chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kamihitoの虫ブログ https://kamihito.hatenablog.com/

kamihitoの昆虫飼育ブログ。主にクワガタ・カブトムシの飼育がメインです。飼育記以外にも撮影したクワカブの写真を記事にしています。

kamihito
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/07

arrow_drop_down
  • マンディブラリスフタマタの飼育方法について(ペアリング、産卵編)

    皆さんこんにちは。 Kamihitoです。 2週間ほど前にマンディブラリスフタマタの組んでいた産卵セットを割り出したので、今回は少しばかり飼育方法についてまとめてみようと思います。 今回はペアリング、産卵方法について触れます。 マンディブラリスフタマタについて ペアリングについて 産卵方法について マンディブラリスフタマタについて マンディブラリスフタマタクワガタ(Hexarthrius mandibularis)とは、フタマタクワガタ属の中で大きさが最大になる種で、長い大アゴが特徴。 流通しているのはボルネオ産の原名亜種(mandibularis mandibularis)、スマトラ産のスマ…

  • 一日平均PV一桁代の個人ブログがはてなブログの"おすすめ記事"に紹介されてプチバズった件について。

    皆さんこんにちは。 Kamihitoです。 今回は残念ながら虫についての記事ではありません(笑)。 タイトルの通りの記事内容なので、虫の記事を期待されていた方には本当に申し訳ありませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。 一応クワカブのブログなので最初の写真だけでも…(笑) 目次 1.はじめに 2.弱小ブログがプチバズった件 3.当ブログについて 4.アクセス数の変移について 5.記事の文章量について 6.記事内の写真について 7.記事の内容について 8.今回学んだ事・感じたこと 9.今後のブログ構想について 10.おわりに 1.はじめに 実は、一日当たりのPV数が1~10の当ブログが昨日…

  • 我流の写真撮影方法について

    皆さんこんにちは。 Kamihitoです。 本日は以前より質問が多かった、Kamihito流の写真撮影方法について記事を書きました。 至らない点もあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 さて、では早速自己流のクワカブ写真撮影方法について紹介していこうと思います。 まず、個人的に写真を綺麗に撮る上で、重要視しているポイントが3つほどあります。 それは… ①撮影機材、②撮影環境、③光の当て方 です。 なぜこの3つが重要なのかは各項目で説明します。 目次 ①撮影機材について ②撮影環境について ③光の当て方について 〜屋外撮影編〜 〜室内撮影編〜 ①撮影機材について 僕は主に一眼レフとスマ…

  • 7/7に開催されたKUWATAフェスへ行ってきました。

    皆さん、お久しぶりです。 Kamihitoです。 三カ月近くブログを更新せずに休眠していました...^^; これからはちまちまと更新できればと思います...m(_ _)m さて、一昨日横浜でKUWATAフェスティバルが開催されていたので、友人のRyoponta7と一緒に行ってきました。 整理券をとりに朝7時ぐらいから並びに行きましたが、それでもやっと54番目。 整理券を受け取っていつも通りマックで時間を潰したあと、会場に戻り待機していると偶然Sonicさんに遭遇。 SonicさんとはWAで以前お会いしたことがあり、生体を購入させていただいたことがありました。 その後、会場に入場し色々なブースを…

  • ヘラクレスヘラクレスの羽化。

    こんにちは。Kamihitoです。 蛹化してたヘラヘラがぼちぼち羽化してきました~。 今季はヘラヘラの♂が5頭しかおらず、サイズはどれも小さい個体ばかりです...。 前蛹77.0gの個体。大きくはないが形はまあまあ。 今回羽化した個体はだいたい133~135mmぐらいで、なんとかヘラクレスらしい形で羽化してくれました。 上からパシャリ。 小さい割には胸角長めです。 来季は頑張って大きい個体出そうと思います...(笑)。 ではでは。

  • フォルスターニシとゴロファポルテリの産卵セット割り出し。

    お久しぶりです。 Kamihitoです。 3か月ほど休眠してました...。(笑) そろそろ暖かくなってきたので、活動を再開しようと思います。 更新頻度はそんなに高くないですが、改めてどうぞよろしくお願いします。 さて、昨日、今日は以前産卵セットを組んでいたフォルスターニシとポルテリの産卵セットの割り出しをしました。 まずフォルスターニシの方から。 ニシは最初産んでる様子がなく、半ば諦めモードだったんですが、割り出しを行っていたところなんとニョロが!! 初めて見るフォルスターニシの2齢幼虫。 さらに追加でもう一頭。 期待してなかった分、幼虫が出てきて驚きました。 うまくペアで揃ってくれるといいで…

  • beetle on の初売りに行ってきました。

    どうも、kamihitoです。 今日は beetle on の初売りに行ってきました。 朝6:45分ぐらいから並びに行ったものの、先客が多くかなりの列になっていました。 お目当ては紫紺ニジイロとゴロファ・ポルテリー。 結果、紫紺ニジイロはすでに売り切れていましたが、念願のゴロファ・ポルテリーをGet。 軽く写真を交えて紹介。 ポルテリーが映える角度からパシャリ。 正面からパシャリ。 長い前脚。タテヅノカブトがこの脚を使って戦うのは有名な話。 斜めからパシャリ。 ポルテリーの♀。♂と比べると真っ黒で地味なカラーリング。 角曲がりの個体ですが、元気が良く、即ブリということで近いうちにペアリングさせ…

  • ヘラクレス・ヘラクレスの蛹化

    どうも、kamihitoです。 本日は、最近蛹化したヘラヘラ達を紹介していきます。 前蛹体重:72.5g 前蛹体重:77.0g 前蛹体重:72.1g 前蛹体重:79.7g 本当はもう1♂いるのですが、蛹化中に体液が漏れてしまい☆になりそうな状態なので割愛...。 どの個体も小サイズながらも、ヘラヘラらしい形で蛹化してくれたので一安心。 平均羽化サイズは140mm程度といったところでしょうか。 こいつらの親は♂142mm(リバーフィールドさんのUB血統)に♀70mm(同じくリバーさん血統)を掛け合わせた血統になります。 種親の♂。角曲がりでB品の♂でしたが、胸角も太く、迫力のある個体でした。 こ…

  • スぺキオススホソアカの産卵セット割り出し。

    どうも、kamihitoです。 今日はスぺキオススホソアカの割り出しを行いました。 すでにケースの側面、底面に多数の幼虫が見えていたので、割り出すのを楽しみにしていました。 セット内容は、コバシャ小にNマットを使用した簡単セットです。 以下割り出し風景です。 割り出しの結果、幼虫30頭+卵1コでした。 以前産卵させた時は10頭もいかなかったので、無事リベンジ成功です。 メスもまだ生存していたので、再度セットを組みました。 今日は結局ペレメタの残りのセットを割り出せなかったので、そちらの方はまた今度割り出そうと思います。 ではでは。

  • メタリフェルホソアカの産卵セット割り出し。

    どうも、kamihitoです。 今日はメタリフェルの産卵セットの割り出しを行ないました。 計5セット中今回割り出したのは3セット。午前中に1セット割り出し、午後残りの2セットを割り出しました。 今回の産卵セットはDOSさんのクワガタマットをベースに幼虫の食いカスマットを添加した、オリジナルマットでセットしました。 セット期間は11/12~12/28まで、使用容器は安定の100均で売ってるパンケース(4.2L)です。 種親には計3♂×5♀を使用。 64mmの♂個体。 68mmの♂個体 70mmの♂個体。 というのも、我が家でブリードしていたパープル血統が自分の管理不足で途絶えてしまい、ブリードの…

  • エラフスミヤマの蛹化。

    どうも、kamihitoです。 ワインセラーで管理しているエラフスミヤマが蛹化していました。 マットは北斗恵栽園さんのクワガタマットを使用。 小さいですがかっちょいい♂個体。 初飼育種ですがうまく蛹化までもっていけてよかったです。 羽化が楽しみですね。 ではでは。

  • KUWATAフェスティバルで購入した生体

    どうもご無沙汰しています、kamihitoです。 最近忙しく、あまり記事を更新できないでいました...。 これからは余裕がある時に記事をアップしていこうと思いますので、よろしくお願いします。 さて、今日は2018年12月23日ということで、本日開催されたKUWATAフェスティバル in 横浜で購入した生体を紹介しようと思います~。 以下購入した生体です。 ①ムニスゼッチフタマタ ♂68mmの個体。フタマタらしいアゴでかっちょいい。 以前から飼育してみたかったフタマタ。 以前フォルスターニシを購入させていただいたブースで購入しました。 ②メタリフェルホソアカ(パープル) ♂66mmの個体。 追加…

  • ヘラクレス・ヘラクレスとヘラクレス・モリシマイの産卵セット割り出し。(4)

    どうも、kamihitoです。 本日は午前中にフタマタの産卵セットを組み、午後にヘラヘラの産卵セットの割り出しを行いました。 フタマタの産卵セットについては後日記事にしようと思います。 では本日の割り出し結果です。 セット内容はいつもの如く、コバシャ中に完熟マットです。 4セット組んでモリシマイが9卵、ヘラヘラがそれぞれ10卵、2卵、0卵でした。 1週間のセットなので、10とれればいい方だと思いますが、0はないでしょ...(笑)。 0卵のセットは水分量が足りてなかったのか、マットがさらさらの状態だったため、水分量を調節してから再セットしました。 また一週間後に採卵したいと思います。 ではでは。

  • ヘラクレス・ヘラクレスのペアリング。

    どうも、kamihitoです。 本日はヘラヘラのペアリングを行いました。 159mmの♂を種親にし、今回で4回目の交尾となります。 色んな角度から。やっぱりヘラヘラはかっこいい。 メスが交尾を受け入れるのに時間がかかり、15分ほど待っていると... やっと交尾してくれました。交尾時間はおよそ30分ほどでした。 ちなみに、あと2♀残っているので、まだまだこの♂には頑張ってもらう予定です。 ではでは。

  • ヘラクレス・エクアトリアヌスの蛹化。

    どうも、kamihitoです。 つい先日エクアトリアヌスの♂が蛹化しました。 ちっ、小せぇ...。 エクアトリアヌスは初飼育ですが、ここまで小さいヘラクレスを蛹化させたのは初めてです...w 正直飼育をさぼってたのでしょうがないっちゃしょうがないですね...。 現在ヘラヘラの♂三頭が蛹室を造り始めたので、そっちに期待することにします(笑)。 ではでは。

  • ウッドフォードネブトの産卵セット組み。

    どうも、kamihitoです。 本日は、最近後食を確認できたウッドフォードネブトの産卵セットを組みました。 CBF10のウッドフォードネブトのペア。 産卵セットの内容は、2300ccボトルに完熟マットを詰めただけのお手軽セットです。 たくさん産んでくれるといいな(笑)。 ではでは。

  • ヘラクレス・ヘラクレスとヘラクレス・モリシマイの産卵セット割り出し。(3)

    どうも、kamihitoです。 本日も空いてる時間にヘラヘラとモリシマイの産卵セットの割り出しを行いました。 モリシマイの♀。上翅の黄色が非常に綺麗です。 セット内容は安定のコバシャ中に完熟マット。 以下割り出し風景です。 今回の割り出し結果としては、今までより出てくる卵が少なかったです...。 結果、ヘラヘラが2セット組んで7卵、1卵、モリシマイが3卵という結果でした。 ちなみに、ヘラヘラは追加でもう1♀産卵セットを組みました。 1週間後にまた割り出したいと思います。 ではでは。

  • 羽化したニジイロクワガタの紹介。

    どうも、kamihitoです。 本日は最近自力ハッチしてきたニジイロを紹介しようと思います。 我が家のニジイロはブラウンカラーの血統で、銅色に発色する個体が多いです。 ブラウン血統で、♂45mm、♀37mmでした。どちらもマット飼育個体です。 現在ブリードするか考えていますが、もしブリードしない場合は販売に回そうと思います。 ではでは。

  • マンディブラリスフタマタ幼虫の餌交換。

    どうも、kamihitoです。 先日マンディブラリスフタマタの餌交換をおこなったので、紹介しようと思います。 交換したのは一頭だけですが、30gを超えてくれました。 30g以上あるのでおそらく暴れなければ90mm以上で羽化してくれrと思います。 急な餌交換だったので1400ccカワラボトルに投入してしまいましたが、もう少し体重がのってくれるといいですね(笑) ではでは。

  • オオクワガタの割り出し。

    どうもkamihitoです。 今日はオオクワガタの産卵セットの割り出しを行いました。 種親は73mmの♂個体。 以下割り出しの様子です。 今回はカワラ材を使用しました。 今回のセットで6頭の幼虫を得ることができました。 得られた幼虫は菌糸とRushマットを詰めた800ccボトルに投入。 餌を食いあげてきたらまた交換しようと思います。 ではでは。

  • スぺキオススホソアカの産卵セット組み。

    どうも、kamihitoです。 本日はスぺキオススホソアカの産卵セットを組んだので、紹介しようと思います。 種親の♂は56mmの個体。マライタ島マル産です。 ペアリング中の様子。メイトガードをしている姿を確認できました。 産卵セットの内容は、コバシャ小にNマットを詰め、ミズゴケを上にまいただけの簡単セットです。 割り出しは一カ月半後を予定しています。 20頭ぐらいとれるといいですね(^^) ではでは。

  • いただきもののパラワンオオヒラタ♂の紹介。

    どうも、kamihitoです。 先日、普段仲良くしていただいている先輩より、パラワンオオヒラタの♂をいただいたので、本日は紹介しようと思います。 本当はパラワンの飼育は一旦やめるつもりだったのですが、先輩の個体をいただいたので、ブリードしようか現在検討中です(^^;) その個体がこちら。 98mmの♂個体。アゴが長くてかっこいいです...。 アゴアップ。自分好みなアゴの形しています。 その先輩はパラワンの飼育に熱を注いでいて、なんと最大110mmの個体まで羽化させたことのあるブリーダーさんなのです。 先輩の影響でまたパラワンのブリードを再開することになりそうです...(笑) ではでは。

  • ヘラクレス・ヘラクレスとヘラクレス・モリシマイの産卵セット割り出し。(2)

    どうも、kamihitoです。 昨日ヘラヘラとモリシマイの産卵セットを割り出したので、紹介したいと思います。 ヘラヘラの種親の159mmの♂です。めっちゃかっこいい...。 だいたい週一回のペースで割り出しを行っています。 セット内容は以前も書きましたが、コバシャ中に月夜野きのこ園の完熟マットです。 以下割り出し画像です。 ヘラヘラが2セット、モリシマイが1セットです。 ヘラヘラはそれぞれ5卵と11卵、モリシマイは7卵回収できました。 我が家はスペースがあまりないのでコバシャ中で産卵させていますが、スペースに余裕があればもう少し大きいケースで産卵させてあげたいものです(^^; また一週間後に割…

  • 国産ヒラタの割り出し。

    どうも、kamihitoです。 今日は時間があったのでいくつか産卵セットの割り出しを行いました。 まずは4カ月以上産卵セットを放置していた国産ヒラタの割り出し。 親は♂70mmと♀36mmです。 産卵セットの内容はケースが100均のパンケース、マットはRushマットを今回使っています。 以下産卵セットです。 4カ月間、100均パンケースで3頭だけとれました。とれただけましかな。 とれた幼虫は♂♀♀に分かれてくれたので、2♀をパンケースに、♂を3000ccボトルに投入。どちらもRushマットを使用しています。 2か月後ぐらいにまた様子を見てみようと思います。 ではでは。

  • フォルスター・キヨタミの種親。

    どうも、kamihitoです。 本日は現在産卵セットを組んでいるフォルスター・キヨタミの種親を紹介しようと思います。 61mmの♂個体。符節がボロボロですが、まだまだ元気な個体です。 ペアリングもすでに終了し、現在♀は産卵セットに入れています。 余裕があればもう1♀追加して産卵セットを組みたいなと考えています。 現在我が家で飼育しているのはキヨタミとニシだけなので、原名亜種もいつかちゃんとブリードしたいですね。 ではでは。

  • ヤフオクで販売を検討しているマンディブラリスフタマタ♂の紹介(2)。

    どうも、kamihitoです。 本日も個体紹介をしていきます。 本日紹介するのはマンディブラリスフタマタ♂(B品)です。 B品といってもで、羽パカ、符節欠けとかなりのB品で、販売するべきか現在悩んでおります。 一応紹介だけしておこうと思います。 94mmの♂個体。かなりのB品ですが、元気な個体です。 ほとんど真っ黒ですが、ほんのり赤い感じです。 この個体も106mmの兄弟個体で、血統的には悪くないのかなと思います。 兄弟の106mm個体。 出品するかすら現在怪しいですが、興味がありましたら入札を検討していただけると幸いです。 ではでは。

  • ヤフオクで販売を検討しているマンディブラリスフタマタ♂の紹介(1)。

    どうも、kamihitoです。 本日もヤフオクで出品を予定している個体について紹介していこうと思います。 本日紹介するのはマンディブラリスフタマタの♂単品です。 というのも我が家では♂に偏ってしまい、♀がいないため、♂のみを販売予定しています。 以下紹介個体です。 ♂87mmの個体。ボルネオのサバ産で非常に赤みが強い個体です。 裏もこのとおり真っ赤です。 羽化時期は7月の下旬で、エサも食べているので即ブリ可能かと思われます。 ちなみに、兄弟個体で最大106mmがでています。 兄弟個体の106mmの個体。 興味がありましたら、入札を検討していただけると幸いです。 ではでは。

  • ヤフオクで販売検討しているパラワンオオヒラタ♂♀♀トリオの紹介。

    どうも、kamihitoです。 本日もヤフオクで販売検討している個体について紹介していこうと思います。 うちでは最近フタマタクワガタ系の飼育に力を注いでおり、飼育キャパシティがどんどん減っているのであります...^^; そこで、本日紹介するのはパラワンオオヒラタです。 パラワンオオヒラタは大きくてかっこいいのですが、飼育スペースを確保できないため、今回出品の検討をすることにしました。 以下出品予定のパラワンオオヒラタの画像です。 WF1 ♂84mmの個体。ブルックスポイント産です。 CB ♀49mmと♀47mmの個体。 ちなみに♂はWF1個体で、2♀はそれぞれ別血統のCB個体です。 興味がある…

  • ヤフオクで販売検討しているサヌチフタマタ♂♂♀トリオの紹介。

    どうも、kamihitoです。 前回に引き続き本日もヤフオクで販売を検討している個体について紹介しようと思います。 今回紹介するのはサヌチフタマタです。 サヌチフタマタは上翅がオレンジ色になる型と黒化型の2パターン出る虫なのですが、我が家で羽化した個体は全て黒化型の個体でした。 以下出品予定の個体画像です。 62mmの♂個体。 42mmの♀個体 50mmの♂個体。こちらはペアのおまけです。 どの個体も羽化確認が7月の中旬頃で、同腹の兄弟個体はもうすでにペアリングを行えたので、こちらのトリオも即ブリ可能かと思われます。 興味がある方は入札を検討していただけると幸いです。 ではでは。

  • ヤフオクで販売検討しているタランドゥスツヤ♀の紹介。

    どうも、kamihitoです。 本日は、ヤフオクでの販売を検討している個体について紹介しようと思います。 というのも、kamihitoは現在までヤフオクでの販売を行った経験がないのですが、11/12にヤフオクで無料会員の出品が可能になるため、それに合わせてヤフオクでの販売を検討しています。 そこで、本日から数個体、出品予定の個体を順次紹介しようと思います。 今回紹介するのはタランドゥスツヤの♀です。 今年の2月羽化個体ですが、符節欠けもなく、即ブリ可能な個体です。 符節のツメが手に食い込むくらい、まだまだ元気な個体です。 サイズは詳しく測っていませんが、確か45mmほどだったと思います。(後ほ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kamihitoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kamihitoさん
ブログタイトル
kamihitoの虫ブログ
フォロー
kamihitoの虫ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用