chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
君色に輝こう https://koharumimi2016.hatenablog.com/

発達障害の息子の山あり谷あり笑いあり涙ありの成長記。癒し担当の犬と猫も登場❤

ぷりん
フォロー
住所
福岡県
出身
熊本県
ブログ村参加

2018/10/20

arrow_drop_down
  • 貧血の原因 ~試練の2016年~

    *本日もお立ち寄りいただいてありがとうございます* 2016年10月6日。 かかりつけ医師の紹介状を持って大学病院での検査を受けに行きました。 このころの息子は歩くのもゆっくりゆっくりになってしまい 検査を待つ間も身体を起こしておくのが辛いようでした。 レントゲン、エコー、尿検査等の所見では貧血の原因は特定できないので 後日内視鏡検査をすることになりました。 貧血の種類は鉄欠乏性貧血。 主な数値は、ヘモグロビン5、フェリチン3。他多項目で下限値を下回っていました。 ギリギリ入院を免れ、この日は点滴をして帰宅。 あらためて10月12日、上部内視鏡検査を受けに病院へ向かいました。 検査結果は以下の…

  • 体調不良の原因 ~試練の2016年~

    *本日もお立ち寄りいただいてありがとうございます。 2016年9月、スポーツ大会で思いもよらないダメージを受けた息子は、その後一気に体力が落ちていきました。 起床後は普段とあまり変わりませんが、その起床がなかなかできなくて、施設への出勤時間がずいぶん遅くなってしまいました。 当時、私は仕事をしていたので、寝起きの悪い息子が気になりながらも起きるのを見届けられないまま家を出なくてはなりませんでした。 布団の中の息子に、通常の出勤時間より遅いバスの時間をいくつか提示し、 「ゆっくり起きていいから、いつもより遅いバスに乗って行きなさいよ」 そう言い残してバタバタと出掛けるのが精いっぱいでした。 出勤…

  • 無念のスポーツ大会 ~試練の2016年~

    *今日もこのブログにお立ち寄りくださってありがとうございます* 2016年 10月、息子は体調を崩して自宅で療養していました。 夏から秋にかけて、なんとなく元気がないなぁと感じることがあったので 夏バテかな?と様子を見ていたのですが、あるとき、それがただの夏バテではないと確信する出来事が起こってしまいました。 毎年9月に開催される障害者のスポーツ大会。 息子は高等部の頃から1500m走に出場していました。 この年は‟夏バテ”が続いて思うように練習ができていなかったので 「今年のスポーツ大会は休んだ方がいいと思うよ」と欠場を促していましたが 「イヤだ!絶対に出る!」と言い張る息子の気持ちに負けて…

  • 作って遊ぼ

    息子が幼いころは、好きなもの、楽しめることが限られていたので 好んで遊ぶおもちゃはだいたい決まっていました。 こだわりが強くて同じ遊びを繰り返していた、という方が正しいかもしれません。 同じビデオを何回も繰り返して観たり アンパンマンのお絵かきボードに文字らしきものを書いては消し…を繰り返したり アルファベットの積み木を飽きることなく触っていたり 保育園では、人と関わって遊ぶことができなかったので、 ブランコに乗ったら休み時間中ずーっとゆらゆら揺られていたり 粘土遊びも、ちっちゃな球を作ってそれを延々とコロコロしていたり… そんな様子を見ると胸が苦しくなっていたものです。 状況が変わっていった…

  • ゆぅくんってどんな人?

    *息子の好きなこと*気が付けば絵を描くことが生活の一部になっていました。言葉では表せない思い、希望、想像の世界などを表現してるようです。 休日はランニングや散歩で身体を動かしてリフレッシュ。 野球の応援。テレビ観戦がほとんどです…たまに球場で応援することも。 2008年撮影 10年前…あどけなさが残ってますねーアニメコナン ポケモン アンパンマン 忍たま乱太郎 メジャー トーマス ジブリ などが好き音楽オールディーズもJpopも クラッシックも おかあさんといっしょも何でもOK♪ 実家の父に贈った氷川きよしのCDを聴いてたときは笑っちゃいました( *´艸`) 少しずつ少しずつ好きなこと好きなも…

  • モチベーションを保たせてくれる存在

    子育ての時期は卒業したけれど まだまだ この子のために頑張らなくちゃ!という モチベーションを保たせてくれる存在。 我が家の長男 ゆぅです。 1995年8月10日生まれ 23歳 1歳 母親が急病で入院、手術 このころから情緒不安定な状態が一気に進む 2歳6か月~ 自閉症と診断される ・多動・こだわり・情緒不安定・場所見知り ・他傷行為・聴覚過敏 他いろいろな困難が現れる 一般の保育園に通園しながら療育施設にて訓練を受ける ・作業療法・言語訓練・外来保育 4歳~5歳 年中になる時、保育園を辞め療育に専念 ・母子通園始まる 斜視手術を受ける 5歳~6歳 転勤 療育施設(年長クラス)に途中入園 養護…

  • 癒しの存在

    はじめまして。ぷりんと申します。気負わず、肩ひじ張らず、焦らず穏やかに日々を重ねていきたい。そんなふうに思える年齢になりました。とはいえ、慌ただしい毎日にイライラしたり思い悩んだり、人を羨んだりいろんな感情と格闘しているのが現実です。そんな私を癒してくれるのがこの子たち。 柴犬小春 とサビ猫ミミ 。繁雑な毎日に潤いを与えてくれる存在です。ブログには発達障害(自閉症)の息子のこと愛犬愛猫のこと日々の楽しみや小さな幸せなどゆるーく書き留めていきます。‟いろいろあるけど、日々の暮らしを大切にして毎日を楽しもう!”そんな気持ちでブログも楽しんできたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。 Art…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷりんさん
ブログタイトル
君色に輝こう
フォロー
君色に輝こう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用