chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めっくのお気に入り https://mectrading.hatenablog.com/

お気に入りの本や映画をご紹介しています。日々の仕事のあれこれも綴っています。

純文学からミステリー、SF、ノンフィクション、コミック、同人まで、幅広く読んでいます。最近、下町ロケットにはまりすぎて、しまむらとコラボしたパーカーを買ってしまいました。今はAMAZON USAからの本を待っているところです^^

めっく
フォロー
住所
春日部市
出身
北区
ブログ村参加

2018/11/03

arrow_drop_down
  • 日光街道~40代からの街道歩き 挑戦中です!日本橋から浅草まで、ちょっとだけ^^

    「40代からの街道歩き~日光街道編」という本を買いました。さ いわい、日光街道沿いのところに住んでいるので、ちょっとずつ、歩いていこうと思っています。 初日は日本橋から北千住までの予定だったのですが、暗くなってしまったので、 浅草でおしまい。 日本橋は麒麟の像から出発です。この像は、ここから日本中に旅立つように、との意味があるそうです。 知らなかった~ 日本橋から4号を渡って、十指公園を通りました。ちょっとわかりづらくて迷ってしまいましたが、あんなところにあるなんて。十指公園は江戸時代の小伝馬町の牢の跡で、吉田松陰の終焉の地でもあります。 実は、小伝馬町近辺で働いていたこともあるのに、全くこの…

  • 本の日のカバーが可愛すぎ!!!

    いつも行っているツタヤの本屋さんで(BOOK ACEです) 11月1日の本の日を記念して作られたブックカバーだそうです。 かわゆい♡ デザインは公募だそうです。 この本屋さんはほんとに品ぞろえがよくって、おまけにTポイントもつくので、 古本を探しているのでない限り、ここで買うことにしてます。 お店の外観も撮ってくればよかった・・・ おねえさん、いつも電話の問い合わせに答えてくれてありがとう!

  • 高樹のぶ子さん、文化功労者おめでとうございます!

    昔はよく読んでいたのに、久しぶりにお名前を聞いたのはニュースでした。 高樹のぶ子さん、文化功労者の受賞(?)おめでとうございます。 懐かしくなって、図書館で、好きな本を借りてきました。 (手持ちのものは処分してしまったので…) 「その細き道」は すっごく昔に伊藤まい子さん主演でドラマになったようなことを、 うっすらと覚えています。 「時を青く染めて」は、続編とは銘打たれてないのですが、あらすじ的には 続ぽかったはず…… すみません、まだ、読んでないので思いだせない。 秋の夜長に、じっくりと読んでみたいと思います。

  • 「プーと大人になった僕」を観て、買っちゃいました、「くまのプーさん」

    先日、近くのイオンで「プーと大人になった僕」の映画を見て、 ついつい、本屋さんで「くまのプーさん」の本を買ってしまいました。 懐かしいなあ~ 私は結構、ムーミン派だったのですが、くまのプーさんも好きでした。 ピグレットが好きだったし、あの森に住んでみたかった…… 本を読み返して、映画ではないけれど、しばし童心に帰ってみたいと思います。 映画の方は、ユアン・マクレガーを初めてファミリーもので見て、 なんとなくほほえましかったです♡

  • ジェフリー・アーチャー 新刊読みました!

    ジェフリー・アーチャーをご存じですか? イギリスの偉大なストーリーテラーです。 大作のクロニクル年代記のあとの短編集が新作 「嘘ばっかり」(原題 TELL TALE) です。どれも最後の一行を読まないとわからないような展開になっており、 面白いのですが、英語でちょうど100語の超短編が2編あり、 ぜひ英文で、文字数を数えながら読んでみたいものです。 アーチャーを読んだことがないという人には、処女作の 「100万ドルをとり返せ」(原題 NOT A PENNY MORE, NOT A PENNY LESS) がおススメです。映画スティングも真っ青のコンゲーム小説です。 秋の夜長に、ぜひアーチャーを…

  • 初めまして

    ブログ初開設の初心者です。 昔から本が好きなので、自分が読んだ本、読んでみたい本、気になっている本を中心に 好きな映画や自分の仕事について書いていこうと思います。 好きな作家は、ジェフリー・アーチャー、シャーロット・マクラウド、クレイグ・ライス、池井戸潤、宮本輝 などなど。 マンガも読みます♡ 続ける!これが目標! ジョギングとダイエットと一緒に、続けたいと思います!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めっくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めっくさん
ブログタイトル
めっくのお気に入り
フォロー
めっくのお気に入り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用