chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
seemaan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/27

arrow_drop_down
  • 串揚げ屋でモテない人生を嘆く日〜清潔感ってなんだ〜

    こんばんは。 花粉とコロナが猛威を振るう朗らかな春の季節、如何お過ごしでしょうか。 私はというと、川沿いのお洒落な串揚げ屋さんのカウンターで、ひとり串揚げを堪能しておりました。 さくさくの衣の歯ごたえの後に、ほくほくのささみをの肉汁と、大葉と梅の香りが広がる。なんだこれ最高か。 思わず目を細めて料理の”温かさ”をはふはふと口の中で堪能したあと、名残り惜しいけどハイボールを胃に流し込む。なんだこれ幸せか。 「揚げ物にはやはりハイボールだな」と心の中でつぶやくのだけど、先ほどは油にビールを楽しんで「揚げ物にはビールが一番だなぁ」と思っていたところ。 結局のところどちらも美味しい。なんて幸せなんだ。…

  • ウォークマン

    子供の頃、お下がりでウォークマンをもらった時は本当に嬉しかったなぁ。 堤防をランニングすると音が飛ぶので、大事に手で抱えながら走った思い出。 いや、昔々はカセットテープっていうのがあってだな?スマホから音楽が流れない時代があったのだよ。 カセットテープをセットして、じっと聴きながら録音してたもんです。 お気に入りの一本を何度も繰り返し聴きましたね。 キュルキュルと巻き戻しを待つ時間も懐かしい。 今では自分で何を聞いているか分からないぐらい良い曲が勝手に流れていくので、良くなったのか面白くなくなったのか。 こういう感傷を覚えるのも、歳をとったのだなぁと思いますね。 堤防から夕日を見ながら、これか…

  • 愛フォン

    スマホ歴は結構長い気がします。auのIS01とか持ってましたね。 未だに全然使いこなせてないけど。 ずっとAndroid派だったんですが、最近訳あってiphonに変えてみました。 昔のイメージでは、感覚的に使いやすくて説明書不要。 一度使ったらアップル製品から離れられない、と言われてましたよね。 随分遅れて使ってみた訳ですが、 正直、使いにくくないですか?? Androidの方が随分気が利いてるイメージです。 大体、日本製に頑張って欲しくてAndroidを使ってたせいもあるのだと思うのですが、日本語入力、変換は断然Androidですね。 通知設定やウィジェットも、やりたいことが出来るのはAnd…

  • だから貯金が出来ない

    お金って大事だなぁと思う今日この頃です。 来年からの挑戦でそれなりに資金が必要になったので、若干心許なくなってきました。 年末ということもあってか、こういう時に限って色々と入り用になるんですよね。 物が壊れたり、お祝い事が発生したり。 古馴染みが金貸してくれと言って来たり笑 他の人がしっかり貯金してるのを見るとすごいなーと感心します。 年収がそんなに変わらなくても、貯金額が結構違うのは本当に不思議。 私は特にお金かかる趣味もあるわけでもなく、派手な遊びもしないので、貯金がもう少しあってもいいと思うのですが。 自分より年収が低くて海外旅行によく行く人も、あまり自分と貯金額が変わらなかったり。 自…

  • 「ボヘミアン・ラプソディ」伝説のチーム

    音楽映画は映画館で観ないといかんだろうと、久しぶりに映画館に行ってきました。 最高だった。 オープニングとにかくカッコいい。あそこだけでももう一回みたい。 ライブの開始前のドキドキワクワクが凄い。 キャラクターも立っていて、「フレディ・マーキュリー」という天才がいて「その他」という感じになりそうなものだけど、そうじゃないのが良かった。 それぞれが力を合わせてクイーンという伝説のバンドを作り上げてきたんだと感じさせるシーンがたくさんあってとても良かったです。 それぞれに「クイーン」ってこうあるべきという共通認識があって、プライドがあって、人生をかけてコミットしてる様子が観てるこちらも熱くなる。 …

  • ありがた迷惑キャリア相談

    昔、役員に呼び出されて頼んでもないのにキャリアアドバイスを頂いたことがあったのをふと思い出しました。 自分が目指しているキャリア(延長にあるものの未経験でストレッチしなければ届かない)について、向いてない、無理だから諦めた方が良いとのことを親身に伝えて頂きました。 そろそろ年齢を考えると決めた方がよい。 一ヶ月先に死ぬと思って仕事をした方が良いという名言も仰って頂きました。 会社の状況が変わった時期でもあり、その人としては今やってる業務で満足して大人しく仕事を続けて欲しいと思いがあったのかもしれません。 自分としてはそのキャリア経験を積むために年収ダウンを受け入れての転職をしてきた身でした。 …

  • 自己投資

    自己投資って言葉が大好きで生きてきたんですが、これっていつ回収出来るんだろう?と疑問を持ちはじめた今日この頃です。 遅すぎる。。。 自己投資というぐらいだから、投資対象を自分以外にするわけにはいかないだろうぐらいに考えてきました。 自分の時間やお金を使って自分資本を大きくする感覚がそこまで強くなかったのかな、と反省しています。 資金や時間が少ない時から続けてきたので、今思えば一定の成果は出てると思います。 あれやこれや中途半端に手を出して、そんなに大きな資格を取ったりとは出来なかったのですが、管理系を広範囲でカバー出来るようになっているのも過去からの積み上げのおかげだったりもします。 その投資…

  • 仕事の評価で人の尊厳を傷つけてはいけないということ

    この人仕事できないなー。と思う人、周りにいませんか? 何度注意しても同じミスをする。作業がとにかく遅い。よく分からない言い訳をする。 自分のペースを乱されるし、その人が同じぐらいの給料もらっていると思うとイライラ。 いつになったらちゃんとやってくれるんだろう!成果が全然出てないじゃないか! 「何度言ったら分かるんだ!」 ついつい強く当たってしまいます。 「あの人、全然仕事できないよねー」 噂話にもしてしまうかもしれません。 最近はパワハラ問題が大きく取り上げられていますので、昔より少なくなっているのかもしれませんが、「グズ!のろま!」「なんの価値もない!」と聞いていて心が痛くなるような言葉を吐…

  • 味方がいない環境が一番人を追い詰めること

    某企業の自殺してしまった新人の残業時間が月100時間だったことで、残業時間が少ないことで馬鹿にする意見を見かけました。 私の体験では、残業時間の多さもそうですが、その時の環境が人を追い詰めると思っています。 若いころの私は我ながらなかなか生意気で扱いにくい人間だったと思います。 そもそも管理系のキャリアを選んだのは会社を変えられる人間になりたかったということもあり、会社はこうあるべき、みたいなことをよく考えていましたし、発言していました。 あまり業務がない部署で3年過ごしてしまったこともあり、経理に異動してから業務になれるまで時間がかかりました。 新人と違ってじっくりと教えてもらえるようなこと…

  • 漫画に出てくるようなダメ上司と働いたこと

    「俺は働きすぎた。こんな安い給料じゃやってられない」 朝から何回目の愚痴だろうか。 ストレスで胃からじわじわと胃酸が染み出してくるのを感じます。 若いころに出会ったダメ上司 フォローで調子づく上司 本当にある都合が悪いと部下のせい 真っ先に逃げようとする人たち ダメ上司が出世する不思議 若いころに出会ったダメ上司 まだ20代の前半だったころです。 500人規模の会社の経営企画で働いていたのですが、新しく異動してきた上司がなかなか困った人物でした。 ずっと資格の勉強をされていた人で、社会人経験がほとんどない人でした。 そんな人が経営企画に異動してきたのも、離職が激しい会社で社員がほとんど20代と…

  • 上司は何も分かってくれないと感じたら

    自分の方が正しいと思っているのに、上司には聞き入れてもらえず。 他の人が同じことを言ったらあっさり通ってしまって、モヤモヤとすることはないでしょうか? 私も若いころはたくさんありました。 自分が提案したときにはあんなに馬鹿にされたのに、何か月か後に自分の意見として出してきた日には、どうにもやりきれない気分になったものです。 誰が言ったかが大切 そもそも評価が低い人の意見は聞いてくれません。どうせ良い意見ではないだろうと決めつけられ、初めから否定的な感情で聞かれます。 途中で遮られ、言いたいことが伝わらず、ということも多いかと思います。 これはしょうがないことです。 尊敬していない人からのアドバ…

  • 指導でキレてもあまり意味がないと思うこと

    私はちょっとジメジメした性格なのか、言いたいことを言えずに貯めこんでしまうタイプです。 感情を表現することが得意でなく、後輩を叱ったりすることがとても苦手でした。 注意するのが苦手だった時期 すぐに言うことを心掛けた時期 厳しくするのに意味がないと気付いた時期 成長のタイミングは人それぞれ、フォローするのが上司の仕事 成長の芽を潰してしまわないようにご注意を 注意するのが苦手だった時期 それなりに年数がたって、新卒の後輩やあまり経験がない中途採用の若いメンバーの面倒を見なければならない時に、指導にはとても悩んだものです。 ミスがあったときや間違った時に言い方を考えているうちにタイミングを逃して…

  • 「イイようにしといて」は経営者の本音かもしれない

    ダメ上司が「イイようにしといて」って漫画でしか聞かないセリフですが、経営者の本音なんじゃないかと思いました。 意思決定は難しい 部下からのプレッシャーも激しい 上司なら分からなくても逃げてはいけない 上司が意思決定しやすくする工夫も大切 意思決定は難しい 意思決定の話でも書きましたが、何が正しいか基本的に分からないことが多いです。 経営者は最終意思決定者で、その範囲は多岐に渡ります。 エンジニア出身の経営者、営業出身の経営者、マーケティングや管理部門、色々なバックグラウンドがある経営者がいると思いますが、その全てを経験している人は中々いないのではないでしょうか。 ジョブローテーションがあるよう…

  • ホウレンソウはまず上司から

    社会人の基本といえば「ホウレンソウ」ですよね。 ひょっとすると今はあまり習わないのかもしれませんが、これは本当に大切だと思います。 部下の動きが見えないと困る ホウレンソウの仕方は工夫が大切 ホウレンソウはまず上司から 情報は流すことで流れが良くなる 部下の動きが見えないと困る 一般的には上司は部下より持っている情報量が多いですし、もっと広い視点で仕事を考えています。 部下が自分の勝手な判断で行動してしまうと事故につながりますし、計画や思惑からずれてしまうと部署全体に影響が出てしまいます。 何度聞いても「大丈夫です」としか答えないのに、締切になってから何も進んでなかったり、全然違う資料を作って…

  • 2018年のハロウィン仮装

    仮装案を考えてみました。 何人か渋谷にいないかなー。 輩に囲まれてしまいそうだけども。 ハッピーハロウィン!イタズラは他人に迷惑かけない程度に!

  • 「うちの社員は意見を持っていない」という経営陣は聞き出せてないだけ

    「うちの社員は聞いても意見やアイデアを出せない。自分の意見がない。」 こういう経営者って結構いるんじゃないですかね。私の周りにも結構います。 みんな活発な議論がしたい 言わないだけで意見を持っている人も多い 最後まで人の話を聞かない 自分と社員の間の溝を理解していない こちらから伝えることをサボっている みんな活発な議論がしたい 社員から新しいアイデアや意見が出て、活発で建設的な議論が出来るのが理想的ですよね。 大会社ならまだしも、中小企業なんですから組織の枠を超えて直接に経営陣に意見を言えるような人が増えて欲しい。 私自身もアイデアや意見のキャッチボールしながらPDCAを高速で回していくチー…

  • 組織図いじりパワーゲーム

    「あれ、〇〇さん、今なんて名前の部署にいるんでしたっけ?」 昔勤めていた会社でよくこんな会話がありました。 3ヶ月に一度は部署名が変わり、人事異動があり、場合によっては名称だけ変更され、辞令がでて新しい名刺が作成されていました。 現場の混乱を招く組織変更 神様気分で組織図いじり 見直すのは組織よりも業務の流れ だれを責任者にするのかが大切 現場の混乱を招く組織変更 組織変更の度に部門名が変わり収益が分からなくなり、責任の所在がどこかに行ってしまうという不思議なことをしていました。 いったい誰得なんでしょうか。名刺業者からお小遣いもらっているのか?というレベルです。 事業の動きが早くて組織が生き…

  • チームの市場価値をあげること

    中小企業の管理部門は、ひとつの担当が一人、なんてこともよくあると思います。 私の場合も、私以外のメンバーはそれぞれ法務や人事総務といった他の分野の担当をしてもらっていることが多いです。 自分のメインは経理ですから、経理のことでしたら細かいところまで分かるつもりですが、他の分野のことは正直、チームメンバーの方が詳しいことが普通です。 育てることの限界 部署全体の価値を高める 個人の市場価値を高める 価値の高いチームで働けることの楽しさ 育てることの限界 そんな彼らに仕事を教える、というのは畑違いの私では限界があります。 面談を定期的にやる中で意識しているのは、彼らの市場価値を上げてあげることです…

  • 嘘つきは嘘をついてる自覚がない

    以前に「私は嘘を嫌う人間だから」と言われて慄きました。 何故ならその人は、私の周りにいるトップクラスの嘘つきだったから。 困った嘘つき 絶対にダメな嘘 自覚がない嘘つきの特徴 困った嘘つき 言ったことを言ってないというのは日常茶飯事の人でした。 反対意見を言われるとムキになって反論してくるのですが、反論の途中でそれまでの意見を変えてくるのでいつも困りました。 話の着地がまとまればいいか、と我慢するのですが、次の日には昨日の話がなかったかのように違う話をしだす始末。 一番困ったのは人事の話で嘘をつかれることでした。 採用時の条件が、他の社員とバランスがおかしい条件なので確認すると、まだ本人には言…

  • 逃げ回るダメなマネージャー

    社会人生活も10数年、色々なタイプの上司の下で働いてきました。 そんな中で、何も決めてくれない人が結構な数いるな、という印象を受けました。割合にすると8割ぐらいですかね。(ほとんどじゃないですか) 皆さんもご経験があるのではないでしょうか? 困った中間管理職 意思決定って勇気がいる マネージャーは決めるのが仕事 困った中間管理職 当然かもしれませんが、大きな会社の方が多い印象ですね。 改善案や問題点を提起すると、ダメ出しや評論はしてくるのですが、実際動く必要がある段階になると「それは難しい問題だ」「上がこう言っている」とお茶を濁して逃げ回る人が多いです。「会社はこうだから」と諦めている発言をす…

  • 悪気なく悪いことを繰り返す人ってサイコパスだよね

    社内の人間とお仕事をすることが多いので、その人とじっくり付き合うことが多いです。 面白い人たちがいるなぁと思う中で、時々すごい人がいるものです。 新聞やニュースでパワハラが問題として取り上げられ、コンプライアンスやメンタルヘルスが重要視されるなかで、 未だに分かりやすいパワハラをする人っていますよね。 無自覚な人 自分勝手な正義感 自覚させるのは難しい 無自覚な人 そういう人って、客観的にひどい行いをしているのに、自分が悪いということを全く自覚してない場合が多いです。むしろ自分はいい人と思っているふしがあります。 どうやら「会社のため」と思ってやっていることが多いみたいです。 「あいつは間違っ…

  • 短絡的な意思決定が魅力的に見える罠

    仕事をする上でプライドを傷つけられたり、誰かの理不尽な行いにより憤りを感じることも多いですよね。 皆様ほんとうにお疲れ様です。 世の中は理不尽にあふれている 感情が見せる蜃気楼 ちょっと冷静に考えよう 結果は自分に返ってくる 世の中は理不尽にあふれている ・取引先から無理な条件を出される ・上司から人格を否定されるようなことを言われる ・取引を突然切られる ・高圧的な態度を受ける ・ライバル会社に顧客を横取りされた 自分(自分たち)は誠実に対応しているはずなのに、世の中理不尽なことが多いものです。 心から怒りが沸いてきて、ショックで震えることもあるでしょう。 辞めてやる!あんな馬鹿とは取引をし…

  • 自己紹介

    はじめまして。 見男(名前も後で考える)と申します。 ずっと管理部畑で働いておりまして、中小企業のコーポレートの責任者を2社経験しています。 経営のこと、組織のこと、チームマネジメントのこと、キャリアのことに興味があります。 良い会社を作りたいといつも考えています。 カッコつけました。モテたいお金が欲しい眠たいと考えているのが9割です。 趣味は人間観察で、日々、社内の人、街行く人々を観察しています。 ビジネスの世界にプカプカ漂っている雑魚ですが、自分の思ったことをつぶやいていこうと思います。 だいたい思いつきで書くので、間違っていることもあるかと思いますが、誰かの暇つぶしのお手伝いが出来ればい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、seemaanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
seemaanさん
ブログタイトル
後で考えるブログ
フォロー
後で考えるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用