チェックインカウンターが混んでいて1時間近く並びました。 無事荷物を預けた後は、メキシコの通過へ両替をしてしまおうと両替所に…

  • 転職先の同期飲み会に参加してきた

    まだまだ研修中でわからないことだらけです。 そんな中社内メールが来て、同期飲み会に誘っていただきました。 正式には私は今年度入社なので、同期という言い方が正しいかわかりませんが 大学卒業年度と新卒で入社した年度が一緒という事です。 ちょうど同じ年齢という事を知って誘っていただきました。 ほとんどのメンバーが新卒からこの会社に勤めているメンバーです。 そうじゃないメンバーもいましたが、そんな中誘ってもらってどんな感じかなって思いましたが、 みなさん話しやすい感じで、会社の他の先輩もそうですが、とても良い方でした。 先輩と違って同い年という事で気楽に話ができてよかったです。 前の会社では同期が集ま…

  • 2019年1月キューバ旅行 その22 キューバ最終日

    朝目を覚まします。今日の正午にホテルをチェックアウトして、空港に向かいキューバを旅立ちます。 長かったキューバ旅行も終わろうとしています。 まずシャワーを浴びて朝食をとりました。昨日は外のテラスで食べましたが今日は先約がいたので、中で食べました。 フルーツとパンの朝食とオムレツです。手作り朝食はおいしかったです。 そして最後の3時間を使って街に出る事にしました。 キューバの街並みは魅力的なので、ずっとカメラで写真を撮ってきました。なので最後くらいはカメラを持たないでこの目に焼き付けようと思ってカメラは置いていきました。 街歩き動画のGoproとスマホのカメラはあるのでちょっとした写真は残せるの…

  • サウナ水風呂休憩の繰返しが最高

    私は小さい時からよく健康ランドに行ってました。 休みの日に父と近くの健康ランドへ行っていました。 あの頃はプール風呂みたいな所で遊んだりしていましたが、昔からサウナに入っていました。今では中学生以下は入っちゃダメみたいなのも見ますが、昔は小学生の私も普通に入っていました。 逆に高校・大学生の頃はあまり健康ランドや温泉にも行きませんでしたが、日々ストレスまみれの疲れる社会人になってからは近くの温泉のある健康ランドへ行くようになりました。 最近も近くの健康ランドによく行きます。 そこでは温泉に入って、そのあとはサウナ水風呂をしています。 サウナには6分から8分くらい入ります。 その後、水のかけ湯を…

  • 2019年1月キューバ旅行 その21 ハバナを1日観光その4 ハバナの夕日

    クラシックカーにも乗り目的も達成したので、部屋に戻ってゆっくりする事にしました。 旅行って張り切りすぎちゃうと疲れちゃって後でも疲労が残ってしまいますがこのくらい長い旅だとゆっくりすることもできるのがいい所です。 ベッドでゆっくりしてて夕方になりました。本当は夕暮れの街並みって一番素敵だからこの時間に散歩をしたいんだよなって思いましたが、疲れていたので部屋で過ごしていました。 この部屋8階で部屋からもきれいな夕暮れの雰囲気を観ることができました。 ゆっくりしたので、夕食を食べに行く事にしました。 この素晴らしい夜の景色も見るのが最後なのでしっかり目に焼き付けたいと思います。 // そして昨日…

  • ギフトカードを現金にする理由、現金が一番いい

    私はキャッシュバックキャンペーンとかでギフトカードを貰ったら金券ショップで現金にします。 先日もLGのパソコンのキャッシュバックキャンペーンでJCBギフト券1万円分を貰いました。 JCBギフトカードって結構使えるお店は多くて金券の中でも汎用性はあるんじゃないかなって思います。おつりは出ませんが、1000円の金券を10枚だったため、使う用途も多いと思います。 しかし私は金券ショップで現金化しました。 新宿西口の金券ショップで何店舗か見て、一番還元率の良い所で変えました。 私の経験上、新宿西口の金券ショップのどこかがいつも一番還元率がいいです。 結果的には98%で買い取ってくれました。10000円…

  • 転職後初のフル5日間が終わりました。

    2月入社でフルの5日間が初めて終わりました。 今は土曜日の午前中で、しかも3連休初日なのでうれしいです。東京はお天気が若干雪なので、晴天でカラッとはしていませんが、なんとか家から出てコメダコーヒーのモーニングに来ました。 転職して5日間働くのは疲れました。 約1か月間の無職期間は毎日ダラダラ過ごしていましたので、社会復帰できるか不安でしたが、なんとか1週間乗り越える事が出来ました。 今はまだ研修中なので、帰りも定時で帰れますし、そんな大したことはしていませんが それでも朝起きて会社に行く、満員電車に乗る、そしてお昼も職場の人と行ってという事で結構疲れます。 でも思っていたより大丈夫といえば大…

  • 30歳男ドラえもん再ブーム

    最近ドラえもんがかわいいって思います。 小さいころから小学5年生まで大好きだったドラえもん そこからだいぶ時間は立ちましたが、最近またドラえもんが好きです。 といっても昔はアニメを見たり、映画をみたりといった感じでドラえもんが好きでしたが、最近はキャラクターとして好きです。 最近街でもよくドラえもんを見かけます。 もちろん昔からずっとといえばずっとですが、意識しているからでしょうかマイナビの合同説明会のチラシにもいるし、未来へみちなCMにもいるし そしてこないだ藤子F不二雄ミュージアムに行ってドラえもんに再会しました。 // 最近3Coinsでもコラボしていて、ドラえもんグッズが売っています。…

  • 転職先の人はみんな良い人でよかった、成果主義じゃないのは良いのかも

    転職先の人はみんな良い人です。 前の会社も良い人が多かった気がしましたが、成果主義の体質で、本当は良い人なんだろうけど、仕事になると嫌な人だなとか、日々の仕事に疲れて嫌な人だなっていう人がいました。 この会社も色々な人はいるでしょうし、まだ数人しか知りませんが、今のところ、私の周りの人や先輩や上司の人はいい人ですし、ほかの人もそのような雰囲気を感じます。 それは出向や転職を受け入れている環境であることや、成果主義ではなく年功序列が強い事があると思います。 ここにきて思ったのは、ちゃんと社員に会社として還元していれば、社員は一生懸命働くという事です。 無理なプレッシャーや無理なノルマを与えるよう…

  • 2019年1月キューバ旅行 その20 ハバナを1日観光その3 いよいよオープンクラシックカーに乗る

    私がキューバに行きたかった理由は、クラシックカーが今でも現役で走る街並みを生で見てみたいと思ったからです。 実際にキューバに訪れると、クラシックカーはあちこちに走っています。空港からのタクシーもクラシックカーでした。 そんな中、オープンカーは観光客向けのタクシーとして1時間50ドル程度で貸し切って観光できる事がわかりました。 ぜひ乗ってみたいなって思いました。一人で6000円はちょっと高いけれど、キューバまで来たんだったら乗らないと後悔するなって思ったんです。 しかし、手持ち現金がそんなに余裕がなかった中、ATMで無事お金をおろすこともできました。 街の中心部にはオープンカーが止まっていてそこ…

  • 今日も疲れました

    今日も疲れました。 転職をして4日が経過しました。 会社の雰囲気や環境はとても良い部分も多く、安心している一方 まだ慣れないので、気を遣う事や、覚えなければいけないことがたくさんあって、集中すること、それを復習すること また自習の時間などは時間がたつのが遅い事 お昼は先輩社員の方と行って戻ってきたらそのまま仕事なので休まらない事 以上より今日も疲れました。 // 朝早く、夜遅くまで仕事をしている人もいますが、決して周りの目があるからというよりも、やるべきことをしっかりやっているという感じがします。 残業もある程度出ているみたいなので、そこはきちんとしていてよかったと思います。 先輩社員の方もや…

  • 2019年1月キューバ旅行 その19 ハバナを1日観光その2 ヘミングウェイが通ったバーEl Floriditaへ

    ガイドブックでも定番の観光スポットであるヘミングウェイが通ったバーEl Floriditaへ着きました。 日本人の団体の観光客の方が予約していると優先的に入ったりしていました。 中に入ると、ヘミングウェイの銅像があります。 そして定番のカクテルを注文しました。店員さんに1つっていうと出てくるくらい定番です。 6ドルです。いるのは本当に観光客って感じで、写真を撮ったり、ちょっと飲んだら帰るって感じで、常連の人がいる地元のバーっていう感じではないです。 ここにもWi-Fiが飛んでいて、ログイン画面が出たので、ログインを試みました。 ログイン画面を入力ってやってもエラーってなんてしまって結局Wi-…

  • 転職2日目休憩が少なくて疲れます

    本日転職2日目となりました。 1日目は朝から人事部での研修で現場には夕方行った形でしたが、今日は朝から現場に出勤しました。 まだ研修中という事で、OJTでこれから2週間くらいかけて基礎を教えていただいて、そのあと実務をみせていただく形になるようです。 今日も現場の方にご指導いただき、忙しい中このように教えていただける環境でありがたいと思いました。 ブラック企業という感じではないのでそこは安心しています。 しかし // 朝はやはり就業時間よりかなり前からみなさん出勤されています。また夜も残業を結構しているみたいです。 夜はある程度残業代はつくみたいですが、この部署は特に忙しい部署みたく結構残業も…

  • GoogleアドセンスのPINが郵送でやっと届いた

    GoogleアドセンスのPINが送付されましたと表示されたのは12月24日頃、そこからなかなか来ませんでしたが、やっと到着しました! これ住所の確認という事で、PINが送られてきて、それを入力しないといけないものです。 今日が2月4日なので、時間としては1か月と10日ほどで到着しました。 なので、もし同じように発送されましたという表示が出てからなかなか到着されなくて不安な方もいらっしゃるでしょうが、私の例だとこのくらいかかりましたし、参考にしていただければと思います。 // あとは入金金額に近づくと口座の設定とかあるみたいですが、特段そのような指示はないので、これからでしょうか ひとまず到着し…

  • 会社を辞めたから出来た事10の事 有給消化中及び無職の間に

    私は11月の中旬に会社を辞める決断をして、年内は有休消化、年明けの1月は無職として過ごしてきました。2月より再就職をするので、約2か月半は会社に行かない人生を送っていました。 会社員でいるときはなかなかまとまった休みもとれないし、そもそも2か月半も休むなんてことはほぼできないでしょう。 会社員の頃は会社に行かないで、あんなことをしたい、こんなことをしたいってたくさんあると思います。 では実際に私はこの2か月半の間に、会社に行かなかったからこそできたことをお話ししたいと思います。 その1、転職活動 もちろん在職中に転職活動をする方もいるでしょう。私は有休消化中にめいいっぱい転職活動を行いました。…

  • 2019年1月キューバ旅行 その18 ハバナを1日観光その1

    明日の昼にチェックアウトをして空港へ向かう為、1日あるのは今日が最後です。 長かったキューバの旅もいよいよ終わりを迎えようとしています。 今日1日はフリーで何もないので、1日のんびりしながら観光をしたいと思います。 まずは朝食を食べました。 カサ(ホテル)の朝食で5ドルです。 このカサなんと8階にあって眺めが抜群です。テラス席が空いていたので、テラス席で朝食をとることができました。 とても気持ちいい朝食です。 朝食を食べ終わって部屋に戻りました。そういえばカーテンになっていたので気づきませんでしたが、この部屋からも外が見えて気持ちいです。 では街に出かけたいと思います。 // ここからは街並…

  • 私の使用カメラ紹介 フルサイズのコンデジRX1R②このカメラの魅力

    私の使用しているカメラのRX1Rの魅力は何か? フルサイズセンサーを搭載したコンデジであるという事です。 フルサイズといえば普通は一眼レフやミラーレスに搭載されており、コンデジはよくても1インチセンサーが多いです。 そんな中でこのカメラはコンデジという立ち位置で、フルサイズのセンサーを搭載しています。 しかも、専用に作られたカールツアイスのレンズ35mF2.0のレンズも搭載しています。 フルサイズカメラを持ち運びたくて、ただ重いのは嫌だ。まさにそんな私にピッタリのカメラなんです。 このカメラのシリーズは、RX1とこのカメラRX1Rそして後継機種であるRXIRM2とあります。 RX1は初期不良の…

  • 2019年1月キューバ旅行 その17 ハバナの夜

    美味しいレストランで食事をし終わったので、散歩をしてホテルに戻る事にしました。 街は明るすぎずに幻想的な雰囲気です。 旧市街にいるんですが、日本や普段海外旅行をしてみるお店は全然ありません。 セブンイレブン・マクドナルド・スターバックスなど全くありません。 そもそもチェーン店を1店舗も見ていません。さすが社会主義国のキューバです。 街並みも近代化とはほぼ遠く、タイムスリップしたかのような景色が広がっています。 // ここからは写真でご紹介したいと思います。 キューバの夜は現地の音楽とともに演奏を聴けるバーやクラブなどがあるようですが、何故タクシーの乗り方がわからないので、徒歩圏内でしか移動でき…

  • 転職して初日行ってきました。

    2月1日より転職しました。 昨年末に内定となり、1か月は無職として過ごしていましたが、無事昨日より社会人復帰を果たすことができました。 内定となった時から、安心はしていましたし、内定取消なんてないだろうって思っていましたが、無事に入社を果たしたことよりその不安もなくなりました。 昨日が初日でした。朝に人事部長から辞令交付という形で辞令がありまして、朝部署にあいさつに行きました。 そして1日かけて簡単な基本研修があり、夕方からまた部署に行きました。 まだ初日で何もわからないし、業務のイメージも持てませんが、ひとまず第一印象としては思っていた通りの会社だなって事です。今の所大きなギャップはありませ…

  • 私の使用カメラ紹介 フルサイズのコンデジRX1R①経緯編

    私は小さい頃から写真やビデオを撮るのが好きです。 今30歳ですが、一番小さい時の思い出は幼稚園の時(1994年)に祖父のビデオカメラで遊んでいました。小学生の卒業ビデオの撮影を1年かけてして、編集をしてビデオになりました。(2000年) 初めて買ったデジカメは小学生5年生の時なので1999年です。デジカメの画素数は200万画素で、7万円くらいしました。 そして大学生の時にニコンのD80というAPSCの一眼レフを買いました。大学生の時はカメラの絞りなどわからずにオートで撮影していました。 卒業旅行でヨーロッパに行ったときにD80で撮影したのですが、かなり良く撮れていてもっとカメラを知りたいって…

  • 2019年1月キューバ旅行 その16 ハバナで美味しいレストラン「Elizalde Bar-Restaurante」

    ハバナで貴重なWi-Fiスポットで調べて評判が良かったレストランにやってきました。 www.tripadvisor.jp 結構中心部にあり、わかりやすかったです。 明らかに現地の方向けの飲食店とは違って、観光客向けにおしゃれな入り口です。 入ろうとしたところ、丁寧に案内していただき、中に入りました。 お通しで、アボカドクリームとパンが来ました。これを食べて、おいしい!ってなりました。キューバに来て初めて、おいしいってなりました。 ドリンクメニューもたくさんあり、おしゃれなお酒もありましたが、わからなったので、ビールを頼みました。2種類あって、さわやかなのと濃いのって言われたので、濃いものを注…

  • 明日から新しい会社での人生が始まります。前日の夜思う事

    いよいよ明日の朝から新しい会社での人生が始まります。 始まったらこのままいつまで勤めるのかわかりませんが、定年とかまで勤める可能性があります。明日始まって、すぐ終わるんじゃなくてもしかしたらあと何十年の始まりかもしれません。 無職でだらだら過ごす人生が終わってしまうので、寂しさや不安もありますが、一生懸命頑張った転職活動で得た内定です。 今は楽しみな気持ちと希望と不安が入り混じっています。 まずは新入社員としてあいさつをして、基本的な事から一から学んでいきたいと思います。 謙虚な気持ちで行きたいと思います。 // 今思うのはそれだけです。そして来週からはフルで一週間が始まりますが、ひとまず明日…

  • 明日から入社なので新しいビスネスシューズを買いました。「ハイドロテックブルーエディション」おススメです。

    明日から転職先へ入社です。 スーツとワイシャツはクリーニングに出して、今日髪を切ったので、準備は万全かと思っていました。 しかし、ビジネスシューズがもう結構履き古していました。 そこでビジネスシューズも新しい物を買いました。 このハイドロテックのブルーエディションです。 www.hydrotech.jp 約1万円です。格安ではないですが、高くはなくちょうどういい価格帯ではないでしょうか。経験上5000円程度だと合皮だったり、質が悪いです。2万円とかするものは買ったことがないのでわかりません。いつか買ってみたいです。そんな男がおススメする靴です。 実はこの靴を買うのは5回目になります。今まで4足…

  • いよいよ今日無職生活最終日です

    長かった無職生活もいよいよ今日最終日を迎えます。 正式には昨年末付で前職を退職したので、1か月間でしたが、昨年の11月中旬から有休を消化させていただいて会社には行っていませんでしたので、 朝起きて会社に行くという生活は2か月半していませんでした。 夢の会社に行かなくていい生活でした。 当初は、のんびり過ごして転職活動をしようかなって思いましたが、有給消化1日目に転職サイトに登録して、その後12月は面接ラッシュでまじめに転職活動をして、内定となり、 この1か月は最初の10日間はキューバ旅行へ行って、残りの3週間はダラダラと過ごしました。 いよいよ明日から社会復帰となります。 今の心境は一言では表…

  • 時間がないからできないは言い訳だった。そんな人は無職生活でも何もしない

    時間がないからできないは言い訳だった。そんな人は無職生活でも何もしない これは私の事です。時間があったら、あんな事やこんな事ができるし、挑戦したいって思っていました。 でも結局何もやりませんでした。 私は去年の年末に転職の内定となり、2月より転職します。約1か月何もない自由な無職生活を送っていました。 最初の10日間は、キューバへ旅行をしていました。これはやりたかったことだし、ここでやり切った感はあります。 残りの20日何をしようか!これだけあれば普段できない事がなんだってできるなって思っていました。 www.tkiblog.com しかし、実態は特に何もせずにダラダラと毎日を過ごしてしまった…

  • 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきた

    本日は 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきました。 過去に一度行ったことがあるので2度目です。 小さいころからドラえもんと共に生きてきました。 小学5年生まではJPOPもわからずドラえもんの主題歌ばっかり歌っていました。 ドラえもん以外にもキテレツやパーマンも大好きでした。 JRの登戸駅からバスが出ています。片道210円です。 バスにドラえもん達が描かれていてとてもかわいいです。ここからテンションが上がります。 1階と2階は撮影禁止の絵コンテなどがあったり、藤子先生の歴史などが学べます。 そして3階にはレストランと、外でドラえもんとかと写真を記念写真をとることができます。 ひとつひ…

  • 捨てられない書類をスキャンしてから捨てた

    今週の金曜日から転職先での勤務となる為、無職生活もあとわずかです。 今日も残りわずかで、やることをやってしまいました。 まず前回解約しきれなかった銀行の口座の解約をしました。これでほぼ必要ない銀行の口座はなくなりました。 その後、ワイシャツのクリーニングに出してあるものを取りに行きました。これで転職先へもすっきりと行けそうです。 そして本日のメインとしては、家のいらない書類の整理を行いました。 具体的には、前の会社の時の書類と、解約した銀行の通帳などです。 過去のボーナスの支給率の表などは絶対いりませんが、何かあった時にみたら面白いなって思ってとっておきました。あとは健康診断の結果など 過去の…

  • 2019年1月キューバ旅行 その15 再びハバナへ ホテルチェックイン

    無事にリゾート地バラデロから、市街のハバナへ来ることができました。 1泊目に泊まったホテルの形式カサに今回も泊まります。 カサとは民泊みたいな形で、個人が空いている部屋を貸しているみたいイメージです。 もちろんトリップアドバイザーで評判の良い所をエックスペディアで予約もできました。 カーサ アルベルト アンド メルバ (el81 Guesthouse) -ハバナ-【 2019年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー とても感じが良いご夫婦が出迎えてくれました。 さっそく心配な空港までのタクシーのピックアップをお願いしました。 あさっての時刻を伝えると予約しておくよというこ…

  • 節約していること

    日々の生活の中で私がしている節約(人によってはそれ節約になっていないよって事もあると思いますが)を紹介しようと思います。 1、格安SIMを使う 今はワイモバイルに切り替えました。昔もワイモバイルを使っていましたが、去年新しいスマが欲しくて、auに買えました。本体代金は一括で買ったのですが、それでも月々は割引を適用しても8500円程度でした。これをワイモバイルにして、手数料や解約費用、被る月々の代金などで18000円程度かかりましたが、1年目は2500円程度になるので、3か月で元が取れます。 2年目以降料金は上がり3500円、3年目は割引がなくなり、5000円程度になります。その時にはきっとまた…

  • 2019年1月キューバ旅行 その14 バラデロからハバナへ移動 バスが来ない!

    正午になり、ホテルをチェックアウトしました。 バスは15時です。3時間あるので、どうしようかなホテル施設利用してていいのかなって思っていましたが、利用できました。 荷物も預かってくれました。 時間ギリギリまでこのホテルを満喫しました! 青い海 チキンソテーを頼みました。 いやーギリギリまで満喫しました。 そして15時より少し前にフロントへ行き、荷物を引き換えて、入り口でバスを待つことにしました。 他にも何人かいました。 次々と予約してあるタクシーで迎えに来ていました。 // しかし15時を過ぎてもバスが来ません。 各ホテルでピックアップをするから10分20分くらいは遅れるだろうなって思ってい…

  • 節約をして楽しい事にお金を使いたい

    お金って大事ですよね、でも未だにお金との付き合い方が完璧にわかっているわけではありません。 将来の為に少しでも多く貯金をしたほうがいい、若いうちはお金を使って自己投資をしたほうがいい、今楽しく生きるためにお金を使ったほうがいい 色々な考え方があります。 私も小さい時からお年玉をもらっては、何に使おうかなって考えていた時からお金を使って何かをする楽しさの偉大さはその時から感じています。 お金がすべてじゃないけど、お金がないと何もできない どこを優先順位を使っていくか、それも立場によって変わると思います。 大学生の時、あの時は親からの仕送りをもらっていたり、奨学金を借りたり、 バイトをしたりと、お…

  • 2019年1月キューバ旅行 その13 バラデロのリゾートホテル「Royalton Hicacos」その5

    無事明日のバスのピックアップの予約もできて、昨日予約したメキシコ料理の場所につきました。 飲み物を聞かれたので、スパークリングワインを頼みました。 メニューも前菜とメインとデザートを選ぶ形式です。 英語の表記もありますが、私にはよく理解できませんでした。 よくわからなかったので、牛肉ソテーみたいなのにしました。 まず飲み物と前菜 そして牛ソテーです。 ソースも聞かれたのですが、わからなかったので、おすすめお願いしますといったので、ソースはおいしかったです。しかし牛肉は味は普通でした。 メキシコ料理なんだからもっとタコスとか違った物を食べればよかったです・・・英語力が必要だと改めて思いました。…

  • エポスゴールドカードのインビテーションが届いて、切り替えた!年会費無料のゴールドカード

    去年の6月にエポスカードを作りました。 普段マルイで買い物はしないし、ポイントの還元率も低いのでそんなに乗り気じゃなかったのですが、海外旅行保険が自動付帯で充実しているため、無料だし、紹介キャンペーンで2000円分もらえるしと加入しました。 そしたらよく調べてみるとある一定金額以上使っていると、ゴールドカードのインビテーションが届く事がわかりました。 ゴールドカードってステイタスにそんなに興味はないし、高い年会費を払ってまでゴールドカードは持ちたくないなって思っていました。 しかし、このゴールドカード、インビテーションが届いて切り替えると、永年年会費無料なんです。 無料でゴールドカードってい…

  • ネット銀行をメインに使う

    先日不要な銀行口座を解約した事をお伝えました。 www.tkiblog.com そこでもネット銀行をメインにすると書きましたが、改めてネット銀行をメインにするメリットとデメリットを簡単に書いてみたいと思います。 メリット1 コンビニ等のATMが手数料無料(回数制限あり)で使える これはかなり便利です。住信SBIネット銀行では取引のランクによって回数が違います。 www.netbk.co.jp 私は現在ランク2なので、月5回のATM無料と振込が月3回まで無料です。 基本的にクレジットや電子マネー決済なので現金をそんなに使う事がなく、それでも月数回は使うので、5回あれば十分です。 またこれから給…

  • 2019年1月キューバ旅行 その12 バラデロのリゾートホテル「Royalton Hicacos」その4

    昨日ホテルに到着して、色々トラブルがありましたが、無事1日目を終える事ができました。 このホテルも2泊3日なので、明日の昼にチェックアウトをします。 今日は丸一日フリーです。 ホテルを1泊だけだと、丸一日のんびりできないので、2泊3日にすると、いいですよね。 という事で、朝食を食べに行きました。 昨日の夜ブッフェを食べた所と一緒です。 オムレツも焼いてくれます。 そして朝食を食べた後は、海のほうへ行ってみました。 今日は雲が多くどんよりしています。この後はさらにどんよりして1日中曇っていました。 バラデロのようなきれいな海って天気にかなり左右されます。曇りでも十分きれいですが、晴れているときの…

  • コーヒー無料朝のマックへ

    今週の平日は朝7時から午後2時までマックのコーヒーが無料なんですね! って事で朝のマックへやってきました。ここのマックはWi-Fiがつながらないので、それがネックで最近マックへ来ていませんでしたが、久しぶりに来ました。 会社の近くのマックがある時はほぼ毎日、朝と昼に使用していました。 こんな風にたまに無料でやってくれると、久しぶりにやってこれていいです。 朝といっても10時くらいなので平日でとても静かです。これでWi-Fiがつながればもっと頻繁に来たい所です。(今はスマホのテザリングでブログを書いています) 昨日は久しぶりに先日退職した会社の同期と飲みました。 入社前の内定者の時から知っている…

  • 2019年1月キューバ旅行 その11 バラデロのリゾートホテル「Royalton Hicacos」その3

    無事に変換プラグを入手でき、充電もできました。 これで安心して2泊3日のこのホテル生活が始まります。 夜もおしゃれになるバーです。 通路もライトアップされて幻想的です。 夜はプールには入れません。 私の泊まっていた棟です。 部屋も落ち着きます。 そして、夕食の時間となりました。 ここのホテルは予約をすると、イタリアンやメキシカン、カリブ料理などのレストランを予約することができます。 しかし、本日の予約は既にいっぱいであったため、明日のディナーの予約をしました。 イタリアンもおいしそうだなって思ったんですが、南米に来ているため、せっかくなのでメキシカン料理の予約をしました。 そして今日はビュッフ…

  • ふるさと祭り東京ドームに参加してきた

    会社のボーリングの景品で東京ドームで行われるふるさと祭りのチケットが当たりました。 全国各地の名産物が東京ドームに一挙に集結するイベントです。 ステージプログラムもあり、ねぶた祭などが開催され、食だけじゃなく目でも楽しめるイベントです。 これ入場料がかかるので、なかなか普段は行こうって思いませんが、チケットが当たったので行ってきました。 土日は混むみたいですが、金曜日の午後に行ったので、そこそこスムーズに楽しむことができました。確かにこれは土日は相当混むんだろうなっていうのは想像できました。 東京ドームのアリーナにぎっちりお店が並んでいます。 行ったときにはちょうど青森ねぶた祭りが行われていま…

  • 2019年1月キューバ旅行 その10 キューバのホテルでちょっとしたトラブル

    なんと!コンセントが日本のものがささりません。 ガイドブックでは日本の形状がそのままささると書いてあったし、前回までのホテル2個は日本の形状がそのままささりました。 部屋のどの形状も日本のが合いません・・・ 変換プラグ持ってきてないし、どうしよう・・充電ができなくなったらスマホを使えないし、カメラも使えないし!困った!快適なホテル生活が一気に困ってしまう。。どうしよう・・・ 一気に不安になりました。 さきほどのホテルから移動してきたタクシーの値段の高さ、ハバナまでのタクシーの値段の高さ、その上で手持ち現金の少なさからの不安、上着がなかったことで寒かったこと、こんな些細な事でも異国の地でひとり…

  • 無職で暇なので、すき家の朝食を食べたり、JRの都区内フリーパスに乗ってみた話

    休みの日はいつもと違う事をするといいというのを下記のYouTubeでみました。 www.youtube.com 私はあと1週間程度の無職生活です。 毎日暇で、家で寝ていてもよくないので、今日も朝家を出ました。 すき家のモーニング定食350円を食べる事にしました。 トン汁と卵とごはんとかのシンプルなメニューですが、外は寒いので店の前で立ち止まったら食べたくなったからです。 本当はコメダ珈琲のモーニングに行こうと思いましたが、トーストよりもトン汁が食べたくなってしまったのです。 すき家は前は結構行っていましたが、久しぶりに行きましたがトン汁がおいしかったです。 こんな普段とちょっと違う事をするだけ…

  • 2019年1月キューバ旅行 その9 バラデロのリゾートホテル「Starfish Cuatro Palmas」その2

    いよいよ16時になり、ホテルの部屋に入れる時間になったので、フロントへ行き、チェックインをしようとしました。 しかし、まだ部屋の掃除が終わってないので、急いでするのでもう少し待ってほしいとのこと。フロントも快適なので、フロントで待ちます。 10分ほどで準備できたとのことで、呼ばれました。さきほどの担当?のおじさんです。 こちらだよ、とおじさんに先導されて向かいました。 実はこのホテルすごく広いんです。 3階建てくらいの建物が何棟もたっています。私の部屋は結構奥のほうにあり、フロントからは徒歩7分くらいかかりました!かなり広い!途中、ジムやスパ(有料)がありました。 そしてここの2階だよってお…

  • 不要な銀行口座を解約した

    毎日暇なのと、仕事をしているとなかなか億劫でできない事をしようとしています。 先週はスーツをクリーニングに出しました。今日取ってきました。 今日は不要な銀行口座の解約と行っていなかった住所変更を行いました。 メインで使っている以外に銀行口座が何個かありましたので、解約をしました。 解約をしなくてもいいかなって思ったんですが、普段使っていなくても通帳やキャッシュカードって捨てられないし、将来必要な時に新規で作る際に残っていると何かと面倒だと思ったからです。 三菱UFJ銀行の通帳は残高が1034円でした。キャッシュカードも利用期限を経過して下せないでいました。 だからといって普段の平日には手続きに…

  • 1日中ベッドでダラダラするのを辞めた

    2月入社まであと10日となりました。 入社に関する手続きも会社へ送付してしまったので、特にやることがない日々を過ごしています。 先週は平日に1日中家にいてベットの上でだらだらスマホをいじったり、YouTubeを観たり、そのまま何時間も寝てしまうというようなことがありました。 www.youtube.com そんな中こんな動画を観ました。 知ってはいましたが、布団でダラダラ過ごしてはいけないそうです。 布団は寝るだけ、スマホをいじったりするのもよくないそうです。 私は今の家に引っ越して2年たちます。今の家はダイニングなどがあり、生活を布団の上でするという事はなくなりましたが、以前の家では布団の上…

  • 2019年1月キューバ旅行 その8 バラデロのリゾートホテル「Starfish Cuatro Palmas」その1

    いよいよこのホテルについて紹介したいと思います。 前回泊まったホテルはひとり1泊12000円程度、このホテルは倍の24000円です。 正直庶民の私からするとかなり高いホテルで思い切った選択をしました。 でも、オールインクルーシグといって、ホテルの部屋の宿泊以外に、朝昼晩の食事、食事中のお酒やバーでのお酒、アクティビティ(プールやパラソルの利用)、ショーの観覧などがすべて含まれています。 トリップアドバイザーでの評判も結構いいホテルだったし、なかなか来ることのできないキューバのバラデロということで思い切った決断をしました。 転職をし、2月からはあたらな会社で働く事となりますが、いいホテルを知っ…

  • 成果主義について

    私が今までいた会社は成果主義の会社でした。 ボーナスで差がつくという事です。 毎月の給与は一定であり、そこに残業代が毎月の給与、ボーナスは担当別に基準があり、そこから良い人、悪い人みたいな形でボーナスが決まっていました。 一般的には、基本給の何か月みたいな形でボーナスが決まることが多いですが、私がいた会社も昔はそういうシステムでしたが、今は担当別なので、年齢などは一切関係ありません。 その評価も営業成績によって基本は決まります。 営業成績とは、これを行ったら何点、これは何点と点数になっており、それを合計して半期ごとに点数になります。 それが1か月毎に会社全体で発表になります。 私の担当は約25…

  • 2019年1月キューバ旅行 その7 バラデロでのホテル移動

    前のホテルでものんびりとした日々を過ごしたバラデロ 移動日の午後にちょうど晴れました。 そして今日はバラデロの2か所目のホテルへの移動日です。 バラデロは20kmほどの列島になっていて、ビーチが広がっています。 前回のホテルが街の中心部だったのですが、今回のホテルはもっと奥のほうになります。 正午がホテルのチェックアウト時間だったので、正午にチェックアウトをしました。そしてタクシーを手配してもらって移動しました。 移動は20ペソ(約2400円)でした。ハバナからバラデロまで50ペソ(約6000円)で移動できたことを考えると、かなり割高だなと思いました。 そしてホテルに到着して明らかに前回のホ…

  • 服屋ではいいってなっても家に帰って来たらあれ!?微妙ってなった話

    服って結局お気に入りのだけを着てしまいます。 何着か持っていますが、いつも着るのは同じ服 着心地がいい、見た目が自分に合っている、服だと暖かいなど それで着ない服はいつの間にかよれよれで洗濯をしても、もう古いな着たくないってなります。 そんなで今もほぼ毎日同じ服を着ているので、やっと服を買いに行きました。 大学生の時から買っているレイジーブルで買いました。店員さんもいい人で、悩んで結局2パターンの服を買いました。 結構安くいい買い物ができたと喜んで家に帰り、着てみました。 あれ・・・服屋ではよかったんだけどな。。 なんででしょう。 そもそも服のセンスがないので、思いつきで買ってしまったからが大…

  • 今年のサマソニにB'zが出る話

    今年のサマソニは3日間開催されるそうで、ヘッドライナーがそれぞれ昨日から発表になっています。 昨日はレッチリが発表になりました。トリにふさわしいアーティストでおお!ってなりますよね そして今日はB'zが発表になりました。 いや!サマソニでトリが日本人アーティストっていうのは初みたいですが、これは楽しみです。 というのも、 B'zは過去に2回サマソニに出ています。 その2回とも私は観ています。そしてそのどちらも最高だったのです。 1回目はチケットが完売してからのB'zの出演の発表でした。しかもメインステージではありましたが、午後の中途半端な時間帯の出演でした。 あの時はサマソニにB'zが出るなん…

  • パスポートの更新に行ったら戸籍謄本を忘れた話

    今日午前中にハローワークへ行ったり、クリーニングに出したり自転車の修理をしたり、布団を干したりしました。 とても充実した午前を過ごしました。 安心して家に帰ってきたところ、案の定寝てしまいました。 ヤバイ!せっかく充実した午前中を過ごしたのにここで寝てしまって1日が終わったら意味がない ってことで、パスポートの更新にやってきました。 まだパスポートの有効期限は1年以上残っているのですが、変更手続きがある為、この時間がある今やってしまおうって思ったのです。 1年後に海外旅行へ行こうってなってもパスポートの更新が必要だってなってもバタバタすると思ったのです。 変更があり、更新なので必要な物として今…

  • 2019年1月キューバ旅行 その6 バラデロのオールインクルーシブのホテル「Starfish Cuatro Palmas」

    今回最初のバラデロの2泊は、「Starfish Cuatro Palmas」というリゾートホテルに泊まりました。 www.expedia.co.jp // 一人で一泊約12000円でした。 オールインクルーシブなので、宿泊と食事(朝食・昼食・夕食)のバイキングと、バーや食事でのお酒、バーのお酒、あとはショーが含まれています。 このホテルには18時半頃到着しました。 もうすでに暗かった為、最初の印象はロビーもちょっと暗いなという印象でした。 チェックインをしましたが、部屋はあちらだよーと言われただけで、ちょっと行き過ぎてしまいました。 ホテル自体は、ちょっと古いなという印象です。しかし中心にプー…

  • ハローワークへ行ってきた

    本日も朝の5時に起きました。 昨日も体調があまりよくなく昼寝をして、夜も早めに寝たことから、早く起きてしまいました。 朝からバタバタするわけにもいかず布団でスマホをいじっていました。 その後朝食を食べて、天気が良かったことから、布団を干しました。 食器を洗ったり、床掃除のブラーバちゃんで床掃除をしました。 そしてスーツをクリーニングに出しました。初めて行くクリーニング屋だったので、会員登録をして(540円)今日は3割引きだとかで、スーツ上下3着で4500円でした。こんなもんでしょうか? スーツなんてめったにクリーニングに出しませんが、2月から新しい会社へ行くし、今はスーツを着る事がないので、ち…

  • 無職の日々それは暇な生活

    2月の転職まで1月中は完全に無職です。 毎日フリーな時間があるっていうのは素敵な事だ!やりたい事がなんでもできる! って思っていましたが、海外旅行へも行ってしまったし、平日は友人や家族も仕事だし、暇です。 仕事をしているときは、「あー会社に行きたくない、家でYouTubeを観てゆっくりしたい」 って思っていましたが、家でYouTubeを観ていてもそのうち飽きます。 昨日も午前中は入社前の健康診断を受けに行きましたが、午後は家に帰ってきてのんびり過ごしていました。 YouTubeを観たりしていると寒いので、お風呂に入ったりして、またYouTubeを観ているとそのうち寝ていました。 それで、夕食を…

  • 2019年1月キューバ旅行 その5 カリブ海の夢のリゾート地バラデロ

    タクシーで約2時間半 バラデロに向かいます。 ホテルの人がピックアップしてくれて、結構高級車のタクシーで乗りごちは最高です。(これはオールドカーではなく現代の車でした) バラデロは島とかではなく、細長く列島になっていて、船とかに乗り換えなくてもハバナから2時間半で行けるのが便利なリゾート地です。 結構これだけのきれいな海を持つ所って島でアクセスが悪いところが多い印象ですが、ここはアクセスが良いのも人気の理由なんでしょう。(そもそも日本からはかなり遠いですが、船とか飛行機だと万一天気が悪い時に欠航になることもあるので、不安の一つになるので、ここは不安が少なくすんでいいです) もう着いたときには…

  • 2019年1月キューバ旅行 その4 夢に見たキューバの街並み

    まずホテル(カサ)にチェックインしました。 このカサは、トリップアドバイザーでも評判が良かったところです。 Casa Castellon(ハバナ)– 2019年 最新料金 深夜1時でしたが、事前リクエスト通りにチェックインできました。場所によってはこの時間のチェックインができない所もあるので、遅くなる時は注意が必要です。 部屋はこじんまりしていますが、清潔感があり、朝食込みで約4600円でしたので、満足できました。 ここで明日バラデロに向かうタクシーをピックアップできるか聞いてみました。 そうした所、「もう遅いから明日確認してみる、何人かの乗り合いバスで約25ペソ(約3000円)が予約できる…

  • 雇入時の健康診断へ行ってきた

    転職先の企業より、健康診断を受けてくださいとメールが来たので、雇用時の健康診断へ行ってきました。 私もよく知らなかったのですが、入社する前には、健康診断を受ける必要があるみたいですね かかりつけ医でと言われても特にないので、インターネットで調べて新宿のそねクリニックへ行ってきました。 雇入時の健康診断 そねクリニック|新宿駅徒歩3分 新宿 JICA健診 頭痛外来 インターネットで予約が手軽にできたことや金曜日に予約をして、連休明けの火曜日の予約が可能だったこと(土曜日も空きがあったので、翌日でも大丈夫みたいです)結果が翌日の15時以降には取得できること 以上よりここにしました。 調べてみる…

  • 2019年1月キューバ旅行 その3 キューバ到着

    いよいよキューバのハバナの空港に到着しました。 ここまで日本を出発して24時間、丸一日かかりました。いや!本当に遠かった! ツーリストカードも無事メキシコで取得できて無事に入国できました。 預入荷物が出てくるまでかなり時間がかかるという情報の通り1時間くらいかかりました。 そして荷物をもって出ようとしたところ、税関申告書みたいなのも記入しなければならず、紙もなかったためいったんまたイミグレの通過した所までもどって用紙をもらって記入しました。そして無事出国しました! 無事キューバ到着! 国際空港ですが、こじんまりしています。地方空港みたいです。 もちろんWi-Fiは飛んでいません!空港でWi-…

  • 無職になる不安があっても、必要なパソコンは買ってよかった話

    昨日早起きしてしまって、カフェに来てブログを書いているという事をお伝えしましたが、今日も早く起きてしまいました。 元々早起きは苦手なんですが、キューバに行って、帰ってきてから時差ボケがあるはずなのに比較的早く起きています。 逆に一回生活リズムが変わった事より、今の朝が今までの昼前くらいの感覚になっているのでしょうか? ちょっと訳の分からない事を言ってしまいましたが、日の出とともに目を覚ますのはとても気持ちいですし、よく朝のが集中できるって意見がありますが、 今までは朝は眠くて頭なんて回らないだろう・・って思っていましたが、結構朝って頭回るんですね!今もバリバリです。 逆に昨日とかは家に9時くら…

  • 今回の紅白でサザンが新曲じゃなくて名曲2曲をやった事について

    昨年の12月31日の年末みなさんはどのようにお過ごしになりましたか 私は1月2日のキューバ旅行のチケットを取得し、ホテルやスケジュールの計画にバタバタしながら、年越しそばを食べたりしました。 夜はキューバ旅行の調べ物があったため、どこにも出かけずに家で紅白を見るという事を数年ぶりに行いました。 今年はサザンがNHKホールに久しぶりに出るということでサザンファンの私は楽しみにしていました。 しかも希望の轍と勝手にシンドバッドを歌うと事前にわかっていたので楽しみにしていました。 他のアーティストも豪華なラインナップで、最近はテレビを観るなんてほとんどありませんが、今年は紅白結構楽しめました。 D…

  • 2019年1月キューバ旅行 その2 メキシコシティトランジット

    12時間かけてメキシコに到着しました。 ここでは乗り継ぎ時間が6時間あります。 まずメキシコシティ空港に到着をして、トランジット(乗り継ぎ)ですが、入国手続きがあります。入国カードを記入して簡単な質問に答えて入国です。 乗り継ぎなので、出口で出ないで、乗り継ぎと書かれたほうへ行きます。 その際に次の航空券を見せます。行きでは、このメキシコシティ発のチケットも成田空港で発券してくれましたので、ここもスムーズに通過しました。帰りはメキシコシティで成田行きの発券が必要でした。それは後日 しかし、ここでは重大かつちょっとドキドキな事をしなければなりません。 それは キューバのツーリストカードの取得で…

  • 朝のカフェでノマドワーク

    今日は朝早く起きてしまいました。 というのも昨日は夕方の時6時くらいから 5時間ほど昼寝(もう夕方ですね)してしまったからなんです。 おとといは普通に寝たんですが、キューバに10日間行っていたの、時差ボケというかまだ向こうの生活リズムが抜けていないのかもしれません。 ちょうどお昼寝をしてしまった時間は向こうの夜中から朝方の時間だったので!猛烈に眠くなってしまったという訳です。 とはいいながら昨日の夜に寝ないとこのまま時差ボケというか、昼夜逆転の生活となってしまう為、何とか寝ました。 2時くらいに寝れたかな?それでもやはり昼寝を大量にしているので、朝早く目覚めてしまいました。5時半とかかな? そ…

  • 残りの無職人生をどう過ごすか

    昨年の年末に内定をいただき、2月より転職する事になりました。 それによって年末は、年末の忘年会の参加、年末年始の紅白を観たり、初詣に行ったり、そして年明け早々に10日間のキューバ旅行、そして昨日帰国しました。 久しぶりに家で寝て目覚めました。現地でも時差ボケでたくさん寝ていましたが、日本に戻ってきて昨日の夜も普通に寝れて、今朝も普通に起きる事が出来ました。 そんな中、内定をもらってからはばたばたと年末年始、海外旅行と過ごしていましたが、残り3週間は何をして過ごそうかなっていう感じです。 内定をもらった時は、正式には前職の有休消化中であり、正式に退社になった12月31日付までは前職の人間でした…

  • 2019年1月キューバ旅行 その1 出発

    2019年1月2日 朝9時に家で目を覚まします。 今日はキューバに旅立つ日。前々日に航空券のチケットをとり、前日にスケジュールの決定をし、宿をとり、ユニクロのライトダウンを元旦にやっているパルコへ買いに行き、急いで荷物の準備をしてバタバタ準備は進みました。 私が海外へ10日も行くという事で、残される妻は寂しいながらも快く送ってくれました。ありがとう。 地元の千葉県に住んでいる親が大晦日からお正月にかけて東京に遊びに来ていました。なので、成田空港まで車で送ってもらう事にしました。 普段は最寄り駅から東京駅まで電車で行って、東京駅から1000円のシャトルバスを利用します。 お正月という事もあり道路…

  • 2019年1月キューバ旅行 その0 事前準備

    平成30年12月31日の大晦日、私は一つの決断をしました。 前から行ってみたかったキューバ旅行へ行く事にしたのです。 しかも、来年の1月2日発で。あさって出発です。 2月1日に転職先での仕事がスタートする前に海外旅行へは行こうと漠然と思っていましたが、急遽行先と日時が決まりました。 今後の人生が変わるとっても過言ではない、転職前の人生を変える旅をする事にしたのです。 なぜ行きたいか。 それは今でも1950年代の景色が広がっているからです。 雑誌やブログやYouTubeで目にしていたその信じられない光景。 アメリカとの国交が50年以上もなかったことから、今でも50年代のアメ車が走っていて、街並…

  • あさってキューバ旅行に行く事をさきほど決めました。

    今年もあとわずかです、そんな状況で私は来年2月より新しい会社に転職する事が決まりました。 残り1か月です。そして1月はまるまるフリーです。 なので、海外旅行へ行きたいなって思っていました。 そして色々考えて急遽ですが、あさってにキューバー旅行へ行く事にしました。 今日朝からどこへ行ったらいいか調べて、キューバがいいだろうって事になって、チケットを探して今予約しました! 行先も今日決めたし、チケットも今日とって、出発はあさってです! こんなこと今までなかったし、今後もそうないでしょう(笑) 1月フリーなので、前半に海外へ行って、戻ってきてから会社の手続き関係とかをすぐやって、中盤から後半はゆっく…

  • 転職活動をしようと思ったらすること⑩ 選考結果はどう来るか

    前回は面接後のアンケートの重要性をお話しました。 今回はどんなふうに選考結果の連絡が来るかをお話ししたいと思います。 エージェント制なので、企業から直接連絡は来ません。すべてエージェントを通してきます。 電話がくる場合とメールでの場合2パターンで半分半分くらいです。 リクルートの場合は電話で合否どちらの場合も来るケースが多いです。そしてその理由を言われてその後メールで届く場合ば多いです。 Dodaの場合はメールで来ることが多いです。マイナビもです。 だいたいメールのタイトルでわかります。 選考結果のお知らせ みたいになっていると、これは落ちた際です。 どこどこ企業二次選考について これだと通過…

  • スマホをauからYmobileにして月6000円安くなった

    スマホをYmobileへ変えました。 今まではauを使っていて、端末は一括で買っていて割引の適用がありましたが、それでもかけ放題20GBのプランで約8500円でした。 この度Ymobileへ変更して、10分かけ放題の9GBのプランで1年間は約2500円、2年目は3500円、以降は4500円くらいのプランに変更しました。 SIMのみのプランで割引が適用されるプランです。 今のスマホものりかえOK!SIM替えトク?|オンラインストア|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで auの解約料とNMP手数料とYmobileの手数料、日割の余計にかかってしまう料金と合わせて17000円く…

  • 転職活動をする前の自分

    私は約2か月前に突然会社を辞めようって思って決断しました。 その時は、もう無理だって思ったからです。 ちょうどこのブログを始めた頃に辞める決断をしましたので、過去のブログで詳細は書いています。 今考えてみると、あれから2か月たって、無理だから会社を辞めた人間とは思えないくらい前向きに転職活動をしてきたなって思います。 会社を辞めるって決断をしたときには、漠然と転職活動もしなくてはなって思いましたが、それ以上にネガティブでした。 将来はノマドワーカーになる(なれる保証もないのに)から会社を辞めても大丈夫だって思ったり、転職活動ものんびりやればいいやって思っていました。 会社を辞める決断をしてか…

  • 年末の忘年会スタート

    今日は大学時代の友人と昼に忘年会をしました。 忘年会といっても、2人で飲んだだけですが。 本当は明日みんなでやろうって話でしたが、その友人が一足早く実家へ帰ってしまう為、私はフリーであったため2人で飲みました。 転職活動の報告をしたり、昔から変わらないくだらない話をして終えました。 その友人も転職活動をして現在の会社に入って、よかったという話を以前から聞いていましたし、私も内定をもらった話ができてよかったです。 東京駅近隣で昼から飲んだのですが、お店が空いているか不安でしたが、さがすが東京駅なので色々なお店がやっていました。 中には昼から会社の忘年会をやっている方もいて、昼から飲めていいななん…

  • 年末年始

    年末年始となりました。 今年は転職活動中ということで、年末ものんびりすることができました。 そして無事年内に転職活動も内定となり、気持ちよく年が越せそうです。 そう考えると今年はかなり自分にとって大きな変化がありました。 4月末に突然の人事異動が発表され、今まで成果を上げていることができた支店から全く環境の違う支店へ移動となりました。 その時に思ったのはそんな支店に行ったら辞めちゃうかもしれないって思いました。その予感は的中するのですが・・ ひとまずあたらな環境でやってみようと思って半年やりましたが、上司の暴言や無理な数字も重さや環境のひどさから退職を決意。 そこからのんびりする予定でしたが、…

  • 転職活動 内定後エージェントの面談

    本日内定した企業の今後の進め方について話すためにエージェントの元に行ってきました。 私が受けた内定条件をエージェントの方はその場で初めてみます。 事前に交渉していた内容よりも良い条件だったようです。 初任地も東京となり、安心しました。 どうも話を聞いてみると、私のこの内定はかなり良い内容だそうです。 まず、内定後の初任地がいきなり地方とかもよくあるそうです。 あとは内定条件の年収が来年度は下がりますが、そのあとは今より年収が上がる見込みである点 普通は下がる事が多いそうです。もちろんエージェントの方もここで決めてほしいので、良いことをいうのはわかっていますが キャリアアップの転職活動となりまし…

  • 退職する企業で手続きをしてきた

    今年の12月31日付で会社を退職します。 色々転職活動のブログを書いていますが、なんだかんだで今は有休消化中であり、一応退社日は12月31日付です。 その為の手続きで会社の本部へ行ってきました。 やることは、 退職が決まっているので返却するものの返却と、一部書類の手続きです。 本部のその部署は雰囲気もよく、ついこないだまで自分がいた支店とは大きな違いだなって思いました。 退職届はすでに記入してあったので、それ以外誓約書みたいなのを書かされました。 これは退職してもこの会社で知りえたことを口外しません万一の時には損害賠償が請求されますみたいなものです。 インターネットで調べると書かなくてもいいみ…

  • 転職活動 内定オファー面談へ行ってきた

    先日無事内定となりまして、たくさんのみなさんにスターを付けていただき また、会社を辞める話をしたところからブログをご覧になっていただいている方(いるかな?)にはその経過をすべてご覧になっていただき、無事に内定となったこと 以上を本当に感謝いたします。ありがとうございます。 私も転職活動をして不安だったりしたことをこのブログを通して発信できたことをうれしく思っています。 さて、内定となった後は、企業へもう一度訪問し、内定オファー面談をしてきました。 これは面接ではなくて、企業側からの雇用契約の説明を受けることです。 ここでの雇用契約を聞いて、納得した上でエージェントを通して、企業への入社手続き…

  • 転職活動 内定となりました!

    転職活動を始めて約1か月 初めての内定となりました。 先日のブログでも書きましたが、書類選考は65社出しました。 そのうち面接に進むことができたのが20社(まだ面接をしていない企業も含む) そのうち15社以上を面接をしました。 詳細はこちら www.tkiblog.com 面接をしてみて、行きたいなって会社と行きたくないなって会社があります。 行きたくないなって会社は面接でも伝わってしまうのか、勉強不足も含めて、結構落ちます。 行きたいって会社も、結果的に面接やテストの結果で落ちます。 なかなか転職活動は厳しいと改めて思っている所です。 そんな中、行きたいって会社で内定をいただきました。 本当…

  • LG gram購入して3週間 使用感レビュー

    LG gramを購入してから3週間経ちましたので、使用感レビューをお届けしたいと思います。 もともと私はノート型パソコンの15.6インチの重さ2.5kgのものを使っていました。今までは家で使うのみであり、その目的がほとんどテレビにつなげてYouTubeを観るといったことでした。 しかし、このブログを始めるにあたって軽くてどこにでも持ち運べるパソコンが欲しいって思い始めました。 その時期に転職活動をスタートするにあたり、毎日のように都内へ出歩いて、待ち時間もある為パソコンが必要だと思いました。 だからといって今のパソコンは2.5kgもあるし、電源ケーブルを入れたら3kgを超えてしまいます。そのた…

  • 転職活動をしようと思ったらすること⑨ 面接後のエージェント向けアンケート

    前回面接本番の様子をお話しました。 面接が終了で、終わりではありません。 今日はそのことをお話ししたいと思います。 面接を受けた後はできるだけ早くエージェントへアンケートを書きましょう。 だいたいの場合は事前に面接後はこのアンケートを記入してくださいという指示がきます。 そのアンケートはエージェントとしても違う方の面接の参考にするという意味もあるでしょうが、それ以上に面接を受けてどう感じているのかをエージェントから企業へ伝えるという意味合いもあるそうです。 以前も書きましたが、エージェントは企業と私たち転職者の間にいるものですが、私たちがお金を払っているわけではなく企業から お金をもらってい…

  • 転職活動をしようと思ったらすること⑧ 面接本番

    前回の続きです。 実際に面接本番です。 企業によっても違いますが、基本的には10分前に受付に到着するように行きます。10分前に受付に行って、面接会場に直接行く場合や、違う場所で持ち物の事前の引き渡しがあります。 そしてだいたい定刻に面接がスタートする形です。 10分前到着厳守って会社もあれば、早くても迷惑です。時間厳守って所もあります。そういう場合はそれ通りに どっちにしても事前に場所を確認しておかないと早すぎる到着や、遅れて仕舞うということがあるので、気を付けましょう。 そして面接会場にドアをノックして入る場合もあれば、最初に通された場所に後から面接官が来る場合と様々です。 そして面接スター…

  • 転職活動をしようと思ったらすること⑦ 面接当日の面接前まで

    いよいよ面接編です。面接当日のお話です。 面接は本当に企業によって全然違いますが、私が受けている中からいくつか例を示してお話できればと思います。 まずは面接の当日には企業の最寄り駅へ遅くても1時間前、余裕があるときは2時間以上前につくようにしています。 公共交通機関の遅れで面接に遅れていったなんてことがないようにする為です。 あとは、早めについて会社の前まで行って場所を確認する為です。地図ではすぐでもわかりにくい場所もあるからです。 その企業へ行ってみてその近くにカフェがあればそのカフェへ、なければ最寄りのスタバへ行きます。 そしてここで当日の 企業研究をします。その前に電車の中でスマホで、エ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかさん
ブログタイトル
tkiblog
フォロー
tkiblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用