chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ココマル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/23

arrow_drop_down
  • ティエララルゴ設営疑問あるあるを検証。ポール上下の謎

    読者の方から頂いた質問で、そういえば確かに我が家も同じように悩んだことを思い出しました。 そんなティエララルゴ設営時に思う疑問を検証です。 【 目次 】 設営後に邪魔!セルフスタンディングテープを外してみた 中央ジョイント赤ポールの上下問題 ライナーシートの下にインナーは取り付けられるのか? スカートの長さが足りない!?対処法 設営後に邪魔なセルフスタンディングテープを外してみた 設営の一番初めに広げるSSテープ。 設営後はリビング部分にくるテープでつまづきそうで危ない。 でもSSテープ外しちゃって大丈夫なのかな?っていう疑問。 結論、大丈夫! 我が家はお座敷スタイルが多いですが、たまに半分だ…

  • コレめっちゃ使える!明るい電球色のUSB式のLEDライト

    2ルーム購入以来、ランタンが欲しい。 でも予算や安全面を考えてLED以外はやはりまだ手が出せず。 LEDの充電式でめちゃ明るいルーメナーはお高いし。 さーて、どうしたもんかんと。 そんな時たまたまAmazonで見つけた電球型のLEDライトがこれ↓ WIBERTA USB LEDライト 電球色 5W 緊急ライト アウトドアライト ON/OFFスイッチ フック付き メーカー: LIBERTA(リベルタ) Amazonで詳細を確認する こないだキャンプで使用しましたが、安くて明るくてコンパクトで。 超優秀なやつでした! 開封の儀 電源はUSB接続なので、電源サイトもしくはモバイルバッテリーで使用可能…

  • 【滋賀】かもしかオートキャンプ場レポ☆ドッグランとハンモック最高

    11月17~18日に大河原温泉アウトドアヴィレッジ内にある、かもしかオートキャンプ場へ行ってきました。 ちょうど紅葉の時期でとても綺麗でした☆ キャンプ場には珍しいドッグランありで、ワンコもしっかり遊べました! 所在地:滋賀県甲賀市土山町大河原1104 通年営業 電源付きオートサイト(1500wまで) チェックイン:13時(アーリー10時~) チェックアウト:11時(有料でレイト17時まで) 車サイズの制限あり 車両の高さ:250cm 以内 車両の全幅:200cm 以内 前日からサイトが空いていれば10時頃からチェックインOK。 その場合は前日に電話で13時前からチェックイン出来るか要確認です…

  • キャンプの夜、子供が退屈しないインドア遊び

    キャンプの日に限って雨!なんてのはよくある話。 夏、晴れていれば外遊びしたり、夜は一緒に焚火したり楽しい。 でも雨降ってたり、寒い冬キャンプの時なんかはついついテント内に引きこもりがちに。 そのうち、「つまんな~い」という声が聞こえてくる我が家。 そんな時はインドア遊びに頼っちゃうのもアリかなと思います。 家族でドンジャラ ドンジャラ ドラえもん 1000000 (ミリオン) 我が家が去年のクリスマスに下の子がサンタさんに貰ったドンジャラ。 大人も意外と楽しめるやつ。 ドンジャラ以外にも遊びが色々あって面白いです。 ちょっと箱が大きくて嵩張りますが、子供がキャンプで退屈しないためなら仕方ない!…

  • キャンプ撤収を短時間で済ませるコツ。

    キャンプでの朝は意外とバタバタ。 チェックアウトが11時や12時だと手際よく片付けないと時間が足りません。 我が家はいつも撤収に時間がかかるのでチェックアウトの時間が遅い、もしくはデイを追加してチェックアウトを遅く出来るキャンプ場をよく利用してます(^_^;) でも、グルキャンだったり行ってみたいキャンプ場が早めのチェックアウトの場合が大変。 これはもう頑張るしかない!(笑) さてどうしたものか?出来るだけ早く、楽に撤収する為に何かいい方法ないのかな?と。 今回の記事は自分に言い聞かせる為かも。。。(笑) まずは車載 ↑は車載途中の写真です。すみません( ̄▽ ̄;) そもそも持って行くものを車い…

  • 犬連れキャンプする時の持ち物。意外と忘れがちなあのアイテム。

    我が家にはチワワとボーダーコリーがおりまして。 チワワは大人しいのですが、まだ若いボーダーコリーはとにかく目が離せないです。 大人しくしてるなと思ったらいたずらしてます(ーー;) 我が家が初めて犬と一緒にキャンプした時、肝心な持ち物をいろいろ忘れていました(;'∀') いっつも色々忘れるので、次ワンコとキャンプする時は忘れないよに備忘録として。 そして、これからワンコとキャンプを楽しむ方への参考になればと思います。 持ち物一覧 ペットシート フード お水(飲み水とトイレ用) 犬用食器 リード 係留リード クレート いつものタオルケットやベッド 汚れてもいいレジャーシート donpac(ドンパッ…

  • 快適な冬キャンプを楽しむための価格を抑えたファミリー装備はこれだ!

    もうすぐ冬。 冬こそキャンプが楽しい季節♪ 快適なキャンプにする為には寒さ対策をしっかり準備しておかないといけません。 特に夜、寒くて眠れないなんて事でせっかく楽しいはずの冬キャンプが嫌いになったらもったいない! これから初めて冬キャンプをしてみたい!でもファミリー分の用品を揃えるとなると結構な金額。。。 はい!我が家もそんな感じで最低限の装備で冬キャンデビューしてますので大丈夫です!何とかなります!(笑) まずは服装 首元を温めると体感温度が全然違います。マフラーでもいいんですが万が一焚火の時に垂れ下がったら危ないので、ネックウォーマーがおすすめ。今話題のワークマンで激安199円~販売してい…

  • 冬キャンプはワンポール?それとも2ルーム?どっちがいいのか比較してみた。

    我が家にはポリコットンのワンポールテントとポリエステルの2ルームテントがありまして。 今年から仲間入りした2ルームテントはまだ冬を迎えていなくて、今年の冬はどっちでキャンプをするのかすごく悩む。 4人家族だからある程度スペースが欲しい。 だからと言って広い方の2ルームにしたら寒そうだし。 でもワンポールテントだと狭いし。 うーん。 コットンの大型テント買えばいい話なんですが、そう簡単に買えるものでもないので悩みます。 というわけで、両方の特徴を考えながら冬キャンプに適したのはどっちなのか?比較してみました。 ワンポールテント(ポリコットン) メリット ワンポールに限らず、ポリコットンの特徴が「…

  • 料理が苦手でも大丈夫!おいしい燻製をダッチオーブンで作る方法☆

    ずっとやりたかった燻製。 やっと実現しました! たまごにタコにベーコン、チーズもめちゃウマでした♪ 燻製って専用の道具があったり、燻す時間とか温度調節が大変だから料理が苦手な私にはちょっとハードルが高くて中々出来ず。。。 でもいざやってみると意外と簡単に!しかも美味しく出来ました♪ もっと早くやれば良かったー!! そしてこれは家でもやりたい。 料理が苦手な私が挑戦した初めての燻製は、ダッチオーブン+100均アイテムで見事成功☆ これは是非!料理苦手な方も挑戦してみて欲しいです♪美味しくてお酒が進む進むっ(๑˃̵ᴗ˂̵) 燻製の手順は 具材に味を染み込ませる 乾かす 燻す って感じです。燻した後…

  • 防寒対策にぴったり!ワークマンのモックシューズ買っちゃいました!これは即買い必至☆

    キャンプ行きたいよー めっちゃいい天気なのになー (ㆀ˘・з・˘) そんなキャンプに行けない日もキャンプの事ばかり考えていて。 もう秋真っ盛り。そしてもうすぐ冬。 その前にもっとしっかり防寒したいなと。 そんなで今日はまたワークマンへ!(笑) 買っちゃうよね〜( ̄▽ ̄;) wmb 防寒踏めるモックシューズ お値段、1280円! 安い!! 商品名にある通りかかとを踏めるのでトイレ行くだけ〜とか、ちょっとしたテントの出入りをする時に凄い便利。 防寒仕様で、中の生地は暖かそうです。 色はブラックとカーキ。 私の足は24.5cm(デカイ)ですが、Lサイズでちょうどいい感じです。 購入した店舗にはMとL…

  • 【愛知】桃太郎公園 キャンプレポ!シュールな神社が魅力的☆

    今回のレポはちょっと関西離れて東海地方へー 桃太郎公園 所在地:愛知県犬山市栗栖古屋敷 概要 インアウト時間は自由 格安料金。土日祝1泊500円、平日は無料。 フリーサイト(車は駐車場へ) トイレは和式・洋式両方あり 売店 自販機 炊事場あり(水のみ) ペット可 直火禁止 こんな感じで結構広くて、芝生もしっかり整備されています。 17時までなら側にある売店で受付をして旗を受け取ります。 その旗が料金支払いの目印に。 チェックインは早朝だろが夜中だろうがいつでも出来ますが、17時以降だと翌朝に受付のおじさんが料金の回収をしてくれます。 オートサイトではないので車は駐車場へ。 駐車場→サイト→炊事…

  • めちゃ簡単に作れるキャンプ飯。レシピなんていらない!?

    私は料理が苦手です!!キッパリ キャンプの時はついつい焼き物や鍋とかカレーに頼りがち。。。 頻繁にキャンプに行くとそれも飽きてくるので、何か簡単で美味しいレシピはないかと行く前に検索するんですが中々。。。 美味しそうな料理にキレイな盛り付けをしている人がホント凄いなぁと思います。 でもでもあるんです!料理が苦手でも簡単に美味しくなるやつが。 簡単で美味しいキャンプ飯。 もはや我が家の定番になりつつあります。 ホントに簡単なんで料理上手な方はスルーでいいかもです(^▽^;) アヒージョ 用意するもの オリーブオイル 塩 にんにく シーフードミックス(冷凍のやつ) ブロッコリー きのこ類 スキレッ…

  • 【兵庫】知明湖キャンプ場レビュー☆程よい田舎と格安料金が魅力

    知明湖(ちみょうこ)キャンプ場 所在地:兵庫県川西市黒川字落合 営業期間:3月〜11月 我が家がデビューしたキャンプ場です! キャンプ場概要 フリーサイト イン14時 アウト13時 炊事場は全部で4箇所 水洗トイレ、洋式あり シャワー室あり 電源なし ペット不可 川遊び お花見 ホタル観賞 安い! 我が家からそんなに遠くなくて、しかも安い! 1泊4人家族でも2000円くらいだったかな。 最近ではネット予約もできるようになって更に利用しやすくなりました。 利用しやすくなった分、キャンパーも増えていつも混雑しているイメージ。 そしてこのキャンプ場、オシャレなキャンパーさんも多くて色んなテントが見ら…

  • 後悔しないキャンプ用品の選び方。今だからわかる本当に必要な物。

    【タープ・アウトドアワゴン編】 初めてキャンプを始める時には必要な物をいっきに買い揃る事になるので、結構大変。 我が家の家族構成は小学生2人の4人家族。 それとワンコが2匹。 4人分のキャンプ道具は結構な値段と量になるので、予算も抑えたいし、車に乗せれるだけの道具にしたい。 そんな悩めるキャンプ道具の選び方。 今回はタープとアウトドアワゴンを紹介です☆ タープ サイトがお見苦しくてすみません(*_*) そもそもタープは必要なのか?という疑問。 キャンプを始めるまではタープの必要性を感じられませんでした。 実際にキャンプをしてみると、2ルームテントならタープはいらないかもしれませんが、そうでなけ…

  • 子供がキャンプの時に楽しめる!100均の暇つぶしグッツ。

    我が家には小学生の子供がいまして、キャンプ中に暇だー!と言われるので何か楽しめることないかなって大人は試行錯誤。 そこでファミキャンの救世主!100均へ。 色々とおもちゃ類も売っているので、何かないものかと探したら意外とありました☆ しかも結構長く楽しんでくれるのでかなり助かってます♪ キャンプマジックで家でやるよりも数段楽しくなっちゃうので不思議です! ふうせんねん土 自分で作るスライム。 袋の中にスライムの材料とストローが入っていて、青とピンクが選べます。 説明書通りに材料をよく混ぜ合わせて、出来上がったスライムにストローをさして膨らませます。 子供がスライム大好きなのは昔から変わらず、結…

  • 話題のワークマンで購入したキャンプアイテムレビュー☆

    日経トレンディの2019年ヒット予測ランキングで1位になったワークマン(正確にはワークマンプラス)。 HPによると、ワークマンプラスの商品は9月以降全国のワークマン店舗で順次買えるとのこと。 キャンプ好きの中でもかなり話題だし、こりゃ行かないわけには行かない! こないだ見たチラシで魅力は十分に感じてたので、キャンプに行けない今週末は近所のワークマンに行く事に。 総額848円のお買い上げ。安すぎ! お店に着いてまず、駐車場がいっぱい。 少し待ったら止めれましたが、次々に車が出入りする感じ。 客層は老若男女。今までだと女性のお客さんとか少なかったんだろうなー。 レディース物が少ないですもんね。 入…

  • テントを少しでも早く乾かしたい!100均アイテムで効率的に乾燥撤収☆

    撤収の朝、気になるのがテントを乾燥撤収できるか?ってこと。 秋冬は結露が酷くてなかなか乾かない。 さらにサイトの日当たりが悪いと乾くの遅いしでカビが生えないか心配。。。 そんな悩みを出来るだけ減らすために我が家がしているテント乾燥の時短方法です☆ マイクロファイバーモップ。 100均のダイソーにある200円の商品。 本来は手の届かない棚の上とかを掃除するやつなんですが、これをテントの水気を取るために使用。 ながさ50センチくらい。 折れ曲がるのでテントに合わせて形を変えられ、長さもあるのでテントの上の方まで届きます。 とにかくテントに着いた結露などの水分を取る事に専念。 マイクロファイバーでし…

  • 【H31年1月より一時閉鎖】大野山アルプスランドキャンプ場レポ ☆無料で自然満喫

    キャンプ場一時閉鎖のお知らせ以下、公式HPより引用 大野アルプスランド内のキャンプ場について、これまで利用料無料・予約不要で皆さまにご利用いただいておりましたが、一部の身勝手な利用者により、ゴミの放置や路上駐車、芝生への直火、電柵の破壊等、迷惑行為が後を絶たず、管理者の負担が増大しています。これまで、看板等で注意を呼びかけてまいりましたが、改善が見られないため、平成31年1月1日より当面の間、キャンプ場を閉鎖することとなりました。再開する際はホームページでお知らせしますが、それまではキャンプ・バーベキュー等での利用は一切禁止します。ご理解いただきますようお願いいたします。 大野アルプスランド …

  • 【兵庫】犬連れOKキャンプ場!おススメ3選

    さて週末は何しよう? やっぱりキャンプに行きたい。 いつもネットでキャンプ場を見つけてはココ行きたい!って思うんだけど。 いざ行くぞ!ってなったら色々見すぎて、結局どこのキャンプ場に行きたかったのか?わからなくなる。。。(*‘ω‘ *) そんなわけで、見つけた行ってみたい!犬連れOKのキャンプ場をまとめてみました。 さのう高原・馬場山キャンプ場 【兵庫県】朝来市 開場期間:通年 ペットOK 予約不可 イン9時(受付) アウト16時 電源なし オートあり トイレ男女兼用(和式・洋式) 山キャンプ。 天空の城と呼ばれている「竹田城跡」まで車で20分くらいで行けて、 運が良ければキャンプ場でも雲海を…

  • キャンプで快眠できる!安くても痛くない最低限のマットの敷き方

    ファミリーキャンプは人数分そろえると結構な金額。。。 しかもマットもいろんな種類があってどれをどれだけ敷いたらいいのやら??? テントで寝ると次の日は体中が痛い。。。しかも寒くて風邪ひいちゃった! なーんてことになったら、子供たちにキャンプ嫌だって言われそう。 だから寝床作りはしっかりしたい。 初めてのキャンプで失敗しないために色々と調べて、安く快適を目指した結果こうなりました☆ 敷く順番は、 グランドシート 銀マット インフレータブルマット 敷きパッド まず最初に、 テントの下にグランドシートで雨水や湿気を防ぐ テント自体を水分から守ることで汚れ防止にもなって、冷気も減るので一石二鳥。 メー…

  • コールマンとジェントスとその他安物!(笑)の光量の比較をしてみた。

    昨日のブログでアップしたランタン達の光量を比較してみました。 比較したランタン達はコレ↓ ジェントス LEDランタン エクスプローラーEX-1000c コールマン バッテリーロック コンパクトランタン Amazonで購入した安くて軽いランタン 寝室内(インナーテント内)用に購入したぶら下げタイプの安いライト 個人的にジェントスの1000ルーメンってどんなものなのか気になります。 ではさっそく比較画像を↓ 全部新しい電池使いました。 うーん。 画像じゃ上手く伝わらない(;・∀・) 私が見た感じ、正直コールマンの300ルーメンが一番優秀に感じました。 確かにジェントスの1000ルーメンが一番明るい…

  • ペグ収納にはTOYOのツールボックスがピッタリ。大容量で長いペグもしっかり収納。

    キャンプを始めたての頃、ペグやロープ・ハンマーはテントとかタープと一緒にしまってました。 でもそれじゃ不便。 ペグを収納できるツールボックスが欲しくなりAmazonで探したところいい感じのを見つけました。 TOYO スチール製 山型工具箱 Y-410 このシンプルで無機質な感じがクールでカッコいい。 値段も2000円くらいでお手頃。 色はブラック、シルバー、ブルーがあるみたいです。 他にもお洒落なMercuryのツールボックスがあったんですが、1番長いペグが入らなくて断念しました。 TOYOのツールボックスはエリステの1番長い38cmがちょうど入る大きさ。 ピンクがエリステ38cm 赤がエリス…

  • 初めてのファミリーキャンプで揃えたランタン達。安心安全のLEDで統一。

    我が家がキャンプを始めるのに初めて買ったランタンはすべてLEDタイプ。 オイル系ランタンはカッコいいし明るいから使ってみたいけど、子供がいるとやっぱり火の取り扱いが不安。 それにキャンプを始める為の初期費用が結構かさむので、あまりお高い物はちょっと。。。 というわけで安くてもちゃんと使えそうな物を選んだ!つもりです(^_^;) そして今も現役で活躍しているランタン達がコレ↓ 後列左から、 ジェントス LEDランタン エクスプローラーEX-1000c コールマン バッテリーロック コンパクトランタン 。 前列、小さいランタン2つと丸っこいやつはAmazonで安くて出来るだけ高レビューの物を選びま…

  • ワークマンのお手頃価格のアウターがキャンプの防寒着にちょうどイイ。

    最近ワークマン用品がアウトドアやキャンプで使えると人気みたいで気になっていた所。 今日、新聞のチラシでワークマンを発見。 見た瞬間コレだ!ってなった物がこちら↓ エアロストレッチ アルティメット フーデッドパーカー 広告見ていいなーっと思ったら、既に妹が買ってました笑。 釣りに行く時に着るみたい。 私も試しに着てみたら、めっちゃあったかい。 色は3色展開。 ブラック グレー オレンジ ブラックだけインナーがピンクで他は黒。 チラシや公式写真のピンクより柔らかいピンクでした。 サイズはM〜4L展開。 一応男女兼用っぽい。 しかも、値段は広告で3900円税込!安い!! この価格ならキャンプで焚き火…

  • キャンプで使うモバイルバッテリーが優秀。災害の時も安心。

    キャンプでは電源なしのサイトを使う事が多い我が家。 それでも子供達がPadで動画を見たり、Switchしたり、スマホを充電したり、充電式のミニ扇風機を使ったり。 ちょっと電気が欲しい時があります。 そんな時、モバイルバッテリーの出番! 地味に便利で、キャンプの時は必ず持って行くようにしています。 Anker PowerCore 20100 20100mAh。 付属品にメッシュの巾着ポーチとマイクロUSBケーブル。 本体サイズ約166 x 58 x 22mm 重さが350g 容量の割にコンパクトですが、350gというのは見た目以上に重いです。 我が家はほとんどキャンプで使うので街中で持ち歩いたり…

  • ローベンス クロンダイクを夏と冬に設営してみたレビュー。ポリコットンは快適だった☆

    初めてクロンダイクを見た時から夫婦そろって欲しかったテント。 ネットのお店で実店舗より安かったこともあって、ポチっと衝動買い(*‘∀‘) 真夏と真冬、どっちもキャンプしてみたレビューをしてみたいと思います☆ ※ノーマルクロンダイクでグランデじゃないです。 ローベンス クロンダイク 直径400cm。 一応6人寝れるみたいですが、棚とか置いちゃうと6人はキツそう。 我が家はインフレータブルマットを4人前、2:2で横に並べて使ってます。 空いたスペースにコーナンラック2つとテーブル、頑丈ボックスなどのコンテナ類を設置。 真ん中にテーブルを置いて、挟むように寝床を作れば寝室兼リビングとしても使えてます…

  • 【兵庫南】姫路 夢さき夢のさと夢やかたキャンプ場レポ☆ここは穴場だと思う

    10月13日。キャンプにぴったりのシーズン。 毎週末くる台風もようやく落ち着いて、やっとキャンプに行ける! 4日前くらいになって週末の天気もはっきりしたころ。 ようやくキャンプ場の予約をしました ↓ 夢さき夢のさと夢やかたキャンプ場 オートキャンプもコテージキャンプもできます。 営業期間は4月~11月。 利用4日前でも電話であっさりと予約できちゃいました。 キャンプ場が込み合うこの季節。 ネット予約できないところは比較的空いている感じがします。 キャンプ場概要 要予約(電話のみ) 区画サイト コテージもあり オートサイトあり ペットOK 和式水洗トイレ(男女共用) 小屋タイプの炊事場あり 要予…

  • ティエララルゴに決めました!徹底レビュー☆設営から畳み方もわかりやすく解説。

    2018年にキャンパルジャパンより発売されたティエララルゴとアポロン。 どっちも魅力的なテントでかなり迷いましたが、最終的にはラルゴに決定。 以下、サイズと素材の比較を書き出してみました。 優れていると思った方を赤字にしてます。 アポロン リビング:H205×225×320 寝室:H188×210×300 室内全長:435 出入口として使える箇所:8か所 <素材> フライ:ポリエステル 210d(耐水圧1,800mm)インナーテント:ポリエステル 68dグランドシート:ポリエステル 210d(耐水圧1,800mm) ティエララルゴ リビング:H210×380×310 寝室:H182×220×3…

  • 最強石油ストーブトヨトミKR-47Aをキャンプで使ったレビュー。気になる燃費は

    雰囲気もあって暖かい。キャンプにぴったりのトヨトミKR-47A。 家でもキャンプでも重宝する電源不要の石油ストーブは秋キャンプ・冬キャンプの時、手軽にテント内を暖かく出来るので、我が家では快適なキャンプを楽しむための必須アイテムになってます。 上にやかんを乗せてお湯を沸かしたり、料理も出来ちゃうのが嬉しい。 災害の時なんかも電気を使わないのであると安です。 もちろん冬場の自宅でも大活躍。 お値段以上♪です笑。 ※使用の際は換気をしっかりと、 テント内での使用の際は自己責任でお願いします※ 有名どころのフジカやアルパカ・レインボーにアラジンなど、いろんな石油ストーブと比較して散々悩んだ末に我が家…

  • 【京都】琴引浜 遊キャンプ場・海水浴場レポ☆シーズンでも混み過ぎないので快適

    今回は夏休み前の7月3連休に行った、 京都にある琴引浜 遊(あそび)海水浴場・キャンプ場のレポです。 今回はキャンプというよりは、海水浴メインのキャンプとなりました。 もちろんペット可キャンプ場です☆ にほんブログ村 朝7時、まず最初に琴引浜 掛津キャンプ場到着。 キャンプ場はすでに満員(*_*) 普段BBQ場の場所をキャンプ区画サイトとして開放していましたが、 海見えない 荷物運ぶのに急な上り坂 ぎゅうぎゅう とういう何とも切ない状況。 そのBBQサイトでさえ、あと1枠でした。 キャンプ場の方いわく、全日夜から夜中の間に満員になったとのこと。 イン・アウト自由なので完全に早い者勝ち。 こちら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ココマルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ココマルさん
ブログタイトル
☆coco-maru キャンプ☆
フォロー
☆coco-maru キャンプ☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用