chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キャリアブログ https://career-education.hatenablog.com/

キャリアコンサルタントのブログ ・おじさんのキャリア ・講師デビュー ・おじさん学び合いコミュニティ ・研修、セミナーが好き ・読書、映画が好き ・キャリアコンサルタントとして勉強しつづける

おじさんの、おじさんによる、おじさんのためのセミナー事業を開始。おじさんの学び合いコミュニティを運営し、おじさんが第二のキャリアとして講師デビューするためバックアップしています。

プロティアン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/07

arrow_drop_down
  • おじさんセミナー、毎日新聞に取り上げてもらえました。

    8月26日(水)19:30~21:00にオンライン初開催する、第1回おじさんによるおじさんのためのセミナー「サラリーマンの皆さん!何となく『定年退職』を迎えては、だめですよ!」が新聞に掲載されました。 講師の三井宏文さんの写真もカラーで載せてもらえ、とても嬉しいです。 2020年月8月24日(月)の毎日新聞、経済特集「けいざいフラッシュ」のコーナーです。 [ おじさんセミナー開催 ]―キャリア関連セミナーや転職支援事業などを行っているプロティアン(東京都新宿区)は26日、「第1回おじさんによるおじさんのためのセミナー」をオンラインで開催する。講師は2019年に損保会社を定年退職後、個人事業主と…

  • 近況報告

    しばらくこちらのブログはさぼってましたが久しぶりに近況報告です。 ポピー、好きです。色も形も、どこでも生えてくる強さも。 コロナのため、3月、4月、5月はセミナー活動をすべて休止。正直なところ、2月の段階ではまさかここまでのことになるとは思いもせず、のんきなものだったと今更ながら反省しています。 でも、同じ2月の段階でも危機管理意識が高い方もいらしたので、同じ日本という国に生きていても、情報収集の仕方、量、アンテナなど違ったんだろうなと感じました。学ばねばなりません。 元々私は、風邪も滅多にひかない丈夫な人間なので、コロナに関しても「バリアで跳ね返す」ようなイメージを持っていました。でも無症状…

  • 取材記事が掲載されました。

    取材記事が掲載されました。 2019年の春頃かな・・・ the rootsという社長とかスポーツ選手とか取材しているサイトです。 https://the-roots.jp/2020012905/ 三浦雄一郎さんとか、吉本ばななさんとか、サンゲツやサイバーエージェントの社長とか掲載されています。私が所属していたJACリクルートメントの社長も掲載されています・・・その中で、なぜこんな小さい会社の私を見つけてくださったのか・・・謎です。でもとても有難いです。 取材してもらったのが1年くらい前でしたがなかなか掲載の連絡が来なかったので、ボツになったのかと思っていたのですが、今、掲載してくださったようで…

  • 2月の交流会(おじさん2人つかまえました)

    2月は、2回、交流会を開催しました。 「2/13 35歳以上限定交流会」 「2/18 経営者限定交流会」 をそれぞれ主催側として参画しました。 主催といっても主催が3~5社ほどで行うのです。 私の目的は、もちろんおじさんをつかまえることです。 今回はそれぞれ1名ずつ、見つけることができました。 おじさん(ウサギ)と私(猛禽類) ただ、やっぱり効率はよくないので、今後は徐々に交流会主催からは身を引いていこうと思いました。 セミナーを開催したほうが以下の点でよいと思いました。 ・どんなセミナーなのか知った上で集まってくれた方々なので、目的が合致している。 ・私がやろうとしていること(講師デビューの…

  • 【おじさん限定】講師デビューのためのセミナー

    2月に2回、セミナーを開催することになりました。 「講師デビューでプロティアンキャリアキャリアを ~人生100年時代、変幻自在に~」 前回のちらしが「ださい」「なにこれ」と言われてしまったので 今度こそ!と、渾身のちらしができました。 ・・・・のはずが、また「ださい」と言われてしまいました。 そうです、私はセンスがないですし、こういうの作るの本当に苦手です。 絵を描くと笑われます。 誰か・・「これであなたもばっちりセンスが身につく!セミナー」やってください。 おじさん集まれ 講師デビューでプロティアンキャリアを ~人生100年時代、変幻自在なキャリアを築く~ 2月は2回開催します。(場所と時間…

  • おじさんナンパ失敗@交流会

    1月は交流会に何度か参加しました。 ・主催10社連合150名交流会(主催10社のうちの1社として参画) ・200社ほどの交流会 ・20名ほどの交流会 など。 目的はもちろん「おじさんセミナー学び合いコミュニティ」に入ってくれるおじさんを探すためです。 しかし、結論としては、おじさんナンパは失敗しました。 ハートブレイク 理由は、いくつかあります。 1、私のターゲットである50代60代のおじさんが少なく、20代30代が多かった。 20代30代の営業マンにおじさんを紹介してもらえたらいいのですが、残念ながらそれもならず。 2、私が女性なので、女性に狙われる。 これはどういうことかと言うと、交流会に…

  • 「シニアライフ案内士」になりました。

    「シニアライフ案内士」になりました。 シニアライフ なるのは簡単で、埼玉県の主催するシニアライフ案内士ライフプランセミナーに参加すると、認定してくれます。 埼玉県は、全国でも有数のサラリーマン県で、定年退職後に地元で活躍する方多い一方、3人に1人が60歳以降を見据えた準備をなにもしていないという、県の調査結果が出ているそうです。そのために定年退職を迎える前から準備しておくという啓蒙のために始めたそうです。 毎回講師が違うようですが、私が受講した会では、 「今は高齢社会になっている」 「労働人口が減っていく恐れ」 「健康が大事だから歩きましょう」 「お金が大事だから考えましょう」 というような内…

  • 第1回おじさんセミナー開催しました。

    1月23日、第1回ミニおじさんセミナー「損保一筋38年で定年退職したおじさんが、いかにして人材紹介、セミナー講師に転身したのか?」を開催しました。 堂々たる素晴らしいセミナーでした。 私の「プロティアン・キャリアセミナー」の後半にお願いしたのですが、私のガチガチ緊張のロボットのようなセミナーとは違って、堂々として聴きやすく、笑いが何度も起こる素晴らしいセミナーでした。 内容が定年を迎える前に考えたことなど、50代の方には特に響くものだったようで、 『定年後に向けて今何を始めたらよいか、ヒントになりました』 『定年後の自分を想像することから行動を起こし、何ができて何がしたいのか考えようと思いまし…

  • 社名変更し、HPリニューアルしました。

    久しぶりの更新です。 社名変更し、HPリニューアルしました。 新たな挑戦 新社名:プロティアン株式会社 新HP:https://www.protean.co.jp/ プロティアン・キャリアというのは、変幻自在なキャリアという意味でダグラス・ホール博士が提唱した言葉です。プロテウスというギリシャ神話の海の神様が変幻自在だったことが由来です。 特におじさんが、変幻自在なキャリアを築いていけるようにという想いからこの社名になりました。 更新が止まってしまっていたのは、「おじさんの、おじさんによる、おじさんセミナー事業」「おじさんの学び合いコミュニティ」のことで頭がいっぱいだったからです。 社名変更や…

  • だれでも読書会@パン屋さんのご報告

    本日、だれでも読書会@パン屋さんを開催いたしました。 女性7名、男性3名の会となりました。 とても楽しくて、私が一番楽しんでしまったと思います。すみません。 ショコラクロワッサンものすごく美味しかったです。 そしてパンがサクッサクで美味しかった・・・ こっちも食べとけばよかった・・・また来月! 順番に一人1~2冊を3分ほどで紹介していきました。 ■夜中の薔薇(向田邦子) 向田邦子さんのエッセイです。今日はトップバッターだった私が紹介した本です。この本の中の「手袋の話」がとても印象深く、何度も読み返しているので紹介しました。気に入る手袋が無かったら、手がカチカチに凍えようとやせ我慢をする、気に入…

  • 読書会、映画の感想、交流会、引っ越し・・・

    色々書きたいことが溜まっています。とりあえず書き並べてみます。 チェックリスト 1 「だれでも読書会@パン屋さん」 10名の枠がすべて埋まりましたが、パン屋さんに相談したらもう少し増えても場所は何とかなるということだったので、12名くらいまでなら、いいかなと思っています。13名以上になってしまうと一人ひとりのお話を聞けず、少人数のこじんまりとした良さが無くなってしまいそうなので、締め切ろうと思います。 小説、児童書、ビジネス書…など色々なジャンルが集まりそうです。私は向田邦子さんのエッセーと友人(矢羽田社労士です)に借りたビジネス書の2つを持参しようと思っています。ビジネス書はまだ読み終わって…

  • 助成金、無事申請しました。

    ちょっと間があいてしまいました。ブログ三日坊主が再発したわけではありません。 事務所移転のための内見(新宿御苑から四谷三丁目あたりを探しています)や、人材紹介事業のあらたな方向準備や、マイナビから日経キャリアへの移動(会社情報入力、コンサル紹介、求人登録)や、なんやかんやでバタバタしてました。まずは助成金申請についての報告です。 ヒアリングから書類作成まで 10/1(火)に、先日のブログでご紹介した友人の矢羽田社労士から「こんな創業支援の助成金ありますよ」と教えてもらったけれどもあまりの書類の多さや、事業の内容をこまかく説明しなければいけないし、なんとその助成金は10/9締め切り。1週間ほどし…

  • 10月のイベント「だれでも読書会@パン屋さん」と「10社連合異業種交流会」

    10月のイベント、順調に集まっています。 「だれでも読書会@パン屋さん」は、割と女性に興味を持っていただけているようです。もしかしてパン目当てかもしれませんが、どんな本をみなさんお持ちになるのか楽しみです。 career-education.hatenablog.com 「10社連合異業種交流会」は、私に直接申し込みを伝えてくださる方、こくちーずからお申し込みされる方、と色々いらっしゃいます。 10社連合のうちの特に集客力のある1社さんは既に50名以上集まったので「満員御礼」と書いているにも関わらず申し込みがあるようで、締め切るのが大変みたいです。私のところの枠もおかげさまで埋まりましたが、あ…

  • 創業してすぐの助成金や補助金について

    会社設立してから、どこかのタイミングで助成金や補助金について申請しようと思っていました。もらえるかもしれないものはもらっとかないと・・・とは思いつつ、いつのまにか1年が経ってしまっていました。 だって提出する書類とかネット情報ではドッサリだって聞きますし、申請方法とか、考えただけで小難しい・・・。勇気を出して読んでみても「???」というのが多くて・・・・これをやっている時間があったら営業的なことに時間を費やしたい、というのもありますし。 提出書類 でも「創業してから〇年以内」など期限があるモノがあるので少し焦り始めてもいました。 ここで前回で出てきた筋肉部屋で出会った私の友人のつーじーの話です…

  • 筋肉部屋での出会い

    昨日は大学からの友人と一緒にランチをしました。 彼女との出会いは「筋肉部屋」でした。 マッスル 母校である早稲田大学では、アトランタ五輪のレスリング銀メダリスト 太田章先生の合宿授業「野外活動」という、夏休みに5日間ほど新潟の松代のセミナーハウスに泊まり込みでひたすら運動すれば単位がもらえる授業があり、私は「運動して単位がもらえるなんて!面白そう!」と飛びつき履修することにしました。 面白そう、と飛びついたものの、事前に体力測定(腹筋、腕立て、背筋力や握力計測、反復横跳びなど)があったり、運動をほとんどやっていなかった私は、周りの人達についていけるか不安が残りながら参加しました。 しかし当日、…

  • 人材紹介会社向けの求人データベースと人材スカウトサービスについて

    先日、同業者と、この1年の報告会をした際に、求人データベースと人材スカウトサービスについても報告し合いました。全然違う業者のサービスを利用していたので、お互いに約1年間使用してみてどうだったか、本音トークをしました。 本音で話す 【求人データベース】 ・サーディン(先方が利用) 大手企業中心でスペックの高い求人が多く、書類通過が難しくほとんど成約出来なかったそうです。 料金については聞いてませんがおそらく15万以上はするはず。(当社にも営業電話がかかってきた) ・マイナビジョブシェアリング(当社が利用) 中小企業中心で、そこまでスペックは高くないものの、書類通過できないことが多かった。ただ、応…

  • おじさんナンパ@キャリコン勉強会

    昨日は、キャリコン勉強会でした。 今回のロープレは、社労士の方がご相談に来たという設定。 クライアント役になった方は社労士の資格も持っていたのでリアルなロープレになりました。 カウンセラー役は、マンパワーの研修の時からご一緒してる方ですが、傾聴が素晴らしく、安心して話せ、そして癒される雰囲気でした。 ロープレ後は、オブザーバーとして聴いていた参加者それぞれ、自分だったらこんなこともクライアントに聴いてみたかったということを報告し合い、それもまた勉強になりました。それぞれのカウンセリングの仕方がありますね。 特にクライアントの仕事を変えたりせずとも、忙しさなど状況が変わらなくても、クライアントが…

  • 人材紹介会社設立1年の報告会

    昨日の続きで、同業者とお話した内容です。 人材紹介会社を始めた時期も会社規模も同じような感じで、またご近所ということもあってこれまでも何度か報告会をしていました。 こんなオシャレな報告会ではありません。 そして一昨日も、報告会をしたところ、面白いことにお互いに人材紹介以外の事業に力を入れて人材紹介はこじんまりとやっていくというところが共通していました。先方は学生にフォーカスした事業に取り組むそうです。私の方はというとおじさんにフォーカスするということを伝えました。 そして求人サービスや人材サービスもほとんど契約解除することとしたのも共通していました。(求人・人材サービスについてはまた別の記事に…

  • 人材紹介会社のアライアンス

    昨日は、人材紹介事業でのアライアンス先の方が来てくれたので、お互いの状況を報告し合いました。 人材紹介会社でいうアライアンスとは、 人材紹介会社Aが集客した転職希望者を、人材紹介会社Bが開拓した企業に紹介したり、もしくはその逆になったりもします。 転職希望者ー紹介会社A-紹介会社B-企業 となるので、伝言ゲームみたいになってしまうというデメリットはありますが、当社くらい小さい紹介会社は自分が開拓してきた企業だけだと、転職希望者に紹介できる企業が少なくなってしまうと申し訳ないので、転職希望者には求人が増えるメリット、そして企業としても多くの人材を紹介してもらえるというメリットがあります。 協力 …

  • だれでも読書会@パン屋さんのお知らせ

    これまで、営業職の読書会を開催しておりましたが、営業職以外の方から「私も参加したい」と言っていただけることがありましたので、「だれでも読書会@パン屋さん」を開催することにしました。 本とコーヒーとパンと・・・幸せ 場所は、たくさん来てもいいように、パンの美味しいおしゃれなカフェです。 土曜日の朝、お茶またはパンをいただきながらのゆったりとした読書会ということで 以下開催しますので、お申し込みはこくちーずやその他(HPやメールやその他私に連絡できる手段ならなんでもから)お願いいたします! 日 時:10/19(土)10~12時 場 所:ル・パン・コティディアン 東京オペラシティ店 (Le pain…

  • 図書委員に戻った日

    昨日、スカウトサービスについて書きましたが、日経キャリアNETは営業担当の方(女性)が感じのいい方なのもポイントになったことをつけくわえときます。 先日初めてお会いした際に、私が読書会を開催しているのをHPでご覧になり「私は読書をほとんどしないんですが、おすすめの本はありますか?」と聞いてくださったので、 『読んだら忘れない読書術』という、本を読むための本をおすすめしました。 でも内心、「ふだん読まない方だったらきっと今回も読まないだろうな。今度いらっしゃったときに、あの本どうでした?なんて聞かないようにしなきゃ。プレッシャーになっちゃうかもしれないし。」と思ってました。 ところが、昨日お会い…

  • スカウトについて

    人材紹介事業を始めて1年経過し、費用対効果を考えた結果、スカウトサービスについては、今まで使っていたマイナビエージェントサーチをやめて、日経キャリアNETエージェントサーチhttps://career.nikkei.co.jp/にお引越しをすることにしました。 さかのぼること1年前・・・・ 人材紹介事業をするにあたっては、人材を集めるためにスカウトサービスを利用するのがスタンダードだということを知りました。 スカウトのイメージ。 そして以下から選ぶこととしました。 ・リクルート ・マイナビ ・イーキャリアFA ・エン転職 ・ビズリーチ しかし、エン転職とビズリーチは、紹介会社として成約実績がな…

  • 10社連合異業種交流会

    うちの会社を含む10社連合で、異業種交流会を開催することになりました。 異業種交流会開催 それぞれの企業が参加者を募り100名ほどの会になる予定です。今50名ほど集まっています。 事業拡大、人脈構築、新しいアイデアの着想など様々な目的からご参加いただける大規模名刺交換会です。 100名の会なんて、終わったらぐったりと疲れてそうです。(主催しておいて・・・) 【詳細】 日時:10月23日(水)18:15〜20:45 場所:千代田神田三崎町3-6-15東京学院ビル2階 参加費:1000円 飛び込み参加は禁止されているので、参加希望の方は、こちらからお申込みくださいませ。(年齢、性別、職業などの制限…

  • 営業職のためのキャリアアップセミナー報告

    昨日は、営業職のためのキャリアアップセミナーを開催しました。 career-education.hatenablog.com まず第一部は、椎名講師による営業セミナーでした。 椎名講師 さすがいつも学校や企業に呼ばれ、引っ張りだこの方だけあり、今から具体的に出来ることまで落とし込んで詳しくお話してくださったので、すぐに行動にうつせるような内容でした。 そして、スライド枚数170枚!飽きるヒマもありません。寝るヒマなんてもってのほか。学生相手だとYouTubeやTikTokなど短い動画などに慣れているからそういう工夫をされているそうです。 しかも少人数制ということもあり、どんどん当てられるので油…

  • ライバル

    ライバルができました。 ライバル同士 その方は、色々事業について話したり協力したりできる方なのですが、私がこれから始める事業のようなことをその方も始めたいということでした。 正直、最初同じような事業をやる、と聞いたときはショックでしたが、今ままでお世話になっていた方でしたし、私にちゃんとそういう事業をやる、とご自身から言ってくださったので、責めたり悔しがったりしてもしょうがない、と思いました。 その方の方が、人脈もあるし、経験もあるように思えて自信を無くしそうになりますが、自分には自分の個性、経験、スキルがあるのだから、それを信じて取り組むしかないと思いました。 「自分には自分の個性、経験、ス…

  • キャリア形成で大事な3つのこと

    先日、半年近くご相談にのっていた方が、ご紹介した企業に入社が決まり、御礼に事務所に立ち寄ってくださいました。 「金澤さんに相談してよかった」とたくさん感謝の言葉をいただき、「企業を紹介してもらえたことももちろんそうだけれど、この転職活動で自分を見つめ直すことができ、一気に成長できました」と言ってもらえて、本当に嬉しかったです。 私から見てもこの半年弱の成長ぶりは目覚ましかったので、その時間を共有できた嬉しさもありました。 ご紹介した企業に入社が決まったこと、成長できたこと、など嬉しいことが色々ありましたが、その上に、また嬉しかったのが、今までご自分の趣味でやっていたことを世に出す決意をされたと…

  • すごろくゲームを使った技能講習に参加

    昨日、1か月前に事前課題に取り組んだカウンセリングの技能講習に行ってきました。 career-education.hatenablog.com 技能講習には幾つか行かないとキャリアコンサルタントの資格を更新することができません。ほかの講習は大体何万かかかりお高い!のですが、この講習は無料ということもあり参加してみました。 他のボードゲームやトランプもしたくなりました。 今回参加した、人生すごろく「金の糸」とは幼少期から今までの経験を「楽しく語る」「問いに答える」「考える」「書く」ことにより、感じたこと・考えたことを言語化し、"自分らしさ"である『金の糸』を言葉にし自己探索がすすむものです。 サ…

  • プロティアン・キャリア

    先日、おじさんのキャリアを応援すると決めました。 それでは、どうやって?ということですが、おじさんがたくさん集まっておじさんのためにおじさんのセミナーを実施する会社にします。 おじさんがセミナー講師となり、そしてセミナー受講者にもなり、自分自身のスキルや生き方を振り返り学び続けることができる場を作ります。 金メダリストや有名学者さんなどの、「いやいや私にはとても実現できませんです」というセミナーではなく、おじさんが今までのスキルや生き方、趣味などを活かして講師として活躍できる場にしたいです。 講師として活躍されてきた方だけでなく、これから講師として活躍したい方の応援、していきます。講師としての…

  • 第2回女子営業職読書交流会の報告

    2019年8月31日(土)第2回女子営業職読書交流会の報告 ■今回紹介された本とトピックス 今回は3冊 1、「エッセンシャル思考」 どれも大事、という考え方をやめて、本当に大事な1%のことにすべてを費やせば最高のパフォーマンスを発揮できる。ということだが、会社で働いているとそれがなかなかできない。大事じゃないと分かってても上司の言うことは聞かないといけないし。また、情報にあふれている現代ではより難しくなっているが、まずは選択して捨てる勇気を持ちたいです。 2、「ロジカル・シンキング」 MECE(重複なく、もれなく)伝え、相手にどう動いてもらいたいか。営業を始めたばかりの頃は、言いたいことだけに…

  • おじさんのキャリア応援宣言

    人材紹介会社を自分で始めて、すぐにぶち当たった問題がありました。 それは、おじさんを受け入れる企業が本当に少ない、というかほぼ無いことです。 ジェントルマン 企業にしてみれば、 ・高い給与を支払えない ・組織の若返りを図っている など納得のいく理由があって仕方ないことではあるんです。 でも、「こんなにスキル、経験、お人柄、申し分ないのに。」と悔しい思いをすることが100回くらい続き、何かいいアイデアがないかと考え続けてきました。 そして、ず~~っと考え続けてきて、今、やっとやってみたいことを思いついたのでしばらくはそちらに力を入れていきたいと思います。 10月開始目安に活動していきます。 人生…

  • 第2回営業職読書交流会の報告

    2019年8月24日(土)第2回営業職読書交流会の報告 ■今回紹介された本とトピックス 今回はこの4冊 1、「思考は現実化する」 行動に勝れるものはない。という話から、実際に、来月の目標をどう達成しようと心配したりしていることがあるが、目の前のお客さんに電話すればそれでいいのに、思い悩んでいるだけだと達成できるはずの目標が達成できなくなってしまうという話が出てきました。 2、「銀座ママが教えるできる男とできない男の見分け方」 双子の銀座ママが教えてくれる本です。ビジネスに服を合わせる、一流の人は目先の利益ではなく先の投資を惜しまない。など分かってるんだけど、なかなかできないことってありますよね…

  • AI時代の生き方、思考トレーニング

    昨日は、藤原和博氏の「AI時代の戦略的生き方のすすめ~変革と成長を促す思考法」の講演会に行ってきました。 まずは自己プレゼン(自己紹介ではないのがポイント)で笑わせ、受講者みんなを引きつけて、場を楽しい雰囲気にしていらっしゃいました。 参加型セミナーで、ブレストを近くにいた初対面の方と何回か行うのですが、アイディアが出やすいように「とにかくバカな意見から出してください」という言葉があったので、「うわ、こんなこと初めて会う人に言ったらふざけてると思われるかな?」「こんな大したことないこと言ってもしょうがないか」とならず、どこのグループでもとっても盛り上がっていました。 逆に盛り上がりすぎて藤原氏…

  • 人脈ギライ

    「人脈」という言葉が、なんとなく自分になじみません。 ・うさんくさい ・怪しい ・めんどくさそう ・かっこつけてる ・チャラチャラしている ・逆に人を大事にしてなさそう そんなイメージです。・・・あくまで勝手な私のイメージです。 でも起業するには、人脈というものがあったほうがいい、というのは経営の本にもよく書かれています。それで少し不安でした。 「人脈」の私の脳内イメージその1 友達も多くなく、特にメンターとかもいなく、身近に起業した人がいるわけでもなく・・・ だから「人脈コンプレックス」なのかもしれません。 でも、そこは他のことで頑張ればいいじゃん、と少し開き直っていました。 「人脈」の私の…

  • 退職できない・・・

    「部活、何やってたの?」と聞かれることってたまにありますよね。 そういう時私は「…野球部の、マネージャーというか、、」とモゴモゴとした答えになってしまいます。卒業して約20年(!?)経ってもなんとなく恥ずかしいんです。 高校の時、野球部のマネージャーでした。 打つより、捕る方が好きです。 中学でキャプテンまでしていたバレーボールを続けたい気持ちはあったのですが、喘息だったので、「神宮外苑を3周してこい!」と言われたらついてけないと思い、マネージャーを選択しました。野球が好きだったこともあり(タッチも読んでましたし)野球部に入部することにしました。 でも、いざ入部してみてわかったのは、野球はプレ…

  • 転職活動が現職にバレる理由

    以前に、ご相談にいらっしゃった方が、転職活動をしていることが現職にバレてしまったというお話がありました。その方の場合は転職活動も終盤で他社で内定段階だったので大事には至りませんでしたが、「焦った」とおっしゃていました。 転職活動が現職にバレてしまう理由としては、いくつかあります。 ・社内の誰かに相談して上司や人事に告げ口される →社内の人には極力言わない方がいいです。なぜか広まります。 ・社外の人に告げ口される →現職と関連するところに言うと、きけんです。取引先に雑談で言ったことを、そのまま上司に ・SNS →転職活動で気合の一言などつぶやきたい気持ちも分かりますが抑えましょう。本名アカウント…

  • 30記事達成

    やっと、といいますか、なんとか30記事目を書くことができました! これは私ではありません、念のため・・・ 実はこの記事は、15記事くらい書いたときに、書き始めてました。 あたかも目標が達成できたかのように振舞う、というあのテクニックを使ってみました。 それが成功してこの記事が公開できて良かったです。 何をレベルの低いことを、と思われると思いますが、小学校の読書感想文など書くのも嫌いで、論文、なんてひびきからして怖い感じで、やっぱり書くことに抵抗があったので、私としては上出来、なんです。 そして、書いていていいことがたくさんありました。 これまで誰かに何かの説明をするときに、これが言いたいんだけ…

  • 『シャイニング』のジャックさんをキャリアカウンセリング

    <映画の登場人物をキャリアカウンセリング>、1人目は、ホラー映画『シャイニング』のジャックさんに挑戦します。この顔、すごいですよね。自分でもつい真似したりしてしまいます。 シャイニング/映画.comより引用 【映画『シャイニング』 あらすじ解説】 スティーブン・キングの小説をスタンリー・キューブリック監督が映画化した名作ホラー。冬の間は豪雪で閉鎖されるホテルの管理人職を得た小説家志望のジャック・トランスは、妻のウェンディーと心霊能力のある息子ダニーとともにホテルへやってくる。そのホテルでは、かつて精神に異常をきたした管理人が家族を惨殺するという事件が起きており、当初は何も気にしていなかったジャ…

  • 映画の登場人物をキャリアカウンセリングします。

    私は1週間に1本、Amazonプライムで映画を観ています。 映画って本当にいいものですね そして、私は、キャリアコンサルタントです。 ふと、その2つを合体させてみようと思いつきました。 1週間になるべく1回は、映画の登場人物のキャリアカウンセリングをしてみます。 実際のカウンセリングでは冒険や失敗はできないので、映画の登場人物で色々なことを試してみたいと思います。 それと、キャリアコンサルタントの試験の勉強をしているときに、 筆記の問題がなかなか難しく、覚えるのに苦労したので、これから キャリアコンサルタントの試験を受ける方が、面白おかしく覚えられたらとも思いました。 そこで、このブログに貼る…

  • 自転車とスキーと6万本の矢

    自転車に乗ったおばちゃんが、「わ~!どいてどいて。」と言いながら、まっしぐらにこちらにぶつかってきたことってありますか? 私は1回だけあります。 自転車のおばちゃん 高校の時のスキー教室で、どうして自転車に乗ったおばちゃんというのは、こちらにまっしぐらに向かってくるかというのを先生から質問されました。私を含めた生徒たちは、「おばちゃんは運動神経が悪いから?」「おばちゃんというのは総じてケンカっぱやいから」など回答しました。 でも、先生の答えは、 「おばちゃんだけでなく人間は、目標に的確に向かうから」でした。 人間というのは、目標に定めたものに向かっていく性質がある。「これ」と思ったらそこに向か…

  • 営業職のためのキャリアアップセミナー 残席6名

    先日お知らせしたセミナーへ、早速申し込みがありました。 コラボセミナー ワークショップ形式の参加型のセミナーのため、少人数限定8名となってますのでお申込みはお早めにしてくださいませ。 どんな方がいらっしゃるのかとても楽しみです。 career-education.hatenablog.com

  • 電車広告の効果は?

    今年に入ってから、電車広告をしてみました。効果は??? ・・・ゼロでした。 素敵な電車 路線は西武線にしました。 大学生が西武線沿いに住んでるから、卒業後もそのまま住んでる人も結構いるかな?と思い、20代の方が見てくれることを期待して載せました。 場所は、ドアの上の細いところです。リクルート、DODAほか人材紹介会社がよく宣伝してるので、何らかの効果が期待できるのかもしれない、とやってみましたが、「電車広告を見て、連絡しました。」という人は・・・ゼロでした。 確かに私も電車広告を見て検索とかしたことないのですが・・・ 一人くらいは来てくれるかな、と思っていたので残念でした。 でも、そのおかげも…

  • ファーストインプレッション

    先日、転職活動のご支援をしていた方が御礼を言いに来てくださいました。 クリエイティブ関連の職種の方で当社はそういった求人は得意ではないので、面接対策だけご支援したのですが、それまで10社以上受け全部面接でお見送りになったのに、面接対策後に受けた2社とも内定をもらえた、と嬉しいご報告でした。 その方は、初対面の印象として、とても真面目で、あまり笑顔もなかったのですが、お話すればするほどいい方、というのが伝わってきて、第一印象で損をするタイプだなと思い、なんだかこちらが悔しくなってくるほどでした。 面接は第一印象が大切なので、良さが伝わる前に終わってしまう可能性と面接官から「あまり人と関わりたくな…

  • 大学職員の意外なメリット

    私、前職は、短大のキャリアサポートセンターで学生の支援を行っていました。 大学職員になって良かったことは、学生がかわいい、そのかわいい子達の力になれる嬉しさ、入学してから卒業するまでの成長を見られる…など数えられないほど沢山あったのですが、入職するまでは思いつかなかったメリットがありました。 それは、学内の図書館の本が借りられることです。 図書館 勉強系の本であれば、アマゾンで調べて購入…なんですが、趣味で読む本については、手にとってパラパラと見ながら選びたいのです。 でも、なかなか本屋さん(出来たら新宿紀伊国屋くらい大きいとこ)まで足を運ぶ時間がなかったり、地域の図書館は人気の本は30人待ち…

  • 渋谷の空港

    空港 昨日、打ち合わせをする際に、 指定された場所が渋谷の空港でした。 https://business-airport.net/shop/shibuya-nanpeidai/ いわゆるシェアオフィスです。最近なんだかノマドライフ…。 こんなところで働いてると、いくら中身が泥くさい仕事してたとしてもお洒落なスタイリッシュな人物になったような錯覚に陥ってしまいそうです。 受付の方もCAさんのような格好で首にスカーフ巻いてたり、確かに空港に来たような気分になりました。 ここ数年、旅行に行けてなかったので、旅行気分になれて良かったです。と言いたいところですが、さすがに旅行気分にはなれませんでした^_…

  • 三日坊主返上

    ネギ坊主、かわいい このブログ、約1年前に始めたのですが、始めた時は三日坊主で終わってしまいました。(正確には7つ投稿) それが、今回はほぼ毎日書けてます!(10投稿ですが…)この調子で更新し続けていきたいです。 これまでは、名前も顔も出してるし、誰かを傷つけたり怒らせたりすることを無神経に書いてしまうかも?とか、面白いことなんて書けないし、とか色々考えてしまっていたのですが、それよりも書くべき理由が沢山あることにやっと納得できたからやっと、という感じです。 書くべき理由とは… ・アウトプットが上手くなりたい。 本当にアウトプットが下手です。人に伝える時に色々な過程をすっとばしてしまったり、「…

  • ノマド入門

    ノマドのイメージ・・・ 今日は13時に渋谷で約束があったので、事務所には寄らず直接渋谷に向かいました。 人がいなくて、静かで、まずはコーヒーを頼んで、ランチタイムにはご飯が食べられるようなところ。そして仕事してても怒られないところ…と探していたらなかなか良いところを見つけたので、今日はここで仕事をすることにしました。 渋谷マークシティのルサンパームというお店です。 http://www.s-markcity.co.jp/shop/detail.php?id=142 Wi-Fiもあり、電源もあり、ノマド的な方にはもってこいの場所でした。 そういえば、しばらく前にノマド提唱した安藤美冬さんという方…

  • 営業職のためのキャリアアップセミナー開催のお知らせ

    コラボセミナー 営業職のためのキャリアアップセミナーを開催します。 日 時:9/14(土)10時~12時半 場 所:株式会社EDUCI 事務所(新宿南口から徒歩5分) 人 数:限定8名(ワークショップ形式の参加型のため) 対 象:20~30代の営業職の男女で、以下の方はぜひご参加ください ・営業職としてもう一段階上に行きたい ・自己流の営業をしているが、ほかにいい方法があるのでは?と感じている ・このままこの会社で営業を続けていいのか悩んでいる ・どんなキャリアがあるのか知りたい 参加費 :3,500円 ※初回特別価格 持ち物 :参加費、名刺 <第1部>10:00~10:50 ■講 師: 椎名…

  • 頬杖ってあり?

    あくまでイメージです・・・ 先日、営業にいらっしゃった女性が、商談をしている最中、頬杖をついていたので、ちょっと気になってしまいました。この画像のように姿勢がよいわけではなく、首が肩に埋もれるほど姿勢を崩していたので、「これってあり?」って思ってしまいました。 20代前半の女性だったのでまだ世慣れてないんだな~と少し懐かしい気持ちにもなりました。 私も20代前半の頃、仕事中にあくびしたり、鼻かんだりして、身近な先輩や上司から仕事中はよろしくない、と注意されたことを思い出し、やはり注意してくれる人っていうのは有難かったなあと改めて思いました。 頬杖をしていた女性は、素足にサンダル履き、すっぴん、…

  • マルチ商法カフェ

    ホテルのラウンジのイメージ 先日、交流会で出会ったデザイナーの女性とお茶をすることになり、 都内のホテルのラウンジを指定され行ってきました。 天井が高く緑がある素敵な場所で、少し浮かれて、普段は頼まないカクテルのようなジュースを頼んでしまいました。 楽しくお話しをしていたのですが、両隣の様子がどうも気になりました。 右隣のテーブルからは「信じられないくらい儲かる」 左隣のテーブルからは「仲間がどんどんできる」 というような話が出てきて、思わず耳を傾けてしまいました。 どうやら右隣のテーブルでも左隣のテーブルでも奥側に座っている方が、マルチ的な何かを手前の方におすすめしているようなのです。私は手…

  • 金の糸

    金の糸 「金の糸」と検索すると、高須クリニックとか美容整形関連のページを案内されますが、そちらではなく、キャリアコンサルタントに関係のある方の金の糸のお話です。 9月にカウンセリングの技能講習を受けるのですが、それが人生すごろく「金の糸」と呼ばれるもので、今その事前課題に取り組んでいるところです。 人生すごろく「金の糸」とは幼少期から今までの経験を「楽しく語る」「問いに答える」「考える」「書く」ことにより、感じたこと・考えたことを言語化し、"自分らしさ"である『金の糸』を言葉にする自己探索ツールです。 【キャリアカウンセリングの本質を体験】することができ、キャリアカウンセラーとしての自身の成長…

  • カスタマージャーニー

    カスタマージャーニー 今日は、カスタマージャーニーのセミナーを受講しました。 まず言えることは、私はSNSが苦手、自分を前面に出すのが嫌だったけれどそうしないことにはカスタマーと出会えないということに改めて思い知らされ、今後は腹をくくってSNSなどで前面に出ていこうと思いました。facebookもやっと登録しました。 そしてセミナーも私自身が積極的に行っていくことを改めて決意しました。 せっかくキャリアカウンセリングを学んで、実際にカウンセリングもして、そしてトレーニングを続けているのだから、 「キャリアアップコーディネーター」としてのセミナーを行っていきたいと思います。 そして営業職のキャリ…

  • ピア・トレーニング

    先日、「経験代謝ピアトレーニング」を行ってきました。 ピア・トレーニング 「経験代謝ピアトレーニング」では、『経験の再現』を意識したロールプレイングを中心にしたプログラムで、【いまここ】にいるクライエントに焦点を当てて経験を再現し、CDAにとってそのロールプレイングがどのような経験だったかを学びます。 時間は180分。メンバーは11名で、企業の人事として働いている方、研修講師として働いている方などが参加されていました。 みなさんのアプローチの仕方を見たり、自分がクライエントになったり、コンサルタントになったり、本当に勉強になる有意義なものでした。 普段カウンセリングしていても、やはりこういう勉…

  • 第2回女性営業のための読書交流会のお知らせ

    読書交流会 告知 第2回女性営業のための読書交流会のお知らせ www.kokuchpro.com 日 時:2019年8月31日(土) 10:00〜11:30場 所:EDUCI事務所(新宿南口徒歩5分)対 象:20~30代の営業職の女性で、以下の方はぜひお集まりください。 ・読書が好き ・本を読んで勉強したことを実行に移したい ・誰かに本を勧めることで自分自身が内容を消化したい・おすすめの本を紹介してほしい ・色々な価値観に触れ、触発されたい ・社内にはいないタイプの営業マンと話してみたい料 金:1,000円(コーヒーまたはお茶付)持ち物 :本、参加費(1,000円)、名刺内 容:営業に役立った…

  • 第2回営業職読書交流会のお知らせ

    読書交流会 告知 第2回営業職読書交流会のお知らせ www.kokuchpro.com 日 時:2019年8月24日(土) 10:00〜11:30場 所:EDUCI事務所(新宿南口徒歩5分)対 象:20~30代の営業職の男女で、以下の方はぜひお集まりください。 ・読書が好き ・本を読んで勉強したことを実行に移したい ・誰かに本を勧めることで自分自身が内容を消化したい ・おすすめの本を紹介してほしい ・色々な価値観に触れ、触発されたい ・社内にはいないタイプの営業マンと話してみたい料 金:1,000円(コーヒーまたはお茶付)持ち物 :本、参加費(1,000円)、名刺内 容:営業に役立った本or役…

  • 2019年7月27日(土)女子営業読書交流会の報告

    2019年7月27日(土)女子営業読書交流会の報告 ■今回紹介された本とトピックス 3冊紹介されました。 1.読んだら忘れない読書術 アウトプットをして、自分のものにする。2.佐藤可士和の超整理術 スッキリしたオフィス、デスク=整理された思考。3.入社1年目の教科書 50点で構わないから早く出す。時間をかけるとハードル上がるし修正時間ももったいない。 今回は、仕事の基本であり、とても大事なことがたくさんでした。 仕事の基本、社会人10年以上しててもできていないものだなと思いました。

  •  2019年7月20日(土)読書交流会の報告

    2019年7月20日(土)読書交流会の報告 ■今回紹介された本とトピックス1、なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか? なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか?ほか アメリカの博士によると人は無意識のうちに1日6万回もアレコレと考え事をして過去を悔やみ、未来を心配しているそうです。 「6万本の意識の矢」を凡人はどうでもいい所にむやみやたらに放っている一方、天才と言われる人たちは目指す場所に放っている。 これからは少なくとも自分の意識の矢を今どこに飛ばしているのか、を自覚しながら生きていこうという話になりました。2、ホワンの物語―成功するための50の秘密わらしべ長者の…

  • 「転職の思考法」

    「転職の思考法」を読みました。 とても良い本なので20代の方には特におすすめです。 先日面談した20代の方にも、おすすめしようと思ったらもう既に読んでいらっしゃって、話が盛り上がりました。 “転職の”思考法とは言え、初めて就職する学生も読んでおくといい内容だったので学校に置いて貸し出したり、この本を使って学生に説明したりするといいと思いました。 具体的には、自分のマーケットバリューとは何で決まり、どうやって高めていくのか、など若いうちに知っておいた方がいいことが小説のような形式でわかりやすく書かれていました。 また、自分のことを知るためには、することを重視する“to do人間”なのか置かれた状…

  • 求人をすぐに紹介しない紹介会社

    求人をすぐに紹介するのが通常の人材紹介会社。 でもエデューシでは求人をすぐに紹介はしません。 人材紹介会社は、企業から成功報酬をもらっています。各コンサルタントには目標(ノルマ)があり、目標(ノルマ)を達成するためには、早く求人を紹介して、早く応募してもらって早く内定もらって早く入社してもらうのが一番。 そのため、転職を迷ってる場合でも、急いでない場合でも、求人を紹介され早く受けるように促される場合もあるようです。 もちろん私も、一刻も早く転職したい、求人紹介して欲しいという方には紹介します。でも、そうじゃない方もたくさんいます。 せっかく自分で会社つくったのだから、長期的なキャリアとか、じっ…

  • 事務所選び

    人材紹介会社を立ち上げるに当たって事務所を決めないと労働局に有料職業紹介業としての許可申請ができません。 労働局が求める条件のほかに、自分のこだわりもあるので、大変だろうと思ってましたが、物件探しは意外と楽しかったです。こだわりとしては、 ・予算10万円くらい ・新宿駅から徒歩7分以内 ・ユニットバスじゃない ・20㎡以上 5件くらい内見させてもらいましたが、駅からの道のりが分かりにくかったり、部屋が暗い雰囲気だったり。レンタルオフィスも検討し、オシャレで綺麗なところが多かったですが、狭くて料金が高いことからやめました。 結局、最終的に決めたのは、900戸くらいある大きなマンションのような建物…

  • 若手がのびのび働く会社

    先日、ある企業を訪問した際に若手の社員の方が、上司のいる前で 活発に発言されていて、「あ、いい会社だな」と思いました。 その企業の部長クラスの方には何度かお会いする機会があって、 その方はざっくばらんなオモロイおっちゃん。 お会いするとこちらが思わず何度も笑わされるような方でした。 でもそういう会社ってもしかしたらおじさん達が元気なだけで 若者は元気なかったりして・・・という不安もあったので 今回若手の方も元気に働いてらっしゃるところが見えたので 安心して求職者の方にご紹介できる、と思いました。 若手が意見を言えない雰囲気でやる気をなくしてたり、昔風の精神論を押し付けられて疲弊してたり、という…

  • ホームページ作成

    会社設立するならば、ホームページ作らねば。ということで、IT担当に作成してもらうことにしました。 IT担当と言っても元インフラ系のエンジニアなのですが、色々調べながら完成させてくれました。 最初は、シンプルで分かりやすければ、それほどこだわりはないなぁ。と思っていたのですが、作り始めると「あんまり昔風なのもかっこわるいか」とか「チャラくなく誠実なイメージがいい」「人材紹介会社としてこれは書いとかないと」など、意外と時間がかかりました。 せっかく時間かけて一生懸命考えて作ったので、これから人材紹介会社を始める方向けにホームページ作成サービスもいつか出来たらいいです。 HP作成を専門の会社に依頼す…

  • ブログの内容

    このブログの内容は主に3つになると思います。 1.転職活動 やりたいことを見つけて充実した仕事、生活を送る手助けがしたい。業界、職種を問わず転職活動について、何でも書いていきたいと思います。 2.ユニークな仕事、働き方 世の中には、まだまだ知らない仕事がたくさんあります。面白い仕事の探求をしていきたいです。 また、自分自身、プライベートと仕事をいいバランスでしていきたい。また世の中もそうなったらいいと考えているので、自分に合った働き方を考えるヒントになることが書かればいいです。 3.起業、経営 試行錯誤の毎日になると思うので、備忘録として。「こうしておいてよかった」「ああすればよかった」を書く…

  • 転職相談・人材紹介スタート

    10/1付で有料職業紹介の許可を労働局よりいただきました。 いよいよEDUCIとして転職相談・人材紹介業をスタートさせることができます。 まずは、ホームページをアップしたり、許可をいただく前には できなかったことができて、ほっと一安心です。 今月は100社ほど有料職業紹介の許可がおりたそうです。 同期が100社。年間で考えたら1,000社くらいでしょうか。 この中で自分の強みを忘れず、太く長く続けていきたいです。 他社と比べた時のEDUCIの強みは、 ・ユニークな企業を紹介できる ・20代の方の力になれる ・面談が丁寧(ご自身で納得のできるキャリアを見つけるお手伝いを必ずします。) 今後、この…

  • お問合せフォーム

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシー

    プライバシーポリシー 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください。 また、[キャリアブログ]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、プロティアンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
プロティアンさん
ブログタイトル
キャリアブログ
フォロー
キャリアブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用