chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気ままに来来 https://kimamanirairai.hatenablog.com/

雑記ブログです! エンタメ系・時事系・雑学系などさまざまなジャンルの記事を取り扱っています

ライライ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/18

arrow_drop_down
  • キングオブコント2018!注目のコンビ・トリオたち

    今夜18時55分から、TBSにてコント王者決定戦・キングオブコント2018が放送されます! 気になる決勝進出芸人ですが、今回のキングオブコントは例年とは違い、放送開始まで決勝進出芸人たちが明かされないという異例の発表になりました! そこで今回は、準決勝進出芸人の中から、特に注目すべきコンビ・トリオたちを紹介しようと思います! ※これから紹介する芸人は管理人の独断と偏見により選抜したため、全てが決勝進出するとは限りません。 1. 無冠のコント王者 さらば青春の光 所属:松竹芸能→ザ・森東 主な経歴:2011年 第32回ABCお笑い新人グランプリ優秀新人賞2011年 第41回NHK上方漫才コンテス…

  • [微バレ注意]映画 銀魂2感想!吉沢亮がイケメンすぎた件

    今更感は拭えきれないですが、先日友人と公開中の映画銀魂2-掟は破るためにこそある-を観賞してきました。 前作も大変傑作だったのですが、今作はそれを完全に上回るレベルでした。 キャストも更に豪華になり、殺陣・ギャグともに前作よりも遥かに上のレベルに達していました! ので、この記事では銀魂2の見所を語るとともに感想を述べていきたいと思います。 注:言及は避けますが、ある程度映画のネタバレを含んでおります。 銀魂2の見所1: 殺陣シーンがるろうに剣心並みにパワーアップ 今回の映画では、真撰組動乱篇というわけで、江戸の戦闘部隊真選組や高杉晋作率いる鬼兵隊が関わってくるため、必然的に戦闘シーンが多くなっ…

  • ブログ開始1ヶ月での成果・分析・反省点

    本日17日で、僕がブログを始めてちょうど一月が経ちました。 そこで、今回はこれまでのpv数、記事更新頻度、内容、収益、それらを踏まえた反省点をざっくりまとめてみました。 ブロガーでこの記事を読んでいる人は、こういう人もいるんだなぁと参考程度に閲覧してみてください。 なお、個人的感覚でところどころに評価を記載しておりますが、僕は自分に甘いのであまりツッコまないでお読みください。 1.使用ブログ:はてなブログ 始めの2ヶ月程度はブログ試用期間ということで、はてなブログを使用しております。 ブログの方向性・記事構成の大まかなプロットが出来たら、有料のはてなブログPROやwordpressへと移行しよ…

  • 関空の復旧はいつ?台風による現在までの被害・復旧状況

    台風21号の影響により、近畿地方を中心として大きな被害をもたらされてからおよそ1週間が経過しました。しかし、未だに停電が起きている地域があったりと、被害からの復旧に苦戦している印象があります。 また、今回の台風で関西国際空港が一時的に機能を停止、帰宅困難者が現れるなど関空史上最悪の被害に遭いました。 関空では現時点(9月11日)では、損傷の少なかった第2ターミナルとB滑走路を使い、国内線と一部の国際線の運行を再開しましたが、それでも本来運行するはずの飛行機のおよそ2割程度しか運行しておりません。 そこで今回は、関西国際空港への被害・復旧状況についてまとめました。 Q.現在の関空への被害はどのよ…

  • ポケモンの主人公から学ぶ!人生で大切なこと

    ひと昔前、このようなツイートが流行ったのをご存知でしょうか? ポケモンの主人公は大学生が欲しがるものを全て持っている。・不眠不休で野を駆け続ける無尽蔵のスタミナ・業界一の権威者である博士とのコネ・自分は一切喋らないのにいつの間にか大量の知り合いを作り上げる謎のコミュ力・5秒でレポートを書き上げる力— メンヘラ彼女bot (@menhera_kanojo) 2013年3月12日 これには大学生でポケモンのゲームをやったことがある人は多く共感できると思います。 まさに、ポケモンの主人公は大学生が喉から手が出るほど欲しい能力を持っています。 これらも踏まえてよくよく考えてみると、ポケモンの主人公から…

  • 英語って本当に必要なの?日常生活とビジネスでの英語の意義

    普段、生活をしていると、 よく『これからの世界で生き残るためには英語が必要だ』『国際社会において英語を身につけておくのは当然』など、英語学習を重要視する意見を聞くことはありませんか? 就活において、英語力を測る手段としてTOEICのスコアを選考基準に入れる企業が増加してきたり、 2011年から小学校で5・6年生を対象に外国語学習活動が学習指導要綱に組み込まれ、さらに2020年以降には英語が教科として正式に組み込まれるようになるなど、 ビジネス界隈だけでなく、国を挙げて英語学習を重要視するようになってきました。 しかし、大学生の方や実際に社会に出て働いている人の中には"なぜ英語ばかりが大切だとな…

  • サザエさんに出たことある有名人たち![27時間テレビ]

    現在、フジテレビの番組FNS27時間テレビが放映中です!今回は「にほん人は何を食べてきたのか?」というテーマで、昨年同様関ジャニ∞の村上信五さんとビートたけしさんが司会進行を務めております。 この27時間テレビには、毎年夜6時ごろから放映するアニメサザエさんにて、著名人が本人役として登場し、サザエさん一家と関わるという一度きりのスペシャルコラボがなされております!今回は司会の村上信五さんが本人役として登場しますね。 そこで今回は、これまでにサザエさんに声優として出演してきた著名人たちを調べてみました! 明石家さんま(2008年) あさひが丘商店街の鮮魚店を営んでいる主人夫婦の親戚のお兄さん。家…

  • 自分の住んでいる地域に地震が起きた時のために知っておくべきこと【防災】

    本日未明、北海道にて震度6の地震が発生しました。この地震による津波の心配はありませんが、建物の崩壊や停電などによって一部地域に影響が出ております。また、北海道行きの飛行機の欠航がすでに決まっているなど、経済的なダメージもありそうです。 今年の6月にも大阪北部で地震があり、近々東南海地震が起こると予測されている昨今、日本に住んでいる場合、地震とは他人事ではなくなってきている災害になってしまいました。 そこで今回は、もし自身の近くで地震が発生して被災してしまった場合、どうすればいいのか・生活のための豆知識などについて、引用を踏まえてまとめてみました ※身を守るなどの当たり前のことは記載しておりませ…

  • 【人気急上昇中】松本穂香について熱く語ってみた【女神降臨】

    皆さんは松本穂香さんをご存知でしょうか? いえ、知らないとは言わせません。そう、現在ドラマにCMと絶賛駆け上がり中の若手女優ですね! 知らないとは言わせません。 まぁ確かに、まだまだ売れ出したばかりの新人の女優さんなのであまり知名度は高いとは言いがたいです。残念ながらね。 そこで今回、そんな人気急上昇女優松本穂香さんについて僕が基本情報とともに紹介していこうと思います! 女優・松本穂香のプロフィール 生年月日1997年2月4日(21歳)出身地 /日本 大阪府堺市身長 /162 cm 血液型/O型職業/女優事務所/フラーム 主な出演作品:連続テレビ小説ひよっこ・いつかこの恋を思い出してきっと泣い…

  • 台風21号の現在までの被害

    現在台風21号が日本列島を縦断中、大きな被害をもたらしています。そこで、今回は簡易ながら現在(9月4日16時現在)までの大まかな被害を、ツイッターを引用しながらまとめました 関西空港の連絡橋にタンカーが衝突 【 #台風21号 関西空港の連絡橋に船が衝突】関西空港海上保安航空基地によりますと4日午後1時半すぎに関西空港と大阪 泉佐野市を結ぶ連絡橋に船が衝突したということです。関西空港の北部に設置したカメラからの映像↓ ↓ ↓https://t.co/mAQSsoDjsd— NHK大阪放送局 (@nhk_osaka_JOBK) 2018年9月4日 これは関西空港です。 海港ではありません!#台風2…

  • ちびまる子ちゃんならぬちびしかくちゃんが存在した!?(幻の作品)

    日曜6時の国民的アニメちびまる子ちゃん。 先日の原作者であるさくらももこさんの急死により、現在さらに注目を集めている漫画・アニメでありますが、なんとちびまる子ちゃんには「ちびしかくちゃん」という、さくらももこさん本人が執筆したパロディ漫画が存在していたのです! そこで今回は、そんな謎の漫画「ちびしかくちゃん」について、原作「ちびまる子ちゃん」との違いなどをまとめながら紹介していきたいと思います! 1.ちびしかくちゃんはブラックユーモアな世界観 ちびしかくちゃんとは、ちびまる子ちゃんの原作者さくらももこさんが執筆した、集英社のグランドジャンプで連載が行われていた漫画です。 主人公はである「しかく…

  • 人気ブログの共通点がだんだんわかってきた件

    今回はブロガーさん向けの記事とします。 僕がこのはてなブログで雑記ブログを始めて今日でおよそ半月が経過しました。 ですが、未だに1日のpv数が1桁の日があったりと、なかなか皆さんの目を引くような記事が書けていないのが現状です。 しかし、やはり「月何万pv突破!」などと仰っているブロガーさんと僕の記事との魅力の差は歴然としているように思えます。 そこで、今回は僕なりに分析した人気ブログの特徴・共通点について、はっきりとした共通点と、僕が個人的にこうなのかな?と予想した特徴を簡単にまとめてみました! 1. 人気ブログの特徴(明確編) ① 読み手にとって有益な情報を更新している 例えば、ある1つのテ…

  • なぜ日本は台風が多いの?台風の定義と発生のメカニズム

    現在(H30年8月31日)、台風21号が日本列島に接近しています。気象庁の発表によりますと、この2018年8月現在で日本に上陸した台風の数は3つであり、この21号の上陸で4つ目となります。(この場合の"日本に上陸した台風"というのは本州・九州・四国・北海道に上陸したものであり、沖縄に上陸したものはカウントしていません) 恐らく皆さんも一度は 「日本に台風来すぎじゃない…?」 という疑念を抱いたことがあると思います。 そこで今回は、台風のメカニズムと定義に基づいて、日本に台風が接近しやすい理由を調べてみました! 1.台風の定義:台風と呼ぶのは日本だけ? そもそも台風とは、北西太平洋に位置する、低…

  • 馬鹿は風邪を引かないのは理由があった!医学的根拠と歴史的な由来

    馬鹿は風邪を引かないという言葉をご存知ではないでしょうか。この言葉は昔から言われ続けている格言の1つでありますが、おそらくこの言葉を聞いたことがある殆どの人は、 「本当にバカな人は風邪を引かないのか…?」 という疑問を抱いたことがあると思います。 そこで今回は、この「馬鹿は風邪を引かない」という言葉について、その言葉が誕生した由来と、医学的な根拠による事実の確認について調べてみました! 1.馬鹿は風邪を引かないの由来 そもそもこの都市伝説とも考えられる言葉は、実は昔から伝わることわざの1つなのです。 この「馬鹿は風邪を引かない」という言葉は、他にも「阿呆は風邪をひかない」「阿呆風邪ひかぬ」とい…

  • なぜ夢を持たなければならないのか?漫画から学ぶ夢を持つことの大切さ

    ] 小学生の頃から、僕たちは親や学校の先生などに自分の将来の夢や目標を考えさせられてきました。 しかし、大人たちは「夢を持て」とは言うものの、なぜ夢を持たなければならないのか、夢を持ってどうすればいいのかなどは教えてくれませんでした。 そこで今回は、夢を持つことの大切さ、夢や目標を構えることでどのようなプラスのことが得られるのかについて、漫画のセリフを引用して考えてみました! 夢を持つことのメリット 1. 行動力が身につく "夢は、人に言われて目指すものじゃない。 自分の意志で、叶えるもの。" バクマン。真城最高 人は、何か夢や目標を持つことによって、それを叶える、達成するために具体的に行動を…

  • 大学生が本気で考える!人に好かれる人とは?

    皆さんの周りにも、必ず1人は誰にでも好かれるような"人気者"がいると思います。いわば、本気でその人を否定している"アンチ"の少ない人ですね。 「そこまでユーモアのセンスがあるわけでもないのに、まして顔がいいわけでもないのに、どうしてあいつはたくさんの人から好かれているんだ…?」 そう考えたことがある人も中には多いと思います。 僕は大学に入って、学部・サークル・バイト先・友人の友人など、この人生の中でおそらく一番多くの人と関わってきました。 その中で、誰にでも好かれている・人としての"魅力"が備わっている人気者について、いくつかの共通点を発見しました。今回はその基本となる4つの柱とそこから派生す…

  • 厳選‼︎おススメアニソンベスト10!

    アニソンというジャンルとして捉えられる曲は現在、国内配信されている分でおおよそ25,000もの曲数があります。 その中にもキャラソンや劇中でのみしか歌われていない曲などマイナーなもあるのですが、 今回は主にそのアニメの主題歌・代表曲となった曲で管理人おススメのアニソンベスト10をまとめてみました!(劇場アニメも含めます!) 注意※このランキングは管理人の独断と偏見に基づいて制作しています。管理人は現在20歳の大学生のため、同世代の方にはドンピシャの曲ばかりかもしれません… 10位 イマジネーション:SPYAIR ハイキュー‼︎第1期OP SPYAIR 『イマジネーション』 テレビアニメ「ハイキ…

  • 盛り上がりたい時はアニソンを聞け!アニメソングの魅力5選

    皆さんは普段、どのような音楽を聴きますか? J-POP・ロック・ポップス・レゲェ・歌謡曲・ジャズ・クラシック・洋楽など、現在世間にはさまざまな種類の音楽が溢れていますが、その中でも僕はアニメソングというジャンルを推しています! 一般ではアニソンを聞いているとなると、少々オタクのようなイメージを持たれるかもしれませんが、今はアニメの主題歌であるアニソンでも、有名アーティストの方々が手がけているものも増えてきており、以前よりは世間に認められるようになってきた印象があります。 例えば現在(2018年度夏クール)放映中のアニメでは、アニメ『ぐらんぶる』で湘南乃風、 『進撃の巨人』でYOSHIKIさんと…

  • 風邪の時ネギを首に巻くのは本当に効くの?

    現在絶賛風邪をひいている管理人です。 皆さんも今まででに「風邪を引いた時にはネギを首に巻いて寝ろ!」というおばぁちゃんの知恵袋みたいな知識を聞いたことがあるのではないでしょうか? 僕は最初、これは都市伝説であると思っていましたが、なんとちゃんとした根拠があり実際に効果も期待できる療法のようです笑 そこで今回は、風邪を引いた時にネギを巻く ことの効果、その根拠について調べてみました! ネギの匂いは殺菌効果あり! ネギには独特の青っぽい匂いや辛みがありますよね? これはネギに含まれる「アリシン」という成分によるためです。このアリシンは、ニンニクにも含まれる成分なのですが、摂取するとさまざまな効果を…

  • 台風20号の進路と規模!大雨と高潮に注意!!

    現在(8月23日夕方)、8月18日土曜に発生した台風20号が四国寄りの太平洋を進行中です。 この台風の進路としては、四国・関西を横断して北海道に進むと予想されています。また、気象庁はこの台風による被害、帰宅困難などを想定して、注意喚起を促しています。そこで今回は台風20号の進路、規模などについてまとめてみました! 台風20号は現在北北西へ進行中 現在(23日午後4時)、台風20号は太平洋上で四国の最南端、室戸岬の南約170kmに位置し、北北西の方角へ時速35kmの速さで進んでいます。この時速だと四国へ到達するのはおよそ5時間後の夜21時ごろになります。その後、24日の夜中3時には鳥取市の北約1…

  • 自販機によって値段が違うのはなぜ?激安自販機について調べてみた

    夏ももう終わりに近づいてきていますが、まだまだ暑い日が続きますね!皆さんの中には暑い日には自販機を利用して飲料水を購入している方も多いと思いますが、自販機によっては同じ飲料水でも値段が全然違うものもたくさんあると思います。そこで今回はなぜ地域によっては同じ種類の自販機でも値段に差が出ているのか、また、激安自販機の仕組みについてを調べてみました! 同じ飲み物なのにどうして自販機によって値段が違うの? 自販機の飲み物は地域によって、同じメーカーなのに値段が違うことが多いですよね。おおよその相場はジュースであれば1本120円〜160円程度だと思いますが、安いところだと1本70円〜100円で販売してい…

  • (常識!?)電車はどうやって動いているの?〔電車の仕組み〕

    電車って何で動いているとか考えたことありますか?普段、通勤・通学などで毎日のように使っている方も多いと思いますが、最近ふとそういえば電車ってエンジンとか詰んでないのにどーやって動いてるんだ…?と疑問に感じたので調べてまとめてみました!(もしかしたら世間じゃ常識かもしれませんね…) 電車の動力は電気だった! 電車(でんしゃ)とは、動力源に電力を用いる鉄道車両(電気車)のうち、それ自身に旅客や貨物を載せる設備を持つ車両の総称である。電車のうち、動力を持つ車両は電動車、動力を持たず電動車と編成を組む車両は付随車と称する。(Wikipedia) …はい、電車はその名前の通り"電気"で動く乗り物というこ…

  • "華の93年組"1993年生まれの美女・イケメンについてまとめてみた!

    前回、僕は"キセキの世代"として、広瀬すずさんや橋本環奈さんに代表される1998年代生まれの女優さんたちについてまとめましたが、 (その記事はこちらhttps://kimamanirairai.hatenablog.com/entry/2018/08/20/234619 そのキセキの世代を上回る世代を発見してしまいました!それは華の93年組と呼ばれる現在25歳の1993年(平成5年)生まれの芸能人の方々です。1998年生まれの芸能人の方々は、主に女優さんやアイドルなど美女が集まっているという印象がありましたが、この93年組は女優さんはもちろん、俳優さんもイケメンが勢揃いしてます!そこで今回は華…

  • 金足農業対大阪桐蔭!注目の選手たち"平成最後の百姓一揆"

    平成最後の百姓一揆と呼ばれる甲子園決勝の秋田県代表 金足農業高校vs 北大阪代表 大阪桐蔭高校の試合が本日14:00分よりプレイボールします!そこで今回はこの決勝に出場する両校の代表的な注目選手をピックアップしてみました! 進撃の公立校!悲願の東北勢初優勝へ 秋田県立金足農業高校 背番号1番 チームの大黒柱 エース吉田輝星 おそらく今回の甲子園大会でドラフトの注目度もNO.1と言っても過言ではない豪腕ピッチャーです。球速は150キロ前後で、変化球はスライダー、カーブ、スプリット、ツーシームを持っています。甲子園本戦ではそのノビのあるストレートとスライダーをうまく織り交ぜて三振をとっていました。…

  • キセキの世代?1998年代組の美女たちをまとめてみた

    僕は現在20歳である1998年生まれの大学生なのですが、最近僕と同級生にあたる今年20歳になる芸能人、特に女優の方々は大変豪華なメンツであることに気がつきました。そこで今回はキセキの世代と巷で噂される1998年組についてまとめてみました! 注意:この記事では1998年組は2016年度に高校を卒業、来年2019年の成人式に参加するものと定義します! 1. 世代代表 広瀬すず 誕生日:1998年6月19日 いやぁ、ほんと今年20歳になる若者の代表だと思いますよ笑 爽やか青春系女優の広瀬すずさん。近年の出演作では映画版チア☆ダンや先生!、櫻井さんとの共演 ラプラスの魔女、映画ちはやふる3シリーズに今…

  • 酒飲んで酔うってどういう状態?を調べた件

    二日酔いほど嫌なものはない。 おはようございます。絶賛二日酔い中でございます管理人です。僕は現在20歳を超えた大学二回生なんですが、やはり二回生となると飲み会の頻度が半端なく増えます笑 管理人はお酒大好き人間なので(というか酔うのが好き)飲みに行くたびに死ぬほど飲んで帰るのですが、だいたい次の日は二日酔いによる体調不良をきたしています…やはり自分のキャパを超えた飲酒はいけませんね笑 そこで今回は、「そもそもお酒を飲んで酔っぱらうって心身的にはどういう状態なの?」「二日酔いはなぜ起きるの?」を調べてみました! そもそも酔うってどういう状態? お酒にはアルコールが含まれていますが、飲酒するとそのア…

  • 神木隆之介の出身地は?家族構成とその驚きの成長秘話

    俳優の神木隆之介さん。ドラマに声優にCM業など、最近メディアへの露出が増えて来ているまさに出世街道に乗っている方ですよね。昨日(8月18日)の世にも奇妙な物語の不動産業としての演技も素晴らしいものでした。そこで今回はそんな平成が生んだオールマイティ俳優、神木隆之介が歩んできた人生、出演作についてまとめてみました! 神木隆之介の成長の歩み 神木さんは1993年5月19日生まれの現在25歳ですね。出身地は埼玉県富士山市だそうです。家族構成は父 母 11歳年上の姉の4人家族です。また、神木さんは以前、NHKの情報番組でその家族の大切にしていた3つの家訓を紹介していました 性格の可愛い人でありなさい …

  • YouTuberとblogerは紙一重

    YouTubeと雑記blogって何か似てるなと管理人最近思うんですよ。どちらもネットを通じ、 (中にはその道に精通した人もおりますが)素人の方々がコンテンツを提供している。さらに、その閲覧者・訪問者に応じて収益が入る仕組みになっているため、コンテンツ提供者は毎日更新しなければならないうえに、初めたての収益が入らない頃は他の職業と兼任して運営、投稿をする日々がしばらく続くという、下積み期間が必ずある。しかし、一度今で言う"バズる"コンテンツを提供したら、たちまちその提供者は有名なものとなり、上位ランカーに食い込むことも夢でなくなるという、ある意味運要素も含まれているんですね。 これはまた、芸人さ…

  • 管理人的おススメYouTuberを2組紹介してみた件

    みなさんはYouTubeを観たりしますか? 管理人は友達のいない毎日暇な大学生なので、それはもう毎日欠かさず閲覧してしまって ます(勉強しなくてはいけないのですが…)。 しかしYouTubeは今や月間視聴者が15億人(2018年8月現在)、つまり世界人口の5人に1人が観ていると言われると言われる超大手動画サイトなので、ネットを利用している人なら殆どは使ったことがあると思います。もはやテレビ番組にとって代わる勢いにあるYouTube。その中でYouTubeに投稿した動画だけで生活を行なっている人たちがいます。彼らはYouTuberと呼ばれ、もはや世間から職業の1つとして認識されつつありますね。あ…

  • ジョギングランニング初心者必見!用意するものと手順

    おはようございます!管理人です! 今回の記事では、管理人の最大の趣味でもあるジョギングについて書きたいと思います! ジョギングとは、まぁ簡単に言うと長距離を自分のペースで"走る"ことですね! ですが、ただ漠然と走っていても意味はありません。 さらに、きちんとした準備をして走らないと ケガの要因にもなります。 そこで、今回はジョギングについて、走る為の用意、準備しておくと便利なものを記事にまとめてみました! 1.走る前に用意するもの 道具をざっくりまとめるとこんな感じです ランニングシューズランニングウェア上下タオル(必要な人)ウエストポーチ(必要な人)帽子アームポーチ(必要な人) 走る距離・時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ライライさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ライライさん
ブログタイトル
気ままに来来
フォロー
気ままに来来

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用