chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
goodbrat
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/29

arrow_drop_down
  • 1年がたちました

    2018年3月27日咲き始めた桜をタクシーの中からぼんやりながめる 旦那と5歳の娘と大きなスーツケースをかかえて 関西国際空港からタイのバンコクへ空港には旦那の会社専属のドライバーさんが待っていて、バンコク市内のマンションまで送ってくれた 娘は乗り物酔いしやすいので、車内で私はヒヤヒヤ(以前タクシーの中でマーライオンした経験あり)無事にマンションについて、夕食は近所の日本食レストランへ朝から絶食の娘は(マーライオン防止のため) 卵のお寿司をたらふく食べてご機嫌家に帰ってシャワーして リビングにそびえ立つ到着済みのBIGサイズの段ボール50箱を横目にベッドへダイブ 翌日以降はとにかく必死でした7…

  • 日本からバースデープレゼントが届いたよ!

    先日、マンションのポストに小さな小包が入ってました。 送り主は日本で3月まで通園していた幼稚園のお友だち! 娘の誕生日が12月なので 日本からわざわざプレゼントを送ってくれたんです。 お友だちのお母さん手作りのミニトランク (中にはクリスマスのチョコレートとクッキーが入ってました。)歌が流れるメッセージカードとお友だちの手書きのカード “I miss you ” …泣ける。 日本を離れて約8ヶ月。娘のことを思ってくれるお友だちがいることに感謝します。 ありがとう! よかったね。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。 よろしければ応援よろしくお願いします…

  • ロイクラトン初体験@ベンジャシリ公園

    2018年11月22日日本は“いい夫婦の日”でしたね。タイは“ロイクラトン”でした。 「ロイクラトン」とは灯籠“クラトン”を川に流す“ロイ”という、タイで古くから続いている風習です。旧暦の12月の満月の夜に(今年は11月22日)川岸に人々が集まり川の女神に感謝し、自分の願い事を灯籠に込めて流します。 ロイクラトンの儀式はタイの各地で行われます。バンコク市内ではチャオプラヤ川のほか公園の池などでもクラトンを流す光景が見れます。 わが家は近所のベンジャシリ公園へ行ってきました。 夕方6時に行くと、人!人!凄い人!公園の入口前にはたくさんのクラトンを売る出店がありました。 (ミニサイズで40バーツ、…

  • 娘はじめての運動会

    昨日は娘の小学校のSports day運動会でした。今年の5月に編入した学校で小学生になってはじめての運動会。週2回の体育の時間に練習すること約1ヶ月日本に比べて練習量が少ないけど大丈夫? 運動会のタイムテーブルを1週間前にもらい(遅くない?)、(しかも午前中=生徒の競技、午後=保護者の競技というザックリしたもの) いろんな意味でドキドキしながら迎えた本番はお天気に恵まれ一安心。 朝7:45に学校に到着。 プログラムは当日の朝、体育館に掲示されるスタイル!“全児童によるリレーと障害物競争” 娘の小学校は入学時に自分が卒業するまで所属する、「ハウスカラー」が割り当てられます。「レッド イエロー …

  • 今日のオヤツ

    ひさしぶりのブログです。とは言うものの毎日だらだらのんびりと家事をするだけでブログにUPするようなネタ?はないのですが…。 毎日フットワークの良い“キラキラ駐妻”さん達のブログを拝見して 疑似体験?した気持ちになっています。 洒落たカフェやショッピングモールに行きたいけど食っちゃ寝で増えた重い腰が上がらない~一緒に行く友達がいない~ブログを読んだあとはだいたいモヤッとしてしまいます…。 ふと気づくともう3時。 “アカン、甘いもん食べて気分上げな!” 今日のオヤツは Sunshine Market のRow Vegan Tiramisu 160バーツグルメマーケットで買ったヴィーガンスイーツ。マ…

  • 朝から風呂掃除。もうすぐ年末なの?

    急に思い立って、朝から浴室の床を掃除した。 タイは年中暑いのでバスタブは使わずシャワーですませています。(バスタブの隣にトイレがあるので…。)“Duck”アヒルがトレードマークのタイ人御用達のバス&トイレ洗剤を床にまいてブラシでゴシゴシゴシゴシ…ゴシゴシ… 暑っつ!!半袖短パンで汗だく。 ふぅ~、キレイになった? アイスコーヒーを飲みながらふとカレンダーを見る。 娘の手作りカレンダー。 (日本と祝日が違うので) えっ今11月?あと1か月半でクリスマス&年末なの? 毎日汗かきながら季節感ほぼゼロの生活を送っていると 日本のテレビで流れるCMやニュースを見て 四季を感じることが多いです。 でもタイ…

  • 美味しいケーキが食べたい❗@バンコク その③

    前回の記事はこちらgoodbrat.hatenablog.com バンコクには日本式のケーキ屋さんの他にもたくさんのお店があります。 こちらはプロンポンにあるデパートのケーキショップコーナー そのなかで私が大好きなお店が“VEGANERIE”ヴィーガン(ベジタリアン)のお店です。 動物性のバターや牛乳、卵は使わず砂糖も精製されたものではなく、粗糖やメープルシロップなど自然の甘味料を使って作られたスイーツを販売しています。グルテンフリーの商品もあります。 私が大好きなケーキはこちらのお店の“キャロットケーキ”です。 日本ではあまり売られてません。タイに来て初めて食べました。それからは私のNo.1…

  • 美味しいケーキが食べたい❗@バンコク その②

    前回の記事はこちら goodbrat.hatenablog.comタイのケーキに衝撃を受けながらも、どうしても日本のケーキが食べたくて(あと家にいても暇過ぎて)毎日プロンポン界隈をウロウロしていました。 ある日の昼時いつもお客さんで賑わっていて、ずっと気になっていた日本式パン屋“カスタードナカムラ”を訪問しました。馴染みのある日本の菓子パンや惣菜パンに感動しサンドイッチをチョイスしてレジへ…。 あれ? ケーキめっちゃあるやん~❗ショーケースに並ぶ懐かし日本のケーキ達…(涙)買って帰りたかったけど、お客でギュウギュウの店内&レジは行列そして何よりタイ人の店員さんに注文する勇気がなくて断念。 後で…

  • 美味しいケーキが食べたい❗@バンコク

    私は三度の飯よりケーキが好きです。午後のオヤツにケーキをたらふく食べて夕食抜き…なんてことも。生クリーム系のケーキが大好きで、タイに行く前に食べ納めして 3kg太って満足したはずなのに…はずなのに…。ケーキ食べたい❗ ってことでタイに来てすぐに最寄り駅のデパートへ。日本のデパ地下みたいなケーキ売場を発見。 「なにこれ?めっちゃフォトジェニックなケーキばっかやん!」「インスタ載せな!(やってないけど)」娘と私めっちゃテンションUP❗ カラフルなカップケーキをケミカルなカラーに若干引きぎみの旦那に買ってもらい お家でいただきました~。お味は~? バタークリームがめっちゃ濃厚で…うん。 バタークリー…

  • スターバックスコーヒー@バンコク 11月5日までプロモーション中!

    タイに来て半年、今日初めてバンコクのスタバに行って来ました。バンコクってスタバ多いですよね。 エンポリアムデパートだけで3店舗、今日はエンポリアム4階のお店へ。お目当ては、“Buy 1 Get 1 Free ”プロモーション アプリコット&ピーチヨーグルト、ルビーレッドグレープ、 アサイーミックスベリーヨーグルトのいずれか1つ買うともう1つが無料になります。今日までの期間限定なので旦那と一緒にテイクアウト。お家に帰ってオヤツにいただきました! アサイーミックスベリーとアプリコット&ピーチヨーグルトちょっとぬるくなっちゃったけど、つぶつぶのベリーが良いアクセント。 アッサリで美味しかったです。 …

  • 我が家の洗濯用洗剤&柔軟剤@バンコク

    今日は我が家の洗濯について。タイに来た当初は日本から持ってきた洗剤と柔軟剤で洗濯していました。 “タイは雨季があるから基本部屋干し” “やっぱり日本製が安心、安全!”そう信じて洗濯し続けた結果…。左:おろしたてのタオル 右:4月から使ってるタオルケーニヒスクローネのクマちゃんがベージュに(泣)!タイの水は日本よりも硬水なので日本製の洗剤をタイで使うと 洗浄効果が半減するそうです。なので今はタイの洗剤と柔軟剤で毎日洗濯しています。我が家の洗濯用洗剤&柔軟剤たち 上段:日本から持ってきた洗剤。使わず放置。 下段:タイで購入した洗剤&柔軟剤。でも“ウタマロせっけん”は神。洗濯洗剤は“アタック”と“ブ…

  • 美味しいパッタイ見つけました@スーパーマーケット

    私の好きなタイ料理のひとつ “パッタイ”タイの米麺焼きそばグルメマーケットの冷凍食品売場で見つけました。 1 buy 1get free(1個買うともう1個が無料で買える)プロモで お得に買えました❗ パッタイ 1 buy 1get freeで2個で69バーツ❗ 可愛いパッケージです。 さっそく今日のランチに。 レンジで温めて…美味しそう❗お味は…米麺はモチモチ、ニラとモヤシはシャキシャキ 干しエビとピーナッツが良いアクセント。 Duck egg(アヒルの卵?タイではメジャーなのかな)と豆腐も入ってます。 甘辛くて、唐辛子はほんの少しだけ。 ライムを絞ったらもっと美味しいだろうな。 (パッケー…

  • 1日と16日はPractice Bag Free Day@グルメマーケット

    毎月1日と16日、グルメマーケットでは Practice bag free dayというecoバッグ推進運動をしています。 プラスチックバッグを使わず、ecoバッグを使うことで 近年環境問題になっているプラスチックごみの削減に 少しでも協力できる素晴らしい運動だと思います。 このecoバッグ推進運動を知る前から、買い物に行くときはecoバッグを持参していました。 でもタイのスーパーは買った商品を袋詰めするスペースがなく、 レジのスタッフが手際よくプラスチックバッグに詰めてくれるので 断ることができない時が多々ありました。 (レジ打ち係と袋詰め係が各一人ずついます)その時のプラスチックバッグがこ…

  • ハッピーハロウィン!

    今日はハロウィンですね。娘の学校のHalloween Celebrationに朝から行って来ました。タイの学校に来て初めてのハロウィンなので親子で楽しみにしていたのですが… イベントは子供達だけ参加して、親は終わるまで食堂で待機という 物足りない残念なイベントでした。(所要時間約40分)でも食堂におもしろいものがあったので 写真を撮って来ましたよ。指のミイラかな? ガイコツのサラダ。中身はなんだろう。どちらも食堂のおばちゃんの力作に違いない❗素晴らしい❗ 親が食堂で待機している間、娘はパレードしたり オバケ屋敷で遊んだりと楽しんだ様子でよかったです。ちなみに娘はシンデレラに仮装しました。 (ド…

  • 野菜の賞味期限表示? 私が好きなスーパーマーケットについて

    私がいつも利用しているスーパーは プロンポン駅直結のデパート、エンポリアムとエムクオーティエにある グルメマーケットです。外国人向けのスーパーで、とにかく品数が豊富。 日本食材も多数取り揃えてあります。なかでも私のお気に入りは 野菜や果物などの生鮮食品! 南国ならではの珍しい果物やオーガニック栽培のもの、 タイで栽培された日本の野菜が売られています。日本と違って、グラムで購入するので (最初から袋詰めされているものもあります) 欲しい分だけ買えるのがうれしいです。そしてパッケージには“賞味期限”のラベルが貼られています。これには本当にびっくりしました❗ でもすごく便利です。 野菜や果物を美味し…

  • バンコクで一番美味しい?ガパオライス店に行って来ました

    有名ブロガーさん達のブログで そのお店の名前は知っていました。yindeed.asia“ウタイ” プロンポン駅近くのSoi33/1を入ってFUJIスーパー1号店を目指して歩くと、 左手にラーメン屋と60バーツ均ショップの“ワッツ”が見えてきます。 その間に駐車場の出口のゲートがあるので 車に注意しながら左折して、ちょっと歩くと 左手にお店があります。ガパオライスを「マイ ペット(辛くしないで)」「テイクアウト オーケー?」 下手なタイ語で何とかオーダー。 3分くらいでできました。お家に帰ってさっそくいただきます❗ガパオライス卵のせ 50バーツ辛くなくて、バジルの風味が生きてて美味しかったです。…

  • 我が家のタイ料理事情

    私はタイに来る前からタイ料理が好きでした。 でも私が住んでいた街にはタイ料理店が少なく、 お値段もそこそこしたので食べる機会がありませんでした。そしてなにより 旦那と娘がタイ料理が嫌いなのです。なのでタイに来てからも基本食事は日本食 日系スーパーで日本の食材を買って(高くて泣きそう…) 毎日ご飯作ってます。 きっとどこのご家庭も同じはず! 日本人学校に通学しているお子さんは 毎日お弁当持参だからお母さん大変! 家族みんながタイ料理嫌いなので 私ひとりで楽しんでます。 もちろんお家で。 屋台でテイクアウトしたり、スーパーで買ったりしています。これからちょこちょこ私が毎日食べているタイ料理を ブロ…

  • 初めまして。ちょっとだけ自己紹介です。

    私(30代後半)、旦那(1才歳上)、娘(5才)の3人家族。 タイに来るまでは大阪に住んでいました。 子供が産まれてからは専業主婦ですが、 娘が幼稚園に入学してからはパートで働いていました。 友達について。 幼稚園のママ友は数人いたけど、業務連絡だけの関係。 ランチしたり遊びに行く友達はいません。 最後の友達は大学生の時かな、卒業後音信不通になってしまったけど。 社会人になってからは尚更友達作りが苦手になっていきました。 人付き合いが嫌いなんです。 だからタイに行くのも嫌じゃなかったです。 無くなるものが元々なかったから。 タイに来てからもひとりです。 同じマンションに住んでいる駐妻さんとは 少…

  • ブログはじめます

    初めまして。駐在員の帯同家族として、旦那と娘の3人で2018年4月からタイのバンコクで暮らしています。 タイに来る前「“バンコクは東京の24番目の区”って言われるくらい住みやすい街だよ」と聞きました。実際にバンコクに来てみると、日系スーパーだけでなく地元のスーパーにも日本の食材が普通に売られていて(値段は日本の3倍ですが)街には日本語表記のお店や看板があふれ、たくさんの日本人が生活していました。日本人が通う学校や習い事も数え切れないほどあります。日本のものは大概そろっていて、日本と同等の生活をすることができます。日本で暮らしていた頃の生活習慣はそのままにできるだげタイの慣習や文化を日々の生活に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、goodbratさんをフォローしませんか?

ハンドル名
goodbratさん
ブログタイトル
ほほえみの国で暮らす
フォロー
ほほえみの国で暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用