chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
時短暮らし https://www.jitangurashi.com/

ただいま育休中の時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、4月入園目指してます。

まなおママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/19

arrow_drop_down
  • 東京を離れて想うこと

    こんばんわ、まなおママです。 東京を離れて1か月ほど経ちました。 わたしは小学生の頃から都民だったので、東京を離れることには未練がありました。 東京は最高に便利です。 何だって手に入るし、どこにだってすぐ行ける。 小池さんの施策で子育て援助がいっぱいあります。 給食費だって、無料になりました。 離れる理由は、あるのだろうか。 でも、わたしは仕事から離れてみたかったんです。 ⇒それには固定費を下げなければいけない ⇒手っ取り早く下げられるのは家賃。 ということで東京を離れることにしたのですが、 東京にいれば、給食費も払う必要ないし、子どもひとりにつきプラスで月5000円もらえる。我が家の場合、こ…

  • 古いけど・・・広い家に住む

    こんばんわ、まなおママです。 引っ越しをしまして、古いのですが広い家に住むようになりました。 広さでいうと100㎡近くありまして、 これまで58㎡だったので、約2倍!( ^)o(^ ) 広いとやはり気持ちに余裕生まれますね。 結婚して初めて、ダイニングテーブルも置けました!(歓喜) 子どもが走り回れるようになりました! ふとんも洗濯ものも一度にめいっぱい干せる! 段ボールや粗大ごみが出ても、そんなに邪魔じゃないところに置ける! 押し入れや収納が、ぎっちぎちにならない! 誰かが風邪をひいても、違う部屋で寝れる! やはり快適です。 でも、掃除は大変。我が家はルンバさんは手放したので、 こちらのアイ…

  • 人は環境が9割??

    ひさしく更新を怠ってしまいました、、まなおママです。 なぜ更新できなかったかというと、、、 環境を変えることに忙しかったから~~。 で、何を変えたかと言いますと、 ■住む場所を変えました(賃貸マンションから賃貸こだて) ■住む県を変えました ■仕事を辞めました これ、わたしの人生の中でもなかなか大きかったです・・・ そして子どもの環境もがらっと変えないといけない! ということで手続きがいっぱいありまくりでした! で、感じていることが、人は環境が9割ではないか、ということ。 環境が変わると、できることできないことが変わって、 行動が変わるんですよねぇ。 意志の力では変えられないのに、必然的に変え…

  • ネットで売り切れてたマーナ バターケースを見つけました

    お久しぶりです まなおママです なんだか忙しくて、すっかり更新できませんでした・・・ そんな中、昨日嬉しいことが! これ欲しいなーと思っていたら、あれよあれよという間に至るところで 売り切れになっていたものを、見つけたんですー それがこれ マーナのバターケース このバターケース欲しいなぁと思って狙ってたんですが、 買うのをためらっている間に、在庫切れという事態に。 買えないと知るとますます欲しくなる、という人間の性に陥ってましたところ・・・ こんなところにいるじゃないですかぁぁ! どこだったと思います? ネットじゃなくて店舗です。 わたしは東急ハンズで見つけました。 そうですか、そうですか、こ…

  • 朝顔もとい、ルッコラを育ててみる

    こんにちは、まなおママです 子どもが夏に朝顔を育てたのですが、その種をまた育てたいと いい始めまして。 何かを育てるのはいいことだ、と思い、 かといって園芸初心者なので、何を準備してよいかわからず、 いろいろなものがセットになっている栽培キットを買ってみました。 で、子どもたちと種を植え、水を与えること数日。 夫から 「夏じゃないのに、朝顔育つの?」 といわれ、確かに!と思った私は、あわてて他の種をさがしました。 秋に植えても育って、すんごく簡単に育てられる植物はなかろうか。 と探した結果、ルッコラにたどり着きました ルッコラなら、サラダにできそうだし♪ と思って、坂田の種をぽちり。 サカタの…

  • 高尾山が山界の新宿だった件

    こんにちは、まなおママです。 先日週末に高尾山に行ってきました! 初めて行ったのですが・・・ すっごい活気! ここ山?っていうくらいの人口密度。 そんな中、子どもたちに大好評だったのがリフト! けっこう怖そうなのですが、いちど乗ったら 景色もよく、足もぷらんぷらんで、 とっても楽しかったようで大興奮でしたね~。 12分くらい乗れるので、下手なアトラクションより ずっと楽しいと思いました! リフト降りてからも、神社があったり、猿園があったりで 山登りが飽きずに楽しめます。 そして、山頂。 黒山の人だかり!そしてトイレにはすんごい行列。 高尾山山頂って札のところでも、写真撮るために、行列できちゃっ…

  • 白い服はプチプラに限る

    こんにちは、まなおママです。 最近、白い服が好きになりました。 理由はやっぱり顔色がよく見えるから。 でも、白い服最大の欠点は、汚れたらよく目立つこと。 クロなら全然目立たない汚れも、まー目立つこと目立つこと。 そこで最近、白い服はもっぱらプチプラで買うことにしました。 先日買ったのはこれ。 白のショートコート by GU 3900円だったかしら。めちゃ安い。なのに十分可愛い。 子どもと遊ぶとどうしても汚れますしねー。プチプラなら 多少汚れてもいいでしょう、いいでしょう、と気持ちの余裕が生まれる。 ということで、白い服のみならず、しばらくはプチプラで行きます!!

  • 100均でこれを買ったら、子どもの学習意欲がアップした件

    こんにちは、まなおママです 近頃めっきり、更新できませんでした 9月初旬から全然できてない・・・理由は単純に 仕事が猛烈に忙しかったからです! はあ、しばらくぶりに書く時間ができました。 突然ですが、最近子どものやる気アップに役立つ100均グッズを見つけまして。 それがコチラ! はい、ただのホワイトボードです。 普通に字をかくのは面倒くさがるうちの子。 でもひとたび、ホワイトボードを渡すと・・・ 嬉しそうに字を書いている! 気に入らなければすぐ消せるのがいいのかも・・・ すごく楽しそうに絵もかいていて、これはどんなおもちゃよりいいかも・・・と 思いました! ダイソーならカラフルなホワイトボード…

  • ヘルメットの肉はさみ問題は、これで解決できる!

    こんにちは、まなおママです。 先日、下の子に新しいヘルメットを買いました。 家に帰ってきて、試着してみたところ・・・ 娘がギャン泣き。 バックルをはめるときに、わたしが首の肉をはさんでしまったようです。。 しょっぱなからやらかしました! でも、柄は気に入っている。バックルをなんとかしなくては。 わたしは急いでいるときに何回もはさんでしまいそうな気がする。。 そこで機嫌を損ねると、あとの予定が台無しになる。 というせっぱつまった状況に陥り、検索したところ・・・ 見つけましたよ^^こちらの商品!(メーカー:OGK) オージーケー カブト OGK KABUTO DUCK In Red用 バックルカバ…

  • 保育園の神対応に驚いた件

    こんにちは、まなおママです。 先日、うちの子が保育園にプールバッグを忘れてしまいました。 帰ってきて明日の支度をするときに プールバッグがないことに気が付いたのです。 で、翌朝、園で確認してみると、 ありました!娘のプールバッグ。 でも、中身がない・・・ すると先生が、 「昨日忘れてしまったようだったので、 中身(水着&着替え&タオル)は 洗っておきましたよ~。 まだちょっと乾いてないのですが…」 っておっしゃり。 神か! って思いました。 という話です。

  • コロナの味覚障害はいつまで続いたのか

    こんにちは、まなおママです。 先日、コロナになって、嗅覚味覚障害になった という話を書きました。 で、結果どうなったかというと・・・ 治りました~ どのくらいで治ったかというと3日ほどですね。 (何日続いたかは、ネットで調べてもあんまり出てこなかった。。) 3日間は、味しなかったです。においわからなかったです。 で、わたしがやったことは。 ●花粉症の点鼻薬を指してみる(ナゾネックスとかアラミストとかね。。) ●アロマオイルをかいで、今どのくらいにおいがわからないのか確認する この2つです。 アロマオイルは、嗅覚を鍛えるのにいい、なんて書いてある記事もありました。 最初は「ぜんぜんにおいしない・…

  • コロナと味覚・嗅覚障害

    こんにちは、まなおママです わたしもコロナになりまして・・・ 症状自体は、風邪のひどいやつです。 2-3日で熱はおさまったーと思ったのですが、 その後からやってきましたよ、嗅覚・味覚障害が。 最初は鼻がつまってるから、仕方ないよなーと思っていたのですが、 鼻詰まりが治っても、においも味もしなくなりました。。。 とりあえずいま丸2日、味がしておりませんが、 これ、いつまで続くんでしょ? 調べると、かなり長期にわたって、今も治ってない、 なんて事例もあるみたいなので、 そうなったらそうとうQOL低下します。。 食べる楽しみが失われるという、、。 なんとなくはわかるんです。 これは甘いな。これはみず…

  • あさがおの種問題

    こんにちは、まなおママです 小1の夏休みの宿題といえば・・・そうです、朝顔を育てることです! (わたしは間違えてよく、「あじさい」と言ってしまうのはなぜでしょうか) わがやも酷暑の中、ベランダで育てています。 持って帰ってきた当初は、けっこう枯れかけていたのですが・・・、水を ちゃんとやっていたら元気になっていて、 けっこうの花を咲かせてくれていました! でもひとつ懸念点が。 花は咲いても、そこから種ができる気配がない・・・ そこでわたしは調べました。 考えられる原因① 受粉できていない 考えられる原因② 時期がまだ早い 考えられる原因③ 暑すぎる ①はですね、努力できますね。 わたしは朝あさ…

  • 学校のプリント整理の仕方を誰か教えてほしい

    こんにちは、まなおママです。 1学期が終わろうとしていますが、わたしがこの1学期で いちばん困ったのが、プリントの整理です。 子どものひらがなの練習プリントとかって、捨てていいのでしょうか? 学年だよりとかクラスだよりとかも、時期が終われば捨てていいのでしょうが、 見返したいときがくるかも、とか思ってしまう。。 サークルのお知らせ、とかは一時置き場において、あふれたら捨てるようにしてますが、一時置き場もぐっちゃぐちゃ。 わたしの性格的に、いらないと思っても、ぱっとすぐ捨てられなくて。 捨てた後やっぱり必要で、どうしようってなるのが嫌なんですよね。 その用心深い性格を変えるのではなく、なんとかプ…

  • 小学校1年生1学期が終わろうとしています

    こんにちは、まなおママです 早いもので、小1の1学期が終わろうとしています。 うちの子は保育園があまり好きではなかったり、 感情のコントロールができないタイプなので 結構集団生活できなそうな気がしておりましたが、 なんとか学校通えました。 <発見したこと> ●学校も学童もさほど嫌がらず通えました。 これはちょっと想定外。もっと苦労するかなと思ってました。 ●ただ、授業全然聞いてません。。 よって学習能力も低く、先生からみても問題なレベルでした。 ここまでできなかったかぁ、と今どうしようか困っているところです。 授業参観で話を聞く姿勢がそもそもなっていなかったので、 家で甘やかしすぎるのをやめて…

  • 上履きを洗ってくれる4歳

    こんにちは、まなおママです。 小学校に入って、週末の ■上履き洗い ■アイロンがけ が増えたと書いたのですが、最近4歳の妹が手伝ってくれています。 上履き洗いは、上履きを洗うブラシを使うのが楽しいようで。 こんなもの↓ マーナ ピクニッククリーン わんぱくシューズブラシ グリーン W340G(1コ入) posted with カエレバ すごく上手には洗えていないけれど、手伝うと怒るので、 基本任せています。洗ってくれるのは、本当に助かる。 ありがたし。 アイロンがけのほうも、アイロンはもたせませんが、 アイロンをかけたランチョンマットをたたんでくれます。 これも手伝おうとすると怒るので、はしっ…

  • 小学校生活3か月目

    こんにちは、まなおママです。 小学校生活も3か月目に入りました。 朝6:30に起きる生活が日常となり、 毎日宿題をみることも習慣になりました。 朝起きるのとかは、慣れてしまえば決して苦ではないですね。 その分夜も早く寝てますし。。(8時間は寝たい派) 大変なのは、やっぱりいろんな準備かも。 なにせ、必要な持ち物が多い!(+学童分も) 絵具も、使ったら持って帰ってきて、洗って拭いてまた持ってくるシステム。 これ、すぐやらないと忘れます。 プールも、水着に名前を書いた布を縫い付けてください、とか なにかとひと手間かかるんですよねぇ。 雑誌とかでよくみる、小学生ママの整理整頓された家、もんのすごく …

  • 小1の壁、わたしはこう感じました

    こんにちは、まなおママです。 絶賛小1の我が家。変わったこと、確かにあります。 大変になったこと、確かにあります。 楽になったこと、確かにあります。 そのあたり、まとめようと思います。 ■そもそも小1の壁とはなんぞや ■小1のここがツラいよ ■小1のここがラクだよ ■そもそも小1の壁とはなんぞや 小学校に入ると生活が変わるもので、さまざまな壁があるといわれています。 1)保育園より預かってくれる時間が短い これ、確かにそうです。ただ、延長申請みたいのができまして。うちの自治体の 場合は、1930まで預けられます(ただしお迎えのみ)。 1930なら、保育園と同じくらいではないでしょうか。 2)会…

  • 最寄り駅で作れた♪小児用PASMOを作りました

    こんにちは、まなおママです。 子どもが小学生に入りまして、小児用PASMOをつくろう!とおもい、作ってまいりました。 作り方は、超かんたんでした。 1)子どもの身分証明書を準備する 保険証でよいようです。ちなみに子ども本人は発行するときにいなくても、作れました! 2)駅に行く 定期券の窓口がある駅まで行かなくても、PASMOが発行できる自動券売機がある駅なら作れるようです。 ⇒わたしは改札の駅員さんに教えてもらいながら、券売機で発行してもらいました。 このときの入力画面で、生年月日が重要だそう!(中学生になる4月に 小児用PASMOは自動でロックがかかるため。) 西暦・和暦どちらもOKだったの…

  • 朝起きられない小学生ママに教えたい、早起きのコツ

    こんにちは、まなおママです。 家事育児仕事のトリプルパンチでヘロヘロなため、朝は苦手なのですが、 GWにこの本を読みまして、苦手だった朝が、ちょっと得意になりました。 というか本当に起きられるようになったんです!! (小学校、始まる時間早いですからね・・・) 人生を変えるモーニングメソッド posted with ヨメレバ ハル・エルロッド/鹿田昌美 大和書房 2017年02月 その方法とは、脳みそに 「すばらしい1日が始まるんだから、起きよう」と言い聞かせるだけ。 これ、ウソみたいなんですけど、本当の話。 この本に書かれていて面白いなと思ったんですが、 著者の方が、実験したところ、たとえば5…

  • 春の父母会&個人面談

    こんにちは、まなおママです。 小学校の早起き生活にも慣れてきました! 朝早いと心に余裕が生まれますね。 朝活始めよっかなぁという感じです。 4月は父母会(保護者会)が多かったぁ。 小学校だけじゃないですからね、学童の父母会もあります。 あと我が家は保育園の懇親会もあり・・・ すべて終わった、と思ったら、次は個人面談の季節。 6月に学童・保育園、7月に小学校と続きます。 あと、遠足(=お弁当)もあるんだった。いやぁー、行事いっぱいですね! 覚えきれません! カレンダーでうまく管理したいところです。

  • 上履き洗いにアイロンがけ、小学校で週末タスク増えました

    こんにちは、まなおママです みなさんの小学校では、上履き、毎週持ち帰りですか? うちの小学校は、毎週持ち帰りです! なので、毎週末「上履き洗い」という仕事が あらたに加わりました! 週末天気が悪いと、乾くか不安にもなりますし、 でも汚れたままの上履き持たせるのもねぇ、、ということで 毎週けなげにゴシゴシしております。 そしてそして、もうひとつ加わったタスクがアイロンがけ。 学校で使う給食用のランチマットにアイロンをかけねばならない。。 アイロンはたまってから!がモットーだったので、 なかなかの苦痛ですよ、これは。 楽しめる方法見つけなければ。。 ということで、小学校に入ると、週末のタスクは 明…

  • 教科書にみる、文部科学省の叫び

    こんにちは、まなおママです。 子どもが小学校に通うようになりまして、数十年ぶりに教科書というものを みました。 そこに書かれているこの文字 「この教科書は、これからの日本を担うみなさんへの期待をこめ、 税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。」 義務教育なので、教科書ただですからねぇ。そこはしっかりと 税金ですよー、みんなに期待してますよー と声高に叫ばれておりました。 入学式に配られた紙袋にもこんな文字が。 「次代を担う子供たちに対し、我が国の繫栄と福祉に貢献してほしいという 国民全体の願いを込めて、その負担によって実施されております。」 繁栄と福祉に貢献しなければ、、と身が…

  • GW小学校はふつうにある件

    こんにちは、まなおママです GWまっさかり! 会社では、合間の平日は、なるべくみなさん休暇をとってね、 というありがたいお話だったのですが、 わたくしすっかり忘れていましたが、 小学校は暦通りでございます! これは、保育園時代といちばん違うところだなぁ。 会社の案内によって、すっかり休みとるつもりでしたが、 休んだところで、学校あるしね。どこかに遊びに行けないしね。 ホリデー気分とはいきません。 イギリスでは義務教育なのに学校を理由なく休ませると 罰金らしいですからー! GWも学校と仕事、頑張ります。

  • ランドセルの色、実際はこうだった

    こんにちは、まなおママです。 うちの子も小学校に通うようになりまして。 ランドセルは、紺ではなく青にしたので、浮かないものかなぁとちょっと心配しておりました。 www.jitangurashi.com で、実際入学してみて、他の子を観察してみたところ・・・ ■男の子は黒、やっぱり多いです でも、縁取りが青だったり赤だったり、全部黒っていうよりはポイントで別の 色が入っていることが主流のような気がしました。 数は少ないものの、青も緑もいますし、色でからかわれることはなさそうな 印象です。 ■女の子は、ピンク、水色、茶色も多い! やっぱり赤が多いですが、別の色もけっこうな数います。赤が主流とは 決…

  • 入学式、休む?休まない?

    こんにちは、まなおママです。 先日、入学式が無事終わりました。 コロナとはいえ、両親が参加できて、みんなで写真撮影もあったので良かったです。 わたしが迷ったのは、入学式のあと学童に預けるかどうか・・・ でも、この日くらいはうちでもいいんじゃないか、と思い、仕事は1日休むことにしました。 これが大正解! なぜなら、、本当の名前つけは、入学式から始まるのです! 教科書に、さんすうセット、色鉛筆、などこまこましたものは、入学式のあと1~2日くらいで名前つけしなければなりません!! いやー、大変でした・・・ ブロック1個1個にシール貼るのが。。 そして、大量のプリントも配られるので、何を何日までにしな…

  • のび太の宇宙小戦争 おしりたんていシリア―ティ を見る

    こんにちは、まなおママです。 今年の春は、子ども映画をたくさん観に行きました。 子どもが映画館に行きたがるお年頃になった、ということでしょうか。 ポップコーンも食べたい、いうものだから、結構高くつきますが、 まあこれも経験と思って、いっぱい行ってきました。 1本め:のび太の宇宙小戦争 けっこうスネ夫君がいい味出してましたぁ。そして、パピがかわいい。 ウクライナ情勢のこともあって、すごく戦争が身近に感じられました。 映画の宣伝で、松岡茉優さんが、「大人も楽しめます」って言ってたのですが、 いやほんと、これ大人もドキドキ楽しめます。 ただちょっと音が大きいの(ドキドキ感を高めてはいるのでしょうが)…

  • 卒園式の服装~コサージュ買う?買わない?

    こんにちは、まなおママです。 しばらく更新できませんでした・・・卒園式やら入学準備やら 仕事やらでいっぱいいっぱいでした。。 そんなわたしは卒園式でどんな服装をしたかと申しますと・・・ 手持ちのワンピースに手持ちのジャケットを合わせる と、何も買わずに乗り切りました!! でもちょっと寂しい気がしたので、ここぞとばかりに コサージュを探しました。 お店ものぞいてみたのですが、あんまり華やかなものがなく、 ピンときませんでした。 そこで最近お気に入りの minneを探してみたところ・・・かわいいのいっぱいある!(^▽^)/ minne.com しかもお値段も手ごろ。 そこで、ミモザのかわいいやつを…

  • 飯マズ妻の主張

    こんにちは、まなおママです。 年明けに「今年こそ料理を!」との抱負を書いたのですが、 なぜわたしは飯マズ妻になったのか、、ひとり内省してみたいと思います。 1)子どものころから料理をしてこなかった 2)ひとり暮らしになってからも仕事中心の生活 3)結婚してから困るけど 1)子どものころから料理をしてこなかった わたしの母親は専業主婦だったので、もちろんちゃんと料理してたのですが、 「お手伝いより勉強や習い事が大事」と考える母で、家事のお手伝い ほとんどした記憶がありません。 また食が太くないので、あまり料理に興味のない子どもでした。 家庭科の調理実習とか、苦以外の何物でもありませんでした。。 …

  • 小学一年生の物置場所を作ってみた

    こんにちは、まなおママです。 ただいま絶賛学用品の準備をしているのですが、 学用品や教科書、ランドセルを置く場所が全くない。。 ということで、何か物置き場が必要だ!と思い、棚をあれこれ探しました。 あまりお金もかけたくないので、以前の記事に書いたように、カラーボックスでいいなという結論に。 結局、あとで中に入れる収納ボックスを選べるといいなぁと思って、ニトリのカラボを選びました。 カラーボックス通販 ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 6段にしようかなーと思っていたのですが、6段を頼むとなると、けっこう到着が遅そうで。。子どもは高いところに手は届かないだろうから5段タイプでもいいな…

  • 新一年生に必要な布袋、どうする??

    こんにちは、まなおママです。 新一年生の保護者会はお済みでしょうか? 学校の保護者会、学童の保護者会、卒園・謝恩会準備と、 この時期のあわただしさはちょっと半端ないですね・・・ 小学校の保護者会で、「これが必要なのか・・・どうしよう」と思ったのが、 布袋。既製品でも手作りでもよい、とあります。 けっこうね、ひもは短くとか、マチ必要とかで、サイズ指定が細かいんですよぉ。 あのー、我が家、ミシンもありませんし、ミシンを使いこなせる人もいないんで・・・ 作れるかーい!!! ということで手作りはもちろんなし。 既製品の袋をいろいろ探しました。私が探した場所は下記です。 1)イオンやヨーカドー 2)ベル…

  • 固定費削減:電気とガスを切り替えてみた

    こんにちはまなおママです。 今年の冬はきびしくて・・・そして燃料代が高くて、、 電気・ガス代がけっこう高いことが気になってきました。 そこで、考えたのが、新電力への切り替え!(今さらですが。。) これまでは「安くなるって言っても、月数百円だろうし」と そんなに気にしてなかったのですが、よく検針票をみてみると けっこう高いなぁと気づいてしまいまして。。 徐々に値上がりしてるっていいますし、ここでひとつ新電力にしてみようと 思いました~!(重すぎた腰) 新電力の会社も、いろいろありすぎてわからない・・・ のですが、ループ電気を選んでみました!(決めるのは早い) 決め手は、 ■基本料無料で、電気代の…

  • 卒園式の服、どうしよう問題

    こんにちは、まなおママです。 みなさま、卒園式の準備はお済みでしょうか? 親のわたしはあり合わせの洋服たちでいいとして・・・ 問題は子どもです。 バイオリンとか習っていれば、フォーマルな服の活躍機会もあるのでしょうが、 うちの子には活躍機会がなさそう。。 新品(プチプラ)を買う。レンタルする。メルカリを探す・・・ いろいろ選択肢はありますが、ひととおり検討してみました。 1)新品(プチプラ)を買う ジャケット、ズボン、ワイシャツ、ネクタイなどで、GUなどでも1万はしないまでも 7,8千円かかる。(西松屋はもっと安いかもです) ヨーカドーも行ってみましたが、やはり8千円くらいかかりそうでした。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まなおママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まなおママさん
ブログタイトル
時短暮らし
フォロー
時短暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用