chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yoshirun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/24

arrow_drop_down
  • 佐倉~日立さくらロード~かすみがうら(後編)

    こんにちは、吉田です。 前回はコチラ 佐倉~日立さくらロード~かすみがうら(中編) - 寝ても覚めてもSub25! マラソン大会に出たいと妻に伝えるときはいつも緊張します。 その緊張が逆に相手を構えさせてしまっているのでは?と思い、今朝 「今年も旅行兼ねて北海道マラソンいかない?」 と自分比かなりライトに聞いてみました。 すると、 はっ?そのお金どこから出るの? どうせ旅行いくなら好きなところ行きたい。 マラソンありきで限定されるのは違う。 と。 はっ?が怖いす。 はっ?がなければ会話になる気がします。 ライトに確認したのにヘビーになりそうだったので執務室(自分の部屋)に避難しました。 ④かす…

  • 佐倉~日立さくらロード~かすみがうら(中編)

    こんにちは、吉田です。かすみがうらのダメージはなくなりましたが完全オフ4日目です。 目標設定しないと太ります。Yシャツの首回りがきつい気がする。中編です。 前編 yoshirun.hatenablog.com③日立さくらロードレース(ハーフマラソン) 佐倉の1週間後に出場しました。長女が春休みに入ったため妻子は妻の実家である大阪に帰省。 寂しくなりますが、ランニング狂としてはボーナスタイムなわけです。かすみがうらを控えているのでガチレースでバシッと刺激を入れようと探したときにみつけた大会。 ある程度のレベル感(70分切りで表彰台、73分台で入賞できるかどうかくらい)でロードを走れること、 場所…

  • 佐倉~日立さくらロード~かすみがうら(前編)

    こんにちは、吉田です。1月のロスを取り戻すように(お前のせいな)レースを入れました。①東京後 完全休息を2日間はさんでジョグから再開。 東京Mは佐倉の3週前にあたるのでにその間ポイント練習はほぼなし。 90分~120分ジョグをメインにつないでました。 少し速いペースは2週間前にハーフをキロ4、1週前に20分間走(3:30/km)のみ。 東京後~佐倉前までの20日間で合計190km。②佐倉マラソン2023 佐倉は5年前に3時間01分というサブスリーまであと一歩という涙を飲んだコース。 大会名も「佐倉朝日健康マラソン」から「佐倉マラソン」に変わった元年ということで気合い入れて臨みました。 天気が微…

  • 東京マラソン2023

    HAPPY WIFE,HAPPY LIFE吉田です。 買いましたよ。秋冬用ってことでトレーナー。年始に私の悪事が奥様にバレてランニングを無期限自主規制しました(西東京30k、新横練、勝田DNS)。 30日間のランオフは10年ぶり。 東京Mの出走も諦めておりましたが1月終盤に「いつまで走らないでいるの?私が走るの辞めさせたみたいじゃん。生気なくなりすぎなんだけど。走るなって言ったんじゃなくて嘘つくなって言ってんの」と優しさ溢れる表現でラン再開を許可してくれました。もう感謝しかありません。一生頭上がらないっす。走らなかった1ヶ月間、もちろん苦しかったのですが走らないと時間ってすごく生まれるんですね…

  • Beyond2022

    いってきました。Beyond2022。 まさんからもらった写真の中で香奈さんが1番カワイイやつをチョイス。 ふたりに声かけてもらってパシャリ。 勝田4週前ということでガチランは控えたくペーサーとして応募。2:40-3:00ならどこでもやります!って運営さんに送ったところ2:50(サブエガ)ペーサーになりました。 スタート直前にペーサー同士でイーブン(キロ4)でいこうと話してましたがスタート後早々に前列隊が突っ込み気味😅。 私は後方担当でしたが早速落ちてしまうランナーが。Bさん。別に息があがってるわけではない。 Bさん「あれ?僕遅いですかね?」 私「大丈夫です、前ちょっと早めにいってるので私イー…

  • 奥多摩渓谷駅伝2022

    ただの駅伝にあらず。少なくとも自分の中では。2020年に初出場、昨年は走れなかったので2年ぶり。この2年間奥多摩に向けて準備してきた。好きな区間は? 2区です! 好きな駅は? 二俣尾駅と古里駅です!(2区の区間) 好きな距離は? 8.4kmです!(2区の距離) 好きな高低差は? のぼり93m、くだり59mです!(2区の文字数) 好きな陸協は? 青梅陸協です!(とにかく強い!姿勢も語調も!) この2年至る所で発信してきた。竿円陣ズとしては全6区間44.6km2時間40分切りが目標(まっさん監督裏目標35分切り)。 SS氏のモザイク失敗。しかし仕方ない。個人的には2区28分10秒切りが目標(まっさ…

  • 2022年12月がんばろう

    吉田です。 1/29勝田でサブ2.5、3/5東京で25分切りを目指しています。 1月は勝田の調整、2月は東京の調整にあてるとするとガムシャラに頑張れるのは今月がラストかなと。 距離もですが質にこだわりたい。ってことでハイアルチ入会しました。どこまで効果があるか分かりませんが半年間はやめられないらしいので笑、とりあえず5月末まで頑張ってみます(せっかくだから東京終わったらかすみがうら→黒部名水→仙台国際までいこうかな。なんて)。 そんな12月はイベントがみっつ。 ①12/4 奥多摩渓谷駅伝 詳しくはまっさんに。 【監督業】2022 奥多摩渓谷駅伝【レース計画】 - 仕事じゃねえんだ、まじめにやる…

  • 最適解を探す旅 2週連続ハーフを走って

    吉田です。 サッカー日本代表MF遠藤航の著書からもろ影響受けてますが笑、まさにドンピシャ。 ランニングも正解はありません。 「こうしたら絶対速くなる」がない。 同じように 「この調整しておけば間違いない」 も私に限ってはないです。 かといって考えなしに走るわけではない。狙った場で出来るだけ良い結果が出せるよう、そのときの体調・疲労・気温や天気などの外的環境においてベストを尽くす。その繰り返しです。だからこそおもしろい、と思えているウチは頑張りたいと思っています(((o(*゚▽゚*)o))) 本来仕事もそうであるハズ。余裕がなくなると考えたくなくなる("こうやったらうまくいく"を考えることなしに…

  • 横浜マラソンレポート(2022年10月)2/2

    コイツの触込みは "摂取後1分で効き始め、効果は30分しか持続しない" というもの。コレだけ絞ってくれたら逆に興味あります。ゴール30分前、ということで35kmで投入。 …完全にジャムだ。飲み込みづらいジャム。ジャムなら容器の先っちょ尖らせないで〜。もう少しスルッと入ってくる思うやん(勝手な想像)。非常に食べづらかったです。若干苦味もあります。 検討されてる皆様、水分と一緒に摂ることを強く勧めます!🙇‍♂️ ただ、タイムは結果的に ↓(ラストまで) でした。 高速が終わったこともありますが、一時3:51/kmまで落ちたラップを戻してくれたのはコレの効果か!? まだ言い切れないので次回勝田でもう…

  • 横浜マラソンレポート(2022年10月)1/2

    走ってきました、横浜マラソン! 優勝を掲げて?この日まで頑張ってきましたが、終わってみれば入賞も出来ず最低限切れると思っていた33分も切れず…。 特技の作り笑顔からも隠しきれない残念感が漂います。皆さんがどれだけ優勝(入賞)を信じてくれてたかは分かりませんが笑、それなりにプレッシャーもかかり良い緊張感で当日を迎えられました。これからも優勝目指して頑張っていこうと思います!次は奥多摩駅伝で優勝…。さて、真面目に書きます!冒頭にひとつ。今回の大きな誤算は2018年大会コースでコース想定をしたこと。高速の距離が延びていることを知りませんでした。事前のプランにも書いた通り31kmで高速おりたら爆走予定…

  • 【速報】横浜マラソン2時間34分12秒

    優勝とか言ってすみませんでした!🙇‍♂️ 失敗や後悔はまったくなく実力通りでした。 過信!家臣!火神! 鍛え直し! 吉田

  • 【横浜1日前】明日は横浜マラソン!

    朝は5時半から刺激入れ。 そのまま仕事に向かい 夜ご飯最終カーボイン。 美味しすぎて声出た。一度やってみたかったのである。鰻重と肝焼。 今日の体重は60.5kg。ここ2年くらいでは悪くない感じがする。 レースプランはこちら。 高速終わりかけ、31kmの下りからペースアップできるかできないか。ここが優勝の分かれ目。おそらく31km地点では20位くらいのはず笑。 優勝て言い続けてるけど、やはり突っ込めない。気持ちも走力も。 相手任せなところもあるけど、これが私の生きる道。まず自分に克つ! 横浜の天気予報はこちら。 湿度はバッチリ。 風予報は経験上アテにならない笑。 スタート時は寒そうだがキャップと…

  • 【横浜8日前】10km刺激入れ34分10秒(3:25/km)

    他人のレース前ルーティンて参考にはなりますが、必ずしも自分に当てはまるとは限りません。 自分史上会心のレースを参考に見つけていくしかないわけです。 "コレやってれば盤石"はないわけですが、沈む可能性は少しでも減らしたい。 フル本番の 3週前30kmMペースより少し遅め 2週前ハーフ走Mペースより速め 1週前10kmTペースより少し遅め はマイルーティン。今のところ鉄板です。(てかだいたい皆さんやってるわ) また今回うっちーさんに刺激を受け初めて4週前フル走も入れてみました。3:50/kmで。まぁしんどかったです笑。コレは今のところ効果不明。 他にはフルデビュー時は禁酒1ヶ月でしたが個人的には1…

  • 【横浜14日前】ハーフ走74分21秒(3:31/km)

    はるやまさん練@新横浜公園に参戦してきました。 スゴい人数。レベルも高すぎ。異様な集団です。 皆様30km走がメインでしたが、私は横浜2週前ということでハーフ走にとどめました。 はるやまさんから事前に想定ペースをきっちり確認されたので単独じゃないとは思ってましたが笑、しまくんが一緒でした。 しまくんと呼んでますが会うのは2回目で(失礼いたします)、前回は国立リレマラで竿円陣とブラックチームの襷中継地点が一緒だったため私が一方的に覚えていただけです🙇‍♂️ 終始引っ張ってもらう形になり恐縮でした。しまくんは息上がってからが強かったです。結構序盤でハァハァ言ってましたが、結局ビルドアップ。私あんな…

  • 【横浜21日前】30km1時間51分23秒(3:43/km)

    メロさんサブテンおめでとうございます!㊗️ メロさんとは国立リラマラの打ち上げ初めましてから、自宅最寄駅が一緒ということでこの5ヶ月でマブダチに。 基本一方的に喋り酔ったら更にヘロヘロですが噂に聞くほど遅刻はなく笑、毎週のように走り仲良くさせてもらっています。 しかし前月だけ月300kmでサブテンていけるんだ…。まぁメロさんだからか。ポテンシャルの塊ですね。引き続き高め合えたらと思います! 横浜21日前。30km走を入れたいところ。 アップラン川崎多摩川を利用させて頂くことに。スタート10時ということで時間があるのでいつも通りパパランは敢行。 ※毎週日曜二子橋高架下(二子新地側)集合で20分間…

  • 【横浜23日前】ずぶ濡れ皇居ラン

    今日は日比谷駅直結のビルで仕事でした。 夕方に終わったのでそのままラフィネNeoへ。 ラフィネも駅直結なので外の様子をまったく把握してなかったんですが、着替えて外に出てみると めちゃ寒い&雨土砂降り! 一歩目からランステに戻りたくなる外部環境でしたが着替えタオルシューズのフルレンタルで1500円かかってるので、貧乏根性が発動しなんとか走り出しました。 風はさほどないんですが雨粒が顔に当たって痛い。雨が目に入って目開けられない。水たまり多くアルファフライは何度も水没してシューズの中つゆだく(ラフィネさん申し訳ございません)。 さすがに走ってる人はいないかと思いましたが、3人組の雨ガッパを着たラン…

  • 【横浜33日前】42.195km走

    お疲れさまです、横浜マラソンで優勝(現実入賞)を目指す吉田です。→身の程知らずだけどもういいや言い続けよう。 レース4週前に40km走を入れるのは初めての試みです。 新横浜公園。ソロ。日差しが強く温度以上に体感かなり暑い。 平日にロングが出来るのは自由業の強みですが笑、一緒に走ってくれる人は見つかりづらいですね😅 30kmまでは比較的ラクにいけましたが35km超えてくるとあの感じはやってきます、重くて苦しい感じ。 前半4:00/km、後半3:40/kmのave3:50/kmなので手応えはありました。ダメージも思った以上に少なめ。この刺激が吉と出るか凶と出るかそれは本番で証明されます。 3週前3…

  • NIKEアルファフライネクスト%2

    日比谷ラフィネNeoで借りてみました!初体験です。 メニューは今夏私を強くしてくれた、 Iペース1km-Tペース20分-Iペース1km。合間のレスト120秒。 コレびあーさん練の青空宴会でミキティさんにも熱弁したけど(したか!?)オススメです。しっかりキツいですけど週1、3ヶ月間もれなく続けられればマラソン速くなります。 今回の想定はIペース3:05-10/km、Tペース3:30-35/km。 で結果は あら〜!大外し!😅 涼しいのに。アルファフライ2なのに。手を抜いたつもりはまったくありません笑。 まぁこんなときもある、一喜一憂しない!というマインドが大切。次のポイント練へ。そう、わたしはマ…

  • 書きたいことを書くブログ

    はてブロを書いてない潜伏期間にランニング関連で行動したこととしては、 ・フォーム改善に取り組んだこと(継続中) ・ワードプレスを使ってランブログで小銭稼ぎをしようと頑張ったこと です。 フォーム改善は今なお継続中で、これまでまったくやってなかった筋トレなどもしながら頑張っています。 まだ脚が前に出てしまうのだけど着地はフラットになってきました。 これは昨日@駒沢公園。腰にバンドなんて巻いてちょっと本格的ぽいですよね。腸腰筋を伸ばして走ってます。縁あって元箱根ランナーに見てもらっています。本当に心技体生活を徹底できればフル2時間20分くらいまでいけるんじゃないかと思ってます。自分の可能性に期待で…

  • びあー練に参加!

    させて頂きました!参加された皆様お疲れさまでした! 新横浜公園で30km走、4:30/kmです! みんなで走ると楽しい!あっという間の2時間ちょいでした〜。ありがたい! (一応自分が中心ぽく写ってるやつ🙇‍♂️) 夏練→道マラの流れでもはや暑さを感じない身体に仕上がってしまったようです。これが暑熱馴化か。 汗も出るしノドも渇くのですが、気持ち良くてどこまでも走れる気がしました。→強気 が土曜とあわせて70km走り、昨日の夜から脹脛がメチャ痛いです笑。筋肉痛を超えてる感じ。調子に乗ると文字通り足元からすくわれますな。教訓。 昨日の練習会は私のSNS繋がりのランナー、ほぼ全員が参加されてました。対…

  • 北区赤羽マラソン(ハーフ)に出場!

    道マラ後、丸3日休んだら調子が良くてそのまま仕上がりが維持できている感じの吉田です。 本日は赤羽マラソンに出場。今月は500km目指して走る日々です。とても暑かったですが仕上がってる僕には関係ありません(強気)。 3:40/kmで巡航してラスト5kmあげました。 3:37-3:34-3:35-3:31-3:31 2位の方とは12秒差。スパートで勝てたことも自信になりました。あとtakumi sen8だったことも。厚底使ったらあと1分位は縮められたと強気の自己評価。 レース後、見知らぬお姉さん(おばさま)に話しかけられて一緒に写真撮って欲しい、と。速い人に興奮するそうです。撮影者は息子と思しき青…

  • 北海道マラソン2022に出場しました!

    吉田です!大変ご無沙汰しております。 ブログタイトル通りサブ25を狙う準備が整ってきた気がするので笑、不定期更新ではございますがブログを再開いたします。 お待ち頂きありがとうございます(待ってない)。 私事ですが今年4月に仕事をやめ独立しました。 走る時間を捻出できるのかな?と思ってましたが、むしろサラリーマン時代の1.5〜2倍くらい走っていてこの夏を経て身体と脚が仕上がってきております。妻にウソをつかず平日の日中に堂々と走る自由人になってしまいました。もはやそのために独立したと言っても過言ではありません。 そんなこんなで臨んだシーズン初戦の道マラは2時間37分。 (吉田…) 10月の横浜でサ…

  • UP RUN新横浜鶴見川マラソン大会出場とCVトレーニング

    吉田です!日曜(4月25日)のレースが直前に中止になってしまいましたが、諦め切れず代替大会を検索。29日(祝)に新横浜鶴見川にて大会があることを発見し、妻に懇願、参加してきました(横浜月例のコースなのかな?本コース走るの初でした)。結果は2時間40分24秒。 ベストタイムには及びませんでしたが昨日の鶴見川は雨に強風(7-9/m)。その中では持てる力は出せたかなと振り返っています。充実感あり!簡単に振り返り。 レースプランはシンプルに3:50/kmで刻み続けること。フラットだと2時間42分弱。上げられたら30km以降あげて40分を切ろうくらいに。スタート直後。参加30名ほど、正直先頭単独走かなと…

  • マラソン大会中止!

    残念ながら緊急事態宣言発出に伴い本日出場を予定していた荒川でのマラソン大会は中止となってしまいました! 悲しみ😢 中止は仕方ないけど開催前日夕方に連絡が来たのはビックリ。 カーボローディングがっつりしたしモルテン溶かしちゃったし。。。 禁酒もして身体軽い! かといって今日ひとりガチフルマラソンするほどの気持ちの強さもなく。。。(早朝モルテン片手にロングジョグだけしました贅沢〜) 使うつもりだった3500calを子どもとの時間に使い、ひとり打ち上げ用のお金を奥様に投資し(消費でなく投資ですな)今日という1日を終えそうです。 ありがとうございます。 いやこのまま終われない!

  • 4月25日にフルマラソンを走って少し休息

    更新が3カ月ぶりになりました!皆様の近況が追えておりませんがお元気ですか!? (これから追います!)勝手ながら私の近況(ラン周辺)を報告させて頂くと 1月下旬に妻第2子懐妊が分かりました。 出産予定は8月。 これは吉田家としては待望のことで。もちろん泣くほど嬉しかったのですが、 妻より 「上の子もまだ小さいので次の子が生まれたら 週末もそうだし平日の早朝も深夜も ランニングの量を考え直して(=減らして) 家にいる時間をつくって欲しい」 と要望が入りました。これに関してはまったく異論ありません。 「だよね。もちろんだよ!」と言ったはずです。 たぶん。がそれはつまり夏以降しばらくガチランは難しいと…

  • 2日連続30km

    1/9土曜日はTAMAハーフ30kの部のペーサー。乾き切った路面、砂利で滑り砂埃も舞う。風はほどほど。 4:15でつとめ上げました。 会社の同僚も3名30kの部に参加し、スライドではエール交換。 1名は優勝、1名は最下位、1名はDNFと明暗分かれたけど笑、良い時間だった。毎回走らせてもらっています、スポーツウィズさんに感謝。 翌日1/10は新横浜公園でおかわり30km。自覚のある前日の疲労は大腿の前面くらい。 ただキロ4前半ペースで30km走を連投したことがなかったので無理のない範囲でチャレンジ。 15kmくらいで脚がまわるようになり「おぉこれは今日も30kmいけるな」と。 26kmくらいで脚…

  • うっちー練30k

    皆様、本年もよろしくお願いします! 妻と子どもは帰省継続中で私だけ昨晩首都圏に戻り、このまま1週間のフリーダム(明日から仕事ではありますが)。 ということでタイミングばっちり、うっちー練にお誘い頂き行って参りました。 参加メンバーは うっちーさん、nagisaさんに はじめましての まなパパさん、飯田さん、ゆうたろうさん、カバさん。 設定3:45/kmの30km走。 ペースの上げ下げはありましたが←お前原因な グロスはほぼ設定通りでフィニッシュ。 まなパパさんの激走が凄かった。お世辞なしに次走はエイジベストというよりサブ40がみえると思われます。 個人としてはもう少し余裕をもって終われると思っ…

  • 甲府トライアルマラソン振り返りとあばよ2020年

    昨日から妻実家に帰省し今朝走り納め。 みぞれ混じりだったけどそれほど寒くなく。 が風がとにかく強い。 右下の44っていままでみた数値で一番高い。 これ風速?のわけないですよね。なんだろう。 ================ 2週前だけど甲府トライアルマラソンを簡単に振り返っておきたい。 昨シーズンほど練習の質にこだわれなかったとはいえ、レース1ヶ月前は2019つくば前とほぼ同じ量と設定ペースをクリアはしていた。2019つくば→2:32:30 そしてアル中だったとはいえ1ヶ月前から ささみプロテインバーとグラノーラ糖質60%オフ生活も踏襲。アルコールとカフェインオフはラスト1週間。 (1週間禁酒…

  • バーチャルpetaマラソン30k

    年末の恒例行事であるpetaマラソン。 今年はコロナの影響によりバーチャル開催となった。 気合を入れて自撮り。 うん、自分の世界に入り込んでて良いね。 夜も明けてないからサングラスは不要説。 自宅から二子橋までアップ5キロ弱。 30k、目標は3:40/kmの1時間50分。 400km使用ピンクネクストで下流に向けてヨーイドン! 寒いけどほぼ無風で順調。30秒台も出る。 多摩川大橋のリバーサイドカフェで折り返し。 片道9.3kmくらい。 15km通過55分20秒。ほぼ設定通り。 がこの辺りから苦しい。3:45-3:50を行ったり来たり。 19kmあたりで二子橋高架下を通過。 登戸方面に向かう。 …

  • これから

    実力通りの結果になった甲府小瀬トライアル。サブ2.5って維持するのも大変だ~と率直に感じています。 昨シーズン(サブ2.5達成時)と比べてポイント練の数は減ったけど、年間の走行距離は今年が上(2020年3,700kmで着地予定、2019年3,490km)。ロング走(25km以上)は夏以降週1で継続していたし、代名詞の閾値走週1は欠かさなかった。 それでもこの結果。 (強風とか周回コースとかは多少影響があるにしてもベストから7分は落ちないと個人的には思う) ここから27分切り、25分切りと更なる飛躍を目指すためにはいろいろ変えていかなくてはいけないなぁと。 ずっともやもやしていたことでいうと今年…

  • 【速報】2時間37分09秒!

    目標及ばず! 35km以降キツくなるもキロ4だけは避けなければ(ちみさんにイジられる…)と思い粘りましたが41kmと42kmはオーバーしてしまいました。 いまの、今シーズンの実力が出たと思います。 出直し!

  • 【甲府1日前】がんばります!

    いつも応援ありがとうございます!吉田です! いよいよ明日!甲府でフルマラソン! 天気・気温も良さそうだし、コースはフラットな周回コースということなのでちゃんと今の力が出るかなと(風は少し心配ですが無視しましょう)。 ここ5日間は 月10km走34分37秒(3:27/km) 火100分LSD 水オフ 木60分ジョグ 金ジョグ(刺激入れ2km込み3:25-3:30) で調整しました。 直近2ヶ月を振り返るとサブ2.5した勝田時に比べると量もスピードも劣るけど 2時間32分30秒だったつくば並みにはクリアしてきたのでその辺がターゲットになるかな、と。 松 2時間30分カット 竹 2時間33分カット …

  • 【甲府5日前】10kmで最後の調整、設定35分

    どうもです。 今日の駒沢公園は安定の走りづらさに加え寒く風も強かったです(おそらく8℃ではなかった)。 そんな中でも少し余裕残しの35分カット。 ここに来て仕上がってきたかもしれない。 (サブ2.5の方からしたら私のポイント練習のペース設定は遅めだと思います、しかし個人的にはこの辺が限界笑) ということで土曜日は 最低限2時間35分切り あげられたら33分切り 気象条件整えば30分切り を狙っていきます。 昨シーズンまでマイルーティンにしていた 前日酸素カプセルも行かないし、整腸剤も飲まない。 カツサプも買わないし(2runは買う)、コントレックスでのウォーターローディングもなし。 良い意味で…

  • 【甲府10日前】20kmMペース設定3:40/km

    吉田です。 奥多摩駅伝は2時間40分38秒でした! 改めて惜しい!来年はひとり1分は縮めたい! 私は2区 で気持ち良く抜いたな〜(人をです)とか思ってたのに区間45位(140人中)。 レベルが高いという捉え方もありますが、まだまだだぞっていうことですね。 確かに5-6kmとかは少し休んでしまった気もする。 過去レースにたらればはなし。来年に向かおう。 備忘録的に。 最初の2kmはほぼ下り。恐るるなかれ。 3:10-3:20 その後も上り基調ってくらいで疲れてきたら下りが適度にあるので恐るるなかれ。 3:30-3:40-3:25-3:45-3:40-3:40 あとこの駅伝でアルファデビュー。下り…

  • 奥多摩渓谷駅伝競走大会に参加!

    ご無沙汰しております!吉田です。(もはや本名) 約1年ぶりの投稿になりますが今日は書かざるを得ない! なぜならはてブロチームで駅伝に出たから! 2018年4月にブログを開始してその夏においやんさんに声をかけて頂きpetaさん監修の調整くんで駅伝企画を知りました。 ただこの頃はブログ界隈に知り合いがおらずたまたま日程が合っちゃったら参加するけど合わなかったら仕方ないな、いやむしろちょっと合わないでくれくらいに思ってました、多分(笑)。 2018冬から2019に春シーズンにかけて知り合いの輪が拡がり夏の駅伝は出る気マンマンでしたが仕事で日程合わず。皆様のブログ拝見するに規模も5チーム?になっていて…

  • 勝田マラソンレポート(2020年1月)

    趣向を変えて徒然なるままに。。。<今回初チャレンジで良かったと感じているもの> 〇酸素カプセル→前日60分初回体験1980円、疲労を抜きたかった 〇カツサプ→30分前に2袋 ◎2run→レース中初めて攣るかもって思ったので持っててよかった ◎ミレー→ぶっつけ本番だが腹巻より良かった ◎サウナスーツ(CanDo)→待機中のお供に。カッパより風通さずGOOD ◎ヴェイパーネクスト27.5→ズームフライはオール28.0だけどネクストは27.5だ。左足の方が大きいので結果的に走り終えたら人差し指は真っ黒になってしまったけど想定の範囲内 〇クリオ(スポーツネックレス)→プラシーボ効果<安定的に良かったも…

  • 【速報】サブ30!

    やりました! 応援クリック頂けたら嬉しいです!

  • 【勝田2日前】レースプラン、状態など

    いよいよ今シーズンの勝負レース、勝田全国マラソンが日曜に迫ってきた。5日前である今週火曜日は状態確認でPさんと皇居にて刺激入れ(Pさんは勝田の日新宿シティハーフ出場予定、多分入賞すると思われる)。 3:24/kmでいきたかったが入りを突っ込み過ぎて日和ったタイムになった笑 風強めで5kmくらいからキツかったけどラストPさんが引っ張ってくれて少し上げられたことは良かった。主観強度は8.5くらい。毎度のことながら腹に一物を抱えての練習になったのでそういう意味で自信はついた笑。レース当日の脱糞具合は目標達成のキーファクターだ。あとこのスピードで省エネのためピッチを上げることを意識してみたけど難しかっ…

  • 【勝田9日前】ピッチとストライド

    どうもです!水曜は外苑ラン。 木曜はジョグで繋ぎ。 本日はLSDで20km。 明日は休足する。 ちなみに外苑ランの拠点とした清水湯(銭湯、表参道)はランナーが多く平日でも大賑わい。広くて風呂の種類も豊富で快適す。 またアフターでいった中西は隠れ家的居酒屋でたらふく飲み食いしてひとり2500円。アルコールが安く、例えばビール210円、ハイボール130円税込。もちろんちゃんと濃い笑。かなりオススメ。ちなみにフラッと立ち寄ることはできないような場所にあります🍺===================================================== で本題。水曜は勝負レース前の調整パ…

  • 【勝田14日前】ハイテクハーフマラソンを72:40で走りました

    今日はハイテクハーフマラソンだった。結果は01:12:40。 ネットは38秒。目標としていた01:12:30切りには10秒及ばなかったが、年末から年始にかけての状態からすれば上出来だったかもしれない。ここまでなかなか納得のいくスピードで練習ができていなかったからだ。スピードが上げられていない理由はおそらく体重(体脂肪)だ。11月末のつくばからそこまで練習量を落としていないので心肺や脚は維持できていると思うが、つくばは61.5kg体脂肪16%で出走。今日は62.5kg18%で出走。ちなみに1年前の京都マラソンは59kg13%で出走。1年前に比べたら全体的に筋肉はついたと思うが全部筋肉なら体脂肪は…

  • 【勝田18日前】8kmペース走(設定3:25/km)、沈む

    どうもです!今日はネクストを履いて出勤前に多摩川ラン。現在の状態を知るうえで大切なポイント練習。3:25/kmで走り切れるかどうか。 ちゃんと前日お酒も抜いたし、睡眠時間ばっちり。ストレッチもしっかりした。トイレ大も出走前に済ませ。 ウェアは本番仕様でシングレットにランパン。早朝の多摩川においてはかなり変態的な恰好だったがまぁ日の出前で薄暗かったしほぼ人いなかったので大丈夫だろう。10kmいきたかったが週末にハイテクハーフがあるのでダメージを考えて8kmに。その分余裕をもって終わりたいところ。結果はタイトルの通り。 1kmごと。 キレイに後半沈んでいる。 落としているつもりはもちろんない。片道…

  • 【勝田20日前】2020年の目標

    あけましておめでとうございます!2020年目標のランセクションは ●フル2時間30分カット ●ハーフ72分カット ●川崎市の競技会(4月6月9月10月のいずれか)で5,000m15分45秒カット ●湘南国際24時間リレーマラソンで優勝(9月) ●横浜マラソンで入賞(11月。そもそも当選するかは分からない) ●福岡国際マラソン出場(12月) (●びわ湖出場権獲得、レース自体は2021の3月) を掲げました。年間走行距離は4,000kmを想定。仕事は去年より確実に忙しくなります。 その中でなんとか時間を捻出して頑張る所存です。 2020は挑戦の年です。=======================…

  • 【勝田26日前】多摩川petaマラソン

    どうもです!既に参加者の方々が記事にされているが土曜日は多摩川petaマラソンに出場してきた。run2die.netwww.chiminosuke.comjun-n.hatenablog.com 前回寝坊してるので、 yoshirun.hatenablog.comレース並みの緊張感がありちゃんと起きた笑。前回途中にトイレピットインしてしまったのでその時間も考慮して4時15分起床。が家を出る前にはヤツは出てくれなかった。これはまたラン中にもよおすかもなと思った(案の定もよおした)。二子新地から集合場所である多摩水道橋まで5kmのアップ走(だいたい5:00/km)。集合は6時。今回は時間通り着けた…

  • 【勝田31日前】インターバル1km×5リベンジ

    今日は勝田マラソン1ヶ月前。勝田常連のメンバーから特急券はとっておいた方が良いと教えてもらったのでえきねっとで予約。 発売は10時から。12時のアクセス時点で既にチラホラ埋まっていた。みんなマラソン組かな笑========================脚は回復したと思えたので先週のインターバル1km×5のリベンジ。設定は3:15。レスト90秒。 ダメだった〜。まぁ言い訳はない。初っ端からキツくて内心今日は3本にしようかなとかもう逃げ腰。 1本目3:08だったから平均で3:15になれば良いから2本目は3:22に落として良いかなとか。 負け思考だ。ここ最近なかなかスピードの絶対値が上がってこない…

  • 【勝田33日前】30km走と12kmペースラン

    淡々と記録用に。つくば5週前(土)のポイントは30km走、Eペース。頭が冴え、いろいろ考えてたらあっという間に終わった。良かった笑。いつもこうでありたい。 日曜はオフで昨日は12kmペースラン。設定3:35。結果、ダメ。 体感より5秒/km遅くなってしまう。が思うように上げられず3キロから心肺キツい。やめたい気持ちが出てくる。想像以上に30kmのダメージがあったようだ。と思いたい。特にハムストリングスがこれ以上飛ばすと怪我しそうな感覚。。。 なんとかやり切り終了。木曜にインターバルを予定していたが今日明日様子をみて無理し過ぎず土曜日の本番(petaさん練)に臨みたい! 応援クリック頂けたら嬉し…

  • 【勝田38日前】スピード練(閾値走+インターバル)

    久々の朝ラン。この時期の朝練は布団から出るの億劫だし走り始めも寒いから毎回自分との闘い。走ればスッキリ爽快。頭では分かっている。で、今日はいけた(まぁ走れなかったらブログ書いてない)。バンテリン効果で腰が良くなってきたので、もともとスピード練の予定だったけどちょっと負荷をあげて アップ閾値走5km→インターバル1km×5 を頑張ると決めていた。設定はVDOT65.4のTペースとIペースで。 まず閾値走。 2キロあたりから息が上がってきてTペース(適度なキツさ)ではない気がしていたが、とにかく3:25に無理やり合わせにいったら4キロ14分しかもたなかった。。。が身体は温まった笑 インターバルで勝…

  • 【勝田43日前】ネクスト%で20kmペース走

    ラフィネNEOでネクストの新色を借りて20kmペース走@皇居。3:40/kmでいこうと思ってたけどどうせネクストでやるならキロあたり5秒くらい速めたいと思いながらスタート。 ※早朝ですいてたので。。。もちろん歩行者ファーストです。結果。 改めて皇居ってフルの練習には良いコースだと思った。登り坂はホントにキツい。落とすつもりなくても勝手に落ちてきちゃう。 追い込み過ぎず主観強度9でフィニッシュ。ネクスト恩恵込みだがよい感じだ。というのと、今持ってるネクストが28.0でゆるく、27.5を使ってある程度の距離を走ってみたいというのもあった。で結論27.5の方がしっくりくる。なので27.5のネクストが…

  • TODABASHI30K!

    件名、別にイキっているわけではなく大会の正式名称がこれなので笑。 todabashi30k.netということで気温5℃、途中から雨というしんどい気候の中、走ってきた。結果は1時間47分で目標達成! と思ったがコース自体の距離が短かった疑惑あり。GPSの調子が悪いのかなくらいに思っていたがゴール後参加者の皆さまが口々に言っていたので。おそらく400〜500メートル足りなかった模様。東京30Kに引き続き距離ミスか(涙)。残り500メートルあったら頑張っても100秒かかるから目標だった48分切れてない!ダメじゃん! でもちゃんと収穫はあった。雨で寒いレースの練習になったし(adizeroアームカバー…

  • 勝田マラソンサブ30に向けて

    昨日大会に出場された皆さま、お疲れさまでした!福岡国際、Pさん2時間28分カット!A基準(27分以内)に届かなかったことを悔しがっていたが堂々のPB!つくばで近付いたと思った背中が一瞬で遠くなった笑。引き続き練習パートナーとしてお付き合いいただくことにしよう(^^)k 上位争いはテレビ観戦できなかったので今日にでも晩酌しながらチェックしたいと思う。ネットニュースにも出てますが佐藤さん、残念だった😢次は東京かな? 湘南国際、Yさんは見事目標通りサブエガ!着々と実力アップされている。すごいです!次回地元の静岡で40分切ってください笑。 社長は後半失速してしまい残念ながら目標達成ならず…(3時間37…

  • 11月の走行距離

    つくば後は甲の痛みが引かず3日ランオフ。木曜ジョグから始動して走ることの喜びを実感。まだ若干腫れてるが大事には至らなそうでひと安心。11月はこんな。 12月は勝田サブ30に向けて再度追い込みをすることと、体重を1.5kg落とすことに重点を置きたい。距離は350kmになる予定。さて今日も大会ラッシュ。福岡国際はペース走でお世話になったPさん。びわ湖基準獲得なるか。 日本人プロランナーの走りも楽しみ。川内さんと佐藤さんを応援。湘南国際はYさん。もうスタートしてますが頑張ってください! ちなみに社長(57)もサブ310目指して走っている。 昨日都内にて一緒に同僚の結婚式に参加したが社長は主賓の祝辞だ…

  • つくばマラソンレポート(2019年11月)

    まとめていきたいと思います!1話完結ですが長い!書くのに3日かかってしまいました。。。お時間あるときに見て頂けたら嬉しいです(^^)/==================================================================まず順不同の雑感を備忘録として先に。。。・ゴール直前、もう上がらない脚を限界まで動かしていたが走り終えた瞬間は結構冷静で「まだタイム縮められる」という気持ちが先に浮かんだ。その理由はやはり体重。去年より量を走ったおかげで見た目に分かるくらい脚が太くなったため、単純に去年比では測れないけどもう少し身体が絞れたらさらに先が見えるんじゃな…

  • 【速報】つくばマラソン

    やりました!国際資格ゲット! 応援クリック頂けたら嬉しいです!

  • つくば前日、明日はこう走る!

    いよいよ明日はつくばマラソン。目標は2時間35分カット。 petaさん毎度です!スタートの混雑具合が分からないが15分前整列とかで良いのかな…出来るだけトイレを号砲直前に済ませたい(切実)。グロスで狙うので混雑もいれて序盤の10kmは調整込み。おいやんさんのアドバイスよりハーフまではしっかり走る。折り返し直前までは少し落ちても心配しない。折り返してからは攻める。意図せずスピードが落ちてきても焦らないで良い。雨は降ったり止んだりなのだろうか? まぁあまり気にせずいきたいところ。減量がまったく間に合わないままカーボインしたが(去年のさいたまくらい)ここ3ヶ月の練習は順調そのものだったのでそこに自信…

  • つくば4日前

    どうもです!つくばマラソンが4日後に迫ってきた。前記事の通りレース2週間前(11/10)まで練習や生活は予定通り進んでいたが、そこから今日まで週末含め仕事が立て込みかつお付き合い多めで予定通りの練習ができずかつ体重とお酒の量が調整出来てない😢体重はベスト59kgだが現状60.5~61.0をウロウロ。2週前なので練習量的に追い込むタイミングではないのだが、特にレース直前期は起きる時間や寝る時間をはじめとした生活を決めた通りに過ごし、決めた通りに練習することを信条としてきたのでこのルーティンが崩れていることに若干不安がある。11/10 (予定)LSD120分→(結果)LSD90分 × 11/11 …

  • つくば2週前、格上ランナー皇居リベンジ

    どうもです!昨日はひとつ前の記事で登場したPさん yoshirun.hatenablog.com と皇居にて20kmラン。前回のような失敗がないようPさんにはペーサーの役割をちゃんと果たしてください!と釘を刺し笑、 3周はペース走(下り3:40、上り3:50をイメージ)、ラスト1周はフリーを想定。フリーをがっつり引っ張って頂きたいとお願い。結果。 ラスト2kmは上り基調を3:35/kmでいけた(スタートが半蔵門交差点のため)。ここで一気に呼吸が苦しくなったがなんとか落とさずFINISH。 Pさんは終始私を気にしてくれたが呼吸はまったく乱れず余裕だった。前回と打って変わって神ペーサーだ笑。ちなみ…

  • 格上ランナーと皇居BU走、沈む

    今日はラン友4人と皇居ラン。そのうちひとりはサブ2.5ランナーで万人規模の都市マラソン大会で入賞する方。Pさん。5km毎の3:45-3:40-3:35のBUで引っ張って頂く予定だったが、ペース走になってたのは最初の3kmだけ。。。 コースの起伏があるにせよこれだけ揺さぶられるとついていけなかった。12km過ぎでジ・エンド。終わったあとPさんに聞くと「つつかれてる感じがして物足りないのかなーと思って揺さぶりました」とのこと笑。いやつついたのではなく、ついてただけです。。。10km過ぎから呼吸キツく速すぎませんか、とは話しかけられず(-。-;Pさんにペーサー失格ですよ!😤とか言わせてもらったけどま…

  • レース2週間前の過ごし方

    どうもです!今日はつくばまでの残り2週間をどう過ごすか考えてみた。あくまで我流。参考にしたいのは2018シーズンのレース前(横浜2018までのPB03:01:09)。横浜→目標:サブスリー 結果02:49:32 さいたま→目標:サブ45 結果02:42:54 京都→ 目標:サブ40 結果02:39:37結果的にすべてのレースで目標達成ができたし、 疲労は抜けた状態で臨めているので参考にしていきたい。 ので改めてまとめてみる。【横浜10/28】しっかり走った4/14 LSD2/14 調整2/12 オフ6/14 10/13 閾値走20分(3:43/km) 10/14 オフ 10/15 オフ 10/…

  • つくば3週前、20kmレースペース走(3:40/km)

    出来るだけフラットなコースで走りたかったので久々の駒沢公園。 朝からすごいランナーの数だ。。。マラソンシーズンなんだなと実感する。結果。 途中10kmで時計をとめて30秒給水した。 にも関わらずこぼれた。不合格😢もう少し余裕を持って終われると思っていたがまったく余裕なし。ここまでの仕上がりを過信してたかな。。。 ジタバタしても仕方ないので粛々と走っていきます。 明日は150分LSD入れよう。 応援クリック頂けたら嬉しいです!

  • 閾値走(設定3:29/km)と10月走行距離

    今朝は多摩川河川敷にて閾値走。設定はVDOT63.8のTペース3:29/km。結果。 GOOD。普段はある朝一のお通じがなく腹は重かったが脚がよく動いた。 向かい風はあったけどZFFKの恩恵を受けて前に走れた感覚。日曜50km走った疲れから月火休んだ影響もあるかな(昨日はLSD20km)。今日で10月も終わり。走行距離は370km。 東京トライアルハーフが中止になったことで当初の予定と練習内容自体は変わってしまったが負荷的には計画通りかけられたと振り返っている。がほぼ毎日飲んでいてかつある程度食べているので走っているわりに体重が落ちてない😢 前月比±ゼロの60.0kg(172.5cm)。ので1…

  • つくば4週前、ロング走

    昨日の水戸、盛岡、諏訪湖ハーフ、走られた方お疲れさまでした!速報だらけ(読者登録してるからなんですが)で内容は悲喜交々。いよいよマラソンシーズン来たな!と思うと同時にとても刺激を頂きます。ブログはこうやってエール送り合って高め合える良いツールだと思い出しました。自分も頑張るぞ。=======================昨日はpetaさん、ちみのすけさん、SSさんと多摩川河川敷でロング練。petaさんとはいつか一緒に練習したいと思っていて今回それが叶った😀朝5:40集合だったが結論から言うと寝坊で遅刻しました。皆様を寒い中待たせてしまい申し訳ありません🙇‍♂️家から集合場所である多摩水道橋は…

  • ひさびさの閾値走、設定3:29/km

    22日〜25日まで札幌出張だったためテッパンの北大構内と同僚に勧められた豊平川河川敷で走った。北大 豊平川 どちらも場所と気候的に走りやすくて最高(豊平川は風強かったけど)。火曜は夜入り。で、 22日夜 アップ6km 10kmペース走3:38/km@北大 23日朝 LSD120分@北大 24日朝 ジョグ15km@豊平川 25日朝 アップ7km 閾値走20分間@豊平川 と4日連続ラン。家族的な制約はないしホテルとオフィス近いし出張の方がそりゃ走りやすい笑。もともとは東京トライアルハーフ直前週てことで疲労を抜く予定だったが中止になったのでちゃんとポイントも入れて走った。今日の閾値走なんて追い風だっ…

  • 川崎市秋季市民陸上競技大会一般5000mの部に出た!

    20日日曜日は等々力陸上競技場にて行われた競技大会に出場。初めての参加だったが大会申し込み時の提出書類はややこしいし、当日の受付やコール?、ゼッケン貼り替えも分かりづらくスタッフさんにたくさん質問してなんとか出られた笑。出場種目は5000m。 位置付けとしてはここまでのスピ練の確認。過去5000mを思い切り走ったことがなかったが、ダニエルズさんVDOTのハーフベストから換算すると、 と教えてくれたので16:10〜16:20を目標にすることにした笑。マラソン大会とはまた違った雰囲気。 参加者はほぼ学生、ちょっとピリついていて新鮮だぁ。ヴェイパーを履いた速そうな身体の締まった学生たくさんだったけど…

  • 東京30K!

    おととい首都圏で最高気温30℃を超えた土曜日は東京30Kだった。ちょうど1年前(10月1週目の週末)も多摩川にて30kmのレースに出場しておりこの日も炎天下。 TAMAマラソン30kmの部レースレポート(2018年10月) - 寝ても覚めてもサブ35!このときは軽い熱中症になりながら粘りに粘って2時間5分だったので、 今回も暑くなるとは分かりながらも ここまでの練習の成果を出す!昨年のリベンジをする! というつもりで天気のように燃えていた笑🌞とはいえあくまでもペース走、ガチらない無理しないと言い聞かせ、 4:00-3:50-3:40の10kmビルドアップ計画(FINISH01:55:00)でス…

  • 閾値走設定3:25/km、土曜日は東京30K!

    今月の練習は計画通りきっちり進めていきたい。 9月走行距離と10月の練習計画 - 寝ても覚めてもサブ35!が今日の疲労抜きジョグは寝坊でDNS。 いきなり!前日の飲みが効いた。言い訳😢昨日は閾値走。 VDOT65.4の設定ペースは自分にとってはなかなかストレッチだ。 @多摩川。設定は上の通り3:25/km。 で結果。 大幅にこぼれた涙昨日は朝から暑かったんです☀️ スタート時27℃。3キロ辺りから今日は難しい〜って思ってしまった。がダニエルズVDOTアプリは気温も考慮して適正ペースを教えてくれる。 この機能のおかげで自身の効力感を必要以上には下げずに済む😌暑かったからこのくらいでいけたらOKだ…

  • NIKEヴェイパーフライネクスト%感想

    前述した通りズームフライFKが生まれ変わったシューズ笑。 今日の練習と振り返りその2 - 寝ても覚めてもサブ35!2019-20シーズン緒戦、9月23日美唄市ハーフマラソン大会にてシェイクダウン。結果はほぼフラットペース3:30/kmで走り切れた。 美唄市ハーフマラソン大会レポート(2019年9月) - 寝ても覚めてもサブ35!以下簡単に感想をまとめてみたい。参考になれば嬉しい。試走なしで本番。アップで使ってみたけどまず軽っ!という第一印象。28.0で片脚200g。サイズ感としては少し緩めか。私はadidas匠戦3は28.0がジャスト。NIKEズームフライSPも28.0がジャスト。NBハンゾー…

  • 9月走行距離と10月の練習計画

    9月も今日で終わり。昨日の影響か大腿痛かったけど朝ちゃんとLSDしたよ125分。でこれ。 振り返れば9月はたくさん走れた。過去最高でかつ怪我もない。朝の時間がうまく使えてると思う。あとは出張ランのおかげかな笑。でもまぁ月間走行距離は自分比の指標でしかない。 自分がそれによって今月は頑張った!来月も頑張ろう!と思えれば掲げたら良いし、人と比べてモチベーション下げるようなら要らない(記録、タイムもそうだ)。いろんな方の走行距離をみさせて頂いてるが他人と比べるのはあまり意味ないかな。刺激もらって自分ももう少し頑張ろうなら意味ある。それは私もよくある。あくまでも先月の、昨年の、過去の自分と比べてどうか…

  • 月例川崎マラソン参加!

    奥さんと娘が大阪に帰省中で自由に時間を使える週末。仕事以外で自由時間何をしても良いと言われたら今の私は走ることを選択する。遊ばないし飲まないし余計に寝ない笑。なんなら一日中走っていたいぜ🏃‍♂️そんな貴重な週末にちょうど月例川崎マラソンがあるというので初参加!家から古市場の会場まで13km。 アップにしては長かったけど笑、今日は走り放題dayだからOK。スタートのときは陽も出てだいぶ暑くなってきた。9:15→3km刺激入れ 9:45→5km調整 10:30→10km35分カット のつもりで。結果。 3km、5kmは予定通りだったが10kmは暑さによりバテた。 先週ハーフで3:30/kmやれたけ…

  • 出張ラン(札幌編)

    札幌走りました!(メインはもちろん仕事です笑)Yoshiさんに教えてもらいコースは北大の一択!たまたまだが北大はホテルから徒歩3分の近さ! 出勤ギリギリまで走れるや〜ん笑。水曜日はコースをじっくり下見がてらジョグ。 広いな〜北大。道が広く走りやすい。あとランナー多い。 あとロードスキー?されてる方々がたくさん。途中ゴムチップが敷き詰められた舗道を発見。 距離は600メートルくらい。脚に優しい〜。ムニムニです。 構内を出て外周していると大学側放牧地には羊がたくさん。ならではの景色にほっこり。スマホ持って走らないので写真はゼロだけど写真スポットたくさんあったな〜。 クラーク像とかポプラの木も新鮮!…

  • 美唄市ハーフマラソン大会レポート(2019年9月)

    シーズン緒戦、結果はハーフ01:14:13でベスト更新!良かった(^-^)雨風はあったが条件的には恵まれたレースだったと思う。気温13℃湿度80%。肌寒いくらいがちょうど良いよね。練習は積んでいたが当日まで食べ物や飲み物には気を遣わず臨んだ。前日も飛行機で飲んだし笑🍺前日、当日と体重を計る機会がなかったが多分60kgくらい。【レース前】 当日までの意図的なカーボローディングはなし。ハーフはこれで良い。経口補水液は一本飲んでおいた。レーススタートは遅めの10時半。で起床は6時半。すぐお通じがきた。食事はスタート3時間半前にホテルの朝食(和食)を食し、バナナを2時間前にふたふさ🍌 30分前にアミノ…

  • 【速報】ハーフマラソン75分カット!

    良かった〜、一安心。狙い通りの自己ベスト! 気温は13℃と走りやすかったが雨風が結構あった。雨ということでヴェイパーネクストの真価が発揮された…気がする(比較対象がないのであくまでも感覚笑)。運営の皆様が温かい良い大会でした。レポートは改めて。応援クリック頂けたら嬉しいです!

  • 明日は2019-2020シーズン緒戦!

    出張で札幌に来ている。移動前に地元ジョグ15km。 ========================仕事自体は火曜からだが明日はハーフ大会に出場する。この辺をチェックして前乗りしてしまうところがランニング狂いだと思う。参加する大会はこちら。 美唄市ハーフマラソン大会 公認コース!雨はちらつきそうだが気候は良さそう。この時期の東京じゃ望めない条件だ。 東京マラソン一般は落選したけどまだ諦めてない!10月下旬の東京トライアルハーフで年代別1位をとれば準エリートで出場できる。ターゲットタイムはおそらく71分から73分かと。ベストが78分の私がこのタイムを描くのは夢物語かもしれないが笑、今年のスピード…

  • 昨日と本日の練習(1km×5インターバル、LSD90分)

    昨日は多摩川ラン友3人で朝練。6日連続ラン中で家を出てから多摩川に向かうまでの5kmは脚が重い。 痛いところはないんだけど疲労感が残っている。。。が多摩川に到着し澄んだ空気と秋っぽい青空に気分爽快。 よーし走れそうだ!と思えた笑気分が天気に左右されてはけないが秋晴れは気持ちが良いなぁ🌞 アップもそこそこに本メニューは1km×5インターバル。来週月曜にハーフレースがあるため5本全力は控える。ペーサーを名乗り出て設定は3:50-3:40-3:30-3:20-3:15に。結果。 遅れてはならないというペーサーの重圧から笑、 設定よりちょい速くなってしまった😅このくらいのペースなら終始ゼーハーせずいけ…

  • 出張ラン(仙台編)

    仙台には月1回出張で来ていて朝ランは定番。仙台駅前のホテル出発→青葉城跡→ベニーランド→東北放送→瑞鳳殿の一周約8.5kmコース。 ほぼ信号がないのと青葉城跡への坂とベニーランドへの坂がなかなか激しいのでお気に入り笑昨日はゆっくり2周。 今朝は4:00/kmペース走したかったけど登りは維持できなかった😢 良い刺激は入ったかと思う。相変わらずズームフライとの相性が良くほぼ疲労感なし。今は帰りの新幹線。 来週は初となる札幌出張編をお届けします笑 レースもあるので楽しみだ(仕事しろ)。応援クリック頂けたら嬉しいです!

  • MGCとおいやんさん練

    日曜のMGC。大興奮!リアルタイムで観てたのは男子。個人的には ・設楽さんが飛び出しキロ3未満で刻んでた区間 ・後半で中本さんが飛び出したとき ・最後3人のマッチレース(大迫!大迫!って自然と叫んでしまった、奥さんがすごい引いてた) は鳥肌もんで感動した。同じレベルで語れることはないけど、ランはもちろん人生も真摯に結果にこだわって生きたいと思えるレースだった。スポーツ(マラソン?)ってすごい!なかなかテレビには映らなかったけど個人的に応援していた今井さん、女子の岩出さんにも引き続きエールを送り続けたい!です!=========================連休は予定通り朝走ることができた。土…

  • インターバル1km×5、良い感じ

    MGCがある日曜の予報、晴れになってる!ホントコロコロ変わる笑気温は低そうだけど日差しがあるだけで感じ方違うからなぁ☀️☁️☂️まぁどんな状況でも強い選手が勝つし、それがMGC一発勝負の狙いだもんね。天気なんて関係ないか。ホント楽しみ。TwitterはランナーしかフォローしてないのでMGC盛り上がってる感がすごい!一般的にはそうでもないのだろうか??笑 関係なく応援します!========================今朝は予定通りインターバル1km×5 。設定は3:20/km。合間の休憩は100秒。今月号のラン雑誌記事(ランナーズかクリールのはず)でレストは設定タイムの半分て記事を読んだの…

  • 日曜日はMGC!

    すごく楽しみ。ここにきて当日は雨予報。まさかのスピードレースになるか!?テレビやネット記事でも特集が増え出したし、大迫さんも本出したし、ランニング雑誌も必ず特集してる。だいたいチェックしてるなぁ笑 JR渋谷駅もMGCに合わせたようにヴェイパーネクストの告知。 でも渋谷のナイキの販促凄かったね?って同僚に聞くと渋谷を普段利用してる人でも何ですかそれ?って反応。まさにスコトーマだ笑ツイッターは読む専門だけどアカウントもってるMGC出場選手を最近になってフォローして情報取集してる笑応援に行きたかったが奥さんNGが出てしまったため(^_^;)当日はテレビ観戦。個人的に応援したいのは 男子は強いレースが…

  • 昨日の練習と振り返りその4(最終回)

    昨日は仕事帰りに初の赤坂御所周回練。一周3kmちょっと。ランナーは意外と少ない。20時頃からちらほらって感じ。直線も多めで気持ちよく走れるが、曲がり角がほぼ90度で先が見通せないためスピードダウンせざるを得ないことと、道幅が狭い箇所があるのでここもスピードダウンしてしまうところが気になった。がしっかりアップダウンがあり、一周3kmという程よい距離が皇居とは違った刺激を与えてくれる。ランステではなく荷物預かりをしてくれる四ッ谷の銭湯、塩湯を利用。 創業100年のザ銭湯。ラン後の水風呂はサイコーでした。アップ&三周&ダウン。 ロングのあとにある程度スピードが出せて自信になる。 今日は休んで明日早朝…

  • 今日の練習と振り返りその3

    今日は30km走。前からやると決めていた日だったがちょうど暑い日になってしまった。が言い訳したらあかん。結果。 とてもキツかった。走った後の倦怠感はなんとも表現しがたい。痺れもあって多分軽い脱水だな笑がしっかり学びがあった。キロ4カットをやり切りたくて暑さを無視してペースを刻んだが、 20km過ぎから視界が狭くなりぼーっとし出して脚が前に出ず。 昨年10月の多摩川30kmレースと同じような感覚。ペースを落としたつもりはないがもうこれ以上あげられない、自分の意思がないかのような。 振り返るに暑さを無視してスタートからオーバーペースだったのかなと。来月の東京30kの参考にしたい。今のところ1時間5…

  • 時間走と閾値走(旅ラン)

    木曜から遅めの夏休みを頂き家族旅行で那須高原に来ている。2泊3日。金曜日の朝は制限時間1時間走(笑)。 ホテル発でコースを探りながら走っていると終わりのみえない長そうな登り坂発見。想定ペースは4:00〜4:10/kmだったが登りはギリギリ5:00/kmをみないくらいになってしまう。キツかった😖 あとでみたら距離にして3.7kmの坂。都内やロードレースではなかなかできない山ならではの練習になった。折り返しての下りは力を抜いても3:45〜3:50/km。坂以外はフラットで総距離にして14km。 そして今朝。フラットなコースで信号に邪魔されず閾値走をしたかったので前日のドライブ中に走れそうなところを…

  • 今日の練習と振り返りその2

    今日はジョグのみ。出勤前に家の周りを10km。 昨シーズンは9月に内側広筋や足底筋を痛めて走り込めず。 今のところ大きな痛みはなくここまできてるので9月も300kmは走りたい。=========================== 引き続きブログを書いてなかった半年間のラン関係の振り返りその2。今日はシューズの話。まず結論、ヴェイパーフライネクスト%を買った笑 しかもちゃっかりNIKEアプリ登録して先行販売で(なので買ったのは6月下旬です笑)。 昨シーズンの主戦はtakumi senでPBも更新出来たしレース後の反動がほぼなかったので変更予定はなかった。 (というかそもそも今シーズンシューズを…

  • 今日の練習と振り返りその1

    今日はラン友と皇居ラン。早めに着けたので刺激入れとしてインターバル1km×3をひとりで。 3:20/km設定をしてたけど1本目速く入り過ぎたのと3本目はちょうど登りにかかってしまいペースダウン。 言い訳して良いならちょうど風と雨も強いタイミングだった(^_^;)にしてもスピ練はネガテイブスプリットぽくラストをあげたいよね。苦しくなってからが本当の練習だと思う。そのあとラン友と合流し2周ペース走。 無難に走る。 2人でコンビニビールして今日は終了🍺========================== ブログを書いてなかった半年間のラン関係の振り返りその1(計5回シリーズを想定。ニーズがなくても書…

  • 京都マラソンレースレポート(2019年2月)

    今朝ヴェイパーを友人に1000円で譲ってもらうという夢をみた。ヴェイパーver0.5というモデルでフライニットではなく色も見たことない青と緑っぽいもの。試作段階のものらしい。サイズは26cm。普段27.5~28cmを履いてるのになぜかぴったり。1kmを4:00/kmで走ったけどプレートの恩恵は感じづらい。偽物を疑いネットで調べるもそれらしきものは出てこない。でも1000円ならいっかということで譲り受けたときに起床。サイズがぴったりとか試作段階をどうやって手に入れたんだ?とか現実的じゃないところがあるが、そこは疑わなかったようだ。結構鮮明で起きたあとでもはっきり覚えていた。どれだけ潜在意識でヴェ…

  • 感謝と京都マラソン2019の雑感

    速報にたくさんのスターとコメントを頂きました。本当にありがとうございます!思いのほか反響が大きくブログランキングもinポイント30位台、outポイント40位台をうろちょろさせてもらい、日のPVは2日連続1200までいきました。淡々と面白みのない練習日記にも関わらず恐縮です。何回か書いてますが1年前の佐倉でサブスリーまで1分届かず本当に悔しくて、そこからサブスリーを目指してやり切る覚悟を決めまず最初にとにかくネットでいろいろ練習方法を検索してました。そこで知ったのがランナーブログの存在。スマホに穴があくほど色々な方の練習方法、ランに向き合う姿勢や想いなど読み漁りました。携帯いじり過ぎて奥さんに出…

  • 【速報】京都Mサブ40!

    出し切った!ありがとうございます!

  • 【京都Mまであと1日】よく食べたなぁ

    昨日は午後休をとって夕方から大阪へ移動し奥さん実家泊。パスタからお好み焼き、焼きそばと炭水化物三昧のおもてなし。なぜ実家というのはこうもたくさんお菓子があるのだろう。合間も炭水化物解放からありとあらゆるものをパクパク…4500calはとったかもしれない。結構身体重めで就寝wー今朝は泉佐野でジョグ45分。田尻漁港までの往復コース(めちゃ闇)。7時に帰宅したら昨日の分全部出たんちゃう?くらいのお通じが。これで今日も食べられる🍽お昼に京都入り。泉佐野から京都は遠い!当日朝移動も考えたが京都のホテルとっておいてよかったとしみじみ。ーランチは親子丼で有名?な西陣 鳥岩楼(とりいわろう)。 西陣 鳥岩楼 …

  • 【京都Mまであと2日】体重測定!

    いつもありがとうございます。おととい昨日は出勤前に自宅近くを繋ぎのジョグでそれぞれ60分と30分。今日はレース2日前ということでルーティンの刺激入れ2km@多摩川河川敷。 明日は45分ジョグで繋ぎ本番を迎える予定。緊張からか朝の目覚めが超スッキリ。フトンから出たくない〜とまったくならない。普段はめちゃなるタイプ。ここ1週間そんな感じ笑緊張してるんだな。俺。。。ーさてカーボイン前最後の体重測定!目標は58.0kgだが果たして結果はいかに!?ドン! ダメでした〜😂 減量難しいです。が横浜マラソン時と同水準までは戻せた。4週間の体重推移はこんな感じ。 やってたことは毎朝のMCTオイル摂取と禁酒と昼か…

  • 【京都Mまであと5日】10km走を設定3:42/kmで

    レース前最終ポイント練を夜の皇居にて。しばらくこんなペースで皇居を走ることはないのかななんて思うと少し寂しく感じる。アップを長め(ジョグ7km)に行い2周10kmを37分で走るイメージでいざ。クリアできた。しかも身体と脚が軽く余裕が残っている。アップをしっかり出来たことと気温が比較的温かったことが寄与してそう。ともあれ効力感アップだ。もう走力アップはない。ゆっくり休むこと、食べ過ぎないことで本番へ向かいます。簡単ですが本日は以上です(^。^) 目標体重58.0kg 現状59.8kg(前回測定+0.2kg) 目標体脂肪11.0% 現状13.6%(前回測定-1.4%) 京都マラソンまであと5日 禁…

  • 【京都Mまであと7日】京都M、こう走る

    いよいよ京都Mまで1週間だ。前回更新時から今日までの練習は淡々とって感じで特にネタはない笑。 土曜の早朝は雪が降ってて寒かったなぁくらいか⛄10日前(木) ランオフ9日前(金) 30分ジョグ 4km 8日前(土) 3キロだけ閾値走(3:40/km) アップダウン合わせて11km 7日前(日) 110分LSD 15km 足底筋だけ毎日一進一退だが(走ってるからね)これはもう本番も付き合う覚悟なので置くとそのほかの部分においては順調といえそう。脚は軽すぎず重すぎずという感覚でまぁ良いのではないかと。最後の最後、体重だけ間に合うか?といったところ。酒はもう誘惑に駆られることも飲みたい気も起らなくなっ…

  • 【京都Mまであと11日】15km走Rペース3:47/kmで調整

    冬レース本命の京都Mまであと11日。娘が風邪気味でもらってしまい起きたらノドが痛い。 がこのタイミングなら京都本番には完治して臨めるかと思い前向き(^.^)今週から京都Mコースの予習を開始してゾクゾクしてきた。コレ!ってのがないけど併せてみると理解が進む。 京都マラソンコースムービー2018 - YouTube 京都マラソン新コース 試走レビュー1 - YouTube 京都マラソン新コース 試走レビュー2 - YouTube 京都マラソン新コース 試走レビュー3 - YouTube 京都マラソン新コース 試走レビュー4 - YouTube 京都マラソン コース最難関区間 広沢池~きぬかけの路 …

  • 【京都Mまであと11日】15km走Rペース3:48/kmで調整

    冬レース本命の京都Mまであと11日。娘が風邪気味でもらってしまい起きたらノドが痛い。 がこのタイミングなら京都本番には完治して臨めるかと思い前向き(^.^)今週から京都Mコースの予習を開始してゾクゾクしてきた。コレ!ってのがないけど併せてみると理解が進む。 京都マラソンコースムービー2018 - YouTube 京都マラソン新コース 試走レビュー1 - YouTube 京都マラソン新コース 試走レビュー2 - YouTube 京都マラソン新コース 試走レビュー3 - YouTube 京都マラソン新コース 試走レビュー4 - YouTube 京都マラソン コース最難関区間 広沢池~きぬかけの路 …

  • 【京都Mまであと14日】みやまえ坂練34km

    まだ暗い朝6時からラン仲間(一緒に走るのは全員初めて笑)4人で疾走してきた! 坂を通るコースを一定ペースで淡々と走るかと思いきや、坂計18本をダッシュして合間をJOGで繋ぐという練習だった笑 ピッチの上下動が坂の分だけあり分かりやすい。 やったことのない新しい練習で新鮮だった。今月の月刊ランナーズっぽくて良かったな😁ランナーズ 2019年 03 月号 [雑誌]出版社/メーカー: アールビーズ発売日: 2019/01/22メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る あと繋ぎのJOGは相当ゆっくり息を整え→坂ダッシュを繰り返していたら気付いた時にはこんな長い時間を走ってた。トイレ休憩は一回3分のみ…

  • 月間走行距離2019年1月など

    300km超えは過去最高。ブログを始めた頃には考えられなかった距離だけど実際走ってみるとそんなに無理せずいけた感覚あり。ブログの看板に偽りありになるけどね。ー昨日金曜日は禁酒期間にも関わらず想定外に飲んでしまった。会社の中途入社の方の歓迎会。ノンアルコールで押し通す意志を持って臨んだのに。あぁ弱し。さいたま国際前もあったなこんなこと。はい、これで京都想定タイム10秒遅くなりました。弱いね。ちょっと早期に59kg台に達してしまったことによる心の余裕も出てた、まだ大丈夫ていう。こういう自己分析も進むからやぱマラソンはおもしろいす。じゃなくて。減量しろよ。ー明日は川崎市宮前区の坂攻略。 初めて一緒に…

  • 【京都Mまであと17日】LSD120分と15kmRペース走

    あからさまな食事制限(昼か夜はプロテインささみバー1本のみ)によりやせてきた。久々に59kg台。空腹はキツいけど嬉しさのほうが優っている。中毒だな。レース前1週間はちゃんと食べようと思うので実質ラスト1週間。お酒を飲む予定はあと1回。欲に負けず頑張りたい。―新宿シティハーフ後、足底と膝蓋骨の状態が気になり2日間ランオフ。を経て昨日のLSD120分から再開。 ゆっくり走ったほうが足底は痛むなぁ。足裏全体で接地するから?―で今日は皇居でレースペース15km(設定3:46)。久々に匠戦3で。7km辺りで脇腹に差し込み。新宿シティと同じような感覚。一定ペース以上で走ると起きるんだろうけど京都Mでもなる…

  • 新宿シティハーフマラソンレポート(2019年1月)

    速報に対してのコメントとスターありがとうございます!思うようなレースができないとレポートを書くことが億劫に感じてしまいますが、コメント頂いた通り次(京都)への刺激入れ、課題把握と捉えると前向きになれます。感謝です。ということで忘れぬうちに。1回完結です。 ※新宿シティのコースについてはほぼ触れておらずあくまでも主観の振り返りです、あしからず…―ハーフということで事前にそれほどカーボインしなかったが体重が起床時測定で61.7kgと絞り切れず。いろいろ書くが一番の反省は絶対的にココ。疲労も取れていたハズなのにとかくスピードが出ない感覚。あの一杯が。あの一品が。あの一口が。レースが終わった後にとても…

  • 新宿シティ77分カットならず!

    忘れないうちに雑記。風が強くコースは思ったよりもアップダウンがあったがやはり過体重が一番の敗因かと。 もはや言い切って良いレベルだ。8キロくらいから心肺キツく、ラクになるフェーズは最後までなかった。 コースは新宿ど真ん中なのに全く楽しめてなくて。チャレンジした箇所もなくこのまま終わるのか?…否!と思ってラスト2キロだけ3:30/km。ただもっと手前でスピードアップは無理だった。 前半速く入り過ぎた感もある。これも反省。まぁ仕方ないか、というのがゴール後の感覚だったけどダウンジョグしながら悔しさが込み上げてくる。やはり勝たなきゃ克たなきゃ意味ない!自分に!それが自分が走る理由だ。 それはレースの…

  • これから新宿シティハーフマラソン!

    それほどカーボインしてないのに朝イチ体重が今シーズンレース当日比では過去最高になってしまった。10/28 横浜 59.5kg 11/18 川崎国際多摩川 61.3kg 12/9 さいたま国際 60.9kg 1/27 新宿シティ 61.7kg減量がうまくできないことが目下の悩みだ😢 これが吉と出るか凶と出るか…いや吉と出ることはないだろう笑しかしここまで健康で過ごせたことには感謝!で足底筋と膝蓋骨は多少痛むがレースは乗り切れる気がする。終わったら即ケアを!77分カットして飲みたい!🍺そして今日は勝田に館山若潮に大阪国際女子!新宿シティは8時半スタートのため終わってから応援できそう!出場される方、…

  • 【京都Mまであと23日】刺激入れ

    早朝河川敷で刺激入れ。 寝起きってこともあるけど冬の朝は身体が温まらず思うようにスピードが出しづらいなぁ。日曜の新宿シティハーフは序盤からある程度のスピードを出したいところ。 身体を起こす意味で会場に入る前に ・寝起きで走ってから移動しようか ・新宿駅ら辺で降りて会場である神宮まで約2kmジョグしようか 考え中。スタート時の都心予想気温は 3℃!ー一昨日はサブスリー記念で社長に焼き肉をごちそうになった。 ブログに何度か書いているが社長(PBは3時間17分。御年59歳のアラカン)と私は会社の非公認マラソン部の全メンバーw食事中はほぼランニングの話をするわけだがその話の中で社長はヴェイパーフライを…

  • 職場の近くのファミマ

    昨日気付いたこと。職場近くのファミリーマートに筋トレ応援コーナー?が設置されてて アミノバイタル各種やザバスプロテイン、そしてこれとか丸善 PプロフィットSASAMI プレーン 1本×10個出版社/メーカー: 丸善発売日: 2018/07/02メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る(全フレーバー)これとか丸善 PROFIT SaSami (プロフィット) ささみプロテインバー プレーンタイプ 1箱(20袋入り)(40本入り)[ヘルスケア&ダイエット用商品]出版社/メーカー: 丸善メディア: その他この商品を含むブログを見る(全フレーバー)これ吉永鰹節店 超鰹力しょうゆ味 1本出版社/…

  • 【京都Mまであと26日】10km走 Rペース設定3:38/km

    @朝皇居。 eA式の調整メニューであると同時にレース5日前のルーティンとして調子もチェック。 コースにアップダウンがあるので10kmを36:20で走ることに集中。結果。 全然ダメでした笑特に抜いてたわけでもなくどこが痛いとかもないけど身体が重くて思うようにスピード出ず心肺限界(°_°)想定より仕上がってなくて落ち込むがそんな暇はない!と言い聞かせる。 今週はとにかくウェイトコントロールに集中。が早速今日から3日飲み会が続く🔥 過剰摂取しないよう自分を律します。マラソンの醍醐味。 目標体重58.0kg 現状60.9kg(前回測定+0.5kg) 目標体脂肪11.0% 現状15.8%(前回測定-0.…

  • 【京都Mまであと28日】薄氷のLSD90分と新宿シティの計画

    薄氷といっても怪我の状態ではない。なんとか90分確保出来たって話。我が家の週末朝は門限があり7時までに帰宅しないといけない。娘(1歳)が起きてしまうからだ。毎朝ぴったりその時間に起きるわけではないが平均して毎日7時起床のため、 それ以降に帰宅すると奥さんの機嫌がすこぶる悪くなり その日1日気マズイ&面倒なので必ずそれまでに帰るという週末練習ルールなのである。 ※平日はその時間には自分が家を出ているため関係ない。 ※レースの日は例外としてくれるが、このような制限があるから大会出場は多くても月1くらいだ。 ※奥さんのマラソンに対する理解がないというのは自分を強くしてくれる。これもマラソンの醍醐味だ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yoshirunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yoshirunさん
ブログタイトル
寝ても覚めてもサブ30!
フォロー
寝ても覚めてもサブ30!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用