chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 遠州森町の小國神社で抹茶パフェを食べました

    年も変わり2019年になりました。 もう3月です。もう3月です。早すぎる! 先月の終わりに、遠州は森町にある小國神社に行きました。 ぽかぽか陽気で梅が咲いていましたよ。 こんな感じ。 駐車場のすみっこに咲いていました。 今回小國神社に来た理由はただ一つ。この神社の鳥居の横にあることまち横丁に行ってみたかったのです。いくつかのお土産屋さんと飲食店が集まったお楽しみスペースで、お参りついでに気軽によれるのが嬉しいですね。私は横丁ついでにお参りしました。 映りこんだ知らない人を消しています。 映りこんだベンチに座って中良さそうに何かを食べている知らないカップルを消しています。嫉妬じゃないよ。 ホーム…

  • 新居海釣公園に行ったら猫がいた

    静岡県湖西市新居町にある釣りスポットに行ってきました。 この日はとても風が強い日でしたが、たくさんの釣り人で賑わっていました。 写真の場所は賑わっていないけれども、ほかの場所は賑わってるんです。ほんとだよ。 写真の白い柵があるところで釣りをします。手前の黒い柵のところでも釣りをしている人もいます。 ここはちょうど浜名湖と海がつながる場所、今切口と呼ばれる場所にあります。 浜名湖って海と繋がっていたんですね~。 奥の釣り場に沢山人がいます。風がとてもつよく、体感温度がかなり低いので皆さんダウンなどを着て対策されています。 この場所の名前は新井海釣公園です。あらいうみづりこうえんです。私はずっとあ…

  • 頭陀寺(ずだじ)とかいう字面も響きも強そうな場所に行った

    今回は浜松駅から結構近い、南区にある頭陀寺(ずだじ)に行きました。 ずだじ。頭陀寺。ズダジ。強そう。ゴエモンのゲームに出てきそう。字面で言ったら躑躅ヶ崎館と引けを取らない感じ。 ラストダンジョン感あふれるネーミングですがいたって普通の町です。頭陀寺というお寺があり、そこら一帯が頭陀寺町です。 頭陀寺はこちら。 大通りに面する幸楽苑の裏に頭陀寺はあります。ラーメンのいい匂いを嗅ぎつつ裏通りに行きましょう。 駐車場もあります。写真右の家の影になっている場所に数台停められ、更に奥に広い駐車場もあります。 日の光が強すぎて見えないですが駐輪場もあります。 頭陀寺入口。 頭陀寺は飛鳥時代に建立されたお寺…

  • 佐鳴湖は一周すると疲れる

    浜松市西区にある佐鳴湖に行きました。 佐鳴湖はJR浜松駅から5キロほど西に行ったところにあります。 一周約6キロあり、地元の人に人気のスポットです。 佐鳴湖をぐるっと囲むように遊歩道が整備されていて、たくさんの健康志向の方がウォーキングやランニングをしています。この日はあいにくの曇天で降水確率30パーセントでしたがそれでも歩いている人は沢山いました。私も歩きます。 どんより。ここからスタートします。ここは上のマップでいうと右下あたりです。漕艇場があり、部活の時間は学生が沢山います。釣りをしている人もこの辺りが一番多いです。写真にある階段状の場所で釣りをしている人をよく見かけます。 さて、今回は…

  • 三方ヶ原古戦場に行ってきた

    思い付きで浜松市にある三方ヶ原古戦場へ行ってきました。三方ヶ原古戦場は、武田信玄率いる25,000の軍勢と徳川・織田連合軍8000が戦った場所です。結果は信玄の圧勝、負けた家康は命からがら浜松城へ逃げ帰ります。歴史に疎い人でも「三方ヶ原の戦い」という言葉は一回は聞いたことがあると思います。そんなに有名な戦いの場所なのに! 行ったらがっかりするスポットでした。 朝の10時に家を出て古戦場へ向かいます。この日は運動を兼ねて自転車で行くことにしました。私の家からだと1時間くらいで古戦場に行けます。 途中航空自衛隊浜松基地を通り、北上します。基地に近づくにつれ、低空をヘリや練習機が爆音で飛んでいてもは…

  • 華咲の湯とウェルシーズン浜名湖を満喫

    平日の休みを利用して浜松にある華咲の湯とウェルシーズン浜名湖のランチバイキングを楽しんできました。 華咲の湯は日帰り温泉施設で、ホテルウェルシーズン浜名湖の隣にあります。更にウェルシーズン浜名湖は浜名湖パルパルという小さな遊園地の隣にあり、ホテルから直通の通路で遊園地に行くことが出来ます。これらすべての施設は浜松を牛耳ってると言っても過言ではない(と私が勝手に思っている)遠州鉄道が運営しています。浜松人は遠州鉄道に乗り、えんてつ百貨店で洋服を買って遠鉄ストアで食べ物を買います。遠鉄尽くめ。そして遠鉄カードにポイントを貯めて、その貯まったポイントで華咲の湯に入り、ストレス解消して遠鉄バスで帰りま…

  • 掛川城は見ごたえあります その2

    前回の続きです。(前回はこちら) 掛川城の急な階段を頑張って降りた後は、御殿へ向かいます。この御殿は、天守のチケットで入ることができます。天守に続いてここでも靴を脱くので、着脱しやすい靴を履いていくことをお勧めします。 この御殿は1861年に再建され、学校や市庁舎などとして利用されてきたそうです。 畳張りで歩いていて気持ちがいいです。 中庭もあります。 掛川城もばっちり見えます。 ところどころに展示物もありますが、そんなに広くないのでさくっと見て回りました。 それにしても、こういう建物内に入ると、もしここに住むならこの部屋を自分の部屋にしようとか考えてしまうのは私だけでしょうか。身分が低い人用…

  • 掛川城は見ごたえあります

    日帰りで掛川へ行ってきました。 目的は掛川城。あと周辺の観光施設です。 掛川城には昔、ここの城主である山内一豊の嫁が主役の大河ドラマ、功名が辻がやっていた頃に、そのドラマもみていないのに一人旅で行ったことがあります。あの頃はアホほど戦国時代にのめりこんでいて、日本各地の城を鼻息荒く巡っていました。ここもその一つ。 功名が辻が放送されていてのは2003年。もう10年以上前のことです。ソースを買いに行ってアイスを買って帰ってくる位アホな私はそんな前のことなど覚えている訳もなく、とても新鮮な気持ちで散策できました。 ちなみにその頃蓄えた戦国知識も全部何かに上書き保存されて消えました。上書きするほど他…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふふさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふふさん
ブログタイトル
遠江からおでかけ!
フォロー
遠江からおでかけ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用