chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つすい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/05

arrow_drop_down
  • 4月まとめ

    4月は4ランで25.0kmだった。 ちなみに、3月はフルマラソンを合わせて8ランで121.8km。 けっしてやる気を失ったわけではなく、フルマラソン後の足の調子が悪いため、距離を落としている。5kmくらい走るとお尻が痛くなる。ググった感じ梨状筋に問題がありそう。適当に距離を落としている感じ。 走りたいという思いも強いけど、長引くのも嫌なので様子を見つつ走っています。 暑くなる前に長距離を走れるといいなあ。

  • 鹿児島マラソン振り返り

    初マラソンから5日ほどたって、ようやく脚の痛みが取れたのでジョギングにいった。まだ本調子には戻っていない感じもある。 途中から撃沈していたので、とくに振り返りたくもないが、一応振り返り。 前日までは雨の予報だったが、幸いにも午前中は曇りに予報は変わって、走っている最中は雨はふらなかった。気温もそんなに高くなかったので、走りやすい天気だったと思う。 当日は4:30に起床し、6:00くらいにコンビニのおにぎりを食べた。 7:00前にホテルを出発し、着替え・荷物を預けてスタート地点に移動。多分7:30くらいだったと思う。8:15に整列完了なので多少早い気もしたが、遅れるよりは良い。 スタートはBブロ…

  • 鹿児島マラソン速報

    鹿児島マラソンのタイムは4時間5分18秒でした。前半突っ込み過ぎて撃沈。28kmから先は脚がつりまくりながら地獄のキロ7ジョグでサブ4も達成できず。 天気は走りやすかったので、単純に飛ばしすぎと長距離練習不足だと思います。言い訳はしない。来期はしっかり練習して適切なペースで走るようにします。

  • 鹿児島マラソン速報

    鹿児島マラソンのタイムは4時間5分18秒でした。前半突っ込み過ぎて撃沈。28kmから先は脚がつりまくりながら地獄のキロ7ジョグでサブ4も達成できず。 天気は走りやすかったので、単純に飛ばしすぎと長距離練習不足だと思います。言い訳はしない。来期はしっかり練習して適切なペースで走るようにします。

  • 2月まとめ&明日の鹿児島マラソン

    2月は13ランで148.1kmでした。 鹿児島マラソンに向けて距離を落としたのもあるけど、ロング走を2回DNFしたのが大きいね。 正直調整失敗している感じもあるけど、今更どうしようもない。そして、明日は鹿児島マラソン。今日は鹿児島まで移動して受付に行った。 あいにくの雨で、予報では明日も雨らしい。初マラソンは晴れの中走りたかったけど、こればっかりはしょうがない。そもそも、過去の天気を見ると、この鹿児島マラソン自体かなり走るのに厳しいコンディションが多い。 去年と3年前は、晴れで最高気温25℃越え、2年前は雨。で今年も雨予報。脚の状態もそこまで良いわけでもない。初マラソンとしてはコンディションが…

  • フルマラソン1週間前ジョグ

    2週間前にペース走で20km走ろうとするも、10kmくらいでその前の週に痛めたふくらはぎが再び痛くなり、まさかのDNF。 テーパリングに入っているので、最後の長い距離であったが、走れず不安が残る。 それで先週末には10kmのペース走。今回は問題なく10kmを4'40"/kmで走ることができて一安心。だけど、右の足首が少し痛む。 一応、今日のメニュー的にはインターバル走なのだが、脚に不安があるため、ジョギングに変更。マラソン走るのはじめてだから、テーパリングってこれでいいのか、と思う。最近距離走っていないんだけど大丈夫だろうか。 そんな感じで今週末の鹿児島マラソンまで、練習はあと1回だけ。脚の調…

  • 30km走DNF

    3連休はちょうどフルマラソン3週間前。 先人に倣って30km走を実施(しようと)した。結論から言うとDNFした訳だけども。 日曜日に30km走にでかける。 ペースは4'50"/kmを目標とした。意気揚々とスタートしたけど、10km手前で突然左足のふくらはぎが痛み始める。なんだか良くない痛みと感じたので、そこで30km走は打ち切ってジョグで家に帰る。 全然痛めたことない箇所だったので、なんだか意外な気持ち。アイシングをして過ごす。 で、翌日。 痛めたしもう30km走しなくてもいいかな、と思ったけど、もう一度トライするか、と思い再度30kmチャレンジ。目標ペースも変わらず。 結果。22kmすぎで再…

  • 1月振り返り

    今更だけど1月の振り返り。 1月は15回走って走行距離は206.0kmでした。 内訳は下記の通り。 ジョグ: 3回 閾値走: 4回 インターバル走: 4回 長距離走: 3回(ハーフレース、21kmペース走、30km走) 10kmのT.T.: 1回 ジョグの回数が少ない気がするけど、ポイント練習は割と取り組めたと思う。 3月3日のフルマラソンの前に距離を落とすので、2月は距離が少なくなると思うが、練習はしっかりこなしたい。

  • ゆくはしシーサイドハーフ走りました

    ゆくはしシーサイドハーフマラソン2019を完走した。 一応、目標の1時間35分台は達成。 手元のGarminで1時間35分31秒。 以下、簡単にレポ。 ----- 7:30過ぎに行橋駅に到着。駅から無料シャトルバスが運行されているので、それを利用した。9:30スタートで8:30までが受付なので割と余裕があると思っていたのだが、肝心のバスが全然来ない。いや、来てはいるんだけど明らかにサイズが足りていない。 結局8:00すぎにバスに乗れて受付時間に間に合ったのだけれど、まだ待っている人は100人以上いたと思う。結局どうなったんだろう。その場のスタッフの人が説明していた台数では全然足りないと思うのだ…

  • ゆくはしハーフの目標

    明日はゆくはしシーサイドハーフマラソンを走る。 実はハーフマラソンは初めてではない。といっても十数年前に参加したきりなので、当日の流れとかはよく覚えていない。たしかその時のタイムは1時間47分30秒くらいだった。 明日のハーフでは、この自己ベストは最低限更新する。2週間前に練習で1時間36分とすこしで走っているので、更新できないとヤバイ。 目的はフルマラソンの前に大会の雰囲気に慣れることだが、タイムも狙っていきたい。練習のときのタイムはできれば更新したいので、目標は1時間35分台にする。 序盤の混雑を考えると、4'30"/kmくらいを目標に走ることになりそう。きついなあ。 ひとまず寝坊しないよ…

  • T.T. 10km

    来週にハーフマラソンを走る。ということで刺激入れのために10kmのT.T.を走った。 少し気温が低いが、田んぼ道のコースの割には風はほぼなく走りやすい。力試しには良いコンディションでしょう。 結果。3ヶ月前のタイムを3分更新。 この前の5kmのT.T.のタイムから導き出される10kmの予測タイムは、1kmあたり4'09"となる。それを目安に走り始めるが、3kmくらいでむりだな、となったので途中からペースを抑えて走る。一番遅い区間は4'20"くらい。 距離が長くなるほどVDOT的には遅くなる傾向がある。 一応、計算上は1時間34分位で走れるが、多分もっと遅くなる。当日の体調と天候にもよるしね。 …

  • ハーフマラソンとフォームと

    1/27のゆくはしシーサイドハーフマラソンに参加する。 頭の片隅にはあったが、気づいたら2週間後である。 走るペースはまだ決めていない。最近2回のロング走では、残念ながら途中で足が終わっているので、きちんと走りきれるペースを探りたい。ということでペース走21kmにでかけた。 いつもは起きたら朝食を摂らずに出かけるが、本番にあわせて朝食を食べて、ほぼスタート時間に走り始めた。 結果。 2週間前に出したベストを4分30秒ほど更新できた。登りをそんなに頑張らずに力配分できたことが勝因か。 ところでこれまで、あまりランニングフォームについて考えたことがない。 ピッチは普通に走ると170spmくらいでか…

  • 30km走(撃沈)

    遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいします。 朝に30km走にでかけました。 これまで何回か長距離を走ってきたが、信号のあるコースばかりだったので、 ノンストップで走ったことはない。 ということで近所の約6kmの信号のない周回コースを設定。 周回コースは退屈なので好きではないが、トレーニングということで我慢。 目標は4'55"/kmでしたが、結果は下記の通り。 一応、5'00"/kmは切ったけれど、途中で撃沈。 周回コースの途中に15mくらい上る坂があるのですが、 4周目の22kmくらいのときに力を入れて走りすぎ、そこで脚が終わりました。 0~5km:…

  • 今年の振り返り

    今年最後のランで22kmペース走。 一応、アップ後は4'40"/kmが目安だったが、10kmくらいからペースを守れず、4'45"~4'55"を行き来する。それでも、ハーフのベスト(1:41'13")は出たようなので、最後としてはまあまあでしょう。 これで12月は13ランの合計167.4kmでした。どうしても出張があるときは少なくなる。 今日走ったことで、今年の合計はギリギリ1000kmを超えました。 1~3月は足を痛めていた影響でほとんど走らず、4月から週1~2回走るようになった。 走る距離が増えたのは、8月の後半にGarminの時計を手に入れたことが原因。半ば衝動的に買った面もあったが、結果…

  • 帰宅してT.T.5km

    今日で仕事納めということで早めに帰宅。 諸事情で土日は走れなさそうなので帰宅してから走りに行った。 今年も終わりなので効果測定としてタイムトライアルを実施。気分的に長い距離は走りたくないので5kmに設定した。ちなみにGarmin的には閾値走で出した21'40"がこれまでのベスト。 で結果。 微妙に20分を切れず。最後の頑張りが足りなかったか。前日の閾値走の疲れが残っている気がしたけど、気のせいだった模様。いつもは朝に走っているが、やっぱり朝よりも体が動く気がする。 3kmのラップが悪いのは向かい風のせい。まあ4~5kmくらいは追い風なので全体的には釣り合いが取れている。 このタイムでVDOTを…

  • 【旅ラン】ワシントンDC

    出張でアメリカ・ワシントンDCに行った。 時間があったときにジョギングしたが、正直すごく走りやすかった。 ワシントンDCのホワイトハウスなどがあるエリアは、ポドマック川沿いに存在する。今回は宿の関係もあって川を挟んだ反対側(アーリントン側)のジョギングコースを走って橋を渡り、National Mallまで行ってから同じコースを帰ってくるようにジョギングした。 走ったルート。全体で15kmくらい。 事前に川沿いには、Mount Vernon Trailがあることを調べていた。実際に走るとよく整備されていて走りやすい。ジョギングしている人や自転車に乗っている人も多かった。当然右側通行でマナーもいい…

  • 30km走

    長距離への耐性をつけたい、ということで30km走へ。 朝起きてそこまでやる気がなかったので、ビルドアップ気味に5kmごとに5'40"→5'30"→5'20"→5'10"→5'00"→フリーを目安にした。 結果。意外と前回と平均ペースが変わらない。 1~5km: (5'42"/km) アップを含むため少し予定より遅い。 6~10km: (5'32"/km) 向かい風の強い区間できつい... 11~15km (5'17"/km) 16~20km (5'04"/km) ここらへんは予定より早いペースで走れた。 21~25km (4'55"/km) 16~20km (4'49"/km) 最後5kmはフ…

  • 峠走20km

    いつものように週末のロング走へでかける。 一応、毎週末コースを変えるようにしているが、新しいコースが無くなってきた。 前の30km走のように片道ならともかく、基本はスタートとゴールが一緒なのでバリエーションが少なくなるのは当然といば当然。 そういうわけでこれまで避けてきた坂道ルートを選択。片道10kmで標高300mくらいまで登る。といっても本格的に登るは最後の3kmだけ。 結果。 形がすごくきれい。 坂道区間はこんな感じ。 登りで8'00"/kmオーバーを叩き出し、死にそうになるがなんとか歩かずに完走。途中から平均傾斜は9%強。なんでこんなとこ走ってるんだろうという気分になる。 下りは爽快だが…

  • 11月の振り返り

    11月は15ランで走行距離は合計200.0kmでした。 内訳は、 ジョグ:4回 閾値走:4回 インターバル走:3回 BU走:1回 ペース走:2回 (登山:1回) 今月はぎりぎり200km。本当は昨日にもう少し距離を踏む予定だったが、謎の体調不良により途中帰還。キロ6分のジョグなのに途中きつくて歩くという。 原因は不明。熱も測ったけど平熱。疲れだろうか。 12月は少し忙しいので今月よりも距離は短くなる予定。でも30km走を1回こなしたいところ。昨日は謎の体調不良があったが、体調管理はしっかりしたい。

  • ビルドアップ走15km

    朝に15kmのビルドアップ走。 朝起きてすぐに寒いとわかる。外は真っ暗、正直走りたくない。 日が昇るのを待ってから家を出る。気温は1℃しかない。多分今シーズン1番寒い。 メニューは15kmを5kmごとに5'00" - 4'48" - 4'30"に速度を上げるビルドアップで、いわるゆ卒検のサブ3.5とした。フルマラソンはまず間違いなく3時間30分で走れないが、短距離は割と得意なのでいけるはず。 1~5km: 4'54" - 4'55" - 4'54" - 4'57" - 4'55" (ave. 4'55") 当たり前だけど余裕がある。途中に坂があるけど特にペースには関係なし。 5~10km: 4…

  • 初めての30km走

    朝に30km走にでかけた。 一応、Mペースは4'55"/kmくらいだが、先週の21kmの感触では30kmももたないし、 初めての距離なので余裕を見て5'15"/kmに設定。 コースは海沿いの片道ルートで隣の県まで走る。正直、30kmという距離以上に感覚的にはその街は遠いので多少勇気がいる。途中からの海岸線はコンビニすらあるか怪しい。ただし、線路が脇を走っているのでやめたければ適当にやめれる。信号も少ない。 結果。ちゃんと走りきれました。 30kmを過ぎた先の駅まで走る都合上、30kmではなく33kmになった。 後半は5'15"/kmを多少オーバーしたが、全体では目標以内。26kmから先は多少き…

  • Mペースで21km

    いつもより速いMペースでロング走を実施した。 目標は4'55"/kmで以前走った、やたら平らな1周走ると21km位になるコース。 で結果は以下の通り。 アップの2km以外一度も4'55"を上回ることなく走れた。 やっぱりこのコース走りやすい。 ペース的にも少し呼吸が辛いくらいで気持ちよく終われていい感じ。1ヶ月くらい前より8分以上速い。やっぱり気温が低いと速く走れる。 やっぱり気持ちよく走れると気分がいいね、と思った休日。 来週はもう少し距離を伸ばして走る予定。

  • 閾値走ペース確認

    ここ1ヶ月は練習メニューに則って週1回閾値走を実施している。 本当は20分間らしいが、きりがいい5kmを毎回走っている。 10kmT.T.の結果からTペースは4'40"/km(VDOT: 44.5)となるのだが、正直そんなに速くない。「快適なきつさ」というほどきつくもない。 これまでのペースは、 4'38"(23'08") - 4'33"(22'44") - 4'28"(22'21") - 4'32"(22'40") と楽なのでペースをあげている。でもそんなにきつくない。 正直なところ快適なきつさがどれほどのものなのかわからない。本来ならば、ここで心拍計の出番かもしれないが、残念ながら私のGa…

  • 朝ジョグ(登山)

    晴れていたので近くの山にジョギングしに行った。 その山には登ったことはないが登山口までは案内板があり、問題なくたどり着けた。 標高はそんなに高くないからジョギングしながら登れるんじゃないかと思っていたが、実際に登り始めるとそんなことなく、ほぼ登山になった。 ペースはボロボロ。途中走れそうなとことは走ったが、基本的に歩いた。最後に余裕があったので1kmはフリー。4'18"くらい。 調べずに登ったけどあの山350mもあったのか。山頂まで30分もかからないとはいえ結構標高がある。 山頂からの景色。 登りは乳酸が溜まってきつかったが、天気がよく景色は良かったので、たまに練習に取り入れようかなと思った。

  • 10月振り返りと鹿児島マラソン

    10月の走行距離の振り返り。 13回出走で154kmでした。出張が3回もあったせいであまり走れていない。 月前半がスカスカなのは置いておいて、土日の長い距離があまり走れていない。平日のR走と閾値走は割とこなしているが、R走をヤッソ800にしてみたりと、もはやダニエルズさんのブループログラムは崩壊気味。ちなみに今日も本来は(200-200-400)×4のR走だが、このメニューの強度がいまいちなため、1000×4インターバル走に変更した。ペースはIペースから10秒縮めて4'10"以内で実施。 そういえば、ブログも始めたのでマラソンも走ろうかと9月に申し込んでいた鹿児島マラソンの抽選結果の通知が今日…

  • T.T.10kmで走力を確認する

    ジャック・ダニエルズのランニング・フォーミュラ、ブループログラムを取り組んで4週間ほどたった。まあ厳密には距離を減らしているのでブループログラムもどきではあるが。少々忙しかったので9月の月間走行距離の振り返りなどはしていないが、事前に立てた計画通り4週間メニューをこなした。 17回走って218.8km。6月: 57.7km、7月: 44.7km、8月: 73.8kmなので、走り過ぎな感じもあるが、特に怪我もしていないので問題ないだろう。 一応、4週間メニューをこなしたので、効果測定として10kmタイムトライアルを実施した。メニューを始める前にもタイムトライアルをしているので、そのときと比較する…

  • Mペースでハーフ走

    気づいたらうまく投稿できていなかったようなので、少し前の出来事になります。 週末のロング走でいつものように新しいコースを開拓。本当はメニューではEペースだが、現状の走力の把握をしたいと思い、Mペースに設定。練習の効果は大差ないらしいからいいでしょ。 雨上がりを見計らい5:50出発。気温は25℃ほど。2kmほどアップを挟んでMペースに上げる。ダニエルズ先生のVDOT表によればMペースは5'18''らしいので、それを目安に走った。 結果はこんな感じ。 ところどころこぼしているが、平均的にはMペース以内。最初の5kmはMペースくらいで走ろうとチラチラ時計を見ていたが、途中から気にせず走るようにした。…

  • 台風前にジョグ

    昨日は台風が近づいていて休もうかと思ったが、雨が降っていない時間があったのでジョギングに出かけた。 16kmと予定よりは短いが、涼しくて気持ちよく走れた。 峠を越えるルートを走った。 今日は台風のためお休み。

  • T.T.1kmとインターバル走

    今の自分の走力を確かめたいとふと思う。タイムトライアルをしたいが、せっかく立てたメニューも崩したくない。考えた末、1000m×4インターバルの1本目に1kmのタイムトライアルすることを思いつく。これならGarminのワークアウト設定をいじる必要もない。 5:40出走し、アップを挟んで割と直線かつ高低差のない箇所にやってくる。車も殆どこない田んぼ道なので、タイムトライアルには良い場所である。一度静止してからスタート。 結果、3'34"。ピッチ178 spm、ストライド1.58m。頑張ってピッチを意識してみたが大して多くない。800mくらいでスピードが落ちているのを感じたが、このあとインターバルに…

  • ダニエルズのランニング・フォーミュラ、ブループログラム

    マラソン業界で有名な「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」第3版内には、体力向上のトレーニングとしてブループログラムというものがある。ビギナーランナーとしてひとまず体力向上に努めたほうが良かろうとこのプログラムに取り組んでいる。 そもそもはGPSウォッチも手に入れてウキウキしていた頃、他の方のブログ記事などを見てふと思ったことに起因する。自分もきちんと練習計画をたてるべきではないかと。 それまでは適当なペースで走っていたが、全く練習メニューの知識などはない。故障を避けるためにも適切な知識を仕入れておいて損はないだろうと考えた。 そんな感じで調べてみるとMペースだとか閾値走だとか見慣れないワー…

  • ロング走26km

    今住んでいるところは結構田舎である。駅の周りはともかく、離れると田んぼと山と森が広がる。個人的には気に入っているロケーションで、適当に走っても信号に遭遇することは少ない。 よく走るようになってから週末には毎回違うコースを走っている。毎週の密かな楽しみであり、今週は13km先まで行って帰ってくるコースを選択。 雨がやむのを待って6:00前に出発。Eペースよりは速く走る心づもり。 折り返し地点の公園の自販機で給水。ペットボトルを持ち歩きたくないので500mlを飲み干してから再出発。お腹が重い。ついでに足も重い。普段走らない距離だからしょうがない。 15kmくらいで足の裏と膝が痛くなる。正直止まりた…

  • きっかけ

    2015年くらいから気分転換に週1~2回で8km程度ランニングしていた。基本的に毎回同じコースを走って、タイムが前回のランニングを上回るような感じで走っていた。なので割と(個人的には)速いペースで走っていたため、毎回結構きつかった(気分転換なのに)。 そんな折、ランニングとは別に仕事で脚を痛め、半年ほど走るのはお休みしていた。今年に入って脚の痛みもおさまったのでランニングを再開した。久しぶりなのでゆるめに走ってみたところ、 「ゆっくり走ると思ったよりも楽しい」 と今更ながら気づいた。なんで今まで気づかなかったのかという話であるが、これを機に長めの距離を走ることが増えた。 それまでランニングの仕…

  • 自己紹介

    今日からブログを始めることにしました。 ランニング中心の内容になろうかと思います。 【ランニング歴】 2015年くらいから週1~2回程度。 最近長距離を走るようになった。 フルマラソンの経験はなし。 【目標】 そのうちフルマラソンを走りたい。 【場所】 九州の上のあたり。 特に面白くない内容ですがよろしくおねがいします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つすいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つすいさん
ブログタイトル
できるだけ健康的にrun
フォロー
できるだけ健康的にrun

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用