chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひろさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/27

arrow_drop_down
  • 復活の兆し?

    鬱のトンネルのただ中におります。かなり怠惰です💧 でも、精神的には大不調だからこそ待ちわびていたものがありました。そう、当選通知。久しぶりに当選通知が届いたんです!全国に和情緒溢れる都市型温浴施設を展開している「万葉の湯」主催の第5回入浴マナー川柳で優秀賞です! 最優秀賞は逃したものの、応募総数655句の中から上位11名に入ることができました。湯上がりは よく拭いてから 体ケア引用 : 万葉の湯入浴マナーっていろいろあるけど、この句は老若男女問わず脱衣所でよく体を拭きましょう的なものですね。引きこもりにしては温泉によく行く(行かされる)ので、割とすぐ詠めたのかもしれません。温泉入ると他の方の入…

  • これ以上ないと思える会社を発見!

    精神、不調であります(>_ハローワークや求人検索サイトのindeedは常にチェックしてて、これだーっと感じた求人にはすぐに応募して面接日の段取りまで行くんだけれど、急に不安のビッグウェーブが押し寄せてきて面接辞退なんて事もありました。もがいてます。心の中だけだけど、手首を何度も切ってしまって自分には働けるところなんてない・・・・、とうなだれてた後でした。つい癖でツイッターをぼんやり見ていたら、釘付けになるような企業さんを発見したんです。その名は「グリービジネスオペレーションズ」。知っている人は知っているかな・・・・? あのゲーム会社の「GREE (グリー)」の特定子会社です。従業員の8割近くが…

  • 引きこもってる人に動物園を推したい

    昨日、お散歩がてら動物園に行って参りました。神奈川県の横浜市にある「金沢動物園」という草食動物主体の中堅動物園です。個人的に一番好きな動物園で、何度も足を運んでいました、家に引きこもるまでは。 前にブログでチラッと触れた通り、小学生くらいの頃は、ここの飼育員さんに憧れてもいたんです。夢叶わずでしたが、動物好きは相変わらずですね。写真付きでご紹介したい動物たちはたくさんいますが紙幅が尽きる(笑)ので、大まかにザッと流します。まずは毛繕いが得意なモモイロペリカンから、シマウマに似た脚を持つキリン科のオカピのいるアフリカ区へ。オカピは滅多に外に展示されないのでラッキーでした(๑→ܫ←) 。舌の長さは…

  • 新年のご挨拶

    新年あけましておめでとうございます!一昨年の10月1日からブログを始めて1年と3カ月になりました、ベテラン引きこもりのひろさんです。ブログを読んで下さる読者の皆様が今年1年、健やかに過ごせますようお祈り申し上げます。さて、上の画像は昨年の11月辺りに神奈川県の箱根町と静岡県の御殿場市の中間に位置する乙女峠(おとめとうげ)という所から撮影し、後からイラストを加えたものです。昨年の新年一発目を富士山で飾ってしまい、2020年はどうしようか迷った末に、やはり富士・・・・。昨年は新年の抱負を「郵便局のアルバイトに次ぐお仕事を探して安定的に働く事」としていたのに紆余曲折あって叶わずじまいだったため、1月…

  • 2019年最後のご当選なり

    来年のカレンダーを壁掛けし終えて、今年はもうする事がないなぁと思っていたところ、最後の最後、川柳で当選しました! しかも2発(๑→ܫ←)!1つ目は箱根中心に北は北海道から南は九州まで格安のリゾート施設を展開している四季倶楽部というところが募集していた、第13回四季倶楽部百人一首というもので「エバラ食品賞」を受賞することができました。カーナビも スマホも覚えた 四季の場所引用 : 四季倶楽部これが受賞作品。元は企業の保養所だったところを1泊朝食付きで5,250円の365日同一料金で泊まれる人気の宿に変えたのが「四季倶楽部」。川柳のテーマは旅、家族、四季だったので、四季倶楽部で宿を予約した家族が宿…

  • 横須賀美術館、一番乗り💨

    築40年超の自宅がリフォーム中でドンカンドンカン音がしたり、職人さんが出入りする状況が引きこもりにとっては辛く、無理を押してお出かけすることになりました。鎌倉のお寺にしようか迷ったけれど、今回は神奈川県の横須賀市にある横須賀美術館にしました。職人さんというのは朝が早い! なので、彼らが家に来る前にと早めに出発したら、美術館、一番乗りでした(๑→ܫ←)!誰もいない展示室に入れるのは私にとってはこの上ない事。歌川広重の浮世絵等、めったにお目にかかれない作品に目を近づけてじっくり鑑賞。色合いと言い、構図と言い、プロはやっぱり違うなぁと思わされました。実はこの美術館、海がすぐそばのロケーションで、ガラ…

  • お金がなくても保険証がなくても病院にかかる方法ありました!

    令和元年の今年も年の瀬が迫ってきましたね。1年前の今頃は郵便局での年賀状の仕分けのアルバイトが始まる前で勤務初日を迎えるにあたり、かなりソワソワしていたのを思い出します。ところで、私がツイッターでフォローし始めた方の中に藤田孝典さんという社会福祉士の方がいらっしゃるんですが、読んで良かったツイートがあったので紹介したいと思います。自分は社会の底辺に生きていると思われる方にこそ今日は読んでいただきたい。普段、お金がなくて医療費が払えないから、病院の診察に行くことを諦めている人はいませんか? 医療費の負担を気にするあまり体調が悪くても我慢しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、健…

  • ベテラン引きこもり、建長寺行って筋肉痛になる

    冬の柔らかな日差しが引きこもりの私にもいい影響を与えてくれました。今日は先週に続いて北鎌倉にある建長寺という古いお寺に行くことができました!建長5年、今から766年も前に建立された日本で最も古い禅寺。臨済宗って社会の授業で習ったけど、その臨済宗の総本山ですね。ただですね、緊張と不安が強く夜中ほとんど眠れなかった上、朝寝坊してしまったんです(-_-)。2週連続で鎌倉歩きすると心に決めたのはいいものの、自分にとっては鬼門であるJR乗るのにも、ちょっとまごつきまして。やっとの事で建長寺に到着。心配していた拝観受付はスムーズに通れました。入ってすぐ右にあったのは鐘楼。重さ2.7kgの国宝です。あの夏目…

  • 円覚寺にて紅葉を追う

    本日、久々に晴れのお天気に恵まれて北鎌倉の円覚寺に行って参りました。朝方は今季一番の冷え込みを記録した鎌倉。行こうと思ったのは前から興味があったのと、前回、あじさいの時季に明月院に行くのに成功したことが大きいですね。他にも、自宅に統合失調症のエロ兄がいて、毎日ゲーゲーやってて気持ち悪いのと、引きこもりによる運動不足の解消、それに俳句と川柳を趣味で詠んでいるためインスピレーションを得たいと思い立った次第です。朝9時半には現地入りできたものの、すんごい人! 修学旅行の学生さんとか団体さんの多さにビックリ(゚o゚)。総門前の紅葉はほぼ見頃でした!ひとつ不愉快だったのは拝観料払う受付の人の対応。「障碍…

  • 淑徳大学から届きました!

    ご無沙汰しております(*- -)。なんかブログ書くの久しぶりで、そわそわしてます。ブログをお休みしている間は職を探しつつ、お散歩したり、みかん狩りしたり、ツイッター始めたり、Google MapsのローカルガイドやYahoo!知恵袋の回答者をしてたりしました。中でも、一番時間を割いていたのが川柳の応募ですね。先月、チラッとある大学の川柳コンテストで大賞を取ってしまったとご報告しましたが、 今日やっと詳細を語れます。千葉県にある淑徳大学に看護師や栄養士を養成する学部があるんですが、その看護栄養学部が募集していた、看護にまつわる川柳のコンテストで私の作品が大賞を取っていたのでした。検温時 意思の疎…

  • 川柳でメシは食えず・・・・

    台風19号、すさまじい威力でしたね。当初、自分ちの方に台風が上陸して来そうだって事ですごく身構えてたんですけど、伊豆半島の方へ進路がそれたため表立った被害はウチにはありませんでした。それでも、台風が過ぎ去るまで停電と地震を経験し、心細くなったのも事実。被害の大きな地域にお住まいの方には心よりお見舞い申し上げます。まさかこんなに広範囲に被害が出るとは思ってなかったんで動揺しております。引きこもりの災害対策なんて脆弱なもので、養生テープや食糧の買いだめとも無縁でした。いざって時はどうなるのかなぁ?さて、今日はというか今日も川柳のお話。昨夜、一通の書留が届いたんです。ホクトという長野に本社がある、キ…

  • 大賞とっちまった(ʘ╻ʘ;)!

    ついに来ました! ベテラン引きこもり、川柳で快挙です!ある大学が主催する川柳のコンテストで一番上の賞たる大賞を取ってしまいました(^^; 。いつか来るかなぁと頑張り続けてきた甲斐がありました。あいにく公式発表が10月下旬以降なのと、著作権の関係で今は詳しく言えないんですが、メールで知らされて〝大賞〟の二文字に心躍りました!面接で落とされたり、ずっと涙を飲んできた後の快挙。自分ってなんて(俳句や川柳の)才能ないんだろっ・・・・と思い悩んでいたのが嘘のようです。珍しく親も喜んでいます。しかも、副賞をいただけるそうです。○万円相当の図書カード! 嬉しくないわけないでしょう。使い道には困らないはず。母…

  • お祈り郵便ってあるのね (。•́︿ •̀。)

    先ほど、郵便受けに物が入る音がしたので取りに向かったところ、面接を受けた郵便局からの大きな封書がありました。ドキドキを抑えつつ開封。結果は、不採用でした。あぁ、どうして?! 何がいけなかったの・・・・? いわゆる“お祈りメール”というものの存在は知ってたけど、これか! 実際に受け取ってみると嫌なもんです。お先、真っ暗!面接の時に「郵便局に出入りする局員に暴言を吐く人もいるが、そういうのは大丈夫ですか」と尋ねられて、あまりいい答えをひねり出せなかったのが悔やまれます。それにしても、障害者雇用枠でも落ちるんですね。現実は厳しい。次はどうしましょ。進むべき方向を見失いそうです。

  • ハードルを2つ下げました

    台風15号の被害に遭われた方に手を差し伸べたくても何もできない、ベテラン引きこもりのひろさんです。皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか? 私のウチは築40年超の木造家屋ですが、何とか持ちこたえました。一夜明けると、隣のおうちは屋根吹っ飛んでるし、近隣の地域では停電したり交通網がマヒしたりしてて、台風の威力と自分の無力さを痛く感じております。千葉県は特に被害が深刻だったみたいで、心配です(>_さて、今日は隣町にある郵便局の面接に行ってきたご報告を。既に一般枠で3社落ちているので、ハードルを下げる事にしました。障害者雇用枠のパートです。ハローワークのサイトで障害者を募集している郵便局の求人を見つ…

  • 面接は良かったのに・・・・

    応募すること3社目で、ようやく面接してもらえるところまで行きました。もう最近は頭ん中が仕事探しの事でいっぱいで、夜中に目が醒めるとスマホ片手に求人検索する癖がついてしまいました。深夜の2時、3時でもお構いなしです。2社目の応募は古い駅前薬局の事務で、求人サイトのインディードに掲載されてわずか5時間しか経ってない時点での応募。・・・・にも関わらず、人員が充足したとの事でダメでした。諦めずに今度は別の調剤薬局での調剤事務の“正社員”の求人を見つけたので、すぐに応募して、昨日の面接日をドキドキしながら待ってたんです。当日は、朝から腹は痛いわ、頭痛はするわ、慣れないパンプス履いて靴擦れになるわで(+。…

  • 1社目、落ちました(>_<。)

    お盆休みがあってないような求職中の引きこもり、ひろさんです。早くも1社目に落ちてしまいました~。医療・福祉分野の事務で働きたいと地元に近い耳鼻科クリニックに応募してみたんですが、あっさり断られました(>_9月にオープン予定の耳鼻科で医療事務を募集していて、しかも未経験歓迎とあったので自分向き!と思い、履歴書を郵送して面接日時の連絡を待ってたんです。日が経ってもなかなか電話がならないし、昨日、こちらから電話してみたところ、もう募集枠が埋まったとのこと。一応、「申し訳ありませんが」と付け加えてはいたものの、その声に申し訳なさは感じられず・・・・。ピンッと来ましたね。履歴書は一字一字、丁寧に書きまし…

  • ベテラン引きこもりが20年ぶりにスーツ着た話

    昨日は服屋さんに行って、就活用のスーツを購入してきました。先日の「決心」通り、泣いても笑ってもどこかで働くしかないのであります(*_*)。面接用と冠婚葬祭用を兼ねた黒系のスーツが欲しかったので店員さんのアドバイスに従いながら何点か試着してみました。スーツを着るのは実に20年ぶり! 短大の卒業式で皆が華やかな袴姿なのに、1人袴をレンタルするお金がなかったがためにグレーのリクルートスーツを着て参加したのが最後でした。思えば、当時から周囲になじみにくい人間であった気がします。ファッション、経済力、家庭環境、就職・・・・、どれも差をつけられ常に劣った存在でしたね。あの頃は友達がいたけれど、私が引きこも…

  • 秀作かぁ・・・・

    川柳の方がひとまず好調です! 文紙MESSEという文房具メーカーの集まりみたいな団体が主催する川柳コンテストで自作の句が秀作をとりました。パチパチパチパチ~。英会話 いくつになっても アイ・ハウ゛ァ・ペン!」出典 : 文紙MESSE2019英会話と言えば“I have a pen.”で覚えた世代がある事を意識して作りました。ピコ太郎のPPAPも“I have a pen.”ベースなので若いヒトにもいけるかなと踏んでみたんですけど、どうでしょう?去年、ブログを始める前の頃にも同じコンテストに応募していて佳作でした。今年は1つランクを上げて秀作という事で、またしても才能の中途半端さを実感する機会と…

  • 決心

    ご無沙汰しております、ひろさんです。ブログ読者の皆さま、暑中お見舞い申し上げます。毎日、暑いですねぇ(^^;。私の方はこの2週間ほど、葛藤がありました。1つは、いつも行ってる精神科/心療内科のデイケアですね。そこで先週、個人的にかなりショックな出来事があって、打たれ弱い私はもうデイケア来たくない! どうしてこのクリニックを選んでしまったんだろうとまで追い込まれたんです。詳しい事は他のデイケア参加者の方にご迷惑がかかるので言えません。ただ、ひどい人間不信に陥りました。ウチの親は強権的なところがあって、娘がデイケアに行かずダラダラ過ごすのを許すタイプではないので、この先、どうしよう・・・・と悩みま…

  • 香りの力で自然治癒力を引き出そう

    台風6号接近による寝苦しい夜にまいっているひろさん。日中もお散歩できないし、何とかならんものかと思い出したのが、アロマの事でした。代表的なアロマオイルって言うとラベンダーでしょうね。睡眠を誘う香りとして最も有名なラベンダー。最近では、医療機関や介護施設でも使われているそうです。私も以前、実際に使ってみた事があったけれど、お高かったんで長続きしませんでした(>_ただ、興味深い研究もあります。イギリスはロンドンの老人病院で、睡眠薬を常用している患者にラベンダーの香りを嗅いでもらったところ、睡眠薬なしでも眠りが深くなり、深夜の徘徊がなくなったそうです。参照 : diamond online さらに、…

  • 伊藤園のお~いお茶新俳句大賞で入選してました

    自分でもビックリした事(゜o゜;; すっかり落選したものとばかり思っていた伊藤園の第三十回お~いお茶新俳句大賞。 自作の句がなんと佳作だった事が判明しました。伊藤園からA4サイズの大きな封筒が届いて開封してみたら表彰状が入ってて、佳作の2文字! 「ウッソー、落ちたと思ってたー!」。すぐに母に知らせてみたものの、そう言えば佳作って・・・・? どれくらい良いのか今ひとつ分からないような心境になりました。伊藤園の新俳句大賞には数々の賞があります。ピラミッドの頂点に該当するのが文部科学大臣賞。こちらは賞金50万円ですね。今年は長崎の27歳の方の作品が選ばれました。他に、英語俳句の部大賞、審査員賞、都道…

  • 音読リレーにトライ!

    梅雨、長いですね・・・・。なかなか調子が乗らないものです。雨を心配して傘を持ってけば降らないし、持っていかない時に限って雨に濡れてしまう・・・・。先日の海の日も海の日っぽくなかったような。さて、昨日行って来た精神科/心療内科のデイケアの感想から述べますとよく喋ったなぁ、といったところ。 最初の連句では⬇箱根にて サムライ気分で 関所入りと詠んでみました。その次に、2本立てで当事者研究をしました。「予期不安対処法」ともう一つ「睡眠の質の高め方」。後者のテーマは私が挙げたもので、たくさんやり取りがありました。現在のところ、毎晩、睡眠導入剤の力を借りて眠りについてるんですが、できる事なら薬の力を借り…

  • 落選も当選も・・・・、芦ノ湖再訪記

    七夕の日だった日曜日は、伊藤園の“第三十回お~いお茶新俳句大賞”の受賞者発表の日でもありました。結論から申しますと、見事に落選でした(>_伊藤園のサイトになく、また最終審査で落ちたか・・・・と落胆。俳句コンテストの世界の厳しさを思い知りました。なんせ200万句近く応募があったみたいで応募作品数日本一を謳ってるだけの事はありました。ちなみに、落ちた句はこちら。 新年を 呼び覚ましたる 汽笛の音パッとしないですよね(笑)。一応、新年の訪れを告げる地元の音風景を詠んでみたんですが・・・・。まじめすぎてユーモアのセンスが足りなかったのかなと思いました。それで、傷心ぎみのひろさんは、両親にそそのかされる…

  • 人をうらやむ気持ちを変えるには・・・・

    今日はいつもの精神科/心療内科のデイケアの日だというのに、うっかりスマホを持ってくのを忘れてしまいました(*_*;。 気づいた時にはもう家から50mくらいまで来ちゃってて、取りに帰るのが面倒だなとそのまま行く事に。スマホないと不便の前に不安ですね。時刻は確認できないし、誰かからメール来てるんじゃないかと心配でならない。それで、クリニックに着くなり、七夕飾り用の短冊を貰って願い事を書きました。「一に健康、二に健康、三にできれば当選通知を。」という自分らしい趣向(笑)。笹の枝に結びつけた短冊をブログ用に写真に撮るつもりが、スマホがないもんで、ため息(;-_-)=3。ところで、心の病気を抱えているの…

  • 明月院ブルー💙

    梅雨の合間の貴重な晴れの日を利用して、狙い定めて鎌倉の明月院へ行って参りました! 本当は今日、精神科/心療内科のデイケアの日だったんだけど思い切って休んじゃいました(^^;。“あじさい寺”の異名で名高い明月院は6月のこの時期になると全国はもとより、海外からも観光客が押し寄せます。私も先月、同じ鎌倉にある報国寺を訪れた事もあって、次は6月に明月院行きたいなぁと思っていました。あじさいの花は雨が似合うものの、傘さしての撮影は大変・・・・。しかも明日以降、ずっと雨の予報で行くなら今日しかないっ! で、早起きしてJRの北鎌倉駅へ。前回同様、電車に乗るイメトレをしていったこともあり、ほぼスムーズに乗れま…

  • あの容疑者が潜伏・・・・!

    今朝の9時過ぎ、ウチに神奈川県警を名乗る男から電話がありました。最初は振り込め詐欺の注意を促す電話か詐欺そのものかな?と思って耳を傾けていたんです。でも、受話器を握る父の声がどんどん真剣になってくんで妙だなぁと。その県警を名乗る男はしきりに、あるカタカナ名っぽい言葉を口にして、ウチの父が2年くらい前にアパートの売却を依頼した不動産会社の名前を知りたがっていました。実は、私の祖母が生前、アパート経営をしていて、それを祖母の死後、父が相続して管理していた事がありました。神奈川県の南東部、横須賀市の森崎4丁目にある1棟の古いアパート。2年くらい前だったか、父も高齢化してきたのと、アパートの2階に住む…

  • あと一歩!

    時の流れとともに俳句やら川柳やら短歌やらを詠んで引きこもっております、ひろさんです。ついに俳句のコンテストで入賞しました(^_^)!www.yukoyuko.net“啄木も・・・・・・”とあるのがそうです。“ゆこゆこ”という旅行代理店が主催するゆこゆこ第四回俳句のコンテストで佳作を獲りました。募集が春だったので「桜旅」を題材に岩手の北上川沿いの桜について詠みました。俳句の世界で入賞するのは初なので喜びもひとしお。頑張ってきた甲斐がありました。高齢の母も喜んでくれて良かったです。記念の賞状と賞品をもらいました。賞品は、ヒノキの香りの入浴剤5袋。この先もいい句、どんどん詠んでいきたいです。3月から…

  • 平山郁夫が描いたシルクロードの世界観

    子供の頃からのファンである日本画家、平山郁夫さんの作品を観るため、山梨県の「平山郁夫シルクロード美術館」へ行って参りました。子供の頃、居間に飾ってあったカレンダーの絵がたまたま平山さん作のシルクロードのもので、それ以来、柔らかなタッチの表現に興味を抱いてきました。広島出身で被爆体験もある平山郁夫さんの作品には仏教をテーマとしたものが多いんです。この前、鎌倉の国宝館や禅寺に行った事もあって、最近、にわか仏女の状態だと自負してたので、ちょうどいい機会になりました。アジアの果ての島国である日本にまで伝えた仏教東漸の道と文化の西と東を結んだシルクロード。平山さんは1960年代後半から度々シルクロードの…

  • Google マップに投稿した口コミの閲覧数が5000超えちゃいました(^^;

    普段お世話になっているGoogleから時々メールを頂戴するんだけれど、今日届いたメールはその内容にビックリ(゜o゜;; “ええっ?! 5000回・・・・?” 確かに、Googleマップの星つける所に書き込みした覚えはあるものの、それは1人か2人見てくれたらいいと思ってやった事だったから5000という数字にビックらこきました。 あまり有名ではない、とある駅のバリアフリーの度合いについて辛口コメントを寄せたところ、見てくださった方がいたんですね。しかも、投稿した日から半年経ってない。Googleの影響力の凄さを改めて実感しました。 たまたまその駅、精神科/心療内科の診察で通院するのによく利用してた…

  • 引きこもりの人を抱える家族がしてはいけない4つのNG対応

    引きこもりが20名を殺傷するという凄惨な事件に、引きこもりが身内に殺されるというショッキングな事件が続きました。個人的には、どちらも防ごうと思えば防げた事件だったと思うのですが、まずは、犠牲になられた方にお悔やみ申し上げたいと思います。事件の後にわかに、引きこもり=暴発予備群と捉える動きがあっていたたまれないので、20年以上自宅に引きこもっている引きこもり当事者としての意見を今日は述べたいと思います。日本には推計で100万人を超す人が引きこもっていると言われています。私もその1人です。引きこもるに至った理由も年代も様々です。皆がみな、暴発するわけではありません。練馬で起きた農林水産省の元事務次…

  • 御仏× 禅× 竹庭の美しい世界にひたってきました

    今日の日のために何日も前から準備してきましたと言うと、運動会でもするのか?と返ってきそうですが、鎌倉にどうしても訪れたい、興味の惹かれる所がありまして、行って参りました! 鎌倉国宝館という古都、鎌倉を代表する国宝級の御仏を間近に見られる稀有なスポットがあると私が知ったのは、割と最近。鎌倉時代の天才仏師、運慶を尊敬している一引きこもりにとってとても気になる場所でした。頑張れば行けるのでは・・・・?と踏んで、周到に準備。Googleで場所を調べ、天気を確認し、苦手なJRに乗るのでイメトレを重ねました。そして、迎えた今日。予報通りカラッとした晴天に恵まれ、無事、旅の基点となる鎌倉駅に到着。小町通りは…

  • 旅行けば、ご当選なり♪

    また自分宛てに郵便物が届きました。荷主欄に“株式会社ルーツ”とあり、品名に“旅うららガイドMAP”とあったので、覚えないなぁと首をかしげながら開封してみると・・・・。「ご当選おめでとうございます」の文字(*^_^*)!! おぼろげな記憶の糸をたどってみると今年の2月、箱根の桃源台のロープウェイの駅でもらってきたフリーペーパーが、そう言えば“旅うらら”っていったなと気づきました。肝心の当選内容は、芦の湖畔にあるイタリアンレストラン「ラ・テラッツァ」のピッツァとパスタセットお食事券(各1皿)。ついてるなぁ(^^; 。これで箱根関連で当選するのは4度目です! 箱根彫刻の森美術館も、箱根海賊船も、芦の…

  • 散歩の侮れない効果

    ここの所、気温が上がってきてまだ5月だというのに夏らしさを感じてしまう程ですね。さて、最近のマイブームになっている事があって、それと言うのも、お散歩! ちゃんとしたウォーキングじゃなくて、あくまでユル~いお散歩。長らく引きこもっていて、医師を含めて色々な方から「外に出ろ!」と言われてきました。でも、調子の悪い時ほど、この言葉に対して嫌気がさしてました。心身共に健康な人には、こっちの事は理解できないから、部屋の中に居続ける状態を異常と見なすのも無理もないでしょう。逆に心身共に不健康な(笑)こちらからすると、追い詰めないでくれって思うものです。出不精だった私が散歩する用になった理由は、足腰悪くて身…

  • 美容院恐怖症のベテランひきこもりが8年ぶりに髪切りに行って来た件

    子供の頃から美容院という特殊な空間が苦手で、20代で家に引き込もってからもあまり通う事はなかった美容院。最後に美容院に行けたのは約8年前でした。その間、髪が伸び放題になってしまうため、やむを得ずお風呂場で定期的にセルフカットしてました。テレビで当時流行りのカリスマ美容師がセルフカットの仕方をレクチャーしてたのを覚えていたので、見よう見まねで髪を切ってました。自分で切るのってけっこう大変なんだけど、美容院に行く苦痛を思い浮かべるとセルフカットの方がラクに思えてしまう・・・・。今回、美容院に行く事に成功した遠因は、おばあちゃんの死。特養の施設に入所してた祖母が帯状疱疹になったのを機に衰弱してしまい…

  • 那須旅+おまけ

    10連休がようやく終わる頃、栃木県の那須町に行って来ました。真っ先に立ち寄ったのは“那須テディベアミュージアム”! 私が家に20年間引きこもるようになる前に一度来た事のある思い出の地です。 閑静な森に囲まれたこのミュージアムは、皇后になられる前の雅子様と愛子様が那須の御用邸滞在中、お忍びで訪れられてもいた場所です。1階がテディベアの展示、2階が“となりのトトロ”展になっていて写真をいっぱい撮ってきました。子供の頃、犬猫嫌いな父ちゃんのせいでワンちゃんとか飼わせてもらえなかった事もあり、縫いぐるみがペット代わりでした。大人になった今でもテディさんは心の友的な存在なんです。その後は、道の駅東山道伊…

  • SSTをやってみた

    精神科/心療内科のデイケアのプログラムとしては定番でしょうか。こないだ初めて、SST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)を体験しました。カリフォルニア大学ロサンゼルス校の医学部精神科、ロバート・ポール・リバーマン教授が考案した療法の事を言います。コミュニケーション技術を向上させる事で困難を解決しようとする技法なんですね。具体的に、生活でのお困り事を解決するために、挨拶をするための声かけ等を練習してみようという訓練です。SSTの講習を受けてきた精神保健福祉士の主導で実践していきました。“イライラしてしまう時の対処法”や“友人から嫌な事をやってと言われた時に断りたい”がテーマに。SSTってRPG…

  • またひとりお友達ができたっぽい

    先日、春の雨がそぼ降る中、いつも通り精神科/心療内科のデイケアに参加してきました。新しく加わった方もいたけれど、概ねいつものメンバーでした。3月末にもあった池袋から外部講師を招いての当事者研究。いつも通りでなかったのは、その外部の人がクリニックに到着するなり昼食のハンバーガーを皆して食べ始めた事。唖然としてしまった・・・・。患者待たせていいんかい?と心の中で思いつつ、口にはできなかったです。それはさておき、当事者研究のテーマは、高校生の女の子の恋の悩みと、複合的な事情があって学校に通いづらい事。私は電車に乗らなきゃ行けない時はこうしてるよ~とか発言する機会もありました。緊張が強かったのは相変わ…

  • 引きこもりなのに、地元地域のホームページを作っちゃった件

    自分の住んでいる地域についてふと知りたくなる事ってありませんか? 私にもあったので地域名を検索してみたところ、該当するホームページが1つも見当たりませんでした。何でだろう? 数千人は暮らしているはずなのにホームページがないだなんて・・・・と思ったのを契機に、ひろさん、なんと自分で地域のホームページを立ち上げてしまうことになりました。ホームページ制作の経験はゼロ。しかも、ほとんど下調べもせず勢いだけで始めちゃったから紆余曲折ありました(>_資金なし、技術なし、パソコンなし、時間だけは、ある! そこで、頼ったのがホームページ制作サイト。最初、FC2という無料でサイトを作れるところに行くもデザインテ…

  • 今年も届きました! お~いお茶新俳句大賞二次審査通過のお知らせ

    自宅の郵便受けを覗くのが好きなひろさん。昨日は、私宛てに緑茶色の封筒が届いていました。差出人は伊藤園新俳句大賞事務局様。いても立ってもいられず、さっそく開封してみたところ、「第三十回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」二次審査通過のお知らせが入っていました! 去年もこの俳句コンテストに応募して二次審査を通過してたので「おっ、来たな(^_^)!」と思いました。素直に嬉しく、精神不調だったのにハイになりました。一気にテンション上がりまくりです! まだ最終審査が残っているので油断ならないですが、ちょっと私って俳句の才能あるかなぁ・・・・とうぬぼれそうな事態です。応募は1人6句までと決まっていて、12月に厳選…

  • “シュタイフ”のテディベア ʕ•㉨•ʔ がカワイすぎる

    テディベアと暮らしている者としては、思わずニンマリするニュースを耳にしました。ドイツ発のテディベアブランドの “シュタイフ(Steiff) ”が、新元号発表を記念して “テディベア エラ(Teddy Bear ERA) ”を発表したんです。シュタイフと言えば、創業130年以上を誇る老舗。今でも変わらない、子どもたちに対する深い愛情と本物だけを作り続ける事への熱意、こだわりが世界中で支持されている理由となっています。黄色い耳タグが特徴です。価格は税抜2万9,000円と庶民にはちょい高め・・・・。6月から全国の直営店及び取り扱い店舗で順次発売されるそうです。出典 : シュタイフ公式サイトこのテディ…

  • 気だるい朝が爽やかになるスピッツの新曲

    新元号「令和」に沸き立つ世の中ですが、精神的には不調のただ中のベテラン引きこもり、ひろさんです。新年度を迎えて何かいい事はあったかと問われれば、1つだけ確かにこれはと思える事が・・・・。4月1日からスタートしたNHKの朝の連続テレビ小説「なつぞら」。記念すべき100作目となる今回は、戦後の北海道の大自然と日本のアニメーション草創期が舞台の物語です。今をときめく女優、広瀬すずさんがヒロインを演じます。このドラマ、とにかくオープニングが素晴らしいんです(^_^)! なんか耳なじみいいなぁ、この歌声ってもしや・・・・?と思ったら、主題歌を歌っていたのはスピッツでした!♪重い扉を押し開けた~ら~ 暗い…

  • ベテラン引きこもりが友達を作る事は無謀でしょうか?

    自宅に引きこもるようになって約20年経ちました。春は出会いと別れの季節と言うけれど、こんな私にも友達になってくれる人が現れようとは・・・・。今週の27日、精神科/心療内科のデイケアに頑張って参加しました。わざわざ池袋から当事者研究のプロの講師の方がクリニックにいらした事もあり、デイケア参加者が普段の3倍はいたと思います。こんなに多くの人でごった返す待合室は初めてで戸惑いました。皆で輪になり、デイケアはスタート。ひろさんは早くも自己紹介の段で言葉と口元が小刻みに震える始末。緊張感がマックスでした。集まった参加者の中にその人はいました。 「良かったらこの後、誰かお茶できる人いませんか?」 40代の…

  • 自殺したくてしかたない ( i_i)....と主治医に伝えたら薬が増えました

    このブログには、なるべくハッピーなニュースや誰かの役に立つような記事を書くよう心がけているんですが、ベテラン引きこもりの生活は毎日ハッピーという訳にも行かないんですね。むしろ、その逆。ブログでは黙っていました。3月に入ってからフラッシュバックが酷くて、過去にあった忌々しい出来事を思い返してはリストカットや線路内に飛び込む自分を何度も想像したりしてました (すみません、こんな話で・・・・)。どうしてあの時自殺を決行しとかなかったんだろう?・・・・早く死んでおけばこんな思いしなくて済んだのに、等と後悔の念が消えずにもがく事、2~3週間。精神の行き詰まりを感じた結果、通い続けているデイケアも欠席して…

  • 桜見たさに、いざ鎌倉へ

    今日は朝から晴天に恵まれた事もあって、神奈川県の鎌倉にある“日比谷花壇*大船フラワーセンター”に行って来ました。ここは元は県立の植物園で、私は子どもの頃から数えると20回近く足を運んでるかなという場所です。中に入ってすぐ早咲きの玉縄桜がお出迎え。この木は大船フラワーセンターの中でも象徴的な木で例年、多くのカメラマンで賑わうんですが今日は月曜という事もあって空いてました♪続いて、グリーンハウスと呼ばれるガラス張りの温室へ。一部リニューアルされてはいたものの、概ね前と同じ雰囲気でした。以前よりは歩きやすかったかな。私が好いてやまないヒスイカズラ(やわらかなブルーグリーン色をしたツル性の植物)は残念…

  • 【女性は注意】こんな症状が出たら早めに採血を!

    鬱病と診断されて早3年半。もう心身の重さには慣れっこのはずだけれど、ここ最近、どうにもこうにもダルい上に疲れて疲れてしょうがない日々が続いていました。もう年だし、鬱だから仕方ないと諦めていたんですが、婦人科で採血する機会がたまたまあって、貧血である事が判明。血の色素であるヘモグロビンだけでなく、貧血である事を示す検査項目4つ全てが低値でした(>_まさか貧血だったとは・・・・。今まで貧血と言われた事はなかったし、割とほうれん草のゴマ和えとか食べてた方だったから意外でした。ただ、思い返してみると合点の行く部分もあります。普段、表を歩いていて自分としては一生懸命、フルパワーで歩いているのに人によく追…

  • お花摘み@千葉

    昨日、今日とかけて千葉県の太平洋側、外房に行って来ました。旅のメインは安くて新鮮なお花のゲット。房総半島の南の方にある千倉というところは、この時期、一面お花畑で気軽に花摘みを楽しめる事で知られています。今回お邪魔したのは、山口さんと言うおじさんがやっているお花畑。色鮮やかなストックやキンセンカが咲き頃でした。去年も一昨年も来てる(半強制的に親に連れて来られた)んですが、おじさんは必ずおまけしてくれるので2000円の予算でも両腕に抱えきれないくらいの花束になります(*^_^*)。それプラス、タダで菜花までもらっちゃいました! ラッキー!意外にも若い男性なんかも花摘みに来てましたね。ウチと同様、お…

  • めでたし、こわし・・・・

    今日はちょっとめでたいニュースと、ちょっと怖かったニュースが1件ずつあります。昨日は、私にとってたった1人の甥っ子が公立高校の合格発表の日で、合否の知らせが入るまで我が事のように気を揉んでいました。 夕方、無事に合格できたと姉から連絡があった時はほっと一安心しました(^_^)。以前、会った時には「将来したい事がない」だなんて言ってたけど、甥っ子には引きこもりの道に入ってほしくないので(笑)、このまま頑張って人生を開拓してってくれたらなと思います。年末年始に郵便局でアルバイトして得た貯金から僅かではあるものの、合格&卒業祝いをあげる予定です。もう1件は今朝の事。起床後に新聞を郵便受けに取りに向か…

  • 臨時収入♪

    昨日はとても暖かい1日でした。至る所で早咲きの梅の花が見頃を迎えてましたね。そんな中、精神科/心療内科のデイケアに行って来ました。さっそく、宿題に課されていたデイケアのポスターをスタッフさんに手渡し。2パターン制作して持参したんですが、「おおっ!」と驚いてくれました。当初は依頼通り、色鉛筆か何かでイラストを描く予定だったんですが、うまく描けそうにないので悩んだ末、無料の画像編集アプリを使う事に。ウチにはパソコンすらないため、スマホの画面で編集した画をデジカメで撮影してミニプリンターで印刷してはハサミで切り、糊付けするという作業を繰り返す事3日。ついに完成したコラージュのポスターは果たしてこれで…

  • 北陸から小包みが届いた件

    今朝10時過ぎ、我が家に宅急便が来ました。何か特定の物を頼んだ覚えはなかったので何だろうなと思って見てみると、ひろさん宛てで、差出人は中日本高速道路・北陸道楽編集部様。ピンと来ましたね。これは当選だと(*^_^*)! 去年の秋に長野へ行った際、中央道の談合坂サービスエリア辺りでもらったフリーペーパーの1つが北陸の旅へ誘う「北陸道楽」という冊子でした。巻末にあるアンケートに答えてプレゼントに応募してから、随分日が経っていたので忘れていました。早速、中を開けてみたところ、「当選おめでとうございます」の通知と金沢の老舗和菓子店のお菓子が入っていました。古都・金沢らしい華やかなパッケージデザインの箱の…

  • デイケア雑記

    昨日、出席した精神科/心療内科のデイケアは密度の濃い時間を過ごしました。まずは近況報告を兼ねて一句。春節の 箱根はもはや 中華圏先日の箱根滞在中、感じた事です。春節シーズンは至る所、中国語が聞こえ、もはや中華圏だなと。駅も湖もレストランもホテルの湯船の中まで中国語でしたからね。それから、ミーティングはウチの父ちゃんから派生した私の心配事をテーマに話し合いました。当事者研究と言うそうで、自分の小さな悩みが実は小さくなかった事に気づかされました。デイケアの参加者のポジティブな言葉に早く自立したいなぁとの思いを強めました。最後は、皆で子どもの頃の遊びシリーズとして新たに“おはじき”をやりました。私も…

  • 片目はつらいよ(>_<。)

    昨日は、大学病院の眼科の診察日でした。2週間前の血液検査の結果は、ほぼ異常なしで、また別の検査をする事になりました。目に針を刺して中の水を少量抜くと言うので気は進まなかったけれど、その場で同意書にサイン。「前房穿刺」というウィルスの遺伝子を検査する大学病院の眼科ならではの検査らしいです。処置室という部屋で右目に縮瞳剤と麻酔液を交互にたくさん注しながら1~2時間待ってスタート。手術さながらの雰囲気に緊張が止まりませんでした(>_まず念入りに目の周りと眼球を消毒したんですが、目の消毒ってゴム手袋はめた先生が指で直に眼球を押し洗いするんですね。後で気づいたのは担当したのは研修医っぽい医師だった事。動…

  • 実は箱根に行ってました♪

    一昨日から昨日にかけて急遽、神奈川県の箱根に1泊2日の親子2人旅をしてきました。温泉好きな母のリクエストだったんです。当初は旅費に私のアルバイト代を充てるよう言っていた母が、実は長い間500円玉貯金をしていた事が発覚。 母負担で行かれる事になりました。JRを乗り継いで、まずは箱根の玄関口、箱根湯本へ。そこから箱根登山バスで芦ノ湖の頭の方にある桃源台まで登る事45分。到着後、海賊船を眺めながらお昼を取りました。どこもかしこも聞こえてくるのは中国語ばかりで、至る所に“歡迎春節遊客”の文字。うっかり春節シーズンである事を忘れて来てしまったので、ちょっとガッカリしました。それはさておき、箱根に来るに当…

  • 大学病院を初受診してみて分かったこと

    昨日は朝5時半に起床して大学病院の眼科へ行って参りました。地元の総合病院の紹介状はあるものの、ちょいと離れた所にある大学病院へ行くのは不安が大きかったです。最寄り駅から直結で行けるのは便利だけれど久々の朝のラッシュ。捉まるつり革もなく人の波に飲まれたのは約20年ぶりでした(^^;。病院入口入ってすぐ受診の手続きを済ませたところ、総合受付の窓口の人に検査時間だけで3~4時間かかると告げられてビックリ! 実際、全てをこなすのに5時間超かかる事になるとはこの時まだ気づかず・・・・。そして始まった検査、検査のオンパレード。眼圧だけで3回は測ったし、何だか分からない精密機械類で目の画像らしきものを撮った…

  • 引きこもりの人生もコラージュできたら・・・・

    いつもより少しだけ暖かな空気に包まれた今日。精神科/心療内科のデイケアの方も穏やかに進行しました。いつも通り全員で連句を詠んでいったんですが、警察関連の句が多くて警察官を見るとなぜか悪い事してないのに緊張するという話に行き着きました。同感です(笑)。ミーティングでは病気(精神疾患)の人との付き合い方がテーマになり、今まで精神疾患を持つ人と一緒にいてどんな困り事があって、どう折り合ったのかデイケア参加者の経験談を聴く機会になりました。そこから、もし自分たちにトリセツ(取扱説明書)があるとしたら、体調不良の時やトラブル発生時に周囲の人(主に家族)にどう対処してほしいかについて意見を出し合いました。…

  • 障害者雇用枠の求人ざくざく

    ちょっといいニュースとちょっと悪いニュースが1つずつあります。今日は定期的に通っている眼科の診察日だったので行って来たんですが、右目の病気(目が真っ赤に充血して視力が下がるのが主症状のブドウ膜炎)の治りが悪いため大学病院への紹介状をもらいました。もう3年半も治療を続けても完治しないため、先生もお手上げみたいです。大学病院なんて生まれてこの方、行った事ないし、診察代高そうだし、大丈夫だろうかと不安が募りました。病院の帰りはハローワークへ寄ってきました。前回ここから出発して郵便局の短期のアルバイトに結びついたのでまた何か情報はないかと探しに来た訳です。ただ前回、障害者枠の求人は全然ヒットしなかった…

  • 人生初ブラックジャック!

    今日は今年2度目の精神科/心療内科のデイケアに行って参りました。まずは連句から。職探し 次どうしよう 日々インディード毎日求人サイトを閲覧しては長いため息をついてる(;-_-)=3、そんな日常を詠んだ句です。4月頃には新しいスタートを切りたいと思っているので、それまで粘り強く職探しですね。近々、ハローワークにもまた行く予定を立てています。ミーティングでは努力の対価であるお給料の使い方や、働く時に障がいがある事をオープンにするかクローズにするかについて意見を述べ合いました。密度の濃い話し合いをすると時間の経過も早く感じますね。デイケア後半はトランプでした。遊びでありながら、けっこう頭使います。記…

  • 熊本から何か届いた件

    昨日、私宛てに遠路はるばる、熊本から封書が届きました。ゴツゴツした感じからして、これボールペン入ってるなぁと推測。開封してみたところ、紙1枚とくまモン付きのボールペン1本、“ラグビー・ワールドカップ2019”熊本開催を記念した絆創膏3枚、そしてなぜか“東京オリンピック/パラリンピック2020”のバッジみたいな物が入っていました。なぜ熊本からわざわざその様な物が届いたのか、心当たりはあると言えばあります。どうも熊本市の中央公民館の愛称の募集に応募していたらしく(本人、忘れてた💧)、それの感謝の印として粗品をくれたみたいです。熊本市では新たにできる中央公民館のコンセプトそのものを一から考え直すらし…

  • 引きこもってるけどスキーに行きたい

    明日の今頃は雪積もってるかなぁ・・・・。毎年、成人式やセンター試験の頃になるとタイミング合わせたように関東でも雪降るんですよね。ところで、今日1月12日はスキーの日らしいです。明治44年(1911年)1月12日にオーストリアの少佐が、新潟県の高田(ウチの父方の祖母の出身地で今の上越市)で陸軍歩兵連隊の青年将校にスキーの指導を行ったのが日本人初のスキーだと。最近はスキーよりスノボー派の若者が多いようですが、ひろさんは学生時代、スキー派でしたね。高校2年の1月に福島県の岳温泉♨️という所に修学旅行でお邪魔しました。4泊5日で中3日はスキーという行程でした。全く初めてのスキーでグループの足を引っ張っ…

  • 新春大カルタ大会

    今日は精神科/心療内科のデイケアの日。新年明けて一回目なので、きっと皆にアルバイトの事等いろいろ訊かれるだろうなぁ・・・・と覚悟して足を運びました。デイケアはいつも通り連句からスタートしたので、先陣切って次のような句を詠んでみました。ベテランの ひきこもりでも 働けた 年末年始は 残業続きいつもの参加メンバーには説明いらずの句です。残業できるか担当の上司に確認をされるとプレッシャーから断れなかった事も、職場である郵便局内で3度迷子になった事も報告しました。皆さん案外、年賀状はコンピュータでのみ仕分けされていると思われていらっしゃるんですね。そうじゃないのになぁ。年賀状が正確迅速に配達される過程…

  • 5週間ぶりの診察室

    ブログの方は珍しく2日間、お休みしました。年末年始のアルバイトが終わって、ホッとしたのか疲れが出たのか、今までブログを1日1回ペースで更新するのが当たり前だったので妙な気分でした。これからは無理せず自分のペースで記事を書いていこうと思います。ブログを始めたばかりの頃を振り返ってみると、アクセス数やSEOばかり気にしててあまり楽しめなかったという事に気づいたんです。今後は楽しむ事に力点を置いてみたいと思います。楽しむって大事ですよね?さて、今日は精神科/心療内科の診察の日。主治医の先生にいい報告ができるため、自然と診察に入る時に笑顔でいられました。いつもは緊張からぶっきらぼうに近い感じですからね…

  • アルバイトも最終日を迎えました

    郵便局のアルバイトもとうとう最後の日になりました。今日は早出でお昼抜きだったんですが3時には終わって「お疲れ様でした~(^_^)!」と挨拶をして退勤してきたところです。無事12日間働く事ができました。最初は職場で迷子になるわ、上司の顔と名前を忘れるわでご迷惑かけてばっかりだったけれど、今は心からホッとしています。応援してくださった方々の期待を裏切る訳にはいかないとの思いもあって、毎日通う事ができました。ありがとうございました(^_^)。遅刻もしなかったし、残業もそつなくこなせて少しは成長できたかな。郵便物の仕分け作業は単調だと思っていたけれど全然単調じゃなかったですね。ただ久しぶりに働けて、給…

  • 郵便局員も驚く年賀状 Top3

    郵便局で年賀状の仕分け作業をしていて、こんな年賀状ありか?!とビックリさせられる時があります。今日はそれらをランキング形式でご紹介します。 【第3位 宛名がペットの名前】 愛犬でしょうか。名字は人間っぽいのに下の名前がカタカナで「○○ちゃん」。どうしたってペットっぽいそのお名前。なんだか愛を感じました。ワンちゃん1匹でも家族の一員として捉えていらっしゃるんだなと微笑ましく思いました。 【第2位 年賀状の裏が真っ白け】 仕分けした年賀状を束ねる作業をしていた時に偶然眼に入った、裏に何も印字されていないインクジェット用の賀状。最初、何かの間違いではと思って手に取ってみたんですが表書きは普通で裏面は…

  • 甥っ子にお年玉あげられず

    今日も残業できるかを職員さんに訊かれて迷う事なく「はい!」と応じてしまいました。金銭的余裕のない引きこもりとしては、せっかくのこの機会に少しでも多く稼がなくてはとの思いです。高校生のバイトの子の中には帰宅するのに郵便局まで親に車で迎えに来てもらっている子もいます。夜は暗いから仕方ないかな・・・・。年賀状の仕分けの方に関しては枚数自体は落ち着いてきてるけれど、今日からは一般の郵便物が混ざるため気を抜く事は不可。たぶんバイトが最終日を迎える頃にようやく慣れてくるんでしょう。ところで、私には今年、高校受験を控えた甥っ子がいます。7歳違いの姉の子です。私が長年引きこもっていて何を引け目に感じるかと申し…

  • 2019年、平成最後の年の幕開け

    新年あけましておめでとうございます!昨年10月1日からブログを始めて無事3カ月を越しました、ベテラン引きこもりのひろさんです。ブログを読んで下さる読者の皆様が今年1年、健やかに過ごせますようお祈り申し上げます。さて、上の画像は一昨年の11月辺りに箱根の大涌谷(おおわくだに)という所から撮影したものです。新年一発目を飾るなら富士しかないだろうと勝手な思い込みにマッチした写真がちょうどあったので、これにしました。晴れた日の富士山は清々しいですね。山頂まで登った事はありませんが、見えるだけで気分転換になります。今朝の8時10分には早くもウチの郵便受けに年賀状が届きました。配達の方、お疲れ様でした。家…

  • 2018年をベテラン引きこもりが振り返る

    大晦日の今日も残業が1時間あったので、充実感と共に疲労感の残るひろさんです。午前中から出勤して、今日はお昼抜き(!)でぶっ通しで作業しました。お腹空いたので紅白でも見ながら、しっかり晩ご飯食べたいと思います。さて、今年1年は私にとって激動の年でした。かつてなく良いことも悲しいこともたくさんあった年です。端的に振り返ってみます。1月 相変わらず万年無職・・・・。家に引きこもり、グダグダ過ごす日々。 2月 平昌で羽生結弦選手の2連覇達成に歓喜。 4月 婦人科で子宮筋腫、発覚。 通っている精神科/心療内科を現在のクリニックに変える。 懸賞で当選した箱根・芦の湖畔のホテルに母と一緒にタダで宿泊する。 …

  • 精神障害者に“就労パスポート”

    今年も残すところあと2日。今日はバイト、オフです! 郵便局員にとって大一番の31日、大晦日に備えて心身を休めたいところ。ただ、せっかくの休日だというのに仕事の事が頭を離れません(>_今年1年を総括する前に、ひとつ。25日の読売新聞1面に、厚生労働省が働く精神障害者に向けて“就労パスポート”なるものを導入するとの旨の記事を見つけました。 パスポートはハローワークなど公的機関が本人とともに作成。「一つのことに集中して作業するのが得意」など障害の状況や得意なことのほか、体調管理の方法などが記載される予定。今年4月の改正障害者雇用促進法で企業などに雇用を義務付ける対象に精神障害者が加わったものの、職場…

  • 引きこもりにも押し寄せた韓流ブーム

    昨日、バイトを終えて帰宅したら韓国嫌いの父がなぜか、韓国ドラマ「冬のソナタ」を見ているところでした。ちょうどヨン様演じる主人公、チュンサンが交通事故に遭うシーン・・・・。「冬のソナタ」がテレビ放映されたのは今から15年も前の事でした。韓流ブームの火付け役となった冬ソナですが、引きこもり中の私が韓国のドラマに興味を持つ事はありませんでした。それが一変したのは新聞の投書欄を読んでから。男子高校生が冬ソナの感想を寄せていたのを機に見るようになり、毎週次回が気になってしまって仕方ないくらいに意識が変わりました。来年の正月早々、BSフジで冬ソナ全25話の再放送が決まっています。もう何度目?ってくらいの再…

  • 今度は経産省が相手

    ブログに貼れる無料の画像素材はないか探していたところ、経済産業省が公開している“FIND/47”と言う画像サイトを見つけました。日本の美しい風景等が掲載されていて、商用利用はOK。日本の情景や風景等を世界中の人に伝えていき、まだ見ぬ日本の美しさに出会うことをコンセプトとしているそうです。コンセプトや画像一枚一枚のクオリティは素晴らしいのですが、おかしな点がいくつか。どうにもこうにも看過できないのでメールで実名出して意見を送っときました。まず、表示されるべき日本列島に北方領土がないんです! これはマズいでしょ~。失態です。美しい北海道を宣伝したいのなら、是が非でも北方4島は載せるべきでした。次に…

  • “ぽすくま”、カワイイぞ~!

    バイト3日目です。相変わらず慣れません(汗)。ちょっとずつ作業内容が変わるため覚えるのが大変。年賀状の住所や宛名にある漢字と数字には悩ましいものが含まれる上、対人関係にもあくせくしています。ただ、このバイトけっこういい運動になります、局内を歩き回るので。喉も渇いてペットボトルのお茶を2本飲み干したところです。残業もあったので帰宅時間&ご飯の時間&就寝時間、全てずれ込みます。つい最近まで完全に引きこもってたのに残業までしてるとは、自分でもちょっと驚きです(゚o゚;; 。そう言えば、ふと日本郵便のオリジナルキャラクターに目が止まりました。パッチリとした黒目のテディベアさんが首に赤いリボンを巻き、〒…

  • アルバイト2日目を終えてみての感想

    今日はバイトの2日目で、前回に引き続き3~6丁目を担当いたしました。コンピュータである程度仕分けされてきた年賀状を、人の目でよく確認しながら戸別に分けていきます。新年早々、誤配のないようにアルバイトと社員さんとのダブルチェック体制をとってるんですよ。 気がついたのは郵便局内は物静かではない職場環境だという事。頻繁に電話は鳴るし、機械の作動音がするし、一部屋に100人はいるので、精神や発達の障がい者は落ち着かないかもという事実。「勤務時間中は私語を慎みましょう」との話だったのに、模範となるべき社員さんが意外にそうじゃなかったり・・・・。まぁ、よくある事ですよね?それと、今日はなんと残業が1時間あ…

  • ベテラン引きこもりが19年ぶりに働いてみたリアルな感想

    いや~、昨日はすんごいクリスマス・イブでした(汗)。気合い入りすぎてアルバイト先の郵便局に一番乗りしたまでは良かったんです。で、さっそくミスりました。広くて複雑な郵便局内で迷子になる事3回・・・・。冗談じゃなくて本当に。自販機のお茶求めに階段使ったらうっかり地下駐車場に行ってしまったり、持ち場に戻ろうとして違うフロアーに行ったり、仕方がないので職員さんに導いてもらって元の場に戻りました。私の担当部署は第2集配営業部(略して“ニシュー”)と呼ばれるところで、とあるマンモス団地の3丁目の担当です。戸別組立と言ってAさん宅、Bさん宅、Cさん宅と配達順に並べていきます。高校生に紛れて8人の班に配属とな…

  • ベテラン引きこもりが19年ぶりに働きに出ました!

    とうとうこの日が来ました! ベテラン引きこもり(引きこもり歴約20年)の私が郵便局のアルバイトに挑戦です。12日間限定ですが職業を訊かれたら「アルバイト」と答えられます(*^_^*)。ブログタイトルはこのままで行きます!いずれは『ベテラン引きこもりだった、ひろさんのブログ(笑)』とかに変えたいと考えています。初日の今日は約6時間勤務だったんですが、いろいろありましたよ。疲労困憊なんで詳細は明日にしたいと思います。では、メリークリスマス!

  • 高橋大輔が帰ってきた!

    全日本フィギュアに高橋大輔選手が5年ぶりに帰ってきました。パチパチパチパチ👏 宇野昌磨選手と共に昨日の主役でしたね。観客席がダイスケファンで埋まっていたのがよく分かりました。3連覇を狙う宇野選手はショート、ただひとり100点越えの102.06点で首位スタート。続く2位が高橋選手で88.52点。 群青色にゴールドを合わせた衣装に身を包み、坂本龍一の曲に乗って滑らかなステップシークエンスや複雑なエッジワークを披露した高橋選手。演技後の表情とコメントからして 再び表舞台で滑れる喜びを噛み締めているようでした。個人的には、それが良かったです。右足首のケガで欠場の羽生結弦選手の滑りを見られないのは残念で…

  • フィギュア⛸️全日本選手権2018始まる

    昨晩は大阪で行われたフィギュアスケートの全日本選手権、女子ショートを途中から見ました。嬉しい事に録画じゃなくて生中継! 臨場感があります!ちょうど私が応援してる宮原知子選手が最終滑走で滑ってて、さすがの“ミス・パーフェクト”ぶりに拍手、拍手。 今年のGPファイナルでは6人中まさかの最下位だったので大丈夫かな?と心配してたんですが復調してきた模様。3つのジャンプは「完璧」でスピンも綺麗でした!明日23日のフリーで首位に立てれば全日本5連覇。女王にふさわしい素晴らしいスケートを期待したいです。一方、新星、紀平梨花選手の名がショートの結果を告げる画面下の方にあってビックリ。う~ん、5位ですか・・・・…

  • 草野マサムネ公の誕生日

    “スピッツ”のボーカリスト兼ギタリストである草野マサムネ公が今日、51歳の誕生日なんですね。おめでとうございます(^_^)!出典 : spitz-web.comひろさんはスピッツ好きで、学生時代はカラオケに行く度に歌っていました。中でも、短大時代の授業もバイトも入ってない水曜の午後は、絶好のカラオケタイムとなっていました。12:00~18:00のフリータイムで1人1050円(しかもドリンク付き)の格安店を友達が知っていて、よく連れてってもらってました。女の子2人で6時間丸々歌うのって、ちょっとしんどいくらいなんですが、歌う曲がなくなってくるとスピッツメドレーを始めます。“チェリー”、“渚”、“…

  • クリスマスケーキ届く

    午後の3時に我が家にクリスマスケーキが届きました♡しかも2つも! 生協で注文してたんですが、母の勘違い、誤発注により今年は2倍、味わえます(^_^)! 1つはマルハニチロ製の“和栗のモンブランタルト”です。モンブラン大好き人間のひろさんのバースデーケーキを兼ねて選びました。直径15cmと大きくなく、見た目もシンプルですね。普通のモンブランだと栗をサツマイモで代用する事が多いんですが、これは和栗のみを使用しているらしいので渋味に期待したいです。もう1つは五洋食品製の“4種のケーキセレクション”。ストロベリームース、チーズスフレ、チョコレートムース、マロントルテの4種類のケーキが各3カットずつ入っ…

  • アルバイトの配属先が決定

    路面に雪の残る氷点下の長野から、雪のない地元に帰ってきました。旅行から帰ってきて、やる事がいっぱいです。まだ旅の疲れも取れてないけど、掃除機かけて、ゴミ出しして、山とある洗濯物を洗って干して、その間も白菜狩りして、仏壇用に庭で水仙と菊の花を切り、土産物の仕分けをし・・・・。家を数日空けると新聞も郵便物も溜まっちゃうんですよね。郵便物の中に、郵便局からの封書もあって急いで開けました。年末年始のアルバイトの配属先と勤務日が決まったとの事。集配営業部という部署に配属され、「組立等の郵便内務事務。その他これに付随、関連する業務」がお仕事。少々アバウトな勤務内容が気になりますが、期間中の休日はなぜか3日…

  • いい湯だ~な♪

    昨日は軽井沢の隣、浅間山の麓の御代田町(みよたまち)という所にあるパン屋さん(カフェベーカリー)にも立ち寄りました。 軽井沢ってパン屋激戦区らしいです。雰囲気的に合いますもんね。ジョン・レノンが足繁く通ったエピソードがあまりに有名な“フランス・ベーカリー”も現役で存在します。さて、宿泊先で情報を得て辿り着いた“COCORADE”という変わった名前のパン屋さん。なんかお高そう・・・・という先入観を覆すイイ感じのお店でした。並べられた焼き立てのパンがどれも美味しそうなのはもちろん、買ってその場で食べられるカフェスペースに子どもの遊び場、お手洗い、駐車場も付いてて、お値段はリーズナブル。朝8時からオ…

  • 草間彌生作品を無料で鑑賞できる“軽井沢ニューアートミュージアム”

    旅の2日目は私たっての希望で、“軽井沢ニューアートミュージアム”に寄ってもらいました。かねてからのファンで日本を代表する現代美術の巨匠、草間彌生先生の作品が観られると聞けば行かないわけにいきません。まず2Fの「今、世界で再評価され続けてている日本人作家」という企画展へ。だ~れもお客さんがいなくて貸し切り状態♡。7人の作家のうちの1人が草間先生でした。白い壁の展示室にカーマインレッドでしょうか、「信濃路」というタイトルのアクリル画が目に飛び込んできて、すぐに草間先生の作品だっ!と分かりました。目を近づけてみるととても緻密でCGじゃ?と疑いたくなる程・・・・。この企画展、撮影は禁止なんですが大人1…

  • こんにゃくフィーバー @群馬

    久しぶりに群馬県に来ました。両親と3人で朝4時起きです。一番の目的は、母の希望で安くて新鮮な下仁田ネギをGETする事。その前に関越自動車道の富岡インターで降りて、群馬県の甘楽町という所の“こんにゃくパーク”に寄りました。名前の通り、右から左までこんにゃく尽くしの観光施設で、まず540円でこんにゃく詰め放題をし、それからこんにゃく料理食べ放題の無料バイキング、最後はこんにゃく製品ごっそりお買い上げというコースを辿りました。こんにゃくバイキングは、全て無料!こんなバイキング初めてです。私が食べてみたのは玉こんにゃく、こんにゃくカレー、焼きそば、こんにゃくラーメン、こんにゃくの唐揚げ、杏仁豆腐、イチ…

  • イノシシのスタンプ🐗

    今日15日から全国の郵便局で年賀郵便特別扱いが始まります。郵便局で働くのに私自身は年賀状を1枚も出しません。理由? 面倒くさいからではなく出す相手がいないからです(笑)。それはそれでいいんですが、年老いた親の年賀状を代筆させられます。これは苦行・・・・。毎年、その年の干支の動物のハンコをハガキの隅にポンッと押しては乾かす事30枚。住所、氏名を間違えずに清書するのは神経使います。今年はインク台不要でそのまま押せる、シャチハタの年賀スタンパーというのを購入してみました。老舗文具店で550円(自腹)でした。早速押してみたらこんな感じでくっきり!パソコンがないため、去年まではいちいちゴム製のハンコにイ…

  • 赤穂浪士討ち入りの日

    今から300年以上前の12月14日・・・・、赤穂浪士が吉良邸に討ち入りした日と言って、どれくらいの人に通用するか分かりませんが、実は私、何を隠そう忠臣蔵の大ファン。年輩者のファンが多い忠臣蔵。ファンにとっては、この日は特別な意味を持っています。赤穂浪士が葬られている東京の泉岳寺は今頃、参拝客でごった返している事でしょう。興味を持つようになったのは母の影響でした。中学生くらいから徐々にお正月特番等の長編時代劇である忠臣蔵をテレビで観るようになりました。片岡知恵蔵や市川雷蔵といった名優の演技には涙腺も緩みます。畳替えや刃傷松の廊下、早かご、吉良邸絵図面・・・・など数多くのエピソードが胸を打ちます。…

  • 天然の木の香り

    昨日は今年最後のデイケアの日でした。クリニックのほぼ中央にあるクリスマスツリーが本物のもみの木を使っていて、天然アロマがデイケアの最中も漂ってイイ感じでした。クリスマスツリーで有名なもみの木ですが、日本で生産されているアロマオイルは主に北海道産。もみの木の香りには鎮静作用があり、まるで森林浴をしているかのように心をリラックスさせる働きがあります。神経が高ぶっているとき、イライラして興奮が治まらないとき等に有効です。また、殺菌作用や鎮痛作用があり、咳や喉の痛み、気管支炎、鼻水、鼻詰まりなど、呼吸器系の不調に役立ちます。風邪やインフルエンザの予防にもgoodです。血行を促進させ体を温める作用もあり…

  • チョコのおいしい季節♪

    関東でも雪が降りそうなくらい寒さ厳しい日が続いております。甘~い誘惑、チョコレートのおいしさに負けそうになる季節の到来♪ チョコは大好きですが太りやすいため毎日は食べません。 たまに自分へのご褒美的に食べます。ひろさんのお気に入りは明治の“チョコレート効果cacao72%”です。ほろ苦さがちょうどいいのと、カカオニブというカカオ豆を砕いた粒々がアクセントに入っていてとっても美味しい1口サイズのチョコ。ポリフェノールも豊富です。チョコレート効果シリーズを食べ比べてみると普段いかに甘い味に慣れているかが分かります。 cacao95%のタイプは本当に苦くて同じチョコレートに思えないくらいビターです。…

  • 親に敬語で話すのっておかしいですか?

    両親に対して敬語で話しかけるのっておかしいですかね。ひろさんは、いつもではないけど普段、敬語を使います。こんな感じで喋るんですけど、ふとよその家じゃタメ語かなと思ったりするんですよね。朝起きたら「おはよう」ではなく「おはようございます」。意識的というより自然と口をついて出る感じです。20~30代前半の頃は引きこもりが長期化した事で一切、親とは口をきかない年が何年も続いてました。それが嘘のように今は敬語で話しています。自分でも不思議です。敬語で受け答えするからには相手に敬意があるんだろうと考えられそうですが、ウチの親はしょうもない人たちで必ずしも敬意の対象じゃないんです。 試しにGoogleで …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろさんさん
ブログタイトル
ベテラン引きこもり、ひろさんのブログ
フォロー
ベテラン引きこもり、ひろさんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用