chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気が付けば、猫日和 https://ba-nekobiyori.blog.ss-blog.jp/

うちのニャンコとの日常を気ままに綴ったブログです。YouTube猫動画も公開しています。

ビビ・チャー・いちご・ふーの4匹の飼い猫と、時々、外猫のチマ・チビクロの日常を記載しています。それぞれの特徴を比較した記事やニャンコ家系図を記載した記事等面白いと好評です。

海市
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/25

arrow_drop_down
  • あけましておめでとうございます

    年末年始、具合が悪くなりまして、正に寝正月となりました。漸く復活したので、遅くなりましたが、新年のご挨拶をさせて頂きます。 あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い致します。 ふーたんには牛さんになって貰いました。アプリで…。 年末に復活した腹痛に3週間転げまわるハメになりまして、チャーやいちごは撮っている余裕がありませんでした。 遅くなってしまうかもしれませんが、ブログ訪問も順々にさせて頂きます。 いつも訪問させて頂いている方々を全部回るのに4~5日かかっちゃうんですよね…(^_^;) でも、必ず行きますので、気長に待っていて頂けると嬉しいです。 人気ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキング にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • Merry Christmas!!

    去年はスルーしてしまいましたが、今年はどうにか間に合いました。 洋服着せるのは初めから断念しまして、今回はアプリに頼りました。だがしかし、最近、カメラを向けるとそっぽ向くんですよ。全然、協力的じゃない…(-_-) なので、ちょっと違和感ありますが、折角撮ったのでUPします。 今回、チャーちゃんにはトナカイになって貰いました。んー違和感。でも、カメラ向けたらメチャメチャ逃げるので、今回はこれが限界。 ふーたんもトナカイになって、サンタさんを乗せて貰いました。 メチャメチャ不機嫌そうです。 最近、ふーもカメラ向けるとそっぽ向くんだよなぁ…。 いちごちゃんには、ロールケーキになって貰いました。黒いから、あんま美味しくなさそうですが、まぁ…まぁ……。 やっつけ感満載ですが、今年の投稿はこれが最後になるかもしれないので、間に合ってよかった。何は..

  • シンクロ寝

    仲の良い子達程シンクロすると言われていますが、うちの3ニャンズもシンクロ出来たようです。 おやおや、珍しい。いちごちゃんとふーたんがシンクロ寝しています。 いつもは片思いのふーたんですが、この時は一緒の夢を見てるのかな? この日は川の字。よく見るとチャーちゃんとふーたんがシンクロ寝してますね。 そして、この日はお尻合い。よくよく見ると、チャーちゃんといちごちゃん、シンクロ寝してるよね?やっぱり、チャーといちごは大の仲良し。でもでも、この日はお尻が触れていたので、ふーたんはいちごに何度も「シャー」って言われてましたよ。 ふーが近寄るとシャーシャー威嚇するいちご。 一緒の布団で寝られる位だから、それ程嫌いではないのかもしれないけど、ふーたんの片思いはまだまだ続きそうです(^_^;) 人気ブログランキングに参加しています。 猫ランキング..

  • 簀巻き風お猫様

    先日、お菓子の包装紙を全部開かずに筒状にしてみたら、案の定、ズバッといきました。 見事な入りっぷりで、簀巻き風お猫様の出来上がりです。 なかなか良い仕上がりで、満足しているようです。 こちらは、何かを狙っています。大好きないちごちゃんでしょうか。完璧に隠れてる? しかし、このまま狩りが出来るのか? って、やっぱり無理なようで、ひたすらスライディングしておりました。 テレビや動画でもよく見る光景ですが、ニャンコも楽しそうなので、ほっこり出来ました(#^.^#) 人気ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキング にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • 遊び方が可愛くなった猫「いちご」

    久々の更新です。 なかなか思うように更新出来ないのですが、とりあえず、猫動画をUPしました。 12歳にして、初めて猫じゃらしで遊ぶ姿を撮影出来ましたよ(#^.^#) カメラを向けると、とにかく逃げてしまうので、なかなか撮影が難しいんです。 テレビにちょんちょんしている時は背中を向けているので、大丈夫なのですが、正面から撮影するのがなかなか…(^_^;) 素早く取って、すぐにカメラを下す。最近は、これで写真が撮れるようになってきました。 でも、動画だと、ずっとカメラを向けてるので、すぐにいなくなっちゃうんです(>_<) そんな中、遊んでいる姿が撮影出来ました。 1分30秒と短いですが、見て頂けると嬉しいです。 遊び方が可愛くなった猫「いちご」 大きいサイズで見たい方はこちら ホントに貴重なので、感慨深いです。 これから、もう..

  • ふーたん、4歳の誕生日おめでとう!

    遅くなってしまいましたが、今月はふーたんのお誕生月です。 チマたんが亡くなった3日後にお誕生日を迎えました。 生後2週間程で、体重は300g。まだ歯が生えてなくて超ちっちゃかったのに、今では6kg超えの立派なボス猫に育ちました。 子猫の頃から首輪も大嫌いで、被り物なんてもっての外。なのでアプリで対応してみました。不満顔の中からちょっと良さそうなのを1枚。 お花で飾ってみたよ。なかなかいい感じ?でも、目力が…(^_^;) たんぽぽの綿毛を飛ばしてみたら、何て顔してんの。ホントに飛んできたみたいに見える(*'ω'*) いちごの誕生日は先月だったのですが、今年はスルーしてしまったので間に合って良かった。因みにいちごは先月12歳になりました。 涼しくなってきてからというもの、ベッドで一緒に寝るようになったのですが、いつの間にかど真ん中で寝て..

  • 20歳。外猫のチマとお別れしてきました。

    先日、外猫のチマが亡くなりました。 夕食を食べに来ないな…と思っていたら、翌朝に玄関先で息絶えていました。 ビビの時もそうでしたが、猫は死ぬ間際まで普段やっていることをやろうとします。 夕方は家の周りには見当たらなかったので、何処かへ行っていたのだと思いますが、力尽きてなかなか家に辿り着けず、やっとの思いで家の玄関に辿り着き、そのまま逝ってしまったんだと思います。 ビビが亡くなった5月の末にはまだ元気だったのですが、その後、顔の腫れが酷くなり、調子が悪くなってきました。 ビビと同じ症状だと思っていましたが、高齢の為どうすることもできません。ただ、見守ることしかできませんでした。 そのうち、ドライフードが食べられなくなり、ウェットフードとちゅーるが命綱となりました。 ウェットフードはドライフードよりカロリーが低めなせいか、どんどん痩せていきました。 亡くなった時には、おそ..

  • 立ちチュールをする猫「ふーたん」をUPしました。

    YouTube猫動画をUPしました。 夕食の後、ふーたんはおやつとして「ちゅーる」を要求するのですが、今まで動画を撮ったことはありませんでした。一人で撮るのはなかなか難しそうですよね。でも、ちゅーるのCMを視る度に、ふーたんでも撮れないかな…と思っていたので挑戦してみました。 いつもは一人で撮っているのですが、今回は母が協力してくれたので、「立ちちゅーる」が撮れちゃいました。1分30秒程の短い動画ですが、よろしければお付き合い下さい。 立ちちゅーるをする猫「ふーたん」 大きいサイズで見たい方はこちら 人気ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキング にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • リュックに絡まりご満悦(*'ω'*)

    ふーたんは、よくリュックの上に乗って来ます。リュックの何がいいのかはよくわかりません。でも、好きなのです。 こんな感じに頭を通して… 絡まったら、ご満悦(*'ω'*) 不満そうに見えるのは気のせいです。 そして、毎日、リュックは毛だらけです。 人気ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキング にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 今まで、返信は難しいと判断してコメント欄を閉じていましたが、返信の有無に関係なくコメントを残したいと思う自分の経験から、コメント欄を開放することにしました。 返信の有無は気にしないという方のみ、お好きに書き込んでいって下さい。

  • 膝掛けを渡したくない猫「ふーたん」

    久々に動画をUPしました。 OPとEDに専用の音楽をつけようと思って探したのですが、なかなかいいのが見つからなくて遅くなってしまいました。結局、よくお世話になっているサイトさんの曲を使用することにしましたが、最近、サイトがなくなっちゃってるんですよね…。復活するかなぁ…。 さてさて、うちではいろいろと異色のふーたんですが、膝掛けを掛けていると、何故かその膝掛けを欲しがります。しかも、取ろうとすると凄い声で鳴いて阻止しようとします。 最近では、膝掛けでフミフミしたりもするようになりました。 膝掛け、好きなのかな…(*'ω'*) うちでは、これを「クルル」と呼んでいます。 今回は、膝掛けを銜えて持って行くふーたんと、その時の声を入れてあるので、ふーたんの声もお楽しみいただければと思います。 約、3分半の短い動画です。 後半の方がよく鳴いていますので、最後まで見て..

  • ビビちゃんと、お別れしてきました。

    先日、ヒビちゃんが他界しました。 食べなくなってから、衰弱するまでがとても速かったです。2週間はもたないと思っていましたが、まさかこんなに早く逝ってしまうとは思いませんでした。 数歩歩くのがやっとになったと思ったら、翌日には歩けなくなり、自分では体を起こすことも出来なくなりました。そして、その日のうちに逝ってしまいました。 翌日、別れを惜しみながら、ペット霊園に連れて行きました。 もう少し見ていたいとも思いましたが、気温が高かったことと、何より他の猫達の様子が変になっていたので、これは早い方が良いと思い、翌日にしました。 迎えてくれた係の方に、一見しただけで「凄く大きな子ですね」と言われ、「やっぱり、大きいんだ…」と再確認しましたが、痩せて小さく見えるビビちゃんに涙が出ました。 ずっとスマートだったのでそれ程大きいとは感じませんでしたが、最盛期は6kgあった子なので、本..

  • お別れが近いです。

    久々の投稿です。 何だか、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。 更新しなきゃ…と思いながらも、なかなか更新出来ずにいました。でも、そろそろお別れが近付いてきているので、重い腰を上げました。 うちで初めて家猫になったビビちゃんですが、14歳頃から徐々に具合が悪くなり、15歳の頃からどんどん痩せていきました。5kgあった体重が今では2.3kg。それでも、何とか頑張ってきました。 まだ、しっかりしている時のものですが、珍しくいちごちゃんと一緒にいる写真。 今年に入って、よだれの量が徐々に増えて、鼻炎の症状も酷くなってきたな…と思っていたら、左の下顎の辺りが腫れていることに気付きました。 私は、てっきり歯周病で膿が溜まったのかと思ったのですが、病院で診て貰ったところ、おそらくがんだろうと言われました。 ビビちゃんは慢性腎不全を患っているので、がんだった場合..

  • 新しい遊びを覚えた猫「ふーたん」

    久々に猫動画をUPしました。 随分前から、OPとEDに別途音楽を入れて作り直そうか…と思っているんですが、なかなかコレっていうのが見つからないので、先延ばしになっています。う~ん、何か、いいのないかなぁ…。 今回は、時々やっている新しい遊びを紹介します。 画面が暗いですが、初めての時の動画を使いたかったので、そのまま使用しています。 1分足らずの短い動画ですが、よかったら見て下さいね(*'ω'*) 新しい遊びを覚えた猫「ふーたん」 人気ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキング にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • チマたん、20歳おめでとう!

    チャーちゃんに引き続き、外猫のチマたんも、そろそろ20歳を迎えたと思います。 ビビちゃんの姪に当たりますが、ビビちゃんよりも2歳年上です。(ビビちゃんは今年の9月に18歳になります) 家系図でいうと一番右の写真の子です。 正確な誕生日は覚えていないのですが、春に生まれた子だったので、3月~4月生まれだったと思うんですよね…。 今年で20歳だというのに、ビビちゃんよりも元気です。しんごの使っていた犬小屋に住んでいます。冬は小屋の内側に段ボールを貼って、ペットベッドを中に入れてありますが、あの寒さの中、よく頑張っていると思います。 左目は失明。まだ右目は見えていますが、目は悪くなっているみたいで、おやつを落とすと、何処にあるかわからなくなってしまいます。 いつも、チビちゃん(いちごちゃんの母)と一緒に、朝・昼・夕とご飯を食べています。..

  • チャーちゃん、お誕生日おめでとう!

    今月は、チャーちゃんとついでに私のお誕生月です。 チャーちゃん、12歳になりました(#^.^#) 相変わらず、いちごちゃんと仲良しです。夜は居間で別々に寝ているみたいですが、朝の8時頃になると私の寝室にやってきて、2匹仲良く布団の上で寝ています。 普段、優しいチャーちゃんですが、たまには凛々しく見える時もあります。咳やくしゃみをすると、超低姿勢で逃げて行きますけどね…(^_^;) チャーちゃんのドアップ!寝込みを狙ったら撮れました。いちごちゃん程ではありませんが、カメラを向けると少し嫌がるので、アップ写真は珍しいんですよ(#^.^#) もう、12歳。でも、まだ12歳。 元気で、長生きしてね! 人気ブログランキングに参加しています。 猫ランキング にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 ..

  • 面白いアプリをインストールしてみた。

    だいぶ前になるんですが、「snow」というスマホアプリをインストールしてみました。 基本、人間用ですが、「ねこ用」というスタンプの項目があって、その項目だけ、猫を写した時に反応します。 写真だけのものと、写真と動画を撮れるものがあり、音楽が入っているものもあります。 アプリを起動しながら写真を撮ることも出来るし、撮った写真にアプリを適用することも出来るので、そこは便利かな…と思いました。 チャーちゃんとふーたんで写真が撮れたので、それを紹介したいと思います。 シャンプーハットです。動画で撮ると、泡の部分がブクブクと動きます。 チャーちゃん、意外と似合っていて可愛いです。意外に違和感ないと思いません? シャンプーハットは、結構お気に入りです(#^.^#) ライオンのたてがみです。被り物のたてがみは被ってくれなかったので、アプリで代用してみました。こちら..

  • おむつの代用品を買ってみた。

    ビビちゃんが、おむつを着ける時にしっぽを穴に入れるのを嫌がるので、しっぽを穴に入れないタイプのおむつがないか検索してみました。 そうしたら、ありましたよ。 マナーフォルダーSサイズ。マナーパッドと一緒に使います。 こちらがマナーパッドSサイズ。個包装されているので、人間用のナプキンみたいです。 真ん中の白っぽい部分がマナーパッドを張り付ける部分で、左側のポケット部分にマナーパッドの先を入れて装着すると説明には書いてありました。ですが、説明通りにすると、しっぽの方がかなり出てしまいます。 SサイズにはSSサイズのマナーパッドをつけるのだろうか…。普通、Sサイズには同じSサイズを付けると思いますよね? とりあえず、ポケットは使用しないでマナーパッドを付けてみたのが下の写真です。 左側が前面で、腕のように広がっているピンクの部分を胴に巻き..

  • ビビちゃん、おむつデビュー

    ご無沙汰しております。 そして、とっても遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 1月中に次をと思っていたのですが、ビビちゃんが所かまわず用を足してしまう行為がどんどん酷くなりまして、その対応に追われておりました。 最初のうちは、昼夜問わず、ビビちゃんが起きる度にトイレへと連れて行き、おしっこをするまで根気よく付き合ってというのをやってました。 夜は大体2時間おきくらいにトイレに連れて行っていたのですが、1時間毎に起きる時もあり、ゆっくり眠れない日が続きました。しかし、そんなことをしていると、生活が危うくなってきます。お昼寝をしないともたなくなって、ブログ更新も出来なくなってしまいました。 とりあえず、ペットシーツで対応できないかと思い、ペットシーツを購入したのですが、段々と廊下や階段・ついにはお部屋にもしてしまうようになり、どんどんペットシーツを敷く面積が増え..

  • メリークリスマス!

    今年は、ハロウィン同様クリスマスの仮装も出来ませんでした。 ビビちゃん以外、仮装してくれない…(>_<) 飼い主の自己満足なのは確かだけど、可愛い姿見てみたいんだよ。 今度、また、挑戦するからね! これは、昨年のクリスマスにUPしようと思って撮った写真。結局出来なかったので、今年お目見えです。 もう1枚。クリスマス用に用意したのは洋服と帽子だけでしたが、何となく寂しかったので、私が昔使っていたシュシュとリボンを追加してみたら、それっぽくなったかな? Mary Christmas! 人気ブログランキングに参加しています。 猫ランキング にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • いつでも一緒

    12月は師走というだけあって、あっという間に過ぎていきますね。 天気が良くないと左側頭部や左目の奥が痛むので、あまり更新も出来ないでいるのですが、今日は10時くらいまで寝ていたせいか、だいぶ楽なので久々の更新です。 薬漬けだった3か月前に比べれば、痛む頻度も少なくなっているので、あと3か月したら、もっと良くなっているのかな…と思います。 最近は、温かかったり寒かったりと変動が激しいですが、チャーちゃんといちごちゃんは一緒に育ったこともあり、いつも一緒にいます。 お手入れもお互いで舐め合いっこ。 背中合わせで、左右対称。大きさは違いますけど…(*'ω'*) 寝ている時は特に一緒にいます。最近は、布団の中に潜り込んでいることが多いかな…。 歳も4か月しか離れていないのですが、チャーちゃんが親代わりでよく抱えていました。姉妹のニコちゃ..

  • 猫の認知症

    今年の9月で17歳になったビビちゃん。 目が殆ど見えなかったんですが、光だけは薄っすらと見えていたんです。 私が入院する前の写真です。まだ、しっかりとしています。 でも、私が入院していた間に具合が悪くなったらしく、泡を吹いて死ぬかと思ったと家族が言っていました。 私が自宅に帰った時には普段通りだったのですが、一つだけ違う点がありました。 完全に失明していたのです。 その時に脳に異常が起きたのかもしれません。 それ以来、壁や物にぶつかりながら歩くようになりました。 ぶつかると言っても、ゆっくりと歩いているので、ひげで察知しているようです。でも、全く見えないんだな…と思うような歩き方をしています。れそでも、テーブルやベッドの上には飛び乗るので、記憶を頼りにしているんですね。 痩せてしまったので寒いらしく、お日様で暖を取っています。 ..

  • 別途、闘病記ブログを作成しました。

    復帰した時に、とある病気で入院と書いたのですが、実はくも膜下出血で入院していました。 退院した時に、闘病記ブログを立ち上げようか迷いました。 こちらの猫ブログと両立出来るかどうかわからないですし…。 でも、時間が経つにつれてどんどん記憶が曖昧になっていくのと、私自身が退院後にくも膜下出血になった方の闘病記を探したことで決断しました。 同じ病気で不安に思っている人がいるかもしれない。 症状は同じではないかもしれないけど、他人の体験記を見ることで勇気付けられるかもしれない。 気休めかもしれないけど、もし、同じ病気になった人が自分の闘病記を見て勇気付けられたらうれしいですよね。 若い方には関係ないと思うかもしれません。 実際、50歳未満のくも膜下出血発症率は1%以下だそうです。 私自身、「くも膜下出血なんて自分には関係ない」と思っていたんですが、その1%の中に入..

  • 寒くなってくると布団が重くなる…( ̄д ̄)

    夜は、だいぶ冷えるようになってきましたね。 ニャンズも寒いのはキライなようで、冬になるとベッドの上に乗って来ます。 大体、夜はふーたんだけなんですが、朝になるとこうなります。 いちごちゃんはチャーちゃんに寄り添っていましたが、カメラを向けた途端に逃げて行きました。 え~7kg・6kg・4㎏・3.5kg…全部足すと、う~ん…重いっ! これは、別の日。ビビちゃんは右上にいるので乗ってはいないですが、その分を差し引いても重い…( ̄д ̄) そして、今日。またもや、仲良しさん。 冬は、重い日が続きます(*'ω'*) 人気ブログランキングに参加しています。 猫ランキング にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • 箱があると入らずにはいられない猫

    YouTube動画を公開しました。 今年は、私があまり長時間出歩けないので、ハロウィン仮装はなしかな…。買いに行けないし、天候が悪いと頭痛との戦いになるので、ハロウィン当日にUP出来るとも限らないし…。 で、天気のいい今のうちに動画を公開しちゃうことにしました。 内容は、ハロウィンとは全く関係ないんですけどね(*'ω'*) 「箱があると入らずにはいられない猫」 大きい画面で見たい方はこちら ふーたんは、箱があると、どんな小さな箱でも入ろうするんです。 それを見てて「あーっ、呑気に見てる場合じゃない!」って、慌てて撮影したんです。 だから、超短いですが、本ニャンなりに悩んでる姿が見られると思います(#^.^#) MP4_20191023_134446_971495095776104541.mp4 人気ブログランキング..

  • ご無沙汰しております。

    大変、ご無沙汰しております。何だかんだで1年も放置してしまいました。 ちょっといろいろあって、ブログを更新出来ないでいたんですが、そろそろ復帰しなくちゃと思った8月に、とある病で入院してしまいまして、更新が更に遅れてしまいました。 詳細は、サイト『BLANCA』のメモに記載していますので、興味がある方はサイドバーよりリンクを辿ってみて下さい。 現在は退院して、リハビリ中です。 ですが、疲れや気圧の関係等で体調が大きく変化することもあり、どの程度の頻度で更新出来るかわかりませんが、また少しずつでも更新していきたいと思います。 そういった訳で、負担軽減の為、今後、コメント欄は閉じてしまいます。 nice!も外そうか迷ったんですが、私自身がnice!をしおり代わりに使っていたこともあり、同じ目的で使用している方もいるかも…とか、何もないのも寂しいかな…と思ったので、とりあえず..

  • 珍しい光景

    ある日の午後、日差しがあって暖かい日に珍しい光景を見たのでパシャリ。 ふーたんの奥、いちごちゃんが寝てます。2匹だけで一緒にいるのは珍しいです。 何か、いい感じだな…と思ったので、モノクロにしてみました。そうしたら、いちごちゃんが、よりわからなくなりました(^_^;) 窓際に置いてある3段のキャットタワーでも…。 ここにチャーちゃんが加わっていれば普通なんですが、ふーたんと2匹だけというのが、非常に珍しい光景です。 人気ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキング にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • 「うちのコこんなコ!?」キャンペーンに参加してみた。

    普段はニャンコブログですが、今回は久々にワンコの話題です。 司馬亮さんのところで紹介していたユニ・チャームの「うちのコこんなコ!?」キャンペーンが面白そうなのでやってみました。 質問に答えていくと、自分のうちのワンコの性格がわかるというものなのですが、トイプードル・チワワ・ミニチュアダックスフンド・柴犬・シーズー・ヨークシャーテリアの6犬種しかないので、柴犬でやってみました。 司馬亮さんの記事はこちら ブランカ(シベリアンハスキー) 確かにリーダー気質で、お友達と一緒にお散歩していても、一番前を歩きたがる子でした。超大型犬でも怖がらず、ゴールデンリトリバーくらいの大きさの子には恐れられてしましたよ(^_^;) ア、アニキタイプなのか? しんご(柴犬の雑種) 正しく人見知り。いつも合うお友達やその飼い主さんにはフレンドリーでしたが、初めて会う方には..

  • お腹なでなでが大好きな猫

    ご無沙汰しております。屍状態から、やっと復活出来ました。まあ、あと数日後には、また潜ってしまうかもしれませんが、とりあえず、元気なうちに1本上げました。 いちごちゃんをなでなでしているだけの動画です。 これに音楽とエフェクトをかけると以下のようになります。 お腹なでなでが大好きな猫 うん、音楽とエフェクト、大事だ! 大きいサイズで見たい方はこちら 人気ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキング にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • ハロウィンの仮装に便乗してみた

    ギリギリ間に合ったっていう感じですかね…。 最近、ニュースでも話題になっているハロウィン。古代ケルト民族のお祭りが起源とされています。この世とあの世が繋がり、死者が帰って来ると信じられており、悪い霊に連れて行かれないようにお化けに仮装するのだそうです。 現在では、その意味合いも薄れてしまっているみたいですけどね…(^_^;) まあ、そういうことで、古代ケルト民族のお祭りと認識していた私には馴染みがなく、今まで何もしたことがなかったのですが、zombiekongさんのところで、ハロウィン画像を募集していたこともあり、ニャンズを仮装させるのも楽しいかな…と思って、急遽、ハロウィングッズを買いに行きました!(^^)! やっつけ感満載ですが、写真が撮れたので載せたいと思います。 まずはビビちゃん。マントに帽子にカボチャの飾り?っていうか、これ、ここに付ける物じゃないんですが、..

  • ニャンズの足の裏を比べてみた

    今回で3回目になりますか。何をやってんだろう…って感じもしないでもないですが、毎日一緒にいると、つい観察してしまうんですよね…(^_^;) 個々で違うのは当たり前のことなんですが、それを見つけるのも結構楽しいので、今回は足の裏に注目してみました。 ビビちゃんの前足 肉球の色は、黒とピンクです。間の毛は、肉球が少し隠れるくらいさふさしています。体の毛も長めだから、前足の毛も長いんでしょうかね。 ビビちゃんの後ろ足 肉球の色は、ピンクです。間の毛は、前足よりは短いですが、所々に長い毛が生えています。前足が長毛で後ろ足が短毛とか? チャーちゃんの前足 肉球は、濃いピンクに茶色のブチがあります。間の毛はビビちゃんより少し長めで、ふっさふさ。これ、寒冷仕様なんでしょうか? チャーちゃんの後ろ足 肉球の色は前足と一緒で、濃いピンクに茶色のブチです。..

  • テレビを見る猫「チャー」

    以前に、いちごちゃんが天気予報を見る動画を公開しました。 その時の記事はこちら ・天気予報の棒を捕獲したい猫「いちご」 ・天気予報の棒を捕獲したい猫「いちご」Part2 しかし、チャーちゃんは天気予報には全く興味なし。 でも、動物番組をかけるとよく見ています。そこで、◯イルド◯イフを見ていた時の映像を撮影してみました。 テレビを見る猫「チャー」 大きいサイズで見たい方はこちら それぞれ、興味があるものが違うんですね(#^.^#) 因みに、ビビちゃんは見えないのでもちろん見ませんが、ふーたんはテレビ自体に興味がないようです(^_^;) 人気ブログランキングに参加しています。 猫ランキング にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • 猫の被り物を被せてみた

    ご存知の方も多数いらっしゃると思いますが、キタンクラブから発売されている猫の被り物ガチャシリーズ。モデルニャンコの可愛らしさから、うちの猫にも是非被せたいと思う方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 私がその戦略にまんまと乗せられたのは言うまでもありません。被せるのは難しいだろうと思いながらも、現在、3種類購入済です。 そこで今回、一番抵抗の薄いビビちゃんに被せてみました。 最初に出たのはねこたぬきちゃん、300円。 生地は薄目で、被っても中に空洞が出来ちゃう感じです。後ろに尻尾があります。 横から見るとこんな感じ。動いていると段々脱げてきてしまうので、写真撮るのもスピード勝負かな…って思いました。 次は、サンリオキャラクターズのキティちゃん、400円。 これも生地が薄目でフィット感もあまりないので、この作りで400円はお高く感じます。サン..

  • 猫に蹴りぐるみサンマを与えてみた

    夏に買った蹴りぐるみサンマ。その時の動画です。 その日しか遊ばなかったんですが、何と、動画は撮ってあんたんですよ。編集は遅くなりましたが、撮っておいてよかった♪ 猫に蹴りぐるみサンマを与えてみた 大きいサイズで見たい方はこちら その後、またたびを振りかけたら1度だけ遊んだんですが、それ以降は遊ばなくなっちゃいましたね…(^_^;) 猫は気まぐれだ(*'ω'*) 人気ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキング にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • ニャンズの立ち姿を比べてみた

    ワンコ程極端ではないですが、ニャンコの体形も個体によって違うので、うちのニャンズでそれを比較してみたいと思います。 まず、ビビちゃん 歳を取ってだいぶ痩せてしまいましたが、若い頃から細身で太っていると言われたことはありません。現在は4kg弱。でも、5歳の時には6kgありました。その当時もスマートに見えていたので、チャーちゃん程ではありませんが、ガタイが大きめなのだと思います。 短毛種のなのでしょうが、毛はちょっと長め。画像では確認出来ませんが、所々に白い長い毛が生えています。3匹兄弟のうちの白黒の子が長毛だったので、ビビちゃんにも長毛種の遺伝子があると思われます。 次はチャーちゃん ビビちゃんのようにスマートには見えません。お肉は、全体的に胸からお腹周りに付いていて、お腹はたるんとした感じです。現在、7kg強ありますが、ビビちゃんと同じ6kgだった時も、現..

  • 天気予報の棒を捕獲したい猫「いちご」Part2

    先日、『天気予報の棒を捕獲したい猫「いちご」』をUPしたところ、近すぎてわかり難いと家族からダメ出しがあったので、遠目バージョンを作ってみました。 確かに、猫パンチをしている姿は近い方が見易いですが、天気予報を見ているとなると遠目から見た方がわかり易いですね…(^_^;) 音楽は一緒ですが、文字は変えてみたので、よければPart1と見比べてみて下さい。 天気予報の棒を捕獲したい猫「いちご」Part2 大きいサイズで見たい方はこちら 人気ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキング にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • 天気予報の棒を捕獲したい猫「いちご」

    久々になりますが、YouTubeをUPしました。 今回はいちごちゃんです。 若い頃は、毎日のように天気予報を見ていたんですが、最近ではあまり見なくなりました。珍しく天気予報に釘付けだったので、動画を撮ってみました。 天気予報の棒を捕獲したい猫「いちご」 大きいサイズで見たい方はこちら 前回より、ちょびっとだけ長くなってますが、あまり変わりませんね…(^_^;) なかなか進まない動画作成ですが、ぼちぼちやっていこうと思います。 人気ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキング にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • うちのニャンコ家系図

    以前に、うちのニャンズや外猫の紹介をしましたが、文章ではなかなかわかり難いこともあり、いい機会かな…と思って、ニャンコ家系図を作ってみました。 世代の違う兄妹など、記載されていない部分もありますが、何となく家族関係がわかると思います。 現在、うちに来ている外猫はチマとチビクロだけです。死んでしまった子もいれば、いなくなってしまった子もいます。 うちにいるみけにゃんの子孫は、いちごちゃんで最後になりますが、何処かでその血が脈々と受け継がれているのだと思います。 逞しいですね(*'ω'*) ふーたんだけ血縁ではありませんが、毛の長さや体形などを比較出来るので、血縁以外の子がいるのも、なかなか面白いです(#^.^#) 人気ブログランキングに参加しています。 猫ランキング にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • 今月は、ビビちゃんとふーたんの誕生月です。

    このブログのニャンコデザイン、結構気に入っているのですが、ちょっと横幅が狭いなぁ…と感じていたので、カスタマイズしてみました。 他にも直さなきゃならない所が出て来るかもしれませんが、とりあえずという感じです。 サイトのCSSを編集する時は、ソフトが変換してくれるので、自分で編集することってあまりないんですよね…。HTMLも、ソフトで上手くいかなかった所だけ自分でいじります。その点ブログは自分で編集しなければならないので、知識がないと大変です。調べながらやっていたら丸半日かかっちゃいましたよ(~_~;)  でも、これでもう少し大きいサイズの写真を載せられるし、YouTubeをUPした時も、もっと大きい画面で見られるので、挑戦してよかったかなぁ…と思います。  さて、猛暑の8月も終わり、いよいよ秋の始まりの9月となりましたが、今月はビビちゃんとふーたんの誕生月です。 ビビ..

  • YouTube始めました。

    そのうちやってみたいと思っていたYouTubeを始めました。 皆、あんなに簡単そうに動画UPしてますが、クラウド系を避けていた私にとっては、超ハードルが高いです。どうして、あんなにちゃっちゃと出来るのか不思議ですが、慣れれば出来るようになるのかな…。 以前に、ふーたんがお手を覚えたというお話をしたので、それをUPしてみました。 短いですが、興味のある方は再生してみて下さい。 お手をする猫『ふーたん』 大きい画面で見たい方はこちら 動画編集も初めてだし、YouTubeも初めてなので、わからないことだらけで孤軍奮闘していました。 次回はもうちょっと長めのに挑戦してみたいと思います。 チャーちゃんとかいちごちゃんあたりになるかな…。 人気ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキング にほんブログ村猫ブログランキング..

  • まったりニャンズ

    あの猛暑が嘘のように涼しくなりましたね。各々好きな場所で暑さを凌いでいたうちのニャンズも、今日はまったりしています。 いちごちゃん、普段はふーたんが使っている寝床で舌をしまい忘れています。 そのふーたんはというと、洗濯カゴにIN。どうやら、洗濯カゴは気に入ったようで、洗濯ものがなくなるとよく入っています。 ちゃーちゃんは、お外を視察。でも、カメラを向けたので、こちらが気になるようです。 ビビちゃんも何か気になるようです。何を見ているのかな?殆ど目は見えていないので、正確には「聴いている」ですかね…。 猛暑でダラリと伸びていたニャンズですが、今日は皆、まったりしているように見えます。 涼しくて過ごしやすいですが、この気温差で風邪を引かないようにしないといけませんね。 人気ブログランキングに参加しています。 猫ラン..

  • 家庭内ノラのいちごちゃん、今月は誕生月です。

    今月は、いちごちゃんの誕生月です。早いもので、いちごちゃんも10歳です。 家庭内ノラとして、人を避けて生きて来たいちごちゃんですが、徐々に飼い猫に近付いてきました。 最近のいちごちゃんのお気に入りの場所は階段です。上に窓があるので、自然の風が気持ち良いのかも? 8歳になるくらいまでは、階段でかち合うと一目散に逃げて行きました。去年あたりから段々と逃げなくなってきて、今年に入ってからは横を通っても全然逃げなくなりました。スマホを向けても逃げなかったので、そのままパシャッ! なでなでは大好きです。背中にお腹に顔にと何処を撫でても平気ですが、抱っこはNG。自分から膝に乗ってくるのはOKなのですが、私の膝には滅多に乗って来ません。 最初の頃は寝る前だけ。次第に朝と寝る前になでなでを要求するようになったと思ったら、最近では居間にいる時も寄って来るようにな..

  • 最近のビビちゃんのお気に入り

    石畳の気持ち良さを知ってしまったビビちゃん。最近は、エアコンがかかっていても玄関の石畳の所へ行きます。15歳のお年寄りなので、ずっとエアコンの中にいると寒いのかもしれませんね。 外ニャンも寛いでいることがあるので、内と外で「番猫だ」と言ったりしています(#^.^#) 冬場は38℃のお湯がお気に入りでしたが、暑くなってきてからは氷水がお気に入りです。 氷をペロペロ舐めています。今のところ、氷を舐めるのはビビちゃんだけです。 あとはヨーグルト。何故かこのメーカーのこの味のヨーグルトが好きです。あげ過ぎても良くないので、人が食べ終わった後の容器に付着しているヨーグルトを舐めさせています。 ズボッと顔を入れちゃうくらい好きみたいです(*'ω'*) 今年、一度具合が悪くなってからというもの、ご飯も食べたり食べなかったりと..

  • 猫に高いおもちゃはいらない。

    以前から、どうだろう…と思っていたおもちゃ。1000円だったのが値引きされていたので買ってみました。 サンマの蹴りぐるみです。蹴りぐるみ自体、本当に蹴るのかと怪しんでいたので、今まで購入しませんでした。でも、どうしても試してみたくて、遂に購入。 まずは、一番遊びそうなふーたん。臭いをかいでいましたが、次の瞬間。 蹴り蹴りしてくれました! 初めてのおもちゃに大興奮です(*'ω'*) そして、ビビちゃん。蹴りはしませんでしたが、サンマをがっちりホールド。 その後、枕にして寝ていました(*^_^*) いちごちゃんは、気になっていたようで、あとでチョイチョイ手を出していました。 チャーちゃんは、見ていたけれども無反応。どうやら興味はないみたいです。 「よし!買ってよかった!」と思ったのもつかの..

  • ブログからサイトへのリンクを貼りました。

    ブログを初めて半年くらい経ちました。 当初、このブログを始めるにあたり、今まで運営していたサイトは閉鎖しようとも思ったんですが、考えた末、もう少し残してみることにしました。 このブログはサイトの一部となっている為、サイトからお越し下さる方はブログを閲覧することが可能ですが、ブログからサイトを閲覧することは出来ない状態になっていました。 落ち着いたら、そのうち…と思っていたので、そろそろリンクを貼ろうかな…と思います。 何があるかというと、私が描いた絵と近況などが掲載してあります。 殆どが10代の頃に描いたもので、大したものはありませんが、興味のある方は覗いてみて下さい。 サイト名 BLANCA サイドバーにもリンクを貼っておきますので、お好きな時にどうぞ。

  • 暑さで、にゃんこもぐったりだね!

    毎日、暑いですねー。 動くのも嫌になっちゃうくらい暑いですが、暑いのは人間だけじゃないみたいです。 おお~っと!ふーたんが行き倒れてます!! いちごちゃんも、階段の途中でひっくり返ってます。 白いパンツが見えてますよ(*'ω'*) ビッたま(ビビちゃんの最近の呼び名)に至っては、玄関の石畳で死んでます(^_^;) 普段、こんな所で寝ることなんてないのに…。15歳にして初めて、石畳の気持ち良さを知ってしまったのか? チャーちゃんは、優雅にお手入れです。 エアコンかかったから、涼しいもんね…(#^.^#) エアコンがかかると、いつの間にか、皆集まって来ます。 皆、快適な温度が好きなんだよね(*^_^*)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、海市さんをフォローしませんか?

ハンドル名
海市さん
ブログタイトル
気が付けば、猫日和
フォロー
気が付けば、猫日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用