chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぐりーんもなか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/31

arrow_drop_down
  • お久しぶりです。

    ω・)チラッ お久しぶりです。 更新していないのですが なぜか1日の閲覧数が一定数あるので 不思議に思っていました。 もしかしたらカメラ系の記事が 役に立っている…かもしれません。 消そうと思っていたのですが しばらく残しておこうと思います。 ちなみに借に借りまくっていた 「Canon EF70-200 F2.8L IS III USM」は 先日購入しました。 理由は、「借りる手間と精神的負担の軽減」 仮オーダーしたのに 本オーダー時に他の人にとられてた( ´ω`;) 事があったり。。 これが小6のイベントが終わるまで あと十数回繰り返されるのか…と思ったら やるせ無くなりました。 そんなわ…

  • 英語のアウトプット 名詞節と副詞節

    こんにちは。もなかです。 唐突ですが、現在英語を勉強しております。 英語のアウトプットもしていこうと思います。 名詞節と副詞節の違い… TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問 作者: TEX加藤 出版社/メーカー: アスク 発売日: 2017/06/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 第3章 実践問題19番 228ページ 「選択肢(C)thatは接続詞の場合 副詞句でなく名詞句を作る」 …どういうこと?と思ったので調べました。 ◇結論 名詞節 副詞節 でる1000第3章実践19の場合 例文の構成 ◇結論 名詞節→無いと何言ってるか分からない! 副詞…

  • 【レビュー】レンズのレンタル Canon EF 70-200mm f/2.8L is III USM

    ◇運動会を撮る@体育館 ◇結論→借りて大正解! ◇どんなレンズを何故借りたか? ・体育館は「明るいレンズ」が最強 ・理由→上手く撮れない 体育館は屋外に比べると暗い 暗いとシャッタースピードを遅くしないと撮れない シャッタースピードを遅くすると手ブレが発生 同じ理由で「動き回る子供たち」もブレる ・Canon EF 70-200mm f/2.8L is III USM (AmazonリンクはⅡですがⅢを借りました。) Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応 出版社/メーカー: キヤノン 発売日: 2010/03/19 メディア: Ca…

  • 【記録】名古屋旅行

    おはようございます☀️4:30起き。今日も朝活内で英語の勉強をやっていきます!名古屋の準備もあるので少してんやわんやしそうですが頑張ります。皆さま今日も良い一日を☺️ #早起きチャレンジ— ぐりーんもなか@TOEIC挑戦中! (@monaca1_illust) 2019年8月15日 ◇旅行の時に聞く曲1珍しく一人旅(出張?)なので好きな曲をツイートしていきます。・Weather Report - Birdland・旅行のワクワク感をいつも盛り上げてくれる曲です☺️※ボリューム注意イントロが静かですが0:19から音が少し大きくなります。 https://t.co/mbmcBVH7Cb— ぐりーん…

  • クイックリリースクランプでピークデザインとマンフロットをつなぐ!

    こんばんは。もなかです。 今日は「ピークデザイン キャプチャー」と 3脚「マンフロット be-free」を 上手く固定するパーツについての備忘録です。 【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン キャプチャー シルバー CP-S-3 出版社/メーカー: ピークデザイン 発売日: 2017/12/21 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る Manfrotto コンパクト三脚 Befree アルミ ボール雲台キットNEWデザイン グレー MKBFRA4GY-BH 出版社/メーカー: マンフロット 発売日: 2017/03/17 メディア: 付属品 この商品を含むブログを…

  • 【比較】1年前と今のイラスト(模写)

    こんにちは!もなかです。 最近描いたイラストについての 備忘録です。 今年も「短冊クエスト」を実施しました! 短冊クエストとは? ・園から短冊を渡される→イラストを描くだけ。 ・目的→昨年10月からイラストを習い始めた効果確認 2018年 2019年 1年の違い ・上半身まで描くようになった ・手を描くようになった ・顔の立体を理解しつつある ・自分で直したいところがわかる 自己添削 ・直したら良くなるポイントがわかる! まとめ ・イラストを習いはじめてから 少しずつ上手くなっている! 効果を改めて言語化できると 嬉しいものです。 本日はここまでです。 お読み頂きありがとうございます。

  • 『メモの魔力』オリジナルモレスキン!

    こんにちは!もなかです。 今日は「メモ魔モレスキン特典付き講演会」について。 何気なくTwitterをみていたら… ユコーン@めざせ!メモ大賢者 on Twitter: "最前列ラスト一枚に滑り込めました! 震える!!!… " おやっ?何かメモ魔界隈で動きが? 元はこちら! 前田 裕二 / Yuji Maeda on Twitter: "【続報② ​】​ #メモ魔モレスキン ですが、今回数量限定ゆえ、確実にゲットする方法として、「メモ魔モレスキン特典付き講演会」を新宿紀伊国屋ホールで8/5に実施できる事になりました!箕輪さんもお招きして、皆との作戦会議的な時間にします😋最短で入手したい方は是非…

  • 【書籍】2019年6月に読んだ本

    こんにちは!もなかです。 今日は「2019年6月に読んだ本」を振り返りたいと思います。 マニャーナの法則 仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則 完全版 作者: マーク・フォースター,青木高夫 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2016/10/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ・これを読んでからタスク管理が楽になった! ・翌日の予定は今日リストが既にできている状態 ・苦手な事は先延ばししてしまうのが今後の課題 トヨタの失敗学 トヨタの失敗学 「ミス」を「成果」に変える仕事術 作者: (株)OJTソリューションズ 出版社/メーカ…

  • 感謝を伝える!

    こんにちは!もなかです。 今日は「感謝を伝える!」について。 ◇自分状態のバロメーター他の人の嬉しい話を聞いて自分も嬉しくなれる時は体力精神共に安定している☺️今のうちに感謝のメッセージを書きます!先々週、お忙しいにも関わらずスーツの丈つめスケジュールを調整してくれた店員さんへ☺️おかげで年1繁忙期を無事終了する事ができました!— ぐりーんもなか@仕事と絵とカメラ (@monaca1_illust) 2019年6月30日 これについて、小さい手紙を書きました! 感謝はなかなか伝える機会がないですが 早めの機会に! 忘れないうちに書きましょう!

  • 自分が決めた時、感動が大きい!

    こんにちは!もなかです。 自分でやった時の方が感動が大きい!について。 今日は2週間ぶりのメモ魔会でした。 大学時代、いちばん感動したことは? ・自分が初めてバンドマスターをやって 出演した学祭 ・バンドマスターとは https://ennuirockmusic.jp/columns/54/ ・それまでも他の人のバンドなら出させてもらったけど 感動はしなかった。 他の人のバンドで感動しないのはなんで? ・自分の好きな曲じゃない ・どこからどこまでやればいいか分からない →ディスコミュニケーションが辛い。 つまり「やりやすいバンド」にすればいいんだ! ・自分もメンバーも好きな曲で →バンドの方向…

  • 株主総会に参加するために

    こんにちは!もなかです。 今日は「株主総会に参加するために」です。 今ピークを迎えている株主総会。 参加するためにはどうすればいいか? こんなことを朝調べていました。 参考:ノマド式節約術さんより 6月が多い!株主総会に出席する方法と参加資格を得るところから決議の流れまでをまとめました - ノマド的節約術 証券会社の口座を持つことから ・具体的に何口からが議決権をもつのか?掘り下げます。 単元株制度を採用している会社においては、「1単元」(一定の範囲内で会社が決める株式数)につき1つの議決権です。持ち株数が1単元に満たない株主は、議決権を行使することができません。 JACCSより引用 実際何を…

  • 【目標達成!】イベントにカメラマンとして参加する!

    こんにちは!もなかです。 本日は目標達成した感触について 書いていきます。 自分の技能での目標達成 ・カメラマンとしてイベントに参加することが 密かな目標でした。 ・先日イベントが無事終わり目標達成できました! 目標達成後の気持ち ・やったぜーーーー!!! …という感じは意外とない。 ・じわじわ胸がいっぱいになってくる感じ。 ・むしろしみじみする。 →他の人に助けられての達成だから! 今回助けてもらった人 夫! ・カメラ講習の間、子供たちと居てくれたり ・習っていいよのGoサインくれた ・金銭面も問題ないのは夫のおかげ。 母 ・残業時、お迎えや夜準備を担当してもらえた ・カメラのアドバイス 部…

  • 【要注意!】満足を得たら「忘れものがないか?」立ち返る

    こんにちは!もなかです。 本日は「満足後の忘却」です。 撮影日なのにバッテリーの充電忘れてる… ・今日大事な撮影日なのにバッテリーの充電をわすれた! ・予備バッテリーも放電済み ・どうするよ?! →とりあえず近くのカフェで頑張って充電 何故わすれた? ・前日の撮影リハーサルで満足行く写真がとれた! ・やりきった感あり ・家で一息 ・…バッテリー充電などなど忘れる。。 忘れ物防止策略 ・カメラの保管箱にシール! 「バッテリー充電した?」を貼る まとめ ・ホッとした後に用心! 今日はここまで。 お読みいただき ありがとうございます!

  • 【相手をイラッとさせない】相手の状況を考える

    こんにちは!もなかです。 今日は「相手をイラッとさせない」についてです。 ・相手を知らず知らずのうちにイラっとさせている こんな方へ生き方のヒントになれば 幸いです。 イラッとしました ・お世話になっている方から次月の予定を聞かれた ・私「承知致しました。」と返答。 ・同じ内容であおってくる! いやいや! なぜイラッとしたか ・依頼頂いてから1日もたってないのにあおる! ・1回いえばわかる! ・相手の状況を考えようよ… ・その方も報告書に記載が必要だから聞いているけど そんなに朝早く情報が必要なのか? 学び(転用) ・短期間に2度もあおらない! (事情があれば話は別) ・相手の「納期」を聞く …

  • 【1年継続!】カメラの講習

    こんにちは!もなかです。 今日は1年間続いたカメラの講習について 「何故続いたか?」考えてみたいと思います。 ・続けたいけど続かない ・カメラを続けるヒントが欲しい そんな方に参考になればと思います。 きっかけ ・子供の運動会(室内)が上手く撮れなかった ・今までは10年前の機種を使用 Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ 出版社/メーカー: ニコン 発売日: 2008/09/19 メディア: Camera 購入: 1人 クリック: 33回 この商品を含むブログ (35件) を見る ・次の年は上手く撮りたい! ・まず一眼レフ購入 ・レンズ合わせて25万したので使えるようになりたか…

  • 【お祝い】前田裕二さんバースデー

    こんにちは!もなかです。 昨日は急遽バースデーイラストを 描くことにしました。 書籍「メモの魔力」著者の前田裕二さん。 メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/12/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る ◇6/23がバースデーとのこと 今回カイト @KAITO_aoiu さんのお声がけがあり参加させて頂いた#おめでとう前田2019 繁忙期で動きか鈍くなっていた自分には有難かったです🤣とても楽しく描けました改めてありがとうございます!RTしたカイトさんのイラス…

  • こんにちは!もなかです。 ・トヨタの本が楽しくない トヨタの失敗学 「ミス」を「成果」に変える仕事術 作者: (株)OJTソリューションズ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/08/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ・藤田社長の本はとても面白かったのに! 渋谷ではたらく社長の告白〈新装版〉 (幻冬舎文庫) 作者: 藤田晋 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2013/06/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る ・同じ企業系の本なのに何故こんなに違うか? トヨタ本に書いてあることは確かに正しい! ・事実が書いてあるが「人の感情…

  • 【リーダーは余裕かましとく!】トヨタの失敗学より

    こんにちは!もなかです。 現在読んでいる「トヨタの失敗学」より 気になった所を紹介します。 トヨタの失敗学 「ミス」を「成果」に変える仕事術 作者: (株)OJTソリューションズ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/08/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る リーダーはニコニコしていよう 位置123より引用 リ ーダ ーの仕事は大変で 、悩むこともあるでしょう 。だからといって 、いつもイライラしているようでは 、問題が隠れてしまいます 。リ ーダ ーが率先して明るく振る舞うことが大切なのです 。 ・自分が現在仕事でリーダーでは無いのでイマイチ…

  • 【メモを書かなくなる…】好きな物でないとテンションさがる?!

    こんにちは!もなかです。 本日は、「メモしなくなった」話です。 お気に入りのメモ帳を無くした! デルフォニックス ロルバーンポケット付メモメタリック ミニ ゴールド 出版社/メーカー: DELFONICS(デルフォニックス) メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る ・買いに行く時間もない ・100均メモで代用 ・メモがテキトーになる ・メモする機会が減る! ・書いてて楽しくない! →好きな物は必要 ・やはり買いに行く時間が無い。 ・ネットで買うことに。 まとめ: 好きな物、テンション上がるものは大事! ・それだけで日々の質が違う! ・適当なものは、安物買いの銭失い。 ・お金が許す…

  • 【カメラのアイテム】ピークデザイン キャプチャー

    こんばんは!もなかです。 今日は昨日に引き続きカメラについて。 ・カメラを腰に止めておくアイテムを買いました! 【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン キャプチャー ブラック CP-BK-3 出版社/メーカー: ピークデザイン 発売日: 2017/12/21 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る ・パッケージ ・あけたところ ・内側からあけたところ ・箱から外すにはネジを外す ・カメラへ取りつける部品 ・付属の六角レンチで取り付けたところ まだ実践で使った事がないので 使ったらレポートしたいと思います!

  • 【感想】カメラマンは辛いよ→やってみなければ分からない!

    こんばんは!もなかです。 今日は「カメラマンは辛いよ!」です。 今回仕事でカメラ担当をさせて貰う事になりました。 この時感じた事を書いていきます。 ・基本カメラマンは1人 ・1人は孤独! ・どこでどんな頻度で撮るのが正解か分からない! ・でしゃばりすぎ?それとも撮らなさすぎ? ・誰か適正を教えて~! …となりました。 初心者カメラマンのマークがあったら つけておきたいです。 転じると… →何事もやってみなければ 感想すら生まれない! 今回役割を頂いた事に感謝し 精一杯色々やってみようと思います! 短いですが 今日はここまで! お読みいただき ありがとうございます。

  • 核心に突っ込め!できない無限ループを脱出!

    こんばんは!もなかです。 本日は「核心に突っ込めない無限ループ」について。 「核心に突っ込めない」 「やりたい事の周りにある細々した事を処理して 終わってしまう」 そんな方への内容です。 なぜ核心に突っ込めない?無限ループ ・「できない自分を認めたくない。」 ・「できないと自分にガッカリする」 ・「自分にガッカリするのが怖い、嫌」 何故ガッカリする? ・自分の求める姿に到達しないから。 なぜ求める姿に到達しないの? ・核心に突っ込まないから。 なぜ核心に突っ込まないの? →自分がガッカリするのが怖い… 以下無限ループ…。 その為、質問を変えてみました! なぜガッカリするのが怖い? ・ガッカリす…

  • 【撮影実習】視点を変えるだけで、価値が変わる!

    こんばんは!もなかです。 本日は撮影実習でした! 本当は雨の日の紫陽花を撮る予定でしたが なんと、晴れました! ◇視点を変えるだけで何度も行きたくなる! 今回は横浜。 観光の建物は色々ありますが ただ回っていただけでは 二度と訪れることは無いでしょう。 写真となると話は別。 ・どんな季節で ・どんな時間で ・どんなメンバーと行くか? これだけで全く違う写真がとれます。 1度行ったところも もう一度行きたくなる。 これぞカメラの魔法?! 撮影実習終わりました!暑かったです☀️ノンアルですがとても美味しかったです。皆さま本日もお疲れ様でした! pic.twitter.com/eZ2OerZ0ZJ—…

  • 【映画】2回目プロメア観にいきます!

    こんにちは!もなかです。 今日は映画プロメアの2回目を観にいきます! 1度目はまともに観れませんでした…。 今回は上の子と! 映画二回目の仮説 ・一回目よりも落ち着いて見れる ・魅せ方の研究ができる などなどの理由です それでは行ってきます!

  • 【平日レポート】ジブリ美術館

    こんにちは!もなかです。 今日は「平日のジブリ美術館」について書きます。 「ジブリ美術館、平日行くとどんな感じか知りたい!」 そんな方への参考になれば 幸いです。 今日の入場時間→10:00 ・到着9:50で長蛇の列! ・列の進みは早い 客層→海外からの方、小学生、保育園、幼稚園 ・上記がほとんど。 ・親子連れが少ない。 ネコバスの状況→時間を選べば並ばない ・小学生、幼稚園、保育園の遠足がいなければ空いている ・海外からのお客さんがネコバスの写真を撮る →阻止!! ・自分の子が遊んでいる時は特に阻止! ・無駄にSNSに上げられては困る。 カフェ麦わら帽子→平日は入りやすい! ・土日よりは並ば…

  • 【本】トヨタの失敗学~ミスを改善へ!~

    こんにちは!もなかです。 今日は新しく読み始めた本について。 「似たようなミスを繰り返す」 「何だか仕事がパッとしない」 そんな方におすすめです。 物事の本質の探し方 ・なぜを5回のトヨタに学ぶ! ・物事の深堀がたり~ん! ・…と最近言われます。 ・そこで、トヨタの考え方本を勧められました。 今の自分にピッタリな本を ・ミスを無くす!に活かす1冊となるか? トヨタの失敗学 「ミス」を「成果」に変える仕事術 作者: (株)OJTソリューションズ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/08/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 現在までで印象的だった…

  • タスク管理ツールの使い分け【メモを書けない時】

    こんにちは!もなかです。 今日は「タスク管理ツールの使い分け」です。 「家では家事で手がぬれて 手書きのメモが取れない時がある」 「でもタスク管理はしたい!」 そんな方に向けた記事です。 目次 いつもメモを書ける訳ではない! 本日のデイリータスクを自動で組んでくれる「たすくま」 実際の使用状況の紹介 まとめ いつもメモを書ける訳ではない! ・家では手がぬれている時間が多い ・洗い物、手洗い、お風呂など… ・外にいる時に比べると水にぬれてメモ書けない! ・そんな時はスマホにメモ! 本日のデイリータスクを自動で組んでくれる「たすくま」 ・スマホメモの中でも「たすくま」を使用しています。 App名:…

  • タスク管理に助けられた話【イラスト備忘録】

    こんにちは!もなかです。 今日は「タスク管理に助けられた」話です。 目次 そう言えば〆切間近! やることを全て書いてみました 封筒と課題選び@家 課題の分割@カフェ どうしてもポーズがわからない時→カフェで自撮り カフェ自撮り! まとめ そう言えば〆切間近! ・イラスト課題の〆切が今週の木曜日(6/13) ・気づいたのは月曜日の夜…(6/10) ・火曜日(6/11)の昼に出荷しかない! やることを全て書いてみました 封筒と課題選び@家 ・模写元をさがす ・課題用紙のプリント ・模写元のプリント ・封筒の前回使用した切手の紙を破る (封筒を使い回しています) ・封筒に新しい紙をつける ・新しい紙…

  • てきとータスク管理に活!2

    こんばんは!もなかです。 今日は「てきとータスク管理に活!」その2です。 ・その1では「マニャーナの法則」を読む宣言。 ・1日で読み切りました。 ・早速実践! 実践内容 ・気になっているタスク事柄はメモ帳へ記入! ・上記を「inBOX」と名付ける ・細かく分割できるタスクはinBOX内に記入する ・別のページに日付を振る ・先で細かく分割したタスクを 1日ずつ割り振る ・急ぎのものはそれなりに急ぐ。 ・期日が決まっているがまだ先のものは 分割タスクを1日ずつ。 結果 精神的に余裕を持って仕事出来ました! 引き続き明日も様子を見てみたいと思います。 本日はここまでお読みいただき ありがとうござい…

  • 3歳男子と映画を見に行って

    こんばんは!もなかです。 今日は下の子と「プロメア」を見に行ったので 感想…と思いましたが プロメアの感想ではございません。 3歳男子の扱い方についての感想! ハラを決めればおちょくられない ・3歳男子、途中から飽き出す。 ・ポップコーン追加投入するも飽きる ・途中でゲラゲラ笑い出す (笑うシーンではないのに!) ・私→観たいので必死で制止にかかる ・案の定効かず。 転機は私が覚悟を決めた時に訪れる ・子がうるさいから 真面目に席を離れる覚悟をする ・開き直る私。別に来週1人で見に来ればいいや! ・離席の支度をする。 ・私「〇〇、もういいよ。ありがとう。行こう。」 ・子慌てる→引き止める ・私…

  • てきとータスク管理に活!!

    こんにちは!もなかです。 本日は「てきとータスク管理に活!」です。 ・最近タスク管理がテキトーになってきたぞ! ・来た仕事を来ただけやる毎日… ・メリハリが欲しい! ・タスクシュートが機能してない! ・そうだ!本を読もう! 仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則 完全版 作者: マーク・フォースター,青木高夫 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2016/10/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ・以前から気になっていた本です。 ・今日を受けた仕事は明日やるって… ・急な依頼はどうやってさばくんだろ? ・というとで楽しみに読みます…

  • 仕事の質~アウトプット編~

    こんにちは!もなかです。 今日は「仕事の質~アウトプット編~」です。 昨日は「インプット」を主に書きました。 では「具体的に何をインプットして アウトプットしたのか?」を書きます。 目次 データのチェックは後ろから! メールは溜めないで返信! まとめ データのチェックは後ろから! ・入力は頭から ・照合のチェックは一番後ろから! 参考↓ 仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか? 作者: 飯野謙次 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/02/03 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る →いつもと視点を変えると いつもと違うところが見えやすくなります。 メールは…

  • 仕事の質~インプット編~

    こんにちは!もなかです。 今日は「仕事の質~インプット編~」です。 ◇仕事の質を保つここ1ヶ月で伝票ミスが無くなってきました。ミス無しのメリットに気付いて事後チェックをするようになってから仕事が安定してきています。実は「仕事の質を保つ」につながっている!この姿勢はプライベートでも活きています☺️https://t.co/DhdgfDbweJ— ぐりーんもなか@仕事と絵とカメラ (@monaca1_illust) 2019年6月5日 ミスを減らす努力 ・4月からミスを減らす試みをしていました。 ・成果が出てきたように感じるため 内容を紹介。 調べたこと→インプット ・インプットは書籍から! 1.…

  • 【これはモテる!】相手への配慮【ボールペン編】

    こんにちは!もなかです。 今日は「相手への配慮」について。 目次 ボールペンのインク替えの時は手が汚れる 手が汚れなくて感動! 当たり前の「仕方ない事」を「起こさない仕組み」 何のためにやるのか? まとめ ボールペンのインク替えの時は手が汚れる ・現在使用している多機能ボールペン 「ジェットストリーム」の黒インク切れ ・初のインク交換。 手が汚れなくて感動! ・替芯の袋を開けてみると「筒」 (あ、手が汚れないように ペン先を下にして包装しているのね!) ・替芯を本体へ装着! するとペン先はこうなっていました。 ペン先に筒がついている! →手が汚れない! 感動! この配慮すごい! 当たり前の「仕…

  • 【アイディア】人の名前と顔を覚える方法

    こんにちは!もなかです。 今日は「人の名前と顔を覚える方法」について。 目次 私は覚える方か? 似顔絵を描いたところ…覚えてる! 具体的に描いた(書いた)こと まとめ 私は覚える方か? ・私自身は覚えない方 ・覚えなくても今のところ困らない 似顔絵を描いたところ…覚えてる! ・記録を残したかったのがきっかけ →意外と記憶に残る! →イラストなので見返したくなる! 次にお会いする時見返すと「名前ど忘れ」がなくなる 具体的に描いた(書いた)こと ・お会いした人の似顔絵を描く →簡単に。線画と影のみ。 ・特徴を似顔絵のそばにメモ ・何をその人と話したかもメモ ・日付時刻もメモ イラスト例 まとめ ・…

  • 【気づき】役職名の役割【渋谷ではたらく社長の告白】

    こんにちは!もなかです。 今日も「渋谷ではたらく社長の告白」から 「役職名」で気づいた事です。 目次 本書を読むまでの自分の見解 本書を読んだ後の自分の変化 役職名をつけて呼ばないとどうなるか 分かったこと! 応用 本書を読むまでの自分の見解 ・役職+苗字で呼ぶことをよく思っていなかった。 →人と人との距離感ができて話しづらい。 →もし自分が役職についても苗字だけで読んでもらおう! 本書を読んだ後の自分の変化 役職名をつけて呼ばないとどうなるか ・社長がリーダーシップをとれなくなり 組織として機能しなくなる (位置:1066参照) ・まさか組織を組織として機能させる役割があるとは! 分かったこ…

  • 【本】なぜこんなに「株」にこだわるのか?が理解できた!【】

    こんにちは!もなかです。 本日は書籍の紹介。 「渋谷ではたらく社長の告白」を読みました。 渋谷ではたらく社長の告白〈新装版〉 (幻冬舎文庫) 作者: 藤田晋 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2013/06/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 実は深夜に一気読みするほどの 面白さでした。 何故みんな株株うるさいの? 特に印象的だったのが以下2つ。 ・経営者の視点から見た「株」 ・「株」を考える時の経営者の考え方 現在株に関わる仕事を進めています。 なぜ上司が株が株がと そんなに言うのか? とてもとても疑問でした。 ◇黒字化しないと困ること 株を上場すると、黒字化する事が 焦…

  • 【ピアノ】こんなにストレートに表現していいんだ!【シャーベットクロックさん】

    こんにちは!もなかです。 今日は「価値観の思い込み」です。 目次 何だこの人は?! こんなにストレートに表現していいんだ! 何だこの人は?! YouTubeを見ていて広告で流れてきた ハイテンションな兄ちゃん。。。 【 薬剤師のモチベーション上げ方 20選 】ガチで 心理カウンセラー資格をもつ僕が、"心が潰れない様にやってる"「やる気」術![ 4K ] シャーベットクロック (ユーチューバー) - YouTube 何だこの人?!と思ったら ピアニスト兼ドラマー兼薬剤師! こんなにストレートに表現していいんだ! 今までジャズ畑をかじって長かったので なんだかモヤモヤしていました。 スイングしなき…

  • 子供3人!作る前にまず「何故ほしいのか?」

    こんにちは!もなかです。 今日は朝記事をかいてみます。 目次 何故3人目が欲しいか? メリット デメリット 結論 先日話題になった 桜田氏の子供3人発言。 桜田氏の子供3人発言、「人権感覚が欠如」と批判 日テレNEWS24 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準 何故3人目が欲しいか? 3人産む前にまず 「なぜ欲しいか?」 自分の場合で深堀してようと思いました。 メリット ・家庭がにぎやか! ・新生児を遠慮なく抱っこできる! ・新生児を遠慮なく撮れる! デメリット ・作るのが面倒。 ・お金が飛ぶ。1人大学入れるまでに2千万 ・祖父母の協力は無い(歳の関係) ・ベビーシッター、ファ…

  • 【調べたこと】Facebookの❤マークの意味

    こんにちは!もなかです。 本日は「調べたこと」です。 「Facebookの❤」は何? この❤は何? どうやら「超いいね!」との事です。 弔辞に対して「いいね!」は 違うよね。 という事です。 確かに! 押すのがはばかられます。 以下参考サイトです。 https://appllio.com/how-to-use-facebook-reactions-button-and-its-meanings Facebookに「超いいね!」「悲しいね」登場 「いいね!」以外のボタン、日本版にも - ITmedia NEWS ツイッターもそのうち そうなったらいいですね!

  • イラストの記録と感想

    こんにちは!もなかです。 昨日は依頼を頂いていたイラストを 納品しました。 ツイッターだと元のツイートが流れてしまうので 記録として。 ◇黒豆さんツイート 黒豆仙人@幸せのご縁を結ぶ者 on Twitter: "【幸せのプレゼント企画🎁当選発表】 当選、おめでとうございます💕 🎯ホノルルさん@ssmakoto_repor1 🖼音凪さん@otonagi33 🎯ひろパパ@hiropapa_engine 🖼もここさん@moko_log 🎯きーひろさん@kihiro0820 🖼もなかさん@monaca1_illust 企画協力special thanks セッジさん@sedge_design… htt…

  • 早起きのカギは早寝!

    こんにちは!もなかです。 今日は早寝について。 昨日は疲れもあって 潰れるように寝てしまいました。 8:30就寝です。 途中起きたりしましたが 次の日目覚めが最高! 4:30に起きてもスッキリ! 「合計何時間寝るか?」ではなく 「何時に寝るか」がキーのような気がします。 最近は10時に寝ていました。 とりあえず7時間寝れれば大丈夫! と思っていました。 そんなことは無く ひたすらサッサと寝るべきだったのです! 今日からしばらく家電を駆使して 早寝に努めます。 ここまでお読みいただき ありがとうございます。

  • 【製品レビュー】両手フリーの状態からサッとカメラを構えられる!CottonCareer!

    こんにちは!もなかです。 本日は「カメラの補助器具」について 使用感をレビューします。 目次 使用感→良い!両手がすぐ空けられる ちょっと不便なところ 落下防止のストラップがたまに不便 リュックありき まとめ 昨日撮影実習があり 渓流へ行ってきました。 両手が自由に使えるが 撮りたい時にすぐにカメラを持てる状態にしたい! ということで以下製品を装備して行きました。 コットンキャリア 288GREY G3ストラップショット 落下防止ストラップ付 出版社/メーカー: COTTON CARRIER メディア: 付属品 この商品を含むブログを見る COTTON CARRIER STRAP SHOT E…

  • 【カメラの実習】駄写真!!

    こんにちは!もなかです。 今日はカメラの実習でした。 今回は失敗が多かった回でした。。 光とカメラの設定を見誤りました。 たまには駄写真をのせてみます。 まっしろ! まっしろ! ちょっと見えるけどまぁ白い。 普通に撮ればこんな事にはなりませんので ご安心ください。 この駄写真の中から 良い写真を探し出します…。 やはり写真は ・撮りたいもの ・場数 ・考える量 が必要ですね。 今回の悔しさをバネに 色々吸収していこうと思います!

  • 【プレリク抽選にチャレンジしてみた!】三鷹の森ジブリ美術館

    こんにちは!もなかです。 今日は「三鷹の森ジブリ美術館」 夏のプレリクに挑戦しました! 7月8月は抽選 7月8月は抽選となっています。 今日の12:00~受付でした。 Loppiとスマホでスタンバイ! Loppiでもできるのかと思い Loppiとスマホ両方でスタンバイして 12:00を迎えました。 結果! Loppi→申し込み対象外 スマホ→つながらず マイッタ!! 結局祖母に極力して 抽選とってもらいました。 まとめ ジブリ美術館の抽選で分かったこと Loppiでは申し込めない! 次回はパソコンの前でスタンバイしたいと思います!

  • お弁当も準備が肝心!

    こんばんは。もなかです。 今日は珍しくお弁当を作った話です。 お弁当も計画的に! 納期は本日5/24(金)の午前5:50。 間に合わすために以下のスケジュールで 切り抜けました。 ・5/22㈬→5/23㈭に早く帰るためシッターさん依頼 ・5/22㈬夕方→メインのハンバーグ作成&冷凍 ・5/23㈭→習い事後以下調理&準備 1.ソーセージとほうれん草カレー炒め 2.卵焼き 3.キャベツチーズ炒め 4.翌朝4:30で炊飯器セット 5.おにぎり用のノリ準備 6.お弁当つつむバンダナ準備 7.お弁当箱準備 おかげさまで、こんなのできました! 自分で言うのもナンですが よく頑張りました!

  • 夫婦喧嘩のメリット・デメリット

    こんにちは!もなかです。 本日は「夫婦喧嘩」のメリットとデメリットについて! 目次 デメリット?!家は買わない! 驚かれます メリット!言いたい事が言える関係! まとめ デメリット?!家は買わない! うちの方針ですが、持ち家は買いません! なぜかと言うと「喧嘩が耐えない夫婦」のためです。 私は「カカァ天下」家庭の出身 夫は「亭主関白」家庭の出身 これがどういう事になるか 想像出来ますでしょうか? 壮絶な喧嘩夫婦のできあがり! 気を抜いたら負けてしまうのです! ぜっっったいに負けなーーーーい!! という事で時差はあれども お互い言いたい事言って喧嘩しております。 家を買って離婚などしたら 目も当…

  • 自信のリスト!

    こんにちは!もなかです。 自信を無くす働き方の反省 「TODOリスト」って「自分ができていない事リスト」だったりして🤣これは見れば見るほど自己肯定感が下がって辛くなる。「できる事リスト」を作る必要がある。つまり精神衛生の為にもクローズドリストを作ろう!となります。— ぐりーんもなか@仕事と絵とカメラ (@monaca1_illust) 2019年5月21日 「ふぅ。。今日もこんなに出来なかった!」 が、最近山積みになっていた気がします。 この心の疲れを癒すため あともうひとつ!リスト追加します。 一日の終わりに できたことリストを つくってみよう! 1度やってみたことがありますが 挫折しました…

  • 優先順位からあぶれる仕事

    こんにちは!もなかです。 今日はお休み中に考えていたこと。 お休み中は思考停止 眠いながらも本日は以下を実行! 兜の片付け(今まで出来ていなかった!) 今まで出来ていなかったことができると ホッとします。 会社での「できない仕事」 優先順位を付けていくと 自動的に後ろの方にきてしまう仕事。 どんどん後ろ伸ばしになる。 それをどのようにこなしていくか 当面の課題です。。 これは時短に戻しても フルタイムでも発生したであろう問題。 いくら個人の力量を増やしても カバーしきれないのでは…?と思っています。 年に一度の繁忙期。 どうなることやら?

  • 【自戒】意識的なお休みを!【家族イベントの次の日】

    こんにちは。もなかです。 今日は「意識してお休みを!」です。 家族・祖父母を含めたイベントの次の日! これは必ず休みましょう! 今日を出社日にしたことを とてもとても悔やみました。 昨日の七五三前撮りが こんなにも精神的ダメージがあるイベントだとは 思わなかったのです…。 ミスばかりの所を上司に救われ…。 泣けてきます!! 仕事のパフォーマンスの為にも 自分自身の精神安定の為にも 家族イベントの次の日は休みましょう! 強靭な体力精神の持ち主は大丈夫! 自分は弱いとご自覚の方。 要注意! そんな訳で私は明日 お休みします。 不甲斐なくてごめんなさい!

  • 【捨てにくいものは貰わない】七五三の前撮り

    こんにちは!もなかです。 今日はイベントが1つ終わりました! 七五三さんの前撮りの 「写真選び」の基準について。 本日はアリスで撮影でした。 撮影後、80枚近い写真から お気に入りを選びます。 以前ならもっと時間がかかっていた作業。 今回はかなりサクッと 決めることが出来ました。 捨てにくいものは買わない貰わない 今回七五三の早割りで 「好きなフォトアイテムをプレゼント!」 というキャンペーンをやっていました。 https://www.studio-alice.co.jp/info/recommend/detail.php?id=243 見本を見せてもらうと こんなものがありました。 ・縦横4…

  • 【写真】初めてのグループ展

    こんにちは!もなかです。 今日は写真のグループ展についてです。 なんと! 初めて自分の写真が グループ展という形で 展示されることになりました! A4のはず…? 楽しみにしながら行ってみると… あら? なんかプリントした時と印象が違う?! 枠が小さくなっているのです。 最初に枠のサイズを把握しておくのが 良い作品への道とのこと。 やってみて初めてわかることは たくさんありますね! 沖縄のアンテナショップ 帰りに沖縄のアンテナショップで サーターアンダギーを食べました。 1個150円程。 (なんと写真とるの忘れました!) まとめ グループ展などで実績を積んでいくのが いいかもしれません! 色々試…

  • 「心を込める」について

    こんにちは!もなかです。 今日は「新しく知った言葉」から「心を込める」についてです。 目次 虚礼廃止 心を込めるって? 相手が喜ぶ「心のこめ方」案 まとめ 虚礼廃止 読み方:きょれいはいし 意味:心がこもっていない意味のない儀礼をやめる 引用元:キャリアパークビジネスより 年賀状に広まりつつある虚礼廃止の意味と正しい対応 キャリアパーク[ビジネス] 今まで聞いたこともなかったです! お中元もやめてしまおうかと思いましたが 何だかんだ親には世話になっています。 それなら少しでも喜んでもらえたら…! と思うので 今回のお中元は送ることにしました。 心を込めるって? 愛情や配慮、願い、祈りなどの…

  • 【模写】魔法騎士レイアースより 光

    こんにちは!もなかです。 本日は模写の履歴です。 Twitterだと流れてしまうので 定期的にブログで書きとめておきます。 模写のきっかけ 今週仕事でなかなか辛いことがあり 泣きました。 それはもう泣きました! 年に何回かこのような事はあります。 その日家に帰ってひたすら歌ったのが 魔法騎士レイアースの主題歌 「ゆずれない願い」 これがスカッとします! 台所で歌ってもヨシ! お風呂で歌ってもヨシ! 気分が乗ってきたので 模写してみました。 凹んだ日は歌う!レイアース→まどか☆マギカ→マクロスF→カウボーイビバップまで来ました。そんな中、模写ができたので本日は寝たいと思います。皆さま今日もお疲れ…

  • メールを送るタイミングを選ぶ!

    こんにちは!もなかです。 今日もメールについての仕事術の話です。 メールを送るタイミングの選択 現在こちらの書籍を読んでおります。 仕事が速い人はどんなメールを書いているのか 作者: 平野友朗 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/03/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る その中で実践したいと思った 「送り先の人がメールを見るタイミングを 他の人と競合させない技」です。 いつメールを送る? 多くの人が送るタイミングは 「金曜日の定時前」 これは何故か? 「休み前に仕事を残したくない」と思う 心理が要因です。 送った先の人が見るのは 「月曜の朝」又は 「連休明…

  • 【本の紹介】仕事が早い人はどんなメールを書いているのか

    こんにちは!もなかです。 最近メールで悩むことがあったので 書籍「仕事が早い人はどんなメールを書いているのか」を 読んでみることにしました。 そのうち参考になる部分を 紹介したいと思います。 メールの優先順位 これに困っていました。 「このメールは偉い人のだから 先に返そうか云々…」と よく考えていました。 ところが本書では以下のように 書いてありました。 これは私自身も実践しているのでよくわかるのですが 、優先順位をつけている間に目の前の仕事にとりかかるほうが 、速く仕事を片付けることができるのです 。優先順位を考える必要のない典型的な例がメ ールです 。 位置212 意外でした! 短時間で…

  • 【感想】映画「名探偵ピカチュウ」

    こんにちは!もなかです。 今日は名探偵ピカチュウを見た感想です。 ネタバレを含む場合がございます。 目次にて「ネタバレあり・なし」について 記載致しますので、読者様のご判断で 読むことができます。 目次 ネタバレなし 作り手のポケモン好き度合いが伝わる! ピカチュウの眉間のシワ 渡辺謙さんにびっくり! ネタバレあり 深堀りすると、背景をもっと知りたくなる エンドロールが懐かしい音楽! まとめ ネタバレなし 作り手のポケモン好き度合いが伝わる! ポケモンはCGですが現実にいるかのように 感じられます。 仕草もなめらかで 攻撃の場面はとても迫力があります。 ピカチュウのモフモフ加減は素晴らしいです…

  • USBメモリがコンビニの陳列には並んでいない話

    こんにちは!もなかです。 本日は、急にUSBが必要になったら…! についてです。 目次 USBメモリが必要だった! 店内にないよー! まとめ USBメモリが必要だった! 今日朝、USBメモリが必要な事を 思い出しました。 ネットで調べてみると 「セブンイレブンにはある」(こともある) と書いてあったので 早速セブンへ。 店内にないよー! 店内をいくら探しても…ない! 仕方なく店員さんに聞いてみました。 「すみません、、USBメモリって 置いてありますか?」 店員さん「レジにありますよ」 レジにあった8GBのメモリを 無事ゲット! 960円位でした。 まとめ 陳列されていないものでも 実は置いて…

  • 新しい仕事の自分マニュアル作り

    こんにちは!もなかです。 今週は仕事の〆切が色々と間に合わず 期限過ぎてしまったものがありました。 引き継いで間もないものなどは とても効率が悪くなってしまいます。 そんな中で、少しずつ効率を 良くする方法について 書いていきます。 処理方法を書き留める 自分の場合これにつきます。 その時の感情も含めて 書いていきます。 (感情はペンの色を変える!) これを何度も続けていきます。 すると自分のマニュアルができあがります! これがまた楽しい! マクロを組む 内容によってはマクロが組めるものもあるので 簡単なところから マクロを組んでいったりもします。 少しずつ自動化していきます。 注意点 人によ…

  • 【毎月10日!】三鷹の森ジブリ美術館の予約

    本日は「三鷹の森ジブリ美術館」の予約についてです。 5月に行ってネコバスが子供たちに人気だったので 6月も行ってみようと思い チケットを予約しました。 備忘録も兼ねて書いていきます。 目次 毎月10日10:00~に次月のチケット予約開始! 入場時間が決まっている! 【参考】発売当日5/10(金)お昼時点の状況 7月8月は先に抽選あり! 毎月10日10:00~に次月のチケット予約開始! ・例) 6月にジブリ美術館に行きたい! →5/10の10時~予約可能 ・すごい速さで売り切れていくので注意! 入場時間が決まっている! 以下4回が入場時間です。 ・10:00~ ・12:00~ ・14:00~ ・…

  • メモの魔力!1日15問で見えてきた事→ノートの大きさB5orA5?

    こんばんは!もなかです。 今日は「メモの魔力自己分析 1日15問チャレンジ」について。 メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/12/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る ・今までB5ノートを使用。 ・好きなところ、嫌いなところの質問に B5見開きは大きすぎ? ・試しにA5ノートに書いてみた! 結果 A5ノート ・…やっぱり小さい。 ・文字が小さくなると、気分も小さくなる ・B5ノートに戻りました。 B5ノート まとめ 今までと同じB5でいきます! ちなみに…

  • 新たな目標!「メモの魔力」自己分析ファクト1,000本!

    こんにちは!もなかです。 今日は新たな目標について書きます! 現状 ・「メモの魔力」自己分析1,000本挑戦中! メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/12/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る ・現在残り800問以上…。 ・1日1問だと残り2年…。 ・時間かかりすぎ! 目標 ・1日15問で進めます! ・毎日やって、2ヶ月でファクト1,000本終わらせる! 思い立った理由 ・内容はともかく、終わらせることを重視! ・アウトプットも質より量か? ・ファクトも…

  • 七五三の衣装を前撮りでお得に! スタジオアリス訪問記録

    こんにちは!もなかです。 今日は七五三の衣装について。 目次 七五三の情報シェア スタジオアリス訪問にて判明したこと 実際に決めること キャンペーンの条件→購入金額10,000円の具体例 まとめ 七五三の情報シェア ◇七五三の衣装レンタル・スタジオアリスが『早取りキャンペーン』を実施しています。・サービス対象:お宮参り時などの衣装レンタル・元々3万弱かかるところ11月レンタルでも1万強でレンタル可能。(条件アリ)https://t.co/vdnSNETJID七五三の対象年齢↓https://t.co/rHRKxmEb2P— ぐりーんもなか@仕事と絵とカメラ (@monaca1_illust) …

  • 【館内撮影禁止!】ジブリ美術館の記録のとり方

    こんにちは!もなかです。 GW最終日はジブリ美術館へ行ってきました。 ジブリ美術館は実は… 館内撮影禁止!! お子ちゃまに人気なネコバスももちろん 撮影禁止! 撮ろうとする人は バッチリ止められます。 そんな中でいかに 子供の達のようすを記録を残すか? 私ならこうする! イラストで描く! 今のところ止められる事は 無かったです☺️ こういう時にササッと描けるので イラストは習っていて本当に良かったと 思います。 ネコバス情報 ・小学生以下 ・5分交代 ・ネコバスから飛び降りない ・まっくろくろすけを投げない 今日はここまでとなります。 お読みいただき ありがとうございました

  • 子連れカメラと山岳写真の共通点

    こんにちは!もなかです。 本日は、子連れカメラと山岳写真の 共通点について。 子連れカメラと山岳写真の共通点 荷物が多い いきなり両手を塞がれることがある カメラ出しづらくてシャッターチャンス逃す そこで、こちらを購入してみました! コットンキャリア 288GREY G3ストラップショット 落下防止ストラップ付 出版社/メーカー: COTTON CARRIER メディア: 付属品 この商品を含むブログを見る 本日到着予定→装着までやってみたいと思います!

  • ラン活2日目!これに決めた!

    こんにちは!もなかです。 ラン活2日目です。 本日は表参道を回りました。 フィットちゃん(ハシモト) 写真撮り忘れました… セイバン 鞄工房山本 村瀬鞄行 重視したこと ・本人の好み ・飛んでも跳ねても重心がブレない ・適度な丈夫さ これに決めた! セイバン MODEL ROYAL アリス 赤 モデルロイヤル アリス|女の子のランドセル|ランドセル【天使のはね】セイバン 上記3点を網羅していたので これに決めました! 決定項目詳細 ◇ランドセルの選び方(参考)子に背負わせて・歩いて・走って・飛んでみる!確認すること→・身体にあたって痛くないか?・重心がブレていないか?#ラン活 #2020入学—…

  • 2019年GW レジャーや遊びのリスクマネジメント【備忘録】

    こんにちは!もなかです。 今日はこのGWで得た 「遊びのリスクマネジメント」を 紹介します。 自分も今後はレジャーや遊ぶ前に 今後一読したいと思います。 目次 自分と子供が吐かないために! 吐くリスク→ 吐かないための事前対策 吐かないための当日対策 カメラのバッテリ、SDカード忘れを防ぐ! お子様の線路転落を防ぐ! 解決策を考えてみました ホームの上ではスマホをいじらない! 子供の手を必ずつないでおく。 荷物は1,000円かけて、宿泊所に送ってしまう! 子供用ハーネスの使用 スマホは1台! 他のご家庭より1歩前へ! まとめ 自分と子供が吐かないために! 吐くリスク→ ・気がそがれる為、あらゆ…

  • 【レポート】GWの鉄道博物館

    こんにちは!もなかです。 今日は大宮の鉄道博物館の話です。 GWの鉄道博物館情報 8時着→50人待ち 9:30開場 ミニ運転列車→11:30のチケットをゲット! お弁当販売→10:30オープンで並ぶ プラレールは、ミニ運転列車のチケットを 取った流れで先にいくと 「動く車両」をゲットしやすいです。 そろそろスマートフォンのバッテリーが 切れるので ここまでとなります。 まだ遊んでいきます!

  • 【∠(。ゝ▽・)キラッ☆】ラン活?!

    こんにちは!もなかです。 ラン活とは何ぞや? どうやら「ランドセルを買う活動」のようです。 目次 鞄工房山本さん お店が空く時間帯 最近は4月頃から次年度小学1年用のランドセルを 発売します。 5月半ばには人気の物件は 売り切れてしまうことも…。 ということで早速ランドセルのショールームに 行ってみました! 鞄工房山本さん 外面の種類は3種類 人工皮革 牛革 コードバン コードバンは「馬の尻の革」 人工→牛→馬の順に価格が上がっていきます。 1番種類が多いのは牛革。 以下のようなことを 気にしながら お好みのものを絞っていきます。 ・外面の好み ・背負ってみての好み ・裏地の好み ・6年保証が…

  • 旅は学び! 子供との旅行対策【酔い止め、駅での危機回避】

    こんにちは!もなかです。 今日は「旅行は学び」についてです。 ワンオペ子供2人つれて 旅行に行ってきました。 今回の旅行でかなり「子連れの旅行」について 勉強になりました。 具体的には以下目次になります 電車に酔わせないための方法 酔った時のために必要な事柄 子供の手は離さない…! まとめ 電車に酔わせないための方法 ・乗車1時間前に食べさせない ・酔い止めを飲まへる ・電車に乗ってる時「外を見せる」 ・子供の好きな物を把握 例) 踏み切りが好き→踏み切りをみつけさせてみる! 「カンカン!見つけた」 と言って外をみててくれます。 酔った時のために必要な事柄 ・ビニール袋を沢山用意! ・除菌シー…

  • ワンオペ旅行!あずさ旅での持ち物

    こんばんは!もなかです。 今日はワンオペで2人子供をつれて 旅行に来ています。 あずさがこんなに揺れるとは! ・あずさは揺れる! ・出発前に飲み食いさせると 吐く子もいるかも…! ・必須アイテムは以下! ・ビニール袋多め ・ティッシュ多め ・ウェットティッシュ ・酔い止め いずれも少なすぎて 後悔したアイテムばかりです! 明日はバッチリで臨みたいと思います。

  • チューリップの撮影方法と、撮影の時考えていること

    こんにちは!もなかです。 今日はカメラの実習で チューリップなどを 撮ってまいりました。 撮り方や、撮っている最中の 思考を紹介します。 チューリップの撮り方・思考と行動の紹介 ・先ずは観察! ・ファインダーは覗かない ・どの子にしようかな? ・むむ、この子にしようかな ・周りがうるさいから寄ってみるか (望遠で大きくする) ・まだ周りがうるさいな。寄ろう。 (さらに望遠で大きくする) ・いい感じ。縦にしてみよう! (カメラを縦にして撮る) ・背景の感じを変えてみよう! (撮影する向きを微妙に変えます) ・明るさを変えてみよう+下から撮ってみよう (しゃがんでます。地面すれすれから撮ります) …

  • 全てのホームページを2クリック以内で表示する!

    こんにちは!もなかです。 今日も昨日から読んでいる ミス撲滅の本について 目からウロコな考え方を紹介していきます。 仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか? 作者: 飯野謙次 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/02/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 自分のホームページを作る! ・よく使うHPへアクセスしやすくする方法 ・htmlでひたすらリンクを貼ったHPを作る! ・例)会社のイントラ、他社からの請求書のページ ・(こんな方法思いつかなかった!) さっそくやってみた ・便利! ・全て2クリックで目的のページにたどり着ける! …

  • 【Amazon】prime readingでミスを無くす!

    こんにちは!もなかです。 ミスを無くすべく、この本を 読み始めました。 仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか? 作者: 飯野謙次 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/02/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る Amazon prime readingで読書! ・この本、prime会員なら2019/04/26現在無料で読めます! prime readingはこちら Prime Reading ミスを無くす その志 ・4月は本当にミスの多かった月 ・GWはミス撲滅の読みます! 早速印象に残った箇所 「すみません先程の指示の確認ですが…

  • 「相手は自分の鏡」を体験。仕事と感情は分ける。

    こんにちは!もなかです。 仕事と感情は分ける! についてです。 今までの事に加えて 新しい仕事も入ってきたこの4月。 色々思うところはありましたが 「仕事と感情は分ける!」事が できるようになってきました。 きっかけは、人の反応 ・仕事と感情を同じで考えているとき ・対する人も感情っぽくなる ・逆にすると逆の効果が得られる! つまり ・仕事と感情を別にして淡々と対応 ・感情抜きの反応が帰ってくる まとめ ・改めて「相手は自分の鏡」を感じた一日でした。 今日はここまで! お読みいただき ありがとうございます。

  • 気が進まない仕事は、えいやっ!

    こんにちは!もなかです。 今日は「気が進まない仕事」です。 自分にとっては 「こっちをたたせると もう片方がつぶれる」系の仕事。 おはようございます☀️5時起き。仕事で気が進まない事があります。考えていても仕方ないので色々と覚悟の上進めてみようと思います。案ずるより産むが易しえいやっ!とがんばりますか!今日も良い一日を☺️ #早起きチャレンジ— ぐりーんもなか@仕事と絵とカメラ (@monaca1_illust) 2019年4月23日 このような感じでツイートしたところ 皆さん気が進まない仕事は 色々あるとのリプを 頂きました。 自分だけではないんだなと再認識できて とても勇気が出ました。 と…

  • 相手の目線にあわせる! カメラと仕事の共通点

    こんにちは!もなかです。 今日は早速週末の撮影実習に向けての 準備。 まずは下調べ…と思ったのですが すごくうなずけるフレーズを見つけたので 紹介します。 チューリップの目線で撮る! バリエーション豊かにチューリップを上手に撮影するための7つのコツを教えます! - studio9 ここで下調べしていましたら このフレーズです。 このような考え方の転用ができると思い 思わずツイートしてしまいました。 ◇相手の目線までさげる・チューリップを撮る時のコツ🌷・「チューリップの目線まで自分が下がる」◇応用すると…・新入社員と話す時専門用語は分かりやすくして伝える・「専門用語」とは気づかずに使っているコト…

  • 【比較】モレスキン ミディアムとラージ

    こんにちは!もなかです。 本日はモレスキンノートの ミディアムとラージの違いについて。 写真で視覚的に比べてみました。 表面から 背表紙から だいぶ違います。 書ける内容について ラージの方が広々使えます! 考えが途中とで途切れないところが 良いところです。 確かに手には少し余る感じがあります。 自分の手書きメモより ラージかミディアムか悩む方へ 参考になれば幸いです。 ここまでお読みいただき ありがとうございます!

  • 好きなアニメキャラ!

    こんにちは!もなかです。 今日は「好きなアニメキャラ」です! ・メモ魔会にて、掲題の話になりました。 ・皆さん好みが色々あります! ・自分はどんなキャラが好きか? ・模写してみる事にしました。 赤木剛憲(ゴリ):スラムダンクより ・真っ直ぐなところが好き。 ・たまに感情的になるのも共感。 星馬豪: 爆走兄弟レッツ&ゴーより ・真っ直ぐなところがすき。 ・素直 ・自分に正直 ・トラブルメーカーだけどチームを引っ張る力もある 模写に時間を要しているような 気もします…。 また時間があれば 描いていきたいです! 今日はここまでです。 お読みいただき ありがとうございます。

  • モレスキンミディアム→ラージへ

    こんにちは!もなかです。 今日はモレスキンのノートについて! 書き切った! ・先月買ったばかりのモレスキンノート ・書き切ってしまいました! ・近場にミディアムサイズがない! ・そうだ銀座伊東屋へ行こう! 伊東屋で悩む… ・今までのノート→書くところが少なく 消化不良気味 ・大きくすると重い…。 結果 ・スペースに魅力を感じたため ワンサイズ大きめよ「ラージ!」 モレスキン ノート クラシック ハード ドット方眼 ラージ ブラック QP066 出版社/メーカー: MOLESKINE モレスキン メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 新しいノートがどんなパフォーマンスか とても楽…

  • 【履歴をとっておく話】フォトコン応募

    こんにちは!もなかです。 今日はフォトコン応募→履歴をとることについて。 明日着〆切でぎりぎりでしたが フォトコン応募完了しました! 目次 履歴の大切さについて 履歴に取っておいたもの だしてなんぼ 履歴の大切さについて ・応募票記入で今回悩んだ ・「撮影のねらい」や「題」 ・次に応募する時「前回何書いたっけ?」をなくすために履歴をとる ・応募票と応募写真をEvernoteで保管! ・次回応募時に参考 履歴に取っておいたもの ・応募用のプリント済写真 ・応募した写真の番号 ・応募票(お題や撮影コメント、撮影設定記載) ・発送用封筒 ・発送金額 だしてなんぼ ・今回は初めてなので不慣れ! ・場数…

  • 【タスクの細分化】フォトコン応募!

    こんにちは!もなかです。 今日はタスクの細分化について フォトコン応募をネタに書きます。 現在Canonフォトサークルに 所属しています。 先日いい写真が撮れたので 応募してみることにしました! 以下タスクの細分化です! 目次 応募の過程 1.作品をプリント→2Lサイズ 2.フォトコン応募票の記入 3.応募票コピー 4.各作品ごとの露出をフォトコン応募票へ記入 5.応募票を写真の裏にテープで貼り付け 6.封筒にいれる 7.封筒の重さを測る 8.切手買う 9.切手貼り付け 10.投函 まとめ 応募の過程 1.作品をプリント→2Lサイズ 2.フォトコン応募票の記入 (露出・テーマ・レンズ等は書かな…

  • 【レビュー】ソニー ワイヤレスイヤホン WF-SP900

    こんにちは!もなかです。 今日も新しいイヤホンの使用感についてです! ソニー SONY 完全ワイヤレスイヤホン WF-SP900 : Bluetooth対応 左右分離型 防滴 防塵 4GBメモリ内蔵 2018年モデル イエロー WF-SP900 YM 出版社/メーカー: ソニー 発売日: 2018/10/27 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を見る マスクを付けていても装着可能! これだけでも快適です。 装着時に自動スイッチオン&Bluetooth接続 いちいちスイッチいれる必要が無いです。 音もあまり気にならなくなってきました。 1時間連続装着→違和感なし 今の…

  • イヤホンの買い替え2→WF-SP900 SONY

    こんにちは!もなかです。 先日イヤホンが断線して聞けなくなって しまいました。 昨日新しいイヤホンが届きました! ソニー SONY 完全ワイヤレスイヤホン WF-SP900 : Bluetooth対応 左右分離型 防滴 防塵 4GBメモリ内蔵 2018年モデル ブラック WF-SP900 BM 出版社/メーカー: ソニー 発売日: 2018/10/27 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る これの白を買いました! 1日使ってみて 軽くレビューをしたいと思います。 装着感 ・まあまあ ・パーツが変更出来る イヤーピース→4種類 外れないためのサブパーツ→3種類(S~L) 音 …

  • お腹いっぱい食べない!

    こんにちは!もなかです。 今日は「半月目標!お腹いっぱい食べない。」 について書きます。 昨日整体にて… 定期的に通っている整体で 内蔵の位置を治して? もらいました。 ストレスでお腹いっぱい食べていたのが きいていたようです。 とりあえず向こう半月の目標で 「お腹いっぱい食べない」を かかげて がんばっていこうと思います。 特に家に帰ってきた夜の時間が 危ないので 気をつけます! 今日は突如立てた目標について でした。 ここまでお読み頂き ありがとうございます!

  • お金と効果

    こんにちは!もなかです。 今日から写真の講座がまた 始まりました。 目次 何を撮りたいか? 何にお金と時間をかけ、どういう効果を得るか 今日はレンズの話です。 何を撮りたいか? これによって レンズ選びが変わってきます。 桜の写真で背景をぼかして撮りたければ このレンズ。 Canon EF Lレンズ 70-200mm F2.8L IS USM 出版社/メーカー: キヤノン メディア: Camera クリック: 11回 この商品を含むブログ (5件) を見る 確かに憧れるけれど ここ10年くらいは自分は 運動会を撮らなければならないので 買うならこちらを買わなきゃならない! Canon 望遠ズー…

  • イヤホンの買い替え

    こんにちは!もなかです。 今日はイヤホンについて! ・イヤホンがコード断線で片方聞こえない! ・産前に買ったイヤホン ・入院中にピアノをひたすら聞いたイヤホン。 ・…思い入れ強い。。 ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン MDR-EX31BN : カナル型 Bluetooth対応 ブラック MDR-EX31BN B 出版社/メーカー: ソニー(SONY) 発売日: 2013/10/25 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (6件) を見る これのレッドを使っています。 買い換える? ・コードのみ買い替え→5,000円 ・思い切ってワイヤレス→20,000円 …

  • 見城徹さんと宮沢賢治さんの類似性

    こんにちは!もなかです。 ただ今、見城徹さんの「異端者の快楽」を 読み進めています。 変わらずの見城さん節で 楽しく読んでいます。 そんな中今日は 宮沢賢治さんの話をします。 宮沢賢治のおはなし (8) よだかの星 作者: 宮沢賢治,村上康成 出版社/メーカー: 岩崎書店 発売日: 2005/03/14 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (2件) を見る 異端者の快楽 (幻冬舎文庫) 作者: 見城徹 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/04/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 目次 宮沢賢治さんの「よだかの星」 2つの生き方の…

  • 【PC時短ワザ】ショートカットキーでフォルダを開く!

    こんにちは!もなかです。 今日はパソコンの役立つスキルについて! 目次 5分で仕事をまわせ! 結果 つまり! ショートカット!(準備) ショートカット!(実践) フォルダ作成場所についての注意 まとめ 5分で仕事をまわせ! ・私は飽きっぽい! ・試しに5分で仕事を回してみた 結果 →PCのファイル開く時間がかかりすぎる! ・実質作業時間差3分くらい… つまり! ・短時間で作業するための試作をねらなきゃ! ・目標をたててみた! ・「目的のファイルに2~3ダブルクリックで到達」 ・どうやったらできる? ショートカット!(準備) ・PCデスクトップにフォルダ作成 ・名前は「ショートカット」 ・中にす…

  • 発売日に買う本!『異端者の快楽』

    こんにちは!もなかです。 今日は本日発売の 見城徹さんの本について。 異端者の快楽 (幻冬舎文庫)作者: 見城徹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2019/04/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 本日発売とのことで 早速Kindleでポチ! そして何故か読み始めに 箕輪さんの解説から 読み始めてしまいました。 これからちゃんと読み始めます。 楽しみです!

  • Apple Watchのバッテリー切れの前にやっておくこと。

    こんにちは!もなかです。 今日はApple Watchがバッテリー切れそうな時 やっておくこと! モバイルSuica定期券について ・モバイルSuica定期をiPhoneへ移しておく applewatch用アプリ「Watch」→ WalletとApple Pay内でできます。 ・モバイルSuica定期をエクスプレスカード設定 https://delaymania.com/201711/iphone/suica-ex-card/ Apple Watch電源が入るようになったらする事 ・モバイルSuica定期をApple Watchへ戻す 昨日困ったことより。 お読み頂き ありがとうございます!

  • 【本の感想】革命のファンファーレ

    こんにちは!もなかです。 今日は読書の感想。 西野亮廣さんの 「革命のファンファーレ」を読みました。 目次 ただのお局は終わりの始まり これをみて思ったこと お局とは? 変化に対応できるお局でありたい! ただのお局は終わりの始まり 位置61~ 変化から目を背けた人間から脱落していく。 既得権益を守りはじめた人間から 終わりが始まる。 これをみて思ったこと ・既得権益→お局さんを連想 ・お局は終わりの時代だ! お局とは? 職場を仕切る古参の女性社員を意味。 「意地悪」「口うるさい」といった意を含む。 尊敬する先輩OLに使われることはほとんどない。 ・日本語俗語辞書より引用 お局(おつぼね) - …

  • 【firestorage】写真アップロード時【エラー回避方法】

    こんにちは!もなかです。 今日は最近使っているストレージサービス 「fire storage」での 写真アップロードエラーについてです。 目次 症状 理由 解決方法 まとめ 症状 ・写真をアップロード →四角く赤地に白文字画像で「Error」 理由 ・拡張子が「JPG」になっている 解決方法 ・ファイルの拡張子を小文字に直す JPG→jpg ・再アップロード! まとめ 今回拡張子が大文字になっていたのは カメラの仕様のようです。 10年以上前のカメラなもので…。 エラー回避してスッキリしましょう! 参考になれば幸いです。

  • 疲れた時は「箇条書き」が1番!

    こんにちは!もなかです。 ここ1週間でハマっている「箇条書き」について。 目次 なぜ箇条書きが良いか? それならツイッターで良いのでは? なぜ箇条書きが良いか? ・仕事終わりにブログや文章を見る ・疲れて文を読む気がしない ・自分のブログですら読む気しない ・なら箇条書きで行こう! という訳です。 それならツイッターで良いのでは? ・ツイッターではなくブログな理由 ・ツイッターだと140文字で少ない ・今の時点で既に140文字超えてる ・写真やイラストたくさん乗せられない →ツイッターは他の人との共有ツール →ブログはマイワールド! ・自分の世界で好きな事書こう! という訳で ブログは箇条書き…

  • 新年度の疲れとメリット

    こんにちは!もなかです。 今日は「新年度の疲れとメリット」についてです。 目次 疲れる詳細 いい事詳細 まとめ 疲れる詳細 ・新年度は環境が変わって疲れる ・自分も仕事が増えて疲れる ・4月はそれだけじゃなかった! ・桜が旬! ・この一瞬を逃したくない。 ・晴れの日も曇りの日も ・雨の日も違う顔を見せる桜 ・毎日カメラ持って出勤 ・日の出前、日没前も後も綺麗。 ・朝早くor夕方出る必要 ・3脚が必要→荷物が増える いい事詳細 ・いい写真がとれる ・今まで自分が撮れなかった写真がとれる ・仕事でのミスに気づく ・凹むけど、割と早めに復活出来ることを知る ・得た学びは他へ転用可能 ・例)写真、イラ…

  • カメラとの相性抜群のメモ帳【モレスキン】

    こんにちは!もなかです。 今日は「桜とモレスキンの良さ」について書きます。 最近桜撮る↓ カメラでかい↓ 机にあまる↓ ロールバーンだと、少し机狭い↓ 物が書けない ↓ そこに置けるモレスキン! サイズもちょうどいい! 好きすてき! 以上です♪ って140字に収まってしまいました( ´ω`;)

  • ミスが多い時!

    こんにちは!もなかです。 今日は「ミスをした時のマインドの保ち方。」 早くもフルタイムの厳しさに 打ちひしがれております。 フルタイムにして良かった…! 業務量半端ない。。 ミス多発! 最近3月にした処理の ミスの多さが目立ってきました。。 自分がいつどんな時にミスが多いか 洗い出すと、こんな時が多いです。 処理量が多い時 横やりが多い時 初めての処理の時 間違えてはいけないときは 二重チェックで乗り切るしかない! という事で慌てて 二重チェック体制をしいております。 感情と仕事を切り離す なんで自分はこんなできないんだ! と、悲しくなってもいいのです。 ひとしきり味わったら 再度考えていきま…

  • メモをとらない「メモ術」

    こんにちは!もなかです。 今日はメモをとらない 「島田さん式メモ術?」についてです。 先日島田紳助さんのメモ論について 知るきっかけがありました。 【島田紳助】記憶したいならメモ取るな!! - YouTube メモはとるな!心でとれ! 感想は 「!?」 でした。 感動したことは心に残る!だから メモなんて必要ない!との事です。 仕事でメモをとっていますが では感動だけで仕事かできるのか?! と思いました。 ただ、 そんなことは無く 「使い分け」すれば良いです。 感動を覚えた時、メモをやめる そういう風に使い分ければ良いや! と思うと気が楽になります。 これからも普段はバリバリメモして行こうと …

  • 3月の目標と結果

    こんにちは!もなかです。 本日は2019年3月の目標と結果を書いていきます。 目次 1.本を2冊読む→達成! 2.イラスト→3月の〆3点提出→達成!! 3.ブログ→毎日→達成! 4.フォロー数→+100人(3/1時点→2,055人 目標→2,155人)→達成!2,258 5.フォロワー数→+100人(3/1時点→1,762人 目標→1,862人)→達成2,055人 6.英語の記事を1日1文読む!→土日以外達成! まとめ 目標と理由を書いていきます。 1.本を2冊読む→達成! 実は結構読みました。 Amazonの履歴から追っていくと こんな感じでした。 人生の勝算 (NewsPicks Book…

  • アウトプットをするものだ!と仮定して行動を

    こんにちは!もなかです。 今日は写真の講座 最終日でした。 作品を作る=アウトプット 終了展の為に作品を作りました。 いざ作品!と思うと とてもとても緊張します。。 あれがいいのかこれがいいのか。。 いややっぱりこっちがいい~かもかもかも🦆 など、悩みます。 ちゃんとアウトプットを意識して 写真撮っとくんだった! と 猛反省しております。 今! この瞬間! を大事に 生きたいですね! 本日はバタバタなので ここまでお読み頂き ありがとうございます!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぐりーんもなかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐりーんもなかさん
ブログタイトル
ホットクックと本を楽しむブログ
フォロー
ホットクックと本を楽しむブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用