chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2018年振り返って

    12月31日 大晦日です。今年も今日で終わりですが、 やはり、この一年振り返って見ようかな。毎年、毎年、振り返りはしてますが、 これといって変化がない生活をしてきたため、 仕事の事と子供の成長ぐらいしかでてこないの です。でも、今年はいつもと違った一年でした。 ●仕事 まず、仕事関係では、私は飲食店の店長でして経営上の理由で 6月に閉店になりました。 想定内の事でしたが、会社、従業員や常連のお客様のことを考えると 店長としての責任を すごく感じてしまいました。 その後は違う業態へ異動が決まったのですが、 その店が7月中旬にオープン、 翌年3月閉店予定の店舗で会社も力を入れてないようだった。 し…

  • 美味しかったクリスマスケーキ

    12月23日(日)我が家でのクリスマス毎年12月になるとクリスマスツリーを飾っていましたが今年は子供も中学2年になり、そんなことに興味はなく親としてもちょっと寂しい感じがしました。でも、夕食はピザーラでピザ2枚買って、ケーキは私が調達する役目に。職場が浅草なので今年は浅草のケーキを買うことにしました。職場の人においしいケーキ屋さん知らない?か聞いたところ、近くにある「みるくの樹」という店を紹介されました。店の前を通ったことは何回もあり気になっていましたが、入ったこともないし、食べたこともないが、取りあえず、他の店を探すのが面倒なので、即決でここに決定。仕事の休憩中に予約しに行き15cmの普通の…

  • 浅草クリスマス

    12月23日(日)浅草のクリスマスイベントを見てきました。公会堂前のオレンジ通りではゆるキャラが大集合してました。写真はほんの一部ですが、いっぱいゆるキャラが通りを歩き回っていました。名前やどこのキャラクターかわからず見ていました。結構、ゆるキャラってしゃべってる。黙ってるゆるキャラはつまらないし、うけないんでしょうね。それにしても、キャラクターの周りに集まっている人、いい大人ばかりで、子どもなんかはいなかったような気がしました。土地柄なのでしょうか・・まあ、そういってる私も40後半になってゆるキャラの写真撮りまっくてるとはなんとお恥ずかしい、、、、 ゆるキャラを近くで見て思ったことはあまり近…

  • 売れた

    この前、初めてメルカリに出品しました。 なぜメルカリを始めたかと言うと 小遣い稼ぎです。断捨離の意味もありますが、前から興味があり チャレンジしたくてフリマを検索して 初心者でも簡単にできるメルカリに たどり着きました。ヤフオクも考えましたがサイトが見易い 方のメルカリに決めました。登録は結構簡単にできたのでホットしました。で、なにを出品しようか。 初心者は本が無難らしいので、家に眠っている 本といえば、旅の雑誌「るるぶ」。 大阪、兵庫、信州、3冊ありました。 出品準備 まず、出品へ準備します。梱包する封筒と透明な袋。 百均でそろえた。発送方法の確認。 本なら「ゆうゆうメルカリ便」が 安くてい…

  • アンケートサイト 1ヶ月経ちました

    お小遣い月一万円のうおさんですuosan518.hatenablog.jp 実は小遣い稼ぎでアンケートモニターサイトの 「マクロミル」をやってまして、1ヶ月経ちました。 みなさんはマクロミルはご存知ですか?簡単に言うと アンケート調査に回答してそれの報酬として ポイントがもらえるのです。 そしてポイントを現金にできるシステムです。アンケートは大体一日10件 一件当たりの質問数は少ないと2問 多いと数十問はあり、内容によってポイントも 変わります。 普通2、3Pぐらいで今のところ最高で380Pでした。 内容は多様で、生活、仕事、など身近な質問ばかりです。 早ければ1分、時間がかかるもので15分か…

  • 浅草 羽子板市に行って来ました。

    12月も半分終わり、そろそろ年末をじわじわ感じてきましたね。私の職場は浅草にあるのですが、出勤途中に 仲見世を歩いていくと 年末恒例行事の一つである「羽子板市」が行われていました。 今年話題になった人物などをあしらった、 羽子板が注目されていますが 私の一押しは、これ! チコちゃん 「ボーっと生きてんじゃねーよ!」 グサっと胸に刺さりますね。仕事帰りに浅草をぶらっとしてきました。 この時期、おしゃれな都会ではイルミネーションが定番化していますが 浅草も頑張っています。 ちょっと地味かな。下町らしいですね。 にほんブログ村

  • 御朱印が来た!

    以前、「酉の市に行って来ました」というブログを書きました。 下記のブログです。 uosan518.hatenablog.jp その時に御朱印をもらおうと受付に出しましたが、 混雑していてその場ではもらえず、郵送になりました。私は御朱印の趣味はありませんが、 妻の趣味によく付き合わされて一緒に御朱印巡りしてます。その時の御朱印がやっと12月14日に届きました。 それがこれです。 銀色のしっかりした紙で高級感があり、ご利益がありそうで ありがたいです。 来年はこれでいい年を迎えられそうです。今年最後の賭け、有馬記念に勝てますように、と、 欲をだして拝んでいます。勝てばある意味いい年になるでしょう。…

  • 酉の市に行って来ました

    11月25日(日)酉の市に行ってきました。 私の勤務地が浅草なので 仕事が終わってから 妻と待ち合わせし、向かいました。 浅草から徒歩20分ぐらいにある 鷲神社です。 来年いい年になりますように、と 拝んできました。 日曜日で最終日なので、 人、人、人で 境内はすごかった。 酉の市と言えば賑やかで、 縁起がいいくまでの出店が いっぱいでていましまが、 活気があり、楽しめました。私もくまでを買おうと思い、 人ごみをかき分けて 探し回ったのだが ピンとくる物に巡り会えなかったので 無理して買うのをやめました。 結構いい値段するんですよ。 安いのは手のひらサイズのもので 2千円、 高いとうん十万円し…

  • ちょこっとハッピー①

    あ~今日、仕事忙しかった。私、飲食業なのですが、キッチンで長ネギを切って水にさらした後、水をきっていた最中見つけました。思わずスマホを持ちだして、カシャッ!それがこの写真です。 なぜ写真を撮ったかわかりましたか?テクニックがないので、見にくいかもしれませんが、そうです。ハート型のねぎです。初めてみました。なぜかこんなことで少しうれしく思い、みんなに見せたくなりました。 こういう何気ない嬉しいことや幸せだなぁ、いいことした。なんて、人には恥ずかしくて言えないけど、ブログには書けると思い投稿しました。 みなさんもきっとこんな経験ありますよね。例えば、・電車内で、高校生がお年寄りに 席を譲っているの…

  • お小遣い月一万円

    全国の中堅サラリーマンさん日々お仕事 お疲れ様です。 仕事の後は居酒屋で一杯グイグイっと 飲んでストレス発散してると思います。ところで、飲み代やたばこ、昼飯代 いろいろお金出ますよね。 それっておこづかいから出していますか? なかには、おこづかい制ではない方も いるでしょう。みなさんはいったいいくらおこづかいを もらっているのでしょうか?私は1万円です。この金額は世間一般ではどうなんですかね。 多い? 少ない? 妥当?ちなみに私のプロフィール年齢 49歳 家族 妻 、 息子(中2)、 母 職業 飲食業 趣味 釣り その他 住宅ローンあり タバコ吸わない 酒あまり飲めない こんな中年サラリーマン…

  • 若洲に行って来ました。12/13

    久しぶり若洲&釣り&ブログです。 いやぁー、もう12月中旬。 寒いですね。仕事が10日ぶりの休みなので 休養したいが、・・・・ やっぱ釣りだ。その前に 妻からの命令 洗濯物干し。自宅リビングに石油ファンヒーターを 出しました。 なので、灯油を買いにスタンドへ。職務終了\(^o^)/ * 若洲へ10時30分釣りGO!!! 若洲へ到着釣り場は寒い。 北風強し。先月と比べ人も少ない。 人のバケツの中を確認しながら いつもの堤防中央に。コノシロが釣れていますが 全体的にショボイ。 海面は魚の気配はない。 釣れる感じはしない。 想定内の事です。それにしても 寒さがこたえる。 厚着はしてきたが たらなかっ…

  • 若州に行ってきました。11/26

    またまた若洲に行っちゃいました。今日は朝、仕事場に顔をだし ドコモにスマホの修理で行ってきたの ですが、待ち時間がすごいあるらしい ので、番号札だけとって帰るはめに。じゃあ、釣り行こう。 即、準備し、上州屋にアミ姫を買いに 車をだしました。イや~残念! 上州屋にアミ姫ないじゃん❗️ なぜ? 店員に聞いちゃいましたよ。 売れに売れて、次の入荷は あさってだって言われ チヨーショック😱⤵️⤵️ あ~買いだめしておけば、、、。なにはともあれ、 アミ姫を求めて次は キャスティングに向かった。 ここにもないんじゃないかなぁ? なんて不安な気持ちになった。よっし!あった❗️(大漁) ありがとー、キャスティ…

  • 東扇島&若州に行ってきました。 11/14

    昨日、若洲に行ってきたことは前回の ブログに書き込みました。が、釣果は全然 納得できません。目的のサバに 出会えてないですから。 ということで連休を利用してまた釣りに 行っちゃいました。 本当は釣果に関係なくこの2連休は どっちみち釣りだったのです。 しょうがないんです、だって釣りしか することないんです。どこへいくか、悩みました。 市原にするか、扇島にするか、 またまた若洲にするか。 ちなみに今日の天気は晴れらしいが 風がかなりある予報。 北風なので扇島ならあまり影響なさそう なので扇島に決定。10時前に到着 場所が確保できるか心配でしたが 開いてた、しかも、今まで開いてなかった 先端付近❗…

  • 若州に行ってきました。11/13

    11月13日、予定通りやっと仕事が 休みになったので、 若洲に行ってきました。 前回、雨混じりでメチャクチャ 寒かった中、目的のサバが ゲット出来なかったのである。 そのリベンジのため、 あのひきの感触を味わいたいがため、 若洲へ行く日を待ち望んでいたのだ。 だがしかし、またもや天気が、、、。 なんとかセーフ❗️ 曇り 最高 気温15度 北東の風 6m 雨が降らないだけ幸せと思う。 8時出発、9時到着。 やっぱり海は寒い釣り人、堤防にだいたい60人ぐらいかな。 いつも思うけど寒い中、朝早くから皆さん すごいなぁ。私も早く行くつもりだったん だけどできないんだよなぁ。とりあえず、堤防の真ん中に移…

  • 釣師にうれしいニュースです!

    先日、ツイッターで見たのですが、 釣り具屋のニュースが出ていました。 内容はと言うと、釣り具の上州屋の 営業時間の変更でした。 地元のことで申し訳ありませんが 店舗は東京都江東区にある東陽町店です。 11月15日の夜からなんと 24時間営業になるそうです。毎日です。 いままで、週末に時間延長や早朝オープンはありましたがまさか24時間になるとは さすが大手釣具屋上州屋様‼️私は最近仕事が平日休みなので平日に 釣りに行きます。早朝は釣具屋は 開いてないので、 サビキ釣りがメインのためアミ姫と 仕掛けを釣りが終わった後、 次回の釣りために 買っておきます。閉店間際になることは よくあるし 間に合わな…

  • 来週、若洲にサバを求めて

    来週、13日と14日仕事が3週間ぶりに 休みになったので もちろん、待ちに待った釣りに 出掛けます。 初心者の私としてはサバのひきを 味わいたいのです。 市原や若洲の情報だとサバは 減っているらしい。 でも、行かなくては釣れない。 とりあえず貧乏な釣師なものですから、 入場料のいらない 若洲へしかも早朝を狙います。 (起きれるかなぁ) 目標はサバ、アジ。サッパはリリース、 コノシロは大きさで考える。 最近、サビキ以外の釣りを始めたいなぁ、 なんて思うようになりました。 サビキのシーズンもそろそろ 終わるでしょ。 ルアーなんてできるかなぁ、 シーバスでも釣れるかなぁ、なんて 生意気に考えているん…

  • 若州に行ってきました。10/23

    日、やっと仕事が休みになったので 予定通り若州にサバ釣りに行きました。今朝7時に起きてはりきっておにぎり自分でつくり せっせと準備。 8時出発 ( -_・)?なんだか雨が降りそう。 天気予報は曇りのはず。降ってきた❗️テンション⤵️でもせっかくのチャンスなので公園前で車中待機。よっしゃー 小雨になった GO! 堤防はスッゲー寒い。北風も強い。でも、釣り人は30~40人ぐらい来てます。 釣りが好きなんだなぁ(わたしも...)9時45分 開始サビキ竿2本で勝負。 午前中は全くあたりなし。 周りもダメっぽい。 釣れる気がしない。 雨がまたけっこう降りだしてきた。 帰る人もいる。 気が滅入るがサバを釣…

  • ブログデビューしました

    はじめまして初ブログです。よろしくお願いします。書く内容は趣味の海釣りが中心になるでしょう。23日は仕事が休みなので釣りに行ってきます。ちなみによく行くところは若州海浜公園です。今はサバが釣れているので期待大!釣果は次回のブログをご覧下さい。では、行ってきます。にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うおさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うおさんさん
ブログタイトル
うおさんの気ままな日記
フォロー
うおさんの気ままな日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用