chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TidyKM
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/06

arrow_drop_down
  • 自分の不具合対応記録 [vol.3] 資料を、整理整頓しないで1か所に、乱雑にため込んでいる。

    私の最も苦手なことの1つに、「整理整頓」があります。 机回り、資料、PCのデスクトップやフォルダは、いつもモノがごちゃごちゃしてて、何か使いたいときは、まるで、昔流行った「ウォーリーを探せ」状態。 特に資料は、欲しい資料がすぐに出せず、仕事の効率にも影響が出ていました。 本やネットなどで、整理整頓のノウハウなどを見るけど、「いるもの・いらないもの」に、なかなか分別できなくて、とりあえず普段持ち歩く「ファイル」に綴じるか、机の上においてしまう。 後でまとめて片づけようと思いつつ、だんだん、机は、資料の要塞化・・・。 今回は、師走の大掃除シーズン真っ最中でもあるので、整理整頓のうち、主に「資料の取…

  • 自分の不具合対応記録 [vol.2] 自分の「ごまかし」を棚卸してみた

    前回の記事の終わりに、私が、報告をしない(したくない)原因に、「スケジュールの立て方が、まずいのかも」と思い、「次は、スケジュール作成、管理について、不具合調査をしてみようと思う」と書いたのですが、その後、上司と話しをしていて、もっと重要なことに気が付いたので、そのことについて、先に考えてみたいと思います。 報告しているときの、上司からのつっこみ じぶんの、「ごまかし」の現状をあげてみた 「ごまかし」の心理を考えてみた 今後の課題 報告しているときの、上司からのつっこみ 上司から、また、作業報告の催促を受けてしまい、慌てて、作業の現状を説明していました。 自分の落ち度を突っ込まれないよう、言葉…

  • 自分の不具合対応記録 [vol.1] 「報告」をしない(後編)

    前回の続きです 自分の不具合対応記録 [vol.1]「報告」をしない(前編) - そろそろ「自分システム」の不具合対応をまじめにやってみようと思う 前回のおさらい 解決案 実施結果 今後の課題 前回のおさらい 前回、自分の、1日の作業の流れの現状調査を行い、「報告」に関係する、以下の問題点が、見えてきました。 解決案 以下のような解決案を考え、日々の作業に組み込んでみました。 1.作業報告のフォーマット作成 「上司が聞きたい順(事業全体の進捗→詳細作業の進捗状況)」に、 報告する項目を並べたフォーマットを作成しておく。 そのフォーマットを、毎日コピペして、書き込む。 フォーマットに記載する項目…

  • 自分の不具合対応記録 [vol.1]「報告」をしない(前編)

    私は、報告書を書いたり、報告することが苦痛で、自ら、上司に作業報告をすることは、ほとんどありません。そのため、いつも上司に、報告してないことを注意されます。注意されると、2、3日は、報告しますが、またすぐに、報告しなくなり、上司に注意を受ける・・・の繰り返しです。報告しないといけないという気持ちはあるのですが、「報告」をさぼってしまう。なぜ、自分は、報告書を書く、報告することが苦痛なのか自問してみました。 状況(現状運用) 「報告」において、自分が起こしているトラブルは、主に以下のとおりです。 また、上司からの注意点は以下の通り 原因 上記の自分の普段の作業の流れを見て、以下のことに気づきまし…

  • このブログを書こうと思った理由

    私は、苦手なことが多い、やらかしポンコツエンジニアです。 毎日、何かしらやらかしてしまい、最後の締めが甘いと言われ、日々落ち込みます。 やらかしが多い分、作業は遅くなり、いつも時間が足りない状態。 注意されたことを、守ろうとするものの、他の注意事項が抜けてしまったり、自分のやりたい方法を押し通して、さらに悪化させることもたびたび。 で、余計に時間がなくなり、さらに、自分をいらいらさせたり、焦って手を抜いたりと、どんどん負のスパイラルにはまり込んでいっている。 そして負のスパイラルにはまったまま、何回やり直してもうまくいかず、 「自分のやりたかった仕事ではないから仕方ない」 「こういう仕事は苦手…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TidyKMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TidyKMさん
ブログタイトル
「自分システム」の不具合対応をやってみようと思う
フォロー
「自分システム」の不具合対応をやってみようと思う

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用