chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/31

arrow_drop_down
  • 今年もよろしくお願いします。と本帰国

    こんにちは。 駐在妻ヒエラルキー:ド·底辺、引きこもり妻のあめです。 最近機種変更しました。久しぶりのAndroid(中古) 年が明けてしまいました。個人的に結婚10年記念イヤーだったりするのですが、『えっ、もうそんなに経ったん?!』という感じで🤣なにかお祝いが出来るといいですが、年始からバタついております。 ご報告ですが、3月に本帰国いたします。 いよいよか…と覚悟はしていたけど、なかなか実感がわかず、最近になって引っ越し見積もり前に大量に持ち物の処分、ムスメの学校も決まり、また、数ヶ月違いで赴任して来られて色々とお世話になった方が帰国され、次は自分もか…という気持ちになってきました。 イギ…

  • イギリスのスーパーでも意外と売っている日本食材。

    こんにちは。 結局やっぱり和食が好きなあめです。 渡英するまでは想像ができなかったのですが、思ったより日本食は海外に浸透していました。 認識が合ってるか間違ってるかは別として…ね。 スーパーでも手軽に日本食の食材が買えるようになりました。イギリスで過ごした4年半の間にも、『コレが手に入るようになったのか…!』という出来事がちらほら。 日頃は家に引きこもってる為話題が無いのですが(ハマってるゲームとかなくは無いけどイギリスの話題が無い)今後イギリスで生活する予定の方のため、自分の備忘録として書きます。 カニカマ 有名ですね! イギリスのスーパーではカニカマ、唯一の練り物が手に入ります! これが結…

  • 海外在住邦人の救世主となり得る米の代用炭水化物5選〜!!

    はいこんにちは。 イギリスにそこそこ住んでいる引きこもり主婦、あめです。 遡ること2019年、夫の会社からの突然の辞令により、引っ越してきました。 私の仕事は家の掃除や洗濯やらご飯を作る事になるわけですが、 自分1人の時、米(ジャポニカの方ね)はなるべく食べません。 イギリスでは長くないお米はやや高く貴重なので、違う物を食べます。 私がよく食べている『お米の代用品』を紹介します。 意外といろんな選択肢があるので、留学や赴任などで引っ越して食事が合うか不安な方は是非参考にしてください。 ①パン 言わずもがな炭水化物の代表、イギリスでは沢山のパンがあり、スーパーのパンコーナーは巨大で見てるだけで楽…

  • 海外生活で余った日本食はこれ。【お茶漬け】

    こんにちは。 最近暑くなってきたイギリス。の田舎の方に住んで5年目のあめです。 夫は日本企業の海外支社で働いています。私は専業主婦になって○年… 普段は洋食だったり中華だったり和食のようなよく分からないフュージョン料理(?)を作っている私ですが、 基本お米を食しています。 最近使っているのはYutakaの米。 食品全般、最近値上げをしています。米も段々値上げをしてきて、前まで食べていた『ゆめにしき』というピンクのパッケージのブランド米はもう手が届かず安い米を大事に食べている状況。 現在私は夜ご飯しか家族の分は作っていない(子供は朝食はシリアルや果物など) 日中の自分だけの食事は基本的に米以外の…

  • ここ最近のまとめ〜その②〜

    こんにちは。眼鏡も変えました。あめです。 まとめの続き。 ロンドンのクリスマスマーケットを見に行く(イギリス🇬🇧、1月) ロンドンにも行っていました。この冬はかなりクリスマスマーケットに行きましたね。 ゲームに挑戦したり乗り物に乗ったり、氷の彫刻を見たり。 実はマドリードでも似たような場所に行っていたり。 揚げたてのチュロスが美味かった。 ユーロスターでヨーロッパ旅行(ベルギー🇧🇪&オランダ🇳🇱、2月) ユーロスターで旅行。これはオランダの写真。 ベルギーではグルメと美術館がメイン。ムール貝とベルギーワッフル🧇 オランダでは風車を見たり、でっかい木靴を履いたり、ミッフィを見に行ったり。 ナイン…

  • ここ最近のまとめ。〜その①〜

    こんにちは。髪を切りました。あめです。 かなり久しぶりになってしまったので、ここ数ヶ月の出来事をダイジェストにしたいと思います。 クリスマスマーケットを見に行く(ドイツ🇩🇪、12月) 季節感のない話題で申し訳ないのですが、ドイツに行きました。 クリスマスマーケットを何ヶ所か巡るという2泊3日の旅。楽しかったです。 ソーセージは美味い。 メルヘンでレトロな空間。 寒かったですが、楽しかった。 あとドイツのdm(ドラッグストア)あそこ楽しすぎる!! マドリードに聖地巡礼(スペイン🇪🇸、12月) 2回目のスペイン。前回はバルセロナ。 イルミネーションが多くて煌びやか。イギリスのクリスマスとも違う感じ…

  • クリスマスを思いっきり楽しむ!今からやること。

    こんにちは。 今年はクリスマスを思いっきり楽しむ事にしたあめです。 イギリス、ヨーロッパ圏のクリスマスは日本とは違う感じでかなり盛り上がります(厳かでもありますが)。日本の年末年始に代わるような行事でもあります。 渡英直後はギャップにびっくりしたり、盛り上がり具合に戸惑ったりしていましたが、今ではお気に入りの行事となりました。 今年はそんなクリスマスを思いっきり楽しみたい!をコンセプトに、夏の終わりから色々と準備を進めております。 これを読んだ方にも楽しいクリスマスが伝えられたらと思うので、テンション上げて書いていきたいと思います⤴︎⤴︎ アドベントカレンダーの決定、購入(9月中には決定、10…

  • イギリスでのスキンケア〜肌つよミドサーの場合

    こんにちは。 乾燥するイギリスに来ても肌の調子が結構良かったりする、あめです。 前にコチラの記事→イギリスでのヘアケア。私の場合。 - イギリス赴任日記にて、ヘアケアについて書きました。 今回はスキンケアについて。 前提として、私はnot敏感肌で、刺激や高濃度成分にも強い方です。なので敏感肌の方にはあまり参考にならないかもしれませんのでご了承下さいな。 まず、洗う過程。 メイクはクレンジングウォーターで落としています。 定番のガルニエ。今は一番大きい容量のボトルを使っているが、重いので定番のサイズが一番良いと思う… お風呂では、2種類の洗顔料を使い分けています。 一つ目はセラヴィの洗顔。 サリ…

  • 【夏旅行2022】ノルウェーに行ってきました。🇳🇴

    こんにちは。 この夏はアイスコーヒーにハマっていました。あめです。 今年の夏はノルウェーに旅行してきました。去年の夏はこちら☞涼夏のスコットランド旅1日目 - イギリス赴任日記 7日間ほど滞在しましたが、1日ごとに書いていくのは大変なのでダイジェスト版でいきたいと思います。 今回は首都オスロに滞在後、ベルゲンへ移動→オスロに寝台列車で戻り、そのまま帰国という流れでした。最初はオスロのみの予定でしたがベルゲンの予定を追加したためこのようなスケジュールに。 オスロではオスロパスなるものを買って利用。市内を走るトラムやバス、地下鉄などが乗り放題、さらに博物館などの施設の見学料もパスを提示すれば無料に…

  • 伸ばしっぱなしの髪をなんとかしたい。

    こんにちは。 最後に美容院に行ったのは、2019年の渡英前になるあめです。 一時帰国をまだ一度もしていないので、髪の毛は伸ばしっぱなし。数回セルフカットをしましたが、また伸びてきました。 アレンジするのは苦手だし、でも下ろすと邪魔だったり暑かったりするので、いつもゴムで縛るかお団子にするかという感じでした。 最近、ヘアクリップを使ったアレンジが流行っている?という噂を聞きつけ買ったのがこちら。 ゴールドのクリップは2個セットでamazonUKで購入。右のプラスチックのやつはSHEINで買いました。 一番使ってるのはコレ。とにかくグリップ力が3つの中で一番強くて、しっかり髪の毛が止まるのでヘビロ…

  • スーパーで見つけたハマり物、22春夏

    こんにちは。 イギリスのスーパーに通い詰めてはや3年、あめと申します。 シリーズ化していきたいこちらのネタで久々更新していきます。 暖かくなってくると炭酸のドリンクが飲みたくなってきます。 エルダーフラワーコーディアルか、ライム&ミントコーディアルが好きなのでだいたい交互に飲んでいますが、エルダーフラワーにプラチナジュビリー限定パッケージがあってついつい買ってしまいました。 どっちもシロップで炭酸水と割ります。お酒で割っても美味いらしい。 爽やかなお味です。 スーパーでイチゴを買いました。 イチゴは年中スーパーに売っていますが、この季節には旬の甘くて美味しいイチゴが出回っているとの情報を聞きつ…

  • 今日は夏日です。

    こんにちは。 お久しぶりの更新になってしまいました。あめです。 今日はいいお天気で、朝から暑いので、ふと日記を書きたくなってきました。 ルバーブの季節ですね。ボンヌママンのヨーグルトが新しくスーパーに並んでいたのでふと買ってみました。 またルバーブジャムも作りたい。久しぶりにスコーンも作りたい気分。 これも新しくスーパーに並んでいたので買ってみた。 多分チューペット的なやつだと思う。夫が最近毎日アイスを食べているので、これも食べると思う。 芝刈りも今月からやってくれています。天気は気持ちいいけど庭仕事は大変な季節。 そろそろ庭でお肉焼いたりするまったりした午後を楽しめそうです。 先日行ってきた…

  • 『ハリー・ポッターと呪いの子』を見てきた。

    こんにちは。 映画を全部見て(ファンタビはまだ)スタジオツアーとUSJに行った程度にハリー・ポッターファンのあめです。 更新がご無沙汰しておりました。ネタはあったけどなかなか書く時間取れずで。まぁゲームとYouTubeにハマってたせい。 2月にロンドンに行ってきました。目的は観劇。作品名はこの日記のタイトルの通り、『ハリー・ポッターと呪いの子』でございます。 もちろん全編映画の劇なので、さっくりとあらすじを調べたり今までのシリーズを解説してくれる動画を見たりして挑みました。 主にYouTubeの解説系の動画が良かったです。 原作版がKindle Unlimitedで見れるようになったので挑戦し…

  • 買ってよかったものに入れ忘れたもの

    こんにちは。 ピアスのキャッチを失うとマジで凹むあめです。 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます🌅 お正月は相変わらずダラダラしていました。 年末に旅行してきたので、その疲れをかなり引きずっていましたね。 旅行の事も日記に書きたいと思っていますが、長いので要点だけまとめたダイジェスト的な記事にすると思う。大変ですがいい旅でした。 年末に2021年買ってよかったものを記事にしましたが、去年は本当にいろいろ買い物をしました。 今年は自重したいけど、たぶん無理だろう…。 記事に入れるつもりだったのに、漏れていたやつが一つあったのでそれを今回はご紹介。 ピアスです。 以前マスクを外した時に…

  • 2021年、買ってよかったもの紹介。part2

    こんにちは。 ダラダラとした冬休みを過ごしていますあめです。 前回から更新が遅れましたが、買ってよかったものを引き続きご紹介いたします。 コスメ部門 イニスフリー『ノーセバム ミネラルパウダー』 イニスフリー (innisfree) ノーセバム ミネラルパウダー N イニスフリー(innisfree) Amazon パッケージがリニューアルしたのですね。私は旧タイプを使っています。 テカリにくいという機能は実はあまり実感していなくて、一番はこのケース。 小型なので、旅行の時に荷物を極力コンパクトにしたいという時にこのパウダーをそのままポーチに放り込んで持っていきます。 使い終わったら中にベビー…

  • 2021年、買ってよかったもの紹介。part1

    こんにちは。今年はたくさん買い物をしたあめです。 去年も買ってよかったもの紹介をしたので、今年も同じことをやろうかなと思います。 今年は、去年に比べて色々買ったような気がします。特に服。下着を買い替えたり、日本から持ってきたものがそろそろボロボロになってきたので入れ替えたりしました。 調理器具や、収納の見直しなんかもしましたね。 今年も部門別に紹介していきます。 調理器具部門 『デバイヤー』の鉄フライパン AHL18024 デバイヤー IH対応鉄フライパン5110 24cm 4000an 遠藤商事 Amazon 前に書いた記事。↓↓ 鉄のフライパンに惚れた話。 - イギリス赴任日記 万能なフラ…

  • スーパーで見つけたハマり物21冬

    こんにちは。 食べること大好きなあめです。 最近、一人でスーパーに行くことが増えたので色々試しに買ってみてハマっているものを覚え書き。 まずは冬の飲み物。 これはたまにしか行かないASDAで見かけた 『Toffee Nut Late』 Toffeeはこっちのキャラメルみたいなもの。元々キャラメルが苦手だし、こちらの甘いお菓子に手を出して火傷したくないので(笑)食べたことはない。 Toffeeフレーバーのお菓子もちょこちょこ見かけるが甘くて口に合わないものが多いみたい。 ただこのラテは美味しい。甘いけれどナッツの香ばしさもあり。お土産にも良さそう。 スタバのはあまり見かけないがネスカフェのものだ…

  • 見比べると結構違う!自己流『自爪育成』

    こんにちは。 足の小指の爪が小さいあめです。 実は、人生で一度もネイルサロンに行ったことが無いですが、セルフネイルはたまにやります。 ジェルは剥がせるタイプ以外日本で捨てて来てしまったので、ポリッシュ(マニキュア)を使うことが多いですが、それもこちらに来てからかなり頻度が減りました。 そして、手洗いや消毒を頻繁にすることが増えて爪が傷むことが気になってきました。 最近、YouTubeなどで自爪を育成する(傷みを治してピンクの部分を伸ばし、縦長の綺麗な状態にすること)動画なんかを見て自己流でやってみています。 主にやっている事は、 ①マメに『ネイルオイル+ハンドクリーム』で保湿 ②出来るだけ爪を…

  • 黄色い魚にハマる。

    こんにちは。 お魚大好きあめです。 そういえば渡英して2年経ちました。 イギリスでの生活も慣れてきましたが、最近やっぱりお刺身食べたいな~って思います。 意外と魚が手に入るイギリスですが、だいたい鮭か鯖かスズキなどの白身魚が多いですね。 中でも、最近ハマっている魚はこちら。 『黄色い魚』こと白身魚などの燻製です。 スーパーによっては加熱済で温めるだけのものやサバの燻製など美味しそうな種類のものがありますが、家の周辺にある最寄りのテスコにはスズキ系列の白身魚の燻製が多いです。サバの燻製にもいつか出会いたい。 この燻製魚はいつもオーブンでジャガイモと焼いて、食べています。 この燻製魚、いかにもご飯…

  • 鉄のフライパンに惚れた話。

    こんにちは。 万年鉄分不足のあめです。 私はお買い物する時、長いことお気に入りリストに突っ込んだまま調べたりしながら放置するパターンと、衝動買いに近いピーン!と来てすぐに探して買っちゃうパターンがあります。 ムスメが生まれた直後からミニマリストになりたいと思った私は、物を沢山捨ててきた為に買い物に慎重になり、『欲しい』感覚も研ぎ澄まされてきたように思います。 ここ最近の『ピーン!』ときた買い物はあまり外さなくなってきました。 そんな私が最近衝動買いしたものがこちら。 AHL18024 デバイヤー IH対応鉄フライパン5110 24cm 4000an 遠藤商事 Amazon amazon.jpに…

  • イギリスでのヘアケア。私の場合。

    こんにちは。 顔も頭皮も脂ギッシュなあめです。 イギリスに来てからもうすぐ2年になりますが、髪の毛のケアが安定してきたような…?気がするので今使っているヘアケア商品をまとめていきたいと思います。 まず、シャンプーですがこれはシャンプーバーという石鹸型のシャンプーで安定してきたような気がします。 私の髪の毛は細くてペタっとしたタイプなので、多少きしむくらいのシャンプーが自分には合っていると思う。 日本でも販売されている『ethique』のシャンプーバーを何回かリピートしているのと、今はGARNIERのシャンプーバーを使っています。最寄りのテスコにもあって安いし、リピートするかも。 Bootsオン…

  • ウィンザー&ブライトンの旅④(終)~でっかい崖~

    こんにちは。 自然大好きなあめです。 ウィンザー&ブライトンの旅、最終日は更に移動します。 ブライトンのホテルをチェックアウトして2時間ほど車を走らせます。 やってきたのは『セブン・シスターズ』 こんな感じの白い断崖絶壁が連なっている場所。 天気が良くないので暗いが…。 砂浜ではなく砂利。 ビーチには階段で降りました。 さらに、崖の上の丘を散歩出来るコースがあったので、軽く登ってきた。 少し陽が差したので、いい写真が撮れました。 丘を往復し、お腹が空いたのでお昼を食べに行きます。 車で30分行ったところのパブに行って、大人はサンドイッチ、ムスメはキッズメニューのピザを食べました。 それから家に…

  • ウィンザー&ブライトンの旅③~ヤバい宮殿~

    こんにちは。 家はそこそこの広さがあればいいと思っている。あめです。 ウィンザーとブライトンの旅。いよいよブライトンに移動します。 ホテルをチェックアウトし、車で移動します。2時間ほど。 海が見えてきて、ホテルに到着。 今回は海沿いのホテルに泊まります。(部屋からオーシャンビューでは無かったが。) が、チェックインの時間はまだなので、駐車場にだけ停めさせてもらい、街に繰り出します。 市街地を抜けると、変わった形の建物が見えてきました。 この日はまず、この建物『ロイヤル・パビリオン』に行きました。 ジョージ4世の別荘だったらしいこの建物。ウェブからガイドが見られるので分かりやすく、面白かったです…

  • ウィンザー&ブライトンの旅②~なんか凄かったレゴランド~

    こんにちは。 遊園地大好きなあめです。 ウィンザー城を見た1日目、いよいよ2日目は行ってみたかったレゴランドです。 レゴランドは名古屋港にあるのが有名ですね。あまりいい評判は聞きませんが。理由はこのウィンザーのレゴランドを見れば分かると思います。 が、一応ハードルは下げていきました。 スタンプで隠れたがムスメは最近ピースサインで撮られたがる。 まぁ、天気はちょっと…いつも通りって感じですが。 車で向かったのですが、渋滞していました。駐車場は余裕があったので良かったのだけど、途中の道が片側1車線の閑静な住宅街(そっから山を登り到着)って感じだったので、入場者が多いと大変かもしれないですね。 入っ…

  • ウィンザー&ブライトンの旅①~ウィンザー城~

    こんにちは。 海には入らず見るだけ派のあめです。 8月末にウィンザー&ブライトンに行ってきました。 4日間の旅です。お付き合い下さい。 今回は地元から車で来ました。 駐車場に停めてウィンザー城に向かいます。 予約した時間までまだあったので、街を眺めたりお菓子でかるーくお腹をふくらませておきます。 お城の城壁がもう見えています。 城のある通りを少し離れると、駅やショッピング街、レストラン街も見えてきます。 お店もまだオープン前のところが多かった。 天気が良くなってきてきました。 いよいよ入ります。 手荷物検査がしっかりありました。 オーディオガイドがここは無料だったらしい。いつも有料なのでスルー…

  • ムスメ、Year1に進級しました。

    こんにちは。 母暦5年のまだまだぺーぺー、あめです。 今週からイギリスの学校は新学期を迎え、ムスメ達は進級。レセプション⇒Year1になりました。 学習内容的に特に何か大きく変わることは無いと思いますが、先生達と教室の場所が変わったのは大きい。 また、去年はコロナの中入学だったので教室はおろか学校の敷地内の奥の方にも入れなかったですが、今年お子さんが入学した赴任妻仲間によると、教室の中まで入って記念撮影も出来たとか。羨ましい~! ムスメの通う小学校は山…というほど高くもない丘の森みたいなとこ?の中腹にあり、手前がレセプションの教室だったので学校の門の辺りまでしか入ったことが無かったのですが、Y…

  • 涼夏のスコットランド旅7日目(終)

    こんにちは。 好きなお菓子はたけのこの里です。あめです。 スコットランド旅行の最終日レポです。また違うところに旅行しており更新が遅くなりました。その旅についても書きたいと思っています。 さて、最終日の朝はまたカレドニアンスリーパーで目覚めました。 最初に乗った時よりはよく眠れたような。疲れによる強制就寝だけど。 朝7時にEuston駅到着のはずが、1時間くらい遅れたので割とゆっくり朝を過ごせました。朝食がなかなか来なくてハラハラしましたが。最初の時頼んだハムサンドイッチがぶっちゃけ美味しくなかったので、グラノーラにしたらそっちのが好みでした。 早朝に着く予定だったのでBorough Marke…

  • 涼夏のスコットランド旅6日目

    こんにちは。 好きな色は緑色。あめです。 スコットランド旅行6日目。 朝は荷物をまとめてエディンバラのホテルをチェックアウト。 夜は再びカレドニアンスリーパーなので、1泊分の荷物を背負って行動します。 スーツケースはホテルから自宅に郵送。 カラフルなお店が並ぶ通りに来ました。 この日の朝ご飯は『the elephant cafe』でいただきます。 ここは、ハリーポッターの作者、J・K・ローリングの行きつけのカフェだったらしく、ここで『ハリーポッター』を書いていたとも言われています。 象がテーマのようで、たくさんの象の置物が飾られていたり、ちょっとアジアンチックな内装になっていたりして面白いです…

  • 涼夏のスコットランド旅5日目

    こんにちは。 スコットランド旅行5日目です。 4日目にグラスゴーからエディンバラに移動してきました。 この日はまず、『Camera opscura』というトリックアートの展示みたいなミュージアムに。エディンバラ城の隣なので、お城に行くために階段を登ります。(バスも一応あるよ。) 綺麗だし写真の撮りがいがある。子供にもウケがいい展示で、狭い展示のため荷物を預かってもらえたりと良い所でした。 ムスメの中指は絆創膏の貼りすぎによる肌荒れ。旅行中包帯を巻いて触らせないようにしていたら綺麗に治りました🙂 この展示は建物の階段を上りながら見ていく感じで、屋上は見晴らしが良かったです。 その後はエディンバラ…

  • 涼夏のスコットランド旅4日目

    こんにちは。 味噌汁は合わせ味噌派のあめです。 スコットランド旅行4日目。 グラスゴーに2泊し、この日の夕方にエディンバラに移動する予定です。 この日はまず、チェックアウトしたホテルにスーツケースを預かってもらい、バスに乗って『People's palace』に。 ここにはちょっとした博物館とガーデンを見に行きました。 開館時間より早く到着したため、近くのモニュメントに行きました。 天気はあいにくだけど、遠くに公園のある大きな広場でした。 そうこうしているうちに開館したのでミュージアムへ。 グラスゴーの人々の生活?なんかを紹介している感じの博物館でした。コンパクトです。 しかし、見たかったガー…

  • 涼夏のスコットランド旅3日目

    こんにちは。 パッキング苦手なあめです。 スコットランド旅3日目の朝。ベッドで寝られたのでぐっすり寝られたと思う。 ホテルの部屋にソファベッドも置いてくれたので、広々寝られました。(その代わり部屋が狭いけど) 朝食をホテルでとり、グラスゴーの街に行きます。 このアートミュージアムが目的ですが、開館時間までまだあったので近くの公園でまた時間を潰しました。 やたらと人懐っこいリスがいてちょっと複雑な気持ち…。餌貰ってんだな。 時間になったのでアートミュージアムに入館。 前回ロンドンで行った自然史博物館に似た感じでした。小さめなので周りやすくて良かった。 あっという間に周り、お昼の時間。 ちょっと予…

  • 涼夏のスコットランド旅2日目

    こんにちは。 旅行中の歩数平均12000歩/日でした。あめです。 スコットランド旅2日目。 初めての寝台列車で迎える朝です。 外は山々が広がっていて、いい景色。 夜はあまり寝られませんでした…。 ムスメの寝相が悪いので(笑)起こされたのと、電車のガタガタ音が気になりましたね。疲れて朝方にやっと寝つけました。 夜中に停車したり、ドアが開いて人が乗り込んできた記憶があります。 でも楽しかったな~。 到着が10時代で朝かなり時間があったので、写真を撮ったりしました。 食堂車にはコロナの関係で行けなくて、朝ご飯は部屋まで担当の方が運んでくれました。(乗り込む時にコーヒーor紅茶など聞かれていました) …

  • 涼夏のスコットランド旅1日目

    こんにちは。 乗り鉄のあめです。 先週、一週間のスコットランド旅行をしてきました。 私も夫も2度のコロナ予防接種を受けましたが、感染に気をつけて行ってきました。 私たち家族が住んでいるのはイングランドなので、スコットランドへの車移動はかなり大変です。 今回は、私の希望もあり電車で移動しました。 詳しくは後ほど。 まずは、地元の駅からロンドンに移動しました。 自宅からタクシーで駅まで行き、乗車。 新婚旅行で私と夫は電車旅をしたので、ヨーロッパの電車に乗るのはこれが初めてではない。 なので電車に乗る時はチェックインが必要なことは知っていたが、この駅には改札も無ければ駅員さんがチケットをチェックする…

  • コロナワクチン2回目打ちました。

    こんにちは。注射される所を直視できないあめです。 先月末にコロナワクチン2回目接種に行ってきました。 その2週間くらい前に2回目を打った旦那は熱や倦怠感など副反応が割と重く出たのでかなりビビりまして、家事、特に食事作りを私があまりしなくていいよう作り置きなどで対策をしてくれました。 病院は1回目と同じところ。接種当日はジワジワと腕が痛くなってきたくらい。 水分を摂るといいという迷信(?)があるらしく、ちゃんと水を飲んでました。 2日目はかなり注射打たれた方の腕が痛む。腕が上がらない感じでした。 洗濯は何とか出来るけど、キッチンに立つのはキツかったので作り置きや冷凍はありがたかったですね。 この…

  • 暑い夏に美味いノンアルドリンク。

    こんにちは。 お酒が飲めないあめです。 ここ数日間、イギリスでも暑い日が続いております。 日中は窓を開けて、扇風機は24時間稼動。エアコンが家についていないので、結構大変です。 日本で暑い時は梅ジュースを飲むのが好きでした。 私はお酒をほとんど飲まないので、飲むのはソフトドリンクとかお茶ばかり。 梅ジュースは6月くらいに仕込んで、夏にいい感じに仕上がるので炭酸水で割って飲んでいました。 イギリスのそれに当たる?のが『エルダーフラワー』。 こっちでは道端に普通に咲いている花で、自家製のシロップを作る人もいるんだとか。 という情報はヨーロッパ在住の方のSNSなどで見て知っていましたが、飲んでみたの…

  • イギリスで眼鏡を作る。

    こんにちは。 ずっと眼鏡をかけているあめです。 今まで使っていた眼鏡。 JINSのもので、ムスメが産まれた年くらいに作ったものです。 使い心地がとてもよくて、軽いし問題なく使っていたのですが、レンズの傷が目立つようになってきました。ツルにも傷がついてましたし、買い替えた方がいいなと。 渡英前に新しいものを作ればよかったんだけど一時帰国で作ればいいやと思ってこっちに来てしまって、まさか一時帰国無くなるとは思っていなかったのでこっちで作るしか選択肢が無くなってしまいました。 シティセンターの方にいくつか眼鏡屋さんがあり、一店舗目で視力検査、二店舗目で眼鏡を選んで作ってもらいました。 視力検査ではわ…

  • 化粧下地にクリーム。朝の時短。

    こんにちは。 外に出る日は一応メイクします。あめです。 先週、Look Fantasticでお買い物しました。 その時に買ったのがこのクリーム アンブリオリス の有名なやつです。 SNSなど調べると、化粧水→このクリーム→日焼け止めや化粧下地→ファンデーションという順番で使っているのを見掛けたので、興味があり試してみることにしました。 ちなみに平日もメイクしていますが、これまでは拭き取り→化粧水→日焼け止め→クリームを薄く塗る→CCクリーム(雪肌精)という感じでした。 クリームを化粧前に仕込んでおくと、テカリやすく崩れやすいかもしれないけど乾燥は全く感じないのでおすすめです。仕事していた時にエ…

  • マスクに付きにくい最強リップ。

    こんにちは。 テスコで買った黒色マスクがお気に入り。あめです。 最近のマスク生活で普通のスティックタイプのリップをなかなか塗らなくなりました。 落ちにくい口紅を色々と試して、1番良いものを見つけたので記録しておきます。 キコミラノの『Unlimited Double Touch』です。 私が使っている色は103番『Natural rose』です。 色がついているリップを最初に唇に塗り、透明のグロスを重ねるタイプです。 この色つきのリップが全然落ちません。お肉やラーメンなど油っぽいものを食べても落ちません。旅行の時にも使いましたが朝に塗った物がほぼ1日色持ちしていました。 ティント系リップと違っ…

  • 初夏のロンドン旅行3日目

    こんにちは。 お買い物大好きなあめです。 先週行ってきたロンドン旅行のレポートです。 この日も早起きして朝食をホテルで。 地下鉄で『South Kensington駅』に。 ロンドン自然史博物館に来ました。 まずは、企画展。なんとファンタスティック・ビーストとコラボした展示だそうで。 映画を一度だけテレビの放送で見たことがあるのですが、確かこっち来てすぐくらいの時?なので記憶がおぼろげ。 特に出てきた動物達がどんなだっけか…憶えていない。 でも展示は面白かったです。 触れると音が出るもの。この動物はなんか記憶あるかも。 プロジェクションマッピング。 また見て復習しなきゃね。 そして博物館の展示…

  • 初夏のロンドン旅行2日目

    こんにちは。 暑いの苦手なあめです。 ロンドン旅行2日目です。 朝食はホテルにて。 Bank駅まで行きました。 この日はバンクホリデーだったので、閑散としていて観光にはとても良かったです。ただ、バンクホリデーだと銀行周辺のBootsなどもお休みになるようなので注意。 駅も通行規制などありました。 スタバはやってました。子供連れだとトイレ場所に苦戦するし、駅のトイレは行けなくなっていたので助かりました。 そこから歩いてタワーブリッジの方まで。 古い建物と、現代的な建物が並んでいるのが面白い。 タワーブリッジに行く前に、古いお城を見学。 敵から守るための武器とか、建物の構造なんかを見て周りました。…

  • 初夏のロンドン旅行1日目

    こんにちは。あめです。 先日ロンドンに行ってきました。3日ほど観光しております。 ほぼ定番の観光地をまわってきました。 まずはお昼前に到着して街をブラブラしつつお昼ご飯のお店探し。 飲食店内で食べることは出来ますが基本的にブッキングが必要だそうです。今回の旅の食事は全部事前に予約しています。(夫が) この日のお昼はラーメン。 SHORYU(昇龍)というお店です。ジャパンセンターが運営らしいのでもう安心のお店(笑) スタンダードな豚骨ラーメンを注文。あと唐揚げ。ムスメとはシェアしました(あまり食べなかった…) 住んでいる街にも最近ラーメンを出すお店が出来て食べてみたけれど、ちゃんと美味いラーメン…

  • 予防接種無事打てました。

    こんにちは。 お注射が怖いあめです。 本日コロナのワクチン接種を受けてきました。 先週末受けようと思ってキャンセルになりましたが、再度取り直すと平日の午前中に空きがありました。 場所は選べなかったので多少遠いところになりましたが、車で20分くらいで行ける距離だったので夫と予約。 夫はついでに有給をとっていました。 予防接種はノースリーブで行け!ということでちょうどZARAで買ってた夏用の服をインナーに着て行きましたが、ちょうど先週から不安定な天気で、曇りだとまだ肌寒いし、途中で雨も降ってくる始末。 上にもうちょい着込んだ方が良かったですね。換気もしてくれているので結構震えてました…。 軽く問診…

  • 予防接種、キャンセルに。

    こんにちは。 注射は苦手なあめです。 金曜にNHSからショートメールが届き、予防接種の予約がキャンセルになってしまいました… 。理由はよく分からず。 打つなら早いとこ打っておきたかったですが、再予約はまだ出来ず。残念ですね。 周りでは打った人もチラホラ出てきました。副作用もぼちぼちあるみたいなので不安ではありますが、また予約取れたらすぐ取ろう。(すぐ枠が埋まってしまうので争奪戦でした。) 続報を待て。 おわり。

  • コロナワクチン接種決まりました。

    こんにちは。 久々の更新となります。あめです。 スマホにNHSからのメッセージが届きまして、コロナウイルスのワクチン接種のお知らせでした。 夫の会社では受けた人も増えてきたので、私たちもそろそろかな?と話していましたが、この度受けられることになりました。 今週末行ってきます。レポ出来ればと思います。 ムスメは預けられないので、時間をずらして交代で見るつもりです。 ワクチン接種が普及して、みんながマスクを外して外に出られるといいですね。(こっちはマスクしてない人も時々見ますが。) おわり。

  • 少しずつ外に出はじめました。

    こんにちは。 基本引きこもりのあめです。 1月からのロックダウン、3月に解除され、学校が始まり、イースター休暇に入り。 ゲームの『Minecraft』にハマっていてあまり更新できていませんでしたが…あつ森も放置するくらいハマってます。今年も桜レシピの収集できなかった。 夫から、毎週土曜日は何処かに出掛けたいと提案があり、先週はちょっと遠出してきました。 チューリップの時期でした。 こういうガーデン的なところであれば、屋外なので感染リスクも低そうだし、色々行ってみたいですね。 先週は、近所に移動遊園地が来ていたので行ってきました。 ちょっとチープな雰囲気がたまらなく良かった…! 最近天気がいいの…

  • プラスチックゴミ少ないとこお気に入り。『シカペア リカバー』

    こんにちは。 ゆるゆるプラゴミ減らしたいあめです。 今回は韓国コスメのレビュー、1月に買った『シカペア リカバー』です。 昔からこってりとファンデーションを塗るのが苦手で、今も部分的にしかファンデーションを塗りません。 鼻の下とか、眉間とか、フェイスライン辺りは塗らない。その辺はどうしてもファンデーションが浮くんですよね。 お肌が綺麗なら、カバー力のある下地+色つきのお粉だけで済ませたいと思っていますが、年々そうも言ってられなくなりました。なので基本的にはファンデーションも使っています。 シカペアリカバーは、緑色をしていて塗るとベージュ色に代わり肌に馴染むみたいです。 ただ、私の肌に塗ると少し…

  • 中身より容器が気に入った。『イニスフリーノーセバムミネラルパウダー』

    こんにちは。 Tゾーンテカリやすいあめです。 先月購入した韓国コスメの中で気に入って使っているのが 『イニスフリー ノーセバムミネラルパウダー』。 韓国でも日本でも人気の粉らしいです。 前回、クリオのパレットを買った直後に欲しくなって、先月やっと注文。 今まで当たり前だと思っていたので特に対策も何もしていなかったのですが、おそらく混合肌の私はTゾーンがテカリやすい。 ミラノコレクションも持っているけどこれでもなかなか太刀打ちできないレベルのテカリです。 今回このイニスフリーのお粉はこのTゾーンの為に購入しました。全体に粉をつけると乾燥するくらいテカリ防止になるそうなので、Tゾーンのみに付けてい…

  • アジア系ネットストアYesstyleで買ったコスメ。

    こんにちは。 新しいコスメを使うとテンションあがるあめです。 1月初旬頃、またまたQoo10でいくつか注文していたのですが、ロックダウンのため購入キャンセルになり返金されてしまいました。 そこで注文していたコスメが、Rom&ndの『ジューシーラスティングティント』なんですが結構楽しみにしていたのでショック。 ショックついでに調べ倒したところ、Qoo10以外にもヨーロッパで韓国や日本のコスメを売っているサイトがいくつか見当たったので、一番安く買えそうなところを見つけてポチってみました。 それが『yesstyle』というショップ。 聞いた事が無買ったけど、今調べたら日本語の口コミもたくさん出てきま…

  • クロテッドクリームの消費方法。

    こんにちは。 お菓子作りはそれほど得意ではないあめです。 更新がご無沙汰になってしまいました。 相変わらずの自粛生活ですが、段々リズムが出来てきております。 例によって、あつまれどうぶつの森にハマっておりネタを見つけては書くことが疎かになってしまった…。 お菓子作りは普段あまりしませんし、自粛中は小麦粉などの材料が手に入りにくかったこともありやらないようにしていました。 が、この間急に思い立ちスコーンをせっせと作りました。 あまり特殊な材料もいらない、思い立ったらすぐ出来るレシピをネットで見つけたので。 とても美味しかった~! せっかく本場にいるので、スコーンには定番のクロテッドクリームとイチ…

  • ガレージあれど収納少ない。

    こんにちは。 片付けが下手なあめです。 イギリスで住んでいる家は、ガレージ・階段下収納・温水タンクの上に少しの収納スペースがあります。あとはキッチン。 何がしまってあるかざっと書いておく。 ガレージには、 普段はあまり使わないもの 夏物の服(家族3人で段ボール1箱分) 前任者に頂いたテーブル 前任者に頂いた芝刈り機 テント 外遊び用おもちゃ 備蓄食料品 掃除用品 スーツケース 家電などの箱(取っておきたい物だけ) 冷凍庫 などがあります。結構な量収納しているけど、通常車一台分の駐車に使うスペースなのでまだまだ余裕あり。 階段下には、 前任者から貰った掃除機(普段ほとんど使っていない) 普段使っ…

  • 日本から持ってこなくて良かったもの。

    こんにちは。 すっぴんは血色感のないあめです。 船便で持ってきた日本のお薬や化粧品。 乾燥するだろうとリップクリームもいくつか持ってきました。ノーマル・色つき・ワセリン。 でも実は後悔している。要らなかった…。 こっちでいくつか買ったリップアイテム。 一番左下のニベアのリップ缶をよく使っている。よく潤って、バニラのような香りもいい。 右下のヴァセリンはラメが入っていてキラキラするので塗り直しとか、ティントが乾いてから上に塗ったりして使ってます。ニベアの1.5倍は入ってる。イギリスにいる間に使いきれるだろうか…? 上の棒2つはリップオイルとかグロスだけど、これも塗り直しとかティントに重ねる。 こ…

  • 日本から持っていくべき子供の服。

    こんにちは。 子供服のお買い物が好きなあめです。 さて、海外赴任に行くと決まってから、自分の服や下着はある程度揃えたものの、子供の服はそこまで重要視していませんでした。 多少の違いはあれど子供のサイズなんてそこまで違わないし、海外の可愛い子供服を着せる楽しみもあるだろう。と思っていました。 実際にもそれはその通りだと思うんですが、やっぱり日本の子供服は優秀。特にユニクロ。 こっちでプライマークとNEXT、それぞれのお店で買ったデニムとかレギンス。 プライマークは値段の関係もあり薄手です。スカートの下に履くのにピッタリだけど、結構タイトな作りで脱がすのに苦労。なのにウエストはブカブカなの。お腹が…

  • おすすめの紅茶たち。

    こんにちは。 普段はもっぱらの麦茶派、あめです。 日本から結構な量の麦茶を持ってきたので、普段は朝しか紅茶を飲んでいません。 でもイギリスにはとにかくたくさんの紅茶やハーブティーがあるので、今まで飲んだことのある美味しいものを書いていきます。 まずは定番のこれ。 輪ジミは気にしないでくれ…。あとで拭くね。 ヨークシャーティーはイギリスで有名なブランドのひとつ。こんなデカい箱で売ってます。粉の洗濯洗剤くらいの大きさ…。 これはデカフェです。青い帯のがノンカフェイン。赤いのが普通のカフェイン入り紅茶ですね。 味は可もなく不可もなく。 なんと直で入ってますよ。 ちょっと美味しい紅茶を求めて、王室御用…

  • 現在のスーパー。Panic buy状態。

    こんにちは。 どこにも出掛けられず、海外赴任の旨みを味わえないあめです。 海外に住んでるメリットってすぐ近くの観光名所とかちょっとした街に行けることなんですけどねぇ…。 現在、近所のスーパーは購入制限がかかっていて、棚がカラッカラ。 日本みたいにまずトイレットペーパーが月初くらいになくなり始めて、次に前の記事にも載せた消毒機能付き掃除スプレーDettolがなくなり、 次にパスタとトマト缶。それから洗剤が。 オートミールやコーンフレークあたりと、最近はスナック系もなくなり始めたとか。あとオムツと冷凍食品も。 最近はセルフレジも並ぶしみんな大きなカートでウロウロしてるので買い物が大変です。 今はよ…

  • ナーサリー休校。何しよう。

    こんにちは。 そろそろ芝を刈ることしか考えられなくなっているあめです。 新型コロナウイルスの感染者がじわじわと増えているイギリス。 日本より遅れて、今週小学校などが短縮授業になったりしました。更に今週、娘が通うナーサリーの休校も決定。来週から休みです。小学校のお子さんを持つ先生が来れなくなった影響もありますね。これは日本と同じパターンでしょうか。 来週からおそらくイースター休暇まで、(もしかしたらその先も?)子供たちがナーサリーに行けなくなりました。 娘は実質1年くらいしかナーサリーに通えないので、せっかくの貴重な(主に英語の)学習期間が無くなるのは惜しいけど、感染を拡げないためにも家で遊ばせ…

  • ウイルス対策。Dettolのスプレー。

    こんにちは。 最近失敗だらけのあめです。 新型コロナウイルスの影響が、イギリスにもやってきました。 食品や衛生用品、トイレットペーパーなどの棚が空になっています。 日本のようにイベント中止・休校・リモートワークなどは今のところ無いですが、70歳以上の外出を控える要請、熱が出たり咳が出た時は一定期間家に引きこもるよう通達が出たようです。 インフルエンザのように、流行はしょうがないから感染しないように自衛してね、ということだと思います。 アジア人への差別のようなものは今のところ受けていません。いつも通りです。 一時帰国の予定があるけれど今のところ行けるかどうかは微妙。行けても戻ってきてからしばらく…

  • 英国的マイペット。

    こんにちは。 お掃除苦手なあめです。 こちらに来てから、水周りの掃除や掃除機を頻繁に掛けていたくらいでしたが、鏡とか床のちょっとした汚れに対応する洗剤が欲しいなと思っていました。 日本で言うマイペットみたいな、色んな場所に使える洗剤があるといいなと。 調べたらすぐに出てきたので、買いに行ってきました。 いつも食品の買い物でお世話になっているTESCOにやっぱりありました。 methodのクリーナーです。 色んな種類の洗剤があって、家にはお風呂用の洗剤も。 all purposeというのは、“多目的”みたいな意味らしいです。 wild rhubarb はルバーブっていう植物。あまり日本では見かけ…

  • 芋煮が食べたくて。

    こんにちは。 和食大好きなあめです。 最近ふと食べたくて仕方なくなったものが『芋煮』。山形とかの郷土料理らしいのですが、日本にいた時に、実家と義実家から大量の里芋を貰って。消費に困って作ってみたところ美味しかったので、自分のレパートリーになっていました。 イギリスでは里芋もコンニャクも牛肉の薄切りも手に入らない。けど食べたい。ということで、イギリスで手に入る食材を代用品として作ってみたのがこちら。 里芋→ジャガイモ ネギ→そのまま 牛薄切り肉→アンスモークベーコン(バラ) キノコ→マッシュルーム(これしかないからね…) あと、糸こんにゃくの代わりに春雨を入れてみました。 味付けは本場のレシピと…

  • シャンプー買い替えレビュー。

    こんにちは。 シャンプーにはこだわる女あめです。 渡英後買ったシャンプーを使いきったので、新しいシャンプーを買いました。 入口に石鹸カス付いてますごめんなさい。 これが新しいシャンプー。が何故中身がないかというと、 今まで使っていたL'OREALのポンプボトルを洗ってこちらに詰め替えたからです。 新しいハーバルエッセンスのボトルにはお水を入れて洗いつつ使いきって捨てます。 今までのL'OREALは泡立ちも洗浄力もまぁまぁ。香りも優しい感じで、一本7£くらいの高めのシャンプーなので流石だなという使い心地でした。 ハーバルエッセンスの方はASDAで安くなってたのをカゴに入れたやつ。1~2£くらいだ…

  • 子供とのお風呂。やり方を変えてみた。

    こんにちは。 温泉や湯船がそろそろ恋しくなってきたあめです。 イギリスの我が家には、シャワールームとユニットバスがあります。 主寝室(夫の部屋)に付いているシャワールームは夫が主に使うことが多いですが、渡英したての頃は子供とシャワールームでお風呂していたこともありました。 狭いので途中からユニットバスに変更。私と娘の寝室からもアクセスがいいので、ほとんどここで体を洗うようになりました。 今までは私と娘と両方服を脱いで湯船に入って、栓を閉めてお湯を溜めつつ先に私が洗い、その後娘を洗い、栓を抜いて出るという流れでした。 同時なので楽だけど、片方洗っている間にもう片方が冷えるかなと思いました。 風邪…

  • 風邪の時に何食べる?

    こんにちは。 イギリスの風邪の免疫があったらお金を出してでも欲しいと思っています、あめです。 この間引いた風邪、38度以上の熱が出ました。 ここまで高熱が出るとさすがに食欲が無くなります。 水分をしっかり取るものの固形物も食べるとなると、日本人の私は食べたくなるのが日本の物だったりします。お粥とか。 炊飯器を持って来ていて米も常備しています。 欧州産コシヒカリ『ゆめにしき』 でも風邪の時にお粥を炊くのは結構キツかった。お釜に入れるだけだけど、パウチのお粥なんかもあった方が楽だったと思う。一時帰国の時に何個か買っとこうと思う。 あとは桃の缶詰め。 日本でも風邪の時に食べる人がいるみたい。私は日本…

  • 風邪にはレムシップ。

    こんにちは。 熱の出始めは頭痛になります。あめです。 風邪は落ち着いてきましたが、痰が絡む咳がまだ止みません。あと鼻もおかしい。また蓄膿症っぽくならないで欲しいな。あれ臭いがキツいし辛いから。 風邪を引いた時にイギリスではお馴染みの薬がレムシップ。 上の箱は粉タイプ。 お湯に溶かして飲みます。ホットレモネードみたいな味です。が、後味には薬っぽさが残るので私は苦手。 熱いお湯に溶かしてじわじわ飲むのも煩わしい感じがして、ぬるま湯で作って一気に流し込んだりしていました。 下はカプセルタイプ。粉タイプをなかなか飲みたがらない私を見て夫が買ってきてくれました。 これは飲みやすくて有難かった…。1回2錠…

  • 年末ロンドン旅行②

    こんにちは。 夜が早く暗くなるのに慣れてきました(最近ちょっとずつ明るい時間が長くなってきた。)あめです。 年末1泊2日のロンドン旅行、2日目は急遽ポーツマスに行くことに。 といってもロンドンからもかなり離れていて時間がかかる場所。イギリス住んでなきゃなかなか来れない場所。無事ついたんだけど、娘は車酔いするわで大変でした。 体調戻るまで車で落ち着いてから、アウトレットモールに行くことに。 アウトレットは色んな店あったけど特に日本との違いを感じることはなく。 VANSとかキャスキッドソンはやっぱり日本より安く感じたかな? 夫は靴とか買ってたけど、私は化粧品店でリップだけ買いました。 年末、買い物…

  • 年末ロンドン旅行 ①

    こんにちは。 チューリップの花束をTescoで買いました。あめです。 さて、ホリデーにフランスに旅行した私たち。 帰って1日休んでから、ロンドンへも行きました。 フランスの疲れもあったのでゆっくりした旅行になりました。短いですが書いていきたいと思います。 ロンドンへは車で。泊まるホテルも前のロンドン旅行で使ったホテルと同じところ。 車を停めさせてもらえるので、歩いて最寄り駅まで。 地下鉄に乗り、30分ほどで到着。 今回はグリニッジにやって来ました。 大きな船の展示(カティ・サーク)があったり、小さなマーケットなどがあり趣がある街です。 まずは、お腹が空いたので『PIE&MASH』 と大きく描か…

  • フランス ディズニーパリ&市内観光 最終回

    こんにちは。 パリのストライキまだまだ続いているそうで。再開して欲しいものですね。 さて、パリ旅行最終日です。 この日も早起きして、ホテルを出ました。 近所の薬局(緑の十字架のお店。市内によくあります)にお邪魔して、安いビオデルマを発見。 2個セットで16.99€だったかな? ちなみにイギリスのBOOTSでこれより一回り小さいボトルで1本11£だったかと。かなり安くなってたので買えてよかった。 隣のWELEDAのシャワークリームはカゴにどっさり売られていて、見たこと無かったのでついでに買いました。 ツルッと洗えて気持ち良かったです。 今日は新婚旅行でも行ったことがなかったパリ市内のスポット「モ…

  • フランス パリディズニー&市内観光⑤

    こんにちは。ちょっと風邪ひいておりました。 お久しぶりです。あめです。 まだ日記完了していないホリデーの思い出。 12/26に遡ります。ディズニーから市内にやっとの思いで移動して2日目。 この日は朝だけ動いている地下鉄に乗って移動。マレ地区の方まで来ました。 私たち夫婦は新婚旅行で一度このマレ地区に来たことがあって、その時は閉館していて見られなかったピカソ美術館にリベンジに来ました。 まぁ行きたかったのは旦那なので私はそこまで思い入れは無いけど。 見たことない作品が多かったし、意外と展示数が多くて見応えがありました。 それからミュージアムショップも見て面白かった。 夫がメガネ拭きを買ってくれま…

  • フランス ディズニーパリ&市内観光④

    こんにちは。 フランスの冬のように朝9時くらいまで暗い方がいいか、イギリスの冬みたいに夕方4時くらいに暗くなるか、どっちがいいか決められないあめです。 さて4日目(12/25)もディズニーです。 開演直後、またバズ・ライトイヤーのとこに行きました。 相変わらず娘のめちゃくちゃなレバー操作でぐるんぐるんでまともに打てなかったけど楽しかったw その後はカリブの海賊。 ゆっくり系かと思いきや小落ちがあったので絶叫系苦手な私はちょっとビビる。 海賊たちは楽しげでいい感じでした。2日目に行ったレストランも通った。 エリアを移動してファントムマナーに再挑戦。 ホラー要素が結構あって子供は怖がるかと思いきや…

  • フランス ディズニーパリ&市内観光③

    こんにちは。 旅行の計画はすべて夫です。あめです。 全力で乗っかってブログのネタにもさせてもらってます。いつもありがとね。 さてフランスはパリディズニーランド3日目。 この日はウォルト・ディズニー・スタジオパークで遊びました。 まず向かったのは「レミーのおいしいレストラン」のアトラクション。 開園してすぐだったので5分待ちくらいで乗れました。 3Dメガネをかけて乗るやつ。思いの外楽しかった!ネズミサイズになって机の下に潜り込んだり。 その後スタジオトラムツアーに。 電車みたいに乗車したけど、実際は車で引っ張ってるみたい。 これ、途中で物凄く大掛かりな仕掛けがあって面白かった。グラグラ揺れたり水…

  • フランス ディズニーパリ&市内観光②

    こんにちは。 娘3歳、チョコレートとクロワッサンが大好きだそうです。あめです。 (クロワッサンは、あまりパリパリのだと口に刺さるのでお好みでないそうです。程よく柔らかい安めのクロワッサンが好きみたい。) さて、ホリデーのフランス旅行2日目。 いよいよパリディズニーに! 開園前にランドの門の前に到着。 たくさんの人が待っていました。 開園して、まずはバズライトイヤーのアトラクションの方に。 待ち時間5分だったので見逃し。 後にこれを後悔しますが… ピノキオのアトラクションのファストパスを取得してからミートミッキーに並びます。 ミートミッキーは既に待ち時間1時間ほど。並んでいる間はミッキーのアニメ…

  • フランス ディズニーパリ&市内観光①

    こんにちは。 ディズニーに全然詳しくないあめです。 初めてのホリデーを迎えた我が家。 ホリデー2日目の22日の朝、まずはバーミンガム空港へ。 1時間弱で着いてしまうので小さめの飛行機です。 正式名称分かんないけど、頭上にある手荷物を入れる棚、みんな自分の席の上じゃなくて空いてるとこにボンボン放り込むのにびっくり。 適当すぎるやろ。 あっという間にシャルル・ド・ゴール空港に着陸したけど、預け荷物受け取るまでに空港内の電車に乗ったりたくさん歩いたり大変でした。 空港でお昼。 写真は無いけどチェックインの所にあるカフェ。パンが美味しかったのはさすがフランス。 その後シャトルバスに乗り込みホテルまで。…

  • あけましておめでとうございます。

    きつねそばが食べたいです。あめです。 日本は年明けましたね。おめでとうございます。 毎年恒例の2355で日本の年越しをしました。 たなくじいいのが撮れたわ~。 いい年になりそう。 2020年をイギリスで無事迎えることが出来ました。 クリスマス気分でいたら気が付いたら大晦日でバタバタしながら迎えました。これがイギリス流なのかしら。 そんな感じでホリデーに旅行してきました。時間があれば日記にしたい。 今は洗濯と片付けをしなければ… おわり。

  • 日本から持ち込んで良かったもの~塩昆布~

    こんにちは。 お酒は呑めない辛党のあめです。 さて、現在イギリスにて生活している私は、日本から様々な食材を持ってきてちょっとずつ消費しています。家電などの道具も。 その中で役に立ったものを紹介していきたいと思います。 塩昆布のポテンシャル 第一弾はこれです。 イギリスでは海藻類はほとんど見かけません。海苔すらも一般のスーパーには置いていない。 日本にいた時からよく使っていた塩昆布を5袋くらい(うち1袋は日本での使いかけ、1袋は写真の業務用サイズ)持ち込みました。 この塩昆布、熱々ご飯にかけて食べるのはもちろん、調味料としても使えます。 例えばこれ。 こちらで売っている白菜とラディッシュで浅漬け…

  • 食品の棚卸しをしました。

    こんにちは。 気が付いたら腕毛がふっさふさになっていました。あめです。 今週末からいよいよホリデーなので、船便②が来てからずっと放置していた食品の棚卸しとしまい直しをしました。 我が家のキッチンの横に三段の収納があって、そこに常温できる食品をしまっています。(お米と野菜以外) 日本から持ってきたもの、こちらで買ったもの、生活用品のストックなどゴチャゴチャに詰まっていたし賞味期限が迫っているものもあったので、上から賞味期限別にしまい直すことにしました。 まずは食品を全出しして、賞味期限別に分ける作業。 2020年3月まで 2020年4月~2020年末まで 2021年以降 の3つに分けました。 日…

  • クリスマスの定番ミンスパイと他の駐在奥様との交流について。

    こんにちは。 万年コミュ障のあめです。 さて、ここイギリスの夫の会社では何家族も駐在員がいらして、既に何組か顔を合わせている方もいます。 正直駐在奥様だけで十数人もいらっしゃるので、なかなか顔を憶えられないのですが、今日はお子さんが娘と同じナーサリーに通う奥様の誘いで、何人かの奥様たちとお茶しました。 これまでも何回か誘っていただいていたんですが私の風邪でなかなか参加出来なかったです。コミュ障だけど、何人かでお茶するのは頑張って喋らなくてもいいし、奥様たちはみんなつかず離れずいい関係だったり優しい気さくな人ばかりで安心。 スーパーに売ってる美味しいお菓子とか、ナーサリーや小学校の事など情報も得…

  • ナーサリーの発表会。

    こんにちは。 指にひび割れが出来ています。あめです。 今日は、ナーサリーで恒例のクリスマス前のイベント。 発表会がありました。 娘のクラスは一応ナーサリーの最高学年みたいなもので、(本当は年中ですが年長はプレスクールになるため)キリスト教誕の劇をやるのが恒例らしいです。 というのを聞いたのが先月末くらいで、こんな短い期間で練習するのかとびっくりしたんですが、 前日にリハーサルみたいな事があったらしく本来はナーサリー行かないけど送り出しました。 今日も発表会だけのために登園。発表会の間同じ駐在ママさんとお茶して待ったりしました。 本番の劇はおよそ30分ほど。 先生たちが横に立って見本になったりす…

  • 風邪からの蓄膿症?でした。

    こんにちは。 クリスマス気分で浮かれて色々欲しくなっているあめです。 さて、10月の終わりから私と娘と夫まで患った風邪パレードにようやく終わりが見えてきそうです。 私は咳と鼻の異変がまだあります。 とにかく変なニオイというか、鼻の穴の中がなんとも言えない臭さ。 おそらく蓄膿症ですが、なかなか膿が出てこないのでずっと変なニオイが鼻の中にあって。 食事の味がようやく分かるようになりましたが鼻のニオイに邪魔されてます。 早く元の状態に戻って欲しい…でもようやく身体が元気になってきました。夜もよく眠れる。 娘は、咳と鼻がぐじゅぐじゅ。私と似た症状です。 でも身体は元気で、ナーサリーに通っています。 来…

  • 船便②到着!送って良かったもの。

    こんにちは。 イギリス生活3ヶ月目突入、毛先がパッサパサのあめです。 出国直前の9月末に送っていた船便②がようやく到着しました。 片付けきれず捨てられなかった日本での愛用品、100均や無印などの小物入れや収納ケース、雑貨と日用品、日本食材などが中心で段ボール11箱。 開梱作業はあっという間に終わりましたが、特に食品と収納ケースがしまいきれず。 明日明後日のうちに片付けたいところです。来週から夫が出張なんだよね…。 その日の夜にお風呂で、その船便で運んできたコレを使いました。 こちらでシャンプーをちょっといいやつにしたのでまだマシな方かもしれないけど、私も例に漏れずに毛先がパサパサになり無事イギ…

  • クリスマスグッズをスーパーで買ってみた。

    こんにちは。 12月ですね。まだ風邪が治りません。 あめです。 今朝は霜がおりていました。 娘をナーサリーに送って買い物して、帰り道でもまだこれだけ凍っていました。 道路もカチカチ。滑って転ばないように気を付けないと。 先月からクリスマスカードとかツリーなんかがお店に並ぶようになったのですが、まだクリスマス気分て感じでもなく、それほど見たりすることもなく過ぎていき。 同じナーサリーに通う他の奥様や、お子さんが小学校に通う方から、ナーサリーでクリスマスに向けて色々必要になると聞き、早めに買っておこうかと今日買い物してきました。 それがこちら。 クリスマスカード達です。 バラマキ用の何枚も入ったや…

  • 渡英後初めてのスイーツ作り。

    こんにちは。スイーツもしょっぱいのも辛いのも大好きなあめです。 乳製品や、粉ものもリーズナブルなイギリス。 まだちょっと風邪引いてますが余裕が出てきたのでいっちょスイーツでも作るかと材料を揃えました。 こだわりがねーのでTESCOブランドっす。 左は生クリーム。WholeCreamって書いてあったり色が赤いのとか青いのとかがありどれがいいのか?謎だったけどこの緑のWhippingCreamが正解だったようです。 乳脂肪分により違うのだとか。牛乳もそんな感じで別れていていつも青い蓋のを買ってる。 右のはクリームチーズ。フィラデルフィアも売ってたけど安いのでいいかとTESCOブランドを選んできた。…

  • イギリスで見つけた意外な日本食材。

    こんにちは。 風邪のせいで嗅覚と味覚が衰えています。 あめです。 家族みんなが風邪を引いていても、ご飯は作らなきゃいけないので毎週スーパーに行きます。 イギリスに来てから海鮮ものはサーモンとムール貝(Waitroseのやつが美味しい)あとはツナ缶と冷凍の白身魚フライくらい? 中華系スーパーに行けばシーフードミックスもありますが。 ツナ缶は日本みたいに炊き込みご飯にしました。具材が人参とマッシュルームくらいしかないんだけど。美味しいし娘の弁当にもぴったりです。 サーモンはムニエル。他にも色々試したい。スモークサーモンも大好きなんだよねー ムール貝も美味しい。 さて、魚介系食材実はまだありました。…

  • 前の住人の郵便物。

    こんにちは。 まだ風邪を引いています。(どうやら1回ぶり返したっぽい?)とうとう家族全滅。あめです。 今の家に住み始めてから、前の住人らしき方宛にDMなどが届くことがありました。 これどうしたらいいんだろう?とずっと気になってるうちに結構な量溜まってしまったので、やっとググってみたらなんとあっさり方法が見つかりました。 RETURN TO SENDER. NOT KNOWN AT THIS ADDRESS と書きました。 こうすると日本で言うところの『宛先人不在』のように、送り先にDMなどのお手紙が返送されるんだそうです。 まだポストに入れるのが出来ていないんですが(出かける時に限って忘れてし…

  • 子供用風邪薬&大人用咳止めシロップ

    こんにちは。 私から娘に咳がしつこく出る風邪を移してしまいました。あめです。 11月になって更に冷え込んできたイギリス。 10月にこちらに来てから最初は元気だったけど、乾燥と日本との気温差で気をつけてはいたものの風邪を引いてしまった私と娘。 夫が風邪薬をたくさん買って来てくれたので、色々と紹介してみようかなと思います。 子どもの風邪薬 左のCalpolは痛み止めとしても使える風邪薬だそうです。 熱が出た時にももちろん使えますが、 右のNUROFENが高熱には効果的なんだとか。 娘の風邪も最初40度の熱が出たので、これを飲ませて、熱が落ち着いたらCalpolに変えました。 イギリスの子供向け風邪…

  • イギリスのコンソメはマズイって本当?

    豚バラ肉を買って角煮を作ってみました❤ お肉大好きなあめです。 今日はコンソメについて描きたいと思います。 前情報で、『イギリスのコンソメは美味しくないので日本から大量に持ち込んだ方がいい』みたいなのを目にしました。 実際にたくさん買って船便や手持ちで持ってきましたが、結構値段が安いこともあり現地のコンソメも買ってスープなど作ってみました。 結果、 いやそんなに不味くないよ?イギリスのコンソメ ってなったのでおすすめのコンソメを紹介したいと思います。 たまたまスーパーで安くて買ったコンソメですが、このブランドが有名でガイドブックやお土産のおすすめを紹介しているサイトにもありました。 OXO こ…

  • ロンドン旅行してきた。③

    こんにちは。 任天堂Switchを夫が買ったので、フィットネス系ソフトが欲しい。ガッキーがCMやってるやつがいいな~。あめです。 ロンドン旅行最終日はロンドン動物園に行ってきました。 ここまで大人の観光旅行だったので娘にも楽しんで貰えるよう夫が提案。 入園料にちょっとびっくりしたけど… まずはホテルから地下鉄駅に行き、地下鉄である程度移動したあとロンドンバスに! せっかくなので2階に。結構揺れる~。 眺めが良かったので、観光旅行したって感じを味わえました。 20分ほど乗って、動物園に到着。 夫が事前にチケットを買ってくれたので、スムーズに入場。 日曜日だったけどそれほど混んでいなくて、ゆっくり…

  • ロンドン旅行してきた。②

    こんにちは。 少し模様替えして家が使いやすくなりました。あめです。 ロンドン旅2日目。 ずっと行きたかった大英博物館へ。 土曜日なのもあり人がたくさん。 並んでいたら子供連れを優先して入れてくれました。ありがたい。 展示の英語は、Google翻訳アプリで翻訳して見てみたり簡単そうなものは自分で意味を考えながら見てみたり。 とにかく大英博物館の展示量がすごくて娘が飽きるのも早く、何度かトイレと往復しながら見たけど見きれず。 トイレは2箇所しかないので女性トイレは大行列。オムツ替えする場所は別のところにあり空いていたので小さな子供連れには優しい。 お昼はせっかくなので博物館の中のレストランに。たま…

  • ロンドン旅行してきた。

    咳止めシロップが効かないあめです。 先週末、ロンドンへ行ってきました。 目的は日本大使館への手続きと、日本食巡り、観光。 新婚旅行で一度ロンドンに来たことはありますが、今回は1か月弱イギリスに滞在している立場。旅行とは違う見方でロンドンを旅してきました。 まずは1日目。 朝8時過ぎに家を出発して、車でロンドンを目指しました。 途中で寄ったTESCOのコンビニで、咳が止まらない私に夫が咳止めシロップを買ってくれました。 旅行中はお世話になりました。 でもあんまり効かなかったけどね。 ロンドン郊外のホテルに車を停めさせてもらい最寄りの地下鉄駅から中心部へ出発。 日本大使館へ。 ついでに衛兵交代式見…

  • トリックオアトリート

    特に何もしていませんが。 この風船だけ頑張ってコウモリ詰めました。 フライングタイガーで買ったものです。 子供たちが何人か訪ねてきました。 買い置きのお菓子をあげました。 相変わらず咳が出ています。 夫が買った咳止めシロップがほんの少~しずつ効いているかなという感じですが、乾燥を感じています。 日本のジメッと感も嫌だったけど、今はちょっと羨ましい。 週末もゆっくり休みたかったけど諸事情でお出かけです。 おわり。

  • 風邪引いてます。長引いてます。

    あめです。 風邪を娘からもらってしまってずっと引いています。 Twitter初めてそっちでも呟いてるんだけど、 あとイギリスの風邪はなんなんだ?熱が出て身体中痛くなったかと思えばそれは治ったけど今度は咳が止まらない。夫が咳止めシロップ買ってきてくれたけど効かない。龍角散ダイレクトは船便②。あ、オリジナル龍角散はあったから明日試すかなむせて粉吹き出さないようにしないとだわ— あめ@ブログ告知用アカウント (@rain_uk_blog) 2019年10月31日 咳がしつこくて。 色々書きたいこと溜まってるけどナーサリーもお休みで娘とべったりだったりして書く時間がなかなか。 喉にガツンと効く方法があ…

  • IKEAにて買ったもの。

    買ったもの記事ばかりですいません。 あめです。 色々と予定が重なり、すぐに行こうと思っていたIKEAにやっと行けました。 自宅から1時間、バーミンガムまで行かないとIKEAは無いのですが、土日の日中は混み合うそうなので朝イチか夜に行くほうがいいと情報を仕入れてきた夫。 朝イチはまぁ無理そうなので夜に突撃してきました。 しかも閉店2時間前! もうちょっと早く行けばよかったのですが服の買い物で押しました。 本当はディナーも食べてみたかったですが残念~。 一度日本のIKEAに行ったことがあったのとほしい物リストを作っていたのでショールームコーナーはショートカットして、サクサクっと欲しいものだけカゴに…

  • 英国の定番ブランドで娘の服を買ってみた。

    こんにちは。 野菜もパンも美味しくて太りそうな(てか多分太った) あめです。 ナーサリーに行き始めた娘、着替えの持参が必要なのと雨で濡らしたり、鞄にしまい忘れて服を失くしたりトラブルが発生したので、服を買い足すことにしました。 失くした服は先生に聞いてみても忘れ物として届いておらず、誰かが持ち帰った可能性があり出てこず…諦めて安い服を割り切ってナーサリー用にすることにしました。 元々日本でも、UNIQLOとかセール中のGAPとか安い服を買っていたのですが、どちらのお店も自宅周辺にはありません。 UNIQLOはロンドン、GAPはバーミンガムまで行かないと買えないです。 そこで、我が街にもある英国…

  • 娘、ナーサリーに行き始めました。

    こんにちは。 先日初めてコストコに行ってきたあめです。 今週から、娘がナーサリーに行き始めました。 週に3日、フル2日&昼から3時間ほどが1日という感じです。 フルの日はお弁当持参です。 寝起きの悪い娘だしご飯をゆっくり食べるので急かして急かして何とかナーサリーへ駆け込んでいます。 ナーサリーには夫の同僚のお子さんも入っているのと、セキュリティがしっかりしていて安心だし、そのおかげで先生達も対応に慣れててゆっくり分かりやすい英語で喋ってくれるのでとてもやりやすいです。 お弁当作りは大変だけど、日本のようにキャラ弁などあまり気合いを入れなくてもいい雰囲気なので娘が好きな物優先で適当に作っています…

  • 手持ちで持ってきてよかったもの

    こんにちは。もはやユニクロの服しか着ていないあめです。 前回の船便に続いて、今回は手持ちです。 スーツケースや段ボールで持ち込んだもの。即日使いたいもの、すぐに必要な物を厳選して入れるのは大変でした。船便、航空便のタイミングもありますし、バゲージロスに遭うと帰ってくるまで使えないので、悩みに悩んで詰めました。 船便🚢=大量に運べるが時間がかかる、大型のものや食品(行き先によるが)はこちら 航空便✈️=届くのが早い、服や日用品がおすすめ 手持ち💼=すぐに使えること!! が一応のメリットとしてあります。 家やその人の性格によって役に立つもの立たないものありますが、私個人が手持ちにしてよかったものを…

  • 船便①到着。日本から運んできてよかったもの

    こんにちは。 日本に来る台風が大きすぎて恐怖&心配です。あめです。 こちら渡英して早くも一週間経とうとしています。 先日、8月に日本から送った船便①が到着しました。 待ち遠しかったもの、特にそうでもなかったもの、なんでこれ入れたんや的なもの、ありました。 書いていきます。 船便①に積んだものはこちらの記事で書きました。 2ヶ月も経つと何を入れたのか忘れてしまいますね。 あとは、夫の前任者の皆様から家具類や生活雑貨を頂いたりしたので必要無かったものもあります。 箇条書きでそれぞれ書いていこうかなと。 送って良かったもの マキタ コードレス掃除機 コードレス掃除機を日本でずっと使っていたので、船便…

  • イギリスで食べたもの

    こんにちは。美味しいもの大好きなあめです。 今日はこちらに来てから食べたものを箇条書き。 ①初めての朝に食べたシリアルバー SOYJOYみたいなやつ。一番最後の乗り継ぎの飛行機で貰ったようだ(私は寝ていたので夫が受け取った) クランベリーのドライフルーツが入っていたのですごく甘酸っぱかった。 ②マクドナルド 日本と変わらない味。と思いきやポテトのあの独特の味が無かった。芋の品種が違うのか、調理法か、たまたまか。 キッズのセットでもラップサンドが選べるのがすごい。娘はお気に召さなかったようだが。 ③近所のパブで食べたイタリアンフライドチキン スパイシーなフライドチキンにトマトソース、チーズが乗っ…

  • 到着最初のお買い物☆ドラッグストアで買ったもの。

    こんにちは。 もうこちらは寒くてアウター必須です。あめです。 到着翌日は日用品と食料品を買い込みました。 ドラッグストアでの買い物が個人的に面白かったので買った日用品類をちょっとだけ紹介。 買ったお店はSuperdrug。 思ったより広くて楽しかった。 シャンプー 普通の安いシャンプーは3~4ポンドくらいですが、これはおよそ8ポンドしました。 買った理由はこのポンプ。 イギリスのシャンプーは蓋をパカッと開けるタイプが多かったです。使いにくそうなのでシャンプーだけでもポンプ式にしました。 お高いシャンプーだけあって香りもいいしおそらくノンシリコンで洗ってみたら髪がきっしきしになるやつです。 使い…

  • 到着翌日の過ごし方

    こんにちは。 こちらは真夜中!あめです。 昨日イギリスの我が家に到着しました。いまは日付け変わって6日の夜中にこれを書いています。 夜は娘と寝てしまうので日本にいた時も真夜中に目が覚めたりはしょっちゅうで(トイレも近いし) 時差ボケを感じていないです。ただ4日の深夜に到着してそれから洗濯したりしてたので 今思えば新居ハイだったかも 今日はさすがに眠かったし、飛行機で疲れていた娘は思いっきり時差ボケで大変でした🤗 今はすやすや寝ております。 飛行機移動は色々ありとにかく辛かったのでまた笑える思い出になったら書きたいです…。 日本時間4日の朝に出国して(羽田を経由したので乗り継ぎもあり正確には午後…

  • 今から旅立ちです。

    空港で見送られるのを初めて経験してちょっと目が潤んでいます。

  • 夫が一時帰国。出国前の手続きなど。

    こんにちは。 不要なものの分別と処理に追われております、あめです。 先月末に夫が帰ってきました。 いよいよ明後日が出国。バタバタしていて更新が出来ておりませんでしたので、夫が来てからの数日間にやった事をまとめていきたいと思います。 NHK受信料の解約手続き これはもっと早くやっておくべきでした… 各居住地のNHK営業センター↓↓↓ NHK受信料の窓口-受信料体系の変更について NHKの窓口 に電話して申し込み。書類が送られてくるので書いて送り返すそうで、1週間ほど時間がかかります。 実家の方へ送ることが出来るので、近くに住む義両親にお願いすることにしました。 使用しない口座の解約・残高移動 1…

  • ビザが届きました。

    こんにちは。 航空便にて服を送りすぎて、着る服に困っています。あめです。 先月苦労して取りに行った英国ビザが先々週に到着していました。 色々バタバタしていて、ブログに書くのを忘れていました。 パスポートは娘の物なので青です。 このコピー用紙1枚と、パスポートに貼り付けてあるビザが大事な書類です。 イギリスに行く時に必ず持参しなければいけません。忘れないように保管しておきます。 にしても写真写りが… 娘は可愛いけど、私は人相が悪くて犯罪者みたいな顔です😂 見るたびちょっと落ち込むわ~。 つづく。

  • 航空便②発送しました。

    こんにちは。 ユニクロで服を爆買いしました。あめです。 先日航空便②を発送しました。 主に服とブランケットなど、すぐに使うものを入れました。そして意外な物も入れました。 それはカーテン🏡 今は賃貸物件に住んでいて、引っ越してきた時に前のアパートから持参したり、新たにニトリで買ったカーテンを使っています。 夫にイギリスの家での窓の大きさを測ってもらい、カーテンレールなども使えそうかテレビ電話にて確認。 だいたい大丈夫そうだろう、ということで余裕があれば送るつもりでした。 いざ航空便の荷物を仕分けしてみると、意外とスペースがありそうなので入れることにしました。 事前に洗って乾かしています。(晴天の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あめさん
ブログタイトル
イギリス赴任日記
フォロー
イギリス赴任日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用