chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クルルァ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/03

arrow_drop_down
  • 少年革命家ゆたぼんの件について思ったこと。

    お久しぶりです。先日、twitterをみていたら、このようなツイートがいくつも流れてきました。 炎上覚悟で言う。黙れ。保証された義務教育もマトモに受けられないクソガキが何かを変えるなんて無理だわ。しかも10歳だと?中学にすら言ってないような野郎じゃないか。こんなのが人を引っ張るなんて無理。足を引っ張ることしか出来ないわ。今すぐ学校行け。調子に乗り過ぎだ。お前が思うほど甘くない 。。。平和だったTLに突然こんなものが来たんだからビビったわ...どうやら「少年革命家ゆたぼん」という小学生Youtuberが、宿題が嫌だという理由で不登校になったことをネット民が妬んでいるらしい。それでこんな内容のツイ…

  • i9とその他もろもろで自作。HDDとか遅すぎやしませんかね...

    お久しぶりです、クルルァです。なかなか投稿できずにすいません。で、投稿していなかった間に何をしていたかというと、 パソコンを自作していました。 はい。いや、初めての自作ですよ?そりゃぁとても緊張したり、いろいろ問題が起きたりするじゃないですか。それで、こんなに時間がかかってしまいました。だったらパソコン買えって話ですよね() まぁ、とりあえず今回書いてこうと思うことは主に ・とりあえずスペックは? ・何のためにこんなスペックのパソコン作ったの? ・いまさらHDDでちゃんと動くの? ・グラフィックとかは大丈夫なの? の4つです。 ・とりあえずスペックは? まず、私が組み上げたパソコンのスペックを…

  • なぜマスコミはアニオタを「叩く」のか

    ども。 最近、「オタクは危ないからアニメコンテンツを禁止しろ!!」とか喚く基地外をよく見かけるようになりました。おいおいそれって発言している自分のことまで否定してるぞ…というのはおいといて、何故マスコミはオタク叩きの風潮を構成してしまったのか、もしアニメや漫画がなくなったら社会はどうなるんだろ?と思い、調べてみることにしました。 ・何故マスコミはアニオタ叩きをするのか アニオタが何か事件を起こすたびに、マスコミは、「犯人は、アニメが好きだった、とのことです。」と報道するのか。本来なら、「アニオタである」ということは人格を構成するピースの一つでしかないのに、まるでアニオタが全ての人格を構成するか…

  • 炎上商法におすすめのテーマを調べてみた!!

    はい、どーも。 皆さんは、SNSとかを使ってますか?まぁ大体の人が使ってるんだろうけど、 炎上したことって、あります? …は?コイツいきなり何言ってんだ?って思うでしょうね。炎上のことなんて普通話すことないからね、しょうがないね。まぁ、SNSが炎上すると本当に怖いですよね。炎上すると某掲示板のH君みたいに特定、自宅凸、炎上から7,8年経っても玩具にされたり、最悪のケースだと周囲の人にまで飛び火したり(彼の対応をした弁護士や彼の彼女等の他、弁護士の依頼人にまで飛び火したり)…炎上は自分以外にも危険です。でも、僕の知り合いに、何人かこんなことを聞いてきた人がいます。 「炎上するおすすめのネタはある…

  • BCLをはじめてみた。

    うい。 クルルァです。皆さんは、BCLというものをご存じですか?BCLとは、ラジオを受信する趣味みたいなものを指します。 BCLとは、広義では「放送を聴取して楽しむ趣味のこと」を意味している。狭義では「主に短波を使って行われる国外からの放送を受信すること」を意味するが、欧米では「SWL(Shortwave Listening / Listener:短波無線通信の聴取 / 聴取者)」 や、「DXing」などとも称される。日本で「SWL」というと、「主に趣味として、アマチュア無線や業務用の通信局の無線通信を受信して、QSLカード(正しくは受信確認証)を発行してもらう事(または、者)」を意味すること…

  • スクフェスAC、Aqoursメンバーが全裸になるバグが発生ww

    本日稼働を開始したアーケードゲーム、 「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル after school activity Next Stage」にて、新規参戦したAqoursのメンバーが、演奏中に全裸でパフォーマンスをしてしまうというバグが発生しています。 運営は現在、緊急メンテナンスをしているとのことで、復旧までの目安は未定とのことです。また、これを受けて一部のゲームセンターでは、アケフェスの稼働を停止させる場所も出てきています。 アケフェスでは、サービス開始直後に、アクセス増加によるものと見られる、NESICA(データ保存用のカード)サーバーとの通信ができないなどの不具合が生じていま…

  • 自作パソコンにハイエンドCPUを検討するのはやめておいた方がいい。

    はいどうも、クルルァです。 皆さんは、自作パソコンを組んだことがありますか? もしこれから組もう、という人のために言っておきます。 Ryzenとかi9とかXeonとかのハイエンドCPUでパソコンを組むのはやめとけ。 …は?何でだよ、Ryzen最高じゃん、と思った方もいるでしょう。 ではなぜ私はこういう風に言うのでしょうか。 主に理由は三つあります。 その一 ・高い。 まず高い。普通に高い。 Core i シリーズのミドルエンドクラス(?)のi9 でも、7万円近くします。 動画の配信や、高速な処理を要するソフトウェアを動かすならまだしも、ただ単に簡単な動画を編集するぐらいやインターネットを見る、…

  • 卒論晒します。

    お久しぶりです。中学の時に書いた卒業論文を晒します。ダウンロードはこ↑こ↓からオナシャス!

  • ノートパソコンのGPUを換装する方法

    近年、パソコンでプレイできる人気のゲームが増えてきて、家にパソコンがあれば、大抵の場合追加のパーツを購入する必要がなく、日頃パソコンを使っている方なら誰でも簡単にゲームができる時代になってきました。パソコンには、もし基準のスペックを満たしていなくても、追加でパーツを買うことでコストを抑えながらもスペックを上げることが出来るというメリットがあります。 ま、デスクトップの話だけどね。 …残念ながら、ノートパソコンにはそのような特徴を生かせないという欠点があります。 簡単にまとめると、 ・CPUの換装 ノートパソコン →できる。けど難しいし最近の機種だとCPUを外せない機種もあるし、入手性が悪い。 …

  • NVIDIA製のGPU RTX2080tiが突然死するという報告が多数

    最近、GPUという、パソコンの画面にデータを映し出すために必要なパーツを作っているメーカーの、NVIDIAというメーカーが作った「RTX 2080ti」というシリーズのGPUが突然不良を起こした、という報告が相次いでいます。RTX 2080tiは、最近RTX 2080とともに発表・発売されたばかりで、パソコンユーザーからは「買い換えようかと思ったけどこれはしばらく様子見かなー」「GTX 1080(RTXの前の最新のGPU)で我慢しようかな」 という声が上がっています。 無数のインベーダーが映し出された画面。 当初は、「VRAM(GPU用のメモリ)に不具合があるんじゃないか?」という声が上がって…

  • YouTubeすでにオワコン説\(^o^)/

    みなさんこんにちは、最近パソコンが壊れましたクルルァですorz(´・ω・`) 近々自作しないとかな。 えー、今回は、僕が始めようと思っているYouTubeについてなのですが… ・YouTubeはすでにオワコン説(´・ω・`) はい。これ。なんで始めようとしている俺がこんなこと言うのか?と思った人もいるでしょう。しかしこれは、近々訪れるであろうYouTubeの終焉についての、いくつかのお話です。 僕がYouTubeが終わるかもしれない、そう思った理由は主に3つあります。 まとめると、 ・UNEIの過度な規制 ・ユーザーの流出 ・ユーザーが増えた事によるモラルの低下 ですね。 まず、 UNEIの過…

  • 歌声合成ソフトウェアを比較してみた

    みなさんお久しぶりです。クルルァです。 今回は、音声合成(特に歌声合成)についてお話しようかと思います。 現在、ニコニコ動画やYouTube界隈で再び火がついてきたように見えるVOCALOID。近年では、VOCALOIDブームに便乗対抗するように、音声合成アプリや歌声合成アプリが増えてきました。すると一つ、ある問題が出てきました。 どのソフトウェアを買えばいいんだ??? ...はい。どのような商品にしろ、このようにたくさん同じような商品が増えると、どれがいいのかなどと迷いますよね?というわけで、それぞれの製品の特徴、欠点などを書き逃げ書き記していこうと思います。 (条件) ・VOCALOIDを…

  • 何故ニワカは嫌われるのか

    アニメ、スポーツ、音楽などに必ずと言って良いほどいるニワカ。端から見ると、ニワカは嫌われているようにも見える。ではなぜニワカは嫌われるのか、そもそもニワカとは何なのか───ふと考えてみた。その結果たどり着いた答えがこれである。 ニワカは嫌われているのではない。怯えられているのでは?そして、 ニワカと新規は全く違うのでは? ──という考えである。 ・・・は?(威圧)と思った方も多いであろう。ではそれに辿り着いた理由をいくつか挙げていこうと思う。 まず最初の答えはこれである ・浅い知識で何でも知っているかのように話される これはよくあるもの。浅い知識で拡散することで、作品やチームに対して悪印象を与…

  • 深夜アニメに苦情を入れる親に対する苦情が正論すぎるwwwww

    最近、よく深夜アニメについてゴタゴタ言っているお猿さんをよく見かける。中には、 「アニオタは皆犯罪者だ」 「アニメは子供にとって有害なものでしかない」 とまで言い張るお馬鹿さんもいる。そんな中、BPOのサイトで、このような意見を見かけた。・BPOに寄せられた苦情 「深夜のアニメに苦情が入り過ぎている。深夜アニメは子どもが間違って見ないように深夜に放送しているのであって、それに対して“子どもが見たらどうするのか”という意見を述べるのはおかしい。子どもが深夜アニメの時間帯に起きているのであれば、それは子どもを寝かさない親の責任であって、番組に責任があるのではない」 (出典元:BPO:2018年8月…

  • VOCALOIDキーボードに触れてきた

    みなさんこんにちは。クルルァです。(文句あんなら後でなw)先日、楽器店でVOCALOID Keyboard体験会があったので、そちらを体験してきました。楽器店でねwwwwwそれで、実際にVOCALOID Keyboardを触った感想を書こうと思います。 ・そもそもVOCALOID Keyboardって? YAMAHAが開発、販売している、「歌を弾く」ことができる、新しい楽器です。この商品は、YAMAHAが開発した、「VOCALOID-board」という組み込み機器向けの製品を採用した初の製品です。 ・弾いてきた感想 まずスタイルから。 ピアノ同様、白と黒の2色で、シンプルなカラーです。 重量が…

  • はじめまして

    はじめまして。 クルルァと申します。(名前ネタからつけたけど文句ある?w) 他ブログから引っ越しさせていただきました。 主にVOCALOIDやUTAU等の話を書き込んでいこうと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クルルァさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クルルァさん
ブログタイトル
クルルァの物置
フォロー
クルルァの物置

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用