chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
けんぞー
フォロー
住所
静岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/28

arrow_drop_down
  • 2019 上州武尊山スカイビュートレイル140

    今年も行ってきました上州武尊!記憶があるうちに備忘録です。 (大会公式サイトより引用) 今年は距離追加で143km 9200mD+まで延長されてしまった狂気の宴。 去年は幻覚と足破壊で死ぬ思いをしたけど懲りずにまた参加です。 コースの詳細については去年の記事等もご覧ください。 週末の台風予報でこれは距離短縮かなーとちょっと気の抜けた状態で川場村へ。 けど前日ブリーフィング後に横山さんに見通しを聞いたら 「出来るだけ短縮せずにやりますよ…皆さん必要ですよね…6pt...」 といつもの丁寧な口調で仰る。あああもうやるしかない…! ということで朝4時にスタート。 予報では午後から雨なのでその前に距離…

  • Fat Dog 120 参戦記 (その3)

    その1はこちら その2はこちら ではいい加減スタートします! 【Start 0km - A1 Cascade 5.5km 259mD+】 A1までは小刻みなアップダウンの走れるシングルトラック。 初海外レースで勝手が分からないのでほぼ最後尾からスタートしましたが 50人しかいないし皆すぐ譲ってくれるので渋滞とは無縁で快適でした。 初のカナダの山は北アの樹林帯の湿度をちょっと下げたような感じ。 この辺りは割と広葉樹も茂ってて明るい森です。 ただ走ってみるととにかくトレイルが固い! 森は似ていても日本の低山みたいなふかふかトレイルとは別物でちょっと驚き。 地質の違いですかね。 今回はサロモンのS/…

  • Fat Dog 120 参戦記 (その2)

    その1はこちら 【出国 - スタートまで】 では行きましょう。有休で少し早めに夏休み突入しエアカナダでバンクーバーへ! 日本を午後に出て約10時間でカナダに朝到着。 てことは飛行機で爆睡すれば時差ボケ対策は完璧やな、 と考えていましたがほとんど眠れないまま到着。 バンクーバー国際空港でレンタカーを借りて会場へ向かいます。 右ハンドルは久しぶりだったけど道が広いので助かりました。 州立公園のロッジで受付+参加必須のブリーフィング。 なお受付でもらったのは - ゼッケン1枚 - 参加賞Tシャツ - 物欲しそうに見ていたら貰えた現地のトレイルラン雑誌 以上。計測チップなし。必携品チェックもなしでした…

  • Fat Dog 120 参戦記 (その1 準備編)

    UTMF以降仕事の繁忙期とも重なりブログめんどくせ状態になってたけんぞーです。 レースには出てて、経ヶ岳→富士忍野→4100D野沢温泉→富士登山駅伝(山頂区間)と ショート、ミドル距離の大会に出てました。 (登山駅伝は面白かったしできれば記事化したい…) そんな中先週は今年のメインレースの一つである カナダのFat Dog 120(の70マイル部門)に行ってきました! 海外レース初参加だったので備忘も兼ねて準備段階から記事にしようと思います。 【エントリーまでの話】 2019年はそろそろシャモニー行っちゃう~??と調子に乗って CCCにエントリー。当然のように落ちる。 oh nonじゃねーよ(…

  • 2019 UTMF 天子の苦闘、そして雪

    既に各所で話題になっている今年のUTMF、行って参りました。 結果は127km山中湖までで中断! 色々と勉強になることが多いレースだったので書き留めておこうと思います。 では。 【スタート 0km - W1 粟倉 16km】 前日の予報では3日間晴れだよやったね!って感じでしたが なんのこたーない朝から思いっきり雨でした笑 スタートまでの数時間テントの下で選手皆で身を寄せ合って時間を待ちました。 スタート前になんとか雨は上がって霧の中スタート。 初の100マイルで飛ばし過ぎは厳禁と考え後方から出ます。 粟倉までは少し距離の延長があったものの去年までと同じ緩い下り基調のロード。 心拍を出来れば1…

  • 2019 神戸六甲縦走トレイル

    OMMレポの途中ですが 今週は神戸六甲縦走トレイルに参加してきました。以下レポ。 今年前半は4月末のUTMFに向けてレース感をつけておこうと ショートのレース3つに申し込みました。 2/10 くだまつ笠戸島32k 3/9 神戸六甲縦走トレイル40k 3/24 OSJ新城32k (仕事でDNSかも…) 今回初参加の六甲は土曜朝スタートなので 金曜仕事が終わってから夜行のサンライズ出雲で西へ。旅情あっていいですね。 個室取れず雑魚寝席。床硬いとのことでサーマレスト持って行きました。 須磨浦公園のスタート会場、結構賑わってます。今日は500人程だそうです。 コースは六甲全山縦走路をトレースして 有馬…

  • 2018 OMM JAPAN 奥三河 Straight C (その2 DAY1)

    イベント当日、会場の茶臼山高原スキー場でバディのS先輩と合流して受付。 初のオリエンテーリング上手くいくか不安だけどめっちゃいい天気!ワクワクです。 OMMではいわゆるゼッケンは無く2人のうち1人だけ手首に CPで電子パンチをするためのスティック的なものを巻かれます。 この青い機械にスティックをピッとやる ゼッケンがないので競技中ほかのペアに会っても どのクラスか分からないようになっています。この方が面白くていいですね。 エントリーはScore Longが一番多く、自分達のStraight Cは50組程度のようです。 スタートは1分間隔のウェーブスタート。 1分前になると初めてその日の地図を受…

  • 2018 OMM JAPAN 奥三河 Straight C (その1 準備編)

    UTMFに向けて練習はぼちぼち頑張ってるけんぞーです。 ただ自分の練習に対して需要もないだろうし18年に出て楽しかったイベントを 布教するレポ行きます。OMM JAPAN編です。 時は遡って9月、上州武尊で剣が峰を登っている最中に 会社のS先輩と山へ持ってく装備の話になり S「けんぞーはテントどんなん使ってんの?」 け「自分はファイントラックの2人用っすねー」 S「おっちょうどいいじゃん!OMM出るぞOMM!」 け「えぇ…(その次の週FT50出る予定なんですけど…)」 という流れで急転直下11月のOMM JAPANに参戦決定。 ちょっと躊躇しましたが気になってたイベントだったので準備してみるこ…

  • 2018 上州武尊スカイビュートレイル (その4 A5~ゴール)

    その3 その2 その1 の続きです。 心のオアシスA5オグナほたかスキー場には17:50で到着。 19時間が完走のためのギリギリだと考えていたので上出来です。 ドロップバックを受け取ってまずはガーミンを充電。 ウェアも全部着替えてさぁメシだ! ここA5は大エイドだけあって食料は甘い物も塩気のある物もなんでもござれです。 今年は地元産野菜入りカレーライス!うますぎる。2杯完食。 チキンラーメンも1杯頂きお腹いっぱい(食いすぎ)。 ちょうどラーメンをハフハフしてるところで出発するSさんAさんと遭遇。 1時間くらいの差のようです。Sさんは胃腸がやられて食べれないらしくやや心配。 その後寝ようと思って…

  • 2018 上州武尊スカイビュートレイル (その3 A2~A5)

    その2 その1 の続きです。 A2では群馬名物おっ切り込みで補給完了。いざ武尊山へ。 【A2 宝台樹スキー場 28.9km - A3 ほたか牧場キャンプ場 47.1km 1806m+】 (大会公式サイトより引用) A2からはまず宝台樹スキー場のゲレンデトップまで400m弱登った後 A2へ行くのに使った林道へ復帰、その道が途中で分岐して 序盤にしてラスボス武尊山への1200m一発登りへ取りつきます。 なおその道中W1(13:45)と武尊山のピーク約2km手前に特設関門(14:50)があります。 A2では先輩二人に追いついたので一緒に出発、 がゲレンデ登りでまったくついていけなくなっている…やばい…

  • 2019 くだまつ笠戸島アイランドトレイル

    上州のレポートの途中ですが時事ネタを。 今シーズン初戦としてくだまつ笠戸島アイランドトレイルに参戦してきました! この時期暖かい所で走りたいということで去年の奄美に続き今年は山口県です。 前日に広島まで移動してお好み焼きでカーボローディングし当日の朝会場入り。 広島の友達Fさんと現地で合流したらもみじ饅頭を頂いた。 うまい!ありがとうございます!1個100kcalでレース前の補給にちょうどいい。 出場するロングは島をぐるりと1周するコース。 標高が高くないので長い登りはないけどアップダウンをひたすら繰り返します。 エイドは32kmで4カ所もある豪華仕様。 (大会公式サイトより引用) 奥宮さんプ…

  • 2018 上州武尊スカイビュートレイル (その2 スタート~A2)

    さてスタートです。 【スタート 0km - A1 川場スキー場駐車場 12.7km 1003m+】 夜明け前のAM5時。覚悟を決めてスタートラインに向かいます。 あああもうやるしかない!行くぞ! 今日は会社の先輩SさんAさんと一緒です。 二人とも自分より超速いアドベンチャーレーサー兼ウルトラランナーなのですが とりあえずついて行けるところまでご一緒させてもらいます。 スタートすると集落の中を数km走り その後林道→シングルトラックと変化していきます。 A1までは登り基調ですがずっとゆるい登りなので そこまで心拍が上がる感じではないです。 自分の悪い癖で関門カットが怖いので序盤突っ込む→後半落ち…

  • 2018 上州武尊スカイビュートレイル (その1)

    とりあえず申し込んでみたけど案の定CCC落ちたけんぞーです。 当選確率3割はさすがにキツいですねー。 とまぁ2019年のレースも色々検討中ですが去年書きたかった記事を 全然上げれてないので書いていきます。まず上州武尊! 国内でも屈指の走れないレース上州武尊。 テクニカルなコースが好きな私は2017年に初めて出たミドル70kで その魅力に取りつかれてしまいました。 とは言え次のステップであるロングは129km累積9200m…いのちがあぶない。 そんな感じで2018年はかなり迷ったのですが結局勢いでポチってしまいました。 このレースは変態すぎてクリック合戦にならないので 迷う時間があっていいですね…

  • 2018 伊豆トレイルジャーニー

    たまには時事ネタをタイムリーにということで 先週の伊豆トレイルジャーニーについて書きます! 伊豆は近所なので時々走ってますがITJは初出場です!楽しみ! 土曜日は一緒に参加する後輩と車で修善寺に行きそこから大会バスで松崎へ。 大抵のレースは前日受付の時にコース説明して終わりだと思うのですが ITJはそれ以外にアジアトレイルマスターのトークセッション、プロモムービー上映、 注目選手紹介、Facebook liveの紹介など結構盛り沢山な内容でした。 積極的に対外発信していこうという姿勢が凄いですね。先進的。 当日は3時起きでまた大会バスに乗り宿からスタート会場へ向かいます。 おぉこれが噂の光るス…

  • 2018 UTMF STY (その4 A2麓~ゴール)

    では後半です。 【A2 麓 50km - A3 本栖湖 60km】 A2で元気をもらって出発。 30分近く休んだのでしばらくは元気に進みます。すぐ終わったけどw この区間のメイン登りである端足峠は250mくらいの九十九折れ。 距離以上に長く感じる登りでしたが無心で前の人についていく。 STYはここが終われば後は下ってエイドなので気が楽です。 下りでヒャッハーしすぎないよう気を付けながら本栖湖へ。 A3到着タイムは11:21。A2からちょうど2時間くらいで到着。 本栖湖のエイドは湯葉推しらしく湯葉丼、湯葉スープを頂きました。うめー!! あとここのエイドは室内なので暖かくていいですね。 併設されて…

  • 2018 UTMF STY (その3 スタート~A2麓)

    さていよいよスタートです! 【スタート 0km - W1 粟倉 15km】 こんな大きなレースで前の方にいくのは恐れ多いので後ろの方に並びます。 リザルトで確認するとゲートをくぐるまで1分半ほどかかっていましたw こどもの国を出るとすぐ林道へ入りここからW1まで緩やかに下っていきます。 最初の2,3kmくらいは人口密度が高く自分のペースで走るというより 周りの流れに流されていきます。 先は長いのでペースはキロ6~7分、 心拍は150を超えないようとにかく抑えて走ります。 単調な区間なのでA1以降のプランを確認しつつ疲れないことを優先。 W1到着タイムは01:38, 順位が721/995。 ボリ…

  • 2018 UTMF STY (その2 受付~スタートまで)

    4/26(木)レース前日 レースは4/27の12時スタートなので当日受付でも問題ないのですが ゴール会場の雰囲気を見てみたかったので木曜午後から有休をもらって河口湖へ。 ちょうど受付が始まる時間に着きましたがもう結構並んでいますね。 周りの人がみな超絶速そうに見える。 まずここで驚いたのが周りの中国語率の高さ。 声の大きさと相まって日本語より全然たくさん聞こえます笑 アジア圏で人気なんですねー。 受付では一通りの必携装備を確認され問題なくクリア。バンドをまいてもらいます。 ここで参加賞も受け取ります。 UTMFすげーと思ったのはまず参加賞ですね。量がはんぱない。。 ・参加賞Tシャツ ・スポーツ…

  • 2018 UTMF STY (その1 試走とレースプランニング)

    今日から今年のSTYについて振り返って書こうと思います。 2019年からなくなってしまい少し残念ですが 一旦最後となる2018 STYを走らせて頂けて感謝です。 ミドル距離のレースをやっとこさっとこ走れるようになった程度の へっぽこランナーによるSTY挑戦のレポです。 OSJ奄美の後は予定していた静岡マラソンを肉離れでDNSなどあったものの 月間100~150kmくらいは走ってSTYに向け徐々に体を作りました。 また基本的に初めて走るトレイルを楽しみたいので 大会の試走はしないタイプなのですが、 STYは近所且つ目標としていた大会ということもあり何度か試走に出掛けました。 田貫湖発着で天子山地…

  • 2018 OSJ奄美ジャングルトレイル50K (その2)

    レース当日の朝、曇りで昨日と違って肌寒いです。 まぁ走り出せばちょうどいいですね。 ちなみに3月開催の時は(18年は2月) もうちょっと暖かいそうですがハブが出るそうですw ワンウェイコースなのでスタート地点まで大会バスで移動します。 宇検村役場からスタート。 50kで参加者は100人ほど。渋滞もなくアットホームでいい感じです。 まずはロードで島の中央を走る山の稜線へ上がっていきます。 時々道に動物の糞が落ちていますが地元ランナーさんによると これがアマミノクロウサギの糞だそうです。糞見てちょっとテンション上がるw (ブレてる…)ゆっくりとなら走れるかなーくらいの登り、 そして舗装路とガレガレ…

  • 2018 OSJ奄美ジャングルトレイル50K (その1)

    2018 4月終わりのSTYに向けて走れる大会の経験を積みたい、 けど1月2月って大会少ないよねと思って情報収集していて OSJ奄美ジャングルトレイルを発見しました。 走れる(走らされる)コースだし暖かそう、 あと貯まってたマイルが失効直前だったので びゅーんと飛んで奄美大島まで行ってきました。 初の鹿児島県!乗り換えで寄った鹿児島空港の焼酎で軽く酔いながら到着です。 海が青い!そして着いた日は日中半袖でいけるくらいの暖かさ。素晴らしいです。 奄美市内で前日受付してホテルへチェックイン。 スーパーの品揃えが本州と違って楽しい。 (OSJ公式サイトより) OSJ奄美の関門は 第1関門24kmが4…

  • 2018年に至るまで

    2018年に至るまでの過程を簡単に。 【~2016】 ダイエットがてら30kmくらいまでの大会をゆるゆる楽しむ。 やっと標準体重になる。 もっと長めの大会も出てみようかな、 中長期的にはSTYに出てみたいと思うようになる。 【2017前半】 距離を伸ばしつつSTYのためITRAポイントを取れる大会に出てみる。 菅平スカイライントレイル43k (3pt) D-4100野沢温泉60k (4pt) 上州武尊スカイビュートレイル ミドル 72k (4pt) 全て後ろの方で完走。野沢温泉は後ろからトップ10www 夏はランをさぼって山ばかり行っている(主に南アルプス)ので 走れない大会(上州)が好きだと…

  • ご挨拶

    富士山の周りでぼちぼちトレイルランニングをしているけんぞーと申します。 趣味の登山とダイエットのためのジョギングをやっているうちに自然と山を走るようになっていました。タイトルの通り基本的に関門通過を目標としたギリギリランナーですw 山へ走りに行ったり大会に出たりしていると楽しかったとかキツかったとか色々思い出が残りますが、その備忘録としてブログを始めてみます。 また普段大会参加に当たって色々な方のブログを参考にさせて頂いているので自分の経験が多少なりとも誰かのご参考になれば幸いです。 もう今年も後半ですが2018年頭から振り返って書いていきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けんぞーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けんぞーさん
ブログタイトル
関門と戦うブログ
フォロー
関門と戦うブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用