chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
dh-mama’s diary https://dh-mama.hatenadiary.jp

現役歯科衛生士で3児の母。歯科のこと、育児のことなど書いてます。

パートタイムで仕事をしながら小1、年中、年少の母やってます。時々雑記ブログになってしまってますが、歯科のことも書いてますので色々参考にしていただけたら嬉しいです。

DHmama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/29

arrow_drop_down
  • マスクの中、匂い大丈夫ですか?

    コロナ禍の今、まだまだ日本ではマスクが当たり前。 街中でノーマスクの人に出会うと、まるで服を着ていない人を見るかのような視線を注いでいるのが今の日本の現状です。 すると気になるのがお口の匂い。 コロナ前は、相手に対して、自分の口臭が気になっていましたが、現在はマスクのせいもあって、自分の息の匂いが気になる方が多いのではないでしょうか? そこで歯科衛生士おすすめの洗口剤を2つ、紹介します。 まずは、皆さんご存知の ◇ リステリン ◇ こちらは有効成分が原因菌に浸透、殺菌し、口臭、虫歯予防、歯肉炎予防になるという商品です。 フレーバーもさまざまで、自分のお口や好みに合った商品をお選びいただけます。…

  • 宿泊施設療養について〜1日の流れ編〜

    前回は持ち物について載せました↓ https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2022/04/22/133246 まずは1日の流れから。 8:00 朝食 9:00 順次、看護師による体調確認の電話 (体温、酸素飽和度、症状、食事量を告げる) 12:00 昼食 13:00 ラジオ体操 16:00 順次、看護師による体調確認の電話 (体温、酸素飽和度、症状、食事量を告げる) 18:00 夕食 18:00 ゴミの回収 多少時間は前後はしますが、その都度館内放送で教えてくれます。 そして、体調が悪かったり、相談したいことがあったり、足りない物品(トイレットペーパーやティッ…

  • 宿泊施設療養について〜必要物品編〜

    今回私が新型コロナウイルスにかかり、陰性の家族のためにも宿泊施設療養を希望しました。 それについては過去のブログをご覧ください↩︎ これから自宅療養か、宿泊施設療養か迷っている方の参考になればと思います。 私が入ったのはビジネスホテル。 部屋はツイン(子供と2人だったので) 3点ユニットバス(洗面所、トイレ、浴槽が同じ空間にあるタイプ) 部屋に準備されている物は テレビ ケトル ドライヤー 冷蔵庫 ハンガー 洗濯を干すためのラック 体温計 パルスオキシメーター ティッシュ 使い捨てスリッパ(人数分) トイレットペーパー シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ ハンドソープ兼洗顔フォーム …

  • コロナ陽性〜宿泊施設療養希望編〜

    前回の話↓ https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2022/04/21/003810 私と1番目君がコロナ陽性になり、保健所からの聞き取りを終えた翌日、午前中に宿泊施設担当の方?から連絡がありました。 まずは宿泊先。 あんまり遠いところは嫌だな…と思ってたのですが、指定されたのは、県庁所在地の駅前周辺のビジネスホテル。 自宅から車で25〜30分といったところでしょうか。 もちろん名前は知ってましたが、泊まったことはありません笑 時間は他の入所者と重ならないようにしているとのことで、30分刻みで、どの時間がいいかを聞かれたので、お昼からの時間を希望しました。 …

  • コロナ陽性になり③

    前回の話↓ https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2022/04/20/164753 とりあえず一通りの連絡は終わり、一休み。 そして、冷静になって考える。 私たち、ここから出ていった方がいいよね? いくら部屋は分けてあるとはいえ、トイレ、お風呂、洗面所は供用。 何なら気を使ってなるべくトイレ行かなくていいように水分取らなくなってる自分。 洗面所を使うのが申し訳なくて、歯科衛生士らしからぬ、今朝歯磨きしてない… もちろん、顔も洗ってない…汚 お互い気を使い、見えぬウイルスに怯えながら生活するより、いっそのこと私たちいない方がいいんじゃないか? よし!宿泊施設…

  • コロナ陽性になり②

    前回の話↓ https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2022/04/20/123054 とりあえず一通りの連絡は終わり、次は保健所からの電話を待つのみ。 するとショートメールを返信して1時間後くらいでしょうか? 保健所から電話がありました。 ちなみに固定電話からではなく、080や070から始まる番号からかかってきました。 不信がらずに出ましょう笑 そして、1番目君のショートメールの内容を元に詳しく聞き取り。 (40分ほどかかるのでお時間大丈夫でしょうか?と最初に確認されました) まずは1番目君本人のことから。 いつから、どんな症状があったか そこから今までの症…

  • コロナ陽性になり①

    昨夜コロナ陽性と言われ迎えた翌朝。 さて、まず何からしよう… もちろんのこと私と、念のための1番目君は隔離継続。 早く1番目君の検査結果来ないかな〜 と待ちながら、諦めのゴロゴロ。 そだ!!とりあえず学校!! あと、集団登校の班長さんにもお休みすること伝えないと!! いや、でも学校には結果聞いてからの方がいいか?でも家族全員濃厚接触者なら2番目、3番目君も学校行けないよね? とかなんとか思っているうちに小児科から電話。 1番目君、コロナ陽性でした。 チーン… まっ、ある程度予想はしてたけど。 後は保健所から連絡あるまでお待ちくださいと。 さて、ここからが怒涛の電話の嵐。 まず 学校!! 私と1…

  • 私のPCR検査結果

    前回の話↓ https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2022/04/19/083236 本日午前中に行った検査結果は18〜21時の間には電話連絡できると思います、と言われていた。 あぁ〜…待ち遠しい… きっと大丈夫! と思っている反面、でも感染対策の甘さがもしかしたらあったのかもしれない… いや、その前にすでに前の週末にどこかでもらったとか? いや、そんなはずない。 職業柄、人混みも、県外も、外食も控えていたし、同居家族以外とはプライベートで会っていない。 確かに鼻はグズグズしてるけど、例年の如く花粉のはず… にしてもかかってこない。 そしてついに! 20時過…

  • 新型コロナウイルスの感染疑い④

    前回のお話↓ https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2022/04/19/000526 出勤停止3日目。 1番目君、熱は変わらず。 ただ、ずっと9度台ではなく、7度後半になったり、8度台になったりと日内変動がすごい。 それに伴って元気になったりぐったりしたり。 もちろん他の家族は元気モリモリのため、通常通りの登校、出勤。 さて、まずは職場にも子供が熱発したと報告。 返事はもちろん、小児科でPCRをして欲しいと。 ですよね〜。 とりあえず私、PCRにlet's go。 ドライブスルーの順番待ち中、顔馴染みのナースさんに 多分あれくらいの接触だから大丈夫だと思う…

  • 新型コロナウイルスの感染疑い③

    前回の話 https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2022/04/18/101745 出勤停止2日目。 朝から1番目君が頭痛いと。 もともと偏頭痛がある子だから、 学校どうする?の問いに 休む、と。 いつもなら、薬飲んで行ったら? と促してるが、今日は自分が休みだから、 いいんじゃない。と休ませることに。 2.3番目君は元気モリモリ。 てことは、今日はお母さん仕事休むってことだよね?やったー!また帰ったらお母さんいる〜! と、上機嫌で残り2人は登校。 お陰で私も休むための変な言い訳する必要なし笑 主人も出勤後、念のため、また2人で隔離部屋へ。 そして、1番目君…

  • 新型コロナウイルスの感染疑い②

    前回の話 https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2022/04/18/003112 急な自宅待機の3日間出勤停止命令。 とりあえず仕事用の手帳、職場ピッチを持ち帰り、天気もいいし掃除でもするか〜と、まぁ呑気。 最近急に気温上がったし、皆のタンスの中身を衣替え。 そして、念のためにも物置状態の一室を片付け、隔離部屋に。 コストコで買った沢山のストックを整頓し、とりあえず寝るスペースと、机を置くスペースを確保。 子供が学校から帰ってくると、もちろんのこと 「何で家にいる〜?」。 そりゃそうじゃ、私だってこんな予定ではなかったから。 でも子供は正直者。下手にコロナ…

  • 新型コロナウイルスの感染疑い

    こんにちは。 題名の通り、疑いかかりました。 とある朝、通常通り出勤したら、感染対策室のお偉いさんよりまさかの電話。 昨日入院してきた〇〇さんの口腔内評価って入りました? 通常新規の入院があると口腔内評価を行い、 動いている歯はないか 入れ歯はないか あるなら安定状態はどうか 口の中に見合った物品が揃っているか 揃っていなければ家族に何を依頼するか を確認します。 もちろん、新型コロナウイルスなど感染の疑いがあるか方は、よほどの緊急性があれば完全防護で評価に入りますが、緊急性がなければ感染対策解除後に評価をしています。 今回の方も入院時の検査では陰性確認できており、通常通りの感染対策で口腔内評…

  • 健康寿命

    健康寿命とは… 健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活保護できる期間である 2016年における我が国の平均寿命は男性80.98歳、女性87.14歳。 そして健康寿命は男性72.14歳、女性74.79歳。 すなわち、平均寿命−健康寿命=不健康な期間 ということになる。 (厚生労働省のデータより) えっ…男性9年近く、女性12年ちょい。 そしてその不健康な期間は、きっと医療や介護が必要となり、家計や家族の負担が大きくのしかかっているのでしょう。 ちょっとまじめに語りましたが、現在日本で実際に起こっている問題です。 私が勤務している総合病院(とはいっても小規模の町医者ですが)は、入院患者の6…

  • 転職しました

    はい、転職しました。 卒業してから今まで、個人のクリニックで働き続け、年齢的に首、肩、目…そろそろきてるなー…転職するなら40歳なるまでじゃないと、私の適応能力が…と思いながら過ごした30代。 合間にハローワーク。 何で今の仕事不満なの?と、転職自体をすすめられず、とりあえず一通り聞いてみる。 一般事務→その年で経験ないのは厳しいよ、とダメ出し。 製造→未知の世界すぎて想像がつかない。ベルトコンベアで検品してるの?(私の問題) 飲食、アパレル、不動産→まだ土日出勤は子供がいると難しいでしょ? じゃ、歯科材料の営業→残業、休日の呼び出しどのくらい対応できるの?ペコペコ頭下げれる? じゃ、歯科の学…

  • すぐ歯が着色してしまうんです…というお悩み解消‼️

    こんばんは😊 ご無沙汰しております❤️ 日本中、いや、世界中がコロナウイルスで大変なことになっていますね💦 私が勤務している歯科医院も患者様が半分程度になっております。 そりゃそうですよ‼️ マスクなしで口開けるんですから👄 ウイルスもろ入りまくりじゃないですか🥶🥶 もちろん‼️感染予防は徹底しておりますが、やはり、定期検診の患者様は自粛される方が多いですね💦 しかし、日常的にコーヒーやルイボスティー、紅茶など、色素の強いものを飲まれる方、おタバコを吸われる方は着色汚れが気になりますよね😭 歯医者でクリーニングしたい… でもコロナのリスクがゼロではない… 歯の見た目を取るか、命を取るか… そり…

  • バルトリン腺膿瘍に悩まされた日々〜①初めての異変〜

    こんにちは。 ご無沙汰しております。 久々のブログ復活ですが、今回は歯科とは関係のないお話をさせて下さい。 記録用なので興味のない方はスルーして下さいね。 遡ること数年前のある夜、主人と仲良しした後の出来事です。 主人に「何かアソコの右側腫れてない?」 と言われたのが初めて気付いたきっかけでした。 私自身何の症状も自覚もなかったのでただただ驚きばかりでしたが、確かに自分で触って確認してみると、右側だけ腫れている… 場所が場所だけに誰かに相談できるわけでもなく、それから数日は暇さえあればスマホで「陰部 腫れ」などと、ひたすら検索していました。 そこで見つけた病名が、 *バルトリン腺炎 *バルトリ…

  • 無菌の赤ちゃんの口に最初に入る菌は?

    こんにちは。 皆さん、産まれたての赤ちゃんのお口の中は無菌だということ、ご存知でしたか? よく、 「3歳まで虫歯の菌を入れなければ子供は虫歯にならない」 といったことを聞いたことありませんか? この前セミナーの先生のお話を聞いて衝撃を受けました! それは… 赤ちゃんのお口の中には数時間後には菌が入っている。 お母さんの? いえ、違います。 じゃ、お父さんの? それも違います。 それは… お世話してくれる看護師さんの菌だそうです!! 分娩中はドクターも看護師さんも大体マスクをしています。立会いで分娩室に入ったご主人もマスクをしていることが多いです。 しかし、産んだ直後の妊産婦さんが休んでいる間、…

  • 歯を失ったら…

    こんにちは😊 皆さんは虫歯や歯周病でやむを得なく歯を抜くことになった経験はありませんか? 今回は歯を抜いた後、どういった方法で抜いたところを補うかについてお話ししようと思います。 まず歯を抜いたら… どのような状態で抜歯に至ったかにもよりますが、完全に骨や歯茎が治るのに約1ヶ月程度かかります。 ですのでもし抜歯になってしまった場合、ゆっくり、慎重に、しっかり説明を聞いて納得した上で何で歯を入れるかを検討しましょう。 基本的に歯を入れる手段として3通りあります。 ただ、どの方法にも色んな条件を満たす必要がありますので、詳細を知りたい場合はかかりつけの歯医者さんで相談してください。 ①ブリッジ こ…

  • 保険適用の CAD CAM冠(キャドキャムかん)⭐️

    こんにちは😊 皆さん自分のお口の中に銀歯は何本ありますか❓ 実は最近、保険適用で被せ物を白く出来るんですよ✨ ただ、被せる歯の場所や状態などによって出来ない場合もあるので詳しいことを知りたい、気になるな、という方は参考までに読んでくださいね★ 少し前にスッキリという番組で取り上げられていたそうで、それをご覧になった患者様数名からも「私もできますか?」といった問い合わせがありました。 その名も CAD CAM冠(キャドキャムかん) 今までの保険適用の被せ物といえばクラウン(銀歯)でした。 しかしこのクラウンには保険がきく、噛む力に強いというメリット以外にあまりいいところがありません。 逆にデメリ…

  • 歯医者は痛い、高い、長い…

    こんにちは😊 インフルの猛威…すごいですね💦 患者さんからのキャンセルも相次いでおります。 今日は、私が患者さんの横で院長を待つ間雑談していた時に言われたことを少し紹介しようと思います。 それはしみる症状が強くなるばかりでおさまらず、仕方なく神経を取ることになった患者さんがふと発した言葉。 歯医者は行き出すと長くなるから嫌いなんだよね… 確かに歯医者は 痛い 高い 長い と、見事に嫌な三拍子が揃っています。 しかし元をたどれば、 虫歯や歯周病を放置したから痛くなるんです 放置したから治療費もかさむんです 放置したから治療が長引くんです そこを患者さんに伝えきれていないということは私たち歯科関係…

  • 子連れでなばなの里へ★

    こんにちは😊 3連休は何をして過ごしましたか? 私はなばなの里に行ってきました★ 主人と付き合っている頃以来なので8〜9年ぶりだったでしょうか笑 当時よりは少し値上げした?と思いましたがどうでしょう? 入場料 大人2300円(1000円分の金券付き) 小学生未満無料 ちょっと割高な気もしましたが金券の分を差し引けば1300円…と考えるとこんなものかなといった感じです😅 ただ、その金券を使うのに中で夕食を取るとなると結果、まあまあの金額になりますね💦 そこで今回、なばなの里に子連れで行って思った感想をまとめました★ ❶まず何より寒い‼️ 天気がよく、日中は10度近くあったようですが夜はやはり冷え…

  • 歯ブラシの後のもう一手間〜デンタルフロスと歯間ブラシ〜

    こんにちは😊 新しい年が始まりそれぞれが色んな目標をかかげ新年をスタートさせた方が多いのではないでしょうか★ そこでお口のケアも何か一つプラスしてみませんか? それは歯ブラシ以外の道具を使うこと! そうすることで歯ブラシだけでは届かないところの汚れもしっかり取り除くことができますよ。 ちなみに歯ブラシだけで汚れを取るより1.5倍ほど汚れが少なくなるんですよ。 そこで今回はその中でも皆さんがよく耳にする2つについて説明しようと思います。 デンタルフロス(糸ようじ) 皆さんCMや歯ブラシ売り場でこんなもの見たことありませんか? このタイプが一番ご存知ではないでしょうか。 少し形違いでこういったもの…

  • 新年のご挨拶★

    こんにちは。 あけましておめでとうとございます! 年末年始はついつい食べ物に手が伸び、歯磨きもおろそかになりがちではなかったでしょうか? 私はお腹も減ってないのにお歳暮でいただいたお菓子やみかんなどをちょこちょこつまんで空腹知らずの年末年始でした笑 そこで心配なのはお口の中です。 実際私も口の中が気持ち悪くて何度も何度も歯磨きを行なっていました。 それなら食べなきゃいいのに…頭ではわかっていますが、目の前に食べ物があるとついつい手が出てしまうものです。 以前にもブログに載せましたが、ダラダラ食べは虫歯の原因になります。 通常お口の中は中性に保たれています。 そして食事をすると酸性に傾きます。 …

  • 親知らずが痛い〜症例ごとの抜き方〜

    こんにちは😊 今年も残すところあと少しですね。 個人の医療機関は29日の土曜で診療を終えるところが多い気がします。 ちなみに年始は4日から診療開始のところが多そうです。 そこで心配なのが、休みの間に何か起こらないか… こんな時に限って子供が熱を出したり、胃腸炎やインフルエンザにかかったり。 大人が風邪を引いたり、歯が痛くなることだってあるかもしれません。 そこで今日は親知らずについてお話ししようとおもいます。 親知らずとは… 【親知らず】よく耳にしますね。 イメージは 痛くなる 虫歯になる 抜かなくちゃいけない 抜くのが大変 抜いたら痛いし腫れる といったところでしょうか。 実際親知らずとは智…

  • 私の1日の歯磨きのこだわり

    こんにちは😊 いや、今日はメリークリスマス★ と言った方がテンション上がりますね✨ 今日このブログを読んでくれた方! 私からのプレゼント☆ な、な、な、なんと!! 私のプライベートの歯磨きをお教えします笑 がっかりした方。スミマセン… ただ、仕事中患者さんによく聞かれるんです。 歯科衛生士さんてどんだけ歯磨いてるんですか? ですので、途中で辞めずに最後まで読んでくださいね🙏 では早速見ていきましょう。 起床後、水でうがいをし、さっと磨く。 寝起きの口の中はう○こより細菌が多いともいわれているので必ず行う 参照https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2018/1…

  • 虫歯予防と歯ブラシ選び(Part2)

    こんにちは😊 先日虫歯予防の歯ブラシで、コスパ重視でいくつかピックアップしてお伝えしました⭐️ https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2018/12/12/181458 今回は同じ虫歯予防でも少し変わった形ものをご紹介しようと思います。 と、その前に… 虫歯についておさらいしましょう! まず、お口の中には虫歯菌(よく耳にするものといえばミュータンス菌ですね)が存在します。 それらは食事に含まれる糖分が大好きです。 そして糖分を取り込むだけならいいのですが、同時に酸を出します。 この酸こそが歯を溶かす原因です。 この酸で歯が溶かされていくと、まず脱灰といって虫…

  • 過敏性腸症候群(汚い話なので嫌な方はスルーして下さい)

    こんにちは😃 お久しぶりです。 最近体調がすっきりせずなかなか更新できませんでした… 今回久々の更新なのに歯科ネタじゃないの申し訳ない限りです🙏 しかし半分相談も兼ねての更新です… 皆さん、過敏性腸症候群って耳にしたことありますか? https://www.nipro.co.jp/sukoyakanet/47/ ↑ニプロ株式会社さんのものがわかりやすかったので貼らせて頂きました 下痢や便秘が続いたり下痢と便秘を交互に繰り返すけれど、病院で検査を受けても異常がない病気と記されていますが私の場合後者です。 初めて症状が起きた日 小学校のクラブ中でした。 症状3年からバドミントンをしていたのですが、…

  • 食いしばりや歯ぎしりをしている方は…

    こんにちは🤗 皆さんは普段無意識に食いしばったり寝ている時に歯ぎしりをしたりしていませんか❓ 歯ぎしりに関しては自覚は難しいです。 ですので、一緒に寝ている家族や彼氏、彼女などに指摘をされて気づくことがほとんどです。 では食いしばりはどうですか? 運転している時、緊張している時、仕事をしている時、運動している時… いざ言われてみると 「私してます‼️」 と自信を持って答えられる方は少ないのではないでしょうか。 では逆に普通って何?無意識にどうなっているのが正解なの?と疑問に思いますよね? 実は無意識の時、口の中は噛んでいないのが正常です。噛んでいないということは奥歯と奥歯が触れ合っていないとい…

  • 大好きなドラマを見ながらのハーゲンダッツ⭐️

    今日はお休み⭐️ とゆうことで朝から大忙し💦 掃除に洗濯、肌荒れ起こしたので皮膚科😓 あとは子供のクリスマスプレゼント作り🎄 なぜかした二人はお菓子が山ほど欲しいと… コストコで色々仕入れてきましたよー笑 虫歯にならないといいですが😅 そしてやっとひと段落☕️ ドラマ大恋愛見ながらハーゲンダッツのショコラシャンパンストロベリー⭐️ アイスで486円…お高い💦 さすがハーゲンダッツ様w w せっかくなので味の感想❣️ 1口目…美味しいぃーーーーー‼️ 意外とシャンパン効いてる。子供はダメなはずだ。 2口目…いや〜美味しい❣️❣️コーヒーも進む、アイスも進む笑 ただ、歯がしみる…😅 老化現象には勝…

  • 虫歯予防歯ブラシ選びPart1〜コスパ重視ならコレ〜

    こんにちは😊 今回は色んな歯ブラシについてお話ししようと思います⭐️ ただこれは私が個人的に使ったうえでの評価なので、歯ブラシ選びで迷われている方の参考になれば…程度の解釈でよろしくお願いします🦷 ちなみに日頃定期健診にいらした患者さんには、お口の状態に合った歯ブラシを選んであげるのではなく、お薬同様その人その人に合ったものを処方するといった感覚でお渡ししています。 虫歯予防に効果的な歯ブラシ選びのポイント ①ラウンド毛 ②硬さはふつう ③ヘッドがコンパクト この3つを参考に選びましょう⭐️ ★Ci700シリーズ Ci 701MH・702M・703S(フラットタイプ)50本入【メール便不可】 …

  • 歯科と全身の関係〜歯周病を予防すれば全身の健康に1歩近づく〜

    こんにちは⭐️⭐️ 以前、歯周病に一番深く結びついている糖尿病との関係性について書きました😊 https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2018/11/27/200418 今回はその他の病気についても関係性をまとました✨ ①骨粗鬆症 自覚症状はありません。 骨の生活習慣病で、骨の強度が弱くなり骨折しやすくなる病気です。 直接的に命にかかわる病気ではありませんが、くしゃみや咳で骨折したり、転んだ時に骨折しやすかったりします。 罹患している90%が女性であることも特徴的です。 そして骨が弱くなるということは 歯を支えている骨も弱くなります。 そのため歯周病の進行も早…

  • オリーブオイルでうがいで口臭予防⁉️

    今日私が定期クリーニングで担当した方が この前オリーブオイルでうがいすると歯周病予防になるってテレビでやっていたの見ました〜? とおっしゃられました。 実は私、その番組見ていなくて… 一瞬耳を疑って聞き直しちゃいました😅 参考までに番組のホームページです⇩ https://www.tbs.co.jp/the-taikoban/ そこで気になったので色々調べてみました😅 インドの伝統医学の中の自然療法で、オイルプリングルというそうです。 オイルプリングルには植物性の油を植物性するようで、先日のテレビではオリーブオイルが紹介されていたようです。 口の中のほとんどの微生物が脂質の膜で覆われているそう…

  • 自費の詰め物や被せ物⭐️

    先日保険適用の材料についてお話ししました。⇩⇩ https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2018/12/01/142918 それらを見て、または現在治療に通っていて保険か自費かで迷っている方の参考になればと思います。 今回は自費のつめもの、被せ物です。 自費の物には メタルフリー治療といって、金属を使わない詰め物や被せ物を行う治療 見た目は白くて綺麗だけど内面を金属にする事で強度を出す被せ物 金(ゴールド)を使った詰め物や被せ物を行う治療 があります。 メタルフリー治療(金属を使わない治療) 部分的な詰め物(インレー)の場合 ①オールセラミック 強度★★★★ …

  • そろそろ早目に年賀状の準備を😊今年はネットで楽々〜

    ついに12月に突入しましたね★ 12月は師走とも言いますが、本当に字のごとくあっという間に1ヶ月のすぎる速さを実感する月です。 何でこんなに早く過ぎ去っていくのか… 家族カレンダーを見て気づきました‼️ イベントが多い‼️ 保育園の発表会 小学校の保護者会 習い事の発表会 職場のクリスマス会(夫婦それぞれ) 町内子供会のクリスマス会 児童センターのクリスマス会 忘年会(夫婦それぞれ)各2回 忘年会〜カウントダウン〜新年会 こうやって字に起こすと本当にイベントだらけ💦 その分出費も増えますね😭 ところでところでもう一つ忘れてはいけないもの‼️ 年賀状‼️ 皆さんは毎年どうしていますか? 結婚する…

  • 今朝のLINE NEWSより 手を乾かす機械は歯ブラシを乾かす機械ではありません‼️

    今朝のLINE NEWSを見て気になる記事を見つけました。 お手洗いの手を乾かす風が出る機械で歯ブラシを乾かすということですよね… このニュースには 歯ブラシが風の力に負けて飛んでしまう 劣化した歯ブラシが折れてしまい怪我の恐れが想定されます と記載されていますが、それ以前に口の中で使ったものを公共の物で乾かすこと自体がいかがかと思います。 歯ブラシ専用ならわかりますが、手を乾かすところですよ。しかもきれいにするために洗った手を乾かしているんです。 考えてみてください。 お口の中は便より細菌数が多いと以前お伝えしました。 ※参照のブログです⇩ https://dh-mama.hatenadia…

  • ワンちゃんとペアルックやリンクコーデとか嬉しすぎる😊

    こんにちは😊 今日はお休みでお天気もいいので大きな公園へ。 子供達は持参したおにぎりを食べて元気に大型遊具で遊んでいますが、人が多い。 こうゆう光景を見てあると、本当に少子化なのか?と疑問に思います。 ところで、公園内をワンちゃん連れでお散歩している方も多く見られますが、今どれくらいの方がペットを飼われているんですかね? 我が家は上と真ん中の子が犬や猫にアレルギーを持っているので飼えません。 しかし実家には犬も猫もいるので、時々遊びに行っては癒されてます★ ただ子供を連れて里帰りが出来ないので困ってますが… そして実家に行くといつも可愛いフリフリのお洋服を着ているトイプードルの女の子。 私が行…

  • 日本の歯科治療で使用されている保険適用の材料

    こんにちは😊 皆さん自分の歯をマジマジと鏡で見たことありますか?顔はじっくり見ても、歯をじっくり見る機会って意外と少ないのではないでしょうか? 確かに💡と思った方、一度歯磨きついでに鏡で前歯や奥歯、歯茎など見える範囲をじっくり観察してみてください★ 銀色の詰め物、被せ物、白い詰め物、被せ物、虫歯 、汚れ。どれがお口の中にありました? そこで今回は数回に分けて保険適用の詰め物や被せ物、自由診療の詰め物や被せ物について説明していこうと思います。 〜保険適用の銀色の詰め物や被せ物〜 まず虫歯になると深さに応じて麻酔を行い治療します。 虫歯の分類についてはこちらをご覧ください⇩⇩ 虫歯の進行具合〜症状…

  • わが子に歯磨きの習慣を~私が実践して効果のあった方法~

    子育てあるある 現場で仕事をしていると 歯磨きを嫌がって全然してくれません 寝る前の仕上げを嫌がります 仕上げをしたのに目を離した好きにジュースやお菓子を口にしてるんです どうしたらいいですか? そんな質問をよく耳にします。 私自身小さい子供が3人いますので、その気持ちすっっっっごくわかります💦 そこで今日は私が実践している日頃の子供の歯磨きについて体験談も含めてお話ししようと思います。 ではまず、なぜ歯磨きを嫌がるのか だって子供ですもん。 ある程度は割り切りましょう(笑) 年齢にもよりますが歯磨きより楽しいことは山のようにあります。テレビ、兄弟同士の遊び、ゲーム…あげだしたらきりがありませ…

  • 歯科と全身の関係〜糖尿編

    こんにちは🤗 最近一気に寒くなりましたね💦 北海道の方ではもう積雪までしているようです⛄️ 私は寒いのが苦手なのでこれからまだまだ寒くなると思うと憂鬱で仕方ありません😭 そして寒さとともにやってくるのが ノロ(胃腸炎)😱 インフルエンザ😱😱 子供が3人もいると誰かがかかった時が恐怖です😭 大体リレー方式でうつり、トドメに私で締めくくるといった流れになってくるので毎年誰ももらってこないことをただただ願うばかりです💦 ところでお口の中の健康も全身に深く関係していることを皆さんご存知ですか❓ 今日はそんなお口と全身の関係性についてまとめました⭐️ 〜糖尿病編〜 糖尿病 よく耳にする現代病(生活習慣病…

  • ゼラチンで簡単⁉️好きなジュースでグミ作り✨

    こんにちは🤗 これまた歯科と関係ありません笑 都合で木曜から4連休のため私の頭の中も絶賛歯科から遠ざかってます😂 今日は子供の習い事の帰りに約束していたアイスを買いにスーパーに寄りました💦 そこで子供が これ買いたーーい‼️ と持ってきたのがまさかのゼラチン😱😱 こんなん何すんの❓ いらんやん。返してきて〜👋 いつもの会話です(笑) でもこればかりは子供も譲らず これでグミが作れるのーーー‼️ しかもペットボトルで作るとその形のままのグミができるんだよ‼️‼️ とのことでペットボトルでは作らないのを約束に買いました😑 もちろんその後アイスも買わされました…🍦 はい、帰ってすぐアイスを食し、早速…

  • ㊗️⁉️50記事🙌途中経過報告✨

    今回もガラッと内容変わります😅 歯科🦷ではございません🙏💦 実は…気づいたら… 50記事達成してましたー🥳💮 初めは思いつきで始めたブログでしたが3日坊主の私がここまで続くのは珍しい‼️ 目標と同じ境遇を理解し合える仲間、応援して助言してくださる仲間がいるからですかね🤗 本当ありがたいです❣️❣️ おかげさまでTwitterのフォロワーさんも増えつつあり、先日200を超えました🥰🙌✨ こんなブログ&Twitterのド初心者を広い心で受け止めてくださり本当に嬉しい限りです🥺💕 で、肝心の成果はと言うと… すみません💬何もありません(゚o゚;;💦 まだまだ勉強不足です😭 パソコンの調子が悪く、今は…

  • レントゲン=被曝⁉️実際の詳しい線量

    病院や歯医者さんでレントゲンを撮ったことありますか❓レントゲン以外にもCTやMRI、超音波検査、エコーなど色んな種類の画像診断がありますね💡 今日は歯医者さんで撮るレントゲン写真について書こうと思います😊 レントゲン=放射線 そういったイメージですよね 放射線量と聞くと最近よく耳にする原発なんかを連想させます💦 しかし実は普通に生活しているだけでも私達は日常生活の中で放射線を浴びています☀️ 山の上のように高度の高いところや地域によっても放射線の量は違います⛰ 下の表を参考にしてください⇩⇩ (こちらは私の勤めている歯科医院で導入しているレントゲン機械のメーカーさんの資料から引用させていただき…

  • ヨシケイお試し初回半額✨頼んでみました😊途中経過報告⭐️

    こんにちは☺️ 今回は全く歯科と関係してません…😅 最近兄弟一緒に習っていた習い事が年齢ごとに曜日で分かれてしまい、ほぼ毎日誰かしらの習い事の送迎でバタバタしてまして😭💦 そういえば昔実家でヨシケイ頼んでたけど子供私でも簡単に作れてたな💡 と思い出し早速検索🔍 すると初回10日間まで半額‼️ これは頼むっきゃないでしょ😆 ということで、先週3日間、今週3日間の計6日間魅力的なメニューだけ注文してみました⭐️ ちなみに先週1週間の内容はこれです。 この中で私は 13火…八宝菜3人前 14水…親子丼2人前 16金…アジのフライパン焼き3人前 を注文してみました✨ ちなみに私の家族構成は、私、夫、子…

  • 子供の虫歯〜なりやすいポイントをおさえて効率よくブラッシング〜

    こんにちは😃 過去にも子供の虫歯やフッ素について載せてきましたが… 今回は 虫歯になりやすい箇所を把握して効率よく予防しよう🤗 をテーマに書かせていただきます⭐️ 乳歯(子供の歯)の生え始めの時期 1歳半と3歳時の検診での虫歯の分類 年齢に応じた歯磨きポイント 1.乳歯の生え始めの時期✨ 乳児期…まだ歯は生えていません 生後6〜9ヶ月…下の前歯が生えてきます 生後9〜10ヶ月…上の前歯が生えてきます 生後11ヶ月〜1歳…上下の前歯が4本ずつが生え揃います 1歳〜1歳半…奥歯が生え始めます 1歳半〜2歳…糸切り歯が生え始めます 2歳半〜3歳…一番奥の歯が生え、全ての歯が生え揃います(20本) 多…

  • 歯科衛生士オススメ😆ホワイトニング後に効果的な歯磨き粉🦷✨

    2回に分けて 家で行うホワイトニング(ホームホワイトニング)と 歯医者さんで行うホワイトニング(オフィスホワイトニング) について説明させていただきました😊 せっかくお金をかけて白い歯になったのなら少しでも綺麗なままキープしたいですよね🦷✨ もちろんホワイトニング後のタバコや、色素の強い飲食物を避けてもらうにこしたことはありませんが、いつまでも好きなものを我慢するのも嫌ですよね💦 実際私も日頃コーヒーとルイボスティーを常飲しているので、ホワイトニングが終了した2〜3日後から元通りの食生活に戻します。すると私の場合、色戻りはさほど気にはならないのですが、着色が歯の裏側に結構ついているようで…😅3…

  • 歯医者さんでのホワイトニング🦷〜費用とそれぞれの利点欠点〜

    前回のブログの続きになりますが、今回は ②オフィスホワイトニングについて ⦅流れ⦆ ホームホワイトニング同様、クリーニングを行い表面の汚れを取り除いて、その人自身がもっている本来の歯の白さにします 今の自分の歯の色のチェック 今から行う歯医者さんでのホワイトニング注意事項などの説明を聞く さっ、 ここからがホワイトニングです✨ 唇につかないよう開口器を付けます。 そして歯茎に保護剤を塗り、歯の表面に薬剤を塗ります。 このまま一定時間放置します。(薬剤のメーカーによって放置時間や、光を当てるなど変わってきますが、光の効果や、光が発する熱で薬の効果が促進され時間短縮になったりもします) 一定時間経…

  • ホワイトニングをしたい✨〜家でホワイトニングってどんなことするの❓〜

    こんにちは⭐️ 皆さんは白い歯に憧れませんか❓ 私はとても憧れます😆 ですので、定期的にホワイトニングをしています✨ 私個人的には、人が見て 『あの人の歯、白いな。あれは何かしてるな。』 と思われる位をこれからもずっとキープしていきたいと思っています😊 ちなみにですが、 自分の白目の部分と比べてそれより歯が白くなると他人から見てあの人白いな‼️と思う そうです⭐️✨ ところでホワイトニングってよく耳にはしますが、実際のところどの程度まで皆さん理解されていますか❓ ホワイトニング=歯を白くする✨ それは当然皆さんご存知ですよね😊 歯のクリーニングだけでは本来自分が生まれもった歯の白さまでが限界で…

  • 子供の虫歯👶〜永久歯との違いと予防法〜

    こんにちは😃 前回は大人の虫歯を対象にお話しさせてもらいました😊ですので今回はお子さん(乳歯)の虫歯についてお話しさせていただきます⭐️ 虫歯の進行状況は基本的に大人と変わりません。 前回の内容のおさらいになりますが C1→C2→C3→C4 と進行していきます。 ※それぞれの詳細については1つ前のブログで🙏 永久歯(大人の歯)と乳歯(子供の歯)は比較するといくつか違いがあります。 歯の組織は永久歯と同じで、エナメル質、象牙質、歯髄が存在するのですが… エナメル質、象牙質が永久歯に比べて薄い‼️ ですので気がついた時には エナメル質を通り越して、象牙質も通り越して神経まで😱💦 ということも珍しく…

  • ⭐️虫歯の進行具合〜症状と治療まで〜⭐️

    そもそも早期発見、早期治療と事あるごとにお伝えしていますが、 痛くても痛くなくても虫歯は虫歯でしょ❓ と思いますよね😅💦 ですので今日は虫歯の進行状況と治療内容、治療回数を関連づけてお話しさせていただこうと思います👍✨ まず歯の内部は3つの構造に分けられます。 そして虫歯がどこまで進行しているかで4つの分類に分かれて、それぞれ治療方も異なってきます😊 ①C1 歯の一番表側であるエナメル質のみの虫歯 小さい穴が空いていたり、溝が黒くなっている程度 大体1回の治療で終わらせることができる 使う材料はCR(コンポジットレジン)というプラスチックで、虫歯を削ってCRを詰めて終了 ②C2 虫歯が神経に近…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、DHmamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
DHmamaさん
ブログタイトル
dh-mama’s diary
フォロー
dh-mama’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用