chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • アイ工務店さん、お願いします・・・

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 引っ越しが終わって一週間が経ちました。 ようやくテレビ台を組み立て完了したり、自治会の班の方々の家に挨拶回りをしたりと少しずつこの土地・家に住んでる実感がわいてきたところです。 まだまだ片付けとか、どこに何を配置するかとかは思ったようには終わっていませんが('ω') さて、今日はちょっとした愚痴(?)になります。 家が建て終わった後に、余った資材をどうするかを現場監督さんから聞かれました。 一応、何かに使えるかもしれないと思い、とりあえず片付けは保留にしてもらいました。 まぁ、グラスウールとか床材とかもら…

  • 引っ越しました!!

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 土曜日に引っ越しが終わってただいま片付け中です。 土曜は引っ越しが終わってご飯を食べて終了。 日曜は前のアパートの引き渡しと挨拶回りで終了。 月曜は足りないものとかを買いにIKEAとかショッピングモール巡りで終了。 全然片付きません( ゚Д゚) 今日と明日も休みを取っているので、なんとか片付けているのですが 段ボールは全体の1/3くらいでしょうか。。。 ようやくLDKがそれっぽく使えるようになってきました。 しかし、まだまだ買いそろえなければいけないものもあり、 例えば、新しいリビングのためにBRAVIA…

  • 引き渡されました!!

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 昨日遂に私たちの家が引き渡されました!! 約束の時間に行くと、営業さん、現場監督さんのお二人がすでに家の中にいらっしゃいました。 引き渡し自体はそんなにすることはなく、施主検査の時に見つけた不具合が直ってるのを確認したのと、住設の説明を一通り受けました。 住設については、LIXILなどのメーカーの方が別途来られて、説明してくれました。 ざっと1~2時間くらいですね。 そして最後に4人で写真を撮って終わりです。 振り返ってみると、家を買おうと思ってから約10ヵ月でここまで来ました。 4月:広告が入っていた建…

  • 発電用のパワコンその位置か~(´・ω・`)

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 先日の施主検査の時に気づいたのですが、すでに手遅れだったことについて書きたいと思います。 もし、これから太陽光発電を付けようと思っている人のためになればと思います。 先ずはこちらをご覧ください。 これはソーラーパネルを付けた場合に、家のどこかに付けなければいけない、パワコンと呼ばれるものです。 ソーラーパネルで発電した電気を直流から交流に変換する機械です。 我が家は、ソーラーパネルを12.2kw分載せているので、パワコンが2台必要です。 引きの画像がないので分かりにくいのですが、こんな感じでパワコンが付い…

  • 最終施主検査

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 ついに最後の施主検査です。 ここで、確認した不具合を直してもらって、来週にはついに引き渡しです(*'▽') 4月にふらっと近くの建売の見学に行ったら急に家がほしくなっちゃって・・・ そこからハウスメーカー探し、土地探し、契約・・・そして遂に施主検査です。 家の内装については、また内覧会とかで紹介できたらいいなーと思うので今回は割愛します(*´з`) 色々確認したのですが、特に問題などはなく、とても綺麗に仕上げてくださいました(*'▽') 先々週、家のクリーニングをしている時に見学させてもらった時に、一部の…

  • 着工83日目 クリーニング

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 (すでに1月も半ばに差し掛かりますが・・・) タイトルの着工日数についてですが 年末年始の作業をしていない期間(12/29~1/6)は除いた日数となっています。 さて、年が明けて今日初めて家の様子を見に行きました。 するとびっくり。 なんと今日は家のクリーニングをしていました( ゚Д゚)!! キッチンとかも汚れないようにしていたビニールや段ボールも剥がされ、全容がお目見えしていました(*'▽') こちらが我が家の自慢の玄関です。 この扉の色は…

  • 着工73日目 ~足場が外れました!!~

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 ついに我が家も足場がはずれました!! その外観がこちらです。 我ながら良い感じですね~(*´з`) 思ったよりもかわいい感じになりましたが、満足いく仕上がりになりました(*'▽') さて、内装はというと、この日はキッチンを付ける日でした。 キッチンはLIXILのリシェルSIのグレーズグレーです。 これは一目惚れでした(*'ω'*) 結構金額はいきましたが、やってよかったものの一つです!! こちらはこれからIHが入る場所です。 建具も入っていました。 こちらは私念願の書庫に入れた本棚です。 結構たくさんあり…

  • 売電ってすぐに始まらないの??

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 先日、資源エネルギー庁から連絡が来て、再生可能エネルギー電子申請というものをしました。 申請自体はWeb上で行うだけなので、すぐに完了したのですがそこに売電開始の日などが記載してありました。 我が家の引き渡しは2月頭くらいです。 そして、売電開始の日。 7/11です。 ・・・・・・(´_ゝ`) まじか。 折角ソーラーパネルを付けても半年近く売電できないとか(笑) いや、全然笑えないんですけどね。 とは言え。 その辺は聞いていたので、全量売電ではなく余剰売電にしておきました。 これなら、売電できなくても昼間…

  • 火災保険どうしよう・・・

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 営業さんから連絡をもらって火災保険について来年までに決めてほしいということを言われました。 自分たちで保険会社など探してもいいとは思うのですが、アイ工務店から紹介された中から決めることにしました。 (探すのちょっと面倒だったので・・・) 紹介されたのは「AIG損保」という保険でした。 保険の内容としては、 ①火災、落雷、破裂・爆発 ②風災・雹災・雪災 ③水災 ④物体の落下・飛来・衝突等、水漏れ、労働争議に伴う破壊行為等 ⑤盗難 ⑥不測かつ突発的な事故 の組み合わせから選ぶものです。 まぁ、自由に選べるわけ…

  • 外構打ち合わせ3回目 ~なんとか当初の計画には近づいてきました・・・~

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 打ち合わせ2回目で、驚異の見積もり280万を出され呆然となった私たちですが、思い切った削減をしました。 totomaru-rinrin.hatenablog.com totomaru-rinrin.hatenablog.com その結果はいかに・・・!? さて、その前に新しい見積もりで作ってもらったパースの紹介です。 正面から見た図はほとんど変わりませんが、庭側から見た図(右の下図)をみると芝や花壇がごっそりなくなっています。 この辺は、住み始めたらこつこつやっていきたいですね(*'▽') そういうのもき…

  • 外構打ち合わせ2回目 ~間引き開始!!~

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 前回のブログで、外構の見積もりの内訳を書きました。 totomaru-rinrin.hatenablog.com ここから180万までいかずとも、せめて130万くらいは引いて、外構の金額を150万にはしたいところです(*´з`) さて、面倒くさがりな私です。 各所のグレードを少しずつ落としていって金額を下げていくやり方もあるとは思いますが、面倒くさいですよね(*´з`) こういう時は思い切りが大事です。 駐車スペースや門壁などは家の顔になる部分です。 ここをやらないという選択肢はありません。 逆に、庭につ…

  • 外構打ち合わせ2回目~言いたいことを言った見積もりの結果はいかに!?~

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 以前のブログで1回目の外構の打ち合わせについて書きました。 totomaru-rinrin.hatenablog.com この時に、私たちが外構でやりたいことをすべて外構業者さんに伝えて、その見積もりをお願いしてきました。 その結果がついに・・・!! 我が家の外構の予算は100万です。 まぁ、100万で収まるとは思っていませんけどね(´・ω・`) 結果は・・・ 280万!! え・・・(´・ω・`)? 280万??? 正直、自分の認識の甘さを身に沁みました。 内訳はこんな感じです。 駐車スペース:31万 カ…

  • 着工62日目 天井も出来てきましたね~

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 今回は着工62日目の報告です。 着工してから2ヵ月くらい経ちました(*´з`) 今回は天井の石膏ボードがかなり進んでいました。 天井は、断熱材の上にシートを隙間ができないように張っていきます。 ここに隙間ができてしまうと効果がきちんと発揮されないので大事な工程です。 特に、家の壁などの断熱材としてグラスウールを使っているハウスメーカーでは、ここに隙間ができてしまうとグラスウールに湿気が溜まり、カビたり、グラスウールが下に下がって壁の上部の断熱効果がなくなってしまいます。 とても大事な工程なんですよね(´・…

  • 着工59日目 階段がついに・・・!!

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 今日は着工59日目の報告です。 家の中は石膏ボードが張られ、ついに階段も付いていました。 我が家は、階段を中心に各部屋などが配置されています。 これがリビング側から見た状態です。 今まではこの部分に梯子がかかっていて、それを登って2階に行っていました。 これが2階から見下ろした状態です。 階段の途中に小さいスペースがあります。 妻はピアスやサンキャッチャーを作るのが趣味で、この部分は妻の作業スペースになる予定です。 天井には断熱材が詰まっていました。 これは断熱というよりは、2階からの遮音の意味が大きいみ…

  • 着工52日目 ユニットバス登場

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 昨日はユニットバスがうちに入りました!! 住宅設備で一番最初に入ったのがお風呂でした(*´▽`*) 着いた時(13時くらいです)にはすでにこの状態でした。 うちのお風呂のスペックはこんな感じです。 1.25坪 LIXIL アライズ 壁色:テオブロストーン 浴槽:キレイ浴槽 ゴールドグレー サーモバスS ラウンドライン浴槽 エプロン:ホワイト 丸洗いカウンター キレイサーモフロア くるりんポイ排水口 スイッチ付きエコフルシャワー ワイドミラー 浴室乾燥機は付けませんでした。 ほとんどアイ工務店の標準内で、オ…

  • 着工44日目 断熱完了

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 最近忙しくて全然ブログが更新できませんでした(´・ω・`) というわけで、今回は先週の水曜日のお話です。 ついに我が家にも吹付断熱が付きました!! この壁のもこもこが吹付断熱です。 アイ工務店は、吹付発砲による硬質ウレタンフォーム断熱を使用しています。 これは、グラスウールなどの繊維系の断熱材と比べて、気密性や湿気対策としても優れるそうです。 また、水を使って発砲させるのでシックハウス症候群の原因物質も含まない、人にも環境にも優しい素材です。 上の画像で、断熱材に埋もれている赤いチューブみたいなものが、太…

  • 着工41日目 施主検査1回目

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 この間の日曜日に施主検査をやってきました(*´з`) 今回は、スイッチとコンセントの位置が図面通りにあるかどうかの確認です。 玄関から始まって、一つずつ確認していきました。 図面と実情は違い、図面通りに付けれていないコンセントもいくつかありました。 それは、基礎から出ている金具だったり、制振ダンパーがあったりすることで図面の場所には付けれない部分も出てきます。 その辺は、現場監督の方で良しなにしてくれました。 ここが、コンセントの位置や数を変更できる最後のチャンスでした。 というわけで、少し変更です。 和…

  • 着工39日目 内装~電気工事~

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 今回は着工39日目です。 柱や床は大体できていて窓も入っていました(*'▽') 和室の丸窓もちゃんと入っています。 もう少し大きくしてもよかった気がしますが、規格品だと次の大きさがこの倍くらいあったのでやめました。 さすがにこの倍は大きすぎかなと思うので良かったです(*'ω'*) パントリーの入り口のRの壁もできていました。 Rって入れてるだけでオシャレ感が増して良いですよね(*'▽') 奥にいる方が電気の配線の工事をしていました。 妻が最近、和室にテレビのコンセントを追加したいと言い出したので、工事の方…

  • 外構どうしよ~(´・ω・`)

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 今日は、午前中からアイ工務店の完成家&その他見学会に行った後に外構の打ち合わせをしてきました。 完成見学会は、3棟見てきたのですが、アイ工務店は色々なバリエーションの家を作っていてどこも施主のこだわりが見えて参考になりました!! 特に3棟目がすごくて・・・ 外観から2階まですべて奥さんのこだわりで統一されてお姫様の家みたいでした(*´з`) そして、2.5階だけ「男の部屋」みたいなのがあってその小さな部屋に旦那さんのすべてが詰め込まれていました。 こういうスタイルも面白いな~と感心です(._.) その後に…

  • 着工30日目 ~大工仕事~

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 今週の水曜に上棟後初めての見学をしてきました。 この日は大工さんがいたので中に入れてもらえました。 中に入ると家の柱になる部分はすでに建てられていました(上棟したんだから当たり前ですね(*´з`))。 ところどころにある斜めの木の板は暫定で張ってあるものらしいです。 奥には作業用の木材もたくさん置いてあって、それぞれには私の名前が書いてありました。 これは追加した制振ダンパーです。 私たちは4本追加したのですが、図面には6本書いてあったので、アイ工務店には標準で2本入っているみたいです。 これは今しか見れ…

  • 着工28日目 上棟しました~(*ノωノ)

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 今日で着工28日目。 きっかり4週間。 遂に上棟しました(*'▽')!!! 着工してもう1ヵ月近く経つんですよね~ 本当にあっという間でした。 さて、私は仕事があるので行けず・・・ 代わりに妻に行ってもらい、写真をたくさん撮ってきてもらいました(*'ω'*) 先ずは朝の様子です。 妻が着いたのが朝の9時だったのですが、すでにこれだけできていました(ΦωΦ) 一体何時から作業していたのでしょうか・・・ クレーン車も頑張ってくれていますね! 2Fに資材を運んでくれています。 時間は飛んで15時の写真です。 屋…

  • 着工26日目 基礎工事~足場組立

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 今日は着工26日目の報告です。 遂に基礎工事が完了し、足場が組みあがりました(/・ω・)/ 逆光で少し画像が暗いですね('ω') 基礎の上にはびっしりと養生が掛けられていました。 雨が降っても安心ですし、多分養生の下には木材などの家を建てる材料がぎっしり詰まっていそうな感じです。 そして、、、 なんと、、、 明日はついに上棟です(*'▽') 私たちは上棟式などやらないので、特に何もないのですが、記念すべき日ですよね(*ノωノ) できれば会社を休んで行きたいところですが、そうもいかないので、妻に写真をお願い…

  • 着工19日目 基礎工事

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 本日は着工19日目の報告です。 先週あった基礎の型がはずれ、コンクリートの基礎が出来上がっていました(*'▽') 先週よりもそれぞれの部屋っぽい感じがわかるようになってきました。 気になったのは、前の家の影です。 私たちの家は少し変わった旗竿地で、家の南側(画像の奥の方が南側です)がリビング⇒庭⇒他の人の家となっています。 営業さんたちには、「庭の奥行きは8mあるので冬でもリビングには日が入るので安心してください」と言われていました。 しかし、これを見てください。 これは先ほどと反対側の南側から撮った画像…

  • 妻飾り、届きました

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 妻飾りと言えば家を飾る上で欠かせませんよね。 妻飾りとは、屋根の妻部分にする装飾のことで、昔は家紋とかをそこに付けていたみたいです。 今では、アイアンやアルミで作った飾りを付けている家がたまにありますよね。 安いものなら1万円とかでも付けれるので、私たちは絶対に付けたいと思っていました。 ニチハやYKKで規格品もありますが、規格品だとどうしても他の家と被ってしまいますよね(´・ω・`) 折角なら他の家と違うものを!! ということでオーダーメイドしてもらいました。 オーダー自体は「アトリエそう」というところ…

  • 着工12日目 基礎工事

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 着工12日目の我が家の様子をご覧ください。 先週紹介した基礎の下地の防湿シートや配筋がコンクリートで埋められ、基礎の周りの型が取り付けられていました。 次はこの型にコンクリートを流し固めて基礎が完成すると思います。 そういえば、水曜日に現場監督から電話があり、配筋検査に合格したという連絡がありました。 こういう報告を逐一してくれるのも安心できますね(*'▽') 中には気づいたら終わっていた、とかのブログも見るので、こまめに見に行けない我々としてはありがたいです。 昨日も、10分ほどの滞在のために、車で往復…

  • カーテン打ち合わせ

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 昨日はカーテンの打ち合わせに行ってきました。 カーテンは「オーダーカーテン専門店 ルームワン」というところで打ち合わせをしてきました。 room1.jp 10時からだったので、長くても2時間くらいで終わるかなーと思って、気づいたら15時でした( ゚Д゚) 5時間・・・ みなさんもカーテンの打ち合わせの際はお覚悟を・・・ てなわけで、カーテンの打ち合わせで何をしたかというと、ざっくりこんな感じです。 カーテンを付ける場所 カーテンの種類 デザイン カーテンの付け方 カーテン周りの備品 です(*´з`) 結構…

  • 着工2日~5日目 基礎工事

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 先週の火曜日についに着工した我が家(*'▽') 今日は2日目と5日目の様子をお見せしようと思います!! 着工2日目 2日目は土を均して、家を建てる場所に砕石を詰めていました。 家を建てる周りに木で囲いがしてあります。 ここが家を建てる場所になります。 ショベルカーに乗った若いお兄さんが一人で砕石を平らに均していました。 ショベルカーって土を掘ったりするだけだと思っていたんですけど、掘るのと反対側を使って器用に均していました。 初めて見るショベルカーの使い方に、妻と一緒に暫し見とれてしまいました(*´з`)…

  • 埋蔵文化財、、、どうなる!?

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 溜め込んでいた分、本日2つ目の投稿です。 私たちが家を建てる地域は「埋蔵文化財指定区域」と呼ばれています。 これは、その名のとおりですが、土地の中に昔の文化財(土器や埴輪、貝殻とかも)が埋まっている可能性のある区域です。 こういった文化財は文化財保護法で守らなければならないとされています。 あまり出てこないとのことですが、万が一、基礎を作る過程で土を掘り起こしている時に文化財が出てきてしまったら大変です。 長くて数カ月は工事をストップしなければいけないみたいです。 そして、埋蔵文化財指定区域は家を建てる時…

  • 地鎮祭~意外とあっさりなのね~

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 ここ数週間は立て続けに結婚式があってブログを書く時間が取れませんでした・・・ というわけで先々週の話です。 先々週の三連休の中日である日曜日が私たちの地鎮祭の予定でした。 どんなことをするのかワクワクしていた金曜日。 営業さんから連絡が入りました。 「地鎮祭に向けて草刈りをしないといけないのですが、業者に頼みますか?それとも自分たちでやりますか?」 ( ゚Д゚)??? この通り草がボーボーでした。 業者に頼むと2~3万。。。 自分たちでやろうにも土曜の一日しかない。。。 悩みましたが、自分たちでやることに…

  • 住宅ローン控除 家を引き渡しする時期が大事!!

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 実は先週ローンの申し込みをしてきたのですが 色々あって、今日再審査の申し込みをしてきました。 (その話はまた後日・・・) 話はずれますが、労金って土日も受付やっているから良いですね(*´▽`*) 普通の銀行だと平日に行かないといけないので、会社休まないとダメですけど労金ならそんな心配ありません!! うちの会社の労働組合で労金と提携してるお蔭で金利とかの優遇とかも受けれるし(*´з`) 普段こき使われている分、こういうところで会社の力を使っていきたいですね。 閑話休題(1回目)。 さて、労金の担当の方とお話…

  • 四者打ち合わせしてきました

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 今日は設計最後の打ち合わせ「四者打ち合わせ」をしてきました。 「四者打ち合わせ」が何かというと、 施主 設計士 建築士 現場監督 の四者で、これまで打ち合わせで決めてきた仕様の再確認を行います。 現場監督さんとはここで初対面です。 建築士さんと初顔合わせの時もそうでしたけど、どんな人が来るかドキドキでした。 さて、展示場へ着くとすでに建築士さんと現場監督さんがいらっしゃいました。 現場監督さん7、一言で表すと「長渕剛」でした( ゚Д゚)!! 少し強面ですけど話すととても優しくて、とてもいい人です(*´з`…

  • 見積もり打ち合わせ 言いたいことを言った結果は果たして・・・

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 昨日は待ちに待った(?)見積もりに関する打ち合わせでした。 これまでに好き放題行って付けたものや、住設に関する値段が発表される場です。 それとともに、何かを切り捨てなければいけない場でもあります。 住設に関しては以前のブログでも紹介していますが、結構グレードアップしたものを選んだので一体いくら金額が上がっているのか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル totomaru-rinrin.hatenablog.com さて、私たちは最初の見積もり段階で土地や外構費用、その他諸々を踏まえて3800万と…

  • 市の条例・・・今更か~( ゚Д゚)

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 着工前の打ち合わせも佳境となり、残すところは見積もりの打ち合わせと四者打ち合わせのみとなりました。 着工前なので、カーテンや外構についてはまだ手も付けていません(._.) つまり、間取りや家の配置、電器系統も基本は決まっているのです。 そう、家の配置も・・・ 今日の昼頃に急に設計士さんから電話がありました。 仕事中でしたが、何かと思いとりあえず電話に出ました。 「実は謝らなければならないことがございまして」 ・・・・( ゚Д゚)??? 内心結構焦りました。 これまで色々な人の家づくりのブログを読んできた私…

  • コンセント・・・床からってありですか?

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 家を作るうえで多くの人が「こうしておけばよかった」と後悔することが多いものの一つにコンセントの位置・数があるそうですね。 テレビの裏とか3つで足りますか? テレビ、レコーダー、スピーカー、ゲーム機・・・テレビに繋ぐ機器ってたくさんありますよね(´ω`) コンセントはそこで何を使うか、可能性が少しでもあるのであれば付けるに越したことはないかもしれません。 もちろん、家じゅうコンセントだらけになったらあまりかっこよくないですけど('_') さて、私たちも間取りを見ながらどこで何を使う可能性があるかを一つずつ確…

  • アイ工務店 最終設計打ち合わせ~自由設計の罠~

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 8月は仕事が忙しくてお盆休み以降は全然ブログが書けませんでした。 その代わりに前回は嫁に初登場してもらいましたが(*´з`) さて、今日はアイ工務店との最終打ち合わせをしてきました。 これを以て、図面などの設計打ち合わせは最終段階となります。 次回の4者打ち合わせで、今日まで決めたことを踏まえて見積もりなどで削るところは削っていく感じになります。 (その時に現場監督さんと初顔合わせです('_')) 今日の打ち合わせは細かい部分の変更点を詰めていきました。 その中で設計士さんから突然のお言葉 「実は構造関係…

  • インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせ 照明について

    初めまして☆彡ととまる嫁です♡ 最近ととまるが忙しいので、今日は嫁が書きます('ω') 嫁は文章を書くのが苦手なので読みづらいところもあるかとは思いますが どうか暖かい目で読んでいただければと思います..... ω・) 先日インテリアコーディネーターさんと照明の打ち合わせをしてきました。 事前にインテリアコーディネーターさんが照明プランを考えてきてくれたので、 打ち合わせではそのプランを元に私たちが付けたい照明を入れていく形で話が進みました。 インテリアコーディネーターさん。。。長いので以下ICさんでいきます。 ICさんのプランでは、すべての照明がLEDのダウンライトとなっていました。 (これ…

  • オーデリックのショールーム行ってきました

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 2日連続の投稿です。 前回のブログにも書きましたが、今日はオーデリックのショールームに見学に行ってきました。 予約がいっぱいだったようで、オーデリックの方はなしで自由見学です。 私の場合はその方が自由に色々見れて好きなんですけどね(´_ゝ`) さて、オーデリックと言えばオシャレな照明ですよね(*´з`) お金さえあればすべての照明をオーデリックにしたいくらいです。 item.rakuten.co.jp こんなんとか item.rakuten.co.jp こんなんとか良くないですか(*'▽')?? 種類もた…

  • ワクワク!!家具屋さん・雑貨屋さん巡り

    初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 いきなりですが、なんと昨日の1日のアクセス数が98となっており、もう少しで大台の3桁突入です!! いつも見てくれている方々には本当に感謝しています。 ブロガーになろうとか思っているわけではないのですが、なんとなくアクセス数が増えると嬉しいものですね(*´з`) 閑話休題。 ということで、今回はお盆休みを利用して妻と家具屋さん・雑貨屋さんを巡った話をしようと思います。 前回の打ち合わせの宿題として、『トイレのペーパーホルダーとタオル掛け、トイレに置く、もしくは備え付ける収納を見つけてくる』というものがありま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トトまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トトまるさん
ブログタイトル
トトまるの家づくりブログ
フォロー
トトまるの家づくりブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用