chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Garmin MARQ Aviator(Gen 2)のGMT針

    憧れのGMTベゼルのある腕時計を手に入れたのですが、このAviator GMT針は、UTC固定が仕様なんです。これは想定外。ここは日本なので自動的に-9hの位置を指す訳です。 カッコだけの私は、日本時間を指して欲しいんです。でも、それができないということがわかりガッカリしていたのです。 しかし、標準ウォッチフェイスのGMT針の設定変更できるものがありました。日本時間になりました。よかった。嬉しい。 いま夜の8時、GMT針は20時指してます。

  • Garmin MARQ Aviator (Gen 2)を購入

    何においても基本的には、アナログ表示が好きなんだけど、世の中はどんどんデジタル化されてます。 私の一番の趣味のクルマもそうで、インパネがデジタルパネルになるのは標準となってます。 なんとなく味気ないなーと思うが、だんだん慣れてくるのでしょうね。 腕時計もスマートウォッチが出てきて、ウォッチフェイスとしてデジタル表示になってきてます。 スマートウォッチの最大の弱点は、電池持ちでアップルウォッチとかはUltraで最大3日程度。 これがデメリットにならないようになると、これもありになるのかもしれません。 Garmin MARQ Aviator (Gen 2) それで、今回購入したGarmin MAR…

  • CLA45AMG 6年目のディーラー点検費用は?

    ランキング参加中自動車 私のCLA45くんもまる6年になり、ディーラーで1年点検をしてきました。 メルセデスケアもなくなったため、これからの費用は全て実費になります。 対応した概要は、以下になります。 □MB1年点検費用 □ワイパーひびりあり+油膜落とし □オイル交換、フィルター交換 □エアコンシステムコンビフィルター交換 □エアクリーナーエレメント交換 故障対応(クーラント漏れ) □クーラント用エクスパンションタンク交換+関連部品 合計 ¥137,181 クーラント関連が、¥48,000かかったので、それを除いても9万円弱です。 うーん。やっぱり高いように思います。

  • CLA45 AMGくん。走行不能になる。

    朝、出発するといきなり警告メッセージの嵐。まだ駐車場内だったので一旦、退散。なんとか自分の駐車スペースまで戻りました。 インパネにいろんなメッセージが出力されています。 症状としては、急にオモステになったり、車速が上がらない、急にニュートラルにギアが抜ける、後退ができなくなる・・・など。怖くて運転できる状態でない。 僕のCLA45は、6年目でメルセデスケアもありません。いっぱいメッセージが出ているし、とても不安になりました。 このまま自走するのも怖いので、保険会社に連絡して、レッカーを依頼。 JAFと民間会社のものと選択できるようで、JAFを選択して、ディーラーまで搬送してもらいました。 悲し…

  • SONY WF-1000XM4購入

    いまワイヤレスイヤホンは、Apple AirPods Proを使用していますが、この度、Sony WF-1000XM4を入手しました。 M3を見送っていたので、今回は予約して発売日当日に手に入れました。 新型ワイヤレスイヤホン 製品レビューは、いろんな人が実施しているので、私はしませんが、個人的にドンシャリ系の音質好き(ソニーのEXTRA BASSがお気に入り)なので、これはきっといいはずです。 こんなご時世なので、通勤することが少ないのですが、使える日が楽しみです。

  • タグホイヤーコネクテッド2020 ファーストインプレッション

    タグホイヤーのスマートウォッチを購入しました。しばらく使ってみたので、その使用感などを残したいと思います。 TAGHEUER CONNECTED 2020 (3rd) 日本語でも「歩」はイケてない 1.購入までの経緯 普段は、機械式時計やGPSソーラー時計、休日にApple Watchを使用しています。本当は、機械式時計だけでいきたいのですが、メンテナンス(オーバーホール)や月曜日の時間合わせがだんだん面倒になり、自動で時間合わせしてくれる時計にシフトしつつあります。今回は、スマートウォッチで以下のことを選択の条件として検討しました。 ・普段使いできるものがほしい購入に至るまで、いろいろ見て回…

  • どこからかきしみ音がする③(最終回)

    ずっと解決しないきしみ音が、スライディングルーフから発生していることは判明したものの対応が取れずにいました。 ボディーと天井の擦れる部分が悪いのだろうから今度はTesaテープを試してみようと購入準備しておりました。でも寒いのでなかなか作業に踏み切るパワーがでなかったんです。 Tesaテープ これを対応する前に一度ディラーに相談してみようと思い、このきしみ音の調査をお願いしてみました。こういうものはなかなか原因がわからなかったりするので、あまり期待はしていなかったのですが、ディーラーから原因が判明したとの連絡。 スライディングルーフのレールが悪かったみたいです。修理するにあたって、天井のガラスを…

  • CLA45 AMGタイヤ交換

    ふと右後ろのタイヤのサイドウォールを見ると大きな傷を発見。全く心当たりがないのですが、いたずらで付けられたような感じでもありません。何かにザッと擦ってできたように見えます。 真ん中あたりに大きな傷 タイヤは、購入時の標準コンチネンタルスポーツコンタクト5P。山はまだ結構残っているのですが、バーストなんかすると怖いので、急遽交換することにしました。 今回は予定していなかったので、できるだけコストを抑えようとインターネット購入(タイヤホイールプレミアム)&タイヤ持ち込みで交換をしました。 タイヤフィッター府中店にて取付 本当は、ミシュランパイロットスポーツ4なんか履いてみたいのですが、以下の通り。…

  • 2019年11月の香港に行きました

    航空券やホテルを予約した時は、こんなにデモが長引くことはないのではないかと思っていたのですが、非常に甘かったです。 旅行中もしっかりありました。羽田空港でANAの方に聞くと、いまは韓国、香港に行く人は少ないそうです。 ここは平和な夢の国(香港ディズニーランド) 宿泊は、チムサーチョイのホテルにしたのですが、以下のような案内があり、注意喚起はしてくれていますが、実際はもっといろんなところで起きていたようです。 部屋にデモがあるから注意してねの紙 現地のニュースでは、連日デモに関するものに多くの時間を割いていました。近づかないようにとのことなので、見に行ったりはしませんでしたが、道路にたくさんの文…

  • 東京モーターショー2019

    毎回恒例の行事にしているので、今回も参加しました。 場所は、東京ビックサイトと周辺。会場がわかれていて、会場間の連絡無料バスに乗るのに30分待たないと乗れなかったり、移動が大変。(歩けば会場間15分程度)それだけで時間がかかるし、疲れてしまいました。 ぼんやりビックサイト 私の目的は、メルセデスベンツ 新型A45sのみ。イエローのEdition1が展示していました。まぁかっちょいいですよ。買えるものなら買いたいです。なんとお値段は、919万円。(南館にブースがあります。) A45s Edition1 コラムシフトになかったことだけが、個人的には残念な点でございます。試乗してみたいなー。 なぜコ…

  • どこからかきしみ音がする②

    一度気になり始めると、無視しようとしても無理です。どこから音がするのか、乗るたびに確認していまいます。それでいろいろ確かめてみると、ここじゃないかと思う原因がわかりました。運転席からは左側、助手席側からは右側からの音がするということで、スライディングルーフを開けたり閉じたりしても走ってみました。(今回、初めてサンルーフ付きのクルマにしました。これまでは、父親からのボディー剛性が下がるからやめたほうがいいとの言葉聞いて選んでいませんでした。) すると、ルーフを開けた状態にして走ると全く音がしないのです。 これか?少しチルトアップさせた状態でもOK。これです。快適なのです。 ここが怪しいと思ってい…

  • どこからかきしみ音がする①

    路面の状態が悪いところを走ると、どこからかミシミシとかギシギシ音がするのです。気になり始めると原因を知りたくなってしまいます。運転席からは、左側の少し後ろの方から音がしているように聞こえます。 まずは、KUREシリコンスプレーを入手して、助手席側のシートベルトの部分とかリアのドアの部分にシリコンを塗ってみましたが、全く効果なし。ただひたすらにきしみ音が気になるのです。 ネットできしみ音に効果アリのレビュー多し ある日、助手席に人が乗ることがあり、このきしみ音の出所を確認してもらうと、助手席側からは、運転席の方から音がするという。でも、運転席からは、助手席側からしか聞こえない。原因は、全く判らず…

  • CLA45でApple CarPlayを試してみる

    CLA45のCOMANDシステムは、 CarPlayが使えるので、試してみることにしました。 私のスマホは、データ通信が2GB/月しか使えない契約なので、プリペイドSIMを購入して実験。端末は、SIMフリー化したiPhone7を持っているので、それを使いました。 プリペイドSIMカード 2,300円で10GB コンソールボックス内にあるUSB2ポートに端末を挿せば、CarPlay画面が表示されます。操作は、COMANDコントロールしか使えません。マニュアルはないので、適当にくるくる回したり、押してみたり。 で感想。 ⬛︎MUSIC操作は面倒だが、ほぼ問題なし。iPhoneと同じようなインターフ…

  • 新型CLA発売になりました。クーペ?それとも、Aセダン?

    新型CLA(C118/X118)が発売になりました。それで今回気になるのが、Aクラス セダンとCLAクーペの棲み分け。セダンとクーペの差はありますが、値段が違うので、どうなるんでしょうね?以下にA250 Sedan 4MaticとCLA250 4Maticを較べてみました。 新型CLAクーペ かっちょいい。 A250 Sedan 4Matic CLA250 4Maticサイズ 455x180x145 469x183x144本体価格 476 534オプション込み 599 659 単位は、サイズ(CM) 価格(万円) オプションは、以下を選びました。・レーダーセーフティーパッケージ・ナビゲーション…

  • カーオディオ沼がまた見えてくる?

    はるか昔、トランクにボックス型サブウーファーを積んで、「Bass Patrol」(わかる方、いるのか?)をドンドン鳴らして、リアガラスをビリビリ揺らしていたものです。 そんな感じで、とにかく私の好みは、低音重視型。わかっているんです。クルマなんて走っているとロードノイズや外部からの音で、どんなにオーディオにお金をかけても限界があることを・・・ でも、オーディオの音質は気になってしまうのです。前のシュポルトは、ハーマンカードンロジック7をオプションで付けていました。とてもいい音なんですが、低音が少し弱くてガッカリ。バランスいいんですけどね。トランクのタイヤを保管できるところを潰して、アンプやサブ…

  • Mercedes-AMG CLA45 1ヶ月インプレション

    納車してから約1ヶ月経ったので、軽く感想です。 🔳キーレスゴーを止めるの巻。納車初日。クルマのお参りに行った時のこと。お守りもいただいて、さぁ帰ろうかとエンジンをかけるとかからない。「えー!早速、トラブルかよ。」と少々焦る。ひょっとして、キーレスゴーの認識ができていないのかと思い、キーを近くに置くとエンジンは無事かかりました。その時、キーは、運転席の後ろの自分のバッグの中に。その後、この件をディーラーで話をしたところ、キーは手元にないとエンジンがかからないことはあるとのこと。そんなことなら、いままで通りキーを使ってエンジンスタートする方がキーの置き場も考えなくていいし、最近はリレーアタックとか…

  • 新しい相棒は、AMG CLA45 4MATIC

    ついにやっちゃいました。MERCEDES-AMG。個人的には、7台目の相棒になります。 過去にA45の試乗を2回するほど、とても気になっていたのですが、僕には必要じゃないという判断でした。 試乗記(1回目の試乗:2015年3月 2回目の試乗:2017年7月) でも、一度くらい乗ってもいいのではと思ったのとハッチバックじゃなくてもいいかなとも思い、クーペタイプのCLA45にしました。 音は、A45よりは大人しいアダルトな感じです。これなら長く乗っていってもいいのではと思っています。 Mercedes-AMG CLA45 4MATIC これからいろいろレポートしたいです。

  • 次のクルマを考える2019

    先日、Cクラス1Day試乗キャンペーンを利用した時のこと。その日、シュポルトをディーラーに預けていたのですが、その間に洗車&査定をしてくれていたらしく、試乗後のアンケート時に査定額を聞かされました。 まる5年になるユーザーですから、買い替えのターゲットなんでしょう。でそれが、想像よりなかなかいい評価だったのです。 実際、乗り換えについて具体的に考えていませんでした。理由は、単純にすぐ乗ってみたいクルマがないから。 BMWであれば、「いつかは、M3」とか、今であれば、「いつかは、AMG」とは思っていますが、現在気になっているクルマは、それに該当しません。ですので、シュポルトをこのまま2回目の車検…

  • 新型AMG CLA45 S 4MATIC+のシフトレバーが・・・

    何度も書いているのですが、メルセデスベンツにしていまだに馴染めないのが、コラム式のシフトレバー。シュポルトもすごくいいクルマなのですが、これだけはまだ抵抗感があるのです。(もう5年乗っているですが、ダメなのです。) 以前、新型AMG A35の画像でコラム式であることを確認してがっかり。後に出るA45は、当然現行同様フロア式のシフトレバーだと思っていました。 しかし・・・ 新型AMG CLA45 S 4MATIC+ これ、45の上のS 4MATIC+というモデルらしいのです。なんか、すごくかっこいい。 でも・・・ CLA45インテリア ステアリングの右側にシフトレバーが・・・そしてフロアにもない…

  • エバー航空のストライキ(台湾旅行)

    たまたま予約していた飛行機は、欠航にならなかった。帰ってこれてよかった。 テレビでずっとニュースしてました 桃園国際空港(台北)

  • W177 A250 AMG?

    現在、日本でメルセデスベンツ新型Aクラス(W177)は、A180とA200dの2車種のみを販売している状態だと思います。 ちょっとこの度、台湾に遊びに行った際にW177 A250 AMGなるクルマを発見。 台北で発見。 リアにAMGのエンブレムが・・・ これは、エンブレムを付けただけか本当にあるのか真実は不明ですが、なんかかっちょいいので、隠し撮りしました。本物なのかなぁ?

  • Cクラス1Day試乗キャンペーンでドライブ

    何気なく応募していたものが、当たったとの連絡があり試乗することになりました。 メルセデスベンツ Webサイトより クルマは、C200アバンギャルド(1.5L直列4気筒直噴エンジン+BSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)。 見た目については、ステーションワゴンが良かったのだけれど、借りれたのはセダン。テールランプのあたりが好みではないのですが、しょうがないです。 C200 Avantgarde 当日ディーラーで軽くクルマの説明を受けます。使い方については、クルーズコントロールがステアリングの右手にあるくらいの違いですよと言われましたが、実際は全然違ってました。多機能で使いこなすには…

  • オメガスピードマスターをNATOベルトに変えてみた

    もう20年以上使っている僕のオメガスピードマスター マーク40 AM/PM。最近、バントが少しキツくなってきて困っていました。(長く使うとステンレスも縮むのですね。) OMEGA SPEEDMASTER MARK40 AM/PM まぁそんなことはさておき、これまでベルト交換なんて全く考えてなかったのですが、こんなこともあり、これを機にバンド交換をしてみようと思いました。まずは、ブレスの取り外し。バネ棒がちょこっとしか見えないので、手こずりました。 バネ棒が少ししか見えない 本体のみ。きれいにしましょう。 交換するバンドですが、アップルウォッチで使用しているNATOベルトが気に入っているのもあっ…

  • 憧れのフランクミュラーを手に入れた?

    どんなに機械式腕時計が好きでも、なかなか買うのは躊躇しそうなクレイジーアワーズを手に入れてしまいました。(フランク三浦ではないですよ。) 時刻が0分になると短針が160度くらい跳ねるように動くので、故障しそう。(実際はどうか知りません。) でも、これは絶対に壊れません。だってApple Watchだから・・・ 少しだけ本物を手に入れたような自己満足感を味わっています。ヴァンガードというタイプのものなのかなー?ちゃんと短針がぴょんと動きます。ジャストの時間に合わせて時計を見ることが難しいのですが、一度だけ確認できました。嬉しかったです。本物を買うとなると、200万円以上はするものです。だから実際…

  • 2月の香港といろいろ

    春節イベント最終あたり、2月21日から24日まで香港に遊びに行ってきました。そんな中でのいろいろあったり感じたことを書きたいと思います。 スターフェリーより 2月の気候 気温は、17度から24度くらいでした。数字だけ見ると同じ時期の日本とくらべすごく暖かそうですが、朝は半袖で歩くと寒い。トレーナーくらいは必要だと思います。昼間は、Tシャツだけの人もいるのですが、脱ぎ着できるものがあるといいです。ダウンを着ている人もいますが、そこまでとは思いませんでした。雨は、1年の中で一番少ない時期のようですが、相変わらずの曇天で、私は少し雨にやられてしまいました。 飛行機深夜便の利用 初めて羽田空港からの深…

  • 有頂天 La.mama2days ~The end of H~(初日)

    僕の青春(だった)有頂天のライブに行ってきました。 初日のチケット 場所は、渋谷La.mama。入場が後半だったこともあり、ほぼ最後列あたりの位置になってしまいました。それでもステージまでが非常に近く、メンバー全員の顔ははっきり確認できるし、少し高い位置だったこともあり、演奏する手元まで見ることができました。 1曲目は、復活後のリリースで一番お気に入りの「ルール」でスタート。サビ前までの変拍子がとてもよいのです。あと、ライブでは初めて聴く「世界は笑う」や 私の人生最高曲「フューチュラ 」も聴けました。会場は、満員の人だったこともあり汗だくに。あっという間の2時間でした。 ロングTシャツ ケラさ…

  • USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)でエクスプレス・パスの購入はよく考えようという教訓

    はるばる大阪まで遊びに行きました。 今回の目的は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハリーポッターエリアに行くためでした。 2012年にオーランドのユニバーサル・スタジオ・フロリダでハリーポッターは経験しています。それがとてもよかったので、日本のものも行ってみたいと思ってました。(何年かかっとんじゃ) USJにあるものもUSFと全く同じ作りでした。アトラクションは、日本の方がよりよくなっていてとてもよかったです。 ユニバーサル・スタジオ・フロリダのホグワーツ城 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのホグワーツ城 本題は、これではなくパークチケットの話。まずパークチケットを購入するため、チケットスト…

  • 東京オートサロン2019に行きました。

    東京オートサロン2019のために幕張メッセまで行ってきました。 駐車場がすぐ満車になってしまうので、朝気合を入れて早く出発。開始2時間前の7時頃に到着。それなのに、もう80%くらいは埋まっていました。時間があるので、駐車場で少し寝てしまいました。エンジン切っていたので、寒かった。 目的は、メルセデスとルノーくらいしかないのですが、まぁ一通り見てきました。 Mercedes AMG GT 4door Coupe メルセデスAMG GT 4ドアクーペ。パナメリカーナグリルは、かっちょいいですな。 それで次。 Renault MEGANE R.S. メガーヌルノースポール。非常に気になります。4WS…

  • ベストな洗車方法は何か?

    本日、今年初の洗車をしました。しばらく砂埃がいっぱいの汚れた状態だったので、キレイになると気持ちいいものです。 綺麗にするとボンネットに空が映ります 周りを見ると、キレイにしているクルマが多いです。みなさんは、どれくらいの間隔で洗車をしているのでしょうか? 私の場合、年間で10回くらいだと思います。洗うと雨が降るというあるあるがあるので、綺麗な状態を維持するのは至難であります。昔から洗車は苦手。だけど汚れた状態で乗るのは恥ずかしいと思っているので、悩ましい問題なのです。 その洗車する方法は、何パターンかあると思います。 ①自宅の洗車スペースでするこれは、一戸建てに車庫ありの場合でしょう。自分の…

  • シュポルト2018年の燃費(W176 A250 Sport 4MATIC)

    2018年もそろそろ終わろうとしております。 今年一年も私の愛車シュポルトくんにはお世話になりました。ということで、今年一年の活動記録として、走行距離と燃費を集計してみました。 今年で5年目のシュポルト 下の表が集計結果。走行距離が、7,450km 燃費が、11.73km/L でした。 基本的にサンデードライバーなので、毎年だいたいこんな感じです。新しくクルマを乗り換えた時には、少し距離が伸びるくらいですかね。 2018年 給油 距離 1月 48.93 625.5 2月 45.43 544.3 3月 41.60 487.9 4月 48.18 542.0 5月 37.76 430.2 6月 42…

  • 新型Aクラス(W177)に試乗してきた。

    やっぱり気になる新型Aクラス(W177)。たまたま試乗できるタイミングがあったので、乗ってきました。 タイプは、A180 AMGスタイルというもの。標準モデルがわかっていないのですが、多分、スポイラーとかアルミホイールとかが違っているのだと思います。タイヤは、18インチを履いていました。 W177 A180 AMG Style Audiっぽい? 実車は、すでに見たことがあったので、早速乗り込んで試乗をしました。 インテリアは、全体的に進化していてW176から比べると近未来的です。まずは、ナビ側。MBUX(メルセデスベンツ ユーザー エクスペリエンス)なんかは、すごくいいです。細長いiPadが引…

  • ヨドバシカメラ夢のお年玉箱2019を購入できるか?

    今年ももう12月。気がつけば、年末になっています。 そして気がつかないうちにいつも終了していた、ヨドバシカメラのお年玉箱争奪戦。それが今年は抽選になっていたので、とりあえず参加しなきゃと応募しました。 じっくり考えたのですが、どれもあまり欲しいものがなく、iOSタブレット(多分iPadと周辺機器)ぐらいならと応募しました。当選倍率は、200倍以上だったと思います。 それで、抽選結果が発表になっているとのことで、いざ確認。 「抽選結果を見る」ボタンをポチッと・・・・・ ご覧の通り、ざーんねん。ハズレちゃいました。 まぁ、どっちにしてもゲットすることはできないようです。

  • さよなら。ペッパーくん!

    企業がレンタルするペッパーくん(3年契約)の契約更新は、15%程度なんだそう。2015年10月から開始(Pepper for Biz)だったので、そろそろ契約が切れる頃になってきているんだと思います。 私の勤める会社にも、そのペッパーくんがいるのですが、御多分に洩れず退社されるそうです。 私は、非常に面白がって動画を作成したり、気に入っていたので残念です。 でも、仕事っぷりはやっぱり大したことをしていなかったように思います。 www.youtube.com ↑ iMovieで作成。目はパチパチかわいいけど、何もしない。 そんなペッパーくん。この前、会いに行ったらこんな感じ。 クビになることを知…

  • ドライブがてらに昭和なレトロ自販機へ

    天気がいいと無意味にドライブに出かけたくなるものです。この3連休もとてもいいドライブ日和。私の住んでいるところからは比較的近いのですが、レトロな自販機がたくさんある場所があります。一部クルマに隠れていますが、30台くらいずらっと並んでおります。 岡山にいた高校生のとき、よく行く場所にうどんとトーストが買える自販機がありました。部活の帰りに仲間とチャリンコでその場所に寄ったりしました。うどんの機械は、なんとなく衛生的に抵抗があって、あまり食べてなく、僕はもっぱらトースト派でした。懐かしくて久しぶりに食べて見ました。 当時は、170円だったと思ったけど、現在300円。時代を感じてしまいます。 昔の…

  • アップルウォッチ使用感(Series4)

    アップルウォッチにしてからの大きな目的は、スマホを見る時間を削減すること。いつもポケットとか身につけていましたが、意味もなく使っている無駄な時間があります。カバンとか少し離した場所に置いておいて、そんな時間を少なくしたいと思ってます。ウォッチ側で最低限の情報を確認して、必要時にスマホで対応を行ってみたいと思いました。 そして、約一カ月の使用状況です。 スマホを使う時間は減りました。毎日の朝の通勤時間に画面を見ることは、ほぼなくなりました。音楽は聴くのですが、ウォッチからの操作で使えますし、とてもいいです。でも帰宅時の電車では、スマホでWebを見ているかな?まぁ、それでも数分くらいだと思います。…

  • Apple Watch Series4を買ってしまいました。

    毎年、この季節はアップルの新製品が出ます。家族がiPhoneの買い替えを検討するとのことで、付き合ってアップルストア銀座に行った時のお話です。 私は、現在iPhone Xを使用中で満足しているので、今回のモデルには全く興味がなく、店内をぷらぷらみていた訳ですが、なんかアップルウォッチが気になってしまったのです。今回のSeries4の実物を見て、欲しいと思ってしまったのです。 実は、以前Series2を買ったことがあったのですが、2ヶ月程度で使用目的がないかもと思い、手放してしまいました。その時は、普段使いするのはちゃんとした時計がいいんじゃないかとも思って辞めたような気がします。 腕時計は、元…

  • AMGセンターキャップに交換

    メルセデス AMG A45 Edition1に使用しているセンターキャップがかっこいいんです。寄せていきたい私はインターネットで検索。すると、お値段が20,000円以上。(多少割引しているところはありますが・・・) うーん。ちょっと高い。でも、欲しい。 どうしようと悩んで検索中、びっくりするくらいお安く売っているサイトを発見。(◯ルカリ)そのお値段、3,000円。紹介文になんとなく本物じゃないような、あるような記載もありグレーなのですが、まぁ、これぐらいなら騙されたと思ってもいいだろうと、ユーザー登録までして購入。出品者も対応が早く気持ちよく買い物ができました。 実物を見てみると、まず本物を知…

  • Hi,Mercedes!(MBUX)に負けない僕のシュポルト

    新型AクラスのCMで目玉機能として紹介している、MBUX(Mercedes Benz User eXperience ) 。『Hi,Mercedes!」と呼びかけ機能を開始するものです。 ドライバー:「ハーイ、メルセデス」(これがちょっと恥ずかしい気がしますが・・・)MBUX:「ハゥメイアイヘルプユー?」ドライバー:「ラジオを鳴らして。」 MBUX:「(ピポッ)」 クルマと会話するおしゃれな感じですかね? でも、僕のシュポルトでも似ていることはできますよ。下の画像の赤丸内の音声認識ボタンを押すことで同様になります。 どんな感じかというと、ボタンを押して・・「メディアインターフェース」と言えば、…

  • メルセデスAMG A35 4MATIC(W177)のシフトレバーの配置は?

    新型AクラスのテレビCMも始まって、いよいよデビューという感じです。 それのAMG版となるA35が発表になって、これがかっちょいい!すごく気になります。 現行モデルのA45に指を咥えて見ていた私にとっては、発表になっている情報にかじりつきです。 いまのAクラス(W176)に4年乗っていて、満足をしているのですが、唯一ずっとダメな点があって、それはコラム式のシフトレバーなんです。もう、そんなに間違えることはないのですが、エンジンをかけて、「さぁ出かけるぞっ。」と右手でコラムシフトの操作。バックする時にもまたコラムシフトの操作。これが、いつまで経っても馴染んでないのです。 手動の変速はパドルシフト…

  • カープ リーグ3連覇!

    今年もセリーグでは優勝です。今度こそ日本一になってほしい。 ↑ 2016年の優勝時にうれしくて購入した記念ボール

  • iPhone X用にiPhone XS純正ケースを買ってみた

    iPhone XとiPhone XSは、全く同じサイズという情報だったので、iPhone XSの純正レザーケースの新色(フォレストグリーン)をアップルストアで購入。 早速交換してみました。無事問題なく装着完了。 (ここからの画像は、使ったデジカメがトイカメラモードだったようで、画像が変です。) でも、なんか少しおかしいぞ。カメラ部分が・・・ ↑ 下側に本体の白色が見えています。 よくよく調べてみると、カメラ部分のサイズが違っているらしい。ケースの互換性もないとのことです。iPhone XSの方がカメラ部分が少し大きいようで、iPhone Xにはめると隙間ができてしまうようです。気になる方は、や…

  • サンデードライバーはどれだけ距離を走るのか?(BMW時代編)

    クルマに乗るのは、基本休日になります。いわゆるサンデードライバーというやつです。 私は、習慣で燃費を確認するので走行距離は記録しています。今回は、BMWに乗っていた時代の年間走行距離をまとめてみました。 E36→E46→E90と3台乗り継ぎました。16年間、BMWを乗っていました。 BMW325i(E36)1994年式 4年落ちの中古車をBMWアプルーブドカーセンターで購入。68,000kmからのスタートでした。100,000km超えたあたりで維持費を考慮して手放しました。本当にいいクルマでした。 1998 1,760km 1999 16,784km 2000 7,978km 2001 4,9…

  • 新型Aクラス(W177)情報〜実車見学

    新型Aクラス(W177)情報 実車見学 新型Aクラス(W177)情報 メルセデスベンツ新型Aクラス(W177)が、10月18日(木)に発表になるそうです。 初めは、噂通りA180のみの発売になりそうです。モデルタイプは、ベーシックなA180、それに一部セーフティー機能と内装・外装をかっこよくしたA180 Style(AMGラインというのもあるようです)、あとはA180 Edition1 これはフル装備モデルのようです。 価格は、322万円からのようで、これは噂よりは少しお安め(?)。スルーしたかったけど、こうやって資料を見てしまうと考えてしまいます。 うーん。でも、まずは実車見て、試乗してから…

  • シュポルト4年点検

    私のシュポルトも丸4年。現在の走行距離は、37,500km。これといった不具合もなく元気でございます。これまでもトラブルは、これといってなし。気になるのは、車内のビビリ音くらいかなー?(チープな感じですよね。) 今回の交換部品は、以下の通り。 ・エンジンオイル ・オイルフィルター ・ワイパーブレード ・エアコンフィルター ・ブレーキフルード ・ブレーキパッド&パッドセンサー(4本) ・ブレーキディスク(4本) ・点火プラグ ・エアクリーナー ・リコール対応 これらが、メルセデスケアのメンテナンスプラスに入っているため、無料でした。 このサービスは、59ヶ月までなので、実質点検での無料交換は最後…

  • ドアミラーにレッドアクセントを自作しました

    AMG A45への憧れから、少し寄せるためにカスタムしました。 まずは、ドアミラーにレッドアクセントを入れてみました。 もともとA250シュポルトには、フロントとリアバンパーに赤いアクセントラインが入っていて、その色に合わせるとバランスが取れそうです。 それで、購入したのが「3Mラップフィルムシリーズ1080」のダークレッド(1080-G83)です。実際に本物と色差もほぼ無いように見えていい感じです。 カッティングシートなので、難しいことは全くなく5分程度の作業。テープなので、劣化もあるだろうと思っていましたが、全然大丈夫です。 さりげない感じで、同じW176オーナーとのすれ違いと楽しんでおり…

  • セイコーアストロン(SEIKO ASTRON SBXA009)

    それまでは、ずっと機械式の腕時計を使用していました。平日は、毎日つけているのですが、休日は基本的に時計をしないことが多く、月曜日の朝は、まず止まってしまっている腕時計の時刻合わせが日課でした。 それは、いつものルーチンだと思っていましたが、何と無く面倒だなぁとも思っていました。機械式時計は、複数所有していて次もいいものがあればと思っていたところ、このアストロン(第一世代 7Xシリーズ)をたまたま見つけてしまいました。 デカ厚の大きい時計を狙っていたので、スタイル的には良く、ただ機械式ではなく、ソーラーGPSという何もしなくても動いてくれる腕時計。 ちょっと面倒だと思っていたところにであってしま…

  • メルセデスベンツCLA180 シューティングブレーク AMG Style

    私のシュポルトくんの車検時の代車。2017年7月末に発売されたモデルで、走行距離850kmのほぼ新車。これが初めて乗ったAクラス(A180 Sports:前期型)と同じエンジンなのかと思うほど印象が違い、そこそこ問題なく走るという感想。(1.6lターボ 122ps/20.4kg・m)これは、後期型で少し変わっているようだ。 CLAシューティングブレークのスタイルはカッコよくて、荷物も乗るし、ステーションワゴンっぽいし、好感触なのです。キーレスゴー付き。BMWの時にあったので、どうでもいいと思っていたが、やっぱり便利なのだと思います。 初日は、新宿に行って、一般道で帰ってきた。都会の街中では、パ…

  • 20,000マイルの旅(台湾2018)その2

    初心者なので、ベタなところばかり行きました。ベタシリーズオンパレードです。まぁ、個人的な記録です。すみません。 台北101 淡水信義線 台北101/世貿の4出口を出たら、真上です。 土曜日の夕方に行きました。展望台には特に上がらないでもいいかと思っていましたが、意外と空いていて5分程度の待ち時間だったので上がって見ました。 高所恐怖症なので、あまり覗き込むようなことは出来ませんでしたが、建物の仕組みの説明があったり、展望台にしかないお土産売り場もあったりして、よかったです。 ↑ これぐらいの写真を撮るのが精一杯。 饒河街夜市 夜市にも行ってみようと、松山新店線 松山 3出口から5分くらいの饒河…

  • 「海のOh,Yeah!!」を購入

    サザンオールスターズのベストアルバム。40周年というから、すごいです。 このアルバム「海の幸」というおまけの箱が付いていて、以前発売していた「海のYeah!!」とセットで保存ができるとのことですが、ん?なんか入らないぞ。 プラスチックのケースを外しても入らない。もう少し幅が必要。これはどうなってるんだ? ここ最近は、このようなCDも購入することが少なくなり、音源をダウンロードして購入するのが、当たり前のようになってしまいました。年間で10枚も買うことはないような気がします。 昔は、少ないお小遣いを貯めてレコードを買ったものです。その私が初めて買ったレコードが、サザンオールスターズの3rdアルバ…

  • 20,000マイルの旅(台湾2018)その1

    台湾の前提知識も全くなく、マイレージ消化のために決めた旅行。行く前の天気予報は、ずっと雨。雨季だというし、しょうがないと思っていました。台北松山空港に着くと早速の大雨。とりあえず予約したホテルのある中山までMRTで移動しました。こちらの地下鉄は案内が分かりやすくて、とてもいいです。ただ乗り換えは、ちょっと距離があるかも。蒸し暑さもあって、よりそう感じたのかもしれません。 ↑ 悠遊カード(ゆうゆうカード、中国語: 悠遊卡(ヨウヨウカー)) 日本のSUICAのようなもの。駅の窓口で購入。チャージ金額を言ってチャージしてもらいました。カード自体は、100元。 結局、天気の方は、予報がはずれて、ホテル…

  • シュポルト リコールになる

    このようなリコールのご案内が届きました。 内容を確認すると、「ステアリングコラムモジュールのアース配策が不十分なため・・・最悪の場合、意図せずエアバッグが展開するおそれがある。」とのことです。 と言っても、国内でこの不具合はないらしく、ディーラーからも特に何も連絡はないので、次の点検の時にでも対応してもらおうかなと思っています。 またその時に詳細はご報告しようかな?

  • 20,000マイルの旅

    ・・・といってもマイレージのお話。 せっかく貯めたマイルがどんどん期限切れになっていく。これまでは、無理矢理商品に交換して対応したが、あまりお得感がない。 そしてこの6月末にも期限切れがあり、そうすると20,000マイルを切ってしまう。今回はなんとか航空券にして旅行することにした。20,000マイルあると、日本国内の往復航空券はOK。海外の往復航空券だと、韓国・台湾・香港まで。 それで行ったことのないところにしようと、沖縄を第一候補にして、チケットを探した。しかし、夏休みに近づくにつれてとれない。仕方ないので、取れる航空券優先で探し、台北が取れたので決定しました。 台湾に行くことは決まったので…

  • 給油してください

    過去にガソリンが本当に無くなって、いつ止まってもおかしくない経験がありました。その時は、もうこれ以上、Empty側に針が動くのかくらいまで振れていて、さらに渋滞。焦りから額に大量の脂汗をかき、止まらないでとただ祈るだけ・・・ なので、それからは比較的に早めの給油を心がけています。このクルマになってからも「給油してください。」メッセージなんか滅多に見ることはなく、さらに写真にあるようなガソリンスタンド&クルマのアイコンが表示されることは初めて知りました。 だけど、通常はこのスペースに残り走行可能距離が表示される部分で、これをアイコンで消してしまうのは、多分正確な距離を出せないからとは思いますが、…

  • ルノー ルーテシアR.S.トロフィーに試乗

    なんとなく気になっていたので、横浜青葉のディーラーへ行ってみました。 目的は、ルーテシア。最上位モデルのルノースポールトロフィーに試乗させてもらいました。すごく元気のいいクルマで、ローンチコントロール(僕は絶対やりません)やセカンダリーダンパーを装備していたりのちょっと若すぎるかもしれないものでした。 いまの自分のクルマと較べると内装とかが少しチープに感じたりしたのですが、同じようにシートベルトは赤でやる気を出させてくれます。足回りは僕のシュポルトよりは(多分)やわらかく、ブリッピング演出も大きく乗ると楽しいんだろうなと思います。パワーはあるし、速いクルマです。 なんでシュポルト購入時の候補に…

  • シュポルトのオーディオについて

    クルマを買うといつもこの問題に直面するのですが、カーオーディオ音質問題です。 今回、AMGエクスクルーシブパッケージというオプションを付け、Harman/Kardon LOGIC7サラウンドのオーディオ装備したので、満足できると思ってましたが、やっぱり・・・ このシステム、リアトランク下にアンプやサブウーファーなど積んで、合わせて12スピーカー 450Wのオーディオ環境になってます。いい音はするんです。 ですが、低音がいまいち響かない。リアにあるサブウーファーは鳴っていますが、音量が小さいんです。(僕は、重低音重視タイプです。昔は、BOX型のサブウーファーを積んでズンズン鳴らしていたものです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たく38さんをフォローしませんか?

ハンドル名
たく38さん
ブログタイトル
波を待ち続けている
フォロー
波を待ち続けている

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用