chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サラリーマン、ブログ始めたってばよ。 https://georgeorge.hatenablog.com

副業が解禁。アウトドアをメインにローコストで憧れソロキャンパーを目標に収支・収益を数値化して報告。

働き方改革に伴い我が社でも副業が解禁になりました。まずは「即実行」と言う事で生まれて初めてblogを開設しました。アウトドア(主にキャンプ)をメインにローコストで憧れソロキャンパーになるべく自作でギアを作ったり収支・収益を数値化して報告したりして行く予定です。また、我が息子の動向も併せて日記形式で記載出来ればと計画中です。

georgeorge
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/11

arrow_drop_down
  • 薪と炭の使い分け(薪編)

    キャンプで火を使う これは誰しも通る道であるでは薪と炭の違いはご存知だろうか? それぞれ用途があり メリットデメリットを状況に応じて使い分ける火を司る事が出来ればあなたも立派なキャンパーである私の見解で解説していくのでちょっとした知恵として認識して欲しい まずは焚き火に欠かせない薪所謂「木」の事であるホームセンターやキャンプ場近くのスーパーに 普通に売っている薪束になって数キロ単位で販売しているその薪にも種類がある 大きく分けて二つ「針葉樹」と「広葉樹」 薪を知らない人はいないと思うがその種類に関しては聞き慣れない人が多いと思う建築関係や木材を用いた仕事をしている人は 知ってて当たり前の話だが…

  • ファミリーにはツールーム

    色んなサイトでファミリーキャンパーにはツールームテントをオススメしている記事を見かける わたしもファミリーキャンパーなので 物凄く賛同出来る 数あるテント種類の中でもファミリーキャンパーにツールームテントは 持つべき絶対条件位に思っている ただテント選びの基準やスタイル 年齢層など色んなキャンパーがいると思うので あくまで個人の見解として読んで欲しい まずツールームはその名の通り前室と寝室と二つの部屋からなるテントだ 大型テントの部類に入るべく 三人以上での利用に適した作りになっているものが殆どである カップルキャンパーや夫婦キャンパー 父子母子キャンパーには 持て余すくらいの面積と考えて良い…

  • ナイフって必要?

    キャンパーの多くが持ってるギアの1つに 「ナイフ」がある フェザースティックを作る際に使ったり薪割りに使ったりはたまた調理する際に使ったりと 使用用途は思ったよりも幅広い 買ったナイフをそのまま使うのも良し 自分でカスタマイズするも良しと キャンプギアの中でも割と個性が出しやすい加えてキャンパーとしてのステータスの 様なものも感じられる大事なギアである 前述したがわたしが最初に買ったのはナイフであるなぜ最初に買ったかと言うと 「バドニング」がしたかったから これに尽きる フェザースティックを作る前の段階に 薪割りがある 細くてちょうど良い薪ばかりあれば 全くもって必要ないのだが 現実太くて嵩張…

  • 火吹き棒は持つべし

    フェザースティックは焚き火の技術として取得すべきもので ベテランになっても使える 必須能力なのは前述したがgeorgeorge.hatenablog.com 加えて必須アイテムがあるそれがタイトルの火吹き棒だ その名の通り火を吹く棒なのだが別にウチワで扇げばよくね?と思ったあなたはイメージしてもらいたい バーベキューなどでウチワを使うケースをよく見る風向きを考え他の人に灰が飛ばないように 配慮しながら全力で扇ぐしかし結局全体に風が行く為 灰が舞ってしまうせっかく育てている食材にも雪の様に灰が積もる これはどんなに扇ぎ方に注意しても 起こりうる事なのだ何故なら風を送る範囲が調整しづらい為である …

  • フェザースティックを覚えよう

    焚き火に魅了されたキャンパーが全員火起こしが上手に出来るわけではない 薪の種類や風の向き 湿度や準備でも大きく差が出てくる炭に比べると断然薪の方が火起こしは簡単だが その薪に火をつける技術として 「フェザースティック」なるものがある 凄く単純な話太い木よりも細い木の方が 圧倒的に火は起こしやすいしかし、売っている薪は大体太い そのままライターやマッチで直接火をつけるにはかなりの労力を要する面倒な事が楽しいと思うキャンパーも多いが道具に頼らず自然のものでスマートに 火起こしを出来たら格好良くはないだろうか ここまで言えばイメージが湧いてる人もいるだろうが 太い薪を細くして着火剤にするそれが「フェ…

  • 焚き火台とは

    キャンプギアを揃えるにあたって 絶対に外せないのが 「テント」「テーブル」「寝具」 そして 「焚き火台」だ 焚き火がしたくてキャンプをしている キャンパーを数多く見かける自分も正にその1人だ 暗くなり始める夕まずめから 1人せっせと焚き火を始め 暗くなるにつれより一層魅力を増す何度行こうが何回見ようが この上ない魅力を振りまいてくれる そんな焚き火 古くはキャンプファイヤーと呼ぶ 薪をくべ火を起こし皆で火を囲む 現代でも同じ趣向で行われる しかし、なぜ「焚き火台」なるものが必要か それは環境保護の為に直火での焚き火を禁止している キャンプ場の方が圧倒的に多いからだ 石を並べて囲炉裏を作ったり …

  • ホームキャンプ場を見つけよう

    SNSを徘徊してると びっくりするくらい素敵なロケーションの キャンプ場をいくつも見かける 行けない時のモヤモヤを まるで自分が現地にいるかの様に見るのも キャンプ欲を満たす趣味の一つではないだろうか そんなあなたも見られる側に行くには キャンプ場に行かねばならない 近くのキャンプ場を探しても結局行くのは一通りキャンプギアを 揃えてからでないと何となく行きづらい という初心者キャンパーも数多くいるであろう そんなあなたにはデイキャンプをオススメする 前の記事でも書いたが日帰りキャンプの事 泊まらなくてもキャンプとは存分に楽しめるのだ ここからはわたしの話キャンプに興味が湧いて初めて買ったギアが…

  • まず買うべきギア

    「何から揃えようかな」 これからキャンプを始める人が 一番初めに直面する悩みテント買おうにも高いし種類多いし テーブル買おうにも高いし種類多いし 椅子買おうにも高いし種類多いし 結局ネットショッピングウインドウショッピングで悩みが尽きない 色んなオススメを見漁り保留となる 初心者に限らずキャンパーあるあるである そんなあなたはまず「憧れるキャンプスタイル」を テーマとしてイメージしてみてはどうだろうか メーカー縛りで揃えるのは統一感もあり 買う順番も自ずとスムーズだ スノーピークという人気ブランドを こよなく愛す「スノーピーカー」と呼ばれる人もいるスノーピーク(snow peak) チタン ダ…

  • キャンプ・BBQ・ピクニックの違い

    「キャンプとはそもそもなんぞや」こんな疑問を学びながら解決 ・キャンプ 野外での一時的な生活を指している。ラテン語の「campus カンプス」、フランス語の「champ シャン」は「野」を意味し、英語のcampやcampingも同系統の語である。※ウィキペディア引用 ・BBQ バーベキュー(英: barbecue、米: barbeque (米、一部のレストランなどに限る))とは、薪、炭、豆炭などの弱火によって肉や野菜、魚介類などをじっくり焼く料理、もしくは煙で燻すその調理法や行為を指す[1]。定義では、半日以上じっくりと火を通した豚の丸焼きなどを指す。短時間の直火だけで肉を焼き食す行為はグリル…

  • キャンプの魅力

    「キャンプ」 今この言葉にテンションあがる人が増え続けている 自分も魅了されたその一人だ 「キャンプ沼」 と呼ばれる底なし沼にハマるともう自力では抜け出せなくなる 誰かに助けを求め、周りに声を掛けると 皆が喜んで助けに来る しかし、助けに来た仲間は沼を覗き込んでしまう そう、皆が沼にハマっていくのである 虫が嫌い、外で寝れない、汚いの嫌だ そんな事言って腰を上げてくれない奥さんも 今のキャンプギア(道具)達を見たら 好きな様にキッチンレイアウト出来る 好きな様にベッドメイキング出来る 好きな様に時間を贅沢に使える 休みにショッピングモールで時間潰すのが無駄に思える位 充実した日を過ごせるのに …

  • 全ての言動はキャンプへ通ずる。。2018/12/07

    師走の如く仕事に忙殺されてる残りHP3くらいのGeorgeです。 久々の更新となりましたが キャンプの事は毎日の様に考えています。 三度の飯のメニューよりもキャンプ。 週刊ジャンプよりも週3キャンプ。 BSの三つ星キャンプ(水曜21:00)は欠かさず 見ていますしAmazonのサイバーマンデーで ギアを見漁ってポチりそうになって 葛藤してる親指を乳首側に向けてます。 ※気持ちが伝わればそれで良い絵 クッカー類はおそらくポチりそうな予感です。 家にいて買える世の中の便利さに脱帽。 年内は予定が合わずキャンプに行けそうにもありませんが ツイッターやインスタでキャンパーのアップした写真や動画で癒され…

  • イクメン装いホリデー。。2018/11/23

    2週続けてキャンプは嫌と言われ必要以上に大きめのボリュームでキャンプ動画を見てるGeorgeです。 今日は1日パパDAYとなり 息子とお出掛けし 息子とお家で遊び 息子に晩ご飯を作り 先程ネンネしました。 丸1日一緒にいると大きくなってるなーと 安心する親心を実感しますね。 いずれ大きくなったら2人きりで ふもとっぱらキャンプ場に キャンプ泊してみたいなと妄想して垂れたヨダレを息子のヨダレ吹きで拭いながらブログを書いてるなうです。 さてさて、 今日のお出かけ先はイオンモールだったんですが 大好きなこんな物がいました。 トーマスでございます。 等身大のようなサイズ感で息子も大興奮だったのですが、…

  • 右肩上がり。。2018/11/21

    今週末はブラックフライデーとの情報を得た為目が充血するくらいキャンプギアをネットで見漁ってるGeorgeです。 ハワイに行った時に初めて耳にし1年に1回の大きいイベントだよと現地の人に教えて頂きました。アメリカではクリスマス前の大きいイベントで日本での正月セールのようなものでしょうか。 何にせよ、こちらが何もしていないのに安くなるのはありがたい事。 ムフフな妄想をエヘヘな現実に変えられるよう今からリサーチしてるところです。 ラジオを聞いていたら BMWの販売店でもブラックフライデーを3日間行うとリスニングしたのでエブリバディーもBMWのセールヘレッツゴートゥーザ・フューチャー・アズスーンアズ。…

  • キャンプレポート壱。。2018/11/19

    行ってきました行ってきましたfamily Camp!日曜日に予定がなかったので急遽 「おはよー、ほなキャンプ行こか?」※関東出身と、ららぽ行くノリで行ってまいりました。道具もなく知識も無い中 車が乗り入れ出来てサイト代がかからないキャンプ場に家族3人でレッツラゴー。 テンションモチベーションは相当なものです。 とりあえず昼飯が外で食べれれば満足かなと100均にて道具を買い揃え その後ドンキにて食材を買い揃え 向かいました。 山側だったので天気が心配でしたが着いてみると全く問題なく、むしろ日和で沢山の人が溢れていました。 11:30頃に到着しまずは設営テントなど無いので車のハッチを開けて荷物置き…

  • 付録のパワー。。2018/11/15

    「みてこれーみてこれー!」 右手に梅干しの種 左手にトイレットペーパーの芯"ただいま"早々トリッキーな組み合わせで 嬉しそうに近寄ってくる息子に自然の摂理を教える事が出来なかった ども、Georgeです。 遊び方はもちろん芯の中に種を入れて転がす トンネル遊びの様です。 まん丸ではない為上手に転がらないのが逆に楽しいみたいでドリアン王女の鬼気迫る変顔シーンで一時停止してあるアンパンマンの録画そっちのけで夢中になっていました。 さてさて、そんな息子ですが 最近はもっぱら戦隊モノやレンジャーものにハマっております。ウルトラマンも仮面ライダーもごっちゃになる事多々あり、いつの間にかウルトラマンとルパ…

  • インスピレーションこそ掘り出し物。。2018/11/13

    昼マックが胃にハードパンチ 昔はジャブにも感じなかったGeorgeです。 年齢が上がるにつれやりたい事と出来る事はどんどん乖離していきますね。 しかし、そこで年だからと諦めてしまうと人間とは衰退していくもの。 嫌でも挑戦する気持ちは有ストレスとなり程よく体に鞭を打ってくれます。 わたしはすぐに結果を求める体質で 駄目だと判断するのがとても早いと自負しております。 ですが、ブログはストレスを感じる以前の習慣の位置づけにして 現在は続いております。 と、真面目に書き過ぎて奥歯がグラグラしましたが 本日はなんと!! 奥さんがゴミをピッキングするかのごとく漁り倒し 戦利品を用意してくれていたのです!!…

  • 俺のコーヒーミル。見る?。。2018/11/12

    キャンプ初心者Georgeです。 まだまだキャンプの予定は決まりそうもないですが、ブログ始めた事でおら毎日ワクワクすっぞと朝ごはん前に奥さんに伝えております。 なにかを目指したり良いコトがあると人間は不思議とパワーが湧いてきますね。脳波が活性化されドクダミ、、ドーパミンが出るからなんでしょうか良いサイクルに入ろうとしてます。 さてさて、 我が家ではともにcoffee好きな為色んなcoffeeやコーヒーメーカーがありますがその中でも今年の夏に買ったコイツはいまや相棒と言っていい程活躍しております。 コーヒーミルちゃんでございます。 コーヒーの味なんて全然分からない! って人も多いと思います。 カ…

  • キャンプギアはじめの一歩。。2018/11/11

    前回カッター購入のGeorgeです。 特段使う様子もなく抱き枕ばりに枕元に置いて ニヤニヤしながら眠りについている不安定な数日です。←ワクワク感ですよ さて本日は夢への第一歩であります キャンプギアの自作第一弾が完成しました!! ん、ま~~~~~~~~~っ どいひーなきーでーですよ(雑魚って事です) 何を作ったかと言いますと、 アルコールストーブ。 要はちょっとした火起こすやつ。 ★エントリーでポイント5倍!EVERNEW(エバニュー) Tiアルコールストーブ EBY254キャンプ用バーナー クッキング用品 バーべキュー シングルバーナーストーブ ストーブアルコール アウトドアギアジャンル: …

  • ブログ開設。。2018/11/10

    初めましてGeorgeです。 本日よりブログを開設いたしました。 はてなブログに対してはてなを抱いた状態での開設となりますが徐々にスキルを向上していきたい所存でございます。 さて、ブログ説明にも書いてある通りソロキャンパーに憧れを持ちつつも現在キャンプに行ける道具をフライパンすら持ち合わせていないので生まれたての赤ちゃん状態のわたくしでございます。 2歳半の息子が小学生に上がるくらいにはワンピースで言うとこの懸賞金3億ベリーくらいにはスキルアップしておきたいものです。 自作するにも知識もなく道具もないわたくしは果たしてどの程度成長できるのか?また、ソロキャンパー仲間を集められるのか?結局お金に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、georgeorgeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
georgeorgeさん
ブログタイトル
サラリーマン、ブログ始めたってばよ。
フォロー
サラリーマン、ブログ始めたってばよ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用