chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 妊娠20週【検診】

    妊娠20週になりました。 検診に行ったのですが、今回気になってたことは以下の通り。 ・長時間座ってるとお腹が張る?感じ ・そもそもどの程度で「張ってる」と言うのかいまいちピンときていない ・お腹の片側だけ固くなるのも張りなの?それとも赤ちゃんが移動してるだけ? ・えげつない頻尿 ・性別わかったらいいな こんな感じ。 実際に先生や助産師さんに聞いてみました。 お腹の張りについて まずは質問等の前に診察台に横になってエコー。 ジェルを塗られる瞬間いつも「あったか〜い」と思って温泉が恋しくなる……。 私はスパ銭を愛しています。 (妊娠中は一応大浴場は避けてます) もうすっかり人間の形になっていてビッ…

  • 【ハンドメイド】ベビードレス完成【ベビー服】

    私の手作りベビー服の処女作です。 ベビードレス。 退院時や、お宮参りなんかの時に着てもらおうと思います。 赤ちゃんに着せるものって、色々気を使いますね。 なので最初はとりあえず機能性とかは度外視できそうなベビードレスから挑戦。 素材はなるべく綿がいいのかな? と思い、一応装飾部分以外は綿100%で素朴な感じに。 装飾をたくさんつけるより、生地をレース地にして華やかさを出す感じにしてみました。 チュールがついてるのも可愛いですが、とあるYouTuberさんが退院時チャイルドシートに座らせるときにゴワゴワして大変そうだったので、身軽に…笑。 お次はこの前買ってきた生地たち を使ってスタイとかを量産…

  • 【オムライス遊び】配られたカードで勝負するっきゃないのさ……

    たまには主婦ブログらしく、 今回のテーマはお夕飯です。 名付けてチャーリー・ブラウンオムライス! そう、タイトルはスヌーピーの名言です。 ピーナッツ好きなんですよね。 可愛いキャラ達だけどけっこう辛辣なセリフがあったりするじゃないですか。 個人的にちびまる子ちゃんに似た雰囲気を持った作品だと思ってます。 普通のニコちゃんマークだとつまんないなーと思って一応キャラ物?にしてみました。 子供ができたらキャラ弁とか作るのかな。 現在は、夫がお昼を家でとってるのでお弁当すら作ってない有様なんですが……。 冷凍野菜ラブ便利フォーエバー 付け合せのブロッコリーは、いつも業務スーパーの冷凍。 中国産で500…

  • ランサーズ半月やってみて

    ノンスキル主婦がランサーズやってみた 今年8月、妊娠を機にフルタイムでしていたアルバイトを退職し、無収入になりました。 しばらくは身の回りの品をフリマアプリで売却したりして過ごしていたのですが、 つわりも落ち着いてきたし、家計の今後を考えるとやはり何かしら収入を得ないことには、と。 家事をきっちり隅々までやれるタイプでもなかったので、ただ家にいることへの罪悪感もありました。(ブログタイトルの由来でもある…) というわけで、10月の頭ごろ、主婦の在宅ワーク手段としてちらほら聞くクラウドソーシング、なかでも大手のランサーズに飛びついてみたのです。 とはいっても、これといったスキルの無い私にできた案…

  • 【イエロー?】性別を選ばないベビー服選び【ドット柄?】

    半年ぶりのおでかけ 妊娠してから約半年… なんと初めて! お友達とお出かけしてきました!! (いちいち編集するほど嬉しかったんですよ…) つわりも落ち着きやっと体調が安定してきて、 先日ついに美容室も行けた(これも半年ぶり)ので 満を持して県内のお友達に声をかけてお出かけしてきたのです。 正直、女児熱烈希望 お友達も1歳になった娘さん連れ。 百貨店の子供服フロアでお洋服を一緒に眺めてました。 娘さんが産まれて初めて遊んだ日にお洋服をプレゼントしたので 私のおなかの子へお返しも選んでくれていたのですが、 いかんせんうちはまだ性別もわからないのでなかなか決められず。 やっぱりどうしても選ぶ時にピン…

  • 毛深い息子よ兄になれ

    育つ赤子、育たぬ母性 胎動すさまじい。 もう結構ボゴボゴやられてて、夜中起こされる。 小柄な妊婦だと蹴りで肋骨にヒビいくこともあると聞いてガクブルです。(私は150cm) しかし胎動はバリバリ感じるものの、母性?はイマイチ芽生えず……。 エコーで胎児の動きを見ても「コレいるの?ホントに?ホント?なんか怖……!」と思ってしまいます。 フワフワの飼い猫とお昼寝してると 「この子と同等かそれ以上に可愛くて愛しくて大切な存在なんて有り得るのかなぁ……」 なんて考えてしまう。 慈しみの心を猫で使い切ってしまいそうです。 今の「うちの子」のこと 我が家の猫はメインクーンの8歳の男の子。 ちょっとトロくてビ…

  • 妊娠19週。つわり記。

    現在妊娠19週です。 今のところすこぶる順調に育ってくれています。 そう、あの地獄のつわり以外は……。 妊娠に気が付いた6週前後から始まり、 本当につい最近まで苦しめられました。 1.なにはともあれ吐き気、嘔吐 朝は空っぽの胃から胃液を吐き、鮮やかな黄金色で目を覚ます。トイレに丸く溜まって本当に太陽っぽかった。 食べれば吐くのに、食欲がなくならないのがかえって辛い。 特にまだアルバイト(立ち仕事、力仕事、接客)をしていた頃は 昼食とらないと貧血っぽくなり倒れる→仕方なく食べるも午後は小一時間トイレで過ごす という日々。 そして嘔吐が日課になった頃、胸元の多分吐くときに使ってる部位が筋肉痛になっ…

  • はじめましての言い訳

    こんにちは。 ブログを始めてみました。 私はルル3条。20代の主婦で、現在初めての子どもを妊娠中です。 結婚を機に夫の地元へ越してきて友達もおらず、仕事も退職してしまったので、世界と自分をつなぎ止める方法をいくつか探しており、そのひとつがブログだったというわけです。 生来だらしない性格でして、胸を張ってしっかり家事をしているとも言えません。 何にもせず日々のんべんだらりと暮らしていることにいささか後ろめたさというか、それに近いものを感じでいるので、このように言い訳がましいブログタイトルをつけたり、クラウドソーシングで小銭拾いをしていたり、ものづくりに励んで気を紛らわせています。 こちらのブログ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ルル3条さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ルル3条さん
ブログタイトル
やましい事はありません。
フォロー
やましい事はありません。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用