chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 女性の発達障害、そして映画の話

    NHKの発達障害の特集番組、わかりやすくていいですねー。 前回書いたように、私も多分そうであろうと思っていたのですが、 出産後からのたびたびある体調不良のおおもとの原因はそれだったのかーと、 ものすごく納得した番組がありました。 11月19日の「あさイチ」でやっていた「女性の発達障害」の特集です。 子供のことは気になって今まで自分なりに本を読んだりして調べてきましたが、 自分のことはそこまで不自由を感じていなかったのであまり気にしていませんでした。 が、 その番組で紹介されていた方や色々な症状を聞いて、 うわー、まさに私と一緒だわ〜笑 と感じるところがとても多くて。笑 一番納得したのは、「職場…

  • 遺伝性が高いのね

    ここのところNHKで発達障害の番組が多いですね〜。 発達障害を題材にした番組のCMもたくさん見かけます。 今は「発達障害」って言葉がかなりよく使われるようになって、そうゆうタイプの子をそうゆうくくりにして、いいのかイマイチなのか支援してくれるようになりました。 何故、いいのかイマイチなのか、と言うかと言うと、 我が家のように、確かに今の時代でゆう発達障害だろうなーとわかりつつも、彼の個性だから。と考え、他に協力を求めたり、もちろん医者に行ったりも特に必要ないよな〜と家庭ではなんら問題なく育てていても、 必ず「支援を受けなくて大丈夫ですか?」「支援を受けた方がいいと思います。」と先生に言われ、笑…

  • 今週の1号

    こんにちは。 ブログを始めて3週間くらい経ちました。 最初はもっと画像加工やデザインのことばかりを書こうと思っていたのですが、 やはり私の人生において、1号君のことは切っても切り離せない大事なことばかり。 それを書かずに私のデザイン論は語れないなぁと、仕切り直し、 1号のことも書きつつ、デザインやモノづくりのことを書くことにしました。 何事も、道が定まるまでは試行錯誤しますね。笑 今週も彼は色々やらかしてくれております。 学校のバスでの移動教室に行ったところ、上着を忘れて帰って来ました。 と言っても本人は忘れたことにも気づいておらず、私が気づいたのですが・・。 そして学校側に問い合わせ、バスも…

  • 1号のドット絵

    これが何の絵かわかりますか〜?笑 遠目で見てみてください。 スーパーマリオのドット絵です。 でも普通のドットじゃないんです。 よーく見てみてください。 ・・・ドットが漢字なんです。笑 よく考えますよね〜。 そう、1号画伯の作品です。(というか気まぐれに彼が描いたのを私が飾っただけですが。笑) 私は彼のこ〜ゆ〜思考の絵が大好きです。なぜ漢字でドット絵を描こうと思ったのか?なぜこの漢字を選んだのか?・・とかそんな普通のこと思っちゃいけないんです。笑だって多分理由なんてないから。でも思っちゃうから、面白いんですけどね。笑 私は、彼のそういう普通の感覚じゃない、 せっかくの持って生まれた感覚・能力を、…

  • 数字のデザイン

    いきなり???な絵でスイマセン。笑 この絵(?)は、我が息子キノコ1号が6歳の時に描いたものです。 一番上は1〜10の数字だとすぐわかると思うのですが、よくよく見てください〜。 実は全部数字で、1〜40まで描いてあるのです。 12からがとてもデザインちっくで、比較的わかりやすい数字(20とか32とか?)もあれば、よくよく見ないとわかりにくり数字(24とか31とか37とか)が混ざり合っております。笑 面白いですよね〜〜。 私はこの絵を見た時に、この子のデザインセンスの凄さにぶったまげ、 今までデザインをやってきた自分の才能なんて、この子の才能には到底及ばないことを思い知ってしまったのです。笑 し…

  • イノシシ線画をつくる

    自分発信のフォトデザインの仕事の第一歩として、 年賀状作成のワークショップをやることにしました。 子供と親子向けで、 工作をしてそれを写真に撮ってパソコンに取り込み、 ソフトで少し編集してオリジナルの年賀状を作るという感じです。 イノシシの絵柄を貼り絵などで一緒に作成しようと思い、 元絵になるイノシシの絵柄の線画を作成しているところです。 こんな感じで作成。↓ イノシシの絵をラフ描き。 脚はいい形にならず、とりあえずなんとなく描いてみる。笑 ↓ 写真をパソコンに取り込み、画像加工ソフトでモノクロに変換。 ハイライトをかなり明るくし、線を見やすくする。 ↓ ペンツールでイノシシをトレース(ピンク…

  • 自作カレンダー

    こんにちは。 10月ももう下旬ですね。 少し前まで暖かかったのに、急に寒くなってきましたね。 ↑ 我が家ではカレンダーは毎月手作りです。笑 これはトイレに貼っておく用で、毎月キノコ2号が描いています。 でっかい栗がピカピカしてる。笑 これ見てると、ほっこりお茶でもしたくなります。 うちは子供達が絵を描き始めた頃から、こうやってカレンダーを描いてもらってます。 これのすごくいいところは、 子供達のその時その時の成長が感じられること。 描くものは、一応「季節的な絵を描いて〜」とは言ってますが、 特には細かく決めていません。 日付のところも数字が見えでばオッケーで、「何か描きたかったら描いてもいいよ…

  • グレーゾーンの息子、1号君

    こんにちは。 今日は我が息子君、キノコ1号のことをお話ししようと思います。 うちには息子が2人、キノコ1号とキノコ2号がおります。 その1号の方は、多分、自閉症です。 多分、というのは、 そういった関連の本を読んだり周りからの指摘で、きっとそうなんだろうなぁ〜とずーっと思っているけれど、そういった診断をはっきり受けてはいないということで、多分、としています。 診断を受けていない、というか、そもそも医療機関に連れて行ったこともありません。 なので、とりあえずグレーゾーンな1号、としています。 そんな彼は、 何も問題なく誕生し、1歳くらいまでは周りの子となんら変わりなく、普通の子でした。 が、他の…

  • フォトデザインとはなんぞ?

    こんにちは。 今日はフォトデザインってなんぞ?ってお話です。 そもそもフォトデザインって言葉は多分一般的に無いと思います。笑(もしくはあるかも知れませんが、私は聞いたことがありません。)写真スタジオなどで、撮ったフォトをデザインフレームに入れて加工するということはあるかもしれません。もしくは、フォトをデジタルで色を変えたりぼかし加工を加えたりして写真にするということもあるかと思います。でも、私が意図するところのフォトデザインとは少し違います。 15年ほど前、私が画像の仕事をしていた時は、まだ写真はデジタルにほとんどなっていなく、ポジやネガや紙焼きの写真プリントから画像をパソコンに取り込んでいま…

  • ガラガラ

    こんにちは、キノコちえです。 とりあえずヘッダーの画像は入れてみたものの、カスタマイズ難しいです。笑 画像処理や印刷用デザインはずっとやってきていたので、そちら関係のデジタル知識はそこそこあるものの、Webの勉強って若き頃に基礎を少しやった程度。。 しかもHPが出始めてきた初期の頃だったので、超簡単なHTMLを自分で打って画像を貼るくらいで疲れ果て、 自分には向いてないなぁとWeb系のデザインは諦めたのでした。笑 という訳で、画像をいじるのは得意なんですが、HTMLはやっぱ苦手だぁ〜。 でもせっかく始めたブログなので、ぼちぼち出来る範囲でカスタマイズしていきたいと思います。 新しい技術を身につ…

  • はじめまして

    はじめまして。キノコちえ です。 簡単に自己紹介を・・ 美術専門学校を卒業、製版会社に入社して、画像処理を担当。その後、個人でCDジャケットやチラシ、カードなどのデザインをやってきました。そして結婚、出産、育児をし、、気づけばあっという間にアラフォー!外でのバイトもしばらくしてみましたが、、やはり私はデザインがやりたい!そこで、せっかくなら子供を持つ親ならではの目線での何かデザインはできないか?・・と考え、ひとつ考えついたモノ。子供が作った作品やイラスト、文字などを使って、オリジナルなものへとデザインすること。 自分が大人になってみて、子供の作り出すものを改めて見てみると、それはそれはオリジナ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kinoco_cさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kinoco_cさん
ブログタイトル
グレーゾーンな息子とフォトデザインの道
フォロー
グレーゾーンな息子とフォトデザインの道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用