chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるかぶ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/31

arrow_drop_down
  • 【海外で病院】国民健康保険海外療養費の払い戻しを申請してみた!

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 海外で病気になったとき。 多くは海外旅行保険や、クレジットカード付帯の保険でカバーすると 思います。 しかし、海外旅行保険の場合、多くの「持病」「渡航前に発病したもの」 はカバーされません。 では、全額自己負担しかないの?というところですが、 国民健康保険では 国民健康保険海外医療費の一部払い戻し の手続きが可能です。 www.kokuho.info 今回、これを実践してきましたので、私たちの場合のご紹介。 夫が渡航先(マレーシア)で持病が悪化したので、診察してもらいました。 (あくまでも、私達個人の体験、2019年6月時点ということでお願いします) 1.も…

  • 【フィリピン留学】中華料理のファストフード、Chowking (チョーキン)に行ってみた!

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 コロナウイルスで、世界中が色々な対応に追われています。 私たちも、今は旅を控え、日本の自宅で暮らしています。 早く事態が落ち着き、平和な日々が戻りますように。 フィリピン留学から帰国して、約1ヵ月が過ぎました。 なるべく英語を忘れないよう、留学中のテキストを復習したり、ポッドキャストを 聞いたりして過ごしています。 今日はフィリピン留学中に行った、 中華料理のファーストフード、Chowking をご紹介! 超群 (Chowking)は、フィリピンでは有名な中華のフランチャイズ店。 語学学校の近くにあったので、たまに行っていました。 「Ck」というロゴ、フィリ…

  • 【フィリピン留学】マニラ空港からアンヘレス(クラーク)まで!怒涛の大渋滞4時間の旅

    おはようございます! 旅するノマド夫婦の妻です。 私が留学したアンヘレス市、 留学界隈では近郊にある特別行政都市の名前を取って 「クラーク留学」と呼ばれています。 アンヘレス市には、「クラーク国際空港」があり、 成田空港からセブパシフィック 関西空港からジェットスター とそれぞれLCCも飛んでいて、便利。 ですが、今回諸条件により、妻は成田からマニラ空港入りしました。 フィリピン航空搭乗記はこちら marukabb.hatenablog.com マニラには、サービスアパートメントのピックアップが来てくれ、 そこから車でアンヘレスへ向かいました。 マニラからアンヘレス市は、約70km。 ちなみに…

  • 【フィリピン留学】マンツーマンレッスンの先生を変えたい・・さぁどうなる!?【リアルタイム】

    こんにちは!旅するノマド夫婦の妻です。 4週間の語学学校を終えました! ちょうど、マニラ空港で飛行機を待っているところです。 さて、今日は語学学校でしばしば聞く悩み。 「マンツーマンの先生と気が合わない・・・。」 について、経験談を書きたいと思います。 ※今回の記事も、あくまでも個人の経験談ということでお願いします! 目次 1.先生を変えたい、さまざまな理由 2.スチューデントマネージャーやオフィスに相談 3.前の先生とは気まずくならないの? 1.先生を変えたい、さまざまな理由 同じ学校の生徒さんから、いくつかの理由も聞いてみました。 「年齢が違いすぎて話が合わない。」 「先生がしゃべってばか…

  • 【フィリピン留学】日本人の英語ってどう?学校の先生に聞いてみた!【リアルタイム】

    こんにちは! 旅するノマド夫婦の妻です。 語学学校に通っていると、色々な国から英語を勉強に来た生徒さんに会います。 (学校の中庭) 私の学校はほとんどが韓国人ですが、他にも中国人、台湾人、ベトナム人etc.. 国によって、英語のアクセントや単語の使い方も違うなぁと 思うこともしばしば。 そこでふと気になった 日本人の英語ってどうなの? という素朴な質問を、学校の先生に聞いてみました! 外国人が思う日本人の英語 (あくまでも個人の感想です) 1.声のトーン、大きさがソフトすぎる (アメリカ人講師) 2.早口すぎる (フィリピン人講師) 3.完璧に話せなくても自信を持って! (フィリピン人講師) …

  • 【フィリピン留学】1日5レッスン!語学学校の1日のスケジュール【リアルタイム】

    こんにちは!旅するノマド夫婦の妻です。 ただいま、フィリピンに語学留学中です。 私は、クラーク空港近くにあるアンヘレス市の語学学校に通っています。 仕事をしながらなので、少し緩めのスケジュール。 また、寮ではなく別のところに住んでいるので、通学スタイルで お願いしています。 学校はこちら phil-english.com 私の1日の時間割 授業は1コマ45分。授業の間の休み時間は5分。 ランチは生徒のスケジュールによって異なります。 私のスケジュールだと、ランチ時間は約1時間。 実際のスケジュールはこちら 1コマ目:11時~11時45分 マンツーマン (フィリピン人講師) 2コマ目:11時50…

  • 【フィリピン留学】入学初日、レベルテストを受けてみた!【リアルタイム】

    こんにちは、旅するノマド夫婦の妻です。 約1か月のフィリピン留学に来ています。 先日、語学学校に入学初日を迎えました! おそらく、ほとんどの学校で初日はレベル分けテストがあると 思います。 私も、何十年ぶり??かのテスト、受けてきました! レベル分けテスト 1.リスニング 2.リーディング、ライティング 3.スピーキング 1.リスニング 一緒にレベル分けテストをしたのは、8人。 この日は全部で17人の生徒が入学しましたが、半数は10歳前後の 子供たち。(ほぼ韓国人) 大人と子供のテストが分けて行われたのだと思います。 リスニングテストは全部で40問。 私はTOEICのテストは受けたことがないの…

  • 【フィリピン留学】風邪を引いた!「今日は休みます」を英語で連絡【リアルタイム】

    こんにちは、旅するノマド夫婦の妻です。 フィリピン語学学校2週目。 いきなり風邪を引いてしまいました・・・。 語学留学2週目、いきなり風邪でダウン🤧学校は欠席、ホテルで安静。今朝は雨だったアンヘレス、フィリピン人達が「天気悪いからだよ」「雨降ったからだね」と優しい。日本人なら自己管理が甘いと言われそうなところ、天気のせいにすれば気が楽という気づき。#フィリピン留学 — 旅するノマド夫婦@妻フィリピン留学中 (@marukabb) 2020年1月21日 少し無理をすれば学校へ行けそうですが、 留学期間は4週間。まだ半分以上あります。無理は禁物なので、 学校を欠席することにしました。 欠席の連絡 …

  • 【フィリピン留学】フィリピン航空搭乗記 PR431便 成田→マニラ

    こんにちは!旅するノマド夫婦の妻です。 フィリピン留学にやってきました~!! marukabb.hatenablog.com 今日は、成田までのフィリピン航空の搭乗記です。 PR431便 エコノミークラス 成田発 9時半 → マニラ着13時40分 今回、運が良いことに、隣が空席でした! ドアクローズしたとき、小声で「やったー」と呟きました。 エコノミークラスの席はこんな感じ ブランケット、枕、イヤホンが用意されています。 さて、フィリピン航空の搭乗記を見ていると、モニタがなかった という声が多かったですが、 今回私が搭乗した便には、ありました!! タッチパネル方式。結構感度も良いタッチパネルで…

  • 【フィリピン留学】働きながらのフィリピン留学!挑戦します!【リアルタイム】

    こんにちは!旅するノマド夫婦の妻です! 先日、フィリピンに到着しましたー! というのも、色々なご縁があり、 1か月のフィリピン語学留学 に挑戦することになりました。 (夫は日本でお留守番です) まずは勉強に集中しなくてはなりませんが、留学中にリアルタイムで情報共有できたらiいいなとも思っています。 (自分自身の記録もかねて) 旅するノマド夫婦、と名乗っている通り、 夫婦ともどもリモートワークで仕事をしています。 今回のフィリピン留学も、もちろん仕事をしながらの留学。 仕事をしながら英語留学は可能なのか?という視点でも 経験したいと思います。 妻の語学留学まとめ フィリピン、クラーク近郊 (住所…

  • 【ホイアン】ホイアンでは貴重なクーラーのあるレストラン!White Marble Restaurant

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 この記事は、2019年6月の旅行記になります。 ベトナムのリゾート、ダナンへ行った際、ランタンで有名な ホイアンにも行ってきました。 夕方にホイアンへ!ディズニーランド並みに混んでた〜とってもキレイでした!#ホイアン #ベトナム pic.twitter.com/Md2HJQbpIJ — 旅するノマド夫婦 (@marukabb) 2019年6月7日 私たちが行った6月は、それはそれは暑く、体感気温は40度近く。 ホイアンについて調べていたら、 「ホイアンもかなり暑い。」 「でもホイアンはクーラーのないレストランが多い」 「旧市街は景観のため室外機を置けない」 …

  • 【ダナン】5つ星ホテルのレストラン巡り!プルマンダナン、ハイアットリージェンシーダナン

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 こちらは、2019年6月のダナン旅行記です。 初めて、ベトナムのダナンにやってきました! 宿泊はミーケービーチ近く、日本人も多かった「ダイアモンドシーホテル」。 宿泊記はこちら marukabb.hatenablog.com 私たちが行った6月のダナン。 それはそれは猛烈に暑く・・・ あまりに毎日暑いので、ホテルの人に聞いたら「45度の日もあるんですよー、you are lucky, now is not so hot!」と言われ驚愕する…朝晩に気温が下がらないから毎日暑い!#ダナン — 旅するノマド夫婦 (@marukabb) 2019年6月8日 こんなに…

  • 【ダナン】夕方になると突然・・・!?ミーケービーチに行ってみた!

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 2019年6月、ベトナムのダナンに行ってきました! 宿泊したのは、ミーケービーチほど近い、ダイアモンドシーホテル。 宿泊記はこちら marukabb.hatenablog.com ミーケービーチはアメリカ・フォーブス誌の「世界の魅惑ビーチベスト6」 にも選ばれたことのある、美しいビーチ。 海岸線がどこまでも続く、とてもきれいなビーチです。 私たちが宿泊したのは、パブリックビーチにほど近いエリア。 私たちが行った、6月。 この時期、ダナンは猛烈に暑く、 連日、体感気温が40度以上。 そのため、昼間のビーチは閑散としていました。 きれいだけど人の少ないビーチ。海…

  • 【ダナン】え!?偽Grabドライバー!?ベトナムで遭遇した、偽Grabドライバーの話

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 2019年6月、ベトナムのリゾート、ダナンに行ってきました。 東南アジアを旅行する人の多くが利用するのが、 配車アプリ「Grab」。 www.grab.com 日本にも進出ということで、前に話題になりました。 www.nikkei.com 使い方については、こちらをどうぞ www.travel.co.jp 私たちも、マレーシアやタイで、数十回以上はお世話になっているアプリです。 今回、ベトナムでも使用したのですが、ベトナムで初めて遭遇したのが・・ 偽Grabドライバー。 この偽Grabドライバー、いきなりダナン空港で遭遇しました。 (あくまでも個人の見解とい…

  • 【ダナン】ミーケービーチすぐそば!ダイアモンドシーホテル④大満足の朝食ビュッフェ編!

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 この記事は、2019年6月の旅行記になります。 ベトナムのリゾート、ダナンへ行ってきました! ダナンでは、「ダイアモンドシーホテル」に宿泊。 お部屋編はこちら marukabb.hatenablog.com 海もきれい! ルーフトップバー編はこちら marukabb.hatenablog.com 今回は、朝食ビュッフェ編です! これまでのアジアのビーチの朝食ビュッフェはこちら ペナン編 marukabb.hatenablog.com シラチャ(タイ)編 marukabb.hatenablog.com パタヤ編 marukabb.hatenablog.com …

  • 【ダナン】ミーケービーチすぐそば!ダイアモンドシーホテル③眺めが最高、ルーフトップバー編

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 この記事は、2019年6月の旅行記になります。 ベトナムのリゾート、ダナンへ行ってきました! ダナンでは、「ダイアモンドシーホテル」に宿泊。 お部屋編 marukabb.hatenablog.com プール編 marukabb.hatenablog.com 屋上のプールのすぐ上に、ルーフトップバーがあります。 私たちが滞在した前半は工事中でしたが、 (工事の人が私服なのは、アジアあるある!?) 後半には、めでたくオープン!しました。 Mauna Kea Skybar https://diamondseahotel.com/dining/pool-bar-an…

  • 2019年もありがとうございました!2019年旅の振り返り

    こんにちは、旅するノマド夫婦です! 本日、2019年12月31日。 今年も最後の日になりました。 今年は、前半は旅三昧、 後半はじっくり日本で腰を据えて、の1年になりました。 2019年振り返り 【1月】2019年の年明けはクアラルンプールで迎えました。 初詣?はKLで知り合った人と一緒にブルーモスクへ。 【2月】クアラルンプールの後はチェンマイに移動。 Twitterで知り合った方とお会いしたり (アムリタガーデン、とっても素敵だった!) 偶然、フラワーフェスティバル開催期間だったり、 これまたチェンマイで友達になったタイ人にドイステープに連れて行ってもらったり ずっと憧れていた、チェンマイ…

  • 【ダナン】ミーケービーチすぐそば!ダイアモンドシーホテル②景色が最高、プール編!

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 この記事は、2019年6月の旅行記になります。 夫婦とも初めて、ベトナムのダナンへ行ってきました! 宿泊したホテルは、「ダイアモンドシーホテル」。 ミーケービーチすぐそば、日本人も多く泊まるホテルです。 お部屋編はこちら marukabb.hatenablog.com 地図で見る通り、ホテルは海から1本道を挟んでいますが、 とってもキレイに海を見ることができます。 屋上のプールからの景色が素敵です! 小さめではありますが、プールから見える景色はこんな感じ! 右側~ これーー!!! ガイドブックで見たーーー!!! ミーケービーチはアメリカ・フォーブス誌の「世界…

  • 【ダナン】ミーケービーチすぐそば!ダイアモンドシーホテル①お部屋編!清潔感があっておすすめ!

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 この記事は、2019年6月の旅行記になります。 エアアジアを利用し、ドンムアン空港からベトナムのダナンにやってきました! 今回は、このダナンが最後の訪問地になります。 バンコクでは、ドンムアン空港至近のホテルに宿泊しました。 marukabb.hatenablog.com 妻は約10年ぶり、夫は初めてのベトナムです。 宿泊したのはここ! DIAMOND SEA HOTEL ダイアモンドシーホテル https://diamondseahotel.com/ ダナンは本当にホテルが沢山あって、迷いに迷ったのですが、 ・日本人の方の口コミが良かったこと。 ・ホテルに…

  • 【バンコク】ドンムアン空港で前泊なら「アマリドンムアンエアポート」がおすすめ!

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 今回の旅行、日本を出発し、ペナン、シラチャ、パタヤ、 そしてバンコクへと移動をしてきました。 この後は、バンコクからベトナムのダナンへ移動します。 ダナンへは、エアアジアを利用します。 朝早いフライトだったので、こちらのブログを見させていただき、 ドンムアン空港近くの「アマリドンムアンホテル」に泊まることにしました。 johnny-thai.net 前日はバンコク中心部 (スクンビットエリア)にいたので、 プロンポンからGrabでホテルまで移動しました。 アマリドンムアンエアポートホテル 空港直結です! 私たちはGrabで移動したので、まずはホテルの正面玄関…

  • 【バンコク】スクンビットエリアのリーズナブルホテル、「アライズホテルスクンビット」宿泊記

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 パタヤから高速バスでバンコクに移動し、 marukabb.hatenablog.com バンコク市内に1泊した私達。 バンコクには、日本人の友達が数人いるので、短い時間でしたが とっても楽しい滞在になりました。 今回泊まったホテルは、スクンビットエリアではリーズナブルなこちら アライズホテルスクンビット (Arize Hotel Sukhumvit) プロンポン駅から徒歩圏内にあるホテルです。 今回、たまたま友人が同じ時期にバンコクに旅行しており、せっかくなので バンコクリピーターの彼が選んだホテルと同じホテルに泊まることになりました。 外観の写真は撮ってい…

  • 【パタヤ】パタヤからバンコクへ!エカマイ行きの高速バスに乗ってみた!

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 パタヤでの滞在を終え、バンコクに移動します。 バンコクでは友人に会う予定があったので、バンコク中心部に行く必要が ありました。 そこで、パタヤからエカマイまでの高速バスを利用してみました! 目次 1.エカマイ行の高速バスの乗り場 2.チケットカウンターでチケットを購入 3.いよいよバスへ 4.指定席が最前列!タイの高速道路はマリオカート!? 5.約2時間半でエカマイに到着 1.エカマイ行の高速バスの乗り場 エカマイに向かうバスターミナルはここになります。 「ノースターミナル」と言われています。 私たちが宿泊した「ウッドランズ」はドルフィンサークルに近いので、…

  • 【パタヤ】パタヤでは超有名なケーキ屋さん!ノースパタヤ La Baguette

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 パタヤ滞在記、今日はパタヤでも有名なケーキ屋さんをご紹介。 場所は、私たちが宿泊したウッドランズのほぼ隣。 敷地内?というくらい近い。 宿泊記はこちら marukabb.hatenablog.com marukabb.hatenablog.com La Baguette パタヤではとても有名なケーキ屋さんのようで、チェックインの際に 「有名なケーキ屋さんはここです」 と案内がありました。 敷地の地図。右側の赤で囲ったところがケーキ屋さん。 外観、もっとおしゃれな感じなのですが、写真がうまく撮れず。 テイクアウトもイートインも可能です。 外にはテラス席もありま…

  • 【パタヤ】家族連れにも!ノースパタヤ「ウッドランズ」宿泊記⑤セット朝食うどん編

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 パタヤ滞在記、パタヤでは「ウッドランズ」という、 ホテルとサービスアパートメントが敷地内でつながっている施設に 滞在しました。 marukabb.hatenablog.com marukabb.hatenablog.com 前回は、ビュッフェスタイルの朝食をご紹介しました。 marukabb.hatenablog.com 今回は、セットメニューの朝食をご紹介します。 ウッドランズでは、朝食会場は2か所。 ホテルの敷地内にあるレストランはビュッフェ、 サービスアパートメントの敷地内にあるレストランはセットメニュー となっています。 (2019年5月現在) 宿泊…

  • 【パタヤ】家族連れにも!ノースパタヤ「ウッドランズ」宿泊記④朝食ビュッフェ編

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 パタヤでは、ウッドランズサービスドスイーツという、 サービスアパートメントに泊まりました。 宿泊記はこちら marukabb.hatenablog.com プールもとても良かった! marukabb.hatenablog.com さて、都市部のホテルの泊まるときには朝食は自分で買うことが多いのですが、 リゾートホテルでは朝食ビュッフェを食べることが多いです。 リゾートだと、近くに朝食を買えるところがなかったり、 既にプランが「朝食付き」のところも多いですよね。 妻は朝食ビュッフェが大好き!!! ペナンでの朝食ビュッフェはこちら marukabb.hatena…

  • 【パタヤ】家族連れにも!ノースパタヤ「ウッドランズ」宿泊記③リゾート感満載の3つのプール!編

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 ノマド夫婦、初めてのパタヤ滞在。 今回は、ウッドランズ サービスドスイーツというサービスアパートメントに 滞在してきました。 お部屋編はこちら marukabb.hatenablog.com ウッドランズは、サービスアパートメントとホテルが同じ敷地にあり、 敷地の中で行き来することができます。 プールなどの共用施設は、両方を使うことができるんです。 ホテルの敷地図の復習。 四角で囲っているレジデンス部分にあるプールはこんな感じで、少し小さ目。 敷地内では「SWIMMING POOL」という名前。 小さ目ではありますが、大人が多いせいかとても落ち着いた雰囲気で…

  • 【パタヤ】家族連れにも!ノースパタヤ「ウッドランズサービスドレジデンス」宿泊記②広々~!お部屋編

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 パタヤで泊まった、「ウッドランズ Woodlands」宿泊記! marukabb.hatenablog.com 本日はお部屋編です。 こちら、 ホテル部分は「ウッドランズホテル&リゾート」、 サービスアパートメント部分は「ウッドランズサービスドレジデンス」 となっています。 敷地内でつながっており、共用部分はどちらに泊まっても使用できます。 今回は、「ウッドランズサービスドレジデンス」に泊まってきました! お部屋は、一番狭い部屋でしたが、48㎡。 とても広く感じます。 ダイニングスペースもあります。 ベッド横にはくつろげるソファスペースも。 PC用デスクもい…

  • 【パタヤ】家族連れにも!ノースパタヤ「ウッドランズ」宿泊記①ホテルとサービスレジデンスが敷地内でつながっているよ!

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 ペナンから、バンコク、シラチャ、そしてパタヤへ移動して きました! marukabb.hatenablog.com パタヤは歓楽街として有名ですが、今回は静かに過ごしたい。 タイに詳しい友人に相談したところ、 「ノースパタヤなら静かに過ごせると思うよ」 とのことで、選んだのはこちらのサービスアパートメント。 Woodlands Suites Service Residence www.woodlandssuites.com 実はこちら、 Woodlands Hotel & Resort と同じ敷地になっていて、 プールなどの共用施設はホテルと同じものが使えま…

  • 【シラチャ】シラチャからパタヤへの移動はどうする!? Grabで移動してみた!

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 バンコクから約2時間、日本人街シラチャに行ってきました。 marukabb.hatenablog.com 今回の旅、まずはペナンに行き、ペナンからエアアジアでバンコクに 移動してきました。 marukabb.hatenablog.com ドンムアン空港からシラチャまでは、ALL PATTTAYAさんの送迎。 次は、シラチャからパタヤへ移動します。 シラチャとパタヤの間は約30km。車で30分~40分。 今回は、Grabで移動してみました! 目次 1.今回の移動は、ホテルからホテルへ 2.Grabはすぐにつかまるか!? 3.シラチャからパタヤまでどれくらい? …

  • 【シラチャ】タイのコインランドリーといえば、オッテーリ!?シラチャでもオッテーリ編

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 意外と反響が大きい、「世界のコインランドリー」シリーズ(?)、 今回はシラチャのコインランドリーです! 今までのランドリー記事はこちら クアラルンプール編 marukabb.hatenablog.com ペナン編 marukabb.hatenablog.com チェンマイ編 marukabb.hatenablog.com 今回、シラチャで、なんとチェンマイで行った 「otteri オッテーリ」というコインランドリーに再会しました! 場所はこちら。シラチャの繁華街の中にあります。 そうそう、このカワウソ?みたいなマーク!! チェンマイ以来~懐かしい~ チェンマ…

  • 【シラチャ】日本人の町シラチャで、ラーメン、弁当、居酒屋に行ってみた!

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 バンコクから車で約2時間、日本人街と呼ばれる シラチャ に行ってきました。 宿泊した、オークウッドシラチャの記事はこちら marukabb.hatenablog.com マックスバリュにも行きました! marukabb.hatenablog.com さすが、日本人街! 街の中心部は、ラーメンや居酒屋を始めとした日本食のお店が 沢山ありました! 【目次】 ①ラーメン「つけ麺 城」 ②定食とお持ち帰り弁当「なんじゃ亭」 ③らーめん居酒屋「とよちゃん」 ①ラーメン「つけ麺 城」 バンコクにもある、このお店。シラチャが本店?のよう。 注文したのは、お店の名前にもなっ…

  • 【シラチャ】タイのマックスバリュ!お弁当や日本食、お酒も豊富!

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 タイに行くと、つい探してしまう、マックスバリュ。 妻は、マックスバリュのタイ風のお弁当が大好き。 美味しいし、安い。 バンコクで長期滞在しているときも、よく食べていました。 今回シラチャで宿泊したオークウッドシラチャは隣にショッピングモールが あり、その中にマックスバリュがありました! オークウッドシラチャ宿泊記はこちら marukabb.hatenablog.com こちらのマックスバリュは店内も広く、お弁当もたくさん売っていました。 ビールもこんなにたくさん!! 【注意】 タイではお酒の販売時間に規制があります。 11時~14時、17時~24時までが販売…

  • 【シラチャ】シラチャのサービスアパートメント、「オークウッドシラチャ Oakwood Sriracha」③朝食編

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 バンコクから車で約2時間。 日本人街、シラチャに行ってきました。 シラチャで宿泊したのは、オークウッドシラチャ。 サービスアパートメントです。 お部屋編はこちらmarukabb.hatenablog.com プールが素敵!施設編はこちら marukabb.hatenablog.com シラチャは工業団地が複数あり、 オークウッドシラチャにも、日本人の駐在員と思われる方が 沢山宿泊していました。 そんな日本人にも大満足の朝食ビュッフェ! 日本食が目白押しです! 朝食会場はこちら。 私たちは時間が遅かったので、すでに人はまばら。 おかげで、ゆっくりと朝食を楽しむ…

  • 【シラチャ】49階からの最高の景色とハッピーアワー!オークウッドシラチャ、ATARA SKY BAR

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 タイの日本人街、シラチャに旅行に行ってきました! シラチャで宿泊した、「オークウッドシラチャ」はこちら marukabb.hatenablog.com marukabb.hatenablog.com 今日は、最高の景色が楽しめる、ルーフトップバーをご紹介します。 ATARA SKY BAR こちらは、オークウッドシラチャの最上階にあります。 2019年6月、ハッピーアワーをやっていました! 夜7時までだと、いいですよね。 もちろん、HAPPY HOURの時間に来店! HAPPY HOURの条件は、注文したドリンクと同じドリンクが1杯無料。 妻はサンミゲルビー…

  • 【シラチャ】シラチャのサービスアパートメント、「オークウッドシラチャ Oakwood Sriracha」②憧れのプール、施設編

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 バンコクから車で約1時間半、日本人街シラチャに行ってきました! シラチャで泊まったホテル、オークウッドのお部屋はこちら marukabb.hatenablog.com 今日は、長期滞在にもおすすめ!オークウッドシラチャの施設編です。 まずは、こちらのプール! ノマド夫婦、インフィニティ―プール初体験です・・! こちらのプール、低層階にあるのですが、目の前の海がつながっているように 見えて解放感が抜群! インフィニティプールにずっと憧れていた妻、 まさかシラチャで出会うとは・・・! そして、プールと同じ階には、ONSEN (温泉)がありました! どなたもいらっ…

  • 【シラチャ】シラチャのサービスアパートメント、「オークウッドシラチャ Oakwood Sriracha」① お部屋編

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 今回の旅の行程をおさらい。 日本→ペナン→シラチャ(今日の記事)→パタヤ→バンコク→ダナン→日本 ペナンからバンコクまではタイエアアジアで移動、 marukabb.hatenablog.com ドンムアン空港からシラチャまでは、 オールパタヤ/ALLPATTATA さんの 送迎を利用しました。 シラチャ(シーラチャ、スリラチャ、スィーラーチャー)は、 バンコクから2時間ほどにある小さな町ですが、 日本人が1万人ほど住んでいると言われています。 郡内の主要産業は農業と工業である。市内における主要産業は日本人関連によるものである。スィーラーチャー市内周辺は日本人…

  • タイエアアジア搭乗記! FD404便、ペナンからバンコクドンムアンへ!

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 アジアを旅すると、エアアジアにお世話になる機会が多いですよね! 色々なルートに飛んでいるので、とってもありがたいです。 エアアジア クアラルンプール→チェンマイの記事はこちら marukabb.hatenablog.com 今回は、ペナンからバンコクまでタイエアアジアで移動します! FD404便 ペナン→ドンムアン (バンコク) 約2時間の空の旅。 ペナンのチェックインカウンター。 預け荷物はセルフのようですが、係員の方が対応してくれました。 ペナンの空港では、チェックイン階にマクドナルドとKFCがありました。 出国して搭乗ゲートに行くと小さなカフェしかなか…

  • 【マレーシア】マレーシアの英語は、最後の1文字を発音しない!?※個人的感想です

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 今日は、マレーシアの英語の話。 ※あくまでも個人的感想です。 マレーシアは、イギリスの植民地だった時代があるため、 どちらかと言うと、イギリス英語よりの英語と言われています。 例えば、 エレベーター(Elevator)はリフト(Lift)、 ドラッグストア(Drug store)はファーマシー(Pharmacy)、 チャージは(Charge)トップアップ(Top up) 建物の1階は、First floor ではなく、Grand floor などなど。 また、個人的な感想ですが、発音にマレー語が影響している部分が あるように思います。 マレー語では、語末の破…

  • 【ペナン】ホリデイインペナンのレストランで、カジュアルにハンバーガーランチ!

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 ペナンでは、バトゥフェリンギというビーチエリアにも滞在しました。 滞在した「パークロイヤルペナン」の記事はこちら marukabb.hatenablog.com パークロイヤルペナンの隣には、「ホリデイインペナン」があり、 こちらのブログを読ませていただき気になっていました。 johnny-thai.net パークロイヤルからは歩いてすぐ、ランチの時間に合わせて 行ってみました! ホリデイインペナン ホリデイインペナンは、2つの棟に分かれており、 ビーチ側にある「ビーチウイング」 連絡橋を渡って反対側にある「フェリンギタワー」 2つの棟は、連絡橋でつながって…

  • 【ペナン】バトゥフェリンギのホーカー(屋台街) 、ロングビーチカフェに行ってきた!

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 ペナンでは、ホーカーと呼ばれる屋台街が有名。 ジョージタウンでは、レッドガーデンというホーカーに 行ってきました。 marukabb.hatenablog.com 今回は、バトゥフェリンギにあるホーカー、 ロングビーチカフェ のご紹介。 (名前はカフェですが、ホーカーです) Long Beach Kafe 宿泊した、パークロイヤルペナンからは歩いて5~10分ほど。 ちょうどナイトマーケットを通り過ぎていく感じです。 ホーカーの中はこんな感じ。 私たちはまだ日が高い時間に行ったせいか、 とにかく暑い。 扇風機もついているはずですが、ジョージタウンより暑い。 海…

  • 【ペナン】バトゥフェリンギで、レバノン料理!日本人にも合うヘルシー料理を堪能

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 マレーシアは多民族国家ということもあり、色々な国のご飯が楽しめるのが いいところ。 また、イスラム国家ということで、アラブ圏からの旅行客も多く、 アラブ料理が充実しています。 今回は、レバノン料理! レバノン料理とは レバノン料理(レバノンりょうり)とは中東のレバノン共和国で食べられている料理。中東諸国で広く見られるケバブのような肉料理もあるが、野菜を使用した料理が特に豊富である。 レバノン料理の特徴として、ゴマ、レモン、オリーブオイル、ハーブ類、ヨーグルトを使った料理が多く見られる。 (Wkipediaより) お店の名前は「Lebanon Restaura…

  • 【ペナン】バトゥフェリンギのコインランドリー、123LAUNDRYに行ってみた

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 長期間旅行をする際に、絶対に必要になるもの。それが 洗濯。 海外では、日本のようなコインランドリーを使用したり、 代わりに洗濯をしてくれるサービスを利用することが多いです。 marukabb.hatenablog.com marukabb.hatenablog.com 今日は、ペナン、バトゥフェリンギのコインランドリー編。 バトゥフェリンギと言えば、リゾートエリア。 「もしかして、ランドリーみたいな庶民のお店はないかも・・」 と思っていたのですが、 宿泊した「パークロイヤルペナン」の目の前にありました! それが、123LAUNDRY パークロイヤルペナンの前…

  • 【ペナン】ローカルにも人気の和食!シティテルペナンの「霧島」レストランで一息

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 ペナンに旅行した時に、シティテルペナンというホテルに泊まりました。 こちらは日本人宿泊客も多く、日本人フレンドリーなホテルだと思います。 marukabb.hatenablog.com このホテルにある中華レストランに行った記事はこちら marukabb.hatenablog.com 今日は、シティテルペナンにある日本食レストラン「霧島」 をご紹介します。 kirishimapenang.com.my こちらのレストラン、後日会ったペナンのローカルの方に、 「シティテルに泊まっているなら、霧島には行った!? よく行くよ、美味しい!」 と聞きました。ローカルに…

  • 【ペナン】パークロイヤルペナン宿泊記③!朝食も多民族!美味しい朝ごはん編【朝食編】

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 ペナンでは、リゾートホテル「パークロイヤルペナン」に 宿泊しました。 とってもリラックスできる素敵なホテルです。 シービュー!お部屋編はこちら marukabb.hatenablog.com プールも2か所、スライダーや子供向けのじゃぶじゃぶ池?的な ところもあり、おススメです。 プールも素敵、施設編はこちら marukabb.hatenablog.com 今日は、美味しかった朝食ビュッフェ編!(ビュッフェ大好き!) マレーシアといえば、多民族国家。 マレー系、中華系、インド系、アラブ系など、いくつかの民族が 生活しています。 パークロイヤルペナンの朝食ビュ…

  • 【ペナン】パークロイヤルペナン宿泊記②!プールは家族向けにもおススメ!編【施設編】

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 ペナンでは、バトゥフェリンギにあるリゾートホテル、 「パークロイヤルペナン」に泊まりました。 とっても素敵なリゾートホテル、お部屋編はこちら marukabb.hatenablog.com 今日は施設編です。 到着すると、素敵なロビー。 こちらのロビーでチェックインをしました。 ロビーを抜けると、プール、そしてビーチへと続きます。 プールは2か所あります。 ちょっと大人向けの静かなプールと、 スライダーや、子供向けの浅いプールもあるプール。 ボールや、浮き輪なども無料で貸し出しがありました。 バレーのネットもあって、家族で楽しんでいる人が多かったです。 これ…

  • 【ペナン】パークロイヤルペナン宿泊記①!シービュールーム編【お部屋編】

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 いつも、クアラルンプールでは「パークロイヤル系列」の サービスアパートメントや、ホテルにお世話になっている私達。 せっかくなので、ペナンでもパークロイヤルに泊まってみよう! ということで、行ってきました。 www.panpacific.com とっても素敵なホテルで、カップルにも家族連れにもおススメ。 ペナンでリゾートホテルに泊まりたい方にはぜひ! 今日は、チェックインからお部屋までをご紹介! ジョージタウンから、Grabでパークロイヤルまで移動。 パークロイヤルペナンは、バトゥフェリンギという地区にあり、 ジョージタウンからは車で30分程。 ロビーからはこ…

  • 【チェンマイ】ちょっとした手土産にも!ニマンヘミンMEMORIZE BROWNIEでブラウニー!

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 (こちらは、2019年2月の情報です) 先日ご紹介した、ニマンヘミンにあるカフェ、カフェカンタリー。 marukabb.hatenablog.com こちらのカフェのすぐ近くに、チェンマイの若者たちが よく立ち寄っているブラウニーのお店があります。 お店の名前は、「MEMORIZE BROWNIE」。 よく、お店の前に制服姿の女子達を見かけました。 (スクーターで乗り付けて、ささっと買って帰る人も。 チェンマイ大学の学生かなぁ?) お店の外観はこんな感じ。 あまりにもよく若者たちを見かけるので (笑)、私たちも行ってみました! メニューはこちら イートインも…

  • 【機内食】キャセイパシフィック航空のインディアンベジタリアンミール、カレー好きには最高!

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 東南アジアを旅行するのに、よく使っている 「キャセイパシフィック航空」。 今回の旅でも利用しました。 前回では、特別食「低コレステロール食」を注文してみましたが、 marukabb.hatenablog.com 「キャセイなら、インディアンベジタリアンミールが美味しい」 という噂を聞きつけました。 特に妻は、機内ではあまり食欲がないタイプ。 野菜も好きだし、香辛料で食欲もわくかな?と思い注文。 これが、個人的に「カレー好きには最高の機内食」でした! 今回搭乗した、4路線分をご紹介です! (2019年5月、6月現在) 1.成田→香港 (CX509便) 成田09…

  • 【ペナン】ペナンからイポーまで日帰りで行ってみた!②高速バス編

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 ペナンからイポーまでの日帰り旅行編、前回の「フェリー編」はこちら marukabb.hatenablog.com 今回は、フェリーで到着した「ペナンセントラル」から、 イポーの高速バス編です! 日帰りをした日がマレーシアの祝日ということもあり、 「事前にチケットを予約した方がよいよ」というアドバイスの元、 チケットはWEB予約していきました。 WEB予約の場合、こういったポータルサイトを利用する人も多いようです。 www.busonlineticket.com www.easybook.com 私たちの場合、希望の時間が往復とも同じバス会社だったので、 バス…

  • 【ペナン】ペナンからイポーまで日帰りで行ってみた!①まずは片道無料のフェリー編

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 ペナンに滞在した際、所用で日帰りでイポーに行ってきました! 前回はクアラルンプールから行ったので、ETSという高速鉄道で 行ったのですが、 marukabb.hatenablog.com 今回は、ペナンから高速バスで行ってきました! ペナンからの高速バスは、ジョージタウン市内からも出ていますが 本数が少ない。 もっとも本数が多いのは、バタワースにある「ペナンセントラル」 というバスステーションから出るものです。 バタワースは、ジョージタウンからは海を渡った対岸。 まずはフェリーでバタワースに移動する必要があります。 今回は、ジョージタウン市内から、バタワース…

  • 【トラブル】部屋に異臭・・!?ドリアン持ち込み騒ぎで、部屋チェンジ!?

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 今回は、ペナン滞在中のトラブル編。 参考になれば嬉しいです! ペナンでは、シティテルペナンに宿泊した私達。 marukabb.hatenablog.com シティテルでは、最初にチェックインしたカテゴリーのお部屋に セーフティボックスがなく、部屋を交換してもらいました。 その数日後。 もう一度部屋の交換をする事態が発生。 結論から言うと、 「隣の部屋の人がドリアンを持ち込んで、私たちの部屋まで ドリアンの臭いが充満した」 題して、ドリアン事件! 部屋に突然の異臭…ドリアン…!隣の部屋で食べていたらしく、コネクティングルームの造りなのでダイレクトに伝わる…!急…

  • 【ペナン】注文方法もご紹介!ジョージタウンの屋台街、レッドガーデンに行ってきた!

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 ペナンでは、「シティテルペナン」というホテルに泊まりました。 marukabb.hatenablog.com シティテルからは、ペナンで有名なホーカー (屋台街)である、 レッドガーデンが徒歩すぐ。 お気に入りになって、滞在中ほぼ毎日通ったレッドガーデンをご紹介! RED GARDEN FOOD PARADISE レッドガーデン 17時半~深夜2時まで レッドガーデンの入り口には、こんな大きな壁画アートがあり、 目印にもなっています。 入り口はこんな感じ。 それでは、レッドガーデンでの注文方法をご紹介! ちなみにこの注文方法、レッドガーデンだけではなく、マレ…

  • 【ペナン】飲茶が半額!?シティテルペナンの中華レストランに行ってきた

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 ペナンに滞在中は、シティテルペナンというジョージタウンにあるホテルに 泊まっていました。 marukabb.hatenablog.com シティテルにはいくつかのレストランが入っているのですが、 その中に、中華レストランがあります。 ここ、いつもなのかは不明なのですが、 飲茶メニューの一部を半額 をやっていました!! これは行くしかありません。半額だし。 というわけで、こちらが半額の飲茶メニュー! これ以外のメニューは通常価格になっています。 ちなみにお店の雰囲気はこんな感じ。 ホテルの中のレストランだけあって、清潔感があります。 せっかくなので、半額のもの…

  • 【お土産】マレーシア土産の定番と、意外なお土産?歯磨き粉!

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 旅行と言えば、お土産! マレーシアといえば、ナマコ石鹸や trvel-star.jp」 バティック柄の小物、 www.the-kl.com ベリーズのチョコレートなど tripneko.hateblo.jp ありますが、今回は 「妻がマレーシアに行くと言うと、必ず妻の友達に頼まれるお土産」 をご紹介します。 まずは、こちら。 これも定番の、BOHティーですが、妻の友人がリクエストするのは、 下のちょっとオシャレな柄の方。 「Seri Songket」シリーズです。 妻の友人がリクエストするのは、「ライチ&ローズ」。 そのほか、「パッションフルーツ」「アールグ…

  • 【ペナン】立地が最高!シティテルペナン宿泊記!セーフティボックスがない部屋もある!?

    こんにちは!旅するノマド夫婦です。 今回のペナンでは、最初の6日をジョージタウンのホテルで過ごしました。 ホテルはこちら シティテルペナン (Cititel Penang) 人気ホーカーのRed Gardenも歩いてすぐ、立地がとても良かったです。 フロント。 日本人がよく泊まるホテルのようで、ホテル内に日本食レストランがあったり、 ビールが買える(しかもちょっと安い)ミニマートがあったりと、 とても便利なホテルでした。 ジョージタウンに泊まるなら、おススメです! が、一つ、トラブルがありました。(完全に私たちの確認ミス) 私たちは、agodaで予約をしていきました。 予約をしたカテゴリーは「…

  • 成田空港前泊!成田東武エアポートホテルなら、無料シャトルバスもあり!

    こんにちは、ただいまペナン旅行中の旅するノマド夫婦です。 ペナンに来る際、成田空港を朝に出る飛行機を利用したのですが、 家からだと間に合わないため、前泊しました。 ホテルはこちら、 成田東武エアポートホテル www.tobuhotel.co.jp 第1、第2ターミナルへは無料のシャトルバスがあり、 第3ターミナルへは徒歩で行くことができます。 今回は、じゃらんで予約。 デラックスツイン、朝食無し、1泊1部屋1万円ほどでした。 まずは地元から、高速バスを使い成田空港第二ターミナルに到着。 そこからホテルまで、早速無料シャトルバスを利用します。 無料シャトルバスの乗り場は、 1階の25番バス停。 …

  • 【クアラルンプール 】スタバより安い!?ホテルイスタナでケーキタイム

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 クアラルンプールに滞在するときは、いつもブキビンタン地区に 滞在しています。 同じ地区に住んでいる友人に勧められたのが、 イスタナという5つ星ホテルにあるカフェ。 実はスタバより安いんじゃない!?という、なかなかお得な価格です。 ホテルイスタナ (Hotel Istana)の場所はこちら。 ブキビンタンにあります。 ホテルイスタナは、5つ星ホテル。 日本人専用ラウンジもあるとのことで、日本人にも人気のホテルです。 お得なカフェがあるのは、正面玄関とはちょうど真逆にあります。 パークロイヤルサービスドスイーツ側、通りで言うと、Jalan Nagasari側に …

  • 【チェンマイ】ニマンヘミンのおしゃれカフェ、カフェカンタリー、曜日によってサービスも!

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 チェンマイと言えば、おしゃれなカフェ、というのは最近では 有名な話になってきました。 特に、チェンマイの青山、代官山と言われる ニマンヘミン には、たくさんのカフェがあります。 今日は、その中でも、ホテルの敷地内にある カフェカンタリー のご紹介。 カフェカンタリーは、ニマンヘミンにある「カンタリーヒルズ」という サービスアパートメントの敷地内、カンタリーテラス内ににあります。 ニマンヘミンで言うと、ショッピングモールMAYAとは反対方向。 ソイ12になるので、ちょっと端っこになるでしょうか。 でも、ニマンヘミン通り沿いにあり、隣はビールで有名なBEER L…

  • 【チェンマイ】ニマンヘミンで和食なら「港寿司」がおススメ!

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 今日は、チェンマイの和食について! 滞在地がニマンヘミンだったので、こちらのお店には本当によく 行きました。 いつも食べていたのは、 夫:サーモンいくら丼 妻:天丼 おすすめです! お店の名前は「港寿司」(MINATO SUSHI) 私たちが行っていたのは、ニマンヘミン通りソイ15ですが、他にもMAYAの 中にもあります。 店内もとっても清潔感があります。 カウンターもありますよ。 お寿司屋さんなので、お寿司のメニューもありますが、定食もあります。 私たちがいつも頼んでいたのは、天丼↓と~ (90バーツ) (値段が写っていないのですが、海老天丼も野菜天丼も同…

  • クアラルンプール市内で電車乗り比べ!モノレール、LRT、そして最新のMRT!

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 今日は平成最後の日。平成は本当にたくさん旅行に行きました。 令和も色んなところに行けるとよいな。 さて、今日はクアラルンプールの電車事情について。 クアラルンプールでは、バスと電車をよく使います! もっとも使うのは、市民の足「GOKL」。無料バスです。 marukabb.hatenablog.com もちろん、電車も便利なのでよく使います。 私たちがよく使っているのは、 ・モノレール ・LRT ・MRT の3種類。 今回はこの3つを乗り比べてみました! 1.繁華街を便利に走るモノレール まずは、2003年開通の、KLモノレール。 ブキビンタンを歩くと、必ず目…

  • 【祝100記事】結婚10周年、5月は東南アジアビーチ旅行に出かけます!

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 本記事で、やっと100記事目となりました~!! 不定期更新な中、いつも読んでいただきありがとうございます。 自分たちの経験が誰かの役に立てば、と思い始めたブログ。 始めてみれば、色々な出会いがあったり、お仕事のお話を頂いたりと、 本当に素敵な体験ばかり。 これからも、ゆっくりのんびりですが、役に立つ情報を発信して いきたいと思います! さて、旅するノマド夫婦、 結婚10周年 を迎えました! (当時の写真。結婚式は、神前式で和風にこだわりました) ゴールデンウィークが明けたら、5月~6月にかけて 「結婚10周年記念旅行」と称し、これまで行ったことのなかった 主…

  • 【チェンマイ】ターペー門すぐ!バス停も近いカフェ、COOL MUANG

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 今日は、チェンマイのカフェ情報! 便利だったので、滞在中何度か行ったカフェです。 場所は、ターペー門の前。 また、チェンマイのスマートバスのバス停が目の前なので、便利です。 スマートバスの記事はこちら marukabb.hatenablog.com さて、カフェの名前は COOL MUANG 場所はこちらです。 お店の外観。 テラス席もあります! 作業をしているノマドらしき人たちをよく見かけました。 お店の目の前はスマートバスのバス停! 時間が読めないバスなので、コーヒーを飲みながら待つことも多かったです。 注文はカウンターで。 メニュー。 こちらは、アイス…

  • クアラルンプールではバター、発酵バターが安い!?驚きのその値段とは!?

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 前回の記事、とても大きな反響を頂きました! marukabb.hatenablog.com ノマド夫婦の辛い経験ベスト10に入りそうな経験でしたが、 こうして記事にすることで、お役にたてることが一番うれしいです。 読んでいただいたみなさん、ありがとうございました! さて、今日は、クアラルンプールのお得な食べ物をご紹介! 旅するノマド夫婦がクアラルンプール滞在時に必ず買う食べ物。 それは、 バター。 例えば、こんなのです。 item.rakuten.co.jp これは、デンマークのLURPAKというバター。 個人的には、機内食でよく見かけるイメージがあるバター…

  • 飛行機の遅延で空港に1泊!?乗継の香港空港で大トラブル発生!

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 チェンマイから香港を乗り継いで、日本に帰国した私達。 結構厳しかったチェンマイから香港のフライト記事はこちら marukabb.hatenablog.com その後、何の疑いもなく、香港空港で乗り継ぎ時間を潰し、 早めにゲートに到着しました。 まさか、この時には想像もできませんでした・・。 こんなことが起こるとは・・。 香港で8時間遅延なんですけどー!!(T-T)深夜発が明日の朝発になったー!!帰ったらブログネタにしますー!!(ラウンジ開放につき、ラウンジで一夜を過ごします…) — 旅するノマド夫婦@チェンマイ (@marukabb) February 21…

  • キャセイドラゴン航空搭乗記! KA233便、チェンマイから香港へ!

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 既に日本に帰国しておりますが、今回の2か月半ほどの海外滞在は 以下のような飛行機で移動しました。 まずは、成田から香港へ。 marukabb.hatenablog.com 香港からクアラルンプール。 marukabb.hatenablog.com クアラルンプールからチェンマイ marukabb.hatenablog.com そして、いよいよ、チェンマイから香港を乗り継ぎ、日本へ帰国です! キャセイドラゴン航空233便 チェンマイ 18:20 - 香港 22:00 機体は小さめの、A320。LCCでもよく使われている機体ですね。 エコノミークラスは、3席:3…

  • 【イポー】美食の都、イポーを満喫!もやしチキン、飲茶、豆腐花!

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 クアラルンプールから、美食の街イポーへ1泊旅行に行ってきました。 イポーまで約2時間半、高速鉄道ETSの記事はこちら marukabb.hatenablog.com 宿泊した旧Ibisだった、MU HOTELの記事はこちら marukabb.hatenablog.com イポーがなぜ美食の街かと言われているかというと、 ・山に囲まれた地形で、水がきれいなため (天然水) ・食にこだわる中華系民族が7割を占めているため と言われています。 早速、美食体験! 1.イポー名物、チキンライスともやし! イポーと言えば、チキンライスともやし。 特にもやしは、多くの人が…

  • イポーでホテルに迷ったら?旧IbisのMU HOTEL (MUホテル)に泊まってきた!

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 クアラルンプールから、1泊の小旅行でイポーに行ってきました! 車内が極寒の高速鉄道ETSの記事はこちら marukabb.hatenablog.com ホテルに宿泊したのですが、イポーは大型ホテルやチェーン展開している ホテルは少なく、初めての街ということもあって、ホテル選びは迷いました。 地元の知人によると、一番人気のホテルはこちら、WEIL HOTEL。 逆から読んで、「LIEWさん」がオーナーのホテルだそうです。 http://www.weilhotel.com/ 確かに、ショッピングモール隣接で便利だし、きれいそう! ただ、高い・・・。 ので、私たち…

  • クアラルンプールからイポーへ!噂通り、高速鉄道ETS車内は極寒だった!?

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 クアラルンプールでのロングステイは4回目ですが、 今回初めて、クアラルンプールから1泊の小旅行に行ってきました! イポーに来ました!電車で来たけど、2時間半、風景はずっとジャングルでした。 pic.twitter.com/qwvPjjqBmB — 旅するノマド夫婦@チェンマイ (@marukabb) January 3, 2019 行き先は、ペラ州、イポー。 イポーは、マレーシアが誇る、食の都と呼ばれています。 クアラルンプールからイポーまでは、長距離バスや電車が出ています。 高速鉄道ETSなら、約2時間半で行くことができます。 今回は、高速鉄道ETSを使っ…

  • 【チェンマイ】ニマンヘミンでタイのデザート、ロティを満喫!Guu Fusion Rotiがおすすめ!

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 タイで有名なデザート、ロティってご存知ですか? 屋台などでもよく見かける、クレープのようなスイーツです。 ところで、マレーシアでも「ロティ」という言葉をよく見かけます。 マレー語でパンのことで、食パンなどにも「Roti」と書いてありました。 調べてみると、タイやマレーシアだけではなく、東南アジアの国には よくあるスイーツのようです。 そんな甘くて美味しいロティ、ニマンヘミンに専門店があります! 屋台はちょっと・・という方も、レストランなのでおすすめ! Guu Fusion Roti & Tea ニマンヘミン通り沿い、MAYAからも徒歩数分なので分かりやすいと…

  • クアラルンプール在住日本人御用達!TTDIウェットマーケットに行ってみた!

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 クアラルンプール在住の日本人なら、だれでも知っている市場があります。 それが、 TTDIウェットマーケット。 ここが有名な理由の一つは豚肉。 イスラム教が国教のマレーシア、首都のクアラルンプールでも、どこでも 豚肉が手に入るわけではありません。 ショッピングモールに入っているスーパーマーケットの中、 多くは冷凍の豚肉です。 でも、ここ、TTDIでは、新鮮な豚肉が手に入ります。 今回、私たちは実際には買っていないのですが、TTDIへ行ってみました! 1.MRTで行ってみた! 今回、TTDIへは、MRTで行きました。 下車駅は「Taman Tun Dr Isma…

  • チェンマイの便利なRTCスマートバス!乗って分かった、5つの注意点!

    こんにちは、チェンマイ滞在中の旅するノマド夫婦です。 2018年4月からスタートした、チェンマイのスマートバスRTC。 私たちは、今回の滞在で初めて利用しました。 スマートバスについてはこちらの記事がとても詳しく参考にさせて 頂きました。 johnny-thai.net 私たちも、滞在中に何度も利用し、 たまにはトラブルにも遭遇し、注意点を学んできましたので シェアしたいと思います! 1.時刻表はほぼ機能せず?アプリを利用しよう! 2.ただし、アプリも疑ってかかれ! 3.イベント時など、路線変更もある! 4.行き先は必ず確認しよう 5.STOPボタンが押せない!? 1.時刻表はほぼ機能せず?ア…

  • 【チェンマイ】ニマンヘミン周辺のコインランドリー、otteri オッテーリに行ってきた!

    こんにちは、チェンマイ滞在中の旅するノマド夫婦です。 なんだかランドリーの記事が多く、お洗濯好きな人みたいになっていますが、 長期滞在に洗濯、大事! チェンマイでは今まで、いわゆる「洗濯屋さん」(洗ってもらうスタイル)に 行き、記事も書きました。 marukabb.hatenablog.com marukabb.hatenablog.com 本当はコインランドリーが好きなのですが、調べてもニマンヘミンエリアには 見当たらず。 やっと見つけて行ってきました! ランドリーの名前は、「Otteri Wash and Dry (オッテーリ)」。 チェンマイには何店舗かあるようです。 私たちが行ったのは…

  • 【チェンマイ】セントラルフェスティバルの無料送迎!ニマンヘミンからでも行ける!

    こんにちは、チェンマイ滞在中の旅するノマド夫婦です。 チェンマイには、いくつかの大型ショッピングモールがあります。 ニマンヘミンエリアには、「MAYA」。 そして空港の近くの「CENTRAL AIRPORT」。 少し離れたところにある「CENTRAL FESTIVAL」。 今回は、無料シャトルバスでセントラルフェスティバルに行ってきました! セントラルフェスティバルの特色は、何と言っても 日本食のお店が多い こと。 おなじみの吉野家、やよい軒、大戸屋。 それ以外にも、ラーメン屋や焼き肉など、日本食が目立ちます。 そして、地下にあるスーパーマーケットにも日本食品が多い。 また、他のモールに比べ、…

  • 【チェンマイ】ニマンヘミンでラーメン!家系ラーメン、KABUTOに行ってみた

    こんにちは、チェンマイ滞在中の旅するノマド夫婦です。 チェンマイでは、ニマンヘミンという地区に滞在しています。 チェンマイの代官山などと呼ばれているおしゃれエリアですが、 おしゃれカフェだけではなく、レストランも多くあります。 先日は、家系ラーメン、「KABUTO」さんにお邪魔しました。 場所はこちら。ニマンヘミンのソイ11になります。 サラダで有名な、「サラダコンセプト」が角にある通りです。 お店までに道のりは、とってものどか。 看板!KABUTOさんがあります。 こちらは営業時間。 月曜日がお休みです。 店内はこんな感じで、海外から見た日本を感じられる内装。 こちらは、メニューの一部。(反…

  • チェンマイでfoodpandaを使ってみた!ホテルのロビーまで、出来立てをお届け!

    こんにちは、チェンマイ滞在中の旅するノマド夫婦です。 foodpanda (フードパンダ) って、ご存じですか? www.foodpanda.co.th foodpandaは、フード宅配サービスで、アジアやヨーロッパで展開されている デリバリーサービス。 WEB上やアプリで注文することで、レストランやファーストフードの料理を 指定の場所まで運んでくれるサービスです。 ピンクのパンダのロゴのバイク、見たことがあるかもしれません。 こちらは、コンドミニアムだけではなく、ホテルにも宅配してくれます。 ホテルの場合はセキュリティの関係上、ロビーまで。 我が家、特にお昼の時間帯は部屋で仕事をすることも多…

  • チェンマイで絶品のマンゴーチーズケーキを!大人気のアムリタガーデンで癒しの時間

    こんにちは、チェンマイ滞在中の旅するノマド夫婦です。 チェンマイには、カフェがたーーーくさんあります!! チェンマイ出身のタイ人女性に聞いたところ、 「チェンマイ人はカフェが大好きなんだよ~」 と。 チェンマイでは、ニマンヘミン通りがカフェで有名ですが、 それ以外の場所でもよくカフェを見かけます。 今回は、旧市街で大人気のカフェ、 アムリタガーデン amritagarden.net に行ってきました! 場所はこちら 旧市街のお堀の中、Samlakan通りから、ソイを入ったところにあります。 ソイ5になるかと思います。ソイの入り口には、ノボリも出ていました。 奥まで進んでいくと、アムリタガーデン…

  • 【チェンマイ】ニマンヘミンのランドリー、ヒルサイド2のランドリーを使ってみた!

    こんにちは、チェンマイ滞在中の旅するノマド夫婦です。 さて、長期滞在に欠かせないもの。それは、洗濯。 前回、ニマンヘミンにある、ランドリーの記事を書きました。 marukabb.hatenablog.com 今回は、ニマンヘミンのランドリー第2弾です! 今回のランドリーは、ニマンヘミン通り沿い。 Hillside2 というコンドミニアムの1階になります。 地図で言うと、このあたり。 1階がセブンイレブンとセブンイレブンに囲まれたビルなので 分かりやすいと思います。 (ちなみに、向かって右側のセブンイレブンが食べ物系、左側のセブンイレブンが 雑貨や薬系です ) コンドミニアムの入り口はこんな感じ…

  • チェンマイで、ノービザ30日延長手続きしてきた!コピーの場所が変わったので注意!

    こんにちは、チェンマイ滞在中の旅するノマド夫婦です。 今回、チェンマイでは45日間滞在します。 タイは、パスポートのみ(ビザなし)で30日の滞在ができますが、 タイ現地のイミグレーションで延長手続きを行うと、プラス30日の滞在が 許可されます。 私たちは、昨年バンコクでも延長手続き経験済。 バンコクでは渋滞に巻き込まれ、手続きは混雑し、約半日かかりました。 今回は、チェンマイでの延長手続きに挑戦です! 1.チェンマイイミグレーションの場所 (2019年1月23日現在) 2.写真とコピーはどこでできる? 3.書類や、記入台は入り口の前にあります 4.自分の番号が呼ばれるまで待つ 5.パスポート返…

  • 【チェンマイ】ニマンヘミンのランドリー、EM'S LAUNDRY SERVICEを使ってみた!

    こんにちは、チェンマイ滞在中の旅するノマド夫婦です。 今回、1か月半のロングステイ。 ロングステイにはつきものの、お洗濯事情。 クアラルンプールでは、コインランドリーを使っていました。 marukabb.hatenablog.com チェンマイでは、ニマンヘミンという地域で生活しています。 コインランドリーを探したのですが、ちょっと遠い。 滞在先から一番近いのは、コインランドリーではなく、 洗って畳んでくれる、ランドリーサービスが数店舗。 というわけで、早速そのうちの1店を利用してみました! EM'S LAUNDRY SERVICE 私たちが利用したのは、2号店。 ニマンヘミン通り、ソイ6にあ…

  • エアアジアのラウンジへ!プレミアムフレックスの特典で、クアラルンプール空港ラウンジ利用!

    こんにちは、チェンマイ滞在中の旅するノマド夫婦です。 クアラルンプールからチェンマイまでは、エアアジアで やってきました。 エアアジア搭乗記はこちら marukabb.hatenablog.com 今回、エアアジアに乗るにあたって、初めて 「プレミアムフレックス」 という追加プランを追加しました。 www.airasia.com 受託手荷物が重かったこと、 広い席に座りたかったことが理由ですが、 その特典の中に プレミアムレッドラウンジ利用 というのがあったので、実際に行ってみました! 目次 1.KLIA2、国際線出発内のプレミアムレッドラウンジ 2.ラウンジ内は落ち着いた雰囲気、ゴロ寝できる…

  • エアアジア搭乗記! AK856便、クアラルンプールからチェンマイへ!

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 この冬は、クアラルンプールとチェンマイの2か所にロングステイを しています。 クアラルンプールからチェンマイまでは、エアアジアでやってきました。 3時間弱のフライト、最前列のシートのおかげで快適だった搭乗記です。 エアアジア AK856便 クアラルンプール 12:45 - チェンマイ 14:35 1.チェックイン、預け荷物の手続きへ 2.いよいよ搭乗、最前列! 3.機内食と機内販売 4.機内食、実食! 5.おまけ。チェンマイの入国で長蛇の列 1.チェックイン、預け荷物の手続きへ 前日にウェブチェックインをし、荷物を預けるためにカウンターへ。 荷物のタグも、自…

  • クアラルンプールで日本食、「とり田」さんで絶品の坦々麺!

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 さて、クアラルンプールには日本食のお店がたくさんあります。 ローカル食もいいですが、体調のためにも時々日本食を食べています。 以前もラーメンについてご紹介しました。 marukabb.hatenablog.com 今回行ったお店は、「博多水炊き とり田」さん。 ブキビンタンのロット10の4階、ISETANのレストランフロアにあります。 ロット10の4階は、 「J's Gate Dining」という、日本食をテーマにしたエリアと、 ISETANがやっている、同じく日本食をテーマにしたエリアがあります。 ブキビンタンで日本食が食べたいときにはおススメのフロアです…

  • クアラルンプールの歴史エリア、ムルデカ・スクエアに行ってほしい!

    こんにちは、クアラルンプール滞在中の旅するノマド夫婦です。 クアラルンプールと言えば、ツインタワーやグルメなどが有名ですが、 ぜひ行ってもらいたいのが、 歴史建造物の残る、ムルデカ・スクエア周辺エリア。 私たちのお気に入りの場所です。 場所はこのあたり。 LRT Masjid Jamek駅から歩いて行けますし、GOKLのRED LINEでも行けます。 ムルデカとはマレー語で「独立」の意味。 1957年にイギリスからの独立宣言をした歴史的な場所です。 このあたりの建物は、こんな感じで、イギリス統治時代の建物が残っています。 このエリアに「KLシティギャラリー」というクアラルンプールの歴史を学べる…

  • クアラルンプールからマラッカやイポーへ!TBSバスターミナルに行ってみた!

    こんにちは、クアラルンプール滞在中の旅するノマド夫婦です。 クアラルンプールから、マラッカやイポー、ジョホールバールなど、 長距離バスが多数発着する場所が、 TBSバスターミナル (Terminal Bersepadu Seletan) です。 Seletan は、南という意味。 マレーシア南部へ向かう、高速バスの発着所になっています。 TBSバスターミナルは、電車で行くことができます。 最寄駅は「Terminal Bersepadu Selatan駅」。 KLIA Transit、KTM、LRTの3路線が乗り入れています。 それでは、TBSバスターミナルをのぞき見! (注)今回、実際にバスに…

  • クアラルンプールのファミリーマートに潜入!おにぎりやお弁当もあるの?

    こんにちは、クアラルンプール滞在中の旅するノマド夫婦です。 クアラルンプールにも、ファミリーマートがあります! しかも、結構どこでも見かけるくらいあります! (こちらは、KL Sentarl駅内の店舗) クアラルンプールにマレーシアで初めてのファミリーマート 1号店ができたのは、2016年。 私たちは、ちょうどその頃にもクアラルンプールにいて、 開店を見届け、時々利用していました。 ところが!! 2年後の今回、ファミリーマートが超進化している・・・・ 現在はマレーシア国内にすでに74店舗あり、駅の近くや繁華街では よく見かけるようになりました。 マレーシアには、セブンイレブンやKKマートなどの…

  • クアラルンプールでラーメン食べ比べ!一風堂、ばんから、三ツ矢堂製麺、山頭火!

    こんにちは、ラーメン大好き、旅するノマド夫婦です。 味覚が近い夫婦なので、好き嫌いが大体同じなのですが、 中でも二人とも大好きなのが、 ラーメン。 日本でもラーメンは食べますが、特に海外にいる間は 日本の味=ラーメン という感じで、ラーメンを食べに行くことが多いです。 マレーシアはイスラム教が国教なので、フードコートなどの 日本式ラーメンは、鶏肉系。 豚骨などの豚肉系は、どちらかというと「レストラン」という感じです。 デートスポットになっているお店も。 私たちがよくいくラーメンをご紹介します。 1.一風堂パビリオン店 (Pavilion) www.ippudo.com.my マレーシア内では、…

  • メリークリスマス2018!大迫力、クアラルンプールのクリスマスツリー!

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 メリークリスマース!! 平成最後のクリスマス、いかがお過ごしですか? 私たちは、現在クアラルンプール滞在中。 イスラム教が国教のマレーシアの首都、クアラルンプール。 「クリスマスってどうなっていますか?」 と聞かれることもありますが、意外と盛り上がっていますよー! 各ショッピングモールやホテル、レストランも クリスマスツリーが飾られ、お祝い気分です。 特にショッピングモールのクリスマスツリーは、毎年違った趣向で 行われることが多く、とても楽しめます。 それでは、2018年、クアラルンプールのクリスマスをご紹介! 1.パビリオン こちらは、ブキビンタンにあるシ…

  • クアラルンプールの治安とは?地元の人も気を付ける9つの注意点と、3つの危ないエリア

    こんにちは、クアラルンプール滞在中の旅するノマド夫婦です。 これから年末年始を迎え、クアラルンプールに旅行に来る方も いらっしゃると思います。 今日は、 「本当のところ、クアラルンプールの治安ってどうなの?」 について、現地の友人からのアドバイスも含め、 ご紹介していきたいと思います! まず、マレーシアの犯罪率について。 マレーシア国家警察によると、犯罪率は減少しているようですが、 「スリ、引ったくりなどの街頭犯罪は増加している」 と注意を呼びかけています。 www.anzen.mofa.go.jp 私達の周りだと、 ・マレーシア来歴数十回の添乗員が、電車で財布をすられた ・海外慣れしている駐…

  • 【香港】香港国際空港の電源事情と、キャセイドラゴン航空搭乗記!再び特別食も!

    こんにちは、クアラルンプール滞在中の旅するノマド夫婦です。 キャセイパシフィック航空を利用し、香港乗継でクアラルンプールに やってきました! キャセイパシフィック航空搭乗記はこちら marukabb.hatenablog.com エアポートホテルはこちら marukabb.hatenablog.com さて、いよいよ、香港からクアラルンプールに出発です! 1.香港国際空港のWiFi事情 2.ゲート近くにはたくさんの電源供給スポット! 3.キャセイドラゴン航空へ搭乗!再び特別食! 1.香港国際空港のWiFi事情 いまどきは、多くの空港でフリーWiFiの利用が可能ですよね。 香港も同じ。 特に何の…

  • 【香港】リーガルエアポートホテル 香港富豪機場酒店 宿泊記

    こんにちは、クアラルンプール滞在中の旅するノマド夫婦です。 クアラルンプールまで、香港乗継でやってきました。 キャセイパシフィック航空の搭乗記はこちら marukabb.hatenablog.com 今回は、香港で一度入国し、空港近くのホテルに宿泊しました。 宿泊したホテルは、 リーガルエアポートホテル 香港富豪機場酒店 香港空港につながっており、歩いて5分のホテルです! 1.空港からホテルへの行き方 2.部屋は広めで、スーツケースも置きやすい! 3.プールもあるよ! 4.空港から近いことが一番の利点!ただし、値段は高い 1.空港からホテルへの行き方 入国、荷物のピックアップを越え、到着ロビー…

  • クアラルンプールでアラブ料理!多民族だからこそ味わえる料理を楽しもう

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 マレーシアは、多民族国家。 主に、マレー系、中華系、インド系などがともに暮らしています。 名物料理大好きな妻には、たまらない国、マレーシア。 多民族な分、色々な国の料理が楽しめます! お値段がリーズナブルなのもクアラルンプールのいいところ。 こちらは前に書いた台湾発祥、小龍包で有名な鼎泰豊の記事。 marukabb.hatenablog.com 今日は、アラブ料理です! クアラルンプールはイスラム教の国なので、アラブ圏の観光客が多いところも 特徴。 そこで、日本ではちょっと珍しい?アラブ料理のお店もたくさんあります。 今日ご紹介するレストランはこちら。屋台街…

  • キャセイパシフィック航空搭乗記!CX501便 成田~香港 特別食にもチャレンジ!

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 クアラルンプールにやってきました~~!!! 約1か月のクアラルンプールのロングステイの始まりです。 今回は、料金の都合上、キャセイパシフィック航空で香港を乗り継いで クアラルンプールにやってきました。 成田から香港までの搭乗記です。 キャセイパシフィック航空501便 成田10:35-香港15:00 機材はボーイング777。 ちょっと古いのかな? 最新機に比べると、モニタとリモコンが、やや懐かしい感じです。 (タッチパネルです) 177cmの夫いわく、足元が他より広い気がしたとのこと。 テーブルには、こんなところにドリンクホルダー。 そして、テーブルを開くと、…

  • クアラルンプールの教会に行ったら、フィリピンの人たちで盛り上がっていた!

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 現在、クアラルンプールに来ています!! クアラルンプールには友達が数人いるのですが、 そのうちの一人がフィリピン人の女性です。 フィリピンに子供3人を残し、クアラルンプールで頑張って働いています。 ホスピタリティあふれる、優しくて明るい女性。 (こちらは、前回、クアラルンプールに滞在したときの出来事です。) そんな友人にある日、 「明日日曜日だから教会行くんだけど、一緒に行かない?」 って、お茶するくらいのノリで誘われました。 日本でも、結婚式くらいしか教会には行ったことがありません。 ぜひ行きたい!と連れて行ってもらいました。 St.John教会。 場所は…

  • クアラルンプールの中国寺院、天后宮(テンホー・テンプル)

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 マレーシアは多民族国家です。 主にはマレー系、中華系、インド系。他に少数民族なども交じり合い、 宗教や言語、習慣の違う人々が共存しています。 マレーシアに行くと、イスラム教のモスクはもちろん、中国系の寺院、インド系の寺院など、一つの国にいながら、色々な文化を体験できます。 今日はクアラルンプールの中国寺院、天后宮のご紹介。 赤い提灯が特徴的な天后宮。 場所はこちら 丘の上に建っているので、クアラルンプールを一望することができます。 最寄駅はKLモノレールのタンサンバンサン駅 (Tun Sambanthan)のようですが、 かなり小高い丘の上なので歩いていくの…

  • LCC座席乗り比べ! バニラエアー、ジェットスター、ピーチに177cmの男性が乗ったら・・?

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 国内線では、LCCをよく使う私たち。 以前の記事はこちら marukabb.hatenablog.com marukabb.hatenablog.com 今日は、搭乗経験のあるLCCの座席をご紹介します! バニラエアー 成田→関空 (2018年2月) ジェットスタージャパン 関空→成田 (2018年2月) ジェットスタージャパン 成田→関空 (2018年10月) ピーチ 関空→成田 (2018年10月) バニラエアー 成田→関空 (2018年2月) 今は長期欠航している路線になります。 こちらの、追加料金の足元が広い席。(最前列) 177cm男性(夫) さす…

  • ホテルには特別料金がある!?日本にいながら、特別料金を知る方法

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 私たちは、海外に長期滞在する際は、サービスアパートメントやホテルに泊まっています。 サービスアパートメントについての記事はこちら marukabb.hatenablog.com 「どうやってそんなホテルを見つけるの?」 「1ヶ月も泊まったら、超高いんじゃないの?」 と、聞かれることもあります。 そこで、今回は私達がいつもしている、長期滞在のホテルの探し方をご紹介します。 実はホテルには、通常の料金(レート)だけではなく、様々な料金があります。 ・通常の料金 (ホームページやポータルサイトで公表されている料金) ・コーポレート料金 (法人料金) ・団体用料金 …

  • 【姫路城】世界遺産25周年、姫路城は訪日外国人であふれていた!

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 先日、義理の両親との家族旅行で、有馬温泉・姫路城へ行ってきました。 交通手段は車です。 有馬温泉から約1時間。 姫路城へ到着です! 目次 1.まずは日本庭園「好古園」へ! 2.お昼は、うどんの「めんめ」、外国人ばかり!? 3.いよいよ姫路城へ! 4.感想:とにかく外国人が多かった! 1.まずは日本庭園「好古園」へ! 姫路城近辺に着いたのは、11時ごろ。 このまま姫路城へ行くと、多分時間的にお昼が遅くなってしまう。 ということで、まずはお義母さん熱望の「好古園」へ。 姫路城西御屋敷跡庭園 好古園 これが、想像したよりとっても素敵な日本庭園でした! 私たちが行っ…

  • 【お土産】100均で買える外国人へのお土産!錦糸町の和雑貨専門店「わ菜和なKURASHI」

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 12月上旬から、2か月半の海外ロングステイです! そろそろ、現地の友人へのお土産を考え始める時。 東京に行ったときに調べていたら、 「和雑貨専門店があるダイソーが錦糸町にあるよ」 とのことで行ってきました! 場所は、錦糸町駅すぐの「アルカキット錦糸町」。 ワンフロアすべてがダイソーになっているのですが、 その一角にありました! www.instagram.com このエリアは、小さいながらも和風の小物や雑貨が充実! 100均なので、ちょっと迷っても「買ってみようかな」という気軽な感じで 買えるのもいい! 今回は海外へ持っていくお土産なので、軽くてかさばらない…

  • ロングステイフェア2018 東京に行ってきました!

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 国内や海外のロングステイイベント、ロングステイフェア。 11月26日(月)にロングステイフェア東京が開催されたので、 行ってきました! dokodekurasu.jp こちらは、国内や海外に長期滞在する目的の人を対象に、 政府観光局、自治体、旅行業界などがブースを出しています。 海外ロングステイを経験する前に初めて参加して以来、毎年楽しみにしている イベントです。 以前は有明で開催されていましたが、最近は有楽町近くの国際フォーラムで 行われているので、場所的にますます参加しやすくなりました。 私たちの考える、このロングステイフェアの特徴は、 ・ロングステイ実…

  • クアラルンプールのイスラム美術館でイスラム文化に触れよう!

    こんにちは、旅するノマド夫婦です。 クアラルンプールには、 イスラム美術館 (Islamic Art Musium) という美術館があります。 日本人にとっては、あまり身近ではないイスラムの文化を味わうことのできる とっても素敵な美術館です! 漫画大好き少女だった、妻の心もくすぐられます。 (アラブっぽい剣とかあるので・・) 場所は、こちら 国立モスク(National Mosque)の近くになります。 入り口から、おおっと心をくすぐられます。 入場料は大人14RM、学生7RM、子供無料。 (2018年9月現在) 公式サイトはこちらです。 IAMM Islamic Arts Museum …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるかぶさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるかぶさん
ブログタイトル
ノマド夫婦は食っていけるか?
フォロー
ノマド夫婦は食っていけるか?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用