chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々是好日 https://megucocolon.hatenablog.com/

目の前にある事を大切に。幸せを感じられる生き方を目指してます☆

3人の子育てワーキングマザー。オーバーワークで現在リタイア中の看護師です。これから自分らしく笑顔で生きていくための道を模索中です。本当に自分がしたい事、するべき事はなんなのか・・・とことん自分と向き合って導き出そうと思っています。目の前にいる人、現象を愛して癒せるような存在になりたいと思っています。心理・精神世界やスピリチュアルも含めて勉強中。

megucocolon
フォロー
住所
大阪府
出身
五島市
ブログ村参加

2018/10/18

arrow_drop_down
  • 新生活の始まり

    大変ご無沙汰しております。 よくわからないまま、3月も終わってしまい、4月も下旬となりました。 結局長男は、硬式チームに入団しお陰様で楽しく通えています。 GWには初練習試合があるので、親子ともに楽しみにしています。 次男は、相変わらず色々な問題に直面していますが、なんとか今は持ち直して元気に新学期を迎えてくれている事に、ありがたく思います。 色々気になる事もありますが、しばらくは、ゆっくり見守っていこうかと思います。 長女はマイペースに楽しんでいます。 一番いい時期ですね。 小学校3年生、存分に遊び倒して成長していって欲しいです☆ 私事となりますが、四月より大学の心理学部で勉強させて頂く事に…

  • でました!ホームラン‼︎

    去る日曜日、6年生の最終試合が行われました。泣いても笑っても最後の試合です。3位決定戦!! 午前中に別の大会がありました。 相手は競合と謳われたチームであり、胸を貸してもらうつもりで挑みました。結果接戦でしたが負けてしまいました。 昼からの3位決定戦、引きずらないかなと心配でしたが見ている限り、サバサバした雰囲気で試合前のアップに挑んでいる子供たちでした。 試合前の円陣をみんなで組み、キャプテンがいい気合を入れてくれました。 試合は良い空気で進み、2点先制させて貰いました。 長男は、2回裏でトップバッターとして出てきました。1球目ストライク見送り。2球目ボール。3球目… 左中間にボールが見えな…

  • 生活改善をしてみよう③

    こんにちは。 野菜スープ続きで… 私はだいたい、家にあるキャベツ・タマネギ・人参…その他色々、冷蔵庫内の野菜を入れています。 今日友人と話をしていると、その三種に加えてカボチャを入れた4種の野菜スープがいいんだよ~と教えてくれました!(^^)! メリットは次のような点です。 1身近な野菜で作れる(ニンジン、タマネギ、キャベツ、カボチャ) 2作り方がシンプル(水を入れて煮るだけ) 3作り置きできる。冷凍保存が可能 4 素材本来の味がわかるようになり、自然に減塩できる 5 食物繊維の宝庫 6 代謝を高めてダイエット効果がある 7 野菜丸ごと使用するので環境に優しい 野菜不足が指摘されている現代。 …

  • 生活改善をしてみよう②

    こんにちは。 食生活の改善と飲酒を控えたいな…と思った理由として、もちろん減量も1つです。 ですが、それ以上にもっと自然に近い生き方をしたいな…と先輩との時間の中で感じたのです。自然のモノを体に取り入れるということは、やはり1番当たり前のことだと思います。 本当に適当に色々な野菜を切ってゆでるだけです(笑)最初の頃は味付けなしでは、食べにくかったのですが、徐々に薄味になり、最近では味付けなしでも野菜の旨味と甘味を美味しく感じられます。味付け自体も薄味になってきましたし、惣菜が苦手になってきました。サラダチキンも塩辛く感じてきて、出来るだけ自分で鶏胸肉のハムを作る様にしています。これが子供達にも…

  • 生活改善をしてみよう ①

    こんにちは。無事に子供たちは熱も下がりやや日常を取り戻つつある我が家です。 体調の話をさせて頂いた事を機に、少し体調管理について書かせて頂こうと思います。 今年に入り、自分の身体と向き合うようになりました。昨年の暮れに膝を痛めたことも1つの原因ではあります。 以前のように体を動かさなくなった事もあり、少しずつ体重が増えてきていたのを気にしてはいたのです。また、毎晩晩酌を主人と一緒にしていたのですが、つい量が増えることもありました。それもよくないなぁと思いながら、なかなか改善できずにいました。 ある日大好きな先輩とランチに行った時に朝は野菜スープだけしか飲まないと聞きました。そうしてからとても体…

  • インフルエンザ異常行動

    昨夜、長男と長女に、初めてインフルエンザ罹患時に異常行動が出現しました。 長男は昨日一日中40度近い発熱で、ほぼ眠って過ごしていました。 夜の7時ごろから解熱し始め、38.5度程度に。 少し楽になったとテレビを見たりして、普通に過ごしていました。しかしこたつでうとうとし始めたので布団に入って寝るようにと起こすと異常にテンションが高く辻褄の合わない会話を取り出すなどの行動が始まりました。 踊ってみたり、バンザイしてみたり… 20分程続き、やや落ち着いてきましたが、まだらに受け答えがおかしいのです。とりあえず布団に寝かせて、私も眠たかったのですが、寝入ってしまって、異常行動に気づかなかったら…もし…

  • インフルエンザ襲来

    先週末から、次男がインフルエンザAで倒れてました… 長男と旦那は婆ちゃん家に避難していました。 やっと今日から次男が学校に行ける〜 掃除じゃ〜! と思っていたら… 見事に昨夜から、長男長女発熱… ええ。 もちろん、インフルエンザです( ; ; ) 予防接種を受けていても、やはりインフルエンザは辛そうです。大難を中難に、といった所ですね。 いくら気をつけていても、集団生活をしていたら、中々完全に予防はしきれないものですよね。 ゆっくりする時間も大切って事よ〜 と、皆んなで前向きに休養中です。 何ごとも、いつも前向きに(^ ^) 私は、ずーっと子供達と過ごしていますが、うつりませんね(笑) まだま…

  • 目指せ!ホームラン!!

    おはようございます。 昨日、長男の野球の試合がありました。 卒部まで約1か月位となり、一つも見逃したくない思いです。 うちの長男は4年生の時、今の6年生の中で13人目にずば抜けて遅く入部しました。 私が仕事の都合もあり、なかなか踏ん切りがつかなかったのが原因です。 最終的に長男の熱意に負けて、1年越しに入部しました。 既に人数も揃っており、1年生からやっている子もいる中に入る。 大人から見れば、割と過酷な状況だな・・・と。 卒部までに試合に出られなくてもいいの?? と、今思えば酷い質問をしていたな。 と反省です。 でも、長男は、構わないと。 その部にいる子達と野球がしたい言うので、入部させて頂…

  • インスタントラーメン発明記念館

    こんにちは。 先日、私の幼なじみ家族と一緒にインスタントラーメン発明記念館へ行って来ました。 チキンラーメンを作る予定です。 あまり内容が把握できてないまま行った私でしたが… これが、楽しい♪( ´▽`) 粉から作るんですね! 私は大人だからいいよ〜とか言ってたけど、やって良かったです☆ 最終段階の、生麺を揚げる工程です。 奥に見えるのが、揚げた後で、手前に見えているのが、生麺です。 この工程は、係の方がやって下さいます。 最後は、自分で描いたパッケージに入れて下さいます。 保存料を使わないので、賞味期限は1カ月でしたが、旦那は食後胸やけがしないと言ってました。 私は、じいちゃんに、プレゼント…

  • モネの池

    こんにちは 年末旅行、第2弾のお話になります。 実は、岐阜県へ行っていたのですが、いざ観光と言いましても…私も旦那もわからない(笑) コンビニで、るるぶを購入しました。 そこから、子供達が行きたいというので、行ってみる事にしました。 到着時、ほんの少し雨模様。 川の横の駐車場に停めて、徒歩2、3分。 根道神社という神社の境内にあります。 観光客らしき方々が、2組ほどいらっしゃいました。 少し池を眺めて、まず参拝を先にしました。 鳥居に金のしめ縄が飾られていました。年末でしたから、新年仕様なのかもしれません。 階段を上がり、5人で手を合わせると優しい風が吹いてきました。 ここへ参拝させて頂いた事…

  • 左足の怪我

    明けましておめでとうございます。 皆様よいお年をお迎えでしょうか? 子供たちが冬休みの間、忙しく楽しい毎日を過ごしていました。 ようやく平常業務^^といった感じですね☆ 私事ですが、年末に元々悪かった左膝を痛めてしまいました。 水が溜まり歩行できない位の痛みでした。 まだ2学期の途中だったので、朝子供たちを送り出さないといけなかったのですが、いつも起こすだけで体力を使う子供たちが、すんなり起きて、自分たちで仕事を分担してやってくれたんです!! その日はゴミの日でもあり、一人はゴミ出しをして、お兄ちゃんは食事の用意、妹はその手伝い。布団の片付けも自分たちからやってくれました。 素直に 「この子達…

  • 長男、次男の誕生日

    12月上旬に2人の誕生日がありました。 どちらも、長女と一緒に希望のケーキを作りました☆ 長男はチョコレートケーキを、次男はイチゴの生クリームを^^ 本人たちも、家族も褒めてくれるので、調子にのって作らせてもらっています。 上品な味!!にはもちろんなれませんが、お母さんの味、として覚えてくれていたら嬉しいですね。 しっかり者と思っていた長男も、学校でちょっとしたアクシデントが・・・ ショックで、作成中のケーキをぶん投げて(ついお口が・・・)しまいそうでした。 「あんたなんかもう知らん!!」と一度は怒ってしまいました。←まだまだ心の修業がたりませんね・・・。 でもそれで終わる訳にもいかないなぁ・…

  • ファミリーフィッシングin和歌山

    昨日は日曜参観の代休日であり、家族5人で釣りに出かけました。 和歌山県の阿尾漁港です。 予報でも雨、当日も雨(^^; でしたが、なんとかなるか・・・ と出発。 正午位から3時半頃まで、奇跡的に雨止んでくれてました。 ちょっと風が吹いて肌寒かったです。 私と子供たちはサビキ釣りで、ガシラを10匹、グレの子を10匹程度。 次男がチャリコを1匹釣りあげました。 全て10㎝~15cm程度のかわいいサイズで、もう少し大きいのが釣りたかったです>< 私の故郷が五島列島なのですが、五島ならサビキでも20cm位の、少し重みと引きを感じるサイズが釣れるのですが、やはり、こちらで釣りに行くと中々そうはいきません。…

  • 施福時参拝へ行く際に怖い思いをしました

    先日、私の好きな桜井織子さんがブログに書かれていた施福時に参拝しようと思いました。 少し気持ちが落ちることがありまして・・・ そこはとても優しい雰囲気のお寺と書かれていたので、癒しを求めて突然決めました。 カーナビで設定して出発。 途中の道自体は時々通る道なので難なく向かっていたのですが。 徐々に山の中へ入っていき、落ち葉も多くなってくるし道幅は狭く・・・ トンネルがあり、なんとも不気味で気持ち悪く普段何も感じないのですが 「やばい気がする・・・」 と思いました。でも方向も変える十分なスペースもなくナビを信じて突っ切りました。 妙にオレンジが濃ゆい光で異次元に連れていかれそうな恐怖感でいっぱい…

  • 三輪山登拝

    おはようございます。 週末は毎週のごとく野球三昧であっという間に過ぎてしまいました^^ そして月曜日、大神神社行ってまいりました。 雲一つない秋晴れの中つたない運転で、なんとか1時間ほどで到着。 鳥居をくぐるときに、余計な雑念を入れたくなかったので携帯電話の電源を切りました。 時計を持っていこうと思っていたのが忘れてしまい、 「あ~、時間も気にするなという事かな。」と思いました。 9時ころでしたので、まだ人気もまばらで、ピンとした空気の中、砂利の音、鳥の鳴き声、風の音を聞きながら参道を歩くのはとても心地よかったです。 神社の方々にもご挨拶をしながら拝殿で参拝させて頂き、早速登拝口のある狭井神社…

  • 神様からの歓迎サイン

    おはようございます。 一か月ほど前に職場の先輩に聞いた奈良県の大神神社(みわじんじゃ)とそのご神体の三輪山がどうしても気になり、行ってみたい願望に強く駆られていました。 しかし、なかなか行けるチャンスと思い切りが持てず今日にいたりまして・・・ 忙しいし・・・ 私車の運転は苦手だし・・でも電車じゃ子供の帰宅に間に合わないかな・・・ などなど言い訳上手です(^^; 昨日、主人と会話の中で行こうか? って話になったのですが、なんか叶いそうにない「行こうか」 なんとなくわかります?? それに、また何となく一人で行く方がいいような気がしました。 というわけで! 一人で行こうと決めました!! 天気もいいし…

  • そ・わ・か の法則

    小林正観さんの著書を読ませてもらって実行していることは・・・ ☆感謝の気持ちを常に持ち、「ありがとう」を言う ☆笑顔を忘れない ☆トイレ掃除 今日はトイレ掃除の恩恵!? を感じた一コマを書きたいと思います。 うすさま明王様に感謝をしながら、(ほぼ💦)毎日トイレ掃除を実施しています。 先週の日曜日長男の野球の試合で、珍しくスタメンでした。 でも、あまり冴えない感じで・・ しかも6-3の劣勢場面。 今日は全く打ててない長男、がバッターボックスへ。 藁をもつかむ思いで、初めて神様に祈りました。 「烏枢沙摩明王様、どうかピンチを切り抜けさせてください!!」 と。 フォアボールで出塁し、なんとかホームに…

  • だんじり祭り☆

    10月6,7日に地域のだんじり祭りがありました。 色々な思いを胸に臨みました。 長男は断腸の思いで(笑)朝に野球の試合後参加。 次男はフル参加。 私は4時半起床(^^; 二人をそれぞれ送り出して長女と用意を整えて7時半から参加!! なんと朝は雨、雨、あめ~!! 嫁にきて10年以上参加してますが、初カッパでした。 同じ村に住んでいても、普段それほど話をすることはありません。 それどころか、この二日間しか会わない人の方が多いかも(笑) 今年もたくさんの人と会って話して笑って、声が枯れました。 知ってるつもりのお友達の違う一面が見えたりもします。 脚も腰も痛くてたまらないけど、シップと〇ンテリンにお…

  • どちらの道が正解?? どちらでも正解!!

    職場の先輩より、求人情報を教えて下さる連絡がありました。 障害のある小児へ関わるお仕事のようです。 今までとは全く違った分野で全く未知の世界・・・ まして、我が子との時間を優先しようと考えていた矢先に常勤勤務。 でもですね、その連絡のタイミングが・・・ 家じゅうを掃除、片付けをして 珍しく家の周囲を綺麗に掃き掃除し、玄関も綺麗にマットも干してとても自分なりにスッキリとした気分になって30分後にラインがきました。 なんか、凄くないですか?? 神様の導きかな~なんて一人考えていました。 試験があるので採用の可否はわかりませんが、せっかく縁があって私の所へ来てくれたお話なので、受けるだけ受けてみよう…

  • 幸せの見つけ方~大切なのはお金?一緒の時間??

    こんにちは。 昨日は台風24号が過ぎ去っていきました。 皆様被害の方は大丈夫でしたでしょうか。 前回の21号の被害も十分修復されないままでの台風で本当に不安でした。 自然の力には抗うことはできない。 自分自身がどれほど大したことのない存在か思い知らされます。 我が家も昨日はさすがに野球もお休みで、全員家に缶詰めでした。 ゲームばかりされるのは嫌なので、初めてパンを焼くことにしました^^ 5年ほど前に友人と少しだけパン教室に行っていました。 その経験を生かして!!(笑) 俺のが小さい!私ももっと作りたい!! メロンパンにしてくれ~ なんて、ホントに好き勝手なことを言い、喧嘩もしながら丁度おやつの…

  • 次男の感受性・・・涙の別れ

    夕方4時過ぎ、いつも通り帰宅した次男(4年生)。 手に手紙らしきものを持ってウロウロ・・・ 私:「何してんの?遊びに行くの??」 次男:「嫌。ちゃう・・・」 私:「何持ってるん?」 次男「紙」 ・・・と、外へ出ていく次男💦 後で聞くと、先生の手紙を裏で一人で読んでいたみたいです。 基本的に、次男は生まれた時からマイペース。 保育園児にして、主人とともに 「何があっても、いつ死んでも仕方ない。」 と心のどこかで決心した子です^^ ので、まぁ何かあったかなぁ・・・ 程度で様子見です(^^; 夕食時、案の定(?)元気がない。 お風呂にて 「今日、先生になりたい先生終わりやった。先生の理科楽しかった。…

  • はじめまして

    初めまして。 めぐです。 看護師歴20年、母歴12年。 祖父母、夫、子供3人と7人暮らしです。 野球少年2人4,6年生。甘えん坊の2年生。 救命センターに転職し4年目。 朝はバタバタ子供を見送れず先に出勤し夜は帰ってご飯食べてお風呂に入って寝る。 泣く子を振りほどき夜勤へ行き、もちろん激務。 休日は野球か学校行事・・・ 色々な気持ちを押し殺して気付かない振りをして走り続けた結果。 今年の5月に心身ともに過労で倒れて今に至ります。 自分自身と子供の為と思って頑張ってきたことが何だったのか、休職から今に至るまで「あぁ、私間違ってたんだな・・・。」 という事が沢山あります。 詳しい内容はまた、少しづ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、megucocolonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
megucocolonさん
ブログタイトル
日々是好日
フォロー
日々是好日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用