chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KENBO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/26

arrow_drop_down
  • 【トレーニング】帰りにコンビニで買い出しRUN

    どうもKENBOです。 梅雨の晴れ間 今日は朝からランニングです。10キロ走れるようになってからは、よほど無理をしない限り膝の具合は調子いい! 今までの不調はなんだったのか。。。 朝5時に起きても、外が明るいのは夏の特権。 でも、暑いのは勘弁ですね。 とは言っても、朝の気温は19度とまだ比較的涼しいので走りやすい。 でも、2〜3キロほどで汗が垂れてくるので少し鬱陶しくなる。 今で、こんな状態じゃ本格的な夏はどうなるのかと思いやられる。 いつも通り公園周りを走って終わろうとしたけど、ふと朝食の事を考えてたら、ホットサンドが食べたくなった。 この前買ったコールマンのホットサンドメーカーを使いたいと…

  • 【マラソン大会】10月後半のマラソン大会は何に出ようかいつも迷う。

    どうもKENBOです! 膝を怪我してからマラソン大会は出ようかどうしようか考えてましたが、もしかしたら治ってるかもしれないという淡い期待もあり、いつも通りエントリーすることにしました。 いつも10月後半のマラソン大会からシーズンスタートとしています。 大体10月後半はハーフマラソンに出場して翌月にフルマラソン!という流れなのですが、今年は、いきなりフルマラソンに出ようと思います。 まだやっと10キロ走れたばかりだから、フルマラソンはちと無謀かもしれないけど、その時はDNSすればいいだけだし気軽に考えることとして、なぜフルマラソンなのかというと メダルが欲しいからw 毎年同じマラソン大会を走って…

  • 【膝の怪我】10キロ走れたから、膝は大丈夫そう。

    どうもKENBOです。 しばらく、膝の様子を見て5キロランをちょこちょこ行なっていました。 5キロなら膝の痛みも全くないので、2日続けて行ってみたら問題なし! それから、徐々に距離を伸ばそうと思い10キロを目標に走ってみたら、7キロ付近で膝が痛くなりそうなので、即中止。 まだまだ完治してないんだなぁと実感。 無理は禁物だということですね。 ※心肺機能も落ちつつあるので少し焦る ただ、ちょこちょこ走っても結局は7キロ付近で痛くなりそうな感じになるので、ここは思い切って限界突破するために、頑張って10キロ走ってみることにしました。 痛みそうでも少し頑張ってみて、痛くなったら即中止という自分ルールを…

  • 【ランニングウォッチ】Garmin fore athlete 945 発売日決まりました!245musicと迷ってる。

    どうも! KENBOです(^^) Garminのfore athleteの新シリーズが発表になり、245/245musicはすでに発売されましたね。 945は6月上旬発売予定となっていましたが、Garminのホームページに発売日が載っていました。 ずばり。。。 6月6日!!ゾロ目w そして、予約開始が5月30日! 海外で発売されてから、約1ヶ月遅れて日本でも発売となります。 思ったより発売されるのが早いですね。 でもまだ、買おうかどうか迷っています。 一番のネックは価格! 69,800円。。。約7万かぁと思っていたけど、これは税別価格であって、税込になると。。。 75,384円!!!! たけぇ…

  • 【膝の怪我】3ヶ月経った現在の様子と怪我のきっかけ

    膝が痛み出して、走れなくなってから約3ヶ月。 前回、膝を深く曲げて痛く無いなら、タナ障害では無いかもしれないと言われました。 たしかに、膝を曲げても痛くはありません。 そして、やっとランニングを再開することができました。 初めは、5キロをゆっくり走り、痛くなったら即中止するため、家の近くの公園の周りを走りました。 膝の様子はというと、痛みは出ないけど、違和感はものすごくなる。 常に膝と会話しながら、走りました。 会話というのは、走り方を変えて、こっちでは痛みはどうかな、こっちの方が痛みが少ないなぁとかそんな感じ。 痛みは出ないものの、4キロ付近から、やばいなぁと感じ、5キロは走ることができたけ…

  • 【ランニングウォッチ】Garmin foreathlete945が発表されたので、935と比較してみた。

    どうも! KENBOです! 先日、fore athlete 245、245music、945が発表されました。 本家アメリカでは、もうすでに発売されています。 日本には、約1ヶ月遅れで発売されるみたいです! 今回は、私が愛用しているfore athlete 935と後継機である945を比較していきます! ---945からの新機能--- 935から新たに追加された機能を紹介していきます。 ---音楽プレーヤー内蔵--- まずは、音楽プレーヤーが内蔵されました。 しかも、1000曲分のストレージを搭載しているので、ワークアウトでは十分すぎる容量。 すでに、645では搭載されていた機能なので、945…

  • 【イヤホン】やっと来た!power beats proがランニング用に最適すぎる件

    どうも、KENBOです。 いやぁ、とうとう正式に発表されました。 噂されてから、ずっと気になってたんですよね。 タイトルにもありますが、beatsの完全ワイヤレスワイヤレスイヤホン「power beats pro」が5月に発売決定! 先日にAppleから、Air podsの第2世代が発表になりました。 ワイヤレス充電にも対応していて、進化を遂げましたが、ランナーの皆さんは少しがっかりしたのではないでしょうか? やっぱり、防水には対応して欲しかったと言うのと、イヤホン単体でのバッテリーが5時間のままだったので、あと1時間は伸びて欲しかったというのが、私の感想です。 Air podsは走っても落ち…

  • 【膝の怪我】1ヶ月以上安静にしてたのに、5キロ走っただけで痛み再発

    左膝が痛み出したのが、2月前半。 3月ごろに痛みがひどくて整形外科で「タナ障害」の可能祭があると言われてから、走るのをやめて安静にしていました。 そして昨日。 日常生活では、ほとんど痛みはなく順調に回復していると思っていました。 今月にフルマランを控えていたので、流石に走らないとまずいと思い、1ヶ月ぶりに走ってみました。 軽く5キロ走ってみましたが、3キロほどでまさかの左膝が痛み出しました。 なんとか5キロを走りましたが、正直痛みでしんどかったです。 そして、次の日になると痛みは増していました。 こんなに休んだのに、また再発。 5キロでこんな状態じゃ、今月のフルマラソンはDNSせざる終えない。…

  • 【タイツ】THE NORTH FACE×C3fitのコラボタイツが多機能でフルマラソンに最適!でも。。。

    どうも!KENBOです。 相変わらず、ランニングのモチベーションを物欲で何とかしようと日々、ネットやAmazonを物色中! 先日、シューズを買ったばかりなので、今回は来月のフルマラソン用の勝負ウェアを探していたら、めちゃめちゃ良さげなハーフタイツを見つけた! ①THE NORTH FACE × C3fitのコラボ なんと、アウトドアメーカーのTHE NORTH FACEと、コンプレッションタイツで有名なC3fitとのコラボ商品! インパクトカーゴハーフタイツ トレイルランナーで、両方のメーカーとの契約がある鏑木毅さんのリクエストを取り入れたオリジナルモデルを一般用に改良して、発売された商品。 …

  • 【シューズ】アディダスのシューズをAmazonで2つ買っても1足分でお得だった話

    どうも、ランブロガーのKENBOです。 相変わらず左膝は完治せず、走れない日々が続いています。 来月に迫るフルマラソンは、完走すら危うい状況で焦るオッサン! 走れないモヤモヤを、筋トレで何とか消化しながら、頑張ってます。 皆さんは走れない時のモチベーションの保ち方は、どうしていますか? 私はというと、走れないのにランニングシューズを買うという方法でモチベーションを上げます! モチベーションは上がり、走れないモヤモヤな気持ちも溜まっていく一方という謎の行動w 今回は、Amazonでシューズを買いました! それがこちら アディダスのシューズ!! しかも2つ。 なぜ、購入したのかというと、目的は来月…

  • 【膝の怪我】「タナ障害」と診断されてから、3週間後の再検査

    前回のブログの続きになります! 先日に診断されてから、かれこれ3週間が経ちました。 具合はというと、日常生活では問題ないレベルになりましたが、ほんの数メートル走ってみたり、スクワットを行うと痛みを感じるので、まだ走るには至っていない状況です。 日常生活では問題ないのですが、湿布や筋弛緩剤などを服用しての状況になります。 整形外科の方から、3週間後に様子を見せに来てくれということなので、再検査に行ってきました。 ・再検査 今回は特にレントゲン撮影などはなく、先生による診察のみ。 診察は、前回同様に足を深く曲げ伸ばししてみたりだとか、皿あたりを押してみたりなどをやってもらいました。 しかし、どれも…

  • 【膝の怪我】膝の内側の故障「タナ障害」と診断されて、しばらくランオフ

    どうも! ランブロガーのKENBOです! ここ最近、走っては左膝が痛くなり、しばらくランオフ。 痛みが引いたので、走ってみるとまた痛くなる。 これを繰り返し行っていたら、とうとう日常生活にも影響してしまいました。 病院で診察してもらうと、「タナ障害」と診断されました。 今も、治っていないのですが、タナ障害になった経緯と医者から言われた今後について、お話しします。 ・オーバーワークが原因 去年のつくばマラソンでは、練習不足の影響から、後半に大失速してしまい、ギリギリサブ4という結果に終わりました。 自分の中では、サブ3.5は死守したかったのですが、大幅なペースダウンで情けない結果となり、すごく悔…

  • 【故障】左膝の内側が痛い

    ランニングで怪我をしたのは、始めたばかりの時に膝の外側を痛めた以来、しばらくは大丈夫だったんですが、先日、ロング走をしてから左膝が痛くなりました。 そこまで激痛では無いので、特に意識はしてなかった。 仕事もあり2日間は走らず、3日目でジョグをしたのだが、やっぱり痛くなる、というか違和感を感じる。 でも、 日常生活は問題ないしそのうち治るだろうと甘い考えでいたのですが、インターバルをした時にやっぱり痛くなる。 そして次の日、朝起きてベッドから起き上がっただけで痛い。 階段は痛くて、しんどい。 痛めたところは、左膝の内側です。 内側を痛めたということは、鵞足炎を疑ったのですが、指で押しても全然痛く…

  • 【シューズ】NIKE ズームフライフライニットが前作より進化していて最高すぎる

    ランニングで最近流行りのシューズといえばNIKEの厚底シューズ。 マラソンのテレビ中継を見ていても、外国人選手はほとんどNIKEを履いてるし、日本新記録を出した、設楽と大迫もNIKE。 福岡国際マラソンで大活躍だった服部もNIKE。 確かにNIKEはオシャレでかっこいい。 それでいて、プロ選手たちが結果を出しているのだから、興味がわかないわけがない。 そんな私も実は興味深々で、流行りに乗っかって1ヶ月ほど前にズームフライフライニットを購入していました。 このシューズは特殊で履く人を選ぶため、合わないようならブログにするつもりはなかったんだけど、1ヶ月間走ってみたら最高だったので紹介します。 ・…

  • 【シューズ】ヴェイパーフライ4%の入荷情報が届いた!!

    今朝いきなりですが、登録していたナイキアプリから通知が来て、なんと。。。 NIKE ヴェイパーフライ4%の入荷のお知らせがきたぁーーー! ただ、私の場合は朝は大体子供と遊んでいるため、通知は基本スルーして後で見る。 でもほんの10分後くらいに気がついて、ストアのページにアクセスしようとしたんだけど、もう遅かった。。。 なんどもボタン連打。 やったところで意味なし(笑) しばらくして繋がったと思ったら、全て完売してました。 普通に買える日は来るのだろうか。

  • 【シューズレビュー】NIKE ペガサスターボが万能すぎる

    先日、何を買うわけでもないのにスポーツゼビオに行ってみた。 ランニングシューズコーナーを物色していると、ハンゾーv2が気になって試着! ほうほう。 と思いながら、今の私には履きこなせないシューズなのでスルー(笑) 他のシューズも物色していると、ズームフライフライニットが普通に売ってる。 1つ前のズームフライなんて、スポーツ店ではお目にかかれないほど品薄で人気だったのに。 その隣には、ペガサスターボも普通に売ってる! ほうほう どれどれ 再び買うわけでもないのに試着してみたら、思いの外好感触で、本気で悩み財布と相談 。。。買えちゃうなぁ いや待てよ。 ジョグシューズとレース用もあるのに買ってもし…

  • 【トレーニング】朝ラン10キロジョグ!ペガサスターボを履き下ろした!

    本日は朝ラン10キロ! 5時半から、気温−3度の中走ってきました。 最近朝ランに切り替えて、最初は寒いし眠いし起きれないし、結局夜ランになることが何回かあったけど、だいぶ慣れてきた。 この前、スポーツゼビオにペガサスターボが置いてあって、買う予定もないのに試着したら、思いのほか履きやすかった。 ペガサス35と比べて、軽くてフィット感も締めすぎず、手で曲げてみると思いのほか反発が強いように感じた。 悩んでしまったら、もう欲しくなるのは良くないね。 ※娘にものを大事にしなさいなんて言えない。。。 ジョグ用にオデッセイリアクト レース用にズームフライフライニット 買ってもしょうがかいなぁと考え直して…

  • 【挨拶】2019年あけましておめでとうございます!去年の反省と今年の目標!

    明けましておめでとうございます。 ランブロガーのKENBOです。 今年もあと1ヶ月だなぁなんて思ってたら、もう年を越し、2019年に突入です。 昨年は色々と反省するところもあり、今年は自己ベスト更新を目指して頑張っていく次第であります。 ・昨年の反省点 2人目が生まれて、なかなか時間が取れないこともあり、練習する時間が取れませんでした。 まぁ子供とランニングのどっちが大切かと言われたら、子供だと即答できるので、ランニングは二の次でした。 しかし、ランニングブロガーとしては失格! なので、今年はしっかり練習して行きます! ※当たり前だ( *`ω´) ・反省点、ワースト2位を記録 昨年のつくばマラ…

  • 【ラン用イヤホン】jaybird tarah proは装着感が安定してるし完全ワイヤレスよりもランニングに向いてる!

    またまた、ロング走アイテム紹介! もうかれこれ3回目(笑) 今回はワイヤレスイヤホンです。 ランニング向けのワイヤレスイヤホンは、装着感がしっかりしているものが多く、種類も豊富にあるのですが、残念ながら私の左耳に合うイヤホンが現れてくれません(;ω;) 以前紹介した、SONYの音楽プレーヤー内蔵の完全ワイヤレスイヤホン「sp900」は本当に機能が申し分なく最高なのですが、私の左耳くんがワガママで、走ると直ぐに外れてしまう。 他にも、Amazonにて3000円程の有線で繋がっているワイヤレスイヤホンを買ったのですが、やっぱり左耳だけ外れてしまう。 唯一、大丈夫だったのがSONYのwシリーズのウォ…

  • 【使用感レビュー】サロモンのS/LAB SENSE ULTRA 5 SETで快適ロング走!

    今まで、物欲がそんなにある方ではなかったんだけど、ここ最近になって欲しいものだらけでお財布の紐が緩みっぱなし。 お小遣い貯金も底が見えて来て、電卓を叩いてる今日この頃。 前回は購入経緯までを紹介したんですが、今回は無事届いたS/LAB SENSE ULTRA 5 SETの使用感を紹介します。 www.run-peace.com ※タイトルに【使用感レビュー】って書いたけど、使用感とレビューって同じ意味だよね? 頭痛が痛いと一緒かもね。。。 言語力の無さ。。。致命的(笑) めちゃかるっ! サイズ感 収納力 実際に走ってきました。 ドリンクをセットしたまま飲める ベルトの余りが無いのでGOOD ポ…

  • 【ザックレビュー】ロング走用にサロモンのS/LAB SENSE ULTRA 5 SETを買ってみた!

    ロング走アイテム購入第二弾! 週一ロング走宣言してから、順調にこなしていますが20キロ以上はまだ走ってません。 というのも、20キロでも5キロの時と変わらない軽装備で走っています。 一応ドリンクも入るランニングポーチは持っているんですけど、腰部分で揺れるのが好きになれず、使いたくない。 じゃあトレラン用のザックを使おうと思ったんですけど、今持っているアルティメイトディレクションのAK MOUNTAIN VEST 3.0は容量が11リットルですが、入れる物がなく、スカスカで走るのもなんだかなぁと思いロング走では使ってませんでした。 ということで、ロング走用の容量が少ないザックを探すことにしました…

  • 【シューズ】ロング走に向けて、クッション重視のナイキオデッセイリアクトを買ってみた

    先日のつくばマラソン撃沈で、週一ロング走を行う宣言をしました。 やるからには、とことんやります。 ということで気合いは十分なのですが、1つ心配なのが、怪我をしてしまうことです。 なにせ、最近はほとんどロング走を行わずサボってきたものですから( ̄(工) ̄) やはり怪我をしないためにも、シューズはクッションの効いたものにしようと、持っているシューズを見てみたけど、1番クッションがありそうなシューズが「アディゼロジャパンブースト3」 これをジョグシューズと言うには、まだまだレベルが足りて無い。。。 まぁ足を鍛えると言う意味では、丁度いいんだろうけど、怪我をしないかどうかと言われると自信がない。 ふわ…

  • 【トレーニング】ロング走を積極的に実践していく。ペースは?効果は?

    どうも! 先日のつくばマラソンでは、練習不足でハーフあたりから失速してしまい、過去ワースト2位の記録を打ち立ててしまい、かなり落ち込んでいます。 まぁ落ち込むくらいなら、ちゃんと練習しろっ!という、ありがたい言葉も周りから頂くことで、しっかり練習しなきゃと決意したところです。 後半に失速してしまうので、やる事は1つ! ロング走を積極的に取り入れることにしました。 とは言っても、過去に何度もフルマラソン前は30キロ走はやってるし、別に初めてではありません。 ただ1つ違うのは、単独走でやろうとしていることです!( ̄^ ̄)ゞ 過去に行った時は、集団走だし、ペースメーカーがいたので、ただ付いていくだけ…

  • 【大会レビュー】つくばマラソン撃沈。。。その原因を探ってみたら、撃沈して当然だった

    どうも。 11月後半にフルマラソンを参加された方、お疲れ様でした。 つくばマラソンと大阪マラソンが同日に開催されていたので、25日にフルマラソンだった方は多いいんじゃないでしょうか。 私はつくばマラソンに参戦してきました。 結果から申し上げますと「撃沈」_  ̄ ○ まさかのギリギリでサブ4をなんとか死守するという結果に終わり、かなり落ち込んでいる次第であります。 練習不足もあり、自己ベストはハナっから諦めていましたので、目標設定としてサブ3.5ができればいいかなと余裕をぶっこいていたのですが、そんな好記録は夢の幻で消え去りました。 ・原因はなんなのか 走り終えた直後から1人反省会をはじめました…

  • 【ハーフマラソン】手賀沼エコマラソンに参加してきた!着替えや休憩の穴場スポット紹介もあるよ

    11月のつくばマラソンを控えているので、その1ヶ月前に開催される手賀沼エコマラソンに参加してきました。 千葉県の我孫子市と柏市の協賛で開催される大会で、手賀沼の周りを8の字に走るコース。 今回はその手賀沼エコマラソンに参加した1日をレポートしていきます。 マラソン大会の持ち物はこちらからチェック! (リンク) ・・大会概要 ・エントリーは激戦 市民先行枠が3000人、一般応募枠が7000人で合計10000人参加するハーフマラソンでは大きな大会です。 私はエントリー開始からクリック合戦に参加しましたが、次の日でもエントリー出来たという声がありました。 ただ当時締め切りもあり得るので、エントリーは…

  • 【約1ヶ月使用してみた】SONY SP900の装着感は人を選ぶ。。。

    先日、発売日にsp900を購入してら1ヶ月間にわたり、ランニングから日常生活まで使ってきました。 購入した時のレビューはこちら↓ しかし、使っていく中で致命的な不具合が生じてしまい、私の愛機にはなりませんでした。 ・装着感が合わない。 どんなに機能が良くても、装着感が合わないと使い物にならないというのは、購入時のレビューでも言ってるんですが、まさに装着感が合わずに使えないという事態になりました。 購入レビューの時は、気温が暖かく汗をかいていたから、耳の中はしっとり。 でも寒くなるにつれて、耳はカサカサなのが良くなかったです。 日常使いでは何の問題もなかったのですが、ランニングをすると本体が右の…

  • 【何を持ってけばいいのかわからない人必見】マラソン大会で必要な持ち物リストを紹介!

    初心者の方はもちろんわからないと思いますが、ガチランナーの方も忘れ物がないか不安になるマラソンの準備。 私も家を出る直前まで確認することもあります。 ということで、今回はマラソン大会の持ち物リストを紹介していきます。 ※最後に一覧でまとめますので補足が要らない方は目次から「持ち物リスト」に飛んでください。 【重要】 ゼッケン・チップ・引き換えハガキ ランニングシューズ ウェア Tシャツ パンツ 靴下 ランニングウォッチ 保険証のコピー Suica(交通系電子マネー) 現金 【必要な人のみ】 サングラス 帽子(キャップ) リストバンド ランニングポーチ スマホ用アームバンド 音楽プレーヤー イヤ…

  • 【音楽を聴きながら走るランナー必見】音楽プレーヤー内蔵で完全ワイヤレスイヤホン、ソニーWF-SP900の本気レビュー!

    どうも、ランブロガーのKENBOです。 前回、WF-SP900の発売前のスペック紹介をWS623との比較をしながら行いました。 そしてついに発売されたWF-SP900を購入して、数日ですが毎日ガッツリ使用してきましたので、そこで感じた良い所と悪い所を余す事なく本気でレビューしていきます。 装着感 付属品が充実 軽量かつ有線からの解放 長時間の着用でも問題ない ボタン操作のしやすさ クリックがしやすい 音量の上げ下げはやりづらい 音質 バランスがとれてるけど低音弱め 外音取り込みモード WS623から改善されている 音量の上げ過ぎ注意 プレーヤーモードとBluetoothモードの切り替え 勝手に…

  • 音楽プレーヤー内蔵の完全ワイヤレスイヤホンSONY WF-SP900

    皆さんはランニング中に音楽を聴きますか? 私はジョグで長距離を走るときには必ず音楽を聴きながら走ります。 Bluetoothイヤホンが普及してから、有線の煩わしさがなくなり、ランニングをするのに便利になりました。 そんな中、SONYがウォークマンWシリーズの後継機を思わせる、まさにランニングのためとも言える完全ワイヤレスイヤホンを発表してくれましたので、NW-WS623と比較しながら紹介します。 左右独立型 装着感 音楽プレーヤー内蔵 バッテリーが長持ち 外音取り込み機能 ボタンが少なくなった。 見た目がカッコいい Bluetooth接続で走りながら電話に出れる その他の機能 プールで使える …

  • プリンセス駅伝の四つん這いに賛否両論。ルール改定をするべき理由

    今年も寒くなり、いよいよやってきた駅伝シーズン。 ランナーである私は、男子女子、プロ学生問わずにテレビ中継される駅伝を見るのが、非常に楽しみです。 前日行われたプリンセス駅伝。 クイーンズ駅伝への出場をかけた大事な大会である。 駅伝といえば、チームの絆や襷にかける思いなどが毎年のように報道されて、中継所のタスキリレーはハラハラドキドキし感動する場面もあります。 しかし今大会では、プリンセスらしからぬ異常な光景が次々に起こりました。 選手側の気持ちと視聴者側の気持ちと様々な意見がある中で、私の意見を述べたいと思います。 逆走に四つん這い 逆走 四つん這い 視聴者目線 逆走 四つん這い 選手側の気…

  • 25%と誤差がある!?Apple WatchのGPS精度は最悪なので要注意!

    Apple Watchがフルマラソンで使えれば非常に便利だと思い購入を検討する中で、バッテリーの持ち具合ばかり気にしていました。 series4からGPSのみのワークアウトなら最大6時間持つため、家から出てフルマラソンをサブ4以内で走り、帰ってくるまで使えるかどうかはギリギリになるかと思います。 最悪、充電器を持って行くとしてフルマラソンで使えるのであれば、購入しようと決めていたのですが、思わぬところに落とし穴がありました。 目次 GPSの精度はスマホより悪い 距離が少ない!? まず1つ目です。 続いて2つ目の例です。 スマホとの接続で精度が上がる 結局、スマホを持たなくちゃいけない まとめ …

  • 鼻炎ランナーは辛いよ!慢性鼻炎歴10年!ランニングあるあるを語る

    かれこれ慢性鼻炎を発症して約10年になります。 一応申し上げますが、花粉症のような季節性のものではなく、一年中鼻炎です。 基本的に鼻は詰まっているか、グズグズの状態で、ティッシュとは切っても切れない無二の親友である。 走り始めたのは、鼻炎を発症してからになります。 鼻炎じゃない人からは、走ってる時に息はできるのか? 呼吸困難で倒れるんじゃないの? と言われることもありました。 そんな辛い思いをしつつもランニングをしている鼻炎ランナーあるあるを紹介したいと思います。 花粉症の人も是非読んでください。 ※鼻炎じゃない人には少し汚い表現が出てきますのでご注意ください。 汚い写真はありませんのでご安心…

  • ペツル リアクティックプラスの使用感レビュー!夜のランニングにはヘッドライトが快適。

    どうも!ランブロガーのKENBOです。 皆さんは夜ランニングする時に、ライトは持っていきますか?私は持っていきます。 都内の駅前や大きめの道路を走るなど、街灯があるところだと無くても問題無く走れるのかもしれませんが、田舎で街灯のない道だと、目の前がほとんど見えなくなります。 車通りも多くないので、本当に真っ暗です。 以前は持って走るのに手軽なペンライトを使用していました。 無いよりはあった方がいいのですが、ペンライトを持って走るというのはなかなかしんどくて、持っている方の腕は疲れるし、落とさないように力を入れてなければいけないし、他に良いものはないか探したところ、両手が空くヘッドライトが良さそ…

  • 【独学】上下動を小さくするということ

    どうも、ランブロガーのKENBOです。 ランニングフォームというものを良くしようと色々と試行錯誤しています。 専属のランニングコーチやサブ3以上のランナーが居ればいいのですが、周りにはそういった人達がいないので、本を見たりテレビを見ながら勉強している状態です。 今回のテーマは「上下動」です。 上下動を少なくするにはどうすればいいのかということが少しわかりかけてきたので、自論ですが紹介します。 体幹を鍛えれば少なくなる? 下半身の筋トレで走りの感覚が変わった 下半身の筋トレは 筋肉の感覚 まとめ 体幹を鍛えれば少なくなる? まずは私の勘違いから紹介します。 上下動を少なくするには、体幹を鍛える必…

  • 【後編】東京マラソンで初完走!はじめてのフルマラソンを振り返ってみた。

    前回の続きです。 www.run-peace.com ハーフマラソンに挑戦 ランナー膝発症 東京マラソン当日(会場まで) 東京マラソンスタート ゴール後は激痛 まとめ ハーフマラソンに挑戦 いよいよハーフマラソン大会です。 10kmを49分で走れたので、目標は2時間切り! と調子に乗っていました。 10kmのマラソン大会より、規模が大きくここでもテンションが上がっていました。 速そうなランナーを見て、なんかカッコいいなぁと憧れ意識を抱くようになり、もはやこの時点でランニングにハマっていたことは間違いないです。 30キロ走を経験したこともあり、完走には自信がありました。 スタートしてから、すぐ渋…

  • 【前編】東京マラソンで初完走!はじめてのフルマラソンを振り返ってみた。

    こんにちは! ランブロガーのKENBOです。 「東京マラソンにエントリーする」ことが、もはや毎年の恒例行事になっている。 私は8月になってすぐにエントリーします。 残り物には福があるのかもしれませんが、はやる気持ちが抑えられずいつも1日にエントリー。 そして9月の後半には落選通知が来て悔しがる。 もう何年も同じことを繰り返している。 どうせ外れるとわかっていても、悔しいんですよね。 でも実話一度だけ東京マラソンに当選し走ったことがあります。 しかも、初マラソンで! もし東京マラソンに当選してなかったら、今まで走ってなかったかもしれません。 そんな思い出の東京マラソンを振り返ってみました。 東京…

  • ランニングに最適!WALKMAN NW-WS620レビュー

    こんにちは! ランブロガーのKENBOです。 ランニング中に音楽を聴く場合はどうしてますか? 最近ではBluetoothイヤホンも充実してきていて、スポーツ用から完全独立型ワイヤレスイヤホンもあるので、非常に便利です。 しかし、Bluetoothイヤホンにはスマホやプレーヤーが必要だったりしますよね。 今回は私が愛用しているWALKMAN NW-WS620を紹介します。 装着感の紹介 正面 横 後ろ 外音取り込み機能 バッテリーの持ち具合 防水・防塵・海水・耐寒熱 水泳でも使用可能 操作性には慣れが必要 音質は良い まとめ 装着感の紹介 機能云々の前にもっとも気になるのが装着感! ランニング中…

  • ランナーが目指す先とは?フルマラソン達成以降にも目標にできることは沢山ある!

    こんにちは! ランブロガーのKENBOです。 私はランニングを始める前は、全くの運動音痴でインドア派。 東京マラソン当選をキッカケに、マラソンにはまっていきました。 そこまでには、ある段階を踏んでいて 10km完走 ↓ ハーフマラソン完走 ↓ フルマラソン完走 という風に徐々に距離を伸ばして、目標を達成してきました。 ランニングを続けるうえで、大切なのは常に目標を持つことです。 目標があるからこそ、練習も頑張れるわけですし。 しかし、目標というのは人ぞれぞれ。 一般的には、フルマラソン完走やサブ3 達成などがありますが、すでに達成してしまってる人ももちろんいる訳で、そんな人達は何を目標にしてい…

  • ランナーのスマホ事情!持つ?持たない?私が行っているスマホ対策と機種の紹介!

    どうも! ランブロガーのKENBOです(^ ^) つい先日、発売されて話題となったiPhoneXSとiPhoneXSMAXですが、画面の大型化に伴い、本体サイズも大きくなっていってるのが、昨今のスマホ。 Androidの端末でも、5インチ以上が当たり前で、4インチサイズが姿を消していっています。 それ故にApple Watch Series 3からは、スマートウォッチ単体で電話ができる機能が搭載されてますね。 そんな端末もiPhoneを三大キャリアで契約してる人のみしか使えず、皆が皆使えるわけではありません。 スマホ本体のサイズアップにより、ランニングには負担を強いられているのが現状です。 今…

  • やるとやらないとじゃ翌日の疲れ方がちがう!ランニング と筋トレ後の簡単セルフマッサージ!

    こんにちは! ランブロガーのKENBOです(^.^) 皆さんは、ランニングの後や筋トレの後、ストレッチしてますか? 私は、膝痛を発症する前は全くしてませんでした。 整形外科に行った時に全く行ってないことを告げると 「あのね、プロだって練習と同じくらいケアしてるんだよ、アマチュアのあなたがケアしてなくて怪我するのは当たり前なんだよ!分かる?」 とキレ気味で言われたことが忘れられません。(反省) ※親身に考えてくれる先生でした。 でも、正直ストレッチってめんどくさいですよね。 1箇所30秒くらいやるとして、全身やると、何だかんだで30分~1時間くらいかかります。 夜ランをよくやるのですが 22時か…

  • 不便だけど、出来ないわけじゃない!Apple Watch Series 4を諦めて、GARMIN ForeAthlete 935を選んだ理由!

    どうも! ランブロガーのKENBOです(゚∀゚) 前回、Apple Watchはランニングウォッチとして使えるのかを考察しました。 フルマラソンでは、バッテリーの持ちに不安がありますが、十分に使えるものだと思いました。 本気で購入を検討している中で、納得がいく点と、妥協しなければいけない点などを愛用中のForeAthlete 935と比較しながら検討していきました。 結論から言うと、今回のApple Watch series 4を諦めてForeAthlete 935を使用していくことに決めました。 それは、Apple Watchにしか出来ないと言うことが、特に見つからなかったからです。 For…

  • Apple Watch Series 4の転倒検知はランナーにとって必要不可欠!その他、フルマラソンで使い物になるのかを考察する!

    こんにちは! ランブロガーKENBOです(^^) 今私が最も気になっているのが ずばり!Apple Watch Series 4です。 今まではApple Watchに全く興味ありませんでした。 何に使うの?それ必要? って感じでしたし、ランニングウォッチとして使うのは、正直スペック不足。 でも、今回の発売されたApple Watch series 4は、正直そそられています。 もちろん、ランニングとしてどうなのか? ランナーにとってはどうなのか? と言うところを考察していきます! 購入するかどうかはまだ迷ってますが(笑) ランニングウォッチとして使えるのか ランニングに使えなきゃ話になりませ…

  • 「弘法筆を選ばず?」ランニングウォッチはペース、時間、距離がわかれば十分なのかもしれない!

    どうも! ランブロガーのKENBOです(^^) 皆さんは、ランニングウォッチを選ぶ際に何を重視しますか? 最近のランニングウォッチは高機能化していますよね。 もちろんGPSは必須機能で、距離やペース、どこを走ったかなどが分かります。 心拍数がランニングウォッチだけで測れるなんて、今じゃ当たり前の機能です。 他にも、ピッチ数やストライド長、左右のバランス、上下動、vo2Max、LTペースと本当にさまざま機能があります。 しかし、その機能は使えていますか? 私は正直言って使いこなせていません(笑) 普段のランニングも基本は距離とペースさえ分かれば事足りてます。 今日は、多機能のランニングウォッチが…

  • 多機能で便利!ナイキのポケッタブルウィンドブレーカー

    こんにちは! ランブロガーのKENBOです(^^) 夏の暑い時期も終わり、これから本格的なランニングシーズンが始まりますね。 こういった季節の変わり目には、ウェア選びが難しくなります。 外に出たら肌寒いからといって、着込むと暑い。 かといって半袖で走ったら、汗冷えして寒い。 でも、私は1つアイテムを携帯することで、その悩みを解消しています。 それがこちら ナイキのウィンドブレーカー! 。。。って ただのウィンドブレーカー。。。 と思う方もいるでしょう。 しかし、このウィンドブレーカーを紹介するのには、理由があります! 小さく畳めてコンパクトになる! このナイキのウィンドブレーカーの生地の厚さが…

  • 自宅で時短で出来る心肺トレーニング!B’zの稲葉さん愛用のパワーブリーズプラスのレビュー

    こんにちは、ランブロガーのKENBOです! 暑い日が続いてたり、台風の影響の雨や風でなかなか走れない日々が続いています。 そんな時にでも心肺機能を鍛える方法はないかと調べたところ、良さそうなものを発見しました。 それがこちら。。。 パワーブリーズプラス(赤) 呼吸筋を鍛えるアイテムで、アスリートや歌手、楽器を演奏する方などのトレーニングに使われるそうです。 2週間毎日使用してみましたので、レビューしたいと思います! どうやって使うの? 呼吸筋を鍛えるアイテムといっても、ほとんどの方が馴染みがないと思いますので、どうやって使うのかを紹介します。 使い方は簡単で、このマウスピースの部分を加えて、息…

  • レースでも練習でも使える万能シューズ!タクミレンブースト3 の使用感1ヶ月レビュー

    こんにちは! ランブロガーのKENBOです。 昨今のランニングシューズは厚底だったり薄底だったり多様な種類が増えてきましたね。 そんな中、次のマラソン大会で使用するレース用のシューズを探していたところ、少し前のものになりますが安くなってるということで思わず衝動買いしてしまいました。 そのシューズが。。。 アディゼロ タクミレン ブースト3 今更感が満載ですが(笑) 1ヶ月間使用したのでレビュー紹介していきます(^^) フィット感 アディダスはタクミレンのレギュラーモデルの足幅がEを推奨しています。 ワイドモデルの足幅は2E推奨です。 私の足幅が2Eなので、ワイドモデルにしました。 ワイドモデル…

  • アメリカで販売されていたiPod nanoを日本の交換プログラムに出してみた結果

    // どうも、ランブロガーのKENBOです。 マラソンシーズン真っ只中ですが、12月も半分を切り年末年始に向け色々とやることが多いので、ランニングは少し休憩中。 そんな中、新年期向けての大掃除をしなくてはと重い腰を上げ悪戦苦闘しています。 引っ越しの時に後回しにしていた段ボールの整理をしていたら懐かしい物が出てきました。 それは「iPod nano」です。 しかも第一世代!! 高校生の頃に使用していたもので、以前はカセットウォークマンを愛用していました。 アルバイトで貯めたお金でやっと購入したのを覚えています。 当時の価格で2〜3万円くらいでした。 大事に取っていたわけではないので傷だらけのボ…

  • ランニング用イヤホンはiPhone付属のEarPodsにアクセサリーを付けると全く外れなくなり便利!

    どうも、ランブロガーのKENBOです。 皆さんはランニング中に音楽を聞きますか? 私はJOGの時には音楽を聞いて走り、スピード練習の時には無音で走ります。 中には、音楽がないと走れないという方もいるのではないでしょうか。 音楽を聞きながら走るにあたり1番重要なのがイヤホン。 イヤホンが合わないと外れやすくて走るどころではなくなります。 今回は私が愛用するランニングイヤホンの紹介です。 ずばり「EarPods」 あのiPhoneに付属しているイヤホンです。 少しカスタムするだけで、ランニング用に早変わりする方法を教えます。 私の耳にイヤホンが合わず苦労した ランニングに限らず、私の耳はイヤホンと…

  • 私が愛用するランニング用の音楽プレーヤー「iPod shuffle」をあえて使用している理由!

    どうも!ランブロガーのKENBOです。 皆さんはランニング中に音楽を聞きく時には音楽プレーヤーを使用していますか? スマホから聴く人がほとんどかもしれませんが、私はiPod shuffleを愛用しています。 スマホならランニング用のアプリと合わせて使用できるし、わざわざ音楽プレーヤーを用意しなくてもいいので便利なのですが、あえて音楽プレーヤーであるiPod shuffleを使用している理由を紹介します。 iPod shuffleがランニングに便利な理由 ①私の場合ランニングで使用するのに1番気になるのは重さ 重い物を持ちながらランニングするのは結構しんどいもので、できる事なら手ぶらで走りたい。…

  • トレーニング効果UP!?夜ランニングのメリットとデメリットを紹介!

    どーも、ランブロガーのケンボウです。 以前に朝ランニングのメリットとデメリットを紹介させていただきました。 www.run-peace.com 朝ランニングのメリットはあるものの夜しか走れないという方も多いです。 今回は夜ランニングのメリットとデメリットを紹介します。 夜ランニングのメリットは? ①走力アップは夜ランニングがいい! ランニングにより筋肉が傷つき、傷ついた筋肉は成長ホルモンにより回復していきます。 この成長ホルモンの分泌は朝走るよりも、夕方以降つまり夜走るほうがより多く分泌されるのです。 さらに就寝中にも多くの成長ホルモンが分泌されるため、夜ランニングの方がすぐ回復しやすいといえ…

  • ランニングは朝と夜どっちがいい?朝ランニングのメリットデメリットを紹介

    どーも、ランブロガーのケンボウです。 皆さんはいつランニングされてますか? 朝早く起きて走る人。 仕事が終わってから夜走る人。 人それぞれライフスタイルあった走り方がありますが、朝と夜ではどちらが効果的なのでしょうか? 朝ランニングのメリットデメリットをまとめてみました。 夜ランニングのメリットデメリットはこちらにまとめました。 www.run-peace.com 朝ランニングのメリット ①ダイエット効果が高い 朝ランニングの方が脂肪燃焼効果が高いとされています。 食事してから時間が経っているので空腹です。 そして血糖値が低い状態になっています。 この状態こそ朝ランニングの方がダイエットに効果…

  • 着替えに時間がかかるインナーウェアやタイツはめんどくさい!楽に着れる冬ランニングウェアを紹介

    どうも、ランブロガーのケンボウです。 朝方の気温が0度を行く日もちらほら増えてきて、本格的な冬が来ました。 これからがマラソンシーズンとは言え、寒いのが苦手な人もいるのではないでしょうか。 www.run-peace.com さらに走り出すまでのハードルを上げているのが着替えです。 インナーウェアやタイツは温かいのですが着るのに時間がかかりめんどくさい。 今日はめんどくさがり屋の私が楽に着れるオススメウェアを紹介していきます。 インナーウェアやタイツは温かいが着るのがめんどくさい。 真冬の防寒対策で着用している人が多いのがインナーウェアやタイツといった身体に密着するウェア。 裏起毛の物もあり、…

  • たためるおしゃれリュック『ライトウェイトトラベルトートパック』が帰宅ランにすごく便利!

    どーも、ランブロガーのケンボウです。 皆さんは帰宅ランされてますか。 私は休みの日に中々自分の時間をつくることが難しいので仕事終わりの帰宅時間を利用して走るようにしています。 しかし帰宅ランをするためには一番厄介なのが荷物の問題。 そしてバックの問題があります。 そこで今日は私が愛用してる、パタゴニアのライトウェイトトラベルトートバックを紹介します。 小さく畳めるのに大容量のリュック 容量は22リットルで、トートバックとして使えますが、リュックサックとしても使える2WAY使用です。 これだけでも十分な機能なんですが、このバックの最大特徴は、なんとコンパクトに畳めてしまうんです。 大きさは、縦1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KENBOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KENBOさん
ブログタイトル
RUN PEACE ランニング情報マガジン
フォロー
RUN PEACE ランニング情報マガジン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用