chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 工学的ストーリー創作入門:文体

    文体で必要なのは、文章をうまく流れさせることである。あまり凝りすぎると読者の評価が落ちる。詩人のような美しい文体でなくてよい。 文体は自分で勝ち取るものだ。自らが発見し伸ばしていかなければならない。文体に才能は関係ない。ただ書くのみだ。適切で無駄がなくプロのレベルで書かれた文章。それがストーリーを読んでもらうために必要だ。 工学的ストーリー創作入門 売れる物語を書くために必要な6つの要素作者: ラリー・ブルックス,シカ・マッケンジー出版社/メーカー: フィルムアート社発売日: 2018/04/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る Follow @bookmemo5

  • 工学的ストーリー創作入門:シーン

    書きたいものがあってもシーンを作らなければストーリーにならない。シーンはストーリーの最小単位である。 一つのシーンは「始まり、真ん中、終わり」で出来ている。終わりの部分で次のシーンに向かう記述をし、テンションを高めなければならない。 どのシーンでも必ずストーリーを進展させること。シーンにおいて決断もせず行動もせず何も進展しないのはシーンの基本原則に反している。一つのシーンに一つだけ進展情報を入れるようにするとよい。 シーンの展開の仕方はそのシーンの意味によって決まる。そのシーンの意味をよく考えなければならない。読者に何を体験してもらうかを指標にシーンを展開をしよう。くどい説明はシーンのテンポひ…

  • 工学的ストーリー創作入門:構成

    ストーリーで最も大切なのはコンフリクト(葛藤、対立)である。コンフリクトを構築するには構成を知らなければならない。構成はコンフリクトをドラマ的な緊迫感にする。構成はストーリーの基盤である。ストーリーの全体をしっかりした構造にするためには、構成を固める必要がある。 四分構成 ストーリーを四つのパートに分け、パートごとに文脈を変えていく。四分構成は、ストーリーのロードマップである。 パート1設定 ストーリーの最初の20~25%の指名は残りのストーリーのための設定である。最初はフック(つかみ)で読者の関心をひいたあと、「主人公にとってかけがえのないもの」を読者に伝える。 主人公のバックストーリーを利…

  • 工学的ストーリー創作入門:テーマ

    テーマとは、「ストーリーが意味すること」である。テーマは生きることそのものを表す。テーマは読者の心と知性を刺激する。ストーリーのテーマを読者に任せるのではなく、きちんと計画しよう。 まずは、強度を持ったテーマを計画するために「何についてのストーリーなの?」という問いに答えてみよう。この問いに答えるときに感じる衝動がテーマを伝えようとする意図の強さを示す。 テーマと人物のアークの関係 主人公が学べば、読者も同じ学びを得る。それでテーマが伝わる。主人公にとってはストーリーが学びの場である。主人公が苦悩しながら何かを探り、経験し、成長すればテーマが現れる。テーマが主人公のアークである必要はないが、主…

  • 工学的ストーリー創作入門:人物設定

    人物設定には七つのカテゴリーがある。 表向きの顔と性格 癖や習慣、動きや外見、周囲はそれをみて人物を認識する。 バックストーリー ストーリーが始まる前に起きた全ての出来事。今の人物を形成する過去のことである。 人物のアーク ストーリーの中で人物が体験する学びや成長(変化)。その人物にとって最も厄介な問題をいかに克服するのかを考える。 内面の悪魔との葛藤 心のネガティブな側面。認識や思考、選択、行動を左右する心のあり方について検討する。 世界観 人物の信念体系や倫理観、バックストーリーと内面の悪魔がその人物の世界観に反映される。 ゴールと動機 決断や行動を後押しするものの検討。その人物がどんな代…

  • 工学的ストーリー創作入門:コンセプト

    コンセプトは問いを投げかけるものである。その問いの答えがストーリーになる。コンセプトは高尚である必要はない。しかし、しっかりと機能するものを据える必要がある。 アイディアを物語用に進化させたのがコンセプトである。コンセプトはストーリーの土台になり、舞台になるものだ。コンセプトは問いを投げかけるものだととらえなければならない。コンセプトから浮かび上がる問いがストーリーになる。 コンセプトを立てたら自分で評価を行う。 そのコンセプトは新鮮で独自性があるか? →コンセプトは「ただのアイディア」ではなく魅力と独自性があるほどよい。 そのコンセプトが平凡でも新たなひねりを与えるか? →言い換えると「どれ…

  • 工学的ストーリー創作入門:六つのコア要素

    六つのコア要素は、ルールではなく原則である。ストーリーを書く前に六つのコア要素の原則を知りストーリーを設計するべきだ。先に述べておくが、ストーリーを設計することは不自由になることではない。むしろ自由になるためには原則があるほうがよい。 ストーリーについて知るべきことは、非常にたくさんあり、かつ複雑だ。しかしそれらを六つのカテゴリーに大別すると、本質が見えやすくなる。それが、ストーリー創作の六つのコア要素だ。六つのコア要素とは「四つの基本要素」と「二つの「書く」技術」からなる。 コンセプト ストーリーの土台となるアイデア。「もし~だとしたら」という問いで表すとはっきり分かる。 人物設定 人物は、…

  • フェイクニュースを科学する「第5章 フェイクニュースの処方箋 二.フェイクに異を唱える社会づくり」2

    主題 フェイクニュースに対して法の規制をかける国がある。 法規制は表現の自由を考慮して慎重になる必要があるが、法規制によってSNS企業が具体的に動き出したのも確かな事実である 偽ニュースに騙されない賢い読者になる。事実を大事にする姿勢を社会全体で共有する。規制などによって政治的・経済的動機をくじく努力をするのが賢明である フェイクニュースを科学する 拡散するデマ、陰謀論、プロパガンダのしくみ (DOJIN選書)作者: 笹原和俊出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2018/11/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • フェイクニュースを科学する「第5章 フェイクニュースの処方箋 二.フェイクに異を唱える社会づくり」

    主題 情報の正確性や透明性を改善する対策としてのファクトチェックが必要 偽物にはノーといえる環境を作る ニュースの情報源はどこか、いつ誰が伝えたか、証拠はあるのかなどの事実関係の確認をしなければならない。 ファクトチェックのために様々な取り組みが行われている。 例えば、事実が怪しいニュースを抽出するためのAIの開発も行われている。 フェイクニュースを科学する 拡散するデマ、陰謀論、プロパガンダのしくみ (DOJIN選書)作者: 笹原和俊出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2018/11/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • フェイクニュースを科学する「第5章 フェイクニュースの処方箋 一.偽ニュースを見抜くスキル」

    主題 フェイクニュースを見抜くにはメディアリテラシーが必要 メディアリテラシーが高いひとほどフェイクニュースを信じにくくなる。 フェイクニュースを見抜くためのE.S.C.A.P.E. Evidence(証拠) その事実は確かか? Source(情報源) 誰がつくったのか?作った人は信頼できるか? Context(文脈) 全体上はどうなっているか? Audience(読者) 誰向けに書いてあるのか? Purpose(目的) なぜこの記事がつくられたのか? Execution(完成度) 情報はどのように提示されているか? Follow @bookmemo5

  • フェイクニュースを科学する「第4章 無限の情報、有限の認知 二.希少資源としての注意力」

    主題 情報の豊かさは注意の貧困を生み出す 情報過多世界では、人間のアテンション(注意力)こそが希少資源でありアテンションがお金の代わりに流通する「アテンション・エコノミー」が発生する。 情報過多世界では、情報の内容よりも、注目されるかどうかが影響力を持つ。 煽情的なニュースや、嘘、憎悪に満ちた投稿などの「尖った情報」は情報過多と注意力不足の隙をついて侵入する。 Follow @bookmemo5

  • フェイクニュースを科学する「第4章 無限の情報、有限の認知 一.情報過多世界」

    主題 我々は情報が多すぎると意思決定が困難になる。 入力が人間の認知的に処理できる許容量を超えてしまう情報過多により、物事を正しく判断して適切な意思決定をすることを著しく困難にする情報オーバーロードが起こる。 情報オーバーロードと認知バイアス、エコーチェンバー、フィルターバブルの相乗効果によりフェイクニュースを信じやすい環境が出来上がる。 フェイクニュースを科学する 拡散するデマ、陰謀論、プロパガンダのしくみ (DOJIN選書)作者: 笹原和俊出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2018/11/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • フェイクニュースを科学する「第3章 見たいものだけしか見えない情報環境 一.嘘がこだまする部屋」

    主題 我々は気が付かないうちに似た人たちどうしがつながる閉じた情報空間(エコーチェンバー)に引きこもる SNSはエコーチェンバー化を促進し、我々の分断を加速する側面がある 人間の認知特性(確証バイアスと社会的影響)とSNSの情報アーキテクチャが相互作用することで、 エコーチェンバーという虚偽情報が伝わりやすい環境が自然かつ高速に生じてしまう。 エコーチェンバーが生じる過程の体験型デモ エコーデモ フェイクニュースを科学する 拡散するデマ、陰謀論、プロパガンダのしくみ (DOJIN選書)作者: 笹原和俊出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2018/11/29メディア: 単行本この商品を含むブロ…

  • フェイクニュースを科学する「第2章 見たいものだけ見る私たち 二.みんなからの影響」

    主題 我々は社会的ネットワークの社会的影響を受ける 我々は生活の多くの場面で他者から大きな影響を受ける 我々は人が好きなものを自分も好きになる 我々は他者の感情の影響を受ける 我々は道徳的感情にも影響を受ける 我々は似た者同士でつながる よって、人々に拡散されやすいフェイクニュースは… 受け手の意見や価値観、思い込みや偏見に合致するニュース 受け手の(道徳)感情を刺激するニュース みんなが評価しているニュース フェイクニュースを科学する 拡散するデマ、陰謀論、プロパガンダのしくみ (DOJIN選書)作者: 笹原和俊出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2018/11/29メディア: 単行本この…

  • フェイクニュースを科学する「第2章 見たいものだけ見る私たち 一.認知の癖」

    主題 人は見たいように見る 我々は認知バイアスによって他者からの情報を過剰に評価してしまう 認知バイアスは200種以上あるが便宜的に4種に分類する。 1.情報過多 2.意味不足 3.時間不足 4.記憶容量不足 多すぎる情報に何とか対処するための癖 さまざまな手がかりを利用して、データから何か意味のあるものをつくる癖 限られた時間の中で迅速に判断し、行動するための癖 重要な情報を優先的に記憶するための癖 情報過多だから気が付くのは… 変化 奇妙さ 繰り返し 先入観との一致 意味不足だからギャップを埋める… パターン 一般性 疑わしきは罰せず より簡単な問題 現在の考え方 時間不足だから思い込む……

  • フェイクニュースを科学する「第1章 フェイクニュースとはなにか 三.フェイクニュースの科学」

    主題 偽ニュースは速く遠くまで拡散する 誤情報は事実よりも遠く、深く、速く、幅広くカスケード(シェアが連鎖)する 誤情報は真実よりも拡散しやすい 情報拡散は自分の考えや価値観に一致する情報の場合に起こりやすく、また、反証する情報は拡散しない 偽ニュースの拡散にはパターンがありAIが偽ニュースの検出に役に立つ可能性がある 偽情報のほうが新規性を感じやすく噂になりやすい。 また、偽情報に接した人が驚きや恐れや嫌悪などの感情を抱いて、情報共有を求める傾向があるのではないかと推測できる。 フェイクニュースを科学する 拡散するデマ、陰謀論、プロパガンダのしくみ (DOJIN選書)作者: 笹原和俊出版社/…

  • フェイクニュースを科学する「第1章 フェイクニュースとはなにか 二.フェイクニュース小史」

    主題 本書で取り扱うフェイクニュースは、ソーシャルメディア時代の偽ニュース テクノロジーを悪用することで虚偽情報を効果的に生み出し、拡散し、日常生活だけでなく民主主義にまで影響を与えてきたフェークニュース フェークニュースの歴史 * トランプ大統領の誕生とフェークニュース * ピザゲート事件 * フェイクニュース工場 * ロシアンゲート事件 * ケンブリッジ・アナリティカ Follow @bookmemo5

  • フェイクニュースを科学する「第1章 フェイクニュースとはなにか 一.フェイクニュースの全体像」

    主題 フェイクニュースとは、偽ニュースという言葉におさまらない現象である。 フェイクニュースを理解するためには虚偽情報の種類、動機、拡散様式の三つを理解する必要がある。 同じ情報を何度もソーシャルメディアで目にするようになると、 よく確かめもせずにその情報を事実だと信じやすくなる。 その情報が自分の価値観と一致する場合はなおさらである。 【虚偽情報の種類】 分類 概要 風刺パロディ 害を与える意図はないが騙される可能性がある 誤った関連付け 見出し、画像、キャプションなどが内容と合っていない ミスリーディングな内容 誤解を与えるような情報の使い方 偽の文脈 正しい内容が間違った文脈と共有されて…

  • ルールリテラシー「最終章 ルールとは何か」

    主題 ルールを守り守らせるのは「力」ではなく「技術」 ルールは他者に行為を強制するものではなく、他者とゲームを共有する技術である。 ルールは協力を具体的に作り出すためのものであり、人々が同じ目的のために助け合うことを可能にする技術である。 ルールリテラシー 共働のための技術作者: 佐藤裕出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2016/04/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • ルールリテラシー「第10章 ルールの破り方」

    主題 ルールは必ずしも守られなければならないわけではない ゲームをする意思がない者はルールを守る意思もない。 アリバイ的対応 ペナルティを避けるためだけにルールを守っているふりをする。 ゲームが意図するところを無視しているのでルールは破られているといえる。 言い訳 別のルールを参照することにより目の前のルールを破る。 例えば、会社の不正を黙認するというルールを法律を参照して破る。 既成事実化 ルールを否定し、新しいルールを創造する。 例えば古い慣習を無視して、革新的なことを実施する。 アウトサイダー 社会的カテゴリーから離脱し、ルール破りを認めさせる。 例えば、変人だけど仕事はできる。 Fol…

  • ルールリテラシー「第9章 禁止と強制」

    主題 禁止のルールの運用は特に注意する必要がある 禁止のルールを「ルールとして」運用するためには、 禁止されていることをしない代わりに何をしなくてはならないかが明確にイメージできなくてはならない 禁止のルールとは「~してはいけない」というルール 強制のルールとは「~しなければならない」というルール ゲームのコンテキスト(文脈)に沿わない禁止のルールは、無視されがちである。 なぜなら、それをしない代わりにゲームにおいて何をすれば良いのか不明瞭だからである。 例えば、いじめは、いじめをすることによって、自分がいじめの標的にならないようにするという ゲームの側面がある。よって、「いじめをしてはならな…

  • ルールリテラシー「第8章 直接ルールと間接ルール」

    主題 多くの間違いはルールの解釈の間違いから起こる 直接ルールと間接ルールの違いを理解して使い分けなくてはならない。 直接ルール 社会的カテゴリーと行為が直接結びついているルール。 例:教師は授業をしなくてはならない。 間接ルール 社会的カテゴリーと行為が間接的に結びつけられているルール。 例:生徒は教師の指示をきかなければならない。 直接ルールであるルールを、間接ルールとして受け取るような誤解があった場合、上司の指示待ちの部下ができあがる。 間接ルールであるルールを、直接ルールとして受け取るような誤解があった場合、勝手な行動をとる部下ができあがる。 上司も部下も、間接ルールなのか直接ルールな…

  • ルールリテラシー「第7章 ルールとペナルティ2」

    主題 メンバー全員にゲームのコンテキスト(文脈)を読み取る能力がなければゲームの維持は難しい ルールを維持するためには、メンバーすべてがルールをルールとして提示し、ルールとして読み取るコミュニケーション能力を持たなければならない。 ペナルティによってルールを守らせることはできない。なぜならペナルティにより別のゲームが始まるからである。 ルールはゲームを共有する技術であり、ルールを守らせる側とルールを守る側に分けるものではない。メンバー全員がそれぞれルールによって縛られる。 つまり、ゲームを維持するためには、ゲームに参加しているメンバーがそれぞれにルールを提示でき、かつそれを読み取る能力を備えて…

  • ルールリテラシー「第6章 免責・排除・赦し」

    主題 ルール違反に対しては免責か排除をしなければならない。 ルールを維持する方法としては、参照可能性を高めることと、ルール違反に対する「免責」「排除」「赦し」という対応がある 反ルールの正当化を避けるために、ルール違反に対しては必ず何らかの対応をする必要がある。 免責 「あなたはルールを知らなかったか、よく理解していなかった」という認識にもとづき 「今あなたがしたことはルール違反なのだ」と相手に知らせる。 この時、免責をペナルティだと思わせてはならない。なぜならペナルティだと思った時点で別のゲームが始まるからである。 さは 排除 免責ができない場合は排除を行う。排除とはゲームに一切かかわれない…

  • ルールリテラシー「第5章 ルール違反と排除」

    主題 ルール違反の免責というプロセスがない場合、ルール違反が横行するか、違反者を排除するかのどちらかが起こる。 免責されなかったルール違反は、反ルールを正当化するか、もしくはルール違反をした者を社会的カテゴリーから切り離す 仮に、免責されなくても排除もルール違反の横行も起こらない場合は、誰もゲームに参加していないということになる。 ルール違反の形式的分類 ルールの参照 意図 種別 ルールを参照していない ルールを参照していないことによるルール違反 ルールを参照している 意図的ではない 不可抗力によるルール違反 感情的・身体的要因によるルール違反 成果を求めるルールのルール違反 意図的 別のルー…

  • ルールリテラシー「第4章 ルールの参照可能性」

    主題 ルールは参照されなくてはならない ルールは参照されなくては効果を持たないので、必要な場面で実際にルールが参照される可能性がルールの効果を左右する ルールに加えて、ルールを守らせる仕組みを作る必要はない。 重要なのはルールを知ること、ルールに気づくこと、ルールを確認することを保証する仕組みを作ることである。 ルールリテラシー 共働のための技術作者: 佐藤裕出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2016/04/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • ルールリテラシー「第3章 ルールの論理」

    主題 ゲームの論理的帰結によってペナルティがなくともルールが守られることがある ルールは社会的カテゴリーと結びつけられることによって論理的な強制力を持つ サッカーにおいて手を使わないのは、手を使ってしまうとその人はサッカー選手でなくなってしまうから。 つまり、その人はサッカー界における社会的立場を失うことになる。 ルールリテラシー 共働のための技術作者: 佐藤裕出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2016/04/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • ルールリテラシー「第2章 ルールとペナルティ」

    主題 ペナルティがあるとペナルティを避けるという別のゲームが始まる ペナルティによってルールを守らせることはできない ルールはゲームの一部なので、別のゲームが始まった時点で本来あるべきだった ゲームのルールが守られているといえるかどうか怪しい。 ペナルティによって人の行動をコントロールすることを否定するわけではない。 ただし、ペナルティがつくと別のゲームが始まることは自覚しなくてはならない ルールリテラシー 共働のための技術作者: 佐藤裕出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2016/04/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookme…

  • ルールリテラシー「第1章 ルールとゲーム」

    主題 我々は様々なゲームに生きている ルールはゲームの一部である ゲームは志向性をもっており、その志向するところを理解していない者は暗黙のルールが理解できない場合がある。 また、ルールはゲームの志向性を決める場合もある。 ルールリテラシー 共働のための技術作者: 佐藤裕出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2016/04/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter5:アウトプット力を高める7つのトレーニング法 おわりに」

    人生を好転させるにはアウトプットが重要 アウトプットをすることで、適切な評価を受け信頼され、人間関係が豊かになり楽しい人生になる。 Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter5:アウトプット力を高める7つのトレーニング法 その7」

    主題 マニアックな知識をいかして「人を動かす」ブログ記事を書こう 自分の好きをよりマニアックに書くだけでOK 自分の得意分野について書く 高校のクラスで一番くらいのレベルで人を引きつける記事は書ける マニアックな記事ほど反応は高い 一般的に書こうとするのではなく、よりマニアックなことを書いたほうが良い 感想、意見、気づき、を書く 人が共感するのは、事実ではなく感覚である。 読者の「感情」と「行動」を動かす 読者に価値を提供できているのかと考えながら記事を書く。 Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter5:アウトプット力を高める7つのトレーニング法 その6」

    主題 有益な情報をコツコツ発信していけば、有名ブロガーになることも夢ではない アウトプット中心の情報発信者になろう 正しい方法で質の高いコンテンツを一定期間、一定数、発信していけば 必ずどこかでブレイクポイントが来る。 Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter5:アウトプット力を高める7つのトレーニング法 その4」

    主題 情報発信はリスクを上回るメリットがある。 情報発信はデメリットよりもメリットが多い 情報発信するとフィードバックが得られる 情報発信すると文章が上達する 情報発信すると緊張感が出る 情報発信すると人が集まる 情報発信すると評価がアップする 情報発信すると仕事の依頼が来る 情報発信すると楽しい 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter5:アウトプット力を高める7つのトレーニング法 その4」

    主題 情報発信はリスクを上回るメリットがある。 情報発信はデメリットよりもメリットが多い 情報発信するとフィードバックが得られる 情報発信すると文章が上達する 情報発信すると緊張感が出る 情報発信すると人が集まる 情報発信すると評価がアップする 情報発信すると仕事の依頼が来る 情報発信すると楽しい Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter5:アウトプット力を高める7つのトレーニング法 その3」

    主題 本を読んだら必ずその感想を書く アウトプットするからこそ本の内容が記憶に残る 本の内容が、記憶として定着する 本の内容を、より深く理解することができる 本の内容が、整理される 文章力がアップする 思考力、考える力がアップする 自己洞察が進む 自己成長できる Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter5:アウトプット力を高める7つのトレーニング法 その3」

    主題 本を読んだら必ずその感想を書く アウトプットするからこそ本の内容が記憶に残る 本の内容が、記憶として定着する 本の内容を、より深く理解することができる 本の内容が、整理される 文章力がアップする 思考力、考える力がアップする 自己洞察が進む 自己成長できる Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter5:アウトプット力を高める7つのトレーニング法 その2」

    主題 アウトプット力と一緒に健康意識も高めよう 手っ取り早くアウトプットするなら健康を記録する 体重を記録する その日の気分を記録する 睡眠時間を記録する 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter5:アウトプット力を高める7つのトレーニング法 その1」

    主題 ポジティブな日記を習慣にしてメンタルと幸福度を高めよう。 まずは「5分」で「3行」からスタート ポジティブな日記を書く 質や量ではなく毎日書く 制限時間を決める ネガティブをポジティブに変換する 非公開から公開に 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter5:アウトプット力を高める7つのトレーニング法 その1」

    主題 日記を書くのは簡単で最高のアウトプット・トレーニング法 日記を書くことにはいろいろな効能がある 書く能力が高まる アウトプットをする習慣が身につき、文章を書く能力も高まる。 自己洞察力、内省能力、レジリエンスが高まる 日記療法の効果により レジリエンス(ストレス耐性)が高まる 楽しいを発見する能力が高まる 日記にポジティブな出来事や楽しかった出来事を中心に書くことにより、 日常の中から「楽しい」を発見する能力が高まる ストレスが発散される 表現することによりストレスが発散される。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サ…

  • アウトプット大全「Chapter4:圧倒的に結果を出す人の行動力 80」

    主題 スキマ時間を活用してアウトプットしよう 工夫をしてアウトプット時間を確保しよう 15分でアウトプットする 制限時間を決めて取り組むことでアウトプットの効率を上げる。 スキマ時間を活用する 通勤通学時間、昼休みの残り時間、待ち合わせの時間を利用する スマホをアウトプットのツールとして活用する スマホはインプットのツールではなくアウトプットのツールとして使う。 インプットよりアウトプットを優先する アウトプットのないインプットは意味がない。アウトプット量を稼ぐことを意識しよう。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチ…

  • アウトプット大全「Chapter4:圧倒的に結果を出す人の行動力 79」

    主題 大きな事故のもとにになる小さな事例を見逃さない 大きな事故を起こさないために、小さなミスを減らす 小さなミスが起こるたび状況把握→原因分析→対策を繰り返し、大きな事故を防ごう 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter4:圧倒的に結果を出す人の行動力 78」

    主題 有酸素運動は脳を活性化する。 有酸素運動をすることで、脳の神経の新生が促進され記憶力が高まる 健康促進はもちろん「頭をよくする」ためにも運動は必須である。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter4:圧倒的に結果を出す人の行動力 77」

    主題 結果が出せないのは睡眠不足のせいかもしれない。 睡眠不足によってあらゆる能力が低下する 睡眠不足とは6時間未満をさす。 自己成長を目指す人は睡眠時間を優先しよう。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter4:圧倒的に結果を出す人の行動力 76」

    主題 怒りは、発散ではなく、上手に受け流すべき感情である。 30秒も我慢すれば、怒りのピークは通り過ぎる 怒りが爆発しそうになったら深呼吸をして、怒りをコントロールしよう。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter4:圧倒的に結果を出す人の行動力 75」

    主題 泣くことはストレス発散効果がある 泣くと副交感神経が刺激されリラックスモードになる。 日常生活で泣くような出来事は滅多に起こらない。 映画、演劇、小説、漫画などのエンターテインメントを活用しよう。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter4:圧倒的に結果を出す人の行動力 74」

    主題 笑うとハッピーになる。 笑顔にはいいことがたくさんある 免疫力が高まる ストレスが緩和される 痛みが緩和される 各種身体症状に効果がある 記憶力が向上する 幸せになる 考え方がポジティブになる 長生きする 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter4:圧倒的に結果を出す人の行動力 73」

    主題 目標ではなくビジョンをかかげ実行する 「夢」や「理想」を語ると、人がついてくる。 ビジョン 目標 未来の理想像・理想のイメージ 現実的な目標 他者貢献、社会貢献 現実的、実用的 モチベーション↑ モチベーション↓ 協力、応援、団結、自発的、能動的 非積極的、人任せ、受動的 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter4:圧倒的に結果を出す人の行動力 72」

    主題 とりあえず完成させ、その後、完成品を磨き上げる。 30点の完成品を、時間をかけて磨き上げる。 まずは「完成」させることが重要。その後、直しやブラッシュアップに時間をかける。 完成品の「直し」にこそ時間をかけよう。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter4:圧倒的に結果を出す人の行動力 71」

    主題 つらさや苦しさは表現することで癒される つらいことや苦しいことは言葉にしよう ノートに自分の思い、苦しさ辛さを書きなぐるだけでも癒しの効果がある。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter4:圧倒的に結果を出す人の行動力 70」

    主題 自分の直感を信じて決断する 5秒で決断する 最初の判断は正しいことが多い。考えてもあまり変わらない。 決断にまようときは ワクワクするほうを選び決断する 最初に思いついたほうを選び決断する 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter4:圧倒的に結果を出す人の行動力 69」

    主題 楽しいと記憶力とモチベーションがアップする。 脳は楽しいとも猛烈にアクセルを踏み、苦しいとブレーキを踏む どんな仕事でも自分なりの楽しいポイントを見つけよう。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter4:圧倒的に結果を出す人の行動力 68」

    主題 やってみなければ、永久に今のまま 良くない結果は失敗ではなくただのエラー 良くない結果を想像して挑戦しないでいると自己成長できない。 トライ アンド エラーを繰り返し今の自分を変えていこう。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter4:圧倒的に結果を出す人の行動力 67」

    主題 やる気がでるのを待つのではなく、とにかく始めてみよう。 とりあえず作業を始めることにより「やる気スイッチ」はONになる まずは机の前に5分座ろう。やる気はあとからついてくる。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter4:圧倒的に結果を出す人の行動力 65~66」

    主題 チャレンジなくして自己成長なし 無謀な挑戦はやる気を損なう 楽しいと思える「プチ目標」を設定し、チャレンジしよう がんばればなんとかなりそうを繰り返す ハードルは「いきなり」ではなく「徐々に」高くする。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter4:圧倒的に結果を出す人の行動力 64」

    主題 一つのことに集中しよう あれもこれもと欲張らず、一点突破しよう マルチタスクはは脳に負荷がかかり、処理能力が落ちる 目前の一つのことに集中してアウトプットしよう 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter4:圧倒的に結果を出す人の行動力 63」

    主題 教える場は、探せばみつかり、ないなら作れば良い 教わる人よりも教える人のほうが自己成長する。教える場を作ろう。 個人的に教える、友達同士で教えあう 講師を引き受ける 勉強会や研究会に参加する、立ち上げる お金をもらって人に教える 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter4:圧倒的に結果を出す人の行動力 62」

    主題 「教える」ことは自己成長につながる最高のアウトプットである 何かを習得したければ、「人に説明できる」レベルを目指そう 人に教えることを前提に勉強するだけで、記憶力はアップする また、教えることで、自己の理解度や不十分な点が明確になる。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter4:圧倒的に結果を出す人の行動力 61」

    主題 成功法則をひとつあげるとすると「継続」である 「続ける」ためにやるべきこと 先のことを考えず「今日やる」ことだけ考える 楽しみながら実行する 大きな「目標」を細分化し進捗を管理する 毎日、結果を記録する 結果がでたら自分にご褒美をあげる 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter4:圧倒的に結果を出す人の行動力 60」

    主題 行動が伴わないアウトプットをしても自己成長はない 「賢くなりたい」のではなく「変わりたい」なら行動あるのみ 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 58」

    主題 試験勉強は手を動かそう 暗記3:問題集7が勉強の黄金比 記憶においては、インプットよりもアウトプットが重要。 「問題を解く」=「知識を使う」ことで、脳は記憶に残そうとする。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 57」

    主題 「書く」ための道具にこだわろう 厳選した道具で楽しく書こう ノート、筆記用具、キーボード、マウスは自分に合うものを厳選し、楽しく書ける環境を用意しよう。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 57」

    主題 メールは効率よく使おう。 効率を考えてメールを使う 一番集中力が高い時間帯である始業直後にはメールチェックをしない 細切れにメールチェックを行うのではなくまとめて行う メールの返信は開封後すぐに すぐに返信できないものは、確認メールを送る 相手の時間を大切に考える メールとメッセージを使い分ける 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 56」

    主題 言葉で説明するよりも「言葉+絵」で説明するほうが良い 視覚を使うと、口頭で説明するよりも6倍以上記憶に残る 説明したい事柄を、図解にすると圧倒的に有利。 視覚的であればあるほど認識されやすい。 心理学的にはこれを「画像優位性効果」という 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 55」

    主題 良い企画書を書くには日頃からネタをキャッチしておこう 良い企画書を作るには常日頃から準備する必要がある まず手を動かす いきなりパワポを開くのではなく、紙などにすべてのアイディアをだしきる 普段から企画書を書く 普段から企画書を書く習慣を作り、企画をストックしておく 普段からネタを集めておく 言われてからネタを集めるのではなく、常日頃からネタを仕込んでおく。 書くよりも書くためのネタ探しに力を注ぐ。 プチマーケティングをする 事前に小規模でいいからその企画を実行してみる 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュア…

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 53~54」

    主題 「実現可能な目標」を立てよう 手帳に書いてある目標を「実現する目標」に書き換えよう 難易度を「ちょい難」に設定する 期限をつける TODOに落とし込む 客観的に評価できるようにする 小さな目標に分割する 毎日目標を見返す 目標は公言したほうが実現の可能性がアップする 目標を公言する 定期的に目標の達成度を公言する 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 52」

    主題 要約力を鍛え、思考力や読解力を高めよう。 要約は、読解力のトレーニング Twitterなど文字制限があるメディアをつかって、感想をつぶやき 要約力をトレーニングしよう。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 50~51」

    主題 引用は説得力を圧倒的に高める。 説得力、信憑性、信頼を高める引用をうまく使おう 必ず引用元を明記しよう 数字は正確に明記しよう 普段から引用元を集めておこう 便利な検索を使って引用元を探そう ■論文検索 * Google Scholar ■本検索 * Google Books ■科学系データベース検索 * Bidgraph 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 49」

    主題 ホワイトボードは、意見を出し合う場では最適なツール 「参加型」のシチュエーションではホワイトボードを活用しよう ホワイトボードは「参加者のアウトプット」をその場で共有するツール。 うまくホワイトボードをつかって皆の意見をまとめていこう。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 48」

    主題 プレゼンのための資料を作る場合、パワポを開くのは構想が固まってから 伝えたいことをよく吟味してから具体的な作業に入ろう プレゼン資料の作り方 ノートを使ってアイデアを出す 見開き2ページを4分割しプレゼンする内容を記載する 構成を決める WORDのアウトライン表示を使って構成を設計する パワポを使ってスライドを作る 構成どおりにスライドを作成していく ■参考リンク * サクラエディタ * VSCode * NotePad++ 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア:…

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 47」

    主題 アナログとデジタルのいいところを使って構想をまとめよう アナログとデジタルを両方を使って構想をわかりやすくまとめよう アナログ デジタル 手を動かすので脳が活性化する 脳を活性化しづらい アイデアが出やすい アイデアを練り上げやすい 視覚的、感覚的、直観的 言語的、論理的 修正に時間がかかる 修正が容易 持ち運びが面倒 スマホ、パソコンに保存できる 現物がないと見られない いつでも見られる シェアするのが面倒 シェアが容易 古いものを取り出すのに、時間がかかる 検索可能、一瞬で取り出せる 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカ…

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 46」

    主題 自分にとって最高のノート術を探求する 自分にとって最高のノート術を自分で探求し発見しよう。 著者のノート術 * 一冊のノートにすべてを書く * 自分にあったこだわりのノートを持つ * 見開き2ページに収めるようにする * 配られたプリントに書き込むのではなく自分のノートへ * 細かくノートをとりすぎない * 必ず気づきを3つ書く * TODOを3つ書く 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follo…

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 45」

    主題 カードを使えば効率よく「脳内ブレスト」ができる アイデアがまとまらないときはカードを使おう 100円ショップに行って「情報カード」を買う。 主題に関して思いつたワードを30枚ほど書き出す。 書き出したワード一つずつからさらに思いついたワードを書き出す。 書き出したカードを納得いくまでカテゴリに分類する。 納得いくカテゴリわけができたら清書する。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @b…

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 44」

    主題 アイデアをものにするためには4つのプロセスが重要 問題と徹底的に向き合ったあとは来るべき時をリラックスして待とう 以下のプロセスが重要 * 準備:問題との格闘 * 孵化:問題を寝かせるつまりぼーっとする * ひらめき:アイディアが生まれる * 検証:正しいか確認 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 43」

    主題 何も「考えない」ことも重要 ぼーっと過ごすのは時間の無駄というわけでもない。 デフォルトモード・ネットワーク、つまり「脳のスタンバイ状態」がすくないと 物事を深く考える機能が低下する。 空いた時間をスマホで埋めるのではなく「何も考えない」をしてみよう。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 42」

    主題 リラックスこそが「ひらめき」を生み出す ひらめきがほしければ、考えるのをやめて、ぼーっとしてみよう。 「ひらめく」ためには、がむしゃらに脳を働かせるのではなくリラックスした時間が重要である。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る Follow @bookmemo5

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 41」

    主題 気づきを得たらすぐにメモをとろう ひらめき、アイディア、気づきなどの一瞬の輝きはすぐに失われてしまう。 できれば30秒以内、遅くても1分以内にメモを取るようにしよう。 いつもそばにメモを取れるようなデバイスを準備しておくことが大切。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 40」

    主題 集中力を切らさないためにTOOOリストを書こう TODOリストにはメリットがある 1.1日の仕事の流れが確認できる TODOリストは、一日の仕事の設計図。 仕事の流れを確認し、効率の良い仕事の流れを設計する。 2.集中力が途切れない 「次になんの仕事をしよう」と考える必要がなくなり集中力が途切れない。 3.うっかりミスがなくなる TOODリストには「やるべきこと」が全て書き込まれているので、 仕事の漏れが少なくなる。 4.仕事が効率化できる やらなくてはならないことが頭を占拠してしまうことがなくなる。 TODOリストの作成はスマホのアプリなどを使わない。 スマホなどはTODOアプリ以外の…

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 39」

    主題 入力速度が速くなれば仕事の速度が上がる 「PCに早く入力する」のは、ビジネスマンにとって必須のスキル 慣れた入力環境を使う 日本語入力(IME)を最適なものにする 単語登録を徹底する ショートカットキーを活用する 便利な機能を使って仕事のスピードを上げよう。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 38」

    主題 文章を早く書くコツは「時間を決める」と「構成を決める」 時間を決めて書く 「制限時間を決めて文章を書く」主観をつけると、脳がそのようにトレーニングされる。 構成を決めてから書く 構成を決めずに文章を書くことは、設計図を書かずに家を建てるのと同じこと。 以下のパターンに合わせて1行ずつ書くだけでも立派な構成になる 序文→本論→結論 起→承→転→結 結論→根拠・理由→まとめ イントロダクション→コンテンツ1→コンテンツ2→コンテンツ3→まとめ 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/…

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 37」

    主題 上手な文章を書くには、たくさん読んで、たくさん書くしかない 書いた文章に対するフィードバックを得よう 一番簡単なのは、SNSやブログに文章を書くこと。 「読まれる」という緊張感が、集中力を高め、より良い文章を書こうとする動機になる。 また、アクセス数やコメントが文章に対するフィードバックになる。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 36」

    主題 脳は同時に3つのことしか処理できない。 脳の棚卸しをして、やるべきことは3つに絞ろう 人間の脳が同時に処理できるのは3前後。 脳の余裕を保つため、頭の中にある情報は書き出しておこう。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 35」

    主題 落書きは、実は「記憶力」を高める 喜怒哀楽が刺激されると記憶が増強される。 イラストを描いたり、ハートマークを描いたりするだけで、感情が刺激され、記憶が強化される。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 34」

    主題 インプットしたら書き出そう インプットしたものも、時間とともに失われて劣化する。 「自分の体験を書き出す」という作業をすることで、その瞬間の感動と脳内の状況が記録に残る。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 33」

    主題 本に書き込みをすると本の内容の理解が深まり、記憶にも残りやすくなる アンダーラインや書き込みをするのは「気づき」の部分 読書の時はペンとマーカーを用意しよう。

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 32」

    主題 タイピングよりも手書きのほうが効果がある 「手書き」と「タイピング」では手書きで紙に書いたほうがより記憶に残りやすい 効率よく学びたいなら、ノートは手書きしよう。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

  • アウトプット大全「Chapter3:能力を最大限に引き出す書き方 31」

    主題 「書く」と記憶に残り自己成長を促す 「書く」とRAS(脳幹網様賦活系:Reticular Activating System)が刺激される。 RASが刺激されると脳は、その対象物に対して集中力を高め、積極的に情報を収集し始める。 「書く」ほどにRASが活性化し、脳全体が活性化していく。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

  • アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 30」

    主題 メールやメッセージよりも「電話」のほうがいい場合も間違いなくある 電話は、最強の確認ツール 電話のメリットは早くて確実だということ。 ただし、相手の仕事をじゃましない気遣いが必要。 また、相手が「電話」と「メールやメッセージ」のどちらが好きか考えよう。 電話は非言語的メッセージやニュアンスが伝わる 電話では感情を非言語的に伝えることができる。 また、電話はメールなどに比べて微妙なニュアンスが伝えやすい。 電話は証拠が残らない 電話の後は、確認のメールを送り、記録と内容を残しておくことが 重要。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/…

  • アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 29」

    主題 気恥ずかしさを捨て、まずは自分から感謝しよう 「ありがとう」は、すべてがうまくいく魔法の言葉 感謝すると人間関係がうまくいく 感謝すると幸福度が上がる 感謝すると免疫力が上がる 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

  • アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 27~28」

    主題 営業は「売り込む」のではなく「価値」を伝えよう 価値があるものは買いたい。価値のないものは買いたくない。 営業は、売り込むことでも、「買ってくれ」を連呼することでもない。 商品の本当の価値を紹介することである。 価格を下げずに商品を売るには、商品の価値を高めること 自分が売るべき商品の魅力を改めて洗い出し、アピールしよう。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

  • アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 26」

    主題 自分の本心を明かすことが絆につながる 自己開示するほど、親近感がアップする 自己開示は相手の心の扉の開き具合に合わせて少しずつ。 ゆっくりと親近感を育てていくようにしよう。 自己開示すると相手も自己開示する 自分が自己開示すると相手も自己開示してくれる。これを自己開示の返報性という。 打ち明けることを上手につかうと絆の強い人間関係を結べる。 あえて弱い部分も見せていこう! 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件)…

  • アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 25」

    主題 自分の本心を明かすことが絆につながる 自己開示するほど、親近感がアップする 自己開示は相手の心の扉の開き具合に合わせて少しずつ。 ゆっくりと親近感を育てていくようにしよう。 自己開示すると相手も自己開示する 自分が自己開示すると相手も自己開示してくれる。これを自己開示の返報性という。 打ち明けることを上手につかうと絆の強い人間関係を結べる。 あえて弱い部分も見せていこう! 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件)…

  • アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 23~24」

    主題 説明すると「整理」され、より「記憶」に残る 「堂々とした態度」に「裏付け」をプラス 大きな声ではっきり話す 堂々と自信をもって話す 最初にポイントを話すうぇ 話は短くシンプルに 例を使う 権威を使う自分の 数値を使う 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

  • アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 22」

    主題 「謝る」のは負けではない。 「謝る」ほうが評価がアップする 素直に「謝る」ことができる人は、結果として評価も高まる。「頭をさげる」ことへの抵抗感は捨てよう。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

  • アウトプット大全「Chapter2:科学で裏付けられた、伝わる話し方 20~21」

    主題 叱ると「気づき」を誘発し、「対策」を講じて、「行動」の変化が起こり、「自己成長」が促される 叱るときは「For You」の視点で 「For Me」(自分のため)の視点で叱ると怒りをぶちまけることになる。 「For You」(相手のため)の視点で、「修正してほしい具体的な行動」を指摘する。 重要なのは「気づき」と「対策」が得られること。 叱るには信頼関係が必要 力で説き伏せようとする前に、リスペクトされるような努力を。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pumpkintanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pumpkintanさん
ブログタイトル
ほんのメモ
フォロー
ほんのメモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用