chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パプリカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/10

arrow_drop_down
  • 極端な食事制限によるダイエットが良くないことの証明

    過去何度もダイエットをしては、リバウンドをしていきた。失敗の共通点は、極端なカロリー制限をしたことです。ダイエットをしている間は、体組成計で体重や体脂肪などを記録していたため、現在と同じくらいの体重で、今と昔の比較をしてみようと思う。 ①現在 ダイエット方法はマクロ栄養管理法+ウェイトトレーニング+有酸素 ②昔 極端な食事制限+有酸素運動 上の2つを 比較してみます。 体重は同じだが、筋肉量にだいぶ違いが出ていることがわかる。それゆえに基礎代謝に差が出ているのがわかります。体組成計の精度的なとこも影響はしていると思いますが… 極端な食事制限は、栄養バランスを崩し、筋肉の分解に繋がってしまいます…

  • ダイエット経過(2.5ヶ月目)

    3月末にダイエットをスタートし、かれこれ3ヶ月弱ほどたった。スタートは約73kg 体脂肪20%オーバーだったが、現在の経過を書いていこうと思う。 こんな具合です。順調に減っております。これぐらいたつと、体や顔の変化もすごく、会社の人たちには、痩せたねとかなり言われるようになります。ちょー気持ちーです。まだまだ減量していきますが、一般的に、減量で大事なことは、まず食事!これを変えるだけでも相当違うと思います。僕が実践している食事法はいたってシンプルで習慣化がしやすいです。以下のブログ参照です。 www.tama200.com 食事制限はやはり空腹と誘惑との戦いです。私が実践しているマクロ管理法は…

  • 減量中のフル食

    減量中のフル食について、書いていこうと思います。 目標カロリー、PFCバランス(タンパク質、脂質、炭水化物)は以下になります。 総カロリー1542kcal,P138g,F43g,C151g こちらの数値を目標解いてますが、トレーニングをする日はだいたい1900kcalを目標としております。1900kcalになった時のPFCバランスは以前紹介したMyFittnessPalのアプリで自動的に計算してくれます。以下のブログ参照です。 www.tama200.com そんなわけで朝食から。 【朝食】 ①ゆで卵1個 ②オートミール50g+無脂肪ヨーグルト50g+はちみつ大さじ1杯 ③プロテイン1杯 ゴー…

  • トレーニングメニュー

    今回は、僕の普段のトレーニングメニューを書いていこうと思う。現在、仕事が暇なので、週6ぐらいでジムに通っている。トレーニング箇所は3箇所に分けてトレーニングをしている。 ①胸、肩、腕の日 ②下半身の日 ③腹、背中の日 ①の胸、肩、腕の日のメニューはこんな感じ 有酸素10分(ウォーミングアップ) 1.ベンチプレス 10回×6セット(60%RM×2、80%RM×3、60%RM×1) 2.チェストプレス 10回×3セット(80%RM×3) 3.ダナンベルフライ 10回×3セット(80%RM×3) 4.サイドレイズ 10回×3セット(80%RM×3) 5.ライイングエクステンション 10回×3セット(…

  • 私が行うダイエット法

    体重74kg 体脂肪20%オーバーから、現在、2ヶ月目で体重68kg程度 体脂肪15%程度まで落ちてきている。 今回、私がどのような減量方法を試しているかを書いていこうと思う。 基本的には摂取カロリー < 消費カロリーになるように食事管理をすることが大前提です。しかし、過去いろんなダイエット法にチャレンジし、リバウンドしまくった私は、当然カロリー制限のダイエットにもチャレンジし、リバウンドした経験がある。なぜ、その時リバウンドしたかというと、栄養バランスを考えず、ただ総カロリーを気にしていたので、結果的に栄養バランスが崩れ、代謝も落ちてしまい、いわゆるリバウンドしやすい体になってしまっていたか…

  • 筋トレの効果 〜なぜ筋トレしようと思ったか〜

    なぜ筋トレをしようと思ったか、また筋トレをすることのメリットを書いていこうと思う。 筋トレを始めたきっかけは1冊に出会ったことだ。 「筋トレが最高のソリューションである 著;Testosterone」ベストセラー本なので知ってる人も多いかと。 この一冊に出会ったことがゴールドジムの入会を決めたきっかけだ。 この本は、筋トレをすることによる、メリットを科学的に解説してくれている。かなりわかりやすく、科学的根拠に基づいていることから説得力がある。 内容に関しては、ぜひ手に取って読んでもらいたい、筋トレをしない理由が見つからない。騙されたと思って手に取って欲しいです。この本を読めば人生変わるといって…

  • 自己紹介 筋トレブログにテーマチェンジ

    雑談ブログで自己紹介書いておりましたが、ブログテーマを筋トレにしたので、改めて自己紹介します。 「tama200」 出身:東京 現在:29才 東京都在住 血液型:B型 身長:169cm 体重:74kg→68kg(現在)→65kg(目標) 趣味:筋トレ、登山、バイク、食べること(減量中なので楽しめてませんが) たまにマラソン走ったり 仕事:建設業 1級建築士 部活:元陸部 こんな感じです。 もともと食べることが好きでしたが、みるみる太っていき、体重74kg、体脂肪20%オーバーに…これではヤバイと思い、ゴールドジムへ入会。 日に日に持ち上がる重量が上がっていくこと、体が変化していくことが楽しくな…

  • 【グルメ巡り Vol.12】生ビールセット 餃子 あげ花巻 上海菜館 東京都墨田区 曳舟

    金曜の夜は、会社帰りにどっか飲み行きたくなっちゃうけども、新しく開拓したいなーと思い、曳舟駅をフラフラ…前から気になっていた中華屋さんに入ってみた。 ここでは生ビールとレバーの揚げたやつ、豆腐のサラダ?がセットで980円!安い!しかも美味いです。 そのほかにも、餃子 あげ花巻 そして最後は紹興酒 これだけ食べて飲んでも3000円まで行きませんでした。 安い!美味い! PayPayも使えます。 中華飲みならここいいです!

  • 【グルメ巡り Vol.11】担々麺 辛じろう 東京都江戸川区平井

    江戸川区にある平井駅。この辺にバイクを置いているのだが、ツーリング帰りにたまたま友人がやたら行きたがっていた担々麺のお店を思い出し、行ってみた。 平井駅にある「辛じろう」。 汁なし坦々麺が美味いらしいが、たまたま売り切れのようで、汁がある担々麺食べました! 美味かったです。そして何より、会員登録すると、これ500円で食べられます。コスパがすげーです。 平井に来たら是非!

  • 【グルメ巡り Vol.10】レアなハンバーグ ボナンザ肉バル 東京都港区大門

    休日出勤した土曜日。唯一の楽しみがランチなのだが、ビジネス街の大門にはランチを食べれる場所が数多にある。 ランチを食べれる場所を新規開拓しようと、今回訪れたのは、「肉とワインのボナンザ」さん。 そこで気になったメニューが、レアなハンバーグ。数量限定だそうで。注文してみた。 レアなハンバーグ初めて食べましたが、美味かったです。ボキャブラリーないので、うまいしか言えないんですが、初めての体験って感じでした。 大門からは増上寺や東京タワー、劇団四季などいろいろあるので寄った際は是非!

  • 【グルメ巡り Vol.9】つるとんたん しゃぶ肉のおうどん 東京都大田区羽田空港国際線ターミナル

    バイクでナイトツーリングお気に入りの場所が羽田空港国際線ターミナルだ。空港周辺の道路は、夜になるとキラキラ光り、近未来な感じはするし、展望デッキから眺める景色は、滑走路のあかりで綺麗だし、夏は夜風が気持ちよく、そして、美味しいお店がたくさんある。それが羽田空港国際線ターミナルだ。 多くのお店が行列をなしている中、一番の行列を作っていたのが、うどんのお店、つるとんたんだ。私も何度か並ぼうと思ったが、あまりの行列に諦めた。だが、今回は腹を決めて並ぶことに! 20分ぐらい並びました。思ったより回転率いいなーと思いつつ、早速注文。迷いましたが、しゃぶ肉のおうどんを注文しました。ちなみに3玉まで同額でO…

  • 【グルメ巡り Vol.8】468(ヨーロッパ)棒寿司 東京都台東区西浅草

    以前、会社の接待で連れて行ってもらっったお店を紹介します。TXの浅草駅から徒歩6分ほど。東京都台東区西浅草にある「468」というお店に行きました。ヨーロッパと読みます。インパクトのある名前にしたかったそうです。 店内はカウンター8席ほどだったか…あまり大きなお店ではありませんでした。普段仕事でおつきあいのある業者さんの知り合いだそうで、連れて来ていただきました。 このお店は、店名からは想像しづらいかもしれませんが…棒寿司の美味しいお店です。押し寿司ってやつですか。なかなかお店で食べないのでワクワクしつつ、棒寿司にたどり着くまで、卵焼き、お刺身、ホタルイカを焼いたもの、などたくさんのおつまみをた…

  • 【登山】雲竜渓谷 日帰り(栃木県日光市)

    2019年2月10日(日)。以前から行きたいなーと思っていた、栃木県日光市にある、雲竜渓谷へ行ってきた。雲竜渓谷では、1月下旬頃〜2月中旬頃まで、巨大な氷の柱、氷瀑を見ることができる。今回はそこへ日帰りで行ってきました! AM6時30分、東武線浅草駅より、東武特急リバティーにのり、いざ東武日光駅へ!8時22分に東武日光駅に到着しました!駅構内は雲竜渓谷へ向かう登山着姿の人が多くいました!結構人気みたいです!そんな中、タクシーを待ち、いざ雲竜渓谷へ!と言っても、雪道なので登山口までは行けず、手前の滝尾神社で降ろしてもらいます。ちなみに私は、1人でしたので、知らない人と相乗りしちゃいました!タクシ…

  • 【グルメ巡り Vol.7】亀戸餃子 餃子 チャーハン 東京都墨田区錦糸町

    昔よく行っていた懐かしの味を食べたくなり、亀戸餃子を食べに行きました。今回は、亀戸の隣の駅、錦糸町にある亀戸餃子のお店にお邪魔しました。 昼の11:30に行ったところ、行列ができており、雪が降る中外で待つのは辛いなと思い、用事を済ませてから改めて来ることにしました。 そして15:00頃、再度亀戸餃子に到着!今回は、餃子1枚とチャーハン並を注文。昔よく食べていたくみあわせです! チャーハンは安定の美味しさって感じです!みんな大好きな味!餃子はからしとラー油をたっぷりつけて食べました!懐かしの下町の味。新入社員の時、会社帰りに晩御飯をここで食べ、+瓶ビールで一杯やっておりました。是非行ってみてくだ…

  • 【グルメ巡り Vol.6】うどん錦 カレーうどん 愛知県名古屋市

    名古屋出張で仕事をかたずけ、夜はやはり飲みでした。何軒かハシゴし、ベロベロ状態でしたが、最後の締めに行きましょうとなり、行ったお店が、「うどん錦」さんでした。店内は狭く、L型のカウンター席のみ。店内は飲み終わりの締めを食べてる人で満席でした。若干待ちましたが、回転率がいいため、5分ほどの待ちで座ることができました。 酔っ払ってベロベロでしたが、かなりうまかったのは覚えてます。私のボキャブラリーがないがために味を伝えられないのは残念ですが、うまいです!名古屋で遊んだ帰りに是非! 以上

  • 【グルメ巡り Vol.5】とり五鐵 名古屋コーチン親子丼 愛知県名古屋市

    出張で名古屋に行き、せっかくなので名古屋らしいものが食べたいなーと思い 名古屋駅でランチをしました。名古屋コーチンの親子丼が食べれるとのことで名古屋駅構内JRタワー13階にある、「とり五鐵」さんへむかいました。 昼の12:30でしたが、5分ほど待ってすんなり入れました。早速、名古屋コーチン親子丼を注文。+100円で卵黄乗せか大盛りができるとのことでしたので、卵黄乗せを注文しました。 うまい!めちゃくちゃうまかったです!半熟状の卵と出汁がご飯に染み込んで最高にうまかったです!個室も多くあるようなので、ビジネスで使っている人も散見されました!名古屋に行った際は是非! 以上

  • 【資格】一級建築施工管理技士(実地試験)を1週間で取得する方法

    2月1日、一級建築施工管理技士の実地試験合格発表がありました。いかがだったでしょうか? 建設関係で働いている人たちにとって、特に現場管理をしている人たちの多くが目指す資格かと思います。一級建築士よりも比較的取りやすいが、需要は結構ある資格なので、とっておけば今の所食いっぱぐれはない資格かと思います。 今回、私が一級建築施工管理技士をどのような勉強法で取得したかを書こうと思います。ただし、一級建築士を取得済みのため、実地試験のみとなります。 その1まずは情報集め! 友人ですでに取得済み方に話を聞いてみたところ、そこまで気張って勉強しなくてもいけることを教えてもらいました。なので、とりあえず、過去…

  • 【グルメ巡り Vol.4】あな重 千葉県木更津市

    グルメ巡りVol4は千葉県木更津市にある、「食事処 やまよ」さんにお邪魔させていただきました。今回のお目当ては、あな重!穴子のお重です! アクアラインを降りて、車で5分ほど、ドライブしてる方やバイカーさんたちがたくさんいました。私もバイクで行きましたが、この日は風が強く、アクアラインは揺れまくり!スリル満点でした!( ´ ▽ ` ) そんなわけで、混む前に、11時半頃入店!お客さん結構いましたが、待ちなしで入れまいした! 早速、あな重を注文! まるでうな重です。いやあな重なのです。流石にうな重には敵いませんが、これはこれで美味しかったです。身が柔らかく、味は鰻よりもさっぱりしてる気がします!値…

  • 【グルメ巡り Vol.3】 究極の親子丼 東京都江東区亀戸

    グルメ巡りVOL3は、東京都江東区 亀戸駅 から徒歩4分ぐらいのとこにあります、鶏料理「文鳥」さんにお邪魔しました。 時間帯は土曜日の夜、友人三人で訪れました。店内は狭めで、カウンター席が6席ほどと、テーブル席が1、2席あるぐらいでした。ここでのお目当ては何と言っても、「究極の親子丼」!!メニューに書いちゃってるので、相当の自信なのでしょう。早速食べようかなと思ったのですが、まずはビールと焼き鳥を食べました。 やはり普通の焼き鳥やさんとは違く、美味いです!さすが鶏料理専門店!ささみはレアで焼かれており、レバーも絶妙なレア加減!レア上手です! てな訳で、ビールと焼き鳥を堪能した後、お目当ての究極…

  • 【2018年買ってよかったもの】 Top10!!!!

    あけましておめでとうございます。2019年になりました。皆さま2018年はいかがでしたか?私は前半は最悪で後半はかなり前向きな人生を送れたかと思います。 てな訳で、定番な内容になってしまいますが、2018年僕的に買ってよかったものTop10発表したいと思います。 第10位 「ぺんてる 水性ペン トラディオ プラマン」 こちらの水性ペンですが、まるで万年筆のような書き味で、書きやすい上に文字が達筆な仕上がりになります。建築関係の仕事をしている私にとってはかなり重宝しており、主に図面チェックなどする際に使用しております。 第9位 「仙禽(せんきん) 雪だるま しぼりたて活性にごり酒」 栃木の日本酒…

  • 【QR決済】PayPayで決済してみた。

    キャッシュレスが進む昨今。というか、もはや現金で払うメリットは皆無。現金をATMで下ろせば手数料を取られ、キャッシュを使えば使うほど損をする世の中になりました。 そんな中、私はview card とSuica appの合わせ技で1.5%還元でしばらく人生を歩んできたが、どうやら、ついに中国でバズっていたQR決済が旋風を巻き起こしたようだ。週末の秋葉原が騒がしい情報を耳にし、そう気がついたのだ。 てな訳で、QR決済、paypay使ってみたよ〜(╹◡╹) まず、QR決済とは、前述した通り、中国でメジャーな決済方法で、お店に置いてあるQRコードを読み取るか、こっちのコードを読んでもらって決済するか……

  • 【マラソン日記 Vol.2】富士山マラソン(10km)

    11月の三連休。富士山マラソンに参加しました!バイクでツーリングも兼ねて、富士山へ行き、そのままラン!休日を満喫です! www.tama200.com そんなわけで、まずは前日の24日土曜日!富士山マラソンは、前夜祭が行われています。 前日に受付を済ませました。外国の方たちもたくさん参加されるようで、国内外多くの人たちで溢れかえってました。受付までは、行列でかなり時間かかりましたけど・・・ そんなわけで受付を済ませ、パンが100円で売っている出店があったのでそこで次の日の朝食を購入しました。 ちくわパンはちくわとパンでした。ソウルフードなのでしょうか・・・なんとも言えない味でした。メロンパンう…

  • 【ツーリング日記 Vol.8】河口湖 富士山ツーリング

    11月の3連休。土日を使って河口湖へ行ってまいりました!目的は、11月25日に行われる富士山マラソンへの参加!ただし、フルマラソンではなく、10kmマラソンの参加ですが・・・ そんなわけで、11月24日の土曜日、前乗りです!早朝から、バイクを走らせ、いざ河口湖へ٩( ᐛ )و 最初の目的地は、「CISCO COFFEE」カフェです。結構人気店のようで、混雑しておりました! ここで、コーヒーを一杯いただきました。種類も多く、コーヒー好きにはたまらないかと٩( ᐛ )و他にも料理も美味しいみたいですよ〜( ´∀`)コーヒーを飲みながらフラフラ散歩しました。 天気は快晴。ツーリングアンドお散歩日和で…

  • 【グルメ巡り Vol.2】カトリカ(東向島)(孤独のグルメの味を確かめに行ってきた)

    グルメ巡りVol.1にて、優雅な朝食を満喫した後、今度は優雅な昼食を満喫しに行きました( ´∀`)今回のお店は、あの孤独のグルメSeason7で紹介された、イタリアンのお店、「カトリカ」です! 東向島駅から徒歩7分ほどでしょうか。住宅街の中に、ひっそりたたずむお店!店内は、3つしかテーブルがないため、ご予約必須です!今回は、地元の友達3人で突入しました٩( ᐛ )و ちょっと早めのランチで、11:30にお店に入りました。 店内には、写真がたくさん飾っており、玄関のドアから光が差し込みいい感じの雰囲気でした!1人で来られる方もいるようで、ソロでも行けちゃうお店です! そんなわけで注文! 孤独のグ…

  • 【グルメ巡り Vol.1】東向島珈琲店(3連休初日の優雅な朝食)

    休日の朝、早朝のサイクリングを済ませ、朝ごはんを食べに行きました( ´∀`) 場所は墨田区東向島にある、「東向島珈琲店」 かなり斜めから撮ってしまいましたが、大きな開口があり、光が存分に入ってくる明るいお店です!( ´∀`)晴れた日は優雅な朝食を満喫できるかと! そんなこんなで注文! 名前は忘れちゃったけど・・・ジンジャーエールとサンドイッチ注文しました! ジンジャーエールは、甘さ控えめだけどかなりうまい!自分で甘さも調節できます! サンドイッチは、豚肉を使ったもので、こちらもかなり美味しかったです! それではまだ満足できず、このお店はレアチーズケーキが有名とのことで、朝から注文しちゃいました…

  • 【サイクリング Vol.1】荒川土手沿い

    今日はいつものハーレー ではなく、ロードバイクに乗っちゃいました。 朝一サイクリングです。 愛車はcannondale caad8! かれこれ5年以上前に買ったものですが、未だに大事に乗ってます。 コンポも全てエントリー仕様のまま。SORAで統一です。 そんなこんなで、平日は8:30にしぶしぶ起きて 9:30に出社している僕ですが、 休日は大体6:00起き!折角の休みを無駄にはしません( ・∇・) てな訳で、天気は快晴!近所の荒川に! スカイツリーを横目にいざ! 荒川の土手沿いは、ランニングしてる人、サイクリングしている人、野球少年、たくさんの人たちが朝活しておりました。 因みにこの辺は、私の…

  • 【どれ派?】結婚したい派?しなくてもいい派?それともしたくない派?

    現在29才の私にとって、結婚はかなり身近な話題となっております。友人で結婚して子供がいる人も多くなってきて、結婚ラッシュも終わり、いよいよ少数派になりつつあるのです。 結婚した人たちは、飲みに誘ってもなかなかきてもらえず、なんとなくいつも同じメンバーで飲むのがおなじみになっている・・・。 さて、皆さん。あなたは結婚したい派?しなくてもいい派?それともしたくない派?どれですか?因みに私はしなくてもいいかも派に最近なりつつあります。 26才ぐらいでしょうか、猛烈に結婚したかったです。理由は結婚ラッシュがきて、結婚式に参加してたら、結婚したくなった。それだけです。子供をつくって、幸せな家庭を築くこと…

  • 【学生時代】インドネシア短期留学(ガッツリ旅行編 Vol.3)

    ガッツリ旅行編その3です。ここではラスト1週間で現地の学生さんたちと楽しみました。 Vol1 . Vol2 はよかったらみてください。 www.tama200.com www.tama200.com 真面目お勉強編も www.tama200.com てな訳で、ラスト1週間 バンドン市内で遊びました。 なんかよくわからない伝統的な何か・・・結構楽しかったです。 お寺巡りもしました。静かでのどかなとこでした。 そして、焼肉行ってみました!因みに、肉はまじで美味しくなかったです!なぜだろう・・・日本で食べる肉の方が圧倒的に美味しかった・・・・ これ手で食べました・・・現地の学生に煽られて、手で食べま…

  • 【学生時代】インドネシア短期留学(ガッツリ旅行編 Vol.2)

    引き続き、Vol2とのことで、前回バンドンで無事ビザを更新!これでインドネシア生活を満喫できるぜ! 前回までは以下参照。 www.tama200.com こっちもね٩( ᐛ )و www.tama200.com てな訳でガッツリ旅行編の続き。 バンドンのはずれに、火山があります。タンクパンプラフという火山らしいです。 どのバスに乗ればいいか全くわからないまま、とりあえずバスを乗り継ぎ、なんとか到着。ここでもぼったくりに合いながら、火山に到着。まあ、どーってことないですが、火山でした。 そんなこんなで、他にも色々行きたいなーと思いつつ、バリ島行っちゃいました。 ピューん! 海は綺麗。 街は穏やか…

  • 【学生時代】インドネシア短期留学(ガッツリ旅行編 Vol.1)

    学生時代の、インドネシア短期留学(真面目お勉強編)に引き続き、ガッツリ旅行編描きたいと思います٩( ᐛ )و どちらかというと、こっちがメインでしたね、僕的に! 遡ること、数年、必修科目がゆえに、インドネシアへ1ヶ月間の短期留学に放り込まれました。時期は夏休みでした・・・詳しくは、真面目ぽ勉強編にてお願いします。 www.tama200.com 勉強もしつつ、やっぱり異文化に触れないとね!と思い、積極的に異文化交流・・・という名のただの観光をしてきました! まず空港、LCCにて格安でインドネシアまで到着しました。場所はジャカルタにある、スカルノハッタ国際港に到着!現地はまだ午前中で、現地の学生…

  • 【ツーリング日記 Vol.7】羽田空港ナイトツーリング

    会社をいつもより早く上がった金曜日、明日から週末休暇、何しよう・・・そうだ!バイクに乗ろう!٩( ᐛ )وってな訳で、ナイトツーリングいってきました! 目的地は羽田空港!かれこれ3回目ですが、飽きません!そして、今回こそは、国際線ターミナルにある、つるとんたん入る!!絶対食べるぞ!! そんなこんなで、まずはまだバイクでいったことのない、国内線ターミナルからいってみました! そしてー、行きは首都高で羽田へGO٩( ᐛ )و つきました。↓ まずは国内線第2ターミナル!20時半頃です! 国内線の方は、この時間は閉店休業中で、閉まっているお店が多かったです。 めげずにそのまま展望デッキへ! 「星屑の…

  • 【考え事】過去を振り返らない方がいいと思うけど、振り返ってたらればしてみた

    過去のことは変えられない。なので昔のことなど考えず、これからの未来のことを考えるべきだと思う。ただ、ちょっとだけ「たられば」を考えてみた。 《生い立ち》 広島にて生まれる → すぐ東京に来る → 東京で育つ → 幼稚園 → 小学生 → 中学生(公立) → 高校(公立)→ 大学生(私立)(工学部建築学科) → 大学院(国立)(建築系)→ 社会人(新卒 建設業界) → 即辞めちゃう → 社会人(中途)→ 現在社会人5年目突入 こんな感じだ。もし・・・もしも願いが叶うなら、もしもやり直せるのであれば・・・そんな訳ないけれど・・・考えてみた。 《出身》 まず、京都生まれ京都育ちが良かったです。京都出身…

  • 【働き方改革について】遅れすぎている建設業界

    働き方改革と世間では騒がれているが、他の業界と比べて、全く進まないのが建設業界。どこかの大手ゼネコンは、働き方を変えると行っているが、まあまだ時間がかかりそうだ。 特に、建設現場のほとんどが、週6稼働し日曜休みが基本だ。また、工期が厳しくなれば日曜日も稼働し、何連勤もするのが当たり前になっている。 週6稼働をやめられない理由の1つとして、職人さんたちが、日当で給料が支払われていることがあげられる。働く日数が減れば、それだけ給料が減ってしまい、生活がかかっている職人さんにとっては死活問題だ。職人不足が騒がれている昨今、職人さんたちの単価は上がっているものの、この風潮は抜けることができていないのが…

  • 【ツーリング日記 Vol.6】千葉ツーリング。初めてツーリングクラブへ参加!

    私が愛車を購入した、ハーレーダビットソンのツーリングクラブに参加をしてきました٩( ᐛ )وソロツーリング以外は初めてで、やや緊張しながら待ち合わせ場所へ合流しました! 天気は快晴!気温も程よく、絶好のツーリング日和でした( ・∇・) 待ち合わせ場所には、すでにたくさんのハーレーが止まっていました、迫力がとんでもなかったです。 ここでアクシデント!当然といえば当然ですが、みんな革ジャンだったり、カッコイイ服装で決めておりましたが、私は、マウンテンパーカーにリュックサックという・・・完全なるピクニックスタイルで行ってしまい、浮いてしまいました・・・ そんな恥ずかしい思いをしつつ、周りのバイクをチ…

  • 【趣味に時間を費やす前の人生】1級建築士取得方法と取得して分かったこと

    建設業界で働いている人にとって、資格取得は最初に来る壁かと思います。もちろん、会社に勤めていれば、資格を取らなくても働けるが、大手企業だと、持っていないと出世が途中で止まったり、なんとなく取らなければいけないという会社からの圧力や建設業界の風潮がある。 建設業界の人たちが、目指す資格は多々あるが、その中でも一級建築士を目指す方は多いのではないだろうか。気合いを入れて継続的に勉強して行かないと、なかなか取ることのできないこの資格だが、私自身もこの資格を取るために、およそ丸1年、自由な時間を捧げることになった。運よくストレートで合格することができたが、多くの人が、数年かけて資格取得を目指し、数年の…

  • 【学生時代】インドネシア短期留学(真面目お勉強編)

    学生時代(6年前)・・・といっても、なんとなく行った大学院での話だが、そこで私が所属していた専攻では、2週間以上の海外留学が必須教科でした。目的は、海外で活躍する技術者の育成。「ぐろーばりぜーしょん」とかいうやつであーる٩( 'ω' )و そんなこともあり、授業は、半分以上は英語(教室に日本人しかいなくても・・・)、日本語のレポートは2年間で結局1枚も書かず、全て英語での提出。プレゼンも英語でさせられておりました。社会人になりたくなかったから行った大学院だったが、こっちの方が辛いんじゃね?って思うぐらい、私はこの悪しき文化に苦しめられていました。 そんな中、必修科目の留学、と行っても私は滞在期…

  • 【デジタルアートミュージアム】teamLab☆Planets お台場

    ちょっと前ですが、お台場のデジタルアートミュージアム行ってきました。豊洲がすごかったもんで、お台場も行ったろうかと思い、いざチケット購入! 土曜日に行きました。結構混んでました。30分ほど並び中へ! いきなしめっちゃ花!!!こんな空間がずっと広がっている感じです。 場所によっていろんな花があり、色とりどりでした。なんか不思議な空間でした。 他にもたくさん部屋があり、こんな作品もありました。 時間帯によって、いろんな色に光っておりました。 色によって、全然ちがう空間。感動でした。 他にもこんなのや こんなのもありました。 テレビでよく見るものも含め、他にも多くの作品がありました。 デジタルすげー…

  • 【デジタルアートミュージアム】teamLab☆Planets 豊洲

    デジタルアートミュージアム行ってきました。 豊洲とお台場で別の内容でやっているのですが、今回は豊洲! テレビでたまに見かけるチームラボの美術展٩( ᐛ )و 会社帰りにソロで・・・行ってきました。 以前からかなり興味がありました、チームラボ。ウルトラテクノロジスト集団( ゚д゚)かっちょいい!テレビで見る限り、作品もかなり気になりまくっていたので、ワクワクしながらいざ入場。・・・なんかまず裸足になりました。 謎のふわふわゾーン。ちなみに、ここまでにすでに水によるいろんな仕掛けがありました。 ここを抜け、こんなとこに↓ 圧倒されました、あまり紹介しすぎるとネタバレなので、実際行ってみてください。…

  • 【ツーリング日記 Vol.5】江ノ島・鎌倉ツーリング

    今までツーリングコースで、千葉ばかり使っておりました。しかし、チーバくんの耳・背中・足先までとりあえず1回りしたなーと思い、今回は、神奈川県へ向かいました!! 今回の目的地は、鉄板コースかもしれませんが、江ノ島と鎌倉、そして神奈川県の先端の三浦半島まで向かいました! コースはこんな感じです! 基本は食ですね。ググって美味しいお店を調べ、そこに行く感じです! まずは朝ご飯を食べに江ノ島小屋へ!ここではまかない丼が人気だそうで、朝から丼を食べに行きました! 天気はこの日も快晴!どうやら晴れ男みたいです٩( ᐛ )و 早起きし、首都高に乗り、風を感じながら〜、いざ江ノ島へ! つきました。特に着くまで…

  • 【モトブログ 】私が見てるモトブログ

    YouTubeでよくモトブログ を見ます(^^) モトブログ は、いわゆるツーリング動画ですが、いろんな人のモトブログ をみて、ツーリングコースの参考にしたり、なかなか行けない遠くのツーリングを動画で楽しんでます(^^) 特にチャンネル登録をして、よく見るのが、Mi-RIDERさんのモトブログ !(╹◡╹)女性ライダーさんがやってるモトブログ なのですが、たまたまバイク乗り出して最初の方にみた動画だったので、今も見続けてる感じです(^^)結構おもしろいです!ソロツーだったり、愉快な仲間と一緒に行ったり、美人ライダーさんと一緒に行ったりと、毎回楽しそうな動画が上がっております(╹◡╹) 滋賀周辺…

  • 【ツーリング日記 Vol.4】千葉内房ツーリング②

    2回目の千葉内房ツーリングを行いました٩( ᐛ )وこの日は10月28日、ちょうどいい気候で天気は快晴! 絶好のツーリング日和のこの日は、前回の内房ツーリングよりももっと足を伸ばし、千葉の最先端まで行っちゃおうと思います!コースはこんな感じです! 今回は海鮮・ハンバーガー・千葉の先端・夜の空港です! かなりてんこ盛りです。朝早くから起きて、一日中目一杯満喫しました! まずは、アクアラインを通り、海ほたるへ!海ほたるでは特に何もせずただの休憩!と思ったのですが、前日結構遅くまで起きていたので、海が見えるソファでちょっと仮眠!パワーナップってやつですか(←あってるかわからないけど) 駐車場ではたく…

  • 【マラソン日記 Vol.1】フルマラソンでアクアライン走りました٩( ᐛ )و

    ある日ふと、マラソン走ろうかと思いつき、ネットでマラソン大会を検索したところ、2年に1度のアクアラインマラソンがありました。走ったこともないくせに、勢いでフルマラソンに応募、忘れた頃に当選のメールが来ました。 いちを中高は陸上部でしたが、短距離専門で長距離はめっぽうダメな白身男でした。しかも、高校卒業後は全く運動せず、完全なる運動不足系です。走れるか……不安と焦りはありましたが、なんやかんやでまともに練習せず、本番を迎えました(゚ω゚)制限時間は6時間、途中に何箇所か関門があり、時間内に到達できないとそこでリタイアになってしまいます。海ほたるまで行ければいいや٩( 'ω' )وを目標に大会に臨…

  • 【ツーリング日記 Vol.3】千葉外房ツーリング

    10/7、千葉外房ツーリングに行ってまいりました٩( ᐛ )و 今回の目的は、銚子港で海鮮を食べ、九十九里有料道路を走り、勝浦坦々麺を食べる!!!といった感じです。コースはこんな感じです。 天気は快晴。まさにツーリング日和。 SAにて そんなこんなであっという間に銚子港へ到着! 銚子にある浜めしさんが美味しいらしいのですが、激混みでしたので、近くの万祝さんで海鮮をいただきました。こちらもなかなか美味しかったです。 腹ごしらえを終え、そのまま犬吠灯台へ向かいました。 ここではたくさんのライダーさんやドライブできてる方達で賑わってました。 白いポスト 犬吠灯台にて 海が綺麗でした( ̄ー ̄ ) 犬吠…

  • 【ツーリング日記 Vol.2】千葉内房ツーリング

    9/23に千葉内房ツーリングに行きました。 今回の目的は、ツーリングスポットで定番の海鮮が食べれるお店の「ばんや」、と袖ヶ浦の千葉フォルニアを訪れるコース! こんな感じです。 今回も、篠崎インターから高速に乗り、京葉道路にてばんやを目指しました(╹◡╹)途中のSAでツーリンググループのバイカーさんたちが沢山いて、楽しそうで羨ましいなと思いました(°_°)周りにバイクに乗る友達が意外とおらず、ツーリング仲間が欲しいなと思った次第です( ・∇・) そんなこんなで、ばんやに到着!! 天気も良く、海が綺麗でした(╹◡╹) 着いたのが10時ごろだったのですが、ばんやは激混み(*_*)さすが定番スポットだ…

  • 【ツーリング日記 Vol.1】高速デビューと交通安全祈願 成田山新勝寺

    こんにちは 納車の次の日(9月16日)に早速、交通安全祈願ツーリングに行ってまいりました٩( ᐛ )و場所は成田山新勝寺⛩ そして、この日にバイクでの高速デビューもしちゃいました(╹◡╹) ちなみにルートはこんな感じです とりあえず、京葉道路なら高速デビューしやすいかなと…。ただ、やっぱりバイクでスピード出すのは最初は恐かったです(*_*)両腕ガチガチ(O_O) SA.PAがあるたびに止まってましたが、なんとか成田山新勝寺へ到着。周辺の駐輪場は、適当な駐車場に入って、「バイク停めれますか〜(・・?)」って聞いたら、自動車より安い料金でとめることができました。 そのまま新勝寺でお参りを済ませま、…

  • 自己紹介( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    はじめまして、ブログをはじめてみました。とりあえず最初の記事なので、自己紹介をしようと思います。 都内在住アラサー男子、趣味も特技もなく、気がつけば仕事しかしていない人生を送ってました。大学で建築学科を卒業し、なんとなく大学院に進学。その後、建設業界に就職、退社、2社目に就職。それからは、毎日遅くまで仕事をし、仕事後・週末は資格取得の為に勉強。無事資格を取得。ただ、週末はやることがなくなり、土日まで仕事をすることに・・・人生99%仕事・・・かろうじて付き合っていた彼女とも別れ・・・ついにはほぼ100%仕事・・・そんな人生を歩んでました。そんな時、ふと、このままずっと仕事しかしないのかなって思う…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パプリカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
パプリカさん
ブログタイトル
アラサー趣味ブログ
フォロー
アラサー趣味ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用